2005年11月27日

あれ。買っちゃいました。

ブラックフライデーの昨日。
アメリカ在住のみなさんは、いいものゲットされましたか?


わたしたち夫婦は、おうちでのんびり〜
の予定だったのですが、
突然、相方のいとこ&子供たちが遊びにくることに。

総勢8人分のランチに困ったわたし。
うどんですませちゃえ!
でもね、こんなにいっぺんに麺を
ゆでたことがなかったんですよ〜。


生煮え



ほんとのお味がわからない皆様は、
「このヌードルおいしいねえ。」
な〜んて。


ちょっと罪悪感。




さてさて、
いとこたちが帰った後、
わたしたちもちょっと、お買い物に行きましたよ。
セールじゃないんですけどねえ。


買っちゃいました。あれ。
アメリカの生木クリスマスツリーctree1.jpg



二人暮らしだというのに、
三人目の誰かがいるかのごとき存在感。
振り向けばやつがいる。。。


クリスマスツリーぴかぴか(新しい)
(生木ですのよっ!)


Thanks Giving の帰り道。
うちのすぐ近くに、ツリー屋さんがオープンしているのを発見!
アメリカの生木クリスマスツリーctree2.jpgアメリカの生木クリスマスツリーctree3.jpgアメリカの生木クリスマスツリーctree4.jpg


昨日は、「ちょっとのぞいてみる?」
ってのり行ってみたのですが、
即買いしちゃいました♪
だって、せっかく買うなら、少しでも早く楽しみたいでしょ。


購入したのは、Douglas Firという種類のもみの木です。
人気があってお値段も高い、Noble Firという種類もあります。
ちなみに、わたしたちのツリーは$30。
スタンドも買ったので、トータル$48でした。
だいたい、5〜6年ものの木だそうです。

値段表を見てみると、
Noble Fir の6mサイズ、30年ものだと$2000もするそうですよ。



とりあえず、99セントストアとWalMartで
オーナメントとランプをゲット。
アメリカの生木クリスマスツリーctree5.jpg



まだまだ仮の姿。
これからクリスマスに向けてどんどんバージョンアップしますよ。


それにしても、部屋中、木の良い香りがしています。
おうち森林浴。って感じですね。
ついつい眺めちゃったりして。
我が家のツリー。


大満足です!


今日も応援よろしくお願いします。ひらめき人気blogランキングへ
クリックありがとうございました。
2005年12月04日

ツリー完成!おひろめ〜

うちの生木ツリー完成しました〜
アメリカの生木ツリーmt1.jpg

毎日ちょっとずつグレードアップ。
99セントストア、WalMart、IKEA、
しめて$23!オールMADE IN CHINA。
中国のみなさん。
おかげでとっても素敵なクリスマスが迎えられます。

アメリカの生木ツリー飾り付けmt2.jpg アメリカの生木ツリー飾り付けmt3.jpg アメリカの生木ツリー飾り付けmt4.jpg

ひそかに、チョコサンタも隠れてたりして。
サンタクロースをさがせ!
隠すのも、探すのもわたしひとりなんだけど。
当初5名だったサンタが、既に2名失踪がく〜(落胆した顔)

CANDY CANEもオーナメントにあわせて、
ブルーベリー味揺れるハート

アメリカの生木ツリー飾り付けmt5.jpg アメリカの生木ツリー飾り付けmt6.jpg

ロッキングチェアーにあわせて、
シルバー、グリーン、ブルーのクールなツリーになりました。
我が家のベストシートからの鑑賞は格別!

アメリカの生木ツリー飾り付けmt7.jpg
オーナメントから、はずされちゃったCANDY CANEも、
脇役として、クリスマスムードを盛り上げてます。

ほ〜んといくら見ててもみあきない。
我が家としてはかなりがんばっちゃったほうです。
でも、その価値はあるかな。
今日もクリックお願いします。ひらめき人気blogランキングへ
2005年12月06日

オーナメントいろいろ

アメリカのクリスマスオーナメントto15.jpg

日曜日にちょっと、まちのギフトショップをのぞいてみました。
店内、ほとんどクリスマスグッズ。
ツリーのオーナメントがた〜くさん。

いろんなツリーがありましたよ。
アメリカのクリスマスオーナメントto8.jpg アメリカのクリスマスオーナメントto7.jpg アメリカのクリスマスオーナメントto9.jpg アメリカのクリスマスオーナメントto6.jpg


さすがカリフォルニア?
サンタも水着。
アメリカのクリスマスオーナメントto4.jpg アメリカのクリスマスオーナメントto5.jpg



変わり種といえば、
こんなのも。
to1.jpg アメリカのクリスマスオーナメントto2.jpg アメリカのクリスマスオーナメントto3.jpg

ツタンカーメンはどうなんですかねえ。
真ん中のローマ法王はわかるけど、
右の近所のおじさんみたいな、エルビス?(or 加山雄三)、、、
お値段見えます?

$49.99!
(うちのツリーより高いよ。)

こんなかわいいのもありましたよ。
アメリカのクリスマスオーナメントto14.jpg アメリカのクリスマスオーナメントto13.jpg

ほんとはね、ひとつくらい、素敵なオーナメント買おうかな〜
なんて思ったんですよ。
ほら、一年にひとつづつ集めていって、
老後に思い出を語り合いながらツリーの飾り付けする、、、
なんてね。



でも、たっ、高すぎる、、、!
まあね、一個だけあっても浮いちゃいますからね。

今年は、これでよしとしましょう。

今日も応援おねがいします。ひらめき 人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2005年12月07日

サンタはしごを使う。。。

最近、どんどんイルミネーションのお家が増えてきましたね。
ざっと住宅地をみまわすと、そこいら中に赤や緑のライトが。

昨日、アパートの隣人エリックが家のまわりにライトをとりつけました。
ちょっとさびれたキャバレーっぽい雰囲気になっちゃってます。

派手なイルミネーションもたくさんありますけどね、
こ〜んなお家、みつけちゃいました。



アメリカのクリスマスイルミネーションはしごサンタsl1.jpg

はしごを登っているのは?


サンタ?

アメリカのクリスマスイルミネーションはしごサンタsl2.jpg


暗くてよくわかんない?
じゃあ、昼間の様子。


アメリカのクリスマスイルミネーションはしごサンタsl3.jpg

サンタ、ナップサック背負ってはしご登ってます。


そんでもって、この煙突。

お手製


アメリカのクリスマスイルミネーションはしごサンタsl4.jpg


手書きレンガ。
裏から見ると、プラスチックでしたよ。

実はこの煙突。
ずいぶん前から気になってたんですよ。

どうみてもつながってないし、
アメリカ人はこうでもして煙突が欲しいのか、、、
なんて思ってたんですけどね。



それにしても、サンタってはしごで煙突のぼるの?
プレゼントはあのナップサックの中なの?
疑問はつのるばかり。。。

またまたクリスマスネタでしたね。
ブログランキングに参加中!ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってね。
2005年12月12日

生木ピンチ!

生木購入から2週間。
日々クリスマスムードを盛り上げてくれるうちの生木ツリー。

昨日ふと、足下を見ると、

あれ?
やけに落ちてる葉っぱが多くないかい?

そういえば、最近香りも少なくなって来たし、
水の吸い上げも悪いみたい。

葉っぱもなんだか乾燥気味?

確かにね、
友達にも、「ツリー買うの早すぎじゃない?クリスマスまでもつの〜?」
なんてからかわれてましたよ。
でも、お水も切らしたことがないし、
枯れるはずはな〜い!

と信じたいのですが、
確かに前の写真と比べると、、、

そこで、今更ながら大慌てで、ツリーを新鮮に保つ方法
e-howで検索。
(検索結果はこちらをご覧ください。)

でもね、書いてあるのは、買ってきてから飾るまでの注意が中心。
もう飾っちゃったのよ。元気がないのよ。
もうっ!使えね〜


っと思ったら、
読者からの投稿欄にいろいろありましたよ。
もしかしたらきくんじゃないの?これっ。
ってやつが。

 もし、木が水を吸い上げていないようだったら、お湯を使うとよい。

お湯を使うというのは、切り口に樹液で膜ができてしまっているので、
それを溶かすということらしい。
なんか乱暴だけどききそう。
 
 熱湯に、アスピリン2錠を溶かしたものを与えるといい。

アスピリンってお薬だしね。
なんかききそうじゃない?

 お湯にスプライトを混ぜて与えるといい。

お砂糖がいいっていうのは聞いたことがあるので、
スプライトってなんとなく分かる気がする。

 ペーニーを何枚か入れておくといい。

水が腐らないようにってことか?
これもいけそうじゃない?



とういことで、昨夜から、
うちのツリーには
アスピリンを溶かしたお湯を与えて、
ペニーを放り込んであります。
(できることすべてね。笑)


効果のほどですが、
少し香りがもどってきました。
お湯を与えたときだけでなく、お湯が冷めてからも香るので、
水を吸い上げて木から蒸発している証拠だと思うんですけど。
っていうか思い込みたいんですけど。

葉っぱはまあそこまで回復しないでしょうね。
なんとか、元気をとりもどしてほしいな〜。

そんなツリーをはげますために、買っちゃいましたよん。
例のあの人を。

水着を着たサンタクロースのオーナメントssc1.jpg 水着を着たサンタクロースのオーナメントssc2.jpg


水着サンタぴかぴか(新しい)


ほんとはね、
イベント会場をぶらぶらしていたら、同じ商品をみつけてしまったの。
しかも、お尻の部分がバネになってて、
お尻ふりふりしちゃうってことを発見!

買ってました(笑)。


今年のオーナメントです。


ああ、このオーナメントで、
なんとか元気になってちょうだい。

ブログランキング参加中。ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってください。
2005年12月17日

クリスマスセーター

夕方いつものように晩ご飯の準備をしていると、
ドアをノックする音が、、、

あけてみるとアパートの隣人エリック。

「クリスマスカード用の写真を撮りたいんだけど、
 シャッター押してくれないかな?
 30分くらい後で。呼びにくるからさ。」

そして30分後。
ふたたびノック。

そこにいたのは、真っ赤なセーターを着たエリック。
アパートに入ってみると、
おそろいの真っ赤なセーターを着たフィアンセのジェニファー。



クリスマスセーター?


しかもペアルックですか。。。




ドラマとか映画でみたことないですか。
クリスマスに集った家族全員赤いセーター着てるシーンとか、
そうそう、ブリジットジョーンズの日記でも、
弁護士のマーク・ダーシーがトナカイの柄のセーターを着ていましたよね。

まちでもときどきクリスマス柄のセーターを着てる人がいるんだけど、
結構年配者が多いかも。
でも、隣人カップルは若くておしゃれ。
やっぱり年齢に関わらずクリスマスには赤いセーターなの?


な〜んて感心しながら、ツリーの前でポーズをとる二人の
ラブラブ写真をとってあげました。



家に帰ってから、「そういえば、赤いセーターなんて持ってないかも。」
と、ワードローブチェックしちゃいました。
赤いセーターはなかったです。
赤いマフラーならあるんだけどな。




どうですか、みなさん、クリスマスセーター持ってます?



<おまけ>

クリスマス用のセーターsantas.jpg

まちでみかけた、衝撃のクリスマスセーター。
サンタイヤリングとセットでどうぞ。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってね。
2005年12月26日

Merry Christmas!

アメリカ初のクリスマス。
楽しかった〜。
おなかも心も、そしてプレゼントもいっぱいで帰ってきました。

きのう、今日といろんなお家にMerry Christmas!してきたのですが、
今日はジョーのお家のパーティへ。
姪っ子の誕生日にさえ出没する私たち。
家族同様のおつきあいなんです。

アメリカのクリスマスcd4.jpg アメリカのクリスマスcd3.jpg

リビングには白を基調にした素敵なツリー。
そして、その下には、山のようなプレゼント!
わかりますか?

お料理自慢のママの手料理。
アメリカのクリスマスのお料理cd2.jpg アメリカのクリスマスのお料理cd1.jpg

ああ、またおなかがはちきれそうです。

子供たちもたくさんでにぎやか。
お楽しみイベントに、ジンジャーブレッドハウスづくり競争をしました。
すでに、クッキーなどのパーツができあがっているキットを使って、制限時間内に素敵なジンジャーブレッドハウスを作ったチームの勝ち!
もちろんわたしも参加(笑)。
アイシングで真っ白になりながら、子供たちと大はしゃぎしちゃいました。
負けちゃったけどね。

ゲームの後はお楽しみ。

プレゼントタイム


プレゼントの表にはちゃんと、名前が書いてあります。
子供たちがサンタになってみんなに配達。

そして、オープン!

アメリカのクリスマスcd5.jpg

部屋中ラッピングペーパーとプレゼントでえらい騒ぎ。
そして、Thank you!とハグの嵐。
きっと、アメリカ中のおうちで、こんな風に家族が集まってクリスマスを過ごしているんでしょうね。

アメリカのクリスマスツリーcd7.jpg

それではあらためてもう一度。

Merry Christmas!


ブログランキング参加中!ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2006年04月17日

うちのEaster Bunny を紹介します。

今日はイースター (Easter)。
ここしばらく、世間はイースター一色。

イースターのシンボルと言えば、イースターエッグ。
お店にはカラフルなプラスティックの卵が売られています。
子供がいたら、イースターエッグのペインティングなんか楽しそうですよね。

もうひとつのシンボル、イースターバニーもいろんなところにあらわれる。
昨日のSouth Coast Plaza(巨大ショッピングモール)。
eaasterbunny5.jpg easterbunny5.jpg

イースターバニーと一緒に写真がとれるイベントを開催中。
このイースターバニー、動いたり、まばたきしたり、
お話ししたりするんですよ。
うしろに人がいるんだろうけど、結構リアルな動きでちょっとこわい。

サンタだと、クリスマスプレゼントに何が欲しい?
とかお話しするんでしょうけど、
イースターバニーとはどんなお話しするんでしょうね。


さてさて、わが家にもイースターバニーがやってきましたよ。
紹介します。


easterbunny4.jpg easterbunny3.jpg

「こんにちは、ぼくイースター。」
「ぼく、バニー。」

なんだか、ピラミッドの埋葬品をも思わせるいでたちなんですが、
相方がもらって来たSee'sのチョコレートです。

easterbunny1.jpg easterbunny2.jpg

See's CANDIESのチョコってアメリカでは大人気ですよね。
クリスマスやバレンタインになると行列ができてみんなこぞっていくチョコレートです。

なんだかわくわくするつめあわせ。
どんなお味なの???
ってことで、イースターエッグのチョコをいただきました。

ううう、やっぱり、、、激甘。
なかからは、さらにホワイトチョコでできた小鳥ちゃんがでてきました。

でも、なんにも準備してなかったので、うれしい。
これがわが家のイースターバニーってことで。
感謝感謝。

今日はこれから、お友達の家に、イースターのパーティに行ってきます。
イースターエッグ探したりとかするのかな。
楽しみです。

Happy Easter !

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
昨日更新さぼっちゃったのに、まだ14位にいましたよ。
みなさん、クリックしてくださったのね。ありがとう。

2006年04月18日

Easterで感じた春

昨日のEaster(イースター)。
みなさんどんなふうにすごされたんでしょう。
わたしは、お友達の家にイースターのパーティに招待されておでかけ。

flower3.jpg

いや〜。春ですねえ。
日本ほど劇的じゃないけど、やっぱり春。
冬の間は枯れ草だけだったのに、緑がいっぱい。
そしてお花もいっぱいです。

Easter(イースター)はもともとキリスト教の祝日です。
キリストが十字架にかけられて3日後によみがえったことを記念したもの。
復活祭ともいいます。

でも、もうすでにカルチャーの一部として定着していて、
宗教的な部分をのぞくと、春の到来をお祝いする日といった感じですね。

flower1.jpg flower2.jpg

イースターのパーティ。
お庭で見つけた春。
ガーデニングが得意なママさんのお庭にはたくさんのお花が咲いてました。

ママの手料理でお腹いっぱいになった後は子供たちお待ちかねのエッグハント。
プラスティックの卵の中にお楽しみが入っています。
隠された卵は70個。

egghunt2.jpg

こんなところに発見。
実っているのは野いちごです。

egghunt1.jpg

子供たちは大騒ぎ。
わたしは、先にお庭を探索して写真を撮っていたので、どこに卵があるか分かってるから、、、ってことで参加させてもらえなかった。。。
残念。

egghunt3.jpg

そして、みんなで収穫をチェック!
普通はチョコレートやおもちゃなどをいれておきます。
でも、卵の中から出て来たのはそれだけじゃなかった。
じゃらじゃら25セント硬貨に$1札。

まあね、チョコレートだけじゃ子供たちはよろこばないだろうけどね。
ちょっと生々しすぎやしませんか。

おいしい手料理でお腹いっぱいになり、子供たちと走り回って楽しい一日。
春を感じた素敵なEasterでした。

*おまけ*
eastercard.jpg

相方がカードをくれました。
このうさぎ、、、憎めない。

Happy Belated Easter!
belated=時期遅れの

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
皆さんいつもクリックありがとうございます。
なんだか安定して、15位前後をさまよっています。
うれしいな。
2006年04月26日

Newport Beach Film Festival

今日はちょっと曇り空。
あれこれやろうと思っていたのにやる気をそがれる。。。
そんなときは、楽しくブログ更新です♪


しばらく前から、ちょこちょこ宣伝なんかを見かけて気になっていたもの。

Newport Beach Film Festival

その名の通り、ニューポートビーチで開催されている映画祭。
へえ〜。ニューポートビーチで映画祭があるんだね〜。
なんて話しながらPCHをドライブしたっきりすっかり忘れていたんですけど、現在開催中みたいです。

期間は4月20日〜30日。
350の映画上映、イベントがあるらしい。

映画祭って行ったことないんだけど、
オープニングイベントや上映後のレセプションにはドレスコードがあるんだね。
チケットもオープニングイベント$125。
きっと、映画関係者がたくさん集まったんでしょうね。

23日の日曜日の夜には山田洋次監督の「隠し剣 鬼の爪」が
上映されたそうです。
うちの相方も時代劇好きなんだけど、
日本だと英語字幕がないからなかなか一緒に楽しめないんだよね〜。
アメリカだと英語字幕付きだもんねえ。
一緒に見たかったな。
でも、終わっちゃってます。残念。。。


ってことで、日本の映画を国際映画祭で楽しむってのもいいアイデアだな、、、と思ったのでした。

他にはどんな国際映画祭があるんだろう、、、と思って検索してみると、
北米だけで90個の国際映画祭が開催されているそうです。
↓詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
国際映画祭への扉
近場の映画祭をチェックしてみるといいかも。




ところで、ニューポートビーチ国際映画祭での、日本の作品の上映。
まだあるんですよ。

まぼろしの色彩を追って 〜天平のバザラに会いたい〜

dvd_ph01.gif

奈良の新薬師寺にある「十二神将」。
今は消えうせてしまった色彩が創られた当時どんなだったか、CGでの再現の模様を追いかけた30分のドキュメンタリー。

2006年4月26日(水)11:30〜 (明日だよ)
エドワード・アイランド・シネマにて「“What’s Up Short Docs?” 」
というドキュメンタリー4作品の紹介のひとつとして上映されます。

入場料は$10。


制作会社のご担当の方からとても丁寧なメールをいただきました。
せっかくの日本からの入選作品ですからねえ、
たくさんの人に見てほしいですよねえ。
わたしも昔イベントの広報の仕事をしていたので、担当者のお気持ち察します。


ってことで、見に行きますよ〜。
(英語のナレーションってところに若干不安を覚えますけど。)

会場の地図はこちら。

ひとりっていうのもさみしいので、どなたか一緒に行きませんか。
「かんさんといっしょに、見に行ってみよう!」と思った方は、
右のメールフォームでご連絡ください。

ご連絡をお待ちしてますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
なんだか11位がホームになってきました。
みなさんありがとう。うちの身内もよろこんでます。
今日も応援していってくださるとうれしいです。
2006年06月30日

Independence Dayイベント情報☆

independenceday1.jpg



アメリカ人は国旗が好き。



日本じゃ、祝日に国旗を飾る家も少なくなってきたけど、
アメリカでは年がら年中、国旗を飾っている家がたくさんです。



スーパーに行っても、、、


independenceday2.jpg independenceday4.jpg

国旗柄のクッキー。。。
そそらないけど。
右の写真は赤と青に着色されたトルティアチップス。

っと、最近、こんなふうに、
国旗柄のグッズなんかも目につくようになりました。



なぜなら、7月4日はIndependence Dayだから。
(独立記念日)

当日は火曜日ですが、月曜日をお休みにして4連休のところが多いみたい。
あさって土曜日から4連休ですよ。


何事につけてもお祭り騒ぎが大好きなアメリカですが、
独立記念日ともあれば、国中でお祝い。
ってことで、あちこちでイベントが開催されます。


ここ、サンクレメンテでは、ビーチで花火大会!
7月4日(火)午後9時〜。
サンクレメンテのピア(桟橋)周辺で開催です。

わたしたちは、お友達の家のパーティに招待されています。
ピアの目の前、、、なんていい場所じゃないんだけどね。
お友達の家のパティオでゆっくり眺めようと思っています。



もちろん、オレンジカウンティ内の他の場所でも花火大会やお祭りがたくさん!
この前OCイベントチェックで紹介したORANGE COUNTY. NETをみると、
イベント満載みたいです。

オレンジカウンティのIndependence Day イベント情報は
こちらでチェック!



<追加コメント>
ORANGE COUNTY. NETは、
サンクレメンテBeach Concert誤報でちょっと信用がなくなりました。
ってことで、、、、**California Style**のGraceさんおすすめの
こちらのページも参考にしてください。
http://cityguide.aol.com/orangecounty/
カリフォルニアの花火大会情報一覧もあるよ。
<追加コメント以上>


もうひとつ!大事なことが!
今週末お出かけの予定があるみなさん。

今日中にガソリンをいれておきましょう。

Independence Day の週末はガソリンの値段がぐぐっとあがるそうです。
明日(金曜日)あたりから金額ががくっとかわってくるとか。
ちなみにこちらは相方情報。
「今日ガソリン入れておかなくちゃ」と言って出かけていきました。
まあ、念のために入れておいてもいいかも。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま、14位。じわじわと、上昇中。
皆さんのクリックで、「えいっ」と持ち上げてやってください。
いつもクリックありがとうございます。
2006年11月02日

Trick or Treat に行ってきました☆

アメリカのハロウィンhalloween3.jpg

Trick or Treat!


皆さんハロウィンナイトはいかがお過ごしでしたか?
ハロウィンパーティ?それともお子さんと一緒にTrick or Treat!

わが家は、特に予定なし。
カボチャのカービングもしそびれちゃったので、念のためお菓子だけ準備。
でも、何もなしってのも寂しいしね〜。
ってことで、
ご近所友達のGirlsのTrick or Treatにおつきあいさせていただきました。

向かったのは、毎年ハロウィンで盛り上がるストリート。
その通りは飾り付けにもこっていて、
市内のあちこちからわざわざここにTrick or Treatしにくるんだって。
歩道は夏祭りなみの人通り。
子供はもちろんのこと、大人も仮装。
みんなハロウィンを満喫していました。

アメリカのハロウィンhalloween5.jpg

子供たちにくっついて一軒一軒まわる。
親は普通、ゲートのところで待ってたりするんだけどね。
なにげについていってみる。
だってさ、全然知らない人のお家なんてふだんは見る機会がないじゃない。
ライトがついてるから、中もよく見えるし、ちょっとお宅拝見。

うわ〜、素敵な家具!とか、
このお家は白とブルーが基調のインテリアなんだ〜。とか、
こんなうちいいな〜とか。。。


もちろん、ハロウィンのデコレーションもこっていましたよ。
一番はこのお宅。

アメリカのハロウィンhalloween4.jpg

ひときわ目立ってました。
まさに、ディズニーランドの「カリブの海賊」

ハロウィンの飾り付けhalloween6.jpg ハロウィンの飾り付けhalloween11.jpg


もちろん、オーナーは海賊コスチューム。
メイクはジョニーデップ風。
やるならとことん!

パンプキンカービングhalloween7.jpg パンプキンカービングhalloween8.jpg
パンプキンカービングhalloween10.jpg パンプキンカービングhalloween9.jpg 


こちらはジャック・オー・ランタンコレクション。

さてさて、Trick or Treatから帰って来てみると、
家の周りは子供たちの姿なし。
買ってきたキャンディー、かご一杯に残ってるんだけどな〜。
とほほ、、、わたしの胃袋行きです。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさん楽しいハロウィンを過ごされましたか。
ハロウィン報告コメントお待ちしてます。
2006年11月21日

99セントの幸せ☆もういくつ寝るとクリスマス。。。

クリスマスカウントダウンカレンダー

先日のブログでお友達の記事に、「この記事を読んでパワーをもらいました。」というコメントをいただきました。

とってもうれしい〜ぴかぴか(新しい)

そのコメントを読んでわたしもパワーをもらいました。
ありがとうございます。
やっぱりね、みんな同じなんだよね。
知らない土地で、心細いよね。
気軽におしゃべりできる相手が欲しいよね。
だから、後はきっかけだけ。
ちょっと勇気をだしてみれば、きっと世界が広がると思うのです。
一緒に勇気をだしてがんばりましょう!



さてさて、サンクスギビングが目前ですね。
ターキーの準備に余念のないお宅も多いはず。
サンクスギビングの直前はスーパーがすごく込みます。
買い物は早めにすませたほうがいいみたい。

サンクスギビングの準備という訳じゃないんですけど、うちも昨日Trader Joe'sに買い出しにいきました。
そしたらね、こんなものみつけちゃったんです。


Christmas Advent Calenderぴかぴか(新しい)


↑あれです。
ほらほら、よくクリスマス映画とかで見ませんか。

クリスマスカレンダー クリスマスカレンダー

箱の表面にミシン目が入っていて、窓を開けられるようになってます。
クリスマスまで毎日ひとつひとつ開けていくんです。
中には、チョコレートがはいってたりします。

映画で見たのに憧れて、毎年欲しいな〜。と思うのですが、
探しても見つからなかったんですよね。
相方に聞いても、
「映画なんかでは見るけど売ってるの見たことない。」っていうし。

どうやら、今までは探す時期が遅すぎたみたいです。
12月1日からスタートするので、クリスマス前にはもう売られてないみたい。



これ、たったの99セント!


99セントでクリスマスまでの24日間、毎日楽しめるならいうことなし。

クリスマスカレンダー

ってことで、サンクスギビング前にちょっとフライングですが、
PCの横に飾ってあります。


さてさて、もうひとつ99セントですんごくナイスな買い物をしました。

トレーダージョーズのバッグ


お買い物バッグぴかぴか(新しい)


わが家のお買い物マイバッグたちもすでにくたびれぎみ。
数も足りないのでもうひとつ欲しいな〜。
って思ってました。
トレーダージョーズのバッグもいいものはすぐに売り切れてしまうので、
いつもチェック入れてたんですよねえ。

デザインがかわいい!

形もしっかりしていて、まちがしっかりとってあるのでたくさんはいります。
もうひとつ欲しいくらいだ。。。
きっとすぐ売り切れちゃうと思うので、みかけたらすぐゲットですよ。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
相方は↑あのバッグのデザインをみて、
「やっぱりクリスマスだからポインセチア柄なんだね。。。」
ってとぼけたことをいっていました。
どうみてもハイビスカスだし。
2006年11月28日

今年はサーファーサンタ!クリスマスオーナメントゲット

サーファーサンタのクリスマスオーナメント

今日はひっさしぶりに朝から雨。
すぐやむかと思えばかなりの本格的な降り。
雨模様の曇り空と肌寒さに、なぜかクリスマススイッチがオンした私。
家事のBGMがわりに、こんなDVDなど。。。


B000BDJ1XIエルフ〜サンタの国からやってきた〜
デヴィット・バレンバウム ジョン・ファブロー ウィル・フェレル
タキコーポレーション 2005-12-09

by G-Tools


何回みたんだろ、、、このDVD。
好きなんだよね。

それにしても、カリフォルニアのお天気って不思議。
あんなにふってたのに、DVDが終わる頃にはさわやかな青空が広がってました。





さてさて、クリスマスモードも高まったしね、雨上がりで空気さわやかだしね。
家にいるのもったいない!
ってことで、ダウンタウンまでお散歩。
クリスマスデコレーション満載のお店で、買って来ちゃったんです。
あの人を。。。



サーファーサンタぴかぴか(新しい)



サーファーサンタのクリスマスツリーオーナメント


サーフボードを抱えたサンタはレトロな水着を着ています。
ボードには、「SAN CLEMENTE, CA」の文字。
先週見つけて一目惚れ。。。

クリスマスオーナメントって集めるときりがないですよね。
かわいいものがたくさん。。。
結構お値段もするので、去年はほとんど99セントストア&WALMARTですませちゃいました。
でも、それじゃちょっとさみしいでしょ。

ってことで、一年に1つ、お気に入りのものを集めていくことにしたのです。
去年はこの人。

水着サンタのクリスマスツリーオーナメント

やっぱり、ビーチタウンだけにこういうのに目がいっちゃうんですよね。

これから相方と一緒にいくつクリスマスを迎えるのかな〜。
20年後には20個、40年後には40個のオーナメントが集まってて、
ひとつひとつ思い出を振り返りながら、飾り付けする。。。
な〜んてね。


早く生木ツリーをゲットして、飾り付けしなきゃ。。。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさんのお家はもうツリーの飾り付けしましたか?
ツリーがあるとなんだかわくわくするよね。
2006年12月12日

White Elephantのプレゼント選び☆もらいたくないプレゼント!?

あひるの置物

みなさん、週末いかがお過ごしでしたか。
わたしは、土曜日に開催されたHarvest Marketに行ってきました。
手作りのあったか〜いイベントで、会場であったみなさんとおしゃべりしたり、お店をのぞいたり、、、ほんとに楽しかったな〜。
Kiriさんやfamily_foreverさんのお店も大盛況でしたよ。
気がつけばすっかり遅くなちゃって、
しっかり渋滞に巻き込まれてしまいました。

※当日の楽しい様子はみなさんのブログでご覧になれます。
KiriさんのKiri's Kitchen
famiry_foreverさんのカリフォルニア便り
RieさんのOrange Gallery
ぶらっくパンダさんの気ままな南カリフォルニアLife



さてさて、クリスマスももう直前?!
今週はお友達のうちで、クリスマスパーティがあります。
クリスマス当日はみんな忙しいので、その前にって感じでしょうか。
パーティといっても、みんなで集まって、
ピザなんか食べながらわいわいがやがや、、、って感じのもの。
気楽な集まりです。


でもね、そのパーティのことでちょっと思案中なんです。


なにを思案中かっていうと、、、



White Elephant ぴかぴか(新しい)



White Elephantっていうのは、クリスマスパーティでやるイベント。
それぞれ、プレゼントを持ち寄って、ゲームをしながらプレゼント交換します。
ゲームの方法にもいろいろ流儀があるみたい。

去年行ったパーティではこんな感じ。
1 最初にくじを引いて、一人にひとつづつプレゼントが渡されます。
2 それぞれプレゼントを開封します(ここでひと盛り上がり)。
3 このあと、時間を決めて(3分くらい)プレゼント交換します。
  トランプカードをそれぞれ引いて、一番大きな数字を引いた人がスタート。
  他の人がもっている物の中で自分が欲しい物があったら、
  自分のもっているものと交換。
  順番に時間いっぱい交換を続けます。
4 時間がきたときにもっていたプレゼントがもらえます。

これがね、、、



かなり盛り上がるんだよ〜

プレゼントの値段の上限は一応$10って決まってたんだけど、
なかに、$20札いりのプレゼントを持って来てる人がいて、、、
最後は争奪戦(かなり醜い争い)でした。




さてさて、今年のWhite Elephant。
主催者から、「とにかく変な物ね。ギャグ路線よ。」
ってお達しが。

変な物の方が盛り上がるってのはわかるけどね。
いや〜。どうしたもんだか。
White Elephantでは、家にあるいらないものなんかを持って来てもいいんだけど、うちにある、ギャグ路線な物って何?
だいたいもともと物のない家なんですよね。
ってことで、やっぱり買いにいってきました。


相方が買ったのがあれ↑





あひるちゃんの置物ぴかぴか(新しい)


なぜか、レインコートを着て長靴まではいてるあひるちゃん。
ギャグ路線なのか?
どうやらアメリカの昔のコメディ映画のキャラクターにひっかけたギャグらしいんですよ。
それって、みんなに理解してもらえるのかな。
(日本人には確実に理解できないけど。)
でも、相方はけっこう自信満々です。


わたしが買って来たのは、こちら。
ハリウッドの置物 ハリウッドの置物





Fantasy Lites TEAM LA EDITION



光ファイバーが入っててね、きらきら光っちゃう置物だよ。
ロサンゼルスが丸ごとあなたのお家に!
しかも、なんと、水槽の中でも使えちゃう優れもの!


いらね〜。

ギャグ路線の物がおもいつかず、
なぜか「もらいたくないプレゼント選び」に変わってしまったのでした。
イベントのためとはいえ、こんなくだらない物買っちゃったなんて。
お店で見たときは、「これだ!」って思ったんだけどな〜。
なんだか今イチです。


しかたがないので、もう一度わが家を探索。
プレゼントになりそうな物を探してみました。。。






そしたら、、、


ギザじゅう

ギザじゅう発見!
(ギザギザがついてる10円のことだね。)


しかも、字体が明朝体になってる古い5円玉まで入ってます。
いや〜、こんなのわざわざアメリカまで持って来てたんだね、わたし。
っていうか、集めてたってマメさもすごいけど。
パッキングした記憶ないんだけどさ、、、
どうするつもりだったんでしょう。


ギザじゅうってうけるかな。
うけないよね。


なんか面白いアイデアがあったら教えてください!





ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクトただ今参加者募集中。
我こそは!と思われる方のご応募をお待ちしています。
2006年12月21日

家族で見たいクリスマスアニメーション☆

クリスマスに見るアニメーション

ご無沙汰です。
ブログのなが〜いメンテナンスのため、しばらく更新できず。
コメントへのお返事も遅くなっちゃってごめんね〜。


さてさて、更新できない間、どんなことがあったかな〜
そうそう、
去年に引き続き、アパートのお隣さんのクリスマスカード撮影してあげました。
去年は、真っ赤なペアのセーターを着ての撮影だったんだけど、
毎年同じってのもいやなのか、今年は、ふたりとも白いシャツ。
さりげなく、インナーに赤いTシャツを着ているあたりがクリスマスなのか。。。


そんなちょっとおちゃめなお隣さんが、
「これはクリスマスの定番だから、みてみるといいよ〜。」
貸してくれたDVD。

A Charlie Brown Christmasぴかぴか(新しい)

B00004W5UMPeanuts: Charlie Brown Christmas
Bill Melendez Christopher Shea Chris Doran
Paramount Studio 2000-09-12

by G-Tools



Dr. Seuss' How The Grinch Stole Christmas!ぴかぴか(新しい)


B00004VVP7How the Grinch Stole Christmas (Slip)
Dr. Seuss
Warner Studios 2000-11-07

by G-Tools



この2作品。
うちの相方も隣人のエリックも、
クリスマスといえばかならずこの2作品を思い出すくらい、
アメリカでは定番のクリスマスアニメです。

A Charlie Brown Christmasは、1965年の作品。
クリスマスと言えば、みんながわくわくするシーズンのはず。
でもチャーリーブラウンはなぜか気分が晴れません。
そんななか、クリスマスの劇の監督になったチャーリーブラウン。
ステージの小道具に見つけてきたみすぼらしいクリスマスツリーを通じて、
クリスマスの本当の意味をみいだします。

クリスマスって、プレゼントや、ライトアップみたいなコマーシャライズされたものばかりに目がいきがち。
でも、ほんとうにそうなの?
って語りかけてくれるとってもキュートな作品。



もう一作の、Dr. Seuss' How The Grinch Stole Christmas!。
こちらは、前にも紹介した絵本作家Dr. Seussの代表作をアニメ化したものです。

6302467896Dr. Seuss - How the Grinch Stole Christmas
Dr Seuss
Sony Wonder 1995-04-18

by G-Tools


この絵本は、実写版でも映画化されています。
B00005OLTDグリンチ (00米)監督:ロン・ハワード
ロン・ハワード アンソニー・ホプキンス ブライアン・グレイザー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2001-11-22

by G-Tools



でもね、相方にとってグリンチと言えば
やっぱりアニメーションを思い出すんだって。
アニメは1966年の作品。
クリスマスが大嫌いなグリンチ。
街のみんながクリスマスを祝うのを
山のうえからいつもいまいましく眺めていました。
ある年のクリスマス。
「クリスマスを盗んでしまおう!」と思いつきます。

この作品も、クリスマスってプレゼントやイルミネーションや、
クリスマスツリーが大事なんじゃないんだよ〜。
ってことを語りかけてくれる映画です。



2作品とも、子供ができたら家族みんなで一緒にみたいな〜と思うDVDでした。
クリスマスの話題になると、かならず話にのぼるので、
定番として押さえておきたい作品でもありますね。




クリスマスつながりでもうひとつ。
去年わが家が購入したクリスマスソングCD。

B000B7BRMMChristmas Songs
Diana Krall Clayton-Hamilton Jazz Orchestra
Verve 2005-11-01

by G-Tools

ジャズアレンジの定番クリスマスソングが12曲。
Diana Krallのハスキーなボーカル。
落ち着いた大人のクリスマスCDでお気に入り。
今年のクリスマスもよく聞いています。

そんでもってね、今年は、お友達にこんなCDを借りました。

B000059WOTBOAS FESTAS
小野リサ リシアス・エニオ ディック・スミス
東芝EMI 2000-11-16

by G-Tools

小野リサ。
ボサノバのクリスマスソング。
小野リサって、とってもリラックスできて大好き。
ことしのお気に入りになりそうです。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
更新してなかったので、すっかりランキングが下がってしまいました。
クリックで応援してね〜。
2006年12月26日

アメリカで2度目のクリスマス!

クリスマスパーティ

メリークリスマス!


クリスマスイブの昨夜はどんな風にすごされましたか?
うちはね〜、お友達のうちに行きました。
サンクスギビング、イースター、家族の誕生日、、、
なんにでもおじゃましている家族ぐるみのおつきあいのお宅です。

いつもののりで気楽に遊びにいったらね、、、


親戚一同全員集合の大パーティ!



30人以上いたかな〜。
クリスマスにはみんなで集まってこうやって祝うのが伝統なんだって。

クリスマスパーティ

もちろん、お料理も盛りだくさん。
このうちのママは本当にお料理上手!
あああ、すべておいしかった〜。
ここんところ、胃が拡張中です。

おいしいものをいただいた後は、ファミリーフォトのビデオ上映会。
なぜかわたしたち夫婦の写真もまぎれこんでてびっくり。
本当に家族みたいに大事にしてくれるんだよね〜。
みんなで楽しめるゲームもあったりして楽しかった〜。

そして、、、その後はプレゼントタイム!



クリスマスパーティ


このプレゼントの山すごくないですか。
30人ともなると数が違う。。。
わたしたちもたくさんプレゼントをいただきました。
帰り道、相方と、
「いつか、あんな風に家族や友達を招待してパーティしたいね。」
って話しながらかえりました。

まずは暖炉のあるお家、、、だね。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ブログランキング!
ゆずとんレシピ普及のためしばらく「食品、料理」と「北アメリカ」を行ったり来たりします。
クリックで応援してね〜。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

