2005年11月18日

BGMは落語♪

よくおじゃましているブログコロラド不老長寿で、

ポッドキャスティング

っていうおもしろいネット機能を知りました。



ポッドキャスティングっていうのは、「iPodのような携帯音楽プレーヤーでラジオ番組を楽しめるようにする仕組み」なんだそうです。
音楽をダウンロードするかわりにラジオ番組をダウンロードするって感じでしょうか。


っていうと、「iPodもってないと意味ないじゃん。」って思っちゃいますけど、

パソコン上でも楽しめるんです!




手順はかなり簡単。

1 iTune(無料ソフト)をダウンロードします。 
  ダウンロードの手順はこちらをごらんください。
2 聞きたいコンテンツを探します。
  「ポッドキャスティング、ポッドキャスト、Podcast」
  なんてキーワードでいろいろ見つかります。
3 iTuneを開いて、Podcastを選択しておきます。
4 コンテンツをドラッグ&ドロップ。

これだけ。



えっ?
説明が簡単すぎて分からない?
そんなあなたには、こちらの「コロラド不老長寿」の記事がおすすめ。





わたしも、ナイスなコンテンツをみつけました◎。

ぽっどきゃすてぃんぐ落語
ポッドキャスティング落語pc1.gif



えっ落語?
なんていわないで。

アメリカにいるとね、こういうのがうれしかったりするんですよ。
たぶん、日本に住んでたらわざわざ聞かないと思うんですけどね。

今日の料理のBGMは落語。

夕暮れのキッチンで古典落語に爆笑 in California。


笑いは健康にもいいんですよ。
ぜひお試しください。



*今日のおまけ*

ポッドキャストではないんですが、インターネットで楽しめるラジオ番組を検索していたら、
こんな番組に行き着いてしまいました。

小沢昭一の小沢昭一的こころ
pc2.jpg


しぶすぎ?誰も知らない?
TBSラジオです。
昔AMラジオしかついていない職場の車で聞きました。
音楽も構成も昔のまま。
なんかアメリカでこれを聞いてる自分が不思議だったりして。

◎「小沢昭一、、、」を聞くにはWindows Media Playerが必要です。
 こちらから無料ダウンロードできます。


今日もおかえりに1クリック!ひらめき人気blogランキングへ
応援ありがとうございます。

2005年11月20日

♪家事友ラジオ♪設置しました〜。

お知らせ
2006年3月24日で♪家事友ラジオ♪は終了しました。


この前、BGMは落語♪でお伝えした、ポッドキャスティング。

ダウンロードの仕方を掲載したのですが、
やはり、このブログに来て、
すぐに楽しんでもらえるようにしたいな〜。

と思いまして、、、


♪家事友ラジオ♪設置しました!



ちょっと、控えめにかなり下のほうにありますので、
このままスクロールしてください。
右サイドバーに、iPodもどきみたいなものが見えますか?


これが、♪家事友ラジオ♪


お料理、お掃除、アイロン、洗濯、、、
その他家事の際のBGMとして使っていていただければと思って、
♪家事友ラジオ♪と命名させていただきました。




とりあえずの番組。

ぽっどきゃすてぃんぐ落語
これは、この前も紹介した、若手落語家による古典落語です。
20分前後でかなりききごたえもあり。爆笑しますよ。


読売ニュースポッドキャスト
平日、毎日更新される読売新聞のニュース番組。
もちろん日本のニュースですよ。
アメリカにいると、日本のニュースって、うとくなっちゃいますよね。
わたしは、ネットでたまにチェックするくらいでしたけど、
これなら家事をしながらきけて便利です。



使い方は簡単。
では、「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」の「たらちね」を聞く。
という想定で、使い方を紹介しましょう。

1 緑色のmenuのボタンをクリックします。
2 メニューが表示されます。
  「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」をクリック。
3 「たらちね」をクリック。
4 LOADINGのサインがでますので、
  ダウンロードしている間しばらく待ちます。
5 「たらちね」が流れてきます。



パソコンの性能やネットの回線によっては、
ダウンロードにかなり時間がかかるかもしれません。
CATV回線なんかだとまったく問題ないんですけどね。



ラジオって何かちょっとした仕事をしながら聞けるから、
いいですよね。
テレビだと、すぐ手がおろそかになっちゃったりしますけど。


まだ2番組ですけど、
おもしろそうな番組があったらどんどん追加して、紹介ていきます。
このブログにたちよったついでに、お楽しみください。

今日も1クリック♪ひらめき人気blogランキングへ
応援してくださ〜い。
2005年12月06日

♪家事友ラジオ♪番組追加

<おしらせ>
♪家事友ラジオ♪は2006年3月24日に終了しました。

♪家事友ラジオ♪に文化放送の
「大竹まこと 少年ラジオ 明日にかけるハナシ」
追加しました。

ゲストをよんでのトーク番組です。
30分と結構長めなので、ちょっとした家事にぴったりでしょ。

前からチェックはしていたんですが、
ゲストがあんまりピンとこなかったんですよね。

今回は高木美保さん。
面白かったので、♪家事友ラジオ♪に昇格。
最近じゃ、那須高原に住んで、
田舎暮らしとか環境問題なんかの講演やってますね。

夏休みに見てはまった昼メロ、「華の嵐」。
(同調してくれる人いるかしら?誰か〜)
渡辺裕之もかっこよかったな。
2005年12月14日

ネットで懐メロ?

きがつけば、アメリカライフも6ヶ月目に突入。

日々勉強、日々精進。
かんさんの主婦ライフも知恵をつけつつ進化しています。

最近の大きな飛躍は、、、

ネットラジオ


日本の音楽聞きたいでしょ。
CDとか買わずに。
結構あるんですよ。
日本の音楽が無料で聞く方法。


いろいろ調べるとみつかりました。
例えば、
Yahoo サウンドステーション
アーティストごとの番組が聞けちゃうみたいですよ。
すごいですね。
そうそう、無料のネットテレビなんてのも結構あるみたい
番組結構おもしろそう


、、、みたい。なんです。
いろいろ見つかることは見つかるんです。
でも、試したことはありません。

なぜなら、うちは、、、
Macだから。

使えそうなやつはみ〜んな、PCのみ対応。
たまに、日本のネットラジオでマック対応してるものもあるんですけど、
流れてる曲は、、、洋楽。

日本語を聞かせてくれ〜。

ほんと、これだけのために本当にPC買おうかと思うくらい、
今やなんでもネット上におっこちてるんですよ。



でもね、そんなことであきらめたりしませんよ。
みつけましたのよ。
Macでも日本の音楽が聴けちゃうところ。

SHOUTcast

ここは、インターネットラジオがわんさか集まってるところです。
キーワード検索可能。
「jpop」って検索すると、20番組くらいヒットします。
最新ヒットの番組もあるし、ちょっと古めの曲を流してる番組も。
アニメ系の番組も多いです。
自分にあったものが見つかるまで、
いろいろチェックしてみるといいですよ。

最近はこれを聞きながら家事をしたり、
ネットサーフィンすることが多くなりました。
ちなみに、今流れているのは長渕剛の「順子」(古〜)。
(今、SPEEDにかわった。)
たまに光GENJIなんてのもでてきちゃいます。
もちろん、サザンやミスチルだってでてきます。
一緒に歌っちゃえるようなメジャー曲が多いのがいいですね。




でも、ほんとは、Yahoo サウンドステーション使ってみたいな。

ブログランキングに参加中!ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってね。
2006年02月11日

ビデオポッドキャストでディープな英会話◎

このブログの右サイドバーにある「♪家事友ラジオ♪」。
コロラド不老長寿の j.elegansさんには大好評なんですが、いつもふたりだけが盛り上がってる気がします。

<おしらせ>
♪家事友ラジオ♪は2006年3月24日に終了しました。

これって、とっても便利なんですよ。
簡単な操作で、ポッドキャスティングの番組を聞くことができるんです。
3番組しか登録してませんけど、
おすすめは読売新聞ニュース&ぽっどきゃすてぃんぐ落語。
使い方はこちら
ポッドキャスティングって何?な方はこちら。

さてさて、最近この読売新聞ニュースとぽっどきゃすてぃんぐ落語が、
ビデオポッドキャストなるものをスタートさせたらしいんです。
ビデオか〜。まあラジオで満足してるしな。
なんて思いつつ、試しにチェックしてみたら、、、

おもしろいじゃないか。
映像もかなりきれいだし、
落語も身振り手振りがついてた方が楽しめるし、

ビデオポッドキャストっておもしろ〜い。
ということでさっそく、いろいろと検索したところ、
すご〜くおもしろくて、ためになる番組を発見しました。
タイトルは、

日常英会話

タイトルだけ見ると、
「だから?」ってつっこみたくなるんですが、
内容が超ディープ。

制作者はLA在住。
英会話の題材は、街角のいろんな人々。
例えば、
「ホームレスのお宅にお邪魔してみました」とか、
「ストリートでどうやって稼いでいるか聞いてみました。」とか、
「クラブに行く前の気持ちなどを聞いてみました。」とか。
ディープな内容の街角インタビュー。
これぞ生の英会話ってところです。
(日常英会話かどうかは不明。。。)

映像は4回流れて、
1回目はそのまま、
2回目は英語字幕付き、
3回目は日本語吹き替え版。
もちろん、その日の英語表現もピックアップ、
例文だって提示されますよ。
最後にもう一度。字幕付き。
まさに「日常英会話」の講座そのもの。
でも、内容が内容だけに、めちゃめちゃおもしろい。

ディープなアメリカンカルチャーを学びつつ、英会話の勉強もできる。
一粒で二度おいしい番組です。
ぜひ一度チェックしてみてください。


さてさて、残念ながら、「♪家事友ラジオ♪」はラジオなので、
ビデオポッドキャスティングに対応してません。
ビデオポッドキャスティングの番組をみるにはどうしたらよいかというと、

1 番組のHPに行って直接映像を見る。
2 ダウンロードして見る。
3 「iTune」などのビデオポッドキャスティング対応のソフトに登録する。
なんてとこでしょうか。

わたしはiTuneに番組を登録しました。
ただし、ビデオポッドキャスティングのダウンロードにはかなり時間がかかるので注意。
ポッドキャスティングをパソコンで楽しむ方法についてはこちら

今回紹介したビデオポッドキャスティングの番組はこちらから。
読売新聞ニュース
ぽっどきゃすてぃんぐ落語 [ びでお ]
日常英会話


それにしても、海外にいてもこうやって無料の映像や音楽が楽しめるのって便利ですよね。
わが家にはテレビジャパンもケーブルもないので、ほんとうれしいです。
他にもパソコン上で無料で楽しめるおもしろいサービスがあったら、ぜひぜひ教えてください。
ポッドキャスティングのおすすめ番組なんかもいただけるとうれしいな。
特にお笑い系。
お待ちしています。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2006年03月25日

さよなら♪家事友ラジオ♪

みなさま(設置している本人+若干名)にご愛顧いただいておりました

♪家事友ラジオ♪

本日、廃止することにいたしました。

およよよよよ(泣)。

って、それって何?って思ってる人の方が多い?
右サイドバーの下の方にあったラジオです。
読売新聞ニュースやら落語やらが聞けるもの。
わたしとコロラド不老長寿の j.elegans さん以外に利用者はほとんどいなかったと思うんですけどね。

これからはポットキャストはご自分のソフトでお楽しみください。
リクエストがめちゃめちゃたくさんあれば、、、

復活するかもね。

2006年04月05日

ニッポン放送万歳!あなたのジュークボックス

サンクレメンテはお昼から雨。
なんだか最近お天気悪いですね。

わたしの鼻水もしとしとです。
鼻栓+マスクの完全防備です。
きのうよりはだいぶよくなりましたけどね。
早くよくなんないかな〜。


なんて鼻水ブルーだった昨日。
そんなわたしをぷちハッピーにしてくれたもの。
それは、

あなたのジュークボックス


ニッポン放送のインターネット音楽番組です。
ネーミング渋いっす。

日本時間の午前9時から午後4時まで。
カリフォルニアだと午後5時から、深夜0時まで。
リスナーのリクエストで作られる1時間の音楽番組×7時間!
夕飯作りのお供にぴったりな時間じゃないですか。

こんなすてきな情報をもたらしてくれたのは、
素敵な写真と独自の切り口の記事がおもしろい南カリフォルニア雑記
ひえのうまさんのブログ。
ああ、ひのえうまさんありがとうぴかぴか(新しい)


ってことで、早速昨日聴いてみました。
昨日の夕方5時から6時の番組は
〜神奈川県にお住まいの「永遠のラジオガール」さん
 40歳によるリクエスト〜
テーマは「松本隆の素晴らしい詩の世界」
テーマもラジオネームも渋いっす。

「永遠のラジオガール」さんとは若干世代差があったので、
すべてにのりのりとはいきませんでしたが、
「赤いスイトピー」では、かぼちゃを切りながら絶唱させていただきました。
音切れも少なくって快適でしたよ。


↑リスナーがテーマを決めて選曲、リクエスト。
それをニッポン放送が1時間番組にするという仕組みなんですね。
曲紹介のナビゲーターも、番組テーマソングもレトロちっく。
またそれがいい味出してるんじゃないですか、ニッポン放送さん。

他の番組を見ると、「わたしの好きなドリカムソング」なんてのもありました。
自分の好きなアーティストで1時間番組作れちゃうんですね。
リクエスト募集中ですよ。みなさん。
12曲〜13曲で一番組だそうです。


知らなかったんですけど、ニッポン放送っていろいろやってるんですね。

「あなたのジュークボックス」の後は、「The Music Cruise」
こちらも音楽番組。
そして、その後は「ブロードバンド!ニッポン」。
動画生放送番組です。
残念ながらカリフォルニアは深夜〜早朝の時間帯。
でも、眠れない夜にはいいかもしれませんね。


とにもかくにも、ニッポン放送万歳!
できれば、早朝のラジオ放送もあるとうれしいです。
(こっちのお昼ね。)
ニッポン放送さん。

期待してますぴかぴか(新しい)

鼻水ブルーなわたしに応援のクリックを。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ

2006年06月02日

生ストリーミング音楽番組!☆J−WAVEのインターネットラジオ

♪♪♪
みなさんいかがお過ごしですか。
今日も快晴のサンクレメンテからお届けしています。
O.C. Kitchen.
ナビゲーターはわたくし、かんさん。。。
♪♪♪



ぷっ。ちょっぴりDJ風スタートで。
っていいうのもね、今日のBGMは、、、

ラジオぴかぴか(新しい)

前にも、ニッポン放送のミューデジを紹介しましたけど、
また新しいインターネットラジオサービスがスタートしたんですよ。
J-WAVEの新サービス!

Brandnew Jぴかぴか(新しい)
(Windowsのみ対応)

すごいです〜。
ほんと、日本のFM放送そのもの。
音楽番組なんですが、DJのコメントやいろんな情報も織込まれてて、、、
そうそう、これが欲しかったのよ。


ううう。うれしいっす。


このサービス何がすごいかって、生ストリーミングなんですよ。
日本の午前10時から午後10時まで、、、
つまりカリフォルニアだと午後6時から早朝の6時まで。

そんでもって、これ以外の時間は前日の放送を再ストリーミングしています。
なので、今聞いているのは昨日の番組の再放送。

オンラインで、楽曲のタイトルなども確認できるしね。
何がいいって音がいい。
音切れがない。

実はわが家、Macintosh一辺倒だったのですが、
最近パソコンも買ったんですよ。
今まではMacってことで使えないサービスとかたくさんあったのですが、
Windowsとの両刀使いになったおかげでいろいろ試せるようになりました。

念願かなってYahoo Music Stationを聞いていたんですが、
音切れが多いのがちょっと難点だったんですよね。
これからは、Brandnew J が大活躍しそうです。

とにかく一度お試しを!
自信を持っておすすめしますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
今日も11位!いつもクリックありがとうございます。
今日も忘れずにクリックしていってください。
ラジオ情報とってもよかったわ〜。
ぜひ聞いてみよう!という方は特にお忘れなく!
2006年06月22日

アメリカのニュースを日本語で☆BRIDGE USA ラジオステーション

快晴のサンクレメンテ。
今日は、おともだちが遊びに来てくれたので、一日おしゃべり三昧。
日本語会話はやっぱりいいね〜。



さてさて、日本語といえば、
テレビジャパンなんてものを導入していないわが家では、
日本語音源はもっぱらインターネットラジオ&ポッドキャストです。

最近では、J-Wave のBrannew Jという音楽番組を紹介しましたね。
音楽番組なんですけどDJのトークも入っているので、
最近の話題なんかもあって結構楽しめます。

DJの話す言葉に???って思うこともときどきあるけどね。
最近???って思ったのは、この一言。

「今日みたいな梅雨のお天気には、こんな曲であげあげになってみるのもいいんじゃないでしょうか。」


あげあげ?


「テンンションあげあげ」ってことみたいですね。
理解するのにしばらくかかりました。
これっていつ頃から使われてる?
う〜ん。そろそろやばいです。



その他、よく聞くのはこんなところ。
読売ニュースポッドキャスト
日経ポッドキャスト
ぽっどきゃすてぃんぐ落語

読売ニュースとぽっどきゃすてぃんぐ落語は、
何度か紹介しているポッドキャスティングの番組です。
日経ポッドキャストは最近発見したもの。
日経のヘッドラインをひととおり読んでくれます。



そんでもって、最近、新たな日本語音源が加わりました!


それは、、、

BRIDGE USA ラジオステーション

フリーペーパーBRIDGEが制作しているFMのラジオ番組です。
毎朝8時から9時まで。
周波数は106.3。
ラジオがなくても、インターネットでもライブ放送を聞くことができます。

1時間の番組の中にニュース、スポーツ、経済、
エンターテイメントと盛りだくさん。
わたしが、気に入ったのはアメリカのニュース。
日本のニュースは読売新聞ニュースでチェックしますけどね。
アメリカのニュース、特に南カリフォルニアのローカルニュースを
日本語で聞くことができるっていうのはなかなか便利。
日本のニュースやハイライトニュースなども、
アメリカの視点を交えてあるところがいいかな。

それにね、CMがローカル。
南カリフォルニアのローカルCMがなかなかおもしろい。
日系の歯科医だったりカーディーラーだったり。
なんか懐かしい感じの手作りっぽいCMで、結構楽しめますよ。
通勤のお供に、車の中で聞くのもいいかもしれません。

わたしのおすすめインターネットラジオは
このブログのトップページ右下にリンクが張ってあります。
チェックしてみてください。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
昨日は9位、今日は10位。
更新しない方がランキングがアップする説を裏付けている?
いやいやそんなことはないはず。。。
クリックして、テンションあげあげ。
ランキングあげあげでお願いします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

