2005年09月18日

”Wildeness area”をハイキング

今日もお散歩日和のいい天気。
先週はビーチを3時間お散歩。そして、今週はハイキングです。

目指すは、最近できた友達、シャロンの家。
Trabuco Canyonという山間の住宅地。

shouse.jpg
これはシャロンのお家。緑に囲まれてとってもいい感じでしょ。
ああ、海もいいけどやっぱり山もいいよね。

私たちがお散歩に行ったのはシャロンのうちの近くの自然保護区域内のハイキングコース。
signe.jpg
ガラガラヘビやピューマがいるから気をつけて。なんて書いてあります。
saboten.jpg
サボテンや野生のアスパラガスの生えている野原を抜け、林にさしかかったところで鹿に出会いました。
ピューマじゃなくってよかった。

1時間ほどの短いハイキング。
おしゃべりしながらの楽しいひとときでした。



posted by かんさん at 14:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2005年09月25日

ハンティントンライブラリーに行ってきました。

ハンティントンライブラリー
(The Hunthington library, art collections,and botanical Garden)
に行ってきました。

ここは、もともと鉄道王のハンティントンさんの大豪邸だったところ。
広大な敷地の中に、図書館、美術館、植物園があります。

私たちの目的は広大な植物園。
植物園部分の敷地だけで60ヘクタールくらい。
15種類もgardenがあるんですよ。

お気に入りは
「The Desart Garden」砂漠庭園って感じでしょうか。
ハンティントンライブラリーdg1.jpg

サボテンとアロエとセダムのオンパレードなんですけど、見飽きないんですよ。これが、、、

ハンティントンライブラリーdg2.jpgハンティントンライブラリーdg3.jpg
ハンティントンライブラリーdg4.jpgハンティントンライブラリーdg5.jpg

気がついたら、ここだけで2時間、、、

これじゃあ全部見れないよー。でもおなかがすいて歩けない。
ランチを挟んで、次の見所!

「Japanese Garden」日本庭園ですねえ。

ハンティントンライブラリー日本庭園jg1.jpg

かなりいい日本庭園でしたよ。
日本人にもそんなに違和感ないと思います。

キンモクセイみたいないい香りがしてました。
よく見るとキンモクセイよりも少し白っぽい花をつけた木が、、、。
lemon oliveというらしいです。

ハンティントンライブラリー日本庭園jg2.jpgハンティントンライブラリー日本庭園jg3.jpg
ハンティントンライブラリー日本庭園jg4.jpgハンティントンライブラリー日本庭園jg5.jpg

枯山水のお庭とか、日本家屋もあったりして。

他のgardenは、軽く散策して終わりとなりました。
11時半くらいに来て、4時すぎまでいたのに、植物園部分も見終われなかった、、、。
10月7日には新しく温室がオープンするそうです。
また近いうちに行きたいなあ。

それにしても、このハンティントンさん。ほんとにすごい大富豪。
この施設は、ハンティントンさんから非営利の教育基金に寄付されたものらしいです。
膨大な美術品や書籍のコレックションも敷地も屋敷もぜーんぶ。
ふとっぱらですね。ハンティントンライブラリー情報
posted by かんさん at 12:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2005年10月27日

500マイルのドライブ

Chicken Carのジョーからまたドライブのお誘いがありました。

「AAAの広報誌にジェームズ・ディーンのメモリアルのことがのってたんだ。
 ジェームズ・ディーンが事故死した場所の近くにあるらしいんだけど、
 いってみない?ガス代タダだし。」

ジョーがジェームズ・ディーンファンだとは初耳だし、
どうもガス代タダの車で遠出した〜い。というのが本音?

わたしも相方もジェームズ・ディーンファンっていうわけじゃないんですけどね、
ガス代タダだし、ジョーの運転だし、


もちろん、


行く行く〜



と返事したのです。

でもね、アメリカ人のドライブ感覚を甘く見すぎてましたよ。
普通ちょっとドライブって、片道2時間くらいが限度でしょ。



片道4時間!



地図でみてみます?
ロングドライブmapq.gif


往復8時間!

総走行距離約500マイル!(約800キロ)


オレンジカウンティを縦断してLAダウンタウンを通過して、、、

アメリカのロングドライブjd1.jpg
延々続くコットンフィールドとか、、、

アメリカのロングドライブjd2.jpg
延々続くナッツフィールドとか、、、

アメリカのロングドライブjd3.jpg
途中で給油したりして、、、

アメリカのロングドライブjd5.jpg
さらに、延々続く草原とか、、、

アメリカのロングドライブ(石油の採掘)jd6.jpg
さらに、石油の採掘場とか、、、

えっ石油の採掘?
アメリカのロングドライブ(石油の採掘)jd4.jpg
アメリカよね〜。




つきましたよ〜


Cholame, CA.Highway 46
ジェームスディーンjd7.jpg

カーレースに向かう途中の事故だったとか。

jd8.jpg
事故現場は、Highway 41とのジャンクション。


メモリアルはすぐ近くのカフェの駐車場にありました。
ジェームズディーンメモリアルjd9.jpg jd10.jpg
このメモリアルは日本人のSEITA OHNISHIさんの寄付によるもの。

カフェの名前は、
JACK RANCH CAFE
JACK RANCH CAFEjd11.jpg JACK RANCH CAFEjd12.jpg

ここで、しばし、お茶など。
ホームメイドパイはなかなかおいしかったですよ。

店内はジェームズ・ディーンの写真がいっぱいです。
JACK RANCH CAFEjd13.jpg JACK RANCH CAFEjd14.jpg
あらためて写真をみましたけど、
やっぱりジェームズ・ディーンってすてきですよね。



そしてもちろん、

帰り道も 4時間!




教訓、、、

ドライブに誘われたら、どのくらい遠いか確認すること!


まあ、アメリカのでかさを体感できるドライブでしたけどね。


ジェームズ・ディーンメモリアルに興味のある方は
こちらをどうぞ、
James Dean Memorial Janction. Com



1日1クリック有効です。たちよった記念に。
ひらめき人気blogランキングへ
押していってくださいな〜

posted by かんさん at 05:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2005年10月30日

いまさらながら Hollywood

わたし、アメリカに来て3ヶ月もたつのに、
ハリウッドにいったことがなかったんですよ。


まあ、すご〜く行きたいってわけでもなかったんですけどね。
で、いまさらながら、行ってきました。


Hollywoodといえば!


ハリウッドhw2.jpg




ちっちゃい。


アカデミー賞の授賞式が行われる場所。
Kodak THEATRE のあるHollywood & Hightland から見た
「HOLLYWOOD」サインです。
今日はいいお天気で割と空気も澄んでいてよく見えました。
遠くからなんで、ちっちゃいですけどね。




ハリウッドのウォーク・オブ・フェイムhw3.jpg ハリウッドのウォーク・オブ・フェイムhw5.jpg

Kodak THEATREの上からの写真です。
スターの名前が書かれた「ウォーク・オブ・フェイム」が見えますか。




ハリウッドのチャイニーズ・シアターhw1.jpg ハリウッドのチャイニーズ・シアターhw7.jpg ハリウッドのチャイニーズ・シアターhw8.jpg


チャイニーズ・シアターです。
俳優の手形や足形があるところです。
わたしは、手形足形よりも、
顔の割に背がとっても高いミッキーとか、
顔の割に背の低いダースベーダのほうが気になってしまいました。



周りにはエキセントリックなお店がたくさん。
ハロウィンを控えて、大にぎわい。

ハリウッドのお店hw6.jpg ハリウッドのお店hw4.jpg

かなりコスプレチックなお店も多かったです。
みるだけなら、結構楽しめます。



ハロウィン前だからか、おまわりさんがたーくさん。
警備体制強化中でした。
明日の夜はきっと、
いろんなコスチュームを着た若者たちで大にぎわいになるんでしょうね。
ちょっとだけのぞいてみたい気もします。


今日もぽちっと。
ひらめき人気blogランキングへ
押していってくださ〜い。
posted by かんさん at 14:36 | Comment(9) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2006年01月10日

おにぎり持ってピクニック

3日ほど前にもう春?サンクレメンテという記事を書いたくらい、ひとところは暖かかったんですけど、すっかりもとの気温に戻ってきました。
とはいえ、晴天が続いているので、日の射す昼間は暖かくって気持ちがいい。
なので、昨日の日曜日はおにぎりを持ってピクニックです。

おにぎり持ってピクニックpicnic3.jpg

ピクニックっていっても、隣町の公園。
ヨットハーバーと海岸線が見渡せるこの公園はお気に入りの場所です。

Dana Point の公園picnic1.jpg Dana Point の公園picnic2.jpg

お弁当の後は、広い芝生でやわらかな日差しを浴びながら読書をして過ごしました。東京に住んでいるときも、よく明治神宮の芝生で読書したりお昼寝したりしてたっけ。結局どこにいってもやることかわんないのね。
のどかないい日曜日でした。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。

posted by かんさん at 02:10 | Comment(10) | TrackBack(2) | お気に入り:おでかけ
2006年02月06日

リトルサイゴン満喫◎

ぷぷぷ。
この前ベトナムサンドイッチを食べにいって来ってきたあの場所。
きのう、またまたいって来ました。

リトルサイゴン

まだ行ったことがないわ。
という方のためにあらためてレポートせねばっ!
とまた不必要な使命感に燃えて、今日はリトルサイゴンのお話など。

オレンジカウンティのWestminster市にBolsaという通りがあります。
この通り1.5マイルほどの間に、ベトナム系のお店、レストラン、モール、スーパーが連なっています。
この通りを中心としたエリアがリトルサイゴンと呼ばれています。
リトルサイゴンのストリートサインlittlesaigon-1.jpg リトルサイゴンのバス停littlesaigon-2.jpg

通りのサインだって、なんか不思議な字体だし。
バス停だって、こんなの。

なんてったって、こんなモールがあるんですよ。

アジアンガーデンモールlittlesaigon-3.jpg アジアンガーデンモールlittlesaigon-4.jpg

Asian Garden Mall

なかにはいると、
ここはどこ?

ベトナム系のモールlittlesaigon-6.jpg ベトナム系のモールlittlesaigon-5.jpg

モールの一階にはフードコートがあって、見たことない食べ物がいっぱい。
でもね、メニューには英語表記さえないんですよ。
相方が「これなに?」って英語で聞いたんだけど、
英語すら通じなかった。っていうか何はなしてるか分かんなかった。。。
すごいよね。
とにかくふしぎ〜なところです。


同じくBolsaにあるショッピングプラザ。

ベトナム系のショッピングプラザlittlesaigon-12.jpg

T&K FOOD MARKET

このゲートはなんなんだ。。。
ここはいったいどこなんだ。。。

スーパーの他にもお店がたくさん。
行列のできるベトナムデザートのお店があったので、
並んで買ってみました。
うっ。デザートはわたしにはあわなかったみたい。
勇気のある人はお試しを。


さてさて、リトルサイゴンの中心はこのBolsaという通りなんですが、
ベトナムコミュニティはここだけでなく、Westminster市を中心として、
Garden Grove、 Santa Ana、Fountain Valleyなどの市の一部にも広がっているみたいです。
このあたりには、ベトナム系のスーパーがたくさんあります。
たぶんどのお店もおなじような品揃えだと思うのですが、
わたしたちはGarden Grove市にある
VIEN - DONG というお店を散策しました。

ベトナム系スーパーlittlesaigon-7.jpg

野菜、お肉、お魚なんでも安〜い。
そしてなにより楽しかったのはアジア系の食材、調味料がたくさんだったこと。
お店中チェックして歩きました。

バラクーダlittlesaigon-8.jpg ぶたバラ肉littlesaigon-9.jpg

ほら魚だってこんなの売ってあるんですよ。
この魚、バラクーダだって。。。
お肉だってアメリカのスーパーでは買えないバラ肉の塊とか。

アジア系食材littlesaigon-10jpg アジア系食材littlesaigon-11.jpg

韓国系、中国系のスーパーでは見たことのないような調味料や食材がたくさん。
わたしたちは、ずっと探していたスイートチリソースやトムヤムクンのスープベース(混ぜるだけのやつね)を買いました。

念願の卓上ガスコンロも購入。
なんとお値段$9.99なり。

ベトナムスーパー散策は、めちゃめちゃ楽しかった〜。


もちろん、ランチはベトナムサンドイッチ。
おいしかったな。
でもね、ビーフシチューもおいしいそうですよ。
ベトナムスタイルとヨーロッパスタイルがあるんだとか。
次回はビーフシチューに挑戦します。

お店の情報などはまた後ほど、O.C. Directoryにアップする予定です。
リトルサイゴン特集、第一弾はこれにて。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 05:47 | Comment(20) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2006年02月07日

アメリカンサブカルチャー大集合 ◎ FRNAK & SON COLLECTIBLE SHOW

スーパーボールサンデー、みなさんはどのようにお過ごしでしたか。
わたしたちも友達のうちで盛り上がりましたよ。
土日、ではらっていたのでお家が荒れ放題。
掃除三昧の合間にブログアップしてみたりして。


さてさて、突然ですが、
アメリカ!といえば何を思い浮かべますか?
コカコーラ、マクドナルド、メジャーリーグ、NBA、ハリウッド、、、
人それぞれ。

そんなそんなアメリカンサブカルチャーにまとめて逢える場所発見!

frank&son1.jpg frank&son16.jpg


FRANK & SON COLLECTIBLE SHOW

frank&son7.jpg frank&son8.jpg


すごいんですよ〜。ここ。
この巨大な倉庫全体が、ありとあらゆるコレクションの販売ブースで
埋め尽くされてる場所なんです。
その数200以上。

frank&son3.jpg frank&son5.jpg


はっきりいってなんでもあります。

スターウォーズ、スパイダーマンなどなどのフィギアコレクション、
NFL、NBA、メジャーリーグなどのジャージや、サインボール、
いろんなカードのコレクション、
カードゲームの交換、ゲームの対戦、
マクドナルドのハッピーセットのおもちゃコレクション、
コカコーラ記念ボトルのコレクション、
アメコミコレクション、
アニメDVDコレクション、
きりがないのでこのへんでやめときます。

とにかくた〜くさん。

frank&son15.jpg frank&son17.jpg frank&son6.jpg

実はうちの相方は、かなりのスターウォーズマニア&NBAファン。
うちのアパートのクローゼットには相方が若かりし頃に収集した
スターウォーズグッズ&NBAカードが眠っています。
スターウォーズの絵皿とかあるんだよ。
どうなのそれって。
そのうちオークションで売りさばこうと計画してるんですけどね。
なんか昔の血が騒いで行ってみたくなったらしい。
わたしも前々から行ってみたかったんですよね。

いやいや、マジでおもしろいです。
多分2時間ぐらいひたすらうろうろ歩いてました。
お店の人と話すのがまたおもしろい。
なんてったって、その道の超オタクなわけですから。
熱く語ってくれます。

そんなアメリカンサブカルチャー満喫◎の場所なのですが、
わたしが一番盛り上がったのは、、、

frank&son9.jpg frank&son10.jpg

鉄人28号

この人鉄人28号の超マニアのジェフさん。
わたしが日本人と知るや否や、熱く語りだした「鉄人28号」への思い。
わたしが、
「鉄人28号はわたしの世代じゃないからよくわかんないんだよ〜。」
というと、今度は、アトム、ガンダム、マジンガーゼット、ウルトラマン、、、
矢継ぎ早に語るロボもの。

「胸〜に、つけ〜てる。マークは流星〜、、、」
ウルトラマン合唱。
(ジェフさん英語版、わたし日本語版。)

マッハGO! GO! GO!のDVDなんてのもあって、これまた、
「マッハ、ゴーゴー、マッハ、ゴーゴー、マッハ、ゴーゴーゴ〜」
(ここしかわかんない。)
またまた日英合唱。

もちろんガンダムもマジンガーゼットも合唱。

お家は鉄人28号のコレクションがいっぱいなんだって。
知ってた?
鉄人28号ってアメリカではGIGANTORっていうんだよ。
マッハGO! GO! GO!は、Speed Racer.

最後は、
「ライオンキングはジャングル大帝のパクリだ!」
っていう話で盛り上がりました。
相方にいくら話しても通じなかったこのネタが
こんなところで花咲くなんて。。。

ああ、おもしろかった。
入場料無料なのに。
めちゃめちゃ満喫です。

日本からのお友達を連れて行っても面白いかも。
とにかく、おすすめ。


<FRANK & SON COLLECTIBLE SHOW情報>
住所 19649 E. San Jose Ave, City of Industry, CA.91748
電話 (909)44-7955

営業は水曜日と土曜日のみ。
水曜日 午後3時から9時
土曜日 午前9時から午後5時



ブログランキングに参加中ひらめき 人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 07:07 | Comment(9) | TrackBack(1) | お気に入り:おでかけ
2006年02月08日

おでかけするならMapqest & Thomas Guide

東京住まいだったころ、うちの相方はいつも「日本の道は分かりにくい。。。」と愚痴っていました。
迷子になることしばし。
初めての場所に行かなきゃいけないときは、前の日に下見。
下見につきあわされることもしばしば。
わたしは地図を見てうろうろするのが得意なので、
なんで、こいつはこんなに方向音痴なんだっと思ったものでした。

アメリカに来てみて納得。
アメリカの道ってみんな名前がついてるんですよ。
住所も「番地+道の名前」。
だから、その道をたどっていけばいつかはたどりつけるってしくみ。
便利ですよねえ。

日本の住所表示「3丁目35番地」なんてのだと、
番地の並びがどこからはじまってるのかわかんないから、
同じ場所をぐるぐる、、、ってなっちゃいますけど、
アメリカではそんなことはなさそうです。

もうひとつおどろいたのは、
道案内検索。
出発地点と到着地点の住所を入力するだけで、
どこでどう曲がればいいか、道順にそって表示されちゃいます。

うちがいつも使うのはMAPQUEST
マップクエストmapquest.jpg

標識がそのまましめされてるので、すごく分かりやすくて便利。
ナビのわたしは、これに従って指示するだけ。
らくちんだね。

でも、例えば、表示された道が工事中で使えなかったり、
途中で行き先がかわっちゃったり、
なんてときもありますよね。

そんなときには、Thomas Guide
トーマスガイドthomas guide1.jpg

これさえあれば、迷子になっても大丈夫。

トーマスガイドthomasguide3.jpg トーマスガイドthomasguide2.jpg

道の名前でページ検索ができます。
高速の出口の一覧表もわかりやすくて便利なんですよねえ。

これは一昨年の11月に渡米したときに買ったもの。
$34.95なり。
日本に帰って、これを眺めながら、
「どんなとこに住むのかな〜」なんて想像したものです。

まあ、いまどきの車にはカーナビがついてて、
Mapquestも、Thomas Guideもいらないのかも。
うちの場合こんな渋い車に乗ってますからね。

助手席ナビはいまだに必要。
おでかけするならMapqest & Thomas Guideです。


ブログランキング参加中ひらめき 人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 14:40 | Comment(5) | TrackBack(1) | お気に入り:おでかけ
2006年02月14日

お天気の日のモール散策

ここのところ、ほんとにいいお天気が続いてますね。
(って、東海岸では記録的大雪。)
この週末はとくに気持ちのいいお天気でした。
ビーチには水着ではしゃぐ子供たちやビキニで日光浴する人も。

わたしたちも、陽気に誘われてお出かけなど。
どこに行こうか迷ったあげく、目指したのは?

Fashion Island


どっかの島?
じゃなくって、Newport Beachにあるショッピングモール。
ふたりともあまり物欲がないので、
ショッピングモールってめったにいかなんですけど、
たまに、ぶらぶらウィンドーショッピングするのって楽しい。

ファッションアイランドmall1.jpg

モールってイメージ的には巨大な建物の中に延々お店が並んでいて、
買い物or食べる以外にすることがない感じだったんですけど、
Fashion Islandは、アウトドア?なモール。
巨大なショッピングタウンを、ぶらぶら散策する感じです。

メリーゴーランドmall3.jpg

こういうモールって、家族みんなが楽しめるような工夫があっていいですよね。
メリーゴーランドやミニチュア機関車で、子供たちが大はしゃぎ。
お父さんは、木陰で読書。
緑もたくさんあって、ぶらぶら散歩するのもなかなか楽しい。

CROCSのサンダルmall6.jpg

今日のお買い物は、CROCSのサンダル(?)。
とってもかわいいでしょ。
ポップなカラーもカリフォルニアの青い空にぴったり。
って、実は自分用のお買い物じゃないんです。
お友達の子供へのプレゼント。
いつか、子供ができたら、ペアではきたいな。。。

ファッションアイランドmall7.jpg

水が飛び出すステージで大はしゃぎの子供たち。
子供たちを眺めて、癒される午後。
お天気の日のモール散策も悪くないですね。


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 06:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ

Balboa Island も散策しちゃいました。

お天気の日曜日。
ショッピングモールの散策だけじゃもったいない。
ですよね。

Fashion Island散策の後は、海を目指してドライブ。
ついたのは?

Balboa Island
Islandつながり?

バルボアアイランドbalboaisland1.jpg

Balboa Islandは、まるで出島のような小さな島。
半島と陸地の間に橋一本でつながっています。
本当は半島にある桟橋を目指して走ってたんですけど、
迷い込んでみると、なんだか楽しそうな町並み。
ゆっくり散策してみることにしました。

バルボアアイランドbalboa6.jpg balboaisland7.jpg balboaisland4.jpg

メインストリートには小さなお店がたくさん。
おもしろそうなギフトショップや気になる食べ物屋さんが並んでます。
知らずに迷いこんだ島なんですけど、
結構観光名所みたいです。

バルボアアイランドbalboaisland2.jpg バルボアアイランドbalboaisland3.jpg

島の外周は散策路になっていて、
ぐるっと歩いて回ることができました。
犬もお散歩。
夕日を眺めることができるお家。
とっても素敵な散歩道でした。

小さな島だからなのか、
自転車に乗っている人をたくさん見かけました。
うちの周りではスポーツタイプの自転車しかみかけないんですが、
ママチャリっぽいスタイルの自転車も見かけましたよ。
なんだかのんびりした感じで素敵な場所でした。

バルボアアイランドbalboaisland5.jpg

でもなんだかんだいって、
サンクレメンテが一番好き。

まだまだオレンジカウンティ未開拓地域がたくさんなので、
これからどんどん開拓していきます。
ここにいくべし!というご提案もお待ちしています。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。

posted by かんさん at 07:58 | Comment(15) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2006年02月22日

流通ってふしぎ。。。アウトレットでお買い物

昨日のPresident's Dayは、雪山眺めながらドライブ
かなり遠出をしてお友達にあいにいったのですが、
もうひとつ目的があったのです。
それは?

Outletでお買い物!

日本でもアウトレットモールって増えましたよね。
結構郊外にあって、行くのが大変。

アメリカでも同じようで、やっぱりアウトレットモールは郊外にどか〜んとあるものが多いようです。
でもね、規模が違うの。

今回行ったのは、Ontario Mills

オンタリオヒルズoutlet1.jpg

大きさがうまく表現できないんだけど、、、
お店が180以上あるみたい。
歩いて中を見るだけでも相当かかります。
映画館もあったりして、まあめちゃめちゃでかいね。

アバクロのアウトレットoutlet2.jpg

ほらほら、こんなとこもあったりして。
これって日本ではかなり人気ブランドなんでしょ。
古着でさえ相当な値段だったりしますよね。
でも、まったく興味のないうちら夫婦は素通り。

ナイキのアウトレットoutlet3.jpg

こちらに直行。
その他、LEVI'Sと、KENNES COLEで、お買い物をして帰りました。

Outletってほんとに不思議。
なんでこんな値段なの???
とおもうことしばしです。

KENNES COLEというブランドは相方の愛用で、
相方の靴はほとんどこのブランド。
もちろん、みんなOutletで買ったもの。

普通に買ったら$200とか、$150とかの靴。
でも、Outletで買う$80とか、$50とか。
バーゲン品とかになると、もっともっと安くて、$30とか、$20なんて。
デザインだって、すごくオーソドックスでシンプル。
流行なんてなさそうなのに。
ふしぎねえ。

さてさて、わたしのお買い物は?
リーバイスoutlet5.jpg リーバイスとナイキoutlet4.jpg

LEVI'Sのフレアジーンズ
$40 → $19.99
NIKEのランニングシューズ
$70 → $29.99

LIVI'Sって日本だと、8000円くらいしませんか。
もしかしたら、もっとするかも。
それが、もともと$40っていうのもすごいけどね。
さらに半額になっちゃうんだね。
ほんとに不思議。


普通のバーゲンにいくと、たいていわたしのサイズは残っていないうえ、
ぐちゃぐちゃになっていて、なにがなんだかわかんなくって、
結局買う物がないのでほとんど行かないんです。
でも、アウトレットだときれいにたたまれていてサイズ順に並べられていて、
しかも、ちびっ子日本人サイズも見つかるのがうれしい。

ドライブがてら、アウトレットモール散策っていうのもいいかもしれませんよ。



ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 04:57 | Comment(21) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2006年03月07日

アカデミー賞☆現地リポート

行ってきましたよ〜。

ぴかぴか(新しい)アカデミー賞授与式ぴかぴか(新しい)

いや〜すごかったねえ。
ほんと、なにがって?

そりゃ〜まあ、いわなくてもわかるでしょ。
だって、アカデミー賞ですよ。
オスカーですよ。

えっ?
もちろん、写真もバチバチ撮ってきましたよ。

誰の?
って、そりゃもちろん、わかるでしょ。
だってアカデミー賞ですよ。
オスカーですよ。
うじゃうじゃいるわけですよ。


誰がって、、、



そりゃもちろん、、、


lapd2.jpg lapd5.jpg

LAPDが!
(Los Angels Police Departmentね)




えっ?
もちろん写真これだけじゃないですよ。
現地リポートですから。
もっとすごい写真、ありますよ。

だって、アカデミー賞ですよ。
オスカーですよ。
黒塗りのおっきな車に乗った、
そうそう、大物の写真ね。



誰のって、、、



そりゃもちろん、、、



lapd1.jpg lapd3.jpg


LAPDのっ!


なんてね、ほんとたくさんみましたよ。
警察の方々。
すごい警備体制でしたね。

おまわりさんたくさん。


えっ?
何しにいったんだって?
アカデミー賞授与式の雰囲気を味わいにね。

やっぱり結果は無惨でしたね。
実は、最初かなりいい場所まで行っていたんですよ。

academy3.jpg

交差点をはさんですぐのところ。
ココからだと、かろうじてリムジンから降りてくる人の写真が撮れる場所。
行ったのは1時くらい。

でもね、ご飯食べてなかったのよ。
だから、ご飯食べてゆっくりしてから帰って来たのねえ。
そしたら。

academy5.jpg

こんな感じ。
すでに近づけない。

あのまま最初のところで場所取りしてたら
なんか見れたんでしょう。
まあ時既に遅しです。

しばらく離れたところで待ってたんだけど。
見れるのは、アカデミー賞授与式に来たセレブな観客の皆様のみ。

反対側の通りに回って、近づいてみたのですが、
そこからかろうじて見えるのはリムジンのみでした。

では、相方がとったベストショット!

academy1.jpg


かろうじてリムジン写ってるでしょ。
きっとあれに誰か乗って来たんでしょうねえ。

リムジンが次から次へとやってくるんですよ。
世の中にはこんなにたくさんリムジンがあるんだね〜ってかんじでしたよ。
リムジンパレードですね。
あんだけ続くとあんまりありがたみがなくなるねえ。

そして、これが、、、

academy2.jpg


わたしの視界

ちっちゃすぎるのよ。
なんにも見えないのよ。

ってことで、そこそこみたところで(なにを?)、
適当に引き上げました。
家に帰ったころには、アカデミー賞授与式終了。

まあこんなもんでしょう。
それにしても、日本人がたくさんいましたよ〜。
学生さんっぽい若者たちが多かったかな。
ひさびさにあんなにいっぱい見た!ってくらいたくさん見かけましたね。

そんでもって、不思議だったのは、
見かける日本人のほとんどが、関西弁を話していること。
ロサンゼルスって関西人の宝庫なんでしょうか。



以上、アカデミー賞、現地リポートでした。



追伸:「アカデミー賞☆現地リポート」タイトルにいつわりはございません。



ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
posted by かんさん at 01:17 | Comment(20) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2006年03月13日

WBC日本の応援に行ってきました!

ここのところいろいろとたてこんでいたもので更新が遅れちゃいました。
いない間に来てくださったみなさん、ありがとうございます。


ってことで、

行ってきましたよ!

なにがって、もちろん、

worldbaseballclassic1.jpg

WBCの応援!

にっぽんちゃちゃちゃ手(パー)
アナハイムスタジアムで行われた日本対アメリカ戦です。

前半すごかったですねえ、って実は遅れちゃってみてないの。
ついたら3回だった。
とほほ。点が入って大喜びできたはずの1、2回をみのがしちゃったんです。

worldbaseballclassic2.jpg


上原、5回までの守り、よかったよねえ。
なんか、このままいっちゃうんじゃないの?って思ってたんだけどねえ。

6回に2点入れられて3対3の同点。
でも、チャンスは何度もあったじゃない。
チャンスの数だけで見たら日本の方が多かった気がするんだけどなあ。

それにしても8回のタッチアップの判定が覆ったのはどうも納得いかない。
見ていた人全員がセーフだと思ってたと思うんだけど。
アメリカ人がため息つく中、わたし一人大喜びしてたんだから。

wroldbaseballclassic6.jpg

9回の裏、アメリカの攻撃で2死満塁。
一発あたればサヨナラの場面。
観客総立ちです。

三振でツーアウトまで持ち込んだときは、
もうひとついけるかも。。。期待をかけたのですが、
やっぱやられちゃいましたね。

でも、見応えたっぷりのいい試合だったんじゃないかな。
負けちゃったのはほんとに残念だったけど。

worldbaseballclassic4.jpg worldbaseballclassic5.jpg

イチローのホームランも見逃しちゃったのよね。
残念です。

さてさて、会場の雰囲気はというと、やっぱりアメリカだけあって、
アメリカ人多しでしたね。
遠くの方に、日本の応援団チームのようなかたまりがあって、
時々「にっぽん、チャチャチャ」が聞こえてくるんですけど、
当日券の3階席だった私たちのまわりは、日本人はぽつりぽつりってかんじ。

日本の好プレーにわたしが大喜びしていると、
うしろに座ってるアメリカキッズが「U.S.A.!U.S.A.!」。
わたしの「にっぽん、チャチャチャ」はかき消されてしまうのです。

残り2試合、思いっきり戦ってほしいな。
がんばれ!にっぽん

<おまけ>

worldbaseballclassic3.jpg

写ったカップルはキスしなきゃいけないらしい。
相方と、「くるかもよっ!」ってお澄まし顔で待ってたのですが、
3階席までは映してくれないみたいでした。
日本人のカップルの反応がかわいかったです。

応援してます!日本チーム!
ブログランキングも応援よろしく!ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
posted by かんさん at 16:08 | Comment(23) | TrackBack(1) | お気に入り:おでかけ
2006年03月16日

WBCメキシコ戦も応援してきました!

昨日も書いたんですが、WBC日本の応援に行ってきました!の記事が
スポーツナビのWorld Baseball Classicおすすめブログ&日記紹介
掲載されました。
おとといの夜からすでに4000人近くの方が
スポーツナビ経由でいらっしゃったみたい。
ぷぷぷ。主婦ブログなのに。

ってことで、またまた行ってきましたよ。
どこにって、もちろん、、、

wbcmexico1.jpg

ANGEL STADIUM


今回はこんな写真をとる余裕もあったんだな。
「君が代」は聞き逃しちゃったけど。

そして、昨日の対戦相手と言えば、、、







wbcmexico2.jpg


メキシコ

やっぱ、ソンブレロでしょ。

ソンブレロ+ポンチョのおじさんもいましたよ。
さすが陽気なメキシカン。

wbcmexico3.jpg

前回の上原に続き、昨日の松坂もよかったですね。
2回裏に送球ミスではらはらする場面があったけど、
松坂きっちりおさえてました。

wbcmexico4.jpg

対して攻めの方は2回表、3回表とチャンスがあったのに、
メキシコにきっちり守られて、むずむずしました。
メキシコの守備いいね〜なんて感心しちゃったりして。
特に一塁手のゴンザレス。

wbcmexico5.jpg

メキシコがきっちり守るたびに踊るおじさん。

しかし、4回表の攻撃はホームランも飛び出して一気に4点。
5回表に1点が入ってからは、もう安心してみていられました。

wbcmexico8.jpg

ライトがついた球場。
夕日にそまった雲がきれい。
満月も顔を出していました。

試合としてはアメリカ戦の方が断然おもしろかったかな。
でもやっぱり勝ち試合はうれしい。

wbcmexico6.jpg

今日のイチロー。
9回の表、ライト前ヒットで1点追加。
一気に二塁まで。
イチローってどんな場面もかっこいいね。


さてさて、今夜は韓国戦!
今夜の試合がほんとの正念場ですよね。
残念ながら球場に行くことはできないけど、心の中で応援しています。

がんばれ!日本チームぴかぴか(新しい)


ブログランキングも応援よろしくひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 01:39 | Comment(10) | TrackBack(1) | お気に入り:おでかけ
2006年03月21日

Mission San Juan Capistrano

昨日は一日いいお天気でしたね。
陽気に誘われて、近くの街、San Juan Capistrano
(サンワンカピストラーノ)に行ってきました。

いつもバスで通過したり、Amtrakを利用したりするたびに
すてきな街だな〜と思っていた場所です。
歴史の浅いオレンジカウンティの中ではちょっと珍しい
古い町並みを残しています。



mission1.jpg mission2.jpg

見所がたくさんありそうな街なのですが、
昨日のお目当てはMission San Juan Capistrano
Missionは伝道を意味する言葉で、ここは1776年にスペインからの宣教師たちがネイティブアメリカンにキリスト教を伝道するためにたてた教会です。
地震で崩壊してしまったため、現在は史跡として保存されて、
一般に公開されています。


mission3.jpg mission4.jpg mission5.jpg


昨日はフェスティバルが開催されていました。
なんでも、毎年3月19日に、San Juan Capistranoにツバメが帰ってくる日だからなんだそうです。
ツバメがみれるかな〜って目をこらしてみたんだけど、
残念ながら、見つけられませんでした。

mission9.jpg mission10.jpg

いろんなイベントで大にぎわいでした。
Missionの中でのこうしたイベントはこの週末だけだったようですが、
3月25日には、市内パレード(The Swallow's Day Parade)が行われます。
(場所はMission周辺です。スタートは11時。)
なんだかおもしろそう。
25日もちょっとのぞいてみようかなって思っています。


mission8.jpg mission7.jpg

Missionの中はいろとりどりの花でいっぱい。
まだ時期ではなかったのですが、バラもたくさんありました。
イベントのにぎやかな雰囲気もよかったですが、
静かな平日にゆっくりとガーデンを楽しむっていうのもいいかもしれません。

場所
Mission San Juan Capistrano,
26801 Ortega Hwy, San Juan Capistrano,
CA 92675


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
posted by かんさん at 06:28 | Comment(5) | TrackBack(1) | お気に入り:おでかけ
2006年03月26日

The Swallows' Day Parade

先週行って来た、San Juan Capistrano
ブログでも予告したのですが、今週はSan Juan Capistranoで開催されたThe Swallows' Day Paradeに行ってきました。

parade4.jpg parade5.jpg

晴天の今日はほんとパレード日和。
私たちはスタート地点近くに陣取って、
タコスなんかほうばりつつゆっくり堪能してきました。

The Swallows' Day 、ってことはツバメがたくさんでてくるのかと思いきや、

parade6.jpg parade1.jpg

開拓時代のコスチュームやカウボーイ姿、、、
まるで西部劇みたい。
みんななりきってますよ。

parade2.jpg parade3.jpg

なんだかとってもセクシーなカウガールのお姉さんとかね。


一番、圧巻だったのはこちら。

parade7.jpg parade8.jpg

Budweiserの荷馬車。
Budweiserのコマーシャルに出てきますね。
この馬はClydesdaleっていうんだって。
今日のパレードはお馬さんがたっくさんでしたけど、
ひときわ目立ってました。

さてさて、馬がたくさんの今日のパレード。
お馬さんが通った後にはやっぱり、落とし物もたくさん。

parade9.jpg

こんな裏方さんもがんばってましたよ。


今日の人出は3万人。
パレードだけでなく、コンサートやお店がでてとってもにぎやかでした。
本当はイベントだけでなく、街もゆっくり散策しようと思ったのですが、
盛りだくさんだったのでまたじっくり探検して報告します。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
posted by かんさん at 14:55 | Comment(15) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2006年03月28日

ベニスビーチ(Venice Beach)散策。

今週末、相方のお友達に会いに、サンタモニカに行ってきました。
相方に「サンタモニカに行くんだよ〜」と言われてからずっと、
頭の中でこだまする桜田淳子。
(決してリアルタイムで聞いていた訳じゃありません。念のため。)


ピアで待ち合わせをしてランチ、プロムナードを散策した後に向かったのは、

ベニスビーチ(Venice Beach)

venicebeach5.jpg venicebeach3.jpg venicebeach10.jpg

ここは、サンタモニカのお隣の街ベニスです。
映画のロケーションとしてよく使われる場所だよね。
ほらほら、ビキニギャルがインラインスケートしてるとことかさ、
なんかカリフォルニア!ってイメージですよね。

昨日はちょっと肌寒かったので、
ビキニギャルのインラインスケートはみられませんでした。
残念。でも、それなりにそれっぽいじゃありませんか。

venicebeach9.jpg venicebeach7.jpg venicebeach8.jpg

ここは、オーシャン・フロント・ウォーク(Ocean Front Walk)といいます。
海岸沿いに歩行者道路とサイクリングコースが続く場所。
こんなふうに、通り沿いには露天のお店やストリートパフォーマーもたくさん。

真ん中の写真わかりますか。
一番下の人、膝だけで上のふたりをささえてるんだよ。
陽気なジャマイカンでめちゃめちゃおもしろかった。


venicebeach2.jpg venicebeach6.jpg

通り沿いにはこんなアートもあったりして。


面白いものがたくさんあるので、
いろいろ写真を撮りたくなっちゃうんですけど、
それでお金を稼いでるストリートパフォーマーもたくさんいるので要注意。
わたしは、むきむきマッチョなお兄さんにちょっとカメラを向けたら、
やっぱり$1払うはめになっちゃいました。
しかたないから、写真撮ったけどね。
気持ち悪いので掲載は控えさせていただきます。

やっぱ、ここにきたら、ビキニギャルをイメージしてインラインスケートとかやってみたくなりませんか。
(ビキニにはならないけど。)
レンタサイクルのお店がたくさんあって、
いろんなスタイルの自転車を貸し出しているのですが、
インラインスケートも貸し出していました。
だいたい1時間$6〜8くらい。

インラインスケートしてる日本人カップルも見かけましたよ。
ぷぷぷ。やっぱりみんな考えることは同じ?


venicebeach1.jpg

めちゃめちゃ観光客だった一日。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。

posted by かんさん at 06:48 | Comment(17) | TrackBack(1) | お気に入り:おでかけ
2006年05月02日

ご近所再発見☆Doheny State Beach

またまたコメント、更新遅れてすみません。
まったりすごした週末でした。

最近は朝から快晴!っていうお天気が少ないのですが、
お昼くらいからは、お日様が顔を出して、ぽかぽか夏の陽気。
日曜日はまったりしに、近くのDoheny State Beachに行きました。

dohenystatebeach1.jpg

Doheny State Beachは、隣町Dana Pointのビーチ。
すぐ近くなのにゆっくりと訪れるのは初めて。

dohenystatebeach3.jpg dohenystatebeach5.jpg

ビーチはすっかり夏。
若者たち熟睡中?

dohenystatebeach4.jpg

すぐ隣にはハーバーがあるので、ヨットもたくさんでていました。
ヨットを遠目に波待ちするサーファー達。
サンクレメンテに比べると、波が少ないみたい。

dohenystatebeach2.jpg

ビーチだけでなく、芝生やピクニックサイトがあって、
みんな思い思いに楽しんでいました。
アジア学生のパーティらしき団体からは、焼き肉のめちゃめちゃいいにおいが。。。

それに、こんなものも。。。

dohenystatebeach6.jpg

あれ〜。これって、、、
ベニスビーチみたいじゃない?
キャンピングサイトやピクニックサイトの外周がサイクリングロードになっています。

dohenystatebeach7.jpg

乗り物レンタルもあり。
ちょっとお値段お高めですけど、みんな楽しそうでしたよ。

わたしたちはといえば、、、

dohenystatebeach8.jpg

芝生で読書。

しかも、絵本
相方による読み聞かせ。
絵本を読んでもらうのって大人になっても楽しいもんです。

dohenystatebeach9.jpg

世代を問わず、みんなで楽しめそうなビーチでした。

ピクニックサイト、キャンピングサイト等の利用は料金がかかります。
詳しくはDoheny State Beachのサイトでチェックしてください。
また駐車場代が一日$10とちょっとお高め。
近くのMariott Hotelに向かう坂道の途中に、無料パーキングがあるので、そこから歩くことをおすすめします。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
更新もさぼっちゃったからね。ずるずる下降気味。
今日もクリックで応援してくださるととってもうれしいです。
posted by かんさん at 06:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2006年06月08日

OCイベントチェックはココ☆ORANGE COUNTY. NET

今日も曇りのサンクレメンテ。
昨日の夜は小雨も降ったみたいではっきりしないお天気が続いています。
先週のお天気はどこへいったの?
週末にはカラッと晴れてほしいな〜。

さてさて、週末といえば、5月くらいからイベントがぐっと増えましたよね。
あちこちで開催されていて、毎週楽しみがつきません。
あまりお金のかかる場所には出没しないわたしたち夫婦。
週末の地域イベントでおもしろそうなものがあるといつもチェック。
買い出しなどのついでに出かけることにしています。



わたしが、よく週末イベント情報をチェックするのはこちら。

Orange County Weekend Events

オレンジカウンティ内の週末イベント情報を
まとめて掲載してくれているページです。

例えば、今週末のイベントで気になるのは、Misson San Juan Capistrano
開催されるFlower, Garden and Art Festival
アート展覧会や花や植物の販売、ライブコンサートやセミナーなど。
小笠原流の生け花の展示もあるんだとか。
実は知り合いが出品する予定なんですよ。
Missionへの入場料が必要なので無料ではないのですが、
時間があればいってみようかなと思っています。



それから、夏にかけて忘れてはいけない楽しみといえば、

Summer Concertぴかぴか(新しい)

ビーチや公園で無料のコンサートが開催されます。
サンクレメンテでは、ビーチコンサート。
夕日を眺めながらくつろぐひとときは最高なんですよね。

summerconcert.jpg

サンクレメンテのビーチコンサートはこんな感じ。
そんな、サマーコンサート情報のチェックはこちら。



Orange County Summer Concerts


<追加コメント>
↑ORANGE COUNTY. NETのサンクレメンテBeach Concert情報に
誤りがありました。
正しい情報はこちら。
イベントにお出かけになる前に、もう一度、他の情報で確認することをおすすめします。
**California Style**のGraceさんおすすめの
こちらのページも参考にしてください。
http://cityguide.aol.com/orangecounty/
<追加コメント以上>


え〜こんなにたくさんあるんだ〜。
ってびっくり。
なにかしらどこかで開催されていそうです。



これらのページはORANGE COUNTY. NETというサイトのもの。
オレンジカウンティの地域情報のぎっしりつまったサイトです。
ジャンルごとに情報が整理されているし、
それぞれの地域ごとの詳しい情報も検索できます

例えば、サンクレメンテのページはこちら。
歴史や史跡、年間イベント情報などが整理されているので、
自分の住む町のことや近くの街の情報などを探すのに活用するといいですね。


さてさて、どんなにいいイベントもお天気次第ですよねえ。
今週末のお天気はどうなんでしょう。
はやく先週みたいなお天気が戻ってほしいものです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
本日13位。少し下降気味です。
↑クリックしてもらえるともうちょろっとアップします。
サンクレメンテに太陽を!わたしにはクリックを!
posted by かんさん at 04:58 | Comment(15) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2006年07月06日

デビューの週末☆Horse Riding &Body Board

昨日のIndependence Day。
みなさまいかがおすごしでしたか。

わたしたちは、お友達のうちでBBQパーティ。
そのあと、サンクレメンテのビーチの花火を見に行きました。
初めてのアメリカの花火。
広いビーチでのんびりと眺める花火は最高でしたよ。


ブログ更新もお休みして、毎日何をしていたかって言うとねえ、、、
カリフォルニアを満喫していました!
そんでもって、ちょっとデビューしちゃいましたのよ。


まずは、こちら


horseriding1.jpg


馬デビューぴかぴか(新しい)

ええ、ちょっと乗馬など。。。
なんて、かっちょいいもんじゃなかったのですが、
初めて馬に乗りました。

めちゃめちゃ楽しかった〜。

horseriding2.jpg

かなりびびってます。

horseriding3.jpg

こんなワイルドな感じの道を1時間のHorse Ridingです。

horseriding4.jpg

時には、こんなに砂埃。
なんか西部劇っぽいね。

horseriding5.jpg

後半になるとおしりがね。
微調整中。


右に行きたいときは手綱を右に、
左に行きたいときは手綱を左に、
スピードダウンは手綱を手前にひっぱる。
↑いきなり馬に乗せられて、この程度の説明を受けた後出発。
最初は、かなりびびりましたけど、おうまさんの方がお利口。
ちゃんと前の馬の後についていってくれて、ほとんどなにもしなくてもいいくらい。

ぱっかぱっかという、リズムにほんとリラックスした1時間でした。
わたしたちがいったのは、アメリカ軍基地内の乗馬施設のため、たったの$15。
もちろん、軍関係者同伴でなければ利用できないんですけどね。
今度は夕暮れのHorse Ridingに挑戦したいです。





そんでもって、こんなデビューも。

bodyboard1.jpg


波デビューぴかぴか(新しい);


サーフィンデビューじゃないんですけどね。
まずは、ボディーボードからはじめてみました。

日差しは暖かくても水は結構冷たいカリフォルニア。
寒いのはいやなので、ウェットスーツを買いました。
サーフィンのアウトレットショップでたったの$25!
春物なので激安になってました。

さてさて、肝心の波デビューのほうはというと

めちゃめちゃ楽しかった〜。


相方と友達と三人で大はしゃぎ。
波にもまれまくってましたけどね。
海なのであんまり写真がないんですよね〜
ってことで、こんな後ろ姿など。


bodyboard3.jpg


相方よ、、、
何故その帽子?
超おっさんぽい姿にばかうけでした。
まあね、アメリカだし、なんでもありですね。

bodyboard5.jpg


こんなふうにウェットを干してると、
なんだか上級者みたいにみえない?
まあ、白いウェットスーツってところが、ミーハーっぽいけど。
近々サーフィンデビューする予定。
楽しみです。




そうそう、こんなデビューもありました。

emiko.jpg


お友達のBabyの海デビューぴかぴか(新しい)

ちょっとビビり気味の足がかわいい。
もうちょっと大きくなったら海でいっぱい遊ぼうね。


連休というとどこか遠くに旅行、、、ってイメージ。
でも、サンクレメンテに住んでること自体がバケーションだな〜としみじみ思った週末でした。

う〜ん、これからますます、カリフォルニアを満喫するぞ!

ブログランキングに参加中ひらめき 人気blogランキングへ
4日間も更新しなかったのに、まだ15位にとどまっています。
クリックしてくださった方ありがとうございます。
今日もクリックしてもりあげてね。
posted by かんさん at 02:31 | Comment(32) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2006年07月21日

Napa Valleyに行ってきました。

napa1.jpg

ご無沙汰しました。
無事かえってきましたよ。

突然の小旅行。
どこに行って来たかというと、、、

Napa Valleyぴかぴか(新しい)


ってことで、↑の写真です。
Napa Valleyはワインでとても有名な場所なのです。
でも、あんまりお酒が飲めない夫婦。
じゃあ、なんでNapa Valleyに?

実はうちの相方が通った大学がNapa Valleyにあるのです。
結婚する前からずっと、「Napa Valleyはほんとにきれいなところだよ〜。いつか連れて行くからね〜。」
と言われ続けて、、、
やっと念願かないました。

ということで、ワイン三昧の旅、、、
というよりも、「相方の青春探しの旅」とでもいいましょうか。
昔のバイト先とか、よくジョギングしたトレッキングロードとか、お気に入りのレストランとか。。。
あまり観光客らしくない旅行となりました。

ではでは、そんなNapa Valley の写真など。。。

napa4.jpg

小高い丘の上にあるワイナリーからの景色。
一面のぶどう畑が続いています。
ワイナリーで、ちょろっと試飲もしたりして。。。
ちょっとほろ酔いで、撮った写真。

napa3.jpg

こんな風に育てられているんですよ。
上からぶら下がっている訳じゃないんだね。

napa2.jpg


のんびりとした風景を楽しみながら、ぷらぷらと。

napa6.jpg


途中には、野生のブラックベリー。
わんさかなってました。
いくつパイができるかな〜なんて考えたりして。

napa5.jpg

こんな風景も。
のどかですよね〜。

海もいいけど、こうした緑豊かな場所も大好きです。
山にはもみの木が生えていて、少し日本の杉林を思い出しました。
大きな木もたくさん。たっぷり森林浴してきましたよ。

な〜んて、のどかな風景満喫の小旅行。 
でもね、実は本当の目的は他にあったのです。
それについては、また今度。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
いない間もクリックありがとう。
今日もクリックしていってくださいね。


posted by かんさん at 05:57 | Comment(33) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2007年01月04日

車がなくても楽しめる!?サンディエゴ観光〜

sandiego1.jpg

いや〜、皆さんのブログをチェックすると、おせちがいっぱい。
元旦一日しかお正月が楽しめないアメリカとはいえ、
おせちくらいはないと寂しいもんですね。
みなさんのブログを拝見して、「来年はちゃんと作るぞ〜!」
と、気が早すぎる誓いをたててみたりしています。


さてさて、大掃除もおせちも年越しそばも、、、
な〜んにもなしですごしちゃったこの年末。
なにをしてたかっていうとね、日本から遊びに来ていた友達と観光の日々。

ずいぶん前から友達が来ることが分かっていたので、
それに向けて免許取得の準備をはじめたのが8月。
えっと、、、

まだ無免許です。


「免許なくってどうやって観光しよう。。。」って
ずっと心配してたんだけどね。
相方や友達の協力もあり、なんとか無事乗り切ることができました。
車のない日はもちろん、いつものごとく公共交通機関大活用。

アムトラック、メトロリンク、バス、トローリー。
まあ考えてみれば、普通の旅行者はレンタカーでも借りない限り公共交通機関を使うんだもんね。
免許とりたてで運転するよりはおしゃべりしながらバス乗ってる方がわたしにとってはよっぽど気が楽だったかも。

そんな今回の旅で発見だったのがサンディエゴ


サンディエゴって、「シーワールド」くらいのイメージしかなかったんですけど、いろいろみどころがたくさん。
今回いろいろと調べていて、とってもいいサイトを発見しました。
http://home.san.rr.com/gdolboysdg/
サンディエゴをこよなく愛するGood Ole Boyさんのページ。
「サンディエゴ ぶらり、ぶらり」では、
サンディエゴのみどころが網羅されています。
このサイト、残念なことに2003年から更新されてないんですけど、
サンディエゴ観光を考えている方はのぞいてみるといいですよ。

サンディエゴは、治安もいいし、観光客も多い。
そのせいか、公共交通機関も今までアメリカ経験のなかで一番いい印象でした。

アグレッシブに観光を楽しむなら、
市内観光の「Old Town Trolley」。
市内の主要観光地を2時間でめぐってくれる観光バスに、一日乗り放題。
好きなところでおりて観光を楽しんだら、
次のバスで次のスポットに移動できます。



sandhiego2.jpg
自分のペースで楽しむなら、バスとトローリー共通で使える、
「One Day Tripper Pass」がおすすめ。
一日$5でバスにもトローリー(路面電車)にも乗り放題。
路面電車はなかなかいいですよ。
本数も多いし、停車場も多いし、きれいだし。
私達はこれを利用して、オールドタウンに行きました。
サンディエゴはまたゆっくり訪れてみたいな〜って思いました。



さてさて、友達が遊びにくると
普段はぜったいしないようなことしちゃったりしませんか?
今回もいろいろとあったのですが、
なんといってもナンバーワンは、、、



Hootersにいったことでしょうか。

アメリカ在住のみなさんならご存知ですよね。
ホットパンツ、ノースリーブのナイスバディなセクシーウェイトレスがサービスしてくれるレストラン。
っていっても、ウェイトレスの格好以外は普通なんですけどね。
やっぱり目のやり場にこまっちゃうっていうか、
思わず凝視しちゃうっていうか。

そんでもって、20代そこそこのお姉ちゃんに、
「飲み物は後で持ってくるから、ハニ〜。」とか、
「これで全部そろったかしら?スウィーティ。」とか、呼ばれちゃってるわたしの胸は、、、


貧乳


ときどき、高校生に間違われるのはやはり胸のサイズのせいなのか。
という疑問はさておき、お料理もなかなかおいしいし、お姉さんみんな気軽に写真取ってくれるし、とってもアメリカンですてきな経験でした。
そんでもって、わたしの友達はHootersのTシャツをご購入でご満悦。
とっても満喫して、チップ弾んでましたよ。(女子ですけどね)。


もうひとつは、初めてのピストル射撃


ピストル射撃
↑証拠写真。

軍の基地内にあるピストル射撃施設で。
わたしはやる予定はなかったんだけどね、係のおじさんに
「なんでやらないんだ!ほら、子供だってやってるぞ。」
といわれてみてみると、ほんとに子供がピストル撃ってました。
それってどうなの?という疑問はさておき、まあ人生経験にやってみることに。

わたしが撃ったのは弾の小さいやつ。
衝撃が少ないのでわたしでも充分あつかえます。
でもね、写真からも分かるように、かなりびびってます。
相方は昔取った杵柄で、ちょっと大きめのピストル。
一発だけ撃たせてもらったけど衝撃にさらにビビる。
まあ、これから先、ピストルを撃つことはないだろうな。

相方とふたりだったら絶対行かないような場所とかやらないようなことが経験できて、わたしも観光客気分で楽しんだ1週間。
たまには、こういうのもいいですね〜。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ゆずとんレシピがどんどん到着中!
これからアップしていきますので、お楽しみに〜。
posted by かんさん at 07:06 | Comment(33) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2007年02月08日

アンティーク三昧☆Old Town Orange

◎クリックで応援→banner_02.gif

oldtownorange1.jpg

2日ほどおさぼりして、また一息ついてました。
そんな間にも着々と投票は進み、
ゆずとんからしが当たる読者投票
現在100名です!

100名ってことは当たる確率1/10!
なんて高確率な懸賞なんでしょう〜。
「どうせ当たる分けないから〜。」なんてまだ投票をしていない方は、
今からでも遅くありません!
ぜひぜひ御投票ください。

日本、アメリカ、その他どんな国からでも!
お住まいの場所は関係なく送付いたします。
(検疫の関係で送付できない国も一部ありますが。。。)
あきらめずに投票してくださいね〜。



さてさて、ブログ更新しないでなにしてたかっていうと、
ここのところちょっと出歩いておりました。
いい天気だったんですよね〜。週明け。
夏なの?
ってくらいの気温で、真っ青な青空。
お出かけしないのはもったいないくらいでした。

ってことで、行って来たのは、、、

Old Town Orange


アンティークショップ、モールが立ち並ぶ街です。
前々から話には聞いていたんですけどね〜。
なかなかチャンスがなくって。
だって、うちの相方は同じコレクタブルアイテムでも
どっちかっていうとこういうのの方がお好き。。。

ってことで、今回は食器を集めているお友達に誘われて。
アンティークの食器なんかは日本でも人気がありますよね。
ファイヤーキングとかオールドパイレックスとか。

かくいうわたしは、、、
集めてないんですけど。
いつか欲しいな〜。って思ってるのは、こちら。

candlewick.jpg

Candlewick

このつぶつぶがかわいい。。。
今は収納するスペースもないしね〜。
いつか、大きなキッチンのあるお家に住んだらね。


ってことで、みてるだけです。
でも、、、


いろんなものがあってたのし〜。

oldtownorange2.jpg oldtonworange5.jpg
oldtownorange3.jpg oldtownorange6.jpg

たくさんのブースがはいったアンティークモールをうろうろ。

とあるブースで足を止める。


geta1.jpg


あら、下駄ですよ。

この下駄,木目がプリントっぽくって、どう見ても安そうなんだけど。。。
$28!
ビンテージって書いてある。


えっ、なんかすごいものなの?


裏に秘密があるのかも。。。


geta3.jpg

Gwen Right?
そうか、グウェン・ライトさんって人の下駄だったんだね〜。
下駄に名前書いちゃったんだ。。。


でも、よく見てみたら、



geta2.jpg


そうそう、、、左右分かりにくいよね〜。
グウェンさん、ナイス。


アンティークショップって、いくらみてても飽きないね。
一日中、見てみて見まくったので、夕方にはドライアイになってました。
またゆっくり散策したいです。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
Old Town Orangeでは、2月17日(土)〜19日(月)にかけてアンティークアフェアを開催。
店頭での特別セールをするらしいです。
ちょっと気になる。。。
posted by かんさん at 13:22 | Comment(24) | TrackBack(1) | お気に入り:おでかけ
2007年07月18日

水辺の観察☆Lagna Niguel Resional Park

◎クリックで応援→banner_02.gif

lnrp1.jpg

最近、中越沖地震関係の報道がこちらでもよく行われています。
余震はもうおさまったのでしょうか。
しかたのないことだけど、こちらのニュースにでてくる日本の話題と言えば、たいてい台風とか地震とか、悪いニュースが中心。
ニュースで、「.....Japan......」なんて聞こえてくると、びくっとしてしまいます。



さてさて、気持入れ替えて更新!なんていっていたのに、そういえば、ちょっと間が空きましたね。
すみません!
なにやってたかな〜。なんて振り返ったこの週末のことなど。

とってもいいお天気の週末でしたよね〜。
家にいたらもったいないお天気だったので、サンドイッチを持ってピクニックに行ってきました。
いつもなら、うちから10分くらいの公園に行くのですが、「ちがったとこ行こうよ!」ってことで、Laguna NIguel Resional Parkへ。

大きな湖があるので、なんか楽しそう〜と思って前々から気になっていた場所です。
期待していた湖は、、、、イマイチでした。
ピクニックって言う感じじゃないな〜。
釣り好きには楽しそうな場所でしたけど。


でも、広い公園なので、大きな木も生えていて、芝生もあって、のんびりしてきましたよ。
湖はイマイチだったのですが、湖から流れているCreek(小川)がいい!

lnrp4.jpg


サンドイッチを食べた後は、この小川で水辺の観察。
お気づきの方も多いかと思いますが、わたし、、、
観察好きなんです。

lnrp2.jpg lnrp3.jpg

ギースやあひるがのどかに日陰ですずんでました。
足下に注意しないと、落とし物を踏んじゃうんですけど。

lnrp5.jpg lnrp6.jpg
蒲の穂とかどくだみとか、、、
なんか日本の田舎にもありそうな風景です。
この小川、おそらく人工の物だと思うのですが、ところどころによどみが作られていて、いろんな植物が生えていてすごくよくできてます。
こういう場所で生き物や植物の観察をするのって楽しい。
田舎育ちなもんで。。。

lnrp8.jpg lnrp7.jpg

あれっ?メダカ?と思って興奮したんだけど、そんな訳はない。
日本では「カダヤシ」と呼ばれている北米原産の魚です。
ボウフラなども食べてしまうので、蚊の退治のために日本にも持ち込まれたのだとか。
アメリカには日本で言うところのメダカはいないんですよ。
メダカは英語でも「MEDAKA」っていいます。

わたしが子供の頃は、田んぼの用水路には必ずメダカがいたんですけどね。
コンクリートの用水路になってしまってからすっかり姿を消してしまいました。
今では絶滅危惧動物なんですよ。
逆に、輸入されたカダヤシは結構タフでメダカの生息地を奪っている、、、なんていう話も聞いたことがあります。
日本では、憎きカダヤシなんでしょうか。


なにはともあれ、この日の小川の風景は子供の頃に魚とり網をもって走り回った幼い頃を思い出させてくれました。
こんな環境だったら蛍も飛ぶかも、、、と思ったりして。
でも、カリフォルニアにはいないかな〜。
どなたか御存知ありませんか?


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!

最近、すごく木が恋しい。。。木陰を与えてくれるような大きな木。
古い木とか大きな木がめちゃめちゃ好きなんですよ。
やっぱり北の方にいかなくっちゃだめかな。
posted by かんさん at 06:43 | Comment(12) | TrackBack(1) | お気に入り:おでかけ
2007年08月07日

やっぱりいいわ〜☆ハンティントンライブラリー

◎クリックで応援→banner_02.gif


huntington1.jpg


なんだかんだいいながら、結構続いているガーデニング。
果物の種栽培とかだけじゃなくって、最近はお花なんかも結構植えてますのよ。
おほほほほ。
庭に彩りがあると気持が安らぎますね〜。
モンシロチョウなんかがとんできて、とっても和やかなんですが、モンシロチョウの幼虫にバジルやらミントやら何でもかんでも食べられまくってます。
チョウチョになるかと思うとなんとなく退治もできないし、どうしたもんでしょうか。


さてさて、この前もちょっと書きましたが、、、
わたし大きな木が大好きです。
ずーっと眺めていると落ち着くんですよね〜。
でも、ここいらで大きな木といえば、、、ヤシの木。。。

ちょっと、木に飢えていた今日この頃、行ってきましたの。。。


ハンティントンライブラリー
(The Hunthington library, art collections,and botanical Garden)


入場料$15が無料になる第一木曜日に、こっとんろーどのさらささんとおでかけしてきました。


huntington2.jpg huntington11.jpg


前回2年前に行ったときサボテンコーナーで2時間も費やしてしまった教訓を生かし、今回はさくっと水辺へ直行。
そしてまた、メダカならぬカダヤシを発見。
ああ、カダヤシでもいいからお家で飼いたいな。。。。

huntington3.jpg

そして、もちろん大きな木を満喫してきました。

huntington5.jpg huntington4.jpg

ああ、こんな場所が家の近くにあったらいいのにな〜。
木がたくさんあるとやっぱり癒されますよね。


huntington6.jpg huntington7.jpg


そしてもうひとつ癒された場所はやっぱり日本庭園。
といっても、庭園そのものじゃなくって、それを取り囲む雑木林。
そうそう、この感じ!日本の里山の雰囲気そのもので、懐かしくなりました。
竹林も風情があっていいですね〜。


huntington8.jpg

別の意味で日本を思い出させてくれたのが温室(Conservatory)。
久しぶりにもわっとした湿度を肌に感じました。
日本の夏って、今どんな感じなんですかね。


ギャラリーやエキシビジョンもしっかり満喫。
入場料無料でこんなに楽しめるなんてすごーい!
これは、また来月も、、、、




と思ったら、




2007年の9月から、月に一度の無料デーにチケットが必要になるそうです。

日にちは変わらず毎月第一木曜日。
無料には変わりないのですが、これからはチケットをゲットした人だけが無料になるみたい。くわしくはこちら。
チケットの予約は前の月の初めにスタート。
例えば、9月6日の無料デーのチケットは8月1日から予約可能。
電話もしくはインターネットで受け付けていて、その後チケットが送付されるそうです。
数に限りがあるみたいなので、これからこの無料デーを利用しようと思っている方は早めに行動を開始した方がよさそうですよ。


今度はバラが満開のころに行きたいな〜。と計画中。
もちろん、チケットゲットで、無料デーに行く予定です。
今度はちょっとおしゃれしてアフタヌーンティ、、、なんてのもいいかな〜。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!
posted by かんさん at 07:02 | Comment(24) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

