2005年10月15日

完成!自家製キムチ〜

この2日間待ちに待っていたもの、、、、


それは、



自家製キムチ!

アメリカで手作りキムチkimchi1.jpg


どうですかっ!
このつややかなキムチっぷり。

初挑戦、ながら大満足でございます。


うちの相方はキムチが大好き。
しかも、わたしが渡米するまでの間、韓国人の友達の家に居候。
毎日韓国ママのお手製キムチを食べていたので、かなりのキムチ通です。


相方の反応は?

「辛さ加減はパーフェクトだね〜。おいしいよ。
 キムチマスターだね。
 (我が家では上手にできるとなんでも「マスター」をつけて呼ばれます。)
 もうちょっと塩気が欲しいかな、、、」



(、、、まあ、塩気の部分は大目に見てもらうとして、)

かなり喜んでおりましたっ!



こんな状態でつけてたんですよ。
アメリカで手作りキムチkimchi3.jpg
重しがないから、コーヒーソーサー6段重ね。

2日後に外してみるとこんなに水が出てきて、いい感じ〜。
アメリカで手作りキムチkimchi2.jpg

食材はほとんど、HK Irvine Marketで買いました。
(更新ひさびさの、O.C. Shop & Restaurant Directoryに情報をのせてますから
のぞいてみてください。)
唐辛子、あみの塩辛等、食材をいっぺん買っておけばかなりの回数作れそうです。




南カリフォルニアは、こうして身近に各国の食材を買うことができて、
いろんな食文化に触れることができるラッキーなばしょじゃないかな。

うちの相方の友達は、韓国人、フィリピン人、ネパール人、ロシア人、ドイツ人、、、、、
ととってもバラエティいっぱい。
中にはナバホ族(ネイティブアメリカンのことですね。)なんて友達もいたりして。

そのうち、各国のママたちに各国料理を学んで、
この場で披露していきたいと思います。

(一番入手したいのはナバホだね。でもナバホママはちょっと遠いところに住んでて無理みたいです。)



今回のレシピは、韓国ママレシピじゃないんですよ。
よく書き込みをしてくれるバンクーバー在住ブロガーの銀妻さんに教わった
レシピです。
銀妻さんのキムチを見たい人はこちらをクリック!


わたしのレシピならね、公開しちゃうところですが、銀妻さんのレシピですから。
レシピが欲しい方は銀妻さんのブログにコメントを入れてかわいくお願いしてみてくださいね。




今日も1クリック!
ひらめき人気blogランキングへ
よろしくおねがいします。
posted by かんさん at 05:54 | Comment(10) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2005年10月16日

THE 男の料理! アメリカンステーキ

Chicken Carのジョーが先週に引き続き遊びに来てくれました。
(Cicken Carって何?という方は環境に優しいChicken Car!をごらんください!


Chicken Car なので、ガス代タダ!
ちょっとあしをのばして、サンディエゴまでドライブ。
うちについたのが夕方近くだったので、
ジョーも家で夕飯を食べることになりました。


わたし:ねえ、ジョー、晩ご飯何が食べたい?

ジョー:肉

わたし:、、、、

ジョー:ビーフ



そうですか。肉ですか。ビーフですか。
とってもアメリカンなお答えありがとう。


ということで、晩ご飯はステーキ!



さて、スーパーで。

「肉はオレが買うから。」

と、ジョーがお肉の品定め。

選んでいるのは超巨大骨付きステーキ。
厚さ2センチ、長さ25センチくらい、、、


えっ、これ買うの?
、、、まあ、ジョーが買ってくれるんだからいっか〜。


我が家ではステーキは相方の担当です。
味付けはシンプルに塩こしょうのみ。


ステーキ用の溝付きの鉄製フライパンで男たちがいざ調理!



アメリカで骨付きステーキbeef2.jpg アメリカで骨付きステーキbeef3.jpg

はみ出しちゃってるし、、、


ちなみに、これ、2枚焼きましたから。


そして、完成!


どうですか、このステーキ!
アメリカで骨付きステーキbeef4.jpg



付け合わせをのせるスペースさえなく、お皿からはみだしぎみ。
ちょうどいい、ミディアムレア状態に肉汁がしたたってて。

おいし〜い!


ちなみにこのお肉、Stater Brosのファミリーパック、
(バリューパックの仲間だね。)
なんと、$2.39/1ポンド(100g60円くらい)
重さ3.11ポンド(1.4kg)

この巨大サイズ2枚で$7.43でした。


さすがに3人でも食べきれず、若干残してしまいましたが、
久しぶりの肉三昧に、野生の血が騒ぎました。


では最後はお肉のアップで。
アメリカで骨付きステーキbeef1.jpg



たまには、肉三昧もいいよね。



今日も1クリック!
ひらめき人気blogランキングへ
よろしくおねがいします。

posted by かんさん at 13:43 | Comment(11) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2005年10月21日

スクウォッシュって?

ある日のこと。
仕事から帰って来た相方。

「99セントショップによったら、スクウォッシュがあったんだよ。
 ほら、4つも入って、99セント!」

スクウォッシュ?


何度か聞いたことのある名前、
かぼちゃの仲間だって聞いたような、、、


でもはっきりいってどんな野菜かさっぱり分かりません。
使い方が分からないので、スクウォッシュは冷蔵庫の中でしばらくねかされてました。


でもね〜、4本もあるとかなりの存在感。
さすがに無視できなくなってきたので、
意を決して挑戦してみることにしました。



こちらが相方がかってきたスクウォッシュ。

イエロースクウォッシュの使い道ys1.jpg



名前はイエロースクウォッシュ。
実はスクウォッシュとよばれるものにはいろんな種類があるんですよ。


夏物のスクウォッシュは、ズッキーニやイエロースクウォッシュ。
身が柔らかいのが特徴。
ズッキーニもスクウォッシュの仲間らしいです。

冬物のスクウォッシュは、バターナット、スパゲティ、バターカップなんて、変わった名前のがたくさん。
こちらは、どっちかっていうと身がしっかりしていてカボチャっぽいものらしいです。




とりあえず、スライスして、オリーブオイルでソテー。
確かにズッキーニと変わらない気もするんだけど、
う〜ん、なんか種が大きくって、食感もいまいち。



しかたがないので、アメリカのレシピサイトで検索。
ときどきおせわになっているのがこちら
all recipes


みんなが自慢のレシピを公開しています。
作った人のレビューがみられるのも便利です。




でもね、ヒットしたのはたったの2件。
どうやら、あんまり人気野菜じゃないみたい。
その中のスープのレシピをアレンジして作ってみました。

イエロースクウォッシュのスープys2.jpg

イエローズッキーニとオニオンをスライス。
ニンニクとコンソメを加えて柔らかくなるまで煮ます。
ブレンダーにかけて、ミルクを加えてあたためなおせばできあがり。


お味は?


おいしい? 微妙、、、


どうも、ミルクの代わりに使い道がなくて困っていた植物性のクリームを使ったせいか、
コーンスープ味になってました。
おいしい、、、っていえばおいしいけどね。
でも、踊りだすぐらいのおいしさじゃないかな〜。



まだ3本もあるんです。



どなたか、いい使い道をおしえてくださ〜い。


このブログにたちよってくださった記念に
ひらめき人気blogランキングへ
ポチッと押していってくださいね。

posted by かんさん at 09:00 | Comment(13) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2005年11月11日

長崎皿うどん

うちの長崎皿うどんです。
アメリカで長崎皿うどんnc1.jpg


これって、結構手がかかってるんですよ。
それは、このかためんづくり。

1 まず、そうめんをかためにゆでます。
2 少量ずつ、素あげ。
3 一度素あげしたものをさらに2度あげ。

あんかけ野菜は、八宝菜を作ると思えば簡単。
中華スープのもとと片栗粉であっという間にできちゃいます。



長崎皿うどんはアメリカに来るまで我が家のおたすけメニューのひとつでした。
というのも近くの商店街の小さなお店で、
2食入り99円!(もちろんソース付き)
なんて激安で売られていたので。


野菜がたくさん食べられるし、あっという間にできちゃうし、
ほんとに重宝していたんです。

でもね、同じ商品が日系のスーパーでは、$2.5
ばかばかしくて手が出ない、、、


そこに、ちょうど夏に買い込んでほとんど手をつけなかったそうめんを発見!
そうめんはアメリカ産のものもあるので結構安く手に入ります。
使い損ねたそうめんの消費もかねて開発したのが、
我が家の長崎皿うどんです。



ああ、日本の手抜き料理がアメリカで手間ひま料理にかわろうとは、、、。
でも、保存料も入っていないし、あげたて麺はこうばしくておいしいし、
野菜もたくさんとれて相方もお気に入りのメニューです。



眠っているそうめんがあったら挑戦してみてください。


かわいい佳子さんのご指摘により、「長崎チャンポン」→「長崎皿うどん」に訂正!

おかえりの際に1クリック!ひらめき人気blogランキングへ
応援ありがとうございます。
posted by かんさん at 02:27 | Comment(9) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2005年11月21日

おうちPizzaで大満足◎

今日はほ〜んといいお天気。
一日中暖かくって、あおぞらがまぶし〜。

こんな日は、お出かけ、、、
したかったのですが、この前注文したFUTONフレームの配達があったので、
遠出もできず、ビーチをぶらぶら散歩して帰ってきました。

相方もなにやらお勉強中。
って、こんな日は、創作活動!

今日は、おうちPizza!
自家製ピザpizza5.jpg

今日は完成写真から公開。
だって、大満足〜なできばえだったんだもん。

先週パンづくりに成功しているので、
ビザ生地づくりは、かなり簡単でした。
自家製ピザpizza2.jpg自家製ピザpizza3.jpg自家製ピザpizza4.jpg
ステップは同じ、生地をこねて発酵させます。
すこし発酵が足りないかなと思ったので、
ボールを抱えて、温めてみたりして。
なんだか、卵を抱く母鳥の気分。
愛情をそそいだ生地はすくすく成長して、
ほおら、相方のおなか。(今日はおへそもつけてみました。)

自家製ピザpizza6.jpg

ソースはホールトマト缶にニンニク、塩、
乾燥バジルを加えてブレンダーにかけたシンプルなもの。
ペパロ二に隠れて見えませんが、マッシュルーム、タマネギ、パプリカがのってます。

くやまれるのは、フレッシュバジル。
ああ、家庭菜園しとけばよかった。

しばらく前に、ガーデニング熱がおとずれたのですが、
うちのガーデニングスペースでは日当りが足りなすぎて、
ハーブには向かないことが判明。
すっかり熱がさめてたんですけど、再燃してきましたね。



Pizzaといえば、こんなすごい事件があったんです!
ピザ屋強盗、犯行現場で持ち帰りピザを焼く

世界びっくりニュース。
しかも、ここ、サンクレメンテの事件。

現場はココ。
サンクレメンテのピザ屋pizza1.jpg
サンクレメンテでも有名なピザ屋 Sonny's Pizza。
もちろん、わたしもいったことがあります。

なんと、夜中に強盗が金庫を盗むついでに、
自分の持ち帰り用のピザを焼いていたらしいんです。
従業員がやってきたのに気づいて、
ピザは食べずに金庫だけもってかえったとか。
しかも、従業員用のエプロンまで着用していたそうな。

よっぽどここのピザが好きだったんでしょう。


でもね、

ここだけの話、
わたしのピザの方がおいしい?かも。
(自画自賛ぴかぴか(新しい)いってみただけ。)

今日も応援ありがとうございます。ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださ〜い。
posted by かんさん at 14:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2005年12月02日

いただきもの大活用〜

先週末は、サンクスギビングやらなにやらで、
いろんなお家におじゃましました。

大きなお家におじゃましていつもうらやましいのは、お庭。
バーベキューができちゃう広ーい芝生もうらやましいですけど、

なんといっても、フルーツ!
お庭のあちこちに、実のなる木が、、、

木で熟したアボガドなんて、ほ〜んと絶品ですよ。
皮は柔らかくって、実は濃厚。
スーパーで買うと、日本とかわらないくらいのお値段なのに、
食べきれないくらいぶら下がってたりします。

ネクタリンもおいしかったな〜。
やっぱり木で完熟してるから、甘みが違うんですよ。


っと、人んちにいっては、お庭のお裾分けをいただくのが結構楽しみ。
この前うかがったお宅は、残念ながらアボガドの木はなかったのですが、
こ〜んな収穫が、、、

グァバティgt1.jpgグァバティgt2.jpgグァバティgt3.jpg

レモン、ライム、グァバです。
この3つって、気候がいいので、一年中実をつけてるかも。

レモン、ライムはお料理に使うことが多いので大助かり◎

レモンは、スライスして大量のお砂糖(またははちみつ)につけて
シロップを作ります。
お水で割って、レモネード。

gt6.jpg
1週間くらいつけ込んだものは、
レモン自体も甘くなっていて、
そのまま食べられちゃいます。
うちの冷蔵庫には常備されています。


グァバは、そのままかじっても、
おいしいんですが、種が多いのが難点。
我が家のブームはグァバティー(かんさん風)。

グァバティの作り方gt7.jpgグァバティの作り方gt4.jpg
カットしたグァバに、熱湯を注ぐだけ。
グァバって、ほんのりとあま〜い香りがするんです。
その香りを楽しみます。

グァバ茶といえば、葉っぱにグァバ葉ポリフェノールが含まれていて、
今注目されている健康茶なんだそうですね。
糖の吸収を押さえるので糖尿病にいいんだそうです。
グァバティー(かんさん風)は、
葉っぱを使っていないので、あまり効果はなさそうですけど。



それにしても、お庭のあるお家がうらやましい〜。
自家製だから、完全無農薬。
安心して食べられるのもいいですよね。

いつか、家を買うときには、、、
広いお庭のある家。
そして、庭には、
アボガド、ビワ、レモン、ライム、グァバ、ネクタリン、オレンジ、、、
できればマンゴーも欲しいかも。(育つのかな?)
ああ、山椒の木とか月桂樹なんかも、、、


夢を見るのは自由!


今日も応援ありがとうございます。ひらめき人気blogランキングへ
クリックおねがいします。
posted by かんさん at 01:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2005年12月05日

相方作◎エッグベネディクト

我が家では、土曜日の朝ご飯は相方が作ります。
別に、ルールな訳でもないし、頼んだ覚えもないんですけど、
気がつけばそうなってた気がします。

たいていパンケーキなんですけど、
最近グレードアップしましたの。
エッグベネディクトev.jpg


エッグズベネディクト


イングリッシュマフィンの上にポーチドエッグ、
その上から、ホランデーソースをかけていただきます。
自分で作り方調べたみたい。

ほんとは、カナディアンベーコンをのっけるらしいけど、
ないから省略。

相方はこれがお好き。
よさげなところで朝食をとると、
必ずこれをオーダーします。
わたしは、イングリッシュマフィンがあんまり好きじゃなかったので、
お店で頼んだことなかったんですけどね。
相方作、、、


あら、いけるかも。


ちなみに、ポーチドエッグは、繊細な作業なので、私の担当。
相方はホランデーソースと付け合わせ担当です。

最近、ソース作りの腕があがってきたので、
昨日は、近くに住むお友達のイレインを呼んで
エッグズベネディクトで、朝ご飯。
「エッグズベネディクトを自分で作ろうなんて、
 考えたことなかったわ。
 レストランみたいね〜。」
といわれて、鼻高々な相方でした。


ホランデーソースは、卵黄とレモンとバター。
エッグズベネディクトを作るたびに、
我が家の冷凍庫には卵白がたまっていく、、、

消費のために、チーズ入り卵白オーブン焼き!
な〜んて訳の分からないものもつくちゃったことがあります。

今日は、メレンゲでココアクッキー作ったんだけど、
うっかりして、こがしちゃいました。
「こげたのは、いや。」な〜んて、相方にも拒否されちゃいました。
こげた部分を削って、さみしく、ひとりで食べながらブログ書いてます。


卵白を使ったおすすめ料理、
どなたか教えてくださ〜い。

今日も押していってくださいね。ひらめき人気blogランキングへ
ありがとうございました。
posted by かんさん at 10:12 | Comment(21) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2005年12月08日

やっぱ伊東家よね〜

とっても素敵な写真やおいしそうなお料理のレシピたくさんの、
すみれはんのサイトアメリカ de ゴハン イタダキマスに触発されて、作ってみました〜。

裏技ポンデケージョiuc1.jpg

裏ワザ・ポンデケージョ


これにはびっくりでしたね。
かなりおいしい!
まあ、あんまり本格的な味を知らないんだけどね。
うちは、オリジナルレシピに刻みプロセスチーズを入れて、
さらにもちもち感アップさせてみました。

裏技ポンデケージョiuc2.jpg

裏はこげてます。
ここはご愛嬌。
材料は薄力粉、片栗粉、ジャガイモ、粉チーズのみ。
全部うちにあるものじゃありませんかっ。
それでいて簡単でおいしいなんて。
伊東家さすがです。



こうなればもういっちょ。

ずいぶんまえに挑戦して、大失敗した
裏ワザお惣菜パンにも挑戦!

裏ワザお惣菜パンは、強力粉とお豆腐でつくる簡単生地のパン。
なんで前に失敗しちゃったかっていうと、
アメリカのかた〜いお豆腐を使っちゃったから、
そのときの、焼き上がりは、、、石?
「ごんっ」って音がしそうでしたね。
ほめ上手なうちの相方もほめるところが見つからないくらいのできばえ。

今回は、アメリカにしてはかなり柔らかめなお豆腐を入手したので再挑戦!

裏技お惣菜パンiuc3.jpg 裏技お惣菜パンiuc4.jpg

つやだしの卵をはしょってるので色白になっちゃいました。
左はソーセージとゆで卵にマヨネーズをトッピング。
右はドライカレーの残りです。

お味は、、、お惣菜パンとしてはいいかな。
パンの部分だけで食べちゃうとかなり寂しいお味。
ほめ上手な相方にはかなりほめられました。
(まわりのパンの部分結構のこしてたけどね。)
改良を加えればまだまだおいしくなる余地ありってとこですね。




あ〜ら、うちはケーブルとかテレビジャパンとかないから伊東家見られないわ。
なアメリカ在住のみなさん。
うちもケーブルとかテレビジャパンありません。
でもね、日本テレビさまさまです。
ホームページでレシピも細かくチェックできるんですよ。
サイトはこちら↓

伊東家の食卓

裏技レンジ容器も気になるわ〜

ブログランキングに参加中!
ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってね。
posted by かんさん at 05:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年01月02日

あけましておめでとうございます。

あけまして
  おめでとう
    ございます


新しい年になりましたね。
今年もみなさんにた〜くさんいいことがありますように。

それから、このブログを通じてもっともっとたくさんの人と知り合えることができたらいいな。
O.C. Kitchen Web化計画もひそかに進行中。
目標は4月オープン!(ああ、宣言しちゃった。)


さてさて、みなさんはどんなお正月をおすごしですか。
私たちは昨日の大晦日、おせち持参でお宅訪問。
深夜に帰って来たので、今日はお家でのんびりです。

どんなおせちだったかっていうと〜。
こんなかんじ。
アメリカで作ったおせちosechi1.jpg アメリカで作ったおせちosechi2.jpg アメリカで作ったおせちosechi3.jpg

あは。
品数少ないですね。
わたしたち2人が食べそうなものだけにしました。

おせちって一段目に入れるもの、二段目に入れるもの、、、って決まってるんですよね〜。
その辺は無視。
入れるものなくなって、海老なんか2回も登場しちゃってます。
3段目にいたっては、煮しめのみ。

さてさて、これを持参してパーティにいって来た訳ですが、

一番面白かったのは子供たちの反応です。
やっぱり質問攻めにあいました。

やっぱりまるごとの魚はみたことがないらしくって、
田作りにいたっては、
「これ、魚だよ〜。きもちわる〜い。なんで頭がついてるの?頭も内蔵も食べるの?」
頭のついた海老も珍しいみたいで、
「うわあ〜。足がついてる〜。目がちっちゃいレーズンみたい。」
とか、ほとんど食べ物として認識してないみたい(笑)。

一番人気はかまぼこ。(とほ。わたし切っただけ。)
二番人気は飾り用のきぬさや。(とほ。わたしゆでただけ。)
三番人気は煮しめ。
楽しんで作れたし、みんなに喜んでもらえて大満足でした。


さて、元旦の今日は、もちろんおせち(すでに残り物なんですが)。
それからお雑煮ですよね。
うちの実家は小豆ぜんざいにまる餅をいれたものが「お雑煮」。
アメリカで作ったおせちosechi4.jpg

以前は缶詰の粒あんですましていたんですけど、今日は自分で煮てみました。
これをいただくと、お正月だな〜って思います。

ではでは、皆様よいお正月をおすごしください。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。


posted by かんさん at 11:40 | Comment(19) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年01月13日

ご飯は鍋で炊こう。

昨日はおすすめカリフォルニア米についていろんなアドバイスをありがとうございます。
アドバイスを参考に、次回購入のカリフォルニア米は、、、

かがやきに決定。


「かがやき」の次は「田牧米ゴールド」に挑戦してみます。
試してみた感想もアップする予定。



さてさて、昨日がお米ネタだったので今日はご飯の炊き方など。
っていばっていうほどのものではないですが。

アメリカでもアジア系のスーパーなどに行けば炊飯器を買うことができますが、うちには炊飯器はありません。
我が家は日本にいるときから、普通の鍋を使ってガスでご飯を炊いています。

炊飯器って結構炊くのに時間がかかりませんか。
それに、鍋で炊いた方がおいしい気がするんです。
気のせい?

日本で、「ご飯を鍋で炊いてる」というと、結構みんな驚きます。
よく考えてみれば、昔の人は釜でご飯を炊いてた訳で、それに比べればガスで炊くなんてちょろいもんだと思います。
きっとアメリカ在住のみなさんの多くは鍋で炊いてますよね。


<お鍋を使ったご飯の炊き方>
1 お米をとぎます。
  (ご家庭の流儀でどうぞ)
2 鍋に、米と分量の水をいれて、30分以上待ちます。
  (洗ってざるにあげておくなどの方法もありますので、
  これもお好きな方法で。)
3 鍋を中火にかけて、沸騰したらすぐに火を止めずに1分くらい待ちます。
  (ここで一気に水分を吸収するらしいです。)
4 弱火にして5分くらいたきます。
5 さらに火を弱くして10分くらいたきます。
6 ふたをあけてほぐします。

急いでいて、水につけている時間がないときはお湯を使うといいですよ。

そうそう、炊飯器だとメモリがついているので水加減に悩まないのですが、お鍋だとそうはいきませんよね。
わたしは、お鍋に手のひらをつけて、手の甲で水をはかっています。
2合だとこんな感じ。
お鍋でご飯を炊く方法ricem3.jpg


でもこれって、どの鍋にも共通じゃないんですよね。
あたりまえ。

お料理の本によると、お水の量はお米の1.2倍だそうです。
でも、好みも有るので、なんどかやって自分の目安を見つけるといいと思います。

わたし実は今まで一度もはかったことがないかも。

お鍋で炊いたご飯1ricem1.jpg お鍋で炊いたご飯2ricem2.jpg


もし、炊飯器がないからといってご飯を炊くのをあきらめている方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しください。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 10:27 | Comment(7) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年01月29日

月に一度の幸せ◎ネギトロ・アボガド丼

買い出しの土曜日がやってまいりました。

うちには車が一台しかないので、平日はほとんどお買い物に行きません。
土曜日にがっーと買って冷蔵庫をいっぱいにします。

東京に住んでいたときは自転車で毎日お買い物に行ってたんだけどね。
冷蔵庫が一人暮らしサイズで、
毎日お買い物に行かざるおえない事情もあったのですが。
なんてったって、今じゃこの巨大冷蔵庫
すっかりアメリカ式のお買い物スタイルに慣れてきました。

でも、今日の買い出しはちょっと特別。
足をのばして、マルカイ(日本のスーパー)へ。
オレンジカウンティのはずれに住んでいるわたしたちにとっては、
ちょっと遠出なので、月に1回といったところでしょうか。

そんな、日本スーパー買い出しデーのお楽しみといえば、
ネギトロ・アボガド丼fattytuna1.jpg

ネギトロ・アボガド丼ぴかぴか(新しい)

ネギトロ、0.43lb(約200g)で$3.8なり。
アボガドはワカモレにしちゃいます。

わさびをといたお醤油をかけて、、、

ネギトロ・アボガド丼fattytuna2.jpg

いっただっきま〜す!

ああ、日本人だね。

ところで、わたしにはネギトロ丼に関してちょっとした悩みがあるのです。
うちの相方のネギトロ丼の食べ方がねえ。

わたしは、わさびをお醤油でといてそれをうえからつ〜っとかけて、
ネギトロとごはんをはんはんぐらいの量とってお上品にいただきます。
最後まで美しく。

うちの相方もそのようにしつけてきたつもりなんだけどね、
なんか最近変な知恵をつけちゃって。

どうやって食べるかというと、
ネギトロ丼の上に、わさびぶちゅっとのせて、醤油をかける。
そして

一気にミックス

まるでタルタルステーキ。
見るに耐えられません。
相方は、満面の笑顔で食べてます。

そういえば、カレーライスのご飯が
最後に少しだけのこってしまうのがいやだからといって、
カレーを最初にミックスしちゃう人もいますよね。
わたしにはできないけど。

みなさんは
美しく食べる派? 
事前ミックス派?



ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 10:56 | Comment(12) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年02月09日

中華鍋買いました◎オーブンで空焼き

O.C.先輩主婦佳子さんとの会話。
「中華鍋ってみつからないのよね〜。」

そうそう、カリフォルニアって中国系の人だってたくさん住んでて、
そこいら中に中華料理屋があるのに、
中華鍋売ってないんですよね〜。

わたしも、渡米以来ずっと探してました。
東京の狭いアパートでも中華鍋愛用してましたよ。
でっかくて、置き場に困るんだけどね、
そのかわりいろんな使い方ができる万能鍋なのでほんとに便利でした。
一生物にしたかったんだけど、鍋はさすがに持って来れなかった。。。

しかたなく、IKEAで、テフロンの中華鍋風なものを購入。
でも、テフロンの中華鍋って、、、どうよ。
中華鍋なのに、強火で空焚きしちゃいけないんですよっ。
それじゃあ、ただのテフロンの大きいフライパンじゃん。

それがね。みつけたんですよ〜。

中華鍋chinesepan3.jpg


T&K FOOD MARKETで、$9.99!

リトルサイゴン探検のついでにふらふら〜と立ち寄ったスーパーです。
業務用食材コーナーに10個くらい無造作に山積み。

MADE IN TAIWAN。
持ち手の接続部なんかかなり不細工な加工。
東急ハンズ購入の職人銘入りの中華鍋と比べると、、、
そんでも、何てったって鉄ですから。
ほんまもんの中華鍋ですから。
あんなことも、こんなことも、できちゃうんですよ。

ってことで、昨日やっとおろしました。

作ったのは、麻婆豆腐
麻婆豆腐chinesepan1.jpg

熱々に熱した中華鍋に油をたらしたときの、
あの滑らさが、、、いいねえ。
MADE IN TAIWANだって、$9.99だって、
いい仕事しますよ〜。


さてさて、中華鍋といえば、
購入して使う前にしっかりと空焼きしなくちゃいけませんね。
この作業をおこたると、何作ってもこげこげの鍋になってしまいます。
表面の塗料みたいなのがべたべたにくっついちゃったりすることもあるからね。
重要な作業。

でも、これって結構重労働なんですよね。
そこの部分は火にかけてれば焼けるんだけど、
サイドとか、ふちの部分は鍋を傾けながらじっくりやらなきゃダメ。
表面の塗料が焼けてくにおいがくさい。。。
腕が痛いし、臭いし、、、

わたしも30分ほど格闘してひととおり空焼きしてみたんですが、
なんかムラがあるような気がしてならない。
そういえば、前もっていた鍋は持ち手部分を焼いていなかったので、
だんだん、べたべたになってきちゃったんだな〜。

な〜んてふと目をやると。

中華鍋でオーブン空焼きchinesepan2.jpg

入るじゃないか。
オーブンに。

超余裕です。
そういえば、うちの相方はキャストアイアンのシーズニングも
オーブンを使ってました。
中華鍋も鉄だからね。

ってことで、オーブンで仕上げのから焼きをしてみました。
結果、持ち手の部分まで美しい〜。

う〜ん。
なんか、鍋に愛情わいてきました。
一生ものにしていこうかな。
これから大活躍してくれそうです。

T&K FOOD MARKETに、まだ10個くらいありました。
中華鍋をお探しの奥様。
早い者勝ちです。

ブログランキング参加中ひらめき 人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。



posted by かんさん at 02:38 | Comment(13) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年02月27日

相方作朝ご飯シリーズ◎クレープ

以前にも、相方作のエッグズベネディクトのことを書いたのですが、
うちでは週末相方が朝ご飯を作ります。

わたしもともと朝弱いんですよねえ。
平日は朝6時に起きてご飯作っているので、
週末はゆっくり寝かせてくれているのか。
それともわたしが起きてこないので、
おなかがすいてしかたなく作っているのか?

最近新たなメニューが加わったので紹介しようかと。


クレープcrape1.jpg

クレープぴかぴか(新しい)
(デコレーションはわたし。)


クレープcrape3.jpg クレープcrape4.jpg

ある日、「クレープを作りたいんだ。。。」
といって、自分でレシピを探して作り始めたんだけど、
とってもお上手。
しかもおいしいんですよ。


ベリー類とクリームで食べることが多かったのですが、
今日はこんなものを作ってみました。

クレープcrape5.jpg クレープcrape6.jpg


左側はボイルしたチキンとクリームチーズを和えたものに
リンゴをのせてみました。

これはねえ、サンクレメンテ市内のクレープのお店
LA GALETTEの「チキンフジ」っていうクレープのまねっこ。
ほんとはゴルゴンゾーラチーズとヘーゼルナッツドレッシングを
つかうんだけどね。
まああるものでってことで。
クリームチーズチキンは濃厚なんだけど、
しゃきしゃきのリンゴがあっさりしていておいしいコンビネーションです。


右側はレモン汁と砂糖で煮たリンゴの甘煮を
ソテーしたソーセージにあわせてみました。
アップルクリームチーズパン用に煮たリンゴが残っていたので思いつき。
ソーセージの塩味と甘酸っぱいリンゴがナイスコントラストです。


フィリングをかえればいろいろ楽しめそうです。
(フィリングを考えるのはわたしだけどね。)
相方作のクレープで、ちょっとカフェ気分の日曜日でした。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。

posted by かんさん at 05:02 | Comment(15) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年05月17日

ゴマサバ買いました。。。

カリフォルニアは海がすぐそこなのに、魚は高いよねえ。

スーパーにだって売ってあるけど、皮を剥かれて赤裸だし、みんな切り身。
魚の顔を拝むことはまずない。

顔がついたお魚を買うにはアジア系スーパーで。
時々HK Irvine Marketでさばを買って塩焼きにします。
ちょっと贅沢。

ほんとはねえ、アジとか、イワシとかも食べたいな〜。
つみれなんかいいよなあ〜。
アジフライもいいかも。。。

なんてことが頭をちらついていた日曜日。
おばさんの家に遊びにいって
近所にフィリピン系スーパーがあったことを思い出す。
その名も、、、



Seafood City Supermarket

seafoodcity7.jpg

お魚マークといい、ネーミングといい、いい感じ?
その名の通り、、、


seafoodcity2.jpg

うおうおぎょぎょぎょ。


以前来たときに、アジみたいな魚を見かけた気がしたんだよな〜。

seafoodcity3.jpg seafoodcity1.jpg

鰹(Bonito)発見!
そして、鯛(Snapper)に、ヒラメ(flatfish)。
ヒラメでかっ。

と、小魚系コーナーで足を止めると、、、

seafoodcity4.jpg

Indian Mack???
Alumahan???
Hasa-Hasa???

サイズ的にはこれくらいのアジを買いたかったんだけど、
どうみてもちっちゃいサバ。
でも、1ポンド0.99ってめちゃめちゃ安いし。
試しに5匹ほど買ってみたのですが。。。

うちにかえって調べて見た結果、、、

ゴマサバでした。
(だからあんなに安かったの?)



まあね、魚は魚。
あくまでイメージはアジ&イワシってことでこんな物をつくってみました。

一品目は、、、

seafoodcity5.jpg


つみれ煮

昔母がイワシで作ってくれたのを思い出し無償に食べたくなったのです。
作り方が思い出せなくて実家に電話するも母不在。
適当につくってみたけど、、、なんか違う?
まあそれなりにいけました。


そして、二品目、、、

seafoodcity6.jpg


うめぼし煮

こちらはなかなか。
たくさん作って翌日に焼いてみてもおいしいかも。。。
ほんとはフライにしたかったんだけど、胃もたれしていたので、あっさりめの2品で。


今度行くときはもうちょっとたくさん買っていろいろ試してみようと思います。
残念ながらこのSeafood City Supermarket、
オレンジカウンティにはないんですよねえ。
ちなみに私が行ったのは、ロサンゼルスカウンティのお店。

アドレス↓
1525 Amar Road
West Covina

近所に1件欲しいもんです。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま11位に浮上中。
いつもクリックありがとうございます。
今日もぽちっとしていっていただけるととってもうれしい〜。
posted by かんさん at 08:39 | Comment(13) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年05月31日

鶏ハムでベトナムサンドイッチ☆

今日も快晴のサンクレメンテ!

連休の後って、家が荒れてませんか。
いろいろでかけたりするし、相方がいるから掃除もできないし、、、
朝から、掃除、洗濯をバリバリこなしてみたりして。
天気がいいといろいろはかどりますよね。


さてさて、今週末はお天気がよかったので、いろいろとお出かけ。
久しぶりに、ベトナム系のマーケットに立ち寄りました。

すると、、、焼き立てのパンのいい香り。



chickenham3.jpg


う〜ん。おいしそう〜。
しかもなんと、、、5個で$1!

思わず買ってしまいました。。。
そんでもって買って来たパンで、こんなもの作っちゃいました。



chickenham.jpg



ベトナムサンドイッチぴかぴか(新しい)

ほんとは、ベトナムサンドイッチにはバゲットです。
細かいことは目をつぶりましょう。。。

さてさて、べトナムサンドイッチは大根と人参のなますがポイント。
作り方はAll Aboutのレシピを参考にしました。
あっさりしていておいしい〜。
お店と同じとは言わないけどね。
なかなかいけましたよ。

一緒にサンドしたのは、、、

自家製鶏ハムぴかぴか(新しい)

California Kitchen のChicoさんのところで紹介されていて
気になっていたんですよねえ。
お家でハムができるなんて〜すご〜い。
ってことで先週作成!



chickenham.jpg

これがまたまたおいしい〜。
自分で作ったとは思えない本格的な味で、大満足です。
ハムが自分で作れるなんてちょっと感動。
いろいろ使えるし、あっという間になくなっちゃいました。

鶏ハム、意外と簡単。
鶏ハムを使ったレシピなどが載っているこんなサイトもありましたよ。
う〜ん。早速第2弾を仕込まねば。。。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま12位。
いつもクリックありがとう。
今日も忘れずにクリックしていってね↑。






posted by かんさん at 07:47 | Comment(15) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年06月20日

アメリカンなディナー☆BBQグリルでステーキ

週末いかがお過ごしでしたか〜。
いいお天気で気持ちよかったですね。
毎度のことながら近場でのんびり。
友達にあったりビーチにいったり公園にいったり。
気持ちのよい週末でした。

ビーチに行っても、公園に行っても、見かけるのがバーベキュー。
サンクレメンテのビーチにもバーベキューができる無料の施設があるし、
公園でもバーベキュー施設がおいてあるところは結構あります。
週末ということもあって、みんな大人数で楽しそうにバーベキューをしていました。

お肉の焼けるにおいで、久々に野生の血が刺激されたのか、
相方の夕食のリクエストは、、、




しかも、かたまりの肉。
ってことで、うちもバーベキューでステーキ



bbq1.jpg



どうだ〜!


な〜んてね。
実は直径50センチくらいのプチバーベキューセット。
なんてったってアパートの中庭だからね。
バーベキューっていうよりも、七厘に近いものがあるかも。

でも、お肉のサイズはでっかいよ〜。
2枚で1.53ポンド(693g)なので、1枚当たりが、だいたい350g!

bbq2.jpg bbq3.jpg

肉を焼くのは男の仕事。
ってことで、ステーキは相方におまかせ。
味付けは男らしく、塩こしょうのみ。
フォークでひっくり返しちゃってるし。

bbq4.jpg


そのまま外でゆっくり〜なんて広さの中庭ではないので、
食べるのは家の中。。。

bbq5.jpg

アメリカンな夕食っていえば、映画なんかでよく見る光景。
お肉がメインで、サイドディッシュは、山盛りのコーン、山盛りのマッシュポテト、山盛りのグリ−ンピース。。。
今日の夕食のイメージはアメリカンなディナーということで、こんな感じ。
準備もラクチン。


さてさて、炭火で焼いたステーキは、、、

bbq6.jpg

こんな感じ。
久しぶりのステーキおいしかった。。。
あの巨大なお肉はすべておなかに収まってしまったのでした。
びっくりです。

昨日のお肉がおなかにこたえたのか、今日の夕飯のリクエストは揚げ出し豆腐。
当分お肉は食べなくてもよさそうです。

更新をさぼったのに、ランキングがアップです。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
週末もせっせとクリックしてくださった皆さんありがとうございます。
っていうか、更新しない方がランキングがアップするのか?
そんなことはないはず、今日もクリックしてくださいますよね。
posted by かんさん at 07:59 | Comment(14) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年08月19日

お弁当生活☆

obento1.jpg


先日、スーパーに行ったときのこと。
1.5リットル$17のオリーブオイルと、3リットル$25のオリーブオイルではどちらがお得かを真剣に考え中。
(何時の間にやらアメリカンサイズが身に付いているわたし。700ミリリットル入りなんかちまちま買ってられるかってな状態です。。。)

すると、わたしのすぐうしろにいたおばあちゃんが、なにやらぶつぶつ。。。
わたしは、アゴに手を当てて真剣に思案中。
でも、どうやらわたしに話しかけているらしいので、振り返って「にこっ」と微笑んでみると、、、

「I said, you are so cute. I want to take you home.」
(とってもかわいいわって言ったのよ。家につれてかえりたいわ。)


Cuteですか。。。


あまりの不意打ち。
どこが、Cute?
と悩むことしばし。

だいたい、Cuteって歳じゃないし、
朝から一日掃除三昧で、掃除用のきりっぱなしジーンズに、キャミソール姿。
ベースボールキャップをかぶった姿は、Cuteとはほどとおい。
少年(がきんちょ)のようなCuteさなら納得。

おばあちゃんからしてみれば、わたしもまだまだちびっ子ってとこなんでしょうか。
ほめられたんだよね。わたし。
微妙に納得いかないんだけど、おばあちゃんがとってもかわいかったので、
褒め言葉としていただくことにしました。



さてさて、↑の写真。
これは昨日の相方のお弁当です。
うちでは、しばらく前からお弁当を作るようになりました。

もちろん作るのはわたしなので、日本風。
この日は、カボチャの豚肉まきと、サツマイモの煮物。
ピーマンの炒め物にプチトマト。

obento2.jpg


相方は白いご飯はあまりたくさん食べないのですが、おにぎりなら食べられる。
なので、ご飯は梅干しのおにぎり2個+のり。
おかかや昆布はあまり好きじゃなくて、うめぼしがいいらしいです。


お弁当って、毎日作ると悩みますね。
ネタも材料もつきてきちゃって。
高校の頃、仕事を持つ母が毎日お弁当を作ってくれたのは今考えるとすごいことだったな〜。
と今更感謝です。
いつも彩りを考えたお弁当を作ってくれました。


相方のお弁当に合わせてわたしのお弁当もつくります。
朝は大変だけど、お弁当を作っておくと、一日が有効に使えて得した気分。
すっかりライフスタイルの中に定着しつつあります。
もうちょっとおかずのレパートリーを増やさないとね。
なにかおすすめがあったら教えてください。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
あいかわらず、免許取得の勉強進んでません。
はい、やります。ちゃんと。
だから、応援のクリックしていってね。





posted by かんさん at 08:03 | Comment(19) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年09月27日

茶碗茹で!?☆蒸し器がなくてもおいしい茶碗蒸し

蒸し器がなくてもできる茶碗蒸し

昨日の「素敵カリスマ主婦」になれないわたしのぼやきに、たくさん暖かいコメントをいただきありがとうございました。
とってもうれしかったよ〜。
いわゆる「カリスマ主婦」とは違った方向性でこれからもがんばります。


さてさて、今日は、茶碗蒸しのこと。
「茶碗蒸し」って、私の中のイメージでは、手間ひま料理でした。
干し椎茸に、銀杏に、鶏肉、、、中に入れる量はそれぞれちょっとずつなのに、それぞれ下準備が必要だし。
大きな蒸し器を引っ張りだして、普段はあんまり使われてない茶碗蒸し用の容器をだして、、、
共働きの忙しい母が茶碗蒸しを作ってくれた日は、なんだか特別な日のような気がしてうれしかったな〜。

かくいう私は、結婚してから茶碗蒸しつくってません。
実家みたいに蒸し器も茶碗蒸しの容器もないし、、、
まあ、手間がかかりそうでめんどくさい、、、っていうのが本音?


そんなわたしが、茶碗蒸しに挑戦しました!
↑あれです。
でも、ちょっと違うよね。。。
だって、

茶碗茹でぴかぴか(新しい)

お鍋に茶碗(茶碗蒸しの容器なんかないのでマグカップ)を入れて、
茹でております。
これで茶碗蒸しができちゃうんだよ〜。


ひと月9000円の快適食生活ひと月9000円の快適食生活
魚柄 仁之助

飛鳥新社 1997-04
売り上げランキング : 99399
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



このアイデアは、もやし栽培のときにも紹介したこちら↑こちらの本から。
環境のこと、節約のこと、栄養のこと、、、ほんと目から鱗な情報がたくさんで、本当におすすめの一冊です。
こうした、道具の使い回しもこの本の得意分野です。


ではではどのように茶碗蒸しをつくるのか。
まずは、普通に茶碗蒸しの下ごしらえ。
普通なら、蒸し器で蒸すから、「茶碗蒸し」。
でも、蒸し器をお持ちでない家庭も多いですよね。
持っていても、わざわざ引っ張りだすのがめんどくさい、、、ってのもありませんか?


そんなときは茶碗茹で。

chawanmushi1.jpg


1 お鍋に茶碗を入れ、茶碗の半分くらいが浸るくらいのお水を入れます。
2 布巾でつつんだふたをのせ、火にかけます。
  水蒸気が茶碗蒸しに落ちるのをふせぎます。
3 沸騰したら弱火にして、12〜13分。

これだけで、、、


完成〜


chawanmushi2.jpg


↑こちら完成品。
今回はだし汁ではなく、チキンスープをベースに使いました。
中身も、ブロッコリーと残り物のチキンと、カニかまと、、、
要するになんでもあり。

表面があまりスムーズではないのですが、これはすがはいっているのではなく、チキンスープの油。
中のしあがりは、、、

chawanmushi3.jpg

こんな感じ。
ぷるぷるの茶碗蒸しそのものです。


おいし〜


茶碗蒸しってこんなに簡単だったんだ、、、って目から鱗です。
考えてみれば、「茶碗蒸しだから銀杏と椎茸とえびと、、、、を入れなきゃいけない」なんてルールもないし、好きなものをいれればいいし、冷蔵庫にあるものでオッケー。
だしじゃなくて、チキンスープでもいいんだし、容器もマグカップで十分です。

この方法なら、気軽に茶碗蒸しができます。
蒸し器がないから茶碗蒸しできないわ〜。と思っている奥様。
ぜひ御試しください。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
↑の本では、残りご飯を入れた茶碗蒸しなんていうアイデアもありました。
雑炊風になっておいしいそうです。
posted by かんさん at 01:37 | Comment(28) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年10月23日

シルパットで薄焼きピザ☆

ピザpizza11.jpg

この前、NETFLIXでPRISON BREAKにはまったってかいたんですけど、、、
またドラマにはまりました。
GREY'S ANATOMY
現在ABCで木曜夜シーズン3を放送中。
ええ、相変わらず世の流れに乗るのがおそいです。

友達にシーズン1を借りたんですが、これがおもしろ〜い。
これってかなりの人気ドラマみたいですね。
Entertaiment誌の読者投票でも連続1位を獲得中。
病院で一人前の医師を目指して奮闘するインターンとそのラブロマンス。
キャラみんなおもしろいし、テンポある展開も目が離せないし。

日本でもWOWOWでみられるみたいですね。
キャストのインタビューも日本語字幕付きでみられるので、おもわず、WOWOWのページをチェックしちゃったよ。
シーズン2はNETFLIXでさっそく借りちゃいます。



さてさて、この前、シルパットデビューのことを書きました。
やっぱりみなさんお持ちなんですねえ。
便利だもんねえ。

昨日はこんなことに使ってみました。

ピザを作るpizza12.jpg


以前は厚めのパン生地系のピザだったんですけど、最近薄焼きパリパリ系が好きになって来たんですよねえ。
薄くのばすのって難しいし、麺棒だけでのばすとむらができるし。
のばしているうちに生地が動いちゃったりもします。

なので、生地の上に、シルパットを載っけてその上からのばしてみた。。。
結果大成功でした。
力が均等に加わるってことでしょうか。
いいですね。
トルティアづくりにもいいかも。

これで、捏ね用のシルパットもあれば完璧なんですけどね。
次は、、、これでうどんなんか作ってみようと考えてます。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさんのおすすめドラマはなんですか。
posted by かんさん at 01:57 | Comment(21) | TrackBack(1) | 主婦的考察:クッキング
2006年10月31日

初丸鶏!ローストチキン大成功〜

ローストチキン

いよいよ明日はハロウィンナイト。
わたしはねえ、今年こそはカービングに挑戦!
って思ってたのに、すっかり出遅れてしまって、、、何も準備なし。
手作りカボチャにキャンドルをともして、子供たちをお出迎え〜って考えてたんだけど、
地味に、お菓子だけ準備することになりそうです。
みなさん、準備はいかがですか。


さてさて、先日、ちょろっと書きましたよね。
初挑戦したんです。


ローストチキンぴかぴか(新しい)



実はね、丸鶏買ったことなかったんですよ〜。
夫婦2人だし、鶏丸ごと焼いたってね〜、、、なんて思ってたの。
食べきれないだろうし、食べ飽きちゃうだろうしなんてね。

でもね、この前、スーパーでYoung Chichenが1パウンド59セント!

アメリカの丸鶏

若鶏だからとってもお手頃サイズ。
8パウンドでなんとお値段$1.7!
え〜っ!そんなに安いの?
これなら買いでしょ。

参考にしたレシピは毎日とってもおいしそうなごはんが楽しみなロス発、ご飯日記のConnellyさんのレシピ。
時間はかかるけど簡単★ローストチキン by アリスター

一晩塩水につけて翌日じっくりと弱火で焼き上げるレシピです。
時間はかかるけど、ほんとに簡単!
材料もシンプル。
わたしは、ガーリックの風味をつけたかったので、じっくりとお塩で炒めたガーリックをおなかの中に入れて焼きました。

roastchicken5.jpg


せっかくなので、アパートのお隣さんにも声をかけてのディナー。
ほんとはさ、しゃれた飾り付けとかして写真取りたかったんだけどね。
相方にもってもらったら、こんなばらばらにされてしまった。。。

右側のポテトの中に入っているのはグレービーソース。
こちらも、Connellyさんのレシピから。
ローストチキンの残り汁でグレービーソース by アリスター



さてさて、お味のほどは

おいし〜!!!


皮はパリパリ。お肉柔らか〜。
グレイビーソースも、ほんととっても簡単なのに、深みのある味でおいしい。
いや〜なんで、今までやんなかったんだろう。

サイズが小さかったので、3人で食べて少し余るくらい。
いろいろ活用しようかと思ったけど、残りもちょこちょこつまんでたらあっという間になくなっちゃった。。。


さてさて、丸鶏というと気になるのが内蔵。
ほら、魚のはらわたとかみたいに、血なまぐさい感じはいやじゃない。
ちょっとホラーだし。
おなかのなかってどんな入ってるんだろ、、、ってどきどきでした。
でもね、入っていたのは、こんな感じ。

鶏の内臓roastchicken4.jpg


きちんと処理済み。
しかも、首、レバー、心臓、砂肝。。。

これって、、、

焼き鳥のネタ?
首は、焼き鳥だと、「せせり」とか「ネック」っていって、とれる量が少ないので貴重な部分。
しかも、筋肉が締まっているのでおいしい。
心臓は、「はつ」とか「こころ」なんていうよね。
これも、歯ごたえがあってうまい。焼き鳥の中で一番好きだったりします。。。

以下、わたしの心の声。


Connellyさんのレシピには、「取り除いた内臓はよく焼いて犬君、猫ちゃんにあげましょう。大喜びしますよ(笑)」ってかいてあったんだけどな〜。
わんちゃん、ねこちゃんもいないしな〜。

わたしが大喜びしちゃダメかな〜
でもな〜地鶏とかじゃないからな〜
あんまり内蔵とか食べない方がいいのかな〜
でも、こうやってついてくるってことは、食べられるってことだよな〜

で、結論。






焼き鳥にしてみた。。。

鶏の内臓で作った焼き鳥roastchicken7.jpg

首の肉はさすがにうまくとれなかったのでチキンスープ行き。
奥からレバー、心臓、砂肝です。
シンプルに塩味で。
一応念入りに焼いてみました。
もちろん、めちゃうま焼き鳥です。

おなかこわしてませんけど、、、
大丈夫だよね。

今日は残りの骨で作ったチキンスープをいただきます。
これがね、またいい味出してるんだよ〜。

丸鶏ってほんとあますとこなく楽しめるね。
これからは、丸鶏でお家ブッチャーにはまっちゃうかも。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
今日、7ヶ月ぶりに美容師さんに髪を切ってもらいました。
えっ、7ヶ月間どうしてたかって?おうち美容院です。
ひさびさに、おしゃれな髪型で気分さわやかです。
posted by かんさん at 09:20 | Comment(28) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年11月13日

簡単手打ちうどんできました!

簡単手打ちうどん

はまっているドラマGREY'S ANATOMY
シーズン1を友達に借りて、はまって以来、Netflixでシーズン2をゲット。
さらには、シーズン3をオンラインでチェック!
しつこくしつこく見ています。

そしたらね、友達がシーズン2のDVDを貸してくれたんだよ。
ええ、もちろん。
しつこくしつこく見ています。

最近ゲットしたニューボキャブラリーと言えば、、、
「tumor(腫瘍)」とか、「diagnosis(診断)」とか、、、
病院のインターンのお話ですからね。



さてさて、以前紹介したシルパット
ベイキングマットとしてだけでなく、
ピザの生地を伸ばしたりするのにもぴったり
薄焼きピザ作りなんかにも利用しています。

そういえば、このシルパットをつかって、
「うどんに挑戦!」って予告していましたよね。
↑とうとうできました!


簡単手打ちうどんぴかぴか(新しい)



生うどんっておいしいでしょ。
日本に住んでいたときはうどんといえば生うどんを買ってました。
もちろん、アメリカではなかなか買えるもんじゃないですよね。
なので、普段は乾麺。まあそれなりにおいしいけど、やっぱりちょっと違う。

でも、手打ちうどんをつくるとなると、、、
やっぱたいへん。

でね、簡単手打ちうどんに挑戦したんです。
作り方は、このブログにしつこく登場しているこの本から。

ひと月9000円の快適食生活ひと月9000円の快適食生活
魚柄 仁之助

飛鳥新社 1997-04
売り上げランキング : 27260
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



簡単手打ちうどんですからね。
ほんとに簡単。

<材料 2人分>
小麦粉(all purpose)   2カップ
海水くらいの濃度の塩水  160cc

<作り方>
1 小麦粉に塩水を混ぜて捏ねる。
  本によれば、1分くらい。
  せめて3分くらいは捏ねるとよいのでは。
2 小麦粉で打ち粉をした木のまな板の上に生地を半分のせる。
  その上にシルパットをおき、その上から麺棒でのばす。
  (生地を半分づつのばしたほうが、きれいにできます。
  シルパットを使うときれいにのばせます。)
3 両面にしっかり打ち粉をして半分にたたみ、5ミリ幅にカットする。
4 カットした麺にさらに打ち粉をして麺をほぐす。

簡単手打ちうどん 簡単手打ちうどん

茹で時間は太さや柔らかさによって異なるので、
ゆでながらチェックしてください。

実はね、今までにも何度か挑戦はしていたんですけど、
なかなかうまくいかなかったんですよ。
シルパットを使う前はうまく麺がのばせなかったり。
生地をまとめてのばしていたときは、端っこが太くなって、
うどんっていうよりは「ほうとう」みたいになったりして、、、

でもね、相方が「このうどんおいしいね〜。」っていうんだよ。
ぶっというどんでもね。
なので何度も再挑戦!
今回はなかなかのできばえとなりました。

簡単手打ちうどん

麺はこんな感じ。
太さもかなりいい感じにできました。

もちろん本格的な手打ちうどんとは違うけど、
簡単手打ちうどんもなかなかコシがあっておいしいんですよ。

うどんには中力粉を使います。
日本ではあんまりみかけないですよね。
アメリカだと中力粉にあたるのがall purpose。
一番手軽に手に入る小麦粉で簡単にできます。

でも、いつか本格手打ちうどんにも挑戦してみたいな〜。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
↑本では、釜揚げうどんなんかにするとおいしいって書いてありました。
冷やしうどんもいいかもね。
posted by かんさん at 02:49 | Comment(21) | TrackBack(1) | 主婦的考察:クッキング
2006年11月23日

ちょっと早めのサンクスギビング☆ターキー初挑戦

サンクスギビングのターキー


The Day Befor Thanksgiving の今日。
みなさまいかがお過ごしですか。
学校も今日からお休み、お仕事もお休みってところも多いですよね。
昨日スーパーに行ったらリストをチェックしながら
買い物をしている人がたくさん。
アメリカのファミリーは準備に大忙しのようです。


さてさて、明日がいよいよそのサンクスギビング!なわけですが、、、
なぜだかわが家は一足早く昨日サンクスギビングディナー。。。
んでもって、初挑戦しましたよ。

ターキーぴかぴか(新しい)


実は、ずいぶん前に買ったターキーが冷凍庫に眠っていたのです。
なんで買ったのかも覚えてないくらい遠い昔。
サンクスギビングをのがしたら、また作るチャンスを逃してしまう!
ってことで、お隣さんをご招待してのプチディナーを開催しました。



アメリカのターキー アメリカのターキー

アメリカでターキーと言えばこれ!
代名詞のような感じのブランド、Butterballを使いました。
ターキーの下ごしらえに塩水に一晩付けておくという作業(brine)があります。塩水につけておくことで、ジューシーで柔らかくしあがるというもの。
でも、めんどくさいですよね。
でもね、Butterballはbrine済みなんですよ〜。
解凍して、好きなように味付けをして焼くだけでジューシーにしあがる優れものです。

気になる内臓もキレイに処分されて、首の部分、心臓、砂肝の部分に分けてビニールに入っています。
その上、グレイビーソースの元もついてくる(写真右奥)。

なんだ、こりゃ簡単!



ターキーを焼く道具 ターキーを焼く道具

そんでもって、相方の熱いこだわりにより、こんな道具たちも購入。
左はターキーを焼くためのパン。
網がV字になっていて、ターキーが安定するんです。
右の忍者ツールみたいものはターキーをひっくり返したりお皿に移動したりするときに便利なもの。こちらもとっても便利。

初めてって何かとドキドキですが、
下準備済みのターキーや、便利なツールのおかげで、
意外にあっさりと完成した初ターキーだったのでした。



サンクスギビングディナー

うちのお隣さんです。
ターキーとマッシュポテトは私が準備。
その他にもコーンブレッド、スタッフィング、コーン、クランベリーソースなんかをお隣の彼女が準備してくれました。

サンクスギビングのターキー

気になるターキーは?

おおおお、、、ジューシー〜ぴかぴか(新しい)


自画自賛なんだけどね、ほんとにジューシーだったよ。
まあ、わたしの腕ってよりはButterballのおかげだけど。。。



皆さんはどんなサンクスギビングを過ごす予定ですか。
ではでは!

Happy Thanksgiving !


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
わが家は明日の当日は親戚やお友達のうちを巡ってまたまたターキー三昧の予定です。
やっぱりお呼ばれが一番。。。
posted by かんさん at 01:57 | Comment(27) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2007年04月24日

こまったときのピザ頼み!☆うちのピザ作り進化

◎クリックで応援→banner_02.gif

うちのピザ

寒くなったり、暖かくなったり、、、
みなさん体調など崩していませんか?
なんて、言ってる私は、イマイチ調子がよくありませんでした。
調子が良くなかった、、、なんていいうと同情を買ってしまいそうなので、正直言うと、moody(訳:憂鬱な、気分が変わりやすい)でした。

この前Yahoo Newsで、『気象庁北海道支社が短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出した。』という記事を見たんだけど、サンクレメンテにもあてはまるかな〜。

意味もなく相方にあたってしまったので、
「ごめんね、気象病で、ちょっとイライラしてたんだよ〜。」
と謝っておきました。
???って顔してましたけど。


さてさて、そんな意味もなくわたしの気象病の被害者になってしまった相方にごめんねの意味を込めて、昨日はピザ

アメリカンなハズバンドをお持ちの皆さん。
お宅のハズはピザが好きですか。
うちは、ピザ大好きさん。
ロス発ごはん日記のConnellyさんちもピザ星人だというのを聞いて、きっとアメリカンなハズはピザを与えておけば文句がでないもんだろう、、、と思っています。

なので、今回のように、ごめんねがわりにピザ。
夕飯の献立が思いつかなくて、ピザ。
お弁当作るのがめんどくさいから、、、残り物のピザ。
ああ、ピザって偉大だな〜。

初めてのピザに挑戦したのは1年半前。
東京に住んでるときは、たまにピザハット頼むくらいだったからね。
まさか、こんなにしょっちゅう作るようになるとは思ってなかったよ。
あれからわたしのピザ作りのかなり進化をとげました。


◎ピザ作りの進化1
pizza27.jpg

初めて作ったときは、「あら、発酵が足りないわ。。。」
なんて、生地をお腹に抱えてあっためてたりして。
室温で発酵させてたんだね〜。
今ではこれです。
オーブンを2〜3分、空焚き。
オーブン庫内があたたまったらボウルごと生地を入れておきます。
これでさくっと発酵してくれるんだな〜。

◎ピザ作りの進化2
ピザの天板にはたっぷりオリーブオイルを塗る。
あたりまえでしょって、声が聞こえてきそうですね。
最初の頃は塗ってなかったんですよ。
ノンスティックパンだったからいらないだろう、、、って。
確かに最初はくっつかなかったしね。

我が家でポットラックパーティをしたときに、ピザが天板に張り付く事件が発生し、お料理上手のkiriさんに、「オリーブオイルはぬった?」って聞かれて初めて気がついたんだな〜。
kiriさん、感謝しています。
それ以来、しっかりオリーブオイルを塗るんですけど、たっぷりめに塗ると生地の底のところがパリパリになる気がするんだよね。

◎ピザ作りの進化3
pizza21.jpg
底がしっかりしたパリパリクラストにするためのから焼き。
2のオリーブオイルもやるようになってからは、さらに効果大です。


さてさて、おうちピザ手作り派のみなさん。
ピザのソースはどんな感じ?
うちのはこんなの。
pizza28.jpg

ホールトマト缶、にんにく、塩をフードプロセッサーにかけて、お鍋で煮詰めて仕上げに乾燥バジルを投入。
これって、自分で適当に「ピザのソースってこんなもんだろう。。。」って感じで作ったっきり延々作り続けているんですが、これって正しいのか。。。?
他に何入れると美味しいんでしょう。
こころ優しいみなさまからの

アドバイスを御待ちしていますぴかぴか(新しい)


Connellyさんのロス発、ごはん日記には楽しい実験ピザがいっぱいです。
個人的にはファンなのですが、御主人には不評みたい
Connellyさんの新作楽しみにしています。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ほんとにほんとにみなさんクリックありがとう!
こんな亀ペースの更新で、なぜだか10位台前半をうろうろしているのは奇跡です。

アメリカでも気軽にゆずとん♪
yuzutonusa.jpg
ゆずとん☆アメリカ
そろそろサイトリニューアルしたいな〜なんて検討中。
posted by かんさん at 02:15 | Comment(25) | TrackBack(1) | 主婦的考察:クッキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

