2005年10月08日

アメリカ流?魚の焼き方

アメリカにくる前の夫婦の会話。



わたし:ねえ、ねえ、アメリカで魚とか買える?

相方 :買えるんじゃない?
    寿司屋だってあるんだし。

わたし:でも、どうやって焼くんだろ?オーブン?

相方 :ブロイラーで焼けばいいんだよ。


ブッ、ブロイラー




<解説しよう!>

ココで話しているのは、決して若鶏のことではありません。

ブロイラーとは、日本で言うところの「魚焼きグリル」のようなもの。
肉や魚を網焼きにすることを
イギリス英語では、[ grill ]
アメリカ英語では、[ broil ]
といいます。

どっちかひとつにしてほしいですよね。

[ broil ] するもの、すなわちブロイラー(Broiler)

ちなみに、鶏のブロイラーは「焼き肉用の鶏」という意味!
(プチトリビア)




そうは言われても、アメリカのキッチンにある、魚焼きグリルって、、、
イメージわきませんよね。

でも、ついてるですよ。これが。



うちの場合はこんな感じ。


アメリカのブロイラーで魚を焼く方法broiler5.jpg

さりげないでしょ。
(その前に、アメリカのガスレンジってでかいよね。コンロ4つだし)


なんかの収納だと勘違いしている人も多いらしく、
” Do not use for storage."
なんて書いてあります。



では使い方。

アメリカのブロイラーで魚を焼く方法broiler4.jpg

鉄板と受け皿が入っています。

1 お魚やお肉を焼くとき油が焦げ付いてしまいますので、
  日本と同様受け皿に水を張っておきます。

アメリカのブロイラーで魚を焼く方法broiler3.jpg

2 オーブンのスイッチを一番最後までまわしてください。
  さりげなく” BROIL" の文字が有ります。
  (オーブンの機種でちがうかも)

3 鉄板が暖まるまでしばらく待って魚をのせましょう。

アメリカのブロイラーで魚を焼く方法broiler2.jpg


結構普通に焼けますよ。

においや煙が心配だったんですが、さんまもサバも問題なくクリア。



パプリカだってこのとおり。
ブロイラーで焼いたパプリカbroiler1.jpg



難点は、日本のグリルみたいに上から覗けないこと。
いちいち、あけてみないと、焼けてるかどうかわかりません。
気をつけてないと、こげこげになっちゃいますから。


それから、網じゃなくって鉄板なところも、、、
皮がくっついちゃうんですよね。
特に白身魚。


バーベキュー用の網をのせればこの問題は解決するかなと思って
今いろいろ探しています。
網は見つかるんだけど、サイズがあわないんですよね。


どっかでいい商品を見かけた方、教えてください。


↓1日1回クリックお願いします。
ひらめき人気blogランキングへ
(村長、クリックしてね。)
posted by かんさん at 01:56 | Comment(15) | TrackBack(1) | 主婦的考察:キッチン
2005年10月12日

アメリカ流魚の焼き方続編

この前、「アメリカ流?魚の焼き方」でお伝えした


ブロイラー


備え付けの鉄板に魚の皮がくっついてしまうことが悩みだったんですよ〜。
日本みたいに最初から網にしておいてくれればいいのに〜。



なんかいい解決方法はないものか、、、、
と日々考えておりました。

うちの相方、魚の皮大好きなんですよ。
ぱりっと気持ちよく焼けた魚の皮食べさせてあげたいじゃないですか。



でね、見つけたんです。

魚焼きの網ami2.jpg 魚焼きの網ami3.jpg


魚焼きコッパー1号!


名前がわからないので命名してみました。


銅製みたいなんですよ。

あんまりみたことがないですよね。
銅製の魚の網って。



さっそく、甘塩鮭を焼いてみました。

アメリカのブロイラーで魚を焼くami1.jpg



微妙に受け皿にひっかけてるだけです。
本当は脚がついていて、受け皿と丁度同じサイズの長方形っていうのが理想なんですけど。


ひっかけてるだけなので、ひっくり返すときにいちいち、持ち手を押さえなきゃいけません。
めんどくさいので、持ち上げていったん外に出してひっくり返してみました。

持ち手つきなので結構便利。


もちろん皮はくっつかない!



これ、KOREANスーパーで買ったんですけど、
もともとは何用のなんていう商品なんでしょう。

ご存知の方、コメントお願いします。



パカッって
開いちゃうところも便利です。

多分、これがメインの使い方なんでしょうね。
のりを挟んであぶったり。



うちでは、こんなことに使ってみました。



魚焼きの網でトルティアを焼くami4.jpg



あぶりトルティア



とは呼ばないと思うんですけど。



トルティアを暖めるとき、直火でさっとあぶるのが一番手っ取り早くって、おいしいんですが、
ガスレンジの上で直接ひっくり返すとやけどしちゃいますから。

(うちの相方はとっても器用に手でひっくり返してガスレンジの上であぶってくれます。)




<おまけトリビア>

魚の網にを軽く塗っておくと、皮がくっつかないらしいですよ。
白身魚みたいに皮の薄いもののときに試してみようかと思ってます。



今日も1クリック!
ひらめき人気blogランキングへ
押していってくださいね。
posted by かんさん at 01:47 | Comment(11) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2005年10月19日

お水のお値段

日本でも東京のお水と地方のお水ってぜんぜん味が違いますよね。
いなかだと、簡易水道でくみ上げただけのお水で、すごーくピュアでおいしかったりします。
アメリカでもそうなんですかねえ。


ちなみに、我が家の水道水はまずいです。
なんともいえない後味が残って、、、飲めません。


引っ越して来てとりあえず、BURITAの取り付け式の小さな浄水器を買ってみたんですけど、
あまり変化なし、、、


まずい




そんなある日、通りすがりのお水の配達お兄さんがやってきました。
「引っ越して来たのかい?水はよく飲むの?
 お試しキャンペーンやってるんだよ。」

と、陽気なお兄さんの勢いに押されて、お水の配達サービスを開始。


こ〜んな感じです。

アメリカのお水事情water4.jpg

アメリカの家庭にはだいたいある気がします。
うちのは、ただのボトルですけど、冷水と温水がでるハイテクなやつもあります。

うちが配達してもらっていたのは「Paradise Drinking Water」
5ガロン(約19リットル)で、$7.5
我が家の場合、月3本くらいなので、月に$22.5


他のお水配達の価格よりも安いし、結構満足していたんですが、
ある日こんなものを見つけてしまいました。


アメリカのお水事情water1.jpg


自動お水販売機


改めて、みてみると、スーパーの前にはたいてい一台くらいおいてあるんですねえ。
1ガロンあたり、25セントから30セントくらい。
5ガロンでも$1.5くらい。


お水のタンクを自分で購入して、ここにくみにくるわけです。
お水もフィルターにかけているだけなので、湧き水みたいにミネラル分は含まれてないと思いますが、

おいしければ問題なし!


月にして、$18の節約、年間だと$216の節約!


かといって、自販機レベルのフィルターではこころもとない。
いろいろ探したところ、市内に、お水販売のお店がありました。

アメリカのお水事情water6.jpg


ヤンさんのお水屋。

アメリカのお水事情water3.jpg アメリカのお水事情water2.jpg



店内奥には、かなり巨大なフィルターシステム。
お店の外に自販機もあります。
気持ち的には$7.5の方がおいしかったかな〜。って気もしますが、
無味無臭、ピュアウォーター。お値段的にも1ガロン$35セントと大満足。



お水って体に一番大切なものだし、けっこう気を使いますよね。
シャワー用の浄水器で、アトピーが治ったなんて話も聞きます。
いつか持ち家をもったあかつきには家庭のお水全部を浄水するシステムにしたいものです。



アメリカのいい浄水システム情報がありましたら、教えてください。





サンクレメンテはやっと晴れました。
今日は夕日がきれい。おセンチからたちなおりました。
引き続きわたしにエールを!
ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってね。
posted by かんさん at 10:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2005年11月16日

おそるべしGargage Disposal

アメリカのキッチンにあって、日本のキッチンにないもの。

それは、


Garbage Disposal


Food Disposal、 Kitchen Disposalなんて呼ばれることもあります。
どんなものかといいますと、、、
Garbage Disposal(ガーベッジディスポーザル)の使い方gd1.jpg(ガーベッジディスポーザル)の使い方gd2.jpg(ガーベッジディスポーザル)の使い方gd3.jpg

料理くずや、食べのこしなどをシンクに流してしまうものです。
スイッチをいれると、「ゴゴゴゴ、、、」とかなり大きな音がします。
シンクの下に、タンクのようなものがあります。
その中には刃があって、ブレンダーのように
食べ物を粉砕して流してしまうんです。


ちょっと日本人にはなじみのないものなので、
アメリカのハウツーサイトで使い方を調べてみました。



Garbage Disposal の使い方

◎Steps(手順)
1 水道の水を流しっぱなしにします。
2 Garbage Disposal のスイッチを入れます。
3 一度に入れる料理くずは少量ずつにしましょう。
  キッチン用品や手を配水管に入れないように気をつけましょう。
4 料理くずが流れるまで待ちます。
  音がかわるので、流れたことが分かります。
5 Garbage Disposal のスイッチを切ります。
6 料理くずを完全に流すために、
  水を15秒から30秒間くらい流したままにしましょう。
7 水を止めます。

◎Tips(助言)
・ 骨や、その他固いものも処分できます。
  固いものは、機械のメンテナンスにもなります。
・ ときどき柑橘類の皮を投入すると、いいにおいが続きます。
・ 食器を洗った後にもGarbage Disposalを使用してください。

◎Warnings(警告)
・ コーンの皮や繊維質の食品は配水管を詰まらせる原因になりますから、
  入れないでください。
・ 危険ですから、使用中は手を入れないように。

骨は入れない方がいいと思うんだけど。
どうなんでしょう。


その他、読者からの助言として、
・ ときどき、氷を投入してスイッチを入れると、
  刃についた油分を落ちて、刃がシャープになります。
・ 時々、レモンを投入すると、いいにおいがします。

なんていうのもありました。




使い方を紹介しておきながら、なんなんですが、
わたしは、ほとんど使っていません。
食器を洗いのときに食べかすが流れてしまったなんてとき、
たまにつかいますが、わざわざ、料理くずを流すっていうのは、
ちょっと考えられないかな。

下水に流れていった食べ物のことを考えると、
ちょっとこわくないですか。
下水管はさしずめ、ゴキブリ、ネズミのレストラン。

特にサンクレメンテは海が近いので、環境のことを考えると
なるべく下水に食べ物が流さないほうがいいように思います。
まあ、Garbage Disposal って結構アメリカのキッチンの標準装備みたい、
わたしひとりが使おうが使わまいが、影響はないのかもしれませんけど。





みなさんはどうですか?
Garbage Disposal使ってますか?





*おまけ*
Garbage Disposalの使い方を調べたのは、こちら
eHow Clear Instructions on How To Do (just about) Everything
それぞれのジャンルごとにいろんなハウツーが書かれていて、
キーワード検索もできます。
探せばいろいろ使える情報がありそうです。
義理の両親に気に入られる方法なんてのもあったりして、
結構おもしろいですよ。おためしあれ。




今日も1クリック!ひらめき人気blogランキングへ
応援ありがとうございます。
posted by かんさん at 06:44 | Comment(13) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2005年12月10日

冷蔵庫の省エネ

うちの巨大冷蔵庫です。

アメリカの巨大冷蔵庫rf1.jpg

高さ175センチ、横幅は90センチ、奥行き75センチ。
でかいよね。


でも、結構アメリカの家庭にはありがちなサイズです。
まあ、夫婦2人でこのサイズってのはあきらかにでかすぎ。

なんで、こんな巨大冷蔵庫を使っているかというと、
相方がタダでもらってきたから。
しかも、仲良くなった不動産屋の人から。
このサイズの冷蔵庫、$1000くらいはしますから、
タダなので、文句はいえません。
っていうか、万々歳です。


でも、問題が、、、


やっぱりものが古いらしくて、ドアの締まりが悪いんです。
冷凍庫をしめるとそのいきおいで冷蔵庫が開く。。。


これはかわいいほう。


おそろしいのは、
冷凍庫の中から、「バチッ、バチッ、、、」と音がする。
あけてみると、下の方のパイプみたいなのが、
真っ赤に焼けてる。。。


こわ〜い


初めて見たときはパニックになりましたね。
だって、こんなの留守中に火事になったりしたら大変でしょ。
新しいのを買うか、だましだまし使うか。
っていうのも、このバチバチ現象は、結構すぐに収まるんですよ。

わたしたち夫婦の推測は、
ドアの締まりが悪い→庫内の温度が上がる→オーバーロードする。

ってことで、寝るときとか外出するときの合い言葉は
「冷蔵庫のドアチェックした?」


それがね、
最近、これがほんのちょっとしたことで解決しちゃったんですよ。
しかも「な〜んだ」ってことで。

キッチンの掃き掃除をしているとき、
冷蔵庫まわりをはいていてふと気がついたんです。


冷蔵庫が壁にぴったりくっついてない?


冷蔵庫があまりにもでかくって、
存在感がでかい上に、通路からもはみ出してるので、
できるだけ壁にくっつけるように置いていたんですよ。

なんか基本中の基本な気がするんですけど、
貰い物だったので設置も適当。ある意味盲点。
壁からの距離を離してみたら、
バチバチ現象がまったくおこらなくなりました。


そこで、冷蔵庫の使い方のおさらいをしてみました。
おトクに暮らす!省エネ術

前に、見つけてブックマークしていたこのサイトには、
「お得な家電製品の使い方」が載っています。
冷蔵庫をチェックすると、
あったあった。

<冷蔵庫のまわり、ピッタリつけすぎないで>
冷蔵庫を置くときに周囲にすき間がないと放熱できず、
消費電力量が増加します。
冷蔵庫はなるべく風通しのよいところに置きましょう。

<冷蔵庫の上手な置き方>
(1)上面には物をのせないように。
  10cm未満だと、消費電力量は約10%増加します。
(2)後ろ側が10cm未満だと、消費電力量は約15%増加します。
  ただし、後ろ側を壁にピッタリつけてよい機種もあります。
(3)側面と壁との間が2cm未満だと、消費電力量が約20%増加します。


うちの場合後ろ側5センチくらいでした。
こりゃヤバいはずだわ。
ってことはこの巨大冷蔵庫で15%も電気代のロスをしていたわけですね。
おお、恐ろしい。


お宅の冷蔵庫は大丈夫ですか。





<今日のおまけ>

日本から買って来てもらうものアドバイス。
たくさんありがとうございました。
みなさんのご意見を参考にいろいろ考えてたら,
ざくざく欲しいものが見つかっちゃいましたよ。
頼みきれないくらい。


あゆみんさんからのリクエストにお答えして。

アメリカの歯ブラシ

アメリカの巨大歯ブラシrf2.jpg アメリカの巨大歯ブラシrf3.jpg

左はわたしの歯ブラシ、日本製。
右は相方の歯ブラシ、アメリカ製。

身長は同じ、でも顔のサイズが、1.5倍。
ねっ、でかいでしょ。
口痛くなるの分かるでしょ。

最初日本のスーパーで日本製を入手するまで、
プーさん柄の幼児用使ってました。
たまにアメリカ製でもレディースサイズってみかけますけど、
それでも充分でかいです。

ブログランキング参加中!ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってください。
posted by かんさん at 05:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2005年12月28日

我が家のコレクション GLOBAL

こだわりのキッチンツールってありますか?

好きな道具に囲まれて御料理するのって楽しいだろうな〜。
って思うんですけど、なかなかそうもいきませんよね。
いつも素敵なお料理サイトのキッチンツールをみては、うらやまし〜と思っています。


そんな我が家にも、ひとつだけこだわりのキッチンツールが!

それは、


具良治



渋い名前だね。
「具良治」とかいて「GLOBAL(グローバル)」。
GLOBAL(グローバル)gn4.jpg

相方こだわりのナイフです。
GLOBALって日本でも東急ハンズなんかでみかけますね。
でも、もしかしたら海外での知名度の方が高いのかも。
世界に誇る日本のブランドです。
アメリカのナイフショップでは、必ずみかけます。

一番上のシェフナイフは相方が学生時代から使っているもの。
もちろんアメリカで購入。日本にも持って来て愛用していた品です。
二番目はわたしから相方へプレゼントしたペティーナイフ。

そして、三番目はずーっと欲しかった出刃包丁!
ナイフショップをのぞいては、いつもチェックしていたのですが、アメリカでは出刃はポピュラーじゃないらしく、どの店に行っても売ってませんでした。

それが、お正月の買い出しにいったMARUKAIの生活雑貨コーナーになんとも無造作においてあったんですよ。
みつけたときは、
まじっ?って相方顔を見合わせました。

クリスマスだし〜。
ってことでお買い上げ。

GLOBAL(グローバル)gn3.jpg GLOBAL(グローバル)gn2.jpg

刃と柄が一体になった洗練されたデザインが素敵。

次に欲しいのは柳刃。
まあ、なくてもいきていけますからね。
そうそう刺身を作る機会もないし、まだまだ先でいいです。
それに、ちょっとずつ好きなものが増えていく方が楽しみがあっていいよね。

みなさんのこだわりはなんですか?

ブログランキングに参加中!
ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。

posted by かんさん at 12:38 | Comment(11) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2005年12月29日

気になる〜 まほうなべ

年末ですね〜。
やらなきゃいけないことがたっくさんありますね〜。

リストを作って、ひとつひとつ消していきながらやってるんですけど、
な〜んか、どうしても簡単なこととか楽しいことからやっちゃうのね。
リストをみたら窓ふきとかブラインド掃除が残ってたりして。

そんなわたしが今朝とりかかったのは、黒豆づくり。
昨日の夜、洗ってみずにつけておきました。
弱火でゆ〜っくり煮ながら、あくをすくってお水をたして。
4時間。

ああ、こんなときに欲しいものは、


まほうなべ


そう、あれですよ。
「まほうびんがお鍋になった!」って渡辺満里奈がやってましたよね。たしか。
内鍋でしばらく沸騰させてから外鍋の中へ。
そのままほったらかしておくと、じっくり調理してくれるすぐれもの。

わたし、こうしたエコロジーネタへのくいつきはかなりいいのですが、
発売された頃はすでに渡米を考えていたし、あんまり気にしてませんでした。
っていうか、その存在すらすっかり忘れてました。

それがね、MARUKAIでまたまた発見。

まほうなべmn1.jpg

本当はこの日、圧力鍋をさがしていたんです。
ガス代の節約にはやっぱり圧力鍋かな〜なんて。
そしたら、わたしの記憶から消え去っていた「まほうなべ」がこんなところに。
山積み。

お値段はなんと$158なり。
圧力鍋って扱いが難しいけど、これならかんたんだしな〜。
圧力鍋よりガス代節約するしな〜。
でも圧力鍋の予算の倍だしな〜。


悩むことしばし。
すでに、GLOBALの出刃包丁が買い物かごの中に入ってるしな〜。
で、結局どっちも買わずにかえってきました。


てなわけで、黒豆ことこと4時間煮てるってわけ。


ガス代が、、、とか思いつつ、
こうやってときどきあくをすくったり、水さしたりする手間も結構好きだったりします。
ああ、煮込み系料理をするたびに当分悩みそうです。


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 10:21 | Comment(7) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2006年02月02日

消臭にもベーキングソーダ◎

アメリカに来てからはまったベーキングソーダ。
なんにでも使えてとっても便利。
以前のベーキングソーダの記事はこちら。
ベーキングソーダを使ってらっしゃる方ならもちろんご存知だと思うのですが、
ベーキングソーダはいろんな消臭にも使える優れものなのです。

なんでこんなことを改めて言い出すかというと、
アイデア満載のコメントをくださるたえさんブログ
La dolce vita 〜亜米利加版〜で、
「台所のゴミ箱の生ゴミのにおいが気になる。」っていう記事を拝見したから。

もしかして、他にもベーキングソーダの消臭力をご存じない人がいるかも。。。
それは大変っ!
お知らせせねばっ!

っと、不必要な使命感に燃えて言わせていただきます。

消臭にもベーキングソーダですよっ!

ベーキングソーダで消臭bakingsodad4.jpg ベーキングソーダで消臭bakingsodad5.jpg

これはアーム&ハンマー印のベーキングソーダの箱の裏側。
(まわしものじゃありません)
ほらほら。「FOR HOUSEHOLD DEODORIZING」って。

ではでは。どんな感じでつかうかというと。

<生ゴミ用ゴミ箱のにおい対策>
におってきたら、ゴミの上にベーキングソーダをかける。
超簡単。効果テキメン!

<冷蔵庫のにおい対策>
これも箱の裏にかいてありました。
ベーキングソーダで冷蔵庫の消臭bakingsodad6.jpg

ほらほら。
わたしの場合は、
ベーキングソーダで冷蔵庫の消臭bakingsodad3.jpg

こんな感じで、上蓋を切りとって、
冷蔵庫、冷凍庫にひとつずついれています。
キムチ入りの冷蔵庫でもにおいなしですよ。
3ヶ月効果が続くそうです。

<排水溝のにおいとつまり>
ベーキングソーダを排水溝にふりいれて、ホワイトビネガーを注ぎます。
(しゅわしゅわあわがでてきますよ。)
しばらく放置した後、お湯で一気に流します。
ホワイトビネガーをレンジで温めるとさらに効果的。


ってなわけで、ベーキングソーダはキッチンの消臭に大活躍。
もちろん、クレンザーとしても大活躍なんですけど。


うちのキッチンにはこんな感じで常備されてます。
キッチンにベーキングソーダbakingsodad2.jpg キッチンにベーキングソーダbakingsodad1.jpg

そう、あれですよ。
パルメザンチーズの容器リサイクルのベーキングソーダボトル。

まず、冷蔵庫の消臭剤として使った後は、このボトルに移し替えます。
プラスティックの受け皿もセット。
この容器もなんかのリサイクル。
これは、水に溶かして使いたいときとか、
ホワイトビネガーと混ぜて使うときに便利なんだな。
こうやっておいておくと、すぐに使えます。

なんて。今日はベーキングソーダの消臭力について語っちゃいました。
まだまだいっぱい使い道はあるんですけどね。
アメリカではベーキングソーダを安く買うことができるし、
環境にも優しいので、ぜひお試しください。


<おまけ>
よくうちの母が広告を折って箱を作って、いろんなことに使ってました。
みかんの皮入れとか。主にゴミ箱として。
実家の居間には20個くらい折り畳まれた箱が常備されてたな。
作り方をすっかり忘れていたのですが、
たえさんのブログで広告を利用したゴミ箱の作り方が紹介されています。
お料理のとき、生ゴミいれとして使うと便利。おすすめです。
posted by かんさん at 06:43 | Comment(12) | TrackBack(3) | 主婦的考察:キッチン
2006年02月15日

おすすめの浄水器ありませんか?

今日はバレンタインデーですね。
みなさんスイートな一日をおすごしですか。

わたしも、濃厚チョコレートケーキなぞ作ってみました。
初めてガナッシュもかけてみたりして。
はてさて、成功したのか。。。
結果はまた明日。

さてさて、O.C. Kitchenをスタートして半年弱。
ブログを通じてたくさんの方と知り合えて、
最近ではオレンジカウンティ仲間もどんどん増えてきて、
毎日ブログを開くのが楽しみです。
毎日のぞいてくださるみなさん。
コメントくださるみなさん。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

なんて前置きをしたその心は?
(もちろん感謝の気持ち↑は本心ですよ〜。)
アメリカ在住諸先輩にお聞きしたいことがあるんです。

おすすめの浄水器はありませんか?


アメリカでも場所によるのかもしれませんが、
うちのお水、まずいんですよ〜。
わが家の水事情はこちら。

水道の水はまずくて飲めないので、
お料理や飲み物には買ってきたお水を使います。
こんなやつね。
waterfilter1.jpg

アメリカのお家にはたいていありますよね。
うちのは、ローテクなやつ。
ハイテクなお家はお湯と冷水にわかれてるんですよね。

じゃあ、浄水器なんかいらないじゃん。
ってお思いかもしれませんが、
例えばお米を研ぐお水。
お米って、洗う段階でも吸水しちゃうでしょ。
炊く段階のお水はおいしいお水が使っても、研ぐお水まではねえ。
う〜ん。使えないかな。

それから、野菜を洗ったり、さらしたりするお水。
野菜が、吸着剤のようにお水の中の不純物をくっつけてしまうらしい。
(これは、以前浄水器モニターをやったときに聞いた話の受け売り。)
買ってきたお水で野菜を洗う、、、
う〜ん。できないな。

ってことで、家では気休め程度に、水道にこんな浄水器をつけてみました。
waterfilter2.jpg

BRITAです。
WALMARTで、本体とフィルターのセットで$28くらいかな。
これがねえ、ほとんど効果がない気がするんです。
つけたときも、つけてないときもほとんど味が変わんない。

意味ないじゃん。

東京で住んでいたアパートは、
フィルターをつけないと赤錆水がでてくる、ふる〜いアパートだったので、
割と高めのフィルターをつかってましたけど、
浄水は無味無臭で、お水を買う必要がないくらいでした。

まあ、鉛もトリハロメタンも除去します!っていうフィルターでしたからね。
$28のBRITAにそこまで期待してはいけないと思うんですけど。

このBRITAも本体自体がいかれちゃってきたので、
水道用のいい浄水器がないか探しています。
あんまり高価な物は買えないんですけど。

おすすめ浄水器がありましたら、ぜひぜひコメントください。

お待ちしていますぴかぴか(新しい)



ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 08:13 | Comment(20) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2006年05月04日

割れないお皿☆CORELLE

時々コメントをいただいていたひよこさんから、メールをいただきました。
パリにお住まいだったですが、
ご主人のお仕事の関係でこの春からカリフォルニア住まい。
新しい生活の準備に追われていらっしゃるとか。

新しい生活って不安も多いけどいろいろわくわくしますよね。
なんて、去年のことを思い出す。
わたしも、渡米直後は毎日お買い物三昧だったな〜。

引っ越して来たばかりだというと、
みんな口を揃えてすすめてくれたのが、IKEA
スウェーデン生まれの大型インテリアショップ。なんでもそろって安いよね。
うちも、家中IKEA商品があふれてます。

たいていの物には満足しているのですが、
ひとつだけ、安物買いだったな〜と後悔しているものが、、、

それは、食器のセット。
大皿、小皿、スープボールの6つセット。
合計18個で$34。

白のシンプルなセットで気に入っていたのに、あっという間に欠けました。
最初は「あ〜欠けちゃった〜」なんて大騒ぎしてたんだけど、
そのうち、、、



ikeaplate.jpg


こんな姿に。。。

そんなに乱暴に扱ってる訳じゃないんですけどねえ。
今じゃ完全な形で残っている物のほうがすくなかったりして。

↑あんな姿でも、まあ気がつかない振りをして使っていたんですけどねえ。
お客様が来るのに完全なお皿が人数分そろわないというのも恥ずかしいので、新しい食器のセットを買いました。



corelle1.jpg


CORELLE

大皿、小皿、スープ皿、コーヒーカップの4つセット+ボウルの17個セット。

WAL MARTでたったの$23!
しかも、このCORELLEのお皿、3年間の製品保証付き。

corelle2.jpg

欠けたり、割れたりしないお皿

陶器ではなくガラス製品。
薄くて、収納にも場所をとりません。
購入してから1ヶ月経ちますが、ほんとに扱いが楽です。


昔、ヤマザキ春のパン祭りってありましたよね。
ヤマザキのパンについているシールを10点集めると
白いお皿がもらえるっていう。。。
(もしかして、みんな知らない?)
うちの母は毎年のようにこのお皿を集めていたのですが、あのお皿と同じ素材。
ヤマザキのシールを集めてもらったお皿はわたしが中学時代から結婚するまで愛用してましたけど一度も欠けたことがありません。


CORELLEのWEBを見るといろんなデザインがあるみたい。
とってもかわいいデザインもあったりして。
高級でおしゃれなお皿も欲しいな〜って思うけど、
日常使いのお皿は扱いやすいのが一番ですよね。
わたしのおすすめです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
おかげさまで12位まであがっちゃったりして。
皆さんクリックありがとうございます。
今日もクリックで応援してくださるととってもうれしいです。




posted by かんさん at 06:03 | Comment(26) | TrackBack(1) | 主婦的考察:キッチン
2006年07月26日

中華鍋情報☆地域限定ネタ

今日のサンクレメンテは曇りのお天気。
かなり涼しい一日となりました。
他のところはどうなのかな。

さっきラジオで、放牧されていた牛が暑さのために死んでしまったっていうのを聞きました。
そうですよねえ。牛さんだって、日陰一つないところにいたらねえ。
わたしの友達のうちは停電になってしまったそうです。
電力消費が過剰になったためでしょうか。
ラジオでも繰り返し、節電を呼びかけています。
やっぱりこの暑さも地球温暖化、、、ですよね。


さてさて、以前にわが家の中華鍋をご紹介しました。
中華鍋ってなかなか見つからなくって、
わたしはリトルサイゴンのスーパーでゲット。
やっぱり中華鍋ってべんりですよね。
中華だけでなく、いろいろ使い回しもできるし。

なんで、中華鍋のことなんか書いてるかっていうとね、
昨日日系スーパーマルカイの8月の広告が届いたんでちらちら見てたんですよ。
そしたら、なんと、、、

日本製の中華鍋が$29.98!

結構長くいらっしゃる方でもなかなかみつからないっておっしゃってたので、
これはみなさまにお伝えせねば、、、と思った次第です。
8月1日から31日までの広告ですけどきっと早い者勝ち!
今からカレンダーにマークですよ。


ああ、私も日本製が欲しいな〜。
今イチ安定の悪い台湾製、$9.99です。

あっ、そうだ。
今日の夕飯はマーボ豆腐にしよっと。


ってなわけで本日は地域限定、中華鍋情報。
さらっといってみました。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
中華鍋を買いに行く人も行かない人もクリックしていってね。







posted by かんさん at 09:56 | Comment(10) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2006年08月11日

揚げ物の強い見方☆THE AMI !

kamome2.jpg

かもめですけど。
ほっといてくれないかしら。





今朝は、イギリスでのテロ未遂事件のことで持ち切りでしたね。
しかも、複数機を狙った大規模テロを狙ったものだったとか。
考えただけでも恐ろしいです。
未然に阻止されてほんとによかったです。



さてさて、今日は、かもめ、、、じゃなくて、キッチンツールのお話。
最近、わたしの中で「これは、ヒットだったわ。。。」というキッチンツールがあります。

ami7.jpg




THE AMI !
(またしても、勝手に命名してみました。ほんとはなんて名前なんだろ。)


見た通り、大きくって平たい網です。

揚げ物のとき、油のはねってこわいですよね。
それに、油が室内の空気に充満してくくさいし。
これは、そんな揚げ物のときに大活躍のすぐれもの。

ami5.jpg


例えば、中華鍋で揚げ物中↑。
上に、かぶせておけば、油はねも防止。
鍋に揚げ物を投入するときも盾として使用。
なべぶたなんかをかぶせちゃうと、水蒸気を通さないので、水が落ちてよけい油はねがひどくなっちゃったりします。
でも、これならそんな心配なしです。


初めてみかけたのは、フィリピン系のお宅。
そこのおかあさんが揚げ物のときに使っていました。
「韓国系のスーパーにうっているわよ。」ってことで、早速購入。
以来愛用しています。

これって、日本にもありますか。
うちの実家にはなかったな〜。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

油はねの防止以外にも裏ごしにも使えます。
他にもいろいろ使えそうです。
欲しいわ!っというかたは、韓国系スーパーへGO!


ブログランキングに参加中ひらめき
人気blogランキングへ
地味に16位辺りを放浪中です。
ポチッとクリックしてググッと盛り上げてやってください。
posted by かんさん at 03:24 | Comment(16) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2006年09月18日

第2回キリ番プレゼント予告!

快晴のサンクレメンテの日曜日。
みなさんおはようございます。

さてさて、みなさまご注目の(えっ?してない?)キリ番プレゼント企画

な、なんと、昨夜

キリ番111,111到達しましたっ。
昨日の午後くらいかな〜と思っていたのですが、
結局、アメリカの深夜、日本の夕方という時間帯になってしまいました。

検索で迷い込んじゃった通りすがりの人が踏んでいったのか、
それとも「エプロンなんていらねえぜ」ってな人が踏んでいったのか、、、
残念ながら、、、


報告なし。。。



なんだかわくわくどきどきしていたので、ちょっぴりさみしいわ〜。
せっかくなら、いつもご愛顧いただいている常連さんに踏んでほしかった。。。
まあ、こればっかりはしょうがありませんよねえ。

ってことで、、、



第2回キリ番プレゼント企画!


プレゼントはもちろん金太郎エプロン
(ええ、あきらめませんよ。誰かにプレゼントするまでこれでいきますよ。)
ターゲットは、、、


123,456ぴかぴか(新しい)



申告方法は?

1 もうすぐキリ番だな〜ってころになったら、
  訪問のたびにカウンターをチェック。
2 123,456だったら、画像を保存してください。
  画像の保存なんて仕方が分からないわ〜というかたは、
  デジカメでキリ番の証拠写真を撮ってください。
3 すかさず、コメント欄に「キリ番取ったよ」報告をしてください。
  これ必須
4 右サイドバーの下のほうに、メールフォームがあるので、
  キリ番報告のメールをください。
 (このメールフォームでは画像はおくれません。)

※画像は念のためにとっておいていただくものです。
 確認のために送付していただくことがあるかもしれません。


ってことで、もうちょっと先ですがとりあえず予告です。
近くなったらまた、記事トップに緊急告知コーナーを設置して御知らせします。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
金太郎エプロンだから報告してくれなかったのかしら。
そんなことないよね。みんなほしいよね。
ほしいっていってっ!金太郎エプロンほしいよコメントがあると慰められます。。。
posted by かんさん at 00:48 | Comment(18) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2006年10月02日

手作り「まほうなべ」プロトタイプ完成!?

magicpot3.jpg

<クイズ>
↑これはいったいなんでしょう。。。
答えはこの後!



先日、友達のうちに集まったときのこと。
ふとしたことで、スーパーでの買い物の話になりました。

ある男性が、
「スーパーでシリアル2 for 5(2個で5ドルの意味)
 なんて売り出ししてるじゃない?
 今まで2個買わなきゃ安くならないもんだと思ってたんだよ。
 でもね、レジで聞いたら、2 for 5だったら、1個2.5ドル。
 つまり、シリアルが一箱だけ欲しいなら1箱だけ買えばいいってこと。
 いらないシリアルを2つも買う必要ないんだよ〜。」

それを聞いていたみなさん、
「え〜っ、知らなかったわ〜。
 今まで10 for 10だったら、10個買ってたわよ。
 なんだったの〜。」

↑全員アメリカ人(主婦4名を含む)。
みなさん、まんまと大手スーパーの罠にはまってきてたんですね。
しかも何十年も。

ふふふ。そんなの渡米直後に疑問に思ってレジで確認したよ。
っと心の中でひたるプチ優越感。
↓このことについて書いた以前の記事
10個$10の豆腐ってどうよ!?
もしかして、このブログって、アメリカ人も知らない情報も掲載しているってこと?と自信をもってみました。
っていうか、普通気がつくと思うんだけどな〜。



さてさて、今日は、ずいぶん前から気になっているあの商品のこと。

まほうなべ

内鍋でしばらく沸騰させてから外鍋の中へ。
そのままほったらかしておくと、じっくり調理してくれるすぐれもの。

アメリカではお値段も手頃なスロークッカーの方が人気ですね。
こちらは電気を使ってじっくり煮込みます。

「まほうなべ」は1個$158。
「スロークッカー」は1個$20くらい(でも電気代はかかる)。
長期的にどちらがお得か、、、ってところで決断できず(悩み過ぎ?)、
結局どっちも買わずじまいのわが家。


ってことでね、作ってみることにしたんです。。。


手作り「まほうなべ」ぴかぴか(新しい)



↑あれです。
ええ、ええ。
笑ってやっておくんなまし。
うちの相方にも大笑いされました。
「ハニー、君はおもしろいね〜。」
だって。。。

でもね、実際これって使えるアイデアなんですよ。

ひと月9000円の快適食生活ひと月9000円の快適食生活
魚柄 仁之助

飛鳥新社 1997-04
売り上げランキング : 99399
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑登場3度目のこの本の中でも紹介されています。
沸騰した後、お鍋をバスタオルでくるんで温度を保ち、余熱で調理する方法。
実は、バスタオルでくるむ方法はなんどか試してみたことがあります。
バスタオルでも温度って結構下がらないもんなんですよ。

でも、バスタオルでくるんだときに鍋の安定が悪いし、
効率よくくるめてない気がしたんだよね。
そんでもって、使い古しのバスタオルも有ったので、
ちょっと作ってみたんだよ。

magicpot2.jpg

こんなお鍋を、バスタオル製の手作り「まほうなべ」で、

magicpot1.jpg

こんな風にくるんでみる。。。


実際の調理については、ただいまいろいろと実験中。
相方の鼻を明かすためにも温度変化実験も予定しています。
実験結果は近々発表する予定ですので、乞うご期待!
(期待しててくれる?)

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
相変わらず、こんなくだらないことをやっています。。。
posted by かんさん at 01:58 | Comment(15) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2006年10月11日

残念!今回も報告なしでした。。。

昨日でましたね〜。

123,456


でもね、、、

やっぱり報告なしだったよ。。。
キリ番ってむずかしいね。
検索で初めて迷い込んじゃった人なんかはなんのことやらさっぱり分かんないもんね。

アクセスがたくさんありました。
アメリカも丁度いい時間帯だったので、夕方からちょくちょくのぞいてくださった方がいらっしゃったみたいですね。
ううう。申し訳ない。

でもね、報告なしなので、やっぱりプレゼントもなしってことで。


すみません。。。



次回はアンケートプレゼントにしてみようと思っています。
それなら、欲しい人が積極的に応募できちゃいますからね。
今回マメにのぞいてくださった方、申し訳有りません。
次回にご期待ください。

ってことで、今日はこの辺で失礼します。
たくさんコメントをいただいているのですが、ちょっとお返事が遅れちゃうかもしれません。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
↑せめてココでもクリックしていっておくんなまし。

posted by かんさん at 08:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2006年10月13日

トラッシュコンパクター!?なるものを発見。

melscake.jpg



昨日の日本への送金手数料が無料のチェッキングアカウント!Wa Mu Free Checkingについて、soleilさんからこんなコメントをいただきました。

私もWAMUの口座を最近開設しました。オンラインでつくりたかったのですが(セービングの利率がとってもいいので)、クレジットヒストリーがない私は直接店頭で開設しました。アメリカ人の主人は簡単に作れましたけどね。セービングは彼の口座へ入れる事になりそうです。

オンラインで作った方がお得なんですってよ〜。

チェッキングアカウントとセイビングアカウントをオンラインで同時にオープンすると、通常よりも高い利子率になるらしい。
詳しい情報はこちらでどうぞ。

そんなこと知らなかったよ。知ってたらオンラインに挑戦したのにね。
、、、残念。でもこうして、みなさんにおいしい情報をお届けできることになったので、よしとしましょう。soleilさんありがとう。
銀行のお得情報まだまだありそうですね。面白い情報が有ったらぜひコメントしてください。

それから、BRIDGE USA(日系スーパー配布のフリーペーパー)の今月の特集は「アナタの知らない銀行特集」。銀行はお宝の山!らしいです。15日に配布なのでゲットして情報収集せねば、、、です。



さてさて、昨日の夜は、友達のお家で簡単なディナーパーティがありました。
↑上の写真は、昨日のデザート。アメリカンな甘さでしたけど、おいしかったです。
↓そして、ディナーはフリトーパイとコーンブレッド。フリトーパイはチリの上にフリトー(スナック)と、サワークリームとチーズとグリーンオニオンをのっけていただきます。手作りチリがとってもおいしかったよ。

dinner3.jpg dinner2.jpg dinner1.jpg



みんな、思い思いにいろんな人のところに行っておしゃべりをはじめる。
そこここに小さなトークグループが点在していて、なんかのきっかけでまた別の人たちと会話をはじめる。。。
こういうの、最初はかなり苦手でした。何話していいか分かんなくってさ。
話に入るきっかけが分かんなかったりして。
1年経ってみて、結構こういうところに気楽に参加できる自分を発見して、「おおお、成長してるなあ。」と感心してみたりします。

話のきっかけって結局何でもいいんだな〜。
なにげにグループの会話に耳をそばだてて、興味がある話題があったら質問してみる。
そっからまた次の質問を考えてみたり、、、
やっぱ慣れなんでしょうね。こういうのって。
まだまだ修行が必要です。。。



さてさて、これ何か分かります?

trashcompressor1.jpg


まあ、勘のいい人はすぐ分かりますよね。
キッチン据え付けのゴミ箱。

trashcompresso2r.jpg


引き出しみたいになってる。
ここまでは普通。
でもね、ちょっとびっくりな機能付き。

Trash Compactor


ゴミが満タンになって入らなくなっちゃったりするでしょ。
そしたらスイッチオン!
ウイーンって何やら音がする、
すると、満タンだったゴミを

trashcompresso2r.jpgtashcompressor3.jpg

上から圧縮!

↑このbefor afterはあんまり劇的じゃないよね。
実はこの前に一度圧縮しちゃった後だったので、劇的な写真にならなかったんだよ。

これって、アメリカのキッチンでは結構普通にあるものらしい。。。
アメリカのキッチンでは生ゴミはガーベッジディスポーザルに捨ててしまうし、ゴミ箱に入るのはこういった紙皿とかプラスティックがほとんどだろうからこういうこともできるのね。
ひさびさにアメリカンな発見でした。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ちなみにこのお宅は何度も遊びにいっている親しい人のお家です。
知らない人のうちでゴミ箱の写真をとったりすると、変人だと思われるのでやめた方がいいと思われます。
っていうか、よく知っている人のお家でもあんまりやらない方がいいと思うけど。。。
posted by かんさん at 01:50 | Comment(20) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2007年07月12日

評判通りのすごいやつ!Microplane

◎クリックで応援→banner_02.gif


miceroplane1.jpg

いやいや今週2回目の更新!
っていばるようなことじゃないのですが、ここのところ、更新が滞りすぎだったのでちょっと気持をいれかえてちゃんと更新していかなきゃな〜なんて思っています。
一番の読者である身内にもしばらく前にこんなことを言われたっけ。

「書くこと見つけて更新してください。。。」

はい。がんばります。
自分のところの更新だけじゃなく、ブログ仲間の皆さんのところにもしばらく遊びにいっていなかったので、昨日はひねもすブログサーフィンしてました。
「そんなことあったのね〜」なんてことがいっぱいあって、延々と見ていたらあっという間に時間が経っちゃったよ。。。




さてさて、今日は主婦っぽいネタなど。

根っからの「もったいない病」なわたしは、たいてい物が壊れるまで使い倒します。
これって便利そう〜!な〜んて思っても「でも今持ってるのも充分使えるしな〜。」ってなのりで、使えなくなるまで買えないんですよね〜。
単にせこいだけだけど。
てなわけで、うちのキッチンでも「こんなの使ってんの?」っておしゃれな奥様達につっこみが入りそうな道具がちらほら。

おろし金なんて、大根すってるときに力が入りすぎて持ち手が折れちゃったやつを半年以上使い続けてました。
最初の頃は「使いにくいな〜」って思ってたんだけど、そのうちなれちゃったんだね〜。


でもね、この前ついに買っちゃったんですよ〜。
アレ↑


マイクロプレーン(Micoroplane)


その日は、泡立て器が壊れちゃったので、買いにいったんですけど、ふらふらキッチンツール売り場をのぞいてるときに出会ってしまったのでした。
目が合ったとたんに、ビビビッっときたのは、以前にたえさんのブログ、La dolce vita 〜亜米利加版〜で紹介されてたから。

頭の中に刷り込まれてたんですね〜。
ブログを読んだときから「これよさそう〜」って思ってたんですよ。
(その割には買うまで1年かかったけど。)
たえさんのブログどおり、すごーい商品でした!

microplane2.jpg

薄いプレートなので根詰まりの心配なし。
洗うのも超簡単。
そんでもって、超おろしやすい!
力をいれなくてもサラサラおろせちゃうんです!

microplane3.jpg

やっぱりここは実験。
にんにくひとかけをすってみました。
所要時間10秒くらい?
ほとんど力もいらないし、指先をいためることもなし。

microplane4.jpg

完成品。
きめ細か〜い。
うちはまだ生姜はすってないんだけど、たえさんによれば、生姜の繊維もばっちりさらさらだそうですよ!

やっぱりね、御料理上手は道具もいいもの使ってます。
さすがたえさん。
今思えば、壊れたおろし金で苦労していた日々がうそのようです(おおげさ?)。

これってアメリカ製なんですよ。
アメリカ製もやるもんだな〜なんて感心しちゃいました。
ちなみに日本でも買えますが、、、


高い!




↑楽天で同じ物が4000円。
ちなみにわたしのは、Bed Bath & Beyondで$14。
日本のお友達にお土産にもいいかもしれませんよ。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!

みなさんのお家のおすすめキッチンツールはなんですか。
って、すすめてもらっても購入までに1年くらいかかるおそれがありますが。。。
posted by かんさん at 08:15 | Comment(22) | TrackBack(1) | 主婦的考察:キッチン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

