2005年09月17日

業務用?いいえ、家庭用です。

こちらでは、家の中でも普通に靴であがっちゃいます。
根っからの日本人の私としては、靴で人のうちのカーペットの上を歩く微妙な感覚になかなか慣れません。

もちろん我が家は、土足禁止。
でも結構みんな土足で入って来ちゃいます。お水の配達のお兄さんとか、荷物の収集に来たおじさんとか。

そこで登場! スチーム掃除機くん。
vac.jpg
大きさ比較のためにいすを横においてみました。

日本でスチーム掃除機って、お手軽ハンディタイプが主流でしょ。
ほんでもって、このサイズの掃除機ってどうかんがえても業務用でしょ。
でも、普通に家電店で売られてる家庭用なんですねー。

上のボトルにカーペットクリーナーとお湯を入れます。レバーを倒してボタンを押すとお湯が噴射され、それを掃除機でブイーン、って吸い込んじゃいます.
汚いお水は下のタンクにたまるんですけど、これが見事に真っ黒。
カーペットって埃が見えない分、恐いですよね。
たまにこれをやらないと、鼻炎気味の私は一日中くしゃみが止まらないなんてことになります。

問題はでかさと重さ。
とても日本人主婦対応サイズじゃない。
アメリカの主婦はタフじゃないとつとまらないのかな。




posted by かんさん at 01:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 主婦的考察:掃除
2005年11月17日

すごいぞ!ベーキングソーダ◎

アメリカにきてはまったもの。


それは、、、


ベーキングソーダ

アーム&ハンマー印のベーキングソーダbp0.jpg
特にこのアーム&ハンマー印のベーキングソーダは、
スーパーや量販店なら必ずと言ってもいいほど見かける商品です。

ベーキングソーダは、ほんとに多用途に使えて便利ですよ。
クッキング、お掃除、お洗濯、、、

一番手軽な使い道としては、冷蔵庫の消臭剤。
箱の上の部分を切り取って、そのまま冷蔵庫へ。
3ヶ月は効果が続きます。

今日は、ベーキングソーダの効果をガスレンジの汚れで検証してみましょう。

この日のために、汚れをためておいたガスレンジ。
ベーキングソーダの効果をガスレンジの汚れでチェックbp3.jpg

って、汚すぎ?はずかし〜
汚さに、ちょっと公開をためらったのですが、これも検証のため。

使ったのは、ベーキングソーダと、ホワイトビネガー。
ベーキングソーダにホワイトビネガーを混ぜたものをつけて、
スポンジでごしごし。
ベーキングソーダがクレンザーの役割をして、
どんどん、汚れが落ちていきます。
混ぜることで中和されて、ビネガーのにおいはほとんどありません。
きれいになったら、布で拭き取ります。
ベーキングソーダの効果をガスレンジの汚れでチェックbp4.jpg


ピッカピカ〜ぴかぴか(新しい)


ビフォー・アフターしてみましょう。

ベーキングソーダの効果をガスレンジの汚れでチェックbp3.jpg → ベーキングソーダの効果をガスレンジの汚れでチェックbp4.jpg


キッチン周りに洗剤を使うのはためらわれますけど、
これなら、安心。
ベーキングソーダとホワイトビネガーの最強コンビ。
ベーキングソーダとホワイトビネガーbp5.jpg
99セントストアで
ベーキングソーダ1ポンド入り2箱99セント、
ホワイトビネガーは2リットル弱で99セント。


お手軽〜



わたしが、参考にしているのはこちら。
bp2.jpg

魔法の粉ベーキングソーダ

335のベーキングソーダ活用法が載っています。
私がもっているのは、本じゃなくってこちら。

bp1.jpg

シャープの電子辞書です。
たまたまコンテンツの一つとして入っていたのが、
魔法の粉ベーキングソーダ

アメリカに来る前からこの電子辞書で知っていたので、
ベーキングソーダパワーには興味をもってました。
でもね、日本ではベーキングソーダってまだまだお値段高いんですよ。
通信販売なんかでみかけますけど、アメリカの倍くらいです。


でも、アメリカ在住の今ではとってもお手軽価格。
いろんな洗剤にお金をかける必要もないし、
安全で環境にも優し〜い。
これからも、いろんな使い方に挑戦してみようと思っています。




*今日のまめ知識*
ベーキングソーダは、化学用語では炭酸水素ナトリウムといいます。
ベーキングソーダの成分は地中の鉱床、湖の沈殿物、地下水、海水にも含まれています。私たちの体内でも生成されているそうです。弱アルカリ性なので、口の中の酸や胃酸を中和する働きをしているとか。
自然界にある物質ですから、体にも優しいわけです。

魔法の粉ベーキングソーダより。


今日も1クリック!ひらめき人気blogランキングへ
応援ありがとうございます。
posted by かんさん at 06:08 | Comment(15) | TrackBack(1) | 主婦的考察:掃除
2005年12月30日

リサイクル ベーキングソーダボトル

今年も残り少なくなりましたね。
我が家では昨日に引き続き、大掃除デー。
おかげさまでひととおりのお掃除終了。
ただいま燃え尽きております。

大掃除でも大活躍したのは、もちろん、


ベーキングソーダ


オーブン、電子レンジ、窓、シャワールームの水垢、石けんかす、目地のカビ、フロアのくすみ、、、
み〜んなベーキングソーダ&ホワイトビネガーコンビできれいさっぱりです。

そういえば、子供の頃の大掃除。
わたしは必ずお風呂掃除担当。
いつも洗剤のにおいに負けてへろへろになっていた記憶があります。
ベーキングソーダなら全然平気。
洗剤負けする心配もないのがいいですね。

ベーキングソーダをいれておくのにぴったりなボトルをみつけたんですよ。
リサイクルベーキングソーダボトルbpc2.jpg リサイクルベーキングソーダボトルbpc1.jpg

パルメザンチーズの容器。
スポンジに少しだけとりたいときは、小さい穴で。
ホワイトビネガーと混ぜるときには、大きな穴で。
なかなか便利ですよ。


大晦日はお出かけの予定なので、明日は一日お料理がんばりま〜す。

ブログランキング参加中!ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
posted by かんさん at 09:56 | Comment(12) | TrackBack(0) | 主婦的考察:掃除
2006年01月31日

環境に優しいカテキンお掃除

相方のお友達が日本から段ボールいっぱいの食品を送ってくれました。
日本の食品が手に入らないへんぴなところに住んでると思っていたらしい。
送料を考えるとめちゃめちゃ割高になっちゃってますけど、
こうやって気にかけてもらえることがうれしいですよね。

いろいろ入ってましたけど、一番うれしかったのは、

高級緑茶

もちろん、日系のスーパーでも買えますよ。
でもなんたって高級ですからね。
やっぱり高いでしょ。
うちが買うのは、せいぜい「山本山」のティーパック16個入り
$1.9ってなところ。

高級緑茶。
しみじみいただきました。

そんな翌日は、
使い終わったお茶の葉で、

カテキンお掃除〜

sweep3.jpg

うちでは、台所〜バスルームにかけてのタイルのフロアは掃除機を使わず、
ほうきではいて掃除します。

掃き掃除のときには、水気を切ったお茶の葉をフロアにまいておくと、
お茶の葉がほこりを絡めとってくれるので、
ほこりをたてずにすっきり掃き掃除ができます。
いつもはティーパックのお茶でやってるんだけど、
やっぱり高級緑茶は葉っぱのサイズが大きくてはきやすいね。

昔、テレビでみた節約ネタ。
お茶の葉に含まれるカテキンには殺菌効果もあるんだって。
カーペットの掃除機がけのときにも使えるらしいですよ。
カテキン掃除をしたあとは気分的にもすっきりです。


さてさて、ゴミが集まったら、ちりとりをつくります。

sweep2.jpg

大きめの広告の端を、1〜2センチくらいの幅で濡らします。
フロアにペタっと貼付けて、広告の上にゴミを掃きます。

sweep1.jpg

後は、広告ごとまるめてゴミ箱へ。
簡単ね〜。
これは相方に教わったやり方。
相方のお母さんがこうやって掃除をしていたそうです。

お掃除の後はまた高級緑茶でまったりしてしまいました。
こういう昔ながらの掃除法って、環境に優しいな〜って思いませんか。
捨ててしまう物を使って、すっきりお掃除できちゃうんですから。
アメリカでは緑茶も高いですからね、
こうやって最後まで利用しちゃいましょう。



ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 07:52 | Comment(5) | TrackBack(1) | 主婦的考察:掃除
2006年07月25日

BORAXってなによ。。。

borax.jpg

みなさん、週末いかがお過ごしでしたか。

わが家では、空っぽの冷蔵庫に食料を補給すべく、久々に韓国スーパーまで買い出しに出かけました。
いや〜。暑いですねえ。
暑いというよりももはや熱いといったかんじ。
サンクレメンテは涼しい風が吹いてたのに、ちょっとハイウェイを走らせただけで熱風に。。。

やっぱりサンクレメンテが一番。
暑さが続く限り遠出をするのはやめようと誓った週末でした。


さてさて、今日は主婦なネタ。
しばらく前に友達の家に遊びにいったときのこと。
友達のお姉さんとお掃除の話で盛りあがりました。

友達姉:最近掃除にはまってるの。
    知ってる?
    ベーキングソーダとホワイトビネガー。
    すごいのよ。これが。
 
ほほほ。アメリカ人なのに、今更なにをおっしゃいますやら。
私は、去年から使ってましてよ。。。
と心の中でつぶやきつつ、いちおうオーバーリアクションで反応。
過去のベーキングソーダ記事はこちら。


わたし:へ〜、そうなの〜。

友達姉:そうなのよ。
    台所なんかピッカピカよ〜。
    そうそう、それからBORAXもいいわよ。
    環境にもいいのよ。

わたし:BORAX????

友達姉:洗剤と一緒に使うと洗濯物がとってもきれいになるのよ。
    他にもいろいろ使い道があるらしいんだけど、わたしも研究中。


BORAXってなんなんだ。。。
聞いてみると、アメリカではかなり昔から使われている洗剤らしい。
その後、友達姉とゆっくり話すチャンスがないまま帰宅。
さっそく、調べてみました。

BORAXとは、、、
日本語では、ホウ砂(ほうしゃ)。
ホウ酸ナトリウムの結晶
塩湖が乾燥した跡地で産出することが多い。古くはチベットの干湖からヨーロッパへもたらされ、特殊ガラスやエナメル塗料の原料だった。 19世紀から20世紀にかけてはアメリカ大陸西部で相次いで産地が発見された。
水溶液は弱アルカリ性となり、洗浄作用・消毒作用があるため洗剤や防腐剤などに使われる。 また、理科の実験などでスライムを作るときにも用いられる。
以上WIkipediaより


う〜ん、いまいちわかんない。

ってことで↑買って来ちゃいました。
うらの説明書きを見てみると、、、


borax2.jpg

なるほど、いろいろ使えるらしい。

◎トイレの便器やお風呂のお掃除につかうと、表面がピカピカに。
◎洗濯のとき、洗剤と一緒にBORAXを1/2カップ加えると、
 洗濯物がよりきれいに。
◎冷蔵庫、ゴミ箱の消臭に。
その他いろいろ。


ってことで、さっそく、お風呂掃除と、トイレ掃除に
さっそくつかってみました。
今回は残念ながら使用前使用後の決定的写真なし。

結果はというと、お風呂掃除に効果ありでした。
特に、水道の蛇口周り。
石けんかすで真っ白だったのが、
BORAXを付けたスポンジでごしごしするとピカピカぴかぴか(新しい)
でもね、ベーキングソーダでやってもピカピカになるので、どちらが効果的かは、、、微妙。

BORAXならではの使い道ってないのかな〜と思ったのですが、
やっぱりベーキングソーダと似たような働きのものが多いですね。

ってことで、新たな発見はあまりなかった、BORAX。
洗濯のりとあわせるとスライムが作れるらしいけど、
スライム作ってもねえ。。。
残りは、洗濯補助剤として消費していくことになりそうです。

どなたか、BORAXならではのすごい使い道をご存知の方、、、

コメントをおまちしていますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま14位。
みなさんいつもクリックありがとうございます。
今日もクリックしてくださるととってもうれしい。


posted by かんさん at 03:27 | Comment(10) | TrackBack(0) | 主婦的考察:掃除

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

