2005年09月12日

お散歩

土曜日、とても気持ちのいいお天気だったので、相方とお散歩しました。

beach1.jpg

涼しくなったってきたし、学校も始まったし、、、
ビーチの人影もまばらになってきたかな。

beach2.jpg

ここは、うちから10分くらいの場所にある埠頭です。
友達のジョーとときどき釣りに行きます。

結構いろんな動物にであいます。
risu.jpg
りすとか。

perikan.jpg
わかりづらいけど、、、これペリカンです。

kamome.jpg
これはもちろんかもめ。
イルカが顔を見せるときもあるんですよ。

「気持ちいいねえー」なんて調子に乗って歩いてたら、、、
ビーチ沿いに1時間半も歩いてました。
行きが1時間半なら、帰りももちろん1時間半。
うちにつく頃にはおなかぺこぺこ。

のどかないい一日でした。
2005年09月16日

Taco Surf

ここはオレンジカウンティの端っこ。サンクレメンテという海沿いの街。
友達の話によると、ここの海の波は一日中安定していて、サーフィンにはもってこいらしいです。

そう、ここはサーフィンタウンなんですね。
石を投げればサーファーに当たる街。
レストランのメニューボードはたいていサーフボードだし、店の看板もサーフボードだったり。
「サーフィンドーナツ」(もちろんドーナツ屋)、「サーフィンチキン」(グリルチキン屋)なんてのもあります。

わたしのお気に入りは、、、
taco.jpg

これは隣町のレストラン。
タコスにサーフィンさせてます。

タウン誌で見かけた広告にこんなのがありました。
写真は、3人のサーファーが波待ちしているところ。
ひとりひとりにキャプション付き。
「小児科医ドクター○○○○」
病院の広告でした。

ドクターも患者の信頼を得るためにはサーフィンくらいしないとだめな街なわけです。
わたしも早くサーフィンビューしたい。
ああ、誰か。
2005年10月20日

My Town サンクレメンテ

サンクレメンテの桟橋sc1.jpg

わたしの大好きなサンクレメンテの桟橋です。
きっと、サンクレメンテを訪れたことのある人なら一度は訪れたことがあるのでは?

とはいえ、日本人でサンクレメンテを知っているのは、
根っからのサーファーくらい?


ロサンゼルスからもサンディエゴからも1時間以上の距離。
オレンジカウンティの端っこ。
わたしの住んでいるまちです。



サンクレメンテは 「Old Town」の雰囲気を残したすてきなまち。

スパニッシュコロニアルスタイルOle Hansonsc2.jpgスパニッシュコロニアルスタイルOle Hansonsc3.jpg
スパニッシュコロニアルスタイルOle Hansonsc4.jpgスパニッシュコロニアルスタイルOle Hansonsc5.jpg

白い壁に、赤い屋根。
この独特の建築様式がとってもチャーミングなまちなみをつくっています。



さぞ、歴史あるまち?

それが、
なんと市の設立は1925年。
まだ100年もたっていないんですよ。


創設者は、Ole Hansonさん。

彼がまだ若かった頃、
ロサンゼルスからサンディエゴに向かう列車の窓からこのばしょをみて、
”Spanish Village By The Sea" を夢見たのがはじまり。
実業家として成功したHansonさんは、
1925年に土地を買い取り、開発をスタートしました。
それまでは、ほとんど住む人がいないてつかずの場所。
こんなへんぴなところに?
と人が首をかしげるのを無視して夢に突き進んだんですね〜。

ところが、
都会にあきあきしていた、財界人や映画人に大人気!
あっという間に完売。
チャーミングなこのまちのとりこになった人たちで、
まちはにぎわい、発展していきました。



このSpanish スタイルの白壁と赤い屋根のおうちは、
まちのいろいろなところでみることができます。
中でも一番有名なのが、市の創設者Ole Hansonさんのうち、
”Casa Romantica”です。


サンクレメンテの桟橋から、まちに向かって左のほうにみえます。
Casa Romanticasc6.jpg

わかりますか。
このおうち。

Casa Romanticasc7.jpg


なんども持ち主がかわって、ニクソン大統領時代に政府に購入されて、
「西部のホワイトハウス」と呼ばれたことも。
日米首脳会談が行われて、沖縄返還についてこの場所で議論された、、、
なんて歴史もあります。


訂正
↑これはサンクレメンテ市内の他の邸宅のお話でした。

いまでは市が買い上げて一般に公開されています。




このチャーミングなまちに魅了されて移り住んでくる人も。
実はわたしたちもそのうちの一家族です。

うちの相方は若かりし頃、サンクレメンテに隣接する米軍基地に駐屯するMarins(海兵隊)でした。
そのころ、このまちを訪れて、ひとめぼれ。。。


いつか、このまちに住みたい!


とずっと思ってたんですね。
だから、このまちに親戚もいなければ知り合いもいない、
縁もゆかりもない人なんです。
そんな相方に連れてこられたわたしはもっと、縁もゆかりもない人。

今じゃすっかりこのまちに魅了されてしまったひとり。
相方に感謝しています。


サンクレメンテの歴史に興味のある方はこちらのサイトがおすすめ。
創設当時の貴重な写真が見られます。
Historical Tour of San Clemente



サーファーのみなさ〜ん。
サンクレメンテってサーフィンだけじゃないでしょ。

よろしかったら、ポチっとひとおし。
ひらめき人気blogランキングへ
ありがとうござま〜す。

2005年10月31日

サンクレメンテ Farmers Market

この週末はほんと〜にいいお天気でした。
ずっとぐずついたお天気だったせいか、空気も澄みきって、快晴。
お散歩日和でしたね。

日曜日のサンクレメンテの大通り Ave. Del Mar は、
こんないいお天気のお散歩にぴったりの場所なんです。


それは、、、


Farmers Market

サンクレメンテのファーマーズマーケットfm6.jpg

毎週日曜日、朝の9時くらいからお昼過ぎくらいまで、
こんなふうに小さなお店が並ぶんです。

サンクレメンテのファーマーズマーケットfm5.jpgサンクレメンテのファーマーズマーケットfm3.jpg
サンクレメンテのファーマーズマーケットfm4.jpgサンクレメンテのファーマーズマーケットfm2.jpg

ホームメイドのジャムや自然素材の石けんのお店なんかもあります。
値段はちょっとお高めですけどね。
いろんなお店があるので、みているだけでもたのしい♪


サンクレメンテのファーマーズマーケットfm8.jpgサンクレメンテのファーマーズマーケットfm7.jpg



日曜日の朝、相方とわたしは
まちのコミュニティセンターでやっている教会のサービスに行っています。
帰り道はかならず、このFarmers Marketをぶらぶら。
いいお天気の日の散歩は、ほ〜んと気持ちいい。


サンクレメンテに遊びにくるなら、
快晴の日曜日の朝がおすすめです。



夏時間から冬時間にかわりましたね。
相方が日付を勘違いしていたので、私たちは1時間早く起きてしまいました。
まあ、快晴だったのでそれもよし。ビーチでサーファーをながめてました。
今日も1クリック!
ひらめき人気blogランキングへ
押していってくださいな〜

2005年11月07日

Art Fairでみつけたもの

復帰2日目です。
やっと、まともな活動ができるようになりました。
まだすぐ疲れちゃうんですけどね。


ドクターにはじっとしてろと言われたんですが、
今日はいいお天気の日曜日。
じっとはしていられないので、Farmars Marketへ。


いつもよりもなんだかにぎやか。
アートフェアaf4.jpgアートフェアaf6.jpgアートフェアaf5.jpg

サンクレメンテのメインストリートで、Village Art Fair が開かれてました。

写真、油絵、リトグラフ、アクセサリー、陶器、フラワーアレンジメント、自然石、、、
なんでもあり。
ロコなアーティストがたーくさん。



その中で気になったものをいくつか紹介します。



作品番号1
剣山いら〜ず

アートフェアaf3.jpg
アメリカンスタイルの生け花なんでしょうか。


作品番号2
サメ頭フラワーバスケット

アートフェアaf1.jpg
分かりにくいんですが、植物のハンギングバスケットに、なぜかサメの頭のようなものがくっついています。
魔除けでしょうか。


作品番号3
はし置きいら〜ず

アートフェアaf2.jpg
これは、なかなかすぐれものだとおもいました。
陶器に、みぞと穴がついていて、はしをぴったりおさめることができるんです。



なかなか興味深い作品がたくさん。


もちろん、美しい作品もたくさんありましたよ。
体力がないので、ゆっくりゆっくりみてあるきました。
復活2日目としては上出来。



押していただけると元気が出ます。
ひらめき人気blogランキングへ
よろしくね。
2005年11月13日

ビーチにホバークラフトが!

サンクレメンテの新名所。

Marinesのモニュメントms2.jpg Marinesのモニュメントms1.jpg


The Marine Corps(海兵隊)の誕生230年を記念した
「The Marine Monument」が、 Pier(桟橋)を望む公園にたてられました。



ここで、ちょっとまめ知識!
The Marine Corps(海兵隊)って何?というあなたへ。

アメリカ軍(Military)は、
陸軍(Army)、海軍(Navy)、空軍(Air Force)、海兵隊(Marine)、
沿岸警備隊(Coast Guard)の5つに分かれています。
アメリカ軍の海兵隊は、海軍から独立した組織です。
水陸両用の戦闘部隊で、上陸作戦やその後の地上戦闘にあたります。
えっ、じゃあ海軍は?っていうと、軍艦や潜水艦などで、海防にあたる組織。
陸軍は、戦闘もあるけれども、むしろ制圧後の警察的役割にあたることが多いとか。


「Marinesが一番タフ!」
もとMarinesの相方談。
訓練も一番厳しい、戦闘部隊なんだとか。


なにはともあれ、今日は銅像の除幕式。
一日Mairnes関連のイベントでまちは大騒ぎ。
Marinesアメリカms4.jpgMarinesアメリカms5.jpg
ms6.jpgMarinesアメリカms7.jpg

わたしもすっかり子供たちに混ざって、タンクに登ったり、
装填していないライフル触らしてもらったり、
Marinesと一緒に写真撮ったり、かなり楽しかったです。


一番の目玉は、
ホバークラフト!
こちらは海軍所属のものです。
アメリカ軍のホバークラフトms12.jpg アメリカ軍のホバークラフトms11.jpg

船底が、巨大なエアマットレスみたいになっていて、
この巨大なファンをまわして、水上を滑るように進むんです。



では、ホバークラフト出航の様子をコマおくり!
アメリカ軍のホバークラフトms8.jpg空気が送られてます。
アメリカ軍のホバークラフトms9.jpg一気に空気が入って、
アメリカ軍のホバークラフトms10.jpgいざ出航!

一気に船体が持ち上がる様子はかなりの見物でした。




この銅像がある公園からは、桟橋がとってもきれいに見えます。
サンクレメンテに訪れた際にはぜひ、おたちよりを。
この記念の銅像に興味の有る方はこちらへ

The Marine Monument


おつきあいいただいてありがとうございました。ひらめき人気blogランキングへ
2005年11月28日

サンタが街にやってきた!

ホリデー最後の今日。
みなさんいかがおすごしなんでしょう。
わたしたちは、ちょっと遅れのThanks Givingランチに招待され、
またまた、おなかがはち切れそうになって帰ってきました。
ここしばらく、毎日食べ過ぎです。



昨日の土曜日、サンクレメンテで、
と〜っても素敵なイベントがあったんですよ。

Putting On The Glitz


子供たちのためのホリデーイベントです。
夕方5時から9時まで、街のメインストリートは歩行者天国。

アメリカのクリスマスイベントpg5.jpg アメリカのクリスマスイベントpg6.jpg アメリカのクリスマスイベントpg7.jpg

列車に乗ったり、フェイスペインティングをしてもらったり、
シンデレラみたいな馬車にのったり、、、
子供たちが大喜びなものがた〜くさん。
しかも、み〜んな無料。
まちは、ちっちゃな子供たちでおおさわぎ。



メインイベントは、、、

サンタクロースぴかぴか(新しい)

アメリカのクリスマスイベントpg1.jpg アメリカのクリスマスイベントpg2.jpg

大盛況でしたねえ。
長蛇の列ができてました。
わたしは、裏からこっそり入って
のぞいちゃいましたけど。
みんなすんごくうれしそうでしたよ。

アメリカのクリスマスイベントpg3.jpg アメリカのクリスマスイベントpg8.jpg
アメリカのクリスマスイベントpg9.jpg アメリカのクリスマスイベントpg4.jpg

クリスマスキャロルや、バグパイプの演奏もあったりして、
大人も楽し〜い。
周りのお店でも、クッキーやジュースを振る舞ってくれたりして、
まちじゅうで、イベントを盛り上げてました。

子供がいたら、ぜ〜ったいつれていきたいイベントです。
(っていうか、いなくても充分満喫してましたけど。)



ええ〜っ、こんな楽しそうなイベントがあったの〜。
残念〜。って思っているサンクレメンテご近所の皆様へ。


来週も子供向けの楽しそうなイベントがあるんですよ〜。

Candy Cane Festival


なんでも、15トンの雪で坂を作ってそり遊びができちゃうとか。
他にもマジックショーとか、クラフト作りとか、
アトラクションがいっぱいらしいです。
さらにさらに、またまたサンタがきちゃうらしいですよ。


日時:12月3日(土)正午〜午後6時
場所:サンクレメンテのコミュニティセンター
100 N. Calle Seville at Del Mar.


なんだかとっても楽しそう。
もちろん、私たちはチェックしにいっちゃいます。
ご近所のお母様方、要チェックですわよ。

今日も応援おねがいします。ひらめき人気blogランキングへ
クリックありがとうございました。
2006年01月07日

もう春?サンクレメンテ

日本はまたまた寒波がくるようですね。
日本海側では大雪かなり深刻なんですよね。
たいへんですよね。
って書きながら、なんかわたしには現実味があんまりない。

というのも、ここのところサンクレメンテは春?
なお天気なのです。
今日の気温、おそらく25度くらいでしょうか。
あんなに大雨が降って肌寒かったお正月を考えるとなんだかとっても不思議です。

あんまりいいお天気なので、今朝もビーチを散歩してきました。
ノースリーブ+サングラスで。
サンクレメンテのビーチbpic.jpg

あったか〜。
昨日の夜から波が荒れているみたいです。
そんななかサーフィンやってる人ってめちゃうま。
しばし、ぼーっとながめる。

サンクレメンテの市のウェブいわく、「World’s Best Climate」らしい。年間342日晴れなんだって。
ほんとかな〜。結構曇りもあるよ。
とおもうのですが、こんないい天気の日にはやっぱりサンクレメンテ万歳〜って感じですね。

そんなサンクレメンテのビーチの今の様子が見られるウェブをご紹介。
Surfrider Foundation

San Clemente に拠点をおくNPOのサイト。
ビーチの環境保全をミッションとするサーファーたちのNPOですよ。
きれいなビーチがないとサーフィンできないもんねえ。

San Clemente LIVE COASTAL CAMERA
This Morning's Surf Video

San Clemente LIVE COASTAL CAMERAでは、ビーチの今の様子をみることができます。ライブカメラだとあんまり空の青さとかつたわらないみたい。残念。
This Morning's Surf Videoでは、その日の朝撮影したサーフィンの映像をみることができます。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2006年02月25日

ついに激写!ネッシーじゃないよ。

つっ、ついにやりました。。。
今まで何度もシャッターチャンスを逃して悔しい思いをしたことか、、、

そう、この記事にも書いた、あれですよ。

サンクレメンテのイルカdolphin1.jpg


えっ、見えない?

ならばこれでどうだっ!

サンクレメンテのイルカdolphin2.jpg

イルカぴかぴか(新しい)

なんだかねえ、写真にするとこんな感じなんだよねえ。
ジャンプとかしてくれないから、すごく地味。
これ、精一杯のショットです。


サンクレメンテの桟橋pier-1.jpg サンクレメンテのビーチpier-2.jpg
サンクレメンテのビーチpier-5.jpg サンクレメンテpier-3.jpg 

今日のサンクレメンテは快晴。
波もないおだなやかなビーチ。
サーファーもいない静かな海でした。

実は、今日はいつもブログに遊びに来てくださるsoraさんが、
娘さんのYuiちゃんとサンクレメンテまで遊びに来てくれていたんです。

イルカが見えるといいね〜なんていってたら、、、いましたっ!
毎日見られるわけじゃないので、ほんとうれしかったな〜。
(せっかく来てくれたんだもんね。)

ビーチで遊ぶ子供pier6.jpg


ビーチでは子供たちが水遊び。
とってものどかな午後のお散歩でした。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
2006年03月02日

サーファーにみとれる午後 at サンクレメンテピア

サンクレメンテは週明けかなりまとまった雨が降りましたよ。
昨日の朝もかなり激しい雨。
今日はこのままのお天気なのかな〜と思っていると、
午後にはからっと晴れました。

この辺がいつも不思議な南カリフォルニアのお天気。
空気があまりにもさわやかなので、
雨上がりのビーチにお散歩に行ってきました。

pier7.jpg

雨上がりで波も少し高め。
いい波立ってましたよ。

桟橋でしばしサーファーにみとれる。

surfing1.jpg

ちょっと、かっこいいんじゃないの?!
雨上がりにわざわざやってくるサーファーはやっぱりうまいのかな?

桟橋脇のサーフスポットは週末のお昼なんかは激コミ。
サーフィンやってる人もピンからキリまでなんですけど、
昨日は、くるくるまわっちゃったり、ジャンプしちゃったりする人ばっかり。
(サーフィンに関する表現力がとぼしくてすみません。)

みとれちゃいましたぴかぴか(新しい)

surfing2.jpg


上手な人がやってると、めちゃめちゃ簡単そうに見えるんだけどね。
でも、すんごい難しいんだろうな。

まえにも紹介したのですが、Surfrider Foundationのウェブで、サンクレメンテビーチのライブ映像、サーフィン映像を見ることができます。

南カリフォルニアのサーフポイントを紹介したウェブをさがしてみました。
南カリフォルニアサーフポイント全集
Orange County Surf Point Information


だんだん暖かくなって、
サーフィンデビュー熱が再燃しつつある今日この頃です。
(どなたかいらなくなったボードとウェットありませんか?)




ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
2006年04月21日

サンクレメンテの朝

今朝の起床は5時45分。
まだ薄暗い。

でも、めずらしく、さわやかな気分で目覚めました。
小鳥のさえずりのせいかな。

最近「モッキンバード」の鳴き声がよく聞こえます。
いろんな鳥のものまねをする鳥。
鳥のさえずりで目覚めるのはなかなか気持ちがいい。

なんとなくそんな朝のさわやかな気分がもったいなくって、
相方を仕事に送り出した後、ちょっと朝のお散歩に行ってきました。



morning1.jpg

朝7時。
ジョギングをしている人とかわすあいさつが好き。

日がでるかでないかくらいのビーチが好きで、
去年の夏はよく早起きしてビーチに行きました。
相方はジョギング。わたしは散歩。
日の出のビーチを歩くためなら、素直に起きれるのが不思議。



morning2.jpg

サーファーは早起きなのだ。
サーフチームや、部活動の朝練もあるらしい。
高校生くらいの男の子たちがコーチに指導を受けている。
今日はあまり波がないみたい。



morning3.jpg

さすがに、釣りしてる人はいないね。
ライフガードは朝からしっかり働いてます。



mornig4.jpg

海を眺めながら、呼吸を整える。
ラジオ体操じゃありません。



morning4.jpg

作品名:nontitle




morning7.jpg

サンクレメンテ版スタンドバイミー。
背後で一人「When the night has come,.......」
鼻歌をうたうあやしいアジア人(私)。



morning6.jpg

朝起きて、
そうだ。海に行こう、、、
っていえるところに住んでるって、
すごい幸せなことだな。



morning5.jpg


夕日もとってもきれい。
こんどは夕方のお散歩ね。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
身内から、「最近記事がおもしろくなってきたね」って電話をもらいました。
ちょっぴりプレッシャー。
今日は写真ばっかりで中身がないんだけど、許してくれますか。
10代前半をキープ。クリックありがとうございます。
2006年05月06日

CASA ROMANTICA☆サンクレメンテの歴史を見守る家

晴れたり曇ったりのサンクレメンテです。
天気予報ではしばらく晴れが続く予定なんですけどね。
週末はすっきり晴れて欲しいな〜。

ちょっと前になりますが、とてもお天気のいい週末、
前々から行ってみたかったサンクレメンテ市内の名所を訪ねました。
すぐ近くに住んでいながら、なんとなく行く機会を逃していた場所。

CASA ROMANTICA

casaromantica1.jpg casaromantica2.jpg

サンクレメンテのピアを見下ろす位置に立っているこの建物。
1928年、サンクレメンテの創設者、Ole Hansonによってたてられた邸宅。

以前にもMy Town サンクレメンテという記事に書いたのですが、
わたしが住んでいるサンクレメンテは創設からまだ100年も立っていない街。
実業家のOle Hansonが”Spanish Village By The Sea"をイメージして開発を開始。赤煉瓦に白壁の家々は、サンクレメンテの街にユニークなキャラクターを与えています。そのなかでも、Ole Hansonの邸宅だったCASA ROMANTICAはひときわ美しい邸宅です。


casaromantica4.jpg

街のシンボル的な存在であるピアを見下ろしながら
サンクレメンテの歴史を見守ってきました。
サンクレメンテの海を独り占めできる眺め。
ここから見る夕日、最高にきれいだろうな〜。


casaromantica6.jpg

中庭を囲むように部屋が配置されています。
影絵のようなフレームで切り取られた風景。


casaromantica12.jpg casaromantica13.jpg

通路にしきつめられたタイルがとても美しい。
このタイルの柄は表面上のものではなく、
タイルを裏返しても同じ柄なんだとか。
つまり、金太郎あめのように作られたタイル。

casaromantica11.jpg casaromantica9.jpg casaromantica10.jpg

年月を経てもかわらない美しさを保っているんだね。
デザインも素敵です。


casaromantica8.jpg casaromantica15.jpg

入り口にボランティアの解説員がいて、
お願いするといろいろと説明をしながら案内してくれます。
左は私達を案内してくれたステファニーさん。
いろいろ聞いたお話の中からひとつ。

屋根に使われている赤煉瓦。
面白い形をしているんです。
表現するなら、指先のない指ぬきを半分に切ったような形。
1928年当時、この赤煉瓦は職人の手作り。
当時の職人は、煉瓦を整形するときに自分のふとももをつかっていたんだとか。
煉瓦のサイズは職人の太ももの太さによってきまる。
よ〜くみると、サイズも形もがまちまちなんです。

新しいお家でも赤煉瓦の家をみかけます。
でも、煉瓦は機械で均一に作られていて、この味わいがないんですよね。
手作りの煉瓦ならではのキャラクターですね。


casaromantica14.jpg

展示室でこんな写真を見つけました。
1928年当時のサンクレメンテ。

印をつけているのがCASA ROMANTICA。
まわりには全く家がありません。
たった78年前の写真です。
今ではびっしりと家が建ち並んでいます。
びっくりですよね。

casaromantica7.jpg

こちらは大広間。
このCASA ROMANTICAは現在では市の文化施設として、勉強会や詩の朗読会、展覧会などのイベントが行われています。
また、結婚式やお誕生日パーティなどの
個人的なイベントの利用もできるそうです。
こんなところで結婚式。素敵かも。
この日は100歳になる御夫人のバースデーパーティが開かれていました。

CASA ROMANTICAは通常、入場料$3。
ただし現在高校生の芸術作品展開催中につき、母の日(14日)まで無料です。
バルコニーから見渡す景色は一見の価値あり。
もしサンクレメンテにおたちよりの際はぜひ。

場所:415 Avenida Granada
   San Clemente, CA 92672

<訂正>
前回の記事で、CASA ROMANTICAは「ニクソン大統領が購入して、日米首脳会談に用いられたことがある」と書いたのですが、これはサンクレメンテ市内の別の邸宅のお話でした。こちらのお宅も現存していて、個人の邸宅になっています。ステイトビーチからちらっと東屋を見ることができます。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
本日写真がたくさんで、表示が重かったらごめんなさいです。
ランキングなんと、11位です。
タイトルがちょっぴりおっきくなるんだよ。うれしいね。
クリックありがとうございます。今日も応援してくださるとうれしいです。
2006年05月09日

Cinco de Mayo☆サンクレメンテのローカルイベント

週末は更新さぼっちゃいました。
やっぱりね、週末は相方とのんびりね。
なかなか更新できないもんです。

さてさて、日本の連休も終わっちゃいましたね。
って、あんまり関係のないアメリカ。
5月5日の「こどもの日」は、普通の金曜日でした。

でもね、メキシコでは「Cinco de Mayo」っていう祝日。
何の日かっていうと、
1862年にメキシコ軍がフランス軍を破ったバトルを記念した日。
もちろん、なにかにかこつけてお祭り騒ぎをするアメリカでも、金曜日はあちこちで飲めや歌えの大騒ぎあったとかなかったとか。

ここサンクレメンテでも5月6日の土曜日、
一日遅れでCinco de Mayoのイベントがありました。

cincodemayo4.jpg cincodemayo10.jpg

飲めや歌えのイベントじゃありません。
子供たちが楽しめるイベントが満載。家族みんなで楽しめるイベント。
ロデオに、ゲーム、クラフトなどなど。

cincodemayo7.jpg cincodemayo9.jpg

ステージのバンドに合わせて、みんな踊る。
サルサに、チャチャチャ。
ノリノリでしたよ。

もちろん、メキシカンのお祭りですから。
ランチは、、、

cincodemayo1.jpg

タコス

英語ではどっちかっていうと、「タコ」って発音です。
タコスっていうと日本ではぱりぱりの硬い皮のものをイメージしますよね。
でも、メキシカンのタコスは柔らかいコーントルティア。
お肉や野菜、それに香草をのっけてサルサをかけていただく。

ぱりぱりの硬い皮のタコスはアメリカナイズされたメキシカンなんだって。
わたしはどっちも好きだけどね。


そんでもってこんなものにも挑戦してみました。

cincodemayo3.jpg cincodemayo2.jpg

チリパウダーのかかったフルーツ。
「フルーツカップ」って書いてあったのに、
入っているのはパパイヤときゅうり、それに謎の白いフルーツ。
塩とチリパウダーとレモンをかけて食べる。
メキシコではこうやって食べるのだ。

う〜ん。どうかな?
スイカに塩をかけるようなもんでしょうか。

さてさて、このイベント。
16年前に市民がはじめたイベントなんだって。
最初の年はスポンサーも出店もなく、
すべて自腹で料理をふるまってお祝いしたとか。
今では大人気のイベント。すごいね。

帰り道。
相方と、「I love our town!」と顔を見合わせる。
ほんと、サンクレメンテは市民が楽しめるあったかいイベントがたくさんです。
いい街だな。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
更新さぼっちゃいましたが、12位にいますよ〜。
今日も応援のクリック!ありがとうございます。
2006年06月13日

ゴージャスカー大集合☆Classic Car Show

快晴の月曜日〜。
いや〜気持ちいいですね。
これよね、これこれ。これですよ。

週末もいいお天気でしたね。
土曜の朝曇った以外は快晴。
みなさんいかがおすごしになりましたか。

わたしたちは、相変わらず近場でのんびり。
快晴の日曜日はサンクレメンテのメインストリートで
こんなイベントがありました!


carshow1.jpg carshow3.jpg


Classic Car Showぴかぴか(新しい)


300台を超えるクラッシックカー。
ぴっかぴかに磨き上げられたゴージャスな車が延々と並んでいました。
見に来た人もすんごい数。
どんな感じかというと、、、

carshow2.jpg


こんな感じ。
遠くに見えるのは水平線。
ず〜っと続く人の波。


そんななか、クラッシックカーのことなんてあんまりよくわかっていない私。
ひえ〜、すっご〜い、きれ〜、かっちょいい〜。。。
とかいいながら写真を撮りまくってきました。

なんていう車かは、、、あんまりよくわかりません。
とにかく今日はゴージャスカーのフォトギャラリーということで。


まずは、お顔のアップから。

carshow5.jpg carshow4.jpg
carshow18.jpg carshow16.jpg

ピッカピカ〜。
お顔もゴージャスですよねえ。

では、お尻

carshow8.jpg carshow7.jpg

ちょい悪な後ろ姿。
ロケット噴射しそうです。

外だけじゃないのよ。エンジン篇。

carshow14.jpg carshow10.jpg

人は驚くとほんとに飛び上がるもんですね。
この赤い車のオーナーがエンジンをかけたとき、
あまりの爆音に、マジでビビって飛び上がりました。
相方は横で大笑い。。。

わたしが気に入ったのはこちら。

carshow9.jpg carshow17.jpg

ちっちゃなボディとピンクの塗装がマッチ。
ピクニックに行きたくなるような車です。


これぞアメリカって感じの車がたくさんありました。
ああいう車に乗ってみんなの羨望を浴びるのって、、、気持ちいいだろな。
スカーフなんぞ巻いて助手席に乗ってみたいものです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
みなさん誕生日お祝いクリックありがとう〜。
おかげさまでただいま13位です。
今日もクリックしていってくださいね。
2006年06月30日

サンクレメンテのBeach Concert情報

先日、お伝えしたORANGE COUNTY.NETSummer Concert情報
そういえば、サンクレメンテのビーチコンサートは今日だったな〜なんて思って夕食後に散歩がてらビーチへ、、、

すると、、、





コンサートやってないやんけ(怒)



確かに、イベント情報には29日って書いてあったのに。
市役所のサイトで正しい情報を確認したら、
ぜんぜん日程が違っていました。

ということで、サンクレメンテBeach Concert情報
(かんさん訂正版)

場所:サンクレメンテのピア(桟橋)北側
日時:以下日程の6時〜日没まで。
7月27日(木) Jumping Jack Flash
8月10日(木) Flock of 80's
8月24日(木) Common Sense

こうなってくると、ORANGE COUNTY. NETの情報もあてになんないな〜
って紹介しておきながら反省。


イベント情報は、**California Style**のGraceさんおすすめの
こちらのページも参考にしてください。
http://cityguide.aol.com/orangecounty/

ブログランキング参加中ひらめき;人気blogランキングへ
訂正情報で何なんですけど、
気が向いたらクリックしてみてね。
2006年07月29日

ビーチで和む☆サマーコンサート in San Clemente

summerconcert1.jpg

なんだか曇り空のサンクレメンテ。
今日の気温は華氏74度、摂氏23度。
潮風が吹くとかなり涼しいお天気です。

でも、昨日は暑かったですよね。
カリフォルニアに来てからあまり汗をかかないのですが、
昨日はじっとりと汗が。。。
華氏94度、摂氏34度くらいだったでしょうか。
でも、こんなので暑いなんていっていたら、
摂氏38度とか40度とかになっちゃうとこの人に申し訳ないかも。



さてさて、そんな暑かった昨日の夕方は、
サンクレメンテの夏のイベント、ビーチコンサートで涼んできました。



summerconcert2.jpg

昨日は、ローリングストーンズのトリビュートバンド、Jumping Jack Flash 。
ビーチはたくさんの人でにぎわっていました。



summerconcert3.jpg summerconcert4.jpg


中学の頃、友達に勧められてよく聞いていたので、
演奏された曲はみんな聞いたことあるものばかり。

どうですか。この人たち。
ストーンズになりきってる?
アクセントもばっちりブリティッシュでしたよ。



summerconcert5.jpg

ステージ前でのりのりに踊っている人あり、
買って来たディナーを広げる人あり、
みんな思い思いに楽しんでいます。
それがいいんだよね〜。


summerconcert7.jpg summerconcert6.jpg

シャボン玉おじさんがいたりして、、、
(ちょっと写真がわかりにくいかな〜)
子供たちも一緒に楽しめるのがいいよね。



ああ、、、いいとこに住んでるよね。
わたし。。。

サンクレメンテ大好きぴかぴか(新しい)


8月にあと2回コンサートがあります。
ほんとにおすすめ。
よかったら、サンクレメンテに夕涼みにいらしてください。

場所:サンクレメンテのピア(桟橋)北側
日時:以下日程の6時〜日没まで。
8月10日(木) Flock of 80's
8月24日(木) Common Sense

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま13位。
今日もクリックで応援してくださいね。
2006年08月10日

サンクレメンテに来ませんか☆Fiesta Street Festival

fiesta9.jpg

えっ、この人誰?
の答えは後ほど。



快晴のサンクレメンテ。
とっても気持ちのいいお天気です。
みなさんのところはいかがですか。
免許取得に向けて筆記の勉強しなきゃな〜と思いつつ、
なかなか重い腰があがらない今日この頃です。

さてさて、熱波も去り、
なかなかお出かけにもちょうどいい感じになってきましたよね。
今週末の予定はもうお決まりかしら?

あれっ?
まだ決まってない。

それなら、、、


サンクレメンテに来てみちゃいかが?

あれま、唐突でしたわね。
っていうのもね、8月13日の日曜日
サンクレメンテの夏の一大イベント、


Fiesta Street Festival の日だから!


メインストリート、歩行者天国。
一日中、大人から子供まで楽しめるローカルイベント。
なにがあるって、、、

なんでもあり。


fiesta12.jpg fiesta11.jpg

おこちゃまには、乗り物コーナーや、
動物のペッティングコーナーだったり、、、


fiesta5.jpg fiesta6.jpg


車好きお父さんにはクラッシックカーの展示コーナーだったり、


fiesta7.jpg fiesta1.jpg


おいしいものがお目当てのお母さんには、
デンジャラスな男が焼くバーベキューとか、
サルサコンテストだったり。

こんなゲームもありますよ。

fiesta3.jpg

的にボールを当てると、水槽の上にのっている人が水の中にドボン!
そんでもって、この写真の人はサンクレメンテの市長だったりする。


ゲームにあきたら、、、

fiesta8.jpg


バンド演奏にあわせて、フラフープで一汗かくとか、、、


いろんなブースが出ていて、いろんなノベルティを配ってます。
ちょこちょこのぞいて歩くだけでも結構楽しい。




ほんでもって去年一番楽しかったのはこちら。

fiesta2.jpg

サンクレメンテにあるジム、OC DOJOのプロモーション。

一日中、いろんな格闘技やってます。
ってことで、一番上の写真に戻るわけだね。

あのお方は、OC DOJOの共同経営者。

Tom Howard(トム・ハワード)!


K−1ファイターどんっ(衝撃)ですよ。
(って、わたしはいまいち気がついてなかったのですが、)
相方が「ほら、あの人!K−1にでてたじゃん!」
と教えてくれたのね。

すんごく、気さくな方で、忙しいのにおしゃべりにつきあってくれて、
ツーショット写真も撮らせていただきました。
この写真は、「わたしのウェブにのせるから、とってもいいですか。」とお願いしたもの。
でも、その当時、このブログすらなかったんだけどね(笑)。
一年経って、ようやく日の目をみたわけですね。

ここのDOJOは数多くの選手を送り出していて、
日本からも格闘技関係者がよく訪れるんだそうです。

サンクレメンテって、すごいじゃん。


と妙に感動したものでした。
今年もあるのかどうかは、分かりません。
でも、きっとあるんじゃないかな。
(無責任。)



さてさて、そんな今年のFiesta Street Festival。。。
じ、実は、、、
相方が不在なのです。

もちろん、相方がいなくってもひとりでいっちゃうけどね。
でも、イベントってやっぱり共有する相手が必要だと思いませんか?

ってことで、緊急募集!

一緒に、Fiesta Street Festivalに行きませんか。


サンクレメンテの夏のイベントを一緒に満喫しましょう!
ご家族でいらっしゃる方のおともでもかまいません。
右サイドバーのメールフォームでご連絡ください。

お待ちしていますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ランキング、じわじわと沈み気味。
クリックで盛り上げてくださいね。
2006年09月21日

サーフィンコンテスト in サンクレメンテ

surfingcontest.jpg



ここのところ、本当にいいお天気が続いています。
きもちいい〜。
空が青いよ〜。
カリフォルニアって感じでいいですね。


さてさて、わたしの住んでいる街、サンクレメンテ。
南カリフォルニアのオレンジカウンティの端っこ。
このブログでも何度か書いていますが、サーフィンでとても有名な場所です。
大きなサーフィン大会などもしょっちゅう開催されています。


でもね、近々開催されるサーフィンコンテスト。
ちょっと他とは違うんです。


Southern California
Japanese
Surfing Contest




日本人、日系人のためのサーフィンコンテスト。
南カリフォルニアの日本人同士の親睦を深めるための大会。
↑うえの写真は大会のポスターです。


日時 2006年10月1日(日)
場所 サンクレメンテ 
   チャーチポイント
   (↑これは、サーフポイントの名称です。地図はこちら。

今年で19回目を向かえるこの大会。
昨年は127人の参加者。
オフィシャルスポンサーもたくさんの本格的大会です。
(大会の詳しい情報は、Southern California Japanese Surfing Contestでご覧ください。)

いや〜。実は去年サンクレメンテのことを調べていて偶然この大会を発見。
すごく気になっていたのですが、「サーファーじゃないしな〜。場違いかも。。。」ってことで行かずじまいでした。


でもね、今年は、大会主催者の小林さんから、、、
お誘いのメールをいただいたのですぴかぴか(新しい)
うれしい〜。
「サーフィンをやられていなくても、お祭りなので是非いらしてくださいね。」
とのこと。
わたしもぜひ伺いたいと思っています。


この大会エントリーは9月26日(火)必着。
Southern California Japanese Surfing Contestに申し込み用紙のPDFファイルが有りますので、参加した〜いって方はお早めに。


実はわたし、大会主催者の小林さんにはまだお会いしたことなかったりします。
わたしのブログをみてサンクレメンテにサーフィン旅行に来たご家族に、このブログのことを聞いて、わざわざコンタクトしてくださったのですよ。
いや〜。すごいねブログ。
なにがどこでつながるか分かりませんね。
サンクレメンテ在住17年のサーファー一家にお会いできるのがとても楽しみです。
ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
「かんさん、一緒に行こうよ。」って方も募集してます。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ←ココをクリック!
ブログランキングってどこクリックするの?って質問が有りました。。。
そうか、分かりにくかったのか。。。
これで分かるかな?
2007年04月03日

中国茶教室&サンクレメンテ☆一日満喫コース!

◎クリックで応援→banner_02.gif

sanclemente23.jpg

さわやかな週末でしたね〜。みなさまいかがお過ごしでしたか。
わたしは、毎週日曜日に開催されるサンクレメンテの朝市へ。
今日は月に一回のアートフェアも開催していたので、
とてもにぎわっていました。
風はまだ冷たいけど、暖かい日差しが気持ちがよかったな。


さてさて、そんな気持のいい週末金曜日のこと。
Asian Beauteaさんの中国茶教室が開催されました。
わたしもお手伝いで何度か顔を出している中国茶教室。
今回はなんと、ゆずとんからしレシピ開発プロジェクトにも参加してくれた
美味を求めて 〜多国籍ロサンゼルス〜のかぱちゃんが遠くロサンゼルスからお友達と一緒に参加!
ということで、わたしもお手伝いがてら参加させてもらいました。

tealesson.gif

中国茶教室では、実際に茶器を使って自分で中国茶を入れながら、
おいしく入れるコツを教わります。
わたしが好きなのはお茶の飲み比べ。
ひとつの種類だけ飲んでいると、「おいしいね」で終わってしまうんですけど、比べてみると香りや甘みが違うんですよ。

参加者の皆さんとのおしゃべりもたのしい!
今回はロスとサンディエゴという遠くからの参加だったのですが、、、
なんと参加者同士が知り合いだった!というびっくりもありました。
久しぶりの再会に、最後はみんなでアドレス交換。
10時半から12時半までの、2時間のレッスンってほんとあっという間だよね。
Asian Beauteaさんのブログにも今回の教室のことがアップされてます。
かぱちゃんによる中国茶教室レポートはこちら。


今回はせっかくかぱちゃんが来てくれたので、サンクレメンテ散策!
かぱちゃんによるサンクレメンテ満喫ツアーの記事はこちら。

まずは、やっぱりピア(桟橋)を目指して、ぼちぼち散歩。
サンクレメンテ
ロスから来たふたりにとってはなにもかも新鮮。
ビーチ沿いにぞろぞろと出没するリスを激写中の二人。
そうそう、わたしも初めてここでリスを見たときはばちばち写真撮ったな〜。

せっかくサンクレメンテに来たんだからやっぱりランチはビーチを見ながら。
fisherman
ピアの入り口にある、Fisherman's Restaurantで。
ビーチを望んで、潮風をあびながらのランチはとっても楽しい!
ピア周辺の写真もたくさん載っているお店のウェブはこちら。
このレストラン、夕方だと夕日を見ながらお食事できるんですよ。
ずいぶん前に、ぶらっくパンダさんがおすすめのレストランとしてお店のレビューをかいてらっしゃいます。



さてさて、お腹がいっぱいになった後は、ピアから歩いて5分ほどのところにあるCASA ROMANTICAへ。
sanclemente27.jpg
CASA ROMANTICAは、サンクレメンテ唯一の史跡?
以前にもブログで紹介したことがありますが、市の創設者の邸宅で、一般公開されています。
邸宅自体もとても美しいのですが、ここからの眺めが最高!
一番上の写真です。

ここでは、ボランティアのおじさんが詳しく説明をしながら案内してくれます。
サンクレメンテって知らなければすっと通り過ぎてしまいそうな小さな街ですけど、こうやって創設者の思いや、街の歴史なんかを聞くと、まったく違った目線が生まれるから不思議なんだよね〜。
街の歴史については以前簡単に紹介しています。


そして、最後はCASA ROMANTICAから歩いてすぐの、ダウンタウンを散策。
サンクレメンテのダウンタウンは、道の両サイドにお店が建ち並ぶ昔ながらの街並です。
白い壁に赤い煉瓦という市の創設当時のスタイルの建物も残っています。
センスのいい雑貨屋さんやアンティークモールなんかもあって、ひとつひとつお店をのぞいているだけであっという間に時間がたってしまいます。
sanclemente26.jpg
かわいい街並を激写中のかぱちゃん。
気がつけばすっかり夕方に。
「とっても素敵なところね〜。」
とロスからのおふたりにも大満足してもらった一日。


ってことで、一日満喫コースをおさらい!

Asian Beauteaさんの中国茶教室に参加
    ↓
ピアをぶらぶらして、Fisherman's Restaurantでランチ
    ↓
Casa Romanticaで創設当時のサンクレメンテに思いを馳せる
    ↓
ダウンタウンでウインドーショッピング

一日中楽しめること間違いなしのおすすめコース!
お友達同士誘い合わせてくればさらに楽しい〜♪

4月のAsian Beauteaさんの中国茶教室の予定。
『台湾烏龍茶を美味しくいただく:工夫茶器の使い方』
日時:4月13日(金)、26日(木) 時間:10時半〜12時半
詳しくはAsian BeauTea 中国茶できれいをご覧ください。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ちょっぴり寂しいランキング。。。
ぜひぜひクリックしていってね〜。


そしてこちらもお忘れなく!
ゆずとんからしのアメリカ国内向け販売をしています!
yuzutonusa.jpg
ゆずとん☆アメリカ
1個単位でお気軽にどうぞ♪
2007年04月20日

今日は快晴!サンクレメンテ朝散歩

◎クリックで応援→banner_02.gif

scmorning1.jpg

ここのところ、強風&低気温だったサンクレメンテ。
お日様はのぞくのにすっごく寒くって、、、
日本もすごーく寒かったみたいですし、寒の戻りってやつだったんですかね〜。


さてさて、そんな寒ーいお天気が続いた後の今朝。
風もすっかりやんで、超さわやかなお日様がのぼってる!
天気予報だとね、明日は雨。
また天気が悪くなっちゃう前に、、、

お散歩〜!


相方をさくっと送り出して、朝のビーチを歩いてきました。
まずはやっぱりお約束。

morning12.jpg


超足なが〜。
お約束ついでと言えば、、、


morning18.jpg


みなさんに愛を込めて。
え、、、いらない?

morning13.jpg

サーフィン朝練の高校生。
女の子もたくさんいてめちゃめちゃうまい。

morning19.jpg


最近、ビーチ沿いのトレイルの再整備が完了したこともあって、
ジョギングする人、ウォーキングする人、犬の散歩をする人。

朝の挨拶「Good Morning!」が気持いい。
まだ渡米した直後の頃はこの、挨拶のタイミングがつかめなくってこまったんだよね〜。
にっこり「Good Morning!」って言い返してもらうと気持いいんです。

そういえば、この前ロスから遊びに来てくれたかぱちゃんが、
「サンクレメンテの人って、みんなにこにこしてHi!とか Helloとか声かけてくるから、かんさんみんな知り合いなのかと思っちゃった。ロスじゃありえないよ。」って言ってたな〜。
ここにしかすんだことがないからこれがあたりまえかと思ってたよ。


morning20.jpg

朝散歩から帰ってくると頭すっきり。
今日も一日頑張ろう〜!

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
いろいろと忙しくて更新できてなかったのに、いつもクリックありがとう!
10位前後で行ったり来たりしています。

アメリカでも気軽にゆずとん♪
yuzutonusa.jpg
ゆずとん☆アメリカ

先日御買い上げいただいた、* アメリカ生活日記 *のerinaさんがゆずとんを使ったレシピをアップしてくれました!
初めてのゆずとんクッキング
ミントソースにゆずとんです。
これは試してみなければ!
2007年05月04日

しばらくまったりしてました〜/素敵なアートサプライストア

◎クリックで応援→banner_02.gif


art1.jpg


ほんとにご無沙汰してしまいました。
足を運んでいただいた皆様、すみませんすみませんすみません。
「かんさん、大丈夫?いきてる?」ってご心配のメールをくださった皆さん、ありがとうございます。

生きてます


わたしの生息をブログの更新で確認している身内からも、「よかったよ無事で、入院でもしてるのかと思った。。。」と言われてしまいました。
精神的に解放されることが合って、なんかまったり気分だったんですよね。
普通に、日々の生活を楽しんでおりました。



さてさて、そんなまったりモードの先週末のことでも。
子供向けのアートクラスをしているお友達が、「クラスを主催しているアートサプライのお店でちょっとしたイベントがあるのよ。ホットドックや、ケーキもあるし、ちょっとしたアートクラスもあるからいらっしゃよ。」

なんだか楽しそうなので、ご近所友だちAsian Beauteaさん家族にも声をかけてのぞいてきました。

アートサプライショップ アートサプライショップ

行ってみるととっても素敵なたたずまい。
いつも車で通っている大きな通り沿いにあるのに、すっかり見過ごしていました。
白壁に赤煉瓦屋根の建物は、「Ole Hanson」(市の創設者の名前)と呼ばれるサンクレメンテの設立当初に建てられた歴史的建造物。
入り口には、「San Clemente Historical Landmark」の文字。
丸い形の入り口も、鉄の格子のデザインもとっても素敵。

アートサプライ アートサプライ

建物の周りにはバラが植えられていて、大きな木がちょうどいい木陰を作っています。
アートしたくなる雰囲気じゃないですか!

昔はね、よく絵を描いてたんですよ。デッサンするのが好きかな〜。
黙々とデッサンしてるとなんか癒されます。
そういえば、日本からも昔使っていたスケッチブックやパステルなんかを持って来たんだけどね。
まったく描いてないかも。
すてきな店内で、いろんなアート素材や道具を見てると、、、なんか描きたくなってきちゃいました。。。

ってなわけで、わたしもプチアートに挑戦!
っていっても、子供用のアートクラスですが。。。(笑)

art7.jpg

薄いプラスティックに竹串のようなもので文字や絵を描いて、簡単版画。
文字を書くときは左右が逆になるのでちょっぴり頭を使います。
あら、なんだかたのしいよ。。。


ってなわけで、


またまた、皆様に愛をこめて。。。



art6.jpg

かんさん作


左は相方、右はわたしのつもりなんですが、
はっきりいって「わたし」はぜ〜んぜんにてません。
でもね、相方はそっくり。
頭そっちゃってて、眼鏡かけてて、、、描きやすい顔だよな〜。
漢字を書こうかと思ったけど、、、左右逆が難しすぎてやめました。
まあ、これってアートじゃないよね。


ウォーキングをしていると古いお家の前でデッサンしている人、ピアで油絵を描いている人なんかをときどき見かけます。
こんなきれいな街なんだから、絵の題材はいくらでもあるんだよね〜。
このアートサプライショップではいろんなアートクラスが準備されてて、、、
ちょっとはじめてみたくなっちゃいました。


San Clemente Art Supply & Framing
1531 N. El Camino Real
San Clemente Ca. 92672
(949)369-6603



<おまけ>
art8.jpg 浮世絵の塗り絵

お店で見つけた浮世絵の塗り絵。
子供受けはよくなさそうです。。。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
こんなに更新してなかったのに、15位くらいのところにいるのは奇跡です。
みなさんクリックしてくださって、ありがとうありがとうありがとう。。。

アメリカでも気軽にゆずとん♪
newyuzutonpage2.jpg リニューアルしました!
ゆずとん☆アメリカ

ゆずとんとは関係ありませんが、伊達直斗さんが、金太郎エプロンを使って初お料理してくださいました。
すごーくおいしそうなお料理が並んでます。誰のために作ったのかな。作ってもらった人は幸せですね。
金太郎エプロンもとってもお似合い♪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

