2005年09月10日

漢字tattooの謎

結構みかけます。漢字tattoo。

最近見かけたのは「天嘘」。
米軍基地内のマッチョなお兄さんの胸の辺り。
漢字の意味だけを使って [sky lie]? これじゃ意味をなさないな。
じゃあ、[heaven lie]→ [heavenly]?
、、、、
なんて、いちいち考えちゃう訳です。

相方の友達も密かに「忍」ってtatooを入れてるらしい。
きっと、「忍耐」って意味で入れてるんだと思うんだけど、
一瞬、「隠れ忍?」って思うかも。

どうして、みんな変な漢字tattooをいれちゃうのか?
イベントのtattooブースでその原因を発見。

tattoo2.jpgtatto1.jpg

「酷」はどう考えても[cool] じゃないだろ。[cruel](「冷酷な」とか、「むごい」)だろ。
日本語ではね。

その横の癌[cancer]っていうのもなかなかだけど。
中には鏡文字になっちゃってるのもあるし。

tattoo屋のお兄ちゃんに教えてあげたらかなり動揺してた。
「I am cool.」のつもりで「I am cruel(おいらは残酷さっ)」ってtattoo入れてたんだもんね。

*訂正*
kayoさんからのご指摘により調べたところ、中国語では「酷」で「Cool」の意味だそうです。


かわいそうなので漢字を全部チェックしてあげました。

これからも変な漢字tattooは要チェックです。
2005年10月03日

いかしたグランパ

アメリカのおじいちゃんgranpa.jpg

このおじいちゃん。
かっこいいと思いません?

Costa Mesa のあたりを走っているときに出会いました。
あんまりかっこよかったので、信号待ちで、
「May I take a picture of you?」
と、写真を撮らせてもらいました。

この車のナンバーもちょっとしゃれてるんですよ。
「RED DEUX」
「DUEX」はフランス語で数字の「2」。
おしゃれでしょ。 

こうしたいかしたおじいちゃん、ときどき見かけます。
すてきに年を重ねてるな。って思います。

私もいつかいかしたグランマになりたいな。
2005年10月04日

コーヒーを作るダースベーダー

お友達にコーヒーメーカーをもらいました。

ダースベーダみたいなコーヒーメーカーcm1.jpg

なんのことはない普通のコーヒーメーカーです。

さっそく相方がコーヒーを入れようとしたそのとき!

”Come here! Come here!"

大声で私を呼ぶ相方。

何事!?
といってみると、

そこには、、、






ダースベーダみたいなコーヒーメーカーcm2.jpg


ダースベーダーが、、、




相方ダースベーダー     ”Luke, I am your father...."
相方ルークスカイウォーカー ”Nooooooooooooo!"

しばし一人芝居。


ここでわかったあなたはかなりのスターウォーズファンとみた。
「帝国の逆襲」の一場面。

ちなみにうちの相方はかなりのスターウォーズおたくです。

では最後にダースベーダーのアップ。
ダースベーダみたいなコーヒーメーカーcm3.jpg


それ以来、うちのコーヒーメーカーは「ダース」と呼ばれています。

2005年10月17日

ドラッグディーラー!? な魚屋

アメリカのスーパーのお魚コーナーでまだ一度もお買い物をしたことがありません。

なぜかっていうと、、、



アメリカのスーパーの鮮魚コーナーfish.jpg


皮を剥かれて赤裸、、、
無惨な姿にされてしまった魚たち。

表面ちょっとかわきぎみです。
サーモンも、ブリも鯛もみーんなこんな状態で売られているんですよ。

もちろん、アジア系のスーパーに行けば生のお魚だって買えますよ。
ちゃんと、皮も頭もついてるやつ。

アメリカ人にとっては、魚ってお肉と同じ扱い?
切り身で売るのが主流みたいです。




魚を魚として売っているアメリカの魚屋はないのかっ!
って常々思っていたところ、
先週、近所のおじさんと立ち話をしていて、「サンディエゴにいい魚屋(Fish market)がある」という情報を入手したのです。


アメリカの魚屋、、、気になる〜!
ということで、
ドライブがてら、行ってみることにしました。


さて、おじさんに教えてもらった住所に到着。


あれ、、、、


魚屋じゃなくって、メキシカンレストラン?
しかたがないので、レストランの人に聞くと、
魚屋はレストランの裏にあるとの答え。


レストランの裏にある魚屋?



なんかイメージが違うぞ。
とにもかくにも、レストランの裏口にまわってみると、、、


なにもない。



看板もないし、人もいないし、
ただ、ドアが一つだけ。

どういうこと?
ときょろきょろしていると、突然、


「魚屋探してるんだろ、魚屋はここだよ。こんなかなんだよ。レストランの一角をまがりしてるんだよ。何しに来たの。魚が欲しいのか。魚がみたいのか。魚を買うのか、、、、、、、」


屋上から、超早口でまくしたてるおじさんが。


「えっと、友達に紹介されて来たんですけど、、、。
 どんなお魚があるか、ちょっとみたいな〜なんて思って、、、。」


ちょっとビビり気味に答えると、
ドアを開けてくれました。



そして、薄暗い部屋の中に入ると、2人の男がなにやら箱詰め作業。


「ちょっとここで待ってな。」


部屋の中にはテーブルがひとつだけ。
薄暗い電球が2つ。
奥には大型の冷蔵庫らしきものが2つ。


「こっちに来な。」


と手招きされて、大型冷蔵庫へ、、、


そ、そこには、、、



本マグロ!!!


無造作に2尾も横たわってました。
そして、奥には、ブリが山積み。


そして、おじさん
「本マグロが欲しいのか、ブリが欲しいのか。みてみろ、このぶり生なんだよ。700マイル沖からとってきたばっかりなんだよ。寿司にだってできるぜ。カットは別料金10ドルだ。さあ、なにが欲しいんだ、何が買いたいんだ、、、」


相変わらずの早口にあっとうされているわたしの前におじさんが差し出したものは、


体長1mのブリ。



「ブリだよ。生だぜ。ほら、さわってみなよ。いきがいいんだよ。これなら、$30にしとくぜ。どうだ、買うのか、、、、」


ブリ1匹って。しかもそんな巨大な、、、

こんなのさばく出刃包丁ないし、
だいたい、こんなに食べないし、


わたしはね、今日の夕飯用にちょこっと買いたかっただけなの。
ほら、さんまとか、アジとか、一山いくら、、、みたいなやつ。



そんなでっかい魚買えません!



「今日はどんな、お魚があるか、みにきただけなんで、、、今度、お魚パーティーするときにまた来ます、、、」
(お魚パーティーっていったい何?と自問自答)



外にでたあと、相方と友達のジョーと3人、呆然。
「あのおじさん、魚屋っていうよりもドラッグディーラーだよね。」



不思議な体験でした。



初めてマグロを目にしたジョーは、
「カメラ持ってくればよかった〜」
としきりに後悔しておりました。


わたし、カメラ持ってたんだけど、あの雰囲気の中で写真を撮る勇気はなかったよ。


しかし、今考えてみると、ブリ1尾$30 とは、 激安!


かといって、買う機会はない気がするけどね。



今日も1クリック!
ひらめき人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。
2005年11月09日

市議会議員選挙リポート

今日11月8日は、カリフォルニア州の特別選挙の日です。
教育改革などの議案の是非を住民に問うものなのですが、
この選挙の必要性、議案内容等、かなり議論を巻き起こしています。

特別選挙自体もとっても興味深いのですが、
今日は、同時に行われるサンクレメンテ市議会議員選挙について。



サンクレメンテの市議会は定員6名。
少なく見えますが、アメリカの市議会は、大きな市でも10名程度なので、
サンクレメンテクラスの市議会なら、妥当な人数です。
今回は、1名欠員がでたので、その補充のための選挙。
1議席に対して6人が出馬しています。



さて、どんな選挙戦が繰り広げられているかというと、
かなり地味。


一番目につくのは看板でしょうか。
アメリカの選挙戦se1.jpg

1ヶ月くらい前から増え始め、高速道路出口近くは、かなりの乱立状態。
日本のように、ポスター掲示場所なんてものはないようです。


もちろん、街宣車なんてありません。
ポストに議員のパンフレットが入っていることも、
電話で勧誘されることもありません。
と〜っても静かなもんです。



選挙活動って、やってるんですかねえ〜。
って思っていた日曜日。
大通りのベンチで休んでいたところに、
「あなたたち、サンクレメンテに住んでるの?」
と陽気に話しかけてられました。
最初は陽気なおばさんだな〜なんて思っていたのですが、
この人、候補者の一人メアリーさん。

アメリカの選挙戦se2.jpg



たったひとりで選挙活動中でした。
おとものひとりもしたがえず、
ひとりひとり、声かけて、パンフレット渡して、
自分の主張を説明して、質問に答えて。


へえ〜



これが、アメリカの市議選キャンペーンなのね。
と感心しました。



わたし、大学時代に市議会議員選挙の
候補者事務所でアルバイトをしたことがあるんです。
日給8000円くらい。

何をしたかっていうと、
一軒一軒まわってチラシ配ったり、
のぼり旗をもって、「○○○○で〜す。よろしくお願いしま〜す。」って練り歩いたり。
バイトは大学生ばっかりで楽しかったけど、
こんなのが選挙活動なのかと、ちょっとしらけたりもしました。
まあ、かなり前のことなので、かわってきているかもしれませんけどね。

日本の選挙がどれだけお金がかかって、
しかも、議員がどれだけお金をたくさんもらえる仕事なのかっていうのが、
よくわかりますよね。



というのも、アメリカの市議会議員のお給料はとても安いんです。
議員はたいてい普通に仕事を持っていて、かけもちで議員活動をします。
だから、議会は夜開催。
選挙にお金をかけられる候補なんてそんなにいないんでしょう。
日曜日に、こうして市民に直接話しかけるのが、選挙活動なんですね。

メアリーさんは、わたしの質問にも快く答えてくれて、
写真のブログ掲載もオッケーしてくれました。
選挙権のないわたしですが、密かに応援しています。


わたしにも、清き1クリックを! ひらめき人気blogランキングへ
2005年11月10日

FUTON買いました

アメリカに来て4ヶ月になりました。
早いもんですねえ。
って先月も言っていた気がしますけど。
(しかもそのうちの1週間は寝込んでいたので、さらに早く感じました。)


4ヶ月もたつのにうちには、ベッドというものがありませんでした。
どうやって寝ていたかというといわゆるエアマットレスというやつ。

日本でも通販なんかでときどきみかけますよね。
機械の空気入れがついていて、一気にベットサイズまで膨らむマットレスです。
使わないときは小さくおりたたんでおける優れものです。

みんな、え〜っ、そんなので大丈夫なの?
というのですが、結構快適でした。
クイーンサイズで広いし、寝心地もそんなに悪くないし、
まあ、いっか〜って感じでベットを買いそこねていたんですね。

でもね、このところ結構朝夕の冷え込みが激しくなってきたでしょ。
そのうえ、この前の高熱騒動。
エアマットレスだと底冷えしちゃうんですよ。
高熱でうなされてるときは、ブランケットぐるぐる、みの虫状態で寝てました。


そこで、意を決してFUTONを購入することにしました。

アメリカのFUTONfs1.jpg


FUTONとは?
こんなものです。
アメリカのFUTONfs3.jpgアメリカのFUTONfs.jpg

FUTONの語源は日本の「ふとん」です。
「折り畳める」という部分が一人歩きしていったのか、
こうしたソファーベッドスタイルのものを
FUTONと呼ぶらしいです。


ベッドとして使うときは、日本のソファーベッドのように、
簡単に平らにすることができます。


アパート暮らしなので、存在感のあるベッドよりも、
高さも低くて、使い回しのきくFUTONを選びました。
このマットレスは、スプリングタイプや、低反発素材も選ぶことができて、
普通のベッドとかわらない快適さです。


フレームはオーダーまちだったので、
とりあえず、マットレスだけ運んでもらい、
エアマットレスから低反発素材マットレスへ格上げされた寝室◎
かなり快適。


こんなふうに、
日本語が違った形でアメリカの文化に取り入れられているのって、
なんか不思議じゃありませんか?



おつきあいいただきありがとうございます。ひらめき人気blogランキングへ
2006年02月23日

在来種はサボテン

市の広報誌を見ていたら、
市内に新しい公園ができたという記事が載っていました。
サンクレメンテも山側の宅地化が進んでいて、その新興住宅地の公園です。

バスケットコートがあると書いてあったので、
元バスケット少年の相方に連れられていってみることに。

アメリカの公園park2.jpg

大きいねアメリカの公園。
でも、この写真に写っているのは1/4くらい。

広さは、8.3acre(3.3ヘクタール、3万3千平方メートル)。
野球のフィールド2つ、サッカーフィールド1つ、
バスケットコート1面、バスケットハーフコート2面。
もちろん、どでかいジャングルジムもあるし、
だだっぴろい芝生もあります。

公園って、町内に1個ずつくらいあって
みんなが集まってラジオ体操する場所、、、じゃあないらしい。
車じゃないと来れないんだろうな、この公園。
親も子供も大変だね。
(ちなみに旧市街地の公園はもっとこじんまりとしています。)


さてさて、そんな公園で気になることを発見。

法面(のりめん)park4.jpg

山を切り開いて開発したときにできる斜面のことを
法面(のりめん)といいます。
法面は草や木を植えて緑化しないとくずれてきちゃいます。
最近では自然環境への影響を考えて、
昔からそこにある種類の草や木(在来種)を植えるように
行政から指導されることもあります。

さて、この法面に植えられていたのは?



サボテンで法面緑化park5.jpg

サボテン

さすがです。
カリフォルニア。

昔、自然環境保全なんちゃらのお仕事をしていたこともあるので、
ついついこんなことに目がいってしまいます。
ぜんぜん、主婦ネタじゃないね。
でも、プチびっくりだったんだもん。
ゆるして。


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2006年02月26日

水陸両用車いす☆遠泳を楽しむ

昨日のサンクレメンテ、快晴のビーチでイルカを激写

実は、もうひとつ気になる光景を見かけたんです。
水陸両用車いすwheelchair1.jpg

ウェットスーツで車いす?

水陸両用車いすwheelchair2.jpg

さらに、どんどん沖合に進みます。
腰くらいの深さまで来たところで、
車いすの男性は車いすから離れて泳ぎだしました。

その後、介助の男性は車いすをビーチにもどし、
沖で泳いでいる男性のところまで泳いでいきました。

この車いす水陸両用の車いす。
初めて見る光景だったのでびっくりしました。
海の中は浮力があるし、ウェットスーツを着ていれば体が浮きます。
下半身が不自由でも上半身だけで遠泳を楽しむことができるんですねえ。

おもしろいものがあるもんだな〜と思って調べてみたら、
日本でも、こうした水陸両用の車いすを貸し出しているビーチがあるそうです。
鳥取県の皆生海水浴場とか、横浜の海の公園とか。

チェアボートなんていうものもあるそうです。
これ、わたしも欲しいかも。

バリアフリーの遊歩道なんかはつくれても、
ビーチはバリアフリーにできないですもんね。
こういうものがあるんだな〜と感心しちゃいました。
きれいなビーチをみんなが楽しむことができるってすばらしいですね。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
2006年03月23日

ストリートスウィーパーがやってくる

車社会アメリカ。
ひとり一台もあたりまえってな中で、徒歩、自転車&バス
あいかわらずがんばってます。

ほんと、車が多いですね。
週末ともなれば、住宅地の道路の両サイドは路駐の車が列をなしてます。

なんてったって、

アメリカでは車庫証明がいらいないから。
土地がたくさんあるから好きなとこに適当にとめちゃってください
ってことでしょうか。
車庫の前とかそのうちの車の出入りに支障があるような場所には止めませんが、
ひとのうちの前であってもおかまいなしです。

わが家の前にも知らない人の車が日替わりで止めてあります。
窓からの景色をブロックされちゃうので、うれしくないんだけど、
自分が止める立場のときはこれほどラクチンなことはないですね。


さてさて、そんな路駐の車がすっきりいなくなってしまうことがあります。
それは、、、

ストリートスウィーパーがやってくるとき。

streetsweeper1.jpg streetsweeper5.jpg


カタカナで書くとなんだかわかんないね。
英語で書くと、Street Sweeper。
街路清掃車だね。
巨大なブラシが回転して、路上のゴミを吸い上げていきます。

streetsweeper3.jpg


住宅地には、こんな看板が。
例えばこれは、
第二、第四水曜日は、街路清掃のため、午前9時から午後1時まで駐車禁止。
街路清掃車が走る日は駐車禁止なんですね。

この看板だてじゃないんですよ。
なぜなら、街路清掃車とセットでやってくるのは、、、

streetsweeper2.jpg


駐車違反の取り締まり

今までみてきたところによると、この2台は必ずセットになってるみたい。
取り締まりの車が遅れると、街路清掃車は先に止まってまってたりします。

すごいよね。
ぼろもうけ?
うちの前の通りだけでも毎回2台以上はチケット切られてます。

streetsweeper4jpg


今日見かけた車は、チケットを切られたことに気がついて
持ち主があわてて出てきたんだけど、時既に遅し。
悲しげに2台を見送ってました。

こういうのって痛いですよね。
ほんとにケアレスミス。
観光地で駐車が許されている場所なんかでも、
朝の9時から5時までなんて時間制限があって、
うっかりチケットを切られちゃったなんて話を聞きます。
路駐のときはまわりの看板をきょろきょろよくチェックしてからでないとね。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
2006年05月19日

バービーケーキ☆アメリカのキャラクターケーキ

ただいまなぜか、コメントができない状態。
うちだけなのかな?それともみんな?
コメントへの返信が遅くなるかもしれません。でもちゃんと読んでますよ〜。
それから、コメントできない方がいらっしゃったらごめんなさい。
少々お待ちください。


昨日はフィリピン系のケーキ屋さんのハロハロを紹介しました。
このケーキ屋さん。人気があるらしく、母の日の特別ケーキが続々売れていましたよ。

redribbon1.jpg redribbon2.jpg

う〜ん、見た目的にはそそらないんだけどな〜。
と、つぶやく横で相方が、、、
「おいしいんだよ〜。アメリカのケーキとは違うよ。
 見た目はちょっと、あれだけどさ。。。」

そうか。
いつか試してみることとしよう。。。


っと、視線をずらした先に見つけたのは、、、



redribbon3.jpg

Character Cakes


お好みのキャラクターでケーキを作ってくれるらしいですよ。
おお、この色すごいな。。。


っっと、さらに視線をずらした先に見つけたのは、、、




redribbon4.jpg redribbon5.jpg


インクレディブルズに、ファインディング・ニモ

もちろんサンプルだけどね。
やっぱりすごい色だね。
キャラクタ−ケーキっていっても、フィギアを載っけてあるだけなんだ。




そして、

一番インパクトのあったのはこちら、、、


redribbon6.jpg

バービーケーキ

ドレスがケーキ。
大胆にもケーキにバービーを突き立てた斬新な一品。

ってことはこのケーキ、、、
食べていくごとにバービーはすっぽんぽんに。。。
下にビキニくらいは着せておいてあげたいね。


こういうケーキってやっぱり子供は大喜びなんでしょうね。
それにしても、やっぱりそそらない。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま11位に浮上しています。
いつも応援ありがとう〜。
今日もポチっとクリックしていってくださるととってもうれしい。
2006年05月24日

なんかお得気分◎新聞日曜版+スタバコーヒー

日本で新聞配達といえば、バイクとか自転車で回って、
お家のポストに投函しますよね。
アメリカの新聞配達は、とっても豪快。
うちの場合はRV車でやって来て、車に乗ったまま窓から、、、

投げる。

もちろん、そのまま投げちゃったらバラバラになっちゃうからね、
一軒分ずつナイロン袋に入っています。
特に日曜日はクーポンやら広告やらたくさん。
ナイロン袋にも広告。



sundaynewspaper5.jpg sundaypaper6.jpg

今週はスタバの広告。
びっくりしたのはね。
ひっくりかえしてみると、、、



sundaypaper4.jpg

コーヒー入りだよ〜。


sundaynewspaper1.jpg

新しいコーヒー70gと、グリーンティ。
日曜の朝のサプライズ。
ちょっとうれしいかも。。。
アメリカでもスタバのコーヒーは高いからね。
(日本に比べたら安いけど。)
アメリカのマーケティングってすごいね〜。


コーヒーはまたの機会に残しておくとして、、、
グリーンティを試してみました。



sundaynewspaper3.jpg

う〜ん。
これってグリーンティなのか?
Green tea and herbal infusion。レモングラスとスペアミントが入っているのでお味としてはグリーンティっつうかハーブティ?



そういえば、日曜版のクーポンをチェックしていたらこんなの発見。


sundaynewspaper2.jpg

Celestial SeasoningsのGreen Tea。
ラズベリーフレイバーに、ブルーベリーフレイバー。
想像がつきません。。。
っていうか発想がよくわかりません。。。
どなたか試したことがおありの方、教えて。。。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
今日もなんとか11位です。いつもクリックありがとう。
今日もクリックしてくださるととってもうれしいです。
2006年06月01日

キャラクターケーキ試食/スポンジ・ボブ日本でブレイク?!

先週ご紹介したアメリカのキャラクターケーキ。
「あまりそそらない。。。」なんていっていたのですが、

ついに対面する日が来ました!

実は、週末友達の姪っ子の誕生日に招待されたのです。
お誕生日に招待されるのは2回目なのですが、
前回はお母さんの手作りアイスクリームケーキだったので、
キャラクターケーキには対面できず。


7歳になるBirthday Girlと一緒にわくわく〜。


spongebobcake1.jpg


Happy birthday to you〜♪

のみんなの合唱とともに運ばれて来たケーキは?



spongebobcake1.jpg


スポンジ・ボブぴかぴか(新しい)

アメリカでは超大人気アニメキャラ。
子供はみんな大〜好き。


実は、、、わたしも好き。
そんでもって、、、相方も好き。
夫婦でスポンジ・ボブ好き。(大人なんだけど。)

スポンジ・ボブとの出会いは、一昨年のこと。
まだ日本にいたのですが、映画の予告編を見てはまり、
渡米したときには映画館でスポンジ・ボブを鑑賞。
DVDまでもってたりして。。。

スポンジ・ボブを知らない人のために、、、
舞台は海の底、ビキニボトム。
黄色で四角い海面(スポンジ)のスポンジ・ボブ、友達でヒトデのパトリック。
このキャラを中心に、ビキニボトムで起こる
いろんなできごとを描いたアニメです。

スポンジ・ボブはハンバーガー屋さんで働いてます。
ちょっとおばかで、そんでもって、とってもいいやつ。
働き者だし、友達にもやさしいし。
まったく毒のないアニメで、くだらないとこが好き。

うちの相方は疲れているとき、「ちょっと笑いたいんだ。。。」
といってスポンジボブのDVDを投入することがよくあります。
ぷぷぷ。


わたしが渡米する前は日本ではほとんど見聞きしないキャラでした。
どうやら、日本でもブレイク中?!

ケーブルでは2000年から放送されていたようですが
NHKの衛生でも去年の12月から放送開始。
そんでもって、映画も上映になっているとか!

さらにさらに、日本版オフィシャルサイトも!


今まで英語のしか見たことないからなんか不思議。
テーマソングも、、、
「SpongeBob Squarepants〜」
っていうところが、
「スポンジ・ボブ、ずぼんは四角〜」

そんでもってキャラの名前も
Mr. Krab  →カニー二
Squidward →イカルド

オフィシャルサイトではテーマソングの他にアニメも少し見られます。
ゲームもあるみたい。


すご〜いね〜。
なんかうれしい。
表現するなら、
無名時代から応援していたバンドがブレイクしたときのような気分!?



さてさて、話はケーキに戻って。
スポンジ・ボブケーキのお味の方は?

spongebobcake3.jpg


あら、意外とおいしい。。。
このケーキ、結構人気のあるジャマイカンのケーキ屋さんのもの
なんだそうです。
クリームもそんなに甘すぎず、結構食べられました。
キャラクターケーキもちゃんとしたお店のものを選べば、結構おいしいのかも。
アメリカのケーキ屋さんは避けた方がよさそうですけどね。

もちろん、外側の色付きの部分を食べると、
唇真っ青なんてことになるのでご注意を。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ

ただいま11位にいます。
いつもクリックありがとうございます。
今日も忘れずにクリックしていってね。
2006年06月03日

スポンジ・ボブのモノポリー☆

先週末、友達の姪っ子に招待されました。
身内+わたしたちの小さなパーティだったのですが、
ファミリーの中の末っ子のお誕生日だけあって、プレゼントの山。
特にグランマからは、これでもかっ!ってほどのエンドレスプレゼント。
もらいすぎちゃう?って突っ込みたくなるくらいでした。

プレゼントのひとつにこんなものが、、、




monopoly2.jpg


スポンジ・ボブ モノポリーぴかぴか(新しい)


バースデーケーキもスポンジ・ボブだったし、
よっぽどスポンジ・ボブが好きみたい。

もちろん、コマだって、

monopoly3.jpg

おなじみのキャラ。

そんでもって、家は、スポンジボブのパイナップルの家。
ホテルの代わりに、クラスティクラブ(スポンジボブの働くハンバーガー屋)。
ボードウォークの場所にはやっぱりクラスティクラブ。

モノポリーはいろいろなバージョンがありますね。
スターウォーズバージョンや、ディズニーバージョンはみたことがありますけど、スポンジボブバージョンは最近販売されたもの。

モノポリーってほんとにいろんなバージョンがあるみたい。
ポケモン、シンプソンズ、スーパーマン、オズの魔法使いなんていうのも。。。

ご当地もののモノポリーもたくさん。
そういえば、わたしも昔日本版のポケットサイズモノポリーを持っていました。
日本の地名を使っているから、ボードウォークのかわりが銀座になっていて、
紙幣も円なんですよね。
日本版モノポリーはこんな感じ。
そのほか、いろんな種類のモノポリーを見たい方はこちらへ↓。
日本のモノポリーコレクターさんのページ。



さてさて、Birthday Girlが、
「モノポリーやりた〜い。」というので、みんなでモノポリータイム。

もちろん私も参戦!
わたし、コンピューターゲームは全く弱いのですが、
実はボードゲーム&カードゲーム好き。
大学時代に友達と徹夜でゲームをしたものです。

monopoly1.jpg


みんなルールをあんまり知らなかったので、
仕切らさせていただきました(笑)。

そこで、気がついたのですが、、、
やっぱりアメリカ人って算数苦手?
さいころの目の足し算にやたら時間がかかる。
そんでもって、一個一個数えないとコマを進められない。
おつりの計算に時間がかかる。。。
生まれて初めて、
「計算が速いわね〜」ってほめられました。
いやいや普通です。

気がつけば、7歳のBirthday Girlはあきちゃって、ドロップアウト。
大人だけで大盛り上がり。
不動産をめぐって、醜い争いが、、、
またそれも楽しい。

ああ、久しぶりにやったけど、モノポリーっておもしろいねえ。
残念ながら時間がなかったので勝敗はつきませんでした。
う〜またやりたいです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
今日も11位です。いつもクリックありがとうございます。
今日も忘れずにクリックしていってくださいね。
2006年11月08日

アメリカの選挙!投票所潜入してきた!?

アメリカの選挙投票所” width=

今日はほんとにいいお天気。
朝から真っ青な青空で、一日中夏の日差し。
これでなくっちゃ。カリフォルニア。

さてさて、そんな快晴の本日は選挙の日
連日、ラジオやニュースの話題といえば選挙のことばかり。
なぜだか選挙を楽しみにしているうちの相方。
昨日から、「明日は選挙だね。」なんて。


ってことで、行ってきましたよ。
朝一7時。
場所は家の近くの教会。
教会で投票ってなんだか不思議な気がするね。

もちろん、私はアメリカ市民じゃないので選挙権なしです。
どんなもんか気になって去年もついていったけど、ビビって入り口で待機。

今年は投票所の内部に潜入して来ました!
(そんなにいばることじゃないですね。)

アメリカの選挙投票所
投票中の相方のうしろから、写真をとる怪しい妻。
こんな風なブースになってる。
でもね、

中身は、、、

アメリカのハイテク選挙投票 アメリカのハイテク選挙投票

ハイテクだった。。。
巨大なゲームみたい。

日本で選挙って、自治体のトップ、議員、最高裁判所裁判官くらい?
市議選、知事選、衆院選、、、なんてそれぞれごとに開催するのが普通だよね。
アメリカの場合、まとめてやっちゃうみたい。
だから、選ぶことが山ほどあるんだよ。

アメリカの選挙パンフレット
事前に、こんなパンフレットが送付される。

国、州、カウンティ、市それぞれのレベルの選挙のうえに、州の議案や巨大プロジェクトの是非まで。
アメリカの選挙パンフレット アメリカの選挙パンフレット

結構分厚いこのパンフレットを見ながら、家で、事前にチェックを入れていき、投票所ではこれをみながら投票。
数えてみたら、その数46項目。
こんなにたくさんあって、ちゃんとみんな考えて選んでんのかな。。。

さてさて、おもしろいな、、、と思ったこと。
それはね、選挙人名簿にない人物を選ぶことができること。
勝手に、立候補してない人の名前を書いちゃっていいんですよ。
自分の名前とか書いちゃってもいいみたい。
アメリカだったらみんな結構自分の名前書きそうな気もする。。。


無事投票終了。

アメリカの選挙投票シール
入り口で「投票しました!」シールをもらって帰ります。

最近では選挙の投票率が高くなってきているんだとか。
みんな政治に不満があるってことなんでしょうね。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
今日は早起きして散歩をしました。
歩いていると秋田犬を連れた人発見。
「秋田犬がいかにすばらしいか」を語ってくれました。
日本つながりで、なんだかちょっぴり誇らしかったです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

