このカテゴリの記事一覧です。

2005年09月06日

かんさんです

7月8日。成田から相方(my darling)の待つアメリカへ旅たってから2ヶ月。
はやいもんです。

私が住んでいるのはオレンジカウンティの端っこの街。日本人遭遇率もかなり低い街。
自分のウェブを作ってお友達を作ろうと思っているんだけど、技術面でつまずいて、なかなか進まない。
なので、まずはブログオープンです。

かんさんのアメリカ生活、かなり主婦目線でやっていこうかなって思ってます。

posted by かんさん at 09:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
2005年09月07日

太った?

アメリカにいく前によく言われたこと。
「アメリカに行くと太るよー」
さて、2ヶ月たってみて実際どうなのか、、、
どっちかっていうとやせました。

なんでかな。
1、仕事もしてなくって完全に主婦生活。創造的活動の中心が料理なもんだから、けっこうまめに料理しちゃうから。
2、スーパーで見るお肉が、日本的概念から見ると「肉」にみえなくて食欲がわかないから。
3、同じく、こころそそられるスウィーツがなくって、間食しなくなったから。
等々いろいろ理由は考えられるけど、やっぱり太るか太らないかって、日々の食生活の選択の繰り返しだから、人それぞれなんだと思うな。

選択ができないというのはおそろしいもので、
散歩の途中でみかけたこのねこちゃん。
ふわふわで気持ちよかったけど、、、、ちょっとでかすぎやろ。


太った猫

posted by かんさん at 06:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
2005年09月09日

うちの愛車

修理に出していた相方の愛車がかえってきました。
1991年製のSaturn。
4年間相方が日本にいた間も、親戚の家に放置されながら、けなげに相方の帰りを待っていったかわいいやつです。最近アイドリング中に今にも死にそうな音をたてていたので、ちゃんと修理してもらいました。

愛車

赤いボディに青のサイドパネル。斬新なデザインでしょ。
赤ら顔にブルーのチーク、、、。

数年前の相方。
友達とドライブ中。突然大きな音が、、、
はっと、ミラーを見ると、遠ざかっていくサイドパネルが見える。
走行中に片方のサイドパネルがおっこちちゃったんですね。
しかたがないので、片方のサイドパネルがないまま走っていると、また突然の大きな音。
もう片方のサイドパネルもおっこちちゃいました。

修理したくても、ディーラーにサイドパネルの在庫がなくって、両サイドのパネルがないまましばらく走行してたらしい。ようやく部品が来たと思ったら、なぜか青いサイドパネル。
かなり個性的。

エアコンは効かないし、助手席の窓も開かないし。でもかわいい愛車。
いまんとこ、次の車を買う余裕もないし、どうか長生きしておくれ。

ほんとはね。
posted by かんさん at 01:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2005年09月13日

こんなとこに住んでます1

我が家です。

house1.jpg
あれ、アパートじゃないの?うち借りてるんだー。
なんて、思ってくれました?

でもね、我が家部分はここ。
house2.jpg

一軒の家を3分割したアパートなんです。
母屋に2世帯、ガレージの上が1世帯。
ちょっとみ、一軒家っぽいでしょ。

母屋のもう一世帯は、シングルファーザーのエリックと、2歳になる娘のジュリー。
ガレージの上に住んでるのは私と同い年で、コンピューター関係の会社に勤めるクラウディア。
大家さんのポールは同じ市内に住んでいて、ときどき顔を見せます。
小さなアパートだからか、みんないい人だからか、、、
結構交流もあって、住み心地のいい我が家です。
posted by かんさん at 03:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
2005年09月22日

神様のサイン

おとといの夜から昨日にかけて、だったんですよ。しかも雷付き。
、、、
だからどうした。
なんですけど、これってここでは結構珍しいらしいです。
確かに7月8日にアメリカにきてから、雨音が聞こえるくらいの本格的な雨にあったのははじめて。
一部停電した地域もあったらしいです。

そんなおとといの夕方こんなサプライズがありました。
niji.jpg

虹。しかも夕日に映えた虹。
夕日で雲が赤く染まる中とっても幻想的。

一緒に見ていた相方がぽつりと、
「Sign of promise....」
虹は「神様との契約のしるし」。聖書の創世記の中にでてきます。

神様のサインかどうか、、、
それはわたしにはわからないけど、
「自然の芸術」。ただただ圧倒されますよね。
posted by かんさん at 05:12 | Comment(5) | TrackBack(1) | 日記
2005年09月30日

いきおいで

いきおいで、「O.C. Shop & Restaurant Directory」つくっちゃいました。
内容は私が行ったお店やレストランのレビュー記事をのせる予定。

ショップの紹介するなら、別建てにしようかななんて思って。
今日の99セントストアの記事の焼き直しがのってます。

よろしければどうぞ。
O.C. Shop & Restaurant Directory


なんだかSeeSaaのサーバーも調子悪いみたい。
間違って「O.C. Kitchen」サイドに投稿してたりして疲れちゃいました。
posted by かんさん at 05:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
2005年10月05日

またまたいきおいで

新しいブログを作ってしまいました。

O.C. Photo Library


とっても空が青かったり、夕日がきれいだったり、、、
すてきな風景って、誰かとわかちあいたいですよねえ。
みんなと「きれいだねえ」って、
分かち合いたい風景をのせていこうと思います。

ちょっと一息入れたいときにのぞいてみてください。



posted by かんさん at 06:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2005年10月10日

決意表明!カリスマ主婦を目指します。

実はね、

昨日10月8日は、渡米3ヶ月目の記念日だったんですよ。

記念日ってほどのもんじゃないですけどね。


1ヶ月目

空っぽのアパートをなんとか家らしくすることで精一杯。
知り合いも全く居ない土地だし、相方と一緒じゃないとお出かけするのもめんどくさい。
やっぱり緊張感も有った気がします。


2ヶ月目

アパートも落ち着いて時間もでき、ゆっくりと家事を楽しむ余裕ができてきました。
少しずつ、知り合いが増え始めて、緊張感も解けてきたかな。
ブログを始めたのもこの頃。


3ヶ月目

気がついたら、お友達もできて、知り合いも増えて、、、
ひとりで、ビーチを散歩するのも毎日の楽しみ。
ブログを通じてもいろんな人とお話しできて。
ああ、毎日楽しい。





昨日友達と釣りに行った帰り道、
あんまり夕日がきれいだったから、ひとり写真を撮って帰りました。

その後、ひとり歩いてたら、近所のおじさんに
「釣れたの?」
って話しかけられました。

釣りの話をきっかけに、魚の話に、
魚の話から魚屋の話に、、、

「サンディエゴに、とっても良い魚屋があって、よく買い出しにいくんだよ。今度行くときに買って来てあげるよ。」

なんて、電話番号を交換。
っていってもめちゃめちゃ近所のおじさんなんですけど。


このとき、なんの緊張感もなく、近所のおじさんと会話を楽しんでる自分に気がついて、
ああ、3ヶ月経ってやっと、本来の自分らしさがもどってきたなー。

って思いました。





これから相方とこの街で、ずっと過ごしてく予定。
これから、どうやってすごしていこうかなあー。
って考えました。

いつか、大学に戻って勉強したい!って気持ちもあるんだけど、
これから、子供を生んで、子供を育てて、、、
って考えると今はそのときじゃないかな。


だから、

まずはカリフォルニアでカリスマ主婦を目指そうと思うんです。


今日は決意表明!

サブタイトルも変えました。


これからも応援よろしくお願いします。



ってことで、クリックをお願いします。
ひらめき人気blogランキングへ

posted by かんさん at 13:03 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
2005年10月22日

ブルーです。

ああ〜ブルーです。




愛用のデジタルカメラが壊れてしまいました、、、
Sony Cyber-shot
 

発売当初かなり人気が出て、入荷待ちだったっけ。
こんなやつです。
mycamera.jpg



このカメラの発売は3年前、
レンズがくるって回転して、2人で写真が撮れる。
「With me をはじめよう!」ってキャッチコピーだったな。


相方と2人の写真をとるのが好きだったんですよね。
使い捨てカメラで挑戦していたんですが、
ここらへん?って見当をつけて写真を撮ってるので、
いつもずれてる。


ああ、このカメラ欲しい〜。
っていつも眺めてました。






そのころちょうどクリスマスシーズン。
街はクリスマス一色。
クリスチャンでアメリカンな相方にとって、
カップルのためのクリスマスっていう感じのする日本のクリスマスは、
理解に苦しむものだったらしいです。
確かに日本でクリスマスが楽し〜い!っていうのはラブラブカップルか、子供くらいなもの?

っていうことで、
「クリスマスには特別なプレゼントはなしね。」
っていうのが二人のお約束。


だったのですが、
わたしはひそかに用意していたのです。
プレゼント。


それは、

ゆたんぽ


うちの相方は、末端冷え性。
その上、ほとんど物欲のない人なんですよ。
ブランドの財布とかネクタイとか縁のない人ですから。
考えに考えて、「相方に必要なものは、、、、」
の結論がゆたんぽ。


クリスマスにわたしました。
そのとき、相方からは何ももらわなかったんですけどね。




実はこっそり、準備してたらしいんです。



1ヶ月後、


「遅くなってごめんね」
と渡してくれたのは、あのカメラ



こっそり、注文しに行ったていたんですね。
でも、当時人気商品でしたから、1ヶ月待ち。

クリスマスには間に合わず、
お年玉になったというわけ。



それから3年間というもの、どこに行くにも持っていっては、
くだらない写真を撮りまくったものです。
ざっと5000枚くらい。



たしかに、もうちょっといいカメラが欲しいな〜
なんて思ってたけど、


新しいカメラはいくらでも買えるけど、


あのカメラは特別。


ああ、ブルー。


ブル〜


こんなわたしをなぐさめて
ひらめき人気blogランキングへ
ぽちっと押していってね。
posted by かんさん at 08:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
2005年11月06日

西ナイルウイルス、、、、じゃなかった。

それはHalloween Nightに起こったのです。



はげしい寒気、頭が割れるような痛み。
起きて、相方に助けを求めればいいのに、
その気力もなく、朝まで横になってました。


高熱



ぐったりしたわたしの横で、
さわやかなおめざめの相方


「おれだけかな〜。なんか昨日の夜、すっごくあつくなかった?」


ってそれ、横で寝ているあなたの妻ですから。



とにもかくにも、それ以降、寝たっきり。
アメリカの風邪薬の定番、NyQuil、Tylenolで熱は下がるんですが、、、



熱あがる → 薬飲む → 熱下がる → ちょっと起きる → 熱あがる (はじめにもどる)



エンドレスに繰り返されるナイトフィーバー



高熱にうなされる妻を前に、
真顔の相方、、、


「最近、蚊にさされたりしなかった?」



えっ?


それってもしかして、、、



西ナイルウィルスのことですか?




なにいってんの?
と思う反面、
確かに高熱は尋常じゃないし、もしかして、
なんて、ちょっとgoogleしてみたりして。(高熱なのに)



とにもかくにも、ドクターにみてもらうことに。



も、もし、西ナイルウィルスだったら、
保健所の人とかがうちにきて、蚊の駆除とかするのかな。
わたし、隔離されちゃったりするのかな。
ああ、冷蔵庫の野菜がだめになっちゃうよ。


とか、いらぬ心配をしていたのですが、


Strep throat ですよ。」


と、あっさり診断されてしまいました。
Strep throatの日本語訳は「咽頭炎」。

のどに異物感があって飲み込むときに違和感があったので、
「もしかして、これが原因?」
と思っていたのですが、
以前、咽頭炎にかかったときは、ここまで高熱は続かなかったので
同じ病気だとは思えなかったんですねえ。



それにしても、アメリカの薬ってやっぱり強いんでしょうか。
38度以上熱があって頭が割れるようにいたくっても、
飲むとあっと言う間に熱が下がっちゃうんです。
で、なおったのかな〜って思って油断すると薬が切れたとたんに
がーって熱が上がるんです。


しか〜し、

4日間のエンドレスフィーバーで、
かなり体力を消耗したらしく、と〜っても疲れやすくなってしまいました。

ちょっと台所に立つと「ふらっ〜」
ちょっと歩くと、「くら〜」


なにをするにも
「ちょっと待って、、、休憩してからね。」
状態です。

ドクターには、
「家事なんかしなくていいから、じっとしてるのよ」
と言われたのですが、さすがにそうもいかず、今日お買い物に行きました。
ネギを選ぶのに、こんなにエネルギーがいるのか、、、
と実感する経験はあまりできないかも。



まあね、西ナイルウィルスじゃなくってよかった、よかった。
ブログもちょっとずつ復帰していこうかと思っています。

訂正 Strep Throatの訳について、「喉頭炎」と記載していました。辞書によると、「喉頭炎」と記載されているのですが、医学系のサイトには「咽頭炎」の訳が載っていることが多いので訂正しました。

病み上がりのわたしに、励ましのクリックを!
ひらめき人気blogランキングへ
押していってください。

posted by かんさん at 13:54 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
2005年11月09日

イメチェンしてみました。

まえまえから、文字がみにくくてなんとかしなければ、、、
と思っていたのですが、


やっと、イメチェンしました。


いかがでしょうか。


posted by かんさん at 08:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
2005年11月14日

アメリカンハイスクールライフはこんな感じ〜〜

サンノゼ在住の現役ハイスクールスチューデント、
ルークさんのブログで、このブログ「O.C. Kitchen」を紹介してもらいました〜。

アメリカンハイスクールライフはこんな感じ〜〜


わたくし、ハイスクール時代ははるかかなた。
こんな若者にブログを読んでもらっているかと思うと、うれしいですね。

ルークさんはアメリカでのハイスクール生活がスタートしたばかり。
リアルなアメリカンハイスクールライフ情報を期待しましょう!
posted by かんさん at 11:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
2005年11月22日

メール機能もつけました☆

またまたブログのカスタマイズをしてしまいました。
なんだか右サイドバーがどんどん成長していきます。

今度はメール機能。
メールを送ってもらえるようにしたいな〜と思いつつ、
アドレス公開していたずらメールじゃんじゃん、
なんてことになったら嫌だし、躊躇していたんですが。

ほ〜んと便利なものがありますね〜。


CHOBIメール



またも、控えめに、右サイドバーの下のほうにあります。
♪家事友ラジオ♪の下ですね。
アドレスを公開しなくてもいいんですよ〜。
手続きも簡単。設置も簡単。そんでもってカスタマイズも簡単です。

そこんとこに、ちょろっと書いて、
送信ボタンをポチって押すだけで、
メールが送れます。

かんた〜ん
「ブログみたついでに、かんさんにメールしよっ。」
ってなのりで書いてってください。

暖かい励ましのおたよりをお待ちしています。
posted by かんさん at 07:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2005年11月29日

もしもバトン♪

バトンをいただいちゃいました。
初バトンぴかぴか(新しい)です〜。

いただいたのはカナダ在住、楓の国からの銀妻さん。
いつも楽しいコメントをいただいてます。
ブログでは、繊細なポエムの添えられた素敵な写真、
おもしろい切り口のカナダ事情がみられますよ。

では、さっそく。

もしもバトン〜



Q1:理想の女(男)が記憶喪失でおちているとしたら・・・どうする?

 理想の男性、、、
 パーフェクトパートナー(相方)に出会ってしまった今となっては、
 理想の男性なんて、ふんっ。
 ってとこですが、
 母性愛あふれるわたしては、とりあえず、お世話しますね。
 きっと超おっとこまえだと思うので、観察します。
 美しいものをみるのが好き。


Q2:歩いていて、サインを求められたら・・・どうする?
 
 漢字で「無料」と書いてあげます。


Q3:引き出しからドラえもんが出てきたら・・・どうする?

 どら焼きを作ってあげます。
 たくさんたべさせて、しばらく家に住んでもらおうかな。
 人より時間がゆっくり流れるようになるマシーンなんてないかな。
 なんか、時間ってどんどん流れていっちゃいますよね。 


Q4:殺し屋に「死に方くらいえらばせてやるよ」と言われたら・・・どうする?
 
 とりあえず、どんなバラエティがあるのか、聞いてみます。


Q5:見知らぬ大富豪に遺産を遺されたら・・・どうする?

 なんで遺産を遺されたのか調べます。(気になるから)
 でも、へんな条件がついてなければもらちゃうだろうな。  


Q6:初対面で、「B型?」と聞かれたら・・・どうする?

 「そういうあなたも?」
 と切り返します。
 アメリカに来てから、
 血液型って気にしなくなりましたねえ。


Q7:預金残高が増えていたら・・・どうする?

 すんごく増えてない限り、気がつかないかも。
 すんごく増えてたら、、、
 株に投資します。
 

Q8:カモシカのような足にされたら・・・どうする?
 
 カモシカのような足、ってどんな足?
 筋肉のラインとかがくっきりでてるかんじですかね。
 これってセクシー?
 超ミニはいて、街を闊歩するために、
 足に続くヒップとウエストの改造にとりかかります。


Q9:前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われたら・・・どうする?

 しかたがないので、背後でヤンキー座りでも。 


Q10:「犯人はアナタです!」と言われたら・・・どうする?
  
 この台詞がいえる人ってすごく限られてる気がしますけど。。。
 「だから君は、甘いんだよ。」
 といって、わたしが本当の謎解きをします。 
 わたしは、探偵ものならポアロが好きです。

  
Q11:鏡を見たら、目がヤギ目になってたら・・・どうする?

 ヤギ目、、、
 どんな目?
 相方に、「ヤギ目のわたしでも愛してくれる?」
 と確認しときます。 


Q12:尻の割れ目が消えていたら・・・どうする?

 自分で割れ目を作ります。
 座るときに定規をはさんでおくとか、、、
 

Q13:偶然手に取った本の主人公が明らかに自分だったら・・・どうする?
 
 本のレビューをチェックします。(評判がきになるのね。)
 いいレビューがなかったら、自分で書きます。
 それから、著者にコンタクトをとって、
 超ハッピーな続編を書いてもらおうかな。
 

Q14:モナリザがこっちを見てる気がする・・・どうする?

 あらゆる角度から、写真をとって検証します。
 それから、アンビリーバボーに投稿します。



以上、おつかれさまでした。
いたって普通人な解答で申し訳ございません。

 
バトンなので、次の方へ〜
ってとこですが、
今回はうちでおしまいってことで
ご容赦ください。

がんばって解答したかんさんに1票!ひらめき人気blogランキングへ
ありがとうございました。
posted by かんさん at 09:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
2005年11月30日

ちょっといい話◎

Thanks Givingに、相方のおじさん、おばさんの家を訪ねました。
いつものようにとりとめのない話が続きます。




するとおじさんがこんな話をしてくれました。


「この前、仕事中にベストを盗まれたんだよ。」

おじさんは、路線バスの運転手をしています。
盗まれたベストというのは、運転手が着用するオレンジ色のセイフティーベスト。


ある日のこと。
お客さんが少なくてとても静かな日。
一人乗っては一人降りるといった感じです。

最後の男性客が降りたときのことです。
降車用の後ろの自動ドアがなにかにひっかかってしまらない様子。
しかたがないので、運転席をたって、ドアを点検にいきました。

ドアを閉めて、ふと顔を上げると、
さっき、バスを降りたばかりの男性客が、
運転席側のドアから逃げるように走り去っていくのがみえました。

不審に思って、運転席周りをチェックしてみると、
セイフティーベストがなくなっていたのです。


「きっと、財布でもはいってると思ったんだろうね。」


幸い、財布なども入っていなかったので、
会社に報告して、新しいベストを支給してもらいました。



数日後のこと。
会社に行ってみると、同僚がなにやら袋を持ってきました。
あけて中をみると、盗まれたはずのベストが入っていたのです。


「実はね。ベストの胸ポケットに聖書を入れてたんだよ。
 財布が入ってると思って盗んでみたら、聖書が入っていて 
 びっくりしたんだろうねえ。」



袋の中にはベストと聖書と、手紙が入っていました。
手紙にはとても丁寧な文字でこんなことが書かれていました。


『あのときは、何も考えていなかったんです。
 むしゃくしゃして、何に怒りをぶつけていいかわからなくて、
 悪に心を奪われていたんです。
 衝動のままにあんなことをしてしまいました。
 ベストのポケットの聖書をみたとき、
 自分のしたことのおろかさに気がつきました。
 一生懸命仕事をしていた誠実なあなたから、
 盗みを働き、あなたの気持ちを傷つけてしまったこと。
 申し訳ありません。
 衝動のままにあんなことをしてしまったことを
 後悔しています。
 自分の感情や行動をコントロールできる人間に
 なれるよう努力していこうと思います。』

 

もしも、ポケットに入っていたのが、
お金のたくさん入った財布だったら、
この人は、同じことを繰り返して、
もっと悪い犯罪に手をそめるようになったかもしれません。
でも、こんな小さな偶然で、人の人生180度かわっちゃうんですね。


「これはね、Thanks Givingの贈り物だと思うんだ。」


話しているおじさん、とってもうれしそう。
聞いてるわたしもとってもうれしい。
なんか、素敵な気持ちにさせてくれるいい話。
みなさんにもおすそわけ。


ちょっといい話gs.jpg


今日も応援ありがとうございます。ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 02:46 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
2005年12月09日

欲しいものはなんですか?

アメリカに住むお友達のNちゃんからお電話。
お正月に彼氏を連れて日本に里帰りするんだって。
今回はJRの周遊券も買って、京都にもいくとか。
彼氏と2人冬の京都なんていいわねえ〜。

って、これは、、、

チャ〜ンス!


せっかくだから、なんか買って来てもらわねばっ

いろいろある気がするんだけどね〜
日本のもので買って来てほしいもの。
いざとなると思いつかない。
思いついたのは、

ムシ○ーダ


別にタンスに○ンでもいいし、ミセス○イドでもいいんだけどね、
とにかく無臭防虫剤。
たいていのものは見つかる日本のスーパーで唯一見つからなかったもの。
あるのはMoss Ballって呼ばれるいわゆる樟脳の香りたっぷりタイプ。
なんかおばあちゃんちって感じの懐かしいにおいだったりもするけど、
引き出しから取り出した服はすぐには着れないよね。


ああ、こんなものしか思いつかないのか、、、
と焦る頭に浮かんだのは、


マスク



アメリカ人はマスクなんかしないんだね。
売ってもいないし。
Strep Throat でうなされているとき、鼻が詰まって口呼吸してたら、
今度は口の中がからからになっちゃって。
やっぱりマスクは必要。
マスクがわりに、ハンカチを口に巻いて「強盗?」ってな状態で寝てました。


ああ、他に思い浮かばないのか、、、


歯ブラシ


アメリカの歯ブラシって巨大なんだよね。
あれで歯をみがこうとすると口が痛いのよ。
でかすぎて。
たいていのものはアメリカ製品ですませている私でも、
やっぱり日本製じゃなきゃダメなもの。
まあこれこそ日本のスーパーで買えっちゅう話ですよね。


って、結局、思いついたのはすべてドラッグストアで買えるもの?
なんてチープなの。。。




なんか頼み忘れてるものない?
アドバイスをお願いします。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 05:49 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日記
2005年12月20日

いまさらですが、、、

クリスマスまで後1週間切っちゃいましたね。
ツリーとクリスマスCD以外、なんの準備もしていないわたしたち。

いまさらですが、

クリスマスカードの写真を撮りました。


相方はあんまりカードを出したりするタイプじゃないので、
まあ、いっか〜。
って準備もしていなかったんですよ。
まあ、お隣のラブラブ写真カードに触発されたってところかな。

ってことで、昨夜は撮影会でした。
最初は「え〜っ。カード用の写真?」
っていってた相方。
いつの間にかネクタイまでしめてる。。。

ライティングを工夫してみたり、
ツリーの配置を工夫してみたりした割に、
採用された写真は、ツリーの先端がちょろっと写っただけのふたりのアップ。
4コマの証明写真風にして、カードに貼付けて完成。
メッセージを書いて送付します。
日本宛にはどう考えてもクリスマスに間に合いそうもないんだけどね。


ツリーにも飾ってみました。
クリスマスカードccard.jpg

ある意味顔出し?見えないけどね。

いただきもののオーナメントや、クリスマスCD、
カードも飾っちゃって、なんだかにぎやかになってきました。
アスピリン入りのお湯効果か、ツリーもまだまだ元気です。
いい香りがつづいてます。
このまま年がこせるかも。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 06:58 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
2005年12月27日

登録待った! SMS.acに注意

昨日、友達のK君(日本人)からメールが。
読んでみると、うちの相方の名前で、とあるソーシャルネットワークから招待状メールが届いたらしい。
登録したものの、英語のサイトでよくわからないんだよ〜。
という内容でした。


相方に確認しても
「そんなの送ったおぼえないよ〜。」


あやしい、、、



K君にメール内容を転送してもらったところ、
相方の名前で勝手にメールで、勝手に登録を促すようなこんなメールが送られていることがわかりました。


__________以下メール内容___________

相方の名前 has invited you to join their mobile friends network.

You can reconnect with old friends, exchange messages with millions of people worldwide or share your photos with family and friends.

Simply click on the link below to accept 相方の名前's invitation.
http://*************************

Don't want to be invited by your friends or family?
Click on the link above to "block future invitations" from family and friends.

SMS.ac, Inc., 255 G Street #723, San Diego, Ca 92101 USA


__________以上メール内容___________


ソーシャルネットの名前はSMS.ac

サイトを見てみる限りは、普通のソーシャルネットに見えるんですが、
検索してみると、かなり悪質な勧誘をしていることが分かりました。

Yahooやmsnと連携しいて、YahooやHotmailに登録してあるアドレス帳のアドレス全員に勝手に、登録者名でインビテーションを送りつけるらしいんです。
しかも、定期的に何度も。
きもちわる〜。
メールが来てもクリックしても、登録さえしなければ問題ないんですけど、
知り合いの名前での招待状だったら安心して思わず登録しちゃいますよね。

相方も、仲のいい友達の名前で送られて来たので、
うっかり登録してしまったとか。

サービス自体は、世界中どこへでも携帯電話宛の無料メールが送れるというもの。
自分のホームページを持つことができたり、友達を捜したり、よくあるタイプだと思うのですが、勝手に名前を語ってメールを送られるなんて迷惑千万。

我が家は朝から、その対策で大わらわです。
友達の名前だからって信用しないで、
ちゃんと自分で情報を確認しないとダメですね。
自分の情報は自分で守らないと!

年末のいた〜い教訓でした。

ブログランキング参加中!ひらめき人気blogランキングへ
ここは、クリックしても大丈夫!クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 04:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
2006年01月21日

日本語テストやってみました。

日中熱も出たりして、まじやばモードだったのですが、
夜になるとのどの腫れもひいてきて、少し復活。
今日も一日あまりなにもせずにおとなしくしてました。

*mommy loves me*のYukiさんのブログにお邪魔したら、「日本語テスト」なんて気になるものが紹介されてました。
Yukiさんの「日本語テスト、受けてみました。」の記事はこちら

アメリカにいても家族が日本人だったり、会社に日本人がたくさんいたりするときっと日本語を使う機会も多いのかな。
わたしの場合、一日の日本語会話量ゼロの日がほとんど。
たまに電話で日本語で会話したりすると「あれってなんていうんだっけ?」なんてことが増えてきたような気がしています。
っていってもまだ半年。まだまだ大丈夫?

ってことでやってみましたよ。

全国一斉!日本語テスト(2006年2月28日まで)

日本語入力のソフトATOKが実施しているもの。
質問は30問。漢字の読みや慣用句などに関する質問です。
結構難しかったです。
わたしの結果はね。
「78点 よくできました」

あら。自慢してるっぽいですか。
いやいや、そうじゃなくって。(そうなのかな?)
あまり誇れない事情が。

大きな声ではいえませんが(ってブログに書いてるんだけど)
渡米前の1年間日本語教えてました。
といってもわたしが教えていた生徒はみんな初級。
慣用表現どころじゃなかったんですけどね。

日本語の勉強もしたんですよ。
ははは。
テスト最後の慣用表現はさっぱり分かりませんでした。
やっぱり読書量が少ないから?

まあ問題になっているような慣用表現が分からなくても、
生きていけますけどね。
それでなくても日本語を使う機会が少ないので、意識して文章を読む時間を持った方がいいのかも。
(ブログだけじゃなくってね。)

と思った、レイジーな一日でした。
明日は復活の予定。



ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 14:08 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記
2006年02月21日

雪山 in California

この週末は久々に雨が降りました。
といっても、がーっと降って、からっと晴れての繰り返し。
そして、President's Dayでお休みの今日は、、、

快晴!

そんな快晴のカリフォルニア。
スモッグのないきれいな空の向こうに見えるのは?

カリフォルニアの雪山mountain1.jpg

雪山?

南カリフォルニアに雪?って思いますよね。
では証拠写真を。
カリフォルニアの雪山mountain3.jpg

やしの木の擬木携帯鉄塔&雪山

もちろん、海岸沿いじゃないですよ。
今日は少し内陸の方までお友達に会いにでかけたんです。

そりゃあね、山に行けば雪も降りますわね。
標高が違いますから。
もちろんスキー場だってありますよ。
ひさしぶりの雪でスキー場は大繁盛だそうです。

カリフォルニアの雪山mountain2.jpg

なんか長野あたりの高速走ってる感じ?
道幅が違うけど。

雪山を見ると、景色もちょっと日本っぽく感じるのは、、、
やっぱり気のせいですね。。。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 14:06 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月04日

O.C. ってなに? にお答えします。

アメリカ時間では今日は3月3日「ひなまつり」
おひな様作ろうかな〜。なんて思っているうちに当日になっちゃっいました。

さてさて、このブログも最近ではなんども足を運んでくださるリピーターの方もいらっしゃるみたい。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

そこで、ふと思ったんだけど、
このブログのタイトル「O.C. Kitchen」の「O.C.」ってみなさん何の意味かご存知?。
わかる人には、すぐわかるタイトルなんだけど、
わからない人にはわからないですよね(当たり前?)。

スタート直後からのおなじみ、コロラド不老長寿のj.elegansさんも最近まで「O.C. っていうのは本名のイニシャルだろうと思っていました。オダ・チヨコとか、そんなの。(コメントより引用)」と思っていたとか。
もしかして、他にもそんな人がいらっしゃる?

「O.C. Kitchen」の「O.C.」はわたしがすんでいるところ、
オレンジカウンティのイニシャル、(Orange County)なんですよ。

よく遊びに来てくださるmossaさんのブログタイトルOC日誌なんかもきっとこのオレンジカウンティに由来するものと推測します。

オレンジカウンティっていうのはどこにあるかというと、
南カリフォルニア、ロサンゼルスカウンティとサンディエゴカウンティに挟まれたところ。
カウンティは日本語に直すと「郡」とでもいいましょうか。
ってことは「オレンジ郡」
のどかな名前だね。

ディズニーランドがあるのもオレンジカウンティ。
なんかそれを考えるとカリフォルニアの千葉?
日本企業が集中する地域もあって、日本人もたくさん住んでいます。

オレンジカウンティに住んでいる主婦のためのブログ、、、
という意味を込めたかったんですねえ。
でも、「オレンジカウンティ主婦」じゃあ、あんまりにもダイレクトでしょ。
なので、主婦から連想されるキーワードを考えたら「Kitchen」。
ってことで、「O.C. Kitchen」となりました。

まだまだオレンジカウンティ主婦歴も浅いんですが、
これからも役立つ主婦情報発掘にはげみますぴかぴか(新しい)
これからもよろしくね。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックもよろしくね。
posted by かんさん at 09:01 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月06日

アカデミー賞にいってきます。

先日、「O.C.ってなに?にお答えします」で、主婦情報発掘がんばります、、、とかいっておきながら、更新をさぼってしまいました。
やっぱりねえ、週末って相方がいるので更新しにくいんですよねえ。

書きたいことはいろいろあるんですが、
日曜日の今日も、まともな更新はできそうもありません。

なぜって?

オスカーが待ってるから。

ちょっとね、
オスカーもらいにいってこようかと。
ハリウッドまで。

っていうのは嘘で、
アカデミー賞の授賞式が行われる、
コダックシアター周辺をうろうろして、
アカデミーの雰囲気を味わってこようかな〜って思っています。

なんにもみれないかもしれないし、
人ごみにもまれてぐちゃぐちゃになるかもしれないし、
どんなことになるんでしょう。

レポートは明日。

乞うご期待!


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。

posted by かんさん at 02:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月07日

ちょっとしばらく、、、

2日くらい、ブログの更新ができません。
メールやコメントへのお返事も遅れると思います。
ごめんなさい。

せっかくきてくださった方に、申し訳ない。
ってことで、

おもしろい北アメリカ情報ブログ満載の
人気blogランキングでお楽しみください。

ってつまり、立ち寄ったついでにクリックしてくださいなって、
ささやかなおねがいです。

では、ひらめき人気blogランキングへ

おねがいしますぴかぴか(新しい)


posted by かんさん at 13:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
2006年03月31日

初ぷちオフ会?

おとつい、kiri's Kitchenのkiriさんのおうちに遊びにいってきました。

kiriさんのブログはいつもとってもおいしそうな手作りパンがおいしそう〜。
センスのいいキッチン小物もとってもすてきです。

前から「会いたいですね〜」と話していたのですが、やっと実現したのです。
kiriさんのお友達のKさんや、わたしのお友達のsoraさんも一緒です。
ふと、思う。

これって、

オフ会ってやつですか?


ブログを通じて知り合った方、直接お会いした方も増えてきましたが、
一対一ではなく、グループでお会いしたのは初めてかも。
ランチを買って、kiriさんのお家でひたすらおしゃべりしました。

lunch.jpg

kiriさんのセンスで盛りつけられると買って来たランチもカフェ風。


特にわたしにとっては日本語で思う存分おしゃべりできる貴重な時間。
満喫しました。。。
いろいろおもしろい情報交換もできてよかった。

ふと、このブログの一番最初の記事を思い出す。
「ウェブを作ってお友達をつくろう」
ああ、ほんとブログやっててよかったな。

しみじみ。。。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
posted by かんさん at 00:57 | Comment(11) | TrackBack(1) | 日記
2006年04月20日

My Dream Home...

dreamhome1.jpg dreamhome2.jpg

わが家です。
(憧れの。。。)


のっけから意味不明ですみません。
もちろん、わが家じゃないです。
いつもいつも、このうちの前を通るたびに、
「このうち素敵だねえ〜。いつかこの家に住みたいな〜。」
と話していたお家です。

誰かが住んでるお家なら、そんな夢を語ることもなかったのでしょうが、
このうちはずーっと空き家。
こんな素敵なお家に誰も住んでないなんてもったいない。。。
わたしが住んであげるのに。といつも指をくわえて通り過ぎてたんですね。

このお家はサンクレメンテ独特の白い壁にレンガ屋根のOle Hansonと呼ばれるスタイルのお家。
Ole Hansonというのは、サンクレメンテの創設者の名前です。
”Spanish Village By The Sea" をイメージして作られた当時の建物は、親しみを込めて今でもOle Hansonと呼ばれて、街の至る所に残っています。
詳しくはこちらをご覧ください。
このお家もそのひとつ。

このお家のそのスタイルも素敵なんですが、それだけじゃないんですよ。
とってもひろ〜いお庭があるんです。

dreamhome3.jpg

オレンジの木が3本、一年中実をつけています。
誰も収穫する人がいなくて、いつも木になったまま。
ああ、もったいない。
ひろ〜いスペースは、ガーデニングにもぴったり。
野菜だってたくだんつくれそうな広さ。。。
一日中申し分のない日当り。

ポーチに座って、たわわになった庭のフルーツを眺めながら、
「オレンジジュースでもつくろうかしら。」なんて。
愛犬と子供が走り回る庭。
鬼ごっこだってできそう。。。
(想像中です。)


がっ、しかし、、、


そんな夢は打ち砕かれるもの。
とうとう売りに出されてしまいました。
お家の前に不動産屋の看板が設置されて、売り出しの広告がだされ、、、
一週間もしないうちに売れてしまったようです。

そのお値段は、、、



$2,325,000
(約2億7千万円でございます。)

2ミリオンごえ〜。
敷地面積10,900sq.ft(1,012平方メートル)
宅地面積2,400sq.ft(222平方メートル)
3ベットルーム、2バスルーム。

ああ、あまりにも手が届かない存在だったのね。
でも、まだ誰も住んでいない間は、「わたしの夢の家」として想像もできたけど、人が住むようになったらそれもかなわないし。
ってことで、昨日ビーチに散歩に行った帰り道に写真に収めてきました。

犬の散歩をしている通りすがりのおじさんと立ち話。
「Beautiful house isn't it... 」
おじさんは、オープンハウスのときに中ものぞいたんだって。
中もめちゃめちゃ素敵なんだよ〜。とため息をついて去っていった。
みんなのDream Houseだったのね。。。

dreamhome4.jpg

前庭のセダムの花。
セダムってこんなにかわいい花が咲くんだね。
知らなかった。
ここの前庭は日中あんまり日が当たらないので、
植えられているのはセダムだけ。
冬の間は緑一面だったんだけど、ここ数日でこんなにきれいに咲きました。

オーナーが素敵な人だといいな。
歴史あるこのお家を大切にしてほしいです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
みなさんの応援のおかげで安定して10代前半をキープ。
クリックありがとうございます。
今日も応援をしてくださると、とってもうれしい。

posted by かんさん at 02:25 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日記
2006年04月25日

Earth Day の週末あれこれ。。。

2日も更新をさぼってしまいました〜。
こんにちは。

今日も快晴のサンクレメンテ。
こちらは昨日のビーチ。
earthday1.jpg

いろいろやってしまわなきゃいけないこともあったのに、
お天気に誘われて、相方とのんびりお散歩の日曜日でした。


こちらは、土曜日のビーチ。
earthday2.jpg

くもり空。
空の色が違うだけでぜんぜん別の場所に見えるから不思議。
少し肌寒くって、かもめも風に耐えている。。。



そんな土曜日はEarth Dayでした。
いろんなところで、Earth Day イベントが開催されたことでしょうね。
わたしもサンクレメンテの桟橋近くで行われたイベントを
ちょっとのぞいてみました。

San Clemente Watershed Task Forceの主催。
サンクレメンテのビーチクリーニングや環境教育などの
イベントを行っている団体。

earthday4.jpg

街の模型の上に、農薬、ゴミ、犬の糞、車のオイル等々をばらまき、
上から水をかけて、雨が降ったらどうなるかを子供たちに見せているところ。

そうねそうね。
子供の時からこういうことを考えさせるのって大事だよね。
でも、どうなんでしょ。
ちゃんと心に残ってるもんかしら。


な〜んて思いながらぶらぶらと、ビーチを散策。
するとこんな光景が。

earthday3.jpg

気になってちょっとこの親子のそばまでいってみる。
「こういう小さいゴミもね。鳥や魚が食べたら病気になっちゃうから、、、」

お散歩しながらビーチのゴミを拾って歩く二人。
なんだかいいね。こういうの。
きっと心に残るね。

毎日がEarth Day!
ポッケにレジ袋入れてお散歩しよう。


*おまけ*

相方がイベントでこんなポスターをもらってきました。
earthday5.jpg

California Department of Consevationリサイクルキャンペーン

ウエイターがトレイにのせているのは缶、ビン、ペットボトル。
殺風景だったリビングのアクセントに。
なかなかいい感じです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
2日もさぼったのに、相変わらず11位なんてポジションに。
更新してない間もクリックしてくださったんですね。。。
みなさんありがとう。
今日も応援してくださるととってもうれしい。
posted by かんさん at 05:58 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
2006年04月30日

ポットラックパーティー at わが家

更新も、コメントもちょっくら滞りました。

っていうのはね、
昨日はわが家にたくさんお客様をお招きしたのです。
もちろん、

ブログつながりぴかぴか(新しい)

来てくださったのは、
きままな南カリフォルニアLifeのぶらっくパンダさん。
ファルコンのパワフル life in CAのファルコンさん。
Kiri's Kitchenのkiriさん。
そして、それぞれのお友達、お子様、、、

総勢大人8名、子供3名、赤ちゃん1名。

最初はオレンジカウンティのはずれまでみなさんきていただくのは申し訳ないな〜なんて思ってたんですけど、気がつけばこんなに。。。
ありがとうございました。

ランチはポットラック
(持ち寄りのことですね。)

party1.jpg

みなさんの手料理やら、おいしいデザートやら。
ん〜至福のときでしたね。

みなさん、ほとんどがアーバイン&ニューポートビーチにお住まいということもあり、おいしいレストランのお話などなど。
特にOC大先輩主婦Kakoさんの食べ歩き談義にはみなさま釘付け。
ご近所同士でまたいろいろと集まる相談など。
新しいお友達の輪が広がっていくのっていいね。

わが家のキャパシティが心配だったのですが、
まだまだいけるかも?
また、こういう機会を作りたいです。
みなさま、またお越しください。
(ちょっと遠いけど。。。)

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
昨日はいろいろあったので、ちょっぴりお疲れモード。
そんでもって、ランキングもお疲れモード。
ユンケル代わりにクリックひとつ。わたしに力を。。。
posted by かんさん at 09:48 | Comment(23) | TrackBack(0) | 日記
2006年05月20日

O.C. 主婦の輪拡大中☆

4月末、わが家でポットラックパーティを開催
ブログを通じてお友達になった方を中心に集まったのですが、
その後も交流は拡大。

そして、、、


昨日は2回目のランチパーティぴかぴか(新しい)


今回は、ファルコンさんのお宅。
シルクフラワーの飾られたとっても素敵なお家でした。

そしてランチは、、、



party3.jpg

もちろんポットラック

皆さんの自慢料理でテーブルはいっぱい。
生春巻きにお赤飯、エンチラーダに海老フライ、、、
(きりがないのでこの辺で。。。)

さらに、

party5.jpg

デザートはkiriさんのお手製ケーキ。
おいしい〜。めちゃめちゃおいしい〜。

おいしいものに囲まれてしあわせ。
普段相方との会話は英語のみ。
日本語で思う存分話せる時間は楽しかった〜。
いや〜いいねえ。日本語って。

今回はさらに新しい方も加わって前回よりもさらにパワーアップ。
おこちゃまも増えて大騒ぎ。
またまた新しい交流が生まれて情報交換にも花が咲いて楽しかったです。
ブログつながりでどんどんO.C. 主婦の輪拡大中です。

みなさんのブログ↓
気ままな南カリフォルニアLife
ファルコンのパワフル life in CA
Kiri's Kitchen



いや〜。
持ち寄りランチパーティ、楽しくって病みつきです。。。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま11位。みなさんいつもクリックありがとう。。。
今日もポチッとしていってくださるととってもうれしい。


posted by かんさん at 04:07 | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月10日

みなさんありがとう〜。

昨日はわたしの誕生日。
相方とお気に入りのレストランでゆっくり過ごしました。
誕生日はさほどうれしくない?んですけど、
こうやってわたしの存在を祝ってくれる人がいることに感謝です。

さてさて、さりげない「Birthday」の文字に
おめでとうコメントをいただいたみなさん。

ありがとう〜。

いつも応援してくださるsakaeさんからは、こんな素敵な薔薇のプレゼント。
sakaeさんは薔薇栽培が趣味の美容師さん。
クリックするときれいな薔薇が見られます。


日本からもおめでとうメールが。
そういえば、ちょうど一年前、相方とわたしの渡米送別会をしてもらったのが、去年の誕生日あたりだったな〜。なんてしみじみ回想してみたりして。
いやいや、いつもいいお友達に恵まれているな〜。と思ったりします。

サンクレメンテは曇り空ですけど。
わたしの心は青空ですよ。

今日は何を書こうか考えがまとまらなかったので、お礼の日。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
posted by かんさん at 09:36 | Comment(31) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月16日

いらっしゃいませ☆

flog.jpg

いらっしゃいませ〜

毎日のぞいてくださる皆さん。
たまたまこのページを開いてしまった皆さん。

更新遅れてごめんなさい。
週休2日での更新を目指してるんだけどね〜。
ここのところ立て込んでいてゆっくりPCの前に座る時間がとれなくって。
(なんて、えらそうにいうほどのもんでもないけど。。。)

とりあえず、このWelcomeポーズなカエルちゃんに免じてクリックでも。
ひらめき人気blogランキングへ
↑北アメリカ情報満載のブログランキングでお楽しみください。
posted by かんさん at 11:44 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月27日

本日は、、、

昨日の夜からなんか疲れたな〜。
と思っていたら、今朝からなんとなく調子悪いです。
のどの奥に、いや〜な痛みもある。
一度Strep throatでえらいめにあったので、今日は安静の一日。



ってことで、、、





今日は一日、






こんな感じでした。






sleeping.jpg
(イメージ写真です。)




蜂蜜大根シロップで様子を見ているところ。
喉の痛みがなくなれば、多分?大丈夫。。。
ってことで、もししばらく更新がなかったら、↑あんな感じってことで。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックでわたしにパワーを!










posted by かんさん at 09:04 | Comment(25) | TrackBack(0) | 日記
2006年07月09日

オフ会BBQパーティ/祝☆渡米一周年

bbqparty1.jpg


昨日は更新さぼっちゃいました!
元気です。めちゃめちゃ元気にしています。
なにしてたかっていうとね〜。
↑見ての通りの、、、

BBQぴかぴか(新しい)


初の試み、BBQでオフ会だったのです。
今回の企画は、いつもいろいろ役に立つ情報を教えてくれる頼もしいお友達、
Kekoさんが帰国してしまうので、送別会BBQオフ会でした。

bbqparty2.jpg bbqparty3.jpg


会場は、Dana PointのLantan Bay Park。
ハーバーを見下ろす高台の公園で、眺めも最高。
海からの潮風と松の木の木陰で一日中涼しくてとっても気持ちのいい場所です。
BBQグリルやテーブル、ベンチもあって、気軽にBBQが楽しめます。

休日などはBBQを楽しむ家族であふれ帰っている公園なのですが、
平日の昨日は私達だけ、貸し切り状態でした。

だれもこういった場所でBBQをした経験がなかったので、若干不安もあったのですけどね。
やれるもんですね〜。
BBQは男だけのもんじゃないですよ。
みんなで準備も手分けしたので、お肉だけじゃなく、お野菜、おにぎり、果物、お菓子、、、
超豪華BBQでした。

ちなみに、あまりに満腹のため、わたしは夕食スキップ。
相方の夕飯には、BBQで残ったお肉、おにぎり、キムチ。。。
楽させていただきました。



さてさて、今回はKekoさんの帰国パーティ。
何度か一緒に遊んですっかり仲良しになった子供たちはちょっぴり寂しそう。
でも、「また会えるよね。」といっている姿がけなげでかわいかったな。
Kekoさん帰国準備大変ですけど、がんばってください。
またこちらに遊びにこられたときにはBBQしましょう!




こうやって帰国する人あり、また渡米する人あり。
実は本日7月8日はわたしの渡米1周年記念だったりします。
ちょうど1年前の今日、アメリカに降り立ったんですねえ。
1年か〜。早かったよな〜。

渡米した当日に、サンクレメンテのなにもないアパートに連れてこられました。
あるのはWalMartで買って来たエアマットレスとブランケットのみ。
当然、知り合いもなし。不安と期待の入り交じった夜を過ごしたのでした。

そして1年目の今日。
オフ会BBQの記事をアップしているわたし。
なんかすごいですね〜。
今ではこんなにお友達ができちゃって。
ほんと幸せもんですわ。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ランキング低迷中。ただいま15位です。
ほらほら、1周年記念じゃない。
ええ、いいんですか?
じゃあお願いしちゃおうかしら。お祝いクリック♪。
ポッチとよろしくお願いします。
posted by かんさん at 02:05 | Comment(29) | TrackBack(0) | 日記
2006年07月14日

寝不足につき、、、

本日寝不足です。
うんとね。
昨日、アパート隣人と深夜までモノポリーやってたから。
そして、わたくし、、、

大勝しました。


ボードウォークにホテルを建て、相方、隣人エリックをつぎつぎに破滅に追い込み、最後はエリックのガールフレンドとの一騎打ち。
女の戦いを制したのはわたし。
モノポリーで初めて、ホテルを8軒もたてました。

ああ、これが現実なら。。。


って、ことで、頭が働きません。





reflection.jpg

サンクレメンテのビーチ。
今日はこんなところでご勘弁を。

ブログランキングに参加中ひらめき 人気blogランキングへ
なんか読み足りないって?
そんなときには、↑北アメリカ情報満載のブログランキングがおすすめです。
posted by かんさん at 10:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
2006年07月15日

突然ですが、、、


footsteps.jpg



突然なのですが、思い立って旅にでます。
(つっても週明けくらいにかえってくるけどね。)

しばらく更新がないかもしれないけど、心配しないでね。
(身内へのメッセージ也。)

ブログランキング、、、
代わりにクリックしておいてください。
ひらめき人気blogランキングへ

↑北アメリカ情報満載です。
posted by かんさん at 03:57 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記
2006年07月20日

ただいま。。。

昨日の深夜、かえってきました。
予定よりものんびりしてきました。
無事ですから、心配しないでね。
(身内宛メッセージ也)

明日からぼちぼち更新していきます。
今日のところはこの辺で。
posted by かんさん at 08:43 | Comment(7) | TrackBack(1) | 日記
2006年09月06日

一周年記念だワン!

dog.jpg


めでたいワン!
(↑通りすがりのわんちゃん)



紀子様、男児ご誕生おめでとうございます。
すごいね、アメリカでもニュースになってるよ。
めでたいめでたい。



そんでもって、もうひとつめでたいことといえば、、、



このブログ、、、


一周年です〜ぴかぴか(新しい)



ダブルでめでたい!
いつの日か、この日が天皇誕生日になって祝日になったりするのかしら。
毎年、私のブログ誕生日が祝日として祝われるようになるなんて。
(っていつだよっ!)
まあ、その頃までこのブログが続いていたら奇跡です。



それにしても、一周年ですよ〜。
すごいですねえ。
記念すべき最初の投稿はこれ。


******************************
ー9月6日ー

7月8日。成田から相方(my darling)の待つアメリカへ旅たってから2ヶ月。
はやいもんです。
私が住んでいるのはオレンジカウンティの端っこの街。日本人遭遇率もかなり低い街。
自分のウェブを作ってお友達を作ろうと思っているんだけど、技術面でつまずいて、なかなか進まない。
なので、まずはブログオープンです。
かんさんのアメリカ生活、かなり主婦目線でやっていこうかなって思ってます。

******************************

そうそう、ほんとは自分のウェブサイトを作ろうと思ってたんだけど、つまずいてブログをスタートしたんでした。
ブログにして正解◎
おかげでほんとお友達がたくさんできました。
オレンジカウンティのお友達ももちろん、いろんなところからアクセスしてくださるワールドワイドなお友達の輪が広がりつつあります。
わが家に遊びに来てくださった方もたくさん。
すごいぞ〜。

1年間続けて来れたのも、ブログを通じて出会ったたくさんのみなさんのおかげです。
声を大にしてたいところだけど、ここは、フォントを大にして、


みなさん、ありがとう〜ぴかぴか(新しい)



さてさて、皆様お気づきでしょうか。
一周年を記念しまして、ついにやっちゃったんですよ。


プロフィール写真
撮影者相方。

mypic1.jpg

帽子が好きなんですよ〜。
っていっても、家の中ではかぶってませんけど、外出するときは帽子です。
この帽子は、一番のお気に入り。
渡米直前に買いました。
引っ越しとか、ビザの手続きとか、相方が先にアメリカに行っちゃってひとり心細い中がんばった自分へのご褒美に買ったもの。

友達には、「おばあちゃんの帽子みたい。」なんて言われてます。
でも、なんて言われようとお気に入り。
大好きなグリーンが私を元気にしてくれるのです。

このブログは↑こんな人がやってるんですよ〜。
これからもみなさん、よろしくお願いしますね。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
1周年ご祝儀クリックわすれずに!
posted by かんさん at 11:35 | Comment(63) | TrackBack(0) | 日記
2006年09月10日

緊急企画!キリ番プレゼント☆金太郎エプロン普及キャンペーン

ちょっと肌寒いサンクレメンテからこんにちは。
みなさまいかがおすごしですか。

さてさて、昨日の発明第2弾、金太郎エプロンはいかがだったでしょうか。
やっぱり正面のデザインが変?
いや〜奥様、かわいいんですよ、これが(制作者の思い込み?)。
いやいや、まじで。

わたしは、元気なオレンジ色のこの金太郎エプロンのおかげでなんだか家事がすっかり楽しくなました。
洗い物もお掃除も鼻歌まじりです。
(あたしゃ小学生か。。。)


でね、ふと思いついちゃったんですよ。。。



緊急企画!


キリ番とって、金太郎エプロンをもらおうぴかぴか(新しい)


っえっ?金太郎エプロン、いらない?
いやいや、そんなこと言わないでよ。
わたしの金太郎エプロンとまったく同じデザインでつくりますから。
わたしとお・そ・ろ。
家事が楽しくなる金太郎エプロン。
一家に一枚金太郎エプロン。
ほらほら欲しくなってきたでしょ。


キリ番のターゲットはPeterさんも狙っている、、、

111,111


今が107,000台なので、数日中に到達する予定です。



カウンターは右サイドバーのブログランキングバナーの下にはってあります。
では申告方法など。

1 もうすぐキリ番だな〜ってころになったら、
  訪問のたびにカウンターをチェック。
2 111,111のキリ番だったら、画像を保存してください。
  画像の保存なんて仕方が分からないわ〜というかたは、
  デジカメでキリ番の証拠写真を撮ってください。
3 すかさず、コメント欄に「キリ番取ったよ」報告をしてください。
  これ必須
4 右サイドバーの下のほうに、メールフォームがあるので、
  キリ番報告のメールをください。
 (このメールフォームでは画像はおくれません。)

※画像は念のためにとっておいていただくものです。確認のために送付していただくことがあるかもしれません。たくさん申し出があったら困っちゃいますからね。


問題は、
本人がキリ番を踏んでしまった、、、とか、
身内がキリ番を踏んでしまった、、、とか、
いろいろ考えられますが、申告がないときには企画流れということで御勘弁ください。

ではでは、キリ番報告楽しみにしています。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックもお忘れなく!
posted by かんさん at 00:50 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記
2006年10月10日

123,456まで後わずか!

第1回目に比べると全く盛り上がりに欠けるあの企画!

金太郎エプロンプレゼント!


本人もうっかりしている間に、カウンターは123,100をこえちゃってます。
もうすぐですよ〜。
みなさん。

キリ番ターゲットは123,456

キリ番だったら、まずは、キリ番デジカメ写真。
そんでもって、キリ番とったよ報告をコメント欄に残してください。

ああ、今回こそはあるのかキリ番報告。。。

なかったら、キリ番プレゼントは封印しちゃいます。
ってことで、ご報告をお待ちしています。
posted by かんさん at 03:28 | Comment(31) | TrackBack(0) | 日記
2006年10月26日

やってしまいました。。。超落ち込み中。

こんにちは。。。
更新ご無沙汰しちゃいました。

本当は、超落ち込み中で更新気分じゃないのですが、
ブログにでも書いて笑い飛ばさないとやってられないので、書いちゃいます。


やってしまいました。。。


実はね、今日ドライビングテストを受けにいったんですよ。
うちのオートマ車の修理が終わっていなかったので、アパートの隣人クラウディアの車を借りて。
昨日2人で縦列も、方向転換も、フリーウェイもしっかり練習したしね。
かなり自信もあったね。

DMVまでクラウディアについてきてもらいました。
DMVまでも練習がてら運転したよ。
なかなかいい感じ。

さて、テスト。
受験の車のラインに並んでました。
前の車を見ていると、方向指示器とか、ブレーキのランプのテストをしてる。
あれ、クラクションのテストも、、、

ふといやな予感が、、、
実はね、DMVへの道すがらクラウディアが、
「クラクションがならないのよ。たぶん大丈夫だと思うけど。チェックされないと思うから。。。」

えっ。テストしてるけど。

やばくね。


ついにわたしの番に。
試験官がわたしのところにきて、指示器とブレーキランプのチェック。
そして、「クラクションならして。」
しかたないので、とりあえず、やってみたよ。
当然何の音もしない。。。

「クラクションのならない車で試験は受けられないよ。
 仮免の更新をして、試験日程予約し直して。」

そうですか。
うちの車がこわれてるから借りたのにね。
これじゃ意味ないね。
まあ、これも笑い話、、、
っと試験官と「ははは、、、」とひと笑い。

「車を駐車場にとめて、受付に行って仮免の更新してね。」

みなさん、ここまで読んで、「な〜んだそんなことか」と思ってるよね。
でもね、本題はここからだよ。


このあと、やっちゃったんです。





DMVの出口をでて、DMVの駐車場にもどるときのこと。
200メートルほどの公道を走ったの。
だいたい、助手席に運転免許を持っている人をのせてないで公道を走っていいのか?
って疑問もあったんだけど、そうするしかなさそうだったので。

テンパってたんだろうな〜。
ナーバスだったのかな〜。
何にも考えてなかったね、、、


公道逆走 in front of DMV


幸い対向車なし。
横道からでて来た車がえらくびっくりしていたのを見て初めて気がつく。。。


うわ〜。対向車線走ってるよ〜。


すでに、DMVの駐車場入り口前だったので、そのまま突っ切りました。
最後まで対向車なしだったので、だれも死なずにすみました。


恥ずかしいのと、落ち込みで一刻も早くその場から立ち去りたかったけど、
仮免更新しなきゃいけないし、、、


恥ずかしい、恥ずかしい、恥ずかしいよ〜

ってか、わたしダメダメじゃん。
よりによって、DMVの前でやることないじゃん。
マジで落ち込んでます。
試験だったら一発中止だね。
だいたい無免許で公道逆走って違反どころの話じゃないよね。
落ち込み〜。


免許とれるのかな。。。
っていうか、こんなんで大丈夫かわたし。。。
ただいま海の底を漂い中。。。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
こんな恥をブログでさらしていいのだろうか。
でもクリックしてくれたらちょっと立ち直れるかも。
心暖かいなぐさめコメント大募集中↓
posted by かんさん at 04:43 | Comment(49) | TrackBack(0) | 日記
2006年11月07日

ご無沙汰ですが、、、

beach.jpg

ああ、更新を2日さぼりました。
ちょこちょこ忙しくしてたんですよ。
2日も更新さぼるとなんだかそわそわ。
今日こそは、ちょっとでも更新しなきゃ眠れそうもないので、軽く身内宛メッセージなど。

生きてるよ〜

失礼しました。


今日はちょっとお出かけ。
無免許なのでお出かけは相変わらずバスです。。。

夕日があんまりにもきれいだったので、バス停から家までビーチ沿いに歩いて帰りました。
ビーチで夕日に見とれている人たちがたくさん。わかるな〜その気持ち。
ちょっとだけ遠回りなんだけど、めちゃめちゃ得した気分です。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
明日からまともな更新ペースに戻る、、、予定です。
posted by かんさん at 14:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
2006年11月15日

オレンジカウンティ某所で謎の集会!?

decolation1.jpg

世の中のデコレーションはすっかりクリスマスモード。
クリスマスオーナメントが気になる今日この頃。
珍しく、モールなんぞに行ってみました。

って、お買い物に行った訳じゃないんですよ。
何度目かよくわかんなくなっちゃった、、、オフ会。

なんだか会を重ねるごとに人数拡大。
今回は、オレンジカウンティ某所のモール内の一角に集合です。
11時半からでたりはいったり、、、総勢何人参加だったのか不明。

参加ブロガーの名前だけピックアップしてみると、
気ままな南カリフォルニアLifeのぶらっくパンダさん。
Kiri's KitchenのKiriさん
Orange GalleryのRie_Fantasticさん
カリフォルニア便りのfamily_foreverさん
Cafe de Orangeのmielさん
★アーバイン生活便り★のよしえさん
こんなevery dayのかっぱ姫さん

うわ〜。こうやって名前書いてみるだけでもそうそうたるメンバー。
そんでもって、もっともっとたくさんの参加だったので実際には20人くらい、、、いた?
すごいね。
こんなふうにたくさんで集まる機会はなかなかないけど、こうやって顔を合わせて、いろんなネットワークがうまれるのを見るのってすごく好き。

今まであいた〜い!って思ってた皆さんにあえて、ほんとに楽しかっです。
いや〜がんばってバスでいったかいがありあました(ええ、未だ無免許ですから)。

それにしても、オレンジカウンティ某所のモール内一角に占められた日本人主婦軍団。。。
結構目線を集めてた気もします。
傍目には「謎の集会」だっただろうね。

christmastree.jpg

クリスマスツリーの飾り付けが始まってました。
まだ途中。クレーン車で飾り付けするんだよ。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
このネタをアップするのはきっとわたしが一番、、、のはず。
posted by かんさん at 14:40 | Comment(32) | TrackBack(1) | 日記
2006年11月23日

あああ、、、ダメでした。。。

本日2つ目の投稿なり。
あはは、朝一でちょっと早めのサンクスギビング☆ターキー初挑戦のご報告をしましたよね。

初挑戦ターキー大成功〜ぴかぴか(新しい)

絶好調で、このままあれもいっちゃう?
そう、本日予定されていたあの一大行事。。。




運転試験雷


ええ、行ってきましたよ。
やってきましたよ。


今回は前回と違ってちゃんとクラクションも鳴るしね。
試験前にDMV近くを運転して練習してきたしね。
或る意味2度目だからリラックスしてるしね。
もう逆走はしないしね。。。


でもね、、、


ダメでしたもうやだ〜(悲しい顔)



<ダメだったポイント>
周りをよく見ていない。
右折の時の確認が足りない。


思うにね、どうもスピードメーターばかりを気にして、運転中に左右の確認とかをあんまりしてないらしい。
だってさ、いつも相方が「スピードが落ちてるよ。おそすぎるよ。」
ってしつこく言うんだもん。
ほんとは周囲の確認したいんだけど、
ついついスピードメーターにばっかり目がいくようになったみたい。

それにね、右折のときの確認。
私はしっかりスローダウンして確認したいのに、
「ストップサインがないのに、そんなにスピード落とさなくていいんだよ。とまりそうだよ。」ってしつこく言うんだもん。


ほかにも試験が近いって言うと、
みんながさんざんアドバイスしてくれるんだけどさ。
なにがなにやら分かんなくなってきました。。。


さっさと終わらせてしまいたかったのにな〜。
もうめんどくさくなってきちゃったよ。
まあ、この前の公道逆走事件に比べれば落ち込み度は弱ですが、
浮上するまでにはそれなりに時間がかかりそうです。
かなり投げやりモード。。。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさんのクリックで、回復するかもしれません。。。
posted by かんさん at 05:36 | Comment(30) | TrackBack(0) | 日記
2006年12月03日

Harvest Marketのお知らせ

Harvest marketのお知らせ


なんだか、めずらしくたくさん投稿しちゃっている昨日今日。
昨日の夜から環境ネタを炸裂しています。
生木ツリーのススメ☆環境に優しい理由
割り箸と環境☆使うなら国産割り箸。。。

とくに2つ目は、ネタがディープすぎ。。。
誰もついてきてくれそうもないけど、よかったらのぞいてやってください。



さてさて、本日2つめの投稿は、、、
ただいまO.C.つながりリンクのブログ仲間さんの間でも
話題沸騰中のあのイベントのこと。



Harvest Marketぴかぴか(新しい)


※写真は、Orange GalleryのRieさんにお願いしてお借りしています。


みなさんのブログでも告知されてますが、
ブロガー仲間の皆さんが出店されるということで、
わたしも告知に一役買わせていただこうかな〜なんて。

素敵なお花屋さんAmerican Harvestで開催される手作りイベント。
出展者それぞれの手作り作品が並ぶのプライベートのフリーマーケットです。



いつもおいしそうなパンが目白押しのブログ Kiri's Kithcen Kiriさんは、
手作りベーカリー”BOULANGERIE NATURE”を出店。
気ままな南カリフォルニアLifeのぶらっくパンダさん、
Cafe de Orangeのmielさんも強力助っ人で参加されるようですよ。

手作りの作品が素敵なブログ カリフォルニア便りのfamily_foreverさんは、
カルトナージュの作品のお店”Elsa Ensemble”を出店。

もちろん、今日お写真をお借りしている Orange GalleryのRieさんも、
フォトカードのお店を出店されます。


↑それぞれのみなさんのブログでもイベントの紹介がありますが、こちらでも念のため。

Harvest Market

日時: 12月9日(土) 13:30-18:00
料金:1枚$3の前売りチケット制(当日券はありません。)
   ホットドッグ+スープ+ソフトドリンク付き
場所:American Harvest 駐車場
   地図はこちら


チケットのお問い合わせは
American Harvest
2241 Pacific Coast Hwy. Lomita, CA 90717
310-326-5525
310-634-6067 (Japanese Line)


準備の都合上、チケットは開催の3日前くらいまでの販売になるそうです。
忘れないうちに早く早く!


今回で3回目になるイベント。
わたしは今までお邪魔したことはないのですが、
前回の様子をみなさんのブログで拝見して、
いきた〜い!って思ってたんですよねえ。

サンクレメンテからは相当遠いので、あきらめかけてましたけど、
ご近所友達に「連れてって〜。」と強引に誘ってみました。
(ええ、交通手段がありませんから。)

ってことで、わたしも出没予定です。
例の帽子かぶっていきますので、
みかけたら、「かんさ〜ん」って声をかけてください。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
Kiriさんの手作りパン楽しみです。
きっとすぐに売り切れちゃうので、早く行かないとね。
posted by かんさん at 09:16 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日記
2006年12月24日

アフタヌーンティ in California

アフタヌーンティ

ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト。
連日みなさんからがんがんとレシピが到着、うれしい悲鳴をあげています。
これだけは寝る間も惜しんで!?アップしますので、乞うご期待!

さてさて、今回はひさびさにゆずとんから離れて、、、
優雅なひとときをおとどけしようかと。
なんだか本人のキャラとはまったくミスマッチなんですけど、
先週行ってきましたの。。。


アフタヌーンティぴかぴか(新しい)



実はね、1月に帰国してしまうOCブロガー、
Kiri's Kitchen kiriさんのサプライズ送別会だったんです。
場所はサンクレメンテ在住のパティシエYさんのお宅。
「一軒家でやっている隠れ家的レストランでランチ」という設定。
すっかり信じ込んでやってきたkiriさんを玄関で、、、


サプライ〜ズ!


Rieさんmielさんちぃさんhitsujiさん、nana☆さん、ぶらっくパンダさん、Yさん、わたくしかんさん、総勢9名でお出迎えしました。


紅茶が大好きなkiriさんのためにとパティシエYさんのお友達のRieさんと、mielさんがこっそり企画したサプライズパーティ。
結果は大成功〜!
おどろいたkiriさんの顔!かわいかったな〜。


サプライズの興奮の後は、たのしいおしゃべりで盛り上がりながら、
お〜いし〜〜〜いアフタヌーンティをいただきました。

アフタヌーンティ

まずは、シャンパンから。
一緒に、ミニキッシュをいただきます。
そして、カクテルグラスに入ったヨーグルトクリーム。
テーブルセッティングや食器のひとつひとつがとっても素敵なんだよね。

アフタヌーンティ

さわやかなミントティをいただいたあとは、サンドイッチとスコーン!
焼き立てのスコーンは、、、言葉を失ったよ。
今までがつんと重たい感じのスコーンしか食べたことがなかったんだけど、
Yさんのスコーンは軽い口あたり。帝国ホテルのレシピなんだって。。。
シンプルな味わいのスコーンにマスカルポーネとストロベリージャムをつけていただきます。
あああ、至福のとき。

そんでもってわたしが、完全にノックアウトされたのは、


フルーツティぴかぴか(新しい)
↑一番上の写真です。


これは、Yさんのオリジナルフルーツティ。
フレッシュフルーツとドライフルーツ、コアントローを加えてじっくりと煮だしたフルーツティ。
おもわず、、、

なんじゃこりゃ〜
(松田優作風で)

と叫びたいくらい、口にしたことのないおいしさ!
でも、アフタヌーンティなので、やっぱり、、、


なにこれ、とってもおいし〜揺れるハート


くらいの表現にとどめておきました。
フルーツの香りがこれでもか!とでている上に、優しい甘さがあるんだよね〜。
あああ、なんか人生の新たな境地が開かれるくらいの経験でしたよ。


アフタヌーンティ

そして、デザート。
ここで、わたしはもう一度ノックアウト。
奥の方にさらっと写っているシフォンケーキ。。。
今まで食べて来たシフォンケーキはいったいなんだったんだ!
ってくらいの衝撃です。

きめの細かさがすごいんだよね〜。
ふわふわどころじゃないんです。
イメージがかわっちゃうんだけどさ、はんぺんのふわふわさ!?
えっ、表現とぼしすぎ?


3段階でノックアウトで、本当においしかったです。
でも、おいしいだけじゃなく、細部までこだわったセッティングが素敵。
アフタヌーンティって、雰囲気も一緒に楽しむものなんですよね。
アフタヌーンティのすてきな様子は、RieさんのOrange Gallery、kiriさんのKiri's Kitchenでも紹介されています。

このパティシエYさんのアフタヌーンティ。
みなさん、いきた〜い!って思ってるでしょ。
ふふふ。もうちょっとお待ちを。。。
来年、一般のみなさんにも提供できるようただいまいろいろと企画中。
またこのブログでも紹介させていただきます。


kiriさんの送別会、、、ってところがなんだか寂しい気もするのですが、
おいしい物をたくさんいただいて、たのしいおしゃべりに花が咲いて、、、
本当にたのしいひとときでした。
なんだか送別会なのに、全く湿っぽくないんだよ〜。
これも、ブログというツールでいつでも会えるっていう安心感なのかな〜。
ということで、kiriさんこれからもよろしくね。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
カリフォルニアとアフタヌーンティ。
なんだかミスマッチなようで、なかなかいけますね。
たまにはこんなすてきな雰囲気の中で女を磨かねば!?
posted by かんさん at 03:25 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日記
2006年12月28日

ただいまカリフォルニア満喫中!

年末一直線の今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか。
わが家には昨日、日本から友達が来ました〜。
迎えにいきましたよ〜。LAXまで。

もちろん、、、



相方の運転で!


ほんとにね〜、大変でした。
到着ロビーと出国ロビーを間違えてぐるぐる。
しかも、友達が乗って来た飛行機がサンフランシスコで乗り換えの国内線だったので、国際線の到着口で待っていたわたしたちとすれ違い、またまたぐるぐる。
LAXを走り回りましたよ〜。


いや〜、ひとりでいかなくってよかったよ〜。
っていうか、万一免許取ってても自分一人じゃいけなかったな。。。


本日はサンディエゴに行ってきました。
もちろん、、、


アムトラックで!



今日はねえ、フェリーに乗ってコロナドアイランドへ。
帰りはバスでダウンタウンまで。

ええ、もちろん、、、



公共交通機関フル活用!



明日は、メトロリンクにのってナッツベリーファームに行ってきます。
友達が来るのに免許が間に合わなくって、こまったな〜って思ってたんだけど、結構楽しめるもんだわ。
アムトラックの行き帰りでは、乗り合わせた乗客と仲良くなったり、、、
旅気分満喫です。


ってなわけで、ブログ更新がままならない状態です!
公開しないといけないレシピもあるしね〜、
色々書きたいこともあるけどね〜。


ってことで、ただいまカリフォルニア満喫中です!
更新が滞るかもしれませんが、、、



生きてるからね〜!
(身内向けメッセージ也)


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
↑更新なかなかできないけど、せっかくのぞいてくれたんだしね。
せめて記念にクリックでもしていってね。
posted by かんさん at 15:46 | Comment(18) | TrackBack(1) | 日記
2007年01月02日

新年のご挨拶♪

新年のご挨拶

みなさ〜ん。
ずいぶんご無沙汰しちゃいました。
なんだか気がつけば2007年スタートです!

去年の元旦のブログを読んでみると、
ばっちりおせちなんか作ってたんですよねえ。

今年はと言えば、年末から遊びに来ていたお友達が元旦の早朝の飛行機で帰国。
年越しのカウントダウンもせずに、昨日は10時就寝、今朝4時起床。
大掃除も、年越しそばも、おせちも、鏡餅も、、、
な〜んにもなしです。

そのかわりね、丁度日が昇る頃に家に帰って来たので、
初日の出を見ることができました。
そのまま朝のビーチをゆっくり散歩。
なかなかすてきな一年のはじまりとなりました。


さてさて、去年の元旦のブログを見ると、、、
このブログを通じて
もっともっとたくさんの人と知り合えることができたらいいな。


いやいや、去年はまさにそのとおり!

本当にたくさんの人と知り合うことができて、幸せな一年でした。
今年も、さらに素敵な出会いがあるといいな〜
今からわくわくしています!

今年も皆さんにたっくさんいいことがありますように!


これからもどうぞよろしくおねがいしますぴかぴか(新しい)



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ゆずとんレシピもアップしなくちゃ!
明日からブログ本格再開します。お楽しみに〜。
posted by かんさん at 08:05 | Comment(34) | TrackBack(0) | 日記
2007年01月10日

わが家に文明開化がやってきた!?

テレビ

日本は連休明けて仕事再開!
お正月気分も抜けてこれからしっかりがんばろう〜って時期ですか。
みんな新年会とかやってるんでしょうね。
やっぱりこの時期鍋かしら。

半そででも外出できるお天気のカリフォルニアですが、
なんだかむしょうに鍋が食べたくて仕方がありません。
汗だらだらかきながら食べるキムチ鍋なんかいいね〜。
飲めないくせにビールなんか飲んじゃうよ。
ああ、まずは土鍋買わなきゃ。

そうそう、お友達のゆうこさんの鍼灸コラムブログで、
「お酒に弱い人のための中医学」という記事が載っていました。
飲む前、飲むとき、飲んだ後。
楽しくお酒を飲みつつ、お酒によるダメージは最小限に!
新年会の予定がある皆さん必見です。
かに鍋とかちゃんことか食べながら、おいしいお酒を飲んできてください。。。


さてさて、今日はちょっとみなさんに告白があります。


実はわたし、

今まで秘密にしてきたことがあるんです。。。


世間のお宅には必ずと言っていいほどあるもの。
っていうか、生活必需品としてたいていのひとがいの一番に購入するもの。
これがなければ暮らしていけないという人もいるくらいの


アレがなかったんです。



それは、、、



テレビ!ぴかぴか(新しい)



渡米してから一年半。テレビなしで暮らしてきたんですね〜。
「狭いアパートだから、薄型プラズマTVが欲しいね〜。」
なんて家電店に行ったものの、あまりの高さに驚愕。
「まあ、後でいっか。」な〜んていっているうちに、
テレビに対する情熱がすっかり薄れてしまいました。

テレビなしの生活ってなかなかいいものですよ。
意味もなく付けっぱなしにして、
だらだらと見ちゃったりすることもないからね。
でも、テレビがあるのがあたりまえの世の中。
みるみないは別にしてあった方がいいかな〜とは思っていたのですよ。


そしたらね、先日帰国してしまったKiri's kitchenのkiriさんちのテレビを
いただけることに〜。
↑とうとうわが家にTVがやって来たのです。


まず最初にやったのは、日本から大事に持って来た
リージョンフリーDVDプレイヤーの接続。
(アメリカのDVDプレイヤーでは日本のDVDは再生できません。
 PCでもリージョンを認識するので再生できないのだ。)

リージョンフリーdvdプレイヤー

この1年半押し入れで眠っていたプレイヤーで最初に見たのは、

B00005S8LI千と千尋の神隠し (通常版)
柊瑠美 入野自由 内藤剛志
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2002-07-19

by G-Tools

大好きなんだよ。
実は映画館に2回も見にいっちゃいました。
相方と出会う前だったな。
転勤したばっかりで友達もいなかったので、一人で。
あら?一人で同じ映画を2回も見に行くってさみしい女?

宮崎駿アニメの中で一番好き。
見た後、気持ちが温かくなるんだよね。
そんでもって、「はく」が自分の本当の名前を思い出すシーンで
かならずうるうるしちゃいます。



tv2.jpg

昔日本で買ったマトリックスとかも。
ほら、日本語字幕。
昔はあたりまえだった日本語字幕も、今ではなんだか違和感が。
字幕なしか英語字幕でみたほうがラクチンになっていました。
やっぱり1年半で英語力がのびたってことか。
(小さくガッツポーズ)



ってここで、肝心のテレビは?


なんでかな。
チャンネル設定がうまくいかないのか。
それとも接続が悪いのか。



まったくうつりません。


接続なんて簡単〜って思って説明書をもらい忘れました。
TVがきた当日ははりきっていろいろと試してみたんですけどね。
またもや情熱が失われつつあります。。。
なにがいけないんでしょうね〜。
このままでは単なる日本のDVD再生用ブラウン管になってしまいそうです。




はたしてわが家に文明開化は来るのか!     



ーつづくー



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
いままで、いかにもテレビがあるみたいにブログを書いててごめんなさい!
(いやいや、あからさまに「家にはテレビがあります!」ってかいたことはないけどね。)
「○○○○は見たことがありますか?」なんてコメントをいただくととても恐縮だったりして。
「テレビがありません。」なんてコメント欄で書いちゃうのもな〜って思って、
「みたことないんですよ〜。」なんてさらっとコメントしてました。
みんな〜ゆるしてね〜。
カミングアウトできてほっとしています。
posted by かんさん at 01:40 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記
2007年01月15日

日本語力が落ちてる〜!日本語テスト受けました。。。

お散歩の写真
↑本文とは関係ないんだけどね。
かっぱ姫のこんなeverydayにのっていた写真にインスパイアされて。
ある朝のお散歩の風景。

ここのところ、ゆずとんのレシピアップだけでいっぱいいっぱいでした。
今日はレシピが届いていないので、久々に普通の更新です!


さてさて、相方が日本語力ゼロのわが家。
国際結婚カップルの日本人友達と話しているとよくこんな話に。
「(日本語の)単語がでてこなくってさ〜。」
まあ、歳のせいのもあるので、英語生活のせいとは言い切れないんだけどね。
ちょっと気になってるんですよ。自分の日本語力の低下。

ってことで、今年も挑戦しました!



全国一斉!日本語テスト(2月28日まで)

昨年の第一回も挑戦!そのときの結果は78点。
「よくできました」でした。
全国平均が61.25だったから、そこそこの成績?



はたして今年はどうなのか!


日本語テスト



66点 ふつうです。


平均点が63.52なので、かろうじて平均を上回る結果となりました。
確実に落ちてます。

そして、分野ごとの分析を見て、さらにショック


日本語テスト 日本語テスト
左が全国平均、右が私。


語彙力なさ過ぎ。。。


思っていた通りの結果となりました。
これはもしや、、、と思ったので去年のテストを再受験
そしたら、なんと、、、



55点。


この日本語力低下かなり深刻です。

毎日ブログは書いてるけどね。
たいそうなボキャブラリーが必要なこと書いてないし。
このままじゃほんとに危険です。



どうしたらいいの〜!!


皆様からのアドバイスをお待ちしておりますぴかぴか(新しい)


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ゆずとんからしレシピ開発も終盤を迎えています。
近日中に「開発レシピ大集合企画」を発表します。
おたのしみに〜。
posted by かんさん at 06:01 | Comment(22) | TrackBack(2) | 日記
2007年02月26日

アカデミーをテレビで見ています(当たり前?)

◎クリックで応援→banner_02.gif

うちのテレビ

みなさ〜ん。
ごぶさたしてました!
ゆずとんレシピ大賞発表が終わってちょっと燃え尽きてました。
文化祭が終わった後みたいな感じね。

でも、しばらくブログ放置してるとさ、落ち着かないね。
ってことで復活しますっ◎
みなさんのブログにもおじゃましますのでよろしくっ!



さてさて、本日は世界中が注目!の一大イベントの日。

第79回アカデミー賞ぴかぴか(新しい)


アカデミー賞といえば、昨年は現地リポートをお届けしたのでした。。
体を張っての渾身のレポート。。。
大変だったな〜。

★アーバイン生活便り★のよしえちゃんが、アカデミー前日にコダックシアターに行って来た様子をレポートしてたね。よしえちゃん大正解◎
前日に行って雰囲気を味わっておいて、後はおうちでテレビをみて楽しむのが一番だよ。


ってことで、我が家も今年はおうちでテレビで鑑賞しています。

あれっ?
かんさんちのテレビ、映るようになったのって?



はい。

テレビが映るようになりました!



そんな世間一般的な当たり前のことをブログで発表してしまってすみません。
でも、アカデミーがテレビで見られるんだ〜って、結構感動でした。


うちのテレビ


見て見て、アンテナ。
置き場所によって画像が乱れるんだよ。
そんでもって、立ち居地が違っても乱れるね。。
インターネットを使うとこれまたダメ。
とってもセンシティブなアンテナちゃん。

こういうアンテナのことを「Rabbit Ears」と呼びます。
ぷぷぷ。
いまどき、こんなアンテナつけてるテレビ見ないよね。


でも、このアンテナちゃんのおかげでアカデミー賞鑑賞中。
こんなにちゃんと見るのって初めてだけど、面白いね。

あっ、今気がついたんだけど、ドラマもリアルタイムで見られるんだ。もうPCで見なくてもいいのか
未だにテレビのある暮らしになじめない我が家です。
おすすめ番組があったら教えてね。


でも、映像の鮮明さが鑑賞に堪えるチャンネルはabcとCBSくらいだったりします。。。


しばらく放心している間にランキングがすっかり下がってしまいました。とほほ。
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
クリックしてくれると、とってもうれしい♪



posted by かんさん at 12:04 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

