2007年08月30日

妊娠を考えているならPRENATAL VITAMINS!

◎クリックで応援→banner_02.gif

prenatal1.jpg

またまたご無沙汰しちゃいましたが、みなさまいかがおすごしですか。
ヨトウガ、シャクトリムシと格闘していた日々が過ぎたと思ったら、3日前から蚊が大発生。
夜中にプ〜ンっていう嫌な音で目が覚めるほど不快なことはないですよね〜。
蚊の発生源はどうやらとなりのアパートの鉢植えの受け皿だと思うんだよね。
チェックしにいきたいんだけど、不審者と思われて通報されそうなので、蚊が入り込みそうな隙間を徹底的に封鎖して徹底抗戦中です。


さてさて、実はちょっとニュースがあったりします。
えっと、、、
赤ちゃんできました。


聞こえない?


赤ちゃんできました!



市販の妊娠検査薬で陽性がでたのは10日前。
両親や友だちに「実は〜」なんて話しつつも、
「こんなみんなに言いふらしてて、実は間違いだったりしたらどうしよう。。。」
って思ってたのですが、今日ドクターにあってちゃんと
「妊娠してますよ〜。予定日は4月24日です。」
って言われて、なんかちょっと実感です。

変わったことは特にないけど、なんか一日中眠いかな〜。
実家の母には、「ブログの更新なんかしなくていいから大事にするのよ。」って言われました。
だからって、更新しなかった訳でもないんですけどね。
いろいろ調べたり、妊娠の本を読んだりしてたかな。
やっぱり食べ物もちょっと気にしてみたりしています。

それから、ビタミンも。
わたしは基本的にビタミン類は飲まない人だったのですが、しばらく前にサンクレメンテの先輩ママRちゃんに、
「かんさん、妊娠を考えてるならPRENATAL VITAMINSをとったほうがいいよ。」
といわれて飲み始めました。

prenatal2.jpg


PRENARAL VITAMINSは、葉酸(Folid Asid)を中心に妊婦に必要なビタミンが配合されています。
葉酸は、子供の正常な発育を助けるために必要な栄養素。
妊娠初期に葉酸が不足すると胎児の成長に影響がでるんだとか。
本当は、妊娠の1ヶ月くらい前からとったほうがいいみたいなんだけど、取り始めたのは妊娠に気がつくちょっと前から。
もうちょっと早くから始めておけばよかったな〜。
これから妊娠を考えている方は今から取っておくことを御勧めします。

それにしても、アメリカのビタミン。
やたらとでかいんだよね。
1.5センチくらいあるんだよ。
これを飲み込むのは結構至難のワザ。
でもね、赤ちゃんのためだからね。

ってことで、妊婦になったかんさんです。
これから先輩ママのみなさんにいろいろとお知恵を拝借することがあるかと思います。

どうぞよろしくお願いします!

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!
posted by かんさん at 09:42 | Comment(90) | TrackBack(0) | 主婦的考察:妊娠
2007年09月05日

英語の妊娠書☆Your Pregnancy week by week

◎クリックで応援→banner_02.gif


[pregnancybook1.jpg

たくさんのおめでとうコメント、メールありがとうございました!
(お返事が遅れててごめんなさい。)
お返事しなきゃ〜と思いつつ、またPCから遠ざかっていた週末。
きましたよ。ついに、

つわり

「うっ」っと口を押さえて、、、な〜んてドラマみたいなやつじゃないんですけどね。
車酔いか船酔いみたいな感じ。
胸がムカムカ、ちょっぴりフラフラ、唾液がダラダラ、、、
そんでもってあくびの連続。
妊娠の本に書いてある通りの症状が一通り。
お腹がすくとひどくなるというのも本に書いてある通りで、食べると楽になるんだよ。
本で読んだ知識を体で体感する日々です。
そうそう、歌を歌うとかなり気がまぎれるので、邦楽のCDをかけて絶唱したりしてるかも。
今日はひさしぶりに朝から快調なので、こうしてブログ更新中です。


さてさて、つわりの合間を見つけてはついつい手に取ってしまうのはやっぱり妊娠書。
サンクレメンテの先輩ママのRちゃんが、たくさん妊娠書を貸してくれたので、毎日ちょっとずつチェックしています。

日本語の妊娠書は私も日本から持って来て持っていたのですが、なんと英語の本も貸してくれたんですよ。

↑あの本。

Your Pregnancy week by week

赤ちゃんの大きさ、成長の様子、お母さんの体の状態、栄養管理、気をつけるべきこと等々、、、
名前の通り一週間ごとに分かりやすく項目立てで書かれています。
自分の週のところだけをチェックすれば、必要なことが書いてあるからとっても読みやすいかな。


pregnancybook2.jpg

赤ちゃんが今どんな状態なのか絵で確認することができます。
右上の方にちっちゃく書いてあるのが実際のサイズ。
わたしのお腹の赤ちゃんはまだ1.5センチ〜2センチくらい。
ちっちゃいね。
イラストをみるとお腹の中のことが想像できてとっても楽しい。


もう一冊はこちら。

pregnancybook3.jpg

WHAT TO EXPECT WHEN YOU'RE EXPECTING


この本は、家の相方も知っていたくらい有名な本で、アメリカの妊娠書の定番だそうです。
Rちゃんによると、「お医者さんに言われることが書いてあるから勉強になるよ。」
とのこと。
う〜ん。でも文字が多すぎ。
この本はぼちぼち読むことにします。


英語の妊娠書なんて自分では買おうとも思わなかったのですが、英語の本だと相方にも読んでもらえるのでとっても便利。
1冊目のYour Pregnancy week by weekは相方も気に入っていてパラパラとめくってみています。
Rちゃんありがとう。
しっかりお勉強します。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!

つわり克服エピソードなどなどコメントいただけるとうれしいです!
posted by かんさん at 03:52 | Comment(51) | TrackBack(0) | 主婦的考察:妊娠
2007年09月21日

興味津々。。。胎内記憶って?

◎クリックで応援→banner_02.gif

umarerumaekarano.jpg

まったり更新ペースが妊娠を機にさらにまったりになってしまって。
お久しぶりです。こんにちは。
更新がないからさぞかしつわりがひどいのでは、、、なんてことありません。
調子のいい日は調子がいいし、悪い日はとことん悪いし。
自分の体なのになんだかとっても不思議。
おもしろいことに相方がお休みでうちにいるときの方が具合が悪かったりします。
甘えちゃってるのかな〜。


さてさて、みなさん、、、


胎内記憶



って聞いたことがありますか?
赤ちゃんがお腹の中にいるときの記憶。
胎教のことをちょっと勉強してみたくてアマゾンを検索していて、胎内記憶という言葉に出会って興味津々。
実家の母に頼んで荷物と一緒に送ってもらいました。

赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て―胎内記憶からわかった子育ての大切なこと赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て―胎内記憶からわかった子育ての大切なこと
池川 明

学陽書房 2006-03
売り上げランキング : 48186
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は産婦人科の先生によって書かれた本です。
3500人以上を対象にした胎内記憶、誕生記憶のアンケートと、産婦人科医としての経験をもとに書かれています。

アンケートでは胎内記憶があった子供は33%。
お腹の中の様子を、
「おふろみたいだったよ。」
「ママの声が良く聞こえたよ。」
お腹の中から外を見ていた。と話す子供もいるそうです。

そして、胎児になる前の記憶も。
生まれてくる前はどこにいたのか、どうして生まれてくることにしたのか、親をどうやって選んだのか。といったことを話す子供たちも。
「パパとママを選んだんだよ。ずっと待ってたんだよ。」
「ぼくね、雲の上にいてね、あーあそこの家がとってもいいな、行きたいなって思ってたんだよ。」

子供達の語るエピソードをもとに、産婦人科医としての経験をふまえて書かれていて、
お産について、子育てについて、命について深く考えることができる本です。

子供が親を選ぶのにはちゃんと理由があるそうです。
親を助けるためだったり、親に大切なことに気がついてもらうためだったり。
流産や死産にもちゃんと目的があって、子供達はその運命も受け入れた上で親を選んでいるのだとか。


お母さんをえらぶ赤ちゃん 〜ママ、またボクを生んでくれる?〜お母さんをえらぶ赤ちゃん 〜ママ、またボクを生んでくれる?〜
ジョナサン・ケイナー 竹内 克明

説話社 2004-01-21
売り上げランキング : 2103
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そして、もう一冊。
こちらは、胎内記憶、生前記憶のエピソードをまとめた本です。
イギリスの占星術師のジョナサン・ケイナーのサイトに寄せられたたくさんのエピソードを紹介しています。
ひとつひとつのエピソードが子供達から話を聞いたお母さんや、生前記憶を持つ本人によって丁寧に書かれているので、じっくり読んでみるのにとってもいいかも。
ここに書かれている内容も先ほどの「生まれる前からの子育て」同様、
「子供達が親を選んで生まれてきた」という内容です。
天国のこと、神様のことを話した子供達のエピソードもあって、かなりスピリチュアルな内容の本になっています。
海外のエピソードと、日本のエピソードが半々くらいなのですが、やっぱり共通点がたくさんあるんですよね〜。



こうした本は胎内記憶や生前記憶を証明するための本ではないのですが、子供達が語る内容はとてもピュアで、「きっとそうなんじゃないかな〜」と思わせてくれます。

この2冊を読みながら、ずーっと、涙目だったのですが、読み終わって号泣。
ああ、お腹の赤ちゃんも私達を選んでくれたのか〜。
ありがとう〜〜〜。うちに来てくれて〜〜〜。
って、お腹抱えて泣きました。
お腹の赤ちゃんがさらに愛おしくなります。

普通に生活しているとついついお腹の赤ちゃんのことを忘れてしまいがちなのですが、この本を読んでから、毎日できるだけ赤ちゃんに話しかけることにしました。
なんだかばかげている気もするけど、「親を選んだ」魂がお腹に宿っているとしたら、目が見えようが見えまいが、耳が聞こえようが聞こえまいがやっぱりそれは一人の人なわけで、、、一日中放っておかれたらさみしいだろうし。

それから、もうひとつ。
「お腹の中のこと覚えててね。生まれてくる前のことも覚えてて、ママに教えてね。」
と話してます。
胎内記憶を話し始めるのはだいたい2歳から3歳くらい。
6歳以上になると忘れてしまうことが多いようです。
うちは、3年後ですかね〜。話してくれるかな〜。

みなさんのお子さんはどうですか。
お風呂の中や、お布団の中のような気持のいい場所で話してくれることが多いそうですよ。
もしも、「うちの子がこんなこと話したよ〜」なんてエピソードがありましたら、

ぜひぜひコメントを!


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!

わたしも生まれる前に両親を選んでこの世に生まれたのか〜。
としみじみ考えてみました。
不思議ですね〜。
posted by かんさん at 05:46 | Comment(41) | TrackBack(0) | 主婦的考察:妊娠
2007年10月03日

童謡CDで絶唱しています。。。

◎クリックで応援→banner_02.gif


douyou.jpg

気がつけば10月ですよ。。。
9月は最低更新記録を更新!?
ご無沙汰してしまってごめんなさい!

相変わらずつわりは一進一退。
だいぶ慣れて来たものの、やっぱりつらいときはつらいです。
食べないと気持の悪くなる「食べつわり」ってやつらしく、お腹がすくと警報のスイッチでも入ったかのように、「おえおえ」がやってきます。
こういうときは中身まで出てくる訳じゃないのですが、それなりにつらいのでいつも食べ物スタンバイ。。。
週末はうっかりマルカイ(40分ほど離れた日系スーパー)にお買い物にいってしまい、スーパーに入ったとたんにトイレに直行してしまいました。
もうしばらくの辛抱ですよね。ねっ。たぶん。。。


さてさて、さてさて妊娠してからというもの、私の体を気遣って実家から昆布やらわかめやら食べる煮干しやら、、、いろいろ送って来てくれます。
昨日もまた荷物が届きました!
今回は私が、オーダーしていたCDと一緒に、おもちやら梅干しやら。
アメリカでは食べられない超おいしい和歌山の梅干し。。。
酸っぱいものが食べたーい。みたいな欲求はそんなにないんですけど、おいしいもんはおいしい。。。

梅干しの話はさておき。
今回オーダーしたCDのことなど。
ほら、やっぱりそろそろ胎教なんか考えてみようかなんて思ったりして、ちょこちょこっと買ってみたんです。

まずは、やっぱりクラシックですか。
うちはクラシックってタイプじゃないので、CDなど一枚もなく、、、
でもまあ胎教と言えばクラッシックかな〜なんてインターネットラジオでクラシックを探して聞いてたんですけど、やっぱり胎教によさそうなクラシックとよくなさそうなクラシックがあるだろうよ。。。と思ってこんなのを買ってみました。


ミッフィー 0歳のクラシック 0歳から聞かせたい。おはようとおやすみの美しい音楽 全40曲。ミッフィー 0歳のクラシック 0歳から聞かせたい。おはようとおやすみの美しい音楽 全40曲。
ソフィア交響楽団 ヴァシル・カザンジェフ フィルハーモニー・オーケストラ

キングレコード 2005-03-02
売り上げランキング : 42
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おはようのCDとおやすみのCDの2枚組。
どれも耳にしたことのある親しみやすい曲ばかり。
一曲3〜4分で飽きずにきくことができます。
0歳のクラッシックだから胎教のCDじゃないのかもしれないけど、生まれてからもずっと聞けるんじゃないかな〜。

このCDを聞いた相方はなぜか踊りだしました。
バレリーナ風で(笑)。
「ルーニーチューンズ」(バックスバニーとかロードランナーが出てくるアニメ)のBGMでよく使われていた曲がたくさん入っているらしく、相方的にも大満足。



お次はこちら。

ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。
東京放送児童合唱団 森みゆき 斎藤伸子

キングレコード 2005-03-02
売り上げランキング : 301
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おなじシリーズの童謡のCDです。
つわりがひどいときに「歌を歌うと楽になる」というのを発見して、最初は「松田聖子ベスト」を買おうかな。。。なんて思ってたんですけど、どうせ歌うなら胎教にもよさそうな童謡でってことで。

このCDに入っている曲は50曲。
どれも世代を超えて親しまれている曲ばかり。
たいていの曲は歌詞をみなくても一緒に歌うことができます。
洗濯たたみながらとかお料理しながらとか、、、絶唱しています。
お腹のあかちゃんに話しかけてあげたいけど、なかなか話すことがなかったりするので、そういうときにはかわりにこのCDをかけて歌ってあげるといいかな〜。なんてね。


最後はこちら。

〈COLEZO!〉赤ちゃんの子守歌ベスト〈COLEZO!〉赤ちゃんの子守歌ベスト
胎教・子守唄 岩崎宏美 小鳩くるみ

ビクターエンタテインメント 2005-03-09
売り上げランキング : 2197
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんとなく憧れて買ってみました。
ちゃんと歌える曲は少ないのですが、どれもやさしい調べの曲ばかりで、たしかにこれなら赤ちゃんも寝ちゃうかも。
ひとつくらいはちゃんとマスターしていつでも歌ってあげられるようになりたいものです。

みなさんの思い出の子守唄ってありますか。
わたしは、「ゆりかごの歌」が好きでした。
父が出張のお土産で買って来てくれたピンクの熊のぬいぐるみ。
お腹のところにオルゴールが入っていて、ねじをまくと「ゆりかごの歌」が流れるしくみになっていて、自分でせっせとねじをまわして聞いていた気がします。
懐かしいな〜。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!

相変わらずまったり更新ペースになると思いますが、たまにのぞいてみてくださいね。
posted by かんさん at 06:46 | Comment(41) | TrackBack(2) | 主婦的考察:妊娠
2007年10月26日

元気ですよ〜☆準備着々?

◎クリックで応援→banner_02.gif

babygoods1.jpg

みなさん、大変大変大変ご心配をおかけしました!
わたしはとっても元気です。
「カリフォルニアの火事は大丈夫?」っていうメールをあちこちからいただいて、もしや、、、と思ってブログをのぞいてみたら、心配コメントがたくさん。。。
すみません。すみません。すみません。
心配しないでね〜。

火事の被害はさすがにありませんが、煙の匂いが結構ただよっていて、窓を開けると息苦しい。灰もかなり降りました。
先日、火事から避難して来ているという人にもあいました。
一日も早くおさまってほしいものです。

さてさて、妊娠の方はというと、なんだかつわりがおさまったっぽいんですよ。
先週くらいから食べづわりのきもち悪さもなくなって、吐くことがほとんどなくなりました。ほっと一息といったところです。
お腹はまだそんなに目立たないかな〜。早く赤ちゃんの胎動が分かるくらい大きくなってほしいな〜と思っています。

自分自身では赤ちゃんのものも全然準備していないのですが、妊娠のニュースを聞いた友だちがあれこれベビーグッズを届けてくれて、出産はまだまだ先だというのにベビーグッズがあれこれ。

↑昨日は夕飯を食べに来ていた友だちがかわいいブランケットをくれました。
赤ちゃんのものってデザインがとってもやさしくって、かわいいですよね〜。
見てるだけで和みます。

他にもおさがりをいろいろいただきました。
babygoods2.jpg

まずは、ベビーバス。
生まれてすぐに必要なものですからね〜。
ありがたいありがたい。

babygoods3.jpg

これは、ベビーバウンサー。
赤ちゃんの動きで微妙に揺れる仕組みになってます。
そんでもってバイブレーション機能付き。赤ちゃんは振動が好きなんだって。
音楽がなったり、おもちゃが動いたり、、、かなり楽しそう。
新生児から使えるので、これもかなり重宝しそう。
とっても気に入っています。

そしてこんなものまで。

babygoods4.jpg

スィングですよ。
しかも、6段階スピード調節機能付きで自分で動いてくれるスィング。
かなりの存在感です。まあせっかくなのでありがたくいただきました。

まだまだ必要な物たくさんあるんですよね〜。
もらった物を眺めつつ、この狭いアパートにはたして収納できるのやら、、、と考えてみたりしています。
後半年。長いようできっとあっという間だろうから、今からいろいろ考えとかないとな〜。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!

相変わらずまったり更新ペースになると思いますが、たまにのぞいてみてください。
メールは必ずお返事しています。「どうしてるかな〜」なんてときは右サイドバーのメールフォームでメールをいただけるとうれしいです。
posted by かんさん at 06:50 | Comment(39) | TrackBack(0) | 主婦的考察:妊娠
2007年10月27日

元気に動いてます。

◎クリックで応援→banner_02.gif

babypic1.jpg

ほんとにほんとに、いろんな方からご心配いただいて大反省の今日この頃。
相変わらず外は煙臭くて、宅配のお兄さんは防塵マスクをして配達をしていました。火事の煙ってやっぱり体に悪いよねえ。
早くざざっと一雨ふってすべてを洗い流してほしいな〜と祈る日々です。

さてさて、今日はこんな煙臭い中、
ベイビーのチェックアップに行ってきました。
↑ってことで超音波写真を大公開。

一番よく撮れてた写真。
足がうつってますね。
あら、相方に似てすっとまっすぐ長い足なのかしら、、、とか思ったりする親ばか。

babypic2.jpg

こっちを向いている写真。
これまた、相方に似てほりが深いのかしら、、、とか思ったりする親ばか。

babypic3.jpg

横顔ショット。
これまた、相方に似て、鼻が高いのかしら、、、とか思ったりする親ばか。
っていうか、全部相方かよ。。。

おしゃぶりしたり、立ち上がってみたり、寝返りうったり、、、
まだまだ胎動なんか感じないのに、こんなに動いてるんだな〜って、
ほんとに不思議。
何考えてるんだろう〜なんて思いながら見てました。
とにかくとっても元気そうでわたしも一安心です。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!

相変わらずまったり更新ペースになると思いますが、
たまにのぞいてやってください。
メールには必ずお返事しています。「どうしてるんだよっ!」ってときは、右サイドバーのメールフォームでメールしていていただけるとうれしいです。

posted by かんさん at 04:41 | Comment(383) | TrackBack(0) | 主婦的考察:妊娠
2007年11月08日

欲しいものあれこれ☆マタニティショッピング

◎クリックで応援→banner_02.gif


またまた日数が開いてしまいました。
みなさまお元気ですか。
わたしの方はつわりが終わって絶好調〜。前回のブログ更新から検診に行っていないので赤ちゃんの様子はいまひとつ実感がないのですが、母親が元気なんだからきっと大丈夫なんだろう。。。って思ってます。
胎動でもあればね〜、実感が湧くってものなのですが、まだ16週にはいったばかりなので、もうすこし先になりそうです。

先週はお友達にマタニティウェアの買い物につきあってもらいました。
はけるボトムがほとんどなくなってきて。とってもかわいいワンピースとダウンジャケットを選んでもらって超ごきげんです。マタニティを着ると妊婦だな〜って感じがしてちょっとうれしい。

さてさて、そんなこんなで買い物魂にちょっぴり火がついた私。
自分の物だけじゃなくって、ベイビーのものもいろいろ物色中です。
ふっと気がつくとネット検索してたりして。
ってことで、今日はわたしの欲しいものあれこれ。


まずは、、、そろそろ気になる胎教。
babyplus.jpg

ネットサーフィン中にみつけたこんなもの。
Babyplusという商品です。
アメリカ初の胎教グッズです。母親の心音に似た音がでる機械なのですが、妊娠18週くらいから朝晩1時間使用することで、赤ちゃんの脳の発達を促すらしい。。。
最初は超怪しい。。。と思っていたんですが、いろんなレビューで大絶賛。
なんでもね、これを使った赤ちゃんは「知力が優れているのみならず、新しい環境を恐れず、社交性が高く穏やかで情緒に富み、受け取るよりも与えることに喜びを見出す傾向のあるEQの高い子供に成長している」らしいです。
あら、またうさんくさい?

わたしが一番惹かれたのは夜泣きの少ない赤ちゃんになるというレビュー。
うちの相方は睡眠にはうるさくって、きっちり8時間寝たい人。
赤ちゃんの夜泣きって一番心配なところだったりするんですよね〜。

ってことで、さっそく購入、、、
しようかと思ったのですが、$149もするのでケチってebayで落札。
どうやら人気商品らしく中古でも最終的に$120くらいになっています。
わたしは、$117でギフト券をゲットしました。届くのが楽しみだな〜。
興味のある方はこちらのサイトへ
Babyplusアメリカの販売サイトはこちら。
Babyplus日本の販売サイトはこちら。


お次はこんなもの。
benefits1.jpg

赤ちゃんをだっこするだっこひも。
めちゃめちゃかわいいんだよ。これ。
Sleepy Wrapっていいます。

あかちゃんのだっこひもと言えばスリングが人気ですが、斜めがけにするので肩が凝りそうだな〜なんて思ってました。
Sleepy Wrapは、肩、腰、背中、体全体で赤ちゃんを支えられるのでラクチン。
しかもとってもスタイリッシュ。
これね、一枚の長ーい布なんですよ。巻き方にポイントがあって、こんな風にすっぽりあかちゃんをだっこすることができるんです。
授乳のときも、布をちょっと上に引き上げれば、ばっちりカバーができちゃう優れもの。
サイズ調節が利くから相方とも兼用できるしね。
興味のある方はこちらのサイトへ。

おんぶ紐も欲しいな〜なんて思ってたら、お友達が「わたしが昔使ってたのが実家にあるかも。今度帰国するときにみてくるね〜。」
持つべき物は頼もしい先輩ママ友です。

さてさて、お次はかなり現実的な一品。
200729202643.jpg

小型洗濯機、Wonder Washer。
うちのアパートは洗濯機共有でコイン式。
赤ちゃんが生まれたら毎日洗濯する必要があるだろうし、赤ちゃんのものは分けて洗いたいし、、、ってことで購入検討中です。
狭いアパートなので、やっぱこのサイズかな〜。
アマゾンで、$37くらいで販売されてます。
排水はできないので、バケツをひっくり返さないといけないのがちょっと難点。
脱水機が着いてないので、脱水機はまた別に買わないといけない。。。


ってことで、見つけた脱水機。
:

オンラインで$70くらいです。
どうなんですかね〜。もっといい商品があるんでしょうか。
これはもうちょっと研究中。


なにかと物入りだな〜と思いつつ、こんなのまだ序の口だよね。。。
先が思いやられるな〜。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!

相変わらずまったり更新ペースになると思いますが、
たまにのぞいてやってください。
メールには必ずお返事しています。「どうしてるんだよっ!」ってときは、右サイドバーのメールフォームでメールしていていただけるとうれしいです。

posted by かんさん at 03:45 | Comment(82) | TrackBack(0) | 主婦的考察:妊娠
2007年11月16日

妊婦の工作☆はじめてトーク、、、もどき

◎クリックで応援→banner_02.gif


babytalk1.jpg

先日、欲しいものあれこれについてかいたところ、それを見てくださった方からいろいろな情報をいただきました。ありがとうございます!
そのうえ、「おんぶ紐あるからさしあげますよ〜」とか、「うちで使ってないバケツ型洗濯機があるからつかっていいよ〜」なんてうれしい連絡が、、、
「赤ちゃんの育児書があるから送りますよ。」なんていううれしいメールもいただいちゃったりして、、、幸せ者です。
みなさんありがとうございます。


さてさて、早いもので17週目に突入です。妊娠5ヶ月ですよ。
自分ではかなりお腹が大きくなったな〜と感じているんですが、周りから言わせるとまだまだちっちゃいみたい。
でもね、最近何となく感じるんですよ。胎動っていうほどではないんですけどね。
表現するならばお腹の中で泡がぽこぽこはじけるような感覚。
ガスじゃないかって?ええ、そうかもしれませんが、母としては、「これはきっとあかちゃんなんだわ。」と思い込んでます。
ってなわけで、やっぱりそろそろ本格的に赤ちゃんに話しかけなんかしてみちゃおうかしら、、、てなわけで、↑あんな物作ってみました。

妊娠書をよんでるとよくみかけるんですよね。お母さんが赤ちゃんに話しかけてるシーン。お腹あてたパイプを通して話しかけることで声がよく届くようにする道具。

気になって楽天探してみたらこんなのがありました。




「はじめてトーク」お値段1943円也。

でもこれって、買うほどのものじゃないよな〜。
ってことで自作です。

材料はこちら

babytalk2.jpg

ハードウェアストアで買って来たホース1フィート分($1.59)
ペットボトル大、小、各1個
テープ

ペットボトルをカットして、ホースをはめてテープでとめただけ。。。
か〜んたん。
お腹にぴったりと装着できるように、ひももつけてみました。

見た目は「なにこれ、、、」ってな品物ですが、かなり高性能ですよ。
自分の耳にあてて話してみたのですが、ほんとに良く聞こえます。

さっそく装着してみたのが↑あの姿。
見た目は、、、かなりあやしいです。
装着した姿はまるで「志村けんの白鳥」
いいんです。家でひっそりとやるんだから。。。

長さが足りないかも〜と2フィート分買って来たので、、、



babytalk3.jpg


相方用も制作。
お腹は、ひとつしかないんですけどね。
まあ、2人一緒に話しかけれるからいいかな〜なんて。
いやいや、夫婦2人して、これを握ってる姿もかなりあやしいです。
今日から早速これを使って話しかけてみたいと思います。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!

相変わらずまったり更新ペースになると思いますが、
たまにのぞいてやってください。
メールには必ずお返事しています。「どうしてるんだよっ!」ってときは、右サイドバーのメールフォームでメールしていていただけるとうれしいです。
posted by かんさん at 09:00 | Comment(93) | TrackBack(6) | 主婦的考察:妊娠

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

