このカテゴリの記事一覧です。

2006年12月21日

かっぱ姫作「中華まん風中華まん」

ゆずとんからし中華まん風
大好評「ゆずとんからレシピ開発プロジェクト」

レシピ公開一番乗りは、、、
◎お笑い系料理人。調理師免許も持つ京女かっぱ姫

作品名は、、、
「中華まん風」


残り物のターキーミンチを使ってロールケーキ状に仕上げた中華まん。
詳しいレシピはカッパ姫のブログ「こんなevery day」でご覧ください。

本人の命名は「中華まん風」。
でもさ、「〜風」って、「地中海風リゾット」とか、
「山小屋風カレー」とか、、、
料理名が後に続くもんじゃない?

ってことで、実行委員長権限で、

中華まん風中華まんぴかぴか(新しい)

と命名させていただきました。
中華まん風中華まん以外にも「ゆずとんからし唐揚げ」なんてのも。
1月中旬までどんどん制作してくれるらしい。。。
今後も期待大!


ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ごぶさただったので、ランキングもちょっとさみしい〜。
クリックしていってくれるととってもうれしいな。。。

たえさん作「お餅の揚げだし☆ゆずとん風味」

お餅の揚げだし☆ゆずとん風味
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
レシピ公開二番目は、、、

◎いつも創作料理がすてきなLa dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
お餅の揚げだし☆ゆずとん風味



揚げ出しなんだけど、お吸い物みたいにいただく一品。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


今回、一応「和食以外の使い方」というテーマなんですけど、
おいしい使い方はがんがん紹介してほしいよね〜。
ってことで、たえさんの創作料理に期待です!

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ごぶさただったので、ランキングもちょっとさみしい〜。
クリックしていってくれるととってもうれしいな。。。

たえさん作「大根の炊いたん with ゆずとん」

大根の炊いたん
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
レシピ公開三番目は、、、

またまた、
◎いつも創作料理がすてきなLa dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
大根の炊いたん with ゆずとん


いつもの大根の煮物も「ゆずとんからし」でひと味違った味わいに。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。

鶏ガラスープで作る大根の炊いたんおいしそうだな〜。
「ゆずとんからし」はシンプルな味のものにあうよね〜。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ごぶさただったので、ランキングもちょっとさみしい〜。
クリックしていってくれるととってもうれしいな。。。
2006年12月22日

Chicoさん作「タイ風のスペアリブ」 

タイ風スペアリブ
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
続々レシピが公開されてて、実行委員長ついていくのが精一杯。

4つ目の公開レシピは、
◎パティシエでお料理も上手なCalifornia GardenChicoさん


作品名は、、、
タイ風スペアリブ

タイ風のスペアリブのマリネ液にゆずとんを加えて。
詳しいレシピはChicoさんのブログ「California Garden」でご覧ください。

タイ風にもあっちゃうんだね。ゆずとんからし。
それにしても、スペアリブ、、、めちゃめちゃおいしそうです。。。
お仕事忙しいのに、こんなの作っちゃうなんてさすだな〜。
これからますます楽しみです。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキング、、、ちょっとさみしいです。
クリックで応援していってね〜。

たえさん作「ポテトラケトス&とってもチャンキーなゆずとんアップルソース」

ポテトラトケス
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
すごい勢いでレシピが届いております。

5つ目の公開レシピは、
ゆずとん創作料理のエンジン全開!
◎オハイオの創作料理人!La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん


作品名は、、、
ポテトラケトス&とってもチャンキーなゆずとんアップルソース


ユダヤのお祭りHanukkah(ハナカ)にちなんだお料理、Latkes(ラトケス)+ゆずとん!?
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


なんと、ユダヤ系のお料理ですよ〜。
さすがです。しかもアップルソースにゆずとんをあわせてしまうなんて、
とっても斬新。。。
ラトケスって食べたことないけど、
韓国のヂヂミにもポテトで作る物がありましたね〜。
ああ、、、チヂミにもあいそうだな。。。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みんなのレシピ開発を応援!ランキングも応援!
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より。。。

たえさん作「ポロックのムニエル 焦がしバターゆずとんソース」

ポロックのムニエル 焦がしバターゆずとんソース
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
立て続けにどんどん紹介しちゃいますよ!

レシピ公開6番目は、、、
◎もう誰にも止められない!La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
ポロックのムニエル 焦がしバターゆずとんソース



シンプルな白身のお魚に、ゆずとんを加えたバターソース。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


バターとゆずとん、さすがたえさん!斬新です。
シンプルな白身のお魚だから、ゆずとん入のソースが活きるよね。
たえさんからレシピががんがんとどいてます。
これからも楽しみだね〜。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みんなのレシピ開発も応援!ランキングも応援!
ポチッと押してかえってくださいね〜。
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より

マイメロさん作「ゆずとんおつまみ4部作」

ゆずとんローストビーフ ゆずとんワンタンピザ
ゆずとん野菜焼き ゆずとんオムレツ
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
まだまだあるよ最新レシピ!

一気に4つご紹介の公開レシピは、
◎おいしいもの大好きなのにナイスボディ!
☆アメリカで一生綺麗を目指しましょ☆マイメロさん
なんと今回4作品を一挙公開です。


作品名は、、、

スモークサーモンとローストビーフのゆずとんベジ巻き
チキンとマグロのゆずとんワンタンピザ
ズッキーニとエビのゆずとんオリーブオイル焼き
ゆずとん納豆の玄米オムライス
詳しいレシピはマイメロさんのブログ☆アメリカで一生綺麗を目指しましょ☆でご覧ください。



なんだか、ちょっとこじゃれたビアレストランのパーティメニューをそのまま持って来た感じじゃないですか!
どれもおいしそ〜。
しかも、材料さえあればパパッとできそうな手軽さもいいですね。
マイメロさんなら、ナイスな酒のつまみを作ってくれるだろうと期待したわたしの目に狂いはなかったな、、、
「開発レシピ大集合」にはこちらから一品だしてくれるそうです。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みんなのレシピ開発を応援!ランキングも応援!
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より。。。
2006年12月23日

たえさん作「えびのサラダ・ゆずとんオレンジジュレ」

えびのサラダ・ゆずとんオレンジジュレ

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
またまた届いております!
もう何個目かよくわかんなくなっちゃったよ。


◎エンジン全開!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
えびのサラダ・ゆずとんオレンジジュレ



なんともおしゃれな一品!ジュレでいただくサラダです。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


喉元でほんのり暖かくなる辛みさなんだって。
暑い日にキーンと冷やしていただいたらおいしいかも。
見た目が華やかだからパーティにもぴったりです。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさんのおかげでちょっとずつ浮上中。
ポチッとクリックしてもうちょっと持ち上げてやってください。
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より

Aiさん作「ゆずとんサーモン」

ゆずとんサーモン

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
続々レシピが届いてます!

◎お料理大好き、ゆず胡椒はいつも常備!Aiさん
(ブロガーさんではないので、レシピはO.C. Kitchenで紹介しています。)

作品名は、、、
ゆずとんサーモン


<材料>
ゆずとんからし
サーモン
オリーブオイル

こしょう少々

<作り方>
1、鮭の下準備にこしょうを少しふって、酒で洗います。
(こちらの魚は日本のより、魚くさいようなきがするので、いつもとりあえず酒で洗います)
2、ゆずとんを酒で少しといたものに、オリーブをくわえてのばし、鮭の表面にぬってオーブンで焼きます。

<Aiさんからのコメント>
感想は、、おいしかったのですが、鮭よりももっと淡白な、白身魚のほうがぜったいよかったな、とおもいました。白身のほうがゆずとんのゆずの香りががもっと楽しめるはず!こんどは白身で試してみます。


この他にも、キャベツをゆずとんで浅漬けにしてみたそうです。
わたしも白菜でやってみたんだけど、とってもおいしい〜。
これからゆずとんを研究してレシピを届けてくれるそうです。
楽しみ〜!


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさんのおかげでちょっとずつ浮上中。
ポチッとクリックしてもうちょっと持ち上げてやってください。
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より

かっぱ姫作「マロニーちゃんゆずとん風味」

マロニーちゃんゆずとん風味

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
まだまだあるよ。新作レシピ!


◎笑いがとれる料理人!こんなevery dayのかっぱ姫さん。

作品名は、、、
マロニーちゃんゆずとん風味



冷蔵庫掃除でできた作品とは思えない!
詳しいレシピはかっぱ姫さんのブログ「こんなeveryday」でご覧ください。


マロニーちゃんって全国区だったけ?
懐かしいな〜。ってことで、
マロニーちゃんCM「コシがあるのよ編」
もっと見たい人はこちらをどうぞ。
「まろやかに煮えるから、マロニー」
わたしもマロニー大好き。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさんのおかげでちょっとずつ浮上中。
ポチッとクリックしてもうちょっと持ち上げてやってください。
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より
2006年12月24日

たえさん作「ゆずとん洋ナシソテー☆プティ・フール風」

ゆずとん洋ナシソテー☆プティ・フール風

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
またまたオハイオから新作レシピ到着!

なんとこれで6作品目!
◎エンジン全開!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
ゆずとん洋ナシソテー☆プティ・フール風



これってすごくない?これからのパーティにぴったりな一品。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


ゆずとんは、洋梨のソテーの仕上げに加えます。
どんなお味なんでしょうね。
想像力を前回にして、レシピチェックしてみてください。
たくさんレシピを考えてくれてたえさんありがとう〜!



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
「食品、料理カテゴリー」に挑戦中です。
ただいま、30位あたり。クリックで盛り上げてやってね。
実行委員長より。

たえさん作「" ポテとん "クリームスープ」



大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
たえさんからまたまた届きましたよ!


ゆずとん創作料理のエンジン全開!もう7作品目だよ〜。
◎オハイオの創作料理人!La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん


作品名は、、、
" ポテとん "クリームスープ


ポテトスープもゆずとんで味が引き締まるんだって。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


バターにもあえば生クリームにもあう!?
たえさんによってゆずとんの新たな境地がどんどん開発されてる気がする。。。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ただいま、「食品、料理カテゴリー」に挑戦中。
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より。。。
2006年12月25日

たえさん作「チキンフリッター with ゆずとんドレッシング」

チキンフリッター ゆずとんドレッシング

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
なんだか一日一作品が定着中のあの創作料理人から、
また新作レシピ到着です。

◎エンジン全開!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
チキンフリッター with ゆずとんドレッシング」



さくさく、あつあつのフリッターに、
ゆずとんドレッシングをかけていただきます。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。

ゆずとんドレッシングは、いろんなものにかけてつかえそうだよね〜。
フリッターにゆずとん、なかなかいけそうです!
たえさん今日もレシピありがとう〜。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさんのおかげでちょっとずつ浮上中。
ポチッとクリックしてもうちょっと持ち上げてやってください。
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より
2006年12月27日

たえさん作「グルーパーのパン粉焼き・ゆずとんクリームソース」

グルーパーのパン粉焼き・ゆずとんクリームソース



大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
一日一品製作中!
オハイオからまたまた届きました。


◎エンジン全開!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
グルーパーのパン粉焼き・ゆずとんクリームソース



生クリームと白ワインにゆずとんをプラス!
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。

白身のお魚グルーパーで。
ゆずとんクリームソースってどんな感じなのかな〜
(想像中。。。)



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
たえさんのレシピあとふたつあるんだけど、、、
アップが間に合ってません。
ごめんね〜。
実行委員長がんばります!
2007年01月03日

たえさん作「花しゅうまい」

花しゅうまい

ずいぶんごぶさたしてしまいました。。。
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
またまたオハイオから。
今回は、薬味としての使用なので、ちょっとゆずとんレシピ、、、とはいえないかもしれませんが、あまりにもおいしそうなのでオッケー!

◎エンジン全開!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
花しゅうまい


しゅうまいの皮を短冊状に切るだけで、とってもすてきな花しゅうまい!
お豆腐をつかったシンプルなあじわいだからゆずとんの薬味がいきるよね。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。

お豆腐の水切りのかわりに乾燥ひじきをいれちゃうあたりもさすが!
たえさんありがとう〜。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
年が開けて、これからプロジェクトもどんどん加速予定!
乞うご期待!!
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より

たえさん作「アボカドとテンペの包み揚げ」

アボカドとテンペの包み揚げ

今年も絶好調!
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
シュウマイの皮を使ってもう一品!

◎エンジン全開!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
アボカドとテンペの包み揚げ



テンペって、、、未知の領域だわ。。。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


ゆずとんはマヨネーズと味噌であえて、調味料として使います。
どうやらゆずとんとマヨネーズは相性がいいみたいですね。
たえさんありがとう。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
年が明けて、ゆずとんからしレシピ開発プロジェクトますます加速の予定です。
乞うご期待!
2007年01月05日

たえさん作「ゆずとんクロスタータ」

ゆずとんクロスタータ
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
やっぱり今年もこの人のいきおいはとまらない!


◎エンジン全開!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、

ゆずとんクロスタータ



なんとっ!デザーとでのエントリー!!!!
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


何度もレシピを見返して想像中なのですが、
いったいどんなお味なんでしょう。
柚子茶がないよ。どんなもの?と思ったら、こんなものだそうです↓
http://taeishladolcevita.seesaa.net/article/14788096.html
どうやらゆずを使ったジャム状の物で、お湯を加えて飲むらしい。
韓国スーパーにいけば売ってるのかな?




ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ゆずとんレシピまだまだ続きます。
乞うご期待!

たえさん作「ゆずとんスペアリブ麺」

ゆずとんスペアリブ麺

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
またまた届きました。

◎オハイオの創作料理人!La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん


作品名は、、、

ゆずとんスペアリブ麺

ひえ〜。写真にノックアウトです。
おいしそう。。。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください

かなりシンプルな調味料なので、ゆずとんのかおりがいきそうですね〜。
簡単そうだし、すぐに試せそうなところもグッドです!


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
レシピ公開まだまだ続きま〜す。
お楽しみに。

みどりさん作「ポテトのニョッキ なんちゃってカルボナーラ・ゆずとん風味」

ポテトのニョッキ

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
年が明けて眠れる獅子が動いたか、、、

◎板前見習いだったことも。。。調理師免許保持Under The Blue Sky in LAみどりさん


作品名は、、、

ポテトのニョッキ なんちゃってカルボナーラ・ゆずとん風味

豆乳でつくったさっぱりカルボナーラ。
かなり使い回しのききそうなソースです。
隠し味はさらっといれた味噌でしょうか。
詳しいレシピはみどりさんのブログ「Under The Blue Sky in LA」でご覧ください

今回のレシピ公開は★新春特別企画なんですって。
★新春特別企画「取説編」もご覧ください。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
お菓子のレシピも発表してくれるんだって〜!
楽しみ。。。
2007年01月06日

Emikoさん作「ゆず風味のカルパッチョ」

ゆず風味のカルパッチョ


大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
続々レシピが届いてます!

◎アスリート向けレシピを開発か!サーファー家族のEmikoさん
(ブロガーさんではないので、レシピはO.C. Kitchenで紹介しています。)

作品名は、、、
ゆず風味のカルパッチョ

<材料>
マグロでもスモークサーモンでも白身魚でも何でもOK
湯むきしたトマトのみじん切りー1個
玉ねぎのみじん切りー大さじ2
にんにくのみじん切りー大さじ1
パセリのみじん切りー大さじ1
酢ー大さじ1
オリーブオイルー大さじ1
ゆずとんからしー小さじ1

<作り方>
1 ゆずとんからしにオリーブオイルと酢を 混ぜる
2 湯むきしたトマト、玉ねぎのみじん切 り、パセリのみじん切り、にんにくのみじん切りを1に入れて軽く混ぜる
3 スモークサーモンの上に1と2をのせる
4 あれば3の上からゆずを絞れば尚いいです。
(写真の横にあるはゆずです)

<Emikoさんからのコメント>
パーティーの時は必ずと言ってサーモンの アペタイザーを用意するんですが、
いつもと違う味で!って事でゆずとんからしを使用したらぴったり。
とっても合う のでお勧めです。
さっぱりと頂けるかな。
家族にも好評でした〜。


ちなみにEmikoさんは、以前紹介したSouthern California Japanese Surfing Contestの主催者。
サンクレメンテ在住のばりばりサーファー家族です。
サーフィンレッスンや宿泊提供もやってらっしゃるので、興味のある方は、このサイトまで。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
レシピ公開まだまだ続きます。
お楽しみに。

Emikoさん作「自家製味噌とゆずとんからしの野菜ディップ」

ゆずとんからしの野菜ディップ


大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
またまたサーファーママのEmikoさんからレシピ到着!

◎アスリート向けレシピを開発か!サーファー家族のEmikoさん
(ブロガーさんではないので、レシピはO.C. Kitchenで紹介しています。)

作品名は、、、
自家製味噌とゆずとんからしの野菜ディップ


<材料>
温野菜にしたブロッコリーや人参(生の きゅうりなんかも)
味噌ー大さじ2
マヨネーズー大さじ1
砂糖ー大さじ1
ゆずとんからしー小さじ1

<作り方>
1 ゆずとんからしに砂糖、味噌、、マヨ ネーズを加えて混ぜる
2 温野菜の横に1を盛り付ける


<Emikoさんからのコメント>
味付けしていない素朴な味の温野菜には、 しっかりした味が合うかなーと思いこれに決定。
ちょっとしたビールのつまみにも合います。
きゅうりのもろきゅうってな感じかな。
味噌は今回自家製なのですが、勿論市販の味 噌で十分です。


自家製のみそなんておいしそう〜。
お野菜バリバリ食べられそうですよね。

ちなみにEmikoさんは、以前紹介したSouthern California Japanese Surfing Contestの主催者。
サンクレメンテ在住のばりばりサーファー家族です。
サーフィンレッスンや宿泊提供もやってらっしゃるので、興味のある方は、このサイトまで。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
レシピ公開まだまだ続きます。
お楽しみに。

みどりさん作「おからクッキーゆずとん風味」

おからクッキー

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
昨日に続いて2作品目!

◎板前見習いだったことも。。。調理師免許保持Under The Blue Sky in LAみどりさん


作品名は、、、

おからクッキー”ゆずとん”風味


弱ったアゴが鍛えられる上においしい!
一石二鳥のおやつです。
詳しいレシピはみどりさんのブログ「Under The Blue Sky in LA」でご覧ください

レシピはクックパットからなので、オリジナルじゃないよ〜だなんて。。。
ゆずとんを入れちゃった時点でオリジナルですから!
オッケーよ。
個人的にかなり作りたい作品です。
おからってどこで買えるんだろう。。。




ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みどりさんってば、自腹参加者の勧誘までやってくれちゃってます。
ありがと〜。
自腹参加どんどん募集してますので、レシピを作られた方はどしどしご連絡ください。
まってま〜す。
2007年01月07日

みどりさん作「ゆずとん入りなんちゃって豆腐」

ゆずとん入りなんちゃって豆腐

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
年明け絶好調!続々レシピ製作中です。

◎板前見習いだったことも。。。調理師免許保持Under The Blue Sky in LAみどりさん


作品名は、、、

”ゆずとん”入りなんちゃって豆腐


見た目はざる豆腐?
でもその実態は!
詳しいレシピはみどりさんのブログ「Under The Blue Sky in LA」でご覧ください。

牛乳にお酢を加えて固めます。
豆腐って、、、豆乳ににがりだったよね。
これって、、、チーズ?
味的にはざる豆腐みたいになるんでしょうか。
簡単だし、家にあるものですぐにできるから、ちょっとやってみちゃおうかな〜。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みどりさんてば、このレシピをアップ中にさらにさらになにかを思いついたらしいですよ。
いや〜ん。元板前(見習い)の血が沸騰してきたんでしょうか。
ひえ〜楽しみです。

Chicoさん作「生ハムとミックスグリーンサラダのゆずとんドレッシング」

生ハムとミックスグリーンサラダのゆずとんドレッシング
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
忙しい合間を縫って、レシピ2作目が届きました!

◎パティシエでお料理も上手なCalifornia GardenChicoさん


作品名は、、、
生ハムとミックスグリーンサラダのゆずとんドレッシング

いつものフレンチドレッシングにゆずとんを加えて。


詳しいレシピはChicoさんのブログ「California Garden」でご覧ください。


いつも思うんだけど、盛りつけのセンスはやっぱりプロ!
ドライクランベリーを加えたサラダのチョイスなんかも本当に参考になります。
うちでは、、、こんなのでてこないよ。
(ってか作ればいいのか。。。)


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
Chicoさんのレシピもう一品あります。
お楽しみに。

Chicoさん作「ワイルド・サーモングリルのゆずとんバターソース」

ワイルド・サーモングリルのゆずとんバターソース
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
いやいや、ほんとこの画像にやられてしまいます〜。

◎パティシエでお料理も上手なCalifornia GardenChicoさん


作品名は、、、
ワイルド・サーモングリルのゆずとんバターソース

タイム風味のバターソース。
バターソースはたえさん作のポロックのムニエル焦がしバターゆずとんソースもありましたね。
ゆずとんってバターともあうんだね〜。


詳しいレシピはChicoさんのブログ「California Garden」でご覧ください。


この写真、おいしそうすぎます。
まじでまじで作ってみたい。
っていうか食べて見たい。。。
ああ、サーモン買いにいこうかな。
あ、免許がなかった。(早く免許取らなきゃ!)


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
Chicoさんは、これからバンコクと日本に旅行だそうです。
旅行にもゆずとん持参で!
旅先で意外なアイデアが飛び出るのか〜
楽しみにしてます!!
2007年01月08日

たえさん作「洋風翡翠麻婆豆腐」

洋風翡翠麻婆豆腐
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
つきることのないアイデアの泉〜


◎2007年も絶好調!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、

洋風翡翠麻婆豆腐


これはなかなかのアイデア!
ゆずとんのとうがらしをぴりっと辛い麻婆豆腐に!
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


今回はネーミングにもこだわりがありますよ〜。
ゆずとんのうっすらとした黄緑色を「翡翠」にたとえてるんですね。
うちにある材料でできちゃう手軽さもグッドです。
ほんとたえさんってアイデア満載だな〜。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
2007年がスタートして、みなさんエンジン加速中!
こらからも楽しみです。
自腹参加者もどしどし募集中で〜す。
2007年01月09日

たえさん作「ゆずとんシーフードクスクス」

ゆずとんシーフードクスクス

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
ほんとに、この人はすごい!
どうやったらこんなにアイデアがでてくるの〜!!

◎2007年も絶好調!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、

ゆずとんシーフードクスクス


いや〜ん。これもいい!
クスクスにいれちゃうんだ〜。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


絶対においしいに違いない。。。
私の作りたいリストに早速追加です。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
2007年がスタートして、みなさんエンジン加速中!
こらからも楽しみです。
自腹参加者もどしどし募集中で〜す。
2007年01月10日

Asian BeauTeaさん作「ワカモレディップ ゆずとん風味」

アボカドディップ
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
カスピ海ヨーグルトでも紹介したご近所ブロガーのあの方から。
1作品目のレシピが届きました!

◎中国茶のエキスパート!楽天の中国茶ショップ「東方美茶」オーナー
Asian BeauTea 中国茶できれいAsian BeauTeaさん。


作品名は、、、
ワカモレディップ ゆずとん風味

これはすごい!
シンプルなうえに、絶対おいしい違いない!


詳しいレシピはAsian BeauTeaさんのブログAsian BeauTea 中国茶できれいでご覧ください。

わが家でもワカモレと言えば、アボガドのスマッシュにお塩をいれただけ。
ゆずとんの塩と、柚子&とうがらしがワカモレにあわないわけがないよね。
シンプルながらほんとにナイスなアイデアです。

Asian BeauTeaさんってば、わたしが最初に
「◎中国茶のエキスパート。中華料理で参戦か!」
って紹介したがために、「中華+ゆずとん」のレシピを考えようと夜も眠れないらしい。
ごめんよ〜。でも中華じゃなくてもこんなすごいレシピができたじゃん。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
このワカモレディップ、コンベンションのデモンストレーションにも使えそうじゃありませんか。
いかがでしょう。つなばの龍さん。
ほかにもレシピができたそうですよ〜。
楽しみにしてます。
2007年01月11日

たえさん作「野菜のテリーヌ」

野菜のテリーヌ
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
アイデアの宝庫といえばこの人のこと!


◎オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、

野菜のテリーヌ


野菜とリコッタチーズを使ったテリーヌは見た目にもとってもきれい!
パーティにもぴったりですね。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


ドレッシングにもゆずとんを。
あっさりした野菜のテリーヌだからゆずの香りがいかされそうだね。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
密かにみなさんのレシピを試している日々。
わたしもちょっとアイデアが思いつきました。
発表しちゃうかも。。。

かっぱ姫作「チキン照り焼きゆずとん風味(みためイマイチ)」

チキン照り焼きゆずとん風味(みためイマイチ)
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
「伝説のレシピ!?マロニーちゃんゆずとん風味」を超えるのか?


◎笑いがとれる料理人!こんなevery dayのかっぱ姫さん。

作品名は、、、
チキン照り焼きゆずとん風味(みためイマイチ)
(↑「みためイマイチ」っていってるのは制作者本人です。)


自分で、「みためイマイチ」とかいっちゃう飾らないかっぱ姫が大好きです。
前回の「マロニーちゃんゆずとん風味」から日々研究してくれてたんだね〜。
(酒のあてにしながら、、、)
ご家庭で簡単にできる気軽さもグッドです。
うちの弁当のアイデアにいただきました。





ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ただ今、毎日完成レシピを試している日々です。
今週末日系スーパーにマロニーちゃんを買いにいって、マロニーちゃんゆずとん風味を作るんだ〜。
チキン照り焼きゆずとん風味はあしたのお弁当にします。

Asian BeauTeaさん作「蒸し鳥ゆずとん風味ゴマソース(中華風)」

蒸し鳥ゆずとん風味ゴマソース(中華風)
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
昨日のワカモレに続き2作品目!中華風で本領発揮!?

◎中国茶のエキスパート!中国茶ショップ「東方美茶」オーナーAsian BeauTea 中国茶できれいAsian BeauTeaさん。

作品名は、、、
蒸し鳥ゆずとん風味ゴマソース(中華風)

しかもね、電子レンジでできちゃう気軽さですよ。
ぱぱっと作りたいときにグッド。
ゆずとんいりのソースは仕上げにかけるのがポイントですね。

詳しいレシピはAsian BeauTeaさんのブログAsian BeauTea 中国茶できれいでご覧ください。

中華風を作れたことで、Asian BeauTeaさんもほっと肩の荷をおろされていることでしょう。
でも、アイデアがあったらまだまだがんがんいっちゃっていいんだよ。
待ってるからねぴかぴか(新しい)




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
レシピ開発ってやり始めると結構たのしいよね。。。
昨日は、わが家でも相方と二人作ったお料理を前に、
ああでもないこうでもないといろいろ実験。
夫婦円満に、ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト!

たえこさん作「簡単☆ゆずとんでファヒータ!」

ゆずとんでファフィータ
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
今回初レシピのこの人!

◎主戦力は調理師免許を持つ夫!?たへこの日記たえこさん


作品名は、、、
「簡単☆ゆずとんでファヒータ!」

「ゆずとん Meets Mexico」です。
ファフィータスはハラペーニョをいれるからね。
かわりにゆずとん!柚子の香りも加わってマッチすること間違いなし。

詳しいレシピはたえこさんのブログたへこの日記でご覧ください。

今夜の夕飯は、Asian BeauTeaさんのワカモレディップとたえこさんのファフィータスで「ゆずとんメキシカンプレート」なんていかが?





ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
これからも(御主人に)期待してますよ。
(うそです。たえこさんにもすんごい期待してます。)
ちなみにたえこさんは、とってもジャンプ力があります。
こんな感じ。
2007年01月13日

たえさん作「ゆずとん餡パン☆」

ゆずとん餡パン

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
またまたすごいアイデア!
ゆずとんを使ったスウィーツ2作目!


◎オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、

ゆずとん餡パン☆


これっていいかも!
あんこってお塩を入れると甘みが増すんだよね〜。

詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。

クリームチーズ入りもおいしいよね〜。
ああ、アンパン食べたくなってきた。
焼きたてはゆずの香りがするそうです。





ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
なんだかとっても忙しい〜。
でも忙しくってもこのレシピアップだけはなんとしてでも。。。

たえこさん作「えびとアボカドのゆずとんマヨサラダ」 」

えびとアボカドのゆずとんサラダ

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
のってきましたね〜。さっそく二作品目が届きました!

◎主戦力は調理師免許を持つ夫!?たへこの日記たえこさん


作品名は、、、
「えびとアボカドのゆずとんマヨサラダ」


たえこさんちの定番サラダにゆずとんを加えて!
これは、たえこさんのアイデア?
それともご主人?

詳しいレシピはたえこさんのブログたへこの日記でご覧ください。

これね、実はうちでも定番&大人気サラダなの。
我が家の場合はこれに大根を5ミリくらいの拍子切りにしたものをいれて
バリバリ食べます。
パーティなんかにもっていっても大好評の一品。
そこにゆずとんが加わっておいしくないわけがない!





ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
時間を見つけては皆さんのレシピを試す日々です。
いや〜。おいしいレシピがたくさんなのよ。ほんと。
でもね、どれだけ試せるのか!
限界に挑戦です。

ASAMIさん作「根菜サラダのゆずとん風味」

根菜サラダのゆずとん風味

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
自費購入で参加してくれました!

◎お歳暮はゆずとん!aGARDEN aGARDENASAMIさん



作品名は、、、
根菜サラダのゆずとん風味


マヨネーズとゆずとん!
あうんだよね〜。


詳しいレシピは根菜サラダのゆずとん風味でご覧ください。

ASAMIさんは、お友達へのクリスマスプレゼントに6個入りのゆずとんを購入したんだって。

ゆずとんをクリスマスにゲットしたASAMIさんのお友達へ。
薬味に使うとたまらないおいしさのゆずとんですが、それ以外にもいろんな使い道がありますよ〜。
いろんなレシピはこちらから一覧でご覧になれます。





ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
気がつけばいただいたレシピの数は40個に届きそうな勢いです。
すごいね。。。

ASAMIさん作「ほうれん草の“ゆずとんごま酢”びたし」

ほうれん草の“ゆずとんごま酢”びたし

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
この方からもうひと作品!

◎お歳暮はゆずとん!aGARDEN aGARDENASAMIさん



作品名は、、、
詳しいレシピはASAMIさんのブログaGARDEN aGARDENをご覧ください。


調理師免許を持つご主人は、
「こいつ(ゆずとん)は絶対そのままで食べた方が美味い」
って戦線離脱しちゃったそうです。
いやいやご主人。
おっしゃることはごもっとも。
そこをあえて、料理に使って楽しもう〜ってのが今回の企画なんですよ。
薬味で使うとおいしいのはいわなくっても
つなばさんのこだわりを見れば一目瞭然だもんね。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
今日のレシピアップはここまで。
ふっ。しばらくレシピ以外の記事かいてないんじゃない。
書きたいことあるんだけど、、、
また後にします。
2007年01月19日

たえこさん作「ゆずとんブルスケッタ」

20070117124342.jpg

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
締め切りももうすぐです!

◎主戦力は調理師免許を持つ夫!?たへこの日記たえこさん


作品名は、、、
ゆずとんブルスケッタ

ワインのお供に。ビールのおつまみに。パーティの前菜に。
簡単でおしゃれで、おいしい一品です。

詳しいレシピはたえこさんのブログたへこの日記でご覧ください。

ゆずとんってトマトとオリーブオイルにあうんだよね。
ゆずとんの隠し味でぐっと引き立つと思います。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
わがやでは、毎日ゆずとんレシピを試作中。
昨日は4つくらい作ったな〜。
相方は大喜びしています。
ランキングがちょっと寂しいよ〜。クリックお願い!

かんさん特別出品「ハニーゆずとんドレッシング」

サラダ

なんだか冷え込みが激しい今日この頃。
皆様、風邪など引いてませんか。
わたしはね、風邪はひいてないんだけど、頭痛が、、、

昨日ね、相方と「リラックスしたいね〜」なんて普段は飲まないワインなど。。。
やっぱダメだわ。アルコール。
しょせんわたしが飲めるのは梅酒くらいなもの。。。


さてさて、佳境をむかえているゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
昨日は、開発レシピ大集合企画を発表しちゃったりして。
参加者の皆さんも締め切りに向けていろいろとがんばっていらっしゃるみたいです。

そんななか、実行委員長の私かんさん。
毎日みなさんのレシピを試作中です。
わたしが試したレシピのなかから「簡単でおいしくてゆずとんの風味を活かしている」レシピに「おすすめ☆かんさん賞」をお送りするので、責任重大。

昨日は4種類作りましたよ。
全部試したら、、、ゆずとんなくなっちゃう?
どれだけ作れるか限界に挑戦です。

この前は、Chicoさん作「生ハムとミックスグリーンサラダのゆずとんドレッシング」に挑戦。
っていってもね、生ハムがなかったので、サラダ部分だけ。
だってさ、くるみとドライクランベリーとフェタとリンゴ。。。
そのチョイスが素敵すぎ。
サラダだけでもぜったいおいしそうだし。。。

でもね、そこでふと気がついたのです。

あ、わたしフレンチドレッシング嫌いだった。。。


すっぱい系のドレッシングって苦手なの。
好きなドレッシングね〜ってふと考えて思いついたのが、ハニーマスタード。


でっ、、、



ひらめいたっ!ひらめき


蜂蜜とマスタードがあうのなら、蜂蜜とゆずとんがあわないわけがない!
ってことで



ハニーゆずとんドレッシングぴかぴか(新しい)

ハニーゆずとんドレッシング

<材料>
蜂蜜   大さじ1
サラダ油 大さじ2
ゆずとん 5〜10センチ(お好みで少しずつ量を調整してみてください。)
<作り方>
蜂蜜とサラダ油を混ぜ、ゆずとんを少しずつ加えながら、味を調節します。

写真は、グリーンリーフのサラダにくるみ、りんご、ドライクランベリー、フェタチーズを加えています(Chicoさんのチョイスをそのままいただきました。)
甘いハニーのドレッシングなのでフェタの塩味ともあうし、ゆずとんの塩辛さとリンゴの甘さもマッチします。

ハニーとゆずとんの組み合わせ、ここにお醤油を加えると和風のドレッシングになります。
これも美味。
このときもお酢は加えない方がおいしい(酸っぱい系がきらいな方は特に)。
ゆずの風味も損なうことなく、とてもおいしくいただけますよ。
ぜひぜひお試しを。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
今日は何をつくろうかな〜。
レシピの試作とっても楽しい。。。
ランキングがちょっと寂しいです。ぜひぜひ応援のクリックを!
2007年01月22日

たえさん作「ふんわり変わり稲荷」

ふんわり変わり稲荷

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
締め切りまで後1週間。レシピがたくさん届いてます。


◎オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、

ふんわり変わり稲荷


長いもだからふんわり〜。
おあげの表面にごま油と混ぜたゆずとんをぬってこんがり焼くんですね。
ぷりぷりの海老入りもおいしそうです。

詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。

たえさんは発表レシピがたくさんありすぎて、ひとつ選ぶのが大変そう〜。
多恵さんレシピのリスト。。。
この変わりあげで18品目です。
すごすぎ。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
2日も更新さぼってすみません。
元気です。生きてます(身内宛メッセージ)。
今日はたまったレシピを一気に放出します。
どれも素晴らしい作品なので全部チェックしてくださいね〜。

Asian BeauTeaさん作「ネギトロワカモレはゆずとん風味丼」

ゆずとんワカモレネギトロ丼

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
前回のワカモレの応用編をエントリー。

◎中国茶のエキスパート!中国茶ショップ「東方美茶」オーナーAsian BeauTea 中国茶できれいAsian BeauTeaさん。

作品名は、、、
ネギトロワカモレはゆずとん風味丼

そうきましたか。
ネギトロワカモレ丼はわが家でも定番の一品。
ワカモレはアボカドのスマッシュにお塩を加えただけでもおいしいんだけどね。
レモンとゆずとんが加わるとさっぱりした感じになるのかな。

詳しいレシピはAsian BeauTeaさんのブログAsian BeauTea 中国茶できれいでご覧ください。

こってり系のネギトロワカモレ丼にはウーロン茶があうそうです。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
まだまだレシピ公表続きます。
お楽しみに。。。

satokoさん作「ゆずとんメキシカンピザ」

ゆずとんメキシカンピザ

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
カリフォルニアからユタにお引っ越し。
お忙しい合間を縫ってレシピ開発に挑戦してくださいました。

◎クラフトにもお料理にもセンスが光るカリフォルニア便りのfamily_foreverさん改めSLC便りsatokoさん


作品名は、、、
ゆずとんメキシカンピザ

サワークリームにゆずとんを混ぜたソースを
メキシカンピザにかけていただきます。
サワークリームとの組み合わせ。satokoさん、さすがです!

詳しいレシピはsatkoさんのブログSLC便りをご覧ください。

あれだけたくさんのレシピが公表されているのに、
その隙をつくすばらしいアイデア。
お忙しいなかありがとうございます。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
satokoさんのレシピまだまだ続きます。
お楽しみに。

satokoさん作「ゆずとん入りココナッツミルクチキンスープ」

ゆずとん入りココナツミルクチキンスープ

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
続けて紹介します。このかたの作品!

◎クラフトにもお料理にもセンスが光るカリフォルニア便りのfamily_foreverさん改めSLC便りsatokoさん


作品名は、、、
ゆずとん入りココナッツミルクチキンスープ

今回はなんとタイ料理。
仕上げにゆずとんを加えます。

詳しいレシピはsatkoさんのブログSLC便りをご覧ください。

まず写真の美しさに圧倒されちゃいますよね。
本当にあたたまりそうなスープです。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
satokoさんのレシピまだまだ続きます。
お楽しみに。

satokoさん作「タイ風オムレツゆずとんソース添え」

「タイ風オムレツゆずとんソース添え」
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
続けて3作品目のご紹介。

◎クラフトにもお料理にもセンスが光るカリフォルニア便りのfamily_foreverさん改めSLC便りsatokoさん


作品名は、、、
タイ風オムレツゆずとんソース添え

またまたタイ風。
フィッシュソースとゆずとんの組み合わせです。

詳しいレシピはsatkoさんのブログSLC便りをご覧ください。

これ、個人的にとってもためしてみたいかも。
明日の朝ご飯に決まりです。
それにしてもsatokoさんのお料理の写真って
うっとりするくらい綺麗ですよね〜。
前からお上手だったけど、
ここのところさらに腕を上げていらっしゃるような気がします。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ユタは雪が積もってるそうです。
オレンジカウンティもここのところ冷え込んでますけど、
雪が降ってるユタのことを思えばかわいいものですね。

mi_na_caさん作「タイ風鶏肉のサラダ」

yuzuton_.jpg

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
締め切りももうすぐ!この方から作品が届きました。

◎マイブームはアジア料理、メキシコ料理!OC在住mi_na_caさん
(ブロガーさんではないので、レシピはO.C. Kitchenで紹介しています。)

作品名は、、、
タイ風鶏肉のサラダ

<材料>
鶏ムネ 1枚200g
にんにく1かけ
ネギ  5cm
紫玉ねぎ(ホムデン)みじんぎり 1こ分(大さじ2の紫玉ねぎでも)
ゆずとんがらし 7〜8cm
水  大さじ1
ナンプラ 大さじ1

キャベツ千切り
赤ピーマン千切り
グリーンカールなど

<作り方>
1 鶏ムネ・にんにく・ネギ白い部分をFPで粗く刻む。
2 フライパンに水適量(分量外:1/2カップくらい)と1の刻んだものを入れて火を通す。
水分が殆ど無くなるまで炒る。火が通ったら少しほぐすようにパラパラの状態にする。
3 ゆずとん・水・ナンプラーをあわせたタレを混ぜる。
4 キャベツ千切り・赤ピーマン千切りと加熱調味した鶏ひき肉を混ぜ、グリーンカール等添えていただく。

<mi_na_caさんからのコメント>
ゆずとんがらし自体がおいしいので出来るだけ加熱せずに利用すべく、タイ料理ラープーガイを参考にサラダに使用してみることにしました。
他にはれんこんのきんぴらに最後にゆずとんがらしを加えて絡めたり、とか。。。
皆さんのレシピを拝見していると、考え付くことは皆さん似てるのかな?なんて
思います。
ゆずとんは美味しいので色々やってみたくなるけれど、やっぱり美味しいからこそシンプルに食べたいなと思いました。


またまたタイ風のお料理のエントリーでした。
そうそう、ゆずとんの風味を活かすにはシンプルに使うのがいいんだよねえ。
このレシピも気軽に挑戦できそうです。
わたしも試してみますね。mi_na_caさんありがとう!




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
本日6件レシピアップいたしましたっ!
まあ、2日も更新さぼっちゃったので遅れを取り戻しただけなんですが、、、
頑張りすぎて肩こりがひどいです。
肩もみがわりにクリックしていってね。
2007年01月25日

たえさん作「ゆずとんで豚の角煮入りじゃないバーガー」

ゆずとんで豚の角煮入りじゃないバーガー
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
締め切り直前!レシピが続々届いています。


◎オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、

ゆずとんで豚の角煮入りじゃないバーガー

あ〜これこれ。
わたしも好き!
中華街ね。わかるわかる。
昔東京に住んでたころ、近所のパン屋でも売ってたな〜。
よく買って食べたかも。。。


詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。

蒸し器がないとやっぱりこんなに上手にはできないよね〜。
ああ、、、食べたくなってきちゃった。。。






ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
「ゆずとんからし」またまたキャンペーンしてるみたいですよ。
1月31日まで国内送料無料。
海外送付はセット価格で送料込みでもかなりお得!
わたしは、お友達と共同購入用に6個セットを買いました。
人気があって足りないかもしれないので、1月31日までに追加購入するかも。。。

たえさん作「ゆずとんチーズソース」

ゆずとんチーズソース
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
ついに20作目!これが最後のエントリーだそうです。


◎オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、

ゆずとんチーズソース

クリームチーズを使ったあっさりサラサラのチーズソース。
野菜につけたりパンを浸したり。


詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。

たえさんからの公表レシピはこれが最後!
20作品も発表してくれて本当にありがとう。
たえさんの全作品のリストがこちらのページで見られます。
作品が多すぎてどれを選ぼうか迷っちゃってるみたい。
選ぶのを手伝ってあげてください。






ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
たえさんのレシピはいろいろ試したけど、わたしの一押しは、、、
あれとあれ。
いやいや、これは内緒にしておこう。。。
実行委員長だしね。

かぱちゃん作「ゆずとんからしでセビーチェ」

ゆずとんでセビーチェ
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
公表作品第1作目のこの方!

◎ゆず胡椒を手作りしたことも!クックパットでレシピ公開をしているかぱちゃん


作品名は、、、

ゆずとんからしでセビーチェ
セビーチェはペルー料理。
隠し味におしょうゆを加えて。

詳しいレシピはこちら。
レシピ ゆずとんからしでセビーチェ by kapacyan

TRADER JOE'Sで売ってる冷凍のJAPANESE SCALLOPS(SASHIMI GRADE)でできるそうですよ。
これいろいろ使えそう〜。
かぱちゃんのクックパット「かぱちゃん研究室・・・ラスク」には他にも素敵なレシピがたくさん!
いろいろチェックしてみてね。





ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
まだまだレシピ到着の予定です。
お楽しみに〜。
2007年01月26日

かぱちゃん作「ゆずとんからしでサルサ」

ゆずとんからしでサルサ
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
締め切り間際に一気に加速?

◎ゆず胡椒を手作りしたことも!クックパットでレシピ公開をしている
かぱちゃん


作品名は、、、

ゆずとんからしでサルサ

ゆずとん×メキシカン!
ゆずとんメキシカンレシピは結構集まってたけど、そういえばサルサってまだだったんだ〜。
ゆずとんサルサ、ゆずとんメキシカンピザ、ゆずとんファフィタ、ゆずとんワカモレ。。。

ゆずとんメキシカン万歳!

詳しいレシピはこちら。
レシピ ゆずとんからしでサルサ by kapacyan

かぱちゃんは、クックパットの名前を改名!
「かぱちゃん研究室・・・ラスク」から「かぱちゃん研究室・・・ゆずとんからし」へ。
クックパットでもゆずとんブームが巻き起こるのでしょうか。。。
楽しみです。





ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
かぱちゃんレシピまだまだ届いてます。
お楽しみに。

かぱちゃん作「ゆずとんからしで揚げワンタン」

ゆずとんからしで揚げワンタン
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
昨日から立て続けに3目です。

◎ゆず胡椒を手作りしたことも!クックパットでレシピ公開をしている
かぱちゃん


作品名は、、、

ゆずとんからしで揚げワンタン

クリームチーズとゆずとんからし。
揚げワンタンで競演です。

詳しいレシピはこちら。
レシピ ゆずとんからしで揚げワンタン by kapacyan

<かぱちゃんからのコメント>
我が家の人気アペタイザー。いつもは他の調味料を使っていたのですが、代わりにゆずとんからしで味をつけ、風味もバッチリ、さわやかな揚げワンタンが出来ました。
クリームチーズとゆずとんからしは合うので、ディップなどにも使えそう。

ワンタンだと包むの簡単でいいね。
丁度うちにもあるので、早速試してみます!




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
最近はお弁当のネタが思いつかないとついついゆずとんに頼ってしまいます。。。
今朝は、かっぱ姫のゆずとん照り焼きチキン。
困ったときのゆずとんです。

かぱちゃん作「ゆずとんからしできんぴら」

ゆずとんからしできんぴら
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
4つ目のエントリー

◎ゆず胡椒を手作りしたことも!クックパットでレシピ公開をしている
かぱちゃん


作品名は、、、

ゆずとんからしできんぴら

いつものきんぴらにゆずとんを加えて。
さわやかな風味にしあがります。

詳しいレシピはこちら。
レシピ ゆずとんからしできんぴら by kapacyan

<かぱちゃんからのコメント>
きんぴらはどんな作り方でもいいのですが、ゆずとんからしを加えてみてください。赤唐辛子の輪切りがいい感じに入っているし、これまたさわやか風味のきんぴらが出来ます。その代わり、風味を引き立てるために 香りのない油を使ってくださいね。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
かぱちゃんからの作品は以上です。
仕事が忙しい傍らにこんなにたくさんありがとう〜。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

