2005年12月22日

ひとり茶会

先日、日本の友達から荷物が届きました。
はいっていたのは、羊羹!

ありがたいですね〜。
クリスマスまで、待とうかと思って、ツリーの下に置いてみたのですが、
いただいちゃいました。
せっかくですから、抹茶と一緒に。

日本のスーパーにいけば、茶道具一式そろえることができます。
もちろん抹茶も買えますよ。
でもやっぱりお値段たかいかな。
なので、うちにあるのは茶筅と抹茶。
茶碗は、大きめのご飯茶碗。。。
まあ、それなりに気分は出ます。
(写真をアップしようと思ったのですが、ちょっとはずかしかったのでやめました。)

わたし茶道の心得はぜんぜんありません。
母から「茶道くらい習ったら」といわれ続けていたんですけどね。
今となっては、「習っておけばよかった〜」と後悔することのひとつです。
でも、抹茶をいただくのは好きです。

わたしの抹茶初体験は祖母の家。
遊びにいくと必ず、祖母が抹茶をたててくれました。
抹茶のたてかたを教えてくれたのも祖母でした。
子供の私には苦かったけど、甘い羊羹と一緒にいただくとおいしかったな。

などと、思い出にひたりつつ、ひとり茶会。
しみじみ〜。


ブログランキング参加中!ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2005年12月24日

気が早いんですけど、、、お正月準備スタート

クリスマスイブイブの今日みなさまはいかがおすごしですか。
そうそう、日本では今日がクリスマスイブですね。
記録的な豪雪もこの日ばかりはホワイトクリスマスの演出にぴったり?
バックで山下達郎がんがん流れてますか。

そんなクリスマスにむかって一直線の今日。
私たち夫婦は、お正月の買い出しにいってきました。
気が早い?いやいや早め早めの準備が大切。

日本のスーパーが家から近ければ、ちょくちょくお買い物にもいけるんですが、我が家から結構な距離。
しかも平日は相方が仕事で車を使っていて買い物にいけない、、、
生鮮は直前に買うとしても、、、
考えたらクリスマス前の今日しかなかったんですね。

相方は毎日同じものを繰り返し食べるのが好きではないし、
2人分つくるもめんどくさいし、今まで自分でおせち料理を作ったことがありませんでした。
去年まではどうしていたかというと、
ご近所に住むお友達の家に、大晦日の年越しそばからおせち料理、はてはお雑煮までお世話になってました(笑)。

今年はそういうわけにはいきませんからね。
少しだけ挑戦することにしたんです。

アメリカで買った重箱ny1.jpg

おせちの重箱買いましたよ。
$12.98なり。

好きなものしか入れないので、
田つくり、黒豆、海老、かまぼこ、
あとは、煮しめ。
どう考えても3段埋まらない気がする。

まあ気分ですからね。

アメリカで買ったお正月の食品ny2.jpg アメリカで買ったお正月の食品ny3.jpg

日本のスーパーにいけば、日本とかわらない内容のおせちの材料が揃っています。
だて巻きとか、昆布巻きとか、黒豆なんかも調理済みのものが売ってありました。。
買ってしまえば重箱もうまるんだろうな、、、
と思うんだけどね。まあ、きりがないですからこのへんで。

年越し用の生そばも購入。


やっぱり気が早い?
よね〜。

ブログランキングに参加中!ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださ〜い。
2006年01月24日

渡辺謙にプチ感動。

最近プチ感動したことなど。
先日、相方が購読しているTIMEを
暇つぶしにぱらぱら拾い読みをしていたときのこと。

こっ、これは!

そこに見つけたのは、

american express Ken Watanabe1.jpg

渡辺謙

プチ感動ぴかぴか(新しい)

見開きのアメリカンエキスプレスの広告。
なんてったって、これTIMEですのよ。
すごいねえ。すごいねえ。渡辺謙。
筆跡もとっても味がありますよ。
相方も感心してました。
(相当練習したんじゃないの?なんてことものたまってました。)

でも、写真だけみてると、焼酎とか日本酒の広告にみえてくるのはわたしだけ?
馬か愛犬かどっちかにしといたほうがよかったんじゃないの、、、なんて
いやいや、とってもすてきなんですよ。
ほんとに。

ちゃんとみたいという方は、
www.mylifemycard.com/
↑このサイトに行くと、歴代の広告が見られます。(「http://」つけてね。)

アメリカンエキスプレスのTVコマーシャルをやったっていうのも
今更知りました。(またしても遅すぎ?)
さっそく、こちらもチェック。
www.mlmc.jp/
↑このサイトに行くと、CM映像見られます。(「http://」つけてね。)

う〜ん。いいねえ。
でもこのCMを見ていて渡辺謙に竹中直人がかぶってきちゃったんだけど。
気のせい?
なんでだろう。

<おまけ>
相方が「ケンなんて英語の名前をつけてるのは日本じゃ珍しいんだろう?」
なんてふざけたことをいってました。
バービーのボーイフレンドがケンだからって、
ケンは英語だけの名前ではないのだよ。
日本にはまだまだ、高倉健だって、緒形拳だって、志村けんだっているのだ。
日本の勝ち。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。

2006年03月02日

WBCちょっと気になってます。。。

Yahooのトピックスを見ていたらこんな記事が。。。
イチロー差別への反発、メジャーで不当扱いウンザリ

内容は、メジャーリーグで感じる外国人選手への不当な判定にうんざりしている
イチローがWBC(World Baseball Classic)で、
アメリカチームの打破に燃えている。というもの。

わたし、野球好きってわけでもないし、
うちの相方ももっぱらNBA派。
メジャーリーグのことなんてさっぱりわかりません。
そんなわたしからみても、すんご〜いって思うイチローが、
こんなストレスを持ってるのかと、びっくり。

わたしよりも野球音痴な人のために、
WBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)は、
世界中の優秀なプレーヤーたちが母国を代表して、
世界一を競う国別対抗野球大会のこと。(Yahoo! JAPAN SPORTSより)

そういえば、WBCの広告が新聞に載ってたな〜なんて、
古い新聞を探してみると、

wbc1.jpg

あった。

wbc2.jpg

紅白イチロー。

スーパーボールでもWBCのコマーシャルが放映されました。
選手の顔が次々に母国の国旗がらにかわっていくのをみて、
「もしかしたら、イチローは赤鼻のトナカイなのか?」
とドキドキしながら見たのはわたしだけではないはず。
(スーパーボールで放映されたコマーシャルは
World Baseball Classicのウェブで見ることができます。)

しかも、日本チームがいるPool Aと、
アメリカチームのいるPool Bの対戦は、
オレンジカウンティ、アナハイムのAngel Stadiumじゃないですか。
3月12日〜16日。
(ちなみにファイナルはサンディエゴ)

チケットもチェックしてみたりして。
残ってなくはないらしい。
相当遠そうな席だけど。

THEY'LL BE THERE FOR THEIR COUNTRIES.
WILL YOU BE THERE FOR YOURS?

このコピー、かなり愛国心をくすぐるよね。

その場で応援してみたいっす。
アメリカをBeatするイチローが、いや日本チームが見たいっす。
愛国心に燃えて、日の丸ふりたいっす。

でも、日本チームの試合以外ならまったく興味なしです。
決まるまで待ってたら席なくなっちゃうんでしょうか。
日本は一位通過するんでしょうか。

誰か、教えて。。。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
2006年03月17日

WBC日本チーム準決勝進出!

メキシコがアメリカに、勝ちました!
わたし、今日の記事で2点差で勝てば、、、なんて言ってましたけど、
関係なかったみたい。
とにかく、アメリカ敗退で

日本の準決勝進出決定ぴかぴか(新しい)

みなさんやばいです。
韓国にチケット買い占められて前回の二の舞にならないよう、急いでチケット買わないと。。。
やばい。あせってます。
どうしましょう。。。

チケットとれるの?



WBC準決勝のチケットありませんか〜

ぷぷぷ。
WBCのサイトにアクセスして、チケット購入を試みたのですが、

当然のごとく売り切れてました!


当たり前といえば当たり前?

準決勝が、、、というよりももう一度韓国と対戦する日本チームが心配です。


<前回の試合を見て来たpinkさんのコメントより>
昨日の韓国戦は最悪でした。メキシコ戦の倍くらいの韓国人がどっとスタジアムに集結し、イチローにブーイング、モニターに映る日本の国旗にブーイング、とにもかくにもブーイング!!
国同士でどんないきさつがあろうと、マウンドに立つ選手にはするべきじゃない韓国人の応援の仕方に怒りを感じました。
私あまりにも腹が立って、日本の国旗買って振っていました。
テーハミンゴ?!ってどういう意味なんでしょ。
あのリズムが耳について、昨日は寝付くのに時間がかかっちゃった、、、、。



メキシコ戦でもアメリカ戦でも若干あったんですけどね〜。
応援が写っただけでブーイングされるって、いやなかんじです。
なんでなの〜?って悲しくなっちゃうんだな。
あまりスポーツ観戦をしたことがないからショックなのかな?
こういうのって当たり前なのかな?
なんて思ってましたけど。

韓国戦のブーイングってきっともっとネガティブな思いがこもってるよね。
ネガティブなエネルギーを受けるってほんと精神的に疲れるんだよねえ。
準決勝に行けないからには、うちから日本選手にいいエネルギーが届くように念じるしかないっす。

でもでも、
もし、O.C. Kitchenをみてくださる誰かがチケットを入手していてぴかぴか(新しい)
もしもし、チケットがあまったりしててぴかぴか(新しい)
もしもしもし、「かんさんに声かけてみようかな〜」なんて思ったりしたらぴかぴか(新しい)


右下のメールフォームでご連絡ください!

ぷぷぷ。
あり得ない?
まあ言ってみなきゃはじまらないし。
すでに相方の了解も得てあるので。

お待ちしてますぴかぴか(新しい)


2006年03月20日

祝☆WBC日本チーム決勝進出!

やりましたね〜!

WBC日本チーム決勝進出!ぴかぴか(新しい)

ほんとにすばらしい試合でした。
日本の投手陣すごかったです。
日本野球ってすごいんじゃん。って改めて思いました。

すべてがうまくかみ合って、、、
なんだか昨日の試合のためにすべてのシナリオが用意してあったかのよう。
ほんと、感動をありがとう!です。



さてさて、そんなわたしはどこで観戦したのでしょうか。
サンディエゴまで行ってきたのかって?

もちろん行ってきましたよ。

相方を説得してね。
ほら、1時間程度のドライブだから、、、って。
おにぎりつくって、お茶持って。
準備万端。

行ってきました!



exit3.jpg





ハイウェイの出口まで。。。



いや〜。
自分たち的には早く家を出たつもりだったんですけどね。
San DiegoのPetco Parkに一番近いハイウェイの出口についたときには、
すでに、5時。
そんでもって、出口大渋滞。

すみません。
根性がありませんでした。
(なんだか、おちがアカデミー賞☆現地リポートと同じですね。)



だってね、わたしは試合が見たくてしょうがないんだけど、
相方はせっかくの休日に妻に無理矢理言いくるめられて、
運転させられて、あんまり興味のない野球の試合見なきゃいけないんですよ。

そのうえ、大渋滞。さらに、駐車場探し、チケットの列に並んで、、、
ってなったら、どう考えても相方の忍耐がもたないだろうなとの判断です。

日本チームの応援よりも夫婦円満の道を選んでしまいました。
お許しを。
一応努力はしたということで。。。
ちゃんと家に帰って応援しました。

exit2.jpg

出口付近にもいたダフ屋のおにいちゃん。
きっと、わたしみたいにチケットないけどとりあえずいってみよう!
ってな人もたくさんいたんでしょうね。



さてさて、先日韓国戦でのブーイングについて書いた記事に、いただいたコメントを紹介しようと思います。

<じゃぱんさんのコメント引用>
ブーイングは当然です。日本国内でもJリーグ、プロ野球でもよくあることです。もっとひどいです。。しかし、過剰なのはよくないです。でもそんなの気にしてたらスポーツなんてみれません。気にしてるほうがおかしい。しかも、あんなのはいいほうです。たとえば、イランのサポーターとか。。でも町を歩けば親日的です。それを反日ととらえるのはメディアに踊らされてる部分もあるからでしょう。イチローは韓国を侮辱することはいってません。おそらく韓国メディアがおもしろおかしく挑発的にしたのでしょう。。メディアに踊らされるのはやめましょう。。日本人も。。そして、お互いがんばろう!スポーツは、そんな雰囲気のときばかりではない。特に、真剣な時ほど。。

じゃぱんさん、コメントありがとうございました。


ブーイングってあたりまえなんですね。
上原の試合前のコメント、「甲子園のほうがもっとすごい、、、」を読んで、さらに納得。
そんなことを気にするよりも、日本人として、日本を代表してアメリカで戦っている選手を一生懸命応援することの方が大事なんだなって。


明日は決勝です!
サンディエゴは自力では行けないので、家で応援します。
会場で応援するみなさんも、テレビの前で応援する皆さんも、
思いが日本選手に届くようがんばりましょう。


ついでにわたしも応援してください。
なんだか、気がついたら8位まで浮上してました。ありがとうございますぴかぴか(新しい)
ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
2006年03月22日

WBC日本優勝◎思い出し泣き中

みなさ〜ん。
勝ちました〜!

WBC日本優勝!ぴかぴか(新しい)



昨夜は、
「そんなのキューバが勝つに決まってるでしょ。めちゃめちゃ強いんだよ。」
とふざけたことをぬかす相方を横目に応援!
ちっ。NBAしかわかんないくせに。なにおぅ〜。

いきなり初回の猛攻で大騒ぎする妻に、「まだ初回でしょ。」
そして、1回の裏のいきなりのホームランにびびる妻に
「ほらね、これがキューバ。」

まあ、そんなわが家のプチバトルなんかどうでもよくって、
ほんと最後の最後まで息をのんで見守りました。

8回裏に2点追加された後の9回の表。追加点のチャンス。
薄暗くした部屋の中で、念仏のように、
「いっちろお、いっちろお、、、」
「まっつなか、まっつなか、、、」
「ふっくどめ、ふっくどめ、、、」

9回の裏は、
「お、おつか、お、おつか、、、」
「あとひとり、あとひとり、、、」

うちのリビングのブラインド今半分壊れててしまんないんだよね。
たぶん、昨日の夜家の前を通りかかった人は、
「新興宗教?」っておもったことだろう。




今朝は、ネットで優勝の記事をチェックして、感動のおさらい。
王監督、イチロー、松坂、、、いろんなコメントを見て、思い出し泣き中。


wbcnewspaper.jpg


王監督の胴上げ。
胴上げされてる監督の気持ち、
監督を胴上げすることができた選手の気持ち、
それをみまもるファンの気持ち、、、
考えて、また思い出し泣き中。

WBCちょっと気になってます。。。を書いたときは、
ここまではまっちゃうと思わなかったよ。

THEY'LL BE THERE FOR THEIR COUNTRIES.
WILL YOU BE THERE FOR YOURS?



I WAS THERE FOR JAPAN.
WBCを開催地アメリカで日本人として見守れたこと、
ほんとによかったです。

こんな清々しい気持ちをもらって
本当に監督、選手のひとりひとりに感謝します。
イチローも言っていたけど、なんだかこのチームとの別れがさみしいですね。
ほんとに、このチームのままでメジャーリーグで戦ってくれたらいいのにね。
でもそんなわけにはいかないもんね。
みんな、それぞれのチームにもどってがんばってください。

わたしも、海外で暮らす日本人として、
「誇れる日本」がまた増えました。
わたしだって、ある意味「日本代表(主婦)」?。
今日からまたこの誇りを胸に、カリスマ主婦への道を目指しますぴかぴか(新しい)


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
2006年05月27日

Elementary School デビュー☆日本を語る!?

本日、Elementary School デビューを果たしました!
(小学校のことだね。)

またのっけから意味不明でした。
実はね、日本のことを勉強している小学校のクラスに、
日本を語るべく招待されたんです。
っていっても特別なレクチャーをしにいった訳じゃないんですけど。
今週一週間日本についていろいろと勉強してきた総仕上げに、
日本人にいろいろ質問しよう!みたいなのりです。

お邪魔したのは2年生のクラス。
アメリカの小学生って、、、と思って昨日からちょっと緊張。

elementaryschoole1jpg

でも、いきなり、
「オハヨーゴザイマス」の合唱で迎えられて、すっかりリラックス。

教室を見回すと、、、

elementaryschool2.jpg


日本人形!
先生が集めた日本グッズ。
下駄や足袋までありましたよ。


そして、壁には、、、

elementaryschool4.jpg

富士山!



さらに、教室の端っこには、、、

elementaryschool3.jpg

寿司屋!


毎年2年生のクラスでは日本のことを勉強しているんだそうです。


さてさてどんな質問が飛び出したかというと、、、
「日本には山がいくつあるの?」
「お箸でご飯をたべるとき、ひとつぶつつつまんで食べるの?」
「日本ではどんな音楽をきいてるの?」
「日本ではみんな着物をきているの?」
「日本にはどんな動物がいるの?
「ビルはたくさんある?」
「一番人気のあるスポーツは?」
「どんなところでお買い物するの?」
などなど。。。

あらあら、意外にまともな質問で安心。
ちょっと困ったのは、
「日本で一番大きな鳥は?」
一応「鶴じゃないかな〜」って答えときました。

アジア系の少ない地域なので、クラスに日本人がいるという訳でもありません。
なのに、これだけ日本のことに時間を割いて勉強しているというのに
ちょっとびっくり&うれしい。
このクラスではさらに、下駄や着物(おそらくハッピのようなもの)を着てお寿司を食べるオープンハウス(子供たちの親が学校に招待される)をするそうです。


さてさて、今日は日本人代表ということで、
気合いを入れて、着てみちゃいました。




着物ぴかぴか(新しい)




elementaryschool5.jpg




そんでもって、わたしブログデビューぴかぴか(新しい)

着物、大好評でしたよ〜。
特に先生方から。
「最近、Memoire of Geishaを見たのよ〜。
 よく見せてちょうだい〜。
 くるっと回って〜。
 草履もみたいわ〜。」
などなど。

行く先々で、ちょっとしたスター気分。。。
たまにはいいね、こういうの。
早起きして着たかいがありました。

最後は「サヨナラー」の合唱で見送られて、
ちょっぴり日本代表気分な一日でした。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま14位。ちょっぴり下降気味?
クリックでもりあげてくださるととってもうれしいです。
2006年06月14日

アメリカンの生け花/Flower, Garden & Art Festival

今日も快晴のサンクレメンテ。
きもちいいお天気です。
今週はずっとこんな感じだといいな。

さてさて、みなさん習い事ってなさっていますか。
わたしは、ほとんど経験なし。
そういえば、ジャズボーカルのレッスンなんてことをやっていたこともありましたが、自慢できるほどみについたものはなし。
母にはさんざん「お茶やお華を習ったらどうなの?」
なんて言われていました。

将来アメリカに住むって分かっていたら、日本人として誇れる芸(?)のひとつやふたつ身につけておきたかったわ〜。
とよく思います。

ところが、最近、華道の先生の知り合いができました。
出会ったのは、先日招待された小学校。
日本を語るべく行った小学校で知り合った先生です。

ってことは、、、

アメリカ人

週末Mission San Juan Capistranoで開催された
Flower, Garden & Art Festivalに出展するので来てね〜。
と御招待を受け、興味津々、行ってきました!

flowerfestival2.jpg


真ん中で生け花をしているのが、その方、カレンさん。
生け花を初めて十数年。


なんと小原流の師範です。

奥で生け花をしているのは、彼女の生徒。
月に一回土曜日に集まって、生け花教室を開催しているそうです。

flowerfestival1.jpg

こちらが彼女の作品。
生徒さんが、いろいろ説明してくれたけど、
心得のないわたしにはよくわかんなかった。

アメリカ人に日本文化を教わろうとは。。。
みなさん、口を揃えて
「生け花はとっても楽しいのよ〜。あなたも参加しなさいよ〜。」
、、、考えさせていただきます。

それにしても、こうして日本の文化に興味を持ってくれるのって
うれしいですよね。
(たとえ、自分に心得がなくても。)



さてさて、久しぶりに訪れたMission San Juan Capistrano
前回訪れたときはまだ3月末。
お花も少なかったのですが、今回はほんとにたくさん咲いていましたよ〜。

flowerfestival14.jpg


わたしが行ったときはまだ曇り空。
青空じゃないのが残念。
でも、たくさんのお花に大満足でした。

では、昨日に続き、お花フォトギャラリーでお楽しみください。

flowerfestival4.jpg flowerfestival3.jpg
flowerfestival5.jpg flowerfestival12.jpg
flowerfestival7.jpg flowerfestival5.jpg
flowerfestival8.jpg flowerfestival9.jpg


ははは。ほんとにお花の写真だけ。
最後はお気に入りの一枚。

flowerfestival13.jpg

黄色と赤と紫の蓮の花が咲いていました。
きれいなお花は心が癒されますね。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
今日は11位。皆さんクリックありがとう〜。
今日もよければクリックしていってくださいね。
2006年08月06日

ひらがなの歌♪

pelican2.jpg

ペリカンですけど。
なにか?




週末土曜日。快晴青空のサンクレメンテです。
最近は快晴でも暑くなりませんねえ。
熱波はすっかり東に移動しちゃったんですねえ。


いつもはあまり更新しない土曜日ですが、
ちょっと今朝ラジオで聞いたプチトピックが頭からはなれないので、更新。

うちでは、毎朝ラジオを聞きます。
何度かこのブログでも書いてますけど、
8時なるとBRIDGE USAの日本語放送です。
残念ながら週末は放送がないんだな。残念。


早起き家庭なわが家。
8時より以前は何を聞いているかというと、
NPR(National Public Radio)
ニュースを中心に、経済、世界情勢、ローカルトピックなどなど。
堅い内容が中心ですが、興味深いトピックも多い。
もちろん、聞いているのは相方ね。
わたしの場合、ご飯を作ったりしている時間なので、聞き流してます。
まあ、半分くらいしか、わかんないからさ。

今朝も朝ご飯を作りながら、さらっと聞き流していたのですが、
突然妙なサウンドと、聞き覚えのある言葉が、、、


ひらがな、カタカナ、ひらがな、く
ひらがな、カタカナ、ひらがな、く



なんじゃそりゃ。
と思って聞いてみると、
アメリカ人が日本語を学ぶためのポップミュージックなんだとか。


http://www.archive.org/details/hirigana_prelim
↑まずはこちらで御聞きください。

現在台湾在住、日本にも住んだことのあるDanny Bloomさんという人が、
日本語を勉強するアメリカ人のために作った歌なんだって。

こんな歌詞です。

hira-gana, kata-kana, hira-gana koo
hira-gana, kata-kana, hira-gana koo

A sounds like the ah in the English word father.
I sounds like ee in the English word machine.
U is like truth.
E sounds like e in extra.
O is like most [can't hear words here].......

Hira-gana kata-kana hiragana koo... (ni-hon-go!)
Hira-gana kata-kana .... (you can do it, too!)
..............


この後は、延々50音を言っていくだけなんだけどね。
なんだかつぼにはまってしまいました。

番組の中では、他の便利な日本語として、
「ちょっと待って」と「どういたしまして」が紹介されてました。

「どういたしまして」の覚え方として、
"Don't touch my mustache"
を早く言うと、「どういたしまして」になるっていってたんだけど、
どうなの。

なんか、"What time is it now?"の覚え方が、
「掘った芋いずんな(「いじんな」の意味ね。訛りはいってます)。」
っていうのに通じるもんがあるな〜と思ったりして。

まあ、元日本語教師としては、若干気になるネタだったのでした。
もし、お近くに日本語を勉強したいアメリカ人がいたら、
この歌をうたってあげるといいかも。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
みなさんよい週末を。
そんでもって、週末もクリックをお忘れなく!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

