2006年01月19日

おうちでヨガ宣言!

うちの相方は超朝方人間です。
相方の朝の習慣は30分のジョギングと、30分のヨガ。
ヨガは一日を気持ちよくスタートするためにかかせないらしいです。
自分の呼吸に集中することで、体の様々な不調を解決する、、、んだって。
ヨガを熱く語る男です。

yoga1.jpg yoga2.jpg

相方ご自慢のヨガDVDコレクション&ヨガセット。
すべてGAIAMのもの。
GAIAMでは、ヨガやピラテスなどのDVDをたくさん出しています。
アメリカでは、ブックストアでもコーナーがもうけられています。


わたしは、、、
朝のヨガには参加できません。
なぜって、

朝5時起床だから


ジョギングして、ヨガをして、シャワーを浴びて、
すっかりお目覚め、ハイテンションな相方に毎朝6時に起こされています。

わたしも参加したいんですけどね。
試みたことも何度かあるんですけどね。
いまの時期、真っ暗なんだもん。
夏にはジョギングにも参加してたんですけど(わたし歩く人)。

アメリカ生活って意識して体を動かさないと、運動量少ない。
体にいいことなにかしなくちゃ!
と自覚済み。
わかっちゃいるんだけど、なかなか自分一人じゃやる気になんないんですよね。

なので、ブログで宣言してみようかと。

毎日30分ヨガをする!


相方おすすめは、こちら。
yoga3.jpg

A.M. AND P.M. YOGA

ヨガをはじめるのにぴったりな1本。
まずは、こちらあたりから。

みなさんは、なにか体にいいことしてますか。


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2006年01月20日

効果あり?! 蜂蜜大根シロップ

ヨガ宣言2日目。
もちろん、昨日ヨガやりましたよ。
調子にのってアスリート用ヨガをやったら結構疲れました。

さてさて2日目の今日は、さっそくヨガお休みです。
根性なしじゃありませんよ〜。
実は、なんだかのどの調子がおかしいんです。
昨日の朝から少し変だったんですが、夜になると痛みがでてきて。
以前のわたしなら、たいして気にもしなかったんですけど、
11月にStrep Throatでえらいめにあってからのどの痛みには敏感です。
えらいめにあったときの復活記事はこちら

Strep Throatの日本語訳は咽頭炎(辞書によっては喉頭炎)。
この病気って日本ではあんまり聞きませんよね。
アメリカではStrep Throatといえば、みんな「ああ〜あれってつらいのよね〜。」って反応してくれるので、結構みんな経験のある病気のようです。
子供がかかることが多いようです。

のどの痛み、腫れ。
特に飲み込むときの異物感があるときはStrep Throatの可能性大。
急な発熱もあります。

わたしは日本でも1度Strep Throatにかかった経験があるのですが、
内科でたんなる「風邪」と診断されたため、のどの腫れが引かず、
耳鼻咽喉科に行ったときには、「このままはれちゃうと気道を圧迫して呼吸困難になるから、夜中に息ができなくなったら救急車呼びなさいね」といわれてビビったことがあります。

ということで、とりあえず様子を見ているところ。
今のところのどの痛みだけで他の症状はでていないので、
安静にしているというわけです。


のどの痛み対策こんなものをつくりました。

蜂蜜大根シロップ

まえに、友達にすすめられて気になってたんですよね。
作り方はAll About でみつけました。

<作り方>
1 大根を1センチ角に切ります。
2 密閉容器に大根を入れて蜂蜜が大根をおおうくらいにかけます。
3 2〜3時間経つと大根から汁が出てシロップができます。
4 シロップを水やお湯で割って飲みます。

なんでも、大根に含まれるジアスターゼに消炎作用があるそうな。

蜂蜜大根シロップdaikonhoney1.jpg

昨日の夜につけたもの。大根が縮んでいるのがよくわかります。

蜂蜜大根シロップdaikonhoney2.jpg

大根のにおいが少しあるので、レモンを入れてお水で割ってみました。
結構おいしいです。
最初から、レモンも入れて一緒につけておいてもいいかもしれません。

今朝から本格的に飲み始めたんだけど、
効いてるようなきもしないでもない。

その他の対策(悪あがき?)
1 コップ1杯のぬるま湯に小さじ1/2の塩を入れたものでうがいをする。
2 お部屋の湿度を保つ。
3 マスクをする。
4 水をたくさんのむ。

食塩水でのうがいも消炎の効果があるらしいです。
うちには加湿器がないので、チキンスープをゆっくり煮込んで加湿器代わり。
マスクものどの加湿のため。
マスクはまだ入手してないので、バンダナを三角に折って、その間にハンドタオルを挟んで顔に巻いてます。
どうみても、強盗かテロリスト。

今日はパンを焼こうと思ってたんだけどな〜。
安静にしておいたほうがよさそう。

蜂蜜大根シロップの作り方を参考にした「All About 食と健康
まだまだすばらしい情報がありそうですよ。


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2006年01月22日

アメリカにはない「うがい」の習慣

蜂蜜大根シロップ
効果ありましたよ〜。のどの腫れが収まってきました。
クリニックにいかなきゃいけないかな〜と心配していたので一安心です。
やっぱりこういう昔からの知恵ってすごいですよね。

わたしが病気になるときはたいてい相方が感染ルートです。
今回も前回もわたしがのどをやられる前に、「喉が痛い」といっていて、自分だけさっさと回復するのです。
やっぱりジョギング+ヨガ効果で相方の方が免疫力が高いのか。

とにかく、前回ひどいめにあってから、相方が家に帰るたびに、
「手洗った?」
と確認するのがわたしの役目。

本当は「外から帰ったら手洗い、うがい!」
といいたいところなのですが、

アメリカ人はうがいをしない。


でも、子供のときはうがいしたんじゃないの?
ほらほら、幼稚園とかで必ずやるじゃない。
ときいても、

「やらないよ。」

幼稚園でもやらないらしい。
ってことで、調べてみると、うがいってやっぱり日本特有の習慣のようです。

日本では話題になったらしい、「水うがいの効果」。
今更ながら知りました。(遅すぎ?)
水でうがいをしている人と、うがいをしない人を比べるとかぜにかかる率が4割へるとか。
すばらしいじゃないですか。
イソジンでうがいするより効果があるんですってよ。
(ほんとかな?)

アメリカというのはとかく医療費が高い国なので、
とにかく病気にならないことがいちばんの節約!
「うがい」ひとつでそんな効果があるのなら、是非習慣にしたいもの。
でも、そうはいいつつ、すぐ忘れちゃうんですけど。

アメリカにお住まいのママさん。
お子さんに「うがい」の仕方教えてますか?
うちは、まず相方にしこまねば。

そうそう、お茶でうがいをするのもいいらしいですね。
緑茶がいちばんだとか。
でもアメリカじゃもったいなっくて緑茶でうがいなんかできません。
飲み込んじゃったりして。

「鼻うがい」なんてものもあるらしいですね。
鼻からすって口で出す。
そこまでやらなくっても。。。
ってきもするのですが、確かに効果はありそう。
ちょっときになります。
実践者のコメントをお待ちしています。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2006年04月06日

免疫力Up大作戦☆バナナ

昨日の夜から大荒れだったお天気もようやく回復のきざしをみせました。
わたしの鼻も回復のきざし?
なんとか鼻栓がとれました。

やっぱり鼻炎なんですかね。
慢性化しないといいけど。ちょっと心配。
免疫力が落ちているのかも。

この前、ひのえうまさんからいただいたコメントに、
免疫力を高めるエキナセア茶のことが書いてあったので、
ふとそんなことを考えちゃいました。

エキナセア茶も試してみたいんだけど、
とりあえず家にはないし、天気も荒れてるので買い物にもでかけたくないし、
うちにあるもので、なんとか免疫力Upができないものか。。。

って、免疫力について調べていたら、
ありましたよ。
とってもお手軽な免疫力Up食品が。
それは、、、

バナナ

バナナってすごいらしい。
前々からすごいとは聞いてたけど、調べてみるとほんとにすごいらしい。

いろいろすごくてうまく説明できないので、免疫力だけにクローズアップ。
しかも、うまく説明できないので、Dole Japanのウェブから引用。

ー以下引用ー
免疫力を高める食べ物について、帝京大学の研究グループが調べたところ、果物のなかではバナナに強い免疫力増強作用があることがわかりました。さらに、それに続く研究で、黄色いバナナよりも黒い斑点が出ている充分に熟したバナナのほうが、免疫力アップ効果がぐんと高いこともわかったのです。
 この研究では成熟度の違うバナナを使い、免疫機能を担う白血球の一種である好中球の働きを調べました。すると、黒い斑点がたくさん出ている成熟日10日のバナナ は、通常店頭に並んでいる成熟日4日程度の状態に比べると、好中球の働きが8倍もよくなるという結果が得られたのです。
ー引用終わりー


ってことは、

banana1.jpg

こ〜んなバナナにはすごい免疫力Up効果があるってことだ。。。



って、このバナナずいぶん前に買って来て、
一本忘れ去られてたバナナなんだよね。
相方もわたしも黄色いバナナの方が好きなんだもん。

でも、すごい免疫力があると聞いた日には食べない訳にはいかないでしょう。
熟したバナナをおいしく食べるには、、、
ってことで、

焼きバナナ


ブロイラーで適当にやいてみたんですけど、
やっぱり皮を剥いて、フライパンとかで焼いた方がいいんでしょうかね。
熱々のところを、アイスクリームと一緒にいただきました。

banana4.jpg

とろとろ、あつあつでなかなかいけましたよ。

さっそく、わが家ではバナナを購入。
熟成させて免疫力Upバナナデザートを作る予定。
どなたかおいしいバナナデザートレシピがあったら教えてください。

免疫力UpをめざすわたしにランキングUpも。。。
ひらめき人気blogランキングへ
2006年04月10日

免疫力Up大作戦☆エキナセア茶

今日もいいお天気のサンクレメンテ。
気持ちよかったですねえ。

なのに、気持ちよくないのはわたしの鼻炎
相変わらずぐずぐずいってます。

鼻をぐすぐすいわせているのってとっても不快なんですよね。
人とあうのもいやになっちゃうし。。。
なんとかはやく治んないかな〜と願いつつ、
免疫力アップを願ってバナナを食べる日々です。

ってことで、免疫力Up大作戦シリーズ(またシリーズ?)第2弾。

エキナセア茶

以前にハーブの本で読んでから気になっていたました。
このまえ、ひのえうまさんからも、エキナセア茶についてのコメントをもらって頭から離れなかったんですよ。
ってことで、試してみましたよ。

その前に、まずエキナセアとは、、、?

<エキナセア(Echinaecea purpurea)>

echinacea purpurea magnus.jpg

アメリカ先住民によって昔から薬用として利用されて来た。伝染病、風邪、咳止めなどの家庭薬として用いていたという。今日の研究では、抗菌作用、免疫機能の向上、白血球を作る働きを促し、感染症を抑える効果などが報告されている。

ー以上「ハーブ・ガーデン」永田ヒロ子著 講談社出版より引用ー

最近ではサプリメントなどで日本でも売られているようですね。
人気なのかな?

さてさて、購入したのはこの2種類。

echinaceatea1.jpg echinaceatea2.jpg

左はHENRY'S FARMARS MARKETで購入。
Traditional Medicinals 16パック入りで、$4.36也。

右はTRADER JOE'Sで購入。
20パック入りで$2.49也。

なんで2個有るかっていうと、
先にHENRY'S FARMARS MARKETで高い方を買っちゃっんだね。
そんでもって、TRADER JOE'Sに寄ったら半額以下の値段だったのでついつい購入しちゃったってわけ。

まあ、せっかくですから飲み比べ。

echinaceatea3.jpg echinacea4.jpg

もともと癖のないお茶のようです。
どちらとも香り付けにスペアミントとレモングラスが加えてあるので、
さわやかな香り。
相方、わたしともども選んだのは、、、

TRADER JOE'S


こちらのほうが、香りがよりさわやかで飲みやすい。
成分を見る限り、全く一緒です。
どちらともオーガニック。

箱書きによると、免疫力が低下しているときに一日5〜6杯飲むようにと書かれています。なら絶対、安くておいしい方がいいね。
ちなみに効果は臨床実験で実証されているんだそうです。

さてさて、わたしはどうかしら?
お茶を飲んだ直後、鼻水が止まった!
って、しばらくしたらまたもとにもどりました。
まあ、お茶の湯気で鼻が通っただけだったんでしょう。

でもね、だめもとですからね。
しばらく続けてみようと思います。

免疫力Upに励むわたしにランキングUpも。。。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ





2006年04月12日

Acaiってすごいらしいです。

うちのアパートは小さいせいか、お隣と結構仲良し。
特に独身のクラウディアはわたしと年が同じで話しやすいので、晩ご飯を一緒に食べたり、旅行のお土産をもらったり。
いざってときに、声がかけれる場所にこんな知り合いがいて心強い。

今まで、日本でのアパート暮らし経験では、アパートの人とは挨拶以上の仲になったことないので、結構新鮮です。
これって、カリフォルニアだからなんでしょうか。
それともうちだけ?


さてさて、今日の本題。
先日クラウディアを夕食に招いたときのこと、
「ねえねえ、これ知ってる?」とクラウディアが持って来てくれたもの。

sambazon1.jpg sambazon2.jpg

なにやら、紫色のシャーベット状の物。

Acai ( ah-shigh-ee)というフルーツらしい。
なんでも、アマゾンの熱帯雨林でとれる野生の果物で、チョコレートとベリーをあわせたような味なんだとか。
体にめちゃめちゃいい商品らしい。
へえ〜。

ってことで、ちょっと調べてみました。
相当人気のあるものらしいですね。
効能について、きちんとまとめてあるサイトを発見↓。
アメリカでがんばりましょう

なんでも、老化の防止に役立ち、コレステロールを減らす働きがあって、心臓血管系 の働きを助け、筋肉の働きや再生を助ける、、、その他もろもろ。。。
らしいです。
ちゃんと見たい方は↑のサイトへ。

日本でも話題になったらしいですね。
知らなかった。。。
ってことで、早速スムージーにしてみました。

sambazon3.jpg

紫色。見た目的にはあんまりよくないね。
さてさて、お味は?

ん〜。あんまりありません。
かすかに、チョコっぽい味はしますけど、ミルクの味にかき消されてる?
甘さも控えめです。
まあ、健康食品としていただくことを考えれば、おいしいといえなくもない。


さてさて、このSambazonという会社、なんと

サンクレメンテにあるらしいです。

ローカルのフリーペーパーで、会社のオーナー兄弟のインタビュー記事を発見。

sambazon4.jpg

さわやかサーファー青年って感じの2人。
会社設立のきっかけは、ブラジルへのサーフ旅行。
現地の人が口にしている果物を食べてみるとチョコレートのような風味。
おお、これを世界中の人に紹介しなきゃ!と思ったらしい。

そして、この会社のMissionがすばらしい。
Acaiを世の中に広めることで、現地の人々の生活をいままでの焼き畑農業から、定地型の農業に転換させ、熱帯雨林を守ること。
実際、Acai栽培が現地の人々の生活に与えた影響は大きいらしい。

すごいね〜。この二人、30代前半ですよ。
Acai販売の先駆けだったこの会社は、アメリカの有名なトークショーでこの商品が紹介されてから、飛躍的に売り上げを伸ばしたらしいです。
アメリカンドリームだね。


興味の有る方はSambazonのホームページへ。
Whole Foods、Wild Oats、Henry'sなどのオーガニックスーパー、サプリメントのお店などで販売されているそうです。
ジューススタンドなどでも販売されてるみたいだから、ちょっと試してみるのもいいかも。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
いつも押しているよ、というあなたも、
今まで一度も押したことがないよ、というあなたも、
みんなそろってクリックするのだ!
2006年04月13日

わが家の隠れた健康食品☆アホエンオイル

今日は快晴のサンクレメンテ。
あったかくなってきましたね〜。
昨日Ralphs(スーパー)に買い物に行ったら、
短パン&上半身裸のお兄ちゃんたち発見。
夏になるとビキニの女の子が買い物してたりしますから、
あったかくなって来たな〜と実感するのです。

さてさて。
ここしばらく、免疫力アップを願ってバナナを食べたり
エキナセア茶飲んでみたり、はたまた熱帯雨林の果物Acaiに挑戦してみたり
なんだか、健康志向が高まっているような、いないような。

って、ふと日々の生活を見回してみると、そういえばまだあった!

あまりにも生活にとけ込んで意識していないけど、
脳の老化防止に役立つとか、血液さらさら効果があるとか、
いろんなふれこみにひかれて始めたものが、、、
それは、

アホエンオイル

知ってる?
これって、今はなき「スパスパ人間学」って番組で紹介されてたものです。
爆笑問題が司会やってたやつね。
健康ネタを扱ってて、いつも実験では劇的な成果が上がるんですよね。
半分うたがいつつ、ほんとだったらすごいな〜なんて。
結構見てました。

アホエンっていうのは、ニンニクから抽出される成分。
番組によれば、脳の若返り、記憶力のアップがメインで紹介されていましたが、
それ以外にもコレステロール値を下げる、血液をさらさらにする、がん予防効果がある等々、なんだかめちゃめちゃいろんな効果があるものらしい。
↓詳しくはこちらを。
アホエンの効果についてきちんとまとめてあるサイト

番組では物覚えの悪い人にアホエンオイルを毎日食べてもらうようにしたところ、2週間後には見違えるように記憶力がよくなっていた!なんて感じでしたね。


さてさて、肝心のアホエンオイルっていうのはどんなものかというと、
ahoen2.jpg

こんなの。
一言で言うなら、ガーリックオイル。
材料はオリーブオイルと、ガーリックだけ。
とっても簡単にできちゃいます。

<アホエンオイルの作り方>
材料:オリーブオイル 100cc(植物性の油ならなんでもいいと思います。)
   ニンニク    2片

1)ニンニクは刻んでおく。
2)耐熱容器にオリーブオイルを入れて、お湯を張ったなべで湯煎にかける。
3)オリーブオイルが暖まったら火を止めて、ニンニクを入れる。
  (50度〜80度、アホエンが溶け出すベストの温度)
4)そのままさめるまで待つ。
5)オリーブオイルをこして、ニンニクを取り去る。
  保存は1ヶ月。

ahoen1.jpg

アホエン抽出中。
うちではよく使うので、まとめてつくります。

アホエンという成分は100度以上になると壊れてしまうんだとか。
だから湯煎でじっくり抽出。
生のニンニクには含まれていないんだとか。
ニンニクに含まれる成分が変化して油に溶け出すんだそうです。
100度以上で壊れちゃうので、炒め物なんかには使っちゃダメです。

このアホエンオイル。とってもおいしいんですよ。
ガーリックオイルって買ったら高いし、自分で作るには時間がかかりますけど、
簡単にできるのに、めちゃめちゃ食欲をそそるいい香りなんですよ〜。
だから家ではいろんな場面で活躍します。

ahoen3.jpg

上のサラダと、パプリカマリネにはいつもアホエンオイル。

<簡単アホエンサラダ>
材料:葉もの野菜(レッドリーフレタス、小松菜、ほうれん草、水菜等々)
   アホエンオイル
   レモン汁
   醤油

1)適当にちぎった葉っぱに、アホエンオイルを適量かけてなじませる。
2)レモン汁、醤油を適量混ぜて完成。

かならず、オイルが先。
オイルが膜となって、時間が経ってもしゃきしゃきのまま。
普通のレタスだとあんまりおいしくないのね。
味付けはお好みの量で。簡単なのにとってもおいしい。

<激うまパプリカマリネ>
材料:パプリカ
   アホエンオイル
   バルサミコ酢
   塩、こしょう

1)容器にアホエンオイルを入れ、バルサミコ酢少々、
  塩こしょう少々を入れてマリネ液をつくる。
2)パプリカ1/4に切って、皮面を上にして
  ブロイラー(魚焼きグリル)で焼く。
3)表面に少し焦げ目がついて、皮が浮いて来たら、
  火を止めて、アルミホイルでくるんで少しさます。
4)皮をむいて適当なサイズにちぎりマリネ液につける。

味付けはお好みの量でどうぞ。
つけてすぐでもおいしいし、しばらくしてからでもおいしい。
パンと一緒に食べるととまらない。。。
ああ、よだれがでてきた。


その他、ゆであげたパスタに絡めたり、
料理のアクセントに、ちょっと加えたり。
めちゃめちゃ重宝で、お手軽でなアホエンオイル。

記憶力がよくなるかどうかは、あんまり自信がないけど、
おいしくてお手軽なことはわたしが保証します。
そんでもって、もしかしたらめちゃめちゃ健康にもいいかもしんない。。。
まあ、ニンニク&オリーブオイルって時点で体に良さそうですけどね。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
今日も忘れないうちにクリックしていってね。
昨日一生懸命クリックを呼びかけたら、ちょっとランキングもあがっていたよ。
クリックすると、わたしも身内もよろこびます。。。
2006年08月18日

舌でわかる健康状態 by ゴンザレスゆうこ先生

rama2.jpg

おはようござます。
ラマです。



このまえのイベントでであったラマ。
絶妙のヘアカットにシャッターをきらずにはいれれない。

rama1.jpg






さてさて、ラマはちょっと横においといて、、、

先日、日系スーパーでゲットできる日本人向け電話帳のことを書きました。
運転免許筆記試験の練習問題ものっていてとっても便利。
日系スーパーは日系情報の宝庫ですよね。
日本人向けに発行されているフリーペーパーも多数。
日本語活字に飢えているわたしは、日系スーパーにいくたびに、新しいフリーペーパーがないかチェック。
ときどき、お友達が遊びに来てくれるついでに、フリーペーパーをゲットして来てくれることもあります。

この前、久々に日系スーパーにいったときにもらってきたフリーペーパーにおもしろい記事がのっていたので紹介します。



役に立つ!東洋医学まめ知識 
舌でわかる健康状態

舌は体外から唯一みられる内蔵。
東洋医学では舌の色や形を見て体の状態を確認するそうです。
記事では家庭でできる簡単な舌の観察方法が紹介されていました。

舌の色
<血色のない白い舌>
冷え性、貧血気味、臓器の働きが低下している。エネルギーが不足している。
<鮮やかな赤い舌>
体の中に熱がこもっている。ほてり感。消化器系の炎症。
<紫っぽい舌>
血液の循環が悪い。ストレス、痛み。
<舌の先端が赤い>
こころが不安定になりやすい。熱が上半身にこもっている。

舌の形
<ボテッとして歯型が着いている舌>
気が不足して疲れやすい状態。虚弱体質、特に消化器系の機能が低下している。
<小さくやせ細った舌>
体液や血液が不足している。
<長い舌>
「心」疾患の傾向がある。

舌苔(舌の上の白い苔みたいなもの)
<ほとんど苔がなく乾燥している>
体液や血液が不足している。
<白っぽい苔>
余分な水分の停滞、冷えている状態。
<黄色っぽくべっとりした苔>
余剰水分に熱が加わった状態。炎症が起こりやすく、消化不良でむかむかしやすい。
<ところどころはがれている苔>
胃腸が弱い、栄養のバランスが悪い。



どうですか。
みなさん。
鏡の前でチェックしてみました?
わたしももちろんやりました。
わたしの舌は一見健康そうだったのですが、奥の方をみてみると、舌苔がところどころはがれていました。舌先もちょっと赤いかな〜。

心が不安定、胃腸が弱い、栄養のバランスが悪いということみたいです。
栄養バランスか〜。確かに最近、作る物が偏っていたような気もします。
気をつけないとね〜。

ちなみに相方の舌は、どれにも当てはまらず、とっても健康そうでした。
同じ物食べてるはずなのにな〜。
なんで?


さてさて、この記事がのっているのは、こちらのフリーペーパー。

sweetorange.jpg

Sweet Orange & Couponです。
オレンジカウンティのコミュニティ情報、イベント情報、クーポンなどがのっています。
サイトからバックナンバーのpdfファイルダウンロードも可能

記事を書いているのは針灸師のゴンザレスゆうこさん。
コスタメサの鍼灸のクリニック、Yin Yang Balance & Welnessの先生です。

そんでもって、ブログを通してできたわたしのお友達でもあります。
わたし自身はゆうこさんのクリニックにおじゃましたことはないのですが、
Orange GalleryのRieさんがプロの素敵な写真付きで紹介されているのでそちらをご覧ください。
とっても素敵なクリニックみたいですよ。

ゆうこさんの「東洋医学まめ知識」は毎月Sweet Orangeに掲載されるようです。
要チェックですね。


さてさて、わたしは、そろそろ免許の勉強にもどらなきゃ。。。
ほんと、全然進みません。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリッックで気合いを入れてやってください。
2006年11月09日

鍼灸初体験!!おすすめクリニック Yin Yang Balance & Wellness

オレンジカウンティの鍼灸クリニック

最近、健康のために、ご近所友達とウォーキングを開始しました。
都合が会う日だけなので、毎日という訳にはいかないんだけど、
これがめちゃめちゃ楽しい〜。
1時間ほど歩いてるんですけど、おしゃべりしてるとあっという間です。
今週はお互いの都合が合わなくて、歩けないのが残念。。。
ああ、早くウォーキング再開したいです。


さてさて、健康といえば、、、
みなさん、鍼灸ってなさったことありますか。
気のながれる道にあるツボを鍼などで刺激して病気を治そうとする施術のこと。

テレビなんかでは見たことあるけど、わたしもいままで経験なし。
鍼をさすってところがね、なんとなくびびっちゃって。
背中とか鍼山みたいになっちゃうのかな、、、とか。


そんなわたしが、、、鍼灸に初挑戦!


きっかけは、お友達の漢方鍼灸師のゆうこさん。
前に、舌診断でも紹介しましたよね。
いつも会うたびに、東洋医学の不思議な力について話してくれます。
一番印象的だったのは、大病を患って獣医にも見放されてしまった愛犬チューイーちゃんが鍼灸の力で奇跡的に回復したお話。
チューイーのお話はゆうこさんのブログでも読むことができます。
目をキラキラ輝かせながら話してくれるので、
いつもついつい引き込まれちゃうんだよ。

東洋医学の話を聞くたびに、興味は増すばかり。
先日、ゆうこさんの新しいクリニックがコスタメサにオープン。
遊びにいったついでに、思い切って施術をお願いしちゃいました。


素敵なインテリアで、とっても落ち着いたクリニックです。

コスタメサの鍼灸クリニック コスタメサの鍼灸クリニック

まずはカウンセリング。
脈と、舌のチェックをします。
脈でなんか分かるの?って思って聞いてみると、脈にも質があるんだとか。。。
わたしの脈は「パーンとはってる感じ」らしい。
「いつも何かをやっていないときがすまないんじゃない?」
、、、当たりです。

舌診では、「肝臓と胃が弱い」「内に熱がこもっていて発散できていない。」
ああ、これも当たりです。
自分では健康◎って思ってるけど、昔仕事でストレスがたまりすぎて胃潰瘍手前までいったことありです。抱え込んじゃうタイプなんですねえ。
肝臓は家系ですかね。

ひとりひとりこうやってカウンセリングして、その人にあった施術を決めます。
脈と舌を見ただけで、ぱぱっと診断しちゃうところはさすがプロ。



コスタメサの鍼灸クリニック

個室に移動していよいよ施術。
ほどよい暗さの個室で、音楽を聴きながら、リラックス。

ちょっとびびっていた鍼もあれ?もう?っていう感じ。
このクリニックでは髪の毛ほどのとても細い鍼を使っているので
痛みはほとんど感じないんだとか。
もちろん、想像とは全く違って、鍼山にはなりませんでした(笑)。
そのうち、じーんとしてくる感じが広がります。
このじーんっていうのが効いている証拠らしい。
その感覚がなんとも不思議。。。

鍼をさしてしばらくそのままにしておきます。
その間も、おしゃべりをしながらゆっくりマッサージをしてくれます。
これがリラックスできるんだよ〜。
なんか、「なんでも話しちゃいたいわ〜」って気持ちになります。
リラックスしたいときにどのツボを刺激するといいか、、、
なんてひとつひとつ説明してくれる。

時間の感覚がなくなってしまいます。
施術後はね、「なんかふわふわしてとってもハッピー」な感じ。
とってもおだやかな気分でした。
人によってそれぞれ感じ方がは違うみたいです。



わたしばっかりいい思いをして申し訳ないな、、、
ってことで、家に帰って相方にもマッサージしてあげました。
奥さんリラックスで旦那に優しい、、、一石二鳥じゃないか。


オレンジカウンティの鍼灸クリニック

鍼灸というと病気の治療のイメージがですが、このクリニックではマッサージセラピーや美容鍼灸もおこなっています。

しかも、年末まで初回料金が25%オフ!
行くなら今がチャンスかも。。。

そんでもって、O.C. Kitchen読者特別企画!ぴかぴか(新しい)
初回クリニックにお越しの際、「O.C. Kitchenを見ました!」というと、
ゆうこさんおすすめのジンジャーキャンディー(↑あれです)がもらえます。
(無理にお願いしちゃいました。ふとっぱらです。)

Ying and Yang Balance & Wellness
2850 Mesa Verde Dr E Ste K
Costa Mesa, CA 92626
↑コスタメサのマルカイのすぐ近く。
949-735-7316
(まずは予約の電話を。日本語で大丈夫です。)


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!

Orange GalleryのRie_Fantasticさんも、Yin Yang Balance & Wellnessのファンのおひとり。
Rie_Fantasticさんのクリニック紹介記事はこちら。
Rie_Fantasticさんの記事をみてからわたしもずっと施術してもらいたくてたまらなかったんだよ〜。
まずはマッサージセラピーなどから気軽に試してみるとよいのでは。
2006年11月25日

快適睡眠をゲットする方法 by カリフォルニアの鍼灸師

サンクレメンテのピアにいたペリカン

↑ある日の散歩途中で。
びくともしないペリカン。


ブラックフライデーの今日。皆さんいかがお過ごしですか。
早起きして、お買い物?
それとも昨日、食べ過ぎ、飲み過ぎで今日はおうちで一休み?
はたまた、Back to workだったりして。。。

わたしも、昨日はほんとに食べ過ぎました。
3件はしご。
ターキー、ハムをメインに、なんだかわけわかんないくらいたっくさん。
デザートも6種類くらいあったような。。。
親しい友達や親戚の家を訪ねたので、気を使わずとってもたのしい一日でした。
やっぱりお客さんになるのが一番ですね。

食べ過ぎた後の、家路はほんとに眠かった。。。
ターキーに多く含まれるアミノ酸、トリプトファンが体をリラックスさせて眠くなるなんて聞いたんだけど、あれだけ食べれば誰でも眠くなるかも。



さてさて、眠りと言えば、みなさんは、寝付きのいい方?
実はわたしあんまり寝付きのいい方じゃなかったりします。
昔からそうなんですけど、仕事だったり、ちょっとしたアイデアだったり、ちょっとした考えごとが頭から離れなくて、なかなか寝られない。
そのせいで眠りが浅いのか、夢を見ることも多くて、寝言もよくいうらしいです。

夢をたくさんみた次の日は、疲れがとれてないことが多いんですよねえ。
前から気になっていたので、この前鍼灸初体験したとき
鍼灸師のゆうこさんに


快眠の方法を聞いてきました!



◎ 寝る前に蜂蜜入りのホットミルクを飲む

アメリカのドラマなんかでもよく、お母さんが子供にホットミルクを作ってあげるシーンがでてきますよね。
ターキーに多く含まれている眠くなる成分、トリプトファンは、
牛乳や蜂蜜にもたくさん含まれているらしい。
あったかくて甘いホットミルク、リラックスするんですよ〜。
でもね、大人だからさ、、、自分で作んなきゃダメなんだけどね。


◎ 考え事は明日する!と宣言

考え事が頭から離れなくって、眠れないとき、、、頭から考え事を振り払っても、どんどんわいてくることないですか。
そんなときは、
「今日はもうたくさん考えたから、明日の朝考える!」と口に出していってみるといいそうです。
さらには、紙に書いてそれを読んでみるのもよし。
これ、結構効果あるみたい。
なんか頭の中に思考ブロックの壁ができちゃう感じです。


◎ 腹式呼吸でリラックス

横になって体をリラックスさせて、手をおなかの上におきます。
鼻から7秒間息を吸います。
そのとき、肺じゃなくて、おなかに空気を送り込む(腹式呼吸)。
そして、今度は口からはきだします。
はきだすときは、全部の息をはきだすようにします。

息を吸うときは、幸せな気持ちだったり、新鮮な空気だったり、
とにかく体と心にいいものを取り込むイメージ。
息を吐くときは、いやな考え、汚れたもの、
体の中の悪いものを全部吐き出すイメージ。
これを10回繰り返します。

これ効くよ〜。
クリニックで鍼をやってもらってるときにやったんだけど、リラックスしすぎなくらいリラックスしてました(なんてったって、ふわふわハッピー)。
クリニック体験記事はこちら(鍼灸初体験!!おすすめクリニック Yin Yang Balance & Wellness

寝る前にやると、その後考え事が浮かんでくることはほとんどありません。
っていうか、あんまり覚えてないので、そのまま寝ちゃってるんでしょうね。



おかげさまで最近とっても快眠です!
ちょっと寝付きが悪いな〜。
なんて時、ぜひぜひお試しを。
次の日は目覚めすっきりですよ!


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
サンクスギビングが終わって完全クリスマスモード突入ですね。
去年はサンクスギビングの翌日に生木ツリーを購入
今年も生木でいく予定です!
2006年12月14日

Wellnessコラムで健康に!? Yin Yang Balance & Wellnessの新サイトオープン〜

陰陽バランスブログ

火曜日に一応締め切りを迎えた
「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト」
ただいま、13名の方にエントリーいただいてます。
お料理上手の強者ぞろいでみなさん期待大!
今からどんなレシピができあがるのか楽しみでしかたありません。

いまからじゃ遅い?な〜んて思っていらっしゃる方。
まだ間に合います!
残りの枠は2つ!
こちらの記事にコメントを入れてから、
応募フォームで住所、電話番号等をおくってくださいね。




さてさて、以前ご紹介した鍼灸クリニック
Yin Yang Balance & Wellness
覚えていらっしゃいますか?
わたしのお友達で、存在そのものが癒し系の漢方鍼灸師、
ゆうこさんのクリニックです。

会うたびにいつも漢方や鍼灸の癒しの力について
いろいろとおもしろいお話を聞かせくれます。
癒し系のゆうこさんのトークに毎回引き込まれちゃうんですよね〜。
その度に、「こういうお話をみんなに読んでもらえるようなサイトがあったらおもしろいね〜。」って話してたんですよ。


それでね、、、



わたしも制作をお手伝いして、こんなサイトが完成!


Yin Yang Balance & Wellness
(トップの写真をクリックするとページが開きます。)


英語の内容を中心にしたクリニックのサイトはすでにあったんだけど、
日本語のページが限られていて、鍼灸の魅力が伝わりきらない!
ということで、新しいサイトでは
鍼灸や漢方のことトリートメントの内容などが分かりやすく解説してあります。

おすすめは、「Wellnessコラム」
暮らしの中に取り入れられる美容と健康のヒントがたくさんのコラム。
まだ、スタートしたばかりで記事は少ないのですが、
これから少しずつ記事がふえていく予定です。

体調管理っていうとついつい薬やサプリメントに頼りがち。
でも、食べ物、マッサージ、ツボ刺激、、、
ナチュラルに健康になれる方法っていろいろあるんだよね。
体の中から健康になれる方法が勉強できるかもって、
わたしもとっても楽しみにしています。



そうそう、ゆうこさんのブログ
「カリフォルニアの漢方鍼灸師」でも紹介されてたんだけど、
女性向け日系月刊情報誌「l'ovest」12月号の100号記念大プレゼント大会で、
Yin Yang balance & Wellnessの
初回鍼治療が2名様にあたるそうですよ。
締め切りは1月5日。
「l'ovest」って人気があるからすぐなくなっちゃうんだよね。
気になる人は今すぐ日系スーパーへGo!!


プレゼント運はないけど、クリニックに行ってみたい!
って方は、12月中なら、初回の治療が25%オフ!

そんでもって、ジンジャーキャンディがもらえる
O.C. Kitchen読者特別企画も継続中です。
予約のときに、O.C. Kitchenを見ました!って伝えてくださいね。

Ying and Yang Balance & Wellness
2850 Mesa Verde Dr E Ste K
Costa Mesa, CA 92626
↑コスタメサのマルカイの近く。
949-735-7316
(まずは予約の電話を。日本語で大丈夫です。)

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!

「ゆずとんからし」が「Oh! My Gods」の和さんのところでも
紹介されてました。

なんだか北アメリカでブレイクの予感?
2007年06月27日

Homeopathy(ホメオパシー)効果あり!?

◎クリックで応援→banner_02.gif


sinus1.jpg

ほんとにほんとにごぶさたしました。
なんだか最近、かくたびにこんな感じでもうしわけな〜い。
ちょっぴり体調もよくなかったこともあって、なんとな〜く、パソコンから遠のいていました。

体調がよくないだなんて、ちょっと珍しい?
軽い頭痛が続いてました。原因はどうやら副鼻腔炎。
いわゆる蓄膿症だったみたいです。
今月の初めに鼻がむずむずしてくしゃみや鼻水がとまらない時期があったのですが、そのままなんとなーくずるずる鼻水がつづいていたのでした。
とはいえ、そんなたいした量でもなかったし、鼻が詰まるってほどじゃないので気にしていなかったんですけどね。
目の周りを圧迫するような感じの頭痛が続いて、なにごとにもやる気が出ずといった状態。
これじゃだめだ!ってことで、週末薬を買いにいってきました。

とはいえ、向かったのは薬局じゃなくて、オーガニック系のスーパー、HENRY'S
お薬じゃなくって、ホメオパシーで直してみようと思ったから。


ホメオパシーって?

ホメオパシー(homeopathy)は「同種療法、同毒療法、同病療法」と訳される。また、ホリスティック医療に分類される療法のひとつである。日本においては代替医療のひとつに数えられる。
ホメオパシー(同種療法)とは、
ある症状を持つ患者に、もし健康な人間に与えたら、その症状と似た症状を起こす物質を
きわめて薄くしてわずかに与えることによって、症状を軽減したり治したりしようとする療法のことである。たとえば、解熱を促そうとする時には、健康な人間に与えたら体温を上げるような物質を含む物質を患者に与える。このことによって、極めて短時間発熱が促進されるが、すぐに解熱に向かうとされている。
(ウィキペディアより引用)


さっぱり分かんない?
毒をもって毒を制するって感じでしょうか。
体に微量の毒を取り込むことで体が持つ自然治癒力を呼び覚ますって感じですかね。
わたしも完全に理解している訳ではないのですが、以前お友達に話を聞いてからずっと興味があったのでした。

ホメオパシーは自然物から精製された成分で、希釈されているため体にはまったく害もなく、副作用もないそうです。
症状にあわせてたくさんの種類のレメディ(療剤)があります。
専門のお店にいって専門家にカウンセリングを受けて症状にあわせたレメディを選んでもらうのがいいみたいですが、ちょっとそこまで勇気がなかったので、一般的なホメオパシーのレメディを扱っているHENRY'Sにいってみたのでした。

お店の人に勧められたのが、↑あれ。
鼻水が原因の様々な症状に効くように数種類のレメディが配合されたもの。

sinus2.jpg

この錠剤を舌の下に置いて、粘膜から吸収させます。


効果のほどは?


それがね〜。



効きました!



自分でもびっくりです。
重かった頭もすっきり、気分爽快。
こんなにあっさり直っちゃうなら、早く試してみればよかった。

ホメオパシーを愛用している友だちは、基本的なレメディを常備して、子供に何かあったときにすぐに与えているそうです。
蜂にさされても、レメディを与えると大きく腫れ上がるようなことはないんだとか。
おもしろいね。


科学的な立証がされていないので、有効性を疑問視する声もあるらしいですが、実際に使って効果が出ているのも事実。
アメリカの強いお薬を飲むよりは、副作用のないホメオパシーのレメディを飲む方が安心なのかも、、、なんて思ったりもします。
まあ、効かなかったらそのときは薬を飲むっていう手もあるしね。

症状にあわせて的確なレメディを選ぶためにはちょっと勉強も必要みたいですけどね。
身近な症状のレメディだけでもそろえてみようかな。。。なんて思ってます。



ってことで、こんなレメディ使ってるよ〜なんて方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひコメントください。

お待ちしています!ぴかぴか(新しい)


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!
2007年07月19日

月一の憂鬱を克服?☆生理のつらさを和らげるハーブティ

◎クリックで応援→banner_02.gif

mooncycle3.jpg

昨日、「木が恋しい。。。」と書いたのですが、ブログを書いたすぐ後、ホームガーデンのデザイナーをしているという方とお話しするチャンスがありました。
「大きくってきれいな木が見たいんだけど、どこかいいガーデンはないですか?」
と聞いてみると、「それなら、、、」といくつかおもしろそうな場所を教えてくれました。
こんな風に思いがかなちゃうような瞬間ってなんか幸せ。
教えてもらった場所へは近々いってみようと思っています。


さてさて、今日はちょっとガールズトーク!?
男性にはちょっと参加しにくい話です。
月に一度の憂鬱。みなさんはどうやって乗り越えてますか。
わたしは、かなりヘビーなほう。
下半身がむくむし、生理痛もひどいし、、、できればなんにもしたくないかも。
まあね、そうもいっていられないので、鎮痛剤の御世話になっています。

でも、本当は薬は使いたくないんですよね。
どこか悪い訳でもないし、薬を多用すると内臓に負担もかかりそうだし。
この前紹介したホメオパシーにも生理痛に効くレメディがあるみたいなので、試してみたいな〜なんて思っているんですが、普段はすっかり忘れている痛みだったりするのでなかなか購入にいたってません。。。

な〜んてガールズトークを友だちのMちゃんとしていたら、
「わたしは、ハーブティを飲んでるよ。すっごく良く効くから試してみたら。」
と、わざわざ買って来てくれました。

↑あれです。

YOGI TEA
Worman's Moon Cycle


Yogiとは、ヨガ行者のことだそうです。
ヨガ行者によって開発されたお茶ってことみたい。
このWorman's Moon Cycleは生理が原因の気分のムラや生理痛、その他もろもろの症状を軽減するためにブレンドされたものです。
Mちゃんは、生理で気分が重いときもこれを飲むとすっきりするんだって。
ってことでね、わたしも試してみました。


mooncycle2.jpg


味はあんまりくせがなく、いわゆるハーブティ。

2日目の昨日、そんなにつらくはなかったんですがとりあえず飲んでみました。
気のせいかな。いつものどよ〜んとした気分はないみたい。
お腹はいたくないけど、やっぱり足はむくむかな〜。
夜寝る前にももう一度飲みました。
いつも生理痛のつらさで目が覚めるのがいやで寝る前に鎮痛剤を飲んでいたのですが、試しに飲まずに寝てみました。
あらっ、快眠。

3日目の今日。
生理痛はないけど、あいかわらず足がむくんでいたいので、相方を送り出してからバスタブにお湯をはって半身浴。ハーブティをのみながら読書してみました。
30分ほどゆっくりつかった後は、足もすっきり。
でもやっぱりしばらくして生理痛がはじまっちゃいました。
まあ、がまんできないほどじゃないので、鎮痛剤はなしで。
つらくなったら、ハーブティを入れてのりきってみようかな。。。


その月ごとにつらさってちがうから、ハーブティがきいた!
とは言い切れないけど、こういうのって気の持ちよう。
わたしは、かなりつらさが軽減された気がします。
これから、しばらくちょっとこのハーブティで乗り切ってみようかな。
このハーブティ、Whole Food'sやHenry'sなんかで購入できると思います。
一度試してみてはいかがでしょうか。

ホメオパシーのレメディも試してみようと思ってます。
実験したらまたブログで報告しますので乞うご期待!(してませんか?)


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!

月一の憂鬱をこんな風に乗り切ってます!
なんてコメント大歓迎です。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

