2005年09月14日

納豆だって買えます。

この前ある人から「アメリカじゃあ、味噌なんか買えないんだろうしな。」とご心配をいただきました。
ぷぷっ。

なのでうちの今朝の 朝ご飯 公開

gohan.jpg

右上に見えますのは「納豆」でございます。
ちなみにおかめ納豆「糸の力」。
もちろん日本からの輸入品。

左上に見えますのは「味付け海苔」でございます。
ちなみに山本山。
こちらは中国産。

真ん中に見えますのは「甘塩鮭」でございます。
もちろん冷凍もの。

左下に見えますのは「ご飯」でございます。
米国産「玉錦」

みーんな日本系のスーパー「マルカイ」で買いました。
月に2回ぐらい買いだめにいきます。
だからこの朝ご飯は値段的にもちょっとお高め。
贅沢品です。
それでも週に2回くらいはこんな感じです。

納豆だって買えますから。
心配しないでね。

posted by かんさん at 01:27 | Comment(7) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2005年11月23日

缶入りホイップクリーム◎

わたしたち夫婦、ふたりともあんまりお酒が飲めません。

うちの相方は、飲めないというよりも飲まないタイプ?
お酒自体があんまり好きじゃないみたい。

わたしの場合は、大学生でお酒デビュー。
体育会系でばりばり鍛えられ、お酒が強い、、、
との間違ったレッテルを張られたまま、社会人に。
大人になるにつれて(いつなんだって話ですけど。)
体質的にお酒があわないってことに気づいたんですよ。
今までは雰囲気に流されて飲んでたみたいね。

ってことで、夫婦ともども甘甘党です。
食後のデザートは?
はうちの合い言葉。

でもアメリカでおいしいデザートって。
自分で作るしかないでしょ。

今週は、、、チョコレートシフォンケーキ
チョコレートシフォンケーキscake1.jpg

アメリカの激甘チョコレートも、
こうやって使えば、おいしい〜

こんなものにも手を出してしまいました。
アメリカの缶入りホイップクリームscake2.jpgアメリカの缶入りホイップクリームscake3.jpgアメリカの缶入りホイップクリームscake4.jpg
缶入りホイップクリーム

ほんとはねえ、すてきカフェっぽく、
半分立てにした生クリームをそっと添えたりしたいんですよ。
でも、おうちスウィーツは、お手軽が基本。

それにね、これってよくアメリカの映画とかドラマにでてくるじゃないですか。
ちょっと試してみたくって。


真ん中の写真はわたしのケーキ。
サイドにさりげなく、なるべくカフェ風にしあげたい!!
、、、悪あがき。

一番右の写真は相方のケーキ。
アメリカ人よね。
この手のホイップクリーム大好きみたい。
ほっとくと、口にクリーム流し込みそうでしたよ。


このホイップクリーム。
思ったよりもいけますよ。
冷蔵庫保存で、賞味期限がなんと来年の5月。
便利ですよ。


でも、アメリカでのケーキ作りにはひとつ難関があるんです。
日本のレシピだと、
だいたい18センチのケーキ型とか、17センチのシフォン型、
なんてサイズですよね。

アメリカのケーキ型26センチ!、シフォン型24センチ!
アメリカの巨大ケーキ型scake5.jpg

さりげなくボールペンを置いてみました。
でかいんですよ〜。


レシピを、アメリカサイズに換算するんですけど、
いつも量がたりない。
計算が苦手です。
シフォンケーキも寸足らずじゃないですか。


ああ、日本サイズがなつかしい。。。


今日も応援よろしくおねがいします。ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 10:16 | Comment(22) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2006年01月12日

おすすめカリフォルニア米はありますか?

コロラド不老長寿の j.elegans さんが、カリフォルニア米についておもしろい記事をトラックバックしてくださいました。
カリフォルニア米についての j.elegansさん の記事はこちら。


アメリカにお住まいのみなさん。
おすすめお米ブランドってありますか。
わたしは、まだアメリカ歴も浅いのでそんなにカリフォルニア米通じゃないんですが、いろいろ挑戦したいな〜と思っているところ。


我が家のお米はただいま玉錦です。
カリフォルニア米「玉錦」の袋rice2.jpg カリフォルニア米「玉錦」の米粒rice3.jpg

玉錦は短粒種。日本のお米と同じです。
たきあがりのつやと粘りも日本のお米とかわらない気がします。

カリフォルニア米でカレーライスrice5.jpg

カレーライスのごはん。
つややかでしょ。
購入したときはMARUKAIの広告の品で15lb$10.98でした。



その前に試したのが、中粒種の
HK MARKETで10lb$6.98。
カリフォルニア米「錦」の袋rice1.jpg カリフォルニア米「錦」の米粒rice4.jpg

やっぱりたきあがりの見た目が違います。
粒が大きすぎて、、、
ごはんの炊きあがりの香りも少なめ。
普通に炊いたら、少しぱさぱさ感もあります。
その直前も玉錦だったので、最初はその差にがくぜん。
でも、お水を少し多めにして吸水時間を増やすとそこそこおいしくなりました。
おにぎりには不向きかな。


やっぱり日本人の口には短粒種があうみたいです。
日本のスーパーやアジア系スーパーに行けばお米だけでひとコーナーあります。
どれがいいのかまよってしまうくらい。

みなさん。
おすすめカリフォルニア米ブランドがあれば教えてください!

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 02:56 | Comment(17) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2006年01月17日

焼き肉するならコリアンスーパー

アメリカは「Martin Luther King, Jr. Day」で3連休。
のんびり休日を楽しんでいます。

さてさて、この前「土曜日は99セントストアDay」で、土曜日に99セントストアにたくさん野菜が並ぶという記事を書きましたが、我が家にはもうひとつ大事な野菜購入スポットがあります。
それは、韓国系のスーパーHK Irvine Market

ここの野菜は新鮮な上に普通のスーパーの半額くらいの価格。
しかも、大根、白菜、ごぼう、山芋なども普通のスーパーにない野菜も買えるので、ときどき買い出しに出かけます。
ここで野菜を買っちゃうと、普通のスーパーで野菜なんか買えません。
昨日のお野菜の値段。
ズッキーニ $0.59/1lb(10本くらい買って$2)
白菜    $0.99/3lb(ひとつ$0.84)
大根    $0.99/3lb(1本 $0.52)

すごいでしょ。

でも、韓国系のスーパーのすごさは野菜だけじゃない。

牛肉が新鮮で安くて霜降り!
さらにさらに、たれに漬けたお肉コーナーがあるんです。
アメリカのコリアンスーパーの焼き肉1yakiniku1.jpg アメリカのコリアンスーパーの焼き肉yakiniku2.jpg

お値段もとってもお手頃でしょ。
昨日は、野菜の買い出しついでにこのお肉を買ってきて

おうちで焼き肉!

キャストアイアンで焼き肉yakiniku3.jpg アメリカのコリアンスーパーで買った焼き肉yakiniku4.jpg アメリカのコリアンスーパーで買った焼き肉yakiniku5.jpg

焼きながらよだれが口にあふれてきちゃいましたよ。
もちろん、

めちゃうま

骨付きのものと、骨なしの薄切りのShort Ribを1パウンドづつ購入してたったの$10。でも、2人ともおなかいっぱい、大満足です。
これ、やみつきになりますよ。
ぜひお試しを。


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 07:38 | Comment(13) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2006年01月23日

ピザにかけるものといえば?

今日はとってもいいお天気。
喉の痛みからも解放され絶好調です。
みなさん。かぜには蜂蜜大根シロップですよ!

そんな日曜日のランチ。
相方に「何が食べたい?」と聞くと、
「ピザ!」と元気のいいお答え。

うちでピザといえば、生地もソースもつくります。
オーダーしたら、たいしたトッピングもないのに結構とられますよね。
ピザって慣れると簡単。
うちにあるもので結構豪華なピザができるもんですよ。

ホームベーカリーなんてものはないので、生地は手捏ねです。
ピザ生地職人は相方です。
もともと料理好きの相方。
先日ピザを作ったときに「ちょっとやってみる?」
と生地を作ってもらったところ、これがなかなかのできばえだったのです。

ここぞとばかりに、
「この生地めちゃめちゃおいしい〜。
 やっぱり力強く捏ねるとおいしい生地になるんだよ。
 わたしのへなちょこ生地とは大違い!」
とべた褒めしておきました。

ぷぷ。「ほめそだて」ってやつ?

pizzap1.jpg

相方、力強くピザ生地をこねるの図。
ちょっと激しすぎます。
まな板ずれてます。

てなわけで、相方のおかげでラクチンにピザが完成しました。
ほめそだて、万歳。

ところでみなさん、ピザにかけるといえば、何を思い浮かべますか。
日本の定番ってやっぱり「タバスコ」ですよね。
アメリカではこれ。
pizzap3.jpg pizzap2.jpg

Crushed Red Chili Pepper

アメリカのピザ屋にはかならずおいてあります。
タバスコもありますが、こっちの方がポピュラーなんじゃないでしょうか。

鷹の爪を種ごと細かく刻んだものと思ってください。
初めて日本で相方がこれをピザにかけたときには、
???と思ったものです。
わたしも、もともとタバスコが苦手だったので、今ではピザといえばこれ。

日本でも鷹の爪を刻めばつくれます。
おすすめですよ。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 11:41 | Comment(12) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2006年02月24日

かがやきの輝き☆おすすめカリフォルニア米シリーズ

カリフォルニア米かがやきkagayaki1.jpg


かがやきぴかぴか(新しい)

やっと、口にすることができました。
以前、おすすめカリフォルニア米はありますか?とブログでといかけたところ、
みなさん一押しだったお米。

それが「かがやき」

ほんとはね、もっと輝いてるんですよ。
でもなかなか難しいんだな。
「かがやきの輝き」を写真にするのって。

カリフォルニア米かがやきkagayaki3.jpg カリフォルニア米かがやきkagayaki2.jpg

MARUKAIで20パウンド、$17.59でした。
20パウンドでこのお値段なら、そんなに悪くないんじゃない。

おいしいですよ〜。
もちもち感があっておにぎりにもいいですね。
やっぱりみんなのおすすめなだけあります◎


さてさて、この「かがやき」、「カピカ研米で磨き上げたお米」らしいです。

カピカ研米って?


普通は、玄米を精白して白米にしますね。
これがいわゆる私たちが購入するお米。
白米には表面にヌカがついているので、
お米を研いでヌカをとらなきゃいけません。

白米をさらに、乾式研米(カピカ研米)という方法で磨き、
ヌカを取り去ったものがカピカ米。
ぴかぴかのお米になるから「カピカ」なんだとか。

ヌカがついていないので、さっと洗うだけでお米をたくことができるんだって。
洗うときに、少し水が白濁しても
でんぷんのうまみ成分が溶け出しているだけだから、
気にしなくてもいいらしい。
すごいね。

よくある無洗米との違いは、
無洗米は水で洗ってヌカをとってあるのに対し、
カピカ米は水を使わずに米を磨いてあること。
無洗米はお米の表面のでんぷんが変化して、味の変化が起こるそうです。
それに対して、カピカ米だと、味が変わらないらしい。

ヌカがついていないぶん虫もつきにくいんだとか。
なんかいいことずくしじゃない。

研ぐのが簡単でぴかぴか(新しい)
お米の研ぎ水も節約できてぴかぴか(新しい)
味がかわらなくってぴかぴか(新しい)
虫がつきにくくてぴかぴか(新しい)
そんでもっておいしいぴかぴか(新しい)

ちょっと、「かがやき」いいんじゃないの?

3月3日から3日間、MARUKAIで$12.98らしいですよ。
(お一人様おひとつまででお願いします。)
奥さん要チェック!
(決してMARUKAIのまわしものではありません。)

でも、わが家の次のお米は「田牧米ゴールド」の予定です。
もう一種類最近気になっているのは「金米(きんまい)」。
韓国スーパーで試食したら、もちもちでおいしかったんですよ。
次々とレポートしていきますのでお楽しみに。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 06:01 | Comment(19) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2006年05月03日

完熟オーガニック苺はうんまい。

気がつけば、いつの間にやらゴールデンウィーク突入じゃないですか。
って、まったく関係のないここカリフォルニア。
日本じゃ、みんな旅行に行楽に沸き立っちゃってるんでしょうか。
なんか不思議、そんでもって、ゴールデンウィークがなくってちょっと寂しい。
(まあ、毎日お家にいますけどね。)


さてさて、ただいま苺シーズン真っ盛り。

アメリカにお住まいの方なら、ご存知の通り、
アメリカの苺は固くて、酸っぱい。
スーパーで買った苺は、かじると「コリッ」って音がしそうです。
やはり、市場に回る苺というのは痛むことを考慮して、
完熟する前に収穫されちゃうのかな。


でもね、完熟のオーガニックの苺は、、、

うんまい黒ハート


organigfarm11.jpg



日曜日の朝のファーマーズマーケットでも売っているのですが、この日は近くのオーファニックフームSouth Caost Farmへ。

organicfarm2.jpg organicfarm1.jpg

San Juan Capistranoにあるオーガニックファーム。
ファームスタンドがあって、新鮮なオーガニック野菜を販売しています。
苺は畑で完熟だから真っ赤でとっても甘い香り。

もちろん、その場で食べる。

organicfarm7.jpg

中まで赤いよ〜。
甘いよ〜。
幸せだね〜。

知ってた?
オーガニックの苺を使って酵母を作ることができるんだって。
それでパンを焼くことができちゃったりするんだって。
これは、パン作りがとっても上手なkiriさんからの聞きかじり。
挑戦してみたいような、でも、その前に食べちゃいたいような。。。


organicfarm8.jpg organicfarm3.jpg organigfarm9.jpg

オーガニックファームではいろんな種類の野菜、果物が作られてます。
息子の野菜嫌いが激しくて困っていた友達のサンドラは、このオーガニックファームに息子を連れて来て、畑で好きな野菜を選ばせたんだって。
そしたら、嫌いだった野菜も食べれるようになったとか。
アメリカのお母さんも子供の野菜嫌いには悩まされてるんだね。


organicfarm6.jpg organicfarm10.jpg

ここのファームスタンドは小さいけど、種類が豊富です。
お値段はちょっと高いけどね。
野菜は味が濃くっておいしいね。

場所: 32701 Alipaz St San Juan Capistrano CA 92675

ブログランキングに参加中ぴかぴか(新しい)人気blogランキングへ
ちょっぴり元気のないランキングです。
ポチッとしていっていただけるとうれしいな〜。
posted by かんさん at 02:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2006年05月05日

くつろぎのTea Time ◎ Celestial Seasonings

今日はお日様も顔を出していい気分。
お天気がいいだけでいろいろとはかどるんだよね。
今日もお茶がら使ってカテキン掃除。

お茶がらでお掃除をするという記事を書いてから、よくお茶をお土産でいただくようになりました。
おかげさまで、心置きなく、毎日おいしい緑茶をいただくことができます。
そんでもってお掃除も。
みなさんありがとう〜。

以前はかなりのコーヒー派だったのですが、
主婦生活になってからは朝以外はお茶派になりました。
何かをやったあとは、休憩と称してお茶。
お茶を入れたからっていう理由で休憩に走る。。。

緑茶はもちろん、免疫力アップのエキナセア茶
そんでもって最近のお気に入りは、、、


Celestial Seasonings

berrytea1.jpg


これは、Wild Berry Zinger。
ブラックラズベリー、ストロベリー、ブルーベリー、レッドラズベリー、クランベリーなどなど。ベリーフレイバーのハーブティ。


berrytea2.jpg

まずは香りを楽しむ。
ベリーの香り〜。
後味に少し酸味があって、ほんとベリーそのもの。

成分はすべてナチュラル。
カフェインフリーなので、夕食後のくつろぎのときにも。。。

箱書きの作り方にはカップに入れて4〜5分と書いてあるんだけど、あんまり長く入れたままにしていると濃すぎるので、わたしはティーポットで多めに作っていただきます。
程よく色ずくくらいでとりだします。


Wild Berry Zingerが気に入ったので、こんなのも試してみました。


berrytea3.jpg berrytea5.jpg

Raspberry Zinger
Cranberry Apple Zinger
Black Cherry Berry
Country Peach Passion
Tangerine Orange Zinger

5種類のハーブティのお試しセット。
意外においしくてびっくりしたのが、Tangerine Orange Zinger。
オレンジの香りがさわやか。
でもやっぱりWild Berry Zingerが一番お気に入り。

先日若いアメリカ人カップルを招待したんですが、
「わたしも、Wild Berry Zinger大好きなのよ〜。
 まるでベリーそのものを飲んでるみたいよね〜。」って。
アメリカでは人気のハーブティのようです。

箱書きに書いてあったのですが、
一日2杯のお茶は心臓病の予防になるんだとか。
ほんとかな。
Henry's などで買うことができます。
一箱$3.98。
アメリカのハーブティもなかなかいけますね。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
おかげさまで今日も12位にいますよ〜。
いつもクリックありがとうございます。
今日もクリックしていってくださるととってもうれしいです。

posted by かんさん at 05:44 | Comment(11) | TrackBack(1) | 主婦的考察:食品
2006年05月10日

田牧米ゴールド☆おすすめカリフォルニア米シリーズ

おすすめカリフォルニア米シリーズファンの皆様。
(いますか?そんな人)
お待たせしました〜。
(誰も待ってない?)

シリーズ第3弾!

田牧米ゴールドぴかぴか(新しい)

tamakimaigold1.jpg tamakimaigold2.jpg

前回のかがやきの記事を書いたのが2月24日。
20パウンド(9kg)の消費に2ヶ月半かかったんだね。

さてさて、今回の田牧米ゴールドの感想は?

おいし〜い。
あ〜、感想になってないね。
でもね、どれもみんな結構おいしいのよ。
後は好みの問題だからね。

では、「かがやき」と比較したわたしの勝手な米評価など。

米粒は田牧米ゴールドのほうがしっかりしているような気がします。
そのかわり、粘りは少なめ。
かがやきは水加減をあやまると粒がつぶれてしまうことがあったので、しっかりとした米粒の食感を楽しみたい方は田牧米の方がおすすめかと。
柔らかくもちもちした食感がお好きなかたは「かがやき」って感じですかね。
*あくまでわたしの勝手な感想です。あしからず*

最初に試した玉錦も、もちもちでおにぎり向きだし、かなり好き。
結局、短粒種のカリフォルニア米であればそんなに失敗することはないのかも。
(っておちでは毎回カリフォルニア米を紹介している意味がなくなっちゃうんだけど。)


そうそう、田牧米ゴールドもカピカ米ぴかぴか(新しい)

tamakimaigold5.jpg

お米コーナーでチェックしてみたらカピカ米が主流のようでした。
米研ぎラクチンで助かります。



tamakimaigold3.jpg


田牧米ゴールドで作ったカリフォルニアロール
やっと人に出せるくらいに上達しました。
アメリカ人のお客さんや、ポットラックにはカリフォルニアロール。
めちゃめちゃ感動してくれます。
「今まで食べた寿司の中で一番よ!」って言われてうれし泣きしそうになりました。ううう。

ブログランキングに参加中ぴかぴか(新しい) 人気blogランキングへ
いつも応援してくださっている皆さんありがとう!
今日も応援していってください。
いつもはクリックしないんだけどって迷ってらっしゃる皆さんもついでにクリックしていってね。




posted by かんさん at 05:30 | Comment(22) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2006年05月16日

これぞ森のバター☆完熟アボガド

なんだかブログの更新の週休2日が定着しつつあります。
母の日の週末みなさまいかがおすごしでしたか。

わたしたちは相方のおばさんの家の母の日BBQに参加。
お腹いっぱいになるまで肉三昧でした。

お土産にこんなものまでいただいちゃったりして。

avocado1.jpg

アボガド

写真じゃ分かりづらいんですけどね。
とってもでっかいアボガド。12センチくらいあります。
友達の家でとれたアボガドなんだって。

avocado4.jpg avocado3.jpg

このアボガド切ってみると、色が濃い〜。
そんでもって、皮も柔らか。
味も濃厚〜。
お店で売っているアボガドと比べると段違い。
木で熟しているからなのかな。

avocado5.jpg

今朝の朝ご飯、アボガドとチーズのオムレツ。
まったり濃厚。
半分使ってもあまっちゃうサイズだったので、残りはお醤油で。

うんま〜い

お店で買うと結構高いですよね。
オーガニックのアボガドなんて1つ$2くらいしませんか。
自家製オーガニックアボガドが毎日食べられるなんてうらやましい。
アボガドは森のバターといわれる、栄養満点の果物。
美肌効果がすんごいらしいですよ。

ああ〜あの憧れの家なら、アボガドの木も植えられるのに。。。
でも、実際にアボガドの木があったら、
食べきれなくて困っちゃうかもしれないね。
とりあえず、アボガドの木を持っているご近所の友達が欲しいものです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
なんだか12位がホームになってきました。
週末もクリックしてくださった方ありがとうございます。
今日も応援していってくださるとうれしいな。
posted by かんさん at 06:41 | Comment(19) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2006年07月01日

99セントストアでLindtのチョコ発見◎

快晴のサンクレメンテです。
4連休の週末はどんなお天気なんでしょう。

週末といえば、昨日お伝えした「Independence Dayの週末ガソリン高騰」の情報は本当だったみたいです。
昨日ガソリンを入れて来たひよこさんからの情報では、
昨日の夜と今日の朝では4セントの差だったとか。
明日になればもっとあがるかもしれませんね。
お役に立てて、ちょっと鼻高々なかんさんです。


さてさて、今日は久しぶりに99セントストアのお話。
アメリカの99セントストアは日本の100円ショップに比べると使えない、、、
なんておっしゃる方も多いのですが、うちではかなり愛用しています。

土曜日の朝には大量に野菜が入荷されて結構いいものもあるし、
元値の結構するものが99セントで売られていたりすることも多いのです。
最近では相方の靴下を購入。
結構いい品物だったりします。

そんな、99セントストアでひさびさ大ヒットだったな〜と思ったもの。。。

それは、、、



lindt2.jpg

Lindtのチョコぴかぴか(新しい)
(Baking用)

99セントストアには似つかわしくないお上品なたたずまいで、
一瞬我が目を疑いましたが、やっぱりLindt。

lindt1.jpg


中だってやっぱりLindt。

食べてみても、、、
う〜ん。おいしい。
やっぱり、Lindt。


100gのLindtチョコが99セントって、、、安いよね。
なんで???
の?がつきません。

半信半疑で買った1枚でチョコレートケーキを作ったところ、
これがめちゃうま。
次にいったときには3枚購入。
昨日、また作っちゃいました。

lindt3.jpg


いつもはTrader Joe'sの340g$1.5のチョコチップを使っているので、
よく考えれば100g99セントのこのチョコって贅沢?
残りはそのままチョコとして楽しむか、トリュフでも作ろうな。

それにしても、なんで99セントなの?
Baking用だからもともと安いんでしょうか。
なんか変な理由でもあるのか。。。
ちょっと疑惑が残るものの、まったりチョコレートケーキをいただく、
金曜の午後です。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま14位。
なかなか再浮上できないまま週末を迎えてしまいました。
4連休で相方も在宅。
もしかしたら連休明けまで更新とどこうっちゃったりするかもしれません。
でも、クリックはわすれずに。

みなさんよいIndependence Dayを!
posted by かんさん at 07:47 | Comment(15) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2007年03月16日

イランのパンにはまりました。

◎クリックで応援→banner_02.gif

イランのパン
皆様、、、今朝おきたら、なんとゆずとん完売!
開店3日目で、在庫不足のため休業となりました。
うれしい悲鳴!キャーっ!

チェックの送付や、注文の際に、お手紙やコメントもいただいてるんですよ。
「いろんなサイトで紹介されててすごく気になっていたのでうれしいです!」
なんて言われちゃうと、、、
えへへ。顔がほころぶね〜。
人に喜んでもらうのってほんとにうれしい!
現在手持ちの商品がありませんので、再開までしばらくお待ちください。
再開はこのブログでまたお知らせします!


さてさて、そんなこんなで、
みなさんもうすっかり忘れていらっしゃるかもしれないですが、、、
わたし、相変わらず無免許です。
相方がとても忙しいこともあって、ついつい。
夫婦の話題にものぼらないかも。
(早くとれよ〜。って突っ込みは四方八方からいただいてますが。)

それにねご近所友達がたくさんできたっていうのも理由かも。
だってね、みなさんとってもやさしくってね、
「かんさん、マルカイ(日系スーパー)行くけど、行く?」
とか、
「アンティークマーケットに行くんだけど、どう?」
とか、、、

はい、甘やかされてます。
(いいんですよ。どんどん甘やかしてください。)

つい最近も、
「かんさん、イラン系のスーパーに行くんだけどどう?」
なんてお誘いが、、、

もちろん、行く行く!
イラン系のスーパーってよく話には聞いてたんだけど、
今まで行ったことなかったんですよ〜。
うれしくってきょろきょろ。
何買っていいんだかさっぱりわかんなかったんですが、
スーパーでたまたま、イラン人の御主人を持つJさんに遭遇。
いろいろと教えていただいて、こんな物買ってみました。

イランのパン

スーパーで焼き立てを売ってたイランのパン
(名前聞いたんだけど、忘れちゃったんです。)

これは、もう半分ぐらい食べた後で、実はこの2.5倍くらいの長さ。
1mくらいあったかな〜。
このパンに、フェタチーズをぬってスイートバジルを巻いて食べるらしい。
まあ、その他なんでも好きな物を巻いちゃっていいらしいです。


ってことで、

適当イラニアンディナ〜


チキンケバブ イラニアンディナー

左はチキンケバブ。
スーパーでマリネしてあった物を買ったんだけど、
玉葱が効いてておいしい〜。
そんでもって、右は左下から、フェタチーズ、ペルジャンキュウカンバー(日本の胡瓜とほぼいっしょ)、ダンデライオン(タンポポの葉っぱだよ!)、スイートバジル。

イラニアンディナー

パンは適当なサイズに切って軽くオーブンでかりっとさせました。
フェタチーズをぬって、適当に載っけてみた。
トマトもおまけでね。

これが、、、


うま〜い!


なんなんですかね、このパン
ゴマとかはいってるんでるんですよ。
すごく軽い口当たりでね〜。いくらでも食べられる。
適当イラニアンディナーだったのに、久々の大ヒットでした。

まま、失敗も少々。
ダンデライオンも実は初体験だったんですけどね。
買って来た物は成長し過ぎで、生食にはつらい物がありました。
もう買わない。。。


翌朝は、ほうれん草のスクランブルと、フェタチーズでまたまたイランのパン。
(↑一番上の写真だよ。)
巨大パンは、あっという間になくなってしまったのでした。

ああ、美味しかったな〜。
また食べたい。。。

でもあれって、本当はなんて言う名前なんでしょう。


誰か教えて〜。


ちなみに今回連れて行ってもらったところ。
SUPER IRVINE
14120 Culver Drive Irvine CA

また行きたいな〜。
(さりげなくおねだり。)
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
応援クリックありがとう〜。
今日もクリックしていってくださるとうれしいです!
posted by かんさん at 12:42 | Comment(28) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2007年03月21日

イランのパン、、、その後。

◎クリックで応援→banner_02.gif

イランの食べ物

なんだか、すっごく寒いです。
今日なんか思わず、パシュミナ巻いて出かけちゃいましたよ。
いやだな〜、こんな天気。
暑くなったり、寒くなったり、、、
皆様、体調管理には充分お気をつけ下さい!


さてさて、先日、「イランのパンにはまった。」話を書いたのですが、
みなさんの、「早速買いにいってきます!」のコメントに、
食べたい衝動が押さえきれずにいた今日この頃です。
ってなわけで、またSuper Irvineに行って来ちゃったんです。

今回は、デリコーナーにある謎の食べ物達にも挑戦しちゃおう。
なんて張り切って買って来た巨大パン。
思い切って2枚も買って来ちゃったんだけど、、、


なんか違う。


お店で見たときから、
「この前よりちょっと分厚いな〜。」
「こんな匂いだったっけ。」
などと、疑問に思いつつも、豪快に買って来ちゃったパンがこちら。

イランのパン

前回とはまったく違う物でした。
この前のはね、かるーい口当たりでさくさく食べれるし、
柔らかくってまきまきできる感じだったんだよね〜。
こちらは、ちょっと分厚くて、喉につかえちゃう感じ。。。


違うもん買って来ちゃったよ!



まあ、これはこれ。
まずくはないけど、おいしくはない。。。
みなさん、どうやら、あのできたてパンは一種類じゃないらしいですよっ。
でも、名前が分かんないから、確認しようがないんだけどね。
おいしいやつはね、薄いの。
そんでもって、やわらかいの。

ってことで、おいしくないイランのパンに要注意です!


なんて、わたしの独り言は、おいといて。
今回はあのデリコーナーにも挑戦してみたんですよ。
今回は4種類。名前は不明。



ラタトゥィユみたいで、いろんな野菜が入ってるもの。
なんていうんでしょうね。
これが一番美味しかったよ。

イラン

緑の物はほうれん草かな〜。
ヨーグルトのソースみたいでした。
これまたなんていうのかな。これもおいしかった。

後はね、Turky Cutletっていうのも買ってみましたが、
う〜ん、今ひとつ。
今度はまた違った物に挑戦してみます!

それにしても、、、


おいしいほうのイランのパンが食べたいよ〜。

イラン料理通の方による、料理解説をお待ちしています。
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ゆずとん販売再開、もうすぐできそうです。
ご希望の方には販売再開お知らせメールをさしあげます。
このページのお問い合わせフォームで御連絡ください!
posted by かんさん at 09:56 | Comment(10) | TrackBack(1) | 主婦的考察:食品
2007年05月19日

今はまってます☆BEN&JERRYのBanana Split

◎クリックで応援→banner_02.gif

ice1.jpg

超久しぶりの大学時代の友だちから、
「ブログ見たよ」のメールをもらいました。
とってもうれしい&ちょっと恥ずかしい。
あの頃、若かったな〜、みんな。
Eちゃんメールありがと!&婚約おめでとう!


さてさて、皆さん、唐突ですが、アイスクリームは好きですか?
アメリカと言えば、アイスクリーム。
スーパーに行くとこれでもかってほど、アイスクリームが並んでいます。
日本のアイスコーナーだとお一人様食べきりサイズが主流ですが、アメリカでは、1パイント(473ml)が主流。
もしかして1パイントがアメリカのお一人様食べきりサイズ?

種類もすごいよね〜。
日本で1パイントいりの大きなアイスといえば、、、
レディーボーデン?(えっ、古すぎる?今でもあるよね。)
せめて、ハーゲンダッツ?

かくいう私、実はあんまりアイスクリームが得意じゃありませんでした。
ハーゲンダッツのミニカップを一人で全部食べ切る自信があんまりなかったかも。どっちかって言うと、練乳がけのレモン氷とかが好きだったし。

でもね、やっぱり2年の歳月は人を変えるものですよね。
すっかりアイスクリームWelcomeな体質に変わってしまいました。

そんでもって、ここしばらくすんごいはまってるアイスクリームがあれ↑。
BEN&JERRYの、、、 

Banana Splitぴかぴか(新しい)



BEN&JERRYといえば、おもしろいフレーバーがたくさん。
ファンも多いですよねえ。
こちらニューフレーバー。
うちの相方はBEN&JERRYが好きでいろいろ試すのですが、わたしには甘すぎたり、しつこすぎたり。今までそんなに心に響くものがなかったんですけどねえ〜。
これははまりました。

ice2.jpg

バナナスプリットといえば、縦に割ったバナナにバニラアイス、クリーム、ナッツ、シリアルなんかが添えられて、チョコレートソースがかかっているアメリカンなデザートの代表。
それがそのままアイスで実現されてます。


ice3.jpg
(↑あんまり美しい写真じゃないですけど。)
バナナも入ってるしね、ストロベリーも入ってるしね、とろとろのチョコレートソースも入ってるしね、くるみも入ってるしね、チョコの塊も入ってるしね。。。
これね〜、、、


おいしい〜



おとついの夜も相方のヘルシー食習慣を無視して買いに走ってしまいました。
レジのお兄さんが、「新作のAmericorn Dreamも美味しいんだよ。すっごい甘いけど。」って言ってたのを聞いて、Americorn Dreamも気になってます。
でも、アメリカ人にとっても甘いアイスにわたしが耐えられるかどうかは疑問。

その他にもフレーバーがいっぱい。


みなさんのお気に入りフレーバーはなんですか?


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさん、クリックありがとうありがとうありがとう〜。

アメリカでも気軽にゆずとん♪
newyuzutonpage2.jpg リニューアルしました!
ゆずとん☆アメリカ
posted by かんさん at 04:28 | Comment(43) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2007年06月05日

アメリカのお助けメニュー?チリービンズとコーンブレッド

◎クリックで応援→banner_02.gif

chili.jpg

最近、知り合いになった語学留学生のMちゃん。
サンクレメンテのアメリカ人宅でホームステイをしています。
週5日ベビーシッターをするかわりにホームステイ代はタダなんだって。
そこのお家ではお母さんは専業主婦なんだけど、残りの2日も別のベビーシッターを雇っていて、ゴハンは外食中心、週に一回、クリーニングの人がきておそうじもしてくれるんだとか。。。

相方に、「こんなHome maker(主婦)もいるらしいよ〜。」って話したら、
「そんなのHome makerじゃないよ!Home makingしてないじゃない!!」
となんだか怒ってました。
いやいや、そんな生活したいなんて誰も言ってないから安心して。


さてさて、そんな有閑マダムとはほどとおいわたし。
毎日頭を悩ませるのは夕飯ですかね。
時間もないし、思いつかないし、材料もあんまりないし、、、
なんてときは、やっぱカレーです。
カレーをだすと文句が出ないので。
(子供みたいだな。)

以前、アメリカ人のお友達ミシェルとそんな話をしたときのこと。
「今度うちのお助けメニューを作るわ〜。」と言うので、およばれしたことがあります。
そのときのメニューが、、、


チリビーンズ


チリビーンズってそれまでちゃんと食べたことがなかったのですが、トマト風味でぴりっとしてて結構おいしい。
どうやって作るの〜って聞いたら、
「チリのミックスを買ってくれば簡単よ〜。炒めて混ぜて煮るだけ。」
とのこと。
炒めて混ぜて煮るだけって、カレー並みの簡単さ!
さっそく我が家でも、、、ってことで買って来たのが、あれです↑

スーパーのお肉コーナーに置いてあって、いつも気になっていた商品だったんですよね。

chili2.jpg

袋の中身はこんな感じ。
左の2つがベースのミックス。白いのはとろみを付けるマサ(粉状のコーン)。
左の小さい袋は辛みを付けるチリ。

<チリビーンズの作り方>
1 挽肉2パウンド(約1キロ)をフライパンで炒めて、よぶんな脂をすてます。
2 1に、ベースのミックス2袋を加えて混ぜます。
3 2にホールトマト缶を加えて煮ます。(お好みでキドニービーンズの缶を加えます。)
4 30分ほど蓋をせずに煮込み、マサを加えてとろみを出します。
5 チリで辛さを調節して完成!

chili3.jpg

2パウンドの挽肉を炒め中。
2パウンドってね、すごい量なの。
結構疲れる。
でも、ココさえクリアすれば簡単♪

chili6.jpg

ミシェルのうちでは、チリビーンズを作ると誰も文句を言わないし、たくさん作っても翌日も食べられるし、余ってしまったら冷凍してもいいし、、、
「困ったときはこれよね〜。」
ふむふむ納得です。
かくいうわたしも、残り物のチリビーンズでランチなのです↑。


そして一緒にいただくのは、、、

cornbread2.jpg


コーンブレッド


これも、超簡単コーンブレッドミックスで。

cornbread1.jpg


トレジョのコーンブレッドミックス。
実はそれまでコーンブレッドってあんまり好きじゃなかったんですよね。
ミシェルのうちで、このコーンブレッドを食べたとき、
「今まで食べたコーンブレッドの中で一番美味しい!レシピを教えて!」
っていったら、この箱を出されました(笑)。

ちょっと甘めなので、お菓子みたい。
これ以外でコーンブレッドを作ったことがないんですけどね。
自分でミックスしてもこんな風に作れるのかな〜。


ってことで、最近、お助けメニューのこの二品は、我が家の定番になりました。
あんなに大量の肉を使っているのでイマイチ体には良くないような。。。
野菜も食べなきゃね。

皆さんのおうちのお助けメニューはなんですか?



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!

アメリカでも気軽にゆずとん♪
newyuzutonpage2.jpg リニューアルしました!
ゆずとん☆アメリカ
posted by かんさん at 08:06 | Comment(20) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2007年08月02日

おいしさでは負けんバイ!バカカカレ〜

◎クリックで応援→banner_02.gif


bacaca1.jpg


ずーいぶん前に、ヨガ宣言をしたにもかかわらず、最近ではすっかり放置していたヨガDVD。
またブーム到来。
最近、腹筋を鍛えるヨガを毎朝やってます。
結構きついんだよね。毎日腹筋が微妙に筋肉痛。
それにしても、股関節がかたいな〜。
自然にあぐらがかけません。
リラックスするはずのところで、なぜか、「あたたた、、、」とつぶやいています。
股関節を柔らかくするにはどうしたらいいんでしょう。



さてさて、ちょっと前なのですが、日本からたくさん荷物が届きました。

ひとつは実家から。
「お茶を習ってみたいな〜。」なんて話していたわたしのために実家から送ってくれた着物とお茶の道具。
着物が折れないようにわざわざ父制作の巨大な木箱で送られて来ました。
木箱を製作中の父やひとつひとつの着物に説明文をこまめに書いてくれた母の姿を思うと、感謝の気持でいっぱい。
隙間に、こんぶ飴とか、酢昆布とか、芽かぶとか、、、なぜか昆布三昧のおまけがたくさん入っていたのも笑っちゃうけどまたうれし。
着物のことはまたいつか機会があったら紹介しますね。

もうひとつは、お友達から。
極うまカレーたくさんの詰め合わせが送られてきました。

bacaca2.jpg


ふふふ、、、こんなにいっぱい。。。
その名も、

バカカカレー







このカレーね、とんこつスープがベースのカレーなんですよ。

bacaca7.jpg


旨味を損ねないために水を使わないのが職人のこだわり。
う〜ん聞くだけで期待大じゃありませんか。
そうなんですよ。

これが、、、


うま〜い!





味にすごーく深みがあります。
その味を舌の上で追求していくと、、、どこまでも瞑想してしまいます(笑)
ぴりっとした辛さは結構キックがあるんですけどその後に続く甘みがすごーく心地いい。はじめて食べたときは、相方と
「う〜ん、、、う〜ん」
あれ、日本語で書くとなんかうなされてるみたいでおかしいな、、、
”Uhhhhhhn.....Uhhhhhhn"
ってな感じでした。(あんまり変わってないですが。)



↑一番上の写真は、チキン入りのバカカカレー。
お肉がどんっ!
ドラムスティックが一本丸ごとはいってました。
しかも柔らか&おいしい〜。
柔らかく煮込んだ大きなお肉をそのままレトルトパックに詰め込んでいるので、詰め込みは全部手作業なんですってよ。
ここもまたこだわりよね〜。

箱にはこんなおじちゃんのキャラが。
工場長 中津留信幸。。。

bacaca3.jpg bacaca4.jpg

くすぐるキャラだな〜。にぎりしめた拳がいいじゃないですか。
バカカカレー
のサイトでたまねぎ炒めてるおじちゃんが中津留さんなんですかね。


カレーだけじゃなくって、こんなのもあります。
bacaca6.jpg

とんこつスープバカカカレー
こちらは豆乳入りでまろやか。
カレーうどんにも相性バツグン!って箱に書いてあったので、素直に作りました。

bacaca5.jpg

半熟卵が半熟すぎて見苦しいのはご勘弁を。
とんこつスープだけに豚もちゃちゃっと炒めてのっけもり。
カレーうどん久々に食べたな〜。
お出汁のかわりにとんこつスープなわけだから、美味しくないはずがないよね。
どんぶりの底をなめそうな勢いで完食です。


もひとつね、天才バカカカレーなんてのもあるの。
DHAがたっぷり。
バカボンパパがキャラクターなのだ。
茄子が入ってて美味しそうなので、これはもうちょっととっとこうかと思ってます。


バカカカレー
のサイトをのぞいていたら、こんなのを発見!

バカカカレーギフトセットを抽選で5名様にプレゼント!

メルアドと名前だけで応募できますよ。
こんだけ満喫しときながら、わたしも応募してみました。
あたったら実家の両親宛に送ってもらおうかと。

みんなも応募してバカカカレーをゲットするのだ〜。
By バカボンのパパ
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!





バカカカレー超気になる〜。。。という方はこちらをご覧ください。
バカカカレーのすべてが分かります!
海外発送はやってないみたいだね〜。
残念。。。
posted by かんさん at 01:51 | Comment(33) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

