2005年09月24日

感動!初トンカツ!

トンカツ作りましたっ!
自分で言うのもなんですが、
「今までの人生の中で1、2を争うおいしさ、、、、」(自画自賛)

実はトンカツ初挑戦かも。
日本で住んでいたアパートは調理スペースが狭くって、揚げ物は一苦労。
一度相方と2人でコロッケに挑戦したときは、あまりの狭さにフラストレーションがたまって喧嘩になったほど。
「トンカツ、コロッケ、天ぷらはお惣菜屋さんで買う」これが我が家のルール。

でも、、、
アメリカではそんなことは通用しない。
トンカツ食べたい→自分で作れ!
ってことなんですね。


お肉はスーパーで、一番トンカツ用っぽかった「Pork Loin Chops Boneless」を購入。
初めてなので、昔から愛用の「料理の基本」という本を見て、さっそく調理。


*肉を盛りつけたときおもてになる方を上にして置き、肉たたきか瓶で軽くたたく。たたくと細かいすじがつぶれ、肉が縮まらず柔らかく仕上がる。

なるほど、肉たたきなるものはないので、瓶でたたいてみた。なんかまだ固そう、、、
もうちょっとたたくか。


*脂身と赤みの境にあるすじを包丁の刃先で5〜6カ所切り、肉の両面に塩とこしょうをまんべんなくふって、たたく前の大きさにする。

たたく前の大きさって、、、もどらないんだけど、たたきすぎ?


*肉に小麦粉をまぶして余分な粉をたたき落とし、溶き卵をつける。小麦粉は肉の表面の水分を取って膜をつくり、肉のうまみを逃がさない働きをする。

なるほどねえ。


*肉にパン粉をまぶし、軽く押さえてパン粉を落ち着かせる。パン粉は乾燥パン粉よりも生パン粉の方がふっくらと柔らかく仕上る。

なるほど、乾燥パン粉も買ったけど、そういえば、ホットドッグ用のパンが残ってたな。
でも生パン粉てどうやって作るんだ?
適当に手でぽろぽろにすればいいのかな?


*油をパン粉がぱっと散るが色がつかない程度(170度)に熱し、肉を静かにいれ、中火であげる。うすく色づいたら裏返し、全体で約3分かけてあげる。*

お手製生パン粉、、、かなり不細工。これでいいのだろうか。
でもあげてみるか。


*泡の出方が少し弱まって細かくなり、衣がきつね色になったら油から引き上げ、肉をたてに持って油を落とし、網にとって油をきる。

おお、いいかんじじゃない?
あんなにぶ細工だった生パン粉もあげてみると、さくさくっぽいし。

そして完成がこちら

生パン粉のトンカツtonkatsu.jpg


まじうま!
衣はさくさく、肉は柔らか。しばし感動。

ポイントはあの不細工な生パン粉。
後で知ったのですが、乾燥パン粉は、油に入れてすぐにパン粉に油が浸透して油っぽくなってしまうらしいです。
生パン粉の場合、生パン粉に含まれている水分がパン粉からでて、その後で油が浸透するのでからっとあがるとか。
さらに熱も均等に加わるので肉は柔らか。

乾燥パン粉に霧吹きしてしっとりさせても生パン粉っぽくなるらしい。
普通は食パンなどをフードプロセッサーにかけてつくるみたい。
でも、さくさく感倍増の手ちぎり生パン粉。おすすめです。
posted by かんさん at 05:17 | Comment(3) | TrackBack(1) | 主婦的考察:レシピ
2005年10月26日

簡単クリームシチュー(伊東家風?)

クリームシチューってアメリカにはないみたいですね。
うちの相方は日本に来るまで食べたことがなかったらしいです。
アメリカに来るまではわたしも働いてましたから、
な〜んにも考えなくっても、
野菜を切って煮込んで、ルーを入れるだけでできちゃうクリームシチューって、
おたすけメニューでした。


アメリカに来てからも、やっぱり食べたくなって、
日系スーパーでルーを買って作ってたんですけど、
結構高いんですよ。



そこで、

簡単クリームシチュ〜




簡単にクリームシチューを作る方法stew1.jpg
いつものようにお肉と野菜を煮ます。
違うのはチキンブイヨンを入れること。

簡単にクリームシチューを作る方法stew2.jpg
ルーを作ります。
10秒ほど電子レンジにかけたバターに小麦粉入れてよく混ぜます。

簡単にクリームシチューを作る方法stew5.jpg
お鍋からスープをすくって、ルーとよく混ぜます。

簡単にクリームシチューを作る方法stew3.jpg
火を止めて、ルーをまぜます。
ルーが溶けにくいようなら、
ルーにさらにスープを加えて薄くしてからまぜましょう。
火をつけて、お好みの量のミルクを入れます。
暖まったら塩こしょうで味を整えます。


完成〜


簡単にクリームシチューを作る方法stew4.jpg



お味は、市販のルーとかわりませんよ〜。
わざわざルーを買わなくってもできちゃうんです。
小麦粉をいためたりしなくてもいいところがらくちん。
簡単なルーの作り方を検索していて、偶然見つけたものです。





これって、もしや、、、

と思って検索してみたんですよ。




伊東家の食卓



やっぱりありました。似たような裏技!



さすが伊東家!
伊東家の本買っておけばよかった。


伊東家Cookingでは、作ったルーを凍らせるとか。
凍らせると、ルーがゆっくりとけて、まざりやすいんでしょうか。

今度試してみようかな。



どきんちゃんからのご指摘により「伊藤家→伊東家」に訂正!
伊東四朗さん。失礼しました。



1日1クリック押していってね。
ひらめき人気blogランキングへ
よろしくおねがいします。

posted by かんさん at 10:05 | Comment(7) | TrackBack(0) | 主婦的考察:レシピ
2005年11月15日

おうちブッチャー!豚コマ

アメリカのスーパーのお肉。
最初は、日本のお肉感覚とあまりに違うので、
ちょっと敬遠していたんですよ。

薄切りのお肉なんてありません。
巨大な肉塊ってとこでしょうか。
だから、牛肉と豚肉の薄切りは、いつも日系のスーパーでまとめ買いしていました。

でもね、いつまでもそうしているわけにもいかないかな。
って、最近ではアメリカのスーパーでお肉を買うようにしています。

っていうのもね、アメリカのスーパーでは、
ファミリーパックとかバリューパックとかまとめ買いするととっても安いんです。
(詳しくはバリューパックの謎をご覧ください。)


たとえば、この豚肉。
アメリカの安売り塊肉pb1.jpg
1.2kgで、$3.18。
$1.19/1ポンド。
ってことは、だいたい、30円/100gくらいでしょうか。


安〜い



お味もかなりいけますよ。
ちなみに、STARTER BROS.で買いました。



でもやっぱり作り慣れたレシピには薄切り肉が必要。
ってことで、おうちで薄切り肉にカットする方法を調べてみました。


1 大きな脂身部分は取り除きます。
2 5センチ角くらいに切って、冷凍します。
3 凍ったお肉を冷凍庫から取り出し、表面が柔らかくなるくらいまで室温でとかします。
4 一度、冷凍庫にもどして、15分くらいおきます。
(完全に凍ったお肉を切るのは大変。
3、4のステップでお肉が切りやすくなります。
 一度冷凍庫に戻すことで全体が柔らかくなります。)
5 冷凍庫から取り出し、繊維に対して直角になるように薄切りします。
(繊維にそって切ると、お肉がかたくなってしまいます。)


これだと、いろんな切り方に応用できますから、
お家でブッチャ〜
できちゃいます。


脂肪の部分は冷凍すると切りにくくなるので、
取り除きますが、脂肪分が多いお肉は、
豚バラ肉代わりに豚の角煮にするといいですよ。



では、薄切り豚肉を使ったうちの一押しメニュ〜!
豚ポテト
(べたな名前ですけど。)
豚ポテトの作り方pb2.jpg

1 ジャガイモ2個をレンジでチンして、
  くしが通るくらいまでやわらかくします。
  1センチ幅くらいに切っておきます。
2 薄切り肉は、しょうゆ、酒、ごま油で下味をつけておきます。
3 フライパンにサラダ油を入れ、
  弱火で輪切りの唐辛子、薄切りニンニクいためます。
4 強火にして豚肉を炒めます。
5 豚肉に火が通ったら、ジャガイモを投入。
6 しょうゆ、酒、こしょうで味付けします。


簡単にできてとってもおいしいです。
ぜひお試しを!


今日も1クリック。ひらめき人気blogランキングへ
応援ありがとうございま〜す。
posted by かんさん at 06:16 | Comment(15) | TrackBack(0) | 主婦的考察:レシピ
2006年01月03日

相方ご自慢のフラワートルティア

アメリカでは今日は1月2日。
ホリデーも今日で終了です。
学校だって明日からスタートですよ。

なんだかあっさりお正月気分が抜けそうでさみしい〜。
ってなわけで、お正月お年玉企画!?

うちの相方ご自慢レシピ公開〜


本日おとどけするのはフラワートルティア

フラワートルティアの作り方tortilla1.jpg

最近では日本でもみかけますよね。
でもね。超高いの。
それでもっておいしくな〜い。

4年間の日本滞在中にど〜してもフラワートルティアが食べたかったうちの相方。試行錯誤の末に(そんなおおげさでもないけど)つくりあげたご自慢レシピです!
うちでは、キャストアイアンをつかっていますが、フライパンでもできますよ。

ではさっそく。


+++ 材 料 (2人分 6枚)+++
小麦粉      1カップ
塩        小さじ1/2弱
ショートニング  大さじ2弱
熱湯       160cc

ショートニング、塩、熱湯の量は普段相方が勘でやっているものを無理矢理はかってみました。若干の誤差があると思いますので、ご自分で調節してください。


+++ 作り方 +++
1 小麦粉と塩をボールに入れます。
  そこにショートニングを入れ、指先でぽろぽろになるくらいにまぜます。
2 熱湯をゆっくり注ぎながら、スプーンを使って混ぜます。
3 だいたい混ざって温度が下がったら、
  今度は手のひらで5分くらいこねます。
4 生地がなめらかになったら6等分し、打ち粉をしたまな板
  (表面の滑らかな木製のものがグッド)の上で丸くのばします。
5 中火で熱したキャストアイアンにのせます。
  表面がぷつぷつふくれてきたらひっくり返します。

きれいに、ぷく〜っとふくらんだら大成功!
できたてのトルティアはほ〜んとおいしいですよ。

まくものはなんでもいいんです。
好きなものをまいてめしあがれ〜、、、

っていうのは無責任?



では、うちの相方自慢レシピ第2弾。

パンプキンオムレット

フラワートルティアの作り方tortilla2.jpg

フラワートルティアに巻いて食べるととってもおいしいおすすめメニュー。

+++ 材 料(2人分)+++
カボチャ    1/4くらい
ソーセージ   好きなだけ
卵       3個
オリーブオイル

+++ 作り方 +++
1 カボチャは5mmくらいの幅に切って皮を剥き、
  さらに2cm幅に切ります。
2 カボチャがつかるくらいのたっぷりめのオリーブオイルをフライパンに
  いれて熱します。
  オリーブオイルが暖まったら、カボチャをいれ、
  弱火でじっくり火をとおします。
3 かぼちゃに火が通ったら、よぶんなオリーブオイルをのぞきます。
4 5mm幅に切ったソーセージを入れていため、
  溶いた卵をいれて混ぜたらできあがり。


我が家ではトルティアにこれをのせて、チリガーリックソースをすこしのせてまきまきします。パンプキンの甘さとチリソースの辛さが絶妙。
お気に入りソースはこれ。

フラワートルティアの作り方tortilla3.jpg
ベトナム料理のレストランなんかでよく見かけるソースなんですが、
これアメリカ製です。

アジア系のスーパーでは結構見かけますが、
普通のスーパーにはおいてないかも。
でも、見つけたらぜひぜひお試しを。
やみつきです。



フラワートルティアって、日本だと珍しいし、
トルティアパーティーなんておすすめですよ。
ちなみに家では人が集まるときは必ずトルティアパーティでした。
手巻き寿司パーティーみたいなかんじかな。
いろんなトッピングを用意して並べておいて、
ゲストに好きなものを巻いてもらうんです。
準備も簡単で、話題も弾んでたのし〜。
ぜひお試しください。


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってください。
posted by かんさん at 14:26 | Comment(7) | TrackBack(1) | 主婦的考察:レシピ
2006年01月10日

もったいないもったいない ラディッシュの葉炒め

先日相方のおばさんのうちにいったときのこと。
おばさんはスープをつくっていました。
そこに登場したのはラディッシュ。
日本語だとはつか大根。
葉っぱも青々としておいしそ〜。
ところが、おばさんは、根元のところからばっさり葉っぱを切り落とし、あっさりごみばこへ。

えっ。そこ捨てちゃうの?


おばさんは、
「葉っぱ食べれるの?」
と不思議そう。

もったいないもったいない。
ってことで、いただいて帰りました。
ひとんちでリサイクル?

そして作ったのがこちら。
ラディッシュの葉で作った総菜kabu.jpg

ラディッシュの葉炒め

かぶや大根の葉でよくつくります。
これってごはんがすすむんですよね。

<作り方>
1 ラディッシュの葉は黄色くなっているもの、痛んでいるもの、
  固いものを取り除いてよく水洗いする。
2 水をきって、2センチ幅くらいに適当に切る。
3 フライパンにごま油と鷹の爪を入れて熱し、
  ラディッシュの葉を投入して炒める。
  砂糖、醤油、みりん、酒で味付けし、
  しばらく、火を通して完成。

超適当なレシピを書いてみました。
勘で作ってるのがばればれですね。
油揚げを入れてもおいしいです。


でも、洋風のお料理でラディッシュの葉っぱを活用する方法って知らないんですよね。おばさんも、「なにかお料理に使えるなら使ってみたいんだけど、何に使っていいかわからないわ〜。」

柔らかい葉ならサラダってところでしょうか。
でも、成長してるのは無理でしょう。
ほうれん草代わりになんか使えそうな気がしているんだけど。
なにかいい使い道ないでしょうかね。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 01:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | 主婦的考察:レシピ
2006年05月12日

超簡単レシピに感動。。。◎コークチキン

主婦の皆さん。毎日献立悩みませんか。
わたし、毎日悩みます。
さくっと、思いついたときは、一日いろんなことがはかどる気がする。
よけいな思考に時間を費やさないから。

昨日はさくっと思いついたんです。
作ったのは、、、



cokechicken1.jpg


コークチキンぴかぴか(新しい)
(コーラで煮込んだチキンだね。)

初めて作ったんだけどね。
おいしかった〜。
相方も大喜びでした。

このアイデアをもたらしてくれたのは地球規模の恋愛模様が毎回はらはらどきどき見逃せないヨピコさんのブログ地球の危険な歩き方
アメリカ人の彼氏の実家で披露した日本料理(?)として紹介されてました。

なんていっても超簡単!

レシピはこれだけ
ー以下地球の危険な歩き方より引用ー
コーク(アメリカンコーラだとGood)を手羽肉が隠れる程入れ、醤油はお好み(大さじ3以上)で入れて、汁気が無くなるまで煮るだけ(約40分以上)という簡単適当な料理ですが、アメリカ人には大好評なんです。
ー引用以上ー


cokechicken2.jpg

チキンとコーラと醤油入れて、、、


cokechicken3.jpg

煮る、、、


=完成!

すごいですね。
この簡単さ。

わたしは、手羽がなかったのでもも肉で代用。
ドラムスティックだったらもっとおいしかっただろうな〜。
(じゅる。。。)
途中で思いついてにんにくも投入しました。

にんにくに味がしっかりしみて、激うまです。
甘辛のお味はこどもさんにもきっと大好評。
コーラ好きのアメリカ人にも大好評。

いままで、気の抜けたコーラを無理に飲んでいたのがばからしい。
これからは、即コークチキンに変身です。

つい最近、オレンジジュースで煮込むオレンジチキンを作ったのですが、コークチキンのほうが好評な上に、簡単でした。。。
これからはうちの定番になりそうです。

ブログランキングに参加中ぴかぴか(新しい) 人気blogランキングへ
今日も12位にいます。
いつも応援ありがとうございます。
今日もクリックしていってくださるとうれしい。
特に、「今晩のおかずはコークチキン!」の方はプチッと。


posted by かんさん at 01:42 | Comment(28) | TrackBack(0) | 主婦的考察:レシピ
2006年10月03日

うわさのMEIJITOFUをいただきました/居酒屋豆腐レシピ

meijitofu1.jpg


週末の日曜日。
みなさまはどのようにおすごしでしたか。
わたしは、Cafe de Orangeのmielさんmielさんのご主人と一緒に、
サーフィンコンテストを見学。
そのあと、ランチを挟んでゆっくりとサンクレメンテ散策をしながら、ひたすらおしゃべりを楽しんだ素敵な日曜日でした。
ひさびさですよ。あんなにたくさん日本語話したの。
ああ、楽しかった〜。
ほんと、楽しかった〜。

実はmielさんとお会いするのも初めて。
毎回、思うんだけど、ブログを通じて知り合っている人って、
初めてあっても初対面な気がしない。
あっという間に話がはずみます。
ふたりで、「ブログってすごいよねえ。。。」
とつぶやき合ったのでした。

そんでもってね、mielさんが、とってもうれしいお土産を持って来てくれたのですよ。


MEIJI TOFUぴかぴか(新しい)



↑あれです。
あら、値段のシールがついたままですね。
1丁$2.25のお豆腐。
とっても贅沢だわ〜。

このお豆腐、以前mielさんのブログでおいしいお豆腐として紹介されてました
なんでも、金曜日のお昼にマルカイ、コスタメサ店に入荷されるんだとか。
売り切れ御免の人気商品らしいです。
でもね、なんしか、オレンジカウンティの最南端在住。
ブログで拝見して、「おいしそう。。。」と指をくわえてみていたわけですよ。
それをわざわざ買って来てくれるなんて、

mielさん、ありがとう〜


やっぱ、ココは、豆腐の味をそのまま味わわねば、、、
と思って、夕飯の一品に冷や奴。
相方に、「このお豆腐は、とってもおいしいお豆腐だから、プレーンなまま食べてみよう。」と提案。

でも、、、

あっさり却下。
まあね、アメリカ人には豆腐の善し悪しなんか分かんないだろうな。。。
ということで、相方も大好きな居酒屋っぽい冷や奴。


meijitofu2.jpg


↑これおいしいよ。

<作り方>
1 ちっこい干しえび(桜えびでも何でも)にごま油をたらして混ぜる。
2 1をレンジで1分加熱。
3 2に、ネギの刻んだのを加えて、ちょっとお醤油をたらして塩加減を調整。
4 冷や奴にのっける。

ずいぶん前に、超お酒のみの親友に教わった居酒屋豆腐レシピ。
どっかの飲み屋でみつけたらしいです。
おいしいよ〜。
お豆腐たくさん食べられちゃう。


さてさて、お豆腐のお味は?

もちろん、おいし〜


冷や奴で味わいたい豆腐です。
まだもう1丁残ってるからね。
どうやって食べようかな。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
おすすめ冷や奴メニューがありましたら、どしどしコメントお寄せください。
posted by かんさん at 02:22 | Comment(15) | TrackBack(0) | 主婦的考察:レシピ
2006年12月25日

うち流Flourless Chocolate Cake完成〜☆レシピ公開!

フラワーレスチョコレートケーキのレシピ

クリスマスイブイブの昨日、ご近所友達のAsian BeauTea 中国茶できれいのAsian BeauTeaさんちで、手巻き寿司パーティ開催。
久々のいくらとか、うにとか、、、
さらには、御主人の焼いてくれたビーフにゆずとんからしをつけていただく、、、あああ、幸せでしたよ〜。

そんでもってね、Asian BeauTeaさんのお友達が、
なんと!シャンメリーを持って来てくれたんですよ〜
やっぱ日本人のクリスマスと言えば、
クリスマスケーキとシャンメリー(違う?)。
アメリカ人には、



「日本のクリスマスの伝統的飲み物」


と紹介しておきました。



お料理はみんな準備してくれたので、わたしはデザート担当で。
もっていったのは、、、


うち流Flourless Chocolate Cakeぴかぴか(新しい)


ほらほら、トップの写真。
見覚えあるでしょ。
開発途中、試作品第4号の写真です。

さらに改良改良を重ね、、、レシピ完成です!


ずいぶん前に完成してたんだけどね。
ほら、クリスマスじゃない?
みなさんにゆずとんレシピ開発もがんばってもらってるし。。。
なにかお礼をかねてプレゼントができないかと思いまして。



うち流Flourless Chocolate Cakeぴかぴか(新しい)レシピ公開!


これね、完成してからいろんな人にたべてもらったんだけどほんとに好評。
日本人、アメリカ人、大人、子供を問わずおすすめのケーキです。
何よりも、わたしが大好きなレシピ!


<材料(18センチケーキ型)>

ーケーキの底のクラスト部分ー
スライスアーモンド 50g
クラッカー(塩なし)50g
バター       50g
セミスイートチョコ 50g

ー上のチョコレートケーキ部分ー
セミスートチョコ  225g
バター       60g
卵白        4個分
グラニュー糖    30g


<下準備>
・バターは室温に戻しておきます。
・型の内側にバターを薄く塗って、グラニュー糖をふりかけておきます。
・アーモンドとクラッカーはフードプロセッサーで粉々にしておきます。
・湯煎焼きにするので、お湯を沸かしておきます。
・オーブンを170度(アメリカだと338度)に暖めておきます。

<作り方>
1 クラスト部分を作ります。
  鍋にセミスイートチョコとバターを入れて弱火で溶かします。
フラワーレスチョコレートケーキ
2 そこに、アーモンドとクラッカーを加えてよく混ぜます。
フラワーレスチョコレートケーキ
3 型に入れ、しゃもじなどで、とんとんとやさしくたたきながら表面を整えます。
4 チョコレートケーキの生地をつくります。
  鍋にセミスイートチョコとバターを入れて弱火で溶かします。
recipe3.jpg
5 ボールに卵白を入れ、グラニュー糖を3回くらいにわけて加えながら、
  ボールを逆さにしても落ちてこないくらいまでしっかりと泡立てます。
6 4のチョコレートの鍋に、5の卵白の1/3を入れてよく混ぜます。
7 ボールに、6をもどして、さくっと混ぜて、ケーキ型にいれ、
  軽く空気抜き(とんとんと型を2、3回落とす)します。
フラワーレスチョコレートケーキ
8 ケーキ型の底にアルミホイルをかぶせ、
  お湯をはった天板にのせて40分焼きます。
  しっかりとさまして、冷蔵庫に入れてください。



このフラワーレスチョコレートケーキね、、、

チョコ好きにはたまらん一品!


冷蔵庫に入れていても、口に入れるとす〜っと溶けるんだよ。
こう見えて甘さも控えめだったりします。
わが家ではこのケーキがあれば、家庭円満な感じです。
(デザートがないと機嫌が悪くなる相方なので)

昨日のパーティでも大好評をいただいてうれしかった〜
丸ごと持っていっちゃったので、写真がとれなかったから、
写真は試作品のときのもの。
まあ、見た目はいっしょだからね。。。

作ってみてもらえたらうれしいな〜。
ってことで、本日クリスマスイブ!

みなさん、

Merry Christmas!ぴかぴか(新しい)



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
今夜はみなさんどんな夜をすごされるのかしら。
うちは、友達の家のパーティに呼ばれていることをすっかり忘れていて、急遽おでかけの予定です。
生クリームのケーキ作ろうと思ってたんだけどね〜。
来年までお預けです。
posted by かんさん at 04:24 | Comment(19) | TrackBack(0) | 主婦的考察:レシピ
2007年03月19日

パーフェクトクッキーを目指せ!NEIMAN MARCUSクッキー作り比べ

◎クリックで応援→banner_02.gif

クッキー作り比べ


昨日の夜のこと。
コメントへのお返事を書こうと思ってブログをひらいたら、
カウンターの数字が

222223

惜しいっ!
って何が惜しいのか分かんないけど。
だれかが、わたしの前に、222222を踏んでったんだね〜。
なんにもでないけど、おめでとう!



さてさて、以前にうち流Flourless Chocolate Cakeのレシピをご紹介しましたよね。何度も何度も試作を重ねて、完成したレシピ。
お友達にも、気に入ってもらって、「かんさんがあんなおいしいレシピを作るから、チョコレートケーキの食べ過ぎでにきびがでたわよっ。」と苦情をいただいた自信作です。

気になるとね、とことん追求したくなるんですよ。
あのレシピを完成するまで、我が家では延々チョコレートケーキがデザートにのぼっていました。

最近は何を追求しているかというと、、、


アメリカンなチョコチップクッキー


アメリカンなってどんな感じかって言うと、
外はさくっ、中はしっとり。
真ん中当たりがちょっと、生やけっぽくってもちっと。
こんな説明でわかる?

アメリカでこういうクッキーってほんと定番。
みんな目がないよね。
焼くだけでいい生地もいろんな種類があるし、結構おいしい。
でもね〜。やっぱり自力で作りたいじゃない。
おいしいクッキー生地。

いろいろやってみてるんだけど、イマイチ満足いかない。。。
すると、相方が、、、
「これためしてみようよ!」
とあるレシピをくれました。

レシピ


NEIMAN MARCUS COOKIES


NEIMAN MARCUSというのは、高級デパートの名前。
そこのクッキーのレシピです。
ちょっとおもしろい逸話付きの有名なレシピなんですよ。。

どんな逸話かというと、、、


NEIMAN MARCUSのカフェでデザートにクッキーをオーダーした女性。
そのクッキーがあまりにおいしかったので、ウェイトレスに、「レシピを教えて」と聞いてみることに。最初は断られたものの、「お金を払うわよ。いくら?」というと、「Two Fifty」との答え。「勘定に入れといて」といってレシピを無事ゲットしたのです。

30日後、NEIMAN MARCUSから届いた請求書をみてびっくり。
クッキーのレシピ代として、$250請求されていました。
まさか、「Two Fifty」が$250だったとは!あわてて、NEIMAN MARCUSに電話して、レシピを返すから請求を取り下げるように掛け合ったものの、
聞く耳持たず。
腹いせに、このストーリーとレシピに「他の人にもまわしてください!」と書いた手紙をだしまくった。。。


というお話です。
うちの相方はどっかからもらったそのレシピを
大事に大事に保存していたらしい。
まめだな〜。
この話ほんとなんだかどうだかよくわかんないんだけど、、、


とりあえず、挑戦してみました!

no-title クッキー

<NEIMAN MARCUS COOKIE RECIPE 1 >
ー材料ー(すべてアメリカの計量カップ、計量スプーン)
バター 2カップ
砂糖  2カップ
ブラウンシュガー 2カップ
卵   4個
バニラエッセンス 2tsp(ティースプーン)
小麦粉 4カップ
オートミール(ブレンダーで粉状にしておく) 5カップ
塩   1tsp
ベーキングパウダー 2tsp
ベーキングソーダ  2tsp
チョコレートチップ 24oz(オンス)
Harshey barチョコ(削っておく) 8oz
刻んだナッツ(お好みで)  3カップ

ー作り方ー
1 バターをクリーム状にし、砂糖、ブラウンシュガーを混ぜる。
2 卵と、バニラエッセンスを加える。
3 小麦粉、粉状にしたオートミール、塩、ベーキングソーダ、ベーキングパウダー、を加える。
4 チョコレートチップ、Harshey barチョコ、ナッツを加え、丸くし天板に並べる。
5 華氏375度で10分焼いて出来上がり。

私は、ナッツ抜きで、この量の半分で作りました。
それでもすんごい大量の生地。
混ぜるのが一苦労。腕が疲れたよ。
完成作品はこちら。

no-title


うん、なかなかおいしい!
もうちょっとバターが多い方がいいかな〜。って気もするけどね。
なかなかいけてますよ。



さてさて、このレシピのことをブログにでも書こうかな〜。
なんて、思ってね、、、
ちょっとNEIMAN MARCUSのサイトをのぞいてみたらね、、、


本家本元の、NEIMAN MARCUS COOKIESレシピ発見!
以下サイトより。

都市伝説は現代における民話のようなもので、どのように始まるのかはわかっていません。単純に繰り返し語られることで、噂があたかも事実であるかのように成長していくのでしょう。
NEIMAN MARCUSのチョコレートチップクッキーもそんな都市伝説のひとつです。もしも、そんな話は聞いたことがないとおっしゃるなら、ここでそれを繰り返すつもりはありません。もしもお聞きになったことがある方なら、下のレシピを見れば、それが都市伝説だったことがお分かりになるでしょう。このレシピをプリントアウトしてお友達やご家族にお配りください。すばらしいレシピです。そして、もちろん無料です。

ってことで、のっかっていたレシピをさっきのレシピと比べてみるとね、、、
あら、ほんと、違うじゃない。
こりゃ作らない訳にはいかないでしょ!

NEIMAN MARCUS クッキー作り比べ NEIMAN MARCUS クッキー作り比べ



<NEIMAN MARCUS COOKIE RECIPE 2 >
ー材料ー(すべてアメリカの計量カップ、計量スプーン)
無塩バター 1/2カップ
ブラウンシュガー 1カップ
グラニュー糖  3tbs(テーブルスプーン)
卵   1個
バニラエッセンス 2tsp(ティースプーン)
ベーキングソーダ 1/2tsp
ベーキングパウダー  1/2tsp
塩    1/2tsp
小麦粉  1−3/4カップ
インスタントエスプレッソコーヒー 1−1/2tsp
チョコレートチップ 8oz(オンス)

ー作り方ー
1 バターをクリーム状にし、砂糖、ブラウンシュガーを加えてよく混ぜる。
2 卵と、バニラエッセンスを加える。
3 小麦粉、ベーキングソーダ、ベーキングパウダーを加えて混ぜ、インスタントエスプレッソパウダーと、チョコレートチップを加えるて混ぜる。
4 2tbsくらいのサイズを天板に落とし、華氏300度で20分焼く。
(わたしは、もっと小さいサイズで作って、端が少し色づくくらいまで焼きました。)

クッキー作り比べ

こちら完成作品。
見た目も美しい。。。
売り物っぽくないですか。
焼き時間を少なめにしたので、あの中心部のもちっと感もでてて、
かなりの完成度。
コーヒーの香りもなかなか効いてて、、、いいよ〜これ。
さすが本家です!


どっちがおいしいかは、好みの問題。
うちの相方は、、、「どちらかひとつなんて選べない、、、」
大げさだよ。
わたしは、本家レシピの方が好き。かなり理想に近いかな〜。
或る意味、もう満足かも。

最近、ずっとチョコチップクッキーばかり作ってるからね。
しかも、まだ大量に生地が冷凍庫に。
当分はお蔵入りにしようと思います。


NEIMAN MARCUS COOKIE。
みなさんも作り比べて、感想などお聞かせください!


わたしが、クッキーを大量生産するので、うちのご近所にも被害が。
特にエリックは毎日わたしのクッキーを食べさせられています。
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
いつもクリックありがとう!
今日もクリックしてくれるととってもうれしい〜。
posted by かんさん at 08:58 | Comment(33) | TrackBack(1) | 主婦的考察:レシピ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

