newyuzutonpage2.jpg ゆずとん☆アメリカ』さよならセール!
ご愛顧ありがとうございました♪
商品は完売いたしました!
2006年07月25日

BORAXってなによ。。。



borax.jpg

みなさん、週末いかがお過ごしでしたか。

わが家では、空っぽの冷蔵庫に食料を補給すべく、久々に韓国スーパーまで買い出しに出かけました。
いや〜。暑いですねえ。
暑いというよりももはや熱いといったかんじ。
サンクレメンテは涼しい風が吹いてたのに、ちょっとハイウェイを走らせただけで熱風に。。。

やっぱりサンクレメンテが一番。
暑さが続く限り遠出をするのはやめようと誓った週末でした。


さてさて、今日は主婦なネタ。
しばらく前に友達の家に遊びにいったときのこと。
友達のお姉さんとお掃除の話で盛りあがりました。

友達姉:最近掃除にはまってるの。
    知ってる?
    ベーキングソーダとホワイトビネガー。
    すごいのよ。これが。
 
ほほほ。アメリカ人なのに、今更なにをおっしゃいますやら。
私は、去年から使ってましてよ。。。
と心の中でつぶやきつつ、いちおうオーバーリアクションで反応。
過去のベーキングソーダ記事はこちら。


わたし:へ〜、そうなの〜。

友達姉:そうなのよ。
    台所なんかピッカピカよ〜。
    そうそう、それからBORAXもいいわよ。
    環境にもいいのよ。

わたし:BORAX????

友達姉:洗剤と一緒に使うと洗濯物がとってもきれいになるのよ。
    他にもいろいろ使い道があるらしいんだけど、わたしも研究中。


BORAXってなんなんだ。。。
聞いてみると、アメリカではかなり昔から使われている洗剤らしい。
その後、友達姉とゆっくり話すチャンスがないまま帰宅。
さっそく、調べてみました。

BORAXとは、、、
日本語では、ホウ砂(ほうしゃ)。
ホウ酸ナトリウムの結晶
塩湖が乾燥した跡地で産出することが多い。古くはチベットの干湖からヨーロッパへもたらされ、特殊ガラスやエナメル塗料の原料だった。 19世紀から20世紀にかけてはアメリカ大陸西部で相次いで産地が発見された。
水溶液は弱アルカリ性となり、洗浄作用・消毒作用があるため洗剤や防腐剤などに使われる。 また、理科の実験などでスライムを作るときにも用いられる。
以上WIkipediaより


う〜ん、いまいちわかんない。

ってことで↑買って来ちゃいました。
うらの説明書きを見てみると、、、


borax2.jpg

なるほど、いろいろ使えるらしい。

◎トイレの便器やお風呂のお掃除につかうと、表面がピカピカに。
◎洗濯のとき、洗剤と一緒にBORAXを1/2カップ加えると、
 洗濯物がよりきれいに。
◎冷蔵庫、ゴミ箱の消臭に。
その他いろいろ。


ってことで、さっそく、お風呂掃除と、トイレ掃除に
さっそくつかってみました。
今回は残念ながら使用前使用後の決定的写真なし。

結果はというと、お風呂掃除に効果ありでした。
特に、水道の蛇口周り。
石けんかすで真っ白だったのが、
BORAXを付けたスポンジでごしごしするとピカピカぴかぴか(新しい)
でもね、ベーキングソーダでやってもピカピカになるので、どちらが効果的かは、、、微妙。

BORAXならではの使い道ってないのかな〜と思ったのですが、
やっぱりベーキングソーダと似たような働きのものが多いですね。

ってことで、新たな発見はあまりなかった、BORAX。
洗濯のりとあわせるとスライムが作れるらしいけど、
スライム作ってもねえ。。。
残りは、洗濯補助剤として消費していくことになりそうです。

どなたか、BORAXならではのすごい使い道をご存知の方、、、

コメントをおまちしていますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま14位。
みなさんいつもクリックありがとうございます。
今日もクリックしてくださるととってもうれしい。


posted by かんさん at 03:27 | Comment(10) | TrackBack(0) | 主婦的考察:掃除


この記事へのコメント
ホウ酸およびホウ砂は、簡単に入手できる割に毒性が高いので使用に当たっては注意が必要と思われます。どちらも殺虫剤として使われます。粘膜から吸収されるため口に入れてはいけません。また、ごく稀に皮膚刺激症状があるため、洗剤として用いる場合、かゆみや湿疹が出る時には使用を再検討するべきでしょう。以上の点で、食品としても用いられるベーキングソーダ(重曹)とは区別して使用するべきだろうと思います。
Posted by j.elegans at 2006年07月25日 05:45
はじめまして

最近ホウ酸や重曹について調べていたので気になってコメントしています。
ちょっと話が長くなってしまいますが、お許しください。

我が家にゴキブリが出てしまい、ゴキブリ団子を作ろうとしたら材料にホウ酸が必要だったんです。
けっこう簡単に手にはいったのですが、夫からホウ酸って一体何に使うの?と聞かれて、
私もゴキブリ団子以外の使い方を知らなかったので、どうなの?と思いました。

で、BORAXなんですが、これはフランスにもあります。(あ、私は在仏です^−^)
仏和辞典にも「BORAX=硼砂(ほうしゃ)」と出ていて、スーパーに売られているBORAXの用途をみると
シラミ、ノミ、ダニ、ゴキブリ退治に、と書いてあり、主に髪シラミに使用するようです。
髪の毛に降りかけて・・・ってやつですよー!いつの時代だよ!と思ってしまった。。。
ちなみに、ホウ酸はacide boriqueといって薬局で購入するのでBORAXとは別物です。
でも、ホウ酸もホウ砂も、どちらも虫退治に使うことは共通のようです。

個人的にはゴキブリ団子は殺傷力が強く、赤ちゃんやペットが間違って食べると
命にかかわる危険があるため気をつけましょう。と言われているので、
掃除にBORAXやホウ酸を使うのはなんとなく抵抗があります。
上のコメントを読むと余計にそう感じてしまいますね。
でも、ゴミの消臭に使うなら、虫除け効果もあって一石二鳥でしょうか?
他のももっといい使用方法があるかもしれませんね。

身近にこういう話題で盛り上がれる相手がいないので、
本当に長くなってしまいました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ユミ at 2006年07月25日 18:04
スライムが作れるみたいです。唐突なんですが。
http://www.omsi.edu/visit/playground/activities.cfm
私のブログでよくコメントして下さっているiaさんのブログで2006年2月7日の記事に詳しく載ってましたよ。
Posted by Parsley at 2006年07月25日 20:05
*j.elegansさん*
きっとコメントいただけると思っていました。
そうなんですよね〜。調べると「毒性がある」ってかいてあるし、ベーキングソーダで代用できるような使い道しかないので、いまいちでした。
わたしのもっているお掃除の本にホウ砂、ベーキングソーダ、塩を1:1:1で混ぜてつくるクレンザーというのがのっていましたけど、やはり、手袋をして使用するように注意書きが有りました。
体に悪そうですよね。まあ、お洗濯で使い切っちゃいます。
Posted by かんさん at 2006年07月26日 02:46
*ユミさん*
コメントありがとうございます。
そうですねえ。私も毒性があると聞いて、やっぱり使うのはためらいますねえ。ベーキングソーダとホワイトビネガーで一通りのことはできるので、無理に使うことはないかな〜と思いました。
冷蔵庫やゴミ箱の消臭もベーキングソーダでできますからね。
ユミさんは環境に優しいお掃除に興味がおありなんですか。
わたしもいろいろ試すのが好きです。
ユミさんのおすすめお掃除があったらまたコメントしてくださいね。
こちらこそよろしく御願いします。
Posted by かんさん at 2006年07月26日 02:50
*Parsleyさん*
そうそう、ホウ砂で調べるとスライムの作り方にいきつくんですよねえ。
ホウ砂は、ホウ酸に比べると毒性が弱く、目の消毒薬などにも使われるそうです。ただし、内服すると毒なんだとか。。。って考えるとやっぱり子供の遊ぶスライムもちょっとためらっちゃいますね。
なんか懐かしくて、ちょっとやってみたい気もしますけど。
スライムってはやりましたよね。。。
Posted by かんさん at 2006年07月26日 02:54
なぁ〜んか・・・・・期待したほどの効果もなく、可もなく不可もなくって感じでしたか。
かんさんのお話を伺っていてそんな印象を受けました。


こんな暑いときに水に溶かして庭に撒くと、家の周りが涼しくなるという効果があるならよいのでしょうけど。(笑
このところ California=熱波 っていうイメージがあるので・・・・・・・・・・・;

     かんさんがG-ストリング姿で家庭菜園の水撒き

をしていても責める気にはなれません。

Posted by Peter at 2006年07月30日 16:20
*Peterさん*
そうですねえ。ベーキングソーダで代用がきくようなものなら必要ないですからねえ。ってことで、放置されています。
トイレ掃除くらいになら使ってもいいかな〜。
日本では暑くても年齢とか、世間体を気にした格好をしていましたが、アメリカに来てからは超ラフになりました。でも、さすがにGストリングまでは無理かな、、
Posted by かんさん at 2006年08月01日 05:07
luckybag.org社はブランドコピー商品の激安販売や通販の経営に努力いたします。当店のスーパーコピー商品は他店より品質が高、金額も安くなっおります。ご安心購入するとご満足の届けることを旨にしております。ブランドコピー販売、スーパーコピーブランド通販専門店!激安!
Posted by ブランド コピー at 2011年09月08日 17:39
はじめまして。こんにちは。在米です。
今更、ですが(いま20016年)Borax… 私はアリ退治に使ってます。ネットで調べたら、Boraxと砂糖と水で蟻殺しができると分かりまして。これが一番効きますね。
しかし今日、台所の窓の桟に蟻の卵らしきものを発見してしまい、とても気持ち悪いです。その窓をよく見ると、3か所に卵らしきものがありました(1か所につき7個前後)。
流しの排水溝に流してやりましたが、・・・どういう魂胆があってわざわざそんなところに卵を置いていったのか。気持ちの悪いこと!
と勝手にベラベラと、すみません。つい今朝の事でして、誰かに言いたかったのです。
OCさんはそのような経験ございませんか?
Posted by torachan at 2016年07月22日 07:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。