newyuzutonpage2.jpg ゆずとん☆アメリカ』さよならセール!
ご愛顧ありがとうございました♪
商品は完売いたしました!
2006年01月20日

効果あり?! 蜂蜜大根シロップ



ヨガ宣言2日目。
もちろん、昨日ヨガやりましたよ。
調子にのってアスリート用ヨガをやったら結構疲れました。

さてさて2日目の今日は、さっそくヨガお休みです。
根性なしじゃありませんよ〜。
実は、なんだかのどの調子がおかしいんです。
昨日の朝から少し変だったんですが、夜になると痛みがでてきて。
以前のわたしなら、たいして気にもしなかったんですけど、
11月にStrep Throatでえらいめにあってからのどの痛みには敏感です。
えらいめにあったときの復活記事はこちら

Strep Throatの日本語訳は咽頭炎(辞書によっては喉頭炎)。
この病気って日本ではあんまり聞きませんよね。
アメリカではStrep Throatといえば、みんな「ああ〜あれってつらいのよね〜。」って反応してくれるので、結構みんな経験のある病気のようです。
子供がかかることが多いようです。

のどの痛み、腫れ。
特に飲み込むときの異物感があるときはStrep Throatの可能性大。
急な発熱もあります。

わたしは日本でも1度Strep Throatにかかった経験があるのですが、
内科でたんなる「風邪」と診断されたため、のどの腫れが引かず、
耳鼻咽喉科に行ったときには、「このままはれちゃうと気道を圧迫して呼吸困難になるから、夜中に息ができなくなったら救急車呼びなさいね」といわれてビビったことがあります。

ということで、とりあえず様子を見ているところ。
今のところのどの痛みだけで他の症状はでていないので、
安静にしているというわけです。


のどの痛み対策こんなものをつくりました。

蜂蜜大根シロップ

まえに、友達にすすめられて気になってたんですよね。
作り方はAll About でみつけました。

<作り方>
1 大根を1センチ角に切ります。
2 密閉容器に大根を入れて蜂蜜が大根をおおうくらいにかけます。
3 2〜3時間経つと大根から汁が出てシロップができます。
4 シロップを水やお湯で割って飲みます。

なんでも、大根に含まれるジアスターゼに消炎作用があるそうな。

蜂蜜大根シロップdaikonhoney1.jpg

昨日の夜につけたもの。大根が縮んでいるのがよくわかります。

蜂蜜大根シロップdaikonhoney2.jpg

大根のにおいが少しあるので、レモンを入れてお水で割ってみました。
結構おいしいです。
最初から、レモンも入れて一緒につけておいてもいいかもしれません。

今朝から本格的に飲み始めたんだけど、
効いてるようなきもしないでもない。

その他の対策(悪あがき?)
1 コップ1杯のぬるま湯に小さじ1/2の塩を入れたものでうがいをする。
2 お部屋の湿度を保つ。
3 マスクをする。
4 水をたくさんのむ。

食塩水でのうがいも消炎の効果があるらしいです。
うちには加湿器がないので、チキンスープをゆっくり煮込んで加湿器代わり。
マスクものどの加湿のため。
マスクはまだ入手してないので、バンダナを三角に折って、その間にハンドタオルを挟んで顔に巻いてます。
どうみても、強盗かテロリスト。

今日はパンを焼こうと思ってたんだけどな〜。
安静にしておいたほうがよさそう。

蜂蜜大根シロップの作り方を参考にした「All About 食と健康
まだまだすばらしい情報がありそうですよ。


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。


この記事へのコメント
かんさん、はじめまして!
こいぬと申します☆
1月14〜18日まで、サンクレメンテに滞在(?)していました。
まいパートナーの趣味のお仕事旅に便乗して。
彼はここ3年ほど毎月と言っていいほどサンクレメンテにおじゃましている為、
初アメリカにも関わらずな〜んにも調べたりすることもなかったのですが
出発二日前くらいに気まぐれで検索してみたら
「O.C.Kitchen」に出会う事が出来ました。
かんさん様の主婦的考察、大好きです。
観光にあまり興味が無く、現地の生活風景を観察するのが
旅の目的であるワタクシ・・・
お陰で出発前からかなりわくわく!
99kショップ、ピアのカフェ等色々参考にさせていただき、楽しい旅となりました。
まずはご挨拶と報告とお礼を伝えたくて書き込みさせていただきました☆
本当にありがとうございました!!
Posted by こいぬ at 2006年01月20日 10:23
*こいぬさん*
コメントありがとうございます。
お役に立ったなんてとってもうれしいです。
渡米前に、現地での生活をイメージしたくて情報を収集するものの、なかなかみつかった経験からはじめたサイトです。こうやってよろこんでもらえるのがなによりの励みなんです。
わたしも、旅行に行って、現地の生活風景を観察するの好きです。例えば、ゴミの処分法ひとつとってもそこに自分の育った日本との違いとか、なんでそういう方法がとられているのかっていう背景とか、考えさせられることがあっておもしろいんですよね。ってちょっと変?
またいつかおこしになる予定はありますか。
今度はぜひ一緒にクレープ食べにいきましょう。いちおしの地中海料理レストランもありますよ。
また遊びに来てくださいね。
Posted by かんさん at 2006年01月21日 02:07
ウチの大根蜂蜜は、大根は短冊切でした。
なんか懐かしい物見れていただいて、ちょっぴりセンチメンタルなsakaeでーす。

やっぱり日本と違い湿度の関係できちゃうのでしょうかね?
Posted by sakae at 2006年01月21日 13:00
*sakaeさん*
やっぱり蜂蜜大根ですか〜。短冊切りの方が水分がいっぱい出そうな気がしますね。
腫れが収まってきたようなきがするんです。やっぱり効いてるんでしょうか。
抗生物質もらいにクリニックに行かなきゃいけないかも、、、と思っていたので、このままおさまってくれると助かるのですが。
そうそう、のどには乾燥がよくないので、やっぱり湿度の関係だと思うんです。日本の内科医は見落とすことが多いって咽喉科の先生がいってました。おそろいしいことだわ。
無事コメントできたみたいですね。
Posted by かんさん at 2006年01月21日 14:17
初めまして、soraです。
私も昨年の7月に主人の仕事でIRVINEに転勤して来ました。
9月にはアメリカで出産まで経験して現在は子育て中です。
そんな、こんなでやっと生活が落ち着いてきたので、最近
やっと落ち着いて、ネットなどをして現地情報を調べていたら、「O.C.Kitchen」に出会うことが出来ました。
なんせこちらに友達がそんなに居ないので、かんさんの情報がとっても助かりました。
それと、こちらに住んで(?)って疑問に思ったこが同じ
で、かなり楽しめました。
これからも楽しみにしてますね〜
Posted by sora at 2006年01月22日 09:07
はじめまして。湘南在住のキッズサーファーの息子がいるママです。来月末から10日間位サンクレメンテにずっと暮らしていらっしゃる日本人ファミリーのところに初めてサーフィンホームステイをしに行かせるので色々検索していたらこのサイトに出会いました。今回は子供のみで行かせるのですが思わず私もいきたくなってしまうお話ばかり
!もっともっと読んでみますね。
Posted by mikamika at 2006年01月22日 16:07
*soraさん*
こんにちは。7月に渡米なんてわたしと同じじゃないですか。
しかも出産しちゃったなんてすご〜い。おめでとうございます。
異国の地での子育ていろいろ大変なこともあるでしょうけど、応援してます。
うちは子供はもうすこし先になりそうですが、そのときはいろいろ教えてくださいね。
きっと長く住むとなんでもなくなっちゃうことが、今の時期「へ〜」って思うんですよね。新鮮なうちに書き留めてます。こんな情報でも役に立ったなんて、うっうれしいです。オレンジカウンティ仲間としてこれからもいろいろと情報交換させてください。
これからもよろしくお願いします。

Posted by かんさん at 2006年01月23日 10:26
*mikamikaさん*
こんにちは。
サーフィンホームステイですか。やっぱりサンクレメンテといえばサーフィンですよね。サンクレメンテにいらっしゃる日本の方といえば、サーフィン関係の方がほとんどでしょうね。そんななか、サーフィンやったことない私たち。
実はね。うちの相方は自分はサーフィンなんかやったこともないくせに、子供にはプロサーファーになってほしいらしいんです。すごい野望でしょ。
せっかくだから、mikamikaさんもきちゃったらどうですか。
mikamikaさんもサーフィンママですか。もしサーフィンなさらないなら、うちに釣り竿があるので、ふたりで釣りにでも行きましょう。
サンクレメンテのことももっともっと書いていけたらいいなと思ってます。またのぞいてみてください。
Posted by かんさん at 2006年01月23日 10:33
人気の海外ブランドの商品を紹介しています。新作ブランドバッグ-激安 ブランド 財布などの 商品や情報満載! 激安 ブランド バッグ-ヴィトンコピー(財布-バッグ)-ブランド ブランド(バッグ-財布) バッグ 財布 メガネ-サングラス バッグ、スペシャルサマーセール開催中です
Posted by 激安 ブランド 財布 at 2012年03月20日 12:42
セールブランド激安店
ブランド品のインターネット販売!
ブランド品 腕時計 飾り物などの買取紹介サイトです!
ヴィトン 、グッチ 、エルメス、 シャネル、コーチ 、ブルガリ、クロエ 、 プラダ 、カルティエ などの9種類が大激売中!
*“信用一”は弊店のサービス趣旨となっております!
*第一時間で最新作を手に入れること!
*商品を発送した後、EMS番号とEMS会社のホームページをご連絡させていただ きます。
*ごほしい物を見つけない場合、弊店を任せて探すことが可能!
*ごほしい商品の情報を提供していただきました後、すぐお探し致します。手 に入れた次第、ご連絡致します。
★ URL: http://www.ss-48.com
★ 店長: 家富 秀樹
★ 連絡先:sales@ss-48.com
Posted by ブランド財布 コピー at 2012年04月17日 16:45


すべての女性が袋の夢、 co-shoes.com との独自のバッグコンプレックスを持って、すべての女性が様々なスタイルの tory burch 靴 には、毎日自分自身に別の服を着て、異なるスタイルや気分の変化に応じて異なる色を置き換えたい柔らかい日差しのバッグ、お気に入りのバッグを運んで、EFは心の底から快適に感じる、全身と心が溶けて自由に鮮やかな株になり、 トリーバーチ バッグ 正規品 は、味がクリアできない男であると信じています。彼の目のテクスチャカンタービレ数年で変更される可能性がありますが、変更することはありませんが女性がパッケージの味、年齢、女性の心を持って袋に隠された女性を愛することである。
http://www.co-shoes.com/ co-shoes.com
Posted by co-shoes.com at 2012年05月26日 11:49
crocs サイズ
Posted by チャン ルー 店舗 at 2013年07月31日 17:05
ブランド レディース バッグ
Posted by 財布 シャネル at 2013年08月03日 17:18
弊社では、中国ウィグル自治区におけるカンゾウ栽培、加工メーカーの提携会社であり、
甘草輸出許可書を持ち、加工から輸出まで一貫サービスをご提供できます。
2007年ウィグル自治区で、100万平方米カンゾウ栽培工場を設立し、カンゾウの栽培、原薬の生産を始めた。
日本輸出経験豊かなスタッフが様々なお問い合わせに、迅速に対応させて頂きます。


◆商品名:甘草(カンゾウ)

◆産地:中国・新疆

◆生産能力:年産約800t〜1000t

◆医薬品の管理基準に基づく、生、刻み、粉砕、粉などを、希望の包装状態にできます。

◆加工、包装、輸出手続き、日本配送まで、すべて対応できます。

◆ご希望による、サンプル送付可能。


************************************
甘草(カンゾウ)はマメ科の多年草で、中国北部のウイグル自治区に自生します。
カンゾウの根に甘みがあり、乾燥したものでグリチルリチン、配糖体などを含有します。
鎮痛、抗炎症、胃痛、鎮咳去痰、解毒、十二指腸潰瘍などにすぐれた効果をあらわし、かぜ薬にも用いられます。ハーブティーに入れると甘くなります。
またはエキスや粉末を甘味料として用いる。
************************************
http://www.china-trading.jp/prot/129.html

興味ある方はぜひお気軽にご連絡ください。
=================================
■ 会社名 : 中国広州幸織輸出入貿易株式会社
■ ホーム: http://www.china-trading.jp
■ 電話 : +86 20-28934517
■ 携帯 : +86 15920393456
■ メールアドレス: info@china-trading.jp
=================================
Posted by 中国広州幸織輸出入貿易株式会社 at 2017年03月03日 14:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

