2007年10月03日

童謡CDで絶唱しています。。。

◎クリックで応援→banner_02.gif


douyou.jpg

気がつけば10月ですよ。。。
9月は最低更新記録を更新!?
ご無沙汰してしまってごめんなさい!

相変わらずつわりは一進一退。
だいぶ慣れて来たものの、やっぱりつらいときはつらいです。
食べないと気持の悪くなる「食べつわり」ってやつらしく、お腹がすくと警報のスイッチでも入ったかのように、「おえおえ」がやってきます。
こういうときは中身まで出てくる訳じゃないのですが、それなりにつらいのでいつも食べ物スタンバイ。。。
週末はうっかりマルカイ(40分ほど離れた日系スーパー)にお買い物にいってしまい、スーパーに入ったとたんにトイレに直行してしまいました。
もうしばらくの辛抱ですよね。ねっ。たぶん。。。


さてさて、さてさて妊娠してからというもの、私の体を気遣って実家から昆布やらわかめやら食べる煮干しやら、、、いろいろ送って来てくれます。
昨日もまた荷物が届きました!
今回は私が、オーダーしていたCDと一緒に、おもちやら梅干しやら。
アメリカでは食べられない超おいしい和歌山の梅干し。。。
酸っぱいものが食べたーい。みたいな欲求はそんなにないんですけど、おいしいもんはおいしい。。。

梅干しの話はさておき。
今回オーダーしたCDのことなど。
ほら、やっぱりそろそろ胎教なんか考えてみようかなんて思ったりして、ちょこちょこっと買ってみたんです。

まずは、やっぱりクラシックですか。
うちはクラシックってタイプじゃないので、CDなど一枚もなく、、、
でもまあ胎教と言えばクラッシックかな〜なんてインターネットラジオでクラシックを探して聞いてたんですけど、やっぱり胎教によさそうなクラシックとよくなさそうなクラシックがあるだろうよ。。。と思ってこんなのを買ってみました。


ミッフィー 0歳のクラシック 0歳から聞かせたい。おはようとおやすみの美しい音楽 全40曲。ミッフィー 0歳のクラシック 0歳から聞かせたい。おはようとおやすみの美しい音楽 全40曲。
ソフィア交響楽団 ヴァシル・カザンジェフ フィルハーモニー・オーケストラ

キングレコード 2005-03-02
売り上げランキング : 42
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おはようのCDとおやすみのCDの2枚組。
どれも耳にしたことのある親しみやすい曲ばかり。
一曲3〜4分で飽きずにきくことができます。
0歳のクラッシックだから胎教のCDじゃないのかもしれないけど、生まれてからもずっと聞けるんじゃないかな〜。

このCDを聞いた相方はなぜか踊りだしました。
バレリーナ風で(笑)。
「ルーニーチューンズ」(バックスバニーとかロードランナーが出てくるアニメ)のBGMでよく使われていた曲がたくさん入っているらしく、相方的にも大満足。



お次はこちら。

ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。
東京放送児童合唱団 森みゆき 斎藤伸子

キングレコード 2005-03-02
売り上げランキング : 301
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おなじシリーズの童謡のCDです。
つわりがひどいときに「歌を歌うと楽になる」というのを発見して、最初は「松田聖子ベスト」を買おうかな。。。なんて思ってたんですけど、どうせ歌うなら胎教にもよさそうな童謡でってことで。

このCDに入っている曲は50曲。
どれも世代を超えて親しまれている曲ばかり。
たいていの曲は歌詞をみなくても一緒に歌うことができます。
洗濯たたみながらとかお料理しながらとか、、、絶唱しています。
お腹のあかちゃんに話しかけてあげたいけど、なかなか話すことがなかったりするので、そういうときにはかわりにこのCDをかけて歌ってあげるといいかな〜。なんてね。


最後はこちら。

〈COLEZO!〉赤ちゃんの子守歌ベスト〈COLEZO!〉赤ちゃんの子守歌ベスト
胎教・子守唄 岩崎宏美 小鳩くるみ

ビクターエンタテインメント 2005-03-09
売り上げランキング : 2197
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんとなく憧れて買ってみました。
ちゃんと歌える曲は少ないのですが、どれもやさしい調べの曲ばかりで、たしかにこれなら赤ちゃんも寝ちゃうかも。
ひとつくらいはちゃんとマスターしていつでも歌ってあげられるようになりたいものです。

みなさんの思い出の子守唄ってありますか。
わたしは、「ゆりかごの歌」が好きでした。
父が出張のお土産で買って来てくれたピンクの熊のぬいぐるみ。
お腹のところにオルゴールが入っていて、ねじをまくと「ゆりかごの歌」が流れるしくみになっていて、自分でせっせとねじをまわして聞いていた気がします。
懐かしいな〜。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!

相変わらずまったり更新ペースになると思いますが、たまにのぞいてみてくださいね。
posted by かんさん at 06:46 | Comment(41) | TrackBack(2) | 主婦的考察:妊娠
2007年10月26日

元気ですよ〜☆準備着々?

◎クリックで応援→banner_02.gif

babygoods1.jpg

みなさん、大変大変大変ご心配をおかけしました!
わたしはとっても元気です。
「カリフォルニアの火事は大丈夫?」っていうメールをあちこちからいただいて、もしや、、、と思ってブログをのぞいてみたら、心配コメントがたくさん。。。
すみません。すみません。すみません。
心配しないでね〜。

火事の被害はさすがにありませんが、煙の匂いが結構ただよっていて、窓を開けると息苦しい。灰もかなり降りました。
先日、火事から避難して来ているという人にもあいました。
一日も早くおさまってほしいものです。

さてさて、妊娠の方はというと、なんだかつわりがおさまったっぽいんですよ。
先週くらいから食べづわりのきもち悪さもなくなって、吐くことがほとんどなくなりました。ほっと一息といったところです。
お腹はまだそんなに目立たないかな〜。早く赤ちゃんの胎動が分かるくらい大きくなってほしいな〜と思っています。

自分自身では赤ちゃんのものも全然準備していないのですが、妊娠のニュースを聞いた友だちがあれこれベビーグッズを届けてくれて、出産はまだまだ先だというのにベビーグッズがあれこれ。

↑昨日は夕飯を食べに来ていた友だちがかわいいブランケットをくれました。
赤ちゃんのものってデザインがとってもやさしくって、かわいいですよね〜。
見てるだけで和みます。

他にもおさがりをいろいろいただきました。
babygoods2.jpg

まずは、ベビーバス。
生まれてすぐに必要なものですからね〜。
ありがたいありがたい。

babygoods3.jpg

これは、ベビーバウンサー。
赤ちゃんの動きで微妙に揺れる仕組みになってます。
そんでもってバイブレーション機能付き。赤ちゃんは振動が好きなんだって。
音楽がなったり、おもちゃが動いたり、、、かなり楽しそう。
新生児から使えるので、これもかなり重宝しそう。
とっても気に入っています。

そしてこんなものまで。

babygoods4.jpg

スィングですよ。
しかも、6段階スピード調節機能付きで自分で動いてくれるスィング。
かなりの存在感です。まあせっかくなのでありがたくいただきました。

まだまだ必要な物たくさんあるんですよね〜。
もらった物を眺めつつ、この狭いアパートにはたして収納できるのやら、、、と考えてみたりしています。
後半年。長いようできっとあっという間だろうから、今からいろいろ考えとかないとな〜。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!

相変わらずまったり更新ペースになると思いますが、たまにのぞいてみてください。
メールは必ずお返事しています。「どうしてるかな〜」なんてときは右サイドバーのメールフォームでメールをいただけるとうれしいです。
posted by かんさん at 06:50 | Comment(39) | TrackBack(0) | 主婦的考察:妊娠
2007年10月27日

元気に動いてます。

◎クリックで応援→banner_02.gif

babypic1.jpg

ほんとにほんとに、いろんな方からご心配いただいて大反省の今日この頃。
相変わらず外は煙臭くて、宅配のお兄さんは防塵マスクをして配達をしていました。火事の煙ってやっぱり体に悪いよねえ。
早くざざっと一雨ふってすべてを洗い流してほしいな〜と祈る日々です。

さてさて、今日はこんな煙臭い中、
ベイビーのチェックアップに行ってきました。
↑ってことで超音波写真を大公開。

一番よく撮れてた写真。
足がうつってますね。
あら、相方に似てすっとまっすぐ長い足なのかしら、、、とか思ったりする親ばか。

babypic2.jpg

こっちを向いている写真。
これまた、相方に似てほりが深いのかしら、、、とか思ったりする親ばか。

babypic3.jpg

横顔ショット。
これまた、相方に似て、鼻が高いのかしら、、、とか思ったりする親ばか。
っていうか、全部相方かよ。。。

おしゃぶりしたり、立ち上がってみたり、寝返りうったり、、、
まだまだ胎動なんか感じないのに、こんなに動いてるんだな〜って、
ほんとに不思議。
何考えてるんだろう〜なんて思いながら見てました。
とにかくとっても元気そうでわたしも一安心です。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!

相変わらずまったり更新ペースになると思いますが、
たまにのぞいてやってください。
メールには必ずお返事しています。「どうしてるんだよっ!」ってときは、右サイドバーのメールフォームでメールしていていただけるとうれしいです。

posted by かんさん at 04:41 | Comment(383) | TrackBack(0) | 主婦的考察:妊娠

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。