2007年08月02日

おいしさでは負けんバイ!バカカカレ〜

◎クリックで応援→banner_02.gif


bacaca1.jpg


ずーいぶん前に、ヨガ宣言をしたにもかかわらず、最近ではすっかり放置していたヨガDVD。
またブーム到来。
最近、腹筋を鍛えるヨガを毎朝やってます。
結構きついんだよね。毎日腹筋が微妙に筋肉痛。
それにしても、股関節がかたいな〜。
自然にあぐらがかけません。
リラックスするはずのところで、なぜか、「あたたた、、、」とつぶやいています。
股関節を柔らかくするにはどうしたらいいんでしょう。



さてさて、ちょっと前なのですが、日本からたくさん荷物が届きました。

ひとつは実家から。
「お茶を習ってみたいな〜。」なんて話していたわたしのために実家から送ってくれた着物とお茶の道具。
着物が折れないようにわざわざ父制作の巨大な木箱で送られて来ました。
木箱を製作中の父やひとつひとつの着物に説明文をこまめに書いてくれた母の姿を思うと、感謝の気持でいっぱい。
隙間に、こんぶ飴とか、酢昆布とか、芽かぶとか、、、なぜか昆布三昧のおまけがたくさん入っていたのも笑っちゃうけどまたうれし。
着物のことはまたいつか機会があったら紹介しますね。

もうひとつは、お友達から。
極うまカレーたくさんの詰め合わせが送られてきました。

bacaca2.jpg


ふふふ、、、こんなにいっぱい。。。
その名も、

バカカカレー







このカレーね、とんこつスープがベースのカレーなんですよ。

bacaca7.jpg


旨味を損ねないために水を使わないのが職人のこだわり。
う〜ん聞くだけで期待大じゃありませんか。
そうなんですよ。

これが、、、


うま〜い!





味にすごーく深みがあります。
その味を舌の上で追求していくと、、、どこまでも瞑想してしまいます(笑)
ぴりっとした辛さは結構キックがあるんですけどその後に続く甘みがすごーく心地いい。はじめて食べたときは、相方と
「う〜ん、、、う〜ん」
あれ、日本語で書くとなんかうなされてるみたいでおかしいな、、、
”Uhhhhhhn.....Uhhhhhhn"
ってな感じでした。(あんまり変わってないですが。)



↑一番上の写真は、チキン入りのバカカカレー。
お肉がどんっ!
ドラムスティックが一本丸ごとはいってました。
しかも柔らか&おいしい〜。
柔らかく煮込んだ大きなお肉をそのままレトルトパックに詰め込んでいるので、詰め込みは全部手作業なんですってよ。
ここもまたこだわりよね〜。

箱にはこんなおじちゃんのキャラが。
工場長 中津留信幸。。。

bacaca3.jpg bacaca4.jpg

くすぐるキャラだな〜。にぎりしめた拳がいいじゃないですか。
バカカカレー
のサイトでたまねぎ炒めてるおじちゃんが中津留さんなんですかね。


カレーだけじゃなくって、こんなのもあります。
bacaca6.jpg

とんこつスープバカカカレー
こちらは豆乳入りでまろやか。
カレーうどんにも相性バツグン!って箱に書いてあったので、素直に作りました。

bacaca5.jpg

半熟卵が半熟すぎて見苦しいのはご勘弁を。
とんこつスープだけに豚もちゃちゃっと炒めてのっけもり。
カレーうどん久々に食べたな〜。
お出汁のかわりにとんこつスープなわけだから、美味しくないはずがないよね。
どんぶりの底をなめそうな勢いで完食です。


もひとつね、天才バカカカレーなんてのもあるの。
DHAがたっぷり。
バカボンパパがキャラクターなのだ。
茄子が入ってて美味しそうなので、これはもうちょっととっとこうかと思ってます。


バカカカレー
のサイトをのぞいていたら、こんなのを発見!

バカカカレーギフトセットを抽選で5名様にプレゼント!

メルアドと名前だけで応募できますよ。
こんだけ満喫しときながら、わたしも応募してみました。
あたったら実家の両親宛に送ってもらおうかと。

みんなも応募してバカカカレーをゲットするのだ〜。
By バカボンのパパ
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!





バカカカレー超気になる〜。。。という方はこちらをご覧ください。
バカカカレーのすべてが分かります!
海外発送はやってないみたいだね〜。
残念。。。
posted by かんさん at 01:51 | Comment(33) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2007年08月07日

やっぱりいいわ〜☆ハンティントンライブラリー

◎クリックで応援→banner_02.gif


huntington1.jpg


なんだかんだいいながら、結構続いているガーデニング。
果物の種栽培とかだけじゃなくって、最近はお花なんかも結構植えてますのよ。
おほほほほ。
庭に彩りがあると気持が安らぎますね〜。
モンシロチョウなんかがとんできて、とっても和やかなんですが、モンシロチョウの幼虫にバジルやらミントやら何でもかんでも食べられまくってます。
チョウチョになるかと思うとなんとなく退治もできないし、どうしたもんでしょうか。


さてさて、この前もちょっと書きましたが、、、
わたし大きな木が大好きです。
ずーっと眺めていると落ち着くんですよね〜。
でも、ここいらで大きな木といえば、、、ヤシの木。。。

ちょっと、木に飢えていた今日この頃、行ってきましたの。。。


ハンティントンライブラリー
(The Hunthington library, art collections,and botanical Garden)


入場料$15が無料になる第一木曜日に、こっとんろーどのさらささんとおでかけしてきました。


huntington2.jpg huntington11.jpg


前回2年前に行ったときサボテンコーナーで2時間も費やしてしまった教訓を生かし、今回はさくっと水辺へ直行。
そしてまた、メダカならぬカダヤシを発見。
ああ、カダヤシでもいいからお家で飼いたいな。。。。

huntington3.jpg

そして、もちろん大きな木を満喫してきました。

huntington5.jpg huntington4.jpg

ああ、こんな場所が家の近くにあったらいいのにな〜。
木がたくさんあるとやっぱり癒されますよね。


huntington6.jpg huntington7.jpg


そしてもうひとつ癒された場所はやっぱり日本庭園。
といっても、庭園そのものじゃなくって、それを取り囲む雑木林。
そうそう、この感じ!日本の里山の雰囲気そのもので、懐かしくなりました。
竹林も風情があっていいですね〜。


huntington8.jpg

別の意味で日本を思い出させてくれたのが温室(Conservatory)。
久しぶりにもわっとした湿度を肌に感じました。
日本の夏って、今どんな感じなんですかね。


ギャラリーやエキシビジョンもしっかり満喫。
入場料無料でこんなに楽しめるなんてすごーい!
これは、また来月も、、、、




と思ったら、




2007年の9月から、月に一度の無料デーにチケットが必要になるそうです。

日にちは変わらず毎月第一木曜日。
無料には変わりないのですが、これからはチケットをゲットした人だけが無料になるみたい。くわしくはこちら。
チケットの予約は前の月の初めにスタート。
例えば、9月6日の無料デーのチケットは8月1日から予約可能。
電話もしくはインターネットで受け付けていて、その後チケットが送付されるそうです。
数に限りがあるみたいなので、これからこの無料デーを利用しようと思っている方は早めに行動を開始した方がよさそうですよ。


今度はバラが満開のころに行きたいな〜。と計画中。
もちろん、チケットゲットで、無料デーに行く予定です。
今度はちょっとおしゃれしてアフタヌーンティ、、、なんてのもいいかな〜。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!
posted by かんさん at 07:02 | Comment(24) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2007年08月09日

永住権条件削除!☆晴れて10年ものをゲットです。

◎クリックで応援→banner_02.gif


greencard10jpg

先日、庭でバジルやらミントやらを食べまくっている幼虫のことをモンシロチョウの幼虫。。。とかいたのですが、「庭にモンシロチョウが来る=モンシロチョウの幼虫」っていうのはあまりにも短絡的、、、と思って検索してみました。
青虫君なのでてっきりモンシロチョウだと思っていたのですが、どうやら違うみたい。
食草も見た目も微妙に違うし、、、いったいなにになる幼虫なんでしょ。
疑問が頭をもたげて来たので、プラスチックの容器に入れて観察中。
すっごい気持悪い虫が出て来たらやだな〜。
結果は乞うご期待?


さてさて、先月の8日に渡米2周年を迎えた私。
ラブラブを証明せよ!?☆永住権の更新手続き」ってことで5月にちょろっとかきましたが、2年目の手続きを済ませました。
正確には更新ではなくって、「永住権の条件削除」の手続き。
永住権目的の偽造結婚じゃないのよっていうことを証明するわけです。


永住権が切れちゃったら不法滞在者になっちゃう訳で、これが終わるまでなんとなく落ち着かなかったりしたんですよね。
昨日、移民局から手続き完了のお手紙が届きました!
↑Congratulations!ってかいてあるよ。

greencard3.jpg



60日以内にParmanent Resident Card(いわゆるグリーンカード)が届くそうですよ。
ほっと一息です。

いやいや、みなさんいろいろお世話になりました。
前回の記事を読んで親切なコメントをくださったみなさんありがとうございます。
そんでもって、お友達が書いてくれたの宣誓供述書の内容をわざわざメールで送ってくれたaGARDEN aGARDENのASAMIさん!
必要書類のチェック項目や宣誓供述書のサンプルをPDFで送ってくださったTakiさん!
おかげさまで、さくっと準備することができました。
ほんとにほんとにありがとう〜。

ってことで、わたしもこれから条件削除をするよって人のためにちょっと内容を整理しておこうかと思います。

<Petition to Remove the Conditions of Residence>
↑移民局のサイトに飛びます。

◎永住権の切れる90日前から受付開始。永住権が切れる前に移民局に必要書類と手数料を送付する必要があります。
◎必要書類と手数料を移民局に送付すると移民局への出頭日時を知らせた手紙が届きます。
◎出頭日時に移民局に行って、指紋採取、写真撮影。
◎グリーンカードが送られてきて、すべて終了。

<送付必要書類>
I-751(申請書。解説については、こちらのinstractionを参考に。
申請手数料 $545(チェックかマネーオーダー)
婚姻を証明する書類

↑今回チェックしてみてびっくり!申請手数料が倍になってます。
わたしが手続きしたときは$275だったんだよ〜。
なんなんですかね。この値上げ。。。これから手続きの方御愁傷様です。


<わたしが添付した婚姻を証明する書類>
◎友だちから送られて来たクリスマスカード、年賀状のコピー(宛名が2人の名前になっているもの)
◎生命保険、健康保険の契約書のコピー
◎tax returnの書類のコピー
◎アパートの賃貸契約書のコピー
◎電気、ガスなどの請求書のコピー
◎その他、お互いの名前と住所が書いてある物を数点。。。
◎友だちに書いてもらった宣誓供述書 2通
◎2人で写った写真

↑たしかこんなところだったような、、、
写真は必要ないかな〜、きっと捨てられちゃうんだろうな〜なんて思ったのですが、念のためつけときました。


さてさて、必要書類は結構簡単に集められるんだけど、めんどくさいのは友だちに書いてもらう宣誓供述書
わたしは、結婚する前からの友だちのジョーと、引っ越して来たときからとなりに住んでるエリックに御願いしました。

greencard1.jpg


頼むときは「オッケー」なんて気軽に引き受けてくれても、これがなかなかやってくれないの。だから、ASAMIさんやTakiさんにもらったサンプルをもとにわたしたちが適当に作成。本人にちょろっと手直ししてもらってそれを公証してもらいました。
まあ、内容は「このふたりを前から知ってますよ。おうちに遊びにいったり、一緒に出かけたりしてますよ。。。」みたいなもんです。

公証はちゃんと公証人に御願いしてやってもらう必要があります。
電話帳でNotary publicと検索するとたくさんでてくるんだけど、結構御値段が高いみたいです。
でもね、AAAに公証のサービスがあるらしくって、AAAのオフィスでやるとたったの$5ですむんだって。
高いところだと$75くらいするので、AAA会員だったら利用しない手はないですよ。


なんとなく手続きってびびっちゃうけど、期日通りに書類を送っていれば偽造結婚でもない限り問題なし。
移民局への出頭も簡単な書類の記入と指紋採取、写真撮影のみであっけないくらいです。
まあ大事なことなので早めに行動してすましてしまうといいですよね。


ってことで、わたしは晴れて10年物のグリーンカードをゲット!
10年間気にしなくてすむのは気が楽でいいね。
でも、更新手続きを忘れないようにしないと!

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!
posted by かんさん at 04:10 | Comment(37) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2007年08月15日

うちのガソリンスタンド☆天ぷら油のフィルター作業

◎クリックで応援→banner_02.gif

filter1.jpg

先日、青虫をプラスティックの容器に入れて観察中って書きましたよね。。。
今朝見てみたらね、なってましたよ、、、蛹に。
でもでも、でもね〜、どう見てもモンシロチョウの蛹じゃないの。
なんか違う生き物。
鳥肌たてながら昆虫系のサイトをチェックしてみたところ、「ヨトウガ」であることが判明。
茶色くてちっともかわいくもなんともないガです。
勇気のある人はこちらをクリックしてください。
ヨトウガはこんなガです。
ガとわかったからには、心を鬼にして青虫退治といきたいところなんですけど。
虫、、、殺せないんだな〜。



さてさて、今日はまたまたわが家の天ぷらカーのことなど。
最近ちょっと調子が悪かったんですよ。
エンジンのかかりが遅くってね。
天ぷらカーの改造をしてくれた会社に修理に行ったりしてました。
改造直後のトラブルだったので私は結構ドキドキ。
でも、ちょっとした部品交換だけで済んで今は絶好調です。

そんでもって、ただいま使用済み天ぷら油100%で走行中。
ってことで、これからはガス代ゼロ!
の予定です。


さてさて、天ぷらカーに使う油。
わが家ではその名の通り、お寿司屋さんで使われている天ぷら油をいただいています。
お寿司屋さんじゃなくっても、中華料理屋さんでも、ピザ屋さんでもいいんですけどね。
問題はオイルの質。
不純物がいっぱい混ざっていたり、白く濁っているような油はダメ。
使用後に黒っぽく変色しているのはかまわないのですが、向こう側が透けるような透明度の高いオイルが望ましいとされています。

天ぷらって油の質がストレートに味に作用しますよね〜。
だから、お寿司屋さんや和食系のレストランで使われている天ぷら油が一番なんですよ。

filter5.jpg filter2.jpg

わが家のフィルター施設。
ガレージの天井から吊したジャンプコードにフィルターをひっかけただけ。
超シンプルでしょ。

filter4.jpg

いくらお寿司屋さんの油がきれいでも、細かな天ぷらかすが残ってますからね。
それを分厚いフィルターでとりさります。
↑いちばん上の写真、透明度が高くて良質の油なのが分かりますか。

filter6.jpg

フィルター後の油。
このまま給油オッケーの状態。
これは5ガロンの容器ですが、うちのガレージにはこうしたフィルター済みのオイルが3つくらい常備されています。
うちのガレージ=ガソリンスタンドなのです。


実は、わが家の天ぷらカーに触発されて隣人エリックもディーゼルカーを購入したんですよ。
すでにピザ屋さんから使用済みオイルをもらってきて、ガレージに蓄積中。
エコな輪がプチっと広がりつつあります。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!

ヨトウガの蛹、、、このまま羽化を待つべきかどうか悩み中です。
posted by かんさん at 03:43 | Comment(41) | TrackBack(0) | 主婦的考察:天ぷらカー
2007年08月21日

Netflixよりもお得!?Blockbuster

◎クリックで応援→banner_02.gif

blockbster1.jpg

またまた一週間のご無沙汰!
みなさまいかがおすごしですか。
ここのところいいお天気が続いていて、ほんとに気持がいいですね。
なんだか気持がまったりしすぎて、ついつい更新が遅れちゃいました。
そうそう、例の蛹ですが、羽化を待たずにお別れしました。
今頃きっとどこかで羽ばたいていることでしょう。
最近ではシャクトリムシが大発生中です。
シャクトリムシもシャクガっていうガの幼虫なんだよね。。。



さてさて、みなさんはレンタルDVDはどこを利用していますか。
家ではずっと以前にNetflixに入って利用していたのですが、相方が忙しくてあまりDVDをみる時間がなくなったのでキャンセル。
しばらくレンタルDVDのサービスを利用していなかったのですが、ちょっと時間に余裕ができて来たのでまた再開したんです。

でもね、せっかくなら違うところ試したいじゃない。。。
ってことで、Netflixから浮気して、、、

Blockbuster



Blockbusterは店舗だけでなくオンラインシステムも持っています。
店舗でレンタルすると1本$3.99ととっても割高。
高くてちょっと敬遠してました。

でも、オンラインシステムなら、毎月一定の金額で利用できて、延滞料もありません。
DVDは郵便で送られて来て、見終わった後は返信用の封筒で返送。
作成した見たいDVDのリストの上位から順々に送付してくれる仕組み。
まあ、そこまでなら、Netflixと同じですよね。

でも、Blockbusterには店舗を利用した独自のサービスを持ってます。
それが、

Total Access

blockbuster3.jpg


Total Accessのあるプランを選択するとDVDが郵送だけではなく、店舗でも返却可能。
まあ、お店に返しにいく手間が省けてうれしいのがオンラインレンタルの強みなので、店舗に行くのはめんどくさくもあるのですが、そこには訳が、、、

なんと、DVDをお店に返却に行くと、返却用の封筒と引き換えに新たなDVDが無料レンタルできる仕組み。

blockbuster2.jpg


わが家では一度に1本づつしか郵送されないプランに入っているので、返却してから次のDVDが届くまでにはしばらく時間があります。
次のDVDが郵送される間はお店借りたDVDを楽しむことができるという訳。
お店に行くのはめんどくさいかな〜とも思ったのですが、店内をぶらぶらしながら、映画を選ぶ、、、っていうのもまあいいもんです。

郵送分のDVDとお店で借りるDVDで週2本。
ひと月8本。
うちの入っているプランは確か$9.99。
お店で通常の会員で8本レンタルしたとすると、、、$31.92。
まあ、比べるまでもないですよね。。。

Total Accessを利用しないで、返却は郵送のみ、、、というのであれば、Netflixと同じですが、安い金額でたくさんDVDをレンタルしたい!
っていうならBlockbusterの勝ちかな〜。
レンタルDVDストアで月に3本以上レンタルしている人にはおすすめです。

最近うちで借りてるのは、ドラマとかが多いかな〜。
皆さんおすすめの映画、DVDがあったら教えてください。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!
posted by かんさん at 05:11 | Comment(23) | TrackBack(0) | 主婦的考察:お得情報
2007年08月30日

妊娠を考えているならPRENATAL VITAMINS!

◎クリックで応援→banner_02.gif

prenatal1.jpg

またまたご無沙汰しちゃいましたが、みなさまいかがおすごしですか。
ヨトウガ、シャクトリムシと格闘していた日々が過ぎたと思ったら、3日前から蚊が大発生。
夜中にプ〜ンっていう嫌な音で目が覚めるほど不快なことはないですよね〜。
蚊の発生源はどうやらとなりのアパートの鉢植えの受け皿だと思うんだよね。
チェックしにいきたいんだけど、不審者と思われて通報されそうなので、蚊が入り込みそうな隙間を徹底的に封鎖して徹底抗戦中です。


さてさて、実はちょっとニュースがあったりします。
えっと、、、
赤ちゃんできました。


聞こえない?


赤ちゃんできました!



市販の妊娠検査薬で陽性がでたのは10日前。
両親や友だちに「実は〜」なんて話しつつも、
「こんなみんなに言いふらしてて、実は間違いだったりしたらどうしよう。。。」
って思ってたのですが、今日ドクターにあってちゃんと
「妊娠してますよ〜。予定日は4月24日です。」
って言われて、なんかちょっと実感です。

変わったことは特にないけど、なんか一日中眠いかな〜。
実家の母には、「ブログの更新なんかしなくていいから大事にするのよ。」って言われました。
だからって、更新しなかった訳でもないんですけどね。
いろいろ調べたり、妊娠の本を読んだりしてたかな。
やっぱり食べ物もちょっと気にしてみたりしています。

それから、ビタミンも。
わたしは基本的にビタミン類は飲まない人だったのですが、しばらく前にサンクレメンテの先輩ママRちゃんに、
「かんさん、妊娠を考えてるならPRENATAL VITAMINSをとったほうがいいよ。」
といわれて飲み始めました。

prenatal2.jpg


PRENARAL VITAMINSは、葉酸(Folid Asid)を中心に妊婦に必要なビタミンが配合されています。
葉酸は、子供の正常な発育を助けるために必要な栄養素。
妊娠初期に葉酸が不足すると胎児の成長に影響がでるんだとか。
本当は、妊娠の1ヶ月くらい前からとったほうがいいみたいなんだけど、取り始めたのは妊娠に気がつくちょっと前から。
もうちょっと早くから始めておけばよかったな〜。
これから妊娠を考えている方は今から取っておくことを御勧めします。

それにしても、アメリカのビタミン。
やたらとでかいんだよね。
1.5センチくらいあるんだよ。
これを飲み込むのは結構至難のワザ。
でもね、赤ちゃんのためだからね。

ってことで、妊婦になったかんさんです。
これから先輩ママのみなさんにいろいろとお知恵を拝借することがあるかと思います。

どうぞよろしくお願いします!

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!
posted by かんさん at 09:42 | Comment(90) | TrackBack(0) | 主婦的考察:妊娠

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

