2007年06月01日

FREEハンティングはゴミの日前に

◎クリックで応援→banner_02.gif

free11.jpg

ここのところお天気が回復して、気持いい〜。
今日は、一日主婦業に専念。
こういう日はなんだかことがてきぱきとはかどりますね。
久々に、「無駄のない一日だったな。。。」なんて。
きれいになった部屋を眺めて、腕組みしてみたりして。


さてさて、朝からいろいろとやっていたので、一歩も家を出ず。
お天気よかったのに、これじゃ勿体ない。
掃除も終わってすっきりしたので、カメラをもって御散歩に行きました。

free20.jpg

歩いているとよく、出くわすのが、道ばたになにげにおかれてるもの。
たいていは、FREEって書いてあって、
「どうぞ、もってちゃってください。」
ってな感じ。
わたしも、以前にいらなくなったテーブルなどをこうやって処分したことがあります。

free13.jpg

さっきの箱の中身はこんな感じ。
キッチンのお掃除でもしたんでしょうね。
イマイチ、欲しくなる物はなかったね〜。
でも、たま〜に食器のセットなんかもおいてあったりするので、ついついのぞいちゃう。

fee21.jpg

あらあら、こちらにも。
テーブルですよ。
そういえば、明日はゴミの日。
今日はいつもよりもFREEが多いのは、ゴミの日の前だから?

free15.jpg

一番気になったのはここ。
なんかごちゃごちゃ並んでて、結構みんな足を止めてました。

free16.jpg free18.jpg

せつない瞳のわんちゃんの置物。
そんな目で見ても持って帰ってあげられないよ。
それから、旅先でついつい買っちゃったんだよね〜って感じの馬の小物入れ。
買ったときは高かったんじゃないですかね〜。
ebayで売れるかな〜とか考えたりして。

free17.jpg

実は、このテーブルでかなり悩んだんですよね〜。
古びてるけど、色を塗ってあげたらすごーくかわいくなりそう。
テーブルの表面もモザイクタイルとかにしてさ。
(最近モザイクタイルアートに挑戦したくてたまらないのです。)
ああ、再生したい。。。
リサイクル魂に火がつきそうなテーブル。
でもな〜、どこに置くかが問題。
2度も見に行って、考えてみましたが、、、やっぱり却下です。

なにはともあれ、ゴミの日前はFREEなものがたくさんころがってます。
お宝探し気分でお散歩してみるのも楽しいかも。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!

アメリカでも気軽にゆずとん♪
newyuzutonpage2.jpg リニューアルしました!
ゆずとん☆アメリカ
posted by かんさん at 10:23 | Comment(18) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2007年06月05日

アメリカのお助けメニュー?チリービンズとコーンブレッド

◎クリックで応援→banner_02.gif

chili.jpg

最近、知り合いになった語学留学生のMちゃん。
サンクレメンテのアメリカ人宅でホームステイをしています。
週5日ベビーシッターをするかわりにホームステイ代はタダなんだって。
そこのお家ではお母さんは専業主婦なんだけど、残りの2日も別のベビーシッターを雇っていて、ゴハンは外食中心、週に一回、クリーニングの人がきておそうじもしてくれるんだとか。。。

相方に、「こんなHome maker(主婦)もいるらしいよ〜。」って話したら、
「そんなのHome makerじゃないよ!Home makingしてないじゃない!!」
となんだか怒ってました。
いやいや、そんな生活したいなんて誰も言ってないから安心して。


さてさて、そんな有閑マダムとはほどとおいわたし。
毎日頭を悩ませるのは夕飯ですかね。
時間もないし、思いつかないし、材料もあんまりないし、、、
なんてときは、やっぱカレーです。
カレーをだすと文句が出ないので。
(子供みたいだな。)

以前、アメリカ人のお友達ミシェルとそんな話をしたときのこと。
「今度うちのお助けメニューを作るわ〜。」と言うので、およばれしたことがあります。
そのときのメニューが、、、


チリビーンズ


チリビーンズってそれまでちゃんと食べたことがなかったのですが、トマト風味でぴりっとしてて結構おいしい。
どうやって作るの〜って聞いたら、
「チリのミックスを買ってくれば簡単よ〜。炒めて混ぜて煮るだけ。」
とのこと。
炒めて混ぜて煮るだけって、カレー並みの簡単さ!
さっそく我が家でも、、、ってことで買って来たのが、あれです↑

スーパーのお肉コーナーに置いてあって、いつも気になっていた商品だったんですよね。

chili2.jpg

袋の中身はこんな感じ。
左の2つがベースのミックス。白いのはとろみを付けるマサ(粉状のコーン)。
左の小さい袋は辛みを付けるチリ。

<チリビーンズの作り方>
1 挽肉2パウンド(約1キロ)をフライパンで炒めて、よぶんな脂をすてます。
2 1に、ベースのミックス2袋を加えて混ぜます。
3 2にホールトマト缶を加えて煮ます。(お好みでキドニービーンズの缶を加えます。)
4 30分ほど蓋をせずに煮込み、マサを加えてとろみを出します。
5 チリで辛さを調節して完成!

chili3.jpg

2パウンドの挽肉を炒め中。
2パウンドってね、すごい量なの。
結構疲れる。
でも、ココさえクリアすれば簡単♪

chili6.jpg

ミシェルのうちでは、チリビーンズを作ると誰も文句を言わないし、たくさん作っても翌日も食べられるし、余ってしまったら冷凍してもいいし、、、
「困ったときはこれよね〜。」
ふむふむ納得です。
かくいうわたしも、残り物のチリビーンズでランチなのです↑。


そして一緒にいただくのは、、、

cornbread2.jpg


コーンブレッド


これも、超簡単コーンブレッドミックスで。

cornbread1.jpg


トレジョのコーンブレッドミックス。
実はそれまでコーンブレッドってあんまり好きじゃなかったんですよね。
ミシェルのうちで、このコーンブレッドを食べたとき、
「今まで食べたコーンブレッドの中で一番美味しい!レシピを教えて!」
っていったら、この箱を出されました(笑)。

ちょっと甘めなので、お菓子みたい。
これ以外でコーンブレッドを作ったことがないんですけどね。
自分でミックスしてもこんな風に作れるのかな〜。


ってことで、最近、お助けメニューのこの二品は、我が家の定番になりました。
あんなに大量の肉を使っているのでイマイチ体には良くないような。。。
野菜も食べなきゃね。

皆さんのおうちのお助けメニューはなんですか?



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!

アメリカでも気軽にゆずとん♪
newyuzutonpage2.jpg リニューアルしました!
ゆずとん☆アメリカ
posted by かんさん at 08:06 | Comment(20) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2007年06月06日

さよなら、さよなら、さよならセール。。。

◎クリックで応援→banner_02.gif


sayonara22.jpg

今日は、前置き抜きです。
だって、さよならなんだもん。
頭の中で、こだまする小田和正。
さよなら〜、さよなら〜、さよなら〜、ああ〜。

え、なにがってね、、、


「ゆずとん☆アメリカ」さようならなんです!


3月からアメリカ在住のみなさんにおいしい幸せをお届けすべくスタートした「ゆずとん☆アメリカ」ですが、この度ゆずとんの販売を終了することになりました。
「ゆずとん☆アメリカ」は「ゆずとんレシピ開発プロジェクト」をきっかけに、つなば本舗のご担当者龍さんのご協力を得てこれまで販売をさせいていただいていました。

そ、それがね、、、

あんなにがんばっていたつなば本舗の龍さんが、、、退職されてしまったのですよ。
(こんなことを個人のブログで発表するってのもあれですけどね。)
「今年は、アメリカでゆずとんブームを巻き起こしたいですね。」って話していたのにね。

ああ、龍さんとの出会いからのことが走馬灯のように浮かんでくるよ。
11月にゆずとんを送ってもらって、12月にレシピコンテストスタート
1月、2月といろいろとおもしろことを企画して、、、
楽しかったな〜。。。
なんて、感慨に浸ってみたりして。

ということで、残念ながら今ある商品がなくなりしだい、販売を終了することになりました。
短い間でしたけど、ご利用いただいたみなさんには、うれしい感謝のお言葉をいただき、レシピを共有し合って、とても貴重な体験をさせていただくことができました。



ありがとうございました!



そんでね、、、


さよなら、さよならさよならセール!



sale1.jpg


ゆずとんを1個御買い上げごとに
お試しパック(約30g)を2つプレゼント!

どういうことかっていうとね、
100gのゆずとんを買うと、60gのゆずとん(30g×2)がついてくる。。。
ってことなんですよ。
もちろん、送料はそのままアメリカ全国一律$3。
いくつご注文いただいても$3です。
これって、本家の販売サイトでもあり得ないんじゃないかと思われる企画なのですが、最後のご奉公ですから。
ぱ〜っと桜のように散ってみようかと思っています。

つなば本舗の販売サイトでの海外発送はもう行っていません。
ってことで、アメリカにいながらの購入は、これが最後のチャンスといってもいいかもしれません。


この機会をぜひお見逃しなく!


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!

さよならセール開催中!
newyuzutonpage2.jpg これが最後のチャンスです!
ゆずとん☆アメリカ

2007年06月16日

Media Mailって何?☆アメリカでも安いらしいです。

◎クリックで応援→banner_02.gif

dog21.jpg

ごぶさた、ごぶさた、ごぶさたです。
いやいや、ゆずとん☆アメリカの「さよならセール」とともに、O.C.Kitchenもさよならかっ!とご心配いただいた皆様、すみません。
なんとなく放心してました。
まあ、のんびりすごしたり、おでかけしたりしてたんですけどね。

↑写真はそんな休日のひとこまです。
今日の本文とは関係ないんですけど、あまりにキュートなので。
うちの相方は昔バセットハウンドを飼っていたことがあって、「いつか犬を飼うときはバセットハウンドね。」ってことになってます。
最初は「え〜っ」って思ってたけど、このでろ〜んとした顔がいつのまにやら好きになってました。
バセットハウンドってすごくおとなしいんだよね。



さてさて、先日、ebay sellerデビューへの道についてちょろっと書きましたよね。
(ebayって何って言う皆様へ。ebayは世界一のインターネットオークション。ありとあらゆるものが売られているんですよ。)
まだデビューしてないんですけど、逆にebayで買い物は色々してます(笑)。
ほらほら、buyerとして、どういうsellerがいいか調査してるんですよ。
(言い訳です。)

ネットで買い物していて思うんですけど、送料って結構ネックですよね。
安く落札して喜んでたら、送料がどか〜んとかかったりすることもあるしね。
自分が、sellerになっても、やっぱりできるだけ金額を押さえたいところ。
な〜んていろいろ調べてるときに、こんなのを発見しました。

Media Mail


USPS(アメリカの郵便局)のサービス
書籍、CD、DVDなどが通常よりも安い料金で送付できる物です。
そういえば、日本でも書籍小包っていうのがありましたよね。
会社勤めをしていたときは、よく利用していました。
アメリカにもあるんですね。


例えば、、、
サンクレメンテからミシガン州まで2ポンド(900g)の書籍を送るとき。
Parcel Post(小包) $6.15
Media Mail(書籍小包) $2.47
配達スピードは同じなのにこんなにちがうんですね〜。

相方のコレクションの中には結構本もたくさんあるのでどうしようかな〜と思っていたのですが、これならばっちり。
念のため、郵便局に行って確認してみると、商用、個人利用を問わず利用可能。
郵便物の表に、Media Mailと書いておくだけでいいそうです。
(日本のように、郵便物の一部が見えるようにしておく、、、なんてややこしいことはないらしい。)
ただし、郵便局が「これは、書籍ではない」と判断した場合には開封されることもあります。安いからってウソついて利用しちゃいけませんよ。

まあ、一般生活を送る中で本を送るチャンスってそんなにないんですけど。
もしも、たくさん書籍を送付する機会があったら、使ってみてはいかがでしょう。




dog22.jpg

う〜ん。気持いいよ〜。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
あたりまえですが、ずいぶん下がっちゃいましたね〜。
posted by かんさん at 01:35 | Comment(15) | TrackBack(0) | 主婦的考察:お得情報
2007年06月27日

Homeopathy(ホメオパシー)効果あり!?

◎クリックで応援→banner_02.gif


sinus1.jpg

ほんとにほんとにごぶさたしました。
なんだか最近、かくたびにこんな感じでもうしわけな〜い。
ちょっぴり体調もよくなかったこともあって、なんとな〜く、パソコンから遠のいていました。

体調がよくないだなんて、ちょっと珍しい?
軽い頭痛が続いてました。原因はどうやら副鼻腔炎。
いわゆる蓄膿症だったみたいです。
今月の初めに鼻がむずむずしてくしゃみや鼻水がとまらない時期があったのですが、そのままなんとなーくずるずる鼻水がつづいていたのでした。
とはいえ、そんなたいした量でもなかったし、鼻が詰まるってほどじゃないので気にしていなかったんですけどね。
目の周りを圧迫するような感じの頭痛が続いて、なにごとにもやる気が出ずといった状態。
これじゃだめだ!ってことで、週末薬を買いにいってきました。

とはいえ、向かったのは薬局じゃなくて、オーガニック系のスーパー、HENRY'S
お薬じゃなくって、ホメオパシーで直してみようと思ったから。


ホメオパシーって?

ホメオパシー(homeopathy)は「同種療法、同毒療法、同病療法」と訳される。また、ホリスティック医療に分類される療法のひとつである。日本においては代替医療のひとつに数えられる。
ホメオパシー(同種療法)とは、
ある症状を持つ患者に、もし健康な人間に与えたら、その症状と似た症状を起こす物質を
きわめて薄くしてわずかに与えることによって、症状を軽減したり治したりしようとする療法のことである。たとえば、解熱を促そうとする時には、健康な人間に与えたら体温を上げるような物質を含む物質を患者に与える。このことによって、極めて短時間発熱が促進されるが、すぐに解熱に向かうとされている。
(ウィキペディアより引用)


さっぱり分かんない?
毒をもって毒を制するって感じでしょうか。
体に微量の毒を取り込むことで体が持つ自然治癒力を呼び覚ますって感じですかね。
わたしも完全に理解している訳ではないのですが、以前お友達に話を聞いてからずっと興味があったのでした。

ホメオパシーは自然物から精製された成分で、希釈されているため体にはまったく害もなく、副作用もないそうです。
症状にあわせてたくさんの種類のレメディ(療剤)があります。
専門のお店にいって専門家にカウンセリングを受けて症状にあわせたレメディを選んでもらうのがいいみたいですが、ちょっとそこまで勇気がなかったので、一般的なホメオパシーのレメディを扱っているHENRY'Sにいってみたのでした。

お店の人に勧められたのが、↑あれ。
鼻水が原因の様々な症状に効くように数種類のレメディが配合されたもの。

sinus2.jpg

この錠剤を舌の下に置いて、粘膜から吸収させます。


効果のほどは?


それがね〜。



効きました!



自分でもびっくりです。
重かった頭もすっきり、気分爽快。
こんなにあっさり直っちゃうなら、早く試してみればよかった。

ホメオパシーを愛用している友だちは、基本的なレメディを常備して、子供に何かあったときにすぐに与えているそうです。
蜂にさされても、レメディを与えると大きく腫れ上がるようなことはないんだとか。
おもしろいね。


科学的な立証がされていないので、有効性を疑問視する声もあるらしいですが、実際に使って効果が出ているのも事実。
アメリカの強いお薬を飲むよりは、副作用のないホメオパシーのレメディを飲む方が安心なのかも、、、なんて思ったりもします。
まあ、効かなかったらそのときは薬を飲むっていう手もあるしね。

症状にあわせて的確なレメディを選ぶためにはちょっと勉強も必要みたいですけどね。
身近な症状のレメディだけでもそろえてみようかな。。。なんて思ってます。



ってことで、こんなレメディ使ってるよ〜なんて方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひコメントください。

お待ちしています!ぴかぴか(新しい)


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいつもクリックありがとうございます!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

