2007年04月03日

中国茶教室&サンクレメンテ☆一日満喫コース!

◎クリックで応援→banner_02.gif

sanclemente23.jpg

さわやかな週末でしたね〜。みなさまいかがお過ごしでしたか。
わたしは、毎週日曜日に開催されるサンクレメンテの朝市へ。
今日は月に一回のアートフェアも開催していたので、
とてもにぎわっていました。
風はまだ冷たいけど、暖かい日差しが気持ちがよかったな。


さてさて、そんな気持のいい週末金曜日のこと。
Asian Beauteaさんの中国茶教室が開催されました。
わたしもお手伝いで何度か顔を出している中国茶教室。
今回はなんと、ゆずとんからしレシピ開発プロジェクトにも参加してくれた
美味を求めて 〜多国籍ロサンゼルス〜のかぱちゃんが遠くロサンゼルスからお友達と一緒に参加!
ということで、わたしもお手伝いがてら参加させてもらいました。

tealesson.gif

中国茶教室では、実際に茶器を使って自分で中国茶を入れながら、
おいしく入れるコツを教わります。
わたしが好きなのはお茶の飲み比べ。
ひとつの種類だけ飲んでいると、「おいしいね」で終わってしまうんですけど、比べてみると香りや甘みが違うんですよ。

参加者の皆さんとのおしゃべりもたのしい!
今回はロスとサンディエゴという遠くからの参加だったのですが、、、
なんと参加者同士が知り合いだった!というびっくりもありました。
久しぶりの再会に、最後はみんなでアドレス交換。
10時半から12時半までの、2時間のレッスンってほんとあっという間だよね。
Asian Beauteaさんのブログにも今回の教室のことがアップされてます。
かぱちゃんによる中国茶教室レポートはこちら。


今回はせっかくかぱちゃんが来てくれたので、サンクレメンテ散策!
かぱちゃんによるサンクレメンテ満喫ツアーの記事はこちら。

まずは、やっぱりピア(桟橋)を目指して、ぼちぼち散歩。
サンクレメンテ
ロスから来たふたりにとってはなにもかも新鮮。
ビーチ沿いにぞろぞろと出没するリスを激写中の二人。
そうそう、わたしも初めてここでリスを見たときはばちばち写真撮ったな〜。

せっかくサンクレメンテに来たんだからやっぱりランチはビーチを見ながら。
fisherman
ピアの入り口にある、Fisherman's Restaurantで。
ビーチを望んで、潮風をあびながらのランチはとっても楽しい!
ピア周辺の写真もたくさん載っているお店のウェブはこちら。
このレストラン、夕方だと夕日を見ながらお食事できるんですよ。
ずいぶん前に、ぶらっくパンダさんがおすすめのレストランとしてお店のレビューをかいてらっしゃいます。



さてさて、お腹がいっぱいになった後は、ピアから歩いて5分ほどのところにあるCASA ROMANTICAへ。
sanclemente27.jpg
CASA ROMANTICAは、サンクレメンテ唯一の史跡?
以前にもブログで紹介したことがありますが、市の創設者の邸宅で、一般公開されています。
邸宅自体もとても美しいのですが、ここからの眺めが最高!
一番上の写真です。

ここでは、ボランティアのおじさんが詳しく説明をしながら案内してくれます。
サンクレメンテって知らなければすっと通り過ぎてしまいそうな小さな街ですけど、こうやって創設者の思いや、街の歴史なんかを聞くと、まったく違った目線が生まれるから不思議なんだよね〜。
街の歴史については以前簡単に紹介しています。


そして、最後はCASA ROMANTICAから歩いてすぐの、ダウンタウンを散策。
サンクレメンテのダウンタウンは、道の両サイドにお店が建ち並ぶ昔ながらの街並です。
白い壁に赤い煉瓦という市の創設当時のスタイルの建物も残っています。
センスのいい雑貨屋さんやアンティークモールなんかもあって、ひとつひとつお店をのぞいているだけであっという間に時間がたってしまいます。
sanclemente26.jpg
かわいい街並を激写中のかぱちゃん。
気がつけばすっかり夕方に。
「とっても素敵なところね〜。」
とロスからのおふたりにも大満足してもらった一日。


ってことで、一日満喫コースをおさらい!

Asian Beauteaさんの中国茶教室に参加
    ↓
ピアをぶらぶらして、Fisherman's Restaurantでランチ
    ↓
Casa Romanticaで創設当時のサンクレメンテに思いを馳せる
    ↓
ダウンタウンでウインドーショッピング

一日中楽しめること間違いなしのおすすめコース!
お友達同士誘い合わせてくればさらに楽しい〜♪

4月のAsian Beauteaさんの中国茶教室の予定。
『台湾烏龍茶を美味しくいただく:工夫茶器の使い方』
日時:4月13日(金)、26日(木) 時間:10時半〜12時半
詳しくはAsian BeauTea 中国茶できれいをご覧ください。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ちょっぴり寂しいランキング。。。
ぜひぜひクリックしていってね〜。


そしてこちらもお忘れなく!
ゆずとんからしのアメリカ国内向け販売をしています!
yuzutonusa.jpg
ゆずとん☆アメリカ
1個単位でお気軽にどうぞ♪
2007年04月05日

かばん作家さらさ作☆できる男の『龍's Bag』

◎クリックで応援→banner_02.gif

龍's Bag

先日の、中国茶教室&サンクレメンテ☆一日満喫コース
皆様からたくさんの反響をいただきました!
中国茶教室に興味があるけど、日程があわないという皆さんへ。
3人以上参加者集まれば、予定日以外でも開催してくれるそうです。
お友達と誘い合わせてみてはいかがでしょうか。


さてさて、以前に紹介したかんさんモデルバッグ覚えていらっしゃいますか。
毎日大活躍でどこに行くにもたいてい持ち歩いている優れものです。
新金太郎エプロンの制作協力のかばん作家、こっとんろーどのさらささんに作ってもらったんですよ。

あれから「わたしもオリジナルバッグオーダーした〜い!」って方が続々です。
ポケットの形や位置、持ち手の形、生地のデザインまで細かく相談に乗ってくれるのでみなさん大満足のご様子。
実は、あの人も、オリジナルバッグを密かにオーダーしていたのですよ。。。


あの人?


えっと、久々登場です。


つなばの龍さん



つなばの龍さんぴかぴか(新しい)



最初に、龍さんから「オリジナルバッグ欲しいです!」とメールをもらったときは、龍さんが、かんさんモデルを斜めがけしている姿を想像して、

えっ?本気?

って思ったのですが、
営業などのときの資料を入れるためのバッグと聞いて納得。
それから、さらささんと素材探し、デザイン会議。
やっぱりね、営業ツールとしてババーンとインパクトが欲しいでしょ。

「つなばの龍です。」
っていって、ババーン!と机の上におくのは、、、


龍‘s Bagぴかぴか(新しい)



つかみはオッケー!
やっぱりデザインは、、、龍。
そのままだね。

龍‘sバッグ
龍のデザインの生地はかんさんモデルと同じく手ぬぐいです。
刺し子が入っているしっかりとした手ぬぐいは、
かばんの生地にもしっかりと馴染んで超〜かっこいい。

龍’s バッグ 龍’s バッグ

裏地はゆずとんをイメージしてモスグリーンに。
内側のポッケは、ゆずとんがすっぽり入るサイズです。
いつでもどこでも、ささっと営業。

ryusbag.jpg

できる男の勝負バッグ。
デザインに参加したわたしの口から言うのもなんですが、このバッグ、、、

めちゃめちゃかっこいいです!


このバッグで営業に行けば、新規契約間違いなし!
ああ、東京の食品展に間にあわなかったのが残念です。
バッグが龍さんの手元に届くのは、
東京出張から帰ってしばらくしてからでしょうか。
おつかれさまのご褒美?
気に入ってもらえたらいいな〜。


その他にさらささんが最近制作したオリジナルバッグは
こちらでご覧になれます。
さらささんへのオーダーバッグの相談は、
ブログこっとんろーどの左サイドバーのメールフォームからどうぞ。


今日はつなば本舗が参加しているグルメ&ダイニングスタイルショーの最終日。
創作和食レストランの饗さんで打ち上げだそうです。
いいな、いいな。うらやましいな。
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!

そしてこちらもお忘れなく!
ゆずとんからしのアメリカ国内向け販売をしています!
yuzutonusa.jpg
ゆずとん☆アメリカ
1個単位でお気軽にどうぞ♪
posted by かんさん at 13:38 | Comment(38) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2007年04月10日

相方の心遣い、、、その後

◎クリックで応援→banner_02.gif

card1.jpg

イースターウィークエンド。
みなさまいかがお過ごしでしたか。
我が家は、お友達のうちでエッグハンティングの予定だったのですが、相方の都合によりキャンセル。普通のウィークエンドとなりました。
でもなんだか最近お疲れモードなので、ゆっくり過ごした週末もよかったかも。
最近、寝ても寝ても、寝たりないんですよ。
春眠暁を覚えず。。。ってほんとなんですかね。


さてさて、以前に「相方に学ぶ心遣い」について書いたのを覚えていらっしゃいますか。
大家さんにチェックを送る際に、ちょっとしたお手紙を添えている相方。
うちの相方ながら、感心しちゃったのです。
その後も、毎月、お手紙を書いているみたいです。


そしたらね、つい先日、大家さんからカードが届いたんですよ〜。
クリスマスにレストランのギフトカードが添えられたクリスマスカードをもらったことがあるけど、こんなのは初めて。
特にイースターのカードという訳でもないみたい。
開けてみると、メッセージが書かれたカードとレストランのギフトカード。
どうやら相方が最近の手紙で、仕事上のことなどを書いていたようで、それについての応援メッセージがかかれていました。

card2.jpg card3.jpg
なにか特別な時期という訳ではないのに、
ふとした贈り物に、とってもこころがあたたまりました。
カードもとってもすてきな詩が書かれているもので、
「ああ、わざわざ私達のために選んでくれたんだな〜。」って感じるもの。
どうやら我が家だけみたい。
両隣には内緒です。

card8.jpg card6.jpg

いただいたレストランのギフトカードでメキシカンランチ。
おいしい〜。
すてきな週末のプレゼント。
夫婦でエンジョイしましたよ。
そして、もちろんその足でお礼のカードを買いにいきました。


見返りを期待してやっているわけではないんだけど、
こんな風にレスポンスがあるとうれしいね。
これからもこういう心遣い、大切にしていきたいです。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ぜひぜひクリックで応援してくださいね。

そしてこちらもお忘れなく!
ゆずとんからしのアメリカ国内向け販売をしています!
yuzutonusa.jpg
ゆずとん☆アメリカ
1個単位でお気軽にどうぞ♪
posted by かんさん at 08:13 | Comment(24) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2007年04月12日

和風パリパリピッツァ☆ゆずとんをアンチョビ風にアレンジ!

◎クリックで応援→banner_02.gif

ゆずとんじゃこピザ
昨日、DMVに行って、仮免の更新してきました。
ええ、12月に落ちてから、ずっと放置中の免許。
春ですしね。ちょっと腰を上げてみました。ほんのちょっとだけど。
12月に切れてから放置中だった仮免。
実地試験に落ちているからってことで$6の手数料を取られましたが、もっかい筆記を受ける必要はないみたい。
いやいや。今度こそ!
ぼちぼち練習開始します。


さてさて、先週東京ビッグサイトで開催された
第1回グルメ&ダイニングショー2007
ゆずとんからしのつなば本舗が参加。
ゆずとんファンのみなさんならもうご存知かと思いますが、改めて、、、
新製品コンテストの準大賞受賞!
遅ればせながら、、、

おめでとう〜!

来場者投票ではなんと一位だったんだって。
ゆずとんからしの実力が改めて認められたんですね〜。
ゆずとんをこよなく愛するイケメン達による「ヤローズ」も集結してお祝い!
その模様は饗’s ROOMで。
わたしもお電話でちょろっと参加させてもらったりして。
感動の生トークさせていただきました。
イケメン男性3人からお電話いただくなんて、、、一生の思い出です。
今更ですが、龍さん、伊達さん、饗の店長伴さん、

ありがとうございました!


本当はね、もっと早くこのこと書きたかったんだけど、
新しいゆずとんレシピの紹介にあわせて〜なんて思っているうちに日がすぎてしまったのですよ。

えへっ。
レシピ紹介っていってもね、わたしが開発した訳じゃないんですよ。
ゆずとん☆アメリカでゆずとんを購入してくださったみなさんからたくさんレシピを頂いているのです。
本日ご紹介するのは、、、


和風パリパリピッツァ




このレシピを教えてくれたのは、前にもしゃぶしゃぶサラダ丼を提案してくださったこの方。
E.H.さん(Playa Vista,CA)
”和風パリパリピッツァ”、とても美味しく出来たので紹介しますね。
薄めにのばした生地にマヨネーズを塗り、そこへちりめんじゃこをパラパラッと振りかけ白髪ネギを全体にのせて、あとは焼くだけでーす。
こんがりといい色に焼けたら取り出し、そこへ”ゆずとん”を全体に散らして出来上がりです。お好みで刻み海苔があればもっとよいかな・・・・・。
ゆずとんの香りとじゃこのカリカリ感がとても良い相性です。
もしよかったら試してみてくださいね!


ね、読んでるだけで美味しそう。。。
やっとこさじゃことネギをゲットして作りましたよ〜。

和風パリパリピッツァ

ゆずとんは、そのままではのっけにくいので、オリーブオイルに溶かして。
最後の仕上げに載っけています。
和風パリパリピッツァ

アンチョビみたいな感覚です。
時々、塩辛いキックがきて、しかもふわーっと香るゆず。
そんでもって、、、

おいし〜


最後に上から散らしちゃうっていう使い方が斬新ですよね〜。
う〜んとうなる一品でした。
家の相方も最初はすごくビビっていたのですが、
かなり気に入ってましたよ〜。
薄い生地で具も軽めなのでビールのおつまみにぴったりだと思います。
ぜひぜひお試しください。



もう一個おまけレシピ。

チキン南蛮

わたしの大のお気に入り、しゃぶしゃぶサラダ丼のたれにも使ったごま酢。
あのごま酢のベース、酢、醤油、砂糖、1:1:1のたれにゆずとんを加え、揚げたての唐揚げを漬けて、南蛮風にしてみました。

これもうま〜い!

疲れたときにぴったりの一品です。
他にも「こんな風につかってみたよ〜」っていうご報告をたくさん頂いているので、おいおい挑戦して、ブログで紹介させていただきたいと思っています。

ゆずとんからしのアメリカ国内向け販売。
なんとカナダにも進出!
昨日はハワイに発送させていただきました。
yuzutonusa.jpg
ゆずとん☆アメリカ
1個単位でお気軽にどうぞ♪

最近、なかなか更新できてなかったのに、10代半ばをキープ。
みなさんいつも応援ありがとうございます!
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
2007年04月17日

セクシーな男の、、、ダテナ金太郎エプロン

◎クリックで応援→banner_02.gif

datena1.jpg

更新が滞っておりますが、、、元気です!

最近読んだ色に関する本におもしろいことが書いてありました。
人間って色を肌でも感じることができるらしいです。
目隠しをして赤やオレンジなどの暖色系の部屋に入った人の心拍数は上がって暖かく感じる。逆に白やブルーなどの寒色系の部屋だと心拍数が下がって、寒く感じるんだって。
うちのリビング北向きで寒いんですよね〜。
そういえば、壁は白、インテリアはネイビーとグリーン。。。
春だというのに気温が冷え込んでいる今日この頃、赤い絵でも飾ろうかな〜と検討中です。



さてさて、ブログ更新滞り中になにやってたかって?
こっとんろーどのかばん作家さらささんと
またまた密かなプロジェクトをすすめてました。
さらささんってば、できる男の龍‘s Bagに引き続き
なんだか出演回数が多いですね。
ほんとお世話になってます。


プロジェクトって何かって?

↑作っちゃったんです。



金太郎エプロン for MENぴかぴか(新しい)
(モデルはうちの相方。。。)


なんと、大胆にもヒョウ柄でございます。


「金太郎エプロン for MEN」になにゆえヒョウ柄かというと、、、
ゴージャスなあの方のために制作したから。



ゆずとんをこよなく愛する俳優、、、

伊達直斗さん

伊達直斗さんぴかぴか(新しい)
(お写真ブログから勝手に拝借してます。事後承諾してくださいます。。。?)

名付けて、、、


ダテナ金太郎エプロンぴかぴか(新しい)

ゆずとんがご縁でよくブログにも遊びに来てくださる伊達さん。
金太郎エプロンをすっかり気に入ってくださったのですよ。
なんてったって、博多ゆずとん会会長ですからね。
びしっと、かっこいい金太郎エプロンをして、
ゆずとん料理を作っていただきたいじゃないですかっ!
こっとんろーどのさらささんとデザイン会議。
伊達さんのブログや写真からイメージを膨らませて、
デザイナーさらささんが決定したイメージは、、、

セクシーな男のキッチン

表はヒョウ柄を裏は黒。
ひもには黒のコットンを使用。
さすがです。デザイナーさらささん。
ふたりで、「絶対に伊達さんに似合うよ〜」って大騒ぎです。


datena5.jpg

あれ、、、セクシーじゃないって?
このままイメージしてはいけません。
上の伊達さんの写真とこの写真を頭の中で合成してイメージしてください。
この写真は、ちょっとお腹がでてますので、
ひっこめた状態をイメージすることも大切。

でもさ、ヒョウ柄なんてこの世で一番似合わない男だと思っていた相方だけど、こうやってつけさせてみると意外とかっこいい?
(え、ひいき目過ぎ?)
おだてまくって写真をとりましたよ。

datena4.jpg

これはお腹引っ込めてとりました。
あら、いやがってた割にはポーズつけてくれたりして。
「いいね〜、かっこいいよ〜」とかいいながら撮影会している夫婦。。。
間抜けですね。


さてさて、このダテナ金太郎エプロン。
身長181センチの伊達さんのために制作しています。
(ちなみにうちの相方も181センチ)
「うちの主人にも一枚作りたいわ〜」なんておっしゃる奥様のために。

<材料>
正方形の生地 2枚
 今回は69cm×69cm(縫い代2センチ)
ひも(肩用)  77センチ(縫い代2センチ) 2本
ひも(腰用)  60センチ(縫い代1センチ) 2本
 ひもは女性用よりも太い方がバランスがいいです。
 今回は3センチ幅の黒いコットンのひもを使用。

<作り方>
作り方は前回紹介した新金太郎エプロンの作り方をご覧ください。
胸のところの幅を少し広めにとった方がいいかもしれません。


datena2.jpg


セクシーな男は仕事もできる?。。。
本人が付けてたらもっとかっこいいはず。

伊達さん、近々お送りしますので、、、


お楽しみに〜



SLC便りのsatoko_usさんも新金太郎エプロンを作ってくれたんですよ〜。
とってもすてきなデザインでかわいい!
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
更新してなかったのに、10位にいます!
皆さんクリックありがとう〜。


アメリカでも気軽にゆずとん♪
yuzutonusa.jpg
ゆずとん☆アメリカ

カナダから御買い上げいただいたブログ大きな海のwoceanさんが、ブログで紹介してくださいました〜!
ゆずとんの紹介記事。
きたーーーーっ!!
ゆずとんからし Part 2
posted by かんさん at 06:17 | Comment(27) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2007年04月20日

今日は快晴!サンクレメンテ朝散歩

◎クリックで応援→banner_02.gif

scmorning1.jpg

ここのところ、強風&低気温だったサンクレメンテ。
お日様はのぞくのにすっごく寒くって、、、
日本もすごーく寒かったみたいですし、寒の戻りってやつだったんですかね〜。


さてさて、そんな寒ーいお天気が続いた後の今朝。
風もすっかりやんで、超さわやかなお日様がのぼってる!
天気予報だとね、明日は雨。
また天気が悪くなっちゃう前に、、、

お散歩〜!


相方をさくっと送り出して、朝のビーチを歩いてきました。
まずはやっぱりお約束。

morning12.jpg


超足なが〜。
お約束ついでと言えば、、、


morning18.jpg


みなさんに愛を込めて。
え、、、いらない?

morning13.jpg

サーフィン朝練の高校生。
女の子もたくさんいてめちゃめちゃうまい。

morning19.jpg


最近、ビーチ沿いのトレイルの再整備が完了したこともあって、
ジョギングする人、ウォーキングする人、犬の散歩をする人。

朝の挨拶「Good Morning!」が気持いい。
まだ渡米した直後の頃はこの、挨拶のタイミングがつかめなくってこまったんだよね〜。
にっこり「Good Morning!」って言い返してもらうと気持いいんです。

そういえば、この前ロスから遊びに来てくれたかぱちゃんが、
「サンクレメンテの人って、みんなにこにこしてHi!とか Helloとか声かけてくるから、かんさんみんな知り合いなのかと思っちゃった。ロスじゃありえないよ。」って言ってたな〜。
ここにしかすんだことがないからこれがあたりまえかと思ってたよ。


morning20.jpg

朝散歩から帰ってくると頭すっきり。
今日も一日頑張ろう〜!

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
いろいろと忙しくて更新できてなかったのに、いつもクリックありがとう!
10位前後で行ったり来たりしています。

アメリカでも気軽にゆずとん♪
yuzutonusa.jpg
ゆずとん☆アメリカ

先日御買い上げいただいた、* アメリカ生活日記 *のerinaさんがゆずとんを使ったレシピをアップしてくれました!
初めてのゆずとんクッキング
ミントソースにゆずとんです。
これは試してみなければ!
2007年04月24日

こまったときのピザ頼み!☆うちのピザ作り進化

◎クリックで応援→banner_02.gif

うちのピザ

寒くなったり、暖かくなったり、、、
みなさん体調など崩していませんか?
なんて、言ってる私は、イマイチ調子がよくありませんでした。
調子が良くなかった、、、なんていいうと同情を買ってしまいそうなので、正直言うと、moody(訳:憂鬱な、気分が変わりやすい)でした。

この前Yahoo Newsで、『気象庁北海道支社が短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出した。』という記事を見たんだけど、サンクレメンテにもあてはまるかな〜。

意味もなく相方にあたってしまったので、
「ごめんね、気象病で、ちょっとイライラしてたんだよ〜。」
と謝っておきました。
???って顔してましたけど。


さてさて、そんな意味もなくわたしの気象病の被害者になってしまった相方にごめんねの意味を込めて、昨日はピザ

アメリカンなハズバンドをお持ちの皆さん。
お宅のハズはピザが好きですか。
うちは、ピザ大好きさん。
ロス発ごはん日記のConnellyさんちもピザ星人だというのを聞いて、きっとアメリカンなハズはピザを与えておけば文句がでないもんだろう、、、と思っています。

なので、今回のように、ごめんねがわりにピザ。
夕飯の献立が思いつかなくて、ピザ。
お弁当作るのがめんどくさいから、、、残り物のピザ。
ああ、ピザって偉大だな〜。

初めてのピザに挑戦したのは1年半前。
東京に住んでるときは、たまにピザハット頼むくらいだったからね。
まさか、こんなにしょっちゅう作るようになるとは思ってなかったよ。
あれからわたしのピザ作りのかなり進化をとげました。


◎ピザ作りの進化1
pizza27.jpg

初めて作ったときは、「あら、発酵が足りないわ。。。」
なんて、生地をお腹に抱えてあっためてたりして。
室温で発酵させてたんだね〜。
今ではこれです。
オーブンを2〜3分、空焚き。
オーブン庫内があたたまったらボウルごと生地を入れておきます。
これでさくっと発酵してくれるんだな〜。

◎ピザ作りの進化2
ピザの天板にはたっぷりオリーブオイルを塗る。
あたりまえでしょって、声が聞こえてきそうですね。
最初の頃は塗ってなかったんですよ。
ノンスティックパンだったからいらないだろう、、、って。
確かに最初はくっつかなかったしね。

我が家でポットラックパーティをしたときに、ピザが天板に張り付く事件が発生し、お料理上手のkiriさんに、「オリーブオイルはぬった?」って聞かれて初めて気がついたんだな〜。
kiriさん、感謝しています。
それ以来、しっかりオリーブオイルを塗るんですけど、たっぷりめに塗ると生地の底のところがパリパリになる気がするんだよね。

◎ピザ作りの進化3
pizza21.jpg
底がしっかりしたパリパリクラストにするためのから焼き。
2のオリーブオイルもやるようになってからは、さらに効果大です。


さてさて、おうちピザ手作り派のみなさん。
ピザのソースはどんな感じ?
うちのはこんなの。
pizza28.jpg

ホールトマト缶、にんにく、塩をフードプロセッサーにかけて、お鍋で煮詰めて仕上げに乾燥バジルを投入。
これって、自分で適当に「ピザのソースってこんなもんだろう。。。」って感じで作ったっきり延々作り続けているんですが、これって正しいのか。。。?
他に何入れると美味しいんでしょう。
こころ優しいみなさまからの

アドバイスを御待ちしていますぴかぴか(新しい)


Connellyさんのロス発、ごはん日記には楽しい実験ピザがいっぱいです。
個人的にはファンなのですが、御主人には不評みたい
Connellyさんの新作楽しみにしています。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ほんとにほんとにみなさんクリックありがとう!
こんな亀ペースの更新で、なぜだか10位台前半をうろうろしているのは奇跡です。

アメリカでも気軽にゆずとん♪
yuzutonusa.jpg
ゆずとん☆アメリカ
そろそろサイトリニューアルしたいな〜なんて検討中。
posted by かんさん at 02:15 | Comment(25) | TrackBack(1) | 主婦的考察:クッキング
2007年04月25日

FOREVER STAMP?それとも STAR WARS STAMP?

◎クリックで応援→banner_02.gif


foreverstamps.jpg

今日はお天気最高〜。
久々にご近所友だちAsian Beauteaさんとのウォーキングに行ってきました。
お天気がいいとおしゃべりも弾んでほんとに楽しい〜。
お友達とのウォーキングって言うとなんだかそれだけで、響きがよくない?

だってね、別にウォーキングじゃなくても、私の場合毎日歩いてるんですよ。
なんせ、、、徒歩生活者。
時間のないときは、、、自転車生活者。
ゆずとん☆アメリカの商品発送なんかで毎日のように郵便局に行くんだけど、運動を兼ねて歩いてます。
やっぱり一人で歩くのはつまんないな〜。
自分のなかではこれはウォーキングって言うよりは、、、徒歩です。


さてさて、そんな楽しい本日のウォーキング。
ウォーキングよ〜なんていいつつ、立ち寄ったのはやっぱり郵便局。
今日もゆずとんの発送だったんですが、ついでに切手を購入してきました。


FOREVER STAMP



ここのところ、ちょこちょこ値上がりする普通郵便のお値段。
5月14日には現行の39セントが41セントに値上がりします。
値段が上がったことに気がつかなかったりってこともあるし、追加の切手を買いにいくのがめんどくさ〜なんてことありますよね。

このFOREVER STAMPていうのはこうした切手の値上がり対策の新しい切手。
普通の切手には値段が書いてあるんだけど、
この切手には「USA FIRST-CLASS FOREVER」の文字のみ。
郵便料金が値上がりしても、追加の切手を貼らずにそのまま使える切手です。

すでに5月14日からの料金値上げを前提に発行されているので、一枚当たりのお値段は41セント。20枚シートで、$8.20。
今は、まだ郵便料金が39セントだから今すぐ使っちゃったら損しちゃうので、使うのは5月14日から。
そろそろ、39セントの切手がなくなりそうだったので、値上がりして慌てる前に買っておくことにしました。

大事にとっておいて、郵便料金が倍くらいになった頃に使ったら、お得?
なんてせこいことも考えてみたけど、きっとそんな頃にはなくしちゃってます。
まあ、郵便料金の値上げが気にならないって所ではとっても便利ですよね。



さてさて、切手と言えばもうひとつ。
結構、待ち遠しいのがこれ。

starwarsstamp1.jpg


5月25日、発売開始の STAR WARS STAMP


スターウォーズファンには勿体なくて使えない?
ファンでなくても欲しくなっちゃうシートだよね。
アメリカってこういう楽しい切手シートが販売されるので、その度に買ってしまうんだけど、使うときに「今日はどれを貼ろう。。。」なんて楽しみがあったりします。

FOREVER STAMPは便利だけど、、、やっぱりこういう切手のほうがおもしろいかな〜。

みなさんは、どっち派?


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
いつもクリックありがとう〜。
10位前後をうろうろしています。

アメリカでも気軽にゆずとん♪
yuzutonusa.jpg
ゆずとん☆アメリカ


大きな海のwoceanさんがゆずとんを入れた「アボ納豆そば」を作ってくれました。おいしそう〜!
相方はそばが好きじゃないので冷やしうどんでやってみようかな〜。
posted by かんさん at 04:44 | Comment(26) | TrackBack(1) | 主婦的考察:いろいろ
2007年04月27日

無料で始めるネットショップ!

◎クリックで応援→banner_02.gif


ゆずとん☆アメリカリニューアル

最近、暖かくってほんとに気持いいですよね。
なんとなく、このお天気に誘われて、昨日、今日と早朝散歩に行ってきました。
朝6時前。まだ微妙に薄暗い時間からのお散歩です。
相方といろいろおしゃべりしながら、ビーチ沿いをぷらぷら歩いているだけなので、たいした運動じゃないんだけどね。
こういう時間もいいな〜って。

いつもなら、「後5分。。。」って粘ってしまうわたしですが、
「散歩行かない?」って言われるとあっさり起きれるんですよ。
毎日の習慣になるかどうかは、、、自信ないけどね。



てなわけで、早朝散歩の効果で頭が冴えてた昨日。
前々からやろうと思っていたことが完了。

ゆずとん☆アメリカ」リニューアルぴかぴか(新しい)


ブログで紹介してもらったゆずとんの感想や、いただいたメールなどを紹介したいな〜なんて思ってたんですよね。
ついでに、背景も黒に変えてイメチェンしたつもり。。。
えっ?あんまり変わってない?


さてさて、今日は、サイトリニューアルにあわせて、わたしが「ゆずとん☆アメリカ」で使っているショッピングカートのサービスのことをご紹介しようかな〜と思っています。

ネットショップのオープンにはお金がかかりそう、、、
って思っている人も多いのでは?
でも、「ゆずとん☆アメリカ」のサイト運営費用は、、、ゼロ!

ぜ〜んぶ無料のサービスを使っています。
でも、ショッピングカートもついていて、注文が入ったら、注文確認メールが自動送信されて、、、本格的なネットショップっぽいでしょ。


使っているのはFC2のショッピングカート
(クレジット決済機能を使うには別途有料のサービスが必要です。ゆずとん☆アメリカは使ってません。)



無料なだけじゃなくって、操作も簡単。
お店をオープンするだけなら、あっという間にできちゃう!
お試し管理画面はこちら
ブログをやったことがある人なら、簡単に使えますよ。

ほんと、便利な世の中になりましたよね〜。


このサービスを教えてくれたのは、なにかと御慕いし申し上げているコロラド不老長寿のj.elegansさん。
j.elegansさんがアメリカで読み終えた日本の本を販売するj.legans の古本屋(アメリカ在住者向き)をオープンしたのを見て、「おお〜!これなら簡単にネットショップができる!」と思って「ゆずとん☆アメリカ」のオープンをきめました。

ゆずとんを購入してくださった*アメリカ生活日記*のerinaさんも、Favorite Thingsというヴィンテージのボタンやソーイング雑貨を紹介するブログでFC2のショッピングカートを使って商品を販売されてます。
erinaさんが集めたとってもすてきな雑貨がたくさん!
自分の趣味がお店になるって、すてきですよね〜。

FC2のショッピングカートのネックは、デザインが限られていること。
好きなデザインにカスタマイズするには若干HTMLの知識が必要です。
でも、わたしも全部独学&勘でカスタマイズしてます。
ブログのカスタマイズをしたことのある人なら結構いろいろできるんじゃないかな〜。
わたしみたいに限られた商品を販売する人、手作りの小物なんかを販売する人にはちょうどいいサービスだな〜って思います。



もうちょっと本格的にやりたい人って人だったら、月々たったの500円で使える

おちゃのこネット


使ったことはないんですけど、デザインも充実しているし、いろんな機能があってすごく使いやすそう。
月々たったの500円でここまでできるなんてすごいな〜って思います。
将来、本格的に何かを販売したくなったときには、使ってみたいかも。
おちゃのこネットを使って日本向けのネットショップを開設しているお店も結構あるみたいです。
お気に入りのアメリカ雑貨でネットショップオーナーなんていうのもいいかも♪


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
いつもクリックありがとうございます!
おかげさまで10位前後をうろうろしています。

アメリカでも気軽にゆずとん♪
newyuzutonpage2.jpg リニューアルしました!
ゆずとん☆アメリカ

大きな海のwoceanが紹介してくださったアボ納豆うどんを作ってみました。
おいしかったよ〜!
posted by かんさん at 08:31 | Comment(24) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。