2007年03月01日

ゆずとんレシピ大賞がお店のグランドメニューになりました!

◎クリックで応援→banner_02.gif

ワイルドサーモングリルのゆずとんバターソース

昨日、相方のことを書いたら、みなさんにとってもほめられたので、
皆さんからのコメントを相方に読んで聞かせてみました。
そしたら、、、

照れてた黒ハート


でも、口で言ってるじゃなくて、いいところはほんとに見習って実行しないといけませんね。。。
って肝に銘じます。はい。



さてさて、ゆずとんレシピ大賞のときに大活躍してくださったイケメン3人衆。
つなばの龍さん。
創作料理饗〜KYOの店長。
俳優の伊達直斗さん。
なんだか、ゆずとんを愛する男達でいろいろ盛り上がってるみたいです。

4月開催のグルメ&ダイニングスタイルショーの準備も進んでるみたいだし、
伊達さんは、連チャンで饗〜KYO〜に食べにいってるみたいだし
いいな〜。

そのうえ、野郎だけの謎の会「ヤローズ」発足されるらしい
野郎じゃないからいれてもらえないんだな〜。
相方を無理矢理入会させるか?
イケメンじゃないんだけど入れてもらえるのか?
言葉の壁を越えられるかが心配だ。。。


なんていうくだらないわたしの心のつぶやきはおいといて、、、
実はね、イケメン3人衆のひとり、「ヤローズ」のメンバーの、
饗〜KYO〜店長から、こんなすてきなニュースが届きましたっ

ゆずとん大賞!
「Chicoさん作「ワイルドサーモングリルのゆずとんバターソース」

グランドメニューに登場!ぴかぴか(新しい)
(3月中旬から)

メニューの名前も、
【ゆずとん大賞受賞】「ワイルドサーモングリルのゆずとんバターソース」』
なんですって。

すばらしいっ!
今回饗〜KYO〜の店長のブログで、完成した盛りつけが発表されました。
(店長、またお写真借りました。いつもながら事後承諾で。。。)

Chicoさん作「ワイルドサーモングリルのゆずとんバターソース」

サーモンとお野菜の他に、ライスが添えられているんですが、
なんと、、、桜の葉っぱが入ってるんですって。
美味しいものを季節とともに味わう。
店長のこだわりがわかるよね〜。

すごく食べたい。
絶対食べたい。
でもとりあえず帰国の予定がないので、食べられるのはいつになるのか。。。
ううう。。。

メニューに加わるのは3月の中旬からだそうです。
くわしいことは饗´s ROOMでご覧ください。


だれか食べにいって、

感想だけでも教えてください!


身内から、「ランキングあがったね。」ってメールが来たよ。
いつも気にしてくれてるのね。ありがとう。
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ってことでクリックしてくれるととってもうれしい〜。
2007年03月02日

ハピチャンいただきました〜!

◎クリックで応援→banner_02.gif

no-title

今朝は落ち込む事件発生。
ぼーっとしてるとくよくよ考え事しちゃったりするので、
朝からずっと猛烈にお掃除&お料理です。
キムチまでつけちゃったよ。

後になってみれば、落ち込むほどのことじゃなかったことが判明。
くよくよ考え事するのって体によくないし、いろいろと片付いて一石二鳥だったな〜。



さてさて、昨日は待ちに待ってた荷物が日本から到着!
ふふふ。何ってね。



ハピチャンぴかぴか(新しい)


ゆずとんからしレシピ開発プロジェクトの伊達賞の賞品としてご提供いただいた健康食品です。
伊達賞受賞者には、粉末のハピチャンと玉ねぎの皮の粒のセット。
参加者には粉末のハピチャンを全員に!

えへへ。
伊達賞も受賞していないし、
プロジェクト参加者でもないんだけど、
わたしも、、、


もらっちゃいました黒ハート


伊達さん、ハピチャンの春原さん、
ありがとう〜。



ところでハピチャンって何?
って思ってらっしゃる方のために、、、もう一度。

<ハピチャンとは?>
玉葱の皮からできた自然食品。
たまねぎの皮に含まれるケルセチンが体内毒素を排出する効果を持つとして、今注目を集めているんです。
そのうえ、料理に加えるだけで、玉葱を飴色になるまで炒めたような本格的なコクと旨味を出してくれる優れもの。

no-title

粉末のハピちゃんはこんな感じ。
たまねぎの皮を細かく粉砕してパウダー状になってます。
これをカレーやシチューに入れると本格的な味わいになるらしい。
それにね、お肉にまぶしておくと、お肉が柔らかくなるんだって。
お肉が柔らかくなる実験。。。いつか挑戦してみます。


no-title

そして、こちらは錠剤タイプ。
健康のために手軽に飲みたい人にぴったり。
肌荒れが気になる人、便秘の人、ダイエット中の人、疲れやすい人などなど、いろんな症状の方にいいみたい。
なんでもね、、、

「玉ねぎの皮に多くふくまれるケルセチンは、活性酵素を消す抗酸化物質で、美肌のために重要なビタミンCが酸化されないように守ってくれます。また、毒だし効果が高いことでも注目の成分で、毒だしをすることで脂肪の燃焼が盛んになり、ダイエット効果も期待できます。」

美肌毒だしダイエット。。。


主婦の注目ポイント3点セットですね。


でも、わたし。
あえてこの商品を相方に使ってもらおうと思っています。
ほら、相方には健康でがんばってもらいたいじゃない。
うふ。いい妻っぷり?

っていうのは表の顔。
隠れたたくらみが。。。



実はね、大好きな相方にもどうしても愛せない一面があるのですよ。
なにってね、、、

おなら


くさいです。
くさくて呼吸困難になるくらいくさいです。
そのため、いつ相方がおならをしてもいいように、家中にマッチがおいてあります。
(おならをした後マッチをするとにおいが消えるんだよ。)

お弁当も作っているので3食同じものを食べてるんだけどね〜。
なんでこんなににおいが違うかな。
マッチをすると、すごい勢いで「ぼっ」と火がつきます。
えっ?これってメタン?

きっとおならがくさくなるような毒素が体の中にいっぱいたまってる気がするんですよね。
毒だし効果でおならのにおいが解消できるかも。。。

ひそかに、、、いえ、


すっごく期待してます。


どうなんでしょう。
ハピチャンの春原さん。
おならのにおいには効くんでしょうかね。
まあ、効かなくっても健康にいいんだから、飲んでもらいましょう。


相方のおならのにおい撲滅実験に、、、

乞うご期待!



おならがくさいからハピチャン飲んでみとは言ったけど、
ブログに書いたことは内緒です。
本人に会うチャンスがあっても、決して口には、、、いやいや顔にだってださないように。
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
なんだかランキングずっと10位のところにひっかかってるよ。
みなさん、クリックありがとう〜。
2007年03月03日

新金太郎エプロン♪完成〜

◎クリックで応援→banner_02.gif

kintaro11.jpg

相方のおならのにおい撲滅実験、、、
いまのところ、変化なし。
まあ、2日目ですからね。

connellyさんからのコメントに、
「キムチを食べるとおならがくさくなる」
ってあったのですが、これってほんと?
ならば、韓国人のおならはくさいのか???
気になるところです。もしも詳しい情報をお持ちの方はコメントを!


さてさて、ゆずとんレシピ大賞発表後から、気になっていた、例のブツ。
早く作っちゃわなくちゃ〜。
って、気になってしょうがなかったのに、ついついキムチ作りとかしちゃったりして、現実逃避してましたが、


とうとう、、、完成!


新金太郎エプロンぴかぴか(新しい)



この前も、途中経過をお伝えしてたとおり、初代金太郎エプロンには弱点があって、使っているうちに折れじわや生地のよれが発生。

なんてったって、かんさん賞の賞品じゃない。
それにあげる相手が裁縫上手のたえさんじゃない
折れしわができちゃったり生地がよれちゃうようじゃあ、ダメ!

アメリカ版金太郎エプロンにヒントを得て、構成だけはなんとなくできてたんだけどね。
うちのミシンの調子が悪くって、発狂寸前。
そこでね、あの方にヘルプをお願いしましたの。


かばん屋のあきこさんぴかぴか(新しい)

かんさんモデルのオリジナルバッグを作ってくれたあきこさん。
餅は餅屋っていうじゃない。
「あの〜。うちのミシンの調子が悪いんだけど、ミシンを使いにいってもいい?」
確かにそうやってお願いしたんですよ。

でもね、、、

kintaro12.jpg


結局あきこさんが縫ってる。。。

ミシンってコツがあるんだって。ある程度のスピードでダーって縫っちゃわないと目が飛んじゃったり、曲がったり。
そっか、だからわたしの縫ったものはいつもラインがぐにゃぐにゃなのね。
やっぱり手際が違うよ。



ここで、新金太郎エプロンの改良点!
◎市販のバンダナを2枚使用したしっかり構造。
◎紐も市販のしっかりしたものを使用。
◎袋縫いでリバーシブル構造なので、折れ皺の心配なし。


これ、簡単そうに見えるでしょ。
でも、かなり大変でした。
なにがってね、袋縫いだから、どういう構造で縫えばいいかわかんないんだよ。
ふたりして、ああでもない、こうでもない。。。
紐の位置さえ決まってしまえば後は簡単なのに〜。
かなりの頭の体操でした。
作り方教えてっていわれても、、、きっと説明できません。



完成品は、とってもかわいい〜。


どさくさにまぎれて自分用も。

kintaro13.jpg


すみません。。。これも縫ってもらいました。
わたしは、しつけをしただけ。
かばんのオーダーがいっぱい入ってて忙しいのに、2つも作ってもらっちゃった。

あきこさんありがとう〜。


そのかばん屋あきこさんも、なんとブログを始めたんだよ。
そのブログがこちら↓。

こっとんろーど

「かばん屋あきこ」改め「さらささん」です。
大好きな生地の話、南カリフォルニアの生地ショップのこと、製作中のオーダーバッグのことなどなど。
お裁縫好きにはたまらないブログだよ。



さてさて、新金太郎エプロン。
まだちょっとした処理が残っていますが、近日中に発送可能!

たえさん、待っててね〜!


新金太郎エプロン、ほんとにかわいい♪
明日からお料理するのがさらに楽しくなりそうです。
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングいまだに10位をキープ!
みななんクリックいつもありがとうございます。
posted by かんさん at 13:13 | Comment(18) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2007年03月06日

子供に学ぶ。。。心のこもった褒め言葉

◎クリックで応援→banner_02.gif


サンクレメンテビーチと子供

ちょっぴり更新が滞ってしまいました。
コメントへのお返事も遅れちゃってごめんなさい!
なんだかここ2日ほど超晴天!あれっ?夏なの?
って感じるくらいのお天気で、ふらふらであるいてました。

でもね、この陽気でちょっと感じているのは花粉。。。
花粉症って診断されたことはないんだけど、春先はくしゃみがとまりません。
みなさんはいかがですか?
あまりのくしゃみのひどさに、今朝からわたしも相方と一緒にハピチャンを飲んでます。
花粉症にも効くのかな〜。



さてさて、そんな週末の昨日。
お友達の子供のお誕生会に招待されて、夫婦そろって遊びにいってきました。
子供達は子供達で、大人は大人でおしゃべりを楽しむパーティ。
普段はお酒を飲まない相方もワインなんかいただいちゃって、ちょっとご機嫌。
わたしも、負けじと梅酒をいただいて、ご機嫌。


そんなお誕生会での出来事です。


お友達が子供と一緒にLEGOで遊んでいたので、
なんだか創作意欲を刺激されて、わたしも参加!

あれって、ほんとやってると楽しくなってきちゃうよね〜。
作っている途中からどんどん子供達が集まって来て、みんなでLEGO制作。
途中、せっかく集めたLEGOを子供に奪われながら、
わたしが作ったのはりんごの木です。
満足のいくできばえだったので、


Look! I made an apple tree!
(見て!リンゴの木を作ったよ!)

な〜んて、子供達に見せてみました。

そしたらね、
その中の7歳の男の子がね、

Wao! This is the BEST LEGO, I've ever seen!
(ワォ!今まで見た中で最高のレゴだよ!)

って、言ってくれたんだよ〜。

それも、一言一言噛み締めるようにね。
わかるかな〜。心からいってる褒め言葉。
なんだかね、その言葉に、、、


ハートをノックダウン黒ハート


あれが同じクラスの同級生だったら、好きになってたよ(笑)。
7歳の子供からのほめ言葉。
お世辞とかじゃなく素直に発せられたその言葉のパワーってすごい!
めちゃめちゃ人を幸せにするんだな〜ってしみじみ感じました。


ほめるって、簡単なことなんだけどね、
なかなか実行に移してなかったりしませんか。
たったひとつの心のこもった褒め言葉で、人をこんなふうに幸せにできるんだったら、出し惜しみする必要なんてないんだよね。
それも、たんなるお世辞やおべっかじゃなくって、
子供のように素直な気持ちで心から褒める。


ひとりひとりが、毎日誰かを心から褒めてあげられたら、みんながすごーくハッピーで、世界中平和になる気がします。
とりあえず、わたしは相方から始めよう。。。


みなさんは、どう?

褒めてますか?


トップの写真は話の中身とな〜んの関係もないんだけど。
最近のサンクレメンテのビーチです。
遠くにかすかにカタリーナ島が写ってるのが見えるかな〜。
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
更新してなかったのに10位にひっかかってます。
クリックありがとう〜。
posted by かんさん at 10:58 | Comment(29) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2007年03月08日

簡単においしく!お茶名人への近道

◎クリックで応援→banner_02.gif

ワンプッシュサーバー

おならの匂い撲滅&花粉症対策のハピチャン。。。
飲まなきゃ飲まなきゃって思ってるんですけどね。
ついつい飲み忘れちゃいます。

食前に飲むのが効果的って書いてあるので、ダイニングテーブルの上においてるんですけど、気がつけば食後。
食後だからな〜、またにしよう。。。って思って次も忘れてます。
サプリを飲む習慣のない夫婦なんですよね〜。
忘れずに飲むいい方法はありませんか?


さてさて、わたしのご近所ブログ仲間といえば、
Asian BeauTea 中国茶でキレイのAsian BeauTeaさん。
ブログのタイトル通り、
毎日台湾ウーロン茶を飲んでいてほんとにビューティフル。
スタイルもバツグンで、2人も子供がいるとは思えない。
やっぱりお茶?

遊びに行くたびに(毎日のように行ってるけど)お茶をいただくし、
中国茶教室の立ち上げにおつきあいしたこともあって、
わたしもそれなりに台湾ウーロン茶通になった気がします。

お茶って入れ方ひとつで全然違っちゃうの。
味も香りもね。
Asian BeauTeaさんの中国茶教室ではお茶の美味しさを最大限に味わうために開発された工夫茶器といわれるセットを使って、お茶をいれます。
わたしもだいぶ練習したので、かなりおいしく入れられるようになったかも。。。

でも、家で入れるとなんか違うんだよね。
工夫茶器の急須はとても小さいのに比べるとうちの急須は大きい、
そのあたりが問題。


だったのですが、、、


そんな問題を解決してくれる優れものをゲットしました!


ワンプッシュサーバーぴかぴか(新しい)



Asian BeauTeaさんのオンラインショプ東方美茶でみかけてから、
ずっと欲しかったんだよ〜。

ふふふ。
私も欲しかったのよ〜。って人、たくさんいるでしょ。
Asian BeauTeaさんにお願いしていたのですが、
アメリカには在庫がないってことで手に入らなかった品。
ほんの少しだけ、こちらに取り寄せた品を譲ってもらいました。

ワンプッシュサーバー

内側のカップでお茶を蒸らします。
215mlと小さめなので茶葉の量も少くてオッケー。
蒸らし終わったら、ボタンをプッシュ。
すると、ジャーッっとお茶が下に落ちる仕組みになっています。

ワンプッシュサーバー
こんな感じ。
これで、お茶の渋みがでてしまう心配もありません。
これ、ほんとに便利!

うれしくって、5煎くらい入れちゃいました。
いい茶葉なので、それくらい楽しめちゃうんですよね。

阿里山金萱茶

わたしのお気に入りは阿里山金萱茶
Asian BeauTeaさんに初めていただいたお茶です。
その後、いろんな台湾ウーロン茶を飲ませてもらったけど、
やっぱりこの香りにウットリ。
同じ種類のお茶でも山によって味も香りも違う。。。
コーヒーや紅茶もそうだけど、台湾ウーロン茶って奥が深いんですよ〜。

ちゃんとお茶のことを知ってからお茶を味わうと、また違った発見があります。
Asian BeauTeaさんの中国茶教室では、そんな発見がたくさん。
次回の開催は3月15日(木)。
お申し込み、お問い合わせはAsian BeauTea中国茶でキレイからどうぞ!


ってことで、わたしも
ワンプッシュサーバーで毎日おいしいお茶をたくさんいれて、

Asian BeauTea目指そうっと。



ワンプッシュサーバーの在庫は残りわずか。
多分、早い者勝ちです。
中国茶教室の申し込みをするついでに、ワンプッシュサーバーの予約もしといたほうがよさそうです。
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
相変わらず10位にひっかかってます。
皆さん、クリックありがとう〜。
posted by かんさん at 14:50 | Comment(17) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2007年03月09日

留学するならこのサイト!TAEKOのOCでまなぼ!

◎クリックで応援→banner_02.gif

taekooc.jpg

昨日も書いたハピチャン
飲み忘れて困っちゃうって書いたことが功を奏してか、昨日の夜から飲み忘れなし。
どうかな〜効いてる?

前はね、相方のおならの音を聞くだけで息を止めてたんだけど、
ハピチャン効果が気になって、ちょっとくんくんしてみたりするようになりました。
気のせいかな、なんかにおわなくなってるよ。
ハピチャン効果?それとも花粉症だから?
とにかく、マッチをするほどのおならはひさしくないな〜。
引き続き、おなら撲滅実験に目(鼻)が離せません。



さてさて、以前ご紹介したオレンジカウンティの情報サイトTAEKOのOCへ行こう!
オレンジカウンティ情報だけでなく、アメリカ情報、留学情報など盛りだくさんの超お勧めサイトです。

そのTAEKOのOCへ行こう!のサイトオーナーTAEKOさんがオレンジカウンティの留学情報サイトをオープン!

TAEKOのOCでまなぼ!ぴかぴか(新しい)


16歳のときにアメリカに留学。
在米暦11年で、留学アドバイザーの経験もある彼女。
自らの留学で、いろいろな人に助けられた体験から、
今度は自分がみんなの留学を助ける番!と立ち上げたサイトです。
留学へのステップが一つ一つわかりやすく示してあるほか、
TAEKOさんが実際に自分の目で確認した確かな留学先情報も。
そして、留学手続きの無料代行サービスも行っています。

TAEKOさんのブログ アメリカ発信!TAEKOのおすすめはこれだ!
TAEKOさんのこのサイトへの思いが書いてあります。

「私の身近な人はもちろんだけど、知らない人もHAPPYにしたい!」

留学代行業者の中には授業料に大きく上乗せした金額を留学生に請求する会社や、いいことばかりを話して、実際はぜんぜん違っていた、、、なんてひどい商売をしているところも。夢を実現するために一生懸命お金をためて留学してきたOLさんが、だまされて泣き寝入りしちゃうこともあるそうです。

そんなの許せないっ!
って語るTAEKOさんは、、、

かっこいいよ〜!


だからこそ、TAEKOさん自身が自分の目で確かめた確かな学校を特別料金で紹介しています。TAEKOのOC行こう!とあわせてチェックすればオレンジカウンティへの留学が200%満足いくこと間違いなしです!

お友達にアメリカでの留学を考えている人がいたら、
ぜひこのサイトを紹介してあげてください!

留学生だけでなく、ご主人の駐在中に英語をしっかり勉強したい!
って思っている主婦の皆さんにもおすすめですよ〜。
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
奇跡的に、まだ10位にひっかかってます。
いつもクリックありがとう〜。
posted by かんさん at 15:11 | Comment(18) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2007年03月13日

ゆずとん☆アメリカ!本日オープン〜

◎クリックで応援→banner_02.gif

ゆずとん☆アメリカ

ご無沙汰しちゃいました!
なんだか南カリフォルニアは夏の陽気です。
ブログ更新してる場合じゃないくらいいい天気。
ビーチはもうビキニです。
さすがにわたしはビキニは着てませんが、気分的には夏ですね〜。
しばらくこういうお天気が続いてくれるといいな〜。


さてさて、ブログを更新しない間、なにもせずに夏気分に浸ってただけかっていうと、そうでもないんですよ。
えっとね、密かに一人プロジェクト。




なにってねっ。



作っちゃったんですよっ。



ゆずとん☆アメリカぴかぴか(新しい)


ゆずとんが1個単位で買える!
アメリカ国内限定の通販サイトっ!


えへっ。
ショップオーナーになりました。
取扱商品は1つだけだけど。。。


最近ね、
「ゆずとん試してみたいんだけど、アメリカ発送って3つからでしょ〜。使い切る自信ないな〜。」とか、
「お友達でちょっと試してみたいって人がいるんだけど、かんさん共同購入してたでしょ。まだ残ってる?」とか、
ちょっと試してみたいコールが多かったんですよ。

みんなゆずとんを試してみたいんだな〜。
ゆずとんレシピを指を加えてみていた皆さん、
プレゼントにはずれちゃって歯ぎしりしちゃってた皆さんがきっといるよね〜。
ならば、ちょっくらやってみますか!
ってことで、つなば本舗さんからのご協力も得てオープンとなりました。

ただいま先着30名様に限り、アメリカ国内の送料が無料です。
っていうか、今のところ手持ちの在庫がそれだけって話もあります(笑)。
なくなっちゃったら入荷待ちだから、お求めはお早めに〜。


まだまだできたての通販サイトです。
タイトルだって「ゆずとん☆アメリカ」ってねえ。
そのままじゃん。
色々考えたけど思いつかなくってね。
良いアイデアがあったらコメントください。
ご意見、ご要望もお待ちしています!


ゆずとん☆アメリカをどうぞよろしく揺れるハート

たえさんのところに、かんさん賞の新金太郎エプロンが届いたんだって!
たえさんの新金太郎エプロンの記事はこちら。
↑エプロン着用中のたえさん登場。超かわいい〜、スタイルもいい〜。
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
更新してなかったからね、さすがにランキングは下がり気味。
通販サイトオープン記念クリックしていってくれるととってもうれしい〜。
2007年03月15日

ペイパルって超便利〜ゆずとん発送スタート!

◎クリックで応援→banner_02.gif

ゆずとん発送スタート


ゆずとん販売サイトオープンに、たくさんのコメントありがとうございます!
オープンした本人がびっくり。
まあ、初日に5個くらい売れたらいいかな〜。
なんて考えていたのですが、あっという間に20個も。。。
在庫数が、7つになってます。
えらいこっちゃ。

初日だけにハプニングも。
実はね、オーダーが入ったらすぐに注文確認メールが送れるようになっているんですが、その設定がオフになってました。
自分では送っていたつもりの注文確認メールが届いてなかったんですよ〜。
念のため送った確認メールで、そのことにようやく気がつきました。

ということで、ちょっとお客様にお知らせ。
<オープン初日に注文をしてくださったお客様>
おひとりおひとりに確認メールを送らせていただいたのですが、届いておりますでしょうか。もしも、まだ連絡が届いていない方がいらっしゃいましたら、右サイドバーのメールフォームから御連絡ください。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
<チェック送付でお支払いのお客様>
商品の発送はチェックをお受け取りしてからとなります。
よろしくお願いいたします。


いやはや、いろいろと改善しなきゃいけないことがありますね。
でもね、早速昨日1件発送したんですよ。
えへへ。

お届け先はアメリカンベイビーのyukiさん。
注文確認メール未送信事件が発生したにもかかわらず、
確認メール送付直後にペイパルでお支払いいただいたのです。

すんごくうれしかったので、速攻荷造りして郵便局へ。
いつもテキパキ仕事をこなすお気に入りの郵便局のおじさんが、
「明日には着きますよ〜。」
すごいね〜。オープンして2日後にお客様のお手元へぴかぴか(新しい)
ちょっと感動です。

これってやっぱりペイパル(PayPal)のおかげ!

ペイパル(PayPal)って何?
PayPal(ペイパル)はインターネットを利用した決済サービス。PayPal口座間やクレジットカードでの送金/入金を行う。1998年12月設立。親会社は eBay 。金銭の授受をPayPalが仲介するため、取引先にクレジットカード番号や口座番号を知らせる必要がなく、安全なサービスといわれている。 利用手数料が安いことや、決済方法にPayPal決済のみを採用している通販業者がいるため、米国を中心に普及している。
ウィキペディア(Wikipedia)より

インターネットオークションなどを利用する人にとってはすごく一般的。
でも、知らない人にとっては???なものですよね。

かくいう、私も???でした。
使ったことなかったんですよ〜。
今回ゆずとん☆アメリカのためにペイパルアカウントを作成しました。


いや〜。これって便利なもんですね。
アカウントのオープンに必要なのは、e-mail adressとクレジットカードのみ。
あっという間に開設できます。
ペイパルアカウントを持っている人のe-mail adressさえ分かれば送金できる。

しかも、送金にかかる手数料はなんと無料!

支払いもすぐにアカウントに反映されるので、あっという間に発送が可能。
という訳で、今日もペイパルでお支払いいただいた2名の方の分を発送することができました。


日本語にも対応していて、日本にお住まいの人は完全に日本語だけでサービスが受けられるみたい。
でもね、居住地がアメリカだと英語しか選択できません。。。
どうやっても英語に変わっちゃうんだけど、これってわたしだけ?
とはいえ、使い方がとってもシンプルなので大丈夫。
なんとか使いこなしてます。

ということで、
これからゆずとんオーダーの予定ですぐに送付希望!
なんて方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ、ペイパルで!

近々、ペイパルアカウント開設の説明なども書いてみたいと思います。


ゆずとんが届いたときのみなさんの顔を思い浮かべながらパッキングするのって、、、楽しいっ!
早く送りたくって、うずうずしています。。。
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
いつもクリックありがとう〜。
今日もクリックありがとう〜。
2007年03月16日

イランのパンにはまりました。

◎クリックで応援→banner_02.gif

イランのパン
皆様、、、今朝おきたら、なんとゆずとん完売!
開店3日目で、在庫不足のため休業となりました。
うれしい悲鳴!キャーっ!

チェックの送付や、注文の際に、お手紙やコメントもいただいてるんですよ。
「いろんなサイトで紹介されててすごく気になっていたのでうれしいです!」
なんて言われちゃうと、、、
えへへ。顔がほころぶね〜。
人に喜んでもらうのってほんとにうれしい!
現在手持ちの商品がありませんので、再開までしばらくお待ちください。
再開はこのブログでまたお知らせします!


さてさて、そんなこんなで、
みなさんもうすっかり忘れていらっしゃるかもしれないですが、、、
わたし、相変わらず無免許です。
相方がとても忙しいこともあって、ついつい。
夫婦の話題にものぼらないかも。
(早くとれよ〜。って突っ込みは四方八方からいただいてますが。)

それにねご近所友達がたくさんできたっていうのも理由かも。
だってね、みなさんとってもやさしくってね、
「かんさん、マルカイ(日系スーパー)行くけど、行く?」
とか、
「アンティークマーケットに行くんだけど、どう?」
とか、、、

はい、甘やかされてます。
(いいんですよ。どんどん甘やかしてください。)

つい最近も、
「かんさん、イラン系のスーパーに行くんだけどどう?」
なんてお誘いが、、、

もちろん、行く行く!
イラン系のスーパーってよく話には聞いてたんだけど、
今まで行ったことなかったんですよ〜。
うれしくってきょろきょろ。
何買っていいんだかさっぱりわかんなかったんですが、
スーパーでたまたま、イラン人の御主人を持つJさんに遭遇。
いろいろと教えていただいて、こんな物買ってみました。

イランのパン

スーパーで焼き立てを売ってたイランのパン
(名前聞いたんだけど、忘れちゃったんです。)

これは、もう半分ぐらい食べた後で、実はこの2.5倍くらいの長さ。
1mくらいあったかな〜。
このパンに、フェタチーズをぬってスイートバジルを巻いて食べるらしい。
まあ、その他なんでも好きな物を巻いちゃっていいらしいです。


ってことで、

適当イラニアンディナ〜


チキンケバブ イラニアンディナー

左はチキンケバブ。
スーパーでマリネしてあった物を買ったんだけど、
玉葱が効いてておいしい〜。
そんでもって、右は左下から、フェタチーズ、ペルジャンキュウカンバー(日本の胡瓜とほぼいっしょ)、ダンデライオン(タンポポの葉っぱだよ!)、スイートバジル。

イラニアンディナー

パンは適当なサイズに切って軽くオーブンでかりっとさせました。
フェタチーズをぬって、適当に載っけてみた。
トマトもおまけでね。

これが、、、


うま〜い!


なんなんですかね、このパン
ゴマとかはいってるんでるんですよ。
すごく軽い口当たりでね〜。いくらでも食べられる。
適当イラニアンディナーだったのに、久々の大ヒットでした。

まま、失敗も少々。
ダンデライオンも実は初体験だったんですけどね。
買って来た物は成長し過ぎで、生食にはつらい物がありました。
もう買わない。。。


翌朝は、ほうれん草のスクランブルと、フェタチーズでまたまたイランのパン。
(↑一番上の写真だよ。)
巨大パンは、あっという間になくなってしまったのでした。

ああ、美味しかったな〜。
また食べたい。。。

でもあれって、本当はなんて言う名前なんでしょう。


誰か教えて〜。


ちなみに今回連れて行ってもらったところ。
SUPER IRVINE
14120 Culver Drive Irvine CA

また行きたいな〜。
(さりげなくおねだり。)
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
応援クリックありがとう〜。
今日もクリックしていってくださるとうれしいです!
posted by かんさん at 12:42 | Comment(28) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2007年03月19日

パーフェクトクッキーを目指せ!NEIMAN MARCUSクッキー作り比べ

◎クリックで応援→banner_02.gif

クッキー作り比べ


昨日の夜のこと。
コメントへのお返事を書こうと思ってブログをひらいたら、
カウンターの数字が

222223

惜しいっ!
って何が惜しいのか分かんないけど。
だれかが、わたしの前に、222222を踏んでったんだね〜。
なんにもでないけど、おめでとう!



さてさて、以前にうち流Flourless Chocolate Cakeのレシピをご紹介しましたよね。何度も何度も試作を重ねて、完成したレシピ。
お友達にも、気に入ってもらって、「かんさんがあんなおいしいレシピを作るから、チョコレートケーキの食べ過ぎでにきびがでたわよっ。」と苦情をいただいた自信作です。

気になるとね、とことん追求したくなるんですよ。
あのレシピを完成するまで、我が家では延々チョコレートケーキがデザートにのぼっていました。

最近は何を追求しているかというと、、、


アメリカンなチョコチップクッキー


アメリカンなってどんな感じかって言うと、
外はさくっ、中はしっとり。
真ん中当たりがちょっと、生やけっぽくってもちっと。
こんな説明でわかる?

アメリカでこういうクッキーってほんと定番。
みんな目がないよね。
焼くだけでいい生地もいろんな種類があるし、結構おいしい。
でもね〜。やっぱり自力で作りたいじゃない。
おいしいクッキー生地。

いろいろやってみてるんだけど、イマイチ満足いかない。。。
すると、相方が、、、
「これためしてみようよ!」
とあるレシピをくれました。

レシピ


NEIMAN MARCUS COOKIES


NEIMAN MARCUSというのは、高級デパートの名前。
そこのクッキーのレシピです。
ちょっとおもしろい逸話付きの有名なレシピなんですよ。。

どんな逸話かというと、、、


NEIMAN MARCUSのカフェでデザートにクッキーをオーダーした女性。
そのクッキーがあまりにおいしかったので、ウェイトレスに、「レシピを教えて」と聞いてみることに。最初は断られたものの、「お金を払うわよ。いくら?」というと、「Two Fifty」との答え。「勘定に入れといて」といってレシピを無事ゲットしたのです。

30日後、NEIMAN MARCUSから届いた請求書をみてびっくり。
クッキーのレシピ代として、$250請求されていました。
まさか、「Two Fifty」が$250だったとは!あわてて、NEIMAN MARCUSに電話して、レシピを返すから請求を取り下げるように掛け合ったものの、
聞く耳持たず。
腹いせに、このストーリーとレシピに「他の人にもまわしてください!」と書いた手紙をだしまくった。。。


というお話です。
うちの相方はどっかからもらったそのレシピを
大事に大事に保存していたらしい。
まめだな〜。
この話ほんとなんだかどうだかよくわかんないんだけど、、、


とりあえず、挑戦してみました!

no-title クッキー

<NEIMAN MARCUS COOKIE RECIPE 1 >
ー材料ー(すべてアメリカの計量カップ、計量スプーン)
バター 2カップ
砂糖  2カップ
ブラウンシュガー 2カップ
卵   4個
バニラエッセンス 2tsp(ティースプーン)
小麦粉 4カップ
オートミール(ブレンダーで粉状にしておく) 5カップ
塩   1tsp
ベーキングパウダー 2tsp
ベーキングソーダ  2tsp
チョコレートチップ 24oz(オンス)
Harshey barチョコ(削っておく) 8oz
刻んだナッツ(お好みで)  3カップ

ー作り方ー
1 バターをクリーム状にし、砂糖、ブラウンシュガーを混ぜる。
2 卵と、バニラエッセンスを加える。
3 小麦粉、粉状にしたオートミール、塩、ベーキングソーダ、ベーキングパウダー、を加える。
4 チョコレートチップ、Harshey barチョコ、ナッツを加え、丸くし天板に並べる。
5 華氏375度で10分焼いて出来上がり。

私は、ナッツ抜きで、この量の半分で作りました。
それでもすんごい大量の生地。
混ぜるのが一苦労。腕が疲れたよ。
完成作品はこちら。

no-title


うん、なかなかおいしい!
もうちょっとバターが多い方がいいかな〜。って気もするけどね。
なかなかいけてますよ。



さてさて、このレシピのことをブログにでも書こうかな〜。
なんて、思ってね、、、
ちょっとNEIMAN MARCUSのサイトをのぞいてみたらね、、、


本家本元の、NEIMAN MARCUS COOKIESレシピ発見!
以下サイトより。

都市伝説は現代における民話のようなもので、どのように始まるのかはわかっていません。単純に繰り返し語られることで、噂があたかも事実であるかのように成長していくのでしょう。
NEIMAN MARCUSのチョコレートチップクッキーもそんな都市伝説のひとつです。もしも、そんな話は聞いたことがないとおっしゃるなら、ここでそれを繰り返すつもりはありません。もしもお聞きになったことがある方なら、下のレシピを見れば、それが都市伝説だったことがお分かりになるでしょう。このレシピをプリントアウトしてお友達やご家族にお配りください。すばらしいレシピです。そして、もちろん無料です。

ってことで、のっかっていたレシピをさっきのレシピと比べてみるとね、、、
あら、ほんと、違うじゃない。
こりゃ作らない訳にはいかないでしょ!

NEIMAN MARCUS クッキー作り比べ NEIMAN MARCUS クッキー作り比べ



<NEIMAN MARCUS COOKIE RECIPE 2 >
ー材料ー(すべてアメリカの計量カップ、計量スプーン)
無塩バター 1/2カップ
ブラウンシュガー 1カップ
グラニュー糖  3tbs(テーブルスプーン)
卵   1個
バニラエッセンス 2tsp(ティースプーン)
ベーキングソーダ 1/2tsp
ベーキングパウダー  1/2tsp
塩    1/2tsp
小麦粉  1−3/4カップ
インスタントエスプレッソコーヒー 1−1/2tsp
チョコレートチップ 8oz(オンス)

ー作り方ー
1 バターをクリーム状にし、砂糖、ブラウンシュガーを加えてよく混ぜる。
2 卵と、バニラエッセンスを加える。
3 小麦粉、ベーキングソーダ、ベーキングパウダーを加えて混ぜ、インスタントエスプレッソパウダーと、チョコレートチップを加えるて混ぜる。
4 2tbsくらいのサイズを天板に落とし、華氏300度で20分焼く。
(わたしは、もっと小さいサイズで作って、端が少し色づくくらいまで焼きました。)

クッキー作り比べ

こちら完成作品。
見た目も美しい。。。
売り物っぽくないですか。
焼き時間を少なめにしたので、あの中心部のもちっと感もでてて、
かなりの完成度。
コーヒーの香りもなかなか効いてて、、、いいよ〜これ。
さすが本家です!


どっちがおいしいかは、好みの問題。
うちの相方は、、、「どちらかひとつなんて選べない、、、」
大げさだよ。
わたしは、本家レシピの方が好き。かなり理想に近いかな〜。
或る意味、もう満足かも。

最近、ずっとチョコチップクッキーばかり作ってるからね。
しかも、まだ大量に生地が冷凍庫に。
当分はお蔵入りにしようと思います。


NEIMAN MARCUS COOKIE。
みなさんも作り比べて、感想などお聞かせください!


わたしが、クッキーを大量生産するので、うちのご近所にも被害が。
特にエリックは毎日わたしのクッキーを食べさせられています。
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
いつもクリックありがとう!
今日もクリックしてくれるととってもうれしい〜。
posted by かんさん at 08:58 | Comment(33) | TrackBack(1) | 主婦的考察:レシピ
2007年03月21日

イランのパン、、、その後。

◎クリックで応援→banner_02.gif

イランの食べ物

なんだか、すっごく寒いです。
今日なんか思わず、パシュミナ巻いて出かけちゃいましたよ。
いやだな〜、こんな天気。
暑くなったり、寒くなったり、、、
皆様、体調管理には充分お気をつけ下さい!


さてさて、先日、「イランのパンにはまった。」話を書いたのですが、
みなさんの、「早速買いにいってきます!」のコメントに、
食べたい衝動が押さえきれずにいた今日この頃です。
ってなわけで、またSuper Irvineに行って来ちゃったんです。

今回は、デリコーナーにある謎の食べ物達にも挑戦しちゃおう。
なんて張り切って買って来た巨大パン。
思い切って2枚も買って来ちゃったんだけど、、、


なんか違う。


お店で見たときから、
「この前よりちょっと分厚いな〜。」
「こんな匂いだったっけ。」
などと、疑問に思いつつも、豪快に買って来ちゃったパンがこちら。

イランのパン

前回とはまったく違う物でした。
この前のはね、かるーい口当たりでさくさく食べれるし、
柔らかくってまきまきできる感じだったんだよね〜。
こちらは、ちょっと分厚くて、喉につかえちゃう感じ。。。


違うもん買って来ちゃったよ!



まあ、これはこれ。
まずくはないけど、おいしくはない。。。
みなさん、どうやら、あのできたてパンは一種類じゃないらしいですよっ。
でも、名前が分かんないから、確認しようがないんだけどね。
おいしいやつはね、薄いの。
そんでもって、やわらかいの。

ってことで、おいしくないイランのパンに要注意です!


なんて、わたしの独り言は、おいといて。
今回はあのデリコーナーにも挑戦してみたんですよ。
今回は4種類。名前は不明。



ラタトゥィユみたいで、いろんな野菜が入ってるもの。
なんていうんでしょうね。
これが一番美味しかったよ。

イラン

緑の物はほうれん草かな〜。
ヨーグルトのソースみたいでした。
これまたなんていうのかな。これもおいしかった。

後はね、Turky Cutletっていうのも買ってみましたが、
う〜ん、今ひとつ。
今度はまた違った物に挑戦してみます!

それにしても、、、


おいしいほうのイランのパンが食べたいよ〜。

イラン料理通の方による、料理解説をお待ちしています。
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ゆずとん販売再開、もうすぐできそうです。
ご希望の方には販売再開お知らせメールをさしあげます。
このページのお問い合わせフォームで御連絡ください!
posted by かんさん at 09:56 | Comment(10) | TrackBack(1) | 主婦的考察:食品
2007年03月22日

300を IMAX Theaterで見てきました。

◎クリックで応援→banner_02.gif

300

先週販売したゆずとんからし。
もうほとんどのオーダーの発送がおわっているのですが、
毎日続々と「届きました!」メールをいただきます。
人に喜んでもらうって、ほんと、うれしいな〜。
毎日メールやお手紙を読みながらニコニコしています。

ただいま、販売再開に向けて準備中。
販売再開のお知らせはブログ上でも行いますが、
ご希望の方にはメールでご連絡を差し上げています。
こちらのページのお問い合わせフォームからご連絡くださいね〜。



さてさて、ここのところなにかと忙しかったうちの相方。
先日、ふっと時間ができたので久しぶりに映画でも見に行こう!
ということに。
相方が行きたがっていた映画があったんですよ。


300


こうやって文字にすると、迫力がないね。
この作品は、古代ギリシャ時代、スパルタのレオニダス王がわずか300人の兵を率いて多数のペルシャ軍に戦いを挑んだ「テルモピュライの戦い」をベースに描いている戦記なんだそうだ。
詳しく知りたい方はWikipediaでどうぞ。

わたしは、基本的に人がどばどば死んじゃう映画は好きじゃないんだけど、
この映画はトレイラーをみて以来ずっと気になっていてぜひみたかった作品なので、もちろんオッケー!
そこで、相方が、、、


ねえねえ、IMAX THEATREでみようよ!


IMAX THEATREっていうのは、超巨大スクリーンを備えた映画館で、
使われる映像フィルムも通常のフィルムの10倍の大きさ。
目の前が全部スクリーン!みたいな状態で、ド迫力映像が楽しめる映画館です。

なんてね、わたしも初体験です。
これがね、、、


すごかったよ。


とにかくスクリーンサイズがでかい!
そんでもって、椅子が急斜面に並んでます。
座席に座ると、画面以外のモノがまったく視野に入らなくなります。
さすがに、映画館では写真を撮ってこなかったので、
IMAXのウェブからかりた写真。

imax


イマイチよく分かんないな〜。
縦16m、横22mのスクリーンなんだって。
5階建てのビルくらいの高さっていうとなんとなくわかる?
通常のスクリーンサイズの5倍だそうです。

そこで見た300は、、、超ド迫力!


基本的に戦いを描いているので、ストーリー云々はさておき。
戦いのシーンの迫力が半端じゃないです。
この映画のCGってほんとすごくって、IMAXで見て大正解でした。


あんだけばさばさ人が死んじゃって、あんなに血がどばどばとびちってる映画なのに、さわやかさすら残っちゃうのが不思議。
スパルタの男達が最後まで戦い抜く姿がかっこいい〜。
っていうか、みんなしなやかなすばらしい筋肉でしたよ。
仮面ライダー顔負けです。
(あらあら、どこを見ているのやら。。。)

ともあれ、IMAX初体験に大満足でした。
わたしが行ったIMAX THEATREはこちら。
お値段は$14とちょっとお高めですけど、一見の価値ありです。
Edwards Giant Screen Spectrum IMAX Theatre
65 Fortune Drive
Irvine CA
92618
US
800-555-8355

300の次はSPIDER-MAN3が上映されるみたいです。
IMAX THEATRE情報等はhttp://www.imax.com/でどうぞ!


品川プリンスにもIMAXがあったらしいですね。閉館だそうです。
対応する映画も少なそうだし、採算があわないんだろうな〜。
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキングがちょっとさみしい〜
クリックで応援してくださると、とってもうれしいです!
posted by かんさん at 13:09 | Comment(18) | TrackBack(0) | お気に入り:映画・DVD・CD
2007年03月24日

ゆずとん☆アメリカ販売再開!

◎クリックで応援→banner_02.gif

祝☆ゆずとん販売再開!

ゆずとん販売再開!


皆様、、、



お待たせしました!



本日から、ゆずとんからしの販売を再開しますっ!


先週の月曜日にスタートしたものの、3日で完売!
いろいろと不手際もあって、わたわたの1週間でしたが、
体制を整え直して、再スタートです。

今回は在庫数25個からのスタートなんですが、
販売再開をお待ちいただいていた方に昨日メールを差し上げたら、
今朝すでに23個になってました。
これからはなるべく在庫を切らさないようにしようと思っていますけど、
どうなることやらちょっとどきどきです。

さてさて、先日もお伝えしたのですが、毎日「届きました!」のうれしいメールが届いています。
せっかくなので、ご紹介させてください♪

E.H.さん(Playa Vista,CA)
かんさん こんにちは!
「ゆずとんがらし」届きました。どうもありがとうございました。
昨日届いて、さっそく唐揚げのソースに”ゆずとん”入れてみました。ほのかに香るゆずと、まろやかな唐辛子の辛さが唐揚げにぴったり!「うまぁ〜い」と連呼しながら美味しくいただきました。
今夜のディナーにも使う予定です。本日はしゃぶしゃぶサラダ丼のたれに”ゆずとん”を入れてみま〜す。
これから我が家では’ゆずとん”を使ったレシピが続きそうですね。

M.T.R.さん(Va Beach,VA)
かんさん、届きました、ゆずとん。ありがとうございます。
今期末中で、ご飯を作ってないので、スーパーで買ってグリルしてあるチキンに早速ゆずとん付けちゃいました。とっても美味しかったです。
期末が終わったら2週間くらい休みなので、たくさんレシピに挑戦したいです。
これからも、頑張ってくださいね。

M.H.さん(Encinitas, CA)
先ほど、確かに受け取りました♪ きれいなラッピングや手の込んだフライヤーなども同封されていて、楽しくお受け取りいたしました。
さっそく、ランチで自己流和風パスタに混ぜてみました。
美味しかったです。これからも皆さんのレシピを参考にしたり、自己流にアレンジしたりして、ゆずとんを楽しみたいと思います。



ほんとは、もっとたくさんいただきましたが、きりがないので、この辺で。
みなさん、とってもうれしいメッセージをいただきありがとうございます!
E.H.さんからは、しゃぶしゃぶサラダ丼のレシピや、美味しいゆずとんの使い方もいろいろ教えていただきました。
今度試してみてブログにアップしますね!

早速ゆずとんが気になった方は、、、
ゆずとん☆アメリカへどうぞ!




お友達同士で誘い合わせてまとめて共同購入する方はこちら!
3個セット、6個セットで、送付してくれます。


3月末までの全世界送料一律1000円キャンペーン中!

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ゆずとん☆アメリカぜひぜひ応援してくださいね〜。
そんでもってランキングも。クリックで応援してくださるととってもうれしい!
2007年03月27日

図解!新金太郎エプロンの作り方☆

◎クリックで応援→banner_02.gif

新金太郎エプロンの作り方
ここのところさわやかなお天気がもどってきましたね〜。
しばらく前は、家にいると底冷えしてウォーキングでもして体を温めないと!なんて日もありましたけど、こんどは逆にお天気がいいからお散歩に〜。
このまま暖かい日が続いてくれるといいですね。


さてさて、しばらく前からちゃんと整理して記事にしよう!って思っていたことがあります。
ゆずとん☆アメリカの再販売体制も整って落ち着いてきたことだし、
よっしゃやってみるか!と気合いを入れてみましたよ。

なにってね、ほら。。。


新金太郎エプロンの作り方!



初代金太郎エプロンの生地がへたれる、折り皺ができる、、、という弱点を克服するため、こっとんろーどのさらささんを巻き込んで開発した新作。
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクトかんさん賞副賞としてたえさんに進呈させていただいた品です。

袋縫い構造を想像するのはまさに頭の体操!
はたしてこれを文章にできるのか!
本日、画像満載で、この難関にチャレンジしたいと思います。


<材料>
新金太郎エプロンの作り方
正方形の生地またはバンダナ 2枚
(今回は57cm×57cmのものを使用)
ひも(肩用)  57センチ(縫い代2センチ)  2本
ひも(腰用)  60センチ(縫い代1センチ)  2本
(今回は生地を縫い合わせてひもを作成)

<作り方>
新金太郎エプロンの作り方
1 生地の一枚を表を向けておきます。
青い線のところにチャコペン(後で消える鉛筆)などで印をつけます。
線を引くのが気になる場合は、アイロンや、仕付け糸などで印をつけてください。 

新金太郎エプロンの作り方      
2 ひもの位置を決め、しつけをします。

新金太郎エプロンの作り方 新金太郎エプロンの作り方
肩のところのしつけ。
1cmの縫い代分を残したところに紐がくるようにしつけをします。
ひもの縫い代も1センチくらい、青い線からでるように残しておきます。

新金太郎エプロンの作り方 新金太郎エプロンの作り方 
腰のところのしつけ。
ひもは、端っこがちょうど生地と重なるようにあわせます。
(写真では肩ひもが長くなってますが、後でカットしてます。)

新金太郎エプロンの作り方
3 2の生地に、もう一枚の生地を中表になるように重ねて、まわりを全部しつけします。

新金太郎エプロンの作り方
4 青い線のところを縫います。縫い代は1センチ。
一カ所だけ縫わずに開けておきます。

新金太郎エプロン
5 開けておいたところから生地を裏返し、端から5mmのところを縫います。


完成〜ぴかぴか(新しい)

新金太郎エプロン


あらあら、意外に簡単に説明できちゃいましたね。
まあ、ここまで来るまでにはさらささんとふたりでいろんな試行錯誤があった訳ですけどね〜。
そうそう、構造さえつかめてしまえば、後は簡単。
まっすぐ縫うだけですから。

157センチのわたしにピッタリサイズですが、肩ひもの位置や腰紐などで調節できますから、かなり広い範囲の身長の人に対応すると思います。

今回も制作協力はこっとんろーどのさらささん。
さらささんオリジナルの金太郎エプロンはこちら。
生地のデザインが変わるだけでこんなに大人チックになってしまうんですね〜。

この新金太郎エプロン。
使ってみるとよくわかるのですが、付けていてもまったく体に負担がないし、
洗い物でぬれてしまうストライクゾーンを見事にカバーしてくれる優れものです。
ぜひぜひマイ金太郎エプロンを作ってみてください!
こんな金太郎エプロン作ったよ報告。。。


お待ちしていま〜すぴかぴか(新しい)


これで我が家の金太郎エプロンは3枚。
洗濯ローテーションが楽になりそうです。
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
今日は画像満載。がんばりました!
おつかれさまクリックしていってくれたら、すっごくうれしい〜。
posted by かんさん at 00:00 | Comment(28) | TrackBack(1) | 主婦的考察:いろいろ
2007年03月31日

しゃぶしゃぶサラダ丼ゆずとん風〜

◎クリックで応援→banner_02.gif

しゃぶしゃぶサラダ丼
ちょいとご無沙汰してしまいました!
だってね〜。最近、お天気がいいんですよ〜。
青空!
ついついお出かけしてお友達とおしゃべり三昧とか、
ちょっとしたオフ会もあったのでまたまたおしゃべり三昧とか、
お友達のうちでコーヒー飲みながらおしゃべり三昧とか。
あれっ?青空と関係ない?


さてさて、ゆずとんからしの発売を開始して、しばらく。
販売再開のときにもお知らせしたんですけど、「おいしかったよ〜!」っていう感想のメールをいただきます。
イースターのかわいいカードをくださった方も。チェリーさんありがとう!!

頂いた感想の中でもひと際気になっていたのがこちら。。。
E.H.さん(Playa Vista,CA)
かんさん こんにちは!
「ゆずとんがらし」届きました。どうもありがとうございました。
昨日届いて、さっそく唐揚げのソースに”ゆずとん”入れてみました。ほのかに香るゆずと、まろやかな唐辛子の辛さが唐揚げにぴったり!「うまぁ〜い」と連呼しながら美味しくいただきました。
今夜のディナーにも使う予定です。本日はしゃぶしゃぶサラダ丼のたれに”ゆずとん”を入れてみま〜す。
これから我が家では’ゆずとん”を使ったレシピが続きそうですね。


しゃぶしゃぶサラダ丼!ぴかぴか(新しい)


しゃぶしゃぶってどれくらい食べてないんだっけ。。。
もちろん、日系スーパーにいけば、買えるんだろうけど、
月に一回、買い出しにいくか行かないかの我が家では、「しゃぶしゃぶ」という言葉すら忘れ去られていたよ。

でも気になったら、、、食べたい。。。
ってことで、強引に作ってみました↑。

お肉はね、テンダーロインを薄切りです。
さすがに火はしっかり通さないと恐かったので、しゃぶしゃぶっていうより、ボイル?でもね、テンダーロインだとボイルしても結構柔らかいんですよ〜。

しゃぶしゃぶサラダ丼

一番下にはごはん。
そして、キャベツの千切り(またはロメインレタス)
その上に、薄切りのさらし玉葱、ニンジンの千切りをのっけて。
さらに、大葉とかかいわれとかあればなおよし。
(ええ、我が家にはありませんでしたよ。月一買い出しだからさ)

しゃぶしゃぶサラダ丼

ボイルしたお肉にゆずとん入りのたれを絡めています。
わたしが使ったのは、、、

ゆずとんごま酢ぴかぴか(新しい)

これすっごく気に入ってるんです。
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクトでASAMIさんが開発してくれたもの。
ASAMIさんの「ほうれん草の”ゆずとんごま酢びたし”」のレシピはこちら。

調味料の作り方は、お醤油、お酢、お砂糖が各1:1:1。
ゆずとんからしは、味をみながら、おこのみでいれてしっかり混ぜます。
そこにいりごまをたっぷり入れます。
これを使うと、おひたしがワンランクになる気がするんだよね〜。
お豆腐サラダなんかにかけてももちろんグッド!

ならば、しゃぶしゃぶサラダ丼のたれにだって、、、
ってことで、やってみたんだけどね。。。

こりゃいける!


酢の酸味と砂糖の甘みがゴハンにあうかな〜、と心配だったんだけど、これが「酢飯」みたい風味になってなかなかグッド。
疲れたときにガーッとかっ込んだら元気になりそうな一品。
相方もニコニコでした◎

E.H.さん、ASAMIさんありがとう〜。
美味しい使い方を発見したら、ぜひ教えてくださいね。


ゆずとんからしのアメリカ国内向け販売をしています!
yuzutonusa.jpg
ゆずとん☆アメリカ
1個単位でお気軽にどうぞ♪


アメリカンベイビーのyukiさんがゆずとんを使ってみた感想をブログに書いてくれました。yukiさんのブログの記事はこちら!
ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ちょっと更新お休みしちゃったのでランキングがさみしいです。
ぜひぜひクリックで応援してくださいね。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

