2007年01月02日

新年のご挨拶♪

新年のご挨拶

みなさ〜ん。
ずいぶんご無沙汰しちゃいました。
なんだか気がつけば2007年スタートです!

去年の元旦のブログを読んでみると、
ばっちりおせちなんか作ってたんですよねえ。

今年はと言えば、年末から遊びに来ていたお友達が元旦の早朝の飛行機で帰国。
年越しのカウントダウンもせずに、昨日は10時就寝、今朝4時起床。
大掃除も、年越しそばも、おせちも、鏡餅も、、、
な〜んにもなしです。

そのかわりね、丁度日が昇る頃に家に帰って来たので、
初日の出を見ることができました。
そのまま朝のビーチをゆっくり散歩。
なかなかすてきな一年のはじまりとなりました。


さてさて、去年の元旦のブログを見ると、、、
このブログを通じて
もっともっとたくさんの人と知り合えることができたらいいな。


いやいや、去年はまさにそのとおり!

本当にたくさんの人と知り合うことができて、幸せな一年でした。
今年も、さらに素敵な出会いがあるといいな〜
今からわくわくしています!

今年も皆さんにたっくさんいいことがありますように!


これからもどうぞよろしくおねがいしますぴかぴか(新しい)



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ゆずとんレシピもアップしなくちゃ!
明日からブログ本格再開します。お楽しみに〜。
posted by かんさん at 08:05 | Comment(34) | TrackBack(0) | 日記
2007年01月03日

たえさん作「花しゅうまい」

花しゅうまい

ずいぶんごぶさたしてしまいました。。。
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
またまたオハイオから。
今回は、薬味としての使用なので、ちょっとゆずとんレシピ、、、とはいえないかもしれませんが、あまりにもおいしそうなのでオッケー!

◎エンジン全開!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
花しゅうまい


しゅうまいの皮を短冊状に切るだけで、とってもすてきな花しゅうまい!
お豆腐をつかったシンプルなあじわいだからゆずとんの薬味がいきるよね。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。

お豆腐の水切りのかわりに乾燥ひじきをいれちゃうあたりもさすが!
たえさんありがとう〜。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
年が開けて、これからプロジェクトもどんどん加速予定!
乞うご期待!!
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より

たえさん作「アボカドとテンペの包み揚げ」

アボカドとテンペの包み揚げ

今年も絶好調!
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
シュウマイの皮を使ってもう一品!

◎エンジン全開!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
アボカドとテンペの包み揚げ



テンペって、、、未知の領域だわ。。。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


ゆずとんはマヨネーズと味噌であえて、調味料として使います。
どうやらゆずとんとマヨネーズは相性がいいみたいですね。
たえさんありがとう。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
年が明けて、ゆずとんからしレシピ開発プロジェクトますます加速の予定です。
乞うご期待!
2007年01月04日

車がなくても楽しめる!?サンディエゴ観光〜

sandiego1.jpg

いや〜、皆さんのブログをチェックすると、おせちがいっぱい。
元旦一日しかお正月が楽しめないアメリカとはいえ、
おせちくらいはないと寂しいもんですね。
みなさんのブログを拝見して、「来年はちゃんと作るぞ〜!」
と、気が早すぎる誓いをたててみたりしています。


さてさて、大掃除もおせちも年越しそばも、、、
な〜んにもなしですごしちゃったこの年末。
なにをしてたかっていうとね、日本から遊びに来ていた友達と観光の日々。

ずいぶん前から友達が来ることが分かっていたので、
それに向けて免許取得の準備をはじめたのが8月。
えっと、、、

まだ無免許です。


「免許なくってどうやって観光しよう。。。」って
ずっと心配してたんだけどね。
相方や友達の協力もあり、なんとか無事乗り切ることができました。
車のない日はもちろん、いつものごとく公共交通機関大活用。

アムトラック、メトロリンク、バス、トローリー。
まあ考えてみれば、普通の旅行者はレンタカーでも借りない限り公共交通機関を使うんだもんね。
免許とりたてで運転するよりはおしゃべりしながらバス乗ってる方がわたしにとってはよっぽど気が楽だったかも。

そんな今回の旅で発見だったのがサンディエゴ


サンディエゴって、「シーワールド」くらいのイメージしかなかったんですけど、いろいろみどころがたくさん。
今回いろいろと調べていて、とってもいいサイトを発見しました。
http://home.san.rr.com/gdolboysdg/
サンディエゴをこよなく愛するGood Ole Boyさんのページ。
「サンディエゴ ぶらり、ぶらり」では、
サンディエゴのみどころが網羅されています。
このサイト、残念なことに2003年から更新されてないんですけど、
サンディエゴ観光を考えている方はのぞいてみるといいですよ。

サンディエゴは、治安もいいし、観光客も多い。
そのせいか、公共交通機関も今までアメリカ経験のなかで一番いい印象でした。

アグレッシブに観光を楽しむなら、
市内観光の「Old Town Trolley」。
市内の主要観光地を2時間でめぐってくれる観光バスに、一日乗り放題。
好きなところでおりて観光を楽しんだら、
次のバスで次のスポットに移動できます。



sandhiego2.jpg
自分のペースで楽しむなら、バスとトローリー共通で使える、
「One Day Tripper Pass」がおすすめ。
一日$5でバスにもトローリー(路面電車)にも乗り放題。
路面電車はなかなかいいですよ。
本数も多いし、停車場も多いし、きれいだし。
私達はこれを利用して、オールドタウンに行きました。
サンディエゴはまたゆっくり訪れてみたいな〜って思いました。



さてさて、友達が遊びにくると
普段はぜったいしないようなことしちゃったりしませんか?
今回もいろいろとあったのですが、
なんといってもナンバーワンは、、、



Hootersにいったことでしょうか。

アメリカ在住のみなさんならご存知ですよね。
ホットパンツ、ノースリーブのナイスバディなセクシーウェイトレスがサービスしてくれるレストラン。
っていっても、ウェイトレスの格好以外は普通なんですけどね。
やっぱり目のやり場にこまっちゃうっていうか、
思わず凝視しちゃうっていうか。

そんでもって、20代そこそこのお姉ちゃんに、
「飲み物は後で持ってくるから、ハニ〜。」とか、
「これで全部そろったかしら?スウィーティ。」とか、呼ばれちゃってるわたしの胸は、、、


貧乳


ときどき、高校生に間違われるのはやはり胸のサイズのせいなのか。
という疑問はさておき、お料理もなかなかおいしいし、お姉さんみんな気軽に写真取ってくれるし、とってもアメリカンですてきな経験でした。
そんでもって、わたしの友達はHootersのTシャツをご購入でご満悦。
とっても満喫して、チップ弾んでましたよ。(女子ですけどね)。


もうひとつは、初めてのピストル射撃


ピストル射撃
↑証拠写真。

軍の基地内にあるピストル射撃施設で。
わたしはやる予定はなかったんだけどね、係のおじさんに
「なんでやらないんだ!ほら、子供だってやってるぞ。」
といわれてみてみると、ほんとに子供がピストル撃ってました。
それってどうなの?という疑問はさておき、まあ人生経験にやってみることに。

わたしが撃ったのは弾の小さいやつ。
衝撃が少ないのでわたしでも充分あつかえます。
でもね、写真からも分かるように、かなりびびってます。
相方は昔取った杵柄で、ちょっと大きめのピストル。
一発だけ撃たせてもらったけど衝撃にさらにビビる。
まあ、これから先、ピストルを撃つことはないだろうな。

相方とふたりだったら絶対行かないような場所とかやらないようなことが経験できて、わたしも観光客気分で楽しんだ1週間。
たまには、こういうのもいいですね〜。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ゆずとんレシピがどんどん到着中!
これからアップしていきますので、お楽しみに〜。
posted by かんさん at 07:06 | Comment(33) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2007年01月05日

たえさん作「ゆずとんクロスタータ」

ゆずとんクロスタータ
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
やっぱり今年もこの人のいきおいはとまらない!


◎エンジン全開!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、

ゆずとんクロスタータ



なんとっ!デザーとでのエントリー!!!!
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


何度もレシピを見返して想像中なのですが、
いったいどんなお味なんでしょう。
柚子茶がないよ。どんなもの?と思ったら、こんなものだそうです↓
http://taeishladolcevita.seesaa.net/article/14788096.html
どうやらゆずを使ったジャム状の物で、お湯を加えて飲むらしい。
韓国スーパーにいけば売ってるのかな?




ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ゆずとんレシピまだまだ続きます。
乞うご期待!

たえさん作「ゆずとんスペアリブ麺」

ゆずとんスペアリブ麺

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
またまた届きました。

◎オハイオの創作料理人!La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん


作品名は、、、

ゆずとんスペアリブ麺

ひえ〜。写真にノックアウトです。
おいしそう。。。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください

かなりシンプルな調味料なので、ゆずとんのかおりがいきそうですね〜。
簡単そうだし、すぐに試せそうなところもグッドです!


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
レシピ公開まだまだ続きま〜す。
お楽しみに。

みどりさん作「ポテトのニョッキ なんちゃってカルボナーラ・ゆずとん風味」

ポテトのニョッキ

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
年が明けて眠れる獅子が動いたか、、、

◎板前見習いだったことも。。。調理師免許保持Under The Blue Sky in LAみどりさん


作品名は、、、

ポテトのニョッキ なんちゃってカルボナーラ・ゆずとん風味

豆乳でつくったさっぱりカルボナーラ。
かなり使い回しのききそうなソースです。
隠し味はさらっといれた味噌でしょうか。
詳しいレシピはみどりさんのブログ「Under The Blue Sky in LA」でご覧ください

今回のレシピ公開は★新春特別企画なんですって。
★新春特別企画「取説編」もご覧ください。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
お菓子のレシピも発表してくれるんだって〜!
楽しみ。。。
2007年01月06日

Emikoさん作「ゆず風味のカルパッチョ」

ゆず風味のカルパッチョ


大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
続々レシピが届いてます!

◎アスリート向けレシピを開発か!サーファー家族のEmikoさん
(ブロガーさんではないので、レシピはO.C. Kitchenで紹介しています。)

作品名は、、、
ゆず風味のカルパッチョ

<材料>
マグロでもスモークサーモンでも白身魚でも何でもOK
湯むきしたトマトのみじん切りー1個
玉ねぎのみじん切りー大さじ2
にんにくのみじん切りー大さじ1
パセリのみじん切りー大さじ1
酢ー大さじ1
オリーブオイルー大さじ1
ゆずとんからしー小さじ1

<作り方>
1 ゆずとんからしにオリーブオイルと酢を 混ぜる
2 湯むきしたトマト、玉ねぎのみじん切 り、パセリのみじん切り、にんにくのみじん切りを1に入れて軽く混ぜる
3 スモークサーモンの上に1と2をのせる
4 あれば3の上からゆずを絞れば尚いいです。
(写真の横にあるはゆずです)

<Emikoさんからのコメント>
パーティーの時は必ずと言ってサーモンの アペタイザーを用意するんですが、
いつもと違う味で!って事でゆずとんからしを使用したらぴったり。
とっても合う のでお勧めです。
さっぱりと頂けるかな。
家族にも好評でした〜。


ちなみにEmikoさんは、以前紹介したSouthern California Japanese Surfing Contestの主催者。
サンクレメンテ在住のばりばりサーファー家族です。
サーフィンレッスンや宿泊提供もやってらっしゃるので、興味のある方は、このサイトまで。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
レシピ公開まだまだ続きます。
お楽しみに。

Emikoさん作「自家製味噌とゆずとんからしの野菜ディップ」

ゆずとんからしの野菜ディップ


大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
またまたサーファーママのEmikoさんからレシピ到着!

◎アスリート向けレシピを開発か!サーファー家族のEmikoさん
(ブロガーさんではないので、レシピはO.C. Kitchenで紹介しています。)

作品名は、、、
自家製味噌とゆずとんからしの野菜ディップ


<材料>
温野菜にしたブロッコリーや人参(生の きゅうりなんかも)
味噌ー大さじ2
マヨネーズー大さじ1
砂糖ー大さじ1
ゆずとんからしー小さじ1

<作り方>
1 ゆずとんからしに砂糖、味噌、、マヨ ネーズを加えて混ぜる
2 温野菜の横に1を盛り付ける


<Emikoさんからのコメント>
味付けしていない素朴な味の温野菜には、 しっかりした味が合うかなーと思いこれに決定。
ちょっとしたビールのつまみにも合います。
きゅうりのもろきゅうってな感じかな。
味噌は今回自家製なのですが、勿論市販の味 噌で十分です。


自家製のみそなんておいしそう〜。
お野菜バリバリ食べられそうですよね。

ちなみにEmikoさんは、以前紹介したSouthern California Japanese Surfing Contestの主催者。
サンクレメンテ在住のばりばりサーファー家族です。
サーフィンレッスンや宿泊提供もやってらっしゃるので、興味のある方は、このサイトまで。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
レシピ公開まだまだ続きます。
お楽しみに。

みどりさん作「おからクッキーゆずとん風味」

おからクッキー

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
昨日に続いて2作品目!

◎板前見習いだったことも。。。調理師免許保持Under The Blue Sky in LAみどりさん


作品名は、、、

おからクッキー”ゆずとん”風味


弱ったアゴが鍛えられる上においしい!
一石二鳥のおやつです。
詳しいレシピはみどりさんのブログ「Under The Blue Sky in LA」でご覧ください

レシピはクックパットからなので、オリジナルじゃないよ〜だなんて。。。
ゆずとんを入れちゃった時点でオリジナルですから!
オッケーよ。
個人的にかなり作りたい作品です。
おからってどこで買えるんだろう。。。




ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みどりさんってば、自腹参加者の勧誘までやってくれちゃってます。
ありがと〜。
自腹参加どんどん募集してますので、レシピを作られた方はどしどしご連絡ください。
まってま〜す。
2007年01月07日

みどりさん作「ゆずとん入りなんちゃって豆腐」

ゆずとん入りなんちゃって豆腐

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
年明け絶好調!続々レシピ製作中です。

◎板前見習いだったことも。。。調理師免許保持Under The Blue Sky in LAみどりさん


作品名は、、、

”ゆずとん”入りなんちゃって豆腐


見た目はざる豆腐?
でもその実態は!
詳しいレシピはみどりさんのブログ「Under The Blue Sky in LA」でご覧ください。

牛乳にお酢を加えて固めます。
豆腐って、、、豆乳ににがりだったよね。
これって、、、チーズ?
味的にはざる豆腐みたいになるんでしょうか。
簡単だし、家にあるものですぐにできるから、ちょっとやってみちゃおうかな〜。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みどりさんてば、このレシピをアップ中にさらにさらになにかを思いついたらしいですよ。
いや〜ん。元板前(見習い)の血が沸騰してきたんでしょうか。
ひえ〜楽しみです。

Chicoさん作「生ハムとミックスグリーンサラダのゆずとんドレッシング」

生ハムとミックスグリーンサラダのゆずとんドレッシング
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
忙しい合間を縫って、レシピ2作目が届きました!

◎パティシエでお料理も上手なCalifornia GardenChicoさん


作品名は、、、
生ハムとミックスグリーンサラダのゆずとんドレッシング

いつものフレンチドレッシングにゆずとんを加えて。


詳しいレシピはChicoさんのブログ「California Garden」でご覧ください。


いつも思うんだけど、盛りつけのセンスはやっぱりプロ!
ドライクランベリーを加えたサラダのチョイスなんかも本当に参考になります。
うちでは、、、こんなのでてこないよ。
(ってか作ればいいのか。。。)


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
Chicoさんのレシピもう一品あります。
お楽しみに。

Chicoさん作「ワイルド・サーモングリルのゆずとんバターソース」

ワイルド・サーモングリルのゆずとんバターソース
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
いやいや、ほんとこの画像にやられてしまいます〜。

◎パティシエでお料理も上手なCalifornia GardenChicoさん


作品名は、、、
ワイルド・サーモングリルのゆずとんバターソース

タイム風味のバターソース。
バターソースはたえさん作のポロックのムニエル焦がしバターゆずとんソースもありましたね。
ゆずとんってバターともあうんだね〜。


詳しいレシピはChicoさんのブログ「California Garden」でご覧ください。


この写真、おいしそうすぎます。
まじでまじで作ってみたい。
っていうか食べて見たい。。。
ああ、サーモン買いにいこうかな。
あ、免許がなかった。(早く免許取らなきゃ!)


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
Chicoさんは、これからバンコクと日本に旅行だそうです。
旅行にもゆずとん持参で!
旅先で意外なアイデアが飛び出るのか〜
楽しみにしてます!!

超簡単!カスピ海ヨーグルトの作り方☆

カスピ海ヨーグルト

年が明けてさらに盛り上がってます!
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト〜
ほんと、毎日3つづつくらいレシピアップしてます。
キャーっキャーっ!(うれしい悲鳴)
みんな「おおお〜」とうなってしまう力作ばかりです。
今まで公開したレシピはこちらの一覧でチェックできますよ〜。
見逃した方、ちょっとおさらいしたい方は↑ココでチェック!


さてさて、たまにはレシピ以外の主婦ネタもお届けしようかななんて。
最近、わが家で静かなブームをよんでいる物があります。


カスピ海ヨーグルトぴかぴか(新しい)


あら、かんさん。
今更なにいってるの?
って言われそうですよね。
世間がカスピ海ヨーグルトでもりあがったのって、5年くらい前?

当時職場の人がカスピ海ヨーグルト育てて、
「分けてあげるから育ててみなよ〜。」と誘われたのですが、
当時一人暮らしでどう考えても無理そうだったので、お断りしました。
食べきれなそうだし、なんだかめんどくさそうだし〜。
ってなわけで、今までカスピ海ヨーグルトなるものを口にしたことすらありませんでした。


でもね、ご近所友達のAsian BeauTea 中国茶できれいのAsian BeauTea さんのお家で「おいしいから食べてみて!」とすすめられて初挑戦。
これがね、、、


おいし〜ぴかぴか(新しい)


初めての感覚にびっくりでした。
とろっとろなんだよ〜。

カスピ海ヨーグルト

こんな風にとろとろとスプーンから落ちていくの。
いままでのヨーグルトのイメージを覆された感じでした。
いくらプレーンのヨーグルトでもこんなになめらかじゃないでしょ。
つるつる〜っといただける感じ。
そんでもって、やっぱり余分な物が入ってないからおいしい!

しかも体にとってもいいみたい。
胃腸の調子を整えて、お肌がつるつるになっちゃうらしいですよ。
もともと腸が弱くて便秘気味だったお嬢さんもカスピ海ヨーグルトをはじめてからとっても調子がいいんだって。



それからね、、、

さらにびっくりしたのは、
Asian BeauTeaさんちのカスピ海ヨーグルトの培養の仕方!
これがとっても簡単!

せっかくなのでご紹介しようと思います。


<材料>
カスピ海ヨーグルト(もしくはカスピ海ヨーグルトのもと)
ふた付きの紙容器に入った牛乳 1パック

<作り方>
1 ふた付きの紙容器にはいった牛乳を開けて、
  コップ2杯分の牛乳を別容器にうつします。
  うつした牛乳は飲むなり使うなりしてください。
カスピ海ヨーグルト
2 口のところから、もとの量になるまでカスピ海ヨーグルトをそそぎます。
  写真で、牛の絵が書いてある牛乳パックはカスピ海ヨーグルト入り。
カスピ海ヨーグルト
3 ふたをして軽くひっくり返しながら全体がまざるようにします。
カスピ海ヨーグルト カスピ海ヨーグルト
4 保温容器にいれて電気ポットの横において8時間放置で完成〜。

保温容器は100円ショップで買った物。
ペットボトルとか、缶ジュースなんかを冷やしておくためのものです。
電気ポットの横においておくと温度が一定して暖かいのですぐにできるとか。

すご〜く簡単。


カスピ海ヨーグルトって培養用の機械が売られてたりしますよね。
そういうのなくてもできるんだね。
そんでもって、ふた付きの牛乳パックを使えば、雑菌の入る心配なし。
容器の熱湯消毒とかもいらないので、ラクチンです。
使うときもふたを外してそこからとりだせちゃうので便利。
良いアイデアだと思わない?

かくいうわが家は、電気ポットがないので、
Asian BeauTeaさんちに牛乳を持参していって、作ってもらってますが、
余分に時間をかければ、普通に放置しただけでもできるはず。

一週間以内に、次の牛乳を用意して
次のヨーグルトを育ててあげれば、延々培養可能。
ただし、牛乳パックのサイズがでかいからね〜。
二人暮らしじゃちょっと消費しきれないかな〜。
家族が多いお家だったら大丈夫だね。


まずはカスピ海ヨーグルト菌ゲット。


どうやら、最初はこういうカスピ海ヨーグルトの素を買って
培養するみたいです。
アメリカでは売ってるのかな〜。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
もしどうしても欲しいって方は、、、
Asian BeauTeaさんのブログをのぞいて、かわいくお願いしてみるといいかも。。。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
以前はそんなにヨーグルトを食べなかったんだけど、
カスピ海ヨーグルトはおいしくてつい食べちゃう。
うちの相方もデザートがわりに食べてます。
チョコレートケーキよりも健康的だよね。
posted by かんさん at 06:04 | Comment(27) | TrackBack(1) | 主婦的考察:デザート
2007年01月08日

たえさん作「洋風翡翠麻婆豆腐」

洋風翡翠麻婆豆腐
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
つきることのないアイデアの泉〜


◎2007年も絶好調!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、

洋風翡翠麻婆豆腐


これはなかなかのアイデア!
ゆずとんのとうがらしをぴりっと辛い麻婆豆腐に!
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


今回はネーミングにもこだわりがありますよ〜。
ゆずとんのうっすらとした黄緑色を「翡翠」にたとえてるんですね。
うちにある材料でできちゃう手軽さもグッドです。
ほんとたえさんってアイデア満載だな〜。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
2007年がスタートして、みなさんエンジン加速中!
こらからも楽しみです。
自腹参加者もどしどし募集中で〜す。

つなばNEWSでとりあげられました!

つなば本舗「ゆずとんからし」つなばニュース

毎日毎日すてきなレシピが送られてきている
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
年末年始日本に里帰りされていた参加者からのレシピがそろそろ届きそうです。
楽しみ〜。
それにしても、作ってみたいレシピがたくさんで、
どれから手をつけていいやら。。。
まずは食材をゲットしにいかなきゃ〜と思っている今日この頃です。
これまでに届いている完成レシピはこちらからどうぞ。



さてさて、そんなゆずとんレシピアップをする日々。
ふらっと、つなば本舗さんのホームページをのぞいていたんですよ。
そしたらね、トップページの下の方にこんなコメントを発見!

tunabanews2.jpg


あら?
これってうちのプロジェクトのことじゃありませんか!

と思ってクリックしてみると、つなばNEWSのコーナーでゆずとんからしレシピ開発プロジェクトのことがしっかりと紹介してありました〜。


tunabanews3.jpg

ふむふむ。

アメリカ南カリフォルニア在住のカリスマ主婦ぴかぴか(新しい)
かんさんが実行委員長をつとめるこの企画、、、


だから、、、



目指してるだけだってばっ!



偽カリスマ主婦としてはたいへん恐縮です。
それにしても、こうやって一ブログの勝手企画を
ちゃんと会社のウェブにのっけてくれるあたり、
つなば本舗さんって暖かみのあるおもしろい会社ですよね。
ますます応援!
ってことで、実行委員長これからもプロジェクトの成功に向けて、
気持ちを新たにがんばっていきたいと思います。


さてさて、そんなつなばNEWSをチェックしていたら、
こんなニュースもありました。

「第1回グルメ&ダイニングスタイルショー2007」に出展します。」

グルメ&ダイニングスタイルショー2007というのは、
今年4月に東京で開催予定の食の見本市。
食品業界関係者オンリーのものなので、一般の人は入れない、、、残念!

この記事についてのつなば本舗さんからのメッセージ。
現在、どのような食材をどのようなスタイルで来場された方々に提供するか企画中ですので、グッドアイデアがありましたら、メールにてご提案下さい!

ちなみに、昨年福岡で行われたビジネスフォーラムでは、
場内で調理ができなかったため、
かまぼことソーセージを(1)ゆずとんのみ(2)ゆずとんを胡麻油でといたもの(3)マヨネーズでといたもの(4)ケチャップでといたもの、
で試食してもらったそうです。

ゆずとんとケチャップって、、、
と若干の衝撃を覚えつつ。。。
どんな風に提供したら効果的なんだろう〜って考えてみる。
みなさんもなにかおもしろいアイデアがあったらコメントを〜!



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ゆずとんをごま油でといたものが人気があったそうですよ。
これって、レシピ制作のヒントになるかも!
2007年01月09日

たえさん作「ゆずとんシーフードクスクス」

ゆずとんシーフードクスクス

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
ほんとに、この人はすごい!
どうやったらこんなにアイデアがでてくるの〜!!

◎2007年も絶好調!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、

ゆずとんシーフードクスクス


いや〜ん。これもいい!
クスクスにいれちゃうんだ〜。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


絶対においしいに違いない。。。
私の作りたいリストに早速追加です。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
2007年がスタートして、みなさんエンジン加速中!
こらからも楽しみです。
自腹参加者もどしどし募集中で〜す。
2007年01月10日

わが家に文明開化がやってきた!?

テレビ

日本は連休明けて仕事再開!
お正月気分も抜けてこれからしっかりがんばろう〜って時期ですか。
みんな新年会とかやってるんでしょうね。
やっぱりこの時期鍋かしら。

半そででも外出できるお天気のカリフォルニアですが、
なんだかむしょうに鍋が食べたくて仕方がありません。
汗だらだらかきながら食べるキムチ鍋なんかいいね〜。
飲めないくせにビールなんか飲んじゃうよ。
ああ、まずは土鍋買わなきゃ。

そうそう、お友達のゆうこさんの鍼灸コラムブログで、
「お酒に弱い人のための中医学」という記事が載っていました。
飲む前、飲むとき、飲んだ後。
楽しくお酒を飲みつつ、お酒によるダメージは最小限に!
新年会の予定がある皆さん必見です。
かに鍋とかちゃんことか食べながら、おいしいお酒を飲んできてください。。。


さてさて、今日はちょっとみなさんに告白があります。


実はわたし、

今まで秘密にしてきたことがあるんです。。。


世間のお宅には必ずと言っていいほどあるもの。
っていうか、生活必需品としてたいていのひとがいの一番に購入するもの。
これがなければ暮らしていけないという人もいるくらいの


アレがなかったんです。



それは、、、



テレビ!ぴかぴか(新しい)



渡米してから一年半。テレビなしで暮らしてきたんですね〜。
「狭いアパートだから、薄型プラズマTVが欲しいね〜。」
なんて家電店に行ったものの、あまりの高さに驚愕。
「まあ、後でいっか。」な〜んていっているうちに、
テレビに対する情熱がすっかり薄れてしまいました。

テレビなしの生活ってなかなかいいものですよ。
意味もなく付けっぱなしにして、
だらだらと見ちゃったりすることもないからね。
でも、テレビがあるのがあたりまえの世の中。
みるみないは別にしてあった方がいいかな〜とは思っていたのですよ。


そしたらね、先日帰国してしまったKiri's kitchenのkiriさんちのテレビを
いただけることに〜。
↑とうとうわが家にTVがやって来たのです。


まず最初にやったのは、日本から大事に持って来た
リージョンフリーDVDプレイヤーの接続。
(アメリカのDVDプレイヤーでは日本のDVDは再生できません。
 PCでもリージョンを認識するので再生できないのだ。)

リージョンフリーdvdプレイヤー

この1年半押し入れで眠っていたプレイヤーで最初に見たのは、

B00005S8LI千と千尋の神隠し (通常版)
柊瑠美 入野自由 内藤剛志
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2002-07-19

by G-Tools

大好きなんだよ。
実は映画館に2回も見にいっちゃいました。
相方と出会う前だったな。
転勤したばっかりで友達もいなかったので、一人で。
あら?一人で同じ映画を2回も見に行くってさみしい女?

宮崎駿アニメの中で一番好き。
見た後、気持ちが温かくなるんだよね。
そんでもって、「はく」が自分の本当の名前を思い出すシーンで
かならずうるうるしちゃいます。



tv2.jpg

昔日本で買ったマトリックスとかも。
ほら、日本語字幕。
昔はあたりまえだった日本語字幕も、今ではなんだか違和感が。
字幕なしか英語字幕でみたほうがラクチンになっていました。
やっぱり1年半で英語力がのびたってことか。
(小さくガッツポーズ)



ってここで、肝心のテレビは?


なんでかな。
チャンネル設定がうまくいかないのか。
それとも接続が悪いのか。



まったくうつりません。


接続なんて簡単〜って思って説明書をもらい忘れました。
TVがきた当日ははりきっていろいろと試してみたんですけどね。
またもや情熱が失われつつあります。。。
なにがいけないんでしょうね〜。
このままでは単なる日本のDVD再生用ブラウン管になってしまいそうです。




はたしてわが家に文明開化は来るのか!     



ーつづくー



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
いままで、いかにもテレビがあるみたいにブログを書いててごめんなさい!
(いやいや、あからさまに「家にはテレビがあります!」ってかいたことはないけどね。)
「○○○○は見たことがありますか?」なんてコメントをいただくととても恐縮だったりして。
「テレビがありません。」なんてコメント欄で書いちゃうのもな〜って思って、
「みたことないんですよ〜。」なんてさらっとコメントしてました。
みんな〜ゆるしてね〜。
カミングアウトできてほっとしています。
posted by かんさん at 01:40 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

Asian BeauTeaさん作「ワカモレディップ ゆずとん風味」

アボカドディップ
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
カスピ海ヨーグルトでも紹介したご近所ブロガーのあの方から。
1作品目のレシピが届きました!

◎中国茶のエキスパート!楽天の中国茶ショップ「東方美茶」オーナー
Asian BeauTea 中国茶できれいAsian BeauTeaさん。


作品名は、、、
ワカモレディップ ゆずとん風味

これはすごい!
シンプルなうえに、絶対おいしい違いない!


詳しいレシピはAsian BeauTeaさんのブログAsian BeauTea 中国茶できれいでご覧ください。

わが家でもワカモレと言えば、アボガドのスマッシュにお塩をいれただけ。
ゆずとんの塩と、柚子&とうがらしがワカモレにあわないわけがないよね。
シンプルながらほんとにナイスなアイデアです。

Asian BeauTeaさんってば、わたしが最初に
「◎中国茶のエキスパート。中華料理で参戦か!」
って紹介したがために、「中華+ゆずとん」のレシピを考えようと夜も眠れないらしい。
ごめんよ〜。でも中華じゃなくてもこんなすごいレシピができたじゃん。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
このワカモレディップ、コンベンションのデモンストレーションにも使えそうじゃありませんか。
いかがでしょう。つなばの龍さん。
ほかにもレシピができたそうですよ〜。
楽しみにしてます。
2007年01月11日

たえさん作「野菜のテリーヌ」

野菜のテリーヌ
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
アイデアの宝庫といえばこの人のこと!


◎オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、

野菜のテリーヌ


野菜とリコッタチーズを使ったテリーヌは見た目にもとってもきれい!
パーティにもぴったりですね。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


ドレッシングにもゆずとんを。
あっさりした野菜のテリーヌだからゆずの香りがいかされそうだね。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
密かにみなさんのレシピを試している日々。
わたしもちょっとアイデアが思いつきました。
発表しちゃうかも。。。

かっぱ姫作「チキン照り焼きゆずとん風味(みためイマイチ)」

チキン照り焼きゆずとん風味(みためイマイチ)
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
「伝説のレシピ!?マロニーちゃんゆずとん風味」を超えるのか?


◎笑いがとれる料理人!こんなevery dayのかっぱ姫さん。

作品名は、、、
チキン照り焼きゆずとん風味(みためイマイチ)
(↑「みためイマイチ」っていってるのは制作者本人です。)


自分で、「みためイマイチ」とかいっちゃう飾らないかっぱ姫が大好きです。
前回の「マロニーちゃんゆずとん風味」から日々研究してくれてたんだね〜。
(酒のあてにしながら、、、)
ご家庭で簡単にできる気軽さもグッドです。
うちの弁当のアイデアにいただきました。





ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ただ今、毎日完成レシピを試している日々です。
今週末日系スーパーにマロニーちゃんを買いにいって、マロニーちゃんゆずとん風味を作るんだ〜。
チキン照り焼きゆずとん風味はあしたのお弁当にします。

Asian BeauTeaさん作「蒸し鳥ゆずとん風味ゴマソース(中華風)」

蒸し鳥ゆずとん風味ゴマソース(中華風)
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
昨日のワカモレに続き2作品目!中華風で本領発揮!?

◎中国茶のエキスパート!中国茶ショップ「東方美茶」オーナーAsian BeauTea 中国茶できれいAsian BeauTeaさん。

作品名は、、、
蒸し鳥ゆずとん風味ゴマソース(中華風)

しかもね、電子レンジでできちゃう気軽さですよ。
ぱぱっと作りたいときにグッド。
ゆずとんいりのソースは仕上げにかけるのがポイントですね。

詳しいレシピはAsian BeauTeaさんのブログAsian BeauTea 中国茶できれいでご覧ください。

中華風を作れたことで、Asian BeauTeaさんもほっと肩の荷をおろされていることでしょう。
でも、アイデアがあったらまだまだがんがんいっちゃっていいんだよ。
待ってるからねぴかぴか(新しい)




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
レシピ開発ってやり始めると結構たのしいよね。。。
昨日は、わが家でも相方と二人作ったお料理を前に、
ああでもないこうでもないといろいろ実験。
夫婦円満に、ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト!

たえこさん作「簡単☆ゆずとんでファヒータ!」

ゆずとんでファフィータ
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
今回初レシピのこの人!

◎主戦力は調理師免許を持つ夫!?たへこの日記たえこさん


作品名は、、、
「簡単☆ゆずとんでファヒータ!」

「ゆずとん Meets Mexico」です。
ファフィータスはハラペーニョをいれるからね。
かわりにゆずとん!柚子の香りも加わってマッチすること間違いなし。

詳しいレシピはたえこさんのブログたへこの日記でご覧ください。

今夜の夕飯は、Asian BeauTeaさんのワカモレディップとたえこさんのファフィータスで「ゆずとんメキシカンプレート」なんていかが?





ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
これからも(御主人に)期待してますよ。
(うそです。たえこさんにもすんごい期待してます。)
ちなみにたえこさんは、とってもジャンプ力があります。
こんな感じ。
2007年01月13日

たえさん作「ゆずとん餡パン☆」

ゆずとん餡パン

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
またまたすごいアイデア!
ゆずとんを使ったスウィーツ2作目!


◎オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、

ゆずとん餡パン☆


これっていいかも!
あんこってお塩を入れると甘みが増すんだよね〜。

詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。

クリームチーズ入りもおいしいよね〜。
ああ、アンパン食べたくなってきた。
焼きたてはゆずの香りがするそうです。





ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
なんだかとっても忙しい〜。
でも忙しくってもこのレシピアップだけはなんとしてでも。。。

たえこさん作「えびとアボカドのゆずとんマヨサラダ」 」

えびとアボカドのゆずとんサラダ

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
のってきましたね〜。さっそく二作品目が届きました!

◎主戦力は調理師免許を持つ夫!?たへこの日記たえこさん


作品名は、、、
「えびとアボカドのゆずとんマヨサラダ」


たえこさんちの定番サラダにゆずとんを加えて!
これは、たえこさんのアイデア?
それともご主人?

詳しいレシピはたえこさんのブログたへこの日記でご覧ください。

これね、実はうちでも定番&大人気サラダなの。
我が家の場合はこれに大根を5ミリくらいの拍子切りにしたものをいれて
バリバリ食べます。
パーティなんかにもっていっても大好評の一品。
そこにゆずとんが加わっておいしくないわけがない!





ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
時間を見つけては皆さんのレシピを試す日々です。
いや〜。おいしいレシピがたくさんなのよ。ほんと。
でもね、どれだけ試せるのか!
限界に挑戦です。

ASAMIさん作「根菜サラダのゆずとん風味」

根菜サラダのゆずとん風味

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
自費購入で参加してくれました!

◎お歳暮はゆずとん!aGARDEN aGARDENASAMIさん



作品名は、、、
根菜サラダのゆずとん風味


マヨネーズとゆずとん!
あうんだよね〜。


詳しいレシピは根菜サラダのゆずとん風味でご覧ください。

ASAMIさんは、お友達へのクリスマスプレゼントに6個入りのゆずとんを購入したんだって。

ゆずとんをクリスマスにゲットしたASAMIさんのお友達へ。
薬味に使うとたまらないおいしさのゆずとんですが、それ以外にもいろんな使い道がありますよ〜。
いろんなレシピはこちらから一覧でご覧になれます。





ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
気がつけばいただいたレシピの数は40個に届きそうな勢いです。
すごいね。。。

ASAMIさん作「ほうれん草の“ゆずとんごま酢”びたし」

ほうれん草の“ゆずとんごま酢”びたし

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
この方からもうひと作品!

◎お歳暮はゆずとん!aGARDEN aGARDENASAMIさん



作品名は、、、
詳しいレシピはASAMIさんのブログaGARDEN aGARDENをご覧ください。


調理師免許を持つご主人は、
「こいつ(ゆずとん)は絶対そのままで食べた方が美味い」
って戦線離脱しちゃったそうです。
いやいやご主人。
おっしゃることはごもっとも。
そこをあえて、料理に使って楽しもう〜ってのが今回の企画なんですよ。
薬味で使うとおいしいのはいわなくっても
つなばさんのこだわりを見れば一目瞭然だもんね。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
今日のレシピアップはここまで。
ふっ。しばらくレシピ以外の記事かいてないんじゃない。
書きたいことあるんだけど、、、
また後にします。
2007年01月15日

日本語力が落ちてる〜!日本語テスト受けました。。。

お散歩の写真
↑本文とは関係ないんだけどね。
かっぱ姫のこんなeverydayにのっていた写真にインスパイアされて。
ある朝のお散歩の風景。

ここのところ、ゆずとんのレシピアップだけでいっぱいいっぱいでした。
今日はレシピが届いていないので、久々に普通の更新です!


さてさて、相方が日本語力ゼロのわが家。
国際結婚カップルの日本人友達と話しているとよくこんな話に。
「(日本語の)単語がでてこなくってさ〜。」
まあ、歳のせいのもあるので、英語生活のせいとは言い切れないんだけどね。
ちょっと気になってるんですよ。自分の日本語力の低下。

ってことで、今年も挑戦しました!



全国一斉!日本語テスト(2月28日まで)

昨年の第一回も挑戦!そのときの結果は78点。
「よくできました」でした。
全国平均が61.25だったから、そこそこの成績?



はたして今年はどうなのか!


日本語テスト



66点 ふつうです。


平均点が63.52なので、かろうじて平均を上回る結果となりました。
確実に落ちてます。

そして、分野ごとの分析を見て、さらにショック


日本語テスト 日本語テスト
左が全国平均、右が私。


語彙力なさ過ぎ。。。


思っていた通りの結果となりました。
これはもしや、、、と思ったので去年のテストを再受験
そしたら、なんと、、、



55点。


この日本語力低下かなり深刻です。

毎日ブログは書いてるけどね。
たいそうなボキャブラリーが必要なこと書いてないし。
このままじゃほんとに危険です。



どうしたらいいの〜!!


皆様からのアドバイスをお待ちしておりますぴかぴか(新しい)


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ゆずとんからしレシピ開発も終盤を迎えています。
近日中に「開発レシピ大集合企画」を発表します。
おたのしみに〜。
posted by かんさん at 06:01 | Comment(22) | TrackBack(2) | 日記
2007年01月17日

開発レシピ大集合企画発表!

ゆずとんからし

そろそろ佳境を迎えてきたゆずとんからしレシピ開発プロジェクト!
ここのところ、レシピのアップはしばらくお休みですが、
実はみなさん最終局面を迎え最後の開発に取り組んでいらっしゃいます。

っていうのもね、今回の「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト」。
単に、みなさんにレシピを作ってもらって終わりじゃないんです。
せっかく作ってもらったレシピですからね。
たくさんの人に見てほしいし、やっぱり評価も欲しいでしょ。
どんな企画にしようか実行委員長いろいろと頭を悩ませておりました。

ってことで、発表します。



開発レシピ大集合企画!



「ゆずとんレシピ大賞」読者投票で選出します!

参加者が選んだそれぞれのベストレシピから、
読者のみなさんに「食べたいレシピナンバーワン」
選んでもらいます。
栄えあるナンバーワンに輝いたレシピ開発者には、、、
ご本人様→ゆずとん1つ
日本にいる家族や親戚、友達にゆずとんをプレゼントできる権利→2つ
合計3つのゆずとん進呈!


その他にもこんな賞を準備しています。


◎おすすめ☆かんさん賞

私かんさんが、開発レシピの試作にできる限り挑戦!
その中で、一番「おいしくて、簡単で、ゆずとんの風味を活かしている」作品を選考いたします。
栄えある「かんさん賞」に輝いたレシピの開発者には、
ゆずとん1つと、金太郎エプロンを進呈。



◎目から鱗☆つなば賞

つなば本舗の社内投票で決定!
全レシピの中から、「こんな使い方があったのか!」という
「目から鱗」のアイデア選出します。
栄えある「つなば賞」に輝いたレシピの開発者には、
ご本人様→ゆずとん1つ
日本にいる家族や親戚、友達にゆずとんをプレゼントできる権利→1つ
合計2つのゆずとん進呈!



今回の賞品に、ゆずとんを提供いただいたばかりでなく、
なんと社内投票までやってくれちゃうつなば本舗さん。
気前のよさは、そんなところでは終わりません。。。


な、

なっ、


なんとっ!


「ゆずとん大賞」の読者投票に協力してくださった方の中から抽選で、、、





10名様にゆずとんプレゼント!ぴかぴか(新しい)


個人のブログの企画ですよ。
こんな確率の高い懸賞、、、聞いたことない。


さらに、ブロガーのみなさんにグッドニュース!

ブログで読者投票への参加を呼びかけてくださったブロガーさんは、
2回投票していただくことができます。
ってことは、あたる確率も2倍!


さてさて、そんなわくわくの企画がスタートするのは、、、

2月1日(木)ぴかぴか(新しい)

投票期間は2月1日(木)〜15日(木)の2週間。
賞および当選者の発表は2月19日(月)を予定しています。


乞うご期待!
(カレンダーに書いといてね。)

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
つなば本舗の担当者龍さんもレシピ制作中。
九州男児のレシピ近日公開予定です。
ランキングがめっきりさみし〜。クリックで応援よろしくおねがいします!
2007年01月19日

たえこさん作「ゆずとんブルスケッタ」

20070117124342.jpg

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
締め切りももうすぐです!

◎主戦力は調理師免許を持つ夫!?たへこの日記たえこさん


作品名は、、、
ゆずとんブルスケッタ

ワインのお供に。ビールのおつまみに。パーティの前菜に。
簡単でおしゃれで、おいしい一品です。

詳しいレシピはたえこさんのブログたへこの日記でご覧ください。

ゆずとんってトマトとオリーブオイルにあうんだよね。
ゆずとんの隠し味でぐっと引き立つと思います。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
わがやでは、毎日ゆずとんレシピを試作中。
昨日は4つくらい作ったな〜。
相方は大喜びしています。
ランキングがちょっと寂しいよ〜。クリックお願い!

かんさん特別出品「ハニーゆずとんドレッシング」

サラダ

なんだか冷え込みが激しい今日この頃。
皆様、風邪など引いてませんか。
わたしはね、風邪はひいてないんだけど、頭痛が、、、

昨日ね、相方と「リラックスしたいね〜」なんて普段は飲まないワインなど。。。
やっぱダメだわ。アルコール。
しょせんわたしが飲めるのは梅酒くらいなもの。。。


さてさて、佳境をむかえているゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
昨日は、開発レシピ大集合企画を発表しちゃったりして。
参加者の皆さんも締め切りに向けていろいろとがんばっていらっしゃるみたいです。

そんななか、実行委員長の私かんさん。
毎日みなさんのレシピを試作中です。
わたしが試したレシピのなかから「簡単でおいしくてゆずとんの風味を活かしている」レシピに「おすすめ☆かんさん賞」をお送りするので、責任重大。

昨日は4種類作りましたよ。
全部試したら、、、ゆずとんなくなっちゃう?
どれだけ作れるか限界に挑戦です。

この前は、Chicoさん作「生ハムとミックスグリーンサラダのゆずとんドレッシング」に挑戦。
っていってもね、生ハムがなかったので、サラダ部分だけ。
だってさ、くるみとドライクランベリーとフェタとリンゴ。。。
そのチョイスが素敵すぎ。
サラダだけでもぜったいおいしそうだし。。。

でもね、そこでふと気がついたのです。

あ、わたしフレンチドレッシング嫌いだった。。。


すっぱい系のドレッシングって苦手なの。
好きなドレッシングね〜ってふと考えて思いついたのが、ハニーマスタード。


でっ、、、



ひらめいたっ!ひらめき


蜂蜜とマスタードがあうのなら、蜂蜜とゆずとんがあわないわけがない!
ってことで



ハニーゆずとんドレッシングぴかぴか(新しい)

ハニーゆずとんドレッシング

<材料>
蜂蜜   大さじ1
サラダ油 大さじ2
ゆずとん 5〜10センチ(お好みで少しずつ量を調整してみてください。)
<作り方>
蜂蜜とサラダ油を混ぜ、ゆずとんを少しずつ加えながら、味を調節します。

写真は、グリーンリーフのサラダにくるみ、りんご、ドライクランベリー、フェタチーズを加えています(Chicoさんのチョイスをそのままいただきました。)
甘いハニーのドレッシングなのでフェタの塩味ともあうし、ゆずとんの塩辛さとリンゴの甘さもマッチします。

ハニーとゆずとんの組み合わせ、ここにお醤油を加えると和風のドレッシングになります。
これも美味。
このときもお酢は加えない方がおいしい(酸っぱい系がきらいな方は特に)。
ゆずの風味も損なうことなく、とてもおいしくいただけますよ。
ぜひぜひお試しを。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
今日は何をつくろうかな〜。
レシピの試作とっても楽しい。。。
ランキングがちょっと寂しいです。ぜひぜひ応援のクリックを!
2007年01月22日

たえさん作「ふんわり変わり稲荷」

ふんわり変わり稲荷

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
締め切りまで後1週間。レシピがたくさん届いてます。


◎オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、

ふんわり変わり稲荷


長いもだからふんわり〜。
おあげの表面にごま油と混ぜたゆずとんをぬってこんがり焼くんですね。
ぷりぷりの海老入りもおいしそうです。

詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。

たえさんは発表レシピがたくさんありすぎて、ひとつ選ぶのが大変そう〜。
多恵さんレシピのリスト。。。
この変わりあげで18品目です。
すごすぎ。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
2日も更新さぼってすみません。
元気です。生きてます(身内宛メッセージ)。
今日はたまったレシピを一気に放出します。
どれも素晴らしい作品なので全部チェックしてくださいね〜。

Asian BeauTeaさん作「ネギトロワカモレはゆずとん風味丼」

ゆずとんワカモレネギトロ丼

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
前回のワカモレの応用編をエントリー。

◎中国茶のエキスパート!中国茶ショップ「東方美茶」オーナーAsian BeauTea 中国茶できれいAsian BeauTeaさん。

作品名は、、、
ネギトロワカモレはゆずとん風味丼

そうきましたか。
ネギトロワカモレ丼はわが家でも定番の一品。
ワカモレはアボカドのスマッシュにお塩を加えただけでもおいしいんだけどね。
レモンとゆずとんが加わるとさっぱりした感じになるのかな。

詳しいレシピはAsian BeauTeaさんのブログAsian BeauTea 中国茶できれいでご覧ください。

こってり系のネギトロワカモレ丼にはウーロン茶があうそうです。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
まだまだレシピ公表続きます。
お楽しみに。。。

satokoさん作「ゆずとんメキシカンピザ」

ゆずとんメキシカンピザ

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
カリフォルニアからユタにお引っ越し。
お忙しい合間を縫ってレシピ開発に挑戦してくださいました。

◎クラフトにもお料理にもセンスが光るカリフォルニア便りのfamily_foreverさん改めSLC便りsatokoさん


作品名は、、、
ゆずとんメキシカンピザ

サワークリームにゆずとんを混ぜたソースを
メキシカンピザにかけていただきます。
サワークリームとの組み合わせ。satokoさん、さすがです!

詳しいレシピはsatkoさんのブログSLC便りをご覧ください。

あれだけたくさんのレシピが公表されているのに、
その隙をつくすばらしいアイデア。
お忙しいなかありがとうございます。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
satokoさんのレシピまだまだ続きます。
お楽しみに。

satokoさん作「ゆずとん入りココナッツミルクチキンスープ」

ゆずとん入りココナツミルクチキンスープ

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
続けて紹介します。このかたの作品!

◎クラフトにもお料理にもセンスが光るカリフォルニア便りのfamily_foreverさん改めSLC便りsatokoさん


作品名は、、、
ゆずとん入りココナッツミルクチキンスープ

今回はなんとタイ料理。
仕上げにゆずとんを加えます。

詳しいレシピはsatkoさんのブログSLC便りをご覧ください。

まず写真の美しさに圧倒されちゃいますよね。
本当にあたたまりそうなスープです。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
satokoさんのレシピまだまだ続きます。
お楽しみに。

satokoさん作「タイ風オムレツゆずとんソース添え」

「タイ風オムレツゆずとんソース添え」
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
続けて3作品目のご紹介。

◎クラフトにもお料理にもセンスが光るカリフォルニア便りのfamily_foreverさん改めSLC便りsatokoさん


作品名は、、、
タイ風オムレツゆずとんソース添え

またまたタイ風。
フィッシュソースとゆずとんの組み合わせです。

詳しいレシピはsatkoさんのブログSLC便りをご覧ください。

これ、個人的にとってもためしてみたいかも。
明日の朝ご飯に決まりです。
それにしてもsatokoさんのお料理の写真って
うっとりするくらい綺麗ですよね〜。
前からお上手だったけど、
ここのところさらに腕を上げていらっしゃるような気がします。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ユタは雪が積もってるそうです。
オレンジカウンティもここのところ冷え込んでますけど、
雪が降ってるユタのことを思えばかわいいものですね。

mi_na_caさん作「タイ風鶏肉のサラダ」

yuzuton_.jpg

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
締め切りももうすぐ!この方から作品が届きました。

◎マイブームはアジア料理、メキシコ料理!OC在住mi_na_caさん
(ブロガーさんではないので、レシピはO.C. Kitchenで紹介しています。)

作品名は、、、
タイ風鶏肉のサラダ

<材料>
鶏ムネ 1枚200g
にんにく1かけ
ネギ  5cm
紫玉ねぎ(ホムデン)みじんぎり 1こ分(大さじ2の紫玉ねぎでも)
ゆずとんがらし 7〜8cm
水  大さじ1
ナンプラ 大さじ1

キャベツ千切り
赤ピーマン千切り
グリーンカールなど

<作り方>
1 鶏ムネ・にんにく・ネギ白い部分をFPで粗く刻む。
2 フライパンに水適量(分量外:1/2カップくらい)と1の刻んだものを入れて火を通す。
水分が殆ど無くなるまで炒る。火が通ったら少しほぐすようにパラパラの状態にする。
3 ゆずとん・水・ナンプラーをあわせたタレを混ぜる。
4 キャベツ千切り・赤ピーマン千切りと加熱調味した鶏ひき肉を混ぜ、グリーンカール等添えていただく。

<mi_na_caさんからのコメント>
ゆずとんがらし自体がおいしいので出来るだけ加熱せずに利用すべく、タイ料理ラープーガイを参考にサラダに使用してみることにしました。
他にはれんこんのきんぴらに最後にゆずとんがらしを加えて絡めたり、とか。。。
皆さんのレシピを拝見していると、考え付くことは皆さん似てるのかな?なんて
思います。
ゆずとんは美味しいので色々やってみたくなるけれど、やっぱり美味しいからこそシンプルに食べたいなと思いました。


またまたタイ風のお料理のエントリーでした。
そうそう、ゆずとんの風味を活かすにはシンプルに使うのがいいんだよねえ。
このレシピも気軽に挑戦できそうです。
わたしも試してみますね。mi_na_caさんありがとう!




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
本日6件レシピアップいたしましたっ!
まあ、2日も更新さぼっちゃったので遅れを取り戻しただけなんですが、、、
頑張りすぎて肩こりがひどいです。
肩もみがわりにクリックしていってね。
2007年01月24日

初めてのMail in Rebate(メイルインリベイト)

メイルインリベイト

昨日「からさん」からこんなコメントをいただきました。

日本行きの格安航空券は皆さんどのように調達していらっしゃいますか?
お奨めの旅行代理店等ありましたら、是非紹介してください。旅行代理店によって随分と金額が違う事が判明しちょっと意外でした。
今まで使ったサイトは以下です。
travelocity
http://www.travelocity.com/?WA1=01010&WA2=46082388&WA3=14058833&WA4=0
最近見つけたサイトは、日系のa-kind
http://www.a-kind.com/
比較してみて金額の違いにビックリ!!
次回からはこちらでと思っています。もっと早く知っていたら、、、


わたし、まだ在米歴が浅いので、
格安航空券ってあんまり詳しくないんですよね〜。
みなさんはどうされてますか。
確かにアメリカの会社を使うよりも日系の方が安いと聞いたことがあるような。
わたしも興味ありです。
もし、おすすめのサイトがありましたらぜひぜひコメントください!


さてさて、今日は久しぶりに節約主婦っぽいネタなど。
広告なんかを見てると、よく見かけるフレーズ。

Mail in rebate


例えば、、、
DEGITAL CAMERA $100!
(after mail in rebate $50)

下にちっちゃく書いてあるんですね。
レジで支払うのは$150。
その後、mail in rebate(メイルインリベイト)すれば$50かえってくる
ってな仕組みです。

大きなセールのときの目玉商品には
たいていこのメイルインリベイトがついています。
実は、わが家ではいままでメイルインリベイトしたことがなかったんですよ。
あんまり物を買わない家だからね。

なんだかちょっと気になるメイルインリベイト。
昨年Bed Bath & Beyondで、ローストパンを買ったとき、
初めてのメイルインリベイトのチャンス到来!

ローストパン ローストパン

買ったのはこちら。
セールのお値段が$19。
レジで$19を支払い。そのときに、メイルインリベイトの用紙をもらいます。
ちっちゃい紙に、こちゃこちゃとこれまたちっちゃい字で
リベイト方法が書いてありました。

リベイトレシート
ちっちゃい文字の説明をせっせと解読してみると、
必要なのはこの用紙と、支払いのレシート、それから、商品のバーコード。
必要事項を記入して郵送。

待つこと2ヶ月半。
メイルインリベイトしたことすらすっかり忘れた頃、

やっと届きましたよ〜。


$10のチェック。


メイルインリベイトってちゃんとかえってくるもんなんだね〜。
なんて、ちょっと遅めのお年玉気分でした。

このメイルインリベイト、書類の郵送の期限や、
チェックの換金の期限がきまっています。
小さいが額だからめんどくさい、、、なんて
ほったらかしにしてしまう人もいるのかも。
こんなめんどくさいことするなら、最初から割引にしちゃった方がいいんじゃないのって思うんだけどね。企業側はそういううっかりさんの換金忘れを狙ってるのかも。
たった$10とはいえ、大事なお金。

うちも早いとこ換金しないと!


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさんはメイルインリベイトをよくしますか。
「わたしはメイルインリベイトで$1000かえってきたことがある!」なんていうメイルインリベイト自慢をお待ちしています。
posted by かんさん at 12:21 | Comment(26) | TrackBack(0) | 主婦的考察:節約
2007年01月25日

たえさん作「ゆずとんで豚の角煮入りじゃないバーガー」

ゆずとんで豚の角煮入りじゃないバーガー
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
締め切り直前!レシピが続々届いています。


◎オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、

ゆずとんで豚の角煮入りじゃないバーガー

あ〜これこれ。
わたしも好き!
中華街ね。わかるわかる。
昔東京に住んでたころ、近所のパン屋でも売ってたな〜。
よく買って食べたかも。。。


詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。

蒸し器がないとやっぱりこんなに上手にはできないよね〜。
ああ、、、食べたくなってきちゃった。。。






ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
「ゆずとんからし」またまたキャンペーンしてるみたいですよ。
1月31日まで国内送料無料。
海外送付はセット価格で送料込みでもかなりお得!
わたしは、お友達と共同購入用に6個セットを買いました。
人気があって足りないかもしれないので、1月31日までに追加購入するかも。。。

たえさん作「ゆずとんチーズソース」

ゆずとんチーズソース
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
ついに20作目!これが最後のエントリーだそうです。


◎オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、

ゆずとんチーズソース

クリームチーズを使ったあっさりサラサラのチーズソース。
野菜につけたりパンを浸したり。


詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。

たえさんからの公表レシピはこれが最後!
20作品も発表してくれて本当にありがとう。
たえさんの全作品のリストがこちらのページで見られます。
作品が多すぎてどれを選ぼうか迷っちゃってるみたい。
選ぶのを手伝ってあげてください。






ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
たえさんのレシピはいろいろ試したけど、わたしの一押しは、、、
あれとあれ。
いやいや、これは内緒にしておこう。。。
実行委員長だしね。

かぱちゃん作「ゆずとんからしでセビーチェ」

ゆずとんでセビーチェ
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
公表作品第1作目のこの方!

◎ゆず胡椒を手作りしたことも!クックパットでレシピ公開をしているかぱちゃん


作品名は、、、

ゆずとんからしでセビーチェ
セビーチェはペルー料理。
隠し味におしょうゆを加えて。

詳しいレシピはこちら。
レシピ ゆずとんからしでセビーチェ by kapacyan

TRADER JOE'Sで売ってる冷凍のJAPANESE SCALLOPS(SASHIMI GRADE)でできるそうですよ。
これいろいろ使えそう〜。
かぱちゃんのクックパット「かぱちゃん研究室・・・ラスク」には他にも素敵なレシピがたくさん!
いろいろチェックしてみてね。





ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
まだまだレシピ到着の予定です。
お楽しみに〜。
2007年01月26日

かぱちゃん作「ゆずとんからしでサルサ」

ゆずとんからしでサルサ
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
締め切り間際に一気に加速?

◎ゆず胡椒を手作りしたことも!クックパットでレシピ公開をしている
かぱちゃん


作品名は、、、

ゆずとんからしでサルサ

ゆずとん×メキシカン!
ゆずとんメキシカンレシピは結構集まってたけど、そういえばサルサってまだだったんだ〜。
ゆずとんサルサ、ゆずとんメキシカンピザ、ゆずとんファフィタ、ゆずとんワカモレ。。。

ゆずとんメキシカン万歳!

詳しいレシピはこちら。
レシピ ゆずとんからしでサルサ by kapacyan

かぱちゃんは、クックパットの名前を改名!
「かぱちゃん研究室・・・ラスク」から「かぱちゃん研究室・・・ゆずとんからし」へ。
クックパットでもゆずとんブームが巻き起こるのでしょうか。。。
楽しみです。





ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
かぱちゃんレシピまだまだ届いてます。
お楽しみに。

かぱちゃん作「ゆずとんからしで揚げワンタン」

ゆずとんからしで揚げワンタン
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
昨日から立て続けに3目です。

◎ゆず胡椒を手作りしたことも!クックパットでレシピ公開をしている
かぱちゃん


作品名は、、、

ゆずとんからしで揚げワンタン

クリームチーズとゆずとんからし。
揚げワンタンで競演です。

詳しいレシピはこちら。
レシピ ゆずとんからしで揚げワンタン by kapacyan

<かぱちゃんからのコメント>
我が家の人気アペタイザー。いつもは他の調味料を使っていたのですが、代わりにゆずとんからしで味をつけ、風味もバッチリ、さわやかな揚げワンタンが出来ました。
クリームチーズとゆずとんからしは合うので、ディップなどにも使えそう。

ワンタンだと包むの簡単でいいね。
丁度うちにもあるので、早速試してみます!




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
最近はお弁当のネタが思いつかないとついついゆずとんに頼ってしまいます。。。
今朝は、かっぱ姫のゆずとん照り焼きチキン。
困ったときのゆずとんです。

かぱちゃん作「ゆずとんからしできんぴら」

ゆずとんからしできんぴら
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
4つ目のエントリー

◎ゆず胡椒を手作りしたことも!クックパットでレシピ公開をしている
かぱちゃん


作品名は、、、

ゆずとんからしできんぴら

いつものきんぴらにゆずとんを加えて。
さわやかな風味にしあがります。

詳しいレシピはこちら。
レシピ ゆずとんからしできんぴら by kapacyan

<かぱちゃんからのコメント>
きんぴらはどんな作り方でもいいのですが、ゆずとんからしを加えてみてください。赤唐辛子の輪切りがいい感じに入っているし、これまたさわやか風味のきんぴらが出来ます。その代わり、風味を引き立てるために 香りのない油を使ってくださいね。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
かぱちゃんからの作品は以上です。
仕事が忙しい傍らにこんなにたくさんありがとう〜。

世界でゆずとんを食す!いよいよオープン〜

世界でゆずとんを食す

昨日今日と、立て続けにレシピをアップ中の
「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト」
いやいやほんとに、、、

佳境です。


どのくらい佳境かというと、、、
あのひとが動き出すくらい。

あの人って、誰って?
あの人だよ。


参加者発表で、果敢にも全員女子の参加者の中に本家から乗り込んで来た、、、
イケメン九州男児。







つなばの龍さん
つなばの龍さんぴかぴか(新しい)
(またHPから借りてきました。龍さん事後承諾でお願いします。)

ついに、ブログを立ち上げちゃったんです!

世界でゆずとんを食す!

ゆずとんからしを使ったレシピを日本から世界から!
全世界のみなさんと共につくる壮大なスケールのブログです。


ゆずとんカラーを使ってなかなかかっこ良くまとまってるじゃないですか〜。
しかも、、、

つなばのりゅうさん

こんなキャラまでできてるし。。。
(すみません。また勝手に借用しました。龍さん。事後承諾ってことで。)

ちょっとかわいいじゃないですか。
このキャラ。
主婦のハートをわしづかみ!

ゆずとんからしレシピ開発プロジェクトも紹介してもらってます。
そして、龍さん出品の「つなば本舗オリジナルレシピ」も公開されています。
このブログでも特別出品作品として紹介しようと思いますが、
それまで待てない!という方はすぐにチェックです!

これからはこのブログに世界中からいろんなゆずとんレシピが集結していくんですね〜

龍さん!楽しみにしてますよ〜。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!






昨日もお伝えしたんですけどまたまたキャンペーンしてます。
1月31日まで国内送料無料。
海外送付はセット価格で送料込みでもかなりお得!
わたしは、お友達と共同購入用に6個セットを買いました。
もう1セット買っておいて、ちょっとしたお土産に使ってもいいな〜なんて考えてます。
2007年01月28日

happy-brownyさんのお友達の作品「ピカデージョ」

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
参加者のひとりhappy-brownyさんのアメリカ人のお友達が考えてくださったレシピです。

ピカデージョ
ピカデージョ
<材料>
牛挽肉 1/2パウンド
ガーリック 2かけ
黒こしょう、オレガノ、レーズン、ビネガー   適量
タマネギ 適量
クラッカーの砕いた物もしくはパン粉
ゆずとん
トマトペースト
バター
スパニッシュライス

<作り方>
1.1/2パウンドの牛ひき肉、ガーリックを刻んだもの(2かけ分くらい)、黒胡椒&オレガノ&レーズン&ビネガー共に適量、たまねぎがあれば細かく刻んで適量入れてもいい。
2.クラッカーの砕いたものかパン粉、そしてゆずとんを適量入れる。
3.トマトペースト8oz缶の半分を加えまぜる。
4.フライパンにバターをいれ3を加え中火で炒める。
5.残りのトマトソースをいれ弱火にする。フライパンに蓋をして3,4分蒸らす。一度蓋を開け確認してから五分くらい弱火で炒める。仕上げにゆずトンを少々加えてもいい。
6.スパニッシュライスに添えてできあがり!




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
これからまだまだレシピを紹介しま〜す。

happy-brownyさんのお友達の出品「シーフードサラダ」

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
参加者のひとりhappy-brownyさんのアメリカ人のお友達が考えてくださったレシピです。


シーフードサラダ
<材料>
マグロ、サーモン、白身魚などの刺身用ブロック 150g
オリーブオイル 
にんにく
青物の野菜
レモン 1/2
ゆずとんからし
砂糖  少々
バジル 少々

<作り方>
1 マグロ、サーモン、タイなどの白身の魚、刺身用のブロック(150gくらい)を表面をオリーブオイル(適量)とにんにくのスライス(半かけ分くらい)と一緒に軽くソテーする。
冷めたら薄切りにしておく。
2 何でもいいので青物の野菜を洗って水を切ってお皿にひいておく。
3 オリーヴオイル小さじ1、レモン1/2くらい(お好みの酸味加減で)、ゆずトン一センチくらい、砂糖少々、バジル少々をまぜソテーしたお魚に絡める。
4 野菜の上にのっけて出来上がり。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
これからまだまだレシピを紹介しま〜す。

happy-brownyさんのお友達の作品「ハマス(ホモス)風カナぺ」

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
参加者のひとりhappy-brownyさんのアメリカ人のお友達が考えてくださったレシピです。

ハマス(ホモス)風カナぺ
<材料>
ジャガイモ
マヨネーズ
にんにく
レモン
白ごま
ゆずとんからし
クラッカー
スモークサーモン

<作り方>
1 マッシュポテト用のジャガイモ(大なら)一個or(小なら)二個をゆでてマッシュポテトのようにする。
2 マヨネーズ大さじ2くらい(ジャガイモの大きさやお好みに合わせて調整してください)と混ぜ合わせる。
3 にんにくのおろしたもの(半かけから1かけ分くらい)を一緒に混ぜ合わせる。
4 ゆずとん1センチくらいを混ぜ合わせる。
5 レモン少々、白ゴマをお好みに合わせて適量加える。
6 クラッカーの上にスモークサーモンの切ったものと一緒に添える。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
これからまだまだレシピを紹介しま〜す。

happy-brownyさん作「ゆずとん豆腐ハンバーグ」

◎クリックで応援→banner_02.gif

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
まだまだたくさんレシピが届いています。

◎アフリカ、南米での生活経験も!お仕事で料理コンテストなどを企画されたこともあるNYのhappy-brownyさん

作品名は、、、

ゆずとん豆腐ハンバーグ
(ブロガーさんではないので、レシピはO.C. Kitchenで紹介しています。)

<材料>
木綿豆腐1丁(アメリカならextra firmかfirmの豆腐)
パン粉  50g
コンソメ 少々
野菜   冷蔵庫に余っているお野菜、なんでも(水気のない物がグッド)
ゆずとん 適量

<作り方>
1 木綿とうふは、水気があるようだったらキッチンタオル、もしくは電子レンジを使って水気をある程度取り除いておきます。水気が切れたら細かく砕いておきます。
2 パン粉50gと塩少々、コンソメ少々、野菜を細かく刻んだもの少々を1と混ぜ合わせるのですが、日本は勿論、最近はアメリカでも豆腐ハンバーグの素が手軽に手に入るので忙しい方はそれ
を利用された方が手軽かもしれません。
3 2にゆずトン1cmくらい加え混ぜる。
4 サランラップを使って小判型サイズに形作る。
5 フライパンにサラダ油をいれ中火で蓋をして焼き色がつくまで焼く。ひっくり返して同じように蓋をして焼き色がつくまで焼く。
6 大根おろしとポン酢をあわせたドレッシングにゆずとんお好みで加え、5にかける。

<happy-brownyさんからのコメント>
NYに限らず他のアメリカの都市でも豆腐は最近よく見かけます。値段も高くありませんしヘルシー。それで豆腐を使った料理を個人的に普段からいろいろ考えています。そのうちの一つ。
実際、パーティーなどで作ると日本人以外の友人にかなり受けがいいのでメニューの一つに加えてみました。ハンバーグの中にもドレッシングの中にもゆずとんを入れることでゆずとんの本来の味が生かせるように心がけました。
冷めても美味しく翌日も水っぽくならないのでお弁当のおかずにもいいかもしれません。

大根おろしと、ポン酢とゆずとんのドレッシング!
おいしそうですね〜。
わたしも試してみます!




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
これからまだまだレシピを紹介しま〜す。

happy-brownyさん作「大根サラダゆずとん風」

◎クリックで応援→banner_02.gif

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
まだまだたくさんレシピが届いています。

◎アフリカ、南米での生活経験も!お仕事で料理コンテストなどを企画されたこともあるNYのhappy-brownyさん

作品名は、、、

大根サラダゆずとん風
(ブロガーさんではないので、レシピはO.C. Kitchenで紹介しています。)

<材料>
大根
クラブスティック

マヨネーズ
ゆずとん
ほんだし
しょうゆ

<作り方>
1 大根1/4から1/5くらいの大きさを千切りにします。
2 ざるに入れて塩を軽く振って水気が出たら絞ります。
3 マヨネーズを大さじ1から大さじ2(お好みで入れます)
4 ほんだし、醤油を少々、ゆずトンを5mmくらいを加え混ぜ合わせます。
5 クラブスティック3本くらいを割いて入れ、軽く混ぜたら出来上がり!

<happy-brownyさんからのコメント>
もともとホタテ風、ツナ風など和える具材を変えて日本でもよく作っていました。南米に住んでいたとき向こうの人っておでんの大根とかいかにも日本風の味付けにした大根を好んで食べないのに気がつきました。欧米人の友人もおでんの大根とか煮付けた大根とかは苦手な人が多いように思います。でもこの大根サラダは日本人以外の人にも比較的受けがいいのでレシピの一つに加えました。ゆずとんを加えると味が引き締まります。

マヨネーズとゆずとんはゴールデンコンビですね!
いろんなサラダに使えますよ〜。




ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
これからまだまだレシピを紹介しま〜す。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

