2006年12月01日

好きなこと始める!教える!Orange Countyジェイワン倶楽部

j1club.jpg

ここ数日めっきり寒いカリフォルニア。
昨日は風もびゅーびゅー吹いて、なんだか東京の冬を彷彿させる寒さでした。

強風のため、ヤシの木の葉っぱ落下続出。
そこいら中におっこちてました。
運転してて(わたしはしないけど)あんなの空からふって来たらこわいよ〜。
何てったってでかいしね、めちゃめちゃ高いとこからふってくるしね。
風のつよい日の運転は落下物に注意です。



さてさて、昨日はそんな寒い中ちょっくらおでかけ。
サンクレメンテのスタバに行ってきました。。。
待っていたのは、、、



オレンジカウンティ、ジェイワン倶楽部代表

Orange County ジェイワン倶楽部

代表 Sanae Atkinsさん

<Orange County ジェイワン倶楽部とは!>
フラワーアレンジメントやジュエリー作り、、、
ちょっとした趣味の習い事をはじめてみたい。
でもアメリカで日本語の教室を見つけるのはなかなか難しいですよね。

Orange County ジェイワン倶楽部は、オレンジカウンティ在住のみなさんと
趣味の教室のインストラクターや
様々なサービスの専門家とを結びつける架け橋。
ジェイワン倶楽部には現在40名近くのインストラクター、
専門家が登録しています。
ジェイワン倶楽部のウェブサイトからメンバーそれぞれの教室やサービスなどにアクセス。
直接メンバーにコンタクトをとって、
教室やイベントなどに参加できる仕組みです。
※ウェブには現在28名しか掲載されていません。
 ウェブは年内にリニューアルの予定です。

サンクレメンテ大先輩主婦Eさんに前々から倶楽部の話を伺っていたのですが、
このたび、縁あって代表のSanaeさんにお会いすることになりました。


Sanaeさんの本業は不動産屋さん。
(Sanaeさんの本業のウェブ→http://www.japaneserealtor.net/

不動産だけじゃなくて、暮らしを豊かにする情報も提供したい!
オレンジカウンティに住む専門家のネットワークを作りたい!
ということで、今年の1月にジェイワン倶楽部を設立。
メンバーの選考、ウェブサイトの運営、メンバーの交流、情報交換などなど、、、いろんなことを一手にこなすパワフルな女性です。



さてさて、ジェイワン倶楽部のウェブをのぞいてみると、
結構いろんな教室がありますね。
陶芸教室、キルト教室なんていう趣味のもの。
サーフィン、ウェイトトレーニングなんてアクティブ系も。
気になるところでは、マクロビオティックのお料理教室なんてのも。

日本語での習い事なので、日本人のお友達づくりにもぴったり。
みんなでおしゃべりしながらの趣味の教室なんて楽しそう〜。

なにかはじめてみたい!ってかたは要チェックです。


さてさて、ジェイワン倶楽部ではメンバーに登録したい!
という専門家やインストラクターも募集しています。
趣味のクラスを開いてみたい!自分の専門知識を活かしたい!という方は
こちらのアドレスにコンタクト。

japanese@j1oc.com
(↑全部半角英数に直してください。)

残念ながら誰でもオッケーという訳ではありません。
代表の厳しい選考を通過した方のみが登録されます。
また、できるだけ、いろんな分野の専門家を集めたいので、既に登録のあるジャンルでは登録できないことも有ります。
詳しくは↑上のアドレスでお問い合わせを。



ここのところ、急激に人脈が広がって素敵な女性に会う機会がたくさん。
いい刺激をどんどんもらって、自分もがんばらなくっちゃ!と思う毎日です。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
アメリカ生活☆主婦のツボにたくさんアクセスいただいてありがとうございます。
将来的にはドメイン取得してきちんとサイト運営しようともくろんでいるので、当面ほそぼそと運営していく予定。暖かく見守ってやってください。

posted by かんさん at 04:21 | Comment(24) | TrackBack(0) | 主婦的考察:お買い物
2006年12月02日

生木ツリーのススメ☆環境に優しい理由


生木ツリー

昨日の夕方のこと。
徒歩3分超ご近所友達のRさんから電話が、、、
「あのさ、お米が切れちゃったんだけど、3合ほどかしてもらっていいかな。」

なんだかふっと感動してしまいました。

うちの近所は日系スーパーもないしね、
お米が切れたらまずあきらめるしかない。
でも、米をかりられる友達が、徒歩3分のところにいる!
ってすごくない?

ああ、アーバインとかだったら普通なのかな。
サンクレメンテ的には、かなり感動。。。




さてさて、カリフォルニアもすっかり冬モードで、
クリスマスに向けて一直線の感が高まってますよね。
わが家でも、クリスマスカレンダーや、サーファーサンタを購入したりして、ちょっとずつ気分を高めてますが、やっぱりあれがないとはじまんないよね。


生木ツリーぴかぴか(新しい)



生木ツリー

今年も購入しました。
去年買ったのはダグラスファーという種類だったのですが、
今年は、ちょっとお値段お高めのノーブルファーに挑戦。

ダグラスファーは、葉っぱ(とげとげ)が多くて、細い。
木の持ついい香りが部屋中に立ちこめるのが特徴。
そのぶん、乾燥しやすく、葉が落ちやすい。

ノーブルファーは、葉がしっかりとしていて、
枝数もダグラスファーより少なめ。
あまり香りはしませんが、葉が落ちないので、管理は楽。
枝が少ない分、反対側のオーナメントまで鑑賞できて見た目的にはグッド。
成長が遅いので、同じサイズのダグラスファーと比較すると
お値段は倍近くします。

お家森林浴のダグラスファーも捨てがたかったんですけど、
いろいろと試してみたかったので、今年はノーブルファーで。
お値段$50!

た、高い、、、

でもこれだけはゆずれないかな〜。


さて、生木のクリスマスツリーを買った!とよくこんな反応が返ってきます。
「あれって、環境的にどうなの?
 クリスマスの後に、がんがん捨てられてるの見るとね〜。」
「木を切るなんて、、、
 フェイクツリーの方が環境に優しい気がするんだけど。」


ってことで、今日のテーマは、、、




生木ツリーと環境クリスマス



生木を買うか、フェイクを買うか、それは、個人個人の選択の自由。
でも、「環境のことを考えて、わたしはフェイク!」という方がいらっしゃるとしたら、

ちょっと待った〜!

と言いたい。


生木ツリーは環境に優しいのですぴかぴか(新しい)



あらあら、かんさん、なにいってるのよ。
って声が聞こえてきそうですね。
ではでは。


1 生木ツリーはクリスマスのために生産されているもの。
  森林破壊ではありません。

私達が家庭で楽しむサイズのツリーは、お花がお花農家で作られているように、クリスマスツリー農家(?)で生産されているもの。ツリーに使わる木は普通の農業にむかないような土地でも育ちます。

山の好きな人ならお分かりかと思いますが、
自然の中で育った木は、売られているツリーのような形にはなりません。
大きな木に覆われた森林で育つため、小さな木はひょろひょろ。
使い物にはなりません。
ツリーファームに行ってみると、等間隔にキレイに並べて植えてあります。
例えば、こんな感じ。
http://www.christmas-tree-farms.com/about-us.html
だから、クリスマスツリーを買うというのは、お花屋さんでお花を買うのと変わらないんですね。


2 成長段階で、二酸化炭素を吸収。地球温暖化防止に一役買っている。
生木ツリーを生産するということは、木を育てるということ。
成長する段階で二酸化炭素を吸収し、酸素を供給してくれます。
アメリカでは毎年大量の生木ツリーが消費され、
消費された分また新しい木が植えられることになります。

この消費のサイクルが止まったら、新しい木は植えられません。
木が植えられなくなった土地は、もともと耕作にも向かないような土地ですから、そのまま放置され、新しい木を植えられることはなくなるでしょう。
だから、毎年新しい木を購入しているということは、またどこかで新しい木が植えられているってことなんですね。


3 生木ツリーはリサイクルされて、自然にかえります。
クリスマスが終わって役目を終えたクリスマスツリーは、
自治体の定めにしたがって、回収してもらいます。
回収されたクリスマスツリーはリサイクルされます。
わたしが調べた範囲では、「mulch(和訳:根覆い)」にされるそうです。
おそらく、ウッドチップのように、小さく裁断されてるのだと思います。
ウッドチップで地表を覆っておくと、雑草が生えにくいので、
そういった目的で園芸などに利用されます。
そして、いずれは土に帰っていきます。




フェイクツリーを考えてみると、、、、
生産に使われる材料は、主に石油。
生産段階では、エネルギーを消費します。

また、いくら大切に扱っても、いずれはこわれたり、使われなくなったり、
はたまたもっと大きなものに買い替えたり、、、
そのときにはゴミに変わってしまいます。
ゴミになった、ツリーは、埋め立て地に埋められ、
永遠にゴミとしてそこにとどまっちゃう。。。



って、別にフェイクツリーバッシングをしてる訳じゃないんですよ。
思い出がたくさん詰まったツリーを何年も大切にしていくっていうのも
素敵ですよね。
やっぱり考え方は個人個人違いますからね。

わたしは、木の持つ暖かさが好きなので、ちょっと高いけどやっぱり生木かな。


ってことで、「生木ツリーと環境」ってテーマでちょっといいたかったのはね、
環境のことって、なんとな〜くの情報で、ながされがち。
でも、もっとじっくり考えてみると、まったく違う側面が見えてくるんだってことでしょうか。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
いつもながら、環境ネタには熱くなります。
ひさびさ長文でした。お疲れさまクリックしてくれるととってもうれしい!
posted by かんさん at 10:08 | Comment(19) | TrackBack(0) | 主婦的考察:環境
2006年12月03日

割り箸と環境☆使うなら国産割り箸。。。

昨日、なんと初の「サンクレメンテ婦人会」が開催されました。
サンクレメンテに住む奥様のつどい。。。
名前はすごいけどね。
楽しい楽しいポットラックパーティ。
徒歩圏内に新たに2名の日本人主婦を発見!
ううう、うれしいです。




さてさて、昨日、「生木ツリーと環境」について語ってみたのですが、
それにたいして、ヨピコさんからこのようなコメントをいただきました。

以前飲みに行った際に、カナダ人の友人が「日本人はカナダの木を全部切って、割り箸にしちゃうんだ」って冗談で怒ってて、「それを売らなかったら、木しかないカナダ、どうやって食べてくのさ?」なんてふざけて私も言ったりしてたけど、今回のような仕組みになってると、少し割り箸や紙を使う時、気が休まる気がします…。

勝手に引用してごめんねヨピコさん。
でも、それはちょっと違うんじゃないかい、、、
大きく誤解されている様子。



ってことで、今日はちょろっと、、、




割り箸と環境


についてなど。


割り箸は森林伐採、環境破壊を引き起こすから、使うのをやめよう!
って議論、一時期かなり盛り上がりましたよね。
マイ箸を持ち歩くのがエコ、、、みたいな。


はたして、
割り箸の使用は環境破壊につながっているのか!




答えは、Yes and No



割り箸は、以前はすべて国産でまかなわれていました。
使用されていた木材は、「間伐材」と呼ばれるもの。

「間伐」というのは、林業で製品となる立派な木を育てるために必要な作業。
ガーデニングでいえば、「間引き」というやつです。
種をまいて、たくさん芽が出てくると、それぞれうまく育たないため、
必要のない芽を抜き取りますね。

林業でも同じこと。
苗を植えてある程度成長したところで、間引き、、、
つまり「間伐」してやる必要が有ります。
http://www.rinya.maff.go.jp/new/kannbatu/kannbatu1.html
↑林野庁のページ。
この間伐は、森林にとっても重要な作業です。

間伐して切った木材というのは、まだ成長していませんから、
住宅の材料にはなりません。
なので、これを割り箸の材料にしていた訳です。
以前は、たくさんの割り箸製造業があって、間伐、割り箸生産、
割り箸利用のサイクルがうまく出来上がっていました。


でも、今では、、、



日本で使われる割り箸のほとんどが、輸入。
主に中国で安く生産されたものです。

国産の割り箸は国内で作られる訳ですから、当然人件費が高くなります。
そのため、どうしても割高。
もともと使い捨てのものですから、当然安い方に流れますよね。
ということで、今では国産の割り箸業者のほとんどが廃業に追いやられてしまいました。

そうなると、、、困るのは今まで間伐材を売っていた林業の人たち。
もともと他にあまり使い道がない間伐材。
間伐すればするほど、赤字になってしまうので、山は放置されてしまいます。


するとどうなるか。。。


木が密集した山は、光が差し込みません。
そのため、下草も生えず、動物も棲みにくい場所になります。
天然の森林ではこのようなことはおこらないのですが、
杉林などの人工的な森林では、木が一気に同じサイズに成長してしまうので、
間伐がとても重要な作業なのです。



割り箸の利用が環境破壊につながっているか、、、といわれれば、
今の日本の現状ではYesです。
輸入の安い割り箸は、森林を伐採して、作られていますから。

紙の使用も環境破壊につながっているか、、、といわれれば、
もちろん、Yesです。
こちらも森林を伐採してパルプを生産しています。



生木ツリーが環境に優しいのは、
アメリカ国内で生産、利用、リサイクルのサイクルが完成しているから。
割り箸や紙とは全く異なるんですね〜。

国産の間伐材利用の割り箸を使うことも、環境に優しいことです。
日本の森林を守ることにつながります。
ってことで、、、



使うなら、、、日本国産の割り箸を使おう!
もちろん、紙は大切に使おう。


環境問題って、一面的に見ていると本質を見失ってしまうものです。
表面的な情報に流されずに、じっくりと考えて行動する必要があるのかな〜。
って思います。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
文字ばっかで読みにくくってごめんね。
最後まで読んでくれてありがとう。
posted by かんさん at 02:04 | Comment(14) | TrackBack(0) | 主婦的考察:環境

Harvest Marketのお知らせ

Harvest marketのお知らせ


なんだか、めずらしくたくさん投稿しちゃっている昨日今日。
昨日の夜から環境ネタを炸裂しています。
生木ツリーのススメ☆環境に優しい理由
割り箸と環境☆使うなら国産割り箸。。。

とくに2つ目は、ネタがディープすぎ。。。
誰もついてきてくれそうもないけど、よかったらのぞいてやってください。



さてさて、本日2つめの投稿は、、、
ただいまO.C.つながりリンクのブログ仲間さんの間でも
話題沸騰中のあのイベントのこと。



Harvest Marketぴかぴか(新しい)


※写真は、Orange GalleryのRieさんにお願いしてお借りしています。


みなさんのブログでも告知されてますが、
ブロガー仲間の皆さんが出店されるということで、
わたしも告知に一役買わせていただこうかな〜なんて。

素敵なお花屋さんAmerican Harvestで開催される手作りイベント。
出展者それぞれの手作り作品が並ぶのプライベートのフリーマーケットです。



いつもおいしそうなパンが目白押しのブログ Kiri's Kithcen Kiriさんは、
手作りベーカリー”BOULANGERIE NATURE”を出店。
気ままな南カリフォルニアLifeのぶらっくパンダさん、
Cafe de Orangeのmielさんも強力助っ人で参加されるようですよ。

手作りの作品が素敵なブログ カリフォルニア便りのfamily_foreverさんは、
カルトナージュの作品のお店”Elsa Ensemble”を出店。

もちろん、今日お写真をお借りしている Orange GalleryのRieさんも、
フォトカードのお店を出店されます。


↑それぞれのみなさんのブログでもイベントの紹介がありますが、こちらでも念のため。

Harvest Market

日時: 12月9日(土) 13:30-18:00
料金:1枚$3の前売りチケット制(当日券はありません。)
   ホットドッグ+スープ+ソフトドリンク付き
場所:American Harvest 駐車場
   地図はこちら


チケットのお問い合わせは
American Harvest
2241 Pacific Coast Hwy. Lomita, CA 90717
310-326-5525
310-634-6067 (Japanese Line)


準備の都合上、チケットは開催の3日前くらいまでの販売になるそうです。
忘れないうちに早く早く!


今回で3回目になるイベント。
わたしは今までお邪魔したことはないのですが、
前回の様子をみなさんのブログで拝見して、
いきた〜い!って思ってたんですよねえ。

サンクレメンテからは相当遠いので、あきらめかけてましたけど、
ご近所友達に「連れてって〜。」と強引に誘ってみました。
(ええ、交通手段がありませんから。)

ってことで、わたしも出没予定です。
例の帽子かぶっていきますので、
みかけたら、「かんさ〜ん」って声をかけてください。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
Kiriさんの手作りパン楽しみです。
きっとすぐに売り切れちゃうので、早く行かないとね。
posted by かんさん at 09:16 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日記
2006年12月05日

わが家に「ゆずとんからし」がやってきた!

博多のゆずこしょう「ゆずとんからし」

カリフォルニアでは少し暖かさが戻って来て、今日も快晴のいいお天気です。
皆さんのところではいかがですか。
先週の寒さのせいか、私の周りでは風邪を引いている人が続出です。
なんだかおなかから来る風邪みたいですね。
直るのになかなか時間がかかるようですから、体調管理、気をつけたいですね。




さてさて、今日はおいしいもののことなど。
お料理上手のみなさんのレシピブログでも、「おいしい〜!」と評判
お料理好きの主婦の間で、じわじわと人気が高まりつつある幻の薬味



ゆずとんからしぴかぴか(新しい)


↑あれです。

博多の「つなば本舗」さんが製造する手作りのこだわりのゆずこしょう
国産、無添加、無農薬の厳選された材料を使い、
すべて手作業で生産されているもの。
ベテランのおばちゃんたちが、せっせと手でむいたゆずの皮を使って
作られてるんですよ。
他のゆずこしょうと違うのは、昆布を使っているところ。
北海道利尻産の昆布を加えることで、辛さの中にも旨味のある
深い味わいにしあげています。


手作りこだわり商品ですから、なかなか大々的な宣伝は行えない、、、
でも、ゆずとんからしのおいしさをもっとみんなに知ってほしい!
という熱い思いから、
つなば本舗さんでは、お料理上手のブロガーさんたちに商品を送付し、
モニターになってもらっているそうです。



それがね、、、



なぜだか、うちにもきちゃったんだよ。

うちって、お料理ブログ?レシピブログ?
お料理上手ブロガーとはとてもいいがたいんだけど、
きっと、担当者さんが「カリスマ主婦」のキーワードに
惑わされちゃったんだね。
ふふふ、目指してるだけなのに。。。




もちろん、さっそく使ってみましたっ!


ゆずとんとんパスタ


ゆずとんとんパスタ


これは、つなば本舗さんから送られて来たレシピの中にあった
「ゆずとんペペロンチーノ」がベースです。
ゆずとんからしを使ったペペロンチーノに、塩豚を加えただけなんだけどね。
なので、「とん」を一個増やしてみました。

<作り方>
1 にんにく、鷹の爪をスライスし、オリーブオイルでいため、香りを出す。
2 1にカットした塩豚を入れて炒める。
3 白ワイン(または日本酒)にゆずとんからしを入れてよく混ぜたものを
  2に加えて混ぜる。
3 ゆであがったパスタを3に絡める。


分量は、お好きにどうぞ。
ゆずとんからしは結構たくさん入れました。



これがね、、、



超おいしい〜ぴかぴか(新しい)



今思い出してもよだれがでてくる。。。
次の日も作りたいくらいだったけど、もったいないのでやめました。
食べてる途中で、先に食べ終わった相方に私の分も狙われるくらい
おいしかったです。
ゆずの香りがふわっと香るんだよね。
これがいいっ!


ほかにもこんなことに使ってみました。

ゆずとんトマト

ゆずとんトマト

オリーブオイルに、ゆずとんからしを混ぜてトマトにかけただけ。
おいしかったので、トマトをもう一個余分にカットしちゃいました。

ゆずとんチキン

ゆずとんチキン

塩こしょう、ゆずとんからしをチキンにもみこんで、
ステーキパンで焼きました。
ゆずとんからしをケチっちゃったのが失敗。
もっとたくさん使えばよかったな〜。
レモンはゆずの風味を消しちゃうので、不要でした。
たっぷりゆずとんからしを使えば、おつまみなんかにもぴったりの一品かも。

お店で出すならねえ、、、
「大山地鶏のゆずとんからし焼き」って感じ。
(うちのはアメリカ産チキンだけど。。。)
こんなのメニューに有ったら絶対オーダーするね。


ゆずとんからしについてもっと知りたい!
という方は上のバナーからどうぞ。

海外への発送、海外からの注文もできます。
特別送料キャンペーンのため12月27日まで
全世界送料一律1000円ですよ。
お早めに。。。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
相方はとっても辛い物好きなので、喜んで使っています。
でも、どばどば使うので、もったいなくて禁止令を出しました。
薬味として使うときは、1センチづつ。。。
チューブ式になってるのでとっても使いやすいです。






2006年12月07日

プレゼントしちゃいます!ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト!?

ゆずとんからしプレゼント

サンクレメンテは超快晴!
でもねえ、放射冷却ってやつですか?
今朝はめちゃめちゃ寒かった。。。
早起き家庭ですから(今朝は5時起き)。
でも、そんな泣き言いったりしたら、がんがん雪が降ってるとこの人にしかられそうです。



さてさて、おとつい紹介したおいしいあの商品。。。


ゆずとんからしぴかぴか(新しい)




昨日はたへこの日記のたえこさんがうちに遊びに来てくれたので、
ランチはまたまたゆずとんとんパスタ
相方は、「僕のいない間に食べるなんて。。。」と
悲しそうな視線を投げ掛けながら、お弁当を持って仕事に行きました。

タダで送ってもらったからって褒めてる訳じゃないんだよ。

だって、おいしいんだもん。
製品を送付して実際に試してもらうって、物に自信があるからこそなのかも。



さて、つなば本舗さんから送られてきた国際郵便のなかには、
商品と一緒にレシピやら商品説明やら、製品にかける熱い思いの伝わるものがいろいろと入っていたのですが、その中に、担当者さんからの丁寧なお手紙も入っていました。



そのなかでちょっと気になる一文が、、、



「・・・日本国内にとどまらず、たくさんの方々に、この「ゆずとんからし」を認知していただきたいことと、和食以外での使い道を研究しておりまして、モニターになっていただける方を探しておりましたところ、海外にお住まいの日本人の方がふさわしいのではないかと思い、今回かんさんに依頼させていただいた次第です。」



あらっ


和食以外での使い道の研究ですって?



だからさ、お料理ブログじゃないし、
レシピブログでもないし、
カリスマ主婦は目指してるだけだし。。。
だいたい、この前作ったのだって、ほとんどひねりもないしね。



ってことで、唐突ですが、、、



ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト

ゆずとんからしプレゼント!ぴかぴか(新しい)



実はね、わたし今回3つも「ゆずとんからし」をいただいたんですよ。
せっかくだから、この幸せをお裾分けしたいじゃないですか。
でも、ただであげちゃうのもねえ、、、ってことで。

「ゆずとんからしの和食以外での使い道」というテーマで、
おいしいレシピ開発をやってやろうじゃないの!というかた1名様に、
わたしがいただいた貴重な3つのゆずとんからしのうちのひとつを

お裾分けしますっ!



訂正!企画拡大しました!
申し込んでいただいた方全員にプレゼント。(最大15名)
詳しくはこちらのページをご覧ください。

この記事のコメント欄に、「レシピ開発にかけるいきごみ」を書いてくださった方の中から、
私が独断と偏見で1名を選ばせていただきます。
訂正!企画拡大しました!
申し込んでいただいた方全員にプレゼント。(最大15名)
詳しくはこちらのページをご覧ください。

日本からでも、アメリカからでも応募オッケー。
締め切りは12月12日(火)まで。

そのかわりレシピが完成したら、
レシピを公開するか、わたしにメールするかしてくださいね。
わたしも、のこりの「ゆずとんからし」を使っておいしくお料理したいから。
いただいたレシピはわたしが責任をもって、試させていただきます。


「レシピ開発なんてめんどくさい、でもゆずとんからし食べたい。」
って人はあきらめて自分で買いましょう。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
今回はキリ番プレゼントと違って、やる気さえ有ればオッケーですからね。
どしどしお申し込みください!
ほらほら、たくさん申し込みが有ったら、「つなば本舗」さんが商品提供してくれるかもしれないじゃない(淡い期待。。。)。
2006年12月09日

切る?切らない?☆アボガドの母の悩み

アボガドの木

昨日は久しぶりにウォーキングにいってきました。
快晴でとっても気持ちがよかったので、いつもよりもかなり余分に歩いたかな。
サンクレメンテの海岸沿いに、今、遊歩道を整備中なんですが、
途中まで開通していたので、歩いてみました。
眺めがよくって気持ちがいい〜。
全部開通したら、ここでも紹介したいと思います。


さてさて、ずいぶんまえに、わが家の「果樹園化計画」をご紹介したのを
覚えていらっしゃいますか。
って、食べた果物の種を片っ端からまいただけなんだけどね。
無事にレモンの芽が出たところまでお伝えしたのですが、、、
その後ふるわず。

桃は芽を出したものの枯れちゃいました。
びわは芽がでず。
マンゴーは根がでていたみたいですけど、種をまいた容器が小さすぎたためか、芽が出る前にダメになったようです。。。

ってことで、ただ今、再チャレンジ中。
レモンはちょっとずつ成長してます。


そんななかやっぱり元気なのは、、、、


アボカドぴかぴか(新しい)



アボカドの木  アボカドの木


左が8月30日。右が今日の朝。
すごい成長してるでしょ。
葉っぱの緑色も濃くてとってもいい感じで育ってます。


実はね、葉っぱの色が薄いのがちょっと悩みだったので、
こんな肥料を買ったんです。

アボカドの肥料 アボカドの肥料

オーガニックの肥料です。
直接植物に吸収されるのではなく、バクテリアによって分解されて土壌を改良するものなので、肥料負けする心配がないんだとか。
見た目は砂みたいですが、ちょっとにおいます。

夏頃購入。
月に一回、土に穴をあけてこれを与えるようになってから、
葉っぱの色が濃くなって、どんどん成長しています。
卵の殻も砕いて、ときどき与えています。
これも効いてるのかな?



さて、、、そんなアボカドちゃん。
ちょっと、最近、このアボカドのことで悩んでるんですよねえ。



それはね、


アボカドの脇芽

↑この脇芽

どんどん、成長してるんですよ。
これってどうなの?
アボカドの母としては、素直にまっすぐ育ってほしいんだけどな〜。
これ以外にも脇芽がちらほらでてきています。

もうちょっとうえに大きくなってほしいので、
この脇芽切っちゃおうかな〜。
って思うんですけど、なかなか勇気が。。。
どうしたらいいんでしょうか。


切る?切らない?



アボカド栽培の先達の皆様。
良きアドバイスをいただけるとうれしいです。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
今日もサンクレメンテは快晴!
張り切ってウォーキング行ってきます。
posted by かんさん at 02:17 | Comment(17) | TrackBack(0) | 主婦的考察:ガーデニング
2006年12月10日

すごい企画になってきた!ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト

ゆずとんからし

昨日のアボカドの母への悩みにお答えいただきありがとうございます。
うーん、意見が分かれてますね。
或る意味、どっちでもいいってことなのか?
今度、園芸店に行って聞いてきます。



さてさて、先日募集した、、、


ゆずとんからしレシピ開発プロジェクトぴかぴか(新しい)



なんと、6名もご応募いただきました!
しかも、なんだかすごい顔ぶれ。

◎パティシエで、そのうえお料理も上手なCalifornia KitchenのChicoさん。
◎ご主人がアメリカの調理師免許をもっているたへこの日記のたえこさん。
◎ゆず胡椒を手作りしてしまうほどのゆず胡椒好き、LA在住のY&Sさん。
◎かなりの韓国料理通!? ゆずとんからし×韓国料理の美英さん。
◎既に自分で購入済み!ご主人と一緒に開発してくださるaGARDEN aGARDENのASAMIさん。
◎中国茶のエキスパート!中華料理で参戦か!? Asian Beau Teaさん。

このなかから1名選ばなきゃいけないなんて。
みんなに使ってほしいよ〜。
ひとりなんて選べないよ。。。




と思っていたらね、




つなば本舗さんから、すごいご提案が、、、

な、な、なっなんと


レシピ開発してくれる方全員に

ゆずとんからしプレゼント!ぴかぴか(新しい)



つなば本舗の担当者の方が企画に賛同。
ぜひぜひすてきなレシピを開発してほしい!
ということで、全員に「ゆずとんからし」をいただけることになりました。

開発されたレシピは将来的に、つなば本舗さんのウェブサイトで紹介されるんだって。
しかも、募集枠も大幅拡大です。



最大15名!



「ゆずとんからしの和食以外での使い道」というテーマで、
おいしいレシピ開発をやってやろうじゃないの!というかた。

この記事のコメント欄に「レシピ開発にかけるいきごみ」を書くと同時に、一番下のメールフォームで、お名前、メールアドレス、ご住所、電話番号、簡単な自己紹介等をお送りください。
応募の締め切りは12月12日(火)。


<スケジュール>
12月12日(火) 応募締め切り
12月下旬    「ゆずとんからし」発送

届き次第、それぞれ、レシピ開発に取り組んでください!
レシピが完成したら、ご自分のブログやクックパットで公開してください。
ブログやクックパットをされていない方は、わたしあてに、レシピや開発秘話、写真などを送っていただければ、このブログで公開させていただきます。
  
1月下旬     開発レシピ大集合企画

ふふふ。どんなことをするかはまだ考え中。
つなば本舗賞とか、かんさん賞なんて作って、優秀レシピを表彰しちゃおうかと思ってます。









↑応募はこちらから。
コメント欄にも「レシピ開発にかける意気込み」を書いてくださいね。
応募多数の場合には、お断りしなければいけない方もあるかもしれません。
その場合にはご了承ください。
フォームでお申し込みいただいた方には、こちらからメールでご連絡します。

先日、レシピ開発プロジェクトに立候補していただいた方も、こちらのフォームで、住所等をおしらせいただけるとうれしいです。
(6名はもうプロジェクト参加確定ですから!今更いやとは言わせませんよ。)



すんごいレシピができそうで今からわくわくしています。
ほら、わたしの秘蔵のゆずとんからしを提供しなくてもすむじゃない。
みなさんの開発レシピを見て、色々試してみたいな〜。

↑この「つなば本舗」のサイトの「店舗案内」って所に行くと、
ふとっぱらな担当者「龍さん」の顔が見られます。
なかなか男前の九州男児です。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
福岡博多のゆず胡椒屋さんとサンクレメンテ在住主婦のわたし。
一緒に、こんな楽しい企画ができちゃうってなんか不思議です。
ブログって面白いな〜。
2006年12月12日

White Elephantのプレゼント選び☆もらいたくないプレゼント!?

あひるの置物

みなさん、週末いかがお過ごしでしたか。
わたしは、土曜日に開催されたHarvest Marketに行ってきました。
手作りのあったか〜いイベントで、会場であったみなさんとおしゃべりしたり、お店をのぞいたり、、、ほんとに楽しかったな〜。
Kiriさんやfamily_foreverさんのお店も大盛況でしたよ。
気がつけばすっかり遅くなちゃって、
しっかり渋滞に巻き込まれてしまいました。

※当日の楽しい様子はみなさんのブログでご覧になれます。
KiriさんのKiri's Kitchen
famiry_foreverさんのカリフォルニア便り
RieさんのOrange Gallery
ぶらっくパンダさんの気ままな南カリフォルニアLife



さてさて、クリスマスももう直前?!
今週はお友達のうちで、クリスマスパーティがあります。
クリスマス当日はみんな忙しいので、その前にって感じでしょうか。
パーティといっても、みんなで集まって、
ピザなんか食べながらわいわいがやがや、、、って感じのもの。
気楽な集まりです。


でもね、そのパーティのことでちょっと思案中なんです。


なにを思案中かっていうと、、、



White Elephant ぴかぴか(新しい)



White Elephantっていうのは、クリスマスパーティでやるイベント。
それぞれ、プレゼントを持ち寄って、ゲームをしながらプレゼント交換します。
ゲームの方法にもいろいろ流儀があるみたい。

去年行ったパーティではこんな感じ。
1 最初にくじを引いて、一人にひとつづつプレゼントが渡されます。
2 それぞれプレゼントを開封します(ここでひと盛り上がり)。
3 このあと、時間を決めて(3分くらい)プレゼント交換します。
  トランプカードをそれぞれ引いて、一番大きな数字を引いた人がスタート。
  他の人がもっている物の中で自分が欲しい物があったら、
  自分のもっているものと交換。
  順番に時間いっぱい交換を続けます。
4 時間がきたときにもっていたプレゼントがもらえます。

これがね、、、



かなり盛り上がるんだよ〜

プレゼントの値段の上限は一応$10って決まってたんだけど、
なかに、$20札いりのプレゼントを持って来てる人がいて、、、
最後は争奪戦(かなり醜い争い)でした。




さてさて、今年のWhite Elephant。
主催者から、「とにかく変な物ね。ギャグ路線よ。」
ってお達しが。

変な物の方が盛り上がるってのはわかるけどね。
いや〜。どうしたもんだか。
White Elephantでは、家にあるいらないものなんかを持って来てもいいんだけど、うちにある、ギャグ路線な物って何?
だいたいもともと物のない家なんですよね。
ってことで、やっぱり買いにいってきました。


相方が買ったのがあれ↑





あひるちゃんの置物ぴかぴか(新しい)


なぜか、レインコートを着て長靴まではいてるあひるちゃん。
ギャグ路線なのか?
どうやらアメリカの昔のコメディ映画のキャラクターにひっかけたギャグらしいんですよ。
それって、みんなに理解してもらえるのかな。
(日本人には確実に理解できないけど。)
でも、相方はけっこう自信満々です。


わたしが買って来たのは、こちら。
ハリウッドの置物 ハリウッドの置物





Fantasy Lites TEAM LA EDITION



光ファイバーが入っててね、きらきら光っちゃう置物だよ。
ロサンゼルスが丸ごとあなたのお家に!
しかも、なんと、水槽の中でも使えちゃう優れもの!


いらね〜。

ギャグ路線の物がおもいつかず、
なぜか「もらいたくないプレゼント選び」に変わってしまったのでした。
イベントのためとはいえ、こんなくだらない物買っちゃったなんて。
お店で見たときは、「これだ!」って思ったんだけどな〜。
なんだか今イチです。


しかたがないので、もう一度わが家を探索。
プレゼントになりそうな物を探してみました。。。






そしたら、、、


ギザじゅう

ギザじゅう発見!
(ギザギザがついてる10円のことだね。)


しかも、字体が明朝体になってる古い5円玉まで入ってます。
いや〜、こんなのわざわざアメリカまで持って来てたんだね、わたし。
っていうか、集めてたってマメさもすごいけど。
パッキングした記憶ないんだけどさ、、、
どうするつもりだったんでしょう。


ギザじゅうってうけるかな。
うけないよね。


なんか面白いアイデアがあったら教えてください!





ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクトただ今参加者募集中。
我こそは!と思われる方のご応募をお待ちしています。
2006年12月14日

Wellnessコラムで健康に!? Yin Yang Balance & Wellnessの新サイトオープン〜

陰陽バランスブログ

火曜日に一応締め切りを迎えた
「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト」
ただいま、13名の方にエントリーいただいてます。
お料理上手の強者ぞろいでみなさん期待大!
今からどんなレシピができあがるのか楽しみでしかたありません。

いまからじゃ遅い?な〜んて思っていらっしゃる方。
まだ間に合います!
残りの枠は2つ!
こちらの記事にコメントを入れてから、
応募フォームで住所、電話番号等をおくってくださいね。




さてさて、以前ご紹介した鍼灸クリニック
Yin Yang Balance & Wellness
覚えていらっしゃいますか?
わたしのお友達で、存在そのものが癒し系の漢方鍼灸師、
ゆうこさんのクリニックです。

会うたびにいつも漢方や鍼灸の癒しの力について
いろいろとおもしろいお話を聞かせくれます。
癒し系のゆうこさんのトークに毎回引き込まれちゃうんですよね〜。
その度に、「こういうお話をみんなに読んでもらえるようなサイトがあったらおもしろいね〜。」って話してたんですよ。


それでね、、、



わたしも制作をお手伝いして、こんなサイトが完成!


Yin Yang Balance & Wellness
(トップの写真をクリックするとページが開きます。)


英語の内容を中心にしたクリニックのサイトはすでにあったんだけど、
日本語のページが限られていて、鍼灸の魅力が伝わりきらない!
ということで、新しいサイトでは
鍼灸や漢方のことトリートメントの内容などが分かりやすく解説してあります。

おすすめは、「Wellnessコラム」
暮らしの中に取り入れられる美容と健康のヒントがたくさんのコラム。
まだ、スタートしたばかりで記事は少ないのですが、
これから少しずつ記事がふえていく予定です。

体調管理っていうとついつい薬やサプリメントに頼りがち。
でも、食べ物、マッサージ、ツボ刺激、、、
ナチュラルに健康になれる方法っていろいろあるんだよね。
体の中から健康になれる方法が勉強できるかもって、
わたしもとっても楽しみにしています。



そうそう、ゆうこさんのブログ
「カリフォルニアの漢方鍼灸師」でも紹介されてたんだけど、
女性向け日系月刊情報誌「l'ovest」12月号の100号記念大プレゼント大会で、
Yin Yang balance & Wellnessの
初回鍼治療が2名様にあたるそうですよ。
締め切りは1月5日。
「l'ovest」って人気があるからすぐなくなっちゃうんだよね。
気になる人は今すぐ日系スーパーへGo!!


プレゼント運はないけど、クリニックに行ってみたい!
って方は、12月中なら、初回の治療が25%オフ!

そんでもって、ジンジャーキャンディがもらえる
O.C. Kitchen読者特別企画も継続中です。
予約のときに、O.C. Kitchenを見ました!って伝えてくださいね。

Ying and Yang Balance & Wellness
2850 Mesa Verde Dr E Ste K
Costa Mesa, CA 92626
↑コスタメサのマルカイの近く。
949-735-7316
(まずは予約の電話を。日本語で大丈夫です。)

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!

「ゆずとんからし」が「Oh! My Gods」の和さんのところでも
紹介されてました。

なんだか北アメリカでブレイクの予感?
2006年12月16日

参加者発表〜なんと! あの人までっ!! ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト

ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト

やっぱり年末って忙しいね〜。
アメリカにいても、「師走」って感じがするんですよねえ。
おうちにいてのほほんとしているようなわたしもなんだか気が焦ってます。
クリスマスカレンダーもついつい開け忘れがち。
昨日まとめてチョコを食べました。
ちょっと得した気分♪



さてさて、そんなこんなで発表が遅くなってしまったのですが、
ついにエントリーが出そろいましたよ!

そうそう、あの企画。。。


ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト!



↑つなば本舗さんのこだわりゆずこしょう「ゆずとんからし」を使ったレシピを開発しちゃおうという企画です。


応募枠いっぱいの15名!
+自費購入での参加1名!
合計16名のお料理好き&お料理上手!

すごい顔ぶれですよ〜。


◎パティシエで、そのうえお料理も上手なCalifornia KitchenのChicoさん。
◎ご主人がアメリカの調理師免許をもっているたへこの日記のたえこさん。
◎中国茶のエキスパート!中華料理で参戦か!? Asian Beau Teaさん。
◎既に自分で購入済み!ご主人と一緒に開発。aGARDEN aGARDENのASAMIさん。
◎専業母&主婦業に全力投球中!Mikiさん
◎クラフトにもお料理にもセンスが光るカリフォルニア便りのfamily_foreverさん。
◎在米歴20年!海外生活の長いMakiさん。
◎マイブームはアジア料理、メキシコ料理!OC在住mi_na_caさん。
◎いつも創作料理がすてき。オハイオから参加はLa dolce vita 〜亜米利加版〜のたえさん。
◎アフリカ、南米での生活経験も!お仕事で料理コンテストなどを企画されたこともあるNYのhappy-brownyさん。
◎ゆず胡椒を手作りしたことも!クックパットでレシピ公開をしているkapatyanさん
◎おいしいもの大好きなのにナイスボディ!お料理も上手な☆アメリカで一生綺麗を目指しましょ☆のマイメロさん。
◎アスリート向けレシピを開発か!サーファー家族のEmikoさん。
◎板前見習いだったことも。。。調理師免許保持Under The Blue Sky in LAのみどりさん。
◎お料理大好き、ゆず胡椒はいつも常備!Aiさん。
◎お笑い系料理人。調理師免許も持つ京女こんなevery dayのかっぱ姫さん。


こ〜んなメンバーで企画スタート!
すごい顔ぶれじゃん!

な〜んて思っていたら、


なんと、、、



あの人から参戦表明が!




つなば本舗担当者龍さん

つなば本舗の担当者 龍さんぴかぴか(新しい)


そうそう、こんないちブログの企画に賛同して、
どど〜んと15個も「ゆずとんからし」を提供してくれた、
あの太っ腹な担当者さんです。
(写真、勝手につなば本舗のHPからかりてきちゃったよ。)

「これまで、間違いなく「ゆずとん」を食べてきたのは私ですので何か、シンプルでビックリするようなレシピ、もしくは使い方を考えたいと思います。
ゆずとん本家の名に恥じないような料理を出品してみたいと思います!」

↑メールより抜粋。

なんてのりのいい方なんでしょう。
全員女子の参加者の中に本家から乗り込んでくるとは、、、
やっぱりちょっと違うね九州男児!



ということで、「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト」
17名でスタート
そんでもって、私自身は誰にも任命されてないのに、
勝手に実行委員長に就任しました。
みなさんのご期待に添えるよう、鋭意努力して参りますので、今後ともよろしくお願いします。。。


開発されたレシピは参加者みなさんのブログやクックパット、それから、このブログO.C. Kitchenでも紹介していく予定です。
全参加者のレシピが出そろったら、「開発レシピ大集合」と題して、読者投票人気コンテストなどの企画も考えています。

ふふふ、

おたのしみに〜


エントリーしそびれちゃったけど、自力で参加したい!という方も募集中。
そのときは、、、↑ご自分でお買い上げください。。。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
つなば本舗の龍さんは、最近パエリア作りにはまってるんだって。
九州男児の作るパエリア、、、気になるな〜。
2006年12月17日

アメリカの定番青春映画☆Sixteen Candles

sixteencandles.jpg

「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト」!
昨日ゆずとんからしを参加者の皆さんに発送しました。
相方とふたり、流れ作業でパッキング。
週末前に送れてよかった〜。
来週始めには参加者の皆様のもとに届く予定です。
楽しみにしててね〜。



さてさて、クリスマス直前!
クリスマスパーティの連続っていう方もたくさんいらっしゃるのでは?
わが家も、先週はパーティ3件。
といっても、相方の職場のパーティや、お友達のうちでのパーティ。
気軽に集まって楽しむ、、、といった感じのものです。

ポットラックパーティもあったので、
日本代表として(?)「カリフォルニアロール」を持っていきました。
「日本の寿司はうまいよ!」みたいなコメントをもらったんだけど、、、ちょっと違うような。。。
でも好評だったのでよしとしようかな。


そうそう、例のギャグ路線White Elephantもやってきましたよ!
(White Elephantっていうのはパーティでやるプレゼント交換のことだよ。)

わたしが持っていったのは、結局これ
ハリウッドの置物 ハリウッドの置物

光ファイバーで、キラキラ光るロサンゼルスの置物。
アメリカ人にうけるかどうか、今イチ自信なかったんですけどね、
結果、、、


おおうけ!



しかも、最終的にこのプレゼントをゲットしたDavidは、
「職場に持っていって飾るよ〜。」とたいそうお気に入りな様子でした。
(奥さんには、「なんでそんなのゲットするのよ!」っておこられてたけど。)
いや〜、わかんないもんだね。
わたしもアメリカ人の笑いのツボが押さえられるようになったってことかしら。


一方、相方のもっていったアヒルちゃん。
duck2.jpg
ギャグが理解してもらえるのか、妻としてはかなり不安だったのですが、、、
これも、



みんな大喜び!



なにゆえ。。。?


このあひるちゃん。
青春コメディ映画にでてくる「Long Duck Dong」っていうキャラクターにひっかけてあって、おなかのところに、「Long」「Dong」ってかいたシールを貼っていったんですよね。
それだけのことなんだけど、この映画とこのキャラの話で大盛り上がり。

その青春コメディ映画っていうのがあれ↑


Sixteen Candles


6300183467Sixteen Candles
Molly Ringwald Justin Henry Michael Schoeffling
Universal Studios 1992-03-01

by G-Tools


1984年。ホーム・アローンのジョン・ヒューズ監督の初期の作品。
16歳の誕生日なのに、家族にもすっかり忘れられてしまったサマンサ。
憧れの上級生には振り向いてもらえず、へんな下級生からは言い寄られる最低の誕生日。
80年代に大ヒットした青春映画です。

「Long Duck Dong」は、この映画にでてくる中国人留学生。
540109362.jpg

脇役なんだけどね、このキャラクターが超面白いんだよ。
特に、↑この写真の初登場シーンのインパクトが強烈です。
このページに行くとLong Duck Dongのキャラがちょろっと見られます。




パーティには20代〜40代まで幅広いメンバーがいたんだけどね、
全員このキャラを知っていて、みんなでものまねなんか始まったりして。

映画を見たことがあったから、一緒に笑えたけど、
知らなかったら全くついていけなかったな〜。
英語でギャグを理解するってたいへんです。
こういう定番映画もおさえとかなきゃいけないねっ、
な〜んて、妙なところで感心してしまったのした。

その他に、相方おすすめの青春映画は、
「The Breakfast Club」&「フェリスはある朝突然に」
こういう昔の映画って、今活躍している俳優が脇役ででてたりして、
けっこう面白かったりします。
アメリカ人との話のネタにちょっと見てみるといいかも。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ちなみに、あのアヒルちゃん。
なぜか最終的に相方の元に戻って来てしまいました。
ギャグとしてはうけたけど、貰い手がなかったみたい。。。
posted by かんさん at 08:49 | Comment(14) | TrackBack(0) | お気に入り:映画・DVD・CD
2006年12月21日

家族で見たいクリスマスアニメーション☆

クリスマスに見るアニメーション

ご無沙汰です。
ブログのなが〜いメンテナンスのため、しばらく更新できず。
コメントへのお返事も遅くなっちゃってごめんね〜。


さてさて、更新できない間、どんなことがあったかな〜
そうそう、
去年に引き続き、アパートのお隣さんのクリスマスカード撮影してあげました。
去年は、真っ赤なペアのセーターを着ての撮影だったんだけど、
毎年同じってのもいやなのか、今年は、ふたりとも白いシャツ。
さりげなく、インナーに赤いTシャツを着ているあたりがクリスマスなのか。。。


そんなちょっとおちゃめなお隣さんが、
「これはクリスマスの定番だから、みてみるといいよ〜。」
貸してくれたDVD。

A Charlie Brown Christmasぴかぴか(新しい)

B00004W5UMPeanuts: Charlie Brown Christmas
Bill Melendez Christopher Shea Chris Doran
Paramount Studio 2000-09-12

by G-Tools



Dr. Seuss' How The Grinch Stole Christmas!ぴかぴか(新しい)


B00004VVP7How the Grinch Stole Christmas (Slip)
Dr. Seuss
Warner Studios 2000-11-07

by G-Tools



この2作品。
うちの相方も隣人のエリックも、
クリスマスといえばかならずこの2作品を思い出すくらい、
アメリカでは定番のクリスマスアニメです。

A Charlie Brown Christmasは、1965年の作品。
クリスマスと言えば、みんながわくわくするシーズンのはず。
でもチャーリーブラウンはなぜか気分が晴れません。
そんななか、クリスマスの劇の監督になったチャーリーブラウン。
ステージの小道具に見つけてきたみすぼらしいクリスマスツリーを通じて、
クリスマスの本当の意味をみいだします。

クリスマスって、プレゼントや、ライトアップみたいなコマーシャライズされたものばかりに目がいきがち。
でも、ほんとうにそうなの?
って語りかけてくれるとってもキュートな作品。



もう一作の、Dr. Seuss' How The Grinch Stole Christmas!。
こちらは、前にも紹介した絵本作家Dr. Seussの代表作をアニメ化したものです。

6302467896Dr. Seuss - How the Grinch Stole Christmas
Dr Seuss
Sony Wonder 1995-04-18

by G-Tools


この絵本は、実写版でも映画化されています。
B00005OLTDグリンチ (00米)監督:ロン・ハワード
ロン・ハワード アンソニー・ホプキンス ブライアン・グレイザー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2001-11-22

by G-Tools



でもね、相方にとってグリンチと言えば
やっぱりアニメーションを思い出すんだって。
アニメは1966年の作品。
クリスマスが大嫌いなグリンチ。
街のみんながクリスマスを祝うのを
山のうえからいつもいまいましく眺めていました。
ある年のクリスマス。
「クリスマスを盗んでしまおう!」と思いつきます。

この作品も、クリスマスってプレゼントやイルミネーションや、
クリスマスツリーが大事なんじゃないんだよ〜。
ってことを語りかけてくれる映画です。



2作品とも、子供ができたら家族みんなで一緒にみたいな〜と思うDVDでした。
クリスマスの話題になると、かならず話にのぼるので、
定番として押さえておきたい作品でもありますね。




クリスマスつながりでもうひとつ。
去年わが家が購入したクリスマスソングCD。

B000B7BRMMChristmas Songs
Diana Krall Clayton-Hamilton Jazz Orchestra
Verve 2005-11-01

by G-Tools

ジャズアレンジの定番クリスマスソングが12曲。
Diana Krallのハスキーなボーカル。
落ち着いた大人のクリスマスCDでお気に入り。
今年のクリスマスもよく聞いています。

そんでもってね、今年は、お友達にこんなCDを借りました。

B000059WOTBOAS FESTAS
小野リサ リシアス・エニオ ディック・スミス
東芝EMI 2000-11-16

by G-Tools

小野リサ。
ボサノバのクリスマスソング。
小野リサって、とってもリラックスできて大好き。
ことしのお気に入りになりそうです。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
更新してなかったので、すっかりランキングが下がってしまいました。
クリックで応援してね〜。

かっぱ姫作「中華まん風中華まん」

ゆずとんからし中華まん風
大好評「ゆずとんからレシピ開発プロジェクト」

レシピ公開一番乗りは、、、
◎お笑い系料理人。調理師免許も持つ京女かっぱ姫

作品名は、、、
「中華まん風」


残り物のターキーミンチを使ってロールケーキ状に仕上げた中華まん。
詳しいレシピはカッパ姫のブログ「こんなevery day」でご覧ください。

本人の命名は「中華まん風」。
でもさ、「〜風」って、「地中海風リゾット」とか、
「山小屋風カレー」とか、、、
料理名が後に続くもんじゃない?

ってことで、実行委員長権限で、

中華まん風中華まんぴかぴか(新しい)

と命名させていただきました。
中華まん風中華まん以外にも「ゆずとんからし唐揚げ」なんてのも。
1月中旬までどんどん制作してくれるらしい。。。
今後も期待大!


ゆずとんからしって何?って方はこちらをどうぞ↑


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ごぶさただったので、ランキングもちょっとさみしい〜。
クリックしていってくれるととってもうれしいな。。。

たえさん作「お餅の揚げだし☆ゆずとん風味」

お餅の揚げだし☆ゆずとん風味
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
レシピ公開二番目は、、、

◎いつも創作料理がすてきなLa dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
お餅の揚げだし☆ゆずとん風味



揚げ出しなんだけど、お吸い物みたいにいただく一品。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


今回、一応「和食以外の使い方」というテーマなんですけど、
おいしい使い方はがんがん紹介してほしいよね〜。
ってことで、たえさんの創作料理に期待です!

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ごぶさただったので、ランキングもちょっとさみしい〜。
クリックしていってくれるととってもうれしいな。。。

たえさん作「大根の炊いたん with ゆずとん」

大根の炊いたん
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
レシピ公開三番目は、、、

またまた、
◎いつも創作料理がすてきなLa dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
大根の炊いたん with ゆずとん


いつもの大根の煮物も「ゆずとんからし」でひと味違った味わいに。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。

鶏ガラスープで作る大根の炊いたんおいしそうだな〜。
「ゆずとんからし」はシンプルな味のものにあうよね〜。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ごぶさただったので、ランキングもちょっとさみしい〜。
クリックしていってくれるととってもうれしいな。。。
2006年12月22日

Chicoさん作「タイ風のスペアリブ」 

タイ風スペアリブ
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
続々レシピが公開されてて、実行委員長ついていくのが精一杯。

4つ目の公開レシピは、
◎パティシエでお料理も上手なCalifornia GardenChicoさん


作品名は、、、
タイ風スペアリブ

タイ風のスペアリブのマリネ液にゆずとんを加えて。
詳しいレシピはChicoさんのブログ「California Garden」でご覧ください。

タイ風にもあっちゃうんだね。ゆずとんからし。
それにしても、スペアリブ、、、めちゃめちゃおいしそうです。。。
お仕事忙しいのに、こんなの作っちゃうなんてさすだな〜。
これからますます楽しみです。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ランキング、、、ちょっとさみしいです。
クリックで応援していってね〜。

たえさん作「ポテトラケトス&とってもチャンキーなゆずとんアップルソース」

ポテトラトケス
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
すごい勢いでレシピが届いております。

5つ目の公開レシピは、
ゆずとん創作料理のエンジン全開!
◎オハイオの創作料理人!La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん


作品名は、、、
ポテトラケトス&とってもチャンキーなゆずとんアップルソース


ユダヤのお祭りHanukkah(ハナカ)にちなんだお料理、Latkes(ラトケス)+ゆずとん!?
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


なんと、ユダヤ系のお料理ですよ〜。
さすがです。しかもアップルソースにゆずとんをあわせてしまうなんて、
とっても斬新。。。
ラトケスって食べたことないけど、
韓国のヂヂミにもポテトで作る物がありましたね〜。
ああ、、、チヂミにもあいそうだな。。。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みんなのレシピ開発を応援!ランキングも応援!
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より。。。

たえさん作「ポロックのムニエル 焦がしバターゆずとんソース」

ポロックのムニエル 焦がしバターゆずとんソース
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
立て続けにどんどん紹介しちゃいますよ!

レシピ公開6番目は、、、
◎もう誰にも止められない!La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
ポロックのムニエル 焦がしバターゆずとんソース



シンプルな白身のお魚に、ゆずとんを加えたバターソース。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


バターとゆずとん、さすがたえさん!斬新です。
シンプルな白身のお魚だから、ゆずとん入のソースが活きるよね。
たえさんからレシピががんがんとどいてます。
これからも楽しみだね〜。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みんなのレシピ開発も応援!ランキングも応援!
ポチッと押してかえってくださいね〜。
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より

マイメロさん作「ゆずとんおつまみ4部作」

ゆずとんローストビーフ ゆずとんワンタンピザ
ゆずとん野菜焼き ゆずとんオムレツ
大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
まだまだあるよ最新レシピ!

一気に4つご紹介の公開レシピは、
◎おいしいもの大好きなのにナイスボディ!
☆アメリカで一生綺麗を目指しましょ☆マイメロさん
なんと今回4作品を一挙公開です。


作品名は、、、

スモークサーモンとローストビーフのゆずとんベジ巻き
チキンとマグロのゆずとんワンタンピザ
ズッキーニとエビのゆずとんオリーブオイル焼き
ゆずとん納豆の玄米オムライス
詳しいレシピはマイメロさんのブログ☆アメリカで一生綺麗を目指しましょ☆でご覧ください。



なんだか、ちょっとこじゃれたビアレストランのパーティメニューをそのまま持って来た感じじゃないですか!
どれもおいしそ〜。
しかも、材料さえあればパパッとできそうな手軽さもいいですね。
マイメロさんなら、ナイスな酒のつまみを作ってくれるだろうと期待したわたしの目に狂いはなかったな、、、
「開発レシピ大集合」にはこちらから一品だしてくれるそうです。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みんなのレシピ開発を応援!ランキングも応援!
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より。。。
2006年12月23日

たえさん作「えびのサラダ・ゆずとんオレンジジュレ」

えびのサラダ・ゆずとんオレンジジュレ

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
またまた届いております!
もう何個目かよくわかんなくなっちゃったよ。


◎エンジン全開!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
えびのサラダ・ゆずとんオレンジジュレ



なんともおしゃれな一品!ジュレでいただくサラダです。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


喉元でほんのり暖かくなる辛みさなんだって。
暑い日にキーンと冷やしていただいたらおいしいかも。
見た目が華やかだからパーティにもぴったりです。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさんのおかげでちょっとずつ浮上中。
ポチッとクリックしてもうちょっと持ち上げてやってください。
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より

Aiさん作「ゆずとんサーモン」

ゆずとんサーモン

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
続々レシピが届いてます!

◎お料理大好き、ゆず胡椒はいつも常備!Aiさん
(ブロガーさんではないので、レシピはO.C. Kitchenで紹介しています。)

作品名は、、、
ゆずとんサーモン


<材料>
ゆずとんからし
サーモン
オリーブオイル

こしょう少々

<作り方>
1、鮭の下準備にこしょうを少しふって、酒で洗います。
(こちらの魚は日本のより、魚くさいようなきがするので、いつもとりあえず酒で洗います)
2、ゆずとんを酒で少しといたものに、オリーブをくわえてのばし、鮭の表面にぬってオーブンで焼きます。

<Aiさんからのコメント>
感想は、、おいしかったのですが、鮭よりももっと淡白な、白身魚のほうがぜったいよかったな、とおもいました。白身のほうがゆずとんのゆずの香りががもっと楽しめるはず!こんどは白身で試してみます。


この他にも、キャベツをゆずとんで浅漬けにしてみたそうです。
わたしも白菜でやってみたんだけど、とってもおいしい〜。
これからゆずとんを研究してレシピを届けてくれるそうです。
楽しみ〜!


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさんのおかげでちょっとずつ浮上中。
ポチッとクリックしてもうちょっと持ち上げてやってください。
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より

かっぱ姫作「マロニーちゃんゆずとん風味」

マロニーちゃんゆずとん風味

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
まだまだあるよ。新作レシピ!


◎笑いがとれる料理人!こんなevery dayのかっぱ姫さん。

作品名は、、、
マロニーちゃんゆずとん風味



冷蔵庫掃除でできた作品とは思えない!
詳しいレシピはかっぱ姫さんのブログ「こんなeveryday」でご覧ください。


マロニーちゃんって全国区だったけ?
懐かしいな〜。ってことで、
マロニーちゃんCM「コシがあるのよ編」
もっと見たい人はこちらをどうぞ。
「まろやかに煮えるから、マロニー」
わたしもマロニー大好き。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさんのおかげでちょっとずつ浮上中。
ポチッとクリックしてもうちょっと持ち上げてやってください。
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より
2006年12月24日

たえさん作「ゆずとん洋ナシソテー☆プティ・フール風」

ゆずとん洋ナシソテー☆プティ・フール風

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
またまたオハイオから新作レシピ到着!

なんとこれで6作品目!
◎エンジン全開!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
ゆずとん洋ナシソテー☆プティ・フール風



これってすごくない?これからのパーティにぴったりな一品。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


ゆずとんは、洋梨のソテーの仕上げに加えます。
どんなお味なんでしょうね。
想像力を前回にして、レシピチェックしてみてください。
たくさんレシピを考えてくれてたえさんありがとう〜!



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
「食品、料理カテゴリー」に挑戦中です。
ただいま、30位あたり。クリックで盛り上げてやってね。
実行委員長より。

たえさん作「" ポテとん "クリームスープ」



大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
たえさんからまたまた届きましたよ!


ゆずとん創作料理のエンジン全開!もう7作品目だよ〜。
◎オハイオの創作料理人!La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん


作品名は、、、
" ポテとん "クリームスープ


ポテトスープもゆずとんで味が引き締まるんだって。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。


バターにもあえば生クリームにもあう!?
たえさんによってゆずとんの新たな境地がどんどん開発されてる気がする。。。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ただいま、「食品、料理カテゴリー」に挑戦中。
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より。。。

アフタヌーンティ in California

アフタヌーンティ

ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト。
連日みなさんからがんがんとレシピが到着、うれしい悲鳴をあげています。
これだけは寝る間も惜しんで!?アップしますので、乞うご期待!

さてさて、今回はひさびさにゆずとんから離れて、、、
優雅なひとときをおとどけしようかと。
なんだか本人のキャラとはまったくミスマッチなんですけど、
先週行ってきましたの。。。


アフタヌーンティぴかぴか(新しい)



実はね、1月に帰国してしまうOCブロガー、
Kiri's Kitchen kiriさんのサプライズ送別会だったんです。
場所はサンクレメンテ在住のパティシエYさんのお宅。
「一軒家でやっている隠れ家的レストランでランチ」という設定。
すっかり信じ込んでやってきたkiriさんを玄関で、、、


サプライ〜ズ!


Rieさんmielさんちぃさんhitsujiさん、nana☆さん、ぶらっくパンダさん、Yさん、わたくしかんさん、総勢9名でお出迎えしました。


紅茶が大好きなkiriさんのためにとパティシエYさんのお友達のRieさんと、mielさんがこっそり企画したサプライズパーティ。
結果は大成功〜!
おどろいたkiriさんの顔!かわいかったな〜。


サプライズの興奮の後は、たのしいおしゃべりで盛り上がりながら、
お〜いし〜〜〜いアフタヌーンティをいただきました。

アフタヌーンティ

まずは、シャンパンから。
一緒に、ミニキッシュをいただきます。
そして、カクテルグラスに入ったヨーグルトクリーム。
テーブルセッティングや食器のひとつひとつがとっても素敵なんだよね。

アフタヌーンティ

さわやかなミントティをいただいたあとは、サンドイッチとスコーン!
焼き立てのスコーンは、、、言葉を失ったよ。
今までがつんと重たい感じのスコーンしか食べたことがなかったんだけど、
Yさんのスコーンは軽い口あたり。帝国ホテルのレシピなんだって。。。
シンプルな味わいのスコーンにマスカルポーネとストロベリージャムをつけていただきます。
あああ、至福のとき。

そんでもってわたしが、完全にノックアウトされたのは、


フルーツティぴかぴか(新しい)
↑一番上の写真です。


これは、Yさんのオリジナルフルーツティ。
フレッシュフルーツとドライフルーツ、コアントローを加えてじっくりと煮だしたフルーツティ。
おもわず、、、

なんじゃこりゃ〜
(松田優作風で)

と叫びたいくらい、口にしたことのないおいしさ!
でも、アフタヌーンティなので、やっぱり、、、


なにこれ、とってもおいし〜揺れるハート


くらいの表現にとどめておきました。
フルーツの香りがこれでもか!とでている上に、優しい甘さがあるんだよね〜。
あああ、なんか人生の新たな境地が開かれるくらいの経験でしたよ。


アフタヌーンティ

そして、デザート。
ここで、わたしはもう一度ノックアウト。
奥の方にさらっと写っているシフォンケーキ。。。
今まで食べて来たシフォンケーキはいったいなんだったんだ!
ってくらいの衝撃です。

きめの細かさがすごいんだよね〜。
ふわふわどころじゃないんです。
イメージがかわっちゃうんだけどさ、はんぺんのふわふわさ!?
えっ、表現とぼしすぎ?


3段階でノックアウトで、本当においしかったです。
でも、おいしいだけじゃなく、細部までこだわったセッティングが素敵。
アフタヌーンティって、雰囲気も一緒に楽しむものなんですよね。
アフタヌーンティのすてきな様子は、RieさんのOrange Gallery、kiriさんのKiri's Kitchenでも紹介されています。

このパティシエYさんのアフタヌーンティ。
みなさん、いきた〜い!って思ってるでしょ。
ふふふ。もうちょっとお待ちを。。。
来年、一般のみなさんにも提供できるようただいまいろいろと企画中。
またこのブログでも紹介させていただきます。


kiriさんの送別会、、、ってところがなんだか寂しい気もするのですが、
おいしい物をたくさんいただいて、たのしいおしゃべりに花が咲いて、、、
本当にたのしいひとときでした。
なんだか送別会なのに、全く湿っぽくないんだよ〜。
これも、ブログというツールでいつでも会えるっていう安心感なのかな〜。
ということで、kiriさんこれからもよろしくね。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
カリフォルニアとアフタヌーンティ。
なんだかミスマッチなようで、なかなかいけますね。
たまにはこんなすてきな雰囲気の中で女を磨かねば!?
posted by かんさん at 03:25 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日記
2006年12月25日

たえさん作「チキンフリッター with ゆずとんドレッシング」

チキンフリッター ゆずとんドレッシング

大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
なんだか一日一作品が定着中のあの創作料理人から、
また新作レシピ到着です。

◎エンジン全開!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
チキンフリッター with ゆずとんドレッシング」



さくさく、あつあつのフリッターに、
ゆずとんドレッシングをかけていただきます。
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。

ゆずとんドレッシングは、いろんなものにかけてつかえそうだよね〜。
フリッターにゆずとん、なかなかいけそうです!
たえさん今日もレシピありがとう〜。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさんのおかげでちょっとずつ浮上中。
ポチッとクリックしてもうちょっと持ち上げてやってください。
ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト実行委員長より

うち流Flourless Chocolate Cake完成〜☆レシピ公開!

フラワーレスチョコレートケーキのレシピ

クリスマスイブイブの昨日、ご近所友達のAsian BeauTea 中国茶できれいのAsian BeauTeaさんちで、手巻き寿司パーティ開催。
久々のいくらとか、うにとか、、、
さらには、御主人の焼いてくれたビーフにゆずとんからしをつけていただく、、、あああ、幸せでしたよ〜。

そんでもってね、Asian BeauTeaさんのお友達が、
なんと!シャンメリーを持って来てくれたんですよ〜
やっぱ日本人のクリスマスと言えば、
クリスマスケーキとシャンメリー(違う?)。
アメリカ人には、



「日本のクリスマスの伝統的飲み物」


と紹介しておきました。



お料理はみんな準備してくれたので、わたしはデザート担当で。
もっていったのは、、、


うち流Flourless Chocolate Cakeぴかぴか(新しい)


ほらほら、トップの写真。
見覚えあるでしょ。
開発途中、試作品第4号の写真です。

さらに改良改良を重ね、、、レシピ完成です!


ずいぶん前に完成してたんだけどね。
ほら、クリスマスじゃない?
みなさんにゆずとんレシピ開発もがんばってもらってるし。。。
なにかお礼をかねてプレゼントができないかと思いまして。



うち流Flourless Chocolate Cakeぴかぴか(新しい)レシピ公開!


これね、完成してからいろんな人にたべてもらったんだけどほんとに好評。
日本人、アメリカ人、大人、子供を問わずおすすめのケーキです。
何よりも、わたしが大好きなレシピ!


<材料(18センチケーキ型)>

ーケーキの底のクラスト部分ー
スライスアーモンド 50g
クラッカー(塩なし)50g
バター       50g
セミスイートチョコ 50g

ー上のチョコレートケーキ部分ー
セミスートチョコ  225g
バター       60g
卵白        4個分
グラニュー糖    30g


<下準備>
・バターは室温に戻しておきます。
・型の内側にバターを薄く塗って、グラニュー糖をふりかけておきます。
・アーモンドとクラッカーはフードプロセッサーで粉々にしておきます。
・湯煎焼きにするので、お湯を沸かしておきます。
・オーブンを170度(アメリカだと338度)に暖めておきます。

<作り方>
1 クラスト部分を作ります。
  鍋にセミスイートチョコとバターを入れて弱火で溶かします。
フラワーレスチョコレートケーキ
2 そこに、アーモンドとクラッカーを加えてよく混ぜます。
フラワーレスチョコレートケーキ
3 型に入れ、しゃもじなどで、とんとんとやさしくたたきながら表面を整えます。
4 チョコレートケーキの生地をつくります。
  鍋にセミスイートチョコとバターを入れて弱火で溶かします。
recipe3.jpg
5 ボールに卵白を入れ、グラニュー糖を3回くらいにわけて加えながら、
  ボールを逆さにしても落ちてこないくらいまでしっかりと泡立てます。
6 4のチョコレートの鍋に、5の卵白の1/3を入れてよく混ぜます。
7 ボールに、6をもどして、さくっと混ぜて、ケーキ型にいれ、
  軽く空気抜き(とんとんと型を2、3回落とす)します。
フラワーレスチョコレートケーキ
8 ケーキ型の底にアルミホイルをかぶせ、
  お湯をはった天板にのせて40分焼きます。
  しっかりとさまして、冷蔵庫に入れてください。



このフラワーレスチョコレートケーキね、、、

チョコ好きにはたまらん一品!


冷蔵庫に入れていても、口に入れるとす〜っと溶けるんだよ。
こう見えて甘さも控えめだったりします。
わが家ではこのケーキがあれば、家庭円満な感じです。
(デザートがないと機嫌が悪くなる相方なので)

昨日のパーティでも大好評をいただいてうれしかった〜
丸ごと持っていっちゃったので、写真がとれなかったから、
写真は試作品のときのもの。
まあ、見た目はいっしょだからね。。。

作ってみてもらえたらうれしいな〜。
ってことで、本日クリスマスイブ!

みなさん、

Merry Christmas!ぴかぴか(新しい)



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
今夜はみなさんどんな夜をすごされるのかしら。
うちは、友達の家のパーティに呼ばれていることをすっかり忘れていて、急遽おでかけの予定です。
生クリームのケーキ作ろうと思ってたんだけどね〜。
来年までお預けです。
posted by かんさん at 04:24 | Comment(19) | TrackBack(0) | 主婦的考察:レシピ
2006年12月26日

アメリカで2度目のクリスマス!

クリスマスパーティ

メリークリスマス!


クリスマスイブの昨夜はどんな風にすごされましたか?
うちはね〜、お友達のうちに行きました。
サンクスギビング、イースター、家族の誕生日、、、
なんにでもおじゃましている家族ぐるみのおつきあいのお宅です。

いつもののりで気楽に遊びにいったらね、、、


親戚一同全員集合の大パーティ!



30人以上いたかな〜。
クリスマスにはみんなで集まってこうやって祝うのが伝統なんだって。

クリスマスパーティ

もちろん、お料理も盛りだくさん。
このうちのママは本当にお料理上手!
あああ、すべておいしかった〜。
ここんところ、胃が拡張中です。

おいしいものをいただいた後は、ファミリーフォトのビデオ上映会。
なぜかわたしたち夫婦の写真もまぎれこんでてびっくり。
本当に家族みたいに大事にしてくれるんだよね〜。
みんなで楽しめるゲームもあったりして楽しかった〜。

そして、、、その後はプレゼントタイム!



クリスマスパーティ


このプレゼントの山すごくないですか。
30人ともなると数が違う。。。
わたしたちもたくさんプレゼントをいただきました。
帰り道、相方と、
「いつか、あんな風に家族や友達を招待してパーティしたいね。」
って話しながらかえりました。

まずは暖炉のあるお家、、、だね。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ブログランキング!
ゆずとんレシピ普及のためしばらく「食品、料理」と「北アメリカ」を行ったり来たりします。
クリックで応援してね〜。
2006年12月27日

たえさん作「グルーパーのパン粉焼き・ゆずとんクリームソース」

グルーパーのパン粉焼き・ゆずとんクリームソース



大好評「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト
一日一品製作中!
オハイオからまたまた届きました。


◎エンジン全開!オハイオの創作料理人La dolce vita 〜亜米利加版〜たえさん

作品名は、、、
グルーパーのパン粉焼き・ゆずとんクリームソース



生クリームと白ワインにゆずとんをプラス!
詳しいレシピはたえさんのブログ「La dolce vita 〜亜米利加版〜」でご覧ください。

白身のお魚グルーパーで。
ゆずとんクリームソースってどんな感じなのかな〜
(想像中。。。)



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
たえさんのレシピあとふたつあるんだけど、、、
アップが間に合ってません。
ごめんね〜。
実行委員長がんばります!
2006年12月28日

ただいまカリフォルニア満喫中!

年末一直線の今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか。
わが家には昨日、日本から友達が来ました〜。
迎えにいきましたよ〜。LAXまで。

もちろん、、、



相方の運転で!


ほんとにね〜、大変でした。
到着ロビーと出国ロビーを間違えてぐるぐる。
しかも、友達が乗って来た飛行機がサンフランシスコで乗り換えの国内線だったので、国際線の到着口で待っていたわたしたちとすれ違い、またまたぐるぐる。
LAXを走り回りましたよ〜。


いや〜、ひとりでいかなくってよかったよ〜。
っていうか、万一免許取ってても自分一人じゃいけなかったな。。。


本日はサンディエゴに行ってきました。
もちろん、、、


アムトラックで!



今日はねえ、フェリーに乗ってコロナドアイランドへ。
帰りはバスでダウンタウンまで。

ええ、もちろん、、、



公共交通機関フル活用!



明日は、メトロリンクにのってナッツベリーファームに行ってきます。
友達が来るのに免許が間に合わなくって、こまったな〜って思ってたんだけど、結構楽しめるもんだわ。
アムトラックの行き帰りでは、乗り合わせた乗客と仲良くなったり、、、
旅気分満喫です。


ってなわけで、ブログ更新がままならない状態です!
公開しないといけないレシピもあるしね〜、
色々書きたいこともあるけどね〜。


ってことで、ただいまカリフォルニア満喫中です!
更新が滞るかもしれませんが、、、



生きてるからね〜!
(身内向けメッセージ也)


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
↑更新なかなかできないけど、せっかくのぞいてくれたんだしね。
せめて記念にクリックでもしていってね。
posted by かんさん at 15:46 | Comment(18) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

