2006年11月02日

Trick or Treat に行ってきました☆

アメリカのハロウィンhalloween3.jpg

Trick or Treat!


皆さんハロウィンナイトはいかがお過ごしでしたか?
ハロウィンパーティ?それともお子さんと一緒にTrick or Treat!

わが家は、特に予定なし。
カボチャのカービングもしそびれちゃったので、念のためお菓子だけ準備。
でも、何もなしってのも寂しいしね〜。
ってことで、
ご近所友達のGirlsのTrick or Treatにおつきあいさせていただきました。

向かったのは、毎年ハロウィンで盛り上がるストリート。
その通りは飾り付けにもこっていて、
市内のあちこちからわざわざここにTrick or Treatしにくるんだって。
歩道は夏祭りなみの人通り。
子供はもちろんのこと、大人も仮装。
みんなハロウィンを満喫していました。

アメリカのハロウィンhalloween5.jpg

子供たちにくっついて一軒一軒まわる。
親は普通、ゲートのところで待ってたりするんだけどね。
なにげについていってみる。
だってさ、全然知らない人のお家なんてふだんは見る機会がないじゃない。
ライトがついてるから、中もよく見えるし、ちょっとお宅拝見。

うわ〜、素敵な家具!とか、
このお家は白とブルーが基調のインテリアなんだ〜。とか、
こんなうちいいな〜とか。。。


もちろん、ハロウィンのデコレーションもこっていましたよ。
一番はこのお宅。

アメリカのハロウィンhalloween4.jpg

ひときわ目立ってました。
まさに、ディズニーランドの「カリブの海賊」

ハロウィンの飾り付けhalloween6.jpg ハロウィンの飾り付けhalloween11.jpg


もちろん、オーナーは海賊コスチューム。
メイクはジョニーデップ風。
やるならとことん!

パンプキンカービングhalloween7.jpg パンプキンカービングhalloween8.jpg
パンプキンカービングhalloween10.jpg パンプキンカービングhalloween9.jpg 


こちらはジャック・オー・ランタンコレクション。

さてさて、Trick or Treatから帰って来てみると、
家の周りは子供たちの姿なし。
買ってきたキャンディー、かご一杯に残ってるんだけどな〜。
とほほ、、、わたしの胃袋行きです。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさん楽しいハロウィンを過ごされましたか。
ハロウィン報告コメントお待ちしてます。
2006年11月03日

アメリカの図書館で日本語の本&DVDを借りてみた!

さくら西加奈子sakura.jpg


去年のハロウィンナイトにわたしをおそった悲劇!?

STREP THROAT

エンドレスフィーバーの4日間。
あまりの高熱に、西ナイルウイルス疑惑さえ浮上したほどつらい日々でした。
ああ、あれから一年になるんだね。

あれ以来、体調管理は万全。風邪ひとつひいてません。
この時期、体調をくずしやすいですからみなさん気をつけて。
ちょっとでも「のどが痛い」なんて風邪の兆候があったらすぐに
大根蜂蜜シロップですよ。


さてさて、サマータイムも終わってすっかり日が沈むのが速くなりました。
強制的に秋の夜長。。。
読書の秋っていいますけど、夜が長いから読書でもしようか。ってことなんでしょうか。
それともなんか他に意味があるのか。
なんでかわかんないけど、確かに秋になると本が読みたくなる気がします。

本が好きでときどき、まとめ買いしたりするのですが、
小説のたぐいはさすがにもったいなくて買えない。
あああ、日本の小説読みたいよ〜。
ところが、

そんなわたしの願いがかなったのよ〜。




図書館で日本語の本を借りて来たんです!


サンクレメンテの図書館については以前ちょっと書いたことがあるのですが、日本人が少ない地域なので、日本語の本はゼロ。
でもね、オレンジカウンティ内の他の図書館にある日本語書籍を自分のうちの近くの図書館にお取り寄せできるんですよ。

なんで今までやらなかったかっていうと、あんまり新しい本がないと思っていたから。
前回検索にトライしたときにでてきたのは1900年代の本ばっかり。
たまに2003年なんて本が有ると思ったら「女性の鬱病」なんてタイトルだったりして。
これじゃ、意味ないな〜なんて思っていたのです。

どうやら検索方法があんまりうまくなかったみたい。
検索方法を変えて試してみると、わんさかでてきましたよ。
2006年、2005年なんてあたらしい本。それにDVDも。

さっそく、オーダーして取り寄せたのが↑あの本です。

この本はみあのブログのみあさんのおすすめ。
実はみあさんのこの記事をみて、オレンジカウンティの図書館に最近の日本の本がおいてあることを知りました。

さくらさくら
西 加奈子

小学館 2005-02
売り上げランキング : 33900
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「映像ならともかく、文章でこんなに泣けたのは初めてでした。」
(みあさんの記事より引用)

わたしはまだ読み始めたばかりです。
とっても楽しみ。


さてさて、書籍&DVDの取り寄せですが、1冊につき25セントかかります。
25セントで日本語の本が読めるなんて、、、天国です。
取り寄せはオンラインで可能。
最寄りの図書館から連絡が来るので図書館にピックアップに行けばいいだけ。

でもね、うまく日本語の本を検索する方法が難しいのよ。
ってことで、明日は、検索方法&予約の仕方を詳しく解説する予定ですのでお楽しみに。
(って、オレンジカウンティ在住者にしか役に立たないけどね。)

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ハロウィンの残りのキャンディ、せっせと消化中。
めったに買わないので、どれがいいのか分かんなかったんだけど、結構おいしいのよ。
たべすぎです。。。
posted by かんさん at 06:36 | Comment(14) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2006年11月04日

オレンジカウンティの図書館大活用!オンライン検索マニュアル

ハロウィンの残り物キャンディをせっせと食べている私。
ロリポップをなめすぎて、舌苔がはげてしまいました。
なにごともほどほどに。。。



さてさて、今日は昨日の予告通り、
オレンジカウンティの図書館のオンライン検索マニュアルです。
昨日お伝えした、日本語の書籍やDVDを他の図書館からお取り寄せの方法ですよ。
いや〜、ごく一部の人にしか役に立たないネタで申し訳ない。。。

ではさっそくはじめましょう。

まずは、ライブラリーカード
これがなければはじまらない。
オレンジカウンティの図書カードocpl10.jpg

最寄りの図書館で作りましょう。
図書館の場所の検索はこちらから。
ライブラリーカードを作るには顔写真付きの身分証明書が必要です。



ではでは、オンライン検索!
まずは、Orange County Public Libraryのページへ

オレンジカウンティの図書館のウェブocpl.jpg
左上の「Catalog」というところをクリックします。


オレンジカウンティの図書館の書籍検索ocpl13.jpg
簡易検索画面に移動します。
簡易検索では日本語の本を検索するのは難しいので、「Power Search」をクリック。

アメリカの図書館の書籍検索ocpl12.jpg
詳細検索の画面に移動します。
詳細検索画面では、キーワード、タイトル、著者名検索の他に、言語や、書籍のタイプなど細かく検索可能。

試しに、languageを「Japanese」にして検索してみると4898件のヒット。
でもね、これだと、出てくる本は古い年代の本がほとんど。
検索のソートを新しいもの順に変えても一緒。
これだけみてると、「なんだ古い本しかないんだ、、、」であきらめてしまいそう。



ではどうやって探すのか!

1 著者名、タイトル名が分かっているとき。
languageのところは「japanese」を選択。
ローマ字表記が間違っていることが多いので、確実なのは著者名。
名字を入力してみてください。
タイトルは長い名前だとミススペルが多いので、タイトルの中のキーワードを「words or phrase」検索にかけるといいと思います。


2 DVDを探したいとき
languageのところは「japanese」を選択
typeのところを、「DVD Entartainment」にして、Search。
検索結果は38件。
最新のDVDは、「ハウルの動く城」。
たいていのDVDは貸出し中。やっぱり人気があるみたい。


3 最近のものを借りたいとき
languageのところは「japanese」を選択。
words or phraseのところに、「2006」と入力。
そうすると、なんと、2006年に発行された本がずらり。
ヒットは86件!
2005年、2004年なんてやっていけば、最近発行の書籍、DVDばかりをチェックすることができます。

アメリカの図書館の書籍検索ocpl4.jpg
こうしてでてくる検索結果はこんな感じ。
一覧になっています。


では、どうやって予約するのか。

アメリカの図書館の書籍取り寄せocpl3.jpg
気になる本が見つかったら、「Details」というところをクリック。

アメリカの図書館の書籍取り寄せocpl5.jpg
その書籍の詳細画面に移動します。
その本を借りたいな〜と思ったら、、、
左にある、「Place Hold」というところをクリック。

ocpl6.jpg
ログイン画面に移動するので、ライブラリーカードに書かれている番号と、カード作成時に登録したPINナンバーを入力します。
「pickup at:」のところは、最寄りの図書館を選択。
「Place Hold」をクリック。

これで、完了です。


あとは、最寄りの図書館からの連絡を待つだけ。
借りたい書籍が最寄り図書館にあるのなら、お金はかかりません。
他の図書館から取り寄せる場合に25セントかかります。
図書館からの連絡については、ライブラリーカードを作るときに電話連絡にするか、メール連絡にするか選択できるようになっています。


さてさて、自分が、どんな本を今借りていて、返却日はいつか。
どんな本を予約しているのか。などの情報もオンラインで確認できます。

メニューバーの「My Account」をクリック。
次のページで「Review My account」をクリックすると
ログイン画面がでます。
番号とPINナンバーを入力して、「Display User Inofmation」をクリックすると、現在借りている本、予約している本の情報が表示されます。



いかがでしたでしょうか。
コツさえ押さえれば、結構簡単です。
もうちょっと使いやすくなってくれればいいんだけどねえ。

昨日の小説「さくら」はもう読み終わりました。
わたしも早速次の小説を予約しなくちゃ。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
地域調限定情報で、皆様のご賛同を得るのは難しいかもしれませんが、
本日結構長文力作です。
がんばったわたしにご褒美クリックを!
posted by かんさん at 06:29 | Comment(17) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2006年11月07日

ご無沙汰ですが、、、

beach.jpg

ああ、更新を2日さぼりました。
ちょこちょこ忙しくしてたんですよ。
2日も更新さぼるとなんだかそわそわ。
今日こそは、ちょっとでも更新しなきゃ眠れそうもないので、軽く身内宛メッセージなど。

生きてるよ〜

失礼しました。


今日はちょっとお出かけ。
無免許なのでお出かけは相変わらずバスです。。。

夕日があんまりにもきれいだったので、バス停から家までビーチ沿いに歩いて帰りました。
ビーチで夕日に見とれている人たちがたくさん。わかるな〜その気持ち。
ちょっとだけ遠回りなんだけど、めちゃめちゃ得した気分です。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
明日からまともな更新ペースに戻る、、、予定です。
posted by かんさん at 14:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
2006年11月08日

アメリカの選挙!投票所潜入してきた!?

アメリカの選挙投票所” width=

今日はほんとにいいお天気。
朝から真っ青な青空で、一日中夏の日差し。
これでなくっちゃ。カリフォルニア。

さてさて、そんな快晴の本日は選挙の日
連日、ラジオやニュースの話題といえば選挙のことばかり。
なぜだか選挙を楽しみにしているうちの相方。
昨日から、「明日は選挙だね。」なんて。


ってことで、行ってきましたよ。
朝一7時。
場所は家の近くの教会。
教会で投票ってなんだか不思議な気がするね。

もちろん、私はアメリカ市民じゃないので選挙権なしです。
どんなもんか気になって去年もついていったけど、ビビって入り口で待機。

今年は投票所の内部に潜入して来ました!
(そんなにいばることじゃないですね。)

アメリカの選挙投票所
投票中の相方のうしろから、写真をとる怪しい妻。
こんな風なブースになってる。
でもね、

中身は、、、

アメリカのハイテク選挙投票 アメリカのハイテク選挙投票

ハイテクだった。。。
巨大なゲームみたい。

日本で選挙って、自治体のトップ、議員、最高裁判所裁判官くらい?
市議選、知事選、衆院選、、、なんてそれぞれごとに開催するのが普通だよね。
アメリカの場合、まとめてやっちゃうみたい。
だから、選ぶことが山ほどあるんだよ。

アメリカの選挙パンフレット
事前に、こんなパンフレットが送付される。

国、州、カウンティ、市それぞれのレベルの選挙のうえに、州の議案や巨大プロジェクトの是非まで。
アメリカの選挙パンフレット アメリカの選挙パンフレット

結構分厚いこのパンフレットを見ながら、家で、事前にチェックを入れていき、投票所ではこれをみながら投票。
数えてみたら、その数46項目。
こんなにたくさんあって、ちゃんとみんな考えて選んでんのかな。。。

さてさて、おもしろいな、、、と思ったこと。
それはね、選挙人名簿にない人物を選ぶことができること。
勝手に、立候補してない人の名前を書いちゃっていいんですよ。
自分の名前とか書いちゃってもいいみたい。
アメリカだったらみんな結構自分の名前書きそうな気もする。。。


無事投票終了。

アメリカの選挙投票シール
入り口で「投票しました!」シールをもらって帰ります。

最近では選挙の投票率が高くなってきているんだとか。
みんな政治に不満があるってことなんでしょうね。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
今日は早起きして散歩をしました。
歩いていると秋田犬を連れた人発見。
「秋田犬がいかにすばらしいか」を語ってくれました。
日本つながりで、なんだかちょっぴり誇らしかったです。
2006年11月09日

鍼灸初体験!!おすすめクリニック Yin Yang Balance & Wellness

オレンジカウンティの鍼灸クリニック

最近、健康のために、ご近所友達とウォーキングを開始しました。
都合が会う日だけなので、毎日という訳にはいかないんだけど、
これがめちゃめちゃ楽しい〜。
1時間ほど歩いてるんですけど、おしゃべりしてるとあっという間です。
今週はお互いの都合が合わなくて、歩けないのが残念。。。
ああ、早くウォーキング再開したいです。


さてさて、健康といえば、、、
みなさん、鍼灸ってなさったことありますか。
気のながれる道にあるツボを鍼などで刺激して病気を治そうとする施術のこと。

テレビなんかでは見たことあるけど、わたしもいままで経験なし。
鍼をさすってところがね、なんとなくびびっちゃって。
背中とか鍼山みたいになっちゃうのかな、、、とか。


そんなわたしが、、、鍼灸に初挑戦!


きっかけは、お友達の漢方鍼灸師のゆうこさん。
前に、舌診断でも紹介しましたよね。
いつも会うたびに、東洋医学の不思議な力について話してくれます。
一番印象的だったのは、大病を患って獣医にも見放されてしまった愛犬チューイーちゃんが鍼灸の力で奇跡的に回復したお話。
チューイーのお話はゆうこさんのブログでも読むことができます。
目をキラキラ輝かせながら話してくれるので、
いつもついつい引き込まれちゃうんだよ。

東洋医学の話を聞くたびに、興味は増すばかり。
先日、ゆうこさんの新しいクリニックがコスタメサにオープン。
遊びにいったついでに、思い切って施術をお願いしちゃいました。


素敵なインテリアで、とっても落ち着いたクリニックです。

コスタメサの鍼灸クリニック コスタメサの鍼灸クリニック

まずはカウンセリング。
脈と、舌のチェックをします。
脈でなんか分かるの?って思って聞いてみると、脈にも質があるんだとか。。。
わたしの脈は「パーンとはってる感じ」らしい。
「いつも何かをやっていないときがすまないんじゃない?」
、、、当たりです。

舌診では、「肝臓と胃が弱い」「内に熱がこもっていて発散できていない。」
ああ、これも当たりです。
自分では健康◎って思ってるけど、昔仕事でストレスがたまりすぎて胃潰瘍手前までいったことありです。抱え込んじゃうタイプなんですねえ。
肝臓は家系ですかね。

ひとりひとりこうやってカウンセリングして、その人にあった施術を決めます。
脈と舌を見ただけで、ぱぱっと診断しちゃうところはさすがプロ。



コスタメサの鍼灸クリニック

個室に移動していよいよ施術。
ほどよい暗さの個室で、音楽を聴きながら、リラックス。

ちょっとびびっていた鍼もあれ?もう?っていう感じ。
このクリニックでは髪の毛ほどのとても細い鍼を使っているので
痛みはほとんど感じないんだとか。
もちろん、想像とは全く違って、鍼山にはなりませんでした(笑)。
そのうち、じーんとしてくる感じが広がります。
このじーんっていうのが効いている証拠らしい。
その感覚がなんとも不思議。。。

鍼をさしてしばらくそのままにしておきます。
その間も、おしゃべりをしながらゆっくりマッサージをしてくれます。
これがリラックスできるんだよ〜。
なんか、「なんでも話しちゃいたいわ〜」って気持ちになります。
リラックスしたいときにどのツボを刺激するといいか、、、
なんてひとつひとつ説明してくれる。

時間の感覚がなくなってしまいます。
施術後はね、「なんかふわふわしてとってもハッピー」な感じ。
とってもおだやかな気分でした。
人によってそれぞれ感じ方がは違うみたいです。



わたしばっかりいい思いをして申し訳ないな、、、
ってことで、家に帰って相方にもマッサージしてあげました。
奥さんリラックスで旦那に優しい、、、一石二鳥じゃないか。


オレンジカウンティの鍼灸クリニック

鍼灸というと病気の治療のイメージがですが、このクリニックではマッサージセラピーや美容鍼灸もおこなっています。

しかも、年末まで初回料金が25%オフ!
行くなら今がチャンスかも。。。

そんでもって、O.C. Kitchen読者特別企画!ぴかぴか(新しい)
初回クリニックにお越しの際、「O.C. Kitchenを見ました!」というと、
ゆうこさんおすすめのジンジャーキャンディー(↑あれです)がもらえます。
(無理にお願いしちゃいました。ふとっぱらです。)

Ying and Yang Balance & Wellness
2850 Mesa Verde Dr E Ste K
Costa Mesa, CA 92626
↑コスタメサのマルカイのすぐ近く。
949-735-7316
(まずは予約の電話を。日本語で大丈夫です。)


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!

Orange GalleryのRie_Fantasticさんも、Yin Yang Balance & Wellnessのファンのおひとり。
Rie_Fantasticさんのクリニック紹介記事はこちら。
Rie_Fantasticさんの記事をみてからわたしもずっと施術してもらいたくてたまらなかったんだよ〜。
まずはマッサージセラピーなどから気軽に試してみるとよいのでは。
2006年11月13日

簡単手打ちうどんできました!

簡単手打ちうどん

はまっているドラマGREY'S ANATOMY
シーズン1を友達に借りて、はまって以来、Netflixでシーズン2をゲット。
さらには、シーズン3をオンラインでチェック!
しつこくしつこく見ています。

そしたらね、友達がシーズン2のDVDを貸してくれたんだよ。
ええ、もちろん。
しつこくしつこく見ています。

最近ゲットしたニューボキャブラリーと言えば、、、
「tumor(腫瘍)」とか、「diagnosis(診断)」とか、、、
病院のインターンのお話ですからね。



さてさて、以前紹介したシルパット
ベイキングマットとしてだけでなく、
ピザの生地を伸ばしたりするのにもぴったり
薄焼きピザ作りなんかにも利用しています。

そういえば、このシルパットをつかって、
「うどんに挑戦!」って予告していましたよね。
↑とうとうできました!


簡単手打ちうどんぴかぴか(新しい)



生うどんっておいしいでしょ。
日本に住んでいたときはうどんといえば生うどんを買ってました。
もちろん、アメリカではなかなか買えるもんじゃないですよね。
なので、普段は乾麺。まあそれなりにおいしいけど、やっぱりちょっと違う。

でも、手打ちうどんをつくるとなると、、、
やっぱたいへん。

でね、簡単手打ちうどんに挑戦したんです。
作り方は、このブログにしつこく登場しているこの本から。

ひと月9000円の快適食生活ひと月9000円の快適食生活
魚柄 仁之助

飛鳥新社 1997-04
売り上げランキング : 27260
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



簡単手打ちうどんですからね。
ほんとに簡単。

<材料 2人分>
小麦粉(all purpose)   2カップ
海水くらいの濃度の塩水  160cc

<作り方>
1 小麦粉に塩水を混ぜて捏ねる。
  本によれば、1分くらい。
  せめて3分くらいは捏ねるとよいのでは。
2 小麦粉で打ち粉をした木のまな板の上に生地を半分のせる。
  その上にシルパットをおき、その上から麺棒でのばす。
  (生地を半分づつのばしたほうが、きれいにできます。
  シルパットを使うときれいにのばせます。)
3 両面にしっかり打ち粉をして半分にたたみ、5ミリ幅にカットする。
4 カットした麺にさらに打ち粉をして麺をほぐす。

簡単手打ちうどん 簡単手打ちうどん

茹で時間は太さや柔らかさによって異なるので、
ゆでながらチェックしてください。

実はね、今までにも何度か挑戦はしていたんですけど、
なかなかうまくいかなかったんですよ。
シルパットを使う前はうまく麺がのばせなかったり。
生地をまとめてのばしていたときは、端っこが太くなって、
うどんっていうよりは「ほうとう」みたいになったりして、、、

でもね、相方が「このうどんおいしいね〜。」っていうんだよ。
ぶっというどんでもね。
なので何度も再挑戦!
今回はなかなかのできばえとなりました。

簡単手打ちうどん

麺はこんな感じ。
太さもかなりいい感じにできました。

もちろん本格的な手打ちうどんとは違うけど、
簡単手打ちうどんもなかなかコシがあっておいしいんですよ。

うどんには中力粉を使います。
日本ではあんまりみかけないですよね。
アメリカだと中力粉にあたるのがall purpose。
一番手軽に手に入る小麦粉で簡単にできます。

でも、いつか本格手打ちうどんにも挑戦してみたいな〜。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
↑本では、釜揚げうどんなんかにするとおいしいって書いてありました。
冷やしうどんもいいかもね。
posted by かんさん at 02:49 | Comment(21) | TrackBack(1) | 主婦的考察:クッキング
2006年11月15日

オレンジカウンティ某所で謎の集会!?

decolation1.jpg

世の中のデコレーションはすっかりクリスマスモード。
クリスマスオーナメントが気になる今日この頃。
珍しく、モールなんぞに行ってみました。

って、お買い物に行った訳じゃないんですよ。
何度目かよくわかんなくなっちゃった、、、オフ会。

なんだか会を重ねるごとに人数拡大。
今回は、オレンジカウンティ某所のモール内の一角に集合です。
11時半からでたりはいったり、、、総勢何人参加だったのか不明。

参加ブロガーの名前だけピックアップしてみると、
気ままな南カリフォルニアLifeのぶらっくパンダさん。
Kiri's KitchenのKiriさん
Orange GalleryのRie_Fantasticさん
カリフォルニア便りのfamily_foreverさん
Cafe de Orangeのmielさん
★アーバイン生活便り★のよしえさん
こんなevery dayのかっぱ姫さん

うわ〜。こうやって名前書いてみるだけでもそうそうたるメンバー。
そんでもって、もっともっとたくさんの参加だったので実際には20人くらい、、、いた?
すごいね。
こんなふうにたくさんで集まる機会はなかなかないけど、こうやって顔を合わせて、いろんなネットワークがうまれるのを見るのってすごく好き。

今まであいた〜い!って思ってた皆さんにあえて、ほんとに楽しかっです。
いや〜がんばってバスでいったかいがありあました(ええ、未だ無免許ですから)。

それにしても、オレンジカウンティ某所のモール内一角に占められた日本人主婦軍団。。。
結構目線を集めてた気もします。
傍目には「謎の集会」だっただろうね。

christmastree.jpg

クリスマスツリーの飾り付けが始まってました。
まだ途中。クレーン車で飾り付けするんだよ。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
このネタをアップするのはきっとわたしが一番、、、のはず。
posted by かんさん at 14:40 | Comment(32) | TrackBack(1) | 日記
2006年11月17日

ハイジの白パンもどき&プレサンクスギビングディナー

whitebread1.jpg

最近Netflixで借りた映画。
Little Manhattan
11歳の男の子のキュートな恋の物語。
一生懸命恋してる姿を見てたらね、「ああ、そうそう、そうなのよ。」ってキャラに入り込んじゃったよ。
もちろん私の小学生時代、デートなんかしたことはなかったけどさ、、、
見終わった後、なんだか、プチハッピーになれる映画でした。



さてさて、来週はアメリカのホリデーの中でもかなりのビックイベントがやってきますね。

サンクスギビングぴかぴか(新しい)



日本の盆と正月に例えるなら、クリスマスが正月でサンクスギビングは盆くらいのランクづけ(By かんさん)。
23日の当日は家族そろってお家でターキーを囲む。
家族で楽しむホリデーです。


昨日はお友達のうちで、プレサンクスギビングディナーがありました。
当日は、家族でゆっくりすごすので、それよりもちょっと早めにお友達同士のパーティなんかを開くこともよくあるみたい。
メインのターキーはホストのお宅が準備して、後はポットラック。
サンクスギビングのディナーに作っていけるものが思い浮かばなかった私は、パン担当。


ってことで↑ 




ハイジの白パンもどき


いつもと違ったものを作りたかったんだけど、結局材料を買いにいく暇なし。
まあね、味付けのしっかりしたお料理ばかりだろうからシンプルなパンが一番ってことで、思い浮かんだのがハイジの白パン。
検索するとたくさんレシピがでてきました。
やっぱりみんなの憧れだよね。

ハイジの白パンもどき


材料や発酵のステップはいつも作っているパンとあまりかわらないんだけど、いつもよりもかなり低温でじっくりやきました。 
表面にもしっかり粉をしてなるべく焼き色が着かないように。

ハイジの白パンみたいに、お尻型(変な表現だね)にしたくて、パンの真ん中を箸で押さえたつもりだったんだけどな〜。
焼き上がったらまんまるになってました。
なので、もどきってことで。。。


サンクスギビングディナー


豪華なディナーでしょ。
そんでもって、左手前におかれた私のパン。
ほんとはおしゃれなかごとかにいれたかったけど、入れ物がないので、アメリカの巨大ケーキ型に入ってます。
おしゃれじゃないね。。。


サンクスギビングのターキー


とってもお料理上手なお友達のメルが作ったターキー。
いや〜。おいしかったです。
わたしもグレイビーソースづくりをちょろっとお手伝い。
今年は初ターキーに挑戦するかもしれないので、いろいろチェック入れときました。

わたしがもっていった白パンはというと、かなり好評でした。
きめが細かくてモッチリ系のしあがり。
18個もってってほぼ完売。
なかなか上出来だったな。




さてさて、このディナーに、ホスト家族のお父さんも参加していたのですが、若かりし頃ネイビーで日本に滞在していたことがあるらしく、
「君と同じ名前の彼女がいたんだよ(実話)」、、、


口説かれそうでした。
そういえば、わたし、昔からおじいちゃんキラーだった。。。
3度もほっぺにチューされてしまった。
とってもいい感じの方だったので楽しく日本話に花が咲きましたけどね。

ほっぺにチューされたらチューしかえさないといけないのかな。
毎回と惑います。。。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
今朝おきたら、なんだか頭が痛くって。
そういえば昨日、調子に乗ってワインを一杯。
いっぱいしか飲んでないのにな〜。久々の二日酔いってやつでした。
posted by かんさん at 02:06 | Comment(16) | TrackBack(0) | 主婦的考察:パン作り
2006年11月19日

ブログパワ〜☆友達100人できるかな?

和食のランチ


みなさま、きっと忘れちゃってるかもしれないけど、、、

わたくしただ今自動車運転練習中。
そうそう、あの逆走事件からしばらく落ち込みモード。
すっかりやる気失せ気味だったんですけど、友達の「年末に遊びにいくから」の一言でお尻に火がぼーぼーです。
受けますよ。来週水曜〜。
ああ、、、ペーパー受けたの8月なんだけどな。。。



さてさて、先日のこと。
同じ市内に住む永住大先輩のEさんちにお招きいただきました。
海を見下ろす丘の上の素敵な住宅地。
天井のたか〜い素敵なお家でランチをごちそうになったのです。
↑あれでございます。

純和風ぴかぴか(新しい)


日本人だね〜。

<お品書き>
甘塩鮭
ひじきの煮物
ツナマヨ豆腐
長いも
胡瓜とわかめの酢の物
ご飯
お味噌汁

しあわせ〜ぴかぴか(新しい)


うちも、ご飯&みそ汁は作るけど、
こんな旅館みたいな品数たくさんの純和風食卓はひっさしぶり。
ずいぶん長いこと日系スーパーにいっていないので、
甘塩鮭食べたのも2ヶ月ぶり。
やっぱり、こういうのつくらないとだめよね。。。
と反省したりして。
この日は、超ご近所友達のRさんも一緒。
おいしいものをいただいて、ひたすらおしゃべりの素敵な時間でした。

そんでもって昨日。
ご近所友達Rさんといつものようにウォーキング。
ウォーキングの後、お宅でおしゃべり。
そのうち、「お昼食べてく?」
はいはい。いただきます。
この日は餃子メインの中華なランチをいただいてこれまた幸せです。


お友達っていいな〜


しみじみ。

去年の今頃を思い出してみると、ほとんど日本人のお友達はいませんでした。
ブログを初めてやっとお友達ができはじめたころだったかな。
最近では急激にぶわ〜っっと広がって、いろんな人がつながっていって自分でもスピードについていけないくらいです。

ほんとブログってすごいな。。。
としみじみ感じたりします。


最近であったブログつながりで、すごいな〜。と思ったのは
★ アーバイン生活便り ★のよしえさん。
よしえさんは、9月に渡米したばっかり。まだ2ヶ月ですよ。
でもね、もう今じゃ友達だらけ。
みんなよしえさんのブログをみてコンタクトして来てくれるんですね。
よしえさんのキャラクターもあるけど、やっぱりブログパワー。


わたしなんか渡米後2ヶ月なんて、日本人の友達1人しかいませんでした。
それも、1時間くらい離れたところのお友達。
哀れにに思ったうちの相方が、病院とか職場とかで日本人を見つけるたびに電話番号をゲットしてきてくれたりして。
でもね、いきなり見ず知らずの人から電話もらっても相手も困るでしょ。
それに、日本人って共通項だけで友達になる訳じゃないしね。
ってことで、相方の日本人ナンパ作戦はほぼ全滅に終わったのでした。
そして一年後、こうやっていっぱいお友達ができてほんとによかった。。。


ときどき、ブログを見た方から、「こちらに来てなかなか友達ができないんですよ」なんてメールをいただきます。
そんな人が結構たくさんいて、
みんな知り合えるチャンスを待っているんだな〜。
って自分の一年前をだぶってなにかできないかな〜。といつも思うのです。

ってことで、このブログのトップページ右下(トップページに行くにはブログタイトルをクリック)に「O.C.つながりリンク」っていうのを作っています。
オレンジカウンティ在住の個人のブログとの
相互リンク募集中。
もちろん、オレンジカウンティ以外のブログも相互リンクします。


広げようOC友達の輪!


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
昨日は謎の集会が開かれたモールでツリーの点灯式があったそうです。
もうクリスマスモードだね。




posted by かんさん at 02:26 | Comment(26) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2006年11月21日

99セントの幸せ☆もういくつ寝るとクリスマス。。。

クリスマスカウントダウンカレンダー

先日のブログでお友達の記事に、「この記事を読んでパワーをもらいました。」というコメントをいただきました。

とってもうれしい〜ぴかぴか(新しい)

そのコメントを読んでわたしもパワーをもらいました。
ありがとうございます。
やっぱりね、みんな同じなんだよね。
知らない土地で、心細いよね。
気軽におしゃべりできる相手が欲しいよね。
だから、後はきっかけだけ。
ちょっと勇気をだしてみれば、きっと世界が広がると思うのです。
一緒に勇気をだしてがんばりましょう!



さてさて、サンクスギビングが目前ですね。
ターキーの準備に余念のないお宅も多いはず。
サンクスギビングの直前はスーパーがすごく込みます。
買い物は早めにすませたほうがいいみたい。

サンクスギビングの準備という訳じゃないんですけど、うちも昨日Trader Joe'sに買い出しにいきました。
そしたらね、こんなものみつけちゃったんです。


Christmas Advent Calenderぴかぴか(新しい)


↑あれです。
ほらほら、よくクリスマス映画とかで見ませんか。

クリスマスカレンダー クリスマスカレンダー

箱の表面にミシン目が入っていて、窓を開けられるようになってます。
クリスマスまで毎日ひとつひとつ開けていくんです。
中には、チョコレートがはいってたりします。

映画で見たのに憧れて、毎年欲しいな〜。と思うのですが、
探しても見つからなかったんですよね。
相方に聞いても、
「映画なんかでは見るけど売ってるの見たことない。」っていうし。

どうやら、今までは探す時期が遅すぎたみたいです。
12月1日からスタートするので、クリスマス前にはもう売られてないみたい。



これ、たったの99セント!


99セントでクリスマスまでの24日間、毎日楽しめるならいうことなし。

クリスマスカレンダー

ってことで、サンクスギビング前にちょっとフライングですが、
PCの横に飾ってあります。


さてさて、もうひとつ99セントですんごくナイスな買い物をしました。

トレーダージョーズのバッグ


お買い物バッグぴかぴか(新しい)


わが家のお買い物マイバッグたちもすでにくたびれぎみ。
数も足りないのでもうひとつ欲しいな〜。
って思ってました。
トレーダージョーズのバッグもいいものはすぐに売り切れてしまうので、
いつもチェック入れてたんですよねえ。

デザインがかわいい!

形もしっかりしていて、まちがしっかりとってあるのでたくさんはいります。
もうひとつ欲しいくらいだ。。。
きっとすぐ売り切れちゃうと思うので、みかけたらすぐゲットですよ。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
相方は↑あのバッグのデザインをみて、
「やっぱりクリスマスだからポインセチア柄なんだね。。。」
ってとぼけたことをいっていました。
どうみてもハイビスカスだし。
2006年11月23日

ちょっと早めのサンクスギビング☆ターキー初挑戦

サンクスギビングのターキー


The Day Befor Thanksgiving の今日。
みなさまいかがお過ごしですか。
学校も今日からお休み、お仕事もお休みってところも多いですよね。
昨日スーパーに行ったらリストをチェックしながら
買い物をしている人がたくさん。
アメリカのファミリーは準備に大忙しのようです。


さてさて、明日がいよいよそのサンクスギビング!なわけですが、、、
なぜだかわが家は一足早く昨日サンクスギビングディナー。。。
んでもって、初挑戦しましたよ。

ターキーぴかぴか(新しい)


実は、ずいぶん前に買ったターキーが冷凍庫に眠っていたのです。
なんで買ったのかも覚えてないくらい遠い昔。
サンクスギビングをのがしたら、また作るチャンスを逃してしまう!
ってことで、お隣さんをご招待してのプチディナーを開催しました。



アメリカのターキー アメリカのターキー

アメリカでターキーと言えばこれ!
代名詞のような感じのブランド、Butterballを使いました。
ターキーの下ごしらえに塩水に一晩付けておくという作業(brine)があります。塩水につけておくことで、ジューシーで柔らかくしあがるというもの。
でも、めんどくさいですよね。
でもね、Butterballはbrine済みなんですよ〜。
解凍して、好きなように味付けをして焼くだけでジューシーにしあがる優れものです。

気になる内臓もキレイに処分されて、首の部分、心臓、砂肝の部分に分けてビニールに入っています。
その上、グレイビーソースの元もついてくる(写真右奥)。

なんだ、こりゃ簡単!



ターキーを焼く道具 ターキーを焼く道具

そんでもって、相方の熱いこだわりにより、こんな道具たちも購入。
左はターキーを焼くためのパン。
網がV字になっていて、ターキーが安定するんです。
右の忍者ツールみたいものはターキーをひっくり返したりお皿に移動したりするときに便利なもの。こちらもとっても便利。

初めてって何かとドキドキですが、
下準備済みのターキーや、便利なツールのおかげで、
意外にあっさりと完成した初ターキーだったのでした。



サンクスギビングディナー

うちのお隣さんです。
ターキーとマッシュポテトは私が準備。
その他にもコーンブレッド、スタッフィング、コーン、クランベリーソースなんかをお隣の彼女が準備してくれました。

サンクスギビングのターキー

気になるターキーは?

おおおお、、、ジューシー〜ぴかぴか(新しい)


自画自賛なんだけどね、ほんとにジューシーだったよ。
まあ、わたしの腕ってよりはButterballのおかげだけど。。。



皆さんはどんなサンクスギビングを過ごす予定ですか。
ではでは!

Happy Thanksgiving !


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
わが家は明日の当日は親戚やお友達のうちを巡ってまたまたターキー三昧の予定です。
やっぱりお呼ばれが一番。。。
posted by かんさん at 01:57 | Comment(27) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング

あああ、、、ダメでした。。。

本日2つ目の投稿なり。
あはは、朝一でちょっと早めのサンクスギビング☆ターキー初挑戦のご報告をしましたよね。

初挑戦ターキー大成功〜ぴかぴか(新しい)

絶好調で、このままあれもいっちゃう?
そう、本日予定されていたあの一大行事。。。




運転試験雷


ええ、行ってきましたよ。
やってきましたよ。


今回は前回と違ってちゃんとクラクションも鳴るしね。
試験前にDMV近くを運転して練習してきたしね。
或る意味2度目だからリラックスしてるしね。
もう逆走はしないしね。。。


でもね、、、


ダメでしたもうやだ〜(悲しい顔)



<ダメだったポイント>
周りをよく見ていない。
右折の時の確認が足りない。


思うにね、どうもスピードメーターばかりを気にして、運転中に左右の確認とかをあんまりしてないらしい。
だってさ、いつも相方が「スピードが落ちてるよ。おそすぎるよ。」
ってしつこく言うんだもん。
ほんとは周囲の確認したいんだけど、
ついついスピードメーターにばっかり目がいくようになったみたい。

それにね、右折のときの確認。
私はしっかりスローダウンして確認したいのに、
「ストップサインがないのに、そんなにスピード落とさなくていいんだよ。とまりそうだよ。」ってしつこく言うんだもん。


ほかにも試験が近いって言うと、
みんながさんざんアドバイスしてくれるんだけどさ。
なにがなにやら分かんなくなってきました。。。


さっさと終わらせてしまいたかったのにな〜。
もうめんどくさくなってきちゃったよ。
まあ、この前の公道逆走事件に比べれば落ち込み度は弱ですが、
浮上するまでにはそれなりに時間がかかりそうです。
かなり投げやりモード。。。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさんのクリックで、回復するかもしれません。。。
posted by かんさん at 05:36 | Comment(30) | TrackBack(0) | 日記
2006年11月25日

快適睡眠をゲットする方法 by カリフォルニアの鍼灸師

サンクレメンテのピアにいたペリカン

↑ある日の散歩途中で。
びくともしないペリカン。


ブラックフライデーの今日。皆さんいかがお過ごしですか。
早起きして、お買い物?
それとも昨日、食べ過ぎ、飲み過ぎで今日はおうちで一休み?
はたまた、Back to workだったりして。。。

わたしも、昨日はほんとに食べ過ぎました。
3件はしご。
ターキー、ハムをメインに、なんだかわけわかんないくらいたっくさん。
デザートも6種類くらいあったような。。。
親しい友達や親戚の家を訪ねたので、気を使わずとってもたのしい一日でした。
やっぱりお客さんになるのが一番ですね。

食べ過ぎた後の、家路はほんとに眠かった。。。
ターキーに多く含まれるアミノ酸、トリプトファンが体をリラックスさせて眠くなるなんて聞いたんだけど、あれだけ食べれば誰でも眠くなるかも。



さてさて、眠りと言えば、みなさんは、寝付きのいい方?
実はわたしあんまり寝付きのいい方じゃなかったりします。
昔からそうなんですけど、仕事だったり、ちょっとしたアイデアだったり、ちょっとした考えごとが頭から離れなくて、なかなか寝られない。
そのせいで眠りが浅いのか、夢を見ることも多くて、寝言もよくいうらしいです。

夢をたくさんみた次の日は、疲れがとれてないことが多いんですよねえ。
前から気になっていたので、この前鍼灸初体験したとき
鍼灸師のゆうこさんに


快眠の方法を聞いてきました!



◎ 寝る前に蜂蜜入りのホットミルクを飲む

アメリカのドラマなんかでもよく、お母さんが子供にホットミルクを作ってあげるシーンがでてきますよね。
ターキーに多く含まれている眠くなる成分、トリプトファンは、
牛乳や蜂蜜にもたくさん含まれているらしい。
あったかくて甘いホットミルク、リラックスするんですよ〜。
でもね、大人だからさ、、、自分で作んなきゃダメなんだけどね。


◎ 考え事は明日する!と宣言

考え事が頭から離れなくって、眠れないとき、、、頭から考え事を振り払っても、どんどんわいてくることないですか。
そんなときは、
「今日はもうたくさん考えたから、明日の朝考える!」と口に出していってみるといいそうです。
さらには、紙に書いてそれを読んでみるのもよし。
これ、結構効果あるみたい。
なんか頭の中に思考ブロックの壁ができちゃう感じです。


◎ 腹式呼吸でリラックス

横になって体をリラックスさせて、手をおなかの上におきます。
鼻から7秒間息を吸います。
そのとき、肺じゃなくて、おなかに空気を送り込む(腹式呼吸)。
そして、今度は口からはきだします。
はきだすときは、全部の息をはきだすようにします。

息を吸うときは、幸せな気持ちだったり、新鮮な空気だったり、
とにかく体と心にいいものを取り込むイメージ。
息を吐くときは、いやな考え、汚れたもの、
体の中の悪いものを全部吐き出すイメージ。
これを10回繰り返します。

これ効くよ〜。
クリニックで鍼をやってもらってるときにやったんだけど、リラックスしすぎなくらいリラックスしてました(なんてったって、ふわふわハッピー)。
クリニック体験記事はこちら(鍼灸初体験!!おすすめクリニック Yin Yang Balance & Wellness

寝る前にやると、その後考え事が浮かんでくることはほとんどありません。
っていうか、あんまり覚えてないので、そのまま寝ちゃってるんでしょうね。



おかげさまで最近とっても快眠です!
ちょっと寝付きが悪いな〜。
なんて時、ぜひぜひお試しを。
次の日は目覚めすっきりですよ!


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
サンクスギビングが終わって完全クリスマスモード突入ですね。
去年はサンクスギビングの翌日に生木ツリーを購入
今年も生木でいく予定です!
2006年11月27日

ハイテク!?自動郵便受付機に挑戦!

アメリカの自動郵便受付機

サンクスギビングの4連休。
みなさん、いかがおすごしなんでしょ。
ブラックフライデーにお買い物三昧ですか?
人ごみの苦手なわが家は、おとなしくしてました。
みなさん、どんなものゲットしたんでしょ?

昨日はサンクレメンテの街のイベント、Putting On The Glitzでした。
いい写真が撮れなかったので去年の記事をご覧ください。
街の至る所でクリスマスキャロルが聞こえてくるなか、
大人も子供もそぞろ歩き。
すっかりクリスマスデコレーションにチェンジしたお店で、
今年も素敵なツリーオーナメントを発見しました!
ああ、早く生木ツリーを買わなくっちゃ!



さてさて、サンクスギビングの前日のこと。
相方に、郵便局に行ってくるよう、お使いを頼まれていたわたし。
夕方までころっと忘れてて、、、相方にしかられた

わざとじゃないんだどね、ちゃりんこで郵便局行くのって結構体力使うんだよ(だから早く免許取れって?)。
ついつい後回しにしてるうちに夕方。

どっちみち祝日になっちゃうんだから、来週でいいじゃん。
って思ったんだけど、
「大きな郵便局にはハイテクな自動郵便受付機があるらしい!」
という相方の未確認情報を頼りに、
サンクレメンテの郵便局本局に行ってみました。



そしたら、、、



あった!




アメリカの自動郵便受付機


ハイテク!?


あんまりハイテク感ない?
ってかこういうのハイテクって言わない?

アメリカの自動郵便受付機 アメリカの自動郵便受付機


この機械、郵便、小包を計量して料金計算してくれるんですよ。
国際郵便も遅れるし、保険だってかけられる。
支払いはデビットカードかクレジットカードで。

料金計算して支払った後、シール状になった送付表がでてくるので、
そこに送り先、送り主などを記入して、封筒にペタ。
そんでもって投函して完了。

使い方簡単なのかな〜。
って横で観察していたんですが、結構選択しなきゃいけないところがたくさんあって、英語を読むのがめんどくさそうだったよ。。。
まあ、これからの時期、郵便局込みますからね。
昼間の郵便局の長蛇の列に並ぶよりは確実で早いかも。


これって、日本の郵便局にもある?
アメリカにあるくらいだから、日本には当然あるような気がするんだけど。
「日本にはこういうのないだろ!」
と誇らしげにいう相方がちょっと小憎たらしいもので。。
(こんなところでアメリカに負けるなニッポン!)



どうなんでしょう〜?日本の皆さん。


情報をお待ちしていますぴかぴか(新しい)



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
今朝ラジオでゲットした情報。
2007年から毎年4種類ずつ、歴代の大統領の肖像入り$1コインが発行されるんだって。
$1コインって滅多に見ないよね。大統領コイン、、、欲しいかも。
ケネディコインとか。
posted by かんさん at 01:39 | Comment(19) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2006年11月28日

今年はサーファーサンタ!クリスマスオーナメントゲット

サーファーサンタのクリスマスオーナメント

今日はひっさしぶりに朝から雨。
すぐやむかと思えばかなりの本格的な降り。
雨模様の曇り空と肌寒さに、なぜかクリスマススイッチがオンした私。
家事のBGMがわりに、こんなDVDなど。。。


B000BDJ1XIエルフ〜サンタの国からやってきた〜
デヴィット・バレンバウム ジョン・ファブロー ウィル・フェレル
タキコーポレーション 2005-12-09

by G-Tools


何回みたんだろ、、、このDVD。
好きなんだよね。

それにしても、カリフォルニアのお天気って不思議。
あんなにふってたのに、DVDが終わる頃にはさわやかな青空が広がってました。





さてさて、クリスマスモードも高まったしね、雨上がりで空気さわやかだしね。
家にいるのもったいない!
ってことで、ダウンタウンまでお散歩。
クリスマスデコレーション満載のお店で、買って来ちゃったんです。
あの人を。。。



サーファーサンタぴかぴか(新しい)



サーファーサンタのクリスマスツリーオーナメント


サーフボードを抱えたサンタはレトロな水着を着ています。
ボードには、「SAN CLEMENTE, CA」の文字。
先週見つけて一目惚れ。。。

クリスマスオーナメントって集めるときりがないですよね。
かわいいものがたくさん。。。
結構お値段もするので、去年はほとんど99セントストア&WALMARTですませちゃいました。
でも、それじゃちょっとさみしいでしょ。

ってことで、一年に1つ、お気に入りのものを集めていくことにしたのです。
去年はこの人。

水着サンタのクリスマスツリーオーナメント

やっぱり、ビーチタウンだけにこういうのに目がいっちゃうんですよね。

これから相方と一緒にいくつクリスマスを迎えるのかな〜。
20年後には20個、40年後には40個のオーナメントが集まってて、
ひとつひとつ思い出を振り返りながら、飾り付けする。。。
な〜んてね。


早く生木ツリーをゲットして、飾り付けしなきゃ。。。



ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさんのお家はもうツリーの飾り付けしましたか?
ツリーがあるとなんだかわくわくするよね。
2006年11月30日

「アメリカ生活☆主婦のツボ」正式オープン〜

アメリカ生活主婦のツボ


うちの相方は早起きさん。
5時半にはばっちり目覚めている人です。
わたしのことをしばらく寝かせておいてくれるのですが、
おなかがすくらしく、6時前には起こされる。


例えば、今朝はこんな感じ。。。




「ニッポンジン、タベタイ。
  ニッポンジン、タベタイ。。。」


宮崎駿アニメのあやしい妖怪とかが話しそうな台詞だよね。
でも、おなかがすいたからって、私を食べようって訳じゃないんだな。

<相方の頭の中の図式>
ニッポンジン=Japanese
Japanese breakfastを簡単に言うと=Japanese

ってことは、、、




和食の朝ご飯=ニッポンジン


※ちなみになんで「ニホンジン」じゃなくて、「ニッポンジン」なのかというと、バレーの応援でよく聞く、「ニッポン、チャチャチャ」がお気に入りだから。


ほらほら、子育て中のお母さんの気持ち。
ちょっと分かる。
でも、子供の場合、成長してくれるけど、家の相方の場合、どんどん後退していく一方です。


しょうがないので、おきて、
"You want to have Japanese Breakfast?"
と相方に問いかける。。。

大きくうなずきながら帰って来た返事は、、、、





「タベタイ、クダサイ、、、」


<またまた相方の頭の中の図式>
クダサイ=丁寧お願いするときに付ける言葉
丁寧にお願いするときに付けることば=Please


んんん。違うんだけどな。
なんだかもうどうでもいいです。
このままつっぱしってください。
朝から日本語会話レッスンするよりは、ふふっと癒された方がいいのです。



さてさて、今日は、ちょっとお知らせです!
ず〜っと前から考えていて、なかなか実現しなかったことのひとつ。。。


O.C. Kitchenまとめサイト!





「アメリカ生活☆主婦のツボ」正式オープンぴかぴか(新しい)です。


↑あれですね。写真をクリックするとジャンプするよ。
http://america-syhutubo.seesaa.net/

ブログって毎日読んでもらえてたのしい。
でも、昔に書いたおいしい情報って埋没しててなかなか発掘しにくいんですよね。

O.C. Kitchenもカテゴリーを細かく分けて分かりやすくしているつもりですが、昔の記事までさかのぼって見てくれる人ってなかなかいないでしょう。


ってことで、作りましたっ!


実はね、着手は今年の4月。
その後、ほとんど作らないまま10月まで放置。
11月はじめに、だいたい完了。

まだまだ引っ越ししてない情報がたくさんあるので、
もうちょっと内容を充実させてから、、、と考えてたんですけど、
そんなことをいってたらいつまでたっても正式オープンしない。。。

ってことで、とりあえず、正式オープンです!


暇を見つけて、ちょっとずつコンテンツを充実させていきますよ。
(でもあんまり期待しないでください。。。)

アメリカ生活☆主婦のツボも、ブログフォームを使っています。
できる限り、全部の情報にアクセスできるよういろいろと工夫したつもりなんだけど、やっぱりまだまだだね。
いつか、ちゃんとしたサイトとして運営したいな〜という思惑もありますが、、、とりあえずは、この辺でご勘弁を!


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
生木ツリー買いました。
やっぱり生木はいいよ。。。
posted by かんさん at 03:13 | Comment(19) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。