2006年10月02日

手作り「まほうなべ」プロトタイプ完成!?

magicpot3.jpg

<クイズ>
↑これはいったいなんでしょう。。。
答えはこの後!



先日、友達のうちに集まったときのこと。
ふとしたことで、スーパーでの買い物の話になりました。

ある男性が、
「スーパーでシリアル2 for 5(2個で5ドルの意味)
 なんて売り出ししてるじゃない?
 今まで2個買わなきゃ安くならないもんだと思ってたんだよ。
 でもね、レジで聞いたら、2 for 5だったら、1個2.5ドル。
 つまり、シリアルが一箱だけ欲しいなら1箱だけ買えばいいってこと。
 いらないシリアルを2つも買う必要ないんだよ〜。」

それを聞いていたみなさん、
「え〜っ、知らなかったわ〜。
 今まで10 for 10だったら、10個買ってたわよ。
 なんだったの〜。」

↑全員アメリカ人(主婦4名を含む)。
みなさん、まんまと大手スーパーの罠にはまってきてたんですね。
しかも何十年も。

ふふふ。そんなの渡米直後に疑問に思ってレジで確認したよ。
っと心の中でひたるプチ優越感。
↓このことについて書いた以前の記事
10個$10の豆腐ってどうよ!?
もしかして、このブログって、アメリカ人も知らない情報も掲載しているってこと?と自信をもってみました。
っていうか、普通気がつくと思うんだけどな〜。



さてさて、今日は、ずいぶん前から気になっているあの商品のこと。

まほうなべ

内鍋でしばらく沸騰させてから外鍋の中へ。
そのままほったらかしておくと、じっくり調理してくれるすぐれもの。

アメリカではお値段も手頃なスロークッカーの方が人気ですね。
こちらは電気を使ってじっくり煮込みます。

「まほうなべ」は1個$158。
「スロークッカー」は1個$20くらい(でも電気代はかかる)。
長期的にどちらがお得か、、、ってところで決断できず(悩み過ぎ?)、
結局どっちも買わずじまいのわが家。


ってことでね、作ってみることにしたんです。。。


手作り「まほうなべ」ぴかぴか(新しい)



↑あれです。
ええ、ええ。
笑ってやっておくんなまし。
うちの相方にも大笑いされました。
「ハニー、君はおもしろいね〜。」
だって。。。

でもね、実際これって使えるアイデアなんですよ。

ひと月9000円の快適食生活ひと月9000円の快適食生活
魚柄 仁之助

飛鳥新社 1997-04
売り上げランキング : 99399
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑登場3度目のこの本の中でも紹介されています。
沸騰した後、お鍋をバスタオルでくるんで温度を保ち、余熱で調理する方法。
実は、バスタオルでくるむ方法はなんどか試してみたことがあります。
バスタオルでも温度って結構下がらないもんなんですよ。

でも、バスタオルでくるんだときに鍋の安定が悪いし、
効率よくくるめてない気がしたんだよね。
そんでもって、使い古しのバスタオルも有ったので、
ちょっと作ってみたんだよ。

magicpot2.jpg

こんなお鍋を、バスタオル製の手作り「まほうなべ」で、

magicpot1.jpg

こんな風にくるんでみる。。。


実際の調理については、ただいまいろいろと実験中。
相方の鼻を明かすためにも温度変化実験も予定しています。
実験結果は近々発表する予定ですので、乞うご期待!
(期待しててくれる?)

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
相変わらず、こんなくだらないことをやっています。。。
posted by かんさん at 01:58 | Comment(15) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2006年10月03日

うわさのMEIJITOFUをいただきました/居酒屋豆腐レシピ

meijitofu1.jpg


週末の日曜日。
みなさまはどのようにおすごしでしたか。
わたしは、Cafe de Orangeのmielさんmielさんのご主人と一緒に、
サーフィンコンテストを見学。
そのあと、ランチを挟んでゆっくりとサンクレメンテ散策をしながら、ひたすらおしゃべりを楽しんだ素敵な日曜日でした。
ひさびさですよ。あんなにたくさん日本語話したの。
ああ、楽しかった〜。
ほんと、楽しかった〜。

実はmielさんとお会いするのも初めて。
毎回、思うんだけど、ブログを通じて知り合っている人って、
初めてあっても初対面な気がしない。
あっという間に話がはずみます。
ふたりで、「ブログってすごいよねえ。。。」
とつぶやき合ったのでした。

そんでもってね、mielさんが、とってもうれしいお土産を持って来てくれたのですよ。


MEIJI TOFUぴかぴか(新しい)



↑あれです。
あら、値段のシールがついたままですね。
1丁$2.25のお豆腐。
とっても贅沢だわ〜。

このお豆腐、以前mielさんのブログでおいしいお豆腐として紹介されてました
なんでも、金曜日のお昼にマルカイ、コスタメサ店に入荷されるんだとか。
売り切れ御免の人気商品らしいです。
でもね、なんしか、オレンジカウンティの最南端在住。
ブログで拝見して、「おいしそう。。。」と指をくわえてみていたわけですよ。
それをわざわざ買って来てくれるなんて、

mielさん、ありがとう〜


やっぱ、ココは、豆腐の味をそのまま味わわねば、、、
と思って、夕飯の一品に冷や奴。
相方に、「このお豆腐は、とってもおいしいお豆腐だから、プレーンなまま食べてみよう。」と提案。

でも、、、

あっさり却下。
まあね、アメリカ人には豆腐の善し悪しなんか分かんないだろうな。。。
ということで、相方も大好きな居酒屋っぽい冷や奴。


meijitofu2.jpg


↑これおいしいよ。

<作り方>
1 ちっこい干しえび(桜えびでも何でも)にごま油をたらして混ぜる。
2 1をレンジで1分加熱。
3 2に、ネギの刻んだのを加えて、ちょっとお醤油をたらして塩加減を調整。
4 冷や奴にのっける。

ずいぶん前に、超お酒のみの親友に教わった居酒屋豆腐レシピ。
どっかの飲み屋でみつけたらしいです。
おいしいよ〜。
お豆腐たくさん食べられちゃう。


さてさて、お豆腐のお味は?

もちろん、おいし〜


冷や奴で味わいたい豆腐です。
まだもう1丁残ってるからね。
どうやって食べようかな。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
おすすめ冷や奴メニューがありましたら、どしどしコメントお寄せください。
posted by かんさん at 02:22 | Comment(15) | TrackBack(0) | 主婦的考察:レシピ
2006年10月04日

お家で作る!なめらかプリン〜☆

pudding1.jpg


昨日紹介したMEIJI TOFU。
やっぱりみなさん気になってる商品なんですね。
他力本願でゲットして、味わわさせていただき、申し訳有りません。

そんでもって、☆アメリカで一生綺麗を目指しましょ☆のマイメロさんさんが、おいしそうな洋風冷や奴のレシピを教えてくださったのでご紹介。
ツナとトマト、枝豆、バジルをオリーブオイルで
あえて、塩コショウするだけ。
アボカドや玉葱の微塵切りをお好みで入れてもイケます。
枝豆の歯応えが良いです。


↑これね、今日のマイメロさんのブログに写真がのってるんだけど、めちゃめちゃおいしそうだよ。
よだれがでました。。。




さてさて、今日はデザートのお話。
しばらく前にCalifornia KitchenのChicoさんのところで、見かけてから、
ずーっと作りたくてたまらなかったデザートがあります。

そんでね、
とうとう、作っちゃいました。

それは、


なめらかプリンぴかぴか(新しい)



↑あれでございます。

なめらかプリンといえば、Pastel。
昔、池袋の東武のデパ地下で買って帰ったな〜。
たまの楽しみ、自分へのご褒美ってところでしょうか。

それが、


お家でできちゃうんですよっ!



pudding4.jpg

なめらかプリンは、茶碗茹でと同じ作り方
沸騰したお湯をはった鍋で蒸し焼き。
なるほどねえ〜。

pudding2.jpg


Chicoさんところで見たときは、
「パティシエのChicoさんだから上手にできるんだよ〜」って
思っていたのですが、やってみると意外と簡単でびっくり。

プリンをすくってみると、、、

pudding3.jpg

カラメルと一緒にふるふるプリン。
口溶けなめらか〜。
お味は濃厚〜。
まさに、あのPastelのなめらかプリン。。。


ああ、しあわせ。


こんなおいしいプリンをアメリカで食べられるとは、、、
っていうか自分ちでつくれるとは思ってなかったよ。
こんなすごいレシピを公開してくださった方に感謝。
レシピをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

今度作るときは、ぜひアメリカ人の友達に食べさせて「日本のスウィーツのすごさ」を見せつけたいものです。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
とっても丁寧に解説してあるレシピなので初めての私でも大丈夫でした。
おうちでなめらかプリン、お試しください。
posted by かんさん at 01:49 | Comment(22) | TrackBack(0) | 主婦的考察:デザート
2006年10月07日

鶏皮せんべい☆骨付きもも肉大活用

chickenskin2.jpg

ちょろっと更新をおこったっている間に、、、
カウンターが120,000を超えてました。
ってことはですよ。
第二回キリ番プレゼントのターゲット。
123,456まで後わずか!
今度こそは申告があるといいなあ。。。
と願っております。
みなさん、カウンターチェックしてくださいね。




さてさて、ご好評をいただいたおうちブッチャーシリーズ。
(シリーズだったのよ)
今日のテーマは、、、


鶏皮!


ええ、ええ、なんだか、おうちブッチャーっていうよりも、
節約リサイクルレシピみたいになってますが、
この際その辺の細かいことは忘れて。。。

骨付きもも肉ってのは、骨だけじゃなくって、皮もついてますよね。
あたりまえっちゃあたりまえ。
まあ、これは日本でもも肉を買ったときも同じ。

皮ってお料理によっては邪魔者じゃありませんか。
パスタにチキン!なんてときに、皮がべろ〜んってはいってるとあんまり見た目がよくないし、脂もたくさんでてくるし、、、
やっぱり外しちゃいます。

でも、やっぱりもったいなくてすてられないしね。
どうするかっていうと、またまた冷凍してためとくわけですね。
鶏骨ジップロックと同じく、鶏皮ジップロックにどんどん鶏皮がたまっていく。。。


そして、ある日、、、


鶏皮せんべい!



↑あれです。

鶏皮の使い道で一番に思い浮かぶのはやっぱり焼き鳥の「皮」。
でもね、あの中途半端なグミーさがいまいち、、、
そんでもって、どんな鶏皮がいちばん好きかっていうと、
ステーキなんかでじっくりと脂をおとしてぱりぱりになった鶏皮。。。

ならばってことで、鶏皮ばっかり集めて弱火でじっくり焼きます。

chickenskin1.jpg

<作り方>
鶏皮を塩で軽くもんで、ステーキパンで弱火でじっくり焼く。

↑またでたよ。塩でもむ。
こればっかり。
ってことで、おいしいお塩を使うとよろしいでしょう。

ステーキパンは、ギザギザが入っているので、
鶏皮から出る大量の脂がどんどん下に落ちていきます。
弱火でじっくりと脂が落ちるのを待ちます。

ステーキパンなんてないわ〜っていう方は
普通のフライパンで焼きながら、キッチンペーパーで脂を吸い取っていくといいのでは。
脂がはねるのでご注意を。

chickenskin3.jpg


焼きはじめの1/3くらいの大きさに縮んだ鶏皮。
脂はほとんどおちて、うまみだけがぎゅっと凝縮です。

少しさますとパリパリのおせんべいのようになります。
これねえ、

おいしいよ〜


いつも、相方には内緒でひとりで食べてます。
ほら、コラーゲンがたっぷりじゃない?
相方と半分こしてる場合じゃないでしょ。

ちょっとした飲み屋で、500円くらいはとれるね。
なんて、超せこいことを考えてみる。
多分、酒の肴にはこのうえなくあうだろうな。
(飲まないのに酒のつまみが大好きです。)
鶏皮が嫌いのかたでもおいしく食べられますよ。
ぜひお試しください。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
おもしろ鶏皮料理募集中。
2006年10月08日

鶏皮二段活用☆骨付きもも肉大活用

chickenskin8.jpg

さわやかな青空のサンンクレメンテからおはようございます。
昨日はとってもいいことがあったんですよ〜。
実はね、、、超ご近所に日本人のお友達ができたんです。
徒歩5分。今まで気がつかなかったのが不思議なくらいです。。。
昨日はうちでランチをご一緒しました。
やっぱりご近所のお友達はうれしい!
なんかこれからもっともっといいことがありそうな予感がする。。。



さてさて、昨日に引き続き、今日もいってみよう!

鶏皮


昨日の鶏皮せんべい、鶏皮好きのみなさんからご好評をいただいたみたいです。
みんな好きなんだね、ぱりぱりの鶏皮。


でもね、いつも鶏皮せんべいを作るたびに思ってたんですよね。
脂と一緒にうまみも流れ出しちゃってるんじゃないか、、、って。


ってことで、今日は一粒で二度おいしい鶏皮活用法。


まずは、スープぴかぴか(新しい)

chickenskin4.jpg

鶏皮でスープ?
と思ちゃうんだけど、おいしいスープがとれるんですよ。

<作り方>
ストックした鶏皮お水を張った鍋に入れて沸騰させた後、弱火にして30分から1時間くらい。

ただし、鍋一杯のスープを鶏皮だけでとろうとするとほんとに大量の鶏皮が必要。
5〜6枚の鶏皮だったらできあがりのスープの量が1〜2カップ弱くらいかな。
味見をして薄いようなら、しばらく煮詰めます。
鶏ガラや骨でスープを取るときに一緒に加えてれば、もっと効果的にスープがとれます。

できたスープを冷蔵庫にいれておくと、プルルンって煮こごり状になります。
ほらほら、これがコラーゲン。
表面に脂が浮かんで塊になっているので、そこをすててしまえば完成。
(作ってすぐに使うときには煮詰めた後に表面の脂をおたまですくってください。)

鶏皮スープで茶碗蒸し作ったらね、、、

おいしい〜
(写真ないけど。。。)




そんでもって、茹で終わった後の鶏皮。
ぶよぶよで見た目気持ち悪いのですが、これが意外においしく変身するもんです。
それが↑一番上の写真。

鶏わさ


これまた4度目登場の例の本から。

ひと月9000円の快適食生活ひと月9000円の快適食生活
魚柄 仁之助

飛鳥新社 1997-04
売り上げランキング : 99399
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<作り方>
茹でた鶏皮を薄く切り、わさびと醤油であえる。

本では、胡瓜やみょうが、はならっきょうなどを刻んで加えるといい、と書いてあります。
私の場合は、ネギの刻んだのと鶏皮のみ。
これで充分おいしい。
わさびが鶏皮の臭みを取り去ってくれるんですね。
これまたちょっとした付きだしになりそうです。




ほかにも茹でた鶏皮が使えないかと考えてみたのが、こちら。

chickenskin9.jpg

鶏皮もやしナムル

もやし栽培以降、わがやのプチブームのもやしナムルに鶏皮もいれてみた。

<作り方>
塩ゆで炒めしたもやし、細切りの茹で鶏皮をごま油、おろしニンニク、醤油であえる。
(塩ゆでいため:フライパンにもやしをいれて加熱し、塩をひとつまみいれたお湯を上からかけてふたをする。仕上げにかるく水を飛ばしながら炒める。)

みためさみしいので、ネギもちょっといれてみたバージョン。
まあ鶏皮がなくてもおいしいので、鶏皮料理なのかどうかは疑問。
こちらも鶏皮の臭みはなくっておいしい。



でもね、でもね。
やっぱり茹でた鶏皮のぐにゅぐにゅ感が嫌い!って言う人もいらっしゃいますよね。


ってことで、戻ってくるのはやっぱりここ。

リサイクル鶏皮せんべい


chickenskin7.jpg


いくらしっかりとゆでても、鶏皮の脂って抜けきらないもんなんです。
なので、鶏皮せんべいと同じように、ステーキパンで焼いてやると、じんわり脂が浮いてくる。
弱火でじっくりと焼くと、オリジナルとおなじようにぱりぱりになります。
茹でてあるとしらなければ、味もオリジナルとかわらないくらいおいしい。

これなら、鶏皮のうまみをスープ+鶏皮せんべいで余すとこなく堪能できるという訳です。

鶏皮ごときにココまでせんでも、、、
でもね、ついつい捨ててしまうものがおいしく生まれ変わるって、なんだかすごいよろこびなんだよ。。。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
なんだかこのブログ、最近、節約レシピブログみたいになってます。。。
2006年10月10日

泣いちゃった映画「The Notebook」〜君に読む物語〜

seafest2.jpg

↑昨日のサンクレメンテ。
ピアで毎年開催されるSea Festival。
ピア脇でのサーフコンテストをぼーっと眺めるのどかな一日でした。
昨日は海がきれいだったな〜。
なんだか、物騒な話でもちきりな月曜日。
まあ、ここはあえて、のどかにスタートしてみました。



さてさて、なんだか最近では鶏の骨だの鶏の皮だのの話題ばかりだったので、
今日はちょっと気分を変えて映画の話など。

みなさん、泣いちゃった映画ってあります。
ありますよねえ。
私は、涙腺が緩いので相当あります。

多分、一番号泣したのは、Million Dollar Babyでしょうか。
あれは反則。話が悲しすぎ。
あまりにも悲しすぎて30分くらい涙が止まらず、「このままじゃ眠れないから」ってことで、コメディドラマを見て、床に入ったくらい。
もしかしたら心が弱ってるときだったのかな〜。
2日くらいは、思い出し泣きをしていたのでした。
悲しすぎるので二度と見たくない。いやいや、いい映画なんだけどね。

ってことで、悲しくなって泣いちゃう映画はあんまりすきじゃありません。


それよりも素直に共感して、泣いちゃう映画が好き。
見終わった後、なんだか心にきれいなものが残ってる、、、そんな映画が好き。
おとつい久しぶりに、そんな映画をみました。

映画と言ってもDVDね。
2004年の作品。
既に日本でもDVDが出ていると思うので、見たことのある人も多いのでは。


The Notebook
(邦題:君に読む物語)



注意
今日は珍しくネタばれ宣言。
この映画をまだ見てない方はこの先決して読まないでください



とある療養施設で、アルツハイマーの初老の女性に、若い男女のラブストーリーを話してきかせる老人がいた。その物語は、1940年、ある夏に出会い恋に落ちたアリーとノアの物語。しかし身分の違いがふたりを引き裂き、アリーとノアは別々の人生を歩むことになるが…。
Amazon.co.jpより


若い二人の恋愛物語。
実は、これはアルツハイマーになって、ときどきしか記憶がもどらない初老の女性と、その彼女に物語を聞かせている老人の若き日の姿。
そして、この物語は彼女が記したもの。
「アルツハイマーが進行して、何も分からなくなってしまっても、この物語を読んで聞かせてね。」
そして、夫は彼女とともに療養施設で暮らし、彼女に物語を聞かせる。
ほんの少しの間だけ戻って来てくれる妻。
それ以外のときは、「あなたなんか知らない。」と言われても、
今日こそは奇跡が起きるかも、と物語を読み続ける。
ある日、記憶のもどった妻がいう。
「Do you think, our love could take us away together?」
そして、ふたりは、療養所のベットで眠ったまま息をひきとる。


後半はずっと涙がとまらなかったよ。
こんなふうに相方と歳を取りたいと思った。
(アルツハイマーにはなりたくないけど。)

実はね、こんな会話をしたことがあるのです。
「あなたが先に行っちゃったら、寂しくて生きていけないから、わたしより長生きしてね。」
そしたら、
「そのときが来たら、一緒に召されるといいね。」
そうだな〜。それが一番だな〜。

どこであれ、相方がいる場所がわたしの家。
それだけであわせ。
50年先もきっと同じ。ずっと一緒にいたい。

映画を見終わって横を見て、こんなふうに思える人がいることに感謝して、
また泣いちゃうのでした。


この映画、メインは前半は若い二人のみずみずしい恋愛物語、
後半は老夫婦の愛の物語。
ふたつのストーリーがうまくつながっています。
若き日のノアを演じるRyan Gosling(ライアン・ゴスリング)の演技がとってもナチュラルでよかったな〜。
わたしの中で、好きな恋愛映画ナンバーワンに輝いちゃったかもしれません。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさんの泣いちゃた映画を教えてください。
posted by かんさん at 03:12 | Comment(15) | TrackBack(0) | お気に入り:映画・DVD・CD

123,456まで後わずか!

第1回目に比べると全く盛り上がりに欠けるあの企画!

金太郎エプロンプレゼント!


本人もうっかりしている間に、カウンターは123,100をこえちゃってます。
もうすぐですよ〜。
みなさん。

キリ番ターゲットは123,456

キリ番だったら、まずは、キリ番デジカメ写真。
そんでもって、キリ番とったよ報告をコメント欄に残してください。

ああ、今回こそはあるのかキリ番報告。。。

なかったら、キリ番プレゼントは封印しちゃいます。
ってことで、ご報告をお待ちしています。
posted by かんさん at 03:28 | Comment(31) | TrackBack(0) | 日記
2006年10月11日

残念!今回も報告なしでした。。。

昨日でましたね〜。

123,456


でもね、、、

やっぱり報告なしだったよ。。。
キリ番ってむずかしいね。
検索で初めて迷い込んじゃった人なんかはなんのことやらさっぱり分かんないもんね。

アクセスがたくさんありました。
アメリカも丁度いい時間帯だったので、夕方からちょくちょくのぞいてくださった方がいらっしゃったみたいですね。
ううう。申し訳ない。

でもね、報告なしなので、やっぱりプレゼントもなしってことで。


すみません。。。



次回はアンケートプレゼントにしてみようと思っています。
それなら、欲しい人が積極的に応募できちゃいますからね。
今回マメにのぞいてくださった方、申し訳有りません。
次回にご期待ください。

ってことで、今日はこの辺で失礼します。
たくさんコメントをいただいているのですが、ちょっとお返事が遅れちゃうかもしれません。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
↑せめてココでもクリックしていっておくんなまし。

posted by かんさん at 08:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2006年10月12日

日本への送金手数料が無料のチェッキングアカウント!

wamufreechecking1.jpg

みなさん、すっかりお忘れかもしれませんが、わたしの免許取得。
暗礁に乗り上げてます。
っていうか、まだとってないのって思ってるよね。
なんでってね、うちのオートマ車が故障中。
やっばー。仮免切れちゃうんだけど、、、
ってかちゃんと直るのか?
仮免が切れた後でも実技は受けられるってうちの相方はいうんだけど、ほんと?
まあ、考えててもしょうがないので、明るく前向きにね。


さてさて、今日は銀行のことなど。
最近、新しく銀行口座を開設しました。
うちのメインバンクは特殊な銀行なので支店が少ないのが悩みだったんですよねえ。
ってことで、作ったのはこちらの銀行。

wamufreechenking2.jpg


Washington Mutual Bank


つい最近相方が口座を開設して、よさそうだっていうもので、
あまり何も考えずにここにしたのですが、
話を聞いてみるとほんとによさそうなんですよ。

Wa Mu Free Checking

$1から作れるChecking Accountです。
聞いてみるといろんなFREEがいっぱい。

Free Checks for Life
Free ATM Cash Withdrawals
Free Gold Debit MasterCard
.......などなど。

まあ、この辺はありそうかな〜って思いながら説明を聞いていると、

Free Outgoing Wire Transfers - international or domestic -


思わずココで、
Wait wait wait wait....

それって、、、

国際送金の手数料が無料ってこと?


日本の銀行宛にお金送っても手数料がかかんないんだよ。
それってすごくない?
ねえ、ねえ、すごいよね。

以前、必要があって、国際送金の手数料を調べたことがあるのです。
Bank of Americaの国際送金手数料、、、なんと、$40!
手数料関係ではとっても良心的なNavy Federal Credit Unionでも$25!

それが、、、無料〜!


もちろん、国内送金でも無料です。
日本への送金はそうそうあることではないけど、国内送金ってそれなりにありますよね。



担当してくれたお兄さんによれば、このサービスは今のところWashington Mutualだけだそうです。

TVでがんがんコマーシャルしてるらしいね。
もしかしたらこのサービス知らないのわたしだけだったりして。
TV見ないもので。。。

なにはともあれ、送金手数料を払いたくないなら、ぜったいおすすめの口座です。
まあ、日本への送金が急に必要になったなんて時に開設してもいいけどね。
$1から作れる口座なので作っておいて損はないかもしれません。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
おとついまたまたなめらかプリンをつくりました。
ああ、やめられないこのおいしさ。。。
posted by かんさん at 03:50 | Comment(15) | TrackBack(1) | 主婦的考察:節約
2006年10月13日

トラッシュコンパクター!?なるものを発見。

melscake.jpg



昨日の日本への送金手数料が無料のチェッキングアカウント!Wa Mu Free Checkingについて、soleilさんからこんなコメントをいただきました。

私もWAMUの口座を最近開設しました。オンラインでつくりたかったのですが(セービングの利率がとってもいいので)、クレジットヒストリーがない私は直接店頭で開設しました。アメリカ人の主人は簡単に作れましたけどね。セービングは彼の口座へ入れる事になりそうです。

オンラインで作った方がお得なんですってよ〜。

チェッキングアカウントとセイビングアカウントをオンラインで同時にオープンすると、通常よりも高い利子率になるらしい。
詳しい情報はこちらでどうぞ。

そんなこと知らなかったよ。知ってたらオンラインに挑戦したのにね。
、、、残念。でもこうして、みなさんにおいしい情報をお届けできることになったので、よしとしましょう。soleilさんありがとう。
銀行のお得情報まだまだありそうですね。面白い情報が有ったらぜひコメントしてください。

それから、BRIDGE USA(日系スーパー配布のフリーペーパー)の今月の特集は「アナタの知らない銀行特集」。銀行はお宝の山!らしいです。15日に配布なのでゲットして情報収集せねば、、、です。



さてさて、昨日の夜は、友達のお家で簡単なディナーパーティがありました。
↑上の写真は、昨日のデザート。アメリカンな甘さでしたけど、おいしかったです。
↓そして、ディナーはフリトーパイとコーンブレッド。フリトーパイはチリの上にフリトー(スナック)と、サワークリームとチーズとグリーンオニオンをのっけていただきます。手作りチリがとってもおいしかったよ。

dinner3.jpg dinner2.jpg dinner1.jpg



みんな、思い思いにいろんな人のところに行っておしゃべりをはじめる。
そこここに小さなトークグループが点在していて、なんかのきっかけでまた別の人たちと会話をはじめる。。。
こういうの、最初はかなり苦手でした。何話していいか分かんなくってさ。
話に入るきっかけが分かんなかったりして。
1年経ってみて、結構こういうところに気楽に参加できる自分を発見して、「おおお、成長してるなあ。」と感心してみたりします。

話のきっかけって結局何でもいいんだな〜。
なにげにグループの会話に耳をそばだてて、興味がある話題があったら質問してみる。
そっからまた次の質問を考えてみたり、、、
やっぱ慣れなんでしょうね。こういうのって。
まだまだ修行が必要です。。。



さてさて、これ何か分かります?

trashcompressor1.jpg


まあ、勘のいい人はすぐ分かりますよね。
キッチン据え付けのゴミ箱。

trashcompresso2r.jpg


引き出しみたいになってる。
ここまでは普通。
でもね、ちょっとびっくりな機能付き。

Trash Compactor


ゴミが満タンになって入らなくなっちゃったりするでしょ。
そしたらスイッチオン!
ウイーンって何やら音がする、
すると、満タンだったゴミを

trashcompresso2r.jpgtashcompressor3.jpg

上から圧縮!

↑このbefor afterはあんまり劇的じゃないよね。
実はこの前に一度圧縮しちゃった後だったので、劇的な写真にならなかったんだよ。

これって、アメリカのキッチンでは結構普通にあるものらしい。。。
アメリカのキッチンでは生ゴミはガーベッジディスポーザルに捨ててしまうし、ゴミ箱に入るのはこういった紙皿とかプラスティックがほとんどだろうからこういうこともできるのね。
ひさびさにアメリカンな発見でした。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
ちなみにこのお宅は何度も遊びにいっている親しい人のお家です。
知らない人のうちでゴミ箱の写真をとったりすると、変人だと思われるのでやめた方がいいと思われます。
っていうか、よく知っている人のお家でもあんまりやらない方がいいと思うけど。。。
posted by かんさん at 01:50 | Comment(20) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2006年10月15日

うち流Flourless Chocolate Cake開発☆途中経過発表

flourlesschocolatecake1.jpg

なんだかとっても日差しのさわやかなサンクレメンテから、
みなさん、おはようございます。

昨日ね、こんなコメントをいただいたんですよ。

本日の夕食の支度、
チキンの身をザッパザッパといい加減に骨から外して
さっさと終わっちゃいました。
もったいないという罪悪感もなくて超快適!!
次の週末のランチは、この骨を焼いて頂く予定です。
現在サウジに住んでおります。
海外暮らし初めてで、骨付きの肉の扱いに当惑していたので
ほんとに有り難いです。

by ユキさん

現在サウジに住んでおります。

サウジからコメントいただきました!
初サウジ。
ちょっと感動です。
しかもコメントをいただいたのが、門外不出のリサイクルレシピ?☆骨付きもも肉徹底活用
鶏の骨ネタでつながる、サウジとオレンジカウンティ。
ブログの縁とは不思議なものですね。


さてさて、みなさん。
Flourless Chocolate Cake(フラワーレスチョコレートケーキ)って聞いたことあります?
「Flourless」というのは、小麦粉を使わないという意味。
日本でもあるのかな〜。
わたしはアメリカに来るまで聞いたことがありませんでした。
レストランで食事をしたときにデザートでいただいたのが初体験。
小麦粉を使わないケーキなので、チョコレートの濃厚感がたっぷりのケーキ。

なんてったって、チョコLOVEな相方がいるわが家。
何が好きってチョコレートケーキが大好きだからね、
家で作らない訳にはいかないでしょ。。。

ってことで、↑あれです。

うち流Flourless Chocolate Cake
(試作品第4号)

相変わらず、チョコレートケーキの写真、毎回代り映えしないよね。
このときとか、このときとか、、、

材料は、チョコレートと、卵白と、砂糖と、バター、ココアパウダー。
湯煎焼きにしてみました。
今までは、普通に焼いてしまって生地がしぼんだり、焼き上がりが固くなりすぎたり、全卵を使っていたために口溶けが悪かったり。。。

今回の作品は、固さも口溶けもかなりいい線いってます。
若干、ココアの粉っぽさが口に残るかな〜ってところで、まだ試作品。
分量をいろいろと調整したらもっとおいしくなりそうです。

flourlesschocolatecake2.jpg

底に、アーモンドとクラッカーをクラッシュしてチョコ&バターでまとめたクラストをしいてみた。これも改良が必要。。。

それにしても、ほんと、チョコレートケーキばっかり作ってます。
それ以外を作ってもね、あんまり人気がないんだよ。。。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
なんだか、ここんとこずっとランキング上位。
ずっと10位以内をキープしているよ。
いつもクリックありがとう。
posted by かんさん at 01:49 | Comment(22) | TrackBack(0) | 主婦的考察:デザート
2006年10月17日

オンラインでアパートを探す方法。。。

halloween1.jpg

よく通る道すがらにある家。。。
9月末くらいからハロウィン一色です。

ガレージも開放していて、中には、、、



halloween2.jpg

こんな人がいる。。。

骸骨やら、首つりの人やら、いろんなものがぶら下がってて、
屋根にはスパイダー、フランケンシュタイン。
そんでもって、電柱とお家のあいだにケーブルをはって、お化けが移動する仕組みまであったりします。
なにが彼らをそこまでさせるのか。



さてさて、先日、ご家族でサンクレメンテへの引っ越しを考えているYさんからこんなメールをいただきました。
やはり一番気になるのは住宅事情です。子供がいるので2ベッドルームを探してるんです。予算は$1300くらいと思ってますが、相場はどのくらいですか?
かんさんはどうやって家探ししましたか?何か良いウェブサイトでもあれば教えてください!


日本からアメリカに移住されるとのこと。
となるとお家探しってなかなかたいへんですよね。
うちの場合は相方が私よりも先にこちらに来て、友達のうちに滞在。
その間、アパート探しやらなにやらいろいろとしてくれました。
結局ローカルの不動産屋さんに行って決めたようです。

住むところって値段もだけど、周りの環境も大事だし、やっぱり自分の目で確かめて借りるのが一番。
でも、オンラインでだいたいの目安だけでもつけられるならそれもよし。
ってことで、ちょっと調べてみました。

こまったときの、eHOWで、
How to Search for an Apartment Onlineを発見。
でも、書いてあったのは、「検索エンジンで"apartments" または"apartment locators"で検索、でてきたウェブリストとの中から探せ、、、」ってなんともあたりまえの回答。

まあね、素直にしたがいましょ。
ってことで、その通り検索して見つけたサイトたち。

Rent.com
eBayが運営する会社でかなり大手の様子。
市のレベルまで検索範囲が狭められるので、探しやすいです。
メールアドレスやパスワードの登録をしないといけないのがめんどくさいけど、内部の写真も見られて楽しい。

apartment.com
こちらも市のレベルまで検索範囲が狭められるので探しやすい。
登録等の必要もないし、検索も簡単。
写真も豊富で情報も多いのでなかなかおすすめ。

Yahoo! Real Estate
ヤフーの不動産検索。
こちらも範囲が狭められて探しやすい。


ってなところで、いろいろとアパートチェックしてみたのですが、こういうオンライン検索に登場するアパートは、やっぱり高いみたいです。
Yさんのプライスレンジにはとどかなそう。。。


ってことで、やっぱりこういうときは、、、

craigslistぴかぴか(新しい)

中古車探しで紹介したcraigslistですが、なんてったって巨大掲示板ですから、住宅情報だって満載です。
地域別になっているし、キーワード検索で絞り込めるのでとっても便利。
もちろん情報量もバツグン。
お値段も結構幅広い。
結構掘り出し物が見つかりそうな感じです。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!

みなさんは、どうやってにアパートをさがしましたか。
よいアイデアがありましたらぜひぜひコメントを!
posted by かんさん at 02:14 | Comment(92) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2006年10月19日

おうちキャラメルポップコーン〜

popcorn1.jpg

秋晴れのサンクレメンテからこんにちは。
超気持ちのいいお天気です。
みなさんのところはいかがですか。

さてさて、しばらく前に、NETFLIXにはいったって話をかきましたよね。
いや〜、ほんと便利。
最近はドラマをがんがん借りてみています。

昨日、PRISON BREAKのシーズン1終了。
はいはい、シーズン2が始まっちゃってるいまさらです。
おそすぎだよね。
いやいや、はまりました。
刑務所が舞台なので、恐いシーンとか痛そうなシーンとか満載で、
「痛いたいたいたいたい。。。」と毎回つぶやいてたよ。

そんな感じで、最近ではすっかり映画館に行かなくなってしまったわが家。
相方と、「映画見に行ってないね〜」なんて話していたら、
ふと、食べたくなっちゃったんですよね。

ポップコーン

映画と言えばポップコーン。
おうちシアターのわが家ですから、ポップコーンも自家製で。
ってことで、作りましたよ。

popcorn2.jpg popcorn3.jpg

ポップコーンカーネルは900g入りで$2弱。
その他の材料はサラダ油のみ。
大さじ2杯でお鍋一杯分できます。
同時に溶かしバターを作っておいて、できたてのポップコーンの上からかけてお塩をふれば完成。
めちゃめちゃ簡単で材料費も激安。
って考えると映画館のポップコーンってほんとぼったくりだな〜。


今日は調子に乗って、ワンランクアップ。
作ってみました。

キャラメルポップコーンぴかぴか(新しい)

↑一番上の写真。
キャラメルの材料は砂糖、バター、生クリーム。
お鍋で煮詰めてキャラメソースを作ったらポップコーンをいれて絡ませて、
バットに広げてさまします。
いまいち広げ損ねて固まってますけど。。。

大好きなんだよ。キャラメルポップコーン。
よく、スタバで買って食べてました。
家で作ればよかったんだね。

ついつい手が伸びるくせになる味。
ああ、いつの間にかお腹いっぱいになりました。
晩ご飯、、、いらないかも。
いやいやなんかつくらねば。。。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
まだまだポップコーンカーネルがたくさんあるので、かわったフレイバーのポップコーンに挑戦してみようと思います。
おすすめフレーバーを教えてください!
posted by かんさん at 09:18 | Comment(28) | TrackBack(0) | 主婦的考察:デザート
2006年10月20日

クレイジーソルトなポップコーン☆

popcorn4.jpg

今日も快晴!
気持ちいいねえ〜。
こういういい天気の日は、掃除洗濯、家事全般
なんだかさくさく片付く気がするよ。

昨日キャラメルポップコーンのことを書いたのですが、
意外に、「食べたことがない、、、」っていうコメントが多くて
びっくりしました。
おいしいんだよ〜。
キャラメルが固まって外側はカリッ。
がんがん食べるって言うよりも、コーヒーなんか飲みながらちょっとずつ食べる感じです。

さてさて、昨日ちょこぼーるほーむUのbinnetteさんから、ポップコーンのフレーバーについてこんなコメントをいただきました。
キャラメルポップコーン,食欲をそそられる色ですね♪
ディズニーシーだと,カレー味やブラックペッパー,ソーダ味のポップコーンもあるようですが,もし私が作るならクレージーソルト味かな。



クレージーソルト味、、、


クレージーソルト結構好きです。
オリーブオイルで両面焼いたズッキーニとかにかけて食べるとおいしいよねえ。
1本丸ごと食べられるかも。。。

popcorn6.jpg

これって、てっきりヨーロッパのものかと思ってたけど、
アメリカ生まれ。
JANE'S Krazy Mixed-Up Seasonings。

うちにもあるからね、
早速挑戦してみました。

クレイジーソルトポップコーン

↑あれです。
見た目、よくわかんない?
ポップコーンを作るときのサラダ油にクレイジーソルトを混ぜました。
後でかけてもうまくくっつかないの。

クレイジーソルト味なかなかいいですよ。
塩味だけよりも深みが有るかも。
バターをかけずにそのままで味わう。。。


popcorn5.jpg

そんでもって、カレー味も作ってみた。
こちらも、サラダ油にカレー粉を混ぜて。
カレー味もなかなかいいね。


昨日のえりぼのさんのコメントに
うちも休日の昼ごはんはポップコーンです。
ってあったんっだけど、ポップコーンって結構お腹いっぱいになるんだよね。

映画館のポップコーンみたいにバターをたくさんかけるとカロリー大だけど、
こんな風に、バターなしでクレイジーソルトやカレーで味付けすれば、ダイエットメニューになるかも。。。
っと思ったりして。

そんなわたしの今日のランチは↑ポップコーン。
コーン大さじ3杯分。
安上がりだな。。。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
なんだか、9位が定位置になってきました。
みなさんクリックありがとう〜。
posted by かんさん at 08:01 | Comment(21) | TrackBack(0) | 主婦的考察:デザート
2006年10月21日

SILPATデビューしました。

シルパットsilpat1.jpg

なんだか連日ポップコーンのことを書いていますが、、、
今日も作っちゃったよ、キャラメルポップコーン
甘いものが食べたいな〜なんて。。。
簡単でお手軽だし、、、くせになりそうです。

さてさて、そんなキャラメルポップコーン作りに役立っているものがあります。


SILPAT


シルパットでキャラメルポップコーンsilpat2.jpg


前から欲しかったんだよ。
ほらほら、お料理上手のみなさんのブログでよくみかけるよね。
シリコン製のベイキングマットです。

ベイキングマットだけど、こんなふうにキャラメルポップコーンをさますのにもぴったり。
くっつかないからね。
するりんってはんがれてとっても便利です。

もちろん、ベイキングにも便利。
↑一番上の写真。
生地を捏ねるときにも使えます。
いつもはクッキングシートを敷いて焼くんだけど、今日はシルパットで。
するりんってはがれました。
いつものパンもこうやってシルパットにのっかってると、なんだかプロっぽくない?

それにしても、便利だね〜。
メレンゲクッキーなんかを作るといつもくっついてたいへんだったけど、これがあれば簡単かも。

SILPATはフランス製。
シリコンとグラスファイバーでできていて、耐熱温度は260度。
1000回以上使えるんだとか。
ベイキングがまたまた楽しくなりそうです。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
シルパットをお持ちのお料理上手の奥様たちへ。
おもしろい使い方があったらぜひぜひコメントを。
posted by かんさん at 08:12 | Comment(14) | TrackBack(1) | 主婦的考察:パン作り
2006年10月23日

シルパットで薄焼きピザ☆

ピザpizza11.jpg

この前、NETFLIXでPRISON BREAKにはまったってかいたんですけど、、、
またドラマにはまりました。
GREY'S ANATOMY
現在ABCで木曜夜シーズン3を放送中。
ええ、相変わらず世の流れに乗るのがおそいです。

友達にシーズン1を借りたんですが、これがおもしろ〜い。
これってかなりの人気ドラマみたいですね。
Entertaiment誌の読者投票でも連続1位を獲得中。
病院で一人前の医師を目指して奮闘するインターンとそのラブロマンス。
キャラみんなおもしろいし、テンポある展開も目が離せないし。

日本でもWOWOWでみられるみたいですね。
キャストのインタビューも日本語字幕付きでみられるので、おもわず、WOWOWのページをチェックしちゃったよ。
シーズン2はNETFLIXでさっそく借りちゃいます。



さてさて、この前、シルパットデビューのことを書きました。
やっぱりみなさんお持ちなんですねえ。
便利だもんねえ。

昨日はこんなことに使ってみました。

ピザを作るpizza12.jpg


以前は厚めのパン生地系のピザだったんですけど、最近薄焼きパリパリ系が好きになって来たんですよねえ。
薄くのばすのって難しいし、麺棒だけでのばすとむらができるし。
のばしているうちに生地が動いちゃったりもします。

なので、生地の上に、シルパットを載っけてその上からのばしてみた。。。
結果大成功でした。
力が均等に加わるってことでしょうか。
いいですね。
トルティアづくりにもいいかも。

これで、捏ね用のシルパットもあれば完璧なんですけどね。
次は、、、これでうどんなんか作ってみようと考えてます。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
みなさんのおすすめドラマはなんですか。
posted by かんさん at 01:57 | Comment(21) | TrackBack(1) | 主婦的考察:クッキング
2006年10月26日

やってしまいました。。。超落ち込み中。

こんにちは。。。
更新ご無沙汰しちゃいました。

本当は、超落ち込み中で更新気分じゃないのですが、
ブログにでも書いて笑い飛ばさないとやってられないので、書いちゃいます。


やってしまいました。。。


実はね、今日ドライビングテストを受けにいったんですよ。
うちのオートマ車の修理が終わっていなかったので、アパートの隣人クラウディアの車を借りて。
昨日2人で縦列も、方向転換も、フリーウェイもしっかり練習したしね。
かなり自信もあったね。

DMVまでクラウディアについてきてもらいました。
DMVまでも練習がてら運転したよ。
なかなかいい感じ。

さて、テスト。
受験の車のラインに並んでました。
前の車を見ていると、方向指示器とか、ブレーキのランプのテストをしてる。
あれ、クラクションのテストも、、、

ふといやな予感が、、、
実はね、DMVへの道すがらクラウディアが、
「クラクションがならないのよ。たぶん大丈夫だと思うけど。チェックされないと思うから。。。」

えっ。テストしてるけど。

やばくね。


ついにわたしの番に。
試験官がわたしのところにきて、指示器とブレーキランプのチェック。
そして、「クラクションならして。」
しかたないので、とりあえず、やってみたよ。
当然何の音もしない。。。

「クラクションのならない車で試験は受けられないよ。
 仮免の更新をして、試験日程予約し直して。」

そうですか。
うちの車がこわれてるから借りたのにね。
これじゃ意味ないね。
まあ、これも笑い話、、、
っと試験官と「ははは、、、」とひと笑い。

「車を駐車場にとめて、受付に行って仮免の更新してね。」

みなさん、ここまで読んで、「な〜んだそんなことか」と思ってるよね。
でもね、本題はここからだよ。


このあと、やっちゃったんです。





DMVの出口をでて、DMVの駐車場にもどるときのこと。
200メートルほどの公道を走ったの。
だいたい、助手席に運転免許を持っている人をのせてないで公道を走っていいのか?
って疑問もあったんだけど、そうするしかなさそうだったので。

テンパってたんだろうな〜。
ナーバスだったのかな〜。
何にも考えてなかったね、、、


公道逆走 in front of DMV


幸い対向車なし。
横道からでて来た車がえらくびっくりしていたのを見て初めて気がつく。。。


うわ〜。対向車線走ってるよ〜。


すでに、DMVの駐車場入り口前だったので、そのまま突っ切りました。
最後まで対向車なしだったので、だれも死なずにすみました。


恥ずかしいのと、落ち込みで一刻も早くその場から立ち去りたかったけど、
仮免更新しなきゃいけないし、、、


恥ずかしい、恥ずかしい、恥ずかしいよ〜

ってか、わたしダメダメじゃん。
よりによって、DMVの前でやることないじゃん。
マジで落ち込んでます。
試験だったら一発中止だね。
だいたい無免許で公道逆走って違反どころの話じゃないよね。
落ち込み〜。


免許とれるのかな。。。
っていうか、こんなんで大丈夫かわたし。。。
ただいま海の底を漂い中。。。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
こんな恥をブログでさらしていいのだろうか。
でもクリックしてくれたらちょっと立ち直れるかも。
心暖かいなぐさめコメント大募集中↓
posted by かんさん at 04:43 | Comment(49) | TrackBack(0) | 日記
2006年10月28日

いろいろ楽しいPennySaver☆

ペニーセーバー

おっはようございま〜す。
公道逆走のブルーからすっかり立ち直ったかんさんです。
みなさんほんとにありがとう。うるうる。。。
あれをアップしたときはズンどこだったんだけどね、みんなからコメントをもらうたびにずんずん元気になりました。
うちの車も直ったよ〜。
このまま次の試験までなにごともなければいいけどね。



さて、先日オンラインでアパートを探す方法について書きましたよね。
オンラインでの情報源ナンバーワンはcraigslistかな〜。
オンラインではないのですが、アパート探しに有効な情報源は他にもあります。
書きそびれてうずうずしていたので今日はそのことについて。
それはね、、、

PennySaverぴかぴか(新しい)


↑うえの写真ね。
きっとみなさん見かけたことがありますよね。
Classified(案内広告)専門のフリーペーパーです。
50ページほどのぺらぺらのフリーペーパーなんだけど、情報量はものすごい。
内容も、売ります/買います情報、恋人募集の個人広告、車の個人販売、アパートのレンタル情報までありとあらゆることをカバーしています。

まあ、こうしたClassified(案内広告)っていろんなところで見かけるので、さして珍しくはないのですが、PennySaverがすごいなって思うのは、ターゲットエリアがすごく絞り込まれているところ。
それに毎週発行されるので常に情報が新しい。

例えば、↑うえの写真はわたしのうちのエリアのPenny Saver。
San Clemente #Northとかいてあります。(San Clementeはわたしの住んでいる市です。)
中の情報をチェックしてみると、サンクレメンテとその周辺の市の情報だけが掲載されています。

ではでは、アパートレンタル情報。

ペニーセーバーpennysaver2.jpg

ハウスレンタルなどの情報も入れてサンクレメンテだけで情報数50前後。
かなりの情報量でしょ。
価格設定も結構幅広いです。
craigslistは誰でも無料で広告掲載をできるので、ちょっと信頼性に欠ける部分もあるのですが、Penny Saverは広告掲載料が$43かかるので、掲載情報の信頼性も高いかも。
アパート探しの際には要チェックです。


ペニーセイバーpennysaver5.jpg

引っ越して来たばかりのときによくチェックしていたのがガレージセール情報。
土日に住宅街を車で走らせると探すまでもなくガレージセールにぶちあたるのですが、もっとアグレッシブにガレージセールを攻めまくりたいときにはPennySaverでガレージセール情報をチェック!

というのも、PennySaverに広告を載せているガレージセールは複数の家庭が合同で実施している場合が多いんです。
ご近所一斉ガレージセールだね。
広告費にお金がかかりますからね、人数を集めてみんなでやってしまおう!ってところでしょうか。
同じエリアでいっきにいろいろみられるので便利。
当然掘り出し物に出会う確率も高い。

アメリカ人のお友達に聞くと、その他にも売ります/買います情報や、中古車販売情報なんかを
Penny Saverでチェックしているみたいです。


ペニーセイバーpennysaver3.jpg

ぺらぺらめくってるとローカルレストランのクーポンなんかもはいってる。
いろいろチェックしてみると楽しいですよ。


さてさて、このPenny Saver。
ドラッグストアなどの入り口においてあるんですけど、うちは毎週配達されます。
引っ越して来た当初は配達されていなかった気がするんですが、
街のイベントのPennySaverのブースでサインアップしてから配達されるようになったのかな。
同じくPennySaverが発行しているWeekenderや地元のレストランなどのクーポンブックなんかがしょっちゅう送られて来て、こちらもなかなか楽しい。

オンライン版PennySaverもはこちら。
ペーパー版にはのっていない写真情報なんかも掲載されているみたい。


さてさて、明日は土曜日ですね。
PennySaverでガレージセール巡りなんていかがですか。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
大きな火事があって、サンクレメンテも灰が降っています。
なんだか朝なのに夕方みたいな変な日差し。みなさんのところはいかがですか?
posted by かんさん at 01:45 | Comment(13) | TrackBack(0) | 主婦的考察:お得情報
2006年10月29日

見逃したドラマをオンラインでチェック!

今日はとっても気持ちがいいお天気ですね。
みなさんいかがおすごしですか。
わたしはといえば、、、とうとう挑戦したんです。

ローストチキンぴかぴか(新しい)
丸ごとチキン、今まで買ったことなかったの。
買っちゃいました。
現在オーブンからいいにおいが、、、
どんな風にできるかな〜。
できあがりは、また今度。


さてさて、昨夜の夕飯の片付けをしているときのこと。
ネットサーフィンをしている相方のPCから聞き覚えのある音楽が、、、

あら、わたしがはまっているドラマGREY'S ANATOMYのテーマソングじゃないですか。
もしかして、一人でDVD見ようっていうの?
あわててキッチンからかけつけると、
オンラインでドラマ再生中?
しかも、現在放送中のシーズン3だよ。


もしかして、


オンラインでドラマが見れるの?

そう。abcの最新ドラマがオンラインで見られるんですよ!
びっくりして、しつこく、
「マジで見られるの?」
って聞いちゃいました。

abcのドラマをオンラインで見たい人はココをクリック!

もちろん、GREY'S ANATOMYだけじゃなくて、人気のドラマが勢揃い。
DESPERATE HOUSEWIVES、 LOST、 UGRY BETTY、、、
残念なことに、シーズンのはじめからはチェックできないみたい。
最新4話分だけのようです。
でも、これって便利じゃない?



もしかして他のチャンネルでもやってる?
ってことで探してみましたよ。

まずは、、、

NBC

↑上のリンクから入って真ん中当たりのNBC 24/7 Videoの一覧の中から番組を選びます。
NBCの場合全部のエピソードが見られるみたい。


そんでもって、、、

CBS

↑上のリンクから入って、左下のWATCH FULL EPISODES FREEから番組を選びます。
ここも、4話くらいしか公開してないみたい。


いまんとこ発見できてないんけど、他にも有るのかな〜。
もちろん、画像は悪いし、データが重いのでしょっちゅう止まったりするのでこれで毎回見るのはつらいかも。
でも、毎週見てるドラマを一話見逃した!なんて時にはぴったりですね。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
そろそろ、チキン完成です。
できばえはどうかな〜。
posted by かんさん at 08:34 | Comment(4) | TrackBack(20) | お気に入り:映画・DVD・CD
2006年10月31日

初丸鶏!ローストチキン大成功〜

ローストチキン

いよいよ明日はハロウィンナイト。
わたしはねえ、今年こそはカービングに挑戦!
って思ってたのに、すっかり出遅れてしまって、、、何も準備なし。
手作りカボチャにキャンドルをともして、子供たちをお出迎え〜って考えてたんだけど、
地味に、お菓子だけ準備することになりそうです。
みなさん、準備はいかがですか。


さてさて、先日、ちょろっと書きましたよね。
初挑戦したんです。


ローストチキンぴかぴか(新しい)



実はね、丸鶏買ったことなかったんですよ〜。
夫婦2人だし、鶏丸ごと焼いたってね〜、、、なんて思ってたの。
食べきれないだろうし、食べ飽きちゃうだろうしなんてね。

でもね、この前、スーパーでYoung Chichenが1パウンド59セント!

アメリカの丸鶏

若鶏だからとってもお手頃サイズ。
8パウンドでなんとお値段$1.7!
え〜っ!そんなに安いの?
これなら買いでしょ。

参考にしたレシピは毎日とってもおいしそうなごはんが楽しみなロス発、ご飯日記のConnellyさんのレシピ。
時間はかかるけど簡単★ローストチキン by アリスター

一晩塩水につけて翌日じっくりと弱火で焼き上げるレシピです。
時間はかかるけど、ほんとに簡単!
材料もシンプル。
わたしは、ガーリックの風味をつけたかったので、じっくりとお塩で炒めたガーリックをおなかの中に入れて焼きました。

roastchicken5.jpg


せっかくなので、アパートのお隣さんにも声をかけてのディナー。
ほんとはさ、しゃれた飾り付けとかして写真取りたかったんだけどね。
相方にもってもらったら、こんなばらばらにされてしまった。。。

右側のポテトの中に入っているのはグレービーソース。
こちらも、Connellyさんのレシピから。
ローストチキンの残り汁でグレービーソース by アリスター



さてさて、お味のほどは

おいし〜!!!


皮はパリパリ。お肉柔らか〜。
グレイビーソースも、ほんととっても簡単なのに、深みのある味でおいしい。
いや〜なんで、今までやんなかったんだろう。

サイズが小さかったので、3人で食べて少し余るくらい。
いろいろ活用しようかと思ったけど、残りもちょこちょこつまんでたらあっという間になくなっちゃった。。。


さてさて、丸鶏というと気になるのが内蔵。
ほら、魚のはらわたとかみたいに、血なまぐさい感じはいやじゃない。
ちょっとホラーだし。
おなかのなかってどんな入ってるんだろ、、、ってどきどきでした。
でもね、入っていたのは、こんな感じ。

鶏の内臓roastchicken4.jpg


きちんと処理済み。
しかも、首、レバー、心臓、砂肝。。。

これって、、、

焼き鳥のネタ?
首は、焼き鳥だと、「せせり」とか「ネック」っていって、とれる量が少ないので貴重な部分。
しかも、筋肉が締まっているのでおいしい。
心臓は、「はつ」とか「こころ」なんていうよね。
これも、歯ごたえがあってうまい。焼き鳥の中で一番好きだったりします。。。

以下、わたしの心の声。


Connellyさんのレシピには、「取り除いた内臓はよく焼いて犬君、猫ちゃんにあげましょう。大喜びしますよ(笑)」ってかいてあったんだけどな〜。
わんちゃん、ねこちゃんもいないしな〜。

わたしが大喜びしちゃダメかな〜
でもな〜地鶏とかじゃないからな〜
あんまり内蔵とか食べない方がいいのかな〜
でも、こうやってついてくるってことは、食べられるってことだよな〜

で、結論。






焼き鳥にしてみた。。。

鶏の内臓で作った焼き鳥roastchicken7.jpg

首の肉はさすがにうまくとれなかったのでチキンスープ行き。
奥からレバー、心臓、砂肝です。
シンプルに塩味で。
一応念入りに焼いてみました。
もちろん、めちゃうま焼き鳥です。

おなかこわしてませんけど、、、
大丈夫だよね。

今日は残りの骨で作ったチキンスープをいただきます。
これがね、またいい味出してるんだよ〜。

丸鶏ってほんとあますとこなく楽しめるね。
これからは、丸鶏でお家ブッチャーにはまっちゃうかも。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
今日、7ヶ月ぶりに美容師さんに髪を切ってもらいました。
えっ、7ヶ月間どうしてたかって?おうち美容院です。
ひさびさに、おしゃれな髪型で気分さわやかです。
posted by かんさん at 09:20 | Comment(28) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。