2006年09月01日

ハグのお話◎

sky2.jpg


ある日の空。
パトラッシュがすいこまれていきそうな雲でした。。。
(これでだいたい歳がばれる?)



さてさて、今日はハグのお話。

ハグですよ。HUG!
(パグじゃないよ。)

hug
動詞 
<人が><人・もの>を(両腕で)しっかりとだきしめる。
ジーニアス英和辞典より。
 

アメリカにお住まいの皆さんならご存知かと思いますが、
アメリカ人は、よくハグをします。
例えば、街を歩いていて、向こうから友達が歩いて来たら、
”Hi, How are you doing〜?”
なんていいながら、ハグ

友達のうちにあそびにいったら、
"Hey! Nice to see you〜”
なんていいながらハグ
そんでもって帰りも、
"Thank you for coming. See you soon."
ってなのりでハグ


わたし、、、

未だに上手にハグができません。。。


難しいんですよねえ。
タイミングとか、距離感とか。
あと、心の準備ができていないと、及び腰になっちゃったりとか。

もちろん、自らハグをしにいくなんて、できないので、
相手のでかたしだい。
ハグしないですむなら、そのままさらっとやりすごします。

みんながみんなハグをしてくる訳ではないので、その見極めも難しい。
ハグがくるかな〜。と思ったら握手だったりする。
やり方もいろいろ。
両手でハグかと思ったら片手だったり。
もっと親しい人だと、ほっぺを近づけて軽くチュっとすることもあるしね。
毎回心を悩ませるところなのです。

ってなわけで、ハグをするたびに、相手を観察してみたりするのですが、
そのなかで、気持ちのこもったハグだな〜と、
毎回思う人がいます。


それは友達のダグ。


例えば、昨日お家におじゃましたときのこと。

" Hey. Welcome. Come on in."
と満面の笑みでおでむかえ。
そして、
"Nice to see you, Kansan(本名じゃないよ。)."
といいながら、両手でおっきくハグ。
おとうさんが、子供を抱きしめるようなハグ。
静止2秒。

初めてのときは、ちょっとびびりました。
でも、どうせやるならこれくらいやった方が相手に気持ちが伝わっていいんだろうな〜。
と毎回感心。
わたしも、とても親しい相手には、気持ちのこもったハグができるんですけどねえ。
普段からあんなハグは、、、できないな〜。
やっぱりハグは苦手なのです。。。


さてさて、皆さんは、どんなふうにハグしてますか?
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
おもしろハグ体験募集中!?
posted by かんさん at 06:25 | Comment(20) | TrackBack(0) | 米国ライフ:カルチャー
2006年09月03日

ニンジン再生プロジェクト参加!◎なんちゃってガーデニング

carrot.jpg



Labor Dayの3連休。
皆さんいかがおすごしですか。
今朝、相方が「夏もおわりだね〜。」とつぶやきました。
Labor Day の週末が終わると学校もスタート。
オフィシャルな夏の終わり、、、ということみたい。
ほんとここのところ朝夕とても涼しくなってきましたもんねえ。

さてさて、つい最近もレモンの種発芽のニュースをお伝えしたばかりのなんちゃってガーデニング
新たなプロジェクトスタートです。


ニンジン再生プロジェクト!


なにかといろんなところでお世話になっているコロラド不老長寿のj.elegans さんがはじめたニンジン再生プロジェクト。
おもしろそうなので、早速わたしも開始!
いい感じで成長中。
レースみたいなひらひらのかわいい葉っぱが出てきています。

かわいいね〜。

ニンジンの葉には根の2倍以上のビタミンA、タンパク質(根の3倍)、カルシウム(根の5倍)、脂質、鉄分、ビタミンCなど、栄養分が豊富に含まれているそうです。

やり方は簡単。
ニンジンのへたの部分をいつもより少し多めに残し、
お尻が浸るくらいの水につけておくだけ。
↑上の写真は撮影のため、お皿にとりだしてありますが、わたしは空きプラスティック容器を使っています。
おしゃれなカップに入れて、キッチンの彩りにしてもいいかもしれません。

そういえば、ニンジンの葉っぱって食べたことないな〜。
たくさんあれば、大根やかぶの葉みたいに、ごま油で炒めてもいいかも。
でも、これから収穫できる量では、スープの彩りってとこでしょうか。

この先、土に植え替えるかどうか、ただいま検討中。
このまま水耕栽培するならハイドロカルチャー用の肥料なんかを与えた方がいいんでしょうか。
今んとこ、毎日いい勢いで成長してますけど。
大根もやりたいな〜。



今日のレモン

lemon2.jpg

なんかまた葉っぱが出てきました。
いい感じで成長中。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
さあ、みんなでニンジン再生プロジェクトに参加しよう!
その前に、まずはクリックだ!
posted by かんさん at 04:59 | Comment(11) | TrackBack(0) | 主婦的考察:ガーデニング
2006年09月06日

一周年記念だワン!

dog.jpg


めでたいワン!
(↑通りすがりのわんちゃん)



紀子様、男児ご誕生おめでとうございます。
すごいね、アメリカでもニュースになってるよ。
めでたいめでたい。



そんでもって、もうひとつめでたいことといえば、、、



このブログ、、、


一周年です〜ぴかぴか(新しい)



ダブルでめでたい!
いつの日か、この日が天皇誕生日になって祝日になったりするのかしら。
毎年、私のブログ誕生日が祝日として祝われるようになるなんて。
(っていつだよっ!)
まあ、その頃までこのブログが続いていたら奇跡です。



それにしても、一周年ですよ〜。
すごいですねえ。
記念すべき最初の投稿はこれ。


******************************
ー9月6日ー

7月8日。成田から相方(my darling)の待つアメリカへ旅たってから2ヶ月。
はやいもんです。
私が住んでいるのはオレンジカウンティの端っこの街。日本人遭遇率もかなり低い街。
自分のウェブを作ってお友達を作ろうと思っているんだけど、技術面でつまずいて、なかなか進まない。
なので、まずはブログオープンです。
かんさんのアメリカ生活、かなり主婦目線でやっていこうかなって思ってます。

******************************

そうそう、ほんとは自分のウェブサイトを作ろうと思ってたんだけど、つまずいてブログをスタートしたんでした。
ブログにして正解◎
おかげでほんとお友達がたくさんできました。
オレンジカウンティのお友達ももちろん、いろんなところからアクセスしてくださるワールドワイドなお友達の輪が広がりつつあります。
わが家に遊びに来てくださった方もたくさん。
すごいぞ〜。

1年間続けて来れたのも、ブログを通じて出会ったたくさんのみなさんのおかげです。
声を大にしてたいところだけど、ここは、フォントを大にして、


みなさん、ありがとう〜ぴかぴか(新しい)



さてさて、皆様お気づきでしょうか。
一周年を記念しまして、ついにやっちゃったんですよ。


プロフィール写真
撮影者相方。

mypic1.jpg

帽子が好きなんですよ〜。
っていっても、家の中ではかぶってませんけど、外出するときは帽子です。
この帽子は、一番のお気に入り。
渡米直前に買いました。
引っ越しとか、ビザの手続きとか、相方が先にアメリカに行っちゃってひとり心細い中がんばった自分へのご褒美に買ったもの。

友達には、「おばあちゃんの帽子みたい。」なんて言われてます。
でも、なんて言われようとお気に入り。
大好きなグリーンが私を元気にしてくれるのです。

このブログは↑こんな人がやってるんですよ〜。
これからもみなさん、よろしくお願いしますね。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
1周年ご祝儀クリックわすれずに!
posted by かんさん at 11:35 | Comment(63) | TrackBack(0) | 日記
2006年09月09日

発明第2弾か!?金太郎エプロン完成〜

apron1.jpg


サンクレメンテからおはようございます。
一周年記念にたっくさんのコメントをいただきありがとうございました。
いやいや、みなさんから「美人」コメントをたくさんいただいて、ちょっと照れまくりです。
修正こそしてませんが、デジタルカメラってのは納得いくまで何回もとれるもんだってことを皆さんお忘れのようですね。。。
あったことのある人は、くひひひひって笑ってるでしょ。
せっかくなので、このままのイメージでいきたいと思います。


さてさて、1周年記念おめでとうコメントをあんなにたくさんいただきながら、更新をさぼって何をしていたかというと、、、

新たな発明。。。

名付けて、、、

金太郎エプロンぴかぴか(新しい)


↑あれですね。

いやいや、これもやっぱり発明じゃないね。
エプロンだしね。

実はエプロンってものを持ってなかったんですよ。
お皿を洗うたびに、胸からおなかの辺りに水がはねちゃうんですよねえ。
なので、かわいいエプロンを作りたいな〜。
としばらく前に生地を購入していたんです。

でもね、手本にするエプロンも持ってないしね。
ネットでデザインとか見てみるけど、いかにもエプロンって感じもいやだしね。
う〜ん、どうしようかな〜。と思って、ふと目についたのがバンダナ。
必要な生地サイズってバンダナくらいなんだけどな〜。
って思いついたのがこの金太郎エプロンというわけです。

apron2.jpg

ほら、金太郎みたい。
相方はこれを見て一言、

Interesting...


やっぱ変かな〜。
わたしは、かわいいと思うんだけどな〜。

でもね、このエプロンのすごいところはデザインではないんです。
ポイントは作り方の簡単さ。
なんてったって、直線縫いだけでできます。
しかも、市販のバンダナと、リボンやひもなどを使えば、ミシンを使う必要もないかも。


超簡単ぴかぴか(新しい)


<材料>
大きめのバンダナ 1枚
ひも、またはリボン 2.4m
※もちろん、バンダナもひもも生地から作ってかまいません。

作り方は、、、
説明するほどのことじゃないような、、、
でも一応。

1 バンダナを胸にあててちょうどいい位置になるように、角をおります。
2 おった部分の端っこをミシンで縫います。
3 エプロンの腰紐をバンダナに縫い付けます。1本60センチくらい。
4 エプロンの肩ひもをバンダナの胸の方から先に縫い付けます。
  1本60センチくらい。
5 エプロンを付けてみて、肩ひもの長さを調節して、
  反対側の位置を決めます。
  私の場合は、腰紐の付け位置から10センチくらい。
  生地に直角になるように縫い付けました。
※ひもの位置は自分で調節したほうがいいと思います。


完成〜。
簡単ですよねえ。

apron3.jpg


後ろから見るとこんな感じ。


なんでこんな簡単なことに時間がかかったかというとですねえ。
このひもの付け方になるまでにいろいろ試行錯誤があったから。
最初は、首にかけるようにしていたんですけど、首にひもをかけると肩が凝るんです。
そんでもって、肩ひもだけにしてみたんだけど、今度はラインが崩れる。
いろいろと試した結果、このデザインがベスト。

このデザインだと、肩もこらないし、
腰紐で体にフィットさせることもできます。
腰紐をもうちょっと長くすれば、腰の前部分で結ぶこともできます。

これなら、お子さんでもできますよねえ。
好きなバンダナを買って来て、自分のエプロンを作っちゃったりしたら、お手伝いたくさんしてくれるかもしれません。
同じバンダナを2枚買えば、頭にも巻けるし、めちゃめちゃかわいいかも。

お子さんと一緒に手作りしてみてはいかがでしょうか。
ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
今日の発明は何点?
これいいと思ったらクリックしてね。
posted by かんさん at 03:30 | Comment(18) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2006年09月10日

緊急企画!キリ番プレゼント☆金太郎エプロン普及キャンペーン

ちょっと肌寒いサンクレメンテからこんにちは。
みなさまいかがおすごしですか。

さてさて、昨日の発明第2弾、金太郎エプロンはいかがだったでしょうか。
やっぱり正面のデザインが変?
いや〜奥様、かわいいんですよ、これが(制作者の思い込み?)。
いやいや、まじで。

わたしは、元気なオレンジ色のこの金太郎エプロンのおかげでなんだか家事がすっかり楽しくなました。
洗い物もお掃除も鼻歌まじりです。
(あたしゃ小学生か。。。)


でね、ふと思いついちゃったんですよ。。。



緊急企画!


キリ番とって、金太郎エプロンをもらおうぴかぴか(新しい)


っえっ?金太郎エプロン、いらない?
いやいや、そんなこと言わないでよ。
わたしの金太郎エプロンとまったく同じデザインでつくりますから。
わたしとお・そ・ろ。
家事が楽しくなる金太郎エプロン。
一家に一枚金太郎エプロン。
ほらほら欲しくなってきたでしょ。


キリ番のターゲットはPeterさんも狙っている、、、

111,111


今が107,000台なので、数日中に到達する予定です。



カウンターは右サイドバーのブログランキングバナーの下にはってあります。
では申告方法など。

1 もうすぐキリ番だな〜ってころになったら、
  訪問のたびにカウンターをチェック。
2 111,111のキリ番だったら、画像を保存してください。
  画像の保存なんて仕方が分からないわ〜というかたは、
  デジカメでキリ番の証拠写真を撮ってください。
3 すかさず、コメント欄に「キリ番取ったよ」報告をしてください。
  これ必須
4 右サイドバーの下のほうに、メールフォームがあるので、
  キリ番報告のメールをください。
 (このメールフォームでは画像はおくれません。)

※画像は念のためにとっておいていただくものです。確認のために送付していただくことがあるかもしれません。たくさん申し出があったら困っちゃいますからね。


問題は、
本人がキリ番を踏んでしまった、、、とか、
身内がキリ番を踏んでしまった、、、とか、
いろいろ考えられますが、申告がないときには企画流れということで御勘弁ください。

ではでは、キリ番報告楽しみにしています。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックもお忘れなく!
posted by かんさん at 00:50 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記
2006年09月11日

お金をかけずに模様替え☆わが家のSewing

sewing3.jpg

日曜日の午後いかがお過ごしですか。
今日は、ブログ仲間のみなさんとランチの予定だったのですが、急な予定が入って参加を断念。。。
久しぶりにおもいっきり日本語会話したかったな〜。
ブログ仲間のKさんの帰国送別会でもあったのでなおのこと残念。
用事もすませたので、ブログなど更新している日曜の午後。。。


さてさて、そんなちょっぴりブルーな気分は横においといて。

ゴミ箱カバーにはじまり、金太郎エプロンと、なんだか御裁縫系のネタが続いたので、ちょっとわが家のSewingのことなどをご紹介してみようかと思います。

物を作るのが好き。
っていうと、かわいいお人形とかクラフトとか作っちゃう素敵な奥様ぴかぴか(新しい)を想像される方もあるかもしれませんが、わたしが作るのはほとんど、



実用的な物。。。



かわいいクラフト系のものは、、、中学生以降作った記憶がないな〜。
日本に住んでるときはカーテンも全部作ってました。
もちろん、ゴミ箱カバー、ティッシュカバー、クッションカバー、枕カバー。
(カバーばっかし)

↑上のティッシュカバーはいまつかっているもの。
ゴミ箱カバーとお揃い。

このグリーンはリビングのアクセントカラー。
生地を買うときは大量にまとめてたくさん買います。
この生地はWalMartで1ヤード$2の激安生地。
10ヤード買っても$20。
この大量の生地で、いろんなカバーをつくると、なんだかいろんな色が混在していた統一感のない部屋を簡単にコーディネートすることができます。



ってことで、まずはカバーのない姿。

Before

sewing2.jpg


茶色い物体はいとこからもらったOttoman(足置き)です。
家では小さめソファー代わりに使用。
表面はシミだらけのしろものです。

ピンクのクッションはガレージセールで1個25セント。

白いゴミ箱は前の住人がおいていったもの。

そんでもって、ティッシュはクリネックスね。






それが、、、



1ヤード$2の生地でカバーを作ってやると、、、









Afterぴかぴか(新しい)


sewing1.jpg



こんな感じ。


もとは、一個一個しょぼいものだったのに、カバーをつけただけでトータルコーディネートしたみたいじゃありませんこと?
もちろん普段はこんな風にまとめておいてるわけじゃありませんよ。
部屋のあちこちにグリーンが点在している感じです。

生地はまだまだあまっているので、5ヤード$10ぶんってとこでしょうか。
$10でお部屋の模様替えができるなら安いですよねえ。

こうやって、「こんなの捨てちゃおっか」って思われるような物をよみがえらすのが、


し・あ・わ・せ



カバーって便利ですよ。
汚れたら洗えるし、飽きちゃったら、また作り直せばいいし。
お金をかけずに、簡単に模様替えができる一番手っ取り早い方法ではないでしょうか。



あら、でもミシンが高いじゃない?
って思ってる?

うちのミシンはこんなの。

sewingmachine1.jpg sewingmachine2.jpg

たしか、$30くらいだったかな〜。
その名もDRESSMAKER。
直線縫いしかしない、超シンプルミシンです。
返し縫いすらしてくれない頑固者。
でも、糸とか針とか、ボビンとかおまけが大量についててお得。

アメリカでもややこしい機能のたくさんついたミシンが主流。
だいたい$100くらいがふつうです。
でも、探せばシンプルミシン、あるもんですよ。
わたしは、Overstock.Comで買いましたけど、Fry'sにも売っています。


こんなシンプルミシンでやっちゃうわたしのSewingは、ほとんど、、、

です。


本とか、型紙なんてものはありません。
これを作ろう!と思ったら、物体に布をあてながら、構想を決定。
こんなふうになるであろう、、、と想像しながら作ります。
まあ、要するにいい加減。
でもね、これで商売している訳じゃないし、自分が使う物なので、自分が満足できればいいかな〜。

金太郎エプロンを作ってから、また「なんかつくりたい」熱が再発。
最近、ちょっと作ってます。
そのご紹介はまた次回。
ブログランキングに参加中ひらめき 人気blogランキングへ
お金をかけない模様がえ、いかがですか。
あら、ちょっといいアイデアね。と思ったらクリック!
posted by かんさん at 09:20 | Comment(13) | TrackBack(0) | 主婦的考察:Recycle & Reuse
2006年09月12日

アクセントカラー組み合わせ☆わが家のSewing2

chair.jpg

本日アメリカは9月11日。
同時多発テロから5年目。
あれから5年もたったんですね。
でも、いまでもあのニュースを目にしたときの衝撃って覚えてるな〜。

相方と出会ったのもちょうどこの頃。
911の報道とともに、「もう○年一緒にいるんだね〜。」なんて。
なんとも微妙な回想。。。


さて、昨日はうちのSewingをちょろっと紹介しました
アクセントカラーのグリーンのカバーで小物に統一感を。
ってな感じ。
リビングのアクセントカラーはもうひとつあります。
それは、わが家の家宝のロッキングチェアーの色「ネイビー」。
↑あれです。

このロッキングチェアーも、いただいたものの。
さすがにこれだけは自分ではカバーは作れなかったので、専門業者に生地を張り替えてもらいました。(くわしいストーリーはこちら→。わたしの宝物1わたしの宝物2(ロッキングチェアーのリフォーム)

白い壁にもはえてグリーンとも相性のいい、ネイビー。
こだわったのはボタン。
すでに部屋のあちこちにつかわれていたグリーンと違和感なく組み合わせたかったので、ボタンの生地には、小物の生地と同じ物を使ってもらいました。
このボタンがロッキングチェアーに表情をあたえて、とても素敵な仕上がりになりました。

chair4.jpg


この椅子のために作ったグリーンのクッションには、端にネイビーでステッチを入れました。
手縫いなのでよく見ると、目がそろっていないんですけど、それも味。
こうやって、アクセントカラーを組み合わせて、それぞれにとりいれると、すごくしっくりとなじむ気がする。


同じようなアイデアで最近作ったのがこちら。

coaster1.jpg


コースターと、コースターホルダー。
(やっぱりグリーンとネイビーなんだね。。。)


coaster5.jpg coaster3.jpg


コースターホルダーに、ちょこっとステッチを入れました。
これで、お互いの色が馴染んでいい感じ。

coaster4.jpg


そんでもって、このコースターホルダーは、紅茶の箱のリサイクル。
デニムの生地も、膝が抜けてハーフカットにしたジーンズの裾部分のリサイクル。
ああ、捨てちゃいそうな物をリサイクルする喜び。。。
ラブ黒ハートリサイクルなのです。


さてさて、アクセントカラーの組み合わせ、いかがでしょう。
無地のシンプルなデザインだと、とっても効果的だと思いますよ。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
ふと気がついたんだけど、わたしの帽子(プロフィール写真)もグリーン&ネイビーでした。
どうやらすごく好きな組み合わせらしいことを今日発見。。。

posted by かんさん at 02:10 | Comment(20) | TrackBack(2) | 主婦的考察:Recycle & Reuse
2006年09月15日

デビットカードを使うと手数料がかかる?

flowers.jpg

隣人のお買い物につきあって園芸店に行ってきました。
園芸店って、一日いられるかも。。。楽しいよね。
まあ、なんちゃってガーデニングのわたしの場合、み〜て〜る〜だ〜け〜。

そんなこんなで、ちょっと更新をおこたっているうちに、カウンターが110,000台に届きそうです。
金太郎エプロンプレゼントまであと、ですよ〜。
カウンターチェックを怠りなく!




さて、今日はデビットカードのことなどを書いてみようかと思います。

デビットカードって、日本でも数年前に導入されましたね。
もともと小切手の代わりとして開発されたもの。
アメリカの銀行のサービスでは標準装備。

万が一「デビットカード」って何?な方がいるかもしれないので、一応解説!
デビットカードというのは銀行のATMカードに付帯するサービスのこと。
デビットカードのサービスを導入している銀行のATMカードを使ってお店でお買い物をすることができます。
支払いは、銀行の口座から直接ひきさられるので、お金がないときなどATMに行く手間がかからなくて便利な機能です。

日本ではお店側が対応していないことも多いですが、アメリカではたいていのお店で使えます。
お買い物はデビット!っていう方も多いですよね。
クレジットカードのようにサインする必要がなく暗証番号の入力だけでいいので便利。




うちの相方も昔はデビット派でした。
でもね、しばらく前からデビットを使うのをやめて、クレジット派になったんですよ。
相方がいうには、、、



デビットを使うと、手数料を取られることがある
(ってどっかのサイトで見かけたから。)


え〜、それほんと〜。
日本のデビットカードも無料だし、アメリカのデビットだって、手数料がかかるなんて聞いたことないよ〜。
そんでもって、昔のレシートなんかもチェックしてみたけど、手数料なんか取られてたことないよ〜(疑り深いのよ)。





ってことで、ちょっと調べてみました。
英語のサイトで調べると、やっぱり相方の言っていたとおり、デビットカードと手数料について書かれたサイトがたくさん。

参考サイト
↑こちらのサイトによると、デビットを使ったときに、手数料をとるケースが増えてきているそうです。その額、10セントから$1.5ほど。
お店の会計でデビットを選択し、認証方法として暗証番号(PINナンバー)を入力すると手数料が発生するのだとか。
通常はお店が負担しているようですが、手数料を加算される場合もあるらしい。

まじで〜。
びっくりしたので、日本語のサイトでも調べてみたら、こんな事例発見↓。
http://marigold.sakura.ne.jp/english/credit_or_debit.html
この方はCarl's Jr.でデビットカードを使ったら75セントの手数料が加算されたとか(証拠写真有り)。
ファーストフードで、75セントも余分にとられたら、びっくり。



ふ〜ん。常に手数料がとられるわけでないとしても、もしかしたら手数料取られちゃう訳で、、、
デビットは使わない方がいいのは本当かも。


でも、デビットカードの利便性を捨てるのは惜しい、、、
ってことで、どうすればいいか。



ATMカードについているクレジット機能を利用する



銀行によって発行の仕方や名称は異なりますが、
うちのメインバンク「Navy Federal Credit Union」で口座を開設すると、
1、ATM機能+デビットカードがついたCue Cardと、
2、ATM機能+デビットカード+クレジット機能がついたCheck Cardを発行してくれます。
銀行によってはどちらのカードを作るか選択可能だと思います。
(取引銀行で御確かめください。)

これが、うちのCheck Card。

debitcard.jpg

ほら、Visa付き。
でもね、クレジット機能といっても機能的にはデビットカードと同じ。
支払いは、銀行口座から直接引き去りです。(普通のクレジットカードは毎月の請求が一括できますよね。)
違うのは認証方法が暗証番号入力ではなく、サインであるということ。
そんでもって、手数料は一切かかりません。


日本の銀行でATMカードを作ってもそんな機能ついてこないから、ぜんぜんピンとこないよね。
わたし、最初にこのシステム聞いたときめちゃめちゃ混乱したよ。
なにはともあれ、銀行のカードに、VISAやMastersのマークがついてたら、クレジットカードみたいに使えるんだってことらしいです。


ということで、うちの相方からの指導!


お店で、「Debit or Credit?」と聞かれたら、「Credit」と答えてサインするべし。
そうすれば手数料を取られる恐れなし。

スーパーのレジで「Debit」と「Credit」のボタンがあったら、まよわず「Credit」を押してサインすべし。
そうすれば手数料を取られる恐れなし。

念のためですからね。
サインの手間だけなので、言われる通りに実践中です。

これって、銀行によってシステムが違うのか、お店によって違うのか、、、もうちょっと調べなきゃ分かんない。
どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいませんか。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
デビットカードで手数料を取られた経験がおありの方!
コメントおまちしていま〜す。
posted by かんさん at 08:07 | Comment(16) | TrackBack(0) | 主婦的考察:節約
2006年09月16日

デビットカードは危険???

house.jpg

ハイウェイの出口からこんなトレーラーが出て来たよ。



さてさて、昨日はデビットカードと手数料について調べてみました。
皆さんからもいろいろと情報をいただいたので、ちょっと紹介しようと思います。

◎ガソリンスタンドでデビットカードを使うと手数料を取られることがある
気ままな南カリフォルニアLife、ぶらっくパンダさんのコメントより

ガソリンスタンドでは、たまにそうゆうとこありますよ。経験あります。
Debitカードで手数料をとられる場合、最初に必ず手数料額が提示されて
OKを押さないと次のプロセス(PIN NOの入力)に進まないはずです。
なので、それで承諾しなければ、キャンセルしてクレジットに切り替えて
支払うことが可能です。


手数料額が提示されるだけ親切ですが、うっかりOKしてしまう可能性も高いですよね。
ガソリンスタンドでは注意が必要みたいです。



◎口座引き落とし日を勝手に変更して顧客にペナルティ料金を支払わせるクレジット会社がある
ロス発、ごはん日記
のconnellyさんのコメントより

けっこう前に見たニュースで、クレジットカードのトリックをやっていました。
例えば給料日が15日だったとします。
引き落とし日は契約時、17日でした。
その引き落とし日を、支払う側が気づかないように会社がじわじわずらしていって(17日→15日→12日というように)、
12日、給料日前で銀行にお金が入っていません。引き落とせません。じゃあペナルティで40ドル払ってね。
とかいうことがあるみたいです。


こちらはデビットカードの話ではなく、クレジットカードのお話です。
口座引き落としだから大丈夫と思って油断していると勝手にペナルティ料金を取られているなんてことになるんですね。
常日頃からのチェックが必要みたいです。


さてさて、もうひとつ、Californa KitchenのChicoさんのコメント。

主人いわく、Debitはキャッシュと同じだから、何かあったときにクレジットのような役割を果たしてくれないらしくて、、、。

さてさて、今日のところはこのコメントから広げてみたいと思います。。。
ってことで、


今日の調査、、、


デビットカードは危険??


アメリカの消費者団体のウェブのページにデビットカードの危険性が書かれていました。
デビットカードはクレジットカードのような法的な保護が少ないようです。


注意
ここで話している「デビットカード」とは、昨日紹介した「Check Card」のことです。
デビット+クレジット機能のついたATMカード。(Masters がついているカードはMaster Money Cardと呼ぶそうです。)つまり、私達が普段持ち歩いて、御買い物に使っているやつですよ。
もうひとつ、ここで「クレジットカード」と読んでいるのは銀行ではなくクレジット会社が発行しているいわゆるクレジットカードのことをさしています。



このサイトによれば、、、

クレジットカードの不正使用にあった場合の被害者側の損害限度額は法的に$50までと決められているそうです。(通常クレジット会社にすぐ伝えれば支払わなくてもすみますよね。)

デビットカードではどうか?
もしも不正使用発覚後48時間以内に銀行にその旨を伝えなければ、損害の限度額は$500までになるそうです。
さらに、60日以内に銀行に伝えなければ、口座の全額、さらにはクレジットのリミット限界まで損害額がひろがるそうです。

あら、御買い物に使うだけだから大丈夫よ。
って思っても、お店で使用しているとたときに、カード番号や名前を盗まれる可能性もあるかも。
クレジット機能がありますから、それだけでインターネットショッピングなどでの不正利用も可能。
もちろん、支払履歴をチェックしていれば、損害は押さえられますけど、ちょっと恐いですね。


このサイトでは、こうした危険性を減らすには、Check CardやMaster Money Card(いわゆるデビットカード)をシンプルなATMカードにきりかえることを勧めています。

でも、なかなかそうもいきませんよね。
ってことで、さきほどのサイトからのアドバイス。

デビットカードは、、、

◎安心できる場所でしか使用しない。
◎特にオンラインショッピングでは絶対に使用しない。
◎人の目につくところにおかない。


こうしたことに気をつけて使った方がいいそうです。



こうして考えてみると、、、

1、銀行のATMカードはシンプルな機能のものに切り替える。
2、信頼できるクレジットカードを1枚持って買い物はそれで行う。
  使用履歴、支払い期日などをきちんとチェックする。

っていうのが一番いいかな〜。と思ったのでした。



デビットカードやクレジットカードについての情報、なにかありましたらどしどしコメントください。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
カウンターが、、、やばいです。もうすぐです。
自分で踏まないように注意しなきゃ。
posted by かんさん at 09:23 | Comment(24) | TrackBack(1) | 主婦的考察:いろいろ
2006年09月17日

超簡単!もやし栽培☆なんちゃってガーデニング

moyashi1.jpg

なんじゃこりゃ〜



快晴のサンクレメンテからおはようございます。
今日はさくっと朝更新。
なんでって、カウンターが、、、
今日の午後にはキリ番確実です。
間抜けに自分で踏んじゃうのはさけたいですからね。

ということで、カウンターチェックをお忘れなく!




さてさて、皆さんお料理本って持ってらっしゃいます?
わたしも基本的な本をいくつか持っているんですが、料理の本って買い出すときりがないし、今はインターネットでいろんなレシピがゲットできるので、普段はあまり買いません。
そんなわたしが、しばらく前にゲットした料理本。

ひと月9000円の快適食生活ひと月9000円の快適食生活
魚柄 仁之助

飛鳥新社 1997-04
売り上げランキング : 99399
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↑こちら。タイトルにひかれてつい買ってしまったんですけど。
たんなる節約レシピ本ではなく、食と健康、栄養バランス、食と環境、日本の食生活などなど、、、奥の深い内容。
へ〜。そうなの〜。なるほど〜。まじで〜。
などと声を上げながら読んでしまう、読み物的にもおもしろい本だったりします。
この本のレシピや手法もちょくちょく取り入れて家事をしているのですが、しばらく前からやりたくてたまらなかったことがあります。

それは、、、


もやし栽培ぴかぴか(新しい)



そう、↑あの、なんかよくわかんない写真は、自家製もやしです。

実はもやし栽培、以前にも挑戦したことがあります。La dolce vita 〜亜米利加版〜のたえさんが、スプラウト栽培の仕方を記事にしてくれたから。
もちろん即挑戦。でもね、わたし失敗しちゃったの(ごめんね、たえさん。わざわざ教えてもらったのに。。。)。
もちろん、芽は出て育ったんだけど、途中雑菌が繁殖したのか、ぬめりがでちゃったのね。
大豆を使ったため時間がかかりすぎたのも原因だったかもしれません。

ってことで、しばらく封印されていたもやし栽培ですが、↑あの本のやり方があまりに簡単そうだったので再挑戦してみたのでした。


用意する物は?

moyashi2.jpg

ふたつき鍋と緑豆

moyashi3.jpg

緑豆は英語でMung Beansというらしい。
普通のスーパーではあまり見かけないな〜。
きっとアジア系、特に中華系スーパーなら一袋$1くらいで売られているだろうな。
わたしは、オーガニックマーケットでボブおじさんシリーズの緑豆を購入。
ちょっと高かったけど、当分中華系スーパーへの買い出しの予定がないので、清水の舞台から飛び降りてみました(大げさ?)

緑豆のパッケージにも栽培方法が記載されていますが、
今日は、わたしなりのもやし栽培方法を紹介しようと思います。

1 鍋はあらかじめ熱湯をかけて消毒しておきます。
2 緑豆を水で軽く洗い、一晩水につけておきます。
  (豆の量は大さじ1〜2くらい。)
3 翌朝、鍋に水をいれて軽く豆を洗ってから、水を捨てます。
  鍋の中にはぬれた緑豆が残ります。
  鍋は部屋の暖かいところにおいておきます。
4 以降、12時間おきに、(要するに、寝る前と朝)、
  「水洗いして、鍋の水を捨てる」を繰り返します。

鍋の熱湯消毒は、前回の雑菌繁殖の教訓からわたしが付け加えたもの。
また、水洗いの頻度も本では一日に1回となっています。
でも、水分量から見て朝晩やるほうが良さそうです。

moyashi5.jpg

うちのもやしincubator(培養器)
水切り用の穴がついてる鍋だったので、ほこりや虫が入らないようにカバーしてみました。
暖かい場所ということで冷蔵庫の上に設置。



さて、どんな風に成長していったのか、コマ送りで見てみましょう〜。

moyashi7.jpg
水につけてから24時間後。
既に発芽。早すぎる。。。

moyashi6.jpg
2日目の朝(スタートから36時間後)

moyashi8.jpg
3日目の朝(スタートから60時間後)

moyashi9.jpg
4日目の朝(スタートから84時間後)
こりゃもう「もやし」ですがな。


すごいね〜。
おどろくべき成長。

moyashi4.jpg → moyashi10.jpg

こうやってみるとまるでマジックじゃない?

このもやしのすごいのはそれだけじゃないらしい。
買って来たもやしは2、3日すると変色していたんできますよね。
でも自家製もやしだと冷蔵庫に一週間くらいいれておいても腐らないんだって。
なんでかっていうと、販売されているもやしは出荷前に消毒されているから、その時点で植物の生長は終わり。
自家製もやしは消毒なんかされてないから生きたまま。
収穫して冷蔵庫に入れた後でも成長するらしいです。

面白いね〜。
今日はもやしを使って御料理します。
なにをつくろうかな〜。

もやし栽培、とっても簡単なので是非挑戦してみてください。
ブログランキング参加中ひらめき 人気blogランキングへ
もやし栽培挑戦表明を御待ちしています!
posted by かんさん at 02:03 | Comment(17) | TrackBack(1) | 主婦的考察:ガーデニング
2006年09月18日

第2回キリ番プレゼント予告!

快晴のサンクレメンテの日曜日。
みなさんおはようございます。

さてさて、みなさまご注目の(えっ?してない?)キリ番プレゼント企画

な、なんと、昨夜

キリ番111,111到達しましたっ。
昨日の午後くらいかな〜と思っていたのですが、
結局、アメリカの深夜、日本の夕方という時間帯になってしまいました。

検索で迷い込んじゃった通りすがりの人が踏んでいったのか、
それとも「エプロンなんていらねえぜ」ってな人が踏んでいったのか、、、
残念ながら、、、


報告なし。。。



なんだかわくわくどきどきしていたので、ちょっぴりさみしいわ〜。
せっかくなら、いつもご愛顧いただいている常連さんに踏んでほしかった。。。
まあ、こればっかりはしょうがありませんよねえ。

ってことで、、、



第2回キリ番プレゼント企画!


プレゼントはもちろん金太郎エプロン
(ええ、あきらめませんよ。誰かにプレゼントするまでこれでいきますよ。)
ターゲットは、、、


123,456ぴかぴか(新しい)



申告方法は?

1 もうすぐキリ番だな〜ってころになったら、
  訪問のたびにカウンターをチェック。
2 123,456だったら、画像を保存してください。
  画像の保存なんて仕方が分からないわ〜というかたは、
  デジカメでキリ番の証拠写真を撮ってください。
3 すかさず、コメント欄に「キリ番取ったよ」報告をしてください。
  これ必須
4 右サイドバーの下のほうに、メールフォームがあるので、
  キリ番報告のメールをください。
 (このメールフォームでは画像はおくれません。)

※画像は念のためにとっておいていただくものです。
 確認のために送付していただくことがあるかもしれません。


ってことで、もうちょっと先ですがとりあえず予告です。
近くなったらまた、記事トップに緊急告知コーナーを設置して御知らせします。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
金太郎エプロンだから報告してくれなかったのかしら。
そんなことないよね。みんなほしいよね。
ほしいっていってっ!金太郎エプロンほしいよコメントがあると慰められます。。。
posted by かんさん at 00:48 | Comment(18) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2006年09月19日

Skywritingで愛の告白〜

skywriting1.jpg


朝夕すっかり涼しくなりましたね。
ブランケットも2枚重ね。
そういえばもう9月も後半なんですもんね。
秋なんだわ。。。

でもそこはカリフォルニア。
快晴のお天気の元、散歩するにはちょうどいいのお天気。
昨日はブログでお友達になったファミリーと日曜のファーマーズマーケットをゆっくり散策。
とてもたのしい時間を過ごしました。




さてさて、こんな快晴のお天気の日。
ふと空を見上げると↑あんなものが、、、

Skywritingぴかぴか(新しい)




skywriting2.jpg


しばらく前に撮影した写真です。
Skywriting、結構、みかけるんです。

映画やアニメでみますよね。
記憶にあるのは、「Big Fish」かな。
主人公がひとめぼれした女性に猛烈プロポーズする場面で使われていました。
たしか、筆記体でさらさら〜。


でも、実際のSkywritingはすんごい気長。
一文字に最低2、3分ですかね。
複雑な文字だと5分くらいかかるかも。
最後の文字が完成したときには最初の文字は、、、???
ってなことになっていたりします。

↑の写真も最初のほうの意味が今イチ不明なんだよねえ。

skywriting3.jpg

↑これは、別の日の写真。

J黒ハート


このあと「B」と続くんですけど、「B」の文字が完成したときには前の二文字はほとんど見えなくなってました。

思ったよりもスマートじゃなかったりするSkywriting。
でも、始まると目を離さずにはいられないんですよねえ。

だってね、この空の下であのメッセージを見つめているカップルがいて、
今まさにプロポーズなんですよ。

彼女に気づかれないように、メッセージが見える場所に連れ出して、
さりげなく、「あれ?みてよ。Skywriting。なんて書くんだろうね。」
なんて彼女の注意を引いてみたりして。
最後の一文字が完了したときに、
「Will you marry me?」
なんて、指輪を差し出したりしちゃったりして。。。

いや〜ん。どきどき揺れるハート
(想像し過ぎ?)


お値段の相場は分かりませんが、$100くらいでやってくれる所もあるみたい。
まあ、わたしの場合、もう一度プロポーズされる予定はないんですけどね。
Skywritingを眺めながら、そんなどきどきを思い出してみるのもいいもんです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
もっと鮮明な字体でメッセージがかけるSkytypingっていうのもあるんだって。
お値段は$5000以上するみたいですけど。
そこまでされたらプロポーズ断れないかも。。。
実はわたし「Skywriting」でプロポーズされました!というコメントを御待ちしています。
2006年09月21日

サーフィンコンテスト in サンクレメンテ

surfingcontest.jpg



ここのところ、本当にいいお天気が続いています。
きもちいい〜。
空が青いよ〜。
カリフォルニアって感じでいいですね。


さてさて、わたしの住んでいる街、サンクレメンテ。
南カリフォルニアのオレンジカウンティの端っこ。
このブログでも何度か書いていますが、サーフィンでとても有名な場所です。
大きなサーフィン大会などもしょっちゅう開催されています。


でもね、近々開催されるサーフィンコンテスト。
ちょっと他とは違うんです。


Southern California
Japanese
Surfing Contest




日本人、日系人のためのサーフィンコンテスト。
南カリフォルニアの日本人同士の親睦を深めるための大会。
↑うえの写真は大会のポスターです。


日時 2006年10月1日(日)
場所 サンクレメンテ 
   チャーチポイント
   (↑これは、サーフポイントの名称です。地図はこちら。

今年で19回目を向かえるこの大会。
昨年は127人の参加者。
オフィシャルスポンサーもたくさんの本格的大会です。
(大会の詳しい情報は、Southern California Japanese Surfing Contestでご覧ください。)

いや〜。実は去年サンクレメンテのことを調べていて偶然この大会を発見。
すごく気になっていたのですが、「サーファーじゃないしな〜。場違いかも。。。」ってことで行かずじまいでした。


でもね、今年は、大会主催者の小林さんから、、、
お誘いのメールをいただいたのですぴかぴか(新しい)
うれしい〜。
「サーフィンをやられていなくても、お祭りなので是非いらしてくださいね。」
とのこと。
わたしもぜひ伺いたいと思っています。


この大会エントリーは9月26日(火)必着。
Southern California Japanese Surfing Contestに申し込み用紙のPDFファイルが有りますので、参加した〜いって方はお早めに。


実はわたし、大会主催者の小林さんにはまだお会いしたことなかったりします。
わたしのブログをみてサンクレメンテにサーフィン旅行に来たご家族に、このブログのことを聞いて、わざわざコンタクトしてくださったのですよ。
いや〜。すごいねブログ。
なにがどこでつながるか分かりませんね。
サンクレメンテ在住17年のサーファー一家にお会いできるのがとても楽しみです。
ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
「かんさん、一緒に行こうよ。」って方も募集してます。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ←ココをクリック!
ブログランキングってどこクリックするの?って質問が有りました。。。
そうか、分かりにくかったのか。。。
これで分かるかな?
2006年09月22日

Shoulder Buttでうまうま角煮☆おうちブッチャー

豚の角煮


一年前からこのブログを読んでいるはずの友達に、
「人気ブログランキングってどこクリックすればいいの?」といまさら聞かれたよ。
なので、記事トップにバナーを貼ってみました。
もしよかったらクリックしてやってください。



さてさて、アメリカ主婦生活でとまどうこと、いろいろあれど、
結構上位に位置するのではないかと思われるもの。。。

お肉


日本だと、薄切り、角切り、トンカツ用やら、しゃぶしゃぶ用やら、用途ごとに丁寧に準備されたお肉が売られてましたよねえ。

アメリカのスーパーでは薄切り肉は当然のごとく売ってません。
ということで、薄切りのお肉は日系のスーパーで買うほかなし。
でも、そうもいってられないので、家ではおうちブッチャーしています。
なんてことはない、塊のお肉を買って来て、適当なサイズに切って冷凍。
それを半解凍の状態で薄切りにして使うってだけのお話ですが。。。
おうちブッチャーの以前の記事はこちら。

そんなわが家のおうちブッチャーも、以前にくらべていろいろと進化しました。
なので、今日は、そのあたりをちょろっとご紹介しようかと思います。



まずはお肉
わたしが、買ってくるのはPork Shoulder Butt。

pork1.jpg

この日は、
1ポンドあたり$1.49(100gあたり約38円)
約5.47パウンド(約2.5kg)。
この大きさで$8.15です。

Pork Shoulder Buttの塊肉って、ぶたさんコーナーで一番安いような気がします。
広告の品で、1ポンドあたり$1.29とか、時には$0.99のときも。


あけてみるとこんな感じ。

pork8.jpg

表面はしっかりと分厚い脂身で覆われています。
そんでもって、大きい塊のときはたいてい骨入り。


買って来たらすぐにお肉解体作業。

pork2.jpg


緑は、脂身がたっぷりとついた部分。
青は、赤みが多い部分。
ピンクは、骨が入っている部分。

こんな感じに切り分けます。
その日のうちに使わないものは個別にラップにつつんで冷凍。
赤身の多いところはミンチにしたりすることもあります。
脂身が適度に入っているところは薄切りにして豚コマっぽく使います。


以前はこの解体作業が結構大変でした。
なんでかっていうとね、
大きな脂身の部分を取り除いたり、骨を取り外したりしてたんですよ。

わたしってなんておばかだったんでしょう。。。


ある日、ふと気がついたんです。
分厚い脂肪部分を見て。




これって、バラ肉じゃん。

pork9.jpg

バラ肉はおなか周りの脂肪層が厚い部分。
Shoulder Buttは肩肉で、運動量が多いので赤みが多いお肉です。
でも、そんな肩でもやっぱり表面にはしっかりと脂肪がついている訳で、脂肪の周りのお肉は白っぽくてやわらか。まさにバラ肉。


ならばやっぱり、、、


豚の角煮ぴかぴか(新しい)



pork5.jpg

とろとろに煮込むとまったく臭みもないし、めちゃめちゃおいしい〜。
そんでもって、コラーゲンの塊です。
それをわたし、、、以前は捨てちゃってたんですよ。
なんて、おばかだったのかしら。


さて、もうひとつ、おうちブッチャーを手こずらせる、骨の部分。
わたしはこれも一緒に角煮にしています。

pork3.jpg pork6.jpg

骨付き部分と脂身の多い部分をお鍋で水からゆでて、角煮の下ごしらえ。
生のお肉のときに骨から肉を外すのは、時間もかかるしお肉も傷むし本当に大変。
でも、しっかりゆであがってさました後のお肉はするっと骨から外れます。
それを適当なサイズに切って角煮にするのです。


アメリカ人はぶよぶよの脂身部分が嫌いみたいです。
なので、コラーゲンたっぷりの脂身部分はわたしがいただいて、骨周りの赤身の部分の角煮は相方用。
手間も無駄も減って、しかもおいしい。
もしも、塊肉解体でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ御試しください。

おうちブッチャーネタ、明日も続きます。
ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
上でクリックし忘れた方、どうぞクリックしてお帰りください。
2006年09月23日

ポーク塊肉大活用☆おうちブッチャー

今日は昨日に引き続き、おうちブッチャー
そう、大きな塊肉を解体して、使い分けしちゃうあれですね。
昨日の記事をご覧になっていない方はこちら。

ポーク塊肉活用おうちブッチャー


こんなふうに解体した塊肉は、ひとつずつラップにくるんで冷凍庫へ。
お肉によって、いろいろと使い分けをします。


では、まずは、、、ミンチ!

pork12.jpg pork11.jpg

ミンチは、赤身の多い部分を使うと、脂身が少ないミンチができます。
一番上の写真の青い丸の塊。

冷蔵庫で半解凍させてからフードプロセッサーにかけるのがベスト。
でもね、お時間がないときはやっぱり電子レンジですよね。
使う量、お肉の大きさにもよりますが、電子レンジの解凍ボタンで10〜20秒くらい。
あまり長い時間をかけると肉汁が出てくるので注意。
柔らかくなった部分を切ってフードプロセッサーにかけます。


そんでもって、豚コマ!

pork13.jpg
(早朝の暗いキッチンで撮影したので写真が暗いです。)

以前に豚コマのことを書いたときは、ネットで調べた丁寧な方法を紹介したのですが、今はやっぱり電子レンジ。
解凍ボタンで10〜20秒。
表面1ミリくらいが柔らかくなったらオッケー。
表面のお肉をそいでいくように切ります。
かなり薄く、きれいに切ることができますよ。


最後は豚バラ薄切り!

pork14.jpg pork15.jpg

これは、もちろん、脂肪の厚い部分。
昨日角煮にしちゃったところです。

脂身が多いので電子レンジは使わない方がいいかも。
使うならほんの少しだけ。
脂身は水分がないので、結構切りやすいです。

↑みためどうですか。バラ肉ですよね。
これでお好み焼きだって大丈夫!


この他にもシチューやカレー用に、角切りにしちゃえばいいし、
中華なんかで細切りにすることもあるし、
場面場面に応じて、使い分けてください。

さてさて、ポーク塊肉第活用いかがだったでしょうか。
Loin(ロース)の塊肉を使えば、もっときめの細かで柔らかい薄切り肉もできます。
また、トンカツ用に好きなサイズに切り分けるなんてこともできて便利ですよ。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
La dolce vita 〜亜米利加版〜のたえさんのこのステーキも牛の塊肉からカットしたんだって。牛肉でもいろいろできそうですね。
2006年09月24日

いざって時の領事館☆安否確認システム&メール配信サービス

毎日楽しみに拝見しているブログ、
Parsleyさんの徒然ぱせりと、
Katieさんのアメリカで、フルタイム主婦

お二人ともアメリカでの子育てのこと、教育のこと、もちろん主婦生活のこと。
本当に役立つ情報がたくさんでわたしのおすすめブログです。


そんな、両ブログで偶然領事館の緊急時サービスが紹介されていました。

テロや大規模災害などの緊急時。
普段は、「関係ないわ〜」なんて思っていても、いつ自分が当事者になるとも限らない。
自分を振り返って、、、あんまり考えてなかったな〜。
そんなときの備えとして、これは知っとくべき!な情報です。


まずひとつ目。

全米・カナダ邦人安否確認システム
徒然ぱせり、Parsleyさんの記事はこちら


テロや災害などが発生したら、日本の家族は心配ですよね。
自宅の電話や携帯電話は使えなくなるかもしれないし、
こちらから連絡を取ろうにも電話回線が混雑して使えない可能性もあります。
(実際、阪神大震災なんかのときはしばらく被災地に連絡が取れませんでしたね。)
そんなときはこのシステム。

領事館の全米・カナダ邦人安否確認システムのダイアルに家族宛のメッセージを残すことができます。
このシステムの電話回線は、災害時に回線が混雑したときでも対応できるようになっているのだとか。
だから、普通の電話がつながらないときでも安心。
フリーダイアルなのでアメリカ、カナダ国内からは無料(日本からだと有料)。
公衆電話からでもかけることができます。

メッセージを残すときはパスワードとして電話番号と生年月日を使います。
家族が残したメッセージを聞くときは同じダイアルに電話し、パスワードを使って聞くことができます。

くわしい操作方法は、ニューヨーク総領事館のこのページが便利
実際、この回線に電話したときに、どのようなメッセージが流れてくるのか、
どうやってボタン操作をしたらいいのか、シミュレーションしてあります。
日本にいる家族に↑このページを紹介して、よく打ち合わせをしておくといいかもしれません。
また、被災地にいる家族同士の連絡方法としても有効です。

さて、このシステム。
英語でも使えるそうですよ。
ということは、災害時の相方とのコンタクトにも使えるってこと。
あんまり離ればなれになる可能性はなさそうだけど、一応教えとこっかな。

*このシステムは緊急時のみのサービスです。



そして、ふたつめ。

メール配信サービス
アメリカでフルタイム主婦のKatieさんの記事はこちら

アメリカでテロ、災害、感染症などが発生したときの安全対策情報。
もちろん、ニュースなどで情報は入ってくるのですが、やはり日本語できっちり知っときたいものですよね。

在ニューヨーク総領事館およ在ロサンゼルス総領事館では、メール登録をしておくと、緊急時の安全対策情報をメール配信してくれるそうです。
(他の総領事館でもやってるかもしれません。管轄の総領事館をご確認ください。)
今話題のO-157でも緊急メールが配信されたそうですよ。
(くわしくは↑Katieさんの記事で。)

そういえば、在留届のことを調べてるときに、このサービスみかけたんだよな〜。
そのときは、「へ〜。こんなのあるんだ。」で終わって登録せずじまいでした。
思い立ったが吉日なので、ロサンゼルス総領事館の緊急メールサービスにさっそく登録しました。

ロサンゼルス総領事館の緊急メールサービス登録はこちら
ニューヨーク総領事館の緊急メールサービス登録はこちら


ひさしぶりに、総領事館のサイトをチェックしましたけど、結構便利ですね。
とくにNYの総領事館のサイトはなかなかわかりやすくて便利。
アメリカ生活をはじめる方へなんて、渡米直後の人がチェックするには最適。

ひらめき人気blogランキングに参加中。ここをクリック!
総領事館のサイトをチェックしていたら、日本関連イベント情報ページなんてのもありました。
なかなかおもしろいです。
posted by かんさん at 03:39 | Comment(10) | TrackBack(4) | 主婦的考察:いろいろ
2006年09月25日

eAudiobookで英語の勉強?☆アメリカの図書館

アメリカの図書館eAudiobookで英語の勉強


先日のこと。
相方に、図書館で本を借りて来てって頼まれました。
本当は買おうと思っていたみたい。
でも、図書館にあるんだったらわざわざ買う必要ないし、
図書館の本を読んで納得してから買ってもおそくないしさ。
(いいよね。英語の本は気軽に手に入って。。。)

ってことで、さっそくオンラインで書籍チェック。

audiobook3.jpg

オレンジカウンティの図書館のページ
書籍の検索、予約、最寄りの図書館への取り寄せがオンラインでできます。
もちろん、ライブラリーカードを作ってないとだめだけど。

さてさて、お目当ての本を検索すると、、、


eAudiobook


の文字?
なんじゃこりゃ?
audioなんだから、テープ?
うち、カセットデッキなんかないぞ。。。
と思いつつよく読んでみると、

eAudiobookというのは、自宅のPCに直接ダウンロードできる音声の書籍。
ということみたいです。
ダウンロードしたファイルを開いて、チャプターを選ぶと、本を読んでくれます。


あら、おもしろそうじゃない?
もしかしたら、わたしのレベルでも聞けるものがあるかも、、、
と思ってチェックすると、、、
児童向けの書籍発見。
これならば、わたしでも分かる?
ってことで早速挑戦!


audiobook2.jpg


Anne of Green Gables(赤毛のアン)



大好きだったんですよねえ。
さんざん読んだんだよな〜。
アンのおおげさな言い回しがおもしろいんだよ。

ストーリーとか、場面とかがすっかり頭に入っているので、
お部屋のお掃除をしながら聞いても場面についていけます。
なんか赤毛のアンにはまっていた若かりし頃を思い出して、懐かしくなったりして。。。
お裁縫なんかしながら聞いてみようかな〜と思っています。

ひらめきブログランキングに参加中banner_02.gif←ココをクリック!
英語のグラマーとか、発音のeAudiobookもありました。。。
でも、英語で英語のグラマー説明されてもねえ。。。



◎お願い ひとつめ
sakura-banner02.gif
難病のさくらちゃんがアメリカで心臓移植を受けられるよう応援してください!
詳細は上のリンクをご覧ください。

◎お願い ふたつめ
日本から来ていた写真家増田剛さんがロサンゼルスで行方不明に。
ロサンゼルス市警では、何らかのトラブルに巻き込まれた可能性もあるとして、捜索中。情報を求めています。
詳しくはMy Life In CanadaのyOSHIさんのこの記事でご覧ください。
posted by かんさん at 04:28 | Comment(10) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2006年09月26日

桃ミルク☆カリスマ主婦風。。。?

桃ミルク

丹波哲郎さんのニュースを見て、朝からPCの前で「えーーーーーっ」と声をあげてしまいました。
ご冥福を御祈りします。
相方相手ではこんな話はまったく通じなくて、、、寂しいの。


さてさて、このブログのサブタイトルにも宣言している通り、
わたくし、「財布と環境に優しいカリスマ主婦」を目指しています。

カリスマ主婦っていうと、アメリカだと「マーサ・スチュワート」、日本だったら「栗原はるみ」?
まあ、他にもたくさんいらっしゃいますが、やっぱ素敵なキッチン、素敵な食卓、素敵なインテリア、、、なんだか広がる素敵ワールド。

なぜだか、このブログにも「カリスマ主婦」なんてキーワードで迷い込んでしまう人がいらっしゃって申し訳ない。。。
なんてったって、私の場合、財布と環境に優しいカリスマ主婦(しかもめざしてるだけだし)ですから。
ネギの根っこ栽培とか、豚肉塊解体とか、素敵ワールドとはかけはなれてるよね。。。
ええ、いいのです。だって、財布と環境に優しい。。。がポイントですから。


なので、今日ご紹介のデザートは、
せめて素敵カリスマ主婦ワールドな演出にしてみました。

↑あれね。
こちらは、このブログでもなんども紹介しているLa dolce vita 〜亜米利加版〜のたえさんのレシピ。

桃ミルク黒ハート


以前紹介されてていて、とってもおいしそうだったので
「レシピを教えて〜。」とおねだり。
速攻レシピ公開してくれたふとっぱらなたえさん。
桃ミルクのたえさんの記事はこちら。
たえさんの桃ミルクのレシピはこちら。

材料は、白桃缶詰、ミルク、コンデンスミルク、生クリーム、ゼラチン。
作り方もとっても簡単。

milkpeach2.jpg

桃缶のシロップを煮詰めてかけてみました。
(シロップを捨てられないあたりが、「財布と環境に優しいカリスマ主婦」ぶり。)

お友達が来るというので、コーヒーカップにいれてだしてみました。
素敵カリスマ主婦風?
でもね、これもパクリ。
California KitchenのChicoさんのなめらかプリン。
おしゃれなコーヒーカップでサーブしてあるの。
ははは、パティシエのアイデアをパクりました。
しかも、うちのコーヒーカップ。もらいもののIKEAだし。。。
素敵カリスマ主婦には到底、なれないのだ。


さてさて、気になるお味の方は、、、
とってもおいしかったですよ。
たえさんがおっしゃるように、子供からお年寄りまで楽しめるお味。
アメリカ人のお友達にも大好評でした。
(もちろん、コーヒーカップのおされな演出もね。)
材料さえあれば本当に簡単にできる一品。
ぜひぜひお試しを。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
日々皆さんのブログで勉強中!


sakura-banner02.gif
難病のさくらちゃんがアメリカで心臓移植を受けられるよう応援してください!
さくらちゃんの手術に必要な目標金額まであと6千万円です。
詳細は上のリンクをご覧ください。

posted by かんさん at 01:58 | Comment(17) | TrackBack(0) | 主婦的考察:デザート
2006年09月27日

茶碗茹で!?☆蒸し器がなくてもおいしい茶碗蒸し

蒸し器がなくてもできる茶碗蒸し

昨日の「素敵カリスマ主婦」になれないわたしのぼやきに、たくさん暖かいコメントをいただきありがとうございました。
とってもうれしかったよ〜。
いわゆる「カリスマ主婦」とは違った方向性でこれからもがんばります。


さてさて、今日は、茶碗蒸しのこと。
「茶碗蒸し」って、私の中のイメージでは、手間ひま料理でした。
干し椎茸に、銀杏に、鶏肉、、、中に入れる量はそれぞれちょっとずつなのに、それぞれ下準備が必要だし。
大きな蒸し器を引っ張りだして、普段はあんまり使われてない茶碗蒸し用の容器をだして、、、
共働きの忙しい母が茶碗蒸しを作ってくれた日は、なんだか特別な日のような気がしてうれしかったな〜。

かくいう私は、結婚してから茶碗蒸しつくってません。
実家みたいに蒸し器も茶碗蒸しの容器もないし、、、
まあ、手間がかかりそうでめんどくさい、、、っていうのが本音?


そんなわたしが、茶碗蒸しに挑戦しました!
↑あれです。
でも、ちょっと違うよね。。。
だって、

茶碗茹でぴかぴか(新しい)

お鍋に茶碗(茶碗蒸しの容器なんかないのでマグカップ)を入れて、
茹でております。
これで茶碗蒸しができちゃうんだよ〜。


ひと月9000円の快適食生活ひと月9000円の快適食生活
魚柄 仁之助

飛鳥新社 1997-04
売り上げランキング : 99399
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



このアイデアは、もやし栽培のときにも紹介したこちら↑こちらの本から。
環境のこと、節約のこと、栄養のこと、、、ほんと目から鱗な情報がたくさんで、本当におすすめの一冊です。
こうした、道具の使い回しもこの本の得意分野です。


ではではどのように茶碗蒸しをつくるのか。
まずは、普通に茶碗蒸しの下ごしらえ。
普通なら、蒸し器で蒸すから、「茶碗蒸し」。
でも、蒸し器をお持ちでない家庭も多いですよね。
持っていても、わざわざ引っ張りだすのがめんどくさい、、、ってのもありませんか?


そんなときは茶碗茹で。

chawanmushi1.jpg


1 お鍋に茶碗を入れ、茶碗の半分くらいが浸るくらいのお水を入れます。
2 布巾でつつんだふたをのせ、火にかけます。
  水蒸気が茶碗蒸しに落ちるのをふせぎます。
3 沸騰したら弱火にして、12〜13分。

これだけで、、、


完成〜


chawanmushi2.jpg


↑こちら完成品。
今回はだし汁ではなく、チキンスープをベースに使いました。
中身も、ブロッコリーと残り物のチキンと、カニかまと、、、
要するになんでもあり。

表面があまりスムーズではないのですが、これはすがはいっているのではなく、チキンスープの油。
中のしあがりは、、、

chawanmushi3.jpg

こんな感じ。
ぷるぷるの茶碗蒸しそのものです。


おいし〜


茶碗蒸しってこんなに簡単だったんだ、、、って目から鱗です。
考えてみれば、「茶碗蒸しだから銀杏と椎茸とえびと、、、、を入れなきゃいけない」なんてルールもないし、好きなものをいれればいいし、冷蔵庫にあるものでオッケー。
だしじゃなくて、チキンスープでもいいんだし、容器もマグカップで十分です。

この方法なら、気軽に茶碗蒸しができます。
蒸し器がないから茶碗蒸しできないわ〜。と思っている奥様。
ぜひ御試しください。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
↑の本では、残りご飯を入れた茶碗蒸しなんていうアイデアもありました。
雑炊風になっておいしいそうです。
posted by かんさん at 01:37 | Comment(28) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年09月29日

門外不出のリサイクルレシピ?☆骨付きもも肉徹底活用

骨つき鶏もも肉徹底活用


蒸し器をつかわない「茶碗茹で」にたくさんコメントをいただき、
ありがとうございました。
ためになるコメントがたくさん。
なのでちょっと紹介したいと思います。

Kiri's Kitchen Kiriさんより
おだしを取ったときに残った椎茸を入れるとおいしいですよ。
↑おだしをわざわざとると考えるからめんどくさいんだね。
干し椎茸でだしもとってそのままいれちゃえばおいしくて簡単!

えりぼのさんより
私は余熱で調理してます。
しいたけもどし汁+しいたけ+カニ缶+こねぎの組み合わせが好きです。

↑沸騰した後は、火を止めて余熱で調理してもいいみたいです。
火が強いと「す」が入ってしまうのでこれなら失敗しませんよね。
温度が心配だったらバスタオルでくるむといいかも、と思ったのでした。
「しいたけもどし汁+しいたけ+カニ缶+こねぎ」の組み合わせもおいしそう。

お名前がないけどきっとCalifornia Kitchen のChicoさんより(違ってたらごめんね。)
私はプリンを作る時に、蒸すのが面倒だと思ったらもこの茹で方法を採用しております。プリンも簡単にできて良いですよっ☆
↑プリンでもできるそうです。これは挑戦せねばっ!



ってことで、みなさまからの茶碗茹で報告おまちしていますので、
おもしろい茶碗蒸しのアイデアがあったらコメントしてください。



さてさて、先日、うちのおうちブッチャーについてご紹介してみました。
おうちブッチャー1 おうちブッチャー2
わが家流のお恥ずかしい手法ながら、みなさんに喜んでいただいて、とてもうれしかったです。

なので、調子に乗って、今日は、、、

鶏もも骨付き肉

これも、日本とアメリカとで大きく違うお肉事情ですよね。
前にもかきましたけど、スーパーで売っているもも肉(Thigh)、胸肉(Breast)って、骨なし(Boneless)と書いてない限り骨付き。

骨付きと骨なしだと、1パウンドあたり50セントくらい価格が違うし、
骨なしのパックはめったにセールにならないのに比べて、骨付きはファミリーパックで1パウンド99セントなんて破格値。
ってことで、うちはいつも骨付き。

でも、骨付きって骨外すのめんどくさい。
以前は、買って来た日に、骨をせっせと外してました。
これが結構たいへん。
骨に残ったお肉がもったいないからなんとかきれいにはずそうとするんだけど、
まじ疲れる。
残った骨で、チキンスープをつくるんだけど、灰汁が出まくるし。


ってことで、日々楽な方法を模索。
ちょっとずつ進化してきたわが家の骨付きもも肉処理法。
今日は、お恥ずかしながら紹介してみようかと思います。


chicken.jpg

まず、骨付きもも肉を買って来たら、その日のうちに個別にラップにくるんで冷凍。
ここでは切ったりとかはなし。
骨をはずす作業は時間がかかるので、先延ばしにしちゃうでしょ。
それよりは、一刻もはやく冷凍した方がいいと思うんだよね。
(単純にめんどくさい)

chicken2.jpg

お料理をするときは、冷蔵庫で自然解凍が基本、、、
ですが、わたしは、電子レンジ解凍ボタン(またでたよ)。
一気にかけてはいけません。10秒おきくらいにあけて、表裏をひっくりかえしながら解凍状況を確認します。3、4回繰り返すとカチカチだったお肉の表面がやわらかくなります。
そこでストップ。あくまで半解凍。


chickenbone2.jpg

お肉だけを使う料理のときは、骨をはずします。
時間をかけないで適当にはずしちゃう。
お肉がところどころ残ったままでオッケー。
外した骨はお肉を包んでいたラップに包み直して、ジップロックへ。
お料理をするたびに、骨用ジップロックに骨がたまっていくんだな。




で、たまった骨をどうするか。


ここで、、、門外不出のリサイクルレシピ


何故、門外不出か、、、
なぜならとっても見た目が悪くって、人様にはお出しできないから。
こんなのブログに書いていいのかな〜。と疑問すらよぎります。

chickenbone3.jpg

<作り方>
骨を塩で軽くもんで、ブロイラーで焼く。
ブロイラーって何?という方はこちらをどうぞ。

↑これだけ。
だいたいレシピと呼べるのか?
強いてポイントを挙げるなら、おいしいお塩を使うこと?
Sea Saltなんかつかってみます。

そしてできたのが↑一番上の写真だね。
これね、、、
今こうやって書いてるだけでよだれがでちゃうくらい、


めちゃめちゃうまいです(キッパリ)


ほら、魚のあら炊きとかだって、見た目悪いけど、骨の周りにうっすらついた部分ってめちゃめちゃうまいでしょ。
はっきりいって、無言になります。
ビールのおつまみにぴったりだろうな〜(飲まないけど)。

chickenbone5.jpg

まだもも肉のときはかわいいかも。
胸肉っの骨ってさらにみためが悪い。↑胸肉も焼いたときの写真。
でも、骨付き胸肉を買って骨をはずすと1/3くらいが骨なんだよね。
しかも、胸肉の周りはいろんな軟骨があってさらにおいしい。
でも、この骨の山を無言で処理していく夫婦の食卓。。。


ホラーです。。。


このブログの読者の素敵な奥様達は、ご主人に鶏の骨なんかださないよね。
いやいやわたしもいつも骨を出してる訳じゃないよ。

chickenbone4.jpg


やっぱり見た目が悪いので、そうそう食卓にはのせられない。
自分はおやつ代わりにちょろっとかじって(だっておいしいんだもん。)、のこりは骨と肉に分解。
左がお肉。結構とれます。
塩味が聞いているので、何にでもちょろっといれるのに便利な鶏肉フレーク。
チャーハンにいれてもいいし、スクランブルエッグ、ビーンズなんかと一緒にトルティアで巻いてもおいしい。茶碗茹でにもぴったり。

そんでもって、残った骨。。。
これで、チキンスープを作ります。
生の骨からつくると、骨から血がたくさん出て来て灰汁だらけでたいへんだったけど、
一度火を通してるから、灰汁取りの手間なし。
↑の量では少ないので、またまた冷凍庫に放り込んでおいて、
たまってきたところでがつんとチキンスープ。
まじうまいっす。

さてさて、わが家流骨付きもも肉活用法。
いかがだったでしょうか。
みなさんのお家ではどんなふうに処理されていますか。
どしどしコメントをお待ちしています。
骨付きもも肉徹底活用はあしたも続きます。

ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!

昨日、最近オレンジカウンティに引っ越してこられたりりこさんからこんなコメントをもらいました。
記事とは全く関係ないのですが、food network(http://www.foodtv.ca/)という番組を観たいですが、これはTVで観られる番組なのですよね?一応、ケーブルTVなのですが、どうしても見つけだすことができません。何か特別な契約などが必要なのでしょうか?もしもご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。
↑お答えしたいんですけど、わたしさっぱり分かりません。
ごめんね、りりこさん。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、コメントをお待ちしています。
2006年09月30日

豪華な?骨付き唐揚げ☆骨付きもも肉徹底活用

↓昨日と同じ写真に見えるけど、違うんだよっ!

chickenbone11.jpg

↑絵面が昨日と一緒ですみません。。。


昨日の門外不出のリサイクルレシピ?☆骨付きもも肉徹底活用
こんなくだらんことブログに書いてもいいんかい?
と思っていたのですが、意外な反響をいただきました。
骨をかじるだなんて、はしたないことをこのブログ読者の素敵な奥様たちにお勧めするのは気が引けるのですが、あえて、悪の道に引きずり込ませていただきます。
うまいっす。ぜひやってみてください。

そんでもって、ブロイラーの存在を初めて知ったというコメント、メールをいただいて、これまたびっくりいたしました。そうですねえ。1年前に書いた記事ですからねえ。そんな昔の読まないよねえ。
ひさしぶりに引っ張りだしてみてよかったよ。
ちなみに、電気式のオーブンのブロイラーは、オーブンの一番上の段を使います。
電気式のオーブンのブロイラーをご覧になりたい方はコロラド不老長寿j.elegansさんのこちらの記事をどうぞ。


さてさて、骨付きもも肉続編です。
昨日は、取り外した骨をどうするか?っというところが焦点でした。
骨がすっかりはずされて、水炊き用、親子丼用、唐揚げ用、、、なんて用途別にカットされたお肉が買えちゃう日本。
そんな日本の主婦に取って、骨はすっかり嫌われ者?

でも、よく視点を変えてみると、
「骨付き」ってとっても素敵な響きじゃありません?



例えば、骨付きソーセージ
骨付きと言われただけで、なんだかとってもジューシーな感じさえしてきます。
ソーセージを骨にくっつけてあるだけなのに、なんだかめちゃめちゃおいしそうですよね。

そんでもって、骨付きカルビ
骨がついている分お肉が少ないし、骨の周りのお肉を取り外すのもめんどくさいのに、なぜだかひかれてしまうこの言葉。。。
単なる「カルビ」と「骨付きカルビ」じゃ大人の階段3段とばしで登っちゃったくらいの違いがありませんか。

そう、とってもマジックな言葉、、、


骨付きぴかぴか(新しい)



そういえば、子供の頃、「初め人間ギャートルス」の骨付きマンモス肉をみて、「おいしそ〜。」って思ったな〜(年齢ばれます)。
骨付きにひかれるのって、もしかしたら、狩りをしていた頃の原始の血が騒ぐのかも。

ってことで、うちの骨付きもも肉活用法。



骨付き唐揚げぴかぴか(新しい)




↑上の写真ですね。

唐揚げって、お弁当のおかずにぴったり。
ってことで、作るときには一度にたくさん作って冷凍します。
わが家の場合もも肉5、6枚かな〜。
となると骨も外すのが結構めんどくさい。

chickenbone10.jpg


ってことで、骨をきれいに外すなんてめんどくさいことをやめて、
こんな風にカットしてみたのでした。
両サイドのお肉は骨なし、真ん中は骨付き。
骨のない唐揚げはお弁当用に冷凍。
骨付きの唐揚げはその日の晩ご飯になります。

初めてこれを出したときね、私的には罪悪感があったのですよ。
だって、骨外すのがめんどくさかったんだもん。
でもね、これをみて相方は、、、

「骨のまわりが一番おいしいんだよ〜。」

とっても喜んでいました。
(いい人と結婚しました。。。)


ここで、注意点。
骨付き部分は火が通るのに時間がかかります。
なので、一番最初に低温でしっかりと骨付き肉をあげておいて、
他のお肉も揚げ終わったところで、高温でカラッと二度あげすべし。
(一度揚げだけだと、骨から血が出てきます。)
フライドチキンは手を使って食べますよね。
骨がついててもおかしくないので、食卓に並べても問題なし。

大量の唐揚げを作るときには豪華な?骨付き唐揚げも作ってみてはいかがでしょうか。


ひらめきランキングに参加中banner_02.gif←ここをクリック!
引き続き、みなさまからの骨付きもも肉活用法を募集中。
どしどしコメントお寄せください。。。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。