2006年08月01日

男の家計簿☆夫婦で節約を考える

sunset1.jpg

↑今日のオープニング写真。
今日の記事とはまったく関係ないんだけどね。
写真がないとさみしいので、いれてみました。
ちょっとまえの夕方のビーチです。



さてさて、唐突ですが、みなさん家計簿ってつけてますか?
このブログの読者は主婦の皆様が多いので、きっと「あったりまえよ〜。」って感じでしょうか。
わたしも、「財布と環境に優しいカリスマ主婦」を目指しているので、

もちろん、家計簿つけています!

といいたいところなのですが、
実はしばらくすっかりさぼっていました。
去年の9月から今年の3月くらいまではばっちりだったんですけどね、一度たまりだすと手をつけたくなくなるのが家計簿。

家計簿って家計の引き締めにかなりの効果があるんですよ。

わたしがその効果を一番感じたのは相方との新生活がスタートした直後。
アメリカへの渡米を見据えて、お金をためなければ、、、と思い家計簿をつけ始めたのでした。
付け始めて1ヶ月。
驚愕の結果にぶっとんだものです。
何がびっくりしたかって言うと、食費。
つきあってた頃の延長で外食することも多かったし、買い物はポイントカードのある大手スーパーのみでしたからね。
その後、近所の商店街の底値調査を開始。
無駄な外食も減らして食費を半額以下に抑えることに成功したのでした。


ってことで、家計簿再開の強い意思表明の意味を込めて、うちの家計簿を紹介。
超シンプルです。
普通のノートに罫線引いてやってます。

kakeibo1.jpg


↑まじめだったころの家計簿。
左に、日付、内容、内訳。
右にレシート。
内訳も食費、生活雑貨、その他雑費

超簡単。

レシートも後で返品するときとか、価格を確認したいときなんかに便利なので、
がんがんはりつけられて、パンパンにふくれあがった家計簿です。
ちゃんと再開しないとね。



さてさて、実は最近うちにはもう一つ別の家計簿が加わったんですよ。

kakeibo2.jpg


相方の家計簿。
そうなんですよ。
わたしじゃなくって、相方が付けてる家計簿なんです。

実は最近、お金のことについて考える勉強会に夫婦で参加しているのです。
セミナーのようなものではなく、みんなでいろんなことを話し合うような会。
毎回宿題もあったりして、かなりまじめ。
家計簿もそのうちの宿題のひとつです。

家計簿が宿題だったので、「やば、、、しばらくさぼってる。。。」なんて考えていたら、相方が自らつけはじめてくれました。
わたしみたいな適当な分類じゃなくって、
結構細かく分かれていて結構大変そうなんですけどね。
毎日、欠かさず、やっています。
えらいね。相方。

男の家計簿。
なかなかいいですよ。
以前は全然気にも留めていなかった、
電気や水道の無駄なんかにも気を配ってくれるようになりました。
無駄な出費はないか?なんてトピックで話し合ったりして、
なんかすごいじゃん。
前は、どっちかっていうと、わたしの方が節約に熱心だったのに。
まあ、もともと、贅沢な暮らしをしている訳ではないので、
無駄なんてたいしてないんですけど、
こうやって、夫婦同じ目線で節約を考えられるのってとってもうれしい。

ご主人に家計簿を付けてもらうって、結構いいかもしれません。
って、あんまりこんなことやってくれる男性はいないような気もしますが。。。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま15位です。
今日もクリックで応援よろしく御願いします。
posted by かんさん at 07:10 | Comment(21) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2006年08月02日

やっぱ裸足よね

mahalo1.jpg


8月ですね〜。
みなさん、夏休みの旅行なんかにいかれたりするんでしょうか。
わが家は先日、突然のNapa Valley旅行にいっているので、
もう夏の旅行はなしかな〜。
まあ、サンクレメンテを満喫するとします。

うちのアパートの隣人カップルも、ハワイに2週間のバケーション。
すごいよね。豪勢だよね。2週間って。
アメリカじゃあたりまえ、、、なんですかね。

今日、旅行から帰ってきました。
「ハワイはどうだった?」って聞いたら、
「日本人がいっぱいいたよ。旅行者の8割は日本人なんじゃない?
 びっくりしたよ〜。アメリカなのにね。。。」
だって。やっぱり夏休みと言えば、ハワイ、、、
なんですかね。みなさん。

そんでもって、ハワイ旅行のお土産にもらったのが

とってもかわいいですよね。

Please Remove Your flip-flop(サンダル)

flip-flopの絵の下にはハワイの言葉でありがとうの意味の
「Mahalo」と書いてあります
shoes(くつ)じゃなくって、flip-flop(サンダル)なところがハワイらしい!
そんでもって、サンクレメンテにもぴったり!


アメリカでは土足で家にあがるのは普通なので、お友達が初めて遊びに来たときなんかは、
「靴脱いでもらっていいかな〜。」ってお願いしないといけないんですね。
入り口で、ちゃんと言えたときはいいんだけど、
すでに家の中に入っちゃってると、、、
結構言いにくいもんです。


ってことで玄関のドアに飾ってみました。


mahalo2.jpg


これならばっちりです。


さてさて、すっかり裸足ライフが身に付いて来た今日この頃、、、
ちょっとヤバいかも、、、と思うことが。
なにかっていうとね、
例えば、郵便物をとりにポストまで行くとき、、、
裸足のままでいっちゃうとか。
そんでもって、そのまま家ん中に入っちゃうとか。
なんの抵抗もなくやっちゃってるかも。。。

このへんでは普通なんですけどね。
道も普通に裸足で歩いてるし(ビーチが近いので)。

考えてみると、日本で働いてたときは、
ハイヒールとか履いて足を痛めつけてましたね〜。
今は足の指、のびのびです。
やっぱ、裸足のもんですよね。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ちょろっと下降気味のランキングです。
クリックすると、幸せになります。。。
(わたしがね。)

posted by かんさん at 09:44 | Comment(17) | TrackBack(0) | 米国ライフ:カルチャー
2006年08月04日

天ぷらカープロジェクト☆スタート!

green.jpg

こんにちは。
なんだかあの猛烈な暑さはどこにいったんだろう、、、
的な涼しい日が続いているサンクレメンテです。
みなさんのところはどうですか。

今日はうちの車のお話。。。
以前、craigslistで中古車探しをしているとおつたえしたのですが、
じ、実は、、、

車買いました!

もちろん中古車。
そして、なんと、オートマティック!

オートマだからどうしたってって思ってる?
だってね、今までの車はマニュアルだったんですよ。
日本でオートマ限定免許だった私には運転できない代物。
これで、念願の免許も、、、とれるはず。

さてさて、オートマ以外にもわが家の中古車選定の大事なポイントがもう一つありました。
それはね、、、

ディーゼル車

えっ?なんで、ディーゼル、、、?
という声もたくさん聞こえてきそうです。
ディーゼルって結構嫌われ者ですよね。
臭いくさいしね。
大気汚染のやり玉にあげられるのもディーゼルだよね。

そこをあえて、なぜ、ディーゼルかというと、、、

そうそう、このブログの熱心な読者の皆様なら分かりますよね。
もちろん、、、

天ぷらカー(Chicken Car)として使うため!

天ぷらカー(Chicken Car)は、使用済みの植物油を使って走る車。
例えばKFCのチキンを揚げた後の油だったり、
日本食レストランの天ぷらを揚げた後の油を燃料として使います。
(天ぷらカー、Chicken Carはわたしが勝手に命名しました。一般名称じゃありませんのでご注意ください。)

天ぷらカー(Chicken Car)の過去記事はこちら。
環境に優しいChicken Car
ガス代ゼロへの道(Chicken Car 続報)
Chicken Car 続報2

ディーゼル車というのはもともとピーナツオイルを使って走らせるために開発された物なんだとか。
だから、基本的構造としては植物油で走らせることができるのです。

ただし、そのままガスタンクに入れるとエンジンに負担がかかります。
そのため、メタノールなどと化合してバイオディーゼル燃料を作るか、
植物油で走るための改造を施す必要があります。

詳しいことは、こちらのページがおすすめ。


アメリカではずいぶん前から、こうした廃油利用が
個人レベルですすんでいました。
日本では逆に、行政が熱心に導入を図っていますよね。
地域のコミュニティーバスを家庭から回収した天ぷら油でまかなっている自治体もあります。


なんでかってね、、、


とっても環境に優しいからぴかぴか(新しい)

では、どこが環境に優しいか考えてみましょう。

◎植物油のリサイクルができる◎
天ぷら油って数回使うと、油が酸化してしまいますよね。
色も黒くなって使えません。
ご家庭だったら、新聞紙にすわせてごみとして捨てたり、
レストランだったら業者にお金を払って引き取ってもらったり。
どちらにしろ捨てられる運命。
それがリサイクルできちゃうんですよ。

◎排気がきれい◎
ガソリンにしろ、軽油にしろ、排気ガスって臭いよね。
植物油の場合、ガソリン、軽油に比較すると断然排気がきれいです。
ガソリン臭さはないけど、揚げ物臭さはあるというのが特徴です。

◎生産過程で二酸化炭素を吸収◎
植物油を作るのは当然植物から。
ということは、生産している過程で二酸化炭素を吸収してくれるわけです。
もちろん、燃料として使用する際には二酸化炭素を排出する訳ですが、
差し引きゼロ。
そのぶん、ガソリンや軽油を使わなかったことを考えると二酸化炭素の排出量を抑えられたことになります。

そして、もちろん、燃料費はタダ!

レストランに行って、使用済み油をもらってくれば、
レストラン側だって喜んでくれるし一石二鳥。


さてさて、やっとディーゼル車を手に入れたことで、うちの天ぷらカープロジェクトもやっとスタートをきりました。

うちの場合は、植物油用のタンクを取り付ける予定です。
これからも、経過報告していきます。
そうそう、わたしの免許取得プロジェクトもね。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま12位。
今日もクリックで応援よろしくおねがいします!
posted by かんさん at 07:14 | Comment(18) | TrackBack(0) | 主婦的考察:天ぷらカー
2006年08月05日

天ぷらカーって何よ?な方のために。。。

green2.jpg

昨日に引き続き、オープニング写真はエコをイメージ。
グリーンにしてみました。

さてさて、昨日、わが家の
天ぷらカープロジェクト☆スタート」のニュースを御届けしました。
アメリカでもかなりマスコミで取りあげられるようになってきたし、日本でもテレビで紹介されたって聞いたんですけど、やっぱり認知度は低いのかな〜。

っと思ったので、
天ぷらカーについて、ちょろっと掘り下げてみようかと思います。

天ぷらカー(わたしが命名)というのは、
使用済みの植物油を利用して走る車のことです。

昨日も書きましたが、植物油を燃料として利用する方法には、
◎メタノールなどと混ぜて処理を施し、バイオディーゼル燃料をつくる。
◎植物油用の燃料タンクを設置する。(植物油は粘度が高いため、車があたたまって、植物油が滑らかになった状態で使う必要があるから。)
またまた、乱暴なところでは、
◎軽油と混ぜて使う。
なんて方法が有ります。



「ディーゼル」というだけで、すごく拒否反応を示す人も多いようです。
「環境問題に関心があるなら、ディーゼルなんて言ってちゃダメよ。」とお叱りを受けたこともあります。
なかなか分かってもらえないんですよねえ。
でもね、バイオディーゼルは軽油とは全く違う物なんですよ。

バイオディーゼル燃料はとってもエコなんです!

いかに環境に優しい燃料であるかは昨日書いたので、
そちらを参考にしてください。
今日は、日本での取り組みや情報を紹介したいと思います。


2006年アースデイ東京での天ぷらバス運行
5月22日、23日に開催されたアースデイ東京
イベントで走るバスや会場ステージで使用する燃料をすべてバイオディーゼル燃料でまかなうため、天ぷら油のリサイクルを呼びかけ。
全国から700リットルの天ぷら油を回収。
イベントで使用されたバイオディーゼル燃料は合計164リットル。
これにより、493.4kgのCO2削減効果があったそうです。
現在も引き続き、天ぷら油の回収を行っています。
回収場所のインフォメーションはこちら。

京都市の取り組み
京都市は日本で最大規模のバイオディーゼル燃料事業をしている自治体です。
平成9年から使用済みの食用油の回収、バイオディーゼル燃料として使っています。
現在、市内のゴミ収集車、一部市バスの合計300台をバイオディーゼル燃料で走らせています。
これで年間約4000トンのCO2が削減されるんだって。
すごいですね。

自治体レベルの取り組みは日本全国に広がっているみたいです。


NGOジャーニー・トゥ・フォエバー
昨日も参考サイトとしてリンクしたNGOです。
バイオディーゼル燃料だけでなく、環境について考えさせられる様々なプロジェクトがあります。
バイオ燃料のこと、それからバイオディーゼル燃料の作り方など、詳しく説明してあります。わたしも勉強させてもらいました。

ここのページで「なるほど〜。」と納得した話。

ある車オーナーのお話。
「私のランドローバーは製造41年目。普通の車だったら最低5回は買い代えるところを、この1台で使い通してきた。途中買い代えるはずだった車を1台製造するときにかかる環境負荷は、私のランドローバーが41年間出し続けた排ガスの害より大きかったと思うよ」

なるほど、、、じゃない?
確かにハイブリッド車はいいかもしれないけど、そのためにまだまだ使える車が廃棄されちゃうとしたら?
もし、今ある車をそのままエコカーとして使うことができればそれが最善の方法じゃないかと思うんだけど、いかがでしょ。



さてさて、以上、バイオディーゼル燃料のことを中心に紹介しました。
バイオディーゼル燃料というのは、植物油とメタノールを混ぜて化合させるステップを踏むので、なかなか個人で作るのは難しいですね。業者から購入して使うのが一番かな。
ロサンゼルス辺りでは増えているみたいです。
日本でも陸運局に届ければ、バイオディーゼル燃料を一般車に利用することができるそうですよ。
(アメリカではなんの届け出も必要ありません。)

改造して、植物油をそのまま利用する方法なら、油をフィルターにかけるだけなので個人でも充分できます(わたしたちはこれに挑戦するつもり)。
改造や、改造のためのキット販売をしている会社もどんどん増えてきています。

日本では、自治体のバイオディーゼル燃料利用が主流ですけど、そのうち、改造キット販売もビジネスとして広がってくるのではないでしょうか。
(この件に関してのビジネス目的の質問には御答えできません。情報収集はご自分で御願いします。)


なんて、つらつら書いてきたのも、なかなか理解してもらえないから。
ディーゼル車=公害車という固定観念が、バイオディーゼル燃料の普及を妨げているのは、歯がゆいなあ。
ってことで、なんだかとっても堅い内容になってしまいました。
環境ネタになるとついつい堅くなっちゃうんだよね。

ということで、みなさまよい週末をおすごしください。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま、13位。
週末もクリックしていってくださると、とってもハッピーです。
posted by かんさん at 08:19 | Comment(6) | TrackBack(1) | 主婦的考察:天ぷらカー
2006年08月06日

ひらがなの歌♪

pelican2.jpg

ペリカンですけど。
なにか?




週末土曜日。快晴青空のサンクレメンテです。
最近は快晴でも暑くなりませんねえ。
熱波はすっかり東に移動しちゃったんですねえ。


いつもはあまり更新しない土曜日ですが、
ちょっと今朝ラジオで聞いたプチトピックが頭からはなれないので、更新。

うちでは、毎朝ラジオを聞きます。
何度かこのブログでも書いてますけど、
8時なるとBRIDGE USAの日本語放送です。
残念ながら週末は放送がないんだな。残念。


早起き家庭なわが家。
8時より以前は何を聞いているかというと、
NPR(National Public Radio)
ニュースを中心に、経済、世界情勢、ローカルトピックなどなど。
堅い内容が中心ですが、興味深いトピックも多い。
もちろん、聞いているのは相方ね。
わたしの場合、ご飯を作ったりしている時間なので、聞き流してます。
まあ、半分くらいしか、わかんないからさ。

今朝も朝ご飯を作りながら、さらっと聞き流していたのですが、
突然妙なサウンドと、聞き覚えのある言葉が、、、


ひらがな、カタカナ、ひらがな、く
ひらがな、カタカナ、ひらがな、く



なんじゃそりゃ。
と思って聞いてみると、
アメリカ人が日本語を学ぶためのポップミュージックなんだとか。


http://www.archive.org/details/hirigana_prelim
↑まずはこちらで御聞きください。

現在台湾在住、日本にも住んだことのあるDanny Bloomさんという人が、
日本語を勉強するアメリカ人のために作った歌なんだって。

こんな歌詞です。

hira-gana, kata-kana, hira-gana koo
hira-gana, kata-kana, hira-gana koo

A sounds like the ah in the English word father.
I sounds like ee in the English word machine.
U is like truth.
E sounds like e in extra.
O is like most [can't hear words here].......

Hira-gana kata-kana hiragana koo... (ni-hon-go!)
Hira-gana kata-kana .... (you can do it, too!)
..............


この後は、延々50音を言っていくだけなんだけどね。
なんだかつぼにはまってしまいました。

番組の中では、他の便利な日本語として、
「ちょっと待って」と「どういたしまして」が紹介されてました。

「どういたしまして」の覚え方として、
"Don't touch my mustache"
を早く言うと、「どういたしまして」になるっていってたんだけど、
どうなの。

なんか、"What time is it now?"の覚え方が、
「掘った芋いずんな(「いじんな」の意味ね。訛りはいってます)。」
っていうのに通じるもんがあるな〜と思ったりして。

まあ、元日本語教師としては、若干気になるネタだったのでした。
もし、お近くに日本語を勉強したいアメリカ人がいたら、
この歌をうたってあげるといいかも。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
みなさんよい週末を。
そんでもって、週末もクリックをお忘れなく!
2006年08月09日

シナボンもどき、やっと完成☆

cinnamonroll1.jpg

や、やっと、、、



完成しました!



シナボンもどきぴかぴか(新しい)


一時期はまって何度も挑戦していたのですが、
あまりのカロリーの高さに封印されていた一品です。
何度挑戦してもうまく形が作れなくって、、、
どうしても、端っこがでれ〜ん、ってなっちゃうんですよね。
ならばってことで、大きなケーキ型に入れて焼いた失敗作もありました。

でね、久々挑戦してみたら大成功。
ってことで↑の写真です。

なんで今回はでれ〜んってならなかったのか。
その秘密は、、、


cinnamonroll2.jpg


生地の端っこにはシナモンシュガーを塗らない。


えっ、それだけ?
なんで、今まで気がつかなかったんでしょう。
こんな単純なことに。

今までは「端っこまでおいしく!」とばかりに全面に塗りたくってたんですねえ。
そりゃ、生地もくずれるわな。
見た目も、甘さもパーフェクトのできばえでした。


シナボンといえば、やっぱりフロスティングですよね。
もちろん、つくりましたよ。

cinnamonroll3.jpg


トップにフロスティングをのせて、軽く電子レンジでチンすれば、
う〜ん。

シナボンぴかぴか(新しい)(もどき)

カロリー高すぎのため、隣人におすそわけしました。
満足です。
高カロリーですからまたしばらくは封印です。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
北アメリカ情報満載です。
今日もクリックしていってね。
posted by かんさん at 06:57 | Comment(12) | TrackBack(0) | 主婦的考察:パン作り
2006年08月10日

サンクレメンテに来ませんか☆Fiesta Street Festival

fiesta9.jpg

えっ、この人誰?
の答えは後ほど。



快晴のサンクレメンテ。
とっても気持ちのいいお天気です。
みなさんのところはいかがですか。
免許取得に向けて筆記の勉強しなきゃな〜と思いつつ、
なかなか重い腰があがらない今日この頃です。

さてさて、熱波も去り、
なかなかお出かけにもちょうどいい感じになってきましたよね。
今週末の予定はもうお決まりかしら?

あれっ?
まだ決まってない。

それなら、、、


サンクレメンテに来てみちゃいかが?

あれま、唐突でしたわね。
っていうのもね、8月13日の日曜日
サンクレメンテの夏の一大イベント、


Fiesta Street Festival の日だから!


メインストリート、歩行者天国。
一日中、大人から子供まで楽しめるローカルイベント。
なにがあるって、、、

なんでもあり。


fiesta12.jpg fiesta11.jpg

おこちゃまには、乗り物コーナーや、
動物のペッティングコーナーだったり、、、


fiesta5.jpg fiesta6.jpg


車好きお父さんにはクラッシックカーの展示コーナーだったり、


fiesta7.jpg fiesta1.jpg


おいしいものがお目当てのお母さんには、
デンジャラスな男が焼くバーベキューとか、
サルサコンテストだったり。

こんなゲームもありますよ。

fiesta3.jpg

的にボールを当てると、水槽の上にのっている人が水の中にドボン!
そんでもって、この写真の人はサンクレメンテの市長だったりする。


ゲームにあきたら、、、

fiesta8.jpg


バンド演奏にあわせて、フラフープで一汗かくとか、、、


いろんなブースが出ていて、いろんなノベルティを配ってます。
ちょこちょこのぞいて歩くだけでも結構楽しい。




ほんでもって去年一番楽しかったのはこちら。

fiesta2.jpg

サンクレメンテにあるジム、OC DOJOのプロモーション。

一日中、いろんな格闘技やってます。
ってことで、一番上の写真に戻るわけだね。

あのお方は、OC DOJOの共同経営者。

Tom Howard(トム・ハワード)!


K−1ファイターどんっ(衝撃)ですよ。
(って、わたしはいまいち気がついてなかったのですが、)
相方が「ほら、あの人!K−1にでてたじゃん!」
と教えてくれたのね。

すんごく、気さくな方で、忙しいのにおしゃべりにつきあってくれて、
ツーショット写真も撮らせていただきました。
この写真は、「わたしのウェブにのせるから、とってもいいですか。」とお願いしたもの。
でも、その当時、このブログすらなかったんだけどね(笑)。
一年経って、ようやく日の目をみたわけですね。

ここのDOJOは数多くの選手を送り出していて、
日本からも格闘技関係者がよく訪れるんだそうです。

サンクレメンテって、すごいじゃん。


と妙に感動したものでした。
今年もあるのかどうかは、分かりません。
でも、きっとあるんじゃないかな。
(無責任。)



さてさて、そんな今年のFiesta Street Festival。。。
じ、実は、、、
相方が不在なのです。

もちろん、相方がいなくってもひとりでいっちゃうけどね。
でも、イベントってやっぱり共有する相手が必要だと思いませんか?

ってことで、緊急募集!

一緒に、Fiesta Street Festivalに行きませんか。


サンクレメンテの夏のイベントを一緒に満喫しましょう!
ご家族でいらっしゃる方のおともでもかまいません。
右サイドバーのメールフォームでご連絡ください。

お待ちしていますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ランキング、じわじわと沈み気味。
クリックで盛り上げてくださいね。
2006年08月11日

揚げ物の強い見方☆THE AMI !

kamome2.jpg

かもめですけど。
ほっといてくれないかしら。





今朝は、イギリスでのテロ未遂事件のことで持ち切りでしたね。
しかも、複数機を狙った大規模テロを狙ったものだったとか。
考えただけでも恐ろしいです。
未然に阻止されてほんとによかったです。



さてさて、今日は、かもめ、、、じゃなくて、キッチンツールのお話。
最近、わたしの中で「これは、ヒットだったわ。。。」というキッチンツールがあります。

ami7.jpg




THE AMI !
(またしても、勝手に命名してみました。ほんとはなんて名前なんだろ。)


見た通り、大きくって平たい網です。

揚げ物のとき、油のはねってこわいですよね。
それに、油が室内の空気に充満してくくさいし。
これは、そんな揚げ物のときに大活躍のすぐれもの。

ami5.jpg


例えば、中華鍋で揚げ物中↑。
上に、かぶせておけば、油はねも防止。
鍋に揚げ物を投入するときも盾として使用。
なべぶたなんかをかぶせちゃうと、水蒸気を通さないので、水が落ちてよけい油はねがひどくなっちゃったりします。
でも、これならそんな心配なしです。


初めてみかけたのは、フィリピン系のお宅。
そこのおかあさんが揚げ物のときに使っていました。
「韓国系のスーパーにうっているわよ。」ってことで、早速購入。
以来愛用しています。

これって、日本にもありますか。
うちの実家にはなかったな〜。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

油はねの防止以外にも裏ごしにも使えます。
他にもいろいろ使えそうです。
欲しいわ!っというかたは、韓国系スーパーへGO!


ブログランキングに参加中ひらめき
人気blogランキングへ
地味に16位辺りを放浪中です。
ポチッとクリックしてググッと盛り上げてやってください。
posted by かんさん at 03:24 | Comment(16) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2006年08月13日

新作チョコレートケーキ完成☆

applechoco.jpg



快晴のサンクレメンテです。
明日は楽しいFiesta Street Festival
オレンジカウンティリンク仲間でもあるみあのぶろぐのみあさんが、
お子さんと一緒に遊びに来てくれるそうです!
うれしい〜!
イベントって子供たちと楽しむのが一番ですよね。


そうそう、昨日身内と電話で話したときのこと。
「ブログでイベントに一緒に行く人募集なんてしてたけど、大丈夫?
 日本じゃ出会い系で出会って監禁されちゃった事件があったんだよ。」
と心配されました。
このブログと出会い系がどこでどう結びついたのかもびっくりでしたけど、
心配してくれることに感謝。

大丈夫だからねえ〜。
心配しないでね〜。


そうそう、先日Fiesta Street Festivalの紹介で、
OC DOJOのプロモーションのことを書いたのですが、
プログラムを見たところ、今年は開催されないみたいです。
残念。
格闘技ファンの皆さん(このブログの読者にいるのか?)ごめんなさい。
トム・ハワードには今年は会えないみたいです。



さてさて、今日はわたしの新作チョコレートケーキのご紹介。
なんて、パティシエでもあるまいし、、、
なのですが。


↑あれが、その新作チョコレートケーキです。


えっどこが新作?
見た目はね。
ポイントはというと、リンゴの甘煮をたっぷり入れたところ。


アップルチョコケーキぴかぴか(新しい)
(あいかわらず命名がベタですみません。。。)


なのです。

うちの相方はチョコレートケーキが大好き。
いつもは、Dense(濃厚)なケーキをリクエストされます。
でもね、やっぱり毎回つくってると飽きて来ちゃうんですよね。
なんか違ったものが作りたくて、思いついたのがこちら。

リンゴの甘煮はクレープのフィリングにしたり、アップルクリームチーズパンに使ったり、よく作りおきしておくもののひとつ。

applechocolate2.jpg


以前チョコバナナケーキを作ったときのことを思い出して、ひらめきました。
チョコレートケーキの生地は卵白をしっかり泡立てるのでふわふわです。
でも、リンゴの水分が生地に行き渡って、しっとり。


ふわふわしっとり〜



リンゴはレモンも加えて煮ているので、チョコの甘さとリンゴの酸味が絶妙です。


う〜ん。
しあわせ。



私としては、久々の大ヒット新作。
でも、相方はいつものDenseなケーキの方がいいんだって。
そんなもんですよね。

チョコレートケーキとリンゴ、
かなりナイスなコンビネーションです。
ぜひお試しを。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
お盆休みも、忘れずにクリックしていってね。
posted by かんさん at 05:46 | Comment(20) | TrackBack(0) | 主婦的考察:デザート
2006年08月16日

運転免許取得にむけて勉強開始?

drivingtest1.jpg

こんにちは。
ちょっと日にちが開きましたけど、元気にしています。
みなさまいかがおすごしですか。

日曜日はみあのぶろぐのみあさんファミリーとイベントへ。
子供たちが一緒ってなんだか普段ないシチュエーションなので
とっても楽しかったです!
みあさんありがとう◎


さてさて、みなさん、「やらなきゃな〜。」と思いつつ、
ついつい先延ばしにしていることってありませんか。
わたしも一つあるんだな〜



免許取得。。。



今までは、家の車がマニュアル車でだから、、、
っていう理由で逃れてきました。
だって、オートマ限定免許しか持ってないんだもん。


でも、オートマ車を購入した今、相方からのプレッシャーが。。。


ってことで、とりあえず筆記試験の勉強しなきゃな〜、
とつぶやく日々です。
とりあえず、去年DMV(Department Motor Vehicles)でもらって来た

California Drivers Handbook

をひっぱりだしてみました。

drivingtest3.jpg

80ページの薄っぺらいハンドブックです。
これに、運転に必要なすべての知識が詰め込まれているらしいですよ。
日本の免許更新のときにもらう本だって、もっと分厚いよね。

筆記試験は36問中31問正解で合格。
しかも、三択。
そんなんでいいの?

まあ、免許取得が簡単なのはとるほうにとっては好都合です。
DMVに問い合わせたところ、この筆記試験は日本語でも受験可能。
ならば、日本語のハンドブックもあるのかと思いきや、
日本語のハンドブックは作っていないらしい。。。
なんか納得いかないのですが、勉強は英語のハンドブックでするしかない。
でもねえ、ちょっと読んでみようかと思ったけど、
一瞬で眠くなっちゃいましたよ。


ってことで、登場したのが↑。

drivingtest2.jpg

日系のスーパーなどで配布されている日本人向けの電話帳です。
もちろん、ジャンルごとの電話番号検索もできるんですけど、
付属の生活情報がすごい!

免許取得についても、申請の手続き、練習問題、道路標識の一覧まで。
やっぱ日本語よねえ。
日本人向け電話帳は他にもいろいろあるけど、
この電話帳が一番練習問題も多くて親切。
助かります。。。

去年渡米したてのころは、この電話帳にほんとにお世話になりました。
生活情報のところはバイブルのように読んでましたね。
改めて、みてみるとやっぱり便利です。

例えば、、、

drivingtest5.jpg


医療英語とか、、、

drivingtest6.jpg


お肉の部位の呼び方とか、、、
魚や野菜の名前の日英対比なんかも便利。
へ〜おもしろ〜い、、、
なんて、ついつい読んじゃってたりして。

あれ、筆記の勉強は?
そして、勉強はなかなか進まないのでした。。。

ブログランキングに参加中ひらめき 人気blogランキングへ
わたし、好きなことだと寝食忘れて没頭できるタイプなんですが、
免許は、なかなかやる気なんないみたいです。
なんかいい方法ありませんか。
クリックで気合いを入れてやってください。
posted by かんさん at 08:27 | Comment(29) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2006年08月18日

舌でわかる健康状態 by ゴンザレスゆうこ先生

rama2.jpg

おはようござます。
ラマです。



このまえのイベントでであったラマ。
絶妙のヘアカットにシャッターをきらずにはいれれない。

rama1.jpg






さてさて、ラマはちょっと横においといて、、、

先日、日系スーパーでゲットできる日本人向け電話帳のことを書きました。
運転免許筆記試験の練習問題ものっていてとっても便利。
日系スーパーは日系情報の宝庫ですよね。
日本人向けに発行されているフリーペーパーも多数。
日本語活字に飢えているわたしは、日系スーパーにいくたびに、新しいフリーペーパーがないかチェック。
ときどき、お友達が遊びに来てくれるついでに、フリーペーパーをゲットして来てくれることもあります。

この前、久々に日系スーパーにいったときにもらってきたフリーペーパーにおもしろい記事がのっていたので紹介します。



役に立つ!東洋医学まめ知識 
舌でわかる健康状態

舌は体外から唯一みられる内蔵。
東洋医学では舌の色や形を見て体の状態を確認するそうです。
記事では家庭でできる簡単な舌の観察方法が紹介されていました。

舌の色
<血色のない白い舌>
冷え性、貧血気味、臓器の働きが低下している。エネルギーが不足している。
<鮮やかな赤い舌>
体の中に熱がこもっている。ほてり感。消化器系の炎症。
<紫っぽい舌>
血液の循環が悪い。ストレス、痛み。
<舌の先端が赤い>
こころが不安定になりやすい。熱が上半身にこもっている。

舌の形
<ボテッとして歯型が着いている舌>
気が不足して疲れやすい状態。虚弱体質、特に消化器系の機能が低下している。
<小さくやせ細った舌>
体液や血液が不足している。
<長い舌>
「心」疾患の傾向がある。

舌苔(舌の上の白い苔みたいなもの)
<ほとんど苔がなく乾燥している>
体液や血液が不足している。
<白っぽい苔>
余分な水分の停滞、冷えている状態。
<黄色っぽくべっとりした苔>
余剰水分に熱が加わった状態。炎症が起こりやすく、消化不良でむかむかしやすい。
<ところどころはがれている苔>
胃腸が弱い、栄養のバランスが悪い。



どうですか。
みなさん。
鏡の前でチェックしてみました?
わたしももちろんやりました。
わたしの舌は一見健康そうだったのですが、奥の方をみてみると、舌苔がところどころはがれていました。舌先もちょっと赤いかな〜。

心が不安定、胃腸が弱い、栄養のバランスが悪いということみたいです。
栄養バランスか〜。確かに最近、作る物が偏っていたような気もします。
気をつけないとね〜。

ちなみに相方の舌は、どれにも当てはまらず、とっても健康そうでした。
同じ物食べてるはずなのにな〜。
なんで?


さてさて、この記事がのっているのは、こちらのフリーペーパー。

sweetorange.jpg

Sweet Orange & Couponです。
オレンジカウンティのコミュニティ情報、イベント情報、クーポンなどがのっています。
サイトからバックナンバーのpdfファイルダウンロードも可能

記事を書いているのは針灸師のゴンザレスゆうこさん。
コスタメサの鍼灸のクリニック、Yin Yang Balance & Welnessの先生です。

そんでもって、ブログを通してできたわたしのお友達でもあります。
わたし自身はゆうこさんのクリニックにおじゃましたことはないのですが、
Orange GalleryのRieさんがプロの素敵な写真付きで紹介されているのでそちらをご覧ください。
とっても素敵なクリニックみたいですよ。

ゆうこさんの「東洋医学まめ知識」は毎月Sweet Orangeに掲載されるようです。
要チェックですね。


さてさて、わたしは、そろそろ免許の勉強にもどらなきゃ。。。
ほんと、全然進みません。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリッックで気合いを入れてやってください。
2006年08月19日

お弁当生活☆

obento1.jpg


先日、スーパーに行ったときのこと。
1.5リットル$17のオリーブオイルと、3リットル$25のオリーブオイルではどちらがお得かを真剣に考え中。
(何時の間にやらアメリカンサイズが身に付いているわたし。700ミリリットル入りなんかちまちま買ってられるかってな状態です。。。)

すると、わたしのすぐうしろにいたおばあちゃんが、なにやらぶつぶつ。。。
わたしは、アゴに手を当てて真剣に思案中。
でも、どうやらわたしに話しかけているらしいので、振り返って「にこっ」と微笑んでみると、、、

「I said, you are so cute. I want to take you home.」
(とってもかわいいわって言ったのよ。家につれてかえりたいわ。)


Cuteですか。。。


あまりの不意打ち。
どこが、Cute?
と悩むことしばし。

だいたい、Cuteって歳じゃないし、
朝から一日掃除三昧で、掃除用のきりっぱなしジーンズに、キャミソール姿。
ベースボールキャップをかぶった姿は、Cuteとはほどとおい。
少年(がきんちょ)のようなCuteさなら納得。

おばあちゃんからしてみれば、わたしもまだまだちびっ子ってとこなんでしょうか。
ほめられたんだよね。わたし。
微妙に納得いかないんだけど、おばあちゃんがとってもかわいかったので、
褒め言葉としていただくことにしました。



さてさて、↑の写真。
これは昨日の相方のお弁当です。
うちでは、しばらく前からお弁当を作るようになりました。

もちろん作るのはわたしなので、日本風。
この日は、カボチャの豚肉まきと、サツマイモの煮物。
ピーマンの炒め物にプチトマト。

obento2.jpg


相方は白いご飯はあまりたくさん食べないのですが、おにぎりなら食べられる。
なので、ご飯は梅干しのおにぎり2個+のり。
おかかや昆布はあまり好きじゃなくて、うめぼしがいいらしいです。


お弁当って、毎日作ると悩みますね。
ネタも材料もつきてきちゃって。
高校の頃、仕事を持つ母が毎日お弁当を作ってくれたのは今考えるとすごいことだったな〜。
と今更感謝です。
いつも彩りを考えたお弁当を作ってくれました。


相方のお弁当に合わせてわたしのお弁当もつくります。
朝は大変だけど、お弁当を作っておくと、一日が有効に使えて得した気分。
すっかりライフスタイルの中に定着しつつあります。
もうちょっとおかずのレパートリーを増やさないとね。
なにかおすすめがあったら教えてください。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
あいかわらず、免許取得の勉強進んでません。
はい、やります。ちゃんと。
だから、応援のクリックしていってね。





posted by かんさん at 08:03 | Comment(19) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年08月21日

収穫しちゃいました☆自家製ライムシャーベット

limeshe1rbet.jpg


今日は朝から曇り空です。
ここんところ、朝方はいつもこんな感じ。
気温もあんまりあがりません。
夏ってもう終わっちゃったのかな〜。
みなさんのところはいかがですか。


さてさて、わたしの「なんちゃってガーデニング」覚えてますか。
ネギの根っことか、食べた果物の種とか、
収穫したのはネギの根っこだったり、
あんまりかっこよくないガーデニングです。

そんな中で、唯一実を付けるかわいいやつ。


ライムぴかぴか(新しい)

lime.jpg


とはいえ、このライムの木。
前の住人がおいていったもの。
わたしは、せっせと水やりしただけなんですけどね。
去年は花すら咲かなかったのに、今年は5つも実をつけたんですよ。


そして、とうとう昨日。

収穫しました!


lime2.jpg



大きさはこぶしくらい。
ライムにしては結構大きいんじゃないの〜
って思って収穫に踏み切ったんですけどねえ。

lime3.jpg


切ってみると、まだ固め。
まだまだ成長の余地ありでした。
ごめんよライム。


でも、せっかく収穫したライムですから、
なにか特別なことしたいですよね。
くし切りにして、料理のアクセント!なんてもったいなすぎて使えません。


ってことで作ったのが↑

ライムシャーベットぴかぴか(新しい)


まだ固い実の果汁を最大限活かすべく、
徹底的に汁を搾り取って作りました。
もちろん、わが家にはアイスクリームメーカーなんてしゃれた物はないので、凍りかけのところを何度もかき混ぜ。
メレンゲを加えてさらにかき混ぜ。

やればできるもんですね。
さすがに、売り物のようなきめの細かいシャーベットにはなりませんでしたけど、メレンゲを加えたことで驚きの口溶け。
ライム果汁の量が少し少なかったかな〜と言う気がしますが、
なかなかおいしいんじゃない?

ライムちゃんありがとう。
ありがたくいただきます。

う〜ん、今まいてる種がみんな成長したら、
いろんなものができるな〜。なんて、、、
いつになるんでしょう。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
免許筆記試験、火曜日に受けることにしました。
いや〜、切羽詰まんないと勉強しないもので、、、
応援クリックしていってね。
posted by かんさん at 02:08 | Comment(9) | TrackBack(0) | 主婦的考察:デザート
2006年08月23日

NETFLIXで日本映画☆

netflix.jpg

しばらく前に、「火曜日に免許の筆記試験を受けにいきます。」と宣言したような気がする。。。
あのときはやる気満々だったんですけどねえ。
まだ行ってません。
ダメじゃん。。。


さてさて、しばらく前に相方が申し込んだNETFLIX
すっかりわが家の娯楽の中心になりつつあります。
(安い娯楽だな。。。)

NETFLIXはネットオーダーのレンタルDVD。
月々の料金が決まっているので、貸出し日数とか延滞料とか気にせずにマイペースで楽しめるのが便利。
とはいえ、わが家の場合、できるだけもとをとらねば、、、
とばかりに、配達されたらその日に見て、翌日発送。
思い切りもとをとってますけど。


ある日のこと。
相方に、「NETFLIX次何が来るの〜?」と聞くと、
「秘密。。。サプライズだから。。。でも気に入ると思うよ。」

そして、届いたのは、、、

誰も知らない
Nobody Knows





おお、日本映画じゃありませんか。
「日本語の映画が見たいかな〜と思って。。。」
いいとこあるね。相方。

映画はあまりの不条理さに腹が立ったり、
子供たちの姿に胸が痛かったり、
でも最後には、悲しみよりも、力強さみたいなものが残る、、、そんな映画でした。

子供たちの演技がほんとにナチュラルで描写がリアル。
カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞をとって話題にもなったので、
前から気にはなっていたんですけど、見てみて納得です。


相方と一緒に日本映画を見たのはほんとに久しぶり。
なんてったって、日本語が分かりませんからねえ。
日本で、何本か映画館で一緒に見たことありますけど、ほとんど理解してなかっただろうな〜。
レンタルビデオ屋では英語の字幕付きのDVDを探して借りてましたけど、
なかなかないんですよね。これが。
アメリカに来てからは、近所のレンタルビデオ屋で日本映画なんて皆無。
まあ、しかたないか、、、とあきらめてました。




でも、

NETFLIXなら、日本映画も見られる!


サイトでチェックしてみると、外国映画の中に日本映画のコーナーが。
そんでもって、本数もかなりのもの。
ならばとばかりに、一個一個チェックしてみたのですが、
やっぱり最近の映画はまだ入ってないんですね。


一番目を引くのが「黒澤明監督」のもの。
ユーザー評価の5つ星がついているのは、だいたい黒澤ムービー。
やっぱり時代劇の評価が高いみたいで、
その次に目を引くのはホラー。


わたしとしては、最近のコメディーとか、感動ドラマものなんかがみたいんですけどね、、、


ってやっとこさみつけたのは、、、


下妻物語
Kamikaze Girls



いや〜。
ひさびさに、日本語で爆笑しました。
相方も字幕付きなので、それなりに楽しんでたしね。
英語のコメディーってどうも、すっきり笑いきれないんですよね。
中途半端にしか理解してないから。
やっぱ笑いは母国語ですよね。



さてさて、次にとどく日本映画は、

たそがれ清兵衛
The Twilight Samurai


時代劇だね。
あんまりあたらしくないけど、これでも新しいほうかも。



でもやっぱり見たいのはコメディだよな〜。
なんて、こんなのもリストに加えてみたりして。

いかレスラー
The Calamari Wrestler


いやいやこれでも精一杯のチョイスです。


選択肢は少ないけど、
日本映画を相方と一緒に楽しめるのはうれしい。
もっといろんな日本映画が加わるといいな〜。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
今日はとってもいいお天気。
さてと散歩にでもいってきます。
posted by かんさん at 06:17 | Comment(21) | TrackBack(2) | 主婦的考察:いろいろ
2006年08月25日

筆記試験合格☆アメリカで免許取得

driverslicese1.jpg


青空が気持ちいいサンクレメンテ。
↓こんな気持ちのいい日に朝から行って来たところ。

dmv.jpg




運転免許筆記試験。。。


いやいや、ついにやりました。
(そんな威張って言うほどのことでもないのですけどね。)
日にちを決めちゃわないとやる気が出ないだろうってことで、
昨日DMVに電話。
今日の朝8時40分にアポを取って、そっから勉強。


結果は、、、


もちろん一発合格でございますぴかぴか(新しい)
(だから、そんなに威張って言うほどのことでもないんだってば。)



皆さんがおっしゃるように、簡単でした。
だったら、さっさとやっちゃえばよかったのにね。
勉強は日系の電話帳と、徒然ぱせりのParsleyさんに教えてもらったこちらのサイトで。

↑のサイトの問題では不自然な日本語の問題があるとかいてあったのですが、
どうやらその辺は改善されているみたいでした。

driverslicense2.jpg


こんな感じで、36問。
7問間違えると不合格。
わたしは、4問不正解。
全問正解だと思ったのにな。。。


driverslicense3.jpg


↑のテストの他に、
道路標識のテストもあります。
問題は12問。
標識に書かれている英語が理解できるかどうかを判断するもののようですが、
消去法でも答えのでるとても簡単なものでした。


さてさて、試験っていうと、、、

試験会場に入って着席。
問題用紙が配られて、制限時間内に解答。。。
って思いますよね。

サンクレメンテのDMVはといえば、、、
オフィスの端っこにパーテーションの仕切り。
椅子は2脚おいてあるものの、基本的にカウンターで立って受験。
試験問題をもらって、解答が終わったら、係の人に提出。

合理的と言えば、合理的。
でも、試験の重みってもんがないよね。
まあ、問題も簡単だし、もともと重みがないんだけど。
ってなわけで1時間足らずの間にすべて終了。
あっさりと仮免取得となりました。


そうそう、日本の免許証を持っていくといいみたい。
仮免許をもらうときに、
「他の州や他の国の免許を持っていますか。」と聞かれます。
その場で日本の免許証を提示すれば、正式な免許として使えるペーパーをくれるみたいです。


次は実技試験です。
もうずいぶん長いこと運転していないので、ちょっと練習しないとね。
っていっても、またずるずる先延ばしになっちゃいそうなので、早いこと予約入れちゃおうと思ってます。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
がんばったわたしに、ご褒美クリックを!
posted by かんさん at 04:54 | Comment(25) | TrackBack(1) | 主婦的考察:いろいろ
2006年08月26日

左ハンドル、右車線走行のコツを教えてください。。。

summerconcert10.jpg

サンクレメンテからこんにちは。
昨日は夏のビーチコンサート最終日。
horieさんおすすめのレゲエバンド、コモンセンス。
最終日ということもあってかすっごくたくさんの人。
ステージ前はリズムに合わせて体をゆらしながら、みんな目一杯楽しんでました。
わたしも、ちょろっとのりのりで。
楽しかったな〜。

でも、サマーコンサートが終わると、なんか夏が終わった、、、って気がしてちょっとさみしいです。



さてさて、昨日、仮免許取得の報告をしたのですが
早速路上練習してきましたよ。
もちろんあまり交通量の多くない場所を選んでですけど。

いきなりやっちゃったのは、、、


反対車線走行。。。

といっても、スーパーの駐車場の中ですけど、
相方かなりびびってました。

やっぱ無意識に体に染み付いてるものなんだね。。。
(しみじみ)
まあ、反対車線走行は最初だけ、もちろんその後は無事に走りましたよ。

でもね、どうも、左ハンドル、右車線走行に慣れないみたい。
っていうのも、気がつくとどうも、歩道よりに走ってしまうみたいなんです。

自分が運転しているすぐ横を対向車が走ってるっていう感覚も慣れなくて、
対向車が来るたびにビビって歩道よりになっちゃうみたい。
相方に何度も「白線踏みそうだよ。」と注意されました。

よく考えてみると右ハンドル、左車線走行の日本で運転しているときは、
運転席の目線で、車のバンパーの中心がセンターラインに重なるくらいのところにあわせていたようなきがします。
別に常にチェックしている訳じゃないんだけど、目線の端っこに入ってくるのでなんとなくそれで調節していたような、、、

みなさんは、どうやって車の位置を調整していますか。
相方は、「まっすぐ見ればいいんだよ〜。」っていうんだけど、
まっすぐ見てると、自然に歩道よりになっちゃうんだもん、そう簡単にはいかないもんです。
なんかいい目安はないですかね。
そんなの慣れだよ〜。っていわれそうな気もしますけど。

とりあえず、毎日少しずつ練習します。
ドライブが楽し〜、なんて日はまだまだ遠そうです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
応援クリックしていってね。
posted by かんさん at 03:02 | Comment(21) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2006年08月27日

こりゃ便利!今更ながらRSSリーダーを導入しました。

もう8月も終盤。
このブログのスタートは9月6日なので、もうすぐ一周年です。
そうそう、気がつけば、さりげなくおいていた訪問者のカウンターも10万超え。
みなさまにご愛顧いただいていることに感謝して、カウンターの位置もブログランキングといっしょに右サイドバーの上のほうに格上げしてみました。

さてさて、一年間のうちにブログ仲間も拡大。
毎日、遊びに来てくださる常連さんもあれば、新しくコメントしてくださる方も。
それにともなって、わたしも遊びにいくブログが増大。
最近ではブログ数が多くてチェックがたいへん。
みなさんのところに訪問する機会が少なくなってしまったりして。。。

ってことで、ついに導入しましたの。





RSSリーダーぴかぴか(新しい)



前から気になっていたんですけどね、なんとなくきっかけがなくて導入しそびれていました。


<RSSリーダーって何?な方のために解説>

RSSっていうのは、RDF Site Summaryの略。
ブログやサイトなどの情報を簡単にまとめたフォーマットのこと。
っていっても何のことやら分かりませんねえ。

例えば、このブログのRSSはこんな感じ(←クリックするとこのブログのRSSが開きます)。
サイトにある余分な情報は排除して、記事の内容だけがとりだされたシンプルな形式です。
情報だけを効率よく入手するのに便利。

では、RSSリーダーはというと、RSSの情報を効率よく収集してくれるツールのこと。
どんなことができるかっていうと、、、

お気に入りのブログの
更新情報を一括収集、管理できちゃうんです。

例えば、わたしの場合、今まで自分のお気に入りのブックマークから、それぞれのブログを開いてチェックしていました。
せっかく遊びにいったのに、更新されていない、、、なんてこともよくありますよね。
何度もページを開くのですごく時間もかかります。

でも、RSSリーダーを使えば、登録されたブログの更新情報が一目でわかるし、
RSSになっているので、さくさくページも開けて、あっという間にブログチェックができちゃいます。
なんだか口で言うのはもどかしいな〜。
でもね、今更導入して思ったよ。



めちゃめちゃ便利!



ブログチェックがさくさくできます。
更新されてから多少のタイムラグ(2〜3時間)はあるようですが、
更新されたことが一目で分かるので、コメントの出遅れもないし、
今までよりも、みなさんのところに頻繁に出没しているはずです。
(ふふふ。こういう訳だったのですね。)


さてさて、わたしが使っているのは、
コロラド不老長寿のj.elegans さんおすすめのBloglineです。
j.elegans さんが前に書かれていたのを思い出して、過去記事チェックしたんですよ〜。いつもお世話になります。)
もちろん無料サービス。使い方も簡単&シンプルで気に入っています。
いろんな会社がRSSリーダーを提供しているみたいですが、ブログの登録手順が結構めんどくさかったりします。
Bloglineは2クリックくらいで登録できちゃう優れものです。


これって、みんな使ってる?
それとも、こんな出遅れてるのってわたしだけ?
ほんと、便利ですから、まだ使っていない人はぜひぜひお試しを。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
これから、さくさく、じゃんじゃんみなさんのブログに出没する予定。。。
応援クリックしていってね。
posted by かんさん at 05:12 | Comment(30) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2006年08月30日

果樹園計画一歩前進!?☆なんちゃってガーデニング

lemontree.jpg


快晴のサンクレメンテからこんにちは。
まずは、運転練習の進捗報告など。。。

毎日ちょっとずつ練習します!
なんていったものの、なかなかできずじまい。
まだ2回です。。。

でもね、一回目に比べると格段に進歩しました〜。
一回目は目線が固まってたけど、二回目はいろいろ見渡す余裕もでてきたりして。
車の位置取りもだいぶ慣れてきたみたい。
(みなさんのアドバイスのおかげです。ありがとう〜。)
縦列駐車の練習なんかもやってみました。
あと2、3回練習したら試験受けに行こうかな。
また報告します。


さてさて、以前からお伝えしているわが家のなんちゃってガーデニング。
前回は食べた果物の種を片っ端からまいてみました。
そうなんですよ。
とうとう、、、

↑芽が出た!ぴかぴか(新しい)


芽をだしてくれたのはレモンの種。
まいてからだいたい25日で、芽が出ました。
マンゴー、ビワ、桃はまだ気配なし。
アボカドの種のときも2ヶ月くらいかかったので、大きな種ほど時間がかかる物なのかもしれません。
気長に待つしかないですねえ。

それにしても、種から出たばかりの芽ってとってもきれいですよねえ。
つやつやと生命力にあふれています。
傷やくすみ一つなくって、、、
赤ちゃんもそうですよねえ。
やっぱり生まれたてってみんなきれいなんだねえ。
(うらやましいっっ)


そうそう、アボガドの木もまたまた成長しましたよ。


avocadotree1.jpg  avocadtree2.jpg


左は7月27日の記事のときのアボカド。
丈も伸びて葉っぱも増えました。
1ヶ月でこんなに大きくなるなんて、、、びっくりです。
毎月こんなにおっきくなったら、一年後にはどんなになるんだろ。。。
楽しみです。

マンゴー、ビワ、桃の種も芽が出たら報告しますね。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださるととっても喜びます。
わたしの身長が伸びるかもしれません。。。
posted by かんさん at 06:03 | Comment(20) | TrackBack(0) | 主婦的考察:ガーデニング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。