2006年07月01日

99セントストアでLindtのチョコ発見◎

快晴のサンクレメンテです。
4連休の週末はどんなお天気なんでしょう。

週末といえば、昨日お伝えした「Independence Dayの週末ガソリン高騰」の情報は本当だったみたいです。
昨日ガソリンを入れて来たひよこさんからの情報では、
昨日の夜と今日の朝では4セントの差だったとか。
明日になればもっとあがるかもしれませんね。
お役に立てて、ちょっと鼻高々なかんさんです。


さてさて、今日は久しぶりに99セントストアのお話。
アメリカの99セントストアは日本の100円ショップに比べると使えない、、、
なんておっしゃる方も多いのですが、うちではかなり愛用しています。

土曜日の朝には大量に野菜が入荷されて結構いいものもあるし、
元値の結構するものが99セントで売られていたりすることも多いのです。
最近では相方の靴下を購入。
結構いい品物だったりします。

そんな、99セントストアでひさびさ大ヒットだったな〜と思ったもの。。。

それは、、、



lindt2.jpg

Lindtのチョコぴかぴか(新しい)
(Baking用)

99セントストアには似つかわしくないお上品なたたずまいで、
一瞬我が目を疑いましたが、やっぱりLindt。

lindt1.jpg


中だってやっぱりLindt。

食べてみても、、、
う〜ん。おいしい。
やっぱり、Lindt。


100gのLindtチョコが99セントって、、、安いよね。
なんで???
の?がつきません。

半信半疑で買った1枚でチョコレートケーキを作ったところ、
これがめちゃうま。
次にいったときには3枚購入。
昨日、また作っちゃいました。

lindt3.jpg


いつもはTrader Joe'sの340g$1.5のチョコチップを使っているので、
よく考えれば100g99セントのこのチョコって贅沢?
残りはそのままチョコとして楽しむか、トリュフでも作ろうな。

それにしても、なんで99セントなの?
Baking用だからもともと安いんでしょうか。
なんか変な理由でもあるのか。。。
ちょっと疑惑が残るものの、まったりチョコレートケーキをいただく、
金曜の午後です。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま14位。
なかなか再浮上できないまま週末を迎えてしまいました。
4連休で相方も在宅。
もしかしたら連休明けまで更新とどこうっちゃったりするかもしれません。
でも、クリックはわすれずに。

みなさんよいIndependence Dayを!
posted by かんさん at 07:47 | Comment(15) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2006年07月06日

デビューの週末☆Horse Riding &Body Board

昨日のIndependence Day。
みなさまいかがおすごしでしたか。

わたしたちは、お友達のうちでBBQパーティ。
そのあと、サンクレメンテのビーチの花火を見に行きました。
初めてのアメリカの花火。
広いビーチでのんびりと眺める花火は最高でしたよ。


ブログ更新もお休みして、毎日何をしていたかって言うとねえ、、、
カリフォルニアを満喫していました!
そんでもって、ちょっとデビューしちゃいましたのよ。


まずは、こちら


horseriding1.jpg


馬デビューぴかぴか(新しい)

ええ、ちょっと乗馬など。。。
なんて、かっちょいいもんじゃなかったのですが、
初めて馬に乗りました。

めちゃめちゃ楽しかった〜。

horseriding2.jpg

かなりびびってます。

horseriding3.jpg

こんなワイルドな感じの道を1時間のHorse Ridingです。

horseriding4.jpg

時には、こんなに砂埃。
なんか西部劇っぽいね。

horseriding5.jpg

後半になるとおしりがね。
微調整中。


右に行きたいときは手綱を右に、
左に行きたいときは手綱を左に、
スピードダウンは手綱を手前にひっぱる。
↑いきなり馬に乗せられて、この程度の説明を受けた後出発。
最初は、かなりびびりましたけど、おうまさんの方がお利口。
ちゃんと前の馬の後についていってくれて、ほとんどなにもしなくてもいいくらい。

ぱっかぱっかという、リズムにほんとリラックスした1時間でした。
わたしたちがいったのは、アメリカ軍基地内の乗馬施設のため、たったの$15。
もちろん、軍関係者同伴でなければ利用できないんですけどね。
今度は夕暮れのHorse Ridingに挑戦したいです。





そんでもって、こんなデビューも。

bodyboard1.jpg


波デビューぴかぴか(新しい);


サーフィンデビューじゃないんですけどね。
まずは、ボディーボードからはじめてみました。

日差しは暖かくても水は結構冷たいカリフォルニア。
寒いのはいやなので、ウェットスーツを買いました。
サーフィンのアウトレットショップでたったの$25!
春物なので激安になってました。

さてさて、肝心の波デビューのほうはというと

めちゃめちゃ楽しかった〜。


相方と友達と三人で大はしゃぎ。
波にもまれまくってましたけどね。
海なのであんまり写真がないんですよね〜
ってことで、こんな後ろ姿など。


bodyboard3.jpg


相方よ、、、
何故その帽子?
超おっさんぽい姿にばかうけでした。
まあね、アメリカだし、なんでもありですね。

bodyboard5.jpg


こんなふうにウェットを干してると、
なんだか上級者みたいにみえない?
まあ、白いウェットスーツってところが、ミーハーっぽいけど。
近々サーフィンデビューする予定。
楽しみです。




そうそう、こんなデビューもありました。

emiko.jpg


お友達のBabyの海デビューぴかぴか(新しい)

ちょっとビビり気味の足がかわいい。
もうちょっと大きくなったら海でいっぱい遊ぼうね。


連休というとどこか遠くに旅行、、、ってイメージ。
でも、サンクレメンテに住んでること自体がバケーションだな〜としみじみ思った週末でした。

う〜ん、これからますます、カリフォルニアを満喫するぞ!

ブログランキングに参加中ひらめき 人気blogランキングへ
4日間も更新しなかったのに、まだ15位にとどまっています。
クリックしてくださった方ありがとうございます。
今日もクリックしてもりあげてね。
posted by かんさん at 02:31 | Comment(32) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2006年07月07日

Mission Complete☆パン職人だった日

pan.jpg


最近パン作りネタを書いていませんでした。
でも、ちゃんと作っていたりします。

なんで書かなかったかていうとね、
「パンがないからつくろっかな〜」てなのりで作るようになったから。
それに、あんまり新たな挑戦もなく、ホワイトブレッドと、アップルクリームチーズパンのオンパレードだったから。

アップルクリームチーズパンは、お友達や親戚に配ったり、
相方の職場に持っていったり。
アメリカではおいしい菓子パンが珍しいからか、アメリカ人大絶賛。
最近では、相方から、「明日ちょっとあれ作ってくんない?」
なんてリクエストが。

最初は「もっちろ〜ん」なんて作ってたんですけどね。
なんだか、自分でも作り飽きてきちゃいました。
そして、今日のリクエストは、、、、



16個


明日、職場に持っていくんだって
ってことで、↑の写真。


作らさせていただきました。


わたし、手捏ね派なんです。
いつも8個分を一度に捏ねるので、16個分だと2回です。
手捏ね、、、疲れました。


こねこねしながら、ぶつぶつ。
「パン職人じゃないんだよ〜。」

でも、前向き姿勢も加えつつ。
「二の腕の運動になるからね〜。」

自分で自分をほめてみる。
「わたしっていい妻よね〜。」

でも、途中で嫌気がさしてきて。
「ああ、、、うきっー。」


この時期のパン作りはちょっと大変。
生地がだれちゃうんだな。
オーブン付けるからあっちーし。




ってことで、パン職人だった日

パン作りを仕事にはできないな〜と思ったのでした。
自分で、「これ作ってみよ〜!」って思い立つと楽しく作れるのはなぜ?
今度はなんか違ったもの作ってみます。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ちょっと、お疲れモードです。
クリックでパワーをください。
ただいま、15位。






posted by かんさん at 09:38 | Comment(21) | TrackBack(0) | 主婦的考察:パン作り
2006年07月09日

オフ会BBQパーティ/祝☆渡米一周年

bbqparty1.jpg


昨日は更新さぼっちゃいました!
元気です。めちゃめちゃ元気にしています。
なにしてたかっていうとね〜。
↑見ての通りの、、、

BBQぴかぴか(新しい)


初の試み、BBQでオフ会だったのです。
今回の企画は、いつもいろいろ役に立つ情報を教えてくれる頼もしいお友達、
Kekoさんが帰国してしまうので、送別会BBQオフ会でした。

bbqparty2.jpg bbqparty3.jpg


会場は、Dana PointのLantan Bay Park。
ハーバーを見下ろす高台の公園で、眺めも最高。
海からの潮風と松の木の木陰で一日中涼しくてとっても気持ちのいい場所です。
BBQグリルやテーブル、ベンチもあって、気軽にBBQが楽しめます。

休日などはBBQを楽しむ家族であふれ帰っている公園なのですが、
平日の昨日は私達だけ、貸し切り状態でした。

だれもこういった場所でBBQをした経験がなかったので、若干不安もあったのですけどね。
やれるもんですね〜。
BBQは男だけのもんじゃないですよ。
みんなで準備も手分けしたので、お肉だけじゃなく、お野菜、おにぎり、果物、お菓子、、、
超豪華BBQでした。

ちなみに、あまりに満腹のため、わたしは夕食スキップ。
相方の夕飯には、BBQで残ったお肉、おにぎり、キムチ。。。
楽させていただきました。



さてさて、今回はKekoさんの帰国パーティ。
何度か一緒に遊んですっかり仲良しになった子供たちはちょっぴり寂しそう。
でも、「また会えるよね。」といっている姿がけなげでかわいかったな。
Kekoさん帰国準備大変ですけど、がんばってください。
またこちらに遊びにこられたときにはBBQしましょう!




こうやって帰国する人あり、また渡米する人あり。
実は本日7月8日はわたしの渡米1周年記念だったりします。
ちょうど1年前の今日、アメリカに降り立ったんですねえ。
1年か〜。早かったよな〜。

渡米した当日に、サンクレメンテのなにもないアパートに連れてこられました。
あるのはWalMartで買って来たエアマットレスとブランケットのみ。
当然、知り合いもなし。不安と期待の入り交じった夜を過ごしたのでした。

そして1年目の今日。
オフ会BBQの記事をアップしているわたし。
なんかすごいですね〜。
今ではこんなにお友達ができちゃって。
ほんと幸せもんですわ。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ランキング低迷中。ただいま15位です。
ほらほら、1周年記念じゃない。
ええ、いいんですか?
じゃあお願いしちゃおうかしら。お祝いクリック♪。
ポッチとよろしくお願いします。
posted by かんさん at 02:05 | Comment(29) | TrackBack(0) | 日記
2006年07月11日

AN INCONVENIENT TRUTHを見よう!

ずいぶん前に、気になる映画として紹介したAN INCONVENIENT TRUTH
上映開始日から、かなりたってまったんですけど、
つい最近やっと見にいきました。

今日はその報告など。
まずは、この映画についてちょっと説明しましょう。

AN INCONVENIENT TRUTH

aninconvenienttruth_200604101748.jpg

まずはぜひこちらから映画のトレーラーをご覧ください。


この映画は地球温暖化の事実をダイレクトに伝えるドキュメンタリー。
主演は元アメリカ副大統領であり、
2000年の大統領選挙候補でもあったアル・ゴア。
アル・ゴアは議員時代、副大統領時代を通じ、
常に地球温暖化の現状と対策の必要性について訴えてきました。
2000年に大統領選敗北後は、自身が収集した情報をもとに
地球温暖化の迫り来る危機について世界各地で講演。
映画は彼の講演で使われてきたスライドショーの内容を
ベースにつくられています。


本当に衝撃的な内容でした。
地球温暖化の明らかな証拠が次から次へと示されていきます。
そして、これから起こりうることが、
科学的データの裏付けとともに明確に示されていきます。
たいていの内容は今まで若干なりとも耳にしたことのあるものでした。
でも、それが現実として今起こっているということ、
それがこれからの地球環境にどんな影響を与えるのか。
といったことについては、漠然とした認識でしかありませんでした。
この映画を見ると、すべての事実がつながっているのがはっきりとわかります。

この映画を見た後でも、「地球温暖化なんて単なる仮説にすぎないんだ。」
といえるひとがいたら、相当なひねくれ者か、大嘘つきじゃないでしょうか。

映画の内容について話したいことはたくさんあるのですが、
たくさんありすぎて逆に書けません。

ひとつだけ、映画に出てきたたとえ話など。

一匹のカエル。
誤って熱湯の中に飛び込んでしまいます。
さてどうする?
もちろん、熱さにびっくりして飛び出します。
でも、飛び込んだのが火にかけられたぬるま湯の中でだったら?
ぬるま湯だから、そのまま安心してつかっています。
お湯の温度は少しずつ上昇していきます。
そのままお湯の中にいたら?
気がついて飛び出そうとしたときには時すでに遅しです。

地球温暖化の事実を知らない状態、もしくは知っていても無視している状態が、
まさにこのカエル。
熱湯になってから大変だ!と気がついてももうおそい。

アメリカ人(ひとくくりにするのは失礼ですが)は、
日本人の認識から比較すると、地球温暖化について本当に無知です。
今まであまりにも情報を与えられていない気がします。
一部のお金儲けしたい人たちが情報をコントロールしてきたから。
「経済発展が大事だから」と、政府が地球温暖化の事実を無視し、
対策に背をむけてきたから。

安心したのは、劇場にたくさんの人が足をはこんでいたこと。
会場からは終了後拍手も起こっていました。
いくら、お金儲けしか考えていない人たちが情報をコントロールして、
AN INCONVENIENT TRUTH(不都合な真実)を覆い隠そうとしても、
現実はそこにある。
それに気がついている人たちもいて、着実に増えているんだなと思いました。

アル・ゴアは、みんながこの現実を知って、日々の選択を変えていくことで、CO2の削減は可能だ。と明るく締めくくっています。
日々の選択は小さくてもみんなで実践すれば大きな力。

主婦だってできることがたくさんありますからね。
電球を省エネタイプのものに替えるなんてことからでいい
(電気代削減にもなるよ)。
リサイクルをはじめるなんてのもいい
(小銭もかえってくるよ)。
マイエコバックでお買い物なんてのもいいんじゃないですか
(お店によっては特典ありだよ)。
公共交通機関をつかってみるなんてのもありますよ
(新たな発見があるかも)。
ガーデニングをはじめてみるなんてのもいいかも
(うちは「なんちゃって」だけど)。

英語のドキュメンタリーですが、グラフや写真、映像で説明されていきますから、この映画が伝えようとしていることは英語がわからなくてもつたわります。
自分たちに何ができるか、改めて考える機会になると思います。
なので、ぜひぜひ、家族で、夫婦で、友達同士で、みんなで見に行きましょう。

この映画のこと、地球温暖化のことをもっと知りたい方はこちらのページをご覧ください。


っふ。
今日は熱く語ってみました。
でも、熱く語らずにはいられないことなので、
みなさんもこの映画をみていろんなところで熱く語ってください。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま15位。ポッチと応援クリック↑してくださるととってもうれしいです。
posted by かんさん at 08:48 | Comment(10) | TrackBack(0) | 主婦的考察:環境
2006年07月12日

WHO KILLED THE ELECTRIC CAR?も見てきました。

昨日、主婦ブログらしからぬトーンで環境ネタを熱く語ってしまいました。
コメントも少ないので、やっぱり主婦ネタじゃないのよね。。。
と反省。。。

でもね、自分自身がすごく興味のあることなので書かずにいられないかも。
ってことで、実は今日も環境系ドキュメンタリー映画報告しちゃいます。
ははは、反省、、、してないね。


WHO KILLED THE ELECTRIC CAR?

whokilledtheelectriccar_200605221716.jpg

直訳すると、「誰が電気自動車を殺したのか?」
アメリカにお住まいのお方なら
「えっ?電気自動車なんてアメリカにあるの?」って思われるのでは?
今現在、アメリカで電気自動車が走っている姿をみることは
ほとんどありません。
でも、90年代にはかなりの台数の電気自動車が走っていたのです。
では、今現在その電気自動車はどこにいってしまったのか。
実は、ほとんどの電気自動車が回収され、スクラップにされてしまいました。
なんで、電気自動車はそのような運命を辿ったのか。

1990年代大気汚染が深刻化する中で、カリフォルニア州の大気資源評議会は、自動車メーカーに対して、一定割合のzero emission car(排ガスゼロの車)を生産するように要請します。
それに応えてGM(General Motors)はEV1、トヨタはRav-4 EVを生産。
生産台数が限られていたため、販売ではなくリース契約でのスタート。
長いウェイティングリストができる状態でした。

wktec.jpg

しかし、その後、自動車メーカーは、カリフォルニア州の大気資源評議会要請を違法として訴えます。結局要求が通り、メーカーは電気自動車の生産を中止。
リース契約で貸し出していた電気自動車の回収を始めました。

映画は、GMのEV-1の利用者が展開した、
EV-1の買い取りを要求する運動を軸に展開。
EV-1がこの世から抹殺した容疑者は誰か?
バッテリー、石油産業、自動車メーカー、アメリカ政府、カリフォルニア大気資源評議会、消費者、、、とそれぞれの容疑検証していきます。


様々な要因が絡まり合っているのですが、
やっぱり石油会社、自動車メーカー、アメリカ政府の責任は大きいのでは
ないでしょうか。

う〜ん、いろいろあるけど、一番腹が立ったのはGMかな。
GMは、EV-1の普及に力を入れず、Hummer(あのどでかい車ですよ)を買収した直後に電気自動車EV-1の生産を中止。
その上、回収した電気自動車はリサイクルすらされることなくスクラップ。

まあ、ガソリンが安かった当時の認識ではしかたのなかったこと
かもしれないけどね。
そのまま開発を続けていれば、日本の自動車メーカーにここまでシェアをうばわれてることもなかったかも。(まあそれはないかな。)

映画は、これからの自動車としてプラグインハイブリッド車を紹介していました。ハイブリッド車でありながら、直接車に充電が可能な車です。
ハイブリッド車はガソリンで走っているときに、蓄電する仕組みですけど、プラグインハイブリッドなら、コンセントに差し込んでも充電可能ってこと。
すでに開発されています。
車からコンセントがでてるなんておもしろいよね。

プラグインハイブリッド車について知りたい方はこちらをどうぞ。


さてさて、電気自動車に話をもどします。
電気自動車はアメリカから姿を消してしまったのか?
実は、新たな電気自動車が誕生しようとしているんですよ。

TESLA MOTORS


シリコンバレーを拠点にする新興の自動車メーカー。
なんと出資者はGoogleやeBay、PayPalなどの創設者など、、、
未来を読める人たちが作った会社です。

まだどんな車かは全貌は発表されていないんですけど、
ウェブによれば、1マイル当たり1セント!
コンセントに差し込んで充電可能。
一回の充電で250マイル走行可能。
スポーツカー並みの加速とスタイル。
なんだって。。。
もちろん、価格は相当なものになるみたいです。

でもでも、一度技術が確立すれば私達の手の届く物になる日も近いですよね。
楽しみです。
やっぱりこの国も少しずつかわり始めているのかもしれないです。



ああ、今日も自己満な記事投稿ですみません。
でもでもよければクリックしていってくださいな。
グログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
なんだか13位に浮上しました。
うれしいな♪

posted by かんさん at 04:37 | Comment(20) | TrackBack(2) | 主婦的考察:環境
2006年07月13日

NETFLIXはじめました。

相方が、「ねえ、郵便来た?郵便って何時に来るの?」としつこく聞いてくる。
普段そんなに気にしないのになんで?
って思っていたら、

知らない間にNETFLIXに申し込んでいたらしい。


NETFLIXというのは、レンタルビデオのサービスです。
お店に行かなくてもネットでオーダーするとお家に配達されるシステムです。

4_step.gif

どんな仕組みかというと、、、

1 オンラインで見たい映画のリストを作成。
2 プランに応じた本数をリストから配達。
  配達は翌日。もちろん送料はかかりません。
3 返却は自分の都合にあわせて。延滞料はかかりません。
4 返送用の封筒に入れてポストに投函。
  NETFLIX側にDVDが届いたら、リスト上の次のDVDが配達されます。


渡米前にもネットでこういうサービスをみたことがありましたけど、
日本でもやっぱりはやっているんでしょうか。
どうなの?

わたしたちが選んだプランは、
一回あたり1本ずつで、月々$9.99。
その他にもいろいろなプランがあります。

ついつい、「もととれるのかな〜」って考えてしまうよね。
NETFLIXからの送付に1日、映画を見る日が一日、返送に1日で合計3日。
ってことは、がんばって月10本ですか。

うちの近くのビデオ屋さんは1本99セントとお安いのですが、新作になると突然$3に跳ね上がっちゃうんですよね。しかも品数少ないし。。。
それを考えると、新作、旧作関わらずに気軽にオーダーできるいうのはいいですね。


とりあえず、2週間のフリートライアル期間中。
どれだけ借りられるかに挑戦!

さてさて、相方はあんまり調べたりとかせずに決めちゃう人なので、他の会社のサービスってよくしらないんですけど、やっぱりNETFLIXっていいの?
他におすすめのところとか、おすすめのプランがありましたらコメントください。

ブログランキングに参加中ひらめき 人気blogランキングへ
ただいま12位です。
ちょっとあがってきましたね。うれしいです。
今日もクリックしてくれるととってもうれしいな。
posted by かんさん at 07:40 | Comment(14) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2006年07月14日

寝不足につき、、、

本日寝不足です。
うんとね。
昨日、アパート隣人と深夜までモノポリーやってたから。
そして、わたくし、、、

大勝しました。


ボードウォークにホテルを建て、相方、隣人エリックをつぎつぎに破滅に追い込み、最後はエリックのガールフレンドとの一騎打ち。
女の戦いを制したのはわたし。
モノポリーで初めて、ホテルを8軒もたてました。

ああ、これが現実なら。。。


って、ことで、頭が働きません。





reflection.jpg

サンクレメンテのビーチ。
今日はこんなところでご勘弁を。

ブログランキングに参加中ひらめき 人気blogランキングへ
なんか読み足りないって?
そんなときには、↑北アメリカ情報満載のブログランキングがおすすめです。
posted by かんさん at 10:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
2006年07月15日

突然ですが、、、


footsteps.jpg



突然なのですが、思い立って旅にでます。
(つっても週明けくらいにかえってくるけどね。)

しばらく更新がないかもしれないけど、心配しないでね。
(身内へのメッセージ也。)

ブログランキング、、、
代わりにクリックしておいてください。
ひらめき人気blogランキングへ

↑北アメリカ情報満載です。
posted by かんさん at 03:57 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記
2006年07月20日

ただいま。。。

昨日の深夜、かえってきました。
予定よりものんびりしてきました。
無事ですから、心配しないでね。
(身内宛メッセージ也)

明日からぼちぼち更新していきます。
今日のところはこの辺で。
posted by かんさん at 08:43 | Comment(7) | TrackBack(1) | 日記
2006年07月21日

Napa Valleyに行ってきました。

napa1.jpg

ご無沙汰しました。
無事かえってきましたよ。

突然の小旅行。
どこに行って来たかというと、、、

Napa Valleyぴかぴか(新しい)


ってことで、↑の写真です。
Napa Valleyはワインでとても有名な場所なのです。
でも、あんまりお酒が飲めない夫婦。
じゃあ、なんでNapa Valleyに?

実はうちの相方が通った大学がNapa Valleyにあるのです。
結婚する前からずっと、「Napa Valleyはほんとにきれいなところだよ〜。いつか連れて行くからね〜。」
と言われ続けて、、、
やっと念願かないました。

ということで、ワイン三昧の旅、、、
というよりも、「相方の青春探しの旅」とでもいいましょうか。
昔のバイト先とか、よくジョギングしたトレッキングロードとか、お気に入りのレストランとか。。。
あまり観光客らしくない旅行となりました。

ではでは、そんなNapa Valley の写真など。。。

napa4.jpg

小高い丘の上にあるワイナリーからの景色。
一面のぶどう畑が続いています。
ワイナリーで、ちょろっと試飲もしたりして。。。
ちょっとほろ酔いで、撮った写真。

napa3.jpg

こんな風に育てられているんですよ。
上からぶら下がっている訳じゃないんだね。

napa2.jpg


のんびりとした風景を楽しみながら、ぷらぷらと。

napa6.jpg


途中には、野生のブラックベリー。
わんさかなってました。
いくつパイができるかな〜なんて考えたりして。

napa5.jpg

こんな風景も。
のどかですよね〜。

海もいいけど、こうした緑豊かな場所も大好きです。
山にはもみの木が生えていて、少し日本の杉林を思い出しました。
大きな木もたくさん。たっぷり森林浴してきましたよ。

な〜んて、のどかな風景満喫の小旅行。 
でもね、実は本当の目的は他にあったのです。
それについては、また今度。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
いない間もクリックありがとう。
今日もクリックしていってくださいね。


posted by かんさん at 05:57 | Comment(33) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2006年07月23日

プチたま収穫☆なんちゃってガーデニング

昨日は来客があって、ついつい更新しそびれてしまいました。
なので、土曜日更新。

ナパ旅行話の続きかと思いきや、
今日はうちのなんちゃってガーデニングの経過など。
そうそう、ネギの根っこガーデニング
覚えていますか。
根っこを土に植えたら、にょきにょき成長して、花が咲いたんですよ。
ネギの花画像はこちらでチェック。

種を収穫してみようと思い、そのまま枯れるに任せていました。
旅行から帰ってみるといい感じの枯れ具合。
ということで、昨日、種の収穫となりました。



でね、種の収穫後、プランターをひっくり返してみたんですよ。




新しいもの植えようかな〜なんて。




そしたらね。




土の中からね。





プチたまぴかぴか(新しい)





onion1.jpg onion2.jpg

根っこがタマネギになってました。。。


ネギの根っこがたまねぎなんだね〜。
あたりまえのことに感動。


onion3.jpg


一番大きい物でこのサイズ。
かわいいね。
このプチたまを活かすために昨日の夕飯はカレーライスに決定!

onion4.jpg


ルーが少なくてちょっとゆるゆるカレーです。

さてさて、プチたまのお味はというと、
たまねぎの甘さ+ネギっぽさ。
ってあたりまえ?
普通のタマネギにくらべるとくせのある味でした。
もしかしたら、これが自然の味なのか。
それとも種類が違うからなのか。
でも、自家製ですからね〜。
おいしくいただきました。


自分で育てた(ある意味放置していた)野菜っておいしいね。
そして、また庭付きの豪邸を夢見るのでした。。。

ブログランキングに参加中ひらめき 人気blogランキングへ
最近、更新が滞ってごめんなさい。
なるべく、コンスタントに週休2日ブログを目指して更新していきますので、
今後ともご愛顧のほどよろしく御願いします。
ってことで、今日もクリックしていってくださるととってもうれしいな。
posted by かんさん at 03:13 | Comment(17) | TrackBack(0) | 主婦的考察:ガーデニング
2006年07月25日

BORAXってなによ。。。

borax.jpg

みなさん、週末いかがお過ごしでしたか。

わが家では、空っぽの冷蔵庫に食料を補給すべく、久々に韓国スーパーまで買い出しに出かけました。
いや〜。暑いですねえ。
暑いというよりももはや熱いといったかんじ。
サンクレメンテは涼しい風が吹いてたのに、ちょっとハイウェイを走らせただけで熱風に。。。

やっぱりサンクレメンテが一番。
暑さが続く限り遠出をするのはやめようと誓った週末でした。


さてさて、今日は主婦なネタ。
しばらく前に友達の家に遊びにいったときのこと。
友達のお姉さんとお掃除の話で盛りあがりました。

友達姉:最近掃除にはまってるの。
    知ってる?
    ベーキングソーダとホワイトビネガー。
    すごいのよ。これが。
 
ほほほ。アメリカ人なのに、今更なにをおっしゃいますやら。
私は、去年から使ってましてよ。。。
と心の中でつぶやきつつ、いちおうオーバーリアクションで反応。
過去のベーキングソーダ記事はこちら。


わたし:へ〜、そうなの〜。

友達姉:そうなのよ。
    台所なんかピッカピカよ〜。
    そうそう、それからBORAXもいいわよ。
    環境にもいいのよ。

わたし:BORAX????

友達姉:洗剤と一緒に使うと洗濯物がとってもきれいになるのよ。
    他にもいろいろ使い道があるらしいんだけど、わたしも研究中。


BORAXってなんなんだ。。。
聞いてみると、アメリカではかなり昔から使われている洗剤らしい。
その後、友達姉とゆっくり話すチャンスがないまま帰宅。
さっそく、調べてみました。

BORAXとは、、、
日本語では、ホウ砂(ほうしゃ)。
ホウ酸ナトリウムの結晶
塩湖が乾燥した跡地で産出することが多い。古くはチベットの干湖からヨーロッパへもたらされ、特殊ガラスやエナメル塗料の原料だった。 19世紀から20世紀にかけてはアメリカ大陸西部で相次いで産地が発見された。
水溶液は弱アルカリ性となり、洗浄作用・消毒作用があるため洗剤や防腐剤などに使われる。 また、理科の実験などでスライムを作るときにも用いられる。
以上WIkipediaより


う〜ん、いまいちわかんない。

ってことで↑買って来ちゃいました。
うらの説明書きを見てみると、、、


borax2.jpg

なるほど、いろいろ使えるらしい。

◎トイレの便器やお風呂のお掃除につかうと、表面がピカピカに。
◎洗濯のとき、洗剤と一緒にBORAXを1/2カップ加えると、
 洗濯物がよりきれいに。
◎冷蔵庫、ゴミ箱の消臭に。
その他いろいろ。


ってことで、さっそく、お風呂掃除と、トイレ掃除に
さっそくつかってみました。
今回は残念ながら使用前使用後の決定的写真なし。

結果はというと、お風呂掃除に効果ありでした。
特に、水道の蛇口周り。
石けんかすで真っ白だったのが、
BORAXを付けたスポンジでごしごしするとピカピカぴかぴか(新しい)
でもね、ベーキングソーダでやってもピカピカになるので、どちらが効果的かは、、、微妙。

BORAXならではの使い道ってないのかな〜と思ったのですが、
やっぱりベーキングソーダと似たような働きのものが多いですね。

ってことで、新たな発見はあまりなかった、BORAX。
洗濯のりとあわせるとスライムが作れるらしいけど、
スライム作ってもねえ。。。
残りは、洗濯補助剤として消費していくことになりそうです。

どなたか、BORAXならではのすごい使い道をご存知の方、、、

コメントをおまちしていますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま14位。
みなさんいつもクリックありがとうございます。
今日もクリックしてくださるととってもうれしい。


posted by かんさん at 03:27 | Comment(10) | TrackBack(0) | 主婦的考察:掃除
2006年07月26日

中華鍋情報☆地域限定ネタ

今日のサンクレメンテは曇りのお天気。
かなり涼しい一日となりました。
他のところはどうなのかな。

さっきラジオで、放牧されていた牛が暑さのために死んでしまったっていうのを聞きました。
そうですよねえ。牛さんだって、日陰一つないところにいたらねえ。
わたしの友達のうちは停電になってしまったそうです。
電力消費が過剰になったためでしょうか。
ラジオでも繰り返し、節電を呼びかけています。
やっぱりこの暑さも地球温暖化、、、ですよね。


さてさて、以前にわが家の中華鍋をご紹介しました。
中華鍋ってなかなか見つからなくって、
わたしはリトルサイゴンのスーパーでゲット。
やっぱり中華鍋ってべんりですよね。
中華だけでなく、いろいろ使い回しもできるし。

なんで、中華鍋のことなんか書いてるかっていうとね、
昨日日系スーパーマルカイの8月の広告が届いたんでちらちら見てたんですよ。
そしたら、なんと、、、

日本製の中華鍋が$29.98!

結構長くいらっしゃる方でもなかなかみつからないっておっしゃってたので、
これはみなさまにお伝えせねば、、、と思った次第です。
8月1日から31日までの広告ですけどきっと早い者勝ち!
今からカレンダーにマークですよ。


ああ、私も日本製が欲しいな〜。
今イチ安定の悪い台湾製、$9.99です。

あっ、そうだ。
今日の夕飯はマーボ豆腐にしよっと。


ってなわけで本日は地域限定、中華鍋情報。
さらっといってみました。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
中華鍋を買いに行く人も行かない人もクリックしていってね。







posted by かんさん at 09:56 | Comment(10) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2006年07月27日

果樹園を目指せ!☆なんちゃってガーデニング

garden8.jpg


わが家では毎朝BRIDGE USAラジオを聞くのがすっかり習慣になりました。
日本のニュース、アメリカのニュース。
特集レポートも勉強になるし、かなりおすすめです。
BRIDGE USAラジオへはこちらからどうぞ。

今日の特集は「アメリカの地球温暖化対策について」。
地球温暖化対策に前向きの姿勢を示さないアメリカ政府。
でも、アメリカでも市レベルでの取り組みが進められている
というニュースでした。
特にシアトル市での取り組みがクローズアップされていました。
草の根の動き、どんどん広まるといいですね。


さてさて、わたしのささやかな地球温暖化対策のひとつ、
「なんちゃってガーデニング」。
つい最近、プチたま収穫のニュースを御届けしましたね。
今日は、その他の植物の近況など。

まずは、バジルとコリアンダー

garden3.jpg garden5.jpg

葉っぱをざくざく収穫、、、するはずだったのにな〜。
なんででしょ。
花が咲いております。
バジルは、花ばっかり育つので、花芽をつんでしまったんですが、
コリアンダーは放置状態。
ちっちゃな花が密やかに咲いています。

かわいいんだけど、葉っぱは全然成長してません。
だめじゃん。

そして、、、ライム

garden4.jpg

こんなに大きくなりましたよ。
そろそろ収穫してもいいかな。
でも、かわいくって、、、

そして、アボガド

garden1.jpg → garden2.jpg

左は、6月9日の記事のときのもの。
右は今日のアボガド。
おっきくなりました。

このまますくすく育って、アボガド収穫できるようになったらいいな〜。
木の成長を見守るのって、楽しい。。。

ってなわけで、さらに、いろいろまいてみました。

garden6.jpg

左から、マンゴー、桃、びわ、レモン。

全部最近食べたもの。。。
だめもとですから。




だめもとなので、





プランターも、、、






garden7.jpg



ヨーグルトだったりする。


このへんが「なんちゃってガーデニング」です。
決して、おしゃれではないのね。

さてさて、よりどりみどりの果樹園を作ることができるのか。
まあ、庭付きの家も必要ですけど。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックでわたしのランキングも大きく成長◎
今日もクリックしていってくださるととってもうれしいです。
posted by かんさん at 10:00 | Comment(40) | TrackBack(0) | 主婦的考察:ガーデニング
2006年07月29日

ビーチで和む☆サマーコンサート in San Clemente

summerconcert1.jpg

なんだか曇り空のサンクレメンテ。
今日の気温は華氏74度、摂氏23度。
潮風が吹くとかなり涼しいお天気です。

でも、昨日は暑かったですよね。
カリフォルニアに来てからあまり汗をかかないのですが、
昨日はじっとりと汗が。。。
華氏94度、摂氏34度くらいだったでしょうか。
でも、こんなので暑いなんていっていたら、
摂氏38度とか40度とかになっちゃうとこの人に申し訳ないかも。



さてさて、そんな暑かった昨日の夕方は、
サンクレメンテの夏のイベント、ビーチコンサートで涼んできました。



summerconcert2.jpg

昨日は、ローリングストーンズのトリビュートバンド、Jumping Jack Flash 。
ビーチはたくさんの人でにぎわっていました。



summerconcert3.jpg summerconcert4.jpg


中学の頃、友達に勧められてよく聞いていたので、
演奏された曲はみんな聞いたことあるものばかり。

どうですか。この人たち。
ストーンズになりきってる?
アクセントもばっちりブリティッシュでしたよ。



summerconcert5.jpg

ステージ前でのりのりに踊っている人あり、
買って来たディナーを広げる人あり、
みんな思い思いに楽しんでいます。
それがいいんだよね〜。


summerconcert7.jpg summerconcert6.jpg

シャボン玉おじさんがいたりして、、、
(ちょっと写真がわかりにくいかな〜)
子供たちも一緒に楽しめるのがいいよね。



ああ、、、いいとこに住んでるよね。
わたし。。。

サンクレメンテ大好きぴかぴか(新しい)


8月にあと2回コンサートがあります。
ほんとにおすすめ。
よかったら、サンクレメンテに夕涼みにいらしてください。

場所:サンクレメンテのピア(桟橋)北側
日時:以下日程の6時〜日没まで。
8月10日(木) Flock of 80's
8月24日(木) Common Sense

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま13位。
今日もクリックで応援してくださいね。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。