2006年06月01日

キャラクターケーキ試食/スポンジ・ボブ日本でブレイク?!

先週ご紹介したアメリカのキャラクターケーキ。
「あまりそそらない。。。」なんていっていたのですが、

ついに対面する日が来ました!

実は、週末友達の姪っ子の誕生日に招待されたのです。
お誕生日に招待されるのは2回目なのですが、
前回はお母さんの手作りアイスクリームケーキだったので、
キャラクターケーキには対面できず。


7歳になるBirthday Girlと一緒にわくわく〜。


spongebobcake1.jpg


Happy birthday to you〜♪

のみんなの合唱とともに運ばれて来たケーキは?



spongebobcake1.jpg


スポンジ・ボブぴかぴか(新しい)

アメリカでは超大人気アニメキャラ。
子供はみんな大〜好き。


実は、、、わたしも好き。
そんでもって、、、相方も好き。
夫婦でスポンジ・ボブ好き。(大人なんだけど。)

スポンジ・ボブとの出会いは、一昨年のこと。
まだ日本にいたのですが、映画の予告編を見てはまり、
渡米したときには映画館でスポンジ・ボブを鑑賞。
DVDまでもってたりして。。。

スポンジ・ボブを知らない人のために、、、
舞台は海の底、ビキニボトム。
黄色で四角い海面(スポンジ)のスポンジ・ボブ、友達でヒトデのパトリック。
このキャラを中心に、ビキニボトムで起こる
いろんなできごとを描いたアニメです。

スポンジ・ボブはハンバーガー屋さんで働いてます。
ちょっとおばかで、そんでもって、とってもいいやつ。
働き者だし、友達にもやさしいし。
まったく毒のないアニメで、くだらないとこが好き。

うちの相方は疲れているとき、「ちょっと笑いたいんだ。。。」
といってスポンジボブのDVDを投入することがよくあります。
ぷぷぷ。


わたしが渡米する前は日本ではほとんど見聞きしないキャラでした。
どうやら、日本でもブレイク中?!

ケーブルでは2000年から放送されていたようですが
NHKの衛生でも去年の12月から放送開始。
そんでもって、映画も上映になっているとか!

さらにさらに、日本版オフィシャルサイトも!


今まで英語のしか見たことないからなんか不思議。
テーマソングも、、、
「SpongeBob Squarepants〜」
っていうところが、
「スポンジ・ボブ、ずぼんは四角〜」

そんでもってキャラの名前も
Mr. Krab  →カニー二
Squidward →イカルド

オフィシャルサイトではテーマソングの他にアニメも少し見られます。
ゲームもあるみたい。


すご〜いね〜。
なんかうれしい。
表現するなら、
無名時代から応援していたバンドがブレイクしたときのような気分!?



さてさて、話はケーキに戻って。
スポンジ・ボブケーキのお味の方は?

spongebobcake3.jpg


あら、意外とおいしい。。。
このケーキ、結構人気のあるジャマイカンのケーキ屋さんのもの
なんだそうです。
クリームもそんなに甘すぎず、結構食べられました。
キャラクターケーキもちゃんとしたお店のものを選べば、結構おいしいのかも。
アメリカのケーキ屋さんは避けた方がよさそうですけどね。

もちろん、外側の色付きの部分を食べると、
唇真っ青なんてことになるのでご注意を。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ

ただいま11位にいます。
いつもクリックありがとうございます。
今日も忘れずにクリックしていってね。
2006年06月02日

生ストリーミング音楽番組!☆J−WAVEのインターネットラジオ

♪♪♪
みなさんいかがお過ごしですか。
今日も快晴のサンクレメンテからお届けしています。
O.C. Kitchen.
ナビゲーターはわたくし、かんさん。。。
♪♪♪



ぷっ。ちょっぴりDJ風スタートで。
っていいうのもね、今日のBGMは、、、

ラジオぴかぴか(新しい)

前にも、ニッポン放送のミューデジを紹介しましたけど、
また新しいインターネットラジオサービスがスタートしたんですよ。
J-WAVEの新サービス!

Brandnew Jぴかぴか(新しい)
(Windowsのみ対応)

すごいです〜。
ほんと、日本のFM放送そのもの。
音楽番組なんですが、DJのコメントやいろんな情報も織込まれてて、、、
そうそう、これが欲しかったのよ。


ううう。うれしいっす。


このサービス何がすごいかって、生ストリーミングなんですよ。
日本の午前10時から午後10時まで、、、
つまりカリフォルニアだと午後6時から早朝の6時まで。

そんでもって、これ以外の時間は前日の放送を再ストリーミングしています。
なので、今聞いているのは昨日の番組の再放送。

オンラインで、楽曲のタイトルなども確認できるしね。
何がいいって音がいい。
音切れがない。

実はわが家、Macintosh一辺倒だったのですが、
最近パソコンも買ったんですよ。
今まではMacってことで使えないサービスとかたくさんあったのですが、
Windowsとの両刀使いになったおかげでいろいろ試せるようになりました。

念願かなってYahoo Music Stationを聞いていたんですが、
音切れが多いのがちょっと難点だったんですよね。
これからは、Brandnew J が大活躍しそうです。

とにかく一度お試しを!
自信を持っておすすめしますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
今日も11位!いつもクリックありがとうございます。
今日も忘れずにクリックしていってください。
ラジオ情報とってもよかったわ〜。
ぜひ聞いてみよう!という方は特にお忘れなく!
2006年06月03日

スポンジ・ボブのモノポリー☆

先週末、友達の姪っ子に招待されました。
身内+わたしたちの小さなパーティだったのですが、
ファミリーの中の末っ子のお誕生日だけあって、プレゼントの山。
特にグランマからは、これでもかっ!ってほどのエンドレスプレゼント。
もらいすぎちゃう?って突っ込みたくなるくらいでした。

プレゼントのひとつにこんなものが、、、




monopoly2.jpg


スポンジ・ボブ モノポリーぴかぴか(新しい)


バースデーケーキもスポンジ・ボブだったし、
よっぽどスポンジ・ボブが好きみたい。

もちろん、コマだって、

monopoly3.jpg

おなじみのキャラ。

そんでもって、家は、スポンジボブのパイナップルの家。
ホテルの代わりに、クラスティクラブ(スポンジボブの働くハンバーガー屋)。
ボードウォークの場所にはやっぱりクラスティクラブ。

モノポリーはいろいろなバージョンがありますね。
スターウォーズバージョンや、ディズニーバージョンはみたことがありますけど、スポンジボブバージョンは最近販売されたもの。

モノポリーってほんとにいろんなバージョンがあるみたい。
ポケモン、シンプソンズ、スーパーマン、オズの魔法使いなんていうのも。。。

ご当地もののモノポリーもたくさん。
そういえば、わたしも昔日本版のポケットサイズモノポリーを持っていました。
日本の地名を使っているから、ボードウォークのかわりが銀座になっていて、
紙幣も円なんですよね。
日本版モノポリーはこんな感じ。
そのほか、いろんな種類のモノポリーを見たい方はこちらへ↓。
日本のモノポリーコレクターさんのページ。



さてさて、Birthday Girlが、
「モノポリーやりた〜い。」というので、みんなでモノポリータイム。

もちろん私も参戦!
わたし、コンピューターゲームは全く弱いのですが、
実はボードゲーム&カードゲーム好き。
大学時代に友達と徹夜でゲームをしたものです。

monopoly1.jpg


みんなルールをあんまり知らなかったので、
仕切らさせていただきました(笑)。

そこで、気がついたのですが、、、
やっぱりアメリカ人って算数苦手?
さいころの目の足し算にやたら時間がかかる。
そんでもって、一個一個数えないとコマを進められない。
おつりの計算に時間がかかる。。。
生まれて初めて、
「計算が速いわね〜」ってほめられました。
いやいや普通です。

気がつけば、7歳のBirthday Girlはあきちゃって、ドロップアウト。
大人だけで大盛り上がり。
不動産をめぐって、醜い争いが、、、
またそれも楽しい。

ああ、久しぶりにやったけど、モノポリーっておもしろいねえ。
残念ながら時間がなかったので勝敗はつきませんでした。
う〜またやりたいです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
今日も11位です。いつもクリックありがとうございます。
今日も忘れずにクリックしていってくださいね。
2006年06月06日

超簡単&おいしい〜ニューヨークチーズケーキ/18センチのケーキ型

週明け月曜日。みなさまいかがおすごしですか。
土曜日はめちゃめちゃいいお天気で、一気に真夏度加速でしたね。
でも、昨日、今日と曇り空がもどっちゃいました。

週明けは主婦もなにかと忙しいのですが、
曇り空だとやる気がそがれます。
なので、ただいま昼食後のティータイム。

お気に入りのベリーのハーブティと一緒にまったりいただいているのは、、、


newyorkcheesecake1.jpg



ニューヨークチーズケーキぴかぴか(新しい)


作りました◎

実はあれほど世間でもてはやされていたにもかかわらず、
今まで食べたことなかったんです。

いまさらながら、、、


おいし〜


ベイクドチーズケーキのがつんとした濃厚感とはまた違うまったり系。
普通のベイクドチーズケーキとの違いは、
1 クリームチーズだけではなく、生クリームやサワークリームも使っている。
2 ケーキ型の下に天板をおいて、お湯を張り、湯煎にかけた状態で焼く。

newyorkcheesecake2.jpg



湯煎のおかげで水分が飛ばずにしっとりとした状態。
そんでもって、濃厚なんだけど口溶けはあっさり。

いや〜びっくりしました。
こんなにおいしいとは期待してなかったんですよねえ。

っていうのも、冷蔵庫掃除の産物だから。


週末の買い出し準備のために冷蔵庫の整理をしていたら、たまたま賞味期限の微妙な(すぎてる)サワークリームとヨーグルトを発見。
そんでもって微妙に残った生クリームも。
みんなまとめて混ぜて焼いてみました。



なんてったって作り方が、超簡単!

ケーキ底は、レンジで溶かしたバターとグラハムクラッカーをフードプロセッサーにかけて完成。
ケーキ型に敷き詰めます。
生地は材料をボウルに放り込んで混ぜるだけ。
詳しいレシピは、ネット上でいろいろ見つけることができます。
参考までにAll ABoutでみつけたレシピはこちら。

いろいろなレシピをみてみると、サワークリームの代わりにヨーグルトを使っているものや、生クリームだけじゃなく牛乳も使っているものあっていろいろ。
冷蔵庫掃除が目的だったわたしの場合、
クリームチーズのほかには、生クリーム、牛乳、サワークリーム、ヨーグルトを100ccずつ、あるもの全部使いきりましたレシピです。
そんな適当でも大丈夫。

これって、お子さんと一緒につくるのにぴったりなケーキかも。
親子でケーキ作り、、、なんていいですね。



さてさて、ついこの前も、バナナケーキ三部作をご紹介したのですが、
最近、よくケーキを焼いています。
というのも、ケーキ作りのつよ〜い味方がやって来たから。



cakepan3.jpg



18センチのケーキ型ぴかぴか(新しい)


見た目的にはよくわかりませんよね。
では、アメリカのケーキ型と比較してみましょう。


cakepan1.jpg


左がアメリカのケーキ型。
あまりの大きさに、ほとんど使う機会がなく、
こんなイレギュラーな使い方をされていたもの。
だいたいこんなサイズでケーキ作ってもたべきれないからね。
やっぱ日本人ならケーキと言えば18センチですよ。
レシピだってそのまま使えちゃうし。

このケーキ型、お友達が一時帰国したときに買って来てもらったもの。
結構感動しました。
なんでって、

cakepan2.jpg


底が抜ける。


えっ?
日本じゃあたりまえ?
アメリカじゃ、こんな小技の効いたものないんじゃない。
そんでもって、


テフロン加工。


ちまちま、パラフィン紙を丸形に切ったりしなくてもよろしくってよ。
まあ、アメリカのもテフロン加工が主流だけど。


ってなわけで、ケーキ作り快適です。
次に欲しいのは17センチのシフォン型。
なんてったって、アメリカのシフォン型は26センチありますからね。
それでバナナシフォンケーキなんか作っちゃったら、
こんな悲劇が起きちゃいますから。

もし、このブログをご覧の方で、これから渡米して生活する予定のある奥様。
引っ越し荷物には必ず18センチのケーキ型をお忘れなく。
17センチのシフォン型もあればなおよしですよ。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま12位です。
週明け、クリックでパワーを!
今日も忘れずにクリックしていってね。
posted by かんさん at 05:20 | Comment(16) | TrackBack(0) | 主婦的考察:デザート
2006年06月07日

Tounge Twisterに挑戦!☆Dr. Seussの絵本

この前紹介したアメリカのかわいい切手
おぼえていらっしゃいますか。
アメリカの絵本の動物キャラクターをモチーフにした切手です。
おなじみのキャラクターがほとんどなのですが、
中には読んだことのない絵本も。

その中で気になっていたのが、Fox in socks。
Dr.Seussの本です。





相方に「読みたいな〜。」とリクエストしていたのですが、
昨日、借りて来てくれました。

foxinsocks1.jpg


こんなにたくさん。
全部Dr.Seussの絵本です。
生涯に44冊の著書を残したそうですから、まだまだその一部。
昨日からとっかえひっかえ読んでもらってます。

自力で読んでないのかって?
やっぱりDr. Seussはネイティブに読んでもらうに限ります。
韻を踏んだ言葉たちをリズミカルに読んでいくと、
この本のよさがきわだちます。

ではでは、ちょっと「Fox in socks」に挑戦してみませんか。
この本は早口言葉の本。
英語では「Tongue Twister」。


簡単なところから。

foxinsocks2.jpg

Knox in box.
Fox in socks.
Knox on fox
in socks in boxs.

(Knoxはキャラクターの名前)

あら、余裕よね〜。
なんて思っていると、こんなことに。

foxinsocks3.jpg

Socks on chicks
and chicks on fox.
Fox on clocks
on bricks and blocks
on Knox on box.



できました?
舌もつれる、、、ううう。

ではもうひとつ。
まずは簡単なところから。

foxinsocks4.jpg

New socks.
Two socks.
Whoes socks?
Sue's Socks.



余裕です。
でもね、やっぱりこんなことに。

foxinsocks5.jpg

Sue sews rose
on Slow Joe Crow's clothes.
Fox sews hose
on Slow Joe Crow's Nose.

Hose goes.
Rose grows.
Nose hose goes some.
Crow's rose grows some.




途中で「ムキッー!」ってなりませんか。
こんなふうに、いやがるKnoxに
Fox in socksが早口言葉をどんどんしかけていく絵本です。

サブタイトルに、「A Tongue Twister for Super Children」と書いてあるとおり、うちの相方も途中へろへろになったりして。
これが最初からすらすら言えたら、確かにSuper Childrenかも。

リズミカルに韻を踏んでいる文章は、聞いていてほんとに楽しいです。
韻を踏んだはちゃめちゃな文章がイラストになっているのもとってもおもしろい。Green Ham and Egg もそうですが、単語数を少なく、リズミカルに韻を踏んだ文章ですすんでいくのはDr. Seussのお得意のスタイル。



さてさて、Dr.Seussの絵本には映画化されたものも。

grinch.jpg

「How The Grinch Stole Chiristmas!」
2000年にジム・キャリー主演で映画化
1966年にすでにアニメ化されていて、
アメリカのクリスマスアニメの定番だったんだとか。
相方はクリスマスというとこのアニメを思い出すんだって。

catinthehat.jpg

「THE CAT IN THE HAT」
上の写真は続編の「THE CAT IN THE HAT COMES BACK」です。
2002年に、マイク・マイヤーズとダコタ・ハニングの主演で映画化。
邦題は「ハットしてキャット」、、、(べたな名前。)

半世紀もたって映画化されるなんてやっぱりDr. Seussってすごいんだな。
英語のお勉強にもぴったり。
まだまだ読んでない著作がたくさんあるので、当分Dr. Seussで楽しめそうです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
今日も11位。
いつもクリックありがとうございます。
今日も忘れずにぽちっとしていってくださいね。
posted by かんさん at 06:25 | Comment(17) | TrackBack(0) | 主婦的考察:英語
2006年06月08日

OCイベントチェックはココ☆ORANGE COUNTY. NET

今日も曇りのサンクレメンテ。
昨日の夜は小雨も降ったみたいではっきりしないお天気が続いています。
先週のお天気はどこへいったの?
週末にはカラッと晴れてほしいな〜。

さてさて、週末といえば、5月くらいからイベントがぐっと増えましたよね。
あちこちで開催されていて、毎週楽しみがつきません。
あまりお金のかかる場所には出没しないわたしたち夫婦。
週末の地域イベントでおもしろそうなものがあるといつもチェック。
買い出しなどのついでに出かけることにしています。



わたしが、よく週末イベント情報をチェックするのはこちら。

Orange County Weekend Events

オレンジカウンティ内の週末イベント情報を
まとめて掲載してくれているページです。

例えば、今週末のイベントで気になるのは、Misson San Juan Capistrano
開催されるFlower, Garden and Art Festival
アート展覧会や花や植物の販売、ライブコンサートやセミナーなど。
小笠原流の生け花の展示もあるんだとか。
実は知り合いが出品する予定なんですよ。
Missionへの入場料が必要なので無料ではないのですが、
時間があればいってみようかなと思っています。



それから、夏にかけて忘れてはいけない楽しみといえば、

Summer Concertぴかぴか(新しい)

ビーチや公園で無料のコンサートが開催されます。
サンクレメンテでは、ビーチコンサート。
夕日を眺めながらくつろぐひとときは最高なんですよね。

summerconcert.jpg

サンクレメンテのビーチコンサートはこんな感じ。
そんな、サマーコンサート情報のチェックはこちら。



Orange County Summer Concerts


<追加コメント>
↑ORANGE COUNTY. NETのサンクレメンテBeach Concert情報に
誤りがありました。
正しい情報はこちら。
イベントにお出かけになる前に、もう一度、他の情報で確認することをおすすめします。
**California Style**のGraceさんおすすめの
こちらのページも参考にしてください。
http://cityguide.aol.com/orangecounty/
<追加コメント以上>


え〜こんなにたくさんあるんだ〜。
ってびっくり。
なにかしらどこかで開催されていそうです。



これらのページはORANGE COUNTY. NETというサイトのもの。
オレンジカウンティの地域情報のぎっしりつまったサイトです。
ジャンルごとに情報が整理されているし、
それぞれの地域ごとの詳しい情報も検索できます

例えば、サンクレメンテのページはこちら。
歴史や史跡、年間イベント情報などが整理されているので、
自分の住む町のことや近くの街の情報などを探すのに活用するといいですね。


さてさて、どんなにいいイベントもお天気次第ですよねえ。
今週末のお天気はどうなんでしょう。
はやく先週みたいなお天気が戻ってほしいものです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
本日13位。少し下降気味です。
↑クリックしてもらえるともうちょろっとアップします。
サンクレメンテに太陽を!わたしにはクリックを!
posted by かんさん at 04:58 | Comment(15) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2006年06月09日

なんちゃってガーデニング、、、その後

相変わらず曇り空のサンクレメンテ。
明日こそは晴れるのでしょうか。。。

さてさて、ず〜っと前に、わが家のなんちゃってガーデニングの模様をお伝えしたのを覚えていらっしゃいますか。
ベビーリーフと、ネギの根っこのガーデニングね。

2月1日の記事だったので、かれこれ4ヶ月。
その後一度も経過報告してなかったな〜。
ってことで、現在のうちのなんちゃってガーデニングなど。


じ、っ実は、
ベビーリーフちゃんたちは、芽生え後、
成長しないまま枯れてしまいました。。。
やっぱ早すぎたんでしょうね。
1月、2月、結構暖かい日が続いたのでこのまま春か!
って思ったのですが、結構寒い時期もありましたから。



でも、忘れちゃ行けない!
もう一つ。
なんちゃってガーデニングといえば、、、

ネギぴかぴか(新しい)


2gardening7.jpg


ただいま、こんな感じ。
なんか、気がつきました?


そうなんですよ。。。



2gardening8.jpg


花が咲いてるかわいい


実はあれから、何度か植え直したりしていて、
これは三代目くらいでしょうか。

先月くらいからぽちぽち花が。。。
しばらく収穫を怠って、すくすく育っちゃったからでしょう。
気がつけば、ネギ自体も固くなって食べられないかな〜と思い、
そのまま成長させています。

このまま見守れば種が採取できるかも。。。
と、密かに企んでいたりして。


さてさて、ベビーリーフちゃんたちが枯れてから
しばらくやる気をなくしていたなんちゃってガーデニング。
そのまま立ち消えか、、、と思われたのですが、
なんとなく、存続中。



こんな新顔も。

2gardening1.jpg 2gardening2.jpg


種から育てたアボガドちゃん。
これも2月に植えたので、ほとんど成長せず「ダメかな〜」とあきらめモードだったもの。
5月になってから急に成長してきました。
そろそろ、大きめの鉢に植え替えようかと検討中。



そんでもって、こんなのも。

2gardening5.jpg 2gardening6.jpg

前の住人が残していったライムの木。
日陰におかれていて手入れもされていなかったところを救出。
春には白い花が咲いて、ライムが実りました〜。
かわいくて収穫できないよ。



さらにさらに、日曜のファーマーズマーケットで苗をゲット!

2gardening3.jpg 2gardening4.jpg

バジルとコリアンダー。

バジルも種まきしたのですが、ベビーリーフ同様成長せず。
やっぱ時期を間違えちゃいかんね。

コリアンダーは相方用に。
わたしはコリアンダーが嫌いなのでお店で買うことはまずない。
もしうまく成長すれば、必要なときだけちょろっとちぎって使えるかななんて。

ってことで、

なんちゃってガーデニング熱再燃中どんっ(衝撃)



また気が向いたら経過報告いたします。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
本日、、、実はわたしのBirthday。
いくつになったかよくわかんない。
いえいえ、いいんですよ。お祝いのクリックだなんて。
ええ〜。そうですか〜。
まあ、まあ、そこまでおっしゃるのなら、クリックしていってくださいな。






posted by かんさん at 07:01 | Comment(19) | TrackBack(2) | 主婦的考察:ガーデニング
2006年06月10日

みなさんありがとう〜。

昨日はわたしの誕生日。
相方とお気に入りのレストランでゆっくり過ごしました。
誕生日はさほどうれしくない?んですけど、
こうやってわたしの存在を祝ってくれる人がいることに感謝です。

さてさて、さりげない「Birthday」の文字に
おめでとうコメントをいただいたみなさん。

ありがとう〜。

いつも応援してくださるsakaeさんからは、こんな素敵な薔薇のプレゼント。
sakaeさんは薔薇栽培が趣味の美容師さん。
クリックするときれいな薔薇が見られます。


日本からもおめでとうメールが。
そういえば、ちょうど一年前、相方とわたしの渡米送別会をしてもらったのが、去年の誕生日あたりだったな〜。なんてしみじみ回想してみたりして。
いやいや、いつもいいお友達に恵まれているな〜。と思ったりします。

サンクレメンテは曇り空ですけど。
わたしの心は青空ですよ。

今日は何を書こうか考えがまとまらなかったので、お礼の日。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
posted by かんさん at 09:36 | Comment(31) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月13日

ゴージャスカー大集合☆Classic Car Show

快晴の月曜日〜。
いや〜気持ちいいですね。
これよね、これこれ。これですよ。

週末もいいお天気でしたね。
土曜の朝曇った以外は快晴。
みなさんいかがおすごしになりましたか。

わたしたちは、相変わらず近場でのんびり。
快晴の日曜日はサンクレメンテのメインストリートで
こんなイベントがありました!


carshow1.jpg carshow3.jpg


Classic Car Showぴかぴか(新しい)


300台を超えるクラッシックカー。
ぴっかぴかに磨き上げられたゴージャスな車が延々と並んでいました。
見に来た人もすんごい数。
どんな感じかというと、、、

carshow2.jpg


こんな感じ。
遠くに見えるのは水平線。
ず〜っと続く人の波。


そんななか、クラッシックカーのことなんてあんまりよくわかっていない私。
ひえ〜、すっご〜い、きれ〜、かっちょいい〜。。。
とかいいながら写真を撮りまくってきました。

なんていう車かは、、、あんまりよくわかりません。
とにかく今日はゴージャスカーのフォトギャラリーということで。


まずは、お顔のアップから。

carshow5.jpg carshow4.jpg
carshow18.jpg carshow16.jpg

ピッカピカ〜。
お顔もゴージャスですよねえ。

では、お尻

carshow8.jpg carshow7.jpg

ちょい悪な後ろ姿。
ロケット噴射しそうです。

外だけじゃないのよ。エンジン篇。

carshow14.jpg carshow10.jpg

人は驚くとほんとに飛び上がるもんですね。
この赤い車のオーナーがエンジンをかけたとき、
あまりの爆音に、マジでビビって飛び上がりました。
相方は横で大笑い。。。

わたしが気に入ったのはこちら。

carshow9.jpg carshow17.jpg

ちっちゃなボディとピンクの塗装がマッチ。
ピクニックに行きたくなるような車です。


これぞアメリカって感じの車がたくさんありました。
ああいう車に乗ってみんなの羨望を浴びるのって、、、気持ちいいだろな。
スカーフなんぞ巻いて助手席に乗ってみたいものです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
みなさん誕生日お祝いクリックありがとう〜。
おかげさまでただいま13位です。
今日もクリックしていってくださいね。
2006年06月14日

アメリカンの生け花/Flower, Garden & Art Festival

今日も快晴のサンクレメンテ。
きもちいいお天気です。
今週はずっとこんな感じだといいな。

さてさて、みなさん習い事ってなさっていますか。
わたしは、ほとんど経験なし。
そういえば、ジャズボーカルのレッスンなんてことをやっていたこともありましたが、自慢できるほどみについたものはなし。
母にはさんざん「お茶やお華を習ったらどうなの?」
なんて言われていました。

将来アメリカに住むって分かっていたら、日本人として誇れる芸(?)のひとつやふたつ身につけておきたかったわ〜。
とよく思います。

ところが、最近、華道の先生の知り合いができました。
出会ったのは、先日招待された小学校。
日本を語るべく行った小学校で知り合った先生です。

ってことは、、、

アメリカ人

週末Mission San Juan Capistranoで開催された
Flower, Garden & Art Festivalに出展するので来てね〜。
と御招待を受け、興味津々、行ってきました!

flowerfestival2.jpg


真ん中で生け花をしているのが、その方、カレンさん。
生け花を初めて十数年。


なんと小原流の師範です。

奥で生け花をしているのは、彼女の生徒。
月に一回土曜日に集まって、生け花教室を開催しているそうです。

flowerfestival1.jpg

こちらが彼女の作品。
生徒さんが、いろいろ説明してくれたけど、
心得のないわたしにはよくわかんなかった。

アメリカ人に日本文化を教わろうとは。。。
みなさん、口を揃えて
「生け花はとっても楽しいのよ〜。あなたも参加しなさいよ〜。」
、、、考えさせていただきます。

それにしても、こうして日本の文化に興味を持ってくれるのって
うれしいですよね。
(たとえ、自分に心得がなくても。)



さてさて、久しぶりに訪れたMission San Juan Capistrano
前回訪れたときはまだ3月末。
お花も少なかったのですが、今回はほんとにたくさん咲いていましたよ〜。

flowerfestival14.jpg


わたしが行ったときはまだ曇り空。
青空じゃないのが残念。
でも、たくさんのお花に大満足でした。

では、昨日に続き、お花フォトギャラリーでお楽しみください。

flowerfestival4.jpg flowerfestival3.jpg
flowerfestival5.jpg flowerfestival12.jpg
flowerfestival7.jpg flowerfestival5.jpg
flowerfestival8.jpg flowerfestival9.jpg


ははは。ほんとにお花の写真だけ。
最後はお気に入りの一枚。

flowerfestival13.jpg

黄色と赤と紫の蓮の花が咲いていました。
きれいなお花は心が癒されますね。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
今日は11位。皆さんクリックありがとう〜。
今日もよければクリックしていってくださいね。
2006年06月16日

いらっしゃいませ☆

flog.jpg

いらっしゃいませ〜

毎日のぞいてくださる皆さん。
たまたまこのページを開いてしまった皆さん。

更新遅れてごめんなさい。
週休2日での更新を目指してるんだけどね〜。
ここのところ立て込んでいてゆっくりPCの前に座る時間がとれなくって。
(なんて、えらそうにいうほどのもんでもないけど。。。)

とりあえず、このWelcomeポーズなカエルちゃんに免じてクリックでも。
ひらめき人気blogランキングへ
↑北アメリカ情報満載のブログランキングでお楽しみください。
posted by かんさん at 11:44 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月20日

アメリカンなディナー☆BBQグリルでステーキ

週末いかがお過ごしでしたか〜。
いいお天気で気持ちよかったですね。
毎度のことながら近場でのんびり。
友達にあったりビーチにいったり公園にいったり。
気持ちのよい週末でした。

ビーチに行っても、公園に行っても、見かけるのがバーベキュー。
サンクレメンテのビーチにもバーベキューができる無料の施設があるし、
公園でもバーベキュー施設がおいてあるところは結構あります。
週末ということもあって、みんな大人数で楽しそうにバーベキューをしていました。

お肉の焼けるにおいで、久々に野生の血が刺激されたのか、
相方の夕食のリクエストは、、、




しかも、かたまりの肉。
ってことで、うちもバーベキューでステーキ



bbq1.jpg



どうだ〜!


な〜んてね。
実は直径50センチくらいのプチバーベキューセット。
なんてったってアパートの中庭だからね。
バーベキューっていうよりも、七厘に近いものがあるかも。

でも、お肉のサイズはでっかいよ〜。
2枚で1.53ポンド(693g)なので、1枚当たりが、だいたい350g!

bbq2.jpg bbq3.jpg

肉を焼くのは男の仕事。
ってことで、ステーキは相方におまかせ。
味付けは男らしく、塩こしょうのみ。
フォークでひっくり返しちゃってるし。

bbq4.jpg


そのまま外でゆっくり〜なんて広さの中庭ではないので、
食べるのは家の中。。。

bbq5.jpg

アメリカンな夕食っていえば、映画なんかでよく見る光景。
お肉がメインで、サイドディッシュは、山盛りのコーン、山盛りのマッシュポテト、山盛りのグリ−ンピース。。。
今日の夕食のイメージはアメリカンなディナーということで、こんな感じ。
準備もラクチン。


さてさて、炭火で焼いたステーキは、、、

bbq6.jpg

こんな感じ。
久しぶりのステーキおいしかった。。。
あの巨大なお肉はすべておなかに収まってしまったのでした。
びっくりです。

昨日のお肉がおなかにこたえたのか、今日の夕飯のリクエストは揚げ出し豆腐。
当分お肉は食べなくてもよさそうです。

更新をさぼったのに、ランキングがアップです。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
週末もせっせとクリックしてくださった皆さんありがとうございます。
っていうか、更新しない方がランキングがアップするのか?
そんなことはないはず、今日もクリックしてくださいますよね。
posted by かんさん at 07:59 | Comment(14) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年06月21日

サンクレメンテで地雷発見!?

土曜日のサンクレメンテピア周辺。

3beach2.jpg

いや〜。ほんとひとがうじゃうじゃいました。
パラソルもずらりです。

ビキニだって、うじゃうじゃ。
実は、ビキニについてちょっと、気になっていることがあります。

最近のビキニはとっても小さ〜い。
なので、みんなちょっとお尻もれぎみ。
特に高校生くらいの女の子たちはみんなお尻の割れ目が、、、
男の子がパンツずらし気味で歩いているのは、
もう見慣れちゃったんだけど(笑)、、、
女の子は、「え〜だめだよ〜。」って思っちゃうのはわたしだけ。
それとも、単に「若者のファッションは理解できんの〜」
って歳になったんでしょうか。


さてさて、朝も日が昇るのが早くなって来たことだし、
相方のジョギングにつきあって、早朝ビーチ散歩でもはじめようかな、、、
なんて思ったりしています。
去年の夏はよく早朝散歩にでかけたんですよ。


3beach6.jpg


まだ太陽が出るかでないかくらいの時間にでかけて、
光の変化を楽しむのが好き。
夏になると、ビーチはちっちゃな貝の赤ちゃんがたくさんなので、じっと観察してみたり、きれいな石をひろったり。



でもね、そんなさわやかな朝に、



こんな人がいたら?


3beach4.jpg


地雷ですか?

3beach5.jpg

わたしは、手に持っていたサンダルを履き直し、
このおじさんを大きく迂回して逃げました。


でもね、、、


よくよく考えてみれば、昼間ひとがうじゃうじゃいるビーチに
地雷がある訳ないです。
っていうかよくよく考える必要もない?
この人たちは、人出の多かった翌日にやってきます。
もちろん、地雷を探している訳じゃありません。

なにしてるかって?

金属探知機を使って、誰かが落とした小銭なんかを拾っているですね。
月曜日の朝や、イベントの翌日は数人がこうやって朝からお仕事しています。

そんなに、落ちてるもんなのか、、、と思うでしょ。
小銭って結構落ちてるもんですよ。
わたしは小銭を探して歩いてる訳じゃないんだけど、きれいな石や貝なんかをチェックしながら歩いてると、1日1、2枚は必ず見つかります。
波打ち際でG-Shockをひろったことも。

う〜ん。金属探知機でどれくらいの小銭が拾えるんでしょう。
一度おじさんをつかまえて聞いてみたいものです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
なんでしょ。今日も9位ですよ。すごいですね。
更新してもしなくてもみんなクリックしてくれるんだね。
今日もクリックしていってくださるととってもうれしい〜。
2006年06月22日

アメリカのニュースを日本語で☆BRIDGE USA ラジオステーション

快晴のサンクレメンテ。
今日は、おともだちが遊びに来てくれたので、一日おしゃべり三昧。
日本語会話はやっぱりいいね〜。



さてさて、日本語といえば、
テレビジャパンなんてものを導入していないわが家では、
日本語音源はもっぱらインターネットラジオ&ポッドキャストです。

最近では、J-Wave のBrannew Jという音楽番組を紹介しましたね。
音楽番組なんですけどDJのトークも入っているので、
最近の話題なんかもあって結構楽しめます。

DJの話す言葉に???って思うこともときどきあるけどね。
最近???って思ったのは、この一言。

「今日みたいな梅雨のお天気には、こんな曲であげあげになってみるのもいいんじゃないでしょうか。」


あげあげ?


「テンンションあげあげ」ってことみたいですね。
理解するのにしばらくかかりました。
これっていつ頃から使われてる?
う〜ん。そろそろやばいです。



その他、よく聞くのはこんなところ。
読売ニュースポッドキャスト
日経ポッドキャスト
ぽっどきゃすてぃんぐ落語

読売ニュースとぽっどきゃすてぃんぐ落語は、
何度か紹介しているポッドキャスティングの番組です。
日経ポッドキャストは最近発見したもの。
日経のヘッドラインをひととおり読んでくれます。



そんでもって、最近、新たな日本語音源が加わりました!


それは、、、

BRIDGE USA ラジオステーション

フリーペーパーBRIDGEが制作しているFMのラジオ番組です。
毎朝8時から9時まで。
周波数は106.3。
ラジオがなくても、インターネットでもライブ放送を聞くことができます。

1時間の番組の中にニュース、スポーツ、経済、
エンターテイメントと盛りだくさん。
わたしが、気に入ったのはアメリカのニュース。
日本のニュースは読売新聞ニュースでチェックしますけどね。
アメリカのニュース、特に南カリフォルニアのローカルニュースを
日本語で聞くことができるっていうのはなかなか便利。
日本のニュースやハイライトニュースなども、
アメリカの視点を交えてあるところがいいかな。

それにね、CMがローカル。
南カリフォルニアのローカルCMがなかなかおもしろい。
日系の歯科医だったりカーディーラーだったり。
なんか懐かしい感じの手作りっぽいCMで、結構楽しめますよ。
通勤のお供に、車の中で聞くのもいいかもしれません。

わたしのおすすめインターネットラジオは
このブログのトップページ右下にリンクが張ってあります。
チェックしてみてください。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
昨日は9位、今日は10位。
更新しない方がランキングがアップする説を裏付けている?
いやいやそんなことはないはず。。。
クリックして、テンションあげあげ。
ランキングあげあげでお願いします。
2006年06月23日

中古車探しとcraigslist

ronin2.jpg

子連れ狼
(マイナス大五郎)

って、別に今日の記事とは全く関連ないんですけどね。
やっぱり写真がないと寂しいなって思って入れてみちゃいました。


今日はわが家の中古車探しのことなど。

年代の物のわが家の愛車。
最近変な音がしだしたので、相方と友達のジョーとでなにやら部品交換。
気になっていた音はしなくなったんだけどね、新たな音が加わって、、、
やっぱ寿命かな〜。
ってことで、中古車購入を考えています。

中古車を買うっていうと日本だと
やっぱり、中古車専門店なんかをチェックしますよねえ。
もちろん、アメリカにだって中古車ディーラーがあるし、
なんならガリバーだってあるくらい。
でも、個人売買も盛ん。

たとえば、こんな感じ。

carsale2.jpg carsale1.jpg

路駐してある車に値段と連絡先が書いてあります。
後ろの窓におっきく値段と電話番号を書いて走っている車も結構みかけるかも。
もちろん、新聞やフリーペーパーの掲示板でも見かけるし、
e-bayでも売買されているし。
うちの相方も個人売買でいい物件がないか物色中。

どうやって探しているかというと、、、

craigslist


インターネットの無料掲示板。
アメリカ国内を中心に世界中の情報がわんさか集まっているところです。

見た目はぱっとしないシンプルな作りのサイト。
でもね、ここに集まっている情報量はすんごい。
不動産、仕事、車、売ります買います情報。
恋人募集中などの個人広告。
掲載数も半端じゃなありません。

無料なんてのもありますよ。
例えば、オレンジカウンティの無料コーナー
別れた彼氏がおいていったジャケットなんていかが
冷蔵庫無料なんてのも結構ある。
日々チェックしていればすごい掘り出し物がいっぱいかも。。。

craigslistはアメリカが中心。
アメリカ以外の国の情報、例えば、日本の情報もちょろっとあります。
東京と大阪のみ。しかも英語だったりする。

でもね、craigslistのインターナショナル版、kijijiなんてのがあるんですって。
知らなかったな〜。日本版をちょろっとみてみたけど、こりゃ便利。
世の中どんどん便利になるねえ。


さてさて、話を中古車探しに戻そかな。
お目当ての車は結構でているんですけどね〜。
超お買い得!なものはあっという間に売れちゃうんだよね。
まあ、また出てくるよ〜。なんてあせらず気長に探してます。
それまでうちの愛車が耐えてくれるといいんですけどね。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
今日も10位です。
ランキングあげあげならず。
いやまだまだあげあげの予定。
っていうか、使い方間違ってる?
今日もクリックお願いします。
posted by かんさん at 04:46 | Comment(19) | TrackBack(1) | 主婦的考察:いろいろ
2006年06月24日

掲示板リスト☆南カリフォルニアの個人売買情報

elephant.jpg

ぞ〜さん、ぞ〜さん♪

今日の一枚でした。
またしても記事とは関係ありません。
なんか癖になりそうなオープニング。


さてさて、昨日はアメリカの巨大掲示板craigslistのことをかきました。
情報量の多さからいえばナンバーワン!
でもやっぱり英語でしょ〜。


ってことで、今日は

日本語のインターネット掲示板リスト!


アメリカに住む日本人のための情報サイトをチェックすると結構あるものです。
使いこなせれば、かなりの情報量!


<びびなび Los Angeles>

仕事探し」、「住まい情報」、「情報掲示板」などなど。
もちろん、「個人売買」コーナーも。
毎日の新着掲載数がとっても多いので、
ナイスな情報にヒットする可能性大です。


<BRIDGE USA>

先日、ラジオ放送でも紹介したフリーペーパーBRIDGEのWEBです。
コミュニティーのページに、「個人売買」、「趣味」、「ショッピング
などの掲示板があります。


<JINA(ジーナ)>
アメリカの主要7都市の情報が満載。
ロサンゼルス情報ページはこちら。
お店やレストラン情報の「口コミイエローページ」、
家庭教師やベビーシッター募集の「人材募集」、
もちろん、「売ります買います」コーナーもあります。


以上、わたしのブックマークからピックアップしたのですが、
もしも他にもおすすめがあったらコメントしてくださいね。



では、もう一度整理して、

オレンジカウンティ在住者のための「売ります買います」コーナーのリンク一覧
びびなび Los Angelsの個人売買コーナー
BRIDGE USA 個人売買 売りますコーナー
BRIDGE USA 個人売買 買いますコーナー
JINA ロサンゼルスの売ります買いますコーナー

チェックしてみると、「もらってください!」、「無料」なんてのもある。。。
おいしい話が落ちてるかもしれません。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
なんだかんだいいながら、今週はず〜っと10位以内だったよ。
10位以内って文字がおっきくなってうれしいよね。
このままここにいさせてください。。。
皆さんクリックありがとう。週末もクリックしていってね。
posted by かんさん at 02:41 | Comment(649) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2006年06月27日

本日は、、、

昨日の夜からなんか疲れたな〜。
と思っていたら、今朝からなんとなく調子悪いです。
のどの奥に、いや〜な痛みもある。
一度Strep throatでえらいめにあったので、今日は安静の一日。



ってことで、、、





今日は一日、






こんな感じでした。






sleeping.jpg
(イメージ写真です。)




蜂蜜大根シロップで様子を見ているところ。
喉の痛みがなくなれば、多分?大丈夫。。。
ってことで、もししばらく更新がなかったら、↑あんな感じってことで。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックでわたしにパワーを!










posted by かんさん at 09:04 | Comment(25) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月29日

格安映画館にいって来た☆

hotdog.jpg

うまいぜ。

↑復活の一枚。
みなさま、ご心配をおかけしました。
本日完全復活です。
やっぱり、すごいね蜂蜜大根シロップ
これを知ってからは、熱が出るまで寝込んだことは一度もなしです。
みなさんも、喉に異常があったら、蜂蜜大根シロップですよ〜。


さてさて、今日は週末に行って来た映画館のことなど。

エンターテイメント情報満載のフリーペーパーOCWEEKLY
映画情報のコーナーで以前から気になっていた映画館があります。
うちからは、ちょっと距離があるので、行く機会がなかったのですが、週末の買い出しにあわせてちょっと足を伸ばしてきました。

regencytheater1.jpg

ここ。

なんか寂れてるって?
そうねそうね。
ほんとに寂しげなたたずまい。

なんでこんな映画館が気になってたかって?

regencytheater1.jpg

だって、マチネ(昼の上映)がたったの$2なんだもん。
(6時以降は$3)


ここで、日本の皆様のために解説。
アメリカの映画料金は日本に比べてとっても安いです。
だいたい、$7〜9。
昼の上映(マチネ)だと$5〜7。
でも、$2っていうのはやっぱ安いよね。

regencytheater3.jpg regencytheater4.jpg

こちらが内部。
古い映画館なんでしょうね〜。
なんか懐かしささえ覚えます。

わたしたちは、Keeping Up With The Steins という映画を見ました。
この映画はユダヤ系の成人のお祝いBar Mitzvahsに関するコメディ。
異文化の習慣に関する映画は好きでDVDなどでよくみます。
おもしろかったけど、まあ映画館じゃなくてもいいかな。

ラインナップはやっぱり旬を少しすぎた感じの映画が多いのかも。
その他の上映映画はこんな感じ。
The Benchwarmers
ICE AGE: THE MELTDOWN
Mission Impossible III

行きたい映画と、上映映画がうまくマッチすればとってもお得。
場所はハンティントンビーチ。
機会があったらチェックしてみてください。
この映画館の情報はこちらのリンクでどうぞ。

同じような格安映画館、他にもありますか。
オレンジカウンティで、同じような映画館をご存知の方、コメントをお待ちしています。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ここ数日ですっかりランクダウンしてしまいました。
やっぱりあのおじさんの写真がクリック意欲をそいでしまったのでしょうか。
ホットドッグ君はいかがでしたか。
お気に召しましたら、復活へのクリックお願いします。
posted by かんさん at 06:17 | Comment(18) | TrackBack(0) | 主婦的考察:お得情報
2006年06月30日

Independence Dayイベント情報☆

independenceday1.jpg



アメリカ人は国旗が好き。



日本じゃ、祝日に国旗を飾る家も少なくなってきたけど、
アメリカでは年がら年中、国旗を飾っている家がたくさんです。



スーパーに行っても、、、


independenceday2.jpg independenceday4.jpg

国旗柄のクッキー。。。
そそらないけど。
右の写真は赤と青に着色されたトルティアチップス。

っと、最近、こんなふうに、
国旗柄のグッズなんかも目につくようになりました。



なぜなら、7月4日はIndependence Dayだから。
(独立記念日)

当日は火曜日ですが、月曜日をお休みにして4連休のところが多いみたい。
あさって土曜日から4連休ですよ。


何事につけてもお祭り騒ぎが大好きなアメリカですが、
独立記念日ともあれば、国中でお祝い。
ってことで、あちこちでイベントが開催されます。


ここ、サンクレメンテでは、ビーチで花火大会!
7月4日(火)午後9時〜。
サンクレメンテのピア(桟橋)周辺で開催です。

わたしたちは、お友達の家のパーティに招待されています。
ピアの目の前、、、なんていい場所じゃないんだけどね。
お友達の家のパティオでゆっくり眺めようと思っています。



もちろん、オレンジカウンティ内の他の場所でも花火大会やお祭りがたくさん!
この前OCイベントチェックで紹介したORANGE COUNTY. NETをみると、
イベント満載みたいです。

オレンジカウンティのIndependence Day イベント情報は
こちらでチェック!



<追加コメント>
ORANGE COUNTY. NETは、
サンクレメンテBeach Concert誤報でちょっと信用がなくなりました。
ってことで、、、、**California Style**のGraceさんおすすめの
こちらのページも参考にしてください。
http://cityguide.aol.com/orangecounty/
カリフォルニアの花火大会情報一覧もあるよ。
<追加コメント以上>


もうひとつ!大事なことが!
今週末お出かけの予定があるみなさん。

今日中にガソリンをいれておきましょう。

Independence Day の週末はガソリンの値段がぐぐっとあがるそうです。
明日(金曜日)あたりから金額ががくっとかわってくるとか。
ちなみにこちらは相方情報。
「今日ガソリン入れておかなくちゃ」と言って出かけていきました。
まあ、念のために入れておいてもいいかも。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま、14位。じわじわと、上昇中。
皆さんのクリックで、「えいっ」と持ち上げてやってください。
いつもクリックありがとうございます。

サンクレメンテのBeach Concert情報

先日、お伝えしたORANGE COUNTY.NETSummer Concert情報
そういえば、サンクレメンテのビーチコンサートは今日だったな〜なんて思って夕食後に散歩がてらビーチへ、、、

すると、、、





コンサートやってないやんけ(怒)



確かに、イベント情報には29日って書いてあったのに。
市役所のサイトで正しい情報を確認したら、
ぜんぜん日程が違っていました。

ということで、サンクレメンテBeach Concert情報
(かんさん訂正版)

場所:サンクレメンテのピア(桟橋)北側
日時:以下日程の6時〜日没まで。
7月27日(木) Jumping Jack Flash
8月10日(木) Flock of 80's
8月24日(木) Common Sense

こうなってくると、ORANGE COUNTY. NETの情報もあてになんないな〜
って紹介しておきながら反省。


イベント情報は、**California Style**のGraceさんおすすめの
こちらのページも参考にしてください。
http://cityguide.aol.com/orangecounty/

ブログランキング参加中ひらめき;人気blogランキングへ
訂正情報で何なんですけど、
気が向いたらクリックしてみてね。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。