2006年05月02日

ご近所再発見☆Doheny State Beach

またまたコメント、更新遅れてすみません。
まったりすごした週末でした。

最近は朝から快晴!っていうお天気が少ないのですが、
お昼くらいからは、お日様が顔を出して、ぽかぽか夏の陽気。
日曜日はまったりしに、近くのDoheny State Beachに行きました。

dohenystatebeach1.jpg

Doheny State Beachは、隣町Dana Pointのビーチ。
すぐ近くなのにゆっくりと訪れるのは初めて。

dohenystatebeach3.jpg dohenystatebeach5.jpg

ビーチはすっかり夏。
若者たち熟睡中?

dohenystatebeach4.jpg

すぐ隣にはハーバーがあるので、ヨットもたくさんでていました。
ヨットを遠目に波待ちするサーファー達。
サンクレメンテに比べると、波が少ないみたい。

dohenystatebeach2.jpg

ビーチだけでなく、芝生やピクニックサイトがあって、
みんな思い思いに楽しんでいました。
アジア学生のパーティらしき団体からは、焼き肉のめちゃめちゃいいにおいが。。。

それに、こんなものも。。。

dohenystatebeach6.jpg

あれ〜。これって、、、
ベニスビーチみたいじゃない?
キャンピングサイトやピクニックサイトの外周がサイクリングロードになっています。

dohenystatebeach7.jpg

乗り物レンタルもあり。
ちょっとお値段お高めですけど、みんな楽しそうでしたよ。

わたしたちはといえば、、、

dohenystatebeach8.jpg

芝生で読書。

しかも、絵本
相方による読み聞かせ。
絵本を読んでもらうのって大人になっても楽しいもんです。

dohenystatebeach9.jpg

世代を問わず、みんなで楽しめそうなビーチでした。

ピクニックサイト、キャンピングサイト等の利用は料金がかかります。
詳しくはDoheny State Beachのサイトでチェックしてください。
また駐車場代が一日$10とちょっとお高め。
近くのMariott Hotelに向かう坂道の途中に、無料パーキングがあるので、そこから歩くことをおすすめします。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
更新もさぼっちゃったからね。ずるずる下降気味。
今日もクリックで応援してくださるととってもうれしいです。
posted by かんさん at 06:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2006年05月03日

完熟オーガニック苺はうんまい。

気がつけば、いつの間にやらゴールデンウィーク突入じゃないですか。
って、まったく関係のないここカリフォルニア。
日本じゃ、みんな旅行に行楽に沸き立っちゃってるんでしょうか。
なんか不思議、そんでもって、ゴールデンウィークがなくってちょっと寂しい。
(まあ、毎日お家にいますけどね。)


さてさて、ただいま苺シーズン真っ盛り。

アメリカにお住まいの方なら、ご存知の通り、
アメリカの苺は固くて、酸っぱい。
スーパーで買った苺は、かじると「コリッ」って音がしそうです。
やはり、市場に回る苺というのは痛むことを考慮して、
完熟する前に収穫されちゃうのかな。


でもね、完熟のオーガニックの苺は、、、

うんまい黒ハート


organigfarm11.jpg



日曜日の朝のファーマーズマーケットでも売っているのですが、この日は近くのオーファニックフームSouth Caost Farmへ。

organicfarm2.jpg organicfarm1.jpg

San Juan Capistranoにあるオーガニックファーム。
ファームスタンドがあって、新鮮なオーガニック野菜を販売しています。
苺は畑で完熟だから真っ赤でとっても甘い香り。

もちろん、その場で食べる。

organicfarm7.jpg

中まで赤いよ〜。
甘いよ〜。
幸せだね〜。

知ってた?
オーガニックの苺を使って酵母を作ることができるんだって。
それでパンを焼くことができちゃったりするんだって。
これは、パン作りがとっても上手なkiriさんからの聞きかじり。
挑戦してみたいような、でも、その前に食べちゃいたいような。。。


organicfarm8.jpg organicfarm3.jpg organigfarm9.jpg

オーガニックファームではいろんな種類の野菜、果物が作られてます。
息子の野菜嫌いが激しくて困っていた友達のサンドラは、このオーガニックファームに息子を連れて来て、畑で好きな野菜を選ばせたんだって。
そしたら、嫌いだった野菜も食べれるようになったとか。
アメリカのお母さんも子供の野菜嫌いには悩まされてるんだね。


organicfarm6.jpg organicfarm10.jpg

ここのファームスタンドは小さいけど、種類が豊富です。
お値段はちょっと高いけどね。
野菜は味が濃くっておいしいね。

場所: 32701 Alipaz St San Juan Capistrano CA 92675

ブログランキングに参加中ぴかぴか(新しい)人気blogランキングへ
ちょっぴり元気のないランキングです。
ポチッとしていっていただけるとうれしいな〜。
posted by かんさん at 02:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2006年05月04日

割れないお皿☆CORELLE

時々コメントをいただいていたひよこさんから、メールをいただきました。
パリにお住まいだったですが、
ご主人のお仕事の関係でこの春からカリフォルニア住まい。
新しい生活の準備に追われていらっしゃるとか。

新しい生活って不安も多いけどいろいろわくわくしますよね。
なんて、去年のことを思い出す。
わたしも、渡米直後は毎日お買い物三昧だったな〜。

引っ越して来たばかりだというと、
みんな口を揃えてすすめてくれたのが、IKEA
スウェーデン生まれの大型インテリアショップ。なんでもそろって安いよね。
うちも、家中IKEA商品があふれてます。

たいていの物には満足しているのですが、
ひとつだけ、安物買いだったな〜と後悔しているものが、、、

それは、食器のセット。
大皿、小皿、スープボールの6つセット。
合計18個で$34。

白のシンプルなセットで気に入っていたのに、あっという間に欠けました。
最初は「あ〜欠けちゃった〜」なんて大騒ぎしてたんだけど、
そのうち、、、



ikeaplate.jpg


こんな姿に。。。

そんなに乱暴に扱ってる訳じゃないんですけどねえ。
今じゃ完全な形で残っている物のほうがすくなかったりして。

↑あんな姿でも、まあ気がつかない振りをして使っていたんですけどねえ。
お客様が来るのに完全なお皿が人数分そろわないというのも恥ずかしいので、新しい食器のセットを買いました。



corelle1.jpg


CORELLE

大皿、小皿、スープ皿、コーヒーカップの4つセット+ボウルの17個セット。

WAL MARTでたったの$23!
しかも、このCORELLEのお皿、3年間の製品保証付き。

corelle2.jpg

欠けたり、割れたりしないお皿

陶器ではなくガラス製品。
薄くて、収納にも場所をとりません。
購入してから1ヶ月経ちますが、ほんとに扱いが楽です。


昔、ヤマザキ春のパン祭りってありましたよね。
ヤマザキのパンについているシールを10点集めると
白いお皿がもらえるっていう。。。
(もしかして、みんな知らない?)
うちの母は毎年のようにこのお皿を集めていたのですが、あのお皿と同じ素材。
ヤマザキのシールを集めてもらったお皿はわたしが中学時代から結婚するまで愛用してましたけど一度も欠けたことがありません。


CORELLEのWEBを見るといろんなデザインがあるみたい。
とってもかわいいデザインもあったりして。
高級でおしゃれなお皿も欲しいな〜って思うけど、
日常使いのお皿は扱いやすいのが一番ですよね。
わたしのおすすめです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
おかげさまで12位まであがっちゃったりして。
皆さんクリックありがとうございます。
今日もクリックで応援してくださるととってもうれしいです。




posted by かんさん at 06:03 | Comment(26) | TrackBack(1) | 主婦的考察:キッチン
2006年05月05日

くつろぎのTea Time ◎ Celestial Seasonings

今日はお日様も顔を出していい気分。
お天気がいいだけでいろいろとはかどるんだよね。
今日もお茶がら使ってカテキン掃除。

お茶がらでお掃除をするという記事を書いてから、よくお茶をお土産でいただくようになりました。
おかげさまで、心置きなく、毎日おいしい緑茶をいただくことができます。
そんでもってお掃除も。
みなさんありがとう〜。

以前はかなりのコーヒー派だったのですが、
主婦生活になってからは朝以外はお茶派になりました。
何かをやったあとは、休憩と称してお茶。
お茶を入れたからっていう理由で休憩に走る。。。

緑茶はもちろん、免疫力アップのエキナセア茶
そんでもって最近のお気に入りは、、、


Celestial Seasonings

berrytea1.jpg


これは、Wild Berry Zinger。
ブラックラズベリー、ストロベリー、ブルーベリー、レッドラズベリー、クランベリーなどなど。ベリーフレイバーのハーブティ。


berrytea2.jpg

まずは香りを楽しむ。
ベリーの香り〜。
後味に少し酸味があって、ほんとベリーそのもの。

成分はすべてナチュラル。
カフェインフリーなので、夕食後のくつろぎのときにも。。。

箱書きの作り方にはカップに入れて4〜5分と書いてあるんだけど、あんまり長く入れたままにしていると濃すぎるので、わたしはティーポットで多めに作っていただきます。
程よく色ずくくらいでとりだします。


Wild Berry Zingerが気に入ったので、こんなのも試してみました。


berrytea3.jpg berrytea5.jpg

Raspberry Zinger
Cranberry Apple Zinger
Black Cherry Berry
Country Peach Passion
Tangerine Orange Zinger

5種類のハーブティのお試しセット。
意外においしくてびっくりしたのが、Tangerine Orange Zinger。
オレンジの香りがさわやか。
でもやっぱりWild Berry Zingerが一番お気に入り。

先日若いアメリカ人カップルを招待したんですが、
「わたしも、Wild Berry Zinger大好きなのよ〜。
 まるでベリーそのものを飲んでるみたいよね〜。」って。
アメリカでは人気のハーブティのようです。

箱書きに書いてあったのですが、
一日2杯のお茶は心臓病の予防になるんだとか。
ほんとかな。
Henry's などで買うことができます。
一箱$3.98。
アメリカのハーブティもなかなかいけますね。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
おかげさまで今日も12位にいますよ〜。
いつもクリックありがとうございます。
今日もクリックしていってくださるととってもうれしいです。

posted by かんさん at 05:44 | Comment(11) | TrackBack(1) | 主婦的考察:食品
2006年05月06日

CASA ROMANTICA☆サンクレメンテの歴史を見守る家

晴れたり曇ったりのサンクレメンテです。
天気予報ではしばらく晴れが続く予定なんですけどね。
週末はすっきり晴れて欲しいな〜。

ちょっと前になりますが、とてもお天気のいい週末、
前々から行ってみたかったサンクレメンテ市内の名所を訪ねました。
すぐ近くに住んでいながら、なんとなく行く機会を逃していた場所。

CASA ROMANTICA

casaromantica1.jpg casaromantica2.jpg

サンクレメンテのピアを見下ろす位置に立っているこの建物。
1928年、サンクレメンテの創設者、Ole Hansonによってたてられた邸宅。

以前にもMy Town サンクレメンテという記事に書いたのですが、
わたしが住んでいるサンクレメンテは創設からまだ100年も立っていない街。
実業家のOle Hansonが”Spanish Village By The Sea"をイメージして開発を開始。赤煉瓦に白壁の家々は、サンクレメンテの街にユニークなキャラクターを与えています。そのなかでも、Ole Hansonの邸宅だったCASA ROMANTICAはひときわ美しい邸宅です。


casaromantica4.jpg

街のシンボル的な存在であるピアを見下ろしながら
サンクレメンテの歴史を見守ってきました。
サンクレメンテの海を独り占めできる眺め。
ここから見る夕日、最高にきれいだろうな〜。


casaromantica6.jpg

中庭を囲むように部屋が配置されています。
影絵のようなフレームで切り取られた風景。


casaromantica12.jpg casaromantica13.jpg

通路にしきつめられたタイルがとても美しい。
このタイルの柄は表面上のものではなく、
タイルを裏返しても同じ柄なんだとか。
つまり、金太郎あめのように作られたタイル。

casaromantica11.jpg casaromantica9.jpg casaromantica10.jpg

年月を経てもかわらない美しさを保っているんだね。
デザインも素敵です。


casaromantica8.jpg casaromantica15.jpg

入り口にボランティアの解説員がいて、
お願いするといろいろと説明をしながら案内してくれます。
左は私達を案内してくれたステファニーさん。
いろいろ聞いたお話の中からひとつ。

屋根に使われている赤煉瓦。
面白い形をしているんです。
表現するなら、指先のない指ぬきを半分に切ったような形。
1928年当時、この赤煉瓦は職人の手作り。
当時の職人は、煉瓦を整形するときに自分のふとももをつかっていたんだとか。
煉瓦のサイズは職人の太ももの太さによってきまる。
よ〜くみると、サイズも形もがまちまちなんです。

新しいお家でも赤煉瓦の家をみかけます。
でも、煉瓦は機械で均一に作られていて、この味わいがないんですよね。
手作りの煉瓦ならではのキャラクターですね。


casaromantica14.jpg

展示室でこんな写真を見つけました。
1928年当時のサンクレメンテ。

印をつけているのがCASA ROMANTICA。
まわりには全く家がありません。
たった78年前の写真です。
今ではびっしりと家が建ち並んでいます。
びっくりですよね。

casaromantica7.jpg

こちらは大広間。
このCASA ROMANTICAは現在では市の文化施設として、勉強会や詩の朗読会、展覧会などのイベントが行われています。
また、結婚式やお誕生日パーティなどの
個人的なイベントの利用もできるそうです。
こんなところで結婚式。素敵かも。
この日は100歳になる御夫人のバースデーパーティが開かれていました。

CASA ROMANTICAは通常、入場料$3。
ただし現在高校生の芸術作品展開催中につき、母の日(14日)まで無料です。
バルコニーから見渡す景色は一見の価値あり。
もしサンクレメンテにおたちよりの際はぜひ。

場所:415 Avenida Granada
   San Clemente, CA 92672

<訂正>
前回の記事で、CASA ROMANTICAは「ニクソン大統領が購入して、日米首脳会談に用いられたことがある」と書いたのですが、これはサンクレメンテ市内の別の邸宅のお話でした。こちらのお宅も現存していて、個人の邸宅になっています。ステイトビーチからちらっと東屋を見ることができます。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
本日写真がたくさんで、表示が重かったらごめんなさいです。
ランキングなんと、11位です。
タイトルがちょっぴりおっきくなるんだよ。うれしいね。
クリックありがとうございます。今日も応援してくださるとうれしいです。
2006年05月09日

Cinco de Mayo☆サンクレメンテのローカルイベント

週末は更新さぼっちゃいました。
やっぱりね、週末は相方とのんびりね。
なかなか更新できないもんです。

さてさて、日本の連休も終わっちゃいましたね。
って、あんまり関係のないアメリカ。
5月5日の「こどもの日」は、普通の金曜日でした。

でもね、メキシコでは「Cinco de Mayo」っていう祝日。
何の日かっていうと、
1862年にメキシコ軍がフランス軍を破ったバトルを記念した日。
もちろん、なにかにかこつけてお祭り騒ぎをするアメリカでも、金曜日はあちこちで飲めや歌えの大騒ぎあったとかなかったとか。

ここサンクレメンテでも5月6日の土曜日、
一日遅れでCinco de Mayoのイベントがありました。

cincodemayo4.jpg cincodemayo10.jpg

飲めや歌えのイベントじゃありません。
子供たちが楽しめるイベントが満載。家族みんなで楽しめるイベント。
ロデオに、ゲーム、クラフトなどなど。

cincodemayo7.jpg cincodemayo9.jpg

ステージのバンドに合わせて、みんな踊る。
サルサに、チャチャチャ。
ノリノリでしたよ。

もちろん、メキシカンのお祭りですから。
ランチは、、、

cincodemayo1.jpg

タコス

英語ではどっちかっていうと、「タコ」って発音です。
タコスっていうと日本ではぱりぱりの硬い皮のものをイメージしますよね。
でも、メキシカンのタコスは柔らかいコーントルティア。
お肉や野菜、それに香草をのっけてサルサをかけていただく。

ぱりぱりの硬い皮のタコスはアメリカナイズされたメキシカンなんだって。
わたしはどっちも好きだけどね。


そんでもってこんなものにも挑戦してみました。

cincodemayo3.jpg cincodemayo2.jpg

チリパウダーのかかったフルーツ。
「フルーツカップ」って書いてあったのに、
入っているのはパパイヤときゅうり、それに謎の白いフルーツ。
塩とチリパウダーとレモンをかけて食べる。
メキシコではこうやって食べるのだ。

う〜ん。どうかな?
スイカに塩をかけるようなもんでしょうか。

さてさて、このイベント。
16年前に市民がはじめたイベントなんだって。
最初の年はスポンサーも出店もなく、
すべて自腹で料理をふるまってお祝いしたとか。
今では大人気のイベント。すごいね。

帰り道。
相方と、「I love our town!」と顔を見合わせる。
ほんと、サンクレメンテは市民が楽しめるあったかいイベントがたくさんです。
いい街だな。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
更新さぼっちゃいましたが、12位にいますよ〜。
今日も応援のクリック!ありがとうございます。
2006年05月10日

田牧米ゴールド☆おすすめカリフォルニア米シリーズ

おすすめカリフォルニア米シリーズファンの皆様。
(いますか?そんな人)
お待たせしました〜。
(誰も待ってない?)

シリーズ第3弾!

田牧米ゴールドぴかぴか(新しい)

tamakimaigold1.jpg tamakimaigold2.jpg

前回のかがやきの記事を書いたのが2月24日。
20パウンド(9kg)の消費に2ヶ月半かかったんだね。

さてさて、今回の田牧米ゴールドの感想は?

おいし〜い。
あ〜、感想になってないね。
でもね、どれもみんな結構おいしいのよ。
後は好みの問題だからね。

では、「かがやき」と比較したわたしの勝手な米評価など。

米粒は田牧米ゴールドのほうがしっかりしているような気がします。
そのかわり、粘りは少なめ。
かがやきは水加減をあやまると粒がつぶれてしまうことがあったので、しっかりとした米粒の食感を楽しみたい方は田牧米の方がおすすめかと。
柔らかくもちもちした食感がお好きなかたは「かがやき」って感じですかね。
*あくまでわたしの勝手な感想です。あしからず*

最初に試した玉錦も、もちもちでおにぎり向きだし、かなり好き。
結局、短粒種のカリフォルニア米であればそんなに失敗することはないのかも。
(っておちでは毎回カリフォルニア米を紹介している意味がなくなっちゃうんだけど。)


そうそう、田牧米ゴールドもカピカ米ぴかぴか(新しい)

tamakimaigold5.jpg

お米コーナーでチェックしてみたらカピカ米が主流のようでした。
米研ぎラクチンで助かります。



tamakimaigold3.jpg


田牧米ゴールドで作ったカリフォルニアロール
やっと人に出せるくらいに上達しました。
アメリカ人のお客さんや、ポットラックにはカリフォルニアロール。
めちゃめちゃ感動してくれます。
「今まで食べた寿司の中で一番よ!」って言われてうれし泣きしそうになりました。ううう。

ブログランキングに参加中ぴかぴか(新しい) 人気blogランキングへ
いつも応援してくださっている皆さんありがとう!
今日も応援していってください。
いつもはクリックしないんだけどって迷ってらっしゃる皆さんもついでにクリックしていってね。




posted by かんさん at 05:30 | Comment(22) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2006年05月11日

巨大アメリカ軍基地☆Camp Pendleton

ロサンゼルス方面かサンディエゴを目指してハイウェイを走ると、
サンクレメンテをすぎたとたんに回りに家や建物がまったくなくなります。
草原だったり、湿地だったり、山だったり。

あそこはいったいなんなんのか。
みなさんご存知、、、?
(知ってるよね。知らなくてもサンディエゴにはたどり着けますけど。)

そこはCamp Pendleton
(アメリカ軍基地です)

camppendleton.gif

おっきいです。
地図の上では道も何にもありません。
なかはどうなってるのか、気になる?(えっならない?)
ふふふ。実は先日基地のイベントのお手伝いして来たんです。
写真撮ってきましたよ。


Camp Pendletonの中は、、、




camppendleton2.jpg camppendleton1.jpg


自然

Camp Pendletonの広大な土地のほとんどは手つかずの自然。
開発業者の手からのがれ、100年、200年前のカリフォルニアの自然の姿をそのまま残しています。
遠くまで建物のない風景が続いているんだね。

相方が現役Marines時代、
このCamp Pendletonで野生のバイソンに遭遇したそうだ。
野生のバイソンが見えないかと目を凝らしてみる。


camppendleton4.jpg camppendleton5.jpg

軍施設は広大な自然の中に点在。

そして、道路標識は、、、



camppendleton6.jpg camppendleton12.jpg


戦車横断に注意




camppendleton8.jpg

そして、訓練中のMarines発見。



基地って警備厳重で中には入れないってイメージがありますよね。
確かに、用事もないのにいきなり車で行って、
「中見せてくださ〜い。」っていっても入れないかな。
でも、ゲートで行き先と用件を告げ、身分証を示せば入ることができます。
働いている人や軍関係者、その家族などの車には許可証がはってあってあるので、そのままスルー。

初めて来たときはドキドキしました。
相方は、「写真とりなよ〜」っていうんだけど、ビビって撮れなかったよ。

考えてみれば居住エリアには、軍関係者の家族も暮らしてるし、
学校も病院も運動場も警察もなんでもあります。
マクドナルドも、スターバックスも、ビデオ屋も、スーパーも。
みんな普通に生活してるんだもんね。


さてさて、基地内でのイベント会場にて。

camppendleton9.jpg camppendleton10.jpg

基地内に住む子供たちのためのイベントのお手伝いをちょろっとしたのです。
粘土細工コーナーの店番。主に子供とともに粘土細工をしてました。
子供たちの笑顔に癒される。


camppendleton11.jpg

乗り物展示のコーナーで見つけたインパクトある看板。
CAUTION STAY 100 METERS BACK OR YOU WILL BE SHOT

私達の友達もいまイラクにいるんですけどね。
自分たちの生活が平和すぎて忘れちゃいがち。
こういうのを見ると、命さらしてがんばってるんだなって。
アメリカ軍がイラクから撤退する日が一日も早く来ますように。

ブログランキングに参加中ひらめき 人気blogランキングへ
みなさんのおかげで今日も12位。
いつも応援ありがとう。
いつものように今日もポチッとお願いします。


2006年05月12日

超簡単レシピに感動。。。◎コークチキン

主婦の皆さん。毎日献立悩みませんか。
わたし、毎日悩みます。
さくっと、思いついたときは、一日いろんなことがはかどる気がする。
よけいな思考に時間を費やさないから。

昨日はさくっと思いついたんです。
作ったのは、、、



cokechicken1.jpg


コークチキンぴかぴか(新しい)
(コーラで煮込んだチキンだね。)

初めて作ったんだけどね。
おいしかった〜。
相方も大喜びでした。

このアイデアをもたらしてくれたのは地球規模の恋愛模様が毎回はらはらどきどき見逃せないヨピコさんのブログ地球の危険な歩き方
アメリカ人の彼氏の実家で披露した日本料理(?)として紹介されてました。

なんていっても超簡単!

レシピはこれだけ
ー以下地球の危険な歩き方より引用ー
コーク(アメリカンコーラだとGood)を手羽肉が隠れる程入れ、醤油はお好み(大さじ3以上)で入れて、汁気が無くなるまで煮るだけ(約40分以上)という簡単適当な料理ですが、アメリカ人には大好評なんです。
ー引用以上ー


cokechicken2.jpg

チキンとコーラと醤油入れて、、、


cokechicken3.jpg

煮る、、、


=完成!

すごいですね。
この簡単さ。

わたしは、手羽がなかったのでもも肉で代用。
ドラムスティックだったらもっとおいしかっただろうな〜。
(じゅる。。。)
途中で思いついてにんにくも投入しました。

にんにくに味がしっかりしみて、激うまです。
甘辛のお味はこどもさんにもきっと大好評。
コーラ好きのアメリカ人にも大好評。

いままで、気の抜けたコーラを無理に飲んでいたのがばからしい。
これからは、即コークチキンに変身です。

つい最近、オレンジジュースで煮込むオレンジチキンを作ったのですが、コークチキンのほうが好評な上に、簡単でした。。。
これからはうちの定番になりそうです。

ブログランキングに参加中ぴかぴか(新しい) 人気blogランキングへ
今日も12位にいます。
いつも応援ありがとうございます。
今日もクリックしていってくださるとうれしい。
特に、「今晩のおかずはコークチキン!」の方はプチッと。


posted by かんさん at 01:42 | Comment(28) | TrackBack(0) | 主婦的考察:レシピ
2006年05月13日

「スター・ウォーズ」オリジナル版発売☆

今日はちとマニアな話題など。



昨日、夕飯を作っていると、家に帰ってネットサーフィンしている相方が突然、

「Finally!」

と叫んだ。
なんなのよいったい、、、と見に行くと、

「スターウォーズのオリジナル版が発売になるんだよ〜。

超興奮気味。

そう、うちの相方はかなりのスター・ウォーズおたくです。
(ブログにはこんなエピソードをかいたことがあるね。)
すでに、足は洗いましたが、若い頃には雑誌やらフィギアやらカードやら。
ケロッグ(シリアルのメーカーね)の懸賞であてたという超レアものストーン・トゥルーパーは、懸賞応募したときのシリアルの箱ごと保存。
スターウォーズの絵皿シリーズなんてよくわからないものもある。
未だにわが家のクローゼットで無意味に場所をとっています。

さてさて、スター・ウォーズの旧三部作、
つまり、「新たなる希望」「帝国の逆襲」「ジェダイの帰還」の三作品については、すでに、スター・ウォーズ トリロジーとしてDVDが発売されています。



もちろん、うちにもある。

じゃあ、今回発売される「オリジナル版」って何よ?
って思いませんか。

実は、前回発売のトリロジーは、劇場公開オリジナル版とは異なるんです。
↑あれは、デジタルリマスターの特別篇。
デジタル映像が入っていたり、若干の変更があったりします。

一番顕著なのは「ジェダイの帰還」のラストシーン。
若かりし日のアナキンがデジタル画像で加えられています。
私としては「へ〜」って思うんですけどね。
こういうのが旧三部作をこよなく愛するスター・ウォーズオタクには許せないらしい。。。

今回のものは、未修整のオリジナル劇場版。
うちの相方のようなマニアには待望のDVD。

9月12日から12月31日までの期間限定で販売だそうですよ。

うちですか?
間違いなく、購入でしょう。

ちなみに、このDVD、
前回発売のデジタルリマスター版も見ることができるらしい。
じゃあ、今持っている、このトリロジーボックスの存在意義は。。。



まあ、そんなことはおいといて。
みなさんスター・ウォーズ旧三部作、見たことありますよね?
万が一見たことがないという方、
もしくは見たけどもう忘れちゃったな〜という方。
ぜひもう一度チェックしてみるといいですよ。

っていうのはね、スター・ウォーズってあまりにもアメリカでは常識的な映画。
いろんなところで引用されるんです。
とくにコメディ映画で、見かけることが多いかな〜。



chewbacca2.jpg

例えば、ハン・ソロの相棒チューバッカ(Chewbacca)。
チューバッカっていう名前、ニックネームのチューイ(Chewee)や、種族名のウーキー(Wookiee)は、毛深い人だったり、毛むくじゃらの動物をさすのに使ったりします。


lukeskywalker.jpg darthvader.jpg

ルーク・スカイウォーカーとダース・ベーダの関係もよくあるパターン。
例えば、Toy Story 2のキャラクター、バズライトイヤーとその宿敵ゾーグ。
ゾーグが、バズに「I am your father.」というシーンはもちろん、「帝国の逆襲」のあのシーンから。

その他、ライトセーバーっぽいものを使ったシーンだったり、
台詞だったり。。。
相方とこの話をしていたら、エンドレスにあれこれ説明してくれました。


テレビのコメディ番組やコメディ映画で、アメリカ人は爆笑しているのに笑えない場面ってよくありますよね。
英語の問題ってときもあるけど、昔の映画やドラマからの引用とか、昔の有名人の話だったりってことが多いんですよね。
スターウォーズを見たからってそういうのが全部分かるようになる訳じゃないんだけどね。「くすっ」とわらえる回数は格段に増えますよ。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
今日も12位です。みなさん応援ありがとう。
今日もクリックしていってくださるとうれしいです。
クリックがわたしのフォースなの。
posted by かんさん at 05:42 | Comment(14) | TrackBack(0) | お気に入り:映画・DVD・CD
2006年05月16日

これぞ森のバター☆完熟アボガド

なんだかブログの更新の週休2日が定着しつつあります。
母の日の週末みなさまいかがおすごしでしたか。

わたしたちは相方のおばさんの家の母の日BBQに参加。
お腹いっぱいになるまで肉三昧でした。

お土産にこんなものまでいただいちゃったりして。

avocado1.jpg

アボガド

写真じゃ分かりづらいんですけどね。
とってもでっかいアボガド。12センチくらいあります。
友達の家でとれたアボガドなんだって。

avocado4.jpg avocado3.jpg

このアボガド切ってみると、色が濃い〜。
そんでもって、皮も柔らか。
味も濃厚〜。
お店で売っているアボガドと比べると段違い。
木で熟しているからなのかな。

avocado5.jpg

今朝の朝ご飯、アボガドとチーズのオムレツ。
まったり濃厚。
半分使ってもあまっちゃうサイズだったので、残りはお醤油で。

うんま〜い

お店で買うと結構高いですよね。
オーガニックのアボガドなんて1つ$2くらいしませんか。
自家製オーガニックアボガドが毎日食べられるなんてうらやましい。
アボガドは森のバターといわれる、栄養満点の果物。
美肌効果がすんごいらしいですよ。

ああ〜あの憧れの家なら、アボガドの木も植えられるのに。。。
でも、実際にアボガドの木があったら、
食べきれなくて困っちゃうかもしれないね。
とりあえず、アボガドの木を持っているご近所の友達が欲しいものです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
なんだか12位がホームになってきました。
週末もクリックしてくださった方ありがとうございます。
今日も応援していってくださるとうれしいな。
posted by かんさん at 06:41 | Comment(19) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2006年05月17日

ゴマサバ買いました。。。

カリフォルニアは海がすぐそこなのに、魚は高いよねえ。

スーパーにだって売ってあるけど、皮を剥かれて赤裸だし、みんな切り身。
魚の顔を拝むことはまずない。

顔がついたお魚を買うにはアジア系スーパーで。
時々HK Irvine Marketでさばを買って塩焼きにします。
ちょっと贅沢。

ほんとはねえ、アジとか、イワシとかも食べたいな〜。
つみれなんかいいよなあ〜。
アジフライもいいかも。。。

なんてことが頭をちらついていた日曜日。
おばさんの家に遊びにいって
近所にフィリピン系スーパーがあったことを思い出す。
その名も、、、



Seafood City Supermarket

seafoodcity7.jpg

お魚マークといい、ネーミングといい、いい感じ?
その名の通り、、、


seafoodcity2.jpg

うおうおぎょぎょぎょ。


以前来たときに、アジみたいな魚を見かけた気がしたんだよな〜。

seafoodcity3.jpg seafoodcity1.jpg

鰹(Bonito)発見!
そして、鯛(Snapper)に、ヒラメ(flatfish)。
ヒラメでかっ。

と、小魚系コーナーで足を止めると、、、

seafoodcity4.jpg

Indian Mack???
Alumahan???
Hasa-Hasa???

サイズ的にはこれくらいのアジを買いたかったんだけど、
どうみてもちっちゃいサバ。
でも、1ポンド0.99ってめちゃめちゃ安いし。
試しに5匹ほど買ってみたのですが。。。

うちにかえって調べて見た結果、、、

ゴマサバでした。
(だからあんなに安かったの?)



まあね、魚は魚。
あくまでイメージはアジ&イワシってことでこんな物をつくってみました。

一品目は、、、

seafoodcity5.jpg


つみれ煮

昔母がイワシで作ってくれたのを思い出し無償に食べたくなったのです。
作り方が思い出せなくて実家に電話するも母不在。
適当につくってみたけど、、、なんか違う?
まあそれなりにいけました。


そして、二品目、、、

seafoodcity6.jpg


うめぼし煮

こちらはなかなか。
たくさん作って翌日に焼いてみてもおいしいかも。。。
ほんとはフライにしたかったんだけど、胃もたれしていたので、あっさりめの2品で。


今度行くときはもうちょっとたくさん買っていろいろ試してみようと思います。
残念ながらこのSeafood City Supermarket、
オレンジカウンティにはないんですよねえ。
ちなみに私が行ったのは、ロサンゼルスカウンティのお店。

アドレス↓
1525 Amar Road
West Covina

近所に1件欲しいもんです。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま11位に浮上中。
いつもクリックありがとうございます。
今日もぽちっとしていっていただけるととってもうれしい〜。
posted by かんさん at 08:39 | Comment(13) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年05月18日

日本がルーツ?!フィリピンデザート☆ハロハロに挑戦

最近ほんとお天気がヘン。
ほぼ曇りでひるまときどき日が射す程度。
これじゃ「World’s Best Climate」「年間342日晴れ」なんて看板に偽りありじゃないの〜。
早くお日様が顔を出してほしいものです。


さてさて、昨日、フィリピン系スーパーのことを書いたのですが、
こうしたアジア系のスーパーってだいたいそのコミュニティの中心にあったりするんですよねえ。
大きな韓国スーパーの周辺には韓国系の小売店、
中国系のスーパーの周りには中国系。
ショッピングプラザ全体がそのお国柄に染まっていたりします。
おもしろいよね。

ここのスーパーももちろん、まわりには「Manila」なんて名前のレストランが。
日系スーパーの近くに「Tokyo」ってレストランを発見するようなもの?
せっかくなので相方おすすめのフィリピン系ケーキ屋に立ち寄ってみました。


haroharo4.jpg

Red Ribbon



フィリピン系アメリカ人もおすすめのケーキ屋さんなんだって。
アメリカのケーキのように甘過ぎず、さっぱりとしていておいしいらしい。
確かにかなりはやっている様子。
でもねえ、見た目的には、、、

haroharo6.jpg haroharo8.jpg


あんまりそそられない。。。
ケーキな気分じゃないしな〜、ケーキは自分で作ればいいし。。。
ってことで、こんなものをオーダーしました。



haroharo1.jpg


ハロハロ



haroharo3.jpg haroharo2.jpg

一番上にはマンゴーアイス。紫色のはウベ芋(紫芋)のパウダー。
真ん中にはよく見えないけどぎゅうぎゅう詰めされたかき氷。
一番下にはあんこやらマメやらゼリーやら、ココナッツやら。

これを、ぐちゃぐちゃかき混ぜて食べるらしい。
あ、あんまりぐちゃぐちゃ嫌いなんだけど。。。
相方が有無をいわさず、かき混ぜる。

ほほ〜。お味はなかなかおいしいですよ。
アイスの濃厚さがかき氷で緩和されてちょうどいい。
そこに入っているマメは小豆やらインゲン豆やら、甘く煮てあるみたい。
全体的にはちょっと甘ったるかったかな〜。

考えてみると「ハロハロ」ってどっかで聞いたことあるような。
そう、ミニストップのデザートですよ。
家に帰ってからミニストップのウェブをチェックしてみると、あったあった。

「南国フィリピン語で“混ぜこぜ”という意味のデザートをミニストップ流にアレンジした季節限定のオリジナルデザート」らしい。
へ〜。名前は聞いたことあったけど食べたことなかったよ。
なかなかおいしそう。


気になって「ハロハロ」も調べてみました。
すると驚いたことに、なんとルーツは、、、日本!

参考ウェブはこちら。
ー↑ウェブから引用ー
フィリピンの代表的なデザートに「ハロハロ」と呼ばれる、かき氷風のデザートがあります。実はこのハロハロ、ルーツは日本。
明治時代に日本から多くの出稼ぎ労働者が渡ったフィリピンでは、現在も日本の食文化の影響が見られます。ハロハロもその1つで、フィリピンに渡った日本人が売り歩いたかき氷がもとになっています。
でも、大きく違うところは、あんみつの上にかき氷、そして果実、蜜豆、ナタデココ、ウベ芋のあんこ、アイスクリーム等が添えられているところ。食べる時はこれをよくハロハロ(かき混ぜ)します。
ー引用以上ー

「ハロハロ」っていうのは「かき混ぜる」っていう意味の
フィリピン語だったんですねえ。
日本がルーツのフィリピンデザートをアメリカで食べる。
日本がルーツのフィリピンデザートが日本のコンビニで売られる。
なんか食文化の広がりっておもしろいよね。

それにしても、「ハロハロ」って、
日本語で言うと「まぜまぜ」みたいなもんでしょうか。
なんだか、響きがかわいいね。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま12位につけています。
いつも応援ありがとうございます。
今日もぷちっとクリックしていってくださるととってもうれしい☆
posted by かんさん at 01:40 | Comment(14) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食べ歩き
2006年05月19日

バービーケーキ☆アメリカのキャラクターケーキ

ただいまなぜか、コメントができない状態。
うちだけなのかな?それともみんな?
コメントへの返信が遅くなるかもしれません。でもちゃんと読んでますよ〜。
それから、コメントできない方がいらっしゃったらごめんなさい。
少々お待ちください。


昨日はフィリピン系のケーキ屋さんのハロハロを紹介しました。
このケーキ屋さん。人気があるらしく、母の日の特別ケーキが続々売れていましたよ。

redribbon1.jpg redribbon2.jpg

う〜ん、見た目的にはそそらないんだけどな〜。
と、つぶやく横で相方が、、、
「おいしいんだよ〜。アメリカのケーキとは違うよ。
 見た目はちょっと、あれだけどさ。。。」

そうか。
いつか試してみることとしよう。。。


っと、視線をずらした先に見つけたのは、、、



redribbon3.jpg

Character Cakes


お好みのキャラクターでケーキを作ってくれるらしいですよ。
おお、この色すごいな。。。


っっと、さらに視線をずらした先に見つけたのは、、、




redribbon4.jpg redribbon5.jpg


インクレディブルズに、ファインディング・ニモ

もちろんサンプルだけどね。
やっぱりすごい色だね。
キャラクタ−ケーキっていっても、フィギアを載っけてあるだけなんだ。




そして、

一番インパクトのあったのはこちら、、、


redribbon6.jpg

バービーケーキ

ドレスがケーキ。
大胆にもケーキにバービーを突き立てた斬新な一品。

ってことはこのケーキ、、、
食べていくごとにバービーはすっぽんぽんに。。。
下にビキニくらいは着せておいてあげたいね。


こういうケーキってやっぱり子供は大喜びなんでしょうね。
それにしても、やっぱりそそらない。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま11位に浮上しています。
いつも応援ありがとう〜。
今日もポチっとクリックしていってくださるととってもうれしい。
2006年05月20日

O.C. 主婦の輪拡大中☆

4月末、わが家でポットラックパーティを開催
ブログを通じてお友達になった方を中心に集まったのですが、
その後も交流は拡大。

そして、、、


昨日は2回目のランチパーティぴかぴか(新しい)


今回は、ファルコンさんのお宅。
シルクフラワーの飾られたとっても素敵なお家でした。

そしてランチは、、、



party3.jpg

もちろんポットラック

皆さんの自慢料理でテーブルはいっぱい。
生春巻きにお赤飯、エンチラーダに海老フライ、、、
(きりがないのでこの辺で。。。)

さらに、

party5.jpg

デザートはkiriさんのお手製ケーキ。
おいしい〜。めちゃめちゃおいしい〜。

おいしいものに囲まれてしあわせ。
普段相方との会話は英語のみ。
日本語で思う存分話せる時間は楽しかった〜。
いや〜いいねえ。日本語って。

今回はさらに新しい方も加わって前回よりもさらにパワーアップ。
おこちゃまも増えて大騒ぎ。
またまた新しい交流が生まれて情報交換にも花が咲いて楽しかったです。
ブログつながりでどんどんO.C. 主婦の輪拡大中です。

みなさんのブログ↓
気ままな南カリフォルニアLife
ファルコンのパワフル life in CA
Kiri's Kitchen



いや〜。
持ち寄りランチパーティ、楽しくって病みつきです。。。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま11位。みなさんいつもクリックありがとう。。。
今日もポチッとしていってくださるととってもうれしい。


posted by かんさん at 04:07 | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記
2006年05月23日

アメリカ国内通話が無料☆すごいぞSkype!

みなさま週末いかがお過ごしでしたか。
土曜日はいいお天気だったのでばりばり活動したのですが、
日曜日は天気が悪かったのでLazyに過ごしてしまいました。
もちろん、ブログ更新もお休み。
ブログチェックもお休み。

月曜日の朝は週末にのぞかなかった行きつけブログのチェックに忙しい。
あっという間にお昼だったりして。

そんなブログチェックでこんなニュースが。。。

Skypeアメリカ国内の通話料を無料に!
(ちなみにカナダも無料。年内のサービスです。)


えーーーーーー!
知らんかったよ。
って、最近もSkypeでアメリカ国内通話してたんだけどな。
ぜんぜん気がつかなかった。

これは、蟻退治の最強兵器TERROを紹介していたカリフォルニア奮闘日記のspecialkidsのページでゲットした情報です。
(いつも素晴らしい情報をありがとうございますぴかぴか(新しい)


では改めて、Skypeってなに?という人のために。



Skypeというのは、インターネットを使ってパソコン同士の無料通話が可能なシステムです。ソフトはダウンロード無料。
ビデオ通話も可。

SkypeOutという有料のサービスを使えば、
パソコンから普通の電話や携帯電話に低価格で電話がかけられます。
SkypeOutを使うには、オンラインでクレジット(ネット上の一定金額のサービス)を購入します。SkypeOutで通話するたびにクレジットの金額がへっていくしくみ。

どこへ電話をかけるかで料金が決まっています。
たとえば、日本への通話は、2.66円/1分(2.3セント)
アメリカへの通話は2.38円/1分(2.1セント)。
もともととっても安い。

以前の記事はこちら↓
電話代が半額以下に!、、、なる予定
報告!Skypeで電話代削減



とっても安いのでうちではアメリカ国内同士の電話でもSkypeを利用しています。普通の電話会社のサービスだと7セント/1分くらいなので、断然お得。
でもね、今回、このアメリカ国内の通話料さえ無料になっちゃったんですよ。
(注:年内だけのサービスです。)

具体的にはどういうことかというと、、、
わたしはSkypeを使ってパソコンで電話をかけます。
相手はアメリカ国内の固定電話、もしくは携帯電話。
当然Skypeじゃない相手。。。

でも、、、無料!


さっそく、意味もなく友達に電話をかけてみました。
もちろん、クレジットはへらない。
特別な操作も必要なし。
すごいねえ。
年内終了っていうのが残念ですけど。
まあ、ユーザーを増やすことが目的なんでしょうからしかたないですね。



ところで、みなさんSkype使ってます?
使ったことがない、、、って方にはぜひぜひお勧めします。
音質もとってもよくなりました。
日本ヘの国際電話でも固定電話からかけるのと変わらない音質です。
ほんと、どんどん進化してる感じがします。

電話代削減にSkype !

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
週末もなんとか持ちこたえてなんとか11位。
今日もクリックしてくださるととってもうれしいな。。。

posted by かんさん at 05:21 | Comment(10) | TrackBack(0) | 主婦的考察:節約
2006年05月24日

なんかお得気分◎新聞日曜版+スタバコーヒー

日本で新聞配達といえば、バイクとか自転車で回って、
お家のポストに投函しますよね。
アメリカの新聞配達は、とっても豪快。
うちの場合はRV車でやって来て、車に乗ったまま窓から、、、

投げる。

もちろん、そのまま投げちゃったらバラバラになっちゃうからね、
一軒分ずつナイロン袋に入っています。
特に日曜日はクーポンやら広告やらたくさん。
ナイロン袋にも広告。



sundaynewspaper5.jpg sundaypaper6.jpg

今週はスタバの広告。
びっくりしたのはね。
ひっくりかえしてみると、、、



sundaypaper4.jpg

コーヒー入りだよ〜。


sundaynewspaper1.jpg

新しいコーヒー70gと、グリーンティ。
日曜の朝のサプライズ。
ちょっとうれしいかも。。。
アメリカでもスタバのコーヒーは高いからね。
(日本に比べたら安いけど。)
アメリカのマーケティングってすごいね〜。


コーヒーはまたの機会に残しておくとして、、、
グリーンティを試してみました。



sundaynewspaper3.jpg

う〜ん。
これってグリーンティなのか?
Green tea and herbal infusion。レモングラスとスペアミントが入っているのでお味としてはグリーンティっつうかハーブティ?



そういえば、日曜版のクーポンをチェックしていたらこんなの発見。


sundaynewspaper2.jpg

Celestial SeasoningsのGreen Tea。
ラズベリーフレイバーに、ブルーベリーフレイバー。
想像がつきません。。。
っていうか発想がよくわかりません。。。
どなたか試したことがおありの方、教えて。。。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
今日もなんとか11位です。いつもクリックありがとう。
今日もクリックしてくださるととってもうれしいです。
2006年05月25日

バナナケーキ三部作の悲劇。。。

免疫力アップにバナナ。覚えてますか。

4月の初めに鼻炎に悩まされていたんですねえ。
きっと、免疫力が弱っているのだろう、、、ということで、
免疫力アップ効果のあるバナナを毎日食べてたんです。
そのせいかどうか、4月後半にはすっかり症状が消えました。
(関係ない気もするけど。)

黒くなったバナナの方が効果があるらしいのですが、甘いバナナが苦手な夫婦。
ケーキやパン生地にいれるといいよ〜。とご提案をいただいていたので、
黒くなったバナナでケーキに挑戦しましたよ。

題して、

バナナケーキ三部作




まず1作目は、チョコチップバナナケーキぴかぴか(新しい)



bananacake1.jpg bananacake2.jpg

バターケーキの生地にチョコチップを混ぜて、バナナをがんがんのっけた一品。
焼き立てはいまいちかな〜と思ったのですが、
焼いてから2日目くらいになると、
しっとり感がでてバナナの風味が増しておいしい〜
チョコとバナナってやっぱ王道の組み合わせ。




↑このケーキで、チョコ&バナナの組み合わせに目覚めた第2作は、


チョコバナナケーキぴかぴか(新しい)



bananacake3.jpg bananacake4.jpg

一見するとチョコレートケーキ。
でも、スマッシュしたバナナと輪切りのバナナ、計3本も使ってます。
バナナを使いすぎたせいか、
初日は中が柔らかすぎて、失敗!?って思ったのですが、
冷蔵庫で冷やすとこれが激うま。
しっと〜りしたケーキになりました。
こちらも初日よりも2日目以降の方が風味がましておいしい〜。



↑このケーキでバナナを使ったケーキに自信を持った第3作。
ちょっと調子に乗って大物に挑戦!



キャラメルバナナシフォンケーキぴかぴか(新しい)

なんで大物かっていうとね、
アメリカのケーキ型ってばめちゃめちゃでかいから。
直径26センチのシフォンケーキを作るのに、泡立てる卵白は8個。
かなりの大技です。
ちなみにうちは手で泡立ててます。

キャラメルバナナも結構うまくいったしね、
力仕事の泡立てもうまく行ったしね、
めちゃめちゃきれいに膨らんだしね。

きゃ〜おいしそ〜!
いいにお〜い!



まさか、



こんな悲劇が待っているとは!





bananacake5.jpg

シフォンケーキを冷やそうと思ってひっくり返したのね。
ひっくり返し方がまずかったのか、
それとも、バナナを入れすぎて生地が重かったのか。

無惨です。
そんでもって、このケーキを片付けるのはとっても無念です。
そんでもって、シンクにはまだケーキがびっちりこびりついたままのシフォン型が。。。

むなしいわ。。。
いつかリベンジします。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
無念のわたしに励ましのクリックを!
ただいま12位。
いつもクリックありがとう。今日も忘れずに↑クリックしていってね。




posted by かんさん at 06:37 | Comment(19) | TrackBack(0) | 主婦的考察:デザート
2006年05月26日

アメリカのかわい切手/絵本で英語学習

ここ2、3日ほんとに気持ちのいいお天気になりました。
先週は曇りの肌寒いお天気が続いたので、ほんとにきもちいい〜。
こういいお天気だと、自転車でおつかいだって鼻歌もの。
坂道だらけのサンクレメンテだとふとももパンパンになっちゃうんですけどね。

日本に送る荷物があったので、昨日は郵便局へ。
そこで、前々から欲しかったものを発見!


stamps.jpg



かわいい〜。

アメリカの絵本の動物キャラクターの切手。
カリフォルニア便りのfamily_foreverさんが紹介されていて、
ずっと気になっていたんです。
1月に普通郵便が37セントから39セントになったのに伴って発売されたもの。欲しいな〜。と思いつつ家には大量の37セント切手が余っていて買うチャンスを逃していたんですよねえ。

どれも有名な絵本のキャラクターです。
Meisyちゃんはうちの姪っ子が大好きで絵本やらおもちゃやら
たくさんもってたな〜。
oliviaもかわいいよね。

たいていのキャラクターには見覚えがあるんだけど、
読んだことのないものも。。。
相方もわたしも絵本が好きでよく借りて来て読むのですが、
案外メジャーどころを押さえていないようです。
裏には作品名や作者名、簡単な作品解説が書いてあるので、
読んだことない作品をこれでチェックしてみようかと思っています。


さてさて、読んだことのないもので気になるのは「Fox in socks」。



Dr. Seussの作品です。
Dr. Seussってアメリカに来るまではよく知らなかったのですが、
アメリカではめちゃめちゃメジャーな絵本作家で、
小学校では「Dr.Seuss」の日なんてものもあるらしいのです。
作品のキャラクターもいろんなところで見かけます。

名前だけは聞いたことあったけど読んだことなかったんですよ。
最近、相方がDr. Seussの「Green Egg and Ham」を借りて来てくれました。



映画「I am Sam」で主人公のサムのお気に入りの1冊。
映画で見たときは、「緑の卵」ってどんな話だよ?って思ってたんだけど、
読んでもらって納得。
ハチャメチャなんだけど、韻を踏んだリズミカルな文章がおもしろ〜い。
スピード感もあって読み聞かせしてもらって楽しい作品。
子供が好きなのもうなずけます。

切手のキャラクターの「Fox in socks」は早口言葉の本。
アメリカの子供はこういう絵本を読んで、
どんどん英語を習得していくんですね。

実は、絵本って大人の英語学習者にもぴったりなのかも、、、
と思っていたりします。
基本的な表現や単語が多いし、わからない言葉や表現も絵で推測できるし。
それにメジャーな絵本はスターウォーズ同様、フレーズやキャラクターが映画やドラマ、コメディなどで引用されていることも多いんですよね。

うちにはネイティブがいるので、読んでもらっていますが、
テープ付きの絵本でお子さんと一緒に絵本で英語学習なんて
楽しいかもしれませんね。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ちょっぴり元気のないランキング。ただいま15位です。
クリックでもうちょっと盛り上げてやっていただけるとうれしいな。
今日もわすれずに、、、ポチッ↑
posted by かんさん at 07:07 | Comment(20) | TrackBack(0) | 主婦的考察:英語
2006年05月27日

Elementary School デビュー☆日本を語る!?

本日、Elementary School デビューを果たしました!
(小学校のことだね。)

またのっけから意味不明でした。
実はね、日本のことを勉強している小学校のクラスに、
日本を語るべく招待されたんです。
っていっても特別なレクチャーをしにいった訳じゃないんですけど。
今週一週間日本についていろいろと勉強してきた総仕上げに、
日本人にいろいろ質問しよう!みたいなのりです。

お邪魔したのは2年生のクラス。
アメリカの小学生って、、、と思って昨日からちょっと緊張。

elementaryschoole1jpg

でも、いきなり、
「オハヨーゴザイマス」の合唱で迎えられて、すっかりリラックス。

教室を見回すと、、、

elementaryschool2.jpg


日本人形!
先生が集めた日本グッズ。
下駄や足袋までありましたよ。


そして、壁には、、、

elementaryschool4.jpg

富士山!



さらに、教室の端っこには、、、

elementaryschool3.jpg

寿司屋!


毎年2年生のクラスでは日本のことを勉強しているんだそうです。


さてさてどんな質問が飛び出したかというと、、、
「日本には山がいくつあるの?」
「お箸でご飯をたべるとき、ひとつぶつつつまんで食べるの?」
「日本ではどんな音楽をきいてるの?」
「日本ではみんな着物をきているの?」
「日本にはどんな動物がいるの?
「ビルはたくさんある?」
「一番人気のあるスポーツは?」
「どんなところでお買い物するの?」
などなど。。。

あらあら、意外にまともな質問で安心。
ちょっと困ったのは、
「日本で一番大きな鳥は?」
一応「鶴じゃないかな〜」って答えときました。

アジア系の少ない地域なので、クラスに日本人がいるという訳でもありません。
なのに、これだけ日本のことに時間を割いて勉強しているというのに
ちょっとびっくり&うれしい。
このクラスではさらに、下駄や着物(おそらくハッピのようなもの)を着てお寿司を食べるオープンハウス(子供たちの親が学校に招待される)をするそうです。


さてさて、今日は日本人代表ということで、
気合いを入れて、着てみちゃいました。




着物ぴかぴか(新しい)




elementaryschool5.jpg




そんでもって、わたしブログデビューぴかぴか(新しい)

着物、大好評でしたよ〜。
特に先生方から。
「最近、Memoire of Geishaを見たのよ〜。
 よく見せてちょうだい〜。
 くるっと回って〜。
 草履もみたいわ〜。」
などなど。

行く先々で、ちょっとしたスター気分。。。
たまにはいいね、こういうの。
早起きして着たかいがありました。

最後は「サヨナラー」の合唱で見送られて、
ちょっぴり日本代表気分な一日でした。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま14位。ちょっぴり下降気味?
クリックでもりあげてくださるととってもうれしいです。
2006年05月30日

蟻(あり)バトル最終章☆、、、の予定

本日アメリカはメモリアルデーのためお休み。
今週末は三連休でした。
カリフォルニアは三日とも晴天!きもちい〜。


さてさて、暖かくなるとともに活動が活発になるものといえば、、、

蟻(あり)


最近「蟻退治」等のキーワード検索で来られる方も多いみたい。
そういえば、前回の蟻(あり)バトル第5章☆新兵器導入の続編を書いていなかったな〜。

ってことで、今日は蟻(あり)バトル最終章



前回の新兵器、TERROを投入したのが、4月14日。
その後のわが家の蟻出没は、、、


ゼロぴかぴか(新しい)


そう、やはりTERROっていう名前はだてじゃなかったんですね。
どうやら巣ごと壊滅したらしくまったく見かけていません。。。
すごいぞ!

TERROがどのくらい強力か、どのくらい蟻をおびき寄せるかについては、アメリカで、フルタイム主婦のKatieさんが大胆にも写真入りで書いていらっしゃるのでチェックしてみてください。
(虫恐怖症の方は見ないほうがいいかも。)
すごいですよ〜。

さてさて、わたしは、安いボトルタイプを買ったのですが、
こんな商品も売っています。

terro1.jpg terro2.jpg

トレイに入ったタイプ。入り口が小さいので安全。
Katieさんもこのタイプをお使いのようです。
小さいお子さんやペットのいるお家ではこちらのタイプがいいでしょうね。

ほんと、もっと早く出会いたかったな、TERRO。
もし新たな巣ができても、これがあれば大丈夫!
これからの季節、蟻退治にはTERROですよ。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま11位です。
みなさん、クリックありがとう。
週休2日でもなんとか、このあたりをうろうろしています。
今日もクリックしていただけるととってもうれしい。。。
posted by かんさん at 02:43 | Comment(9) | TrackBack(0) | 主婦的考察:アリ退治
2006年05月31日

鶏ハムでベトナムサンドイッチ☆

今日も快晴のサンクレメンテ!

連休の後って、家が荒れてませんか。
いろいろでかけたりするし、相方がいるから掃除もできないし、、、
朝から、掃除、洗濯をバリバリこなしてみたりして。
天気がいいといろいろはかどりますよね。


さてさて、今週末はお天気がよかったので、いろいろとお出かけ。
久しぶりに、ベトナム系のマーケットに立ち寄りました。

すると、、、焼き立てのパンのいい香り。



chickenham3.jpg


う〜ん。おいしそう〜。
しかもなんと、、、5個で$1!

思わず買ってしまいました。。。
そんでもって買って来たパンで、こんなもの作っちゃいました。



chickenham.jpg



ベトナムサンドイッチぴかぴか(新しい)

ほんとは、ベトナムサンドイッチにはバゲットです。
細かいことは目をつぶりましょう。。。

さてさて、べトナムサンドイッチは大根と人参のなますがポイント。
作り方はAll Aboutのレシピを参考にしました。
あっさりしていておいしい〜。
お店と同じとは言わないけどね。
なかなかいけましたよ。

一緒にサンドしたのは、、、

自家製鶏ハムぴかぴか(新しい)

California Kitchen のChicoさんのところで紹介されていて
気になっていたんですよねえ。
お家でハムができるなんて〜すご〜い。
ってことで先週作成!



chickenham.jpg

これがまたまたおいしい〜。
自分で作ったとは思えない本格的な味で、大満足です。
ハムが自分で作れるなんてちょっと感動。
いろいろ使えるし、あっという間になくなっちゃいました。

鶏ハム、意外と簡単。
鶏ハムを使ったレシピなどが載っているこんなサイトもありましたよ。
う〜ん。早速第2弾を仕込まねば。。。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ただいま12位。
いつもクリックありがとう。
今日も忘れずにクリックしていってね↑。






posted by かんさん at 07:47 | Comment(15) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

