2006年04月01日

"BRICK"の試写会に行ってきました。

昨日、映画の試写会に行く方法を紹介したのですが、
せっかくなので、昨日行ってきた試写会の様子などお伝えしようかな〜なんて。

昨日行ってきた映画は"BRICK"

brick5.jpg brick8.jpg


この映画は私が住んでいるサンクレメンテで撮影された映画です。

舞台はサンクレメンテハイスクール。
サンクレメンテのハイスクールの女生徒が失踪。
彼女から助けを求める電話。
彼女の失踪の謎を追ううちにハイスクールに潜む地下犯罪組織とのつながりを発見して、、、
といった、ミステリー。

平和なサンクレメンテとは縁のなさそうな、危険な高校生たち。
じゃあ、なんでサンクレメンテが舞台なの?
っていうと、この映画の監督がサンクレメンテ出身なんですね〜。
昨日の特別試写会は、一般公開に先駆けて地元で行われたものだったんです。

マイナーな映画なので、長蛇の列、、、とはいきませんでしたけど、
来ている人たちは、この映画をすごく楽しみにしている人たち。
列に並んでいる人と話をすると、みんなすんごくエキサイトしてました。
ハイスクールの生徒もたくさんだったな。

brick4.jpg


監督のRian Johnson。
映画の後にはQ&Aの時間もありました。
この映画は彼の第1作目の作品です。
低予算の映画の苦労話や、出演者のことなどいろいろな話を聞くことができました。

brick6.jpg brick7.jpg

最後は写真も撮ってもらったりしちゃって。
ついでに、サインももらっちゃったりしました。
もしかしたら、将来超ビックな監督になるかもしれませんしね。


さてさて、肝心の映画の話です。
ミステリーなので、とってもダーク。
相方の感想は "Excellent!!"
(ってそれだけかよ。)
登場人物がとっても個性的で、展開に目が離せない、、、
らしいです。

っていうのもね、わたし英語がついてけなくってね。
展開が今イチわかんなかったの。
この映画のために作られたオリジナルのスラングなんかもあって、
よけいにわかんない。
ミステリーって難しいね。英語力を問われるわ。。。

コメディーとか、アクションとか、
それなりに理解できるようになったんだけど、
ミステリーに乾杯、じゃなくて完敗でした。
会場の反応はみなさん上々でしたよ。

ダークなミステリーだけにお天気の悪い日を選んで撮影したみたいです。
ほとんど曇り空でした。
唯一サンクレメンテらしかったのはピアとビーチの夕日かな。

個人的に主演のJoseph Gordon-Levittを応援しているので、
それなりに楽しめましたけどね。
とっても才能のある俳優だと思います。
監督も「彼はいずれはジョニー・デップみたいな個性的ないい俳優になると思う。」っていってましたよ。
そうねそうね。


っと、わが家のアメリカ初映画試写会はこんな感じでした。
もっとどっと人が押し寄せるものかと思っていたので拍子抜け。
でも、逆にくせになっちゃうかもです。
なんてったって、無料ですからね。

また無料試写会情報があったらブログでも紹介していきたいと思います。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
posted by かんさん at 14:09 | Comment(5) | TrackBack(2) | お気に入り:映画・DVD・CD
2006年04月02日

finanacial planner(ファイナンシャル・プランナー)に会ってきました。

financial planner(ファイナンシャル・プランナー)
って聞いたことありますか?
最近では、年金問題などがクローズアップされたときに、テレビなどでもファイナンシャル・プランナーと呼ばれる人たちが登場していろんな解説をしている姿を見かけました。

でも、まだあまりなじみのある職業じゃないですよね。
もともとアメリカでスタートしたもの。
簡単に言うと「資産運用の相談にのり、アドバイスをしてくれる人」です。

今では日本でも将来の年金制度への不安感が高まり、自分で老後の準備をするという考え方も浸透しつつありますね。将来的な計画を立て、資産運用をするというのは、これからの社会ではどうしても必要なこと。
アメリカではもっと以前からそういった状況がスタートしていました。
そのため、こうした職業が産まれたという訳。


な〜んて、知ったようなことを書いてみましたが、
昨日までわたしも、ファイナンシャル・プランナー???
ってな感じでした。

前々から、銀行に預けたままになっている預金について、
なにかいい運用方法がないか話し合っていたのですが、
お互い全くの素人。
情報収集するにもどこからはじめていいのかすらわからない。。。
ということで、専門家の意見を聞くことにしたのです。

ファイナンシャル・プランナーには、企業や銀行などで相談業務を行っている人、独立した事務所を構えて相談業務を行っている人がいます。

独立したファイナンシャルプランナーの場合は、弁護士や公認会計士のように、時間当たりの相談料がきまっています。まあ、わたしたちには今のところ縁がない。。。かな。

今回わたしたちが訪ねたのは、取引銀行のファイナンシャルプランナー。
銀行に併設されたオフィスです。

financialplanner1.jpg financialplanner2.jpg

この人がわたしたちの初ファイナンシャル・プランナー。
Dan Patteeさん。

うちのメインバンクは相方がMarinesの時から使っている、
Navy Federal Credit Union。まあ、信用組合?信用金庫?みたいなもんですかね。
軍関係の人しか口座を持つことができないちょっと特殊なものです。
Danさん自身も軍にいた経験がある人です。

まずは、貯蓄と、投資の考え方、違いの説明。
それから、プロファイリング。
現在の資産状況。収入。将来的な予定。
投資の目的。将来のゴール等々。

そして、わたしたちに必要なものについてのディスカッション。
投資商品についての説明等々。

ここまでで、2時間くらい経過していたような。。。
ディスカッションの末、今回は、
相方に万が一のことがあったときための生命保険を貯蓄、投資としても有効なものにすること。
リタイアしたときの備えになり、貯蓄としても有効な投資。
の2点。

手続き等も含めて結局4時間。
まあ、コンピューターが不調で
手続きに時間がかかったこともあったんだけどね。
10時〜2時までかかっちゃいました。
本来のアポイントは2時間程度の相談だったのですが、
たまたま前後のアポイントがキャンセルだったため、ゆっくり相談に乗っていただきました。

はっきりいって、なれない用語も飛び出す英語、4時間はつらいっす。
おなかがめちゃめちゃすいて、途中から話に集中するのが大変でした。

でも、Danさんは、わたしが「わからない」と告げると、
わたしがわかるまで、わかる言葉で説明してくれました。
軍の経験だけでなく、英文法を教えた経験、飛行訓練士だった経験などなど、なかなか奥深い人生を歩んで来た人らしい。
お金のことしか知らない頭でっかちじゃないところがいいね。

よかったのは、「あなたにはこれ」と最初から示すのではなく、
ちゃんと有効な選択肢をたくさん示した上で、考えさせてくれたこと。
そのため時間もかかったんだと思うんですが、納得して決断することができました。

ああ、いい人にあえてよかった。。。

それにしても、やっぱり「餅は餅屋」ですね。
専門家は私たちが知らない情報をたくさん持っていて、状況に応じてそれが引き出せるように用意しています。
もちろん、ファイナンシャル・プランナーのいいなりになりになって、何も考えない。。。といのは危険。
自分でも勉強しながら専門家の意見も参考にするというのがベストですよね。


なにはともあれ、将来に備えたわが家の資金運用、
まだまだスタートしたばかり。
ふたりともまだまだ勉強が必要です。
ってことで、「財テク」なんてカテゴリーも作ってみました。
まあ、次の記事は当分先になると思いますが。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
posted by かんさん at 06:04 | Comment(12) | TrackBack(0) | 主婦的考察:貯テク
2006年04月04日

春なので、バトルスタート。

4月ですね〜。
春ですね〜。

日本のみなさんのブログをみると花見ネタがたくさん。
いまいち、季節感のないまま春を迎えたサンクレメンテは本日曇りです。

アメリカでは土曜日の早朝に時計が1時間進みました。
そのせいか、、、


調子悪いです。。。

鼻水だらだら、頭も痛いし、動きたくない。。。
これは、もしかしてアメリカ版花粉症なのか。
それとも、風邪なのか。
とにかくおとなしくしていた週末でした。

そんな春なんだかどうだかわかんないカリフォルニア。
やっぱり春がきたんだなと思わせることがひとつ。。。


それは、、、

蟻(アリ)

2週間ほど前からちらほら姿を見せ始めたのですが、
ここしばらくでさらに活動が激しくなってきました。

去年、徹底的に蟻の進入路を塞いだはずのキッチン。
すでに、新たな経路を発見したらしく、餌を探しまわる蟻さんがうろうろ。。。

まあね、かなり古い家なので、入ってこようと思えばどこからでも入ってこられるんですけどね。
虫との共存の日々ですから。
リビングを横断するダンゴムシを見つけたって驚いたりしませんよ。
でも、歯ブラシを物色中の蟻をみつけたときには、ちょっとね。

去年のバトルも激しかったな。
住み始めてしばらくはまったくでてこなかったのに、
ある日突然、嵐のように襲来。
一切れしか食べてなかったキャロットケーキを真っ黒に埋め尽くす蟻たち。
かなりホラーでした。

去年も、最終的には殺虫剤で蟻の巣退治をしたんですけど、
おかげで、アブラムシが大発生するっていうおまけつき。

海がすぐそこなので、雨が降れば、散布した殺虫剤はそのまま海へ。。。
できれば、殺虫剤を使わずにありんこ軍団を撃退したいものです。

ああ、どなたか、蟻と戦うわたしにパワーを。。。
なにかいい知恵があったら教えてください。

こちらにもパワーを。。。
ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくれたら、鼻水も止まるかも。



posted by かんさん at 04:57 | Comment(20) | TrackBack(1) | 主婦的考察:アリ退治
2006年04月05日

ニッポン放送万歳!あなたのジュークボックス

サンクレメンテはお昼から雨。
なんだか最近お天気悪いですね。

わたしの鼻水もしとしとです。
鼻栓+マスクの完全防備です。
きのうよりはだいぶよくなりましたけどね。
早くよくなんないかな〜。


なんて鼻水ブルーだった昨日。
そんなわたしをぷちハッピーにしてくれたもの。
それは、

あなたのジュークボックス


ニッポン放送のインターネット音楽番組です。
ネーミング渋いっす。

日本時間の午前9時から午後4時まで。
カリフォルニアだと午後5時から、深夜0時まで。
リスナーのリクエストで作られる1時間の音楽番組×7時間!
夕飯作りのお供にぴったりな時間じゃないですか。

こんなすてきな情報をもたらしてくれたのは、
素敵な写真と独自の切り口の記事がおもしろい南カリフォルニア雑記
ひえのうまさんのブログ。
ああ、ひのえうまさんありがとうぴかぴか(新しい)


ってことで、早速昨日聴いてみました。
昨日の夕方5時から6時の番組は
〜神奈川県にお住まいの「永遠のラジオガール」さん
 40歳によるリクエスト〜
テーマは「松本隆の素晴らしい詩の世界」
テーマもラジオネームも渋いっす。

「永遠のラジオガール」さんとは若干世代差があったので、
すべてにのりのりとはいきませんでしたが、
「赤いスイトピー」では、かぼちゃを切りながら絶唱させていただきました。
音切れも少なくって快適でしたよ。


↑リスナーがテーマを決めて選曲、リクエスト。
それをニッポン放送が1時間番組にするという仕組みなんですね。
曲紹介のナビゲーターも、番組テーマソングもレトロちっく。
またそれがいい味出してるんじゃないですか、ニッポン放送さん。

他の番組を見ると、「わたしの好きなドリカムソング」なんてのもありました。
自分の好きなアーティストで1時間番組作れちゃうんですね。
リクエスト募集中ですよ。みなさん。
12曲〜13曲で一番組だそうです。


知らなかったんですけど、ニッポン放送っていろいろやってるんですね。

「あなたのジュークボックス」の後は、「The Music Cruise」
こちらも音楽番組。
そして、その後は「ブロードバンド!ニッポン」。
動画生放送番組です。
残念ながらカリフォルニアは深夜〜早朝の時間帯。
でも、眠れない夜にはいいかもしれませんね。


とにもかくにも、ニッポン放送万歳!
できれば、早朝のラジオ放送もあるとうれしいです。
(こっちのお昼ね。)
ニッポン放送さん。

期待してますぴかぴか(新しい)

鼻水ブルーなわたしに応援のクリックを。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ

2006年04月06日

免疫力Up大作戦☆バナナ

昨日の夜から大荒れだったお天気もようやく回復のきざしをみせました。
わたしの鼻も回復のきざし?
なんとか鼻栓がとれました。

やっぱり鼻炎なんですかね。
慢性化しないといいけど。ちょっと心配。
免疫力が落ちているのかも。

この前、ひのえうまさんからいただいたコメントに、
免疫力を高めるエキナセア茶のことが書いてあったので、
ふとそんなことを考えちゃいました。

エキナセア茶も試してみたいんだけど、
とりあえず家にはないし、天気も荒れてるので買い物にもでかけたくないし、
うちにあるもので、なんとか免疫力Upができないものか。。。

って、免疫力について調べていたら、
ありましたよ。
とってもお手軽な免疫力Up食品が。
それは、、、

バナナ

バナナってすごいらしい。
前々からすごいとは聞いてたけど、調べてみるとほんとにすごいらしい。

いろいろすごくてうまく説明できないので、免疫力だけにクローズアップ。
しかも、うまく説明できないので、Dole Japanのウェブから引用。

ー以下引用ー
免疫力を高める食べ物について、帝京大学の研究グループが調べたところ、果物のなかではバナナに強い免疫力増強作用があることがわかりました。さらに、それに続く研究で、黄色いバナナよりも黒い斑点が出ている充分に熟したバナナのほうが、免疫力アップ効果がぐんと高いこともわかったのです。
 この研究では成熟度の違うバナナを使い、免疫機能を担う白血球の一種である好中球の働きを調べました。すると、黒い斑点がたくさん出ている成熟日10日のバナナ は、通常店頭に並んでいる成熟日4日程度の状態に比べると、好中球の働きが8倍もよくなるという結果が得られたのです。
ー引用終わりー


ってことは、

banana1.jpg

こ〜んなバナナにはすごい免疫力Up効果があるってことだ。。。



って、このバナナずいぶん前に買って来て、
一本忘れ去られてたバナナなんだよね。
相方もわたしも黄色いバナナの方が好きなんだもん。

でも、すごい免疫力があると聞いた日には食べない訳にはいかないでしょう。
熟したバナナをおいしく食べるには、、、
ってことで、

焼きバナナ


ブロイラーで適当にやいてみたんですけど、
やっぱり皮を剥いて、フライパンとかで焼いた方がいいんでしょうかね。
熱々のところを、アイスクリームと一緒にいただきました。

banana4.jpg

とろとろ、あつあつでなかなかいけましたよ。

さっそく、わが家ではバナナを購入。
熟成させて免疫力Upバナナデザートを作る予定。
どなたかおいしいバナナデザートレシピがあったら教えてください。

免疫力UpをめざすわたしにランキングUpも。。。
ひらめき人気blogランキングへ

蟻(あり)バトル第2章☆こんなものにまで。。。

昨日から続いた雨風も収まって、少し青空ものぞいているサンクレメンテです。
雨上がりといえば、、、

蟻(あり)

今まで、そんなに意識してなかったのですが、
雨と蟻との相関関係を示す事件発生。


以下、初の試み。
小説風レポートでお楽しみください。

********************

友達からの久しぶりの電話。
リビングのロッキングチェアーでくつろいで話をしていたときのことだった。
話をしながら、ふと目をやると、テーブルの上をうろうろする蟻が数匹。

「ああ、またリビングにもどってきたのか。」

数日前にもPCの周りをうろつく蟻をみかけていた。
こんなところに食べ物なんかありゃしないのに。
ガムテープで退治しても、うろうろ餌を探して徘徊するありんこは
後を絶たない。

「去年はキッチンだけだったのに、今年はリビングまで、、、」
蟻バトルの憂鬱なスタートに気を重くしていたのに、
ここ2、3日は姿を見せなかった。
餌が見つからないからあきらめたんだろう。
蟻だって不毛な地を開拓はしたくないだろうから。

しかし、その蟻がここにいる。
どうやらリビングでの探索をあきらめきれなかったらしい。

「やけに多いな。」
そういえば、雨の後は蟻が大発生するらしい。
昨日から降り続いた雨が昼過ぎにやんだばかりだ。
なるほど、こういうことなんだな。
感心しながら、蟻のルートを目で追ってみる。

テーブルの足沿いに降りて行く蟻。
どこへ行くんだろう。
こんなところに食べ物なんかないのに。
思いながらさらに追う。

あっ。
ふと目線をそらした先にあったのは、

リビングのゴミ箱を徘徊する無数の

なんで、こんなところに。
リビングのゴミ箱なんて、紙ゴミしか捨ててないはず。

おそるおそる、中をのぞくと、
そこには、驚くべき物が、、、







鼻栓

そう、鼻水防止のために、今朝鼻に詰めていたティッシュ。
それだけじゃない、昨日から大量に消費した
クリネックスの山を徘徊する蟻たち。

まさか、、、

こんなものにまで。。。


ーつづくー

************************

多分、続きはないですけど。
小説風レポートお楽しみいただけましたでしょうか。

いや〜。衝撃的でしたね。
このまえ、Peterさんから「ティッシュに蟻がたかる」というコメントがあったのですが、どうやらティッシュというよりも、ティッシュに付着していたものがターゲットだったようです。
ちなみにテーブルの上にあったティッシュには見向きもしていませんでした。

ありんこたちは、虫などの死骸にもたかりますからね。
彼らにとっては、砂糖水も鼻水もどちらも魅力的なものなのでしょう。
あまりにもびっくりして、写真も撮ったのですが、掲載は自粛します。
でも、付着物の形にそって蟻がたかっている姿は観察の価値ありでした。

ってことは、食べ物をしまっておくだけでは
蟻対策は十分じゃないってことですよね。
特に、小さなお子さんのいらっしゃる家庭ではお気をつけください。

わたしは、いつも蟻の行列を観察すると、進入路を発見して、塞いでしまうことにしています。
おかげでキッチンは進入路がだいぶ少なくなってきたみたいです。

もちろん、今回もどこからきているのか、蟻の行列をたどってみたんですけど、、、
おそるべし。。。
カーペーットの中に入っていくではありませんか。

ってことはですよ。カーペットの下にありんこの行列がつながってるってこと?
おそろしい。
これは塞ぎようがないですね。

週末、ご提案をいただいた蟻対策チョーク、ペパーミントオイルを購入して実験の予定。
乞うご期待。

<追記(注意)>
ホームセンターのLOW'Sで聞いたところによると、チョークタイプのアリ退治商品はアメリカでは認可されてないそうです。人体に与える影響が大きくとても危険なので使わない方がいいとのことでした。
<追記(注意)終わり>


小説風レポート、がんばったご褒美にクリック!
ひらめき人気blogランキングへ


posted by かんさん at 10:05 | Comment(28) | TrackBack(1) | 主婦的考察:アリ退治
2006年04月07日

蟻(あり)バトル第3章☆先輩アリ戦士に学ぶ

今日のサンクレメンテ快晴。
ちょっと肌寒さは残ってますが、いいお天気です。
でもまたこの後荒れるらしいですよ。
おでかけするなら今日ね。

蟻(あり)バトル
わたしと同じく悩んでいる人がたくさんいるんだなって、
またまたシリーズ化をはかっております。
シリーズ前作は↓こちら
春なので、バトルスタート。
蟻(あり)バトル第2章☆こんなものにまで。。。

バトル第2章には、Ladybugさんから、「汗だくTシャツにたかる蟻」というビジュアル的にも強烈な情報をいただきました。
驚き&恐怖ですね。
人間の体液を好む蟻。

こわい。。。

蟻は人間の体液を好むのか、、、の疑問を解明するため、
いろいろ調べたところ、壮絶な蟻とのバトルを綴った手記を発見しましたっ!
その名も、

終わり無き蟻との戦い



終わり無き蟻との闘い(黎明編)
終わり無き蟻との闘い(遭遇編)
終わり無き蟻との闘い(対策編)
終わり無き蟻との闘い (観察編 其の壱)
終わり無き蟻との闘い (観察編 其の弐)
終わり無き蟻との闘い (獲物編)
終わり無き蟻との闘い (獲物編 其の弐)
終わり無き蟻との闘い (新居編)

↑サイト上では時系列に閲覧することができなかったので、全部リンクしちゃいました。
上から一個一個読んでいきましょう。

著者はトーランスで不動産業をされてるFujiwaraさん。
ホームページはこちら

壮絶なバトルが綴られてますね。
読み物としてもおもしろいですよ。

手記によればアメリカの蟻は肉食。
甘い物も好きなので、正確には雑食?
鮮度の高いタンパク質に目がないらしい。。。
だから、洗濯物にたかるんだね。
人間の垢やフケだって蟻の餌になるらしい。
血液にだってたかっちゃう。

こわいっす。



そんなFujiwaraさんの究極の蟻撃退法は、、、

蟻のいない州に引っ越すこと

らしいです。
そのとおりなんだけどね。
って本人も引っ越しちゃったらしいです。
まあ蟻が原因じゃないと思うけど。

そんな、蟻バトルの先人。
先輩アリ戦士が書いた徹底駆除マニュアルがこちら

終わり無き蟻との闘い(徹底駆除編)



やはり、チョークを使ってらっしゃるみたいですね。
ー以下引用ー
中国製チョーク [MIRACULOUS INSECTICIDE CHALK] 神奇?筆 というものもお薦め
ー引用以上ー
今週99ランチマーケットに行かなくちゃ。

<追記(注意)>
ホームセンターのLOW'Sで聞いたところによると、チョークタイプのアリ退治商品はアメリカでは認可されてないそうです。人体に与える影響が大きくとても危険なので使わない方がいいとのことでした。
<追記(注意)終わり>


ではでは、蟻バトルコメントがございましたら、どしどしおよせください。

戦うアリ戦士かんさんにクリックの応援だ!ひらめき人気blogランキングへ

posted by かんさん at 05:23 | Comment(12) | TrackBack(0) | 主婦的考察:アリ退治
2006年04月08日

Amtrakでプチ旅行 in 南カリフォルニア

最近アリバトルとか鼻炎とか、あんまり楽しいこと書いてないな。と反省。
超コアな読者(身内)から、
「お前のは字ばっかりで見にくい」とか、
「写真が少ない」とか注文も。。。

ってことで、前回南カリフォルニアのトレインシステム☆概要で予告していた

Amtrakプチ旅行記

まあ、アカデミー賞授賞式を見に行ったときのことなので、
旅行記ってほどの中身はないんだけどね。
駅の写真を中心に、Amtrakってどんな感じなのかな〜っていうところをお伝えします。

乗ったのは、サンディエゴーロサンゼルスを走るPacific Surfliner。
サンクレメンテにも駅があるんですが、停車する本数が限られているので、
近くの街、San Juan Capistranoから乗車して、
ロサンゼルスのUnion Stationまで。
約1時間20分の旅です。

amtrakstation4.jpg
わたしたちの出発駅、San Juan Capistranoです。
古い列車のコンテナを使った事務所、かわいいでしょ。
San Juan Capistranoは、前にもMissionThe Swallows' Day Paradeで紹介したのですが、クラシカルな雰囲気を残した素敵な街です。

amtrakstation1.jpg

プラットホームだってこのとおり。
れんが造りでとっても落ち着いた感じ。
オールドタウンの雰囲気そのものですね。
左側はレストラン。
周りにもオープンテラスのレストランがたくさん。
街の中にすっかりとけこんでいます。
わたしのお気に入りの駅です。

amtrakstation5.jpg amtrakstation6.jpg

さて、わたしたちの列車が到着。
Amtrakの車両は2階建てです。
普通席の私たちは2階へ。

車内の写真、といきたいのですが、
人がいるからなかなかとれないんですよね。
でも、日本の列車よりも遥かに広くて快適でした。
↓こちらのページでは車内の写真、車両構成を紹介しているのでのぞいてみてください。
アムトラック・タウンズ ー旅の記録ー

amtraktrip1.jpg

車窓から。
オレンジカウンティなのに、オレンジ畑ってみたことないな〜って思っていたんだけど、やっぱりオレンジ畑ってあるんだね。
たわわに実っていました。

amtrakstation7.jpg

Irvine(アーバイン)の駅。
ブルーが基調。
San Juan Capistranoに比べると、近代的イメージですね。

amtrakstaton8.jpg

Santa Ana (サンタアナ)の駅。
ちょっとクラシカルなレンガ屋根の建物。

amtrakstation10.jpg


Anaheim(アナハイム)の駅。
目の前にあるのはもちろんアナハイム球場。
球場に駅が直結しててとっても便利。
WBCメキシコ戦もAmtrakで行ったのです。

amtrakstation9.jpg


Fullerton(フルトン)の駅。
茶色が基調。
同じような鉄骨の作りでも色が変わるだけでずいぶん印象が変わりますね。

amtraktrip3.jpg

LAが近くなってきました。
車窓の風景もまったくかわります。

amtraktrip2.jpg

河川の堤防沿いの落書きも、なんだかロサンゼルスっぽいね。

amtrakstation11.jpg
そして、着いたのはLos AngelsのUnion Station(ユニオンステーション)。
なんだか、さっきまで見ていた車窓の風景とのギャップにびっくり。
とってもクラシカルな駅なのです。
革張りの大きなソファーが置いてあります。

この駅、24-Twenty Four-のシーズン4にも出てきたんですよ。
ご存知の方いるかな。

amtrakstation12.jpg


Union Stationは、シカゴに向かうSouthwest Chief、東海岸に向かうSunset Limitedといった路線と接続する駅なので、スーツケースを持った長距離旅行者もたくさん見かけました。
寝台列車を利用して遠くまでいくのかな。



さてさて、Amtrak プチ旅行記、いかがでしたか。
駅だけみても個性的でおもしろいでしょ。

今回乗った区間は海岸沿いを走らないのですが、
Pacific Surflinerの名の通り、サンクレメンテ〜サンディエゴの区間は海沿いを走ります。
いつか、Amtrakでサンディエゴまで旅してみたいな〜と思ってます。


また、今度、切符購入の注意、METROLINKとの使い分けなどをお届けの予定です。

今回もかなりロングバージョン。がんばりました。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
がんばったご褒美に。クリック!


posted by かんさん at 09:12 | Comment(10) | TrackBack(1) | 主婦的考察:公共交通機関
2006年04月09日

蟻(あり)バトル第4章☆女王アリ暗殺計画

お天気荒れるっていう予報がまったく外れて今日は晴天。
気持ちいい週末に考えることと言えば、、、

アリ退治

あの、あんなものにまでたかっていた事件以降、
激しい活動はみられないありんこたち。
しかし、相変わらずキッチン、リビングを探索する姿は絶えません。
次なる大きな襲撃をねらっているかのごとく。。。

ってことで、アリ退治グッズ購入に行ってきましたっ!

lowes.jpg antskiller1.jpg

行って来たのは、LOW'S。
HOME PEST CONTROLというセクションにありました。
写っているのは全部アリ退治もの。
棚がいとつまるごとアリ退治グッズで埋められるくらい
いっぱいあるんですねえ。

わが家には既に、液状スプレータイプの殺虫剤があるので、
今回のお目当ては餌状になっているもの。
ふふふ。名付けて、、、

女王アリ暗殺計画

働き蟻が食べて持ち帰った毒餌。
それを食べた女王アリが死んでしまう。
自分の手を汚さずに、コロニーごと退治しようってわけです。

antskiller2.jpg

餌状のもの。全部で4種類くらいかな。
いろいろ迷って、室内でも屋外でも使えるタイプの物にしました。

さてさて、どれを買おうか悩んでいるとお店のお兄さんが来たので、
おすすめを聞いてみました。
どうやら餌状のものことはあんまりくわしくなかったらしく「どれも効果があるよ。」としか言ってくれなかったんですが、スプレー状のものはこの2つがおすすめだそうです。

antskiller3.jpg

ORTHO HOME DEFFENSE MAX
Spectacide BUG STOP

アリの出入り口になりそうなところにスプレーしておくと
アリが入ってこないもの。
この製品はにおいもなく、シミにならない新製品なんだとか。
スプレータイプをお探しの方はどうぞ。


ちょっと気になってチョークタイプの物のことを聞いてみたんですよ。
置いてないの?って。
そしたらね。
驚愕の事実が、、、

なんとなんと、チョークタイプのアリ退治商品、アメリカでは


違法なんだって!


え〜っ、なんでっ?


お兄さんいわく、
人体に有害な物質が入っていてとても危険なんだよ。
 手で触れるのも危ないし、粉を吸い込んでも危険。
 ここに置いてある殺虫剤スプレーなんか
 比べ物にならないくらい強力だからね。
 だからもちろん、効果はバツグン。
 メキシコなんかでは作られてるみたいだけど、
 アメリカでは認可されてない商品なんだ。
 だから取り扱ってないんだよ。」

なんて、軽く訳してみましたけど、

” It kills people. "

って言ってました。
おお、おそろしい。
お兄さんが言っていたのが、中国系のマーケットで売られている物と同じかどうかは分からないですけど、効果が強力であるということは、同じような成分が含まれているということで、やはり使わない方がいいでしょうね。

誤解のないように付け加えますけど、
学校で使われているチョークとは別物です。
おそらく、アリ退治用は、石灰に強力な殺虫剤をまぜているんでしょうね。

石灰があるとアリはフェロモンを認識できないというのを読んだことがあるので、石灰でできた普通のチョークを使うのは問題ないと思います。

とにもかくにも、チョークタイプのアリ退治商品は避けた方が良さそうです。
ああ、今日も賢くなりました。
やっぱり専門家の意見を聞くというのは大切ね。
(ってLOW'Sのフロアのお兄ちゃんだけどね、
 わたしよりはくわしいはずだから。)


ということで、こちらがわたしが買って来た商品です。

antskiller4.jpg antskiller6.jpg

室内でも屋外でも使える物にしました。
尖った部分をありんこがすんでる地面につきさせるタイプね。
お値段は他のよりちょっとお高め10個入りで$5.97

<追記>
この商品よりもTERROという名前の液状の毒餌のほうがアリの食いつきがいいです。
くわしくはこちらのページでご覧ください。
<追記終わり>


次に雨が降った翌日ですね。
またたくさんでてきたら、女王アリ暗殺計画は失敗。
結果は後日報告します。

ブログランキングも忘れずに。ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくれると戦いへのパワーにつながります。。。
posted by かんさん at 13:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | 主婦的考察:アリ退治
2006年04月10日

免疫力Up大作戦☆エキナセア茶

今日もいいお天気のサンクレメンテ。
気持ちよかったですねえ。

なのに、気持ちよくないのはわたしの鼻炎
相変わらずぐずぐずいってます。

鼻をぐすぐすいわせているのってとっても不快なんですよね。
人とあうのもいやになっちゃうし。。。
なんとかはやく治んないかな〜と願いつつ、
免疫力アップを願ってバナナを食べる日々です。

ってことで、免疫力Up大作戦シリーズ(またシリーズ?)第2弾。

エキナセア茶

以前にハーブの本で読んでから気になっていたました。
このまえ、ひのえうまさんからも、エキナセア茶についてのコメントをもらって頭から離れなかったんですよ。
ってことで、試してみましたよ。

その前に、まずエキナセアとは、、、?

<エキナセア(Echinaecea purpurea)>

echinacea purpurea magnus.jpg

アメリカ先住民によって昔から薬用として利用されて来た。伝染病、風邪、咳止めなどの家庭薬として用いていたという。今日の研究では、抗菌作用、免疫機能の向上、白血球を作る働きを促し、感染症を抑える効果などが報告されている。

ー以上「ハーブ・ガーデン」永田ヒロ子著 講談社出版より引用ー

最近ではサプリメントなどで日本でも売られているようですね。
人気なのかな?

さてさて、購入したのはこの2種類。

echinaceatea1.jpg echinaceatea2.jpg

左はHENRY'S FARMARS MARKETで購入。
Traditional Medicinals 16パック入りで、$4.36也。

右はTRADER JOE'Sで購入。
20パック入りで$2.49也。

なんで2個有るかっていうと、
先にHENRY'S FARMARS MARKETで高い方を買っちゃっんだね。
そんでもって、TRADER JOE'Sに寄ったら半額以下の値段だったのでついつい購入しちゃったってわけ。

まあ、せっかくですから飲み比べ。

echinaceatea3.jpg echinacea4.jpg

もともと癖のないお茶のようです。
どちらとも香り付けにスペアミントとレモングラスが加えてあるので、
さわやかな香り。
相方、わたしともども選んだのは、、、

TRADER JOE'S


こちらのほうが、香りがよりさわやかで飲みやすい。
成分を見る限り、全く一緒です。
どちらともオーガニック。

箱書きによると、免疫力が低下しているときに一日5〜6杯飲むようにと書かれています。なら絶対、安くておいしい方がいいね。
ちなみに効果は臨床実験で実証されているんだそうです。

さてさて、わたしはどうかしら?
お茶を飲んだ直後、鼻水が止まった!
って、しばらくしたらまたもとにもどりました。
まあ、お茶の湯気で鼻が通っただけだったんでしょう。

でもね、だめもとですからね。
しばらく続けてみようと思います。

免疫力Upに励むわたしにランキングUpも。。。
ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ





2006年04月11日

Amtrak とMETROLINK☆乗り方講座

この前、Amtrakでプチ旅行 in 南カリフォルニアという記事を書いたのですが、乗ったことのない皆様から、「楽しそうね〜」というコメントをいただきました。

車社会なので、交通手段としてはまあ今イチかもしれないけど、2階建ての列車に乗るなんて男の子がいらっしゃるお家なら結構楽しめるイベントかも。。。

ってことで、今日は

アムトラック&メトロリンクの乗り方講座

南カリフォルニアのトレインシステム☆概要でもちょっとふれたんですが、
オレンジカウンティでは、アムトラックとメトロリンクが線路や駅舎を共用しています。

注意が必要なのは、まったく別の料金体系だということ。
つまり、アムトラックのチケットではメトロリンクには乗れない!
自分が乗る方の切符を買わないとダメ!
だから、切符を買うときは列車の時間をチェックして、
自分がアムトラックに乗るのか、メトロリンクに乗るのかをよく確認してから買うこと。

わたしもチケットを無駄にした経験ありです。
知ってればなんてことないんだけど、知らないと損しちゃいますから。
まあ、その辺ついて、ちょっと説明しようかなと思います。


アムトラックの場合

<時刻表を調べる>

カリフォルニアのアムトラック路線の時刻表はオンラインでチェックできます。
Pacific Surflinerのプリントアウト用時刻表はこちら。

<切符の買い方>

チケットは、基本的に駅のチケット窓口で買います。
チケットを買うときには写真入りの身分証明書を求められます。

amtrakticket.jpg

↑これが、アムトラックのチケット。
ピンクの文字で「かんさん」と書いてあるところには、名前が記されています。
なんだか飛行機のボーディングパスみたいですよね。
料金は、サンクレメンテーロサンゼルスで片道$14。

amtrakvendingmachine.jpg

こちらは、自動販売機。
自動販売機だったら身分証明書はいらないんだなと思ったら、クレジットカードしか受け付けないみたい。
クレジットカードがIDがわりなんだね。

<乗ってから>

2階が普通席なので、2階へ。
空いている座席に座ります。
しばらくすると回札にくるので、切符をみせましょう。
切符が切り取られます。

座っている座席の荷物棚のところに、行き先を示す紙が差し込まれます。
なので、いったん検札を受けたらあまり席の移動をしない方がいいみたい。

<その他アムトラック情報>

アムトラックでは外国人旅行者のための
USAレイルパスというものを用意しています。
期間内の乗り放題チケットですね。

アメリカ市民以外ならパスポートがあれば誰でも利用できます。
全米のアムトラックを対象としたものもあれば、
西海岸だけのものなどもあるみたい。
興味の有る方は↓こちらのサイトがおすすめです。
アムトラック・タウンズ ー旅の記録ー



メトロリンクの場合

<時刻表を調べる>

METROLINKのサイトで時刻表がチェックできます。

<切符の買い方>

metrolink4.jpg

チケットは自動販売機で買います。
回数券や定期なんかも販売しているみたいです。

右側にAmtrakと書いてあるけど、
アムトラックのチケットは買えません!
(メトロリンクの定期を持っている人はアムトラックにのることができるので、こうやって表記してあると思われる。)
ややこしいね。

metorolinkticket.jpg

アムトラックに比べると料金が割安。
サンクレメンテーロサンゼルスだと、平日$10.25/週末$7.75。
平日料金と週末料金に別れています。

<乗ってから>

メトロリンクも2階建て。
1階でも、2階でもどちらでもオッケーだと思います。
検札はきますが、ちらっと切符をチェックするだけです。

<メトロリンクの印象>

metrolink2.jpg metrolink3.jpg

実は1度しか乗ったことがないので、そのときのことなど。

座席はアムトラックに負けず劣らず快適でした。
ローカル路線だから、、、とちょっと見くびっていたのでびっくり。

乗ったのが夜の8時ということもあって、
乗っているのはビジネスマンがほとんど。
みんなノートパソコン開いて仕事してました。
駅に公営の駐車場が隣接しているところが多くて、
みんな駅に車を止めているみたいです。
アメリカ人も通勤に列車を利用している人がいるんだな〜ってちょっとびっくりでした。



わたしの印象ですが、どちらも公共交通機関として安心して利用できます。
交通手段として利用するなら、どちらも視野にいれておいたほうがいいですね。

timetable1.jpg timetable2.jpg

これは、駅で配布されているメトロリンクの全路線の時刻表。
メトロリンクの定期券利用者はアムトラックにも乗ることができるため、
アムトラックの時刻表もついています。
両方使いたい人にはとっても便利。


さてさて、いかがでしたでしょうか。
使ってみたい人にはためになるけど、
使う予定のない人にはどうでもいい記事ですね(笑)。

でも、利用予定の方のお役に立てたらうれしいです。
もし、この記事を参考に、アムトラックに乗ってみました!とか、
メトロリンクに乗ってみました!なんて方がいらっしゃったら、
コメントしてくださいね。

ふう〜。今日もがんばりました。
がんばったわたしにクリックのご褒美をください。
ひらめき人気blogランキングへ
最近、クリックが少ないみたいでね。
25位より下になってたよ。。。
posted by かんさん at 09:43 | Comment(12) | TrackBack(1) | 主婦的考察:公共交通機関
2006年04月12日

Acaiってすごいらしいです。

うちのアパートは小さいせいか、お隣と結構仲良し。
特に独身のクラウディアはわたしと年が同じで話しやすいので、晩ご飯を一緒に食べたり、旅行のお土産をもらったり。
いざってときに、声がかけれる場所にこんな知り合いがいて心強い。

今まで、日本でのアパート暮らし経験では、アパートの人とは挨拶以上の仲になったことないので、結構新鮮です。
これって、カリフォルニアだからなんでしょうか。
それともうちだけ?


さてさて、今日の本題。
先日クラウディアを夕食に招いたときのこと、
「ねえねえ、これ知ってる?」とクラウディアが持って来てくれたもの。

sambazon1.jpg sambazon2.jpg

なにやら、紫色のシャーベット状の物。

Acai ( ah-shigh-ee)というフルーツらしい。
なんでも、アマゾンの熱帯雨林でとれる野生の果物で、チョコレートとベリーをあわせたような味なんだとか。
体にめちゃめちゃいい商品らしい。
へえ〜。

ってことで、ちょっと調べてみました。
相当人気のあるものらしいですね。
効能について、きちんとまとめてあるサイトを発見↓。
アメリカでがんばりましょう

なんでも、老化の防止に役立ち、コレステロールを減らす働きがあって、心臓血管系 の働きを助け、筋肉の働きや再生を助ける、、、その他もろもろ。。。
らしいです。
ちゃんと見たい方は↑のサイトへ。

日本でも話題になったらしいですね。
知らなかった。。。
ってことで、早速スムージーにしてみました。

sambazon3.jpg

紫色。見た目的にはあんまりよくないね。
さてさて、お味は?

ん〜。あんまりありません。
かすかに、チョコっぽい味はしますけど、ミルクの味にかき消されてる?
甘さも控えめです。
まあ、健康食品としていただくことを考えれば、おいしいといえなくもない。


さてさて、このSambazonという会社、なんと

サンクレメンテにあるらしいです。

ローカルのフリーペーパーで、会社のオーナー兄弟のインタビュー記事を発見。

sambazon4.jpg

さわやかサーファー青年って感じの2人。
会社設立のきっかけは、ブラジルへのサーフ旅行。
現地の人が口にしている果物を食べてみるとチョコレートのような風味。
おお、これを世界中の人に紹介しなきゃ!と思ったらしい。

そして、この会社のMissionがすばらしい。
Acaiを世の中に広めることで、現地の人々の生活をいままでの焼き畑農業から、定地型の農業に転換させ、熱帯雨林を守ること。
実際、Acai栽培が現地の人々の生活に与えた影響は大きいらしい。

すごいね〜。この二人、30代前半ですよ。
Acai販売の先駆けだったこの会社は、アメリカの有名なトークショーでこの商品が紹介されてから、飛躍的に売り上げを伸ばしたらしいです。
アメリカンドリームだね。


興味の有る方はSambazonのホームページへ。
Whole Foods、Wild Oats、Henry'sなどのオーガニックスーパー、サプリメントのお店などで販売されているそうです。
ジューススタンドなどでも販売されてるみたいだから、ちょっと試してみるのもいいかも。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
いつも押しているよ、というあなたも、
今まで一度も押したことがないよ、というあなたも、
みんなそろってクリックするのだ!
2006年04月13日

わが家の隠れた健康食品☆アホエンオイル

今日は快晴のサンクレメンテ。
あったかくなってきましたね〜。
昨日Ralphs(スーパー)に買い物に行ったら、
短パン&上半身裸のお兄ちゃんたち発見。
夏になるとビキニの女の子が買い物してたりしますから、
あったかくなって来たな〜と実感するのです。

さてさて。
ここしばらく、免疫力アップを願ってバナナを食べたり
エキナセア茶飲んでみたり、はたまた熱帯雨林の果物Acaiに挑戦してみたり
なんだか、健康志向が高まっているような、いないような。

って、ふと日々の生活を見回してみると、そういえばまだあった!

あまりにも生活にとけ込んで意識していないけど、
脳の老化防止に役立つとか、血液さらさら効果があるとか、
いろんなふれこみにひかれて始めたものが、、、
それは、

アホエンオイル

知ってる?
これって、今はなき「スパスパ人間学」って番組で紹介されてたものです。
爆笑問題が司会やってたやつね。
健康ネタを扱ってて、いつも実験では劇的な成果が上がるんですよね。
半分うたがいつつ、ほんとだったらすごいな〜なんて。
結構見てました。

アホエンっていうのは、ニンニクから抽出される成分。
番組によれば、脳の若返り、記憶力のアップがメインで紹介されていましたが、
それ以外にもコレステロール値を下げる、血液をさらさらにする、がん予防効果がある等々、なんだかめちゃめちゃいろんな効果があるものらしい。
↓詳しくはこちらを。
アホエンの効果についてきちんとまとめてあるサイト

番組では物覚えの悪い人にアホエンオイルを毎日食べてもらうようにしたところ、2週間後には見違えるように記憶力がよくなっていた!なんて感じでしたね。


さてさて、肝心のアホエンオイルっていうのはどんなものかというと、
ahoen2.jpg

こんなの。
一言で言うなら、ガーリックオイル。
材料はオリーブオイルと、ガーリックだけ。
とっても簡単にできちゃいます。

<アホエンオイルの作り方>
材料:オリーブオイル 100cc(植物性の油ならなんでもいいと思います。)
   ニンニク    2片

1)ニンニクは刻んでおく。
2)耐熱容器にオリーブオイルを入れて、お湯を張ったなべで湯煎にかける。
3)オリーブオイルが暖まったら火を止めて、ニンニクを入れる。
  (50度〜80度、アホエンが溶け出すベストの温度)
4)そのままさめるまで待つ。
5)オリーブオイルをこして、ニンニクを取り去る。
  保存は1ヶ月。

ahoen1.jpg

アホエン抽出中。
うちではよく使うので、まとめてつくります。

アホエンという成分は100度以上になると壊れてしまうんだとか。
だから湯煎でじっくり抽出。
生のニンニクには含まれていないんだとか。
ニンニクに含まれる成分が変化して油に溶け出すんだそうです。
100度以上で壊れちゃうので、炒め物なんかには使っちゃダメです。

このアホエンオイル。とってもおいしいんですよ。
ガーリックオイルって買ったら高いし、自分で作るには時間がかかりますけど、
簡単にできるのに、めちゃめちゃ食欲をそそるいい香りなんですよ〜。
だから家ではいろんな場面で活躍します。

ahoen3.jpg

上のサラダと、パプリカマリネにはいつもアホエンオイル。

<簡単アホエンサラダ>
材料:葉もの野菜(レッドリーフレタス、小松菜、ほうれん草、水菜等々)
   アホエンオイル
   レモン汁
   醤油

1)適当にちぎった葉っぱに、アホエンオイルを適量かけてなじませる。
2)レモン汁、醤油を適量混ぜて完成。

かならず、オイルが先。
オイルが膜となって、時間が経ってもしゃきしゃきのまま。
普通のレタスだとあんまりおいしくないのね。
味付けはお好みの量で。簡単なのにとってもおいしい。

<激うまパプリカマリネ>
材料:パプリカ
   アホエンオイル
   バルサミコ酢
   塩、こしょう

1)容器にアホエンオイルを入れ、バルサミコ酢少々、
  塩こしょう少々を入れてマリネ液をつくる。
2)パプリカ1/4に切って、皮面を上にして
  ブロイラー(魚焼きグリル)で焼く。
3)表面に少し焦げ目がついて、皮が浮いて来たら、
  火を止めて、アルミホイルでくるんで少しさます。
4)皮をむいて適当なサイズにちぎりマリネ液につける。

味付けはお好みの量でどうぞ。
つけてすぐでもおいしいし、しばらくしてからでもおいしい。
パンと一緒に食べるととまらない。。。
ああ、よだれがでてきた。


その他、ゆであげたパスタに絡めたり、
料理のアクセントに、ちょっと加えたり。
めちゃめちゃ重宝で、お手軽でなアホエンオイル。

記憶力がよくなるかどうかは、あんまり自信がないけど、
おいしくてお手軽なことはわたしが保証します。
そんでもって、もしかしたらめちゃめちゃ健康にもいいかもしんない。。。
まあ、ニンニク&オリーブオイルって時点で体に良さそうですけどね。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
今日も忘れないうちにクリックしていってね。
昨日一生懸命クリックを呼びかけたら、ちょっとランキングもあがっていたよ。
クリックすると、わたしも身内もよろこびます。。。
2006年04月14日

蟻(あり)バトル第5章☆新兵器導入

今日も快晴。気持ちいいねえ。
今週は学校が休みということもあって、
昨日のビーチは子供たちがいっぱいでした。
みなさん、ビキニで日光浴してましたよ。

さてさて、しばらく蟻ネタからはなれていたので、
そろそろ経過報告しなくてはと不必要な使命感にかられています。
↓前回のおさらい
蟻(あり)バトル第4章☆女王アリ暗殺計画

ホームセンターに行って毒餌を購入。
コロニーごと退治なるか!ってところでしたね。
はたしてあの商品は効果があったのでしょうか。
結果は、



微妙。。。

効いたことはきいたんです。
キッチンのアリの出入り口近くに設置したところ、その日の夜に数匹が餌を食べているところを発見。その翌日からキッチンの放浪アリ(餌を探索するアリ)がいなくなりました。

へ〜すごいじゃん。
って思うんですが、もう一方のリビングのアリ。
そうそう、鼻かみティッシュが好きなアリたちです。
彼らは、この毒餌にほとんど興味を示さない。
素通りですね。

油断をして捨てていた鼻かみティッシュへの襲撃は、その後2度ほど。
リビングのアリ、恐るべしです。

う〜んどうしたもんかな。と思っていたところに、強力情報あらわる。
カリフォルニア奮闘日記のspecialkidさんのブログ記事に、おすすめアリ退治アイテム情報が!

ー以下記事からの引用ー
セーフウェイなんかでみかける ant bait には蟻は目もくれないのですが、これにはスゴークよってくる。真っ黒になるくらい。。。数日我慢すれば、蟻さんはその後やってくることはまずない・・です。
ー引用終わりー

なんですって!
真っ黒になるくらい!みたいわ。
ってことで、早速買ってきましたよ。

antkiller1.jpg

TERRO
The liquid ant killer

名前からして効きそうじゃない。
Terror(テロ行為)と一字違いですよ。

小さなボトルに入った液状の毒餌です。
Sav-onでお値段たったの$2.49。
パッケージに切り取り線がついていて、
切り取って餌設置用の紙として使います。
液状といっても薄めの水飴といったかんじ。

う〜ん。わくわく。
真っ黒になるくらいにありんこは集まるのか。
コロニー退治はできるのか。。。

以下観察日記でお楽しみください。

***************************

4/10(月)
Sav-on で新しい毒餌、TERROを購入。
リビングのアリの出入り口近くに早速設置してみる。
ものの5分ほどで最初のアリが食いついた。
その後も2〜3匹が入れ替わり立ち代わりやってくる。
どうやら、食いつきはいいらしい。
明日の朝が楽しみだ。

4/11(火)
朝、餌を確認。アリの姿はない。
飽きちゃったのかな。それとも効果が出ていなくなったのかな。
油断して、リビングのゴミ箱に鼻かみティッシュを捨てる。
午後、ふとごみばこをみてみると、アリの行列。
毒餌には2、3匹しかたからないのに、なんで?


4/12(水)
朝、またまたうっかり鼻かみティッシュをゴミ箱に捨てる。
気がついたときにはゴミ箱の中はえらい騒ぎ。
もう慣れた光景なので、じっくり観察。
ふと思いついて、ゴミ箱の中のアリのルート近くに、
TERROを2、3滴たらしてみる。
すると、えらい勢いでありがたかり始めた。
せっかくなので、明日の朝まで放置してみよう。

4/13(木)
朝、ゴミ箱をみるとアリの姿はほとんどない。
一匹放浪アリを発見。
それ以外は毒餌をたらふく食べて帰っていったようだ。
しばらく様子をみてみよう。

*****************************

単体ではあんまり効果を発揮しなかったので、ダメかな〜と思ったのですが、
すでにアリのフェロモンルートができている場所では、
とっても食いつきがよかったです。
しばらく様子をみてみないと分かりませんが、
specialkidさんのおっしゃるとおりなら、当分はでてこないはず。

やはり、液状の方が食いつきがいいんでしょうね。
わたしもお勧めします。
ボトルに入っているものだけでなく、
プラスティック容器にはいっているものも売っていました。
でも、とりあえずボトルタイプで軽く試してみるっていうのがいいかも。


そうそう、「コンセントに差し込むとアリやゴキブリが来なくなる製品がある。」というメールもいただきました。
お店で聞いてみたんですが、ネズミ用しかみつかりませんでした。
どこかで販売しているのを見かけた方がいらっしゃいましたら、
コメントお待ちしています。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ちゃんとクリックをお願いしたら、いつの間にか17位になっていたよ。
みんないい人ね。ありがとう。
身内からおめでとうメールが届きました。
posted by かんさん at 02:19 | Comment(14) | TrackBack(1) | 主婦的考察:アリ退治
2006年04月15日

アースデイを前に気になる映画☆AN INCONVENIENT TRUTH

昨日のサンクレメンテ。
beach.jpg

気分的には、みなさん完全に夏?
わたしも、ビーチで読書しました。
うってかわって本日は雨。
ああ、今日もビーチに行こうと思っていたのに、残念。



さてさて、今日の本題。
映画のトレイラーをチェックしていた相方が、また気になる映画を見つけてきました。
タイトルは、

AN INCONVENIENT TRUTH

aninconvenienttruth_200604101748.jpg

まずはぜひこちらから映画のトレーラーをご覧ください。

地球温暖化の事実をダイレクトに伝えるドキュメンタリー。
主演はアル・ゴア。

聞き覚えの或る名前ですよね。
それもそのはず、クリントン政権の副大統領。
2000年の大統領選挙の民主党候補です。

もともとジャーナリストとして環境問題への関心が強く、副大統領在任中に、「Earth in the Balance 」という本を執筆。
大統領選敗北後は、自身が収集した情報をもとに世界各地で地球温暖化の迫り来る危機について、講演を行っていたんだそうです。
彼が今までかたってきたことを映画にしたというところでしょうか。
今回の映画と同名の著書「An Inconvinient Truth」も5月に発売の予定。

ああ、なんでこの人が大統領じゃないんだろう。
2000年にこの人がブッシュを破っていたら、アメリカの環境政策は180度かわってただろうね。
ほんとに悔やまれる。

窓の外を見れば、どでかい車が道路の両サイドに止まっていて、ゴミ箱からゴミがあふれています。
An Inconvenient Truth(不都合な真実)=地球温暖化なんかどこ吹く風。
でも、目を背けていられない問題ですよね。

この映画、見に行こうと思っています。
一般公開は5月24日です。

もっと興味の有る方はこちら↓
映画「An Inconvenient Truth」の情報を含め、地球温暖化防止のために私たちができることについて書かれたサイト


さてさて、4月22日はアースデイ(Earth Day)ですね。
アースデイ東京2006では、天ぷら油バスが走るんだって。
使い終わった食用油でバスを走らせる試みです。

うちでも天ぷらカーの導入を検討中。
詳しくはこちらをご覧ください↓
環境に優しい Chicken Car!
ガス代ゼロへの道(Chicken Car 続報)
Chicken Car 続報2

東京の天ぷらバスは専門業者が精製して、普通のディーゼルバスを使うことができるみたい。
Chicken Carはちょっと手間がかかるんですけど、完全リサイクルガス。
ディーゼルの中古車がないか、最近、ちょこちょこ探しています。
使わなくなってガレージで眠っているディーゼル車がありましたらご連絡ください。(あんまり高いお値段は払えませんけど。)

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
気がついたら、14位になっていました。
みなさんほんとにありがとう。
身内からまたおめでとうメールが届いたよ。
posted by かんさん at 03:33 | Comment(13) | TrackBack(1) | 主婦的考察:環境
2006年04月17日

うちのEaster Bunny を紹介します。

今日はイースター (Easter)。
ここしばらく、世間はイースター一色。

イースターのシンボルと言えば、イースターエッグ。
お店にはカラフルなプラスティックの卵が売られています。
子供がいたら、イースターエッグのペインティングなんか楽しそうですよね。

もうひとつのシンボル、イースターバニーもいろんなところにあらわれる。
昨日のSouth Coast Plaza(巨大ショッピングモール)。
eaasterbunny5.jpg easterbunny5.jpg

イースターバニーと一緒に写真がとれるイベントを開催中。
このイースターバニー、動いたり、まばたきしたり、
お話ししたりするんですよ。
うしろに人がいるんだろうけど、結構リアルな動きでちょっとこわい。

サンタだと、クリスマスプレゼントに何が欲しい?
とかお話しするんでしょうけど、
イースターバニーとはどんなお話しするんでしょうね。


さてさて、わが家にもイースターバニーがやってきましたよ。
紹介します。


easterbunny4.jpg easterbunny3.jpg

「こんにちは、ぼくイースター。」
「ぼく、バニー。」

なんだか、ピラミッドの埋葬品をも思わせるいでたちなんですが、
相方がもらって来たSee'sのチョコレートです。

easterbunny1.jpg easterbunny2.jpg

See's CANDIESのチョコってアメリカでは大人気ですよね。
クリスマスやバレンタインになると行列ができてみんなこぞっていくチョコレートです。

なんだかわくわくするつめあわせ。
どんなお味なの???
ってことで、イースターエッグのチョコをいただきました。

ううう、やっぱり、、、激甘。
なかからは、さらにホワイトチョコでできた小鳥ちゃんがでてきました。

でも、なんにも準備してなかったので、うれしい。
これがわが家のイースターバニーってことで。
感謝感謝。

今日はこれから、お友達の家に、イースターのパーティに行ってきます。
イースターエッグ探したりとかするのかな。
楽しみです。

Happy Easter !

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
昨日更新さぼっちゃったのに、まだ14位にいましたよ。
みなさん、クリックしてくださったのね。ありがとう。

2006年04月18日

Easterで感じた春

昨日のEaster(イースター)。
みなさんどんなふうにすごされたんでしょう。
わたしは、お友達の家にイースターのパーティに招待されておでかけ。

flower3.jpg

いや〜。春ですねえ。
日本ほど劇的じゃないけど、やっぱり春。
冬の間は枯れ草だけだったのに、緑がいっぱい。
そしてお花もいっぱいです。

Easter(イースター)はもともとキリスト教の祝日です。
キリストが十字架にかけられて3日後によみがえったことを記念したもの。
復活祭ともいいます。

でも、もうすでにカルチャーの一部として定着していて、
宗教的な部分をのぞくと、春の到来をお祝いする日といった感じですね。

flower1.jpg flower2.jpg

イースターのパーティ。
お庭で見つけた春。
ガーデニングが得意なママさんのお庭にはたくさんのお花が咲いてました。

ママの手料理でお腹いっぱいになった後は子供たちお待ちかねのエッグハント。
プラスティックの卵の中にお楽しみが入っています。
隠された卵は70個。

egghunt2.jpg

こんなところに発見。
実っているのは野いちごです。

egghunt1.jpg

子供たちは大騒ぎ。
わたしは、先にお庭を探索して写真を撮っていたので、どこに卵があるか分かってるから、、、ってことで参加させてもらえなかった。。。
残念。

egghunt3.jpg

そして、みんなで収穫をチェック!
普通はチョコレートやおもちゃなどをいれておきます。
でも、卵の中から出て来たのはそれだけじゃなかった。
じゃらじゃら25セント硬貨に$1札。

まあね、チョコレートだけじゃ子供たちはよろこばないだろうけどね。
ちょっと生々しすぎやしませんか。

おいしい手料理でお腹いっぱいになり、子供たちと走り回って楽しい一日。
春を感じた素敵なEasterでした。

*おまけ*
eastercard.jpg

相方がカードをくれました。
このうさぎ、、、憎めない。

Happy Belated Easter!
belated=時期遅れの

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
皆さんいつもクリックありがとうございます。
なんだか安定して、15位前後をさまよっています。
うれしいな。
2006年04月19日

ロシア探訪 in 南カリフォルニア

最近朝がつらいです。
しばらく前までは6時くらいに起こされていたのに、
気がついたら5時半くらいに起こされるようになりました(早すぎ?)。
せめて、朝もっと明るくなってくれないかな。
起きるとき、まだ暗いんだもん。


さて、こちら。
ちょっとまえ、日系スーパーMARUKAIへの買い出し帰りにみつけたお店。

moscowdeli1.jpg

MOSCOW DELI

気になるネーミングと風貌じゃありませんか。
ちょっとのぞいてみたくなりませんか。
ふらふら〜と入ってみると、やっぱり、




ロシア

moscowdeli2.jpg moscowdeli3.jpg

ロシアの食材がたくさん。謎の魚発見。
キャビアなんかも置いてあります。

moscowdeli4.jpg

お店のお姉さんもロシアンだし、お姉さんの後ろには、、、

moscowdeli5.jpg



マトリョーシカ


こういうお店ってなんだか無意味にわくわくする。
そんでもって、このお店、テーブル席が3席あって、
ボルシチとかピロシキとかが食べられる。
ロシア食材店のボルシチなんておいしそ〜。

って思っていたら、OC日誌でこちらのお店で食べられるボルシチのことが
紹介されていました。
気になる、気になる。
ちょっと、出かけるついでもあったので、土曜日に食べてきましたよ。



moscowdeli6.jpg moscowdeli8.jpg

ボルシチ(左)とピロシキ(右)。

ボルシチの赤い色はビーツとよばれるもの。
野菜がたっぷり入って、ほんのり甘みのあるスープがおいしい。
サワークリームが濃厚でまたスープにぴったり。
ピロシキは、お肉が入りのものと野菜入りものがありました。
どちらも素朴な味わいです。

moscowdeli7.jpg

こちらは、相方が好きなピリメニ。
ロシアの水餃子です。
スープに入っているスタイルが多いですけど、
こちらのピリメニはスープなしでサワークリームをつけていただきます。
あつあつ、ジューシーでおいしい。


ロシアの食材もいろいろ気になったのですが、
ちょっと勇気がなかったので、
お店の奥で量り売りをしていたチョコレートを買ってみました。

moscowdeli10.jpg

その瞳はなにを訴えようとしているのか。。。
とってもロシアンなパッケージ。
お味は、、、いろいろ。
激甘あり、まあまあおいしいのもあり。。。
(チョコはやっぱスイスですかね。)

チョコはさておき、キャビアなんか買う予定があったらのぞいてみる価値あり?
お店の人もお客さんもみんなロシアン。
プチロシア旅行ができますよ。

お店の情報はO.C. Shop & Restaurant Directoryにもアップしました。
MARUKAIへのお買い物の帰りによってみるといいかも。


*おまけ*

moscowdeli11.jpg

お店で売ってあったチョコレートのパッケージがマイケル・ジャクソンに見えてしかたないのは、わたしだけでしょうか。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
ボルシチをオーダーするときは「ボーシュ」といいましょう。
「ボルシチ」だと通じないよ〜。「ー」の部分は巻き舌でね。
13位なんてところにいます。今日もクリックありがとうございます。
posted by かんさん at 06:36 | Comment(20) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食べ歩き
2006年04月20日

My Dream Home...

dreamhome1.jpg dreamhome2.jpg

わが家です。
(憧れの。。。)


のっけから意味不明ですみません。
もちろん、わが家じゃないです。
いつもいつも、このうちの前を通るたびに、
「このうち素敵だねえ〜。いつかこの家に住みたいな〜。」
と話していたお家です。

誰かが住んでるお家なら、そんな夢を語ることもなかったのでしょうが、
このうちはずーっと空き家。
こんな素敵なお家に誰も住んでないなんてもったいない。。。
わたしが住んであげるのに。といつも指をくわえて通り過ぎてたんですね。

このお家はサンクレメンテ独特の白い壁にレンガ屋根のOle Hansonと呼ばれるスタイルのお家。
Ole Hansonというのは、サンクレメンテの創設者の名前です。
”Spanish Village By The Sea" をイメージして作られた当時の建物は、親しみを込めて今でもOle Hansonと呼ばれて、街の至る所に残っています。
詳しくはこちらをご覧ください。
このお家もそのひとつ。

このお家のそのスタイルも素敵なんですが、それだけじゃないんですよ。
とってもひろ〜いお庭があるんです。

dreamhome3.jpg

オレンジの木が3本、一年中実をつけています。
誰も収穫する人がいなくて、いつも木になったまま。
ああ、もったいない。
ひろ〜いスペースは、ガーデニングにもぴったり。
野菜だってたくだんつくれそうな広さ。。。
一日中申し分のない日当り。

ポーチに座って、たわわになった庭のフルーツを眺めながら、
「オレンジジュースでもつくろうかしら。」なんて。
愛犬と子供が走り回る庭。
鬼ごっこだってできそう。。。
(想像中です。)


がっ、しかし、、、


そんな夢は打ち砕かれるもの。
とうとう売りに出されてしまいました。
お家の前に不動産屋の看板が設置されて、売り出しの広告がだされ、、、
一週間もしないうちに売れてしまったようです。

そのお値段は、、、



$2,325,000
(約2億7千万円でございます。)

2ミリオンごえ〜。
敷地面積10,900sq.ft(1,012平方メートル)
宅地面積2,400sq.ft(222平方メートル)
3ベットルーム、2バスルーム。

ああ、あまりにも手が届かない存在だったのね。
でも、まだ誰も住んでいない間は、「わたしの夢の家」として想像もできたけど、人が住むようになったらそれもかなわないし。
ってことで、昨日ビーチに散歩に行った帰り道に写真に収めてきました。

犬の散歩をしている通りすがりのおじさんと立ち話。
「Beautiful house isn't it... 」
おじさんは、オープンハウスのときに中ものぞいたんだって。
中もめちゃめちゃ素敵なんだよ〜。とため息をついて去っていった。
みんなのDream Houseだったのね。。。

dreamhome4.jpg

前庭のセダムの花。
セダムってこんなにかわいい花が咲くんだね。
知らなかった。
ここの前庭は日中あんまり日が当たらないので、
植えられているのはセダムだけ。
冬の間は緑一面だったんだけど、ここ数日でこんなにきれいに咲きました。

オーナーが素敵な人だといいな。
歴史あるこのお家を大切にしてほしいです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
みなさんの応援のおかげで安定して10代前半をキープ。
クリックありがとうございます。
今日も応援をしてくださると、とってもうれしい。

posted by かんさん at 02:25 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日記
2006年04月21日

サンクレメンテの朝

今朝の起床は5時45分。
まだ薄暗い。

でも、めずらしく、さわやかな気分で目覚めました。
小鳥のさえずりのせいかな。

最近「モッキンバード」の鳴き声がよく聞こえます。
いろんな鳥のものまねをする鳥。
鳥のさえずりで目覚めるのはなかなか気持ちがいい。

なんとなくそんな朝のさわやかな気分がもったいなくって、
相方を仕事に送り出した後、ちょっと朝のお散歩に行ってきました。



morning1.jpg

朝7時。
ジョギングをしている人とかわすあいさつが好き。

日がでるかでないかくらいのビーチが好きで、
去年の夏はよく早起きしてビーチに行きました。
相方はジョギング。わたしは散歩。
日の出のビーチを歩くためなら、素直に起きれるのが不思議。



morning2.jpg

サーファーは早起きなのだ。
サーフチームや、部活動の朝練もあるらしい。
高校生くらいの男の子たちがコーチに指導を受けている。
今日はあまり波がないみたい。



morning3.jpg

さすがに、釣りしてる人はいないね。
ライフガードは朝からしっかり働いてます。



mornig4.jpg

海を眺めながら、呼吸を整える。
ラジオ体操じゃありません。



morning4.jpg

作品名:nontitle




morning7.jpg

サンクレメンテ版スタンドバイミー。
背後で一人「When the night has come,.......」
鼻歌をうたうあやしいアジア人(私)。



morning6.jpg

朝起きて、
そうだ。海に行こう、、、
っていえるところに住んでるって、
すごい幸せなことだな。



morning5.jpg


夕日もとってもきれい。
こんどは夕方のお散歩ね。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
身内から、「最近記事がおもしろくなってきたね」って電話をもらいました。
ちょっぴりプレッシャー。
今日は写真ばっかりで中身がないんだけど、許してくれますか。
10代前半をキープ。クリックありがとうございます。
2006年04月22日

レジ袋考察いろいろ

アメリカにお住まいの皆さんだったら、きっと必ず感じているはず。
アメリカのレジ袋の使用量の多さ。。。

レジ袋自体が弱くってすぐ破れてしまうのもあるけど、
なんで?と思うよう使い方しませんか。


<ある日のお買い物 at 某韓国系スーパー>
豆腐5個。
焼き肉用のお肉2パック
ネギ2束
韓国海苔1パック。

この量で使用するレジ袋の枚数は?
日本人的感覚なら1枚でもいけちゃうかな。
まあ、アメリカのレジ袋だしってことで、2枚ですかね。

でも、袋詰め担当のお兄ちゃんはこれをどのようにいれたかというと、



1種類につき1枚
(すなわち4枚ね。)



ありえない。。。
でも、アメリカでは結構普通。
毎回こうやってレジ袋を増やすたびに、心の妙なざわめきを覚えます。
そりゃね、ゴミ箱とかにかぶせたりして使ったりもするけどね、
そんなにたくさんいらないのよ。

なので、うちはマイバックです。
ひとりマイバッグキャンペーン
ひとりマイバッグキャンペーンその後

日本だと、マイバッグでお買い物するとエコポイントがもらえるスーパーもたくさんありますね。
アメリカ国内でもオーガニックマーケットにマイバッグを持っていくと
5セントひいてくれるなんてところもあるみたいですねえ。
でも、わたしの知る範囲ではそんなステキなスーパーはありません。
(わたしがみつけられないだけかも。誰か教えてください。。。)

<追記1>
南カリフォルニア雑記のひのえうまさんからの情報。
HENRY'S FARMARS MARKETMother's marketでは、マイバックを持っていくとリファンドしてくれるそうです。
<追記以上>

レジ袋大量使用の罪悪感からのがれるためにやっていることなので、
特典がなくってもいいけどさ。

でもね、サンクレメンテのTRADER JOE'S では、
こんなことはじめたんですよ。

shoppingbag1.jpg

CANVAS BAG RAFFLE


買い物袋を持参した人の中から抽選で毎月1名に、
$25のお買い物券がもらえます。
なんにももらえなくったってやるけど、こういうのやってくれるとうれしい。
さすが、TRADER JOE'S。お店の人と、リサイクル話で盛り上がる。
(お店の人の話ではサンクレメンテ店のオリジナル企画だそうです。)

<追記2>
南カリフォルニア雑記のひのえうまさんからの情報。
TRADER JOE'Sコスタメサ店でも同様の企画を4、5年前から実施しているそうです。
<追記以上>



では、唐突にうちのマイバッグコレクションなど。

shoppingbag2.jpg

初代マイバッグ。
MARUKAI 98¢ PLUS STORE(マルカイ98¢プラスストア)で$1.5で購入。
ちょっとしたお買い物にはぴったり。
でも、週末の買いだめに対応できるサイズでないことに気がつく。

shoppingbag3.jpg

2代目マイバッグ。
IKEAで、99セントで購入。
かなりのサイズなので、買いだめにもばっちり。
初めて見るレジの人にはたいてい「Nice Bag!」と言われる。
買いだめ派におすすめのマイバッグ。


さてさて、こんなことをやっていてもレジ袋っていつの間にかたまるもの。
レジ袋のリサイクル法など。

ひとりマイバッグキャンペーンその後にも書いたのですが、Stater Bros.には、レジ袋のリサイクルボックスを設置しています。
プラスチックも紙袋も両方あります。

CR&Rというゴミ収集会社が収集を担当している市にお住まいの方*は、
リサイクル用のゴミ箱にいれておけばリサイクルしてくれます。
くわしくはこちら。
捨てるときには一つのプラスティックバッグにまとめて捨てましょう。
レジ袋だけでなくドライクリーニングの袋などリサイクル可能なきれいなプラスティックであればオッケーです。

*Aliso Viejo, Laguna Hills, Laguna Niguel, Dana Point, San Juan Capistrano, San Clemente, Rancho Santa Margarita


明日はアースデー (Earth Day)ですね。
サンクレメンテでも朝10時から午後2時まで
ピア周辺でイベントが開催されるようです。
きっとそれぞれの街でいろんなイベントが開催されると思います。
リサイクルの仕方やゴミの捨て方などなどいろいろ勉強できるかも。
のぞいてみるとおもしろいかもしれません。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
いつの間にか11位なんてポジションに。。。
ほんとにみなさんありがとう。更新しがいがあります。
今日も応援してくださるととってもうれしいです。
posted by かんさん at 05:40 | Comment(24) | TrackBack(0) | 主婦的考察:Recycle & Reuse
2006年04月25日

Earth Day の週末あれこれ。。。

2日も更新をさぼってしまいました〜。
こんにちは。

今日も快晴のサンクレメンテ。
こちらは昨日のビーチ。
earthday1.jpg

いろいろやってしまわなきゃいけないこともあったのに、
お天気に誘われて、相方とのんびりお散歩の日曜日でした。


こちらは、土曜日のビーチ。
earthday2.jpg

くもり空。
空の色が違うだけでぜんぜん別の場所に見えるから不思議。
少し肌寒くって、かもめも風に耐えている。。。



そんな土曜日はEarth Dayでした。
いろんなところで、Earth Day イベントが開催されたことでしょうね。
わたしもサンクレメンテの桟橋近くで行われたイベントを
ちょっとのぞいてみました。

San Clemente Watershed Task Forceの主催。
サンクレメンテのビーチクリーニングや環境教育などの
イベントを行っている団体。

earthday4.jpg

街の模型の上に、農薬、ゴミ、犬の糞、車のオイル等々をばらまき、
上から水をかけて、雨が降ったらどうなるかを子供たちに見せているところ。

そうねそうね。
子供の時からこういうことを考えさせるのって大事だよね。
でも、どうなんでしょ。
ちゃんと心に残ってるもんかしら。


な〜んて思いながらぶらぶらと、ビーチを散策。
するとこんな光景が。

earthday3.jpg

気になってちょっとこの親子のそばまでいってみる。
「こういう小さいゴミもね。鳥や魚が食べたら病気になっちゃうから、、、」

お散歩しながらビーチのゴミを拾って歩く二人。
なんだかいいね。こういうの。
きっと心に残るね。

毎日がEarth Day!
ポッケにレジ袋入れてお散歩しよう。


*おまけ*

相方がイベントでこんなポスターをもらってきました。
earthday5.jpg

California Department of Consevationリサイクルキャンペーン

ウエイターがトレイにのせているのは缶、ビン、ペットボトル。
殺風景だったリビングのアクセントに。
なかなかいい感じです。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
2日もさぼったのに、相変わらず11位なんてポジションに。
更新してない間もクリックしてくださったんですね。。。
みなさんありがとう。
今日も応援してくださるととってもうれしい。
posted by かんさん at 05:58 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
2006年04月26日

Newport Beach Film Festival

今日はちょっと曇り空。
あれこれやろうと思っていたのにやる気をそがれる。。。
そんなときは、楽しくブログ更新です♪


しばらく前から、ちょこちょこ宣伝なんかを見かけて気になっていたもの。

Newport Beach Film Festival

その名の通り、ニューポートビーチで開催されている映画祭。
へえ〜。ニューポートビーチで映画祭があるんだね〜。
なんて話しながらPCHをドライブしたっきりすっかり忘れていたんですけど、現在開催中みたいです。

期間は4月20日〜30日。
350の映画上映、イベントがあるらしい。

映画祭って行ったことないんだけど、
オープニングイベントや上映後のレセプションにはドレスコードがあるんだね。
チケットもオープニングイベント$125。
きっと、映画関係者がたくさん集まったんでしょうね。

23日の日曜日の夜には山田洋次監督の「隠し剣 鬼の爪」が
上映されたそうです。
うちの相方も時代劇好きなんだけど、
日本だと英語字幕がないからなかなか一緒に楽しめないんだよね〜。
アメリカだと英語字幕付きだもんねえ。
一緒に見たかったな。
でも、終わっちゃってます。残念。。。


ってことで、日本の映画を国際映画祭で楽しむってのもいいアイデアだな、、、と思ったのでした。

他にはどんな国際映画祭があるんだろう、、、と思って検索してみると、
北米だけで90個の国際映画祭が開催されているそうです。
↓詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
国際映画祭への扉
近場の映画祭をチェックしてみるといいかも。




ところで、ニューポートビーチ国際映画祭での、日本の作品の上映。
まだあるんですよ。

まぼろしの色彩を追って 〜天平のバザラに会いたい〜

dvd_ph01.gif

奈良の新薬師寺にある「十二神将」。
今は消えうせてしまった色彩が創られた当時どんなだったか、CGでの再現の模様を追いかけた30分のドキュメンタリー。

2006年4月26日(水)11:30〜 (明日だよ)
エドワード・アイランド・シネマにて「“What’s Up Short Docs?” 」
というドキュメンタリー4作品の紹介のひとつとして上映されます。

入場料は$10。


制作会社のご担当の方からとても丁寧なメールをいただきました。
せっかくの日本からの入選作品ですからねえ、
たくさんの人に見てほしいですよねえ。
わたしも昔イベントの広報の仕事をしていたので、担当者のお気持ち察します。


ってことで、見に行きますよ〜。
(英語のナレーションってところに若干不安を覚えますけど。)

会場の地図はこちら。

ひとりっていうのもさみしいので、どなたか一緒に行きませんか。
「かんさんといっしょに、見に行ってみよう!」と思った方は、
右のメールフォームでご連絡ください。

ご連絡をお待ちしてますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
なんだか11位がホームになってきました。
みなさんありがとう。うちの身内もよろこんでます。
今日も応援していってくださるとうれしいです。
2006年04月27日

新聞折り込みクーポン

この前の日曜日の新聞折り込みクーポン。

coupons1.jpg

たくさんはいってました。
後で見ようと思っていたのに、相方にあっさり捨てられてしまい、リサイクルゴミ箱から救出して来たもの。

ダブルクーポンを考察という記事で、新聞の日曜版の折り込みクーポンのことにちらっとかきました。
クーポンってそんなに使わないとわかっていてもチェックせずにはいられないんですよね。

たくさんあっても、そんなにおいしいクーポンはたくさんないような。
ではちらっとおみせしようかな。



coupons3.jpg

こ、これは。

気ままな南カリフォルニアLifeでぶらっくパンダさんが紹介していたPrime RibがおすすめのBlack Angusじゃないですか。
って食べにいったことないんですけど、ぶらっくパンダさんの記事をみてから、ずっとすごく気になっていたステーキ。

ディナーね〜。
二人で$34。
$10以上お得らしい。。。
5月20日までなので、ちょっと考えさせていただきます。



coupons3.jpg

おっ。これは!
BEN & JERRY'Sのアイスクリーム。
アイスのクーポンは結構うれしいね。
Ralphsで使えば、ダブルクーポンだし。

でも、、、
2パイントで$1引き。
2つも買わなきゃいけないんだ。
やっぱ、そういうもんだよね。クーポンって。



coupons4.jpg

ユニバーサルスタジオのクーポン。
大人の入場料$15引きって、どうよ。
しかも、1日券買うと、年間パスがもらえるっていうクーポンもすごいよね。

このクーポンはほんとよくみかけるんだけど、
正規の料金を払っていく人はいるのでしょうか。
っていうか、こんなに値引きしていて、大丈夫なのかユニバーサルスタジオ。。。


クーポンを眺めながら、「これはほんとに価値あるクーポンか否か」を検討している時間を考えると、あんまり値引きの意味もない気もしてくるんだけどね。
なんかおいしいものが入ってるとちょっとうれしい。
みなさん、クーポン使ってますか?

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
今日も応援してくださるとうれしいです。
これから、昨日の予告通りまぼろしの色彩を追って 〜天平のバザラに会いたい〜を見に行ってきます。
お時間があるかたはぜひぜひ!
posted by かんさん at 00:08 | Comment(17) | TrackBack(0) | 主婦的考察:節約
2006年04月28日

映画祭での出会い◎Recapturing the Lost Colors of BASARA

おとといの予告どおり、行ってきました!

Newport Beach Film Festival

Kiri's Kitchenのkiriさんと一緒に見に行ったのはこちら。

filmfestival6.jpg

Recapturing the Lost Colors of BASARA
まぼろしの色彩を追って 〜天平のバザラに会いたい〜

奈良の新薬師寺にある「十二神将」。
1200年前に制作された当時どんな色彩に彩られていたのか。
かすかに残っている色彩、模様をたよりに、それぞれの道の専門家が集結して色彩の再現にいどむ。

新薬師寺の歴史、十二神将の制作過程などひとつづつ明らかにされていく内容でどんどんひきつけられ、コンピューターグラフィックスで再現された色彩で、一気にバサラ像が彩られていく姿は圧巻でした。
映画館の大画面でみたからなおのこと。
とっても見応えのある映像でしたよ。

中国の寺院や庭園などを訪れると極彩色の鮮やかな色彩が目を引きますよね。
日本の落ち着いた色調と比較して驚いてしまうことも。
でも、天平時代、大陸との文化交流が華やかだった頃、日本の寺院もこうした色彩で彩られていたんですね。
色彩がすっかり消えてしまった十二神将の姿に1200年という時間の流れを感じました。

わたしも見たいわ〜と言う方↓こちらでDVDを購入することができます。
制作会社のCAD CENTERのウェブ



この作品は「“What’s Up Short Docs?” 」
というショートドキュメンタリー4作品の紹介のひとつとして上映されました。
上映後には、監督の高橋一夫さんがごあいさつ。

filmfestival3.jpg

↑この方。
会場から活発なQ&Aが。
みなさんから、口々に「Excellent!」という声が。
いいねえ。なんだか自分ごとのようにうれしい。


そして、誰よりもお客さんのハートをとらえていた人物が!
そ、それは、、、



filmfestival2.jpg

監督のお母様ぴかぴか(新しい)

カリフォルニア人の目を釘付けにする着物姿。
映画館の通路でお茶会を催されていました。
御歳85歳、裏千家の先生でいらっしゃいます。
お茶道具を持って世界をかけめぐっていらっしゃるとか。
とっても、お元気。

filmfestival7.jpg

身振り手振りで、アメリカ人を指導中。
さすがです。

わたしたちももちろんいただきましたよ〜。
作法知らずのわたしたちに、丁寧にご指導くださいました。
いや〜。わたしも家でときどきお抹茶たてるんですけどね。
全然違うね。とってもおいしゅうございました。



その後みんなでランチに行きました。
監督の奥様、お母様、奥様のお友達も一緒。
さっきあったばかりの方たちとは思えないのりで、
と〜っても楽しい時間を過ごさせていただきました。


こういう出会いって大好き。
ほんとに行ってよかったです。
連絡をくださったCAD CENTERの永井さん、松澤さん。
ありがとうございました。そんでもっておつかれさまでした。

次回、ニューポートビーチの映画祭に入選したときには、
1ヶ月前くらいにご連絡ください。
主婦連絡網を使ってキャンペーンをはらせてもらいます。

とてもいい一日ぴかぴか(新しい)


ブログランキングに参加中ひらめき 人気blogランキングへ
ちょっくら下降気味ですが、なんとか10代前半。
ポチッとしてもらえると、もちなおすかもしれません。
今日も応援しいただけるととってもうれしいです。
posted by かんさん at 06:38 | Comment(9) | TrackBack(0) | お気に入り:映画・DVD・CD
2006年04月30日

ポットラックパーティー at わが家

更新も、コメントもちょっくら滞りました。

っていうのはね、
昨日はわが家にたくさんお客様をお招きしたのです。
もちろん、

ブログつながりぴかぴか(新しい)

来てくださったのは、
きままな南カリフォルニアLifeのぶらっくパンダさん。
ファルコンのパワフル life in CAのファルコンさん。
Kiri's Kitchenのkiriさん。
そして、それぞれのお友達、お子様、、、

総勢大人8名、子供3名、赤ちゃん1名。

最初はオレンジカウンティのはずれまでみなさんきていただくのは申し訳ないな〜なんて思ってたんですけど、気がつけばこんなに。。。
ありがとうございました。

ランチはポットラック
(持ち寄りのことですね。)

party1.jpg

みなさんの手料理やら、おいしいデザートやら。
ん〜至福のときでしたね。

みなさん、ほとんどがアーバイン&ニューポートビーチにお住まいということもあり、おいしいレストランのお話などなど。
特にOC大先輩主婦Kakoさんの食べ歩き談義にはみなさま釘付け。
ご近所同士でまたいろいろと集まる相談など。
新しいお友達の輪が広がっていくのっていいね。

わが家のキャパシティが心配だったのですが、
まだまだいけるかも?
また、こういう機会を作りたいです。
みなさま、またお越しください。
(ちょっと遠いけど。。。)

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
昨日はいろいろあったので、ちょっぴりお疲れモード。
そんでもって、ランキングもお疲れモード。
ユンケル代わりにクリックひとつ。わたしに力を。。。
posted by かんさん at 09:48 | Comment(23) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。