2006年02月01日

なんちゃってガーデニング始めました。

朝は寒そうな空だったのですが、お昼になったらいいお天気。
やっぱりこれがカリフォルニアなんでしょうか。
どんどん春に向かってる気がするんだな。

そういえば、12月にお隣に住むクラウディアと一緒に植えた
チューリップの球根も1月半ばには芽が出てきてました。
ってことで、わたしもやっと重い腰を上げてはじめてみましたのよ。

なんちゃってガーデニング

なんで「なんちゃって」ってね。
ガーデニングなんて呼んだら、
ハーブガーデンとかやってる素敵な奥様たちにおこられちゃいそうだから。

だって、
こんなの。

gardening2.jpg

ちなみに後ろ写ってるのは、
相方が誕生日にもらって来た「BONSAI」。

ではでは、うちの「なんちゃってガーデニング」の紹介など。
左は最近スタートしたばかりの「Sweet Salad Mixガーデン」。
gardening4.jpg gardening3.jpg
ほうれん草だったり、レタスだったり、マスタードだったり、
5種類の違った種がミックスになってます。
ほらほら、おしゃれにいろんな葉っぱが入ったサラダ作りたいじゃないですか。
でも買うと高いしね。
だめもとですから、まいてみました。

説明には発芽に10〜14日と書いてあったんだけど、
さすがカリフォルニアパワー、多分4〜5日で芽が出てきましたよ。
まだまだたくさん種が残っているので、
「Sweet Salad Mixガーデン」が成功したら、
もっと大きなプランターでがんがん栽培する予定。


そして、右側。
これは説明するのも、ぷぷぷ。
ちょっと恥ずかしいけど、でも写真も掲載しちゃいますわよ。
gardening1.jpg

ネギ、植えてみました。
そうそう、ネギの根っこね。
みんなやったことあるよね。
台所の片隅とかで。ネギの根っこの水耕栽培。

うちでもネギの根っこをコップに入れて水耕栽培して、
お料理の飾りに使ってました。こんな感じで。

でも、一回収穫すると根っこがやせ細って、
とけてきちゃうんですよね。
それに、台所で栽培するとちょっとにおいが、、、

ってことで思い切って土に植えてみました。
う〜ん。結果はねえ。どうなんでしょうね。
成長速度が遅い気がします。
でも、ネギ自体はしっかりしてるかも。

うちのネギ消費が激しくて、
ネギを切るたびに、がんがん根っこを埋めていたら、
そろそろスペースがなくなってきました。

なかなか収穫するほどのサイズにならないので、
2回目の収穫が可能かどうかはまだわかりません。
今後も経過を報告いたします。

ほんとは広い庭の一角に菜園を作りたいですねえ。
コンポストとか置いて。

いつか必ずそんな庭のあるお家に住むのだ!



ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 05:38 | Comment(13) | TrackBack(1) | 主婦的考察:ガーデニング
2006年02月02日

消臭にもベーキングソーダ◎

アメリカに来てからはまったベーキングソーダ。
なんにでも使えてとっても便利。
以前のベーキングソーダの記事はこちら。
ベーキングソーダを使ってらっしゃる方ならもちろんご存知だと思うのですが、
ベーキングソーダはいろんな消臭にも使える優れものなのです。

なんでこんなことを改めて言い出すかというと、
アイデア満載のコメントをくださるたえさんブログ
La dolce vita 〜亜米利加版〜で、
「台所のゴミ箱の生ゴミのにおいが気になる。」っていう記事を拝見したから。

もしかして、他にもベーキングソーダの消臭力をご存じない人がいるかも。。。
それは大変っ!
お知らせせねばっ!

っと、不必要な使命感に燃えて言わせていただきます。

消臭にもベーキングソーダですよっ!

ベーキングソーダで消臭bakingsodad4.jpg ベーキングソーダで消臭bakingsodad5.jpg

これはアーム&ハンマー印のベーキングソーダの箱の裏側。
(まわしものじゃありません)
ほらほら。「FOR HOUSEHOLD DEODORIZING」って。

ではでは。どんな感じでつかうかというと。

<生ゴミ用ゴミ箱のにおい対策>
におってきたら、ゴミの上にベーキングソーダをかける。
超簡単。効果テキメン!

<冷蔵庫のにおい対策>
これも箱の裏にかいてありました。
ベーキングソーダで冷蔵庫の消臭bakingsodad6.jpg

ほらほら。
わたしの場合は、
ベーキングソーダで冷蔵庫の消臭bakingsodad3.jpg

こんな感じで、上蓋を切りとって、
冷蔵庫、冷凍庫にひとつずついれています。
キムチ入りの冷蔵庫でもにおいなしですよ。
3ヶ月効果が続くそうです。

<排水溝のにおいとつまり>
ベーキングソーダを排水溝にふりいれて、ホワイトビネガーを注ぎます。
(しゅわしゅわあわがでてきますよ。)
しばらく放置した後、お湯で一気に流します。
ホワイトビネガーをレンジで温めるとさらに効果的。


ってなわけで、ベーキングソーダはキッチンの消臭に大活躍。
もちろん、クレンザーとしても大活躍なんですけど。


うちのキッチンにはこんな感じで常備されてます。
キッチンにベーキングソーダbakingsodad2.jpg キッチンにベーキングソーダbakingsodad1.jpg

そう、あれですよ。
パルメザンチーズの容器リサイクルのベーキングソーダボトル。

まず、冷蔵庫の消臭剤として使った後は、このボトルに移し替えます。
プラスティックの受け皿もセット。
この容器もなんかのリサイクル。
これは、水に溶かして使いたいときとか、
ホワイトビネガーと混ぜて使うときに便利なんだな。
こうやっておいておくと、すぐに使えます。

なんて。今日はベーキングソーダの消臭力について語っちゃいました。
まだまだいっぱい使い道はあるんですけどね。
アメリカではベーキングソーダを安く買うことができるし、
環境にも優しいので、ぜひお試しください。


<おまけ>
よくうちの母が広告を折って箱を作って、いろんなことに使ってました。
みかんの皮入れとか。主にゴミ箱として。
実家の居間には20個くらい折り畳まれた箱が常備されてたな。
作り方をすっかり忘れていたのですが、
たえさんのブログで広告を利用したゴミ箱の作り方が紹介されています。
お料理のとき、生ゴミいれとして使うと便利。おすすめです。
posted by かんさん at 06:43 | Comment(12) | TrackBack(3) | 主婦的考察:キッチン
2006年02月04日

安くておいしい〜◎ベトナムサンドイッチ

昨日は朝からいいお天気のお出かけ日和。
ブログを通じてお友達になった先輩O.C.主婦の佳子さんに、
ベトナムサンドイッチを食べに連れて行ってもらいました。

ベトナムサンドイッチってご存知ですか?
きっとベトナムに行ったことがある人ならご存知なんでしょうね。
わたしはベトナム料理と言えばPHOくらいしか知りませんでした。
安くておいしいのよ〜。
という佳子さんの言葉に前々から気になってしょうがなかったんですよね。

ベトナムサンドイッチvietonamsandwich1.jpg

これがベトナムサンドイッチ

二つオーダーして半分ずついただきました。
見えているのは半分サイズです。

ベトナムサンドイッチvietonamsandwich2.jpg

フレンチのバゲットにはさまれているのは、
大根、人参、タマネギなどのお野菜とチキン、ポークなどのお肉、
そして、ハラペーニョとコリアンダーです。
大根と人参がちょっと甘酸っぱくって「なます?」
ってなふしぎな味わいなんですが、

これがおいしいのっ!

写真は半分なんで小さいですけど、1本のバゲットが10インチ。
てことは25センチですよっ。

それなのにお値段は 1本$1.95!

安いね〜。
って感心していたのですが、
ベトナムサンドイッチ歴のながい佳子さんによると、
最近土地の値上がりとともにベトナムサンドイッチの値段も上昇したとか。

vietonamcoffee.jpg

一緒にいただくのはベトナムコーヒー。
これはわたしも大好き。コンデンスミルク入りの濃い〜、独特のコーヒーです。
こちらも$1.95なり。

バゲット25センチ〜って考えるとすごくおっきい気がするんですけど、
おいしくて不思議とぺろっと食べられます。
この満足感で$4ですんじゃうなんて、素敵でしょ。

さてさて、なんでカリフォルニアでベトナム?っていうとね。
カリフォルニアはたくさんの移民が住んでいるところ。
オレンジカウンティのWestminsterというところに、
ベトナムからの移民がたくさんすんでいる
リトルサイゴンと呼ばれる場所があるんです。
住んでる人もお店も、、、ここはどこ?
ってな場所ですよ。

だってだってね。
横断歩道を渡ってるおばあさんをふと見ると、
あの三角の帽子かぶってるんですよ。
そうそう、あの田植えとかのときにかぶりたくなるようなやつですよ。
一緒に歩いてるおじいさんだってね、
昔のサラリーマンがかぶってたようなレトロな帽子かぶってるんですよ。
(もちろん、若者はふつうのかっこしてます。)
信号待ちしてると、僧侶みたいなおじいちゃんに声かけられるんですよ。

ってことで、ベトナム系のスーパーやらモールやらおすすめケーキショップやら
いろいろ連れ回してもらいました。
まだまだおもしろそうなところがたくさんありそうだったので、
今度は相方を連れてゆっくりリサーチしてこようと思います。

それにしてもこうしたアジア系のコミュニティって、
食べ物にしてもお店にしてもとても安いです。
それに珍しい食材がたくさん。
カリフォルニアってアメリカでありながら、
こうしたいろんな国の文化に触れる機会がある場所。
もっといろいろ開拓していきたいです。

さすがO.C.歴4年の佳子さんは情報満載。
なんたってこちらで出産もして、ただいま1歳の息子さんのママですから。
ネタがつきません。っていうかほとんどメモとりそこねました。
お友達をどんどん作って
アクティブにカリフォルニアライフを楽しんでらっしゃるみたいです。
これからも、いろいろお世話になろうとたくらんでます。
(よろしくお願いしますっ。)


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 02:42 | Comment(30) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食べ歩き
2006年02月06日

リトルサイゴン満喫◎

ぷぷぷ。
この前ベトナムサンドイッチを食べにいって来ってきたあの場所。
きのう、またまたいって来ました。

リトルサイゴン

まだ行ったことがないわ。
という方のためにあらためてレポートせねばっ!
とまた不必要な使命感に燃えて、今日はリトルサイゴンのお話など。

オレンジカウンティのWestminster市にBolsaという通りがあります。
この通り1.5マイルほどの間に、ベトナム系のお店、レストラン、モール、スーパーが連なっています。
この通りを中心としたエリアがリトルサイゴンと呼ばれています。
リトルサイゴンのストリートサインlittlesaigon-1.jpg リトルサイゴンのバス停littlesaigon-2.jpg

通りのサインだって、なんか不思議な字体だし。
バス停だって、こんなの。

なんてったって、こんなモールがあるんですよ。

アジアンガーデンモールlittlesaigon-3.jpg アジアンガーデンモールlittlesaigon-4.jpg

Asian Garden Mall

なかにはいると、
ここはどこ?

ベトナム系のモールlittlesaigon-6.jpg ベトナム系のモールlittlesaigon-5.jpg

モールの一階にはフードコートがあって、見たことない食べ物がいっぱい。
でもね、メニューには英語表記さえないんですよ。
相方が「これなに?」って英語で聞いたんだけど、
英語すら通じなかった。っていうか何はなしてるか分かんなかった。。。
すごいよね。
とにかくふしぎ〜なところです。


同じくBolsaにあるショッピングプラザ。

ベトナム系のショッピングプラザlittlesaigon-12.jpg

T&K FOOD MARKET

このゲートはなんなんだ。。。
ここはいったいどこなんだ。。。

スーパーの他にもお店がたくさん。
行列のできるベトナムデザートのお店があったので、
並んで買ってみました。
うっ。デザートはわたしにはあわなかったみたい。
勇気のある人はお試しを。


さてさて、リトルサイゴンの中心はこのBolsaという通りなんですが、
ベトナムコミュニティはここだけでなく、Westminster市を中心として、
Garden Grove、 Santa Ana、Fountain Valleyなどの市の一部にも広がっているみたいです。
このあたりには、ベトナム系のスーパーがたくさんあります。
たぶんどのお店もおなじような品揃えだと思うのですが、
わたしたちはGarden Grove市にある
VIEN - DONG というお店を散策しました。

ベトナム系スーパーlittlesaigon-7.jpg

野菜、お肉、お魚なんでも安〜い。
そしてなにより楽しかったのはアジア系の食材、調味料がたくさんだったこと。
お店中チェックして歩きました。

バラクーダlittlesaigon-8.jpg ぶたバラ肉littlesaigon-9.jpg

ほら魚だってこんなの売ってあるんですよ。
この魚、バラクーダだって。。。
お肉だってアメリカのスーパーでは買えないバラ肉の塊とか。

アジア系食材littlesaigon-10jpg アジア系食材littlesaigon-11.jpg

韓国系、中国系のスーパーでは見たことのないような調味料や食材がたくさん。
わたしたちは、ずっと探していたスイートチリソースやトムヤムクンのスープベース(混ぜるだけのやつね)を買いました。

念願の卓上ガスコンロも購入。
なんとお値段$9.99なり。

ベトナムスーパー散策は、めちゃめちゃ楽しかった〜。


もちろん、ランチはベトナムサンドイッチ。
おいしかったな。
でもね、ビーフシチューもおいしいそうですよ。
ベトナムスタイルとヨーロッパスタイルがあるんだとか。
次回はビーフシチューに挑戦します。

お店の情報などはまた後ほど、O.C. Directoryにアップする予定です。
リトルサイゴン特集、第一弾はこれにて。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 05:47 | Comment(20) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2006年02月07日

アメリカンサブカルチャー大集合 ◎ FRNAK & SON COLLECTIBLE SHOW

スーパーボールサンデー、みなさんはどのようにお過ごしでしたか。
わたしたちも友達のうちで盛り上がりましたよ。
土日、ではらっていたのでお家が荒れ放題。
掃除三昧の合間にブログアップしてみたりして。


さてさて、突然ですが、
アメリカ!といえば何を思い浮かべますか?
コカコーラ、マクドナルド、メジャーリーグ、NBA、ハリウッド、、、
人それぞれ。

そんなそんなアメリカンサブカルチャーにまとめて逢える場所発見!

frank&son1.jpg frank&son16.jpg


FRANK & SON COLLECTIBLE SHOW

frank&son7.jpg frank&son8.jpg


すごいんですよ〜。ここ。
この巨大な倉庫全体が、ありとあらゆるコレクションの販売ブースで
埋め尽くされてる場所なんです。
その数200以上。

frank&son3.jpg frank&son5.jpg


はっきりいってなんでもあります。

スターウォーズ、スパイダーマンなどなどのフィギアコレクション、
NFL、NBA、メジャーリーグなどのジャージや、サインボール、
いろんなカードのコレクション、
カードゲームの交換、ゲームの対戦、
マクドナルドのハッピーセットのおもちゃコレクション、
コカコーラ記念ボトルのコレクション、
アメコミコレクション、
アニメDVDコレクション、
きりがないのでこのへんでやめときます。

とにかくた〜くさん。

frank&son15.jpg frank&son17.jpg frank&son6.jpg

実はうちの相方は、かなりのスターウォーズマニア&NBAファン。
うちのアパートのクローゼットには相方が若かりし頃に収集した
スターウォーズグッズ&NBAカードが眠っています。
スターウォーズの絵皿とかあるんだよ。
どうなのそれって。
そのうちオークションで売りさばこうと計画してるんですけどね。
なんか昔の血が騒いで行ってみたくなったらしい。
わたしも前々から行ってみたかったんですよね。

いやいや、マジでおもしろいです。
多分2時間ぐらいひたすらうろうろ歩いてました。
お店の人と話すのがまたおもしろい。
なんてったって、その道の超オタクなわけですから。
熱く語ってくれます。

そんなアメリカンサブカルチャー満喫◎の場所なのですが、
わたしが一番盛り上がったのは、、、

frank&son9.jpg frank&son10.jpg

鉄人28号

この人鉄人28号の超マニアのジェフさん。
わたしが日本人と知るや否や、熱く語りだした「鉄人28号」への思い。
わたしが、
「鉄人28号はわたしの世代じゃないからよくわかんないんだよ〜。」
というと、今度は、アトム、ガンダム、マジンガーゼット、ウルトラマン、、、
矢継ぎ早に語るロボもの。

「胸〜に、つけ〜てる。マークは流星〜、、、」
ウルトラマン合唱。
(ジェフさん英語版、わたし日本語版。)

マッハGO! GO! GO!のDVDなんてのもあって、これまた、
「マッハ、ゴーゴー、マッハ、ゴーゴー、マッハ、ゴーゴーゴ〜」
(ここしかわかんない。)
またまた日英合唱。

もちろんガンダムもマジンガーゼットも合唱。

お家は鉄人28号のコレクションがいっぱいなんだって。
知ってた?
鉄人28号ってアメリカではGIGANTORっていうんだよ。
マッハGO! GO! GO!は、Speed Racer.

最後は、
「ライオンキングはジャングル大帝のパクリだ!」
っていう話で盛り上がりました。
相方にいくら話しても通じなかったこのネタが
こんなところで花咲くなんて。。。

ああ、おもしろかった。
入場料無料なのに。
めちゃめちゃ満喫です。

日本からのお友達を連れて行っても面白いかも。
とにかく、おすすめ。


<FRANK & SON COLLECTIBLE SHOW情報>
住所 19649 E. San Jose Ave, City of Industry, CA.91748
電話 (909)44-7955

営業は水曜日と土曜日のみ。
水曜日 午後3時から9時
土曜日 午前9時から午後5時



ブログランキングに参加中ひらめき 人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 07:07 | Comment(9) | TrackBack(1) | お気に入り:おでかけ
2006年02月08日

おでかけするならMapqest & Thomas Guide

東京住まいだったころ、うちの相方はいつも「日本の道は分かりにくい。。。」と愚痴っていました。
迷子になることしばし。
初めての場所に行かなきゃいけないときは、前の日に下見。
下見につきあわされることもしばしば。
わたしは地図を見てうろうろするのが得意なので、
なんで、こいつはこんなに方向音痴なんだっと思ったものでした。

アメリカに来てみて納得。
アメリカの道ってみんな名前がついてるんですよ。
住所も「番地+道の名前」。
だから、その道をたどっていけばいつかはたどりつけるってしくみ。
便利ですよねえ。

日本の住所表示「3丁目35番地」なんてのだと、
番地の並びがどこからはじまってるのかわかんないから、
同じ場所をぐるぐる、、、ってなっちゃいますけど、
アメリカではそんなことはなさそうです。

もうひとつおどろいたのは、
道案内検索。
出発地点と到着地点の住所を入力するだけで、
どこでどう曲がればいいか、道順にそって表示されちゃいます。

うちがいつも使うのはMAPQUEST
マップクエストmapquest.jpg

標識がそのまましめされてるので、すごく分かりやすくて便利。
ナビのわたしは、これに従って指示するだけ。
らくちんだね。

でも、例えば、表示された道が工事中で使えなかったり、
途中で行き先がかわっちゃったり、
なんてときもありますよね。

そんなときには、Thomas Guide
トーマスガイドthomas guide1.jpg

これさえあれば、迷子になっても大丈夫。

トーマスガイドthomasguide3.jpg トーマスガイドthomasguide2.jpg

道の名前でページ検索ができます。
高速の出口の一覧表もわかりやすくて便利なんですよねえ。

これは一昨年の11月に渡米したときに買ったもの。
$34.95なり。
日本に帰って、これを眺めながら、
「どんなとこに住むのかな〜」なんて想像したものです。

まあ、いまどきの車にはカーナビがついてて、
Mapquestも、Thomas Guideもいらないのかも。
うちの場合こんな渋い車に乗ってますからね。

助手席ナビはいまだに必要。
おでかけするならMapqest & Thomas Guideです。


ブログランキング参加中ひらめき 人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 14:40 | Comment(5) | TrackBack(1) | お気に入り:おでかけ
2006年02月09日

中華鍋買いました◎オーブンで空焼き

O.C.先輩主婦佳子さんとの会話。
「中華鍋ってみつからないのよね〜。」

そうそう、カリフォルニアって中国系の人だってたくさん住んでて、
そこいら中に中華料理屋があるのに、
中華鍋売ってないんですよね〜。

わたしも、渡米以来ずっと探してました。
東京の狭いアパートでも中華鍋愛用してましたよ。
でっかくて、置き場に困るんだけどね、
そのかわりいろんな使い方ができる万能鍋なのでほんとに便利でした。
一生物にしたかったんだけど、鍋はさすがに持って来れなかった。。。

しかたなく、IKEAで、テフロンの中華鍋風なものを購入。
でも、テフロンの中華鍋って、、、どうよ。
中華鍋なのに、強火で空焚きしちゃいけないんですよっ。
それじゃあ、ただのテフロンの大きいフライパンじゃん。

それがね。みつけたんですよ〜。

中華鍋chinesepan3.jpg


T&K FOOD MARKETで、$9.99!

リトルサイゴン探検のついでにふらふら〜と立ち寄ったスーパーです。
業務用食材コーナーに10個くらい無造作に山積み。

MADE IN TAIWAN。
持ち手の接続部なんかかなり不細工な加工。
東急ハンズ購入の職人銘入りの中華鍋と比べると、、、
そんでも、何てったって鉄ですから。
ほんまもんの中華鍋ですから。
あんなことも、こんなことも、できちゃうんですよ。

ってことで、昨日やっとおろしました。

作ったのは、麻婆豆腐
麻婆豆腐chinesepan1.jpg

熱々に熱した中華鍋に油をたらしたときの、
あの滑らさが、、、いいねえ。
MADE IN TAIWANだって、$9.99だって、
いい仕事しますよ〜。


さてさて、中華鍋といえば、
購入して使う前にしっかりと空焼きしなくちゃいけませんね。
この作業をおこたると、何作ってもこげこげの鍋になってしまいます。
表面の塗料みたいなのがべたべたにくっついちゃったりすることもあるからね。
重要な作業。

でも、これって結構重労働なんですよね。
そこの部分は火にかけてれば焼けるんだけど、
サイドとか、ふちの部分は鍋を傾けながらじっくりやらなきゃダメ。
表面の塗料が焼けてくにおいがくさい。。。
腕が痛いし、臭いし、、、

わたしも30分ほど格闘してひととおり空焼きしてみたんですが、
なんかムラがあるような気がしてならない。
そういえば、前もっていた鍋は持ち手部分を焼いていなかったので、
だんだん、べたべたになってきちゃったんだな〜。

な〜んてふと目をやると。

中華鍋でオーブン空焼きchinesepan2.jpg

入るじゃないか。
オーブンに。

超余裕です。
そういえば、うちの相方はキャストアイアンのシーズニングも
オーブンを使ってました。
中華鍋も鉄だからね。

ってことで、オーブンで仕上げのから焼きをしてみました。
結果、持ち手の部分まで美しい〜。

う〜ん。
なんか、鍋に愛情わいてきました。
一生ものにしていこうかな。
これから大活躍してくれそうです。

T&K FOOD MARKETに、まだ10個くらいありました。
中華鍋をお探しの奥様。
早い者勝ちです。

ブログランキング参加中ひらめき 人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。



posted by かんさん at 02:38 | Comment(13) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年02月10日

アメリカ流?Cuteな新聞勧誘

新聞の勧誘って、あんまりいいイメージがないですよね。
契約を取りたいっていう気持ちは分かるんだけど、
売り込み方が強引だったり、しつこかったり。

東京に住んでいたときは、いろんな売り込みや勧誘はすべて相方担当。
休日とか、夜にアパートのドアがノックされると、
相方がニコニコ「Sorry, I don't understand Japanese...」
これでみんなあっさり帰っていってくれました。
こういうときは便利だね〜。

アメリカに来てからは
あんまり勧誘とか売り込みの人って来ないような気がします。
ガールスカウトのクッキー販売くらいかな。

さてさて、先週の日曜日のこと。
ドアをノックする音が、、、
わたしの方が、ドアに近かったんだけどね、
「でてよ〜」って、相方に出てもらいました。
結局、相方の役目なんだね。

ドアの向こうに立っていたのは、、、

newspaper1.jpg

Cuteなティーンエイジャーぴかぴか(新しい)

あらあら、なにかしら?
思わずわたしものりだしちゃったりして。

彼は15歳のスティーブン君。
オレンジカウンティのローカル新聞
「The Orange County Register」の勧誘員でした。

高校生の新聞勧誘員?って思ったら、
一定数の新聞契約を獲得すると、
大学の教科書にかかる経費を
新聞社が負担してくれるというシステムなんだって。
だから、アルバイトのようにお金がもらえる訳じゃありません。
将来のために今がんばっているというわけ。

その割には欲がないのか、
「契約をいくつとったらプログラム終了なの?」ってきいても、
「よくわかんないんだよね〜。」なんて、能天気な答え。

こんなCuteな新聞勧誘員が来て、
「契約してくれたら、僕の大学の教科書代がタダになるんだよ。
 ぷり〜ずぴかぴか(新しい)
なんて言われたら、あなた。
お姉さん(あえてこう自称してみました)契約しちゃうわよ。

実際、スティーブン君は始めてからまだ5週間。
週に3日くらい活動しているんだけど、
すでに40件の契約を獲得したとか。
お試し価格で1週間$3ととってもお得価格なんですけど、
それでも、かなりの勧誘数だと思います。

新聞社にとっても大学進学を考えるティーンエイジャーにとっても
WIN WIN シチュエーションとはまさにこのこと。

スティーブン君が特別という訳ではなく、
友達もみんなやっているんだそうです。
なんかめちゃめちゃ感心しました。
自分の高校時代のことを考えても、、、
恥ずかしいわ。

こうして、学生の頃から自立心を持たせて、
将来のことを自分で考える力をつけさせる。
アメリカンカルチャーのすばらしい一面をみた気がします。

スティーブン君のきらきらした瞳がまぶしい日曜日でした。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。



posted by かんさん at 05:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | 米国ライフ:カルチャー
2006年02月11日

ビデオポッドキャストでディープな英会話◎

このブログの右サイドバーにある「♪家事友ラジオ♪」。
コロラド不老長寿の j.elegansさんには大好評なんですが、いつもふたりだけが盛り上がってる気がします。

<おしらせ>
♪家事友ラジオ♪は2006年3月24日に終了しました。

これって、とっても便利なんですよ。
簡単な操作で、ポッドキャスティングの番組を聞くことができるんです。
3番組しか登録してませんけど、
おすすめは読売新聞ニュース&ぽっどきゃすてぃんぐ落語。
使い方はこちら
ポッドキャスティングって何?な方はこちら。

さてさて、最近この読売新聞ニュースとぽっどきゃすてぃんぐ落語が、
ビデオポッドキャストなるものをスタートさせたらしいんです。
ビデオか〜。まあラジオで満足してるしな。
なんて思いつつ、試しにチェックしてみたら、、、

おもしろいじゃないか。
映像もかなりきれいだし、
落語も身振り手振りがついてた方が楽しめるし、

ビデオポッドキャストっておもしろ〜い。
ということでさっそく、いろいろと検索したところ、
すご〜くおもしろくて、ためになる番組を発見しました。
タイトルは、

日常英会話

タイトルだけ見ると、
「だから?」ってつっこみたくなるんですが、
内容が超ディープ。

制作者はLA在住。
英会話の題材は、街角のいろんな人々。
例えば、
「ホームレスのお宅にお邪魔してみました」とか、
「ストリートでどうやって稼いでいるか聞いてみました。」とか、
「クラブに行く前の気持ちなどを聞いてみました。」とか。
ディープな内容の街角インタビュー。
これぞ生の英会話ってところです。
(日常英会話かどうかは不明。。。)

映像は4回流れて、
1回目はそのまま、
2回目は英語字幕付き、
3回目は日本語吹き替え版。
もちろん、その日の英語表現もピックアップ、
例文だって提示されますよ。
最後にもう一度。字幕付き。
まさに「日常英会話」の講座そのもの。
でも、内容が内容だけに、めちゃめちゃおもしろい。

ディープなアメリカンカルチャーを学びつつ、英会話の勉強もできる。
一粒で二度おいしい番組です。
ぜひ一度チェックしてみてください。


さてさて、残念ながら、「♪家事友ラジオ♪」はラジオなので、
ビデオポッドキャスティングに対応してません。
ビデオポッドキャスティングの番組をみるにはどうしたらよいかというと、

1 番組のHPに行って直接映像を見る。
2 ダウンロードして見る。
3 「iTune」などのビデオポッドキャスティング対応のソフトに登録する。
なんてとこでしょうか。

わたしはiTuneに番組を登録しました。
ただし、ビデオポッドキャスティングのダウンロードにはかなり時間がかかるので注意。
ポッドキャスティングをパソコンで楽しむ方法についてはこちら

今回紹介したビデオポッドキャスティングの番組はこちらから。
読売新聞ニュース
ぽっどきゃすてぃんぐ落語 [ びでお ]
日常英会話


それにしても、海外にいてもこうやって無料の映像や音楽が楽しめるのって便利ですよね。
わが家にはテレビジャパンもケーブルもないので、ほんとうれしいです。
他にもパソコン上で無料で楽しめるおもしろいサービスがあったら、ぜひぜひ教えてください。
ポッドキャスティングのおすすめ番組なんかもいただけるとうれしいな。
特にお笑い系。
お待ちしています。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2006年02月14日

お天気の日のモール散策

ここのところ、ほんとにいいお天気が続いてますね。
(って、東海岸では記録的大雪。)
この週末はとくに気持ちのいいお天気でした。
ビーチには水着ではしゃぐ子供たちやビキニで日光浴する人も。

わたしたちも、陽気に誘われてお出かけなど。
どこに行こうか迷ったあげく、目指したのは?

Fashion Island


どっかの島?
じゃなくって、Newport Beachにあるショッピングモール。
ふたりともあまり物欲がないので、
ショッピングモールってめったにいかなんですけど、
たまに、ぶらぶらウィンドーショッピングするのって楽しい。

ファッションアイランドmall1.jpg

モールってイメージ的には巨大な建物の中に延々お店が並んでいて、
買い物or食べる以外にすることがない感じだったんですけど、
Fashion Islandは、アウトドア?なモール。
巨大なショッピングタウンを、ぶらぶら散策する感じです。

メリーゴーランドmall3.jpg

こういうモールって、家族みんなが楽しめるような工夫があっていいですよね。
メリーゴーランドやミニチュア機関車で、子供たちが大はしゃぎ。
お父さんは、木陰で読書。
緑もたくさんあって、ぶらぶら散歩するのもなかなか楽しい。

CROCSのサンダルmall6.jpg

今日のお買い物は、CROCSのサンダル(?)。
とってもかわいいでしょ。
ポップなカラーもカリフォルニアの青い空にぴったり。
って、実は自分用のお買い物じゃないんです。
お友達の子供へのプレゼント。
いつか、子供ができたら、ペアではきたいな。。。

ファッションアイランドmall7.jpg

水が飛び出すステージで大はしゃぎの子供たち。
子供たちを眺めて、癒される午後。
お天気の日のモール散策も悪くないですね。


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 06:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ

Balboa Island も散策しちゃいました。

お天気の日曜日。
ショッピングモールの散策だけじゃもったいない。
ですよね。

Fashion Island散策の後は、海を目指してドライブ。
ついたのは?

Balboa Island
Islandつながり?

バルボアアイランドbalboaisland1.jpg

Balboa Islandは、まるで出島のような小さな島。
半島と陸地の間に橋一本でつながっています。
本当は半島にある桟橋を目指して走ってたんですけど、
迷い込んでみると、なんだか楽しそうな町並み。
ゆっくり散策してみることにしました。

バルボアアイランドbalboa6.jpg balboaisland7.jpg balboaisland4.jpg

メインストリートには小さなお店がたくさん。
おもしろそうなギフトショップや気になる食べ物屋さんが並んでます。
知らずに迷いこんだ島なんですけど、
結構観光名所みたいです。

バルボアアイランドbalboaisland2.jpg バルボアアイランドbalboaisland3.jpg

島の外周は散策路になっていて、
ぐるっと歩いて回ることができました。
犬もお散歩。
夕日を眺めることができるお家。
とっても素敵な散歩道でした。

小さな島だからなのか、
自転車に乗っている人をたくさん見かけました。
うちの周りではスポーツタイプの自転車しかみかけないんですが、
ママチャリっぽいスタイルの自転車も見かけましたよ。
なんだかのんびりした感じで素敵な場所でした。

バルボアアイランドbalboaisland5.jpg

でもなんだかんだいって、
サンクレメンテが一番好き。

まだまだオレンジカウンティ未開拓地域がたくさんなので、
これからどんどん開拓していきます。
ここにいくべし!というご提案もお待ちしています。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。

posted by かんさん at 07:58 | Comment(15) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2006年02月15日

おすすめの浄水器ありませんか?

今日はバレンタインデーですね。
みなさんスイートな一日をおすごしですか。

わたしも、濃厚チョコレートケーキなぞ作ってみました。
初めてガナッシュもかけてみたりして。
はてさて、成功したのか。。。
結果はまた明日。

さてさて、O.C. Kitchenをスタートして半年弱。
ブログを通じてたくさんの方と知り合えて、
最近ではオレンジカウンティ仲間もどんどん増えてきて、
毎日ブログを開くのが楽しみです。
毎日のぞいてくださるみなさん。
コメントくださるみなさん。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

なんて前置きをしたその心は?
(もちろん感謝の気持ち↑は本心ですよ〜。)
アメリカ在住諸先輩にお聞きしたいことがあるんです。

おすすめの浄水器はありませんか?


アメリカでも場所によるのかもしれませんが、
うちのお水、まずいんですよ〜。
わが家の水事情はこちら。

水道の水はまずくて飲めないので、
お料理や飲み物には買ってきたお水を使います。
こんなやつね。
waterfilter1.jpg

アメリカのお家にはたいていありますよね。
うちのは、ローテクなやつ。
ハイテクなお家はお湯と冷水にわかれてるんですよね。

じゃあ、浄水器なんかいらないじゃん。
ってお思いかもしれませんが、
例えばお米を研ぐお水。
お米って、洗う段階でも吸水しちゃうでしょ。
炊く段階のお水はおいしいお水が使っても、研ぐお水まではねえ。
う〜ん。使えないかな。

それから、野菜を洗ったり、さらしたりするお水。
野菜が、吸着剤のようにお水の中の不純物をくっつけてしまうらしい。
(これは、以前浄水器モニターをやったときに聞いた話の受け売り。)
買ってきたお水で野菜を洗う、、、
う〜ん。できないな。

ってことで、家では気休め程度に、水道にこんな浄水器をつけてみました。
waterfilter2.jpg

BRITAです。
WALMARTで、本体とフィルターのセットで$28くらいかな。
これがねえ、ほとんど効果がない気がするんです。
つけたときも、つけてないときもほとんど味が変わんない。

意味ないじゃん。

東京で住んでいたアパートは、
フィルターをつけないと赤錆水がでてくる、ふる〜いアパートだったので、
割と高めのフィルターをつかってましたけど、
浄水は無味無臭で、お水を買う必要がないくらいでした。

まあ、鉛もトリハロメタンも除去します!っていうフィルターでしたからね。
$28のBRITAにそこまで期待してはいけないと思うんですけど。

このBRITAも本体自体がいかれちゃってきたので、
水道用のいい浄水器がないか探しています。
あんまり高価な物は買えないんですけど。

おすすめ浄水器がありましたら、ぜひぜひコメントください。

お待ちしていますぴかぴか(新しい)



ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 08:13 | Comment(20) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2006年02月16日

"I love you."に思うこと。

Happy Valentine's Day揺れるハート
終わっちゃったけど。

chocolatecake1.jpg

うちのバレンタインチョコレートケーキ。
苺ソースでハートをかいてみました。

chocolatecake2.jpg

どっしり、しっとりな濃厚チョコレートケーキ。
どうしても、今までこの濃厚感がだせなかったんですよ〜。
チョコ好き夫婦。
ふたりで大満足のバレンタインデーでした。


さてさて、バレンタインデーといえば、
日本では女の子が男の子に愛を告白する日。
もしくはチョコレートを配り歩く日。

アメリカでは、男性が女性にプレゼントをする日。
学校ではカードや小さなプレゼントをクラス中に配り歩く日。

チョコやら、花やら、プレゼントやら、カードやら、、、
コマーシャライズされて、批判もいろいろあるようなないような。

なんだかんだいわれてもバレンタインデーって好きです。
特に、日本のバレンタインデー。
女子から男子への告白!
本命チョコをわたすだけで、愛が伝わっちゃうんですから。
いいですよね。
(わたし自身はそんな青春の思い出はありません。)

愛の告白ってすごい勇気ですよね。
なんか、アメリカ人って年がら年中「I love you.」っていってる人たちだと思ってたんですけど、やっぱり恋愛がはじまる頃の「I love you.」はちょっと違うみたい。
アメリカのドラマでも、「I love you.」って言う、言わないの微妙な場面設定ってよくでてきます。


ってなわけで、今日は、わたしの初「I love you.」のことなど。
今でも明確におぼえてたりします。

恋愛がスタートしてしばらくのこと。
相方に初めて言われた「I love you.」
それからというもの。ああわたしも気持ちを伝えたい。。。
と機会をうかがう日々。
伝えるまで大変でしたね。

なんてったって大和撫子?ですから、
今まで愛の告白なんてしたことなかったし、
日本的恋愛観だと、「愛してる」とか「好き」って口にすると、相手に重たがられるなんてセオリーもあったりするでしょ。
長年、感情を表現する機能を抑圧してきた感じですかね。

気持ちを表現したい、でもやったことないし、
あああああああああああああ〜。
だったんですけど、ある日思い切って切り出してみたんです。

"I want to say something to you..."

こっからが、大変。
言葉が出ない、、、
相方かなり不思議そう。


ー10分経過ー

でるのはため息と、
”I.........I......."




−20分経過ー

まだ出ない。
ため息ついてるわたしに、相方は心配になってきた様子。


ー30分経過ー

ようやく、、、

”I love you..."



その後、号泣しました。
うれしくて。

気持ちを伝えるって、ほんとに素敵なことだなと思った日です。
今ではもちろん素直に言うことができますよ。
言うたびに、幸せな気分になる言葉でもあります。

もうひとつ、好きな言葉。

” I am so blessed."


相方に向かっていうこともあるし、
こんなに恵まれて幸せだなっていう思いを表現したくって言うこともあるし。
言うとますます幸せになる言葉です。

素直に気持ちを伝えるって、いいですよね。
な〜んて、珍しく語ってみちゃいました。



ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 05:54 | Comment(23) | TrackBack(0) | 主婦的考察:デザート
2006年02月17日

LIBRARY CARD作りました。

最近ちょっとはまっていることがあるんです。
なにかというと、、、絵本。

もともと本が好き。
以前、図書館の目の前の職場で働いていた時には、
毎週のように図書館で本を借りて片っ端から読んでいました。
でもね、アメリカじゃみんな英語の本でしょ。
まあ、勉強がてら読んでみてもいいんですけど、つかれちゃうじゃないですか。

な〜んて、すっかり本から遠ざかっていたのですが、
ある日、相方が絵本を借りてきてくれたんです。
おもしろがって、読み聞かせしてもらったりしていたのですが、
これがおもしろくって。
そのうち、すっかり絵本のとりこになったというわけです。

というわけで、たくさん絵本をかりるべく図書館へ。
LIBRARY CARD作りました。

library9.jpg

サンクレメンテの図書館。
街のメインストリートなので、しょっちゅう前を通過してるんですけどね。
ひさしぶりに中へ。
申込書に住所氏名等必要事項を記入して、
写真入りのIDと一緒にカウンターに持っていきます。
カードはすぐに発行してくれます。
カードの裏に名前を記入して、その日から本を借りることができました。

library7.jpg

借りて来た絵本です。
英語で、"Chicken"は、「臆病者」の意味もあります。
”Don't be such a chicken!"(そんなにびびんなよ。)
なんて使うんですけど、臆病者の双子のひよこが主人公なので、
"Chicken Chickens"
とってもキュートなストーリーです。

library5.jpg

図書館の絵本コーナーです。
まだまだたくさんありますよ。
素敵な絵本の発掘。う〜ん。楽しみ。
そのうち、英語の絵本レビューブログをたちあげようと思っています。



さてさて、図書館ではいろいろ発見がありました。
まずひとつめ。
日本語の本を借りることができること。
サンクレメンテの図書館には日本語の本はないんですが、
オレンジカウンティ内の他の図書館にある日本語の本をリクエストして取り寄せることができます。
すごいじゃん。と思って早速、レトロなパソコンで図書検索してみました。

libralry1.jpg

結論的には、、、借りたい本はあんまりないですね。
ほとんどが20世紀のもの。(1900年代だよ。)
なかには1900年なんておそろしく古いのもあったな。
(借りられる本かどうかは不明。)

珍しく2003年の本があったと思ったら、
library4.jpg

「女性の鬱病」の本自体にあんまり興味がないんだけど、
それに加えて、タイトル表記がよくわかんない。
これじゃ、タイトル検索はまず無理ですね。


もうひとつの発見はとてもうれしいものでした。
カウンターにいた女性に申込書を提出したときのこと。
「あら、かんさんっておっしゃるの?」(日本語)

日本人?

日系2世のKさんという方でした。
2世とは思えないビューティフルな日本語。
思いがけず、日本語で話しかけられてとてもうれしかったな。
「またいらしてくださいね。」
う〜ん。最後まで美しい日本語。
みならわねば。
図書館に行くのが楽しくなりそうです。

素敵な絵本を見つけて、素敵な女性にであって、
なんかうれしい一日でした。


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 06:11 | Comment(11) | TrackBack(1) | 主婦的考察:いろいろ
2006年02月18日

絵本の中の日本〜多文化のアメリカでいきる

最近、アメリカの絵本にはまっていると書いたのですが、
最近うちには絵本がたくさん。

相方が借りてきてくれた絵本、
購入した絵本、
わたしが借りて来た絵本。

その中で気になった1冊を紹介したいと思います。
タイトルは

Yoko

yoko1.jpg

日本の名前だ!っと思って相方が借りて来てくれたもの。
さてさて、どんなおはなしかというと。

yoko2.jpg yoko3.jpg yoko4.jpg

Yokoのお母さんはYokoの大好きなお寿司のお弁当を作ってくれました。
のりまき、えび、まぐろのお寿司。
でも、クラスの友達は
「なまの魚〜」「うえ〜」なんていって、Yokoのお弁当をからかいます。

「みんながわたしのお弁当をわらうの」
と泣いているYokoを見て先生が考えたのは"International Food Day"
みんながそれぞれ外国の料理をもちよって食べてみよう!というもの。

もちろんYokoのお母さんはお寿司をたくさん作りました。
でも、だれひとりYokoのお寿司を食べてくれる友達はいません。

yoko5.jpg

休憩時間が来て、みんな外に遊びにいってしまった教室。
Yokoが、ひとりさみしくすわっていると、
食べたりなくって、おなかをすかせたTimothyが
Yokoのお寿司を食べようとお箸をもって悪戦苦闘。
Yokoはお箸の使い方を教えてあげました。

Timothyは「明日もお寿司が食べたいな」
次の日、YokoとTimothyは、机をくっつけて仲良くお弁当を食べたのでした。



お弁当にお寿司は、まあありえないかもしれないけど、
(ちなみにお母さん、着物きてたし)
日本スタイルのお弁当で友達にからかわれるというのは
よくあることみたいですね。

まあ、日本のお弁当に限ったことではないんですけど、
こどもってかなり残酷な部分もあるし、
ストレートに思ったことをいいますからね。
多文化のアメリカならではの絵本です。

Yokoは、からかわれたからといって、
「もうお寿司なんかいやよ」なんて言いませんでした。
でも、実際の子供の世界だったら、
やっぱり「お母さん明日からサンドイッチにして。」
ってなっちゃうんでしょうか。

他の文化を受け入れて、自分の文化にも誇りを持つ。
言うは易しです。
う〜ん。自分の子供はどんなふうに育つんだろうなんて思ったりして。
(まだ産んでないって)

先生の計画が裏目に出て、
だれもYokoのお寿司をたべてくれなかった場面では、
Yokoに感情移入しすぎてうるうるしました。
International Food Dayでみんなお寿司を食べて万々歳!
って安易なストーリーかと思っていたので、
なかなか素敵なラストでした。

絵本の中の日本、そして多文化アメリカ。
なかなか考えさせられる一冊です。

そして、この日の晩ご飯は、
californiaroll.jpg

この絵本読んだらお寿司が食べたくなっちゃったんだな。
でも、生魚は買えないので、カリフォルニアロール&いなりずし。
お寿司食べたい。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 05:16 | Comment(11) | TrackBack(0) | 米国ライフ:カルチャー
2006年02月20日

べトナムビーフシチューの本名は?

また行ってきちゃいました。
リトルサイゴン

近くまで来たので、せっかくなら、ベトナム料理!
ということで、挑戦したのは?

ベトナムビーフシチュー

ベトナムビーフシチューbeefstew1.jpg

O.C.先輩主婦の佳子さんおすすめの一品です。

ビーフシチューといっても、
もちろんいわゆるビーフシチューとは全く違う味わい。
アジアンな感じの香辛料が利いています。
ベトナムスタイルとヨーロッパスタイルがあります。

ベトナムビーフシチューbeefstew2.jpg

こちらはベトナムスタイル。
お肉はすこしホルモン系も入っている感じ。
コリアンダーとハラペーニョがきいてます。

ベトナムビーフシチューbeefstew3.jpg

こちらはヨーロピアンスタイル。
マッシュルームとポテトもヨーロピアンな感じ?
でも、粒の黒こしょうがそのまま入っていて、結構パンチがある味。

バゲットとビーフシチューのセットでたったの$6なり。
しかもね。このバゲットがめちゃうま!

そのままでもおいしい〜。
外はぱりぱり、中はふわふわ。
目がまんまるになるくらい。
おいしかった〜。

でもね、これをシチューにつけて食べるのがベトナムスタイルみたいです。
(何てったってスプーンがついてこなかったから。)

ベトナムコーヒー$1.5をつけても、ふたりでたったの$15ほど。
ほんと、大満足ですよ。
お店の情報は後ほどO.C. Shop & Restaurant Directoryのほうに
アップしますので、しばらくお待ちください。

いやいや、ベトナム料理。
なかなか奥が深そうです。
まだまだリトルサイゴン探検する価値がありそう。

さてさて、このベトナムビーフシチュー。
実は本名がよくわかりません。

というのも、お店のメニューは全部ベトナム語。
何が書いてあるかさっぱり分かんないんですよ。
だから、佳子さんに教えてもらった通りに、
”Beef Stew, Vietnamese Style and Europian Style, one each.”
ってオーダーしました。

本当はなんていう名前なんでしょう。
本名知りたい。。。
どなたかご存知でしたら、↓コメントください。



ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
posted by かんさん at 13:12 | Comment(21) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食べ歩き
2006年02月21日

雪山 in California

この週末は久々に雨が降りました。
といっても、がーっと降って、からっと晴れての繰り返し。
そして、President's Dayでお休みの今日は、、、

快晴!

そんな快晴のカリフォルニア。
スモッグのないきれいな空の向こうに見えるのは?

カリフォルニアの雪山mountain1.jpg

雪山?

南カリフォルニアに雪?って思いますよね。
では証拠写真を。
カリフォルニアの雪山mountain3.jpg

やしの木の擬木携帯鉄塔&雪山

もちろん、海岸沿いじゃないですよ。
今日は少し内陸の方までお友達に会いにでかけたんです。

そりゃあね、山に行けば雪も降りますわね。
標高が違いますから。
もちろんスキー場だってありますよ。
ひさしぶりの雪でスキー場は大繁盛だそうです。

カリフォルニアの雪山mountain2.jpg

なんか長野あたりの高速走ってる感じ?
道幅が違うけど。

雪山を見ると、景色もちょっと日本っぽく感じるのは、、、
やっぱり気のせいですね。。。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 14:06 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
2006年02月22日

流通ってふしぎ。。。アウトレットでお買い物

昨日のPresident's Dayは、雪山眺めながらドライブ
かなり遠出をしてお友達にあいにいったのですが、
もうひとつ目的があったのです。
それは?

Outletでお買い物!

日本でもアウトレットモールって増えましたよね。
結構郊外にあって、行くのが大変。

アメリカでも同じようで、やっぱりアウトレットモールは郊外にどか〜んとあるものが多いようです。
でもね、規模が違うの。

今回行ったのは、Ontario Mills

オンタリオヒルズoutlet1.jpg

大きさがうまく表現できないんだけど、、、
お店が180以上あるみたい。
歩いて中を見るだけでも相当かかります。
映画館もあったりして、まあめちゃめちゃでかいね。

アバクロのアウトレットoutlet2.jpg

ほらほら、こんなとこもあったりして。
これって日本ではかなり人気ブランドなんでしょ。
古着でさえ相当な値段だったりしますよね。
でも、まったく興味のないうちら夫婦は素通り。

ナイキのアウトレットoutlet3.jpg

こちらに直行。
その他、LEVI'Sと、KENNES COLEで、お買い物をして帰りました。

Outletってほんとに不思議。
なんでこんな値段なの???
とおもうことしばしです。

KENNES COLEというブランドは相方の愛用で、
相方の靴はほとんどこのブランド。
もちろん、みんなOutletで買ったもの。

普通に買ったら$200とか、$150とかの靴。
でも、Outletで買う$80とか、$50とか。
バーゲン品とかになると、もっともっと安くて、$30とか、$20なんて。
デザインだって、すごくオーソドックスでシンプル。
流行なんてなさそうなのに。
ふしぎねえ。

さてさて、わたしのお買い物は?
リーバイスoutlet5.jpg リーバイスとナイキoutlet4.jpg

LEVI'Sのフレアジーンズ
$40 → $19.99
NIKEのランニングシューズ
$70 → $29.99

LIVI'Sって日本だと、8000円くらいしませんか。
もしかしたら、もっとするかも。
それが、もともと$40っていうのもすごいけどね。
さらに半額になっちゃうんだね。
ほんとに不思議。


普通のバーゲンにいくと、たいていわたしのサイズは残っていないうえ、
ぐちゃぐちゃになっていて、なにがなんだかわかんなくって、
結局買う物がないのでほとんど行かないんです。
でも、アウトレットだときれいにたたまれていてサイズ順に並べられていて、
しかも、ちびっ子日本人サイズも見つかるのがうれしい。

ドライブがてら、アウトレットモール散策っていうのもいいかもしれませんよ。



ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 04:57 | Comment(21) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2006年02月23日

在来種はサボテン

市の広報誌を見ていたら、
市内に新しい公園ができたという記事が載っていました。
サンクレメンテも山側の宅地化が進んでいて、その新興住宅地の公園です。

バスケットコートがあると書いてあったので、
元バスケット少年の相方に連れられていってみることに。

アメリカの公園park2.jpg

大きいねアメリカの公園。
でも、この写真に写っているのは1/4くらい。

広さは、8.3acre(3.3ヘクタール、3万3千平方メートル)。
野球のフィールド2つ、サッカーフィールド1つ、
バスケットコート1面、バスケットハーフコート2面。
もちろん、どでかいジャングルジムもあるし、
だだっぴろい芝生もあります。

公園って、町内に1個ずつくらいあって
みんなが集まってラジオ体操する場所、、、じゃあないらしい。
車じゃないと来れないんだろうな、この公園。
親も子供も大変だね。
(ちなみに旧市街地の公園はもっとこじんまりとしています。)


さてさて、そんな公園で気になることを発見。

法面(のりめん)park4.jpg

山を切り開いて開発したときにできる斜面のことを
法面(のりめん)といいます。
法面は草や木を植えて緑化しないとくずれてきちゃいます。
最近では自然環境への影響を考えて、
昔からそこにある種類の草や木(在来種)を植えるように
行政から指導されることもあります。

さて、この法面に植えられていたのは?



サボテンで法面緑化park5.jpg

サボテン

さすがです。
カリフォルニア。

昔、自然環境保全なんちゃらのお仕事をしていたこともあるので、
ついついこんなことに目がいってしまいます。
ぜんぜん、主婦ネタじゃないね。
でも、プチびっくりだったんだもん。
ゆるして。


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2006年02月24日

かがやきの輝き☆おすすめカリフォルニア米シリーズ

カリフォルニア米かがやきkagayaki1.jpg


かがやきぴかぴか(新しい)

やっと、口にすることができました。
以前、おすすめカリフォルニア米はありますか?とブログでといかけたところ、
みなさん一押しだったお米。

それが「かがやき」

ほんとはね、もっと輝いてるんですよ。
でもなかなか難しいんだな。
「かがやきの輝き」を写真にするのって。

カリフォルニア米かがやきkagayaki3.jpg カリフォルニア米かがやきkagayaki2.jpg

MARUKAIで20パウンド、$17.59でした。
20パウンドでこのお値段なら、そんなに悪くないんじゃない。

おいしいですよ〜。
もちもち感があっておにぎりにもいいですね。
やっぱりみんなのおすすめなだけあります◎


さてさて、この「かがやき」、「カピカ研米で磨き上げたお米」らしいです。

カピカ研米って?


普通は、玄米を精白して白米にしますね。
これがいわゆる私たちが購入するお米。
白米には表面にヌカがついているので、
お米を研いでヌカをとらなきゃいけません。

白米をさらに、乾式研米(カピカ研米)という方法で磨き、
ヌカを取り去ったものがカピカ米。
ぴかぴかのお米になるから「カピカ」なんだとか。

ヌカがついていないので、さっと洗うだけでお米をたくことができるんだって。
洗うときに、少し水が白濁しても
でんぷんのうまみ成分が溶け出しているだけだから、
気にしなくてもいいらしい。
すごいね。

よくある無洗米との違いは、
無洗米は水で洗ってヌカをとってあるのに対し、
カピカ米は水を使わずに米を磨いてあること。
無洗米はお米の表面のでんぷんが変化して、味の変化が起こるそうです。
それに対して、カピカ米だと、味が変わらないらしい。

ヌカがついていないぶん虫もつきにくいんだとか。
なんかいいことずくしじゃない。

研ぐのが簡単でぴかぴか(新しい)
お米の研ぎ水も節約できてぴかぴか(新しい)
味がかわらなくってぴかぴか(新しい)
虫がつきにくくてぴかぴか(新しい)
そんでもっておいしいぴかぴか(新しい)

ちょっと、「かがやき」いいんじゃないの?

3月3日から3日間、MARUKAIで$12.98らしいですよ。
(お一人様おひとつまででお願いします。)
奥さん要チェック!
(決してMARUKAIのまわしものではありません。)

でも、わが家の次のお米は「田牧米ゴールド」の予定です。
もう一種類最近気になっているのは「金米(きんまい)」。
韓国スーパーで試食したら、もちもちでおいしかったんですよ。
次々とレポートしていきますのでお楽しみに。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 06:01 | Comment(19) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2006年02月25日

ついに激写!ネッシーじゃないよ。

つっ、ついにやりました。。。
今まで何度もシャッターチャンスを逃して悔しい思いをしたことか、、、

そう、この記事にも書いた、あれですよ。

サンクレメンテのイルカdolphin1.jpg


えっ、見えない?

ならばこれでどうだっ!

サンクレメンテのイルカdolphin2.jpg

イルカぴかぴか(新しい)

なんだかねえ、写真にするとこんな感じなんだよねえ。
ジャンプとかしてくれないから、すごく地味。
これ、精一杯のショットです。


サンクレメンテの桟橋pier-1.jpg サンクレメンテのビーチpier-2.jpg
サンクレメンテのビーチpier-5.jpg サンクレメンテpier-3.jpg 

今日のサンクレメンテは快晴。
波もないおだなやかなビーチ。
サーファーもいない静かな海でした。

実は、今日はいつもブログに遊びに来てくださるsoraさんが、
娘さんのYuiちゃんとサンクレメンテまで遊びに来てくれていたんです。

イルカが見えるといいね〜なんていってたら、、、いましたっ!
毎日見られるわけじゃないので、ほんとうれしかったな〜。
(せっかく来てくれたんだもんね。)

ビーチで遊ぶ子供pier6.jpg


ビーチでは子供たちが水遊び。
とってものどかな午後のお散歩でした。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
2006年02月26日

水陸両用車いす☆遠泳を楽しむ

昨日のサンクレメンテ、快晴のビーチでイルカを激写

実は、もうひとつ気になる光景を見かけたんです。
水陸両用車いすwheelchair1.jpg

ウェットスーツで車いす?

水陸両用車いすwheelchair2.jpg

さらに、どんどん沖合に進みます。
腰くらいの深さまで来たところで、
車いすの男性は車いすから離れて泳ぎだしました。

その後、介助の男性は車いすをビーチにもどし、
沖で泳いでいる男性のところまで泳いでいきました。

この車いす水陸両用の車いす。
初めて見る光景だったのでびっくりしました。
海の中は浮力があるし、ウェットスーツを着ていれば体が浮きます。
下半身が不自由でも上半身だけで遠泳を楽しむことができるんですねえ。

おもしろいものがあるもんだな〜と思って調べてみたら、
日本でも、こうした水陸両用の車いすを貸し出しているビーチがあるそうです。
鳥取県の皆生海水浴場とか、横浜の海の公園とか。

チェアボートなんていうものもあるそうです。
これ、わたしも欲しいかも。

バリアフリーの遊歩道なんかはつくれても、
ビーチはバリアフリーにできないですもんね。
こういうものがあるんだな〜と感心しちゃいました。
きれいなビーチをみんなが楽しむことができるってすばらしいですね。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
2006年02月27日

相方作朝ご飯シリーズ◎クレープ

以前にも、相方作のエッグズベネディクトのことを書いたのですが、
うちでは週末相方が朝ご飯を作ります。

わたしもともと朝弱いんですよねえ。
平日は朝6時に起きてご飯作っているので、
週末はゆっくり寝かせてくれているのか。
それともわたしが起きてこないので、
おなかがすいてしかたなく作っているのか?

最近新たなメニューが加わったので紹介しようかと。


クレープcrape1.jpg

クレープぴかぴか(新しい)
(デコレーションはわたし。)


クレープcrape3.jpg クレープcrape4.jpg

ある日、「クレープを作りたいんだ。。。」
といって、自分でレシピを探して作り始めたんだけど、
とってもお上手。
しかもおいしいんですよ。


ベリー類とクリームで食べることが多かったのですが、
今日はこんなものを作ってみました。

クレープcrape5.jpg クレープcrape6.jpg


左側はボイルしたチキンとクリームチーズを和えたものに
リンゴをのせてみました。

これはねえ、サンクレメンテ市内のクレープのお店
LA GALETTEの「チキンフジ」っていうクレープのまねっこ。
ほんとはゴルゴンゾーラチーズとヘーゼルナッツドレッシングを
つかうんだけどね。
まああるものでってことで。
クリームチーズチキンは濃厚なんだけど、
しゃきしゃきのリンゴがあっさりしていておいしいコンビネーションです。


右側はレモン汁と砂糖で煮たリンゴの甘煮を
ソテーしたソーセージにあわせてみました。
アップルクリームチーズパン用に煮たリンゴが残っていたので思いつき。
ソーセージの塩味と甘酸っぱいリンゴがナイスコントラストです。


フィリングをかえればいろいろ楽しめそうです。
(フィリングを考えるのはわたしだけどね。)
相方作のクレープで、ちょっとカフェ気分の日曜日でした。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。

posted by かんさん at 05:02 | Comment(15) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

