2006年01月02日

あけましておめでとうございます。

あけまして
  おめでとう
    ございます


新しい年になりましたね。
今年もみなさんにた〜くさんいいことがありますように。

それから、このブログを通じてもっともっとたくさんの人と知り合えることができたらいいな。
O.C. Kitchen Web化計画もひそかに進行中。
目標は4月オープン!(ああ、宣言しちゃった。)


さてさて、みなさんはどんなお正月をおすごしですか。
私たちは昨日の大晦日、おせち持参でお宅訪問。
深夜に帰って来たので、今日はお家でのんびりです。

どんなおせちだったかっていうと〜。
こんなかんじ。
アメリカで作ったおせちosechi1.jpg アメリカで作ったおせちosechi2.jpg アメリカで作ったおせちosechi3.jpg

あは。
品数少ないですね。
わたしたち2人が食べそうなものだけにしました。

おせちって一段目に入れるもの、二段目に入れるもの、、、って決まってるんですよね〜。
その辺は無視。
入れるものなくなって、海老なんか2回も登場しちゃってます。
3段目にいたっては、煮しめのみ。

さてさて、これを持参してパーティにいって来た訳ですが、

一番面白かったのは子供たちの反応です。
やっぱり質問攻めにあいました。

やっぱりまるごとの魚はみたことがないらしくって、
田作りにいたっては、
「これ、魚だよ〜。きもちわる〜い。なんで頭がついてるの?頭も内蔵も食べるの?」
頭のついた海老も珍しいみたいで、
「うわあ〜。足がついてる〜。目がちっちゃいレーズンみたい。」
とか、ほとんど食べ物として認識してないみたい(笑)。

一番人気はかまぼこ。(とほ。わたし切っただけ。)
二番人気は飾り用のきぬさや。(とほ。わたしゆでただけ。)
三番人気は煮しめ。
楽しんで作れたし、みんなに喜んでもらえて大満足でした。


さて、元旦の今日は、もちろんおせち(すでに残り物なんですが)。
それからお雑煮ですよね。
うちの実家は小豆ぜんざいにまる餅をいれたものが「お雑煮」。
アメリカで作ったおせちosechi4.jpg

以前は缶詰の粒あんですましていたんですけど、今日は自分で煮てみました。
これをいただくと、お正月だな〜って思います。

ではでは、皆様よいお正月をおすごしください。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。


posted by かんさん at 11:40 | Comment(19) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年01月03日

相方ご自慢のフラワートルティア

アメリカでは今日は1月2日。
ホリデーも今日で終了です。
学校だって明日からスタートですよ。

なんだかあっさりお正月気分が抜けそうでさみしい〜。
ってなわけで、お正月お年玉企画!?

うちの相方ご自慢レシピ公開〜


本日おとどけするのはフラワートルティア

フラワートルティアの作り方tortilla1.jpg

最近では日本でもみかけますよね。
でもね。超高いの。
それでもっておいしくな〜い。

4年間の日本滞在中にど〜してもフラワートルティアが食べたかったうちの相方。試行錯誤の末に(そんなおおげさでもないけど)つくりあげたご自慢レシピです!
うちでは、キャストアイアンをつかっていますが、フライパンでもできますよ。

ではさっそく。


+++ 材 料 (2人分 6枚)+++
小麦粉      1カップ
塩        小さじ1/2弱
ショートニング  大さじ2弱
熱湯       160cc

ショートニング、塩、熱湯の量は普段相方が勘でやっているものを無理矢理はかってみました。若干の誤差があると思いますので、ご自分で調節してください。


+++ 作り方 +++
1 小麦粉と塩をボールに入れます。
  そこにショートニングを入れ、指先でぽろぽろになるくらいにまぜます。
2 熱湯をゆっくり注ぎながら、スプーンを使って混ぜます。
3 だいたい混ざって温度が下がったら、
  今度は手のひらで5分くらいこねます。
4 生地がなめらかになったら6等分し、打ち粉をしたまな板
  (表面の滑らかな木製のものがグッド)の上で丸くのばします。
5 中火で熱したキャストアイアンにのせます。
  表面がぷつぷつふくれてきたらひっくり返します。

きれいに、ぷく〜っとふくらんだら大成功!
できたてのトルティアはほ〜んとおいしいですよ。

まくものはなんでもいいんです。
好きなものをまいてめしあがれ〜、、、

っていうのは無責任?



では、うちの相方自慢レシピ第2弾。

パンプキンオムレット

フラワートルティアの作り方tortilla2.jpg

フラワートルティアに巻いて食べるととってもおいしいおすすめメニュー。

+++ 材 料(2人分)+++
カボチャ    1/4くらい
ソーセージ   好きなだけ
卵       3個
オリーブオイル

+++ 作り方 +++
1 カボチャは5mmくらいの幅に切って皮を剥き、
  さらに2cm幅に切ります。
2 カボチャがつかるくらいのたっぷりめのオリーブオイルをフライパンに
  いれて熱します。
  オリーブオイルが暖まったら、カボチャをいれ、
  弱火でじっくり火をとおします。
3 かぼちゃに火が通ったら、よぶんなオリーブオイルをのぞきます。
4 5mm幅に切ったソーセージを入れていため、
  溶いた卵をいれて混ぜたらできあがり。


我が家ではトルティアにこれをのせて、チリガーリックソースをすこしのせてまきまきします。パンプキンの甘さとチリソースの辛さが絶妙。
お気に入りソースはこれ。

フラワートルティアの作り方tortilla3.jpg
ベトナム料理のレストランなんかでよく見かけるソースなんですが、
これアメリカ製です。

アジア系のスーパーでは結構見かけますが、
普通のスーパーにはおいてないかも。
でも、見つけたらぜひぜひお試しを。
やみつきです。



フラワートルティアって、日本だと珍しいし、
トルティアパーティーなんておすすめですよ。
ちなみに家では人が集まるときは必ずトルティアパーティでした。
手巻き寿司パーティーみたいなかんじかな。
いろんなトッピングを用意して並べておいて、
ゲストに好きなものを巻いてもらうんです。
準備も簡単で、話題も弾んでたのし〜。
ぜひお試しください。


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってください。
posted by かんさん at 14:26 | Comment(7) | TrackBack(1) | 主婦的考察:レシピ
2006年01月04日

リサイクル in アメリカ

アメリカのゴミ事情については以前「ゴミは有料です。」という記事で紹介しましたが、

なんと年間$170!
高いですね〜。

分別はといえば、リサイクル用の容器とその他のゴミの容器の2つにわかれているだけ。
缶、瓶、ペットボトル、紙ぜ〜んぶまとめてぶちこんじゃいます。
ほんとにちゃんとリサイクルできてるのか。
ちょっと不安なシステムです。

でも、確実なリサイクルの方法がありますよ〜。

アメリカのリサイクル事情recycle1.jpg アメリカのリサイクル事情recycle2.jpg

Recycling Center

空き缶、ペットボトル、瓶を持ち込んでお金にかえることができます。
昼間は係員がいて、カウントしてくれます。
係員がいないときは自分で機械に資源ゴミを投入。
レシートのようなものが出てきて、それを持ってスーパーにいくとお金がもらえるしくみです。

アメリカのリサイクル事情recycle3.jpg

重さで一つ当たりのお値段が決まっていて、24oz以下のものは4セント。それより重いものは8セント。
缶、瓶、ボトルに入った飲み物などを購入するときの値段にあらかじめ一定金額が上乗せされています。
よくよく、コーラなどをみてみると、
アメリカのリサイクル事情recycle6.jpg

「CA CASH REFUND」の文字があります。

年間$170も支払って、わざわざゴミ会社にお金になるリサイクルゴミを提供するなんてばからしい!
ということで、我が家もガレージに資源ゴミを溜め込んできました。
ついつい行きそびれてたんですけどね、きれいすっきり新しい年を迎えるために、年末にいってきましたよ。


うちの近くのスーパーは、上の写真のようなハイテクタイプではなく、係員が仕分けするもの。
アメリカのリサイクル事情recycle4.jpg アメリカのリサイクル事情recycle5.jpg

持ち込んだ数を数えて、レシートを発行してくれます。
(重さを量るところもあります。)
半透明の牛乳の容器は「引き取るけどお金はでない」。
CA CASH REFUNDの文字がなくても、きれいに洗った醤油のボトルなども引き取ってくれました。

缶詰の空き缶もOK。
<訂正>
最近缶詰の空き缶を持っていったらダメでした。
缶詰は引き取ってもらえないみたいです。

結構あったきがしたんだけどね。
$1.64なり。
30日間有効でスーパーで換金してもらえます。

1つ4セントですからね。
みすみすゴミ会社に持っていかれるなんてもったいない。
我が家はお酒を飲まないので、あんまりたまらないんですけど、
細々と続けていこうかな。


カリフォルニアのリサイクリングセンターの場所は下のサイトで調べることができます。
http://www.replanetusa.com/



ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 12:02 | Comment(12) | TrackBack(1) | 主婦的考察:Recycle & Reuse
2006年01月06日

あんぱんでお正月終了

今日のカリフォルニアは快晴〜。
空がめちゃめちゃ青くてきもちいいお天気。
半そででもいいくらいです。
日本はあいかわず激寒なんでしょうか。
みなさんがんばってくださいね。

さてさて、こちらでは1月5日。
やっと年末に作った煮しめが終了しました。
おせちは、さっさと元旦になくなったのですが、たくさん作った煮しめだけが思い出したように食卓にのぼってたんですよ。味がしみ込んでおいしいんですけどね〜。毎日は食べたくないでしょ。で、今日に至ったという訳。

ぜんざい用にたくさん煮た小豆もあんこにしてみました。
ってことで今日はあんぱんを作りましたよ。
アメリカであんぱんampan1.jpg

左があんぱん。右は黒豆パン。

黒豆パンはいつもとっても素敵なお料理を紹介してくれる
Natural Life @ Ever Green Cafeで、まみさんがつくっていたそば粉黒豆パンに触発されて作りました。
うちにはそば粉がないので小麦粉で。
黒豆とコンデンスミルクが中に入っています。
これがおいしいんですよ〜。
お正月に挑戦してみて大好評だったので、また作ってみました。

さてさてできあがりは?
アメリカであんぱんampan2.jpg

あは。。。
あんぱんのあんこかたよりすぎですね。
まだまだ修行が必要。
でも、パン生地ふわふわ。
あんこも甘さ控えめでおいしい。
お茶と一緒にまったりいただきました。

わたし、そんなにあんぱんファンではなかったんですけどね。
やみつきになりそうです。

ってことであんぱんでお正月をしめくくってみました。


次はメロンパンに挑戦だ!

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 06:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 主婦的考察:パン作り

スーパーの無料会員制度を徹底検証

アメリカにきてもうすぐ半年ですよ。
って毎月こんなことをいってます。

でもなんか節目ってかんじもします。
カリフォルニア主婦道を極めようと努力する日々。
スーパーでの買い物だってかなり厳しい主婦目線がひかるようになりました。

ってことで、今日はスーパー無料会員制度を徹底検証してみようかと。

アメリカのスーパー無料会員制度clubcard1.jpg

アメリカの大手スーパーでは、
無料の会員制度があってカードを発行しています。
車社会アメリカらしく、キーチェーンにつけるタイプもあります。

どんなしくみかというと、スーパーの無料会員になると、
会員価格でお買い物ができるというもの。
広告価格は会員にしか適用されません。
例えばこんな感じ。

アメリカのスーパー無料会員制度clubcard2.jpg

よくみてください。右上にマルがしてある金額。
これは、わたしが払った額$14.19なり。
下は、会員割引でどれだけ得をしたかを示す額$15.76なり。
なんと、割引額が支払額より大きいんですよ。
まあ、これは極端な例なんですけどね。
なんだか得した感じしませんか。


でも、だまされてはいけな〜い!


会員カードの仕組みをもっている大手スーパーは、もともと値段が高いんです。
いつも高く売っているものを値引きすれば、
そりゃ値引額が大きくなるのは当たり前。
そんでもって安い広告の品でお客さんをよびこんで、
高い商品も一緒に買わせてしまうのがねらいな訳です。
わたしも最初は、レシートの値引額を見てはよろこんでました。
あまかったね。


南カリフォルニアの大手スーパー
VONS
Ralphs
Albeltosons
は無料会員制度があります。

結構いろいろな会員サービスをやっています。
例えば、懸賞サービスとか、アミューズメントパークの割引とか。
Vonsにいたっては、マイレージがたまるなんてサービスもやってます。
ウェブ上でゲットできるクーポンサービスなども。
なんかむだな物もあるような、、、
まあ、値段が高くなっちゃうのもわかる気がしませんか。



会員制度をもっていないのは、
Stater Bros.
Food 4 less
それから、ローカルなマーケットやオーガニック・グルメタイプなマーケット。

Stater Bros. でときどき買い物をしますが、全体的に安い気がします。
相方のおばさんはFood 4 lessがおすすめだとか。
Stater Bros.について、前にバリューパックの謎という記事を書いたのですが、同じブランドの鶏肉がRalphsの2/3、バリューパックにいたっては1/3の値段で売られてたりします。

これはStater Bros.のレシート。
アメリカのスーパー無料会員制度clubcard3.jpg
会員制度への牽制でしょうかね。

野菜などは、アジア系のスーパーにいくと、
大手スーパーの半額くらいだったりします。
オーガニックマーケットはもともとの品揃えが違うので比較しにくいですけど、結構リーズナブルなお値段だと思います。


かといって、わたくし会員制度反対派ってわけじゃありませんよ。
会員にならないと損しちゃいますから、やっぱりなっておいた方がいいし、
広告商品がとってもおかいどくなこともあります。
それに、もしかしたら使える会員サービスがありませんからね。
使える物は使わないと。
っていつも目を光らせているわけです。



あは、半年間での成長。
こんなもんかしら。



<おまけ>
上の写真のうちのRalphsカード。
普通のカードじゃありません。
シニア会員用。カードを作ったとき、間違って渡されたみたいです。
これね、Ralphsブランドの商品を$10買うごとに$1値引きになる素敵なカードなんですよ。
もし、60歳以上のご家族がいらっしゃるなら、「Senior Rewardsカード」に切り替えることをお勧めします。


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 08:38 | Comment(11) | TrackBack(0) | 主婦的考察:お買い物
2006年01月07日

もう春?サンクレメンテ

日本はまたまた寒波がくるようですね。
日本海側では大雪かなり深刻なんですよね。
たいへんですよね。
って書きながら、なんかわたしには現実味があんまりない。

というのも、ここのところサンクレメンテは春?
なお天気なのです。
今日の気温、おそらく25度くらいでしょうか。
あんなに大雨が降って肌寒かったお正月を考えるとなんだかとっても不思議です。

あんまりいいお天気なので、今朝もビーチを散歩してきました。
ノースリーブ+サングラスで。
サンクレメンテのビーチbpic.jpg

あったか〜。
昨日の夜から波が荒れているみたいです。
そんななかサーフィンやってる人ってめちゃうま。
しばし、ぼーっとながめる。

サンクレメンテの市のウェブいわく、「World’s Best Climate」らしい。年間342日晴れなんだって。
ほんとかな〜。結構曇りもあるよ。
とおもうのですが、こんないい天気の日にはやっぱりサンクレメンテ万歳〜って感じですね。

そんなサンクレメンテのビーチの今の様子が見られるウェブをご紹介。
Surfrider Foundation

San Clemente に拠点をおくNPOのサイト。
ビーチの環境保全をミッションとするサーファーたちのNPOですよ。
きれいなビーチがないとサーフィンできないもんねえ。

San Clemente LIVE COASTAL CAMERA
This Morning's Surf Video

San Clemente LIVE COASTAL CAMERAでは、ビーチの今の様子をみることができます。ライブカメラだとあんまり空の青さとかつたわらないみたい。残念。
This Morning's Surf Videoでは、その日の朝撮影したサーフィンの映像をみることができます。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2006年01月09日

あんこ活用第2弾 いちご大福◎

ぜんざい用に煮た小豆で作ったあんこ。
あんぱん大好評につき、こんどはあれをつくっちゃいましたよ。


いちご大福〜


なんせ、アメリカ人ばっかりなものでいろんなこと聞かれるんですよね。
「日本にはどんなスウィーツがあるんだ。」って聞かれることも。
なにか作って食べさせてあげたいな〜って思ってたんですよね。
手軽にできてアメリカ人にも食べてもらえそうな日本のスウィーツっていったらやっぱこれかなと。

いつでも作れるようにHK MARKETで買っておいたのは、、、
もちこdaihuku1.jpg

もちこ

なんともお上品ないでたちですよね。
1928年創業KODA FARMS
お値段もお手頃、454gで99セントでした。

お次はいちご。
アメリカの変な形のいちごdaihuku3.jpg

スーパーにいったら、こんないちごしかありませんでした。
パック全部がこんなかたち。
半分に切って使いました。
アメリカのいちごってすっぱいんですけどね。
このいちごは規格外品だからなのか甘くておいし〜。


さてさて、いちご大福のできばえは?
苺大福失敗作daihuku2.jpg

あは。
実はちょっと失敗。
おもちがやわらかすぎて形がうまく作れませんでした。

見た目はさておきお味は満足。
さっそくお友達のうちに持っていきました。

子供にも男性にも年齢性別を問わず大好評でした。
「とってもオリジナルだわ〜。」
って。
ははは。わたしのオリジナルじゃないけどね。

次回は水加減を調整して、美しいいちご大福をつくるぞ!

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 12:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | 主婦的考察:デザート
2006年01月10日

もったいないもったいない ラディッシュの葉炒め

先日相方のおばさんのうちにいったときのこと。
おばさんはスープをつくっていました。
そこに登場したのはラディッシュ。
日本語だとはつか大根。
葉っぱも青々としておいしそ〜。
ところが、おばさんは、根元のところからばっさり葉っぱを切り落とし、あっさりごみばこへ。

えっ。そこ捨てちゃうの?


おばさんは、
「葉っぱ食べれるの?」
と不思議そう。

もったいないもったいない。
ってことで、いただいて帰りました。
ひとんちでリサイクル?

そして作ったのがこちら。
ラディッシュの葉で作った総菜kabu.jpg

ラディッシュの葉炒め

かぶや大根の葉でよくつくります。
これってごはんがすすむんですよね。

<作り方>
1 ラディッシュの葉は黄色くなっているもの、痛んでいるもの、
  固いものを取り除いてよく水洗いする。
2 水をきって、2センチ幅くらいに適当に切る。
3 フライパンにごま油と鷹の爪を入れて熱し、
  ラディッシュの葉を投入して炒める。
  砂糖、醤油、みりん、酒で味付けし、
  しばらく、火を通して完成。

超適当なレシピを書いてみました。
勘で作ってるのがばればれですね。
油揚げを入れてもおいしいです。


でも、洋風のお料理でラディッシュの葉っぱを活用する方法って知らないんですよね。おばさんも、「なにかお料理に使えるなら使ってみたいんだけど、何に使っていいかわからないわ〜。」

柔らかい葉ならサラダってところでしょうか。
でも、成長してるのは無理でしょう。
ほうれん草代わりになんか使えそうな気がしているんだけど。
なにかいい使い道ないでしょうかね。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 01:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | 主婦的考察:レシピ

おにぎり持ってピクニック

3日ほど前にもう春?サンクレメンテという記事を書いたくらい、ひとところは暖かかったんですけど、すっかりもとの気温に戻ってきました。
とはいえ、晴天が続いているので、日の射す昼間は暖かくって気持ちがいい。
なので、昨日の日曜日はおにぎりを持ってピクニックです。

おにぎり持ってピクニックpicnic3.jpg

ピクニックっていっても、隣町の公園。
ヨットハーバーと海岸線が見渡せるこの公園はお気に入りの場所です。

Dana Point の公園picnic1.jpg Dana Point の公園picnic2.jpg

お弁当の後は、広い芝生でやわらかな日差しを浴びながら読書をして過ごしました。東京に住んでいるときも、よく明治神宮の芝生で読書したりお昼寝したりしてたっけ。結局どこにいってもやることかわんないのね。
のどかないい日曜日でした。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。

posted by かんさん at 02:10 | Comment(10) | TrackBack(2) | お気に入り:おでかけ
2006年01月11日

土曜日は99セントストアDay

まえに「99セントストアで野菜生活」という記事をかいたのですが、99セントストアでは野菜や果物も売っていてとてもお買い得だったりします。
(99セントストアの詳しい情報はこちら)
普通のスーパーとは違うのでいつも置いてある訳ではありません。
いってみて、お買い得な野菜があればラッキー。

お店の人に聞いたところ、
土曜日の朝にたくさん野菜を店頭に並べるんだとか。
なので、種類も鮮度も土曜日の朝が一番。
早すぎても並べきれていなかったりするので、11時頃がベストです。

質の悪い物、鮮度が落ちているものあるので、しっかりチェックが必要。
逆に思いがけず、新鮮でおいしいものを発見することもあります。
そんなときはラッキ〜

この前の土曜日のラッキーは、、、
アメリカの99セントストアで買ったベリー1tart2.jpg アメリカの99セントストアで買ったベリー2tart3.jpg
ブルーベリー、クイーンベリー、ゴールデンラズベリー。
新鮮なベリー。もちろんそれぞれ99セント。

早速、ベリーのタルトを作りました。
99セントストアのベリーで作ったタルト1tart1.jpg 99セントストアのベリーで作ったタルトtart4.jpg

カスタードソースを流し込んで焼き上げるタイプのタルトです。
ベリーの酸味とカスタードの甘さのバランスが超グッド。

ってことで、我が家では土曜日は99セントストアDay。
来週はどんなラッキーがあるかな。

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 14:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 主婦的考察:お買い物
2006年01月12日

おすすめカリフォルニア米はありますか?

コロラド不老長寿の j.elegans さんが、カリフォルニア米についておもしろい記事をトラックバックしてくださいました。
カリフォルニア米についての j.elegansさん の記事はこちら。


アメリカにお住まいのみなさん。
おすすめお米ブランドってありますか。
わたしは、まだアメリカ歴も浅いのでそんなにカリフォルニア米通じゃないんですが、いろいろ挑戦したいな〜と思っているところ。


我が家のお米はただいま玉錦です。
カリフォルニア米「玉錦」の袋rice2.jpg カリフォルニア米「玉錦」の米粒rice3.jpg

玉錦は短粒種。日本のお米と同じです。
たきあがりのつやと粘りも日本のお米とかわらない気がします。

カリフォルニア米でカレーライスrice5.jpg

カレーライスのごはん。
つややかでしょ。
購入したときはMARUKAIの広告の品で15lb$10.98でした。



その前に試したのが、中粒種の
HK MARKETで10lb$6.98。
カリフォルニア米「錦」の袋rice1.jpg カリフォルニア米「錦」の米粒rice4.jpg

やっぱりたきあがりの見た目が違います。
粒が大きすぎて、、、
ごはんの炊きあがりの香りも少なめ。
普通に炊いたら、少しぱさぱさ感もあります。
その直前も玉錦だったので、最初はその差にがくぜん。
でも、お水を少し多めにして吸水時間を増やすとそこそこおいしくなりました。
おにぎりには不向きかな。


やっぱり日本人の口には短粒種があうみたいです。
日本のスーパーやアジア系スーパーに行けばお米だけでひとコーナーあります。
どれがいいのかまよってしまうくらい。

みなさん。
おすすめカリフォルニア米ブランドがあれば教えてください!

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 02:56 | Comment(17) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2006年01月13日

ご飯は鍋で炊こう。

昨日はおすすめカリフォルニア米についていろんなアドバイスをありがとうございます。
アドバイスを参考に、次回購入のカリフォルニア米は、、、

かがやきに決定。


「かがやき」の次は「田牧米ゴールド」に挑戦してみます。
試してみた感想もアップする予定。



さてさて、昨日がお米ネタだったので今日はご飯の炊き方など。
っていばっていうほどのものではないですが。

アメリカでもアジア系のスーパーなどに行けば炊飯器を買うことができますが、うちには炊飯器はありません。
我が家は日本にいるときから、普通の鍋を使ってガスでご飯を炊いています。

炊飯器って結構炊くのに時間がかかりませんか。
それに、鍋で炊いた方がおいしい気がするんです。
気のせい?

日本で、「ご飯を鍋で炊いてる」というと、結構みんな驚きます。
よく考えてみれば、昔の人は釜でご飯を炊いてた訳で、それに比べればガスで炊くなんてちょろいもんだと思います。
きっとアメリカ在住のみなさんの多くは鍋で炊いてますよね。


<お鍋を使ったご飯の炊き方>
1 お米をとぎます。
  (ご家庭の流儀でどうぞ)
2 鍋に、米と分量の水をいれて、30分以上待ちます。
  (洗ってざるにあげておくなどの方法もありますので、
  これもお好きな方法で。)
3 鍋を中火にかけて、沸騰したらすぐに火を止めずに1分くらい待ちます。
  (ここで一気に水分を吸収するらしいです。)
4 弱火にして5分くらいたきます。
5 さらに火を弱くして10分くらいたきます。
6 ふたをあけてほぐします。

急いでいて、水につけている時間がないときはお湯を使うといいですよ。

そうそう、炊飯器だとメモリがついているので水加減に悩まないのですが、お鍋だとそうはいきませんよね。
わたしは、お鍋に手のひらをつけて、手の甲で水をはかっています。
2合だとこんな感じ。
お鍋でご飯を炊く方法ricem3.jpg


でもこれって、どの鍋にも共通じゃないんですよね。
あたりまえ。

お料理の本によると、お水の量はお米の1.2倍だそうです。
でも、好みも有るので、なんどかやって自分の目安を見つけるといいと思います。

わたし実は今まで一度もはかったことがないかも。

お鍋で炊いたご飯1ricem1.jpg お鍋で炊いたご飯2ricem2.jpg


もし、炊飯器がないからといってご飯を炊くのをあきらめている方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しください。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 10:27 | Comment(7) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年01月14日

報告!Skypeで電話代削減

ずいぶん前に、電話代が半額以下に!、、、なる予定。という記事を書いて、
結果は後日報告!としていたのですが、
すっかり報告するのを忘れていました。

なので、いまさらながら報告します。

12月分のSBC(電話会社)からの請求書公開。
スカイプで電話代を削減した請求書skypesbc1.jpg

見えませんか?じゃあ拡大して。

スカイプで電話代を削減した請求書skypesbc2.jpg

$9.23

基本料金は$5.73。
通話料が$3.50。

どうやって削減したかというと、普通の電話とSkypeを併用しました。
SkypeOutの通話料金はというと、月別に計算していないのでよくわからないのですが、使い始めてからまだ5ユーロほどしか使っていません。


ここでちょっとおさらい

Skypeというのは、インターネットを使ってパソコン同士の無料通話が可能なシステムです。ソフトはダウンロード無料です。
最近ではビデオ通話サービスなどもスタートしました。

SkypeOutという有料のサービスを使えば、
パソコンから普通の電話や携帯電話に低価格で電話がかけられます。
SkypeOutを使うには、オンラインでクレジット(ネット上の一定金額のサービス)を購入します。SkypeOutで通話するたびにクレジットの金額がへっていきます。

SkypeOutは、どの国にかけるかで料金が決まっています。
日本への通話は、0.019ユーロ(約2.6円)、
アメリカへの通話は0.017ユーロ(約2.3円)。
国内同士での通話でも同じ金額です。
電話会社が提供しているサービスに比べると格安ですよね。

音質は、使用するヘッドセットなどの性能にもよると思います。
電話と同じとはいえませんが、コミュニケーションには支障なし。
かなりの高音質だと思います。


うちでは、SBC(電話会社)と契約している電話を受信中心に使い、
こちらから電話をかけるときにはSkypeでかけることにしました。
アメリカ国内への電話もSkypeで。
うちのインターネットは常時接続でパソコンも日中常に立ち上げている状態なので、それほど不便は感じませんが、ヘッドセットのセットアップがめんどくさいときには普通の電話を使っています。

電話料金の推移はというと、
9月 $52.26
10月 $37.78
11月 $17.61
12月 $9.23

使い始めたのは10月の半ば。
9月は少しホームシック気味で日本への通話も多かったかな。
通話量もへり、SkypeOutの消費も少なくなったみたいです。


SkypeOutのいいところは、やっぱり普通の電話にかけられること。
料金がこれだけ安いと、時間を気にしないでかけることができます。
日本の携帯電話にかけた場合は、少しお値段が上がりますが、
(アメリカの携帯電話は普通電話と同じ料金です。)
それでも通常のサービスに比べ得れば格安。
短い通話なら普通電話でもさほど気になりませんが、長電話覚悟のときには絶対SkypeOutです。

電話料金を減らしたい!という方は要チェック。
Skype

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 07:16 | Comment(17) | TrackBack(1) | 主婦的考察:節約
2006年01月16日

24 -Twenty Four- シーズン5 今夜スタート!

いよいよ今夜スタート!
なにがって、アメリカにお住まいの皆さんなら即答ですよね。

24 -Twenty Four- シーズン5

FOXで今夜8時から10時まで。
今日は2話放送の2時間番組です。

「24 -Twenty Four-」って日本でもかなりもりあがりましたよね。
レンタルはいつも貸出し中で、わたしも通いつめたりしました。
はまりだすと止まらないのが「24 -Twenty Four-」。

うちでもシーズン1〜3まではチェック済みだったのですが、
不覚にもシーズン4をまだ見ていませんでした。

それでね。
昨日買っちゃいました。
シーズン4のDVD。

24 -Twenty Four- season524s4_pr.gif

シーズン3が期待を裏切っていまいちだったので、わたしとしては「買うの〜?」って思ったんですけど、
相方がクリスマスにもらってきたTargetのギフトカードをちらつかせて、説得するもので、買っちゃったんです。

それがね〜。

おもしろ〜い。

昨日は5話連続で見てしまいました。
シーズン3はストーリーに無理があったし、定番キャラクターを活かそうとしてうざったかったのですが、シーズン4はメンバー一新です。
まだ5話しか見てないので、断言はできないけどいまんところはまってます。

シーズン5がどんな内容になるのかは、まだチェックしてません。
今日の夜8時までにシーズン4を見終わるとも思えないし、DVD化を待って一気に見ようかと、、、

ははは。
連続ドラマを毎週欠かさず見るのって苦手。
今夜シーズン5を見る方々、くれぐれもネタバレしないようにお願いします。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 04:25 | Comment(10) | TrackBack(1) | お気に入り:映画・DVD・CD
2006年01月17日

焼き肉するならコリアンスーパー

アメリカは「Martin Luther King, Jr. Day」で3連休。
のんびり休日を楽しんでいます。

さてさて、この前「土曜日は99セントストアDay」で、土曜日に99セントストアにたくさん野菜が並ぶという記事を書きましたが、我が家にはもうひとつ大事な野菜購入スポットがあります。
それは、韓国系のスーパーHK Irvine Market

ここの野菜は新鮮な上に普通のスーパーの半額くらいの価格。
しかも、大根、白菜、ごぼう、山芋なども普通のスーパーにない野菜も買えるので、ときどき買い出しに出かけます。
ここで野菜を買っちゃうと、普通のスーパーで野菜なんか買えません。
昨日のお野菜の値段。
ズッキーニ $0.59/1lb(10本くらい買って$2)
白菜    $0.99/3lb(ひとつ$0.84)
大根    $0.99/3lb(1本 $0.52)

すごいでしょ。

でも、韓国系のスーパーのすごさは野菜だけじゃない。

牛肉が新鮮で安くて霜降り!
さらにさらに、たれに漬けたお肉コーナーがあるんです。
アメリカのコリアンスーパーの焼き肉1yakiniku1.jpg アメリカのコリアンスーパーの焼き肉yakiniku2.jpg

お値段もとってもお手頃でしょ。
昨日は、野菜の買い出しついでにこのお肉を買ってきて

おうちで焼き肉!

キャストアイアンで焼き肉yakiniku3.jpg アメリカのコリアンスーパーで買った焼き肉yakiniku4.jpg アメリカのコリアンスーパーで買った焼き肉yakiniku5.jpg

焼きながらよだれが口にあふれてきちゃいましたよ。
もちろん、

めちゃうま

骨付きのものと、骨なしの薄切りのShort Ribを1パウンドづつ購入してたったの$10。でも、2人ともおなかいっぱい、大満足です。
これ、やみつきになりますよ。
ぜひお試しを。


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 07:38 | Comment(13) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2006年01月18日

アメリカの絵本選びはCaldecott Medalをチェック

相方が仕事上に必要な本があるというので、書店へ。
BARNES & NOBELに行きました。
BARNES & NOBELは、店内にスターバックスがあり、店内に置かれたソファーでくつろぎながら本をチェックすることができるブックストアです。

ブックスストアってずーっとうろうろしててもあきないんですけど、さすがに英語の本ばっかりだとねえ。
わたしが向かったのは絵本コーナー。
ここならいくらいてもあきない。
椅子に座って次から次へと絵本読んでました。

こんなセクションがありましたよ。
アメリカの絵本の賞caldecottmedal1.jpg

Caldecott Medal

Caldecott Medalは、ALA (American Library Association)によって選定される優れた絵本に贈られる賞です。
1938年から続く歴史ある賞で、アメリカの児童書の賞の中でももっとも権威あるもののひとつだそうです。

毎年1冊のMedal Winnerと3冊のHonor Booksが選ばれます。
受賞した本にはステッカーがはられています。

caldecottmedal3.jpg caldecottmedal2.jpg

もちろん、Caldecott Medal受賞作品でなくてもすばらしい絵本はたくさんあるんですけどね。
たくさんありすぎて迷ってしまいますから、
そんなときは、このステッカーをチェックするといいですよ。


ブログランキングに参加中ひらめき 人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 09:55 | Comment(9) | TrackBack(0) | 主婦的考察:いろいろ
2006年01月19日

おうちでヨガ宣言!

うちの相方は超朝方人間です。
相方の朝の習慣は30分のジョギングと、30分のヨガ。
ヨガは一日を気持ちよくスタートするためにかかせないらしいです。
自分の呼吸に集中することで、体の様々な不調を解決する、、、んだって。
ヨガを熱く語る男です。

yoga1.jpg yoga2.jpg

相方ご自慢のヨガDVDコレクション&ヨガセット。
すべてGAIAMのもの。
GAIAMでは、ヨガやピラテスなどのDVDをたくさん出しています。
アメリカでは、ブックストアでもコーナーがもうけられています。


わたしは、、、
朝のヨガには参加できません。
なぜって、

朝5時起床だから


ジョギングして、ヨガをして、シャワーを浴びて、
すっかりお目覚め、ハイテンションな相方に毎朝6時に起こされています。

わたしも参加したいんですけどね。
試みたことも何度かあるんですけどね。
いまの時期、真っ暗なんだもん。
夏にはジョギングにも参加してたんですけど(わたし歩く人)。

アメリカ生活って意識して体を動かさないと、運動量少ない。
体にいいことなにかしなくちゃ!
と自覚済み。
わかっちゃいるんだけど、なかなか自分一人じゃやる気になんないんですよね。

なので、ブログで宣言してみようかと。

毎日30分ヨガをする!


相方おすすめは、こちら。
yoga3.jpg

A.M. AND P.M. YOGA

ヨガをはじめるのにぴったりな1本。
まずは、こちらあたりから。

みなさんは、なにか体にいいことしてますか。


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2006年01月20日

効果あり?! 蜂蜜大根シロップ

ヨガ宣言2日目。
もちろん、昨日ヨガやりましたよ。
調子にのってアスリート用ヨガをやったら結構疲れました。

さてさて2日目の今日は、さっそくヨガお休みです。
根性なしじゃありませんよ〜。
実は、なんだかのどの調子がおかしいんです。
昨日の朝から少し変だったんですが、夜になると痛みがでてきて。
以前のわたしなら、たいして気にもしなかったんですけど、
11月にStrep Throatでえらいめにあってからのどの痛みには敏感です。
えらいめにあったときの復活記事はこちら

Strep Throatの日本語訳は咽頭炎(辞書によっては喉頭炎)。
この病気って日本ではあんまり聞きませんよね。
アメリカではStrep Throatといえば、みんな「ああ〜あれってつらいのよね〜。」って反応してくれるので、結構みんな経験のある病気のようです。
子供がかかることが多いようです。

のどの痛み、腫れ。
特に飲み込むときの異物感があるときはStrep Throatの可能性大。
急な発熱もあります。

わたしは日本でも1度Strep Throatにかかった経験があるのですが、
内科でたんなる「風邪」と診断されたため、のどの腫れが引かず、
耳鼻咽喉科に行ったときには、「このままはれちゃうと気道を圧迫して呼吸困難になるから、夜中に息ができなくなったら救急車呼びなさいね」といわれてビビったことがあります。

ということで、とりあえず様子を見ているところ。
今のところのどの痛みだけで他の症状はでていないので、
安静にしているというわけです。


のどの痛み対策こんなものをつくりました。

蜂蜜大根シロップ

まえに、友達にすすめられて気になってたんですよね。
作り方はAll About でみつけました。

<作り方>
1 大根を1センチ角に切ります。
2 密閉容器に大根を入れて蜂蜜が大根をおおうくらいにかけます。
3 2〜3時間経つと大根から汁が出てシロップができます。
4 シロップを水やお湯で割って飲みます。

なんでも、大根に含まれるジアスターゼに消炎作用があるそうな。

蜂蜜大根シロップdaikonhoney1.jpg

昨日の夜につけたもの。大根が縮んでいるのがよくわかります。

蜂蜜大根シロップdaikonhoney2.jpg

大根のにおいが少しあるので、レモンを入れてお水で割ってみました。
結構おいしいです。
最初から、レモンも入れて一緒につけておいてもいいかもしれません。

今朝から本格的に飲み始めたんだけど、
効いてるようなきもしないでもない。

その他の対策(悪あがき?)
1 コップ1杯のぬるま湯に小さじ1/2の塩を入れたものでうがいをする。
2 お部屋の湿度を保つ。
3 マスクをする。
4 水をたくさんのむ。

食塩水でのうがいも消炎の効果があるらしいです。
うちには加湿器がないので、チキンスープをゆっくり煮込んで加湿器代わり。
マスクものどの加湿のため。
マスクはまだ入手してないので、バンダナを三角に折って、その間にハンドタオルを挟んで顔に巻いてます。
どうみても、強盗かテロリスト。

今日はパンを焼こうと思ってたんだけどな〜。
安静にしておいたほうがよさそう。

蜂蜜大根シロップの作り方を参考にした「All About 食と健康
まだまだすばらしい情報がありそうですよ。


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2006年01月21日

日本語テストやってみました。

日中熱も出たりして、まじやばモードだったのですが、
夜になるとのどの腫れもひいてきて、少し復活。
今日も一日あまりなにもせずにおとなしくしてました。

*mommy loves me*のYukiさんのブログにお邪魔したら、「日本語テスト」なんて気になるものが紹介されてました。
Yukiさんの「日本語テスト、受けてみました。」の記事はこちら

アメリカにいても家族が日本人だったり、会社に日本人がたくさんいたりするときっと日本語を使う機会も多いのかな。
わたしの場合、一日の日本語会話量ゼロの日がほとんど。
たまに電話で日本語で会話したりすると「あれってなんていうんだっけ?」なんてことが増えてきたような気がしています。
っていってもまだ半年。まだまだ大丈夫?

ってことでやってみましたよ。

全国一斉!日本語テスト(2006年2月28日まで)

日本語入力のソフトATOKが実施しているもの。
質問は30問。漢字の読みや慣用句などに関する質問です。
結構難しかったです。
わたしの結果はね。
「78点 よくできました」

あら。自慢してるっぽいですか。
いやいや、そうじゃなくって。(そうなのかな?)
あまり誇れない事情が。

大きな声ではいえませんが(ってブログに書いてるんだけど)
渡米前の1年間日本語教えてました。
といってもわたしが教えていた生徒はみんな初級。
慣用表現どころじゃなかったんですけどね。

日本語の勉強もしたんですよ。
ははは。
テスト最後の慣用表現はさっぱり分かりませんでした。
やっぱり読書量が少ないから?

まあ問題になっているような慣用表現が分からなくても、
生きていけますけどね。
それでなくても日本語を使う機会が少ないので、意識して文章を読む時間を持った方がいいのかも。
(ブログだけじゃなくってね。)

と思った、レイジーな一日でした。
明日は復活の予定。



ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 14:08 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記
2006年01月22日

アメリカにはない「うがい」の習慣

蜂蜜大根シロップ
効果ありましたよ〜。のどの腫れが収まってきました。
クリニックにいかなきゃいけないかな〜と心配していたので一安心です。
やっぱりこういう昔からの知恵ってすごいですよね。

わたしが病気になるときはたいてい相方が感染ルートです。
今回も前回もわたしがのどをやられる前に、「喉が痛い」といっていて、自分だけさっさと回復するのです。
やっぱりジョギング+ヨガ効果で相方の方が免疫力が高いのか。

とにかく、前回ひどいめにあってから、相方が家に帰るたびに、
「手洗った?」
と確認するのがわたしの役目。

本当は「外から帰ったら手洗い、うがい!」
といいたいところなのですが、

アメリカ人はうがいをしない。


でも、子供のときはうがいしたんじゃないの?
ほらほら、幼稚園とかで必ずやるじゃない。
ときいても、

「やらないよ。」

幼稚園でもやらないらしい。
ってことで、調べてみると、うがいってやっぱり日本特有の習慣のようです。

日本では話題になったらしい、「水うがいの効果」。
今更ながら知りました。(遅すぎ?)
水でうがいをしている人と、うがいをしない人を比べるとかぜにかかる率が4割へるとか。
すばらしいじゃないですか。
イソジンでうがいするより効果があるんですってよ。
(ほんとかな?)

アメリカというのはとかく医療費が高い国なので、
とにかく病気にならないことがいちばんの節約!
「うがい」ひとつでそんな効果があるのなら、是非習慣にしたいもの。
でも、そうはいいつつ、すぐ忘れちゃうんですけど。

アメリカにお住まいのママさん。
お子さんに「うがい」の仕方教えてますか?
うちは、まず相方にしこまねば。

そうそう、お茶でうがいをするのもいいらしいですね。
緑茶がいちばんだとか。
でもアメリカじゃもったいなっくて緑茶でうがいなんかできません。
飲み込んじゃったりして。

「鼻うがい」なんてものもあるらしいですね。
鼻からすって口で出す。
そこまでやらなくっても。。。
ってきもするのですが、確かに効果はありそう。
ちょっときになります。
実践者のコメントをお待ちしています。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2006年01月23日

ピザにかけるものといえば?

今日はとってもいいお天気。
喉の痛みからも解放され絶好調です。
みなさん。かぜには蜂蜜大根シロップですよ!

そんな日曜日のランチ。
相方に「何が食べたい?」と聞くと、
「ピザ!」と元気のいいお答え。

うちでピザといえば、生地もソースもつくります。
オーダーしたら、たいしたトッピングもないのに結構とられますよね。
ピザって慣れると簡単。
うちにあるもので結構豪華なピザができるもんですよ。

ホームベーカリーなんてものはないので、生地は手捏ねです。
ピザ生地職人は相方です。
もともと料理好きの相方。
先日ピザを作ったときに「ちょっとやってみる?」
と生地を作ってもらったところ、これがなかなかのできばえだったのです。

ここぞとばかりに、
「この生地めちゃめちゃおいしい〜。
 やっぱり力強く捏ねるとおいしい生地になるんだよ。
 わたしのへなちょこ生地とは大違い!」
とべた褒めしておきました。

ぷぷ。「ほめそだて」ってやつ?

pizzap1.jpg

相方、力強くピザ生地をこねるの図。
ちょっと激しすぎます。
まな板ずれてます。

てなわけで、相方のおかげでラクチンにピザが完成しました。
ほめそだて、万歳。

ところでみなさん、ピザにかけるといえば、何を思い浮かべますか。
日本の定番ってやっぱり「タバスコ」ですよね。
アメリカではこれ。
pizzap3.jpg pizzap2.jpg

Crushed Red Chili Pepper

アメリカのピザ屋にはかならずおいてあります。
タバスコもありますが、こっちの方がポピュラーなんじゃないでしょうか。

鷹の爪を種ごと細かく刻んだものと思ってください。
初めて日本で相方がこれをピザにかけたときには、
???と思ったものです。
わたしも、もともとタバスコが苦手だったので、今ではピザといえばこれ。

日本でも鷹の爪を刻めばつくれます。
おすすめですよ。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 11:41 | Comment(12) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2006年01月24日

渡辺謙にプチ感動。

最近プチ感動したことなど。
先日、相方が購読しているTIMEを
暇つぶしにぱらぱら拾い読みをしていたときのこと。

こっ、これは!

そこに見つけたのは、

american express Ken Watanabe1.jpg

渡辺謙

プチ感動ぴかぴか(新しい)

見開きのアメリカンエキスプレスの広告。
なんてったって、これTIMEですのよ。
すごいねえ。すごいねえ。渡辺謙。
筆跡もとっても味がありますよ。
相方も感心してました。
(相当練習したんじゃないの?なんてことものたまってました。)

でも、写真だけみてると、焼酎とか日本酒の広告にみえてくるのはわたしだけ?
馬か愛犬かどっちかにしといたほうがよかったんじゃないの、、、なんて
いやいや、とってもすてきなんですよ。
ほんとに。

ちゃんとみたいという方は、
www.mylifemycard.com/
↑このサイトに行くと、歴代の広告が見られます。(「http://」つけてね。)

アメリカンエキスプレスのTVコマーシャルをやったっていうのも
今更知りました。(またしても遅すぎ?)
さっそく、こちらもチェック。
www.mlmc.jp/
↑このサイトに行くと、CM映像見られます。(「http://」つけてね。)

う〜ん。いいねえ。
でもこのCMを見ていて渡辺謙に竹中直人がかぶってきちゃったんだけど。
気のせい?
なんでだろう。

<おまけ>
相方が「ケンなんて英語の名前をつけてるのは日本じゃ珍しいんだろう?」
なんてふざけたことをいってました。
バービーのボーイフレンドがケンだからって、
ケンは英語だけの名前ではないのだよ。
日本にはまだまだ、高倉健だって、緒形拳だって、志村けんだっているのだ。
日本の勝ち。


ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。

2006年01月25日

お買い物で貯金しよう!Upromise

久しぶりに役に立つ主婦ネタなど。

upromise2.jpg

こんなマークを見たことがありますか。
どんなところで見られるかというと、商品のパッケージとか、
スーパーの値段表示の横、オンラインショップとか、広告とか。
よく気をつけてみれば結構みかけるマークです。

例えば、こんな感じ。
upromise1.jpg

Upromise

といいます。読み方はおそらく「ユープロミス」。
これって、お買い物をするとお金が貯まるっていう
とってもすばらしいシステムなんですよ。

意味がよくわかんない?
では解説しよう!

<Upromiseとは>

Upromiseはお買い物額の何%かを大学の学資として
Upromiseの口座に貯金することができるシステムです。
将来子供が大学に行くときの学資に当ててもよし、自分の学資としてもよし。

このプログラムにはたくさんの企業、レストラン、
ホテルなどが参加しています。
 
参加企業は有名メーカーがたくさん。
コカコーラとか、クリネックス、タイド、、、
結構購入してる商品です。
これらの企業の商品をスーパーで購入したとします。
その支払額の何%かが、Upromiseの口座に振り込まれます。

参加企業側としては、Upromise参加者に対しての商品アピールになる訳です。

参加している人だけが得られるアドバンテージ!

そんなの参加しなきゃもったいない。
それではどうやって参加するのか。


<プログラム参加方法>

まずは↓このサイトへ。
http://www.upromise.com/
情報を登録します。
登録に必要な情報は、住所氏名、メールアドレス等。
これであなたのUpromiseの口座が作られます。

次に、いつも使っているスーパーの会員カードの情報を登録。
スーパーの会員カードって何?というかたはこちらへ
これで、あなたがいつ対象企業の商品を買ったがUpromise伝わります。

登録したスーパーで対象商品をお買い物。
スーパーの会員カードを提示します。
対象商品の支払額の1%〜5%(商品によって違います)が
Upromiseの口座に振り込まれます。

SBC(電話会社)も加盟しています。
月々の支払いの一部が貯金にかわるなんて。
すごくないですか。

でもこれって微々たるもの。
でもね、まだまだありますよ。


<さらにお金をためる方法>

いつも使っているクレジットカードの情報をUpromiseに登録します。
そうすると、加盟レストラン、ホテル、お店、オンラインショッピングでの
お買い物などで登録したカードを使うたびに、
その何%かが、Upromiseに振り込まれます。

加盟レストランで食事する(8%)、
Overstock.Comでお買い物をする(3%)、
エクソンでガソリンを入れる(1ガロンにつき1セント)
ちりも積もれば山となりそうですね。


<さらさらにお金を貯める方法>

Citi Upromiseカードを作るとさらなるアドバンテージが。
このカードは使うだけでその1%がUpromiseに振り込まれるすぐれもの。
さらに、このカードで対象になっている食品を買ったときには、
支払い額の10%が振り込まれます。
エクソンでの給油に使うと2%。
カードの年会費は無料。


3つに分けて書きましたが、
登録の段階で、クレジットカードの情報を登録するか、
カードを作るか、SBCの登録をするか等の選択が可能です。

クレジットカード情報の登録は少し不安な気がしますよね。
まずは、スーパーの会員カードの登録、
SBCの登録からはじめてみるといいかも。

さてさて、Upromiseは大学資金を貯めるものなんですが、
それは、だれのための貯金でもかまいません。
例えば、お友達の子供とか、孫とか、親戚とか、自分のためでもいいんです。
駐在の方でも、お友達のお子さんのためになんて方法もありますよ。

うちにはまだ子供いないんですけど、
将来生まれるであろう子供のためにはじめてみました。
もし、将来生まれるうちの子供のためにUpromiseに参加してもいい!
っておっしゃる心のひろ〜い方がいらっしゃいましたら、
右下のメール機能からご連絡ください。

お待ちしてますぴかぴか(新しい)



ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。

posted by かんさん at 06:44 | Comment(11) | TrackBack(0) | 主婦的考察:お得情報
2006年01月26日

おうちベーカリー◎アップルクリームチーズパン

アメリカに来てからはじめたことのひとつ。
パン作り。
最近ますます楽しくなってきました。

大満足のパンが完成したのでおひろめ〜

アメリカでパン作りapple creamcheese bread1.jpg アメリカでパン作りapple creamcheese bread3.jpg


アップルクリームチーズパン

そのままなネーミングですみません。
いつもつくっているホワイトブレッドの生地に、レモン果汁と砂糖で煮たリンゴと、砂糖を少し加えたクリームチーズをいれてつつみました。

東京に住んでいるとき、VIE DE FRANCE (ヴィドフランス)というベーカリーのエンゼルソフトというパンが大好きでよく買っていました。
ふわふわの生地のなかにリンゴとクリームチーズが入っていて、
めちゃめちゃおいしいんですよ〜。

アップルクリームチーズパンはエンゼルソフトをイメージしてつくりました。
自分でいうのもなんですが、

めちゃうまっ!

そしてもう一種類。

アメリカでパン作りapple creamcheese bread2.jpg アメリカでパン作りapple creamcheese bread4.jpg


クリームチーズあんぱん

またまた、そのままなネーミングですね。
これもホワイトブレッドの生地にあんことクリームチーズを入れて
つつみました。
甘さと酸味がナイスなコンビネーション。

またまた、めちゃうまっ!

自画自賛。
でも、アメリカでおいしいパンを食べるのってなかなか難しいので、
こんなふうにおいしくできるととってもうれしいのです。
日本だとそこいら中においしいベーカリーがあったのにね。

日本の狭いキッチンでパン作りってなかなか難しいですけど、
アメリカの広いキッチン、大きなオーブンならパン作りもラクチン。
いろいろ挑戦してみたいですね。



ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。

posted by かんさん at 05:59 | Comment(14) | TrackBack(0) | 主婦的考察:パン作り
2006年01月27日

わが家のパン作り◎パン捏ねエクササイズ!

昨日のアップルクリームチーズパンが好評だったので、
今日はこんなものを作りました。
念願だった、、、

アメリカでメロンパンmakingbread3.jpg


メロンパン


焼きたてがおいしいよね。
もちろん、焼きたて食べました。
メロンエッセンスがないのが残念。
おいしかったけど、やっぱりメロン風味がないとメロンパンじゃないですね。

ってなわけで、今日は調子に乗って、わが家のパン作りのことなど。

うちには、ホームベーカリーなんて素敵なものはありません。
フードプロセッサーは持っているけど、
パンが捏ねられるかどうかよくわかんない。
ってことで、わが家のパン作りは、ピザ作り同様

手捏ね

わたしはこの作業が結構好きです。
黙々と捏ねる作業、結構没頭できるのです。
ほらほら、陶芸だって、土を捏ねて形をつくっていく作業に癒される訳でしょ。
まあパン生地をこねる作業だって同じだと思うんですよね。

かといって、最初は疲れました。
へんな力が加わって右肘が痛ーくなっちゃったんですよ。
それでね、パン生地のわたし流の捏ね方を開発してみたんです。
名付けて、

パン捏ねエクササイズ

またまた、べたな名前ね。
まあ、それはおいといて、
この捏ね方のいいところは、パンを捏ねるという作業が
二の腕のたるみをとるエクササイズにつながるということ。

材料をすべて混ぜ、バターも混ぜて、一塊になったところから、
いざ、パン捏ねエクササイズスタート!

簡単なパン捏ねの方法makingbread1.jpg → 簡単なパン捏ねの方法makingbread2.jpg


生地をまとめて、手を交差して生地の上におきます。
外側に生地を押し出します。
この繰り返し。時々、手を組み替えてください。
この捏ね方だと、変なところに力が入らないので、
筋を痛めたりすることがありません。

キッチンカウンターだと少し高くてつま先立ちしないとこの作業ができません。
ふくらはぎとおしりのエクササイズだと思って
つま立ちでやってもいいんですが、
ダイニングテーブルくらいの高さでやった方がやりやすいです。

なんで二の腕のエクササイズなのか、、、
「スパスパ人間学」(テレビ番組です。もうなっくなっちゃったんですよね。)
でやっていたのですが、
二の腕のたるみをとるには「押す」筋肉を使わないといけないらしいんです。
実際、マッサージ師のお姉さんには二の腕のたるみがないそうです。
マッサージの動き。
まさにパン捏ねエクササイズと同じでしょ。


小麦粉について質問をいただいたので、
材料についてもちょっと。

わたしが使っているのは普通に売られている「All Purpose」の小麦粉です。
All Purposeの小麦粉のパッケージにパンの絵が書いてあったので、
「まあ試しにやってみるか」てなのりでやってみたらうまく焼けました。

All Purposeは、日本でいうところの「中力粉」にあたるそうです。
たいていのレシピでは「強力粉」を使うと書いてありますよね。

スーパーに行くと、Bread用の小麦粉も販売されています。
もしかしたらこれが「強力粉」にあたるものなのかも。
でも、ちょっとお値段高め。

でもAll Purposeで充分おいしいパンが焼けるし、
ときどきセールなんかやっててとっても安く買えますから、
とりあえず、All Purposeで満足してます。
ってBread用を使ったことないんですけど。


<追記>
その後、Bread用の小麦粉を使ってみました。
やはり、専用のもののほうがふんわりとした仕上がりになります。



ドライイーストはお店にこれしか売ってませんでした。
アメリカのドライイーストmakingbread5.jpg
$5.99で113g。
結構お得サイズ。


さてさてもう一つ。
わたしは、パンを焼くときにいろんなパンを一緒に焼いちゃいます。
ベースは同じホワイトブレッドの生地。

アメリカでパン作りmakingbread4.jpg

今日はメロンパンだけじゃなくって、
ホワイトブレッドと、
クリームパンと、
アップルクリームチーズパンを焼きました。

ホワイトブレッドの表面が色づくくらいの時間で焼くと、
他の菓子パンが固くなりすぎずぺちゃっとうまくつぶれるみたいです。


などなどいろいろ書きましたけど、
わたしも、パン作り歴2ヶ月。
わたしの初めてのパンの記事はこちら
えらそうなこと言えたもんじゃないんですけど、
これからパン作りをはじめよう!という方のお役にたてたらうれしいな。



ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 09:25 | Comment(19) | TrackBack(0) | 主婦的考察:パン作り
2006年01月28日

サンクレメンテが舞台の映画 "BRICK"

うちの相方はとっても映画が好き。
かといってそんなにしょっちゅう映画を見に行けるわけでもないのですが、
いろんな映画のTrailer(予告編)をインターネットでチェックして
おもしろそうな映画があると教えてくれます。

昨日もTrailer Checkをしていた相方が、

Check this out!


となにやら興奮気味。

タイトルは BRICK

brick.jpg

どうみても、暗そうな映画だし、
あんまりわたしの好みじゃない気がしたのですが
とりあえずみてみると、、、

こっこれは!

いつも行くWALMARTの駐車場!?
高速脇のハイスクールの競技場!?
海岸沿いを走るAmtrak!?

なんだかとっても見覚えのある風景。
よくよくチェックしてみたら
わたしたちの住んでるサンクレメンテで撮影された映画じゃないですかっ。

サンクレメンテのハイスクールの女生徒が失踪。
ボーイフレンドが彼女の失踪の謎を追ううちにハイスクールに潜む地下犯罪組織とのつながりを発見する、、、
みたいな内容のミステリー。

なんかめちゃ暗そうなんだけど、
おもしろそうですよ。
↓こちらのサイトでTrailerをみることができます。
http://www.brickmovie.net/

主演は Joseph Gordon-Levitt
あんまり聞いたことないですよね、きっと。

でもわたしはすぐにピンと来ましたよ。
アメリカ在住が長い人ならわかるかも。
3RD ROCK FROM THE SUNってコメディで、Tommy役をやっていた男の子。
3RD ROCK FROM THE SUNについて記事はこちら。

いまじゃこんな感じ
こんなに大人になったんだね。
なんか応援しちゃうな。

上映は2006年3月31日から。
メジャー映画じゃないから、上映映画館を探すの大変そうだけど、
サンクレメンテ探しがしたいので見に行こうと思ってます。
全体的に暗い映像なのはミステリーだからしょうがないんでしょう。
映画にはきれいなサンクレメンテの映像も入ってるといいな。



ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 10:04 | Comment(22) | TrackBack(0) | お気に入り:映画・DVD・CD
2006年01月29日

月に一度の幸せ◎ネギトロ・アボガド丼

買い出しの土曜日がやってまいりました。

うちには車が一台しかないので、平日はほとんどお買い物に行きません。
土曜日にがっーと買って冷蔵庫をいっぱいにします。

東京に住んでいたときは自転車で毎日お買い物に行ってたんだけどね。
冷蔵庫が一人暮らしサイズで、
毎日お買い物に行かざるおえない事情もあったのですが。
なんてったって、今じゃこの巨大冷蔵庫
すっかりアメリカ式のお買い物スタイルに慣れてきました。

でも、今日の買い出しはちょっと特別。
足をのばして、マルカイ(日本のスーパー)へ。
オレンジカウンティのはずれに住んでいるわたしたちにとっては、
ちょっと遠出なので、月に1回といったところでしょうか。

そんな、日本スーパー買い出しデーのお楽しみといえば、
ネギトロ・アボガド丼fattytuna1.jpg

ネギトロ・アボガド丼ぴかぴか(新しい)

ネギトロ、0.43lb(約200g)で$3.8なり。
アボガドはワカモレにしちゃいます。

わさびをといたお醤油をかけて、、、

ネギトロ・アボガド丼fattytuna2.jpg

いっただっきま〜す!

ああ、日本人だね。

ところで、わたしにはネギトロ丼に関してちょっとした悩みがあるのです。
うちの相方のネギトロ丼の食べ方がねえ。

わたしは、わさびをお醤油でといてそれをうえからつ〜っとかけて、
ネギトロとごはんをはんはんぐらいの量とってお上品にいただきます。
最後まで美しく。

うちの相方もそのようにしつけてきたつもりなんだけどね、
なんか最近変な知恵をつけちゃって。

どうやって食べるかというと、
ネギトロ丼の上に、わさびぶちゅっとのせて、醤油をかける。
そして

一気にミックス

まるでタルタルステーキ。
見るに耐えられません。
相方は、満面の笑顔で食べてます。

そういえば、カレーライスのご飯が
最後に少しだけのこってしまうのがいやだからといって、
カレーを最初にミックスしちゃう人もいますよね。
わたしにはできないけど。

みなさんは
美しく食べる派? 
事前ミックス派?



ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 10:56 | Comment(12) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2006年01月30日

現代アート!?な電柱

アメリカの木製電柱pole1.jpg

作品ナンバー1 "Nails"


通りすがりの電柱。
味がありますよね。
なんかここまでくるとアートじゃない?

アメリカの電柱はほとんど木製です。
木製電柱の記事はこちら
電柱マニア(けっこういるらしい)にはたまらない光景がひろがっています。

この木製電柱。
週末になると苦難が待ち受けているのです。
こんな感じ。

ガレージセールの告知pole2.jpg

ガレージセール(ヤードセールともいいます)の告知の張り紙。
週末になるとみんながんがん釘で打ち付けていくんですね。
特に通りの角の電柱は毎週のように釘をうたれて、
上の写真のようになってくわけです。


さてさて、日本でもフリーマーケットは普及して来たようですけど、
ガレージセールはまだまだですよね。

自分のうちのガレージや前庭(ヤード)で不要品を売ってしまうことを
ガレージセール(ヤードセール)といいます。
こんな感じ。
ガレージセールgaragesale1.jpg ガレージセールgaragesale2.jpg

たいていお値段めちゃめちゃ安いし、
交渉したらもっと安くなることも。
このお家では赤ちゃんの服やおもちゃなんかを売っていました。

「写真をとってもいい?」
と聞くと、
「こんなのとってどうするの?」
ト聞かれたので、
「アメリカのカルチャーを日本に紹介しているのよ。」
なんて、えらそうなことをいってみました。

ガレージセールをみかけると、ちょっとのぞいてみたい衝動に駆られます。
なんか掘り出し物があるかも!なんて。

今度、ガレージセールの張り紙を見かけたら、
アートな電柱にも注目してみてください。



ブログランキングに参加中ひらめき
人気blogランキングへ
posted by かんさん at 10:24 | Comment(7) | TrackBack(0) | 米国ライフ:びっくりな写真
2006年01月31日

環境に優しいカテキンお掃除

相方のお友達が日本から段ボールいっぱいの食品を送ってくれました。
日本の食品が手に入らないへんぴなところに住んでると思っていたらしい。
送料を考えるとめちゃめちゃ割高になっちゃってますけど、
こうやって気にかけてもらえることがうれしいですよね。

いろいろ入ってましたけど、一番うれしかったのは、

高級緑茶

もちろん、日系のスーパーでも買えますよ。
でもなんたって高級ですからね。
やっぱり高いでしょ。
うちが買うのは、せいぜい「山本山」のティーパック16個入り
$1.9ってなところ。

高級緑茶。
しみじみいただきました。

そんな翌日は、
使い終わったお茶の葉で、

カテキンお掃除〜

sweep3.jpg

うちでは、台所〜バスルームにかけてのタイルのフロアは掃除機を使わず、
ほうきではいて掃除します。

掃き掃除のときには、水気を切ったお茶の葉をフロアにまいておくと、
お茶の葉がほこりを絡めとってくれるので、
ほこりをたてずにすっきり掃き掃除ができます。
いつもはティーパックのお茶でやってるんだけど、
やっぱり高級緑茶は葉っぱのサイズが大きくてはきやすいね。

昔、テレビでみた節約ネタ。
お茶の葉に含まれるカテキンには殺菌効果もあるんだって。
カーペットの掃除機がけのときにも使えるらしいですよ。
カテキン掃除をしたあとは気分的にもすっきりです。


さてさて、ゴミが集まったら、ちりとりをつくります。

sweep2.jpg

大きめの広告の端を、1〜2センチくらいの幅で濡らします。
フロアにペタっと貼付けて、広告の上にゴミを掃きます。

sweep1.jpg

後は、広告ごとまるめてゴミ箱へ。
簡単ね〜。
これは相方に教わったやり方。
相方のお母さんがこうやって掃除をしていたそうです。

お掃除の後はまた高級緑茶でまったりしてしまいました。
こういう昔ながらの掃除法って、環境に優しいな〜って思いませんか。
捨ててしまう物を使って、すっきりお掃除できちゃうんですから。
アメリカでは緑茶も高いですからね、
こうやって最後まで利用しちゃいましょう。



ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 07:52 | Comment(5) | TrackBack(1) | 主婦的考察:掃除

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

