2005年12月01日

電気代20%減達成!

我が家の電気代20%削減に成功しました〜。

$33.17から$26.67へ。
$6.5減

11月からは、ウィンタータイム。
電気を使う時間も長くなったにもかかわらず、
20%削減って、かなりすごくありませんか?

実行したのはただひとつ。
家の電球をできる限り、蛍光灯タイプに変えたこと。
アメリカで電気代を節約する方法es1.jpg

左は普通の電球。
右は蛍光灯タイプ。

アメリカのお家の照明は、
蛍光灯ではなくて、電球が使われていることが多いです。
日本のように、
お部屋の真ん中に蛍光灯の明るいランプがぶら下がってる、、、
っていう光景はあんまりありません。
暖色系の電球の明かりで間接照明、
なんてパターンが多いかも。

でもね、電球って結構エネルギー使うんです。
うちのアパートも電球8個。
そこで、そのうち6個を蛍光灯タイプに交換しました。

アメリカで電気代を節約する方法es3.jpgアメリカで電気代を節約する方法es4.jpgアメリカで電気代を節約する方法es2.jpg

この蛍光灯タイプ電球。
もちろん、普通の電球に比べるとちょとお値段高め。

でも、安く売っているところもありますよ。
一番左は、通常の75W電球と同じ明かりが18Wで使えるタイプ。
とあるテントセールで4個99セントの超特価。
真ん中は、通常の100W電球と同じ明かりが25Wで使えるタイプ。
DOLLAR TREEで、1個$1です。

パッケージによると、
普通の電球よりも10倍長持ち!
さらに、電力消費を70%削減!
なんだとか。


電球取り替えても、一ヶ月でもとがとれちゃいますし、
年間で考えると、ほ〜んとお得。
省エネなうえに、家計にやさしい。
もし、まだ普通の電球をお使いなら、

ぜひお試しを〜


応援おねがいします。ひらめき人気blogランキングへ
クリックありがとうございました。
posted by かんさん at 02:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | 主婦的考察:節約
2005年12月02日

いただきもの大活用〜

先週末は、サンクスギビングやらなにやらで、
いろんなお家におじゃましました。

大きなお家におじゃましていつもうらやましいのは、お庭。
バーベキューができちゃう広ーい芝生もうらやましいですけど、

なんといっても、フルーツ!
お庭のあちこちに、実のなる木が、、、

木で熟したアボガドなんて、ほ〜んと絶品ですよ。
皮は柔らかくって、実は濃厚。
スーパーで買うと、日本とかわらないくらいのお値段なのに、
食べきれないくらいぶら下がってたりします。

ネクタリンもおいしかったな〜。
やっぱり木で完熟してるから、甘みが違うんですよ。


っと、人んちにいっては、お庭のお裾分けをいただくのが結構楽しみ。
この前うかがったお宅は、残念ながらアボガドの木はなかったのですが、
こ〜んな収穫が、、、

グァバティgt1.jpgグァバティgt2.jpgグァバティgt3.jpg

レモン、ライム、グァバです。
この3つって、気候がいいので、一年中実をつけてるかも。

レモン、ライムはお料理に使うことが多いので大助かり◎

レモンは、スライスして大量のお砂糖(またははちみつ)につけて
シロップを作ります。
お水で割って、レモネード。

gt6.jpg
1週間くらいつけ込んだものは、
レモン自体も甘くなっていて、
そのまま食べられちゃいます。
うちの冷蔵庫には常備されています。


グァバは、そのままかじっても、
おいしいんですが、種が多いのが難点。
我が家のブームはグァバティー(かんさん風)。

グァバティの作り方gt7.jpgグァバティの作り方gt4.jpg
カットしたグァバに、熱湯を注ぐだけ。
グァバって、ほんのりとあま〜い香りがするんです。
その香りを楽しみます。

グァバ茶といえば、葉っぱにグァバ葉ポリフェノールが含まれていて、
今注目されている健康茶なんだそうですね。
糖の吸収を押さえるので糖尿病にいいんだそうです。
グァバティー(かんさん風)は、
葉っぱを使っていないので、あまり効果はなさそうですけど。



それにしても、お庭のあるお家がうらやましい〜。
自家製だから、完全無農薬。
安心して食べられるのもいいですよね。

いつか、家を買うときには、、、
広いお庭のある家。
そして、庭には、
アボガド、ビワ、レモン、ライム、グァバ、ネクタリン、オレンジ、、、
できればマンゴーも欲しいかも。(育つのかな?)
ああ、山椒の木とか月桂樹なんかも、、、


夢を見るのは自由!


今日も応援ありがとうございます。ひらめき人気blogランキングへ
クリックおねがいします。
posted by かんさん at 01:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2005年12月03日

Chicken Car 続報2

Chicken Car ファンの皆様(いないと思うけど)
久しぶりのChicken Car 情報でございます。
ガス代ゼロ、使用済みサラダ油で走るあの車ですよ。

Chicken Carって何?というかたは、
環境に優しいChicken Car!
ガス代ゼロへの道(Chicken Car 続報)
をご覧ください。


先週末はChicken Car のジョーのうちにも遊びにいきました。
ちょっと買い物に行くことになってジョーが車を出すことに。


「ちょっと待って。オイルが足りないから、つくらなきゃ。


使用済みサラダ油はそのままでは使えないんです。
どうやって、再生するのか興味津々


これが、ジョーのGREASEL工場。

サラダ油から作る燃料cc2_1.jpg
あまり美しい光景ではないですね。
申し訳ありません。

まずは、サラダ油の質をチェックします。
サラダ油から作る燃料cc2_2.jpg サラダ油から作る燃料cc2_3.jpg

水分が含まれていると使えないので、
加熱して水分が含まれているかいないかをチェックします。
電化のお鍋に入れて油の温度をチェックしながら様子をみます。

気泡があがってこなければ、水分が含まれていない証拠なので、
そのままフィルターにかけます。
気泡があがってくる油は水分が沈殿するまでしばらく放置して、
上澄みを使います。

フィルターにかけたGREASELを給油!
サラダ油から作る燃料cc2_4.jpg



あら、思ったよりも簡単?
いや、結構大変?

技術的に難しい訳じゃないので、
わたしにもできなくはないかも、、、
とも思ったりして。

まあ、ディーゼル車持ってなければ話にならないんですけど。


ディーゼル車をお持ちの皆様。
いかがですか?

今日も応援おねがいします。ひらめき人気blogランキングへ
クリックありがとうございました。
posted by かんさん at 06:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 主婦的考察:天ぷらカー
2005年12月04日

ツリー完成!おひろめ〜

うちの生木ツリー完成しました〜
アメリカの生木ツリーmt1.jpg

毎日ちょっとずつグレードアップ。
99セントストア、WalMart、IKEA、
しめて$23!オールMADE IN CHINA。
中国のみなさん。
おかげでとっても素敵なクリスマスが迎えられます。

アメリカの生木ツリー飾り付けmt2.jpg アメリカの生木ツリー飾り付けmt3.jpg アメリカの生木ツリー飾り付けmt4.jpg

ひそかに、チョコサンタも隠れてたりして。
サンタクロースをさがせ!
隠すのも、探すのもわたしひとりなんだけど。
当初5名だったサンタが、既に2名失踪がく〜(落胆した顔)

CANDY CANEもオーナメントにあわせて、
ブルーベリー味揺れるハート

アメリカの生木ツリー飾り付けmt5.jpg アメリカの生木ツリー飾り付けmt6.jpg

ロッキングチェアーにあわせて、
シルバー、グリーン、ブルーのクールなツリーになりました。
我が家のベストシートからの鑑賞は格別!

アメリカの生木ツリー飾り付けmt7.jpg
オーナメントから、はずされちゃったCANDY CANEも、
脇役として、クリスマスムードを盛り上げてます。

ほ〜んといくら見ててもみあきない。
我が家としてはかなりがんばっちゃったほうです。
でも、その価値はあるかな。
今日もクリックお願いします。ひらめき人気blogランキングへ
2005年12月05日

相方作◎エッグベネディクト

我が家では、土曜日の朝ご飯は相方が作ります。
別に、ルールな訳でもないし、頼んだ覚えもないんですけど、
気がつけばそうなってた気がします。

たいていパンケーキなんですけど、
最近グレードアップしましたの。
エッグベネディクトev.jpg


エッグズベネディクト


イングリッシュマフィンの上にポーチドエッグ、
その上から、ホランデーソースをかけていただきます。
自分で作り方調べたみたい。

ほんとは、カナディアンベーコンをのっけるらしいけど、
ないから省略。

相方はこれがお好き。
よさげなところで朝食をとると、
必ずこれをオーダーします。
わたしは、イングリッシュマフィンがあんまり好きじゃなかったので、
お店で頼んだことなかったんですけどね。
相方作、、、


あら、いけるかも。


ちなみに、ポーチドエッグは、繊細な作業なので、私の担当。
相方はホランデーソースと付け合わせ担当です。

最近、ソース作りの腕があがってきたので、
昨日は、近くに住むお友達のイレインを呼んで
エッグズベネディクトで、朝ご飯。
「エッグズベネディクトを自分で作ろうなんて、
 考えたことなかったわ。
 レストランみたいね〜。」
といわれて、鼻高々な相方でした。


ホランデーソースは、卵黄とレモンとバター。
エッグズベネディクトを作るたびに、
我が家の冷凍庫には卵白がたまっていく、、、

消費のために、チーズ入り卵白オーブン焼き!
な〜んて訳の分からないものもつくちゃったことがあります。

今日は、メレンゲでココアクッキー作ったんだけど、
うっかりして、こがしちゃいました。
「こげたのは、いや。」な〜んて、相方にも拒否されちゃいました。
こげた部分を削って、さみしく、ひとりで食べながらブログ書いてます。


卵白を使ったおすすめ料理、
どなたか教えてくださ〜い。

今日も押していってくださいね。ひらめき人気blogランキングへ
ありがとうございました。
posted by かんさん at 10:12 | Comment(21) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2005年12月06日

♪家事友ラジオ♪番組追加

<おしらせ>
♪家事友ラジオ♪は2006年3月24日に終了しました。

♪家事友ラジオ♪に文化放送の
「大竹まこと 少年ラジオ 明日にかけるハナシ」
追加しました。

ゲストをよんでのトーク番組です。
30分と結構長めなので、ちょっとした家事にぴったりでしょ。

前からチェックはしていたんですが、
ゲストがあんまりピンとこなかったんですよね。

今回は高木美保さん。
面白かったので、♪家事友ラジオ♪に昇格。
最近じゃ、那須高原に住んで、
田舎暮らしとか環境問題なんかの講演やってますね。

夏休みに見てはまった昼メロ、「華の嵐」。
(同調してくれる人いるかしら?誰か〜)
渡辺裕之もかっこよかったな。

オーナメントいろいろ

アメリカのクリスマスオーナメントto15.jpg

日曜日にちょっと、まちのギフトショップをのぞいてみました。
店内、ほとんどクリスマスグッズ。
ツリーのオーナメントがた〜くさん。

いろんなツリーがありましたよ。
アメリカのクリスマスオーナメントto8.jpg アメリカのクリスマスオーナメントto7.jpg アメリカのクリスマスオーナメントto9.jpg アメリカのクリスマスオーナメントto6.jpg


さすがカリフォルニア?
サンタも水着。
アメリカのクリスマスオーナメントto4.jpg アメリカのクリスマスオーナメントto5.jpg



変わり種といえば、
こんなのも。
to1.jpg アメリカのクリスマスオーナメントto2.jpg アメリカのクリスマスオーナメントto3.jpg

ツタンカーメンはどうなんですかねえ。
真ん中のローマ法王はわかるけど、
右の近所のおじさんみたいな、エルビス?(or 加山雄三)、、、
お値段見えます?

$49.99!
(うちのツリーより高いよ。)

こんなかわいいのもありましたよ。
アメリカのクリスマスオーナメントto14.jpg アメリカのクリスマスオーナメントto13.jpg

ほんとはね、ひとつくらい、素敵なオーナメント買おうかな〜
なんて思ったんですよ。
ほら、一年にひとつづつ集めていって、
老後に思い出を語り合いながらツリーの飾り付けする、、、
なんてね。



でも、たっ、高すぎる、、、!
まあね、一個だけあっても浮いちゃいますからね。

今年は、これでよしとしましょう。

今日も応援おねがいします。ひらめき 人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2005年12月07日

サンタはしごを使う。。。

最近、どんどんイルミネーションのお家が増えてきましたね。
ざっと住宅地をみまわすと、そこいら中に赤や緑のライトが。

昨日、アパートの隣人エリックが家のまわりにライトをとりつけました。
ちょっとさびれたキャバレーっぽい雰囲気になっちゃってます。

派手なイルミネーションもたくさんありますけどね、
こ〜んなお家、みつけちゃいました。



アメリカのクリスマスイルミネーションはしごサンタsl1.jpg

はしごを登っているのは?


サンタ?

アメリカのクリスマスイルミネーションはしごサンタsl2.jpg


暗くてよくわかんない?
じゃあ、昼間の様子。


アメリカのクリスマスイルミネーションはしごサンタsl3.jpg

サンタ、ナップサック背負ってはしご登ってます。


そんでもって、この煙突。

お手製


アメリカのクリスマスイルミネーションはしごサンタsl4.jpg


手書きレンガ。
裏から見ると、プラスチックでしたよ。

実はこの煙突。
ずいぶん前から気になってたんですよ。

どうみてもつながってないし、
アメリカ人はこうでもして煙突が欲しいのか、、、
なんて思ってたんですけどね。



それにしても、サンタってはしごで煙突のぼるの?
プレゼントはあのナップサックの中なの?
疑問はつのるばかり。。。

またまたクリスマスネタでしたね。
ブログランキングに参加中!ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってね。
2005年12月08日

やっぱ伊東家よね〜

とっても素敵な写真やおいしそうなお料理のレシピたくさんの、
すみれはんのサイトアメリカ de ゴハン イタダキマスに触発されて、作ってみました〜。

裏技ポンデケージョiuc1.jpg

裏ワザ・ポンデケージョ


これにはびっくりでしたね。
かなりおいしい!
まあ、あんまり本格的な味を知らないんだけどね。
うちは、オリジナルレシピに刻みプロセスチーズを入れて、
さらにもちもち感アップさせてみました。

裏技ポンデケージョiuc2.jpg

裏はこげてます。
ここはご愛嬌。
材料は薄力粉、片栗粉、ジャガイモ、粉チーズのみ。
全部うちにあるものじゃありませんかっ。
それでいて簡単でおいしいなんて。
伊東家さすがです。



こうなればもういっちょ。

ずいぶんまえに挑戦して、大失敗した
裏ワザお惣菜パンにも挑戦!

裏ワザお惣菜パンは、強力粉とお豆腐でつくる簡単生地のパン。
なんで前に失敗しちゃったかっていうと、
アメリカのかた〜いお豆腐を使っちゃったから、
そのときの、焼き上がりは、、、石?
「ごんっ」って音がしそうでしたね。
ほめ上手なうちの相方もほめるところが見つからないくらいのできばえ。

今回は、アメリカにしてはかなり柔らかめなお豆腐を入手したので再挑戦!

裏技お惣菜パンiuc3.jpg 裏技お惣菜パンiuc4.jpg

つやだしの卵をはしょってるので色白になっちゃいました。
左はソーセージとゆで卵にマヨネーズをトッピング。
右はドライカレーの残りです。

お味は、、、お惣菜パンとしてはいいかな。
パンの部分だけで食べちゃうとかなり寂しいお味。
ほめ上手な相方にはかなりほめられました。
(まわりのパンの部分結構のこしてたけどね。)
改良を加えればまだまだおいしくなる余地ありってとこですね。




あ〜ら、うちはケーブルとかテレビジャパンとかないから伊東家見られないわ。
なアメリカ在住のみなさん。
うちもケーブルとかテレビジャパンありません。
でもね、日本テレビさまさまです。
ホームページでレシピも細かくチェックできるんですよ。
サイトはこちら↓

伊東家の食卓

裏技レンジ容器も気になるわ〜

ブログランキングに参加中!
ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってね。
posted by かんさん at 05:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2005年12月09日

欲しいものはなんですか?

アメリカに住むお友達のNちゃんからお電話。
お正月に彼氏を連れて日本に里帰りするんだって。
今回はJRの周遊券も買って、京都にもいくとか。
彼氏と2人冬の京都なんていいわねえ〜。

って、これは、、、

チャ〜ンス!


せっかくだから、なんか買って来てもらわねばっ

いろいろある気がするんだけどね〜
日本のもので買って来てほしいもの。
いざとなると思いつかない。
思いついたのは、

ムシ○ーダ


別にタンスに○ンでもいいし、ミセス○イドでもいいんだけどね、
とにかく無臭防虫剤。
たいていのものは見つかる日本のスーパーで唯一見つからなかったもの。
あるのはMoss Ballって呼ばれるいわゆる樟脳の香りたっぷりタイプ。
なんかおばあちゃんちって感じの懐かしいにおいだったりもするけど、
引き出しから取り出した服はすぐには着れないよね。


ああ、こんなものしか思いつかないのか、、、
と焦る頭に浮かんだのは、


マスク



アメリカ人はマスクなんかしないんだね。
売ってもいないし。
Strep Throat でうなされているとき、鼻が詰まって口呼吸してたら、
今度は口の中がからからになっちゃって。
やっぱりマスクは必要。
マスクがわりに、ハンカチを口に巻いて「強盗?」ってな状態で寝てました。


ああ、他に思い浮かばないのか、、、


歯ブラシ


アメリカの歯ブラシって巨大なんだよね。
あれで歯をみがこうとすると口が痛いのよ。
でかすぎて。
たいていのものはアメリカ製品ですませている私でも、
やっぱり日本製じゃなきゃダメなもの。
まあこれこそ日本のスーパーで買えっちゅう話ですよね。


って、結局、思いついたのはすべてドラッグストアで買えるもの?
なんてチープなの。。。




なんか頼み忘れてるものない?
アドバイスをお願いします。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 05:49 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日記
2005年12月10日

冷蔵庫の省エネ

うちの巨大冷蔵庫です。

アメリカの巨大冷蔵庫rf1.jpg

高さ175センチ、横幅は90センチ、奥行き75センチ。
でかいよね。


でも、結構アメリカの家庭にはありがちなサイズです。
まあ、夫婦2人でこのサイズってのはあきらかにでかすぎ。

なんで、こんな巨大冷蔵庫を使っているかというと、
相方がタダでもらってきたから。
しかも、仲良くなった不動産屋の人から。
このサイズの冷蔵庫、$1000くらいはしますから、
タダなので、文句はいえません。
っていうか、万々歳です。


でも、問題が、、、


やっぱりものが古いらしくて、ドアの締まりが悪いんです。
冷凍庫をしめるとそのいきおいで冷蔵庫が開く。。。


これはかわいいほう。


おそろしいのは、
冷凍庫の中から、「バチッ、バチッ、、、」と音がする。
あけてみると、下の方のパイプみたいなのが、
真っ赤に焼けてる。。。


こわ〜い


初めて見たときはパニックになりましたね。
だって、こんなの留守中に火事になったりしたら大変でしょ。
新しいのを買うか、だましだまし使うか。
っていうのも、このバチバチ現象は、結構すぐに収まるんですよ。

わたしたち夫婦の推測は、
ドアの締まりが悪い→庫内の温度が上がる→オーバーロードする。

ってことで、寝るときとか外出するときの合い言葉は
「冷蔵庫のドアチェックした?」


それがね、
最近、これがほんのちょっとしたことで解決しちゃったんですよ。
しかも「な〜んだ」ってことで。

キッチンの掃き掃除をしているとき、
冷蔵庫まわりをはいていてふと気がついたんです。


冷蔵庫が壁にぴったりくっついてない?


冷蔵庫があまりにもでかくって、
存在感がでかい上に、通路からもはみ出してるので、
できるだけ壁にくっつけるように置いていたんですよ。

なんか基本中の基本な気がするんですけど、
貰い物だったので設置も適当。ある意味盲点。
壁からの距離を離してみたら、
バチバチ現象がまったくおこらなくなりました。


そこで、冷蔵庫の使い方のおさらいをしてみました。
おトクに暮らす!省エネ術

前に、見つけてブックマークしていたこのサイトには、
「お得な家電製品の使い方」が載っています。
冷蔵庫をチェックすると、
あったあった。

<冷蔵庫のまわり、ピッタリつけすぎないで>
冷蔵庫を置くときに周囲にすき間がないと放熱できず、
消費電力量が増加します。
冷蔵庫はなるべく風通しのよいところに置きましょう。

<冷蔵庫の上手な置き方>
(1)上面には物をのせないように。
  10cm未満だと、消費電力量は約10%増加します。
(2)後ろ側が10cm未満だと、消費電力量は約15%増加します。
  ただし、後ろ側を壁にピッタリつけてよい機種もあります。
(3)側面と壁との間が2cm未満だと、消費電力量が約20%増加します。


うちの場合後ろ側5センチくらいでした。
こりゃヤバいはずだわ。
ってことはこの巨大冷蔵庫で15%も電気代のロスをしていたわけですね。
おお、恐ろしい。


お宅の冷蔵庫は大丈夫ですか。





<今日のおまけ>

日本から買って来てもらうものアドバイス。
たくさんありがとうございました。
みなさんのご意見を参考にいろいろ考えてたら,
ざくざく欲しいものが見つかっちゃいましたよ。
頼みきれないくらい。


あゆみんさんからのリクエストにお答えして。

アメリカの歯ブラシ

アメリカの巨大歯ブラシrf2.jpg アメリカの巨大歯ブラシrf3.jpg

左はわたしの歯ブラシ、日本製。
右は相方の歯ブラシ、アメリカ製。

身長は同じ、でも顔のサイズが、1.5倍。
ねっ、でかいでしょ。
口痛くなるの分かるでしょ。

最初日本のスーパーで日本製を入手するまで、
プーさん柄の幼児用使ってました。
たまにアメリカ製でもレディースサイズってみかけますけど、
それでも充分でかいです。

ブログランキング参加中!ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってください。
posted by かんさん at 05:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2005年12月12日

生木ピンチ!

生木購入から2週間。
日々クリスマスムードを盛り上げてくれるうちの生木ツリー。

昨日ふと、足下を見ると、

あれ?
やけに落ちてる葉っぱが多くないかい?

そういえば、最近香りも少なくなって来たし、
水の吸い上げも悪いみたい。

葉っぱもなんだか乾燥気味?

確かにね、
友達にも、「ツリー買うの早すぎじゃない?クリスマスまでもつの〜?」
なんてからかわれてましたよ。
でも、お水も切らしたことがないし、
枯れるはずはな〜い!

と信じたいのですが、
確かに前の写真と比べると、、、

そこで、今更ながら大慌てで、ツリーを新鮮に保つ方法
e-howで検索。
(検索結果はこちらをご覧ください。)

でもね、書いてあるのは、買ってきてから飾るまでの注意が中心。
もう飾っちゃったのよ。元気がないのよ。
もうっ!使えね〜


っと思ったら、
読者からの投稿欄にいろいろありましたよ。
もしかしたらきくんじゃないの?これっ。
ってやつが。

 もし、木が水を吸い上げていないようだったら、お湯を使うとよい。

お湯を使うというのは、切り口に樹液で膜ができてしまっているので、
それを溶かすということらしい。
なんか乱暴だけどききそう。
 
 熱湯に、アスピリン2錠を溶かしたものを与えるといい。

アスピリンってお薬だしね。
なんかききそうじゃない?

 お湯にスプライトを混ぜて与えるといい。

お砂糖がいいっていうのは聞いたことがあるので、
スプライトってなんとなく分かる気がする。

 ペーニーを何枚か入れておくといい。

水が腐らないようにってことか?
これもいけそうじゃない?



とういことで、昨夜から、
うちのツリーには
アスピリンを溶かしたお湯を与えて、
ペニーを放り込んであります。
(できることすべてね。笑)


効果のほどですが、
少し香りがもどってきました。
お湯を与えたときだけでなく、お湯が冷めてからも香るので、
水を吸い上げて木から蒸発している証拠だと思うんですけど。
っていうか思い込みたいんですけど。

葉っぱはまあそこまで回復しないでしょうね。
なんとか、元気をとりもどしてほしいな〜。

そんなツリーをはげますために、買っちゃいましたよん。
例のあの人を。

水着を着たサンタクロースのオーナメントssc1.jpg 水着を着たサンタクロースのオーナメントssc2.jpg


水着サンタぴかぴか(新しい)


ほんとはね、
イベント会場をぶらぶらしていたら、同じ商品をみつけてしまったの。
しかも、お尻の部分がバネになってて、
お尻ふりふりしちゃうってことを発見!

買ってました(笑)。


今年のオーナメントです。


ああ、このオーナメントで、
なんとか元気になってちょうだい。

ブログランキング参加中。ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってください。
2005年12月14日

ネットで懐メロ?

きがつけば、アメリカライフも6ヶ月目に突入。

日々勉強、日々精進。
かんさんの主婦ライフも知恵をつけつつ進化しています。

最近の大きな飛躍は、、、

ネットラジオ


日本の音楽聞きたいでしょ。
CDとか買わずに。
結構あるんですよ。
日本の音楽が無料で聞く方法。


いろいろ調べるとみつかりました。
例えば、
Yahoo サウンドステーション
アーティストごとの番組が聞けちゃうみたいですよ。
すごいですね。
そうそう、無料のネットテレビなんてのも結構あるみたい
番組結構おもしろそう


、、、みたい。なんです。
いろいろ見つかることは見つかるんです。
でも、試したことはありません。

なぜなら、うちは、、、
Macだから。

使えそうなやつはみ〜んな、PCのみ対応。
たまに、日本のネットラジオでマック対応してるものもあるんですけど、
流れてる曲は、、、洋楽。

日本語を聞かせてくれ〜。

ほんと、これだけのために本当にPC買おうかと思うくらい、
今やなんでもネット上におっこちてるんですよ。



でもね、そんなことであきらめたりしませんよ。
みつけましたのよ。
Macでも日本の音楽が聴けちゃうところ。

SHOUTcast

ここは、インターネットラジオがわんさか集まってるところです。
キーワード検索可能。
「jpop」って検索すると、20番組くらいヒットします。
最新ヒットの番組もあるし、ちょっと古めの曲を流してる番組も。
アニメ系の番組も多いです。
自分にあったものが見つかるまで、
いろいろチェックしてみるといいですよ。

最近はこれを聞きながら家事をしたり、
ネットサーフィンすることが多くなりました。
ちなみに、今流れているのは長渕剛の「順子」(古〜)。
(今、SPEEDにかわった。)
たまに光GENJIなんてのもでてきちゃいます。
もちろん、サザンやミスチルだってでてきます。
一緒に歌っちゃえるようなメジャー曲が多いのがいいですね。




でも、ほんとは、Yahoo サウンドステーション使ってみたいな。

ブログランキングに参加中!ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってね。
2005年12月15日

ミルク2ガロン買い

アメリカのミルク2ガロンmilk1.jpg

アメリカのミルク。
おっきいね〜。

1つあたり1ガロン入りです。
1ガロン約3.8リットル!

はじめて見たときは、
あまりの大きさに、びびったものでした。
こんなの冷蔵庫に入れちゃったら、
ほかになんにも入んないだろ〜って。
まあ、アメリカの冷蔵庫の大きさをみて納得しましたけど。


そんなわたしも、
すっかりアメリカナイズされて(?)
今やミルク2ガロン買いなんてこともできるようになりました。

1ガロンでかうと$3.49、
2ガロンめは、$1.40!


2ガロンもかってどうするわけ〜
って思うでしょ。

うちでは結構使うんです。
クリームシチュー、グラタン、キャロットスープ、ポテトポタージュ、、、
これって全部冷凍可能なものだから、つくりおきもオッケー。


しかもね、最近はこんなものも作れるようになりました。

ミルクから作ったチーズケーキmilk2.jpg

チーズケーキ

ミルクからチーズ。
チーズからチーズケーキ。

しかもね、結構簡単です。
材料はミルクとレモン。
チーズ作成写真を撮ってないので、
作り方はまた今度。

500mlのミルクから80gのチーズができます。
普通のケーキ型なら1.5リットルくらいのミルクがいるかな。
材料費$1ちょっとのチーズケーキです。


お味はかなりいけますよ。
酸味がすこし少ない気もするので、
チーズを作るときにヨーグルトを加えるといいかも。
でも、わざわざかっていれなくても、充分おいしいです。
しかも、市販のクリームチーズよりも混ぜるのがラクチンなのもグッド。

なんでも実験してみるもんですね〜。


<おまけ>

実は、バターにも挑戦したことが。
しかもミルクから。

相方が仕事でいったオーガニックファームで、
ミルクをビンにいれてふるとバターになるのを見てきたんですね。
でもね、オーガニックファームの絞り立てミルクと、
お店で売ってるうすーいミルクじゃあ全然違うんだよ〜。
ふれどもふれどもミルクのままでした(笑)。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってね。
posted by かんさん at 03:45 | Comment(5) | TrackBack(0) | 主婦的考察:デザート
2005年12月17日

クリスマスセーター

夕方いつものように晩ご飯の準備をしていると、
ドアをノックする音が、、、

あけてみるとアパートの隣人エリック。

「クリスマスカード用の写真を撮りたいんだけど、
 シャッター押してくれないかな?
 30分くらい後で。呼びにくるからさ。」

そして30分後。
ふたたびノック。

そこにいたのは、真っ赤なセーターを着たエリック。
アパートに入ってみると、
おそろいの真っ赤なセーターを着たフィアンセのジェニファー。



クリスマスセーター?


しかもペアルックですか。。。




ドラマとか映画でみたことないですか。
クリスマスに集った家族全員赤いセーター着てるシーンとか、
そうそう、ブリジットジョーンズの日記でも、
弁護士のマーク・ダーシーがトナカイの柄のセーターを着ていましたよね。

まちでもときどきクリスマス柄のセーターを着てる人がいるんだけど、
結構年配者が多いかも。
でも、隣人カップルは若くておしゃれ。
やっぱり年齢に関わらずクリスマスには赤いセーターなの?


な〜んて感心しながら、ツリーの前でポーズをとる二人の
ラブラブ写真をとってあげました。



家に帰ってから、「そういえば、赤いセーターなんて持ってないかも。」
と、ワードローブチェックしちゃいました。
赤いセーターはなかったです。
赤いマフラーならあるんだけどな。




どうですか、みなさん、クリスマスセーター持ってます?



<おまけ>

クリスマス用のセーターsantas.jpg

まちでみかけた、衝撃のクリスマスセーター。
サンタイヤリングとセットでどうぞ。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってね。
2005年12月19日

Christmas Songs

昨日はわたしたちにしては珍しく、ショッピングの一日。
クリスマスギフトを買いに奔走していたわけじゃないんです。
欲しかったのは、クリスマスのCD。

1枚もクリスマスっぽいCDを持っていなかったので、
オーソドックスな曲を集めた素敵なCDを探していたんです。
相方が見つけてきたのがこれ。
ccd1.jpg

Diana Krall の"Christmas Songs"

ジャズアレンジの定番クリスマスソングが12曲。
Diana Krallのハスキーなボーカル。
落ち着いた大人のクリスマスって感じですね。
どの曲も聴いたことがあるものばかり。
鼻歌まじりに1日中聞いてます。
アメリカでの初めてのクリスマス。
思い出の一枚になりそうです。


このCDを求めて、いろいろさまよっているうちに、
いろんなお店に立ち寄って、ちょこちょこショッピングしちゃいました。
クリスマスプレゼントっていう訳じゃないんですけど、
雰囲気をだすためにツリーの下にならべてみちゃいました。


それにしてもお店はどこも人でいっぱい。
トイザラス周辺では駐車場探すのもたいへんでした。
そして、CDを買いに立ち寄ったBest Buy ではこんな光景が。
ccd2.jpg

XBox360の販売に並んでるお兄ちゃんたち。
もちろんXBox持参ですよ。
朝の10時から並んで翌日朝8時の開店待ち。
22時間ですか。

32個しか入荷しないらしく、既に並んでいる人で予約数終了だそうです。
結構年配の人も並んでましたけど、クリスマスプレゼントなんですかね。
いくらカリフォルニアとはいえ、夜は冷えますよ〜。
おつかれさまです。


アメリカ人もやっぱ並ぶんだね。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってね。
posted by かんさん at 08:33 | Comment(11) | TrackBack(1) | お気に入り:映画・DVD・CD
2005年12月20日

いまさらですが、、、

クリスマスまで後1週間切っちゃいましたね。
ツリーとクリスマスCD以外、なんの準備もしていないわたしたち。

いまさらですが、

クリスマスカードの写真を撮りました。


相方はあんまりカードを出したりするタイプじゃないので、
まあ、いっか〜。
って準備もしていなかったんですよ。
まあ、お隣のラブラブ写真カードに触発されたってところかな。

ってことで、昨夜は撮影会でした。
最初は「え〜っ。カード用の写真?」
っていってた相方。
いつの間にかネクタイまでしめてる。。。

ライティングを工夫してみたり、
ツリーの配置を工夫してみたりした割に、
採用された写真は、ツリーの先端がちょろっと写っただけのふたりのアップ。
4コマの証明写真風にして、カードに貼付けて完成。
メッセージを書いて送付します。
日本宛にはどう考えてもクリスマスに間に合いそうもないんだけどね。


ツリーにも飾ってみました。
クリスマスカードccard.jpg

ある意味顔出し?見えないけどね。

いただきもののオーナメントや、クリスマスCD、
カードも飾っちゃって、なんだかにぎやかになってきました。
アスピリン入りのお湯効果か、ツリーもまだまだ元気です。
いい香りがつづいてます。
このまま年がこせるかも。

ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 06:58 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
2005年12月22日

ひとり茶会

先日、日本の友達から荷物が届きました。
はいっていたのは、羊羹!

ありがたいですね〜。
クリスマスまで、待とうかと思って、ツリーの下に置いてみたのですが、
いただいちゃいました。
せっかくですから、抹茶と一緒に。

日本のスーパーにいけば、茶道具一式そろえることができます。
もちろん抹茶も買えますよ。
でもやっぱりお値段たかいかな。
なので、うちにあるのは茶筅と抹茶。
茶碗は、大きめのご飯茶碗。。。
まあ、それなりに気分は出ます。
(写真をアップしようと思ったのですが、ちょっとはずかしかったのでやめました。)

わたし茶道の心得はぜんぜんありません。
母から「茶道くらい習ったら」といわれ続けていたんですけどね。
今となっては、「習っておけばよかった〜」と後悔することのひとつです。
でも、抹茶をいただくのは好きです。

わたしの抹茶初体験は祖母の家。
遊びにいくと必ず、祖母が抹茶をたててくれました。
抹茶のたてかたを教えてくれたのも祖母でした。
子供の私には苦かったけど、甘い羊羹と一緒にいただくとおいしかったな。

などと、思い出にひたりつつ、ひとり茶会。
しみじみ〜。


ブログランキング参加中!ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2005年12月23日

うちのクリスマスムービー! elf

お気に入りのクリスマスムービーってありますか?
お店にいくと、今の時期クリスマスムービーコーナーができていて、
あ〜これこれっ!ってものから、
あ〜、これまだみたことないのよ〜ってものまで、
たくさんありますね。

うちのDVDコレクション(ってほどないけどね)から、
我が家のお気に入りクリスマスムービー。

elf1.jpg


elf(日本のタイトルはそのまま!「エルフ」)

アメリカでは2年前くらいの映画でしょうか。
わたしたちは、去年アメリカに来たときにDVDを買いました。
日本では今年やっと発売みたいです。

サンタの住む北極で、エルフに育てられたバディ(ウィル・フェレル)が、本当のお父さんにあいにNYにいく!
ネタバレしちゃうと困るので、詳しくは書きませんが、とにかく

おもしろ〜い!


主演のウィル・フェレルっていつも変態チックでおばかな役ばっかりなんだけど、エルフの彼は最高!


私は英語の勉強をかねて同じDVDをしつこく見ることがよくあるんですが、
何回見ても笑えちゃうので、この映画は何度見たかわかんないくらい。

サウンドトラックも結構いいんです。
クリスマス用のアルバムとして買ってもいいかもしれません。
エンディング曲の"Baby it's cold out side."が素敵。
デュエットなんですけど、去年はリリックを入手して相方とハモリの練習してたっけ(バカップル?)。

日本ではまだ発売したばかりだから、ぜったいチェックです!

ブログランキングに参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 04:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り:映画・DVD・CD
2005年12月24日

気が早いんですけど、、、お正月準備スタート

クリスマスイブイブの今日みなさまはいかがおすごしですか。
そうそう、日本では今日がクリスマスイブですね。
記録的な豪雪もこの日ばかりはホワイトクリスマスの演出にぴったり?
バックで山下達郎がんがん流れてますか。

そんなクリスマスにむかって一直線の今日。
私たち夫婦は、お正月の買い出しにいってきました。
気が早い?いやいや早め早めの準備が大切。

日本のスーパーが家から近ければ、ちょくちょくお買い物にもいけるんですが、我が家から結構な距離。
しかも平日は相方が仕事で車を使っていて買い物にいけない、、、
生鮮は直前に買うとしても、、、
考えたらクリスマス前の今日しかなかったんですね。

相方は毎日同じものを繰り返し食べるのが好きではないし、
2人分つくるもめんどくさいし、今まで自分でおせち料理を作ったことがありませんでした。
去年まではどうしていたかというと、
ご近所に住むお友達の家に、大晦日の年越しそばからおせち料理、はてはお雑煮までお世話になってました(笑)。

今年はそういうわけにはいきませんからね。
少しだけ挑戦することにしたんです。

アメリカで買った重箱ny1.jpg

おせちの重箱買いましたよ。
$12.98なり。

好きなものしか入れないので、
田つくり、黒豆、海老、かまぼこ、
あとは、煮しめ。
どう考えても3段埋まらない気がする。

まあ気分ですからね。

アメリカで買ったお正月の食品ny2.jpg アメリカで買ったお正月の食品ny3.jpg

日本のスーパーにいけば、日本とかわらない内容のおせちの材料が揃っています。
だて巻きとか、昆布巻きとか、黒豆なんかも調理済みのものが売ってありました。。
買ってしまえば重箱もうまるんだろうな、、、
と思うんだけどね。まあ、きりがないですからこのへんで。

年越し用の生そばも購入。


やっぱり気が早い?
よね〜。

ブログランキングに参加中!ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださ〜い。
2005年12月25日

プチガトーショコラ

今日はクリスマスイブ。
日本じゃもうクリスマスですね。

カリフォルニアではホワイトクリスマスなんて望めそうもないんですが、
今日は、ある意味ホワイトクリスマスイブ?
ホワイトクリスマス?ce2.jpg

海が近いのでときどき霧がかかります。
ちょっと肌寒いし、気分的にはホワイトクリスマス?でしょ。

さて、我が家では、イベントごとはよそのお家でおよばれです。
ほら、ふたりっきりよりも、みんなでわいわいの方がたのしいし〜。
(お料理もおかたずけもしなくていいし〜。)

でも、手みやげくらいはクリスマスっぽくしてみようと、プチガトーショコラを焼いてみました。
あら?クリスマスっぽくないですか。
まあ、気分です。

こんな小さいケーキ型を買ったんですよ。
プチガトーショコラce1.jpg

右側のケーキ型、直径12センチ。
左のは一度も使用したことのない24センチの特大サイズ。

小さめのケーキ型は以前からちょくちょく見かけて気になってました。
でも、ひとつだけもっててもしょうがないし、、、
と思って買わなかったんですよね。

それが、ディスカウントストアのBIG! LOTSでひとつ$1.99で売っているのを発見!このお値段なら、たくさん買っておいて、同じものをたくさん作ることもできる!
ってことで5つまとめがいしちゃいました。

小さいですが、ケーキを焼くときに、サイドのパラフィン紙の幅を高めにしておけば、膨らんでも平気。
見た目もかわいいプチケーキになりました。

プチガトーショコラce6.jpg プチガトーショコラce5.jpg

ラッピングもクリスマス仕様。
飾り用のカールリボン。
自分で作ってみたんですけど。なんかへんよね。
まあ、これも気分ですから。

ce7.jpg
完成〜

なんか、すんごいいいものが中に入ってそうな雰囲気じゃない?
今日明日は、これもっていろんなお家にメリークリスマス!
おいしいお料理をいただいて参ります。



それではみなさま、よいクリスマスを!

ブログランキング参加中
ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってね。
posted by かんさん at 05:13 | Comment(10) | TrackBack(0) | 主婦的考察:デザート
2005年12月26日

Merry Christmas!

アメリカ初のクリスマス。
楽しかった〜。
おなかも心も、そしてプレゼントもいっぱいで帰ってきました。

きのう、今日といろんなお家にMerry Christmas!してきたのですが、
今日はジョーのお家のパーティへ。
姪っ子の誕生日にさえ出没する私たち。
家族同様のおつきあいなんです。

アメリカのクリスマスcd4.jpg アメリカのクリスマスcd3.jpg

リビングには白を基調にした素敵なツリー。
そして、その下には、山のようなプレゼント!
わかりますか?

お料理自慢のママの手料理。
アメリカのクリスマスのお料理cd2.jpg アメリカのクリスマスのお料理cd1.jpg

ああ、またおなかがはちきれそうです。

子供たちもたくさんでにぎやか。
お楽しみイベントに、ジンジャーブレッドハウスづくり競争をしました。
すでに、クッキーなどのパーツができあがっているキットを使って、制限時間内に素敵なジンジャーブレッドハウスを作ったチームの勝ち!
もちろんわたしも参加(笑)。
アイシングで真っ白になりながら、子供たちと大はしゃぎしちゃいました。
負けちゃったけどね。

ゲームの後はお楽しみ。

プレゼントタイム


プレゼントの表にはちゃんと、名前が書いてあります。
子供たちがサンタになってみんなに配達。

そして、オープン!

アメリカのクリスマスcd5.jpg

部屋中ラッピングペーパーとプレゼントでえらい騒ぎ。
そして、Thank you!とハグの嵐。
きっと、アメリカ中のおうちで、こんな風に家族が集まってクリスマスを過ごしているんでしょうね。

アメリカのクリスマスツリーcd7.jpg

それではあらためてもう一度。

Merry Christmas!


ブログランキング参加中!ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
2005年12月27日

登録待った! SMS.acに注意

昨日、友達のK君(日本人)からメールが。
読んでみると、うちの相方の名前で、とあるソーシャルネットワークから招待状メールが届いたらしい。
登録したものの、英語のサイトでよくわからないんだよ〜。
という内容でした。


相方に確認しても
「そんなの送ったおぼえないよ〜。」


あやしい、、、



K君にメール内容を転送してもらったところ、
相方の名前で勝手にメールで、勝手に登録を促すようなこんなメールが送られていることがわかりました。


__________以下メール内容___________

相方の名前 has invited you to join their mobile friends network.

You can reconnect with old friends, exchange messages with millions of people worldwide or share your photos with family and friends.

Simply click on the link below to accept 相方の名前's invitation.
http://*************************

Don't want to be invited by your friends or family?
Click on the link above to "block future invitations" from family and friends.

SMS.ac, Inc., 255 G Street #723, San Diego, Ca 92101 USA


__________以上メール内容___________


ソーシャルネットの名前はSMS.ac

サイトを見てみる限りは、普通のソーシャルネットに見えるんですが、
検索してみると、かなり悪質な勧誘をしていることが分かりました。

Yahooやmsnと連携しいて、YahooやHotmailに登録してあるアドレス帳のアドレス全員に勝手に、登録者名でインビテーションを送りつけるらしいんです。
しかも、定期的に何度も。
きもちわる〜。
メールが来てもクリックしても、登録さえしなければ問題ないんですけど、
知り合いの名前での招待状だったら安心して思わず登録しちゃいますよね。

相方も、仲のいい友達の名前で送られて来たので、
うっかり登録してしまったとか。

サービス自体は、世界中どこへでも携帯電話宛の無料メールが送れるというもの。
自分のホームページを持つことができたり、友達を捜したり、よくあるタイプだと思うのですが、勝手に名前を語ってメールを送られるなんて迷惑千万。

我が家は朝から、その対策で大わらわです。
友達の名前だからって信用しないで、
ちゃんと自分で情報を確認しないとダメですね。
自分の情報は自分で守らないと!

年末のいた〜い教訓でした。

ブログランキング参加中!ひらめき人気blogランキングへ
ここは、クリックしても大丈夫!クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 04:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
2005年12月28日

我が家のコレクション GLOBAL

こだわりのキッチンツールってありますか?

好きな道具に囲まれて御料理するのって楽しいだろうな〜。
って思うんですけど、なかなかそうもいきませんよね。
いつも素敵なお料理サイトのキッチンツールをみては、うらやまし〜と思っています。


そんな我が家にも、ひとつだけこだわりのキッチンツールが!

それは、


具良治



渋い名前だね。
「具良治」とかいて「GLOBAL(グローバル)」。
GLOBAL(グローバル)gn4.jpg

相方こだわりのナイフです。
GLOBALって日本でも東急ハンズなんかでみかけますね。
でも、もしかしたら海外での知名度の方が高いのかも。
世界に誇る日本のブランドです。
アメリカのナイフショップでは、必ずみかけます。

一番上のシェフナイフは相方が学生時代から使っているもの。
もちろんアメリカで購入。日本にも持って来て愛用していた品です。
二番目はわたしから相方へプレゼントしたペティーナイフ。

そして、三番目はずーっと欲しかった出刃包丁!
ナイフショップをのぞいては、いつもチェックしていたのですが、アメリカでは出刃はポピュラーじゃないらしく、どの店に行っても売ってませんでした。

それが、お正月の買い出しにいったMARUKAIの生活雑貨コーナーになんとも無造作においてあったんですよ。
みつけたときは、
まじっ?って相方顔を見合わせました。

クリスマスだし〜。
ってことでお買い上げ。

GLOBAL(グローバル)gn3.jpg GLOBAL(グローバル)gn2.jpg

刃と柄が一体になった洗練されたデザインが素敵。

次に欲しいのは柳刃。
まあ、なくてもいきていけますからね。
そうそう刺身を作る機会もないし、まだまだ先でいいです。
それに、ちょっとずつ好きなものが増えていく方が楽しみがあっていいよね。

みなさんのこだわりはなんですか?

ブログランキングに参加中!
ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。

posted by かんさん at 12:38 | Comment(11) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2005年12月29日

気になる〜 まほうなべ

年末ですね〜。
やらなきゃいけないことがたっくさんありますね〜。

リストを作って、ひとつひとつ消していきながらやってるんですけど、
な〜んか、どうしても簡単なこととか楽しいことからやっちゃうのね。
リストをみたら窓ふきとかブラインド掃除が残ってたりして。

そんなわたしが今朝とりかかったのは、黒豆づくり。
昨日の夜、洗ってみずにつけておきました。
弱火でゆ〜っくり煮ながら、あくをすくってお水をたして。
4時間。

ああ、こんなときに欲しいものは、


まほうなべ


そう、あれですよ。
「まほうびんがお鍋になった!」って渡辺満里奈がやってましたよね。たしか。
内鍋でしばらく沸騰させてから外鍋の中へ。
そのままほったらかしておくと、じっくり調理してくれるすぐれもの。

わたし、こうしたエコロジーネタへのくいつきはかなりいいのですが、
発売された頃はすでに渡米を考えていたし、あんまり気にしてませんでした。
っていうか、その存在すらすっかり忘れてました。

それがね、MARUKAIでまたまた発見。

まほうなべmn1.jpg

本当はこの日、圧力鍋をさがしていたんです。
ガス代の節約にはやっぱり圧力鍋かな〜なんて。
そしたら、わたしの記憶から消え去っていた「まほうなべ」がこんなところに。
山積み。

お値段はなんと$158なり。
圧力鍋って扱いが難しいけど、これならかんたんだしな〜。
圧力鍋よりガス代節約するしな〜。
でも圧力鍋の予算の倍だしな〜。


悩むことしばし。
すでに、GLOBALの出刃包丁が買い物かごの中に入ってるしな〜。
で、結局どっちも買わずにかえってきました。


てなわけで、黒豆ことこと4時間煮てるってわけ。


ガス代が、、、とか思いつつ、
こうやってときどきあくをすくったり、水さしたりする手間も結構好きだったりします。
ああ、煮込み系料理をするたびに当分悩みそうです。


ブログランキング参加中ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 10:21 | Comment(7) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2005年12月30日

リサイクル ベーキングソーダボトル

今年も残り少なくなりましたね。
我が家では昨日に引き続き、大掃除デー。
おかげさまでひととおりのお掃除終了。
ただいま燃え尽きております。

大掃除でも大活躍したのは、もちろん、


ベーキングソーダ


オーブン、電子レンジ、窓、シャワールームの水垢、石けんかす、目地のカビ、フロアのくすみ、、、
み〜んなベーキングソーダ&ホワイトビネガーコンビできれいさっぱりです。

そういえば、子供の頃の大掃除。
わたしは必ずお風呂掃除担当。
いつも洗剤のにおいに負けてへろへろになっていた記憶があります。
ベーキングソーダなら全然平気。
洗剤負けする心配もないのがいいですね。

ベーキングソーダをいれておくのにぴったりなボトルをみつけたんですよ。
リサイクルベーキングソーダボトルbpc2.jpg リサイクルベーキングソーダボトルbpc1.jpg

パルメザンチーズの容器。
スポンジに少しだけとりたいときは、小さい穴で。
ホワイトビネガーと混ぜるときには、大きな穴で。
なかなか便利ですよ。


大晦日はお出かけの予定なので、明日は一日お料理がんばりま〜す。

ブログランキング参加中!ひらめき人気blogランキングへ
クリックしてくださいね。
posted by かんさん at 09:56 | Comment(12) | TrackBack(0) | 主婦的考察:掃除
2005年12月31日

さよなら、生木ツリー

日本では、大晦日ですね。
お正月準備大忙しでしょうか。

アメリカではまだ30日なんですが、わたしは今日のうちにおせち料理をつくりました。
っていっても、たいした品数じゃないんですけどね。
明日の大晦日は相方のいとこの家でパーティーなので、
ジャパニーズ代表としておせち持参で行こうかとはりきったわけです。
にんじんを梅型に切ったりして、腱鞘炎になりそうでした。

そんな今日。
ひとつの別れが。
それは、、、

生木ツリー


感謝祭の翌日からまるまる1ヶ月の間、
3人目の家族のようにリビングで堂々の存在感を放っていたあの生木ツリー。
途中元気がなくなって熱湯+アスピリンの荒療治で立ち直ったあの生木ツリー。
水着サンタがゆれていたあの生木ツリー。

年越ししようかとも思ったのですが、
やっぱり新年は気分新たに迎えたいということで、
さよならすることにしました。

生木クリスマスツリーの処分nye1.jpg

今日はゴミの日。
市の広報によれば、ゴミの日にゴミのコンテナの横に置いておけば持っていってくれるとか。
回収された木はリサイクルされるらしいです。
隣近所みんなツリーがおうちの前に放置されています。

そしてお目見えしたのは、

アメリカで買った鏡餅nye2.jpg


鏡餅

ちょっと安っぽい?
っていうか結構安かったんです。
本当はもうちょっとなんかしゃれたお正月飾りを考えたかったんだけどな〜。
おせち作りで今日は燃え尽きました。

ああ、これでお正月準備万端、、、


と思いきや!


なぜか、ゴミの回収がきませ〜ん。
生木ツリーもそのまま家の前におきざり。
前にもこんなことがあったんだけど、翌日来てくれたんだよな〜。
でも、もし明日来なかったら、、、

どんどんひからびていく生木ツリーを家の前に放置したまま新年をむかえてしまうっ。

ゴミ回収はくるのかっ!
ちょっと心配です。


まあ、そんなことはさておき。
今年は、ほ〜んといろんなことがありました。
渡米を決意したのはお正月の頃でしたからね。ほんでもって今アメリカにいますから。
なんとか元気でやっていられるのも、みなさまのおかげです。
ありがとう〜。

来年もよろしくおねがいします。
皆様、よいお年を!


ブログランキング参加中!ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 17:00 | Comment(14) | TrackBack(0) | 主婦的考察:ゴミ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

