2005年11月01日

いけてる鉄塔

これなんだかわかります〜?


アメリカの携帯電話鉄塔ct3.jpgアメリカの携帯電話鉄塔ct4.jpg
アメリカの携帯電話鉄塔ct1.jpgアメリカの携帯電話鉄塔ct2.jpg



携帯電話の鉄塔



集めてみました。



結構感心。

アメリカの携帯電話鉄塔ct7.jpg アメリカの携帯電話鉄塔もみの木風ct6.jpg アメリカの携帯電話鉄塔ヤシの木風ct5.jpg

一番左は、普通のものです。日本のとは形が違うんですね。
真ん中は、もみの木風。
一番右は、わたしのお気に入り。ヤシの木型。



かなりいけてます。




日本でも国立公園で擬木の鉄塔をみかけたことがあります。
でもね〜。
違和感がありましたね。


普通の鉄塔の方がまし、、、
って思ったものです。




でも、アメリカのこの鉄塔すごいでしょ。
もみの木風なんか、かなりこまかくできてるんですよ。

アメリカの携帯電話鉄塔擬木ct8.jpgアメリカの携帯電話鉄塔擬木ct9.jpg



やっぱりクリスマスツリーの技術がいかされるんでしょうか。
ちなみに、うちの相方は、わたしが騒ぎだすまできがつかなかったそうです。


っていうか、相方に
「なんの写真とってるの、、、?」
と、不思議な目線をもらいました。



きっと、アメリカの他の場所では違った種類の木の鉄塔があるんでしょうね。
興味津々。。。
もし、ご近所でかわった鉄塔を見かけたら、教えてください。

今日の夜は Trick or Treat !
お菓子も買いました。
かわいい、ゴーストたちがきてくれるといいな。
1日1回クリック!
ひらめき人気blogランキングへ
押していってね〜。
posted by かんさん at 08:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | 米国ライフ:びっくりな写真
2005年11月06日

西ナイルウイルス、、、、じゃなかった。

それはHalloween Nightに起こったのです。



はげしい寒気、頭が割れるような痛み。
起きて、相方に助けを求めればいいのに、
その気力もなく、朝まで横になってました。


高熱



ぐったりしたわたしの横で、
さわやかなおめざめの相方


「おれだけかな〜。なんか昨日の夜、すっごくあつくなかった?」


ってそれ、横で寝ているあなたの妻ですから。



とにもかくにも、それ以降、寝たっきり。
アメリカの風邪薬の定番、NyQuil、Tylenolで熱は下がるんですが、、、



熱あがる → 薬飲む → 熱下がる → ちょっと起きる → 熱あがる (はじめにもどる)



エンドレスに繰り返されるナイトフィーバー



高熱にうなされる妻を前に、
真顔の相方、、、


「最近、蚊にさされたりしなかった?」



えっ?


それってもしかして、、、



西ナイルウィルスのことですか?




なにいってんの?
と思う反面、
確かに高熱は尋常じゃないし、もしかして、
なんて、ちょっとgoogleしてみたりして。(高熱なのに)



とにもかくにも、ドクターにみてもらうことに。



も、もし、西ナイルウィルスだったら、
保健所の人とかがうちにきて、蚊の駆除とかするのかな。
わたし、隔離されちゃったりするのかな。
ああ、冷蔵庫の野菜がだめになっちゃうよ。


とか、いらぬ心配をしていたのですが、


Strep throat ですよ。」


と、あっさり診断されてしまいました。
Strep throatの日本語訳は「咽頭炎」。

のどに異物感があって飲み込むときに違和感があったので、
「もしかして、これが原因?」
と思っていたのですが、
以前、咽頭炎にかかったときは、ここまで高熱は続かなかったので
同じ病気だとは思えなかったんですねえ。



それにしても、アメリカの薬ってやっぱり強いんでしょうか。
38度以上熱があって頭が割れるようにいたくっても、
飲むとあっと言う間に熱が下がっちゃうんです。
で、なおったのかな〜って思って油断すると薬が切れたとたんに
がーって熱が上がるんです。


しか〜し、

4日間のエンドレスフィーバーで、
かなり体力を消耗したらしく、と〜っても疲れやすくなってしまいました。

ちょっと台所に立つと「ふらっ〜」
ちょっと歩くと、「くら〜」


なにをするにも
「ちょっと待って、、、休憩してからね。」
状態です。

ドクターには、
「家事なんかしなくていいから、じっとしてるのよ」
と言われたのですが、さすがにそうもいかず、今日お買い物に行きました。
ネギを選ぶのに、こんなにエネルギーがいるのか、、、
と実感する経験はあまりできないかも。



まあね、西ナイルウィルスじゃなくってよかった、よかった。
ブログもちょっとずつ復帰していこうかと思っています。

訂正 Strep Throatの訳について、「喉頭炎」と記載していました。辞書によると、「喉頭炎」と記載されているのですが、医学系のサイトには「咽頭炎」の訳が載っていることが多いので訂正しました。

病み上がりのわたしに、励ましのクリックを!
ひらめき人気blogランキングへ
押していってください。

posted by かんさん at 13:54 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
2005年11月07日

Art Fairでみつけたもの

復帰2日目です。
やっと、まともな活動ができるようになりました。
まだすぐ疲れちゃうんですけどね。


ドクターにはじっとしてろと言われたんですが、
今日はいいお天気の日曜日。
じっとはしていられないので、Farmars Marketへ。


いつもよりもなんだかにぎやか。
アートフェアaf4.jpgアートフェアaf6.jpgアートフェアaf5.jpg

サンクレメンテのメインストリートで、Village Art Fair が開かれてました。

写真、油絵、リトグラフ、アクセサリー、陶器、フラワーアレンジメント、自然石、、、
なんでもあり。
ロコなアーティストがたーくさん。



その中で気になったものをいくつか紹介します。



作品番号1
剣山いら〜ず

アートフェアaf3.jpg
アメリカンスタイルの生け花なんでしょうか。


作品番号2
サメ頭フラワーバスケット

アートフェアaf1.jpg
分かりにくいんですが、植物のハンギングバスケットに、なぜかサメの頭のようなものがくっついています。
魔除けでしょうか。


作品番号3
はし置きいら〜ず

アートフェアaf2.jpg
これは、なかなかすぐれものだとおもいました。
陶器に、みぞと穴がついていて、はしをぴったりおさめることができるんです。



なかなか興味深い作品がたくさん。


もちろん、美しい作品もたくさんありましたよ。
体力がないので、ゆっくりゆっくりみてあるきました。
復活2日目としては上出来。



押していただけると元気が出ます。
ひらめき人気blogランキングへ
よろしくね。
2005年11月08日

クリスマスギフトのご提案

ハロウィンが終わったとたんに、
まちは、クリスマスに向かって一直線ですね。
モールやスーパーのデコレーションも少しずつはじまっています。

クリスマスショッピングシーズンのスタートですねえ。
そんななか、まちの教会でこんなイベントが行われました。


SHOPS@Shoreline


Shorelineというのは、教会の名前です。
教会のShopって?何を売る店?
SHOPS@Shorelineでは、商品を売っているわけではないんです。
取り扱っているのは、貧しい国の人たちを助けるNGOへの寄付です。


アメリカではクリスマスにはみんなこぞってショッピング。
たくさんのプレゼントを買います。
必要か必要じゃないかは問題じゃなく、プレゼントを渡すことが大切、、、
って感じですよね。


SHOPS@Shorelineが提案しているのは、
たくさん持っていてこれ以上物の必要のない人に
さらにプレゼントをあげるためにお金を使うのではなく、
本当に必要な人のためにお金をつかおう!ってこと。


初日の日曜日には、それぞれのNGOのメンバーがブースを設けて、
活動内容、寄付内容を説明するイベントがありました。
クリスマスギフトの提案ss1.jpg


ドリンクやスナックも用意されていて、ちょっとしたパーティみたい。

アメリカの教会の活動ss2.jpgアメリカの教会の活動ss3.jpg
アメリカの教会の活動ss4.jpgアメリカの教会の活動ss5.jpg


メジャーなものから、初めて聞くものまで全部で17ブース。
寄付内容を決めたら、専用用紙にどこに、どれだけ寄付をするか記入して、キャッシャーへ。

アメリカの教会の活動ss6.jpg

キャッシャーには、クリスマスカードが用意されています。
クリスマスカードには、プレゼントを買うかわりにNGOに寄付したことが書かれています。

例えば、友達に$30のプレゼントを買うかわりに、$30を赤十字に寄付したとします。
友達には、クリスマスプレゼントのかわりに、このカードを渡すわけです。



プレゼントを渡したい相手には、プレゼントの気持ちを渡すことができるし、
必要な人たちのところに、必要なものが届くし、
一石二鳥だと思いませんか?



私も相方も、クリスマスショッピングをするタイプではないのですが、
今年は、お互いにひとつづつSHOPS@Shorelineでプレゼントを買おうかなと思ってます。


よろしければ1クリック!
ひらめき人気blogランキングへ
押していってくださ〜い。

posted by かんさん at 09:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 米国ライフ:カルチャー
2005年11月09日

イメチェンしてみました。

まえまえから、文字がみにくくてなんとかしなければ、、、
と思っていたのですが、


やっと、イメチェンしました。


いかがでしょうか。


posted by かんさん at 08:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

市議会議員選挙リポート

今日11月8日は、カリフォルニア州の特別選挙の日です。
教育改革などの議案の是非を住民に問うものなのですが、
この選挙の必要性、議案内容等、かなり議論を巻き起こしています。

特別選挙自体もとっても興味深いのですが、
今日は、同時に行われるサンクレメンテ市議会議員選挙について。



サンクレメンテの市議会は定員6名。
少なく見えますが、アメリカの市議会は、大きな市でも10名程度なので、
サンクレメンテクラスの市議会なら、妥当な人数です。
今回は、1名欠員がでたので、その補充のための選挙。
1議席に対して6人が出馬しています。



さて、どんな選挙戦が繰り広げられているかというと、
かなり地味。


一番目につくのは看板でしょうか。
アメリカの選挙戦se1.jpg

1ヶ月くらい前から増え始め、高速道路出口近くは、かなりの乱立状態。
日本のように、ポスター掲示場所なんてものはないようです。


もちろん、街宣車なんてありません。
ポストに議員のパンフレットが入っていることも、
電話で勧誘されることもありません。
と〜っても静かなもんです。



選挙活動って、やってるんですかねえ〜。
って思っていた日曜日。
大通りのベンチで休んでいたところに、
「あなたたち、サンクレメンテに住んでるの?」
と陽気に話しかけてられました。
最初は陽気なおばさんだな〜なんて思っていたのですが、
この人、候補者の一人メアリーさん。

アメリカの選挙戦se2.jpg



たったひとりで選挙活動中でした。
おとものひとりもしたがえず、
ひとりひとり、声かけて、パンフレット渡して、
自分の主張を説明して、質問に答えて。


へえ〜



これが、アメリカの市議選キャンペーンなのね。
と感心しました。



わたし、大学時代に市議会議員選挙の
候補者事務所でアルバイトをしたことがあるんです。
日給8000円くらい。

何をしたかっていうと、
一軒一軒まわってチラシ配ったり、
のぼり旗をもって、「○○○○で〜す。よろしくお願いしま〜す。」って練り歩いたり。
バイトは大学生ばっかりで楽しかったけど、
こんなのが選挙活動なのかと、ちょっとしらけたりもしました。
まあ、かなり前のことなので、かわってきているかもしれませんけどね。

日本の選挙がどれだけお金がかかって、
しかも、議員がどれだけお金をたくさんもらえる仕事なのかっていうのが、
よくわかりますよね。



というのも、アメリカの市議会議員のお給料はとても安いんです。
議員はたいてい普通に仕事を持っていて、かけもちで議員活動をします。
だから、議会は夜開催。
選挙にお金をかけられる候補なんてそんなにいないんでしょう。
日曜日に、こうして市民に直接話しかけるのが、選挙活動なんですね。

メアリーさんは、わたしの質問にも快く答えてくれて、
写真のブログ掲載もオッケーしてくれました。
選挙権のないわたしですが、密かに応援しています。


わたしにも、清き1クリックを! ひらめき人気blogランキングへ
2005年11月10日

FUTON買いました

アメリカに来て4ヶ月になりました。
早いもんですねえ。
って先月も言っていた気がしますけど。
(しかもそのうちの1週間は寝込んでいたので、さらに早く感じました。)


4ヶ月もたつのにうちには、ベッドというものがありませんでした。
どうやって寝ていたかというといわゆるエアマットレスというやつ。

日本でも通販なんかでときどきみかけますよね。
機械の空気入れがついていて、一気にベットサイズまで膨らむマットレスです。
使わないときは小さくおりたたんでおける優れものです。

みんな、え〜っ、そんなので大丈夫なの?
というのですが、結構快適でした。
クイーンサイズで広いし、寝心地もそんなに悪くないし、
まあ、いっか〜って感じでベットを買いそこねていたんですね。

でもね、このところ結構朝夕の冷え込みが激しくなってきたでしょ。
そのうえ、この前の高熱騒動。
エアマットレスだと底冷えしちゃうんですよ。
高熱でうなされてるときは、ブランケットぐるぐる、みの虫状態で寝てました。


そこで、意を決してFUTONを購入することにしました。

アメリカのFUTONfs1.jpg


FUTONとは?
こんなものです。
アメリカのFUTONfs3.jpgアメリカのFUTONfs.jpg

FUTONの語源は日本の「ふとん」です。
「折り畳める」という部分が一人歩きしていったのか、
こうしたソファーベッドスタイルのものを
FUTONと呼ぶらしいです。


ベッドとして使うときは、日本のソファーベッドのように、
簡単に平らにすることができます。


アパート暮らしなので、存在感のあるベッドよりも、
高さも低くて、使い回しのきくFUTONを選びました。
このマットレスは、スプリングタイプや、低反発素材も選ぶことができて、
普通のベッドとかわらない快適さです。


フレームはオーダーまちだったので、
とりあえず、マットレスだけ運んでもらい、
エアマットレスから低反発素材マットレスへ格上げされた寝室◎
かなり快適。


こんなふうに、
日本語が違った形でアメリカの文化に取り入れられているのって、
なんか不思議じゃありませんか?



おつきあいいただきありがとうございます。ひらめき人気blogランキングへ
2005年11月11日

長崎皿うどん

うちの長崎皿うどんです。
アメリカで長崎皿うどんnc1.jpg


これって、結構手がかかってるんですよ。
それは、このかためんづくり。

1 まず、そうめんをかためにゆでます。
2 少量ずつ、素あげ。
3 一度素あげしたものをさらに2度あげ。

あんかけ野菜は、八宝菜を作ると思えば簡単。
中華スープのもとと片栗粉であっという間にできちゃいます。



長崎皿うどんはアメリカに来るまで我が家のおたすけメニューのひとつでした。
というのも近くの商店街の小さなお店で、
2食入り99円!(もちろんソース付き)
なんて激安で売られていたので。


野菜がたくさん食べられるし、あっという間にできちゃうし、
ほんとに重宝していたんです。

でもね、同じ商品が日系のスーパーでは、$2.5
ばかばかしくて手が出ない、、、


そこに、ちょうど夏に買い込んでほとんど手をつけなかったそうめんを発見!
そうめんはアメリカ産のものもあるので結構安く手に入ります。
使い損ねたそうめんの消費もかねて開発したのが、
我が家の長崎皿うどんです。



ああ、日本の手抜き料理がアメリカで手間ひま料理にかわろうとは、、、。
でも、保存料も入っていないし、あげたて麺はこうばしくておいしいし、
野菜もたくさんとれて相方もお気に入りのメニューです。



眠っているそうめんがあったら挑戦してみてください。


かわいい佳子さんのご指摘により、「長崎チャンポン」→「長崎皿うどん」に訂正!

おかえりの際に1クリック!ひらめき人気blogランキングへ
応援ありがとうございます。
posted by かんさん at 02:27 | Comment(9) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2005年11月12日

手作りパンでベジタリアンディナー

今日、アメリカは祝日でお休み。
なんの日かというと、Veterans Day

「ベテラン」といえば、日本語では、経験を積んだ人をさして、
ベテランの運転手、ベテランの医者、、、なんて使いますよね。

でも、アメリカ英語の「ベテラン」は主に「退役軍人、兵役経験者」
のことをさします。
今日は、アメリカのために兵役についた”Veteran"をたたえる日なんですね。


実はうちの相方も「ベテラン」だったりします。
まだ若かりし頃、Marine Corps(海兵隊)にいたことがあります。
相方をたたえて、なにかしなければ、、、

ってなにをするわけでもないただのお休み。
ベテラン本人はといえば、仕事関係で受講している大学の通信コースのお勉強で忙しい様子。
相方が勉強していると、隣でうるさくするわけにもいかず、
暇をもてあましてしまいました。



ってことで、今日はパン作り

まえまえから、相方に「パンつくってよ」とリクエストされていたのですが、
中学時代に石のようなパンを作ったトラウマから抜け出せずにいたのです。
だめもとですからね。ホワイトブレッドに挑戦しました。

アメリカで手作りパンbb1.jpg → アメリカで手作りパンbb2.jpg

一次発酵。こんなにおっきくなりました。
触ってみると、ぷわぷわで誰かさんのおなかみたい。
なんかいとおしい。

アメリカで手作りパンbb3.jpg → アメリカで手作りパンbb4.jpg

二次発酵。形成してさらに発酵です。
真ん中に切れ目をいれたつもりが、ふくらんだらよくわからなくなってました。


アメリカで手作りパンbb5.jpg

完成〜

思ったより簡単で、たのしかった〜。
小麦粉はベーキング用(おそらく日本の強力粉?)ではなく、All Purposeのものを使いました。
そっちのほうがかなり安く買えるので。
イーストがもう少し安ければもっといいんですけどね。


ということで、今日は手作りパンがメインディッシュ。
手作りパンでベジタリアンディナーbb6.jpg

パプリカマリネ、サラダ、ポテトスープにホワイトブレッド。
完全ベジタリアンディナーです。


リクエストした相方も、できたてパンにご満悦でした。
まあ、ベテランさんのリクエストに応えたということで、
Veterans Dayはこのへんで許してもらうことにしましょう。




*今日のまめ知識*
広辞苑によると「ベテラン」の語源はイギリス英語およびフランス語だそうです。
なので、イギリス英語では日本と同じような使い方をするのかもしれません。
アメリカ英語でも使わなくはないそうですが、やはり退役軍人のイメージが強いらしいです。
日本の「ベテラン」に当たる言葉は、「expert(熟練した)」、「experienced(経験を積んだ)」、
「seasoned(よく慣れた)」なんてところでしょうか。


今日も1クリック。押していってくださ〜い。ひらめき人気blogランキングへ
posted by かんさん at 12:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | 主婦的考察:パン作り
2005年11月13日

ビーチにホバークラフトが!

サンクレメンテの新名所。

Marinesのモニュメントms2.jpg Marinesのモニュメントms1.jpg


The Marine Corps(海兵隊)の誕生230年を記念した
「The Marine Monument」が、 Pier(桟橋)を望む公園にたてられました。



ここで、ちょっとまめ知識!
The Marine Corps(海兵隊)って何?というあなたへ。

アメリカ軍(Military)は、
陸軍(Army)、海軍(Navy)、空軍(Air Force)、海兵隊(Marine)、
沿岸警備隊(Coast Guard)の5つに分かれています。
アメリカ軍の海兵隊は、海軍から独立した組織です。
水陸両用の戦闘部隊で、上陸作戦やその後の地上戦闘にあたります。
えっ、じゃあ海軍は?っていうと、軍艦や潜水艦などで、海防にあたる組織。
陸軍は、戦闘もあるけれども、むしろ制圧後の警察的役割にあたることが多いとか。


「Marinesが一番タフ!」
もとMarinesの相方談。
訓練も一番厳しい、戦闘部隊なんだとか。


なにはともあれ、今日は銅像の除幕式。
一日Mairnes関連のイベントでまちは大騒ぎ。
Marinesアメリカms4.jpgMarinesアメリカms5.jpg
ms6.jpgMarinesアメリカms7.jpg

わたしもすっかり子供たちに混ざって、タンクに登ったり、
装填していないライフル触らしてもらったり、
Marinesと一緒に写真撮ったり、かなり楽しかったです。


一番の目玉は、
ホバークラフト!
こちらは海軍所属のものです。
アメリカ軍のホバークラフトms12.jpg アメリカ軍のホバークラフトms11.jpg

船底が、巨大なエアマットレスみたいになっていて、
この巨大なファンをまわして、水上を滑るように進むんです。



では、ホバークラフト出航の様子をコマおくり!
アメリカ軍のホバークラフトms8.jpg空気が送られてます。
アメリカ軍のホバークラフトms9.jpg一気に空気が入って、
アメリカ軍のホバークラフトms10.jpgいざ出航!

一気に船体が持ち上がる様子はかなりの見物でした。




この銅像がある公園からは、桟橋がとってもきれいに見えます。
サンクレメンテに訪れた際にはぜひ、おたちよりを。
この記念の銅像に興味の有る方はこちらへ

The Marine Monument


おつきあいいただいてありがとうございました。ひらめき人気blogランキングへ
2005年11月14日

アメリカンハイスクールライフはこんな感じ〜〜

サンノゼ在住の現役ハイスクールスチューデント、
ルークさんのブログで、このブログ「O.C. Kitchen」を紹介してもらいました〜。

アメリカンハイスクールライフはこんな感じ〜〜


わたくし、ハイスクール時代ははるかかなた。
こんな若者にブログを読んでもらっているかと思うと、うれしいですね。

ルークさんはアメリカでのハイスクール生活がスタートしたばかり。
リアルなアメリカンハイスクールライフ情報を期待しましょう!
posted by かんさん at 11:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

おうちまるごとシロアリ駆除

いつも歩き慣れたビーチへの道。

そこに、


突如、サーカステント出現?
アメリカのシロアリ駆除方法sk1.jpg


ではありません。



これは、アメリカンスタイルのシロアリ駆除
家ごと全部テントで覆って、家の中の虫をぜ〜んぶまとめて駆除しちゃうんですよ。


もとのおうちはこんな感じ。
アメリカのシロアリ駆除方法sk2.jpg

しばらく前に売りに出ていたのですが、買い手がついたようです。
売買にあわせて、シロアリ駆除というのは、
アメリカでは普通のことらしいです。


でも、こんなシロアリ駆除、日本ではみたことがありませんよね。
というのも、日本のシロアリと、アメリカのシロアリでは、
生態が違うらしいんです。


日本のシロアリは、土の中にコロニーを作っていて、
湿気のある環境を好みます。
床下の柱が被害にあうことがおおいのは、このためです。
シロアリの駆除は地中のコロニーを退治するので、
床下中心の駆除なんですね。


アメリカのシロアリは、特に湿気のある環境は必要なく、
家のいたるところに生息可能。
サイズも日本のシロアリに比べてかなり巨大。
柱もかべもばりばり食べちゃうんです。
そのため、家を丸ごと覆って駆除する必要があるというわけ。


それにしても、大胆。
アメリカって感じですよね。

今日も1クリック!ひらめき人気blogランキングへ
応援ありがとうございます。
posted by かんさん at 11:53 | Comment(7) | TrackBack(0) | 米国ライフ:びっくりな写真
2005年11月15日

おうちブッチャー!豚コマ

アメリカのスーパーのお肉。
最初は、日本のお肉感覚とあまりに違うので、
ちょっと敬遠していたんですよ。

薄切りのお肉なんてありません。
巨大な肉塊ってとこでしょうか。
だから、牛肉と豚肉の薄切りは、いつも日系のスーパーでまとめ買いしていました。

でもね、いつまでもそうしているわけにもいかないかな。
って、最近ではアメリカのスーパーでお肉を買うようにしています。

っていうのもね、アメリカのスーパーでは、
ファミリーパックとかバリューパックとかまとめ買いするととっても安いんです。
(詳しくはバリューパックの謎をご覧ください。)


たとえば、この豚肉。
アメリカの安売り塊肉pb1.jpg
1.2kgで、$3.18。
$1.19/1ポンド。
ってことは、だいたい、30円/100gくらいでしょうか。


安〜い



お味もかなりいけますよ。
ちなみに、STARTER BROS.で買いました。



でもやっぱり作り慣れたレシピには薄切り肉が必要。
ってことで、おうちで薄切り肉にカットする方法を調べてみました。


1 大きな脂身部分は取り除きます。
2 5センチ角くらいに切って、冷凍します。
3 凍ったお肉を冷凍庫から取り出し、表面が柔らかくなるくらいまで室温でとかします。
4 一度、冷凍庫にもどして、15分くらいおきます。
(完全に凍ったお肉を切るのは大変。
3、4のステップでお肉が切りやすくなります。
 一度冷凍庫に戻すことで全体が柔らかくなります。)
5 冷凍庫から取り出し、繊維に対して直角になるように薄切りします。
(繊維にそって切ると、お肉がかたくなってしまいます。)


これだと、いろんな切り方に応用できますから、
お家でブッチャ〜
できちゃいます。


脂肪の部分は冷凍すると切りにくくなるので、
取り除きますが、脂肪分が多いお肉は、
豚バラ肉代わりに豚の角煮にするといいですよ。



では、薄切り豚肉を使ったうちの一押しメニュ〜!
豚ポテト
(べたな名前ですけど。)
豚ポテトの作り方pb2.jpg

1 ジャガイモ2個をレンジでチンして、
  くしが通るくらいまでやわらかくします。
  1センチ幅くらいに切っておきます。
2 薄切り肉は、しょうゆ、酒、ごま油で下味をつけておきます。
3 フライパンにサラダ油を入れ、
  弱火で輪切りの唐辛子、薄切りニンニクいためます。
4 強火にして豚肉を炒めます。
5 豚肉に火が通ったら、ジャガイモを投入。
6 しょうゆ、酒、こしょうで味付けします。


簡単にできてとってもおいしいです。
ぜひお試しを!


今日も1クリック。ひらめき人気blogランキングへ
応援ありがとうございま〜す。
posted by かんさん at 06:16 | Comment(15) | TrackBack(0) | 主婦的考察:レシピ
2005年11月16日

おそるべしGargage Disposal

アメリカのキッチンにあって、日本のキッチンにないもの。

それは、


Garbage Disposal


Food Disposal、 Kitchen Disposalなんて呼ばれることもあります。
どんなものかといいますと、、、
Garbage Disposal(ガーベッジディスポーザル)の使い方gd1.jpg(ガーベッジディスポーザル)の使い方gd2.jpg(ガーベッジディスポーザル)の使い方gd3.jpg

料理くずや、食べのこしなどをシンクに流してしまうものです。
スイッチをいれると、「ゴゴゴゴ、、、」とかなり大きな音がします。
シンクの下に、タンクのようなものがあります。
その中には刃があって、ブレンダーのように
食べ物を粉砕して流してしまうんです。


ちょっと日本人にはなじみのないものなので、
アメリカのハウツーサイトで使い方を調べてみました。



Garbage Disposal の使い方

◎Steps(手順)
1 水道の水を流しっぱなしにします。
2 Garbage Disposal のスイッチを入れます。
3 一度に入れる料理くずは少量ずつにしましょう。
  キッチン用品や手を配水管に入れないように気をつけましょう。
4 料理くずが流れるまで待ちます。
  音がかわるので、流れたことが分かります。
5 Garbage Disposal のスイッチを切ります。
6 料理くずを完全に流すために、
  水を15秒から30秒間くらい流したままにしましょう。
7 水を止めます。

◎Tips(助言)
・ 骨や、その他固いものも処分できます。
  固いものは、機械のメンテナンスにもなります。
・ ときどき柑橘類の皮を投入すると、いいにおいが続きます。
・ 食器を洗った後にもGarbage Disposalを使用してください。

◎Warnings(警告)
・ コーンの皮や繊維質の食品は配水管を詰まらせる原因になりますから、
  入れないでください。
・ 危険ですから、使用中は手を入れないように。

骨は入れない方がいいと思うんだけど。
どうなんでしょう。


その他、読者からの助言として、
・ ときどき、氷を投入してスイッチを入れると、
  刃についた油分を落ちて、刃がシャープになります。
・ 時々、レモンを投入すると、いいにおいがします。

なんていうのもありました。




使い方を紹介しておきながら、なんなんですが、
わたしは、ほとんど使っていません。
食器を洗いのときに食べかすが流れてしまったなんてとき、
たまにつかいますが、わざわざ、料理くずを流すっていうのは、
ちょっと考えられないかな。

下水に流れていった食べ物のことを考えると、
ちょっとこわくないですか。
下水管はさしずめ、ゴキブリ、ネズミのレストラン。

特にサンクレメンテは海が近いので、環境のことを考えると
なるべく下水に食べ物が流さないほうがいいように思います。
まあ、Garbage Disposal って結構アメリカのキッチンの標準装備みたい、
わたしひとりが使おうが使わまいが、影響はないのかもしれませんけど。





みなさんはどうですか?
Garbage Disposal使ってますか?





*おまけ*
Garbage Disposalの使い方を調べたのは、こちら
eHow Clear Instructions on How To Do (just about) Everything
それぞれのジャンルごとにいろんなハウツーが書かれていて、
キーワード検索もできます。
探せばいろいろ使える情報がありそうです。
義理の両親に気に入られる方法なんてのもあったりして、
結構おもしろいですよ。おためしあれ。




今日も1クリック!ひらめき人気blogランキングへ
応援ありがとうございます。
posted by かんさん at 06:44 | Comment(13) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2005年11月17日

すごいぞ!ベーキングソーダ◎

アメリカにきてはまったもの。


それは、、、


ベーキングソーダ

アーム&ハンマー印のベーキングソーダbp0.jpg
特にこのアーム&ハンマー印のベーキングソーダは、
スーパーや量販店なら必ずと言ってもいいほど見かける商品です。

ベーキングソーダは、ほんとに多用途に使えて便利ですよ。
クッキング、お掃除、お洗濯、、、

一番手軽な使い道としては、冷蔵庫の消臭剤。
箱の上の部分を切り取って、そのまま冷蔵庫へ。
3ヶ月は効果が続きます。

今日は、ベーキングソーダの効果をガスレンジの汚れで検証してみましょう。

この日のために、汚れをためておいたガスレンジ。
ベーキングソーダの効果をガスレンジの汚れでチェックbp3.jpg

って、汚すぎ?はずかし〜
汚さに、ちょっと公開をためらったのですが、これも検証のため。

使ったのは、ベーキングソーダと、ホワイトビネガー。
ベーキングソーダにホワイトビネガーを混ぜたものをつけて、
スポンジでごしごし。
ベーキングソーダがクレンザーの役割をして、
どんどん、汚れが落ちていきます。
混ぜることで中和されて、ビネガーのにおいはほとんどありません。
きれいになったら、布で拭き取ります。
ベーキングソーダの効果をガスレンジの汚れでチェックbp4.jpg


ピッカピカ〜ぴかぴか(新しい)


ビフォー・アフターしてみましょう。

ベーキングソーダの効果をガスレンジの汚れでチェックbp3.jpg → ベーキングソーダの効果をガスレンジの汚れでチェックbp4.jpg


キッチン周りに洗剤を使うのはためらわれますけど、
これなら、安心。
ベーキングソーダとホワイトビネガーの最強コンビ。
ベーキングソーダとホワイトビネガーbp5.jpg
99セントストアで
ベーキングソーダ1ポンド入り2箱99セント、
ホワイトビネガーは2リットル弱で99セント。


お手軽〜



わたしが、参考にしているのはこちら。
bp2.jpg

魔法の粉ベーキングソーダ

335のベーキングソーダ活用法が載っています。
私がもっているのは、本じゃなくってこちら。

bp1.jpg

シャープの電子辞書です。
たまたまコンテンツの一つとして入っていたのが、
魔法の粉ベーキングソーダ

アメリカに来る前からこの電子辞書で知っていたので、
ベーキングソーダパワーには興味をもってました。
でもね、日本ではベーキングソーダってまだまだお値段高いんですよ。
通信販売なんかでみかけますけど、アメリカの倍くらいです。


でも、アメリカ在住の今ではとってもお手軽価格。
いろんな洗剤にお金をかける必要もないし、
安全で環境にも優し〜い。
これからも、いろんな使い方に挑戦してみようと思っています。




*今日のまめ知識*
ベーキングソーダは、化学用語では炭酸水素ナトリウムといいます。
ベーキングソーダの成分は地中の鉱床、湖の沈殿物、地下水、海水にも含まれています。私たちの体内でも生成されているそうです。弱アルカリ性なので、口の中の酸や胃酸を中和する働きをしているとか。
自然界にある物質ですから、体にも優しいわけです。

魔法の粉ベーキングソーダより。


今日も1クリック!ひらめき人気blogランキングへ
応援ありがとうございます。
posted by かんさん at 06:08 | Comment(15) | TrackBack(1) | 主婦的考察:掃除
2005年11月18日

BGMは落語♪

よくおじゃましているブログコロラド不老長寿で、

ポッドキャスティング

っていうおもしろいネット機能を知りました。



ポッドキャスティングっていうのは、「iPodのような携帯音楽プレーヤーでラジオ番組を楽しめるようにする仕組み」なんだそうです。
音楽をダウンロードするかわりにラジオ番組をダウンロードするって感じでしょうか。


っていうと、「iPodもってないと意味ないじゃん。」って思っちゃいますけど、

パソコン上でも楽しめるんです!




手順はかなり簡単。

1 iTune(無料ソフト)をダウンロードします。 
  ダウンロードの手順はこちらをごらんください。
2 聞きたいコンテンツを探します。
  「ポッドキャスティング、ポッドキャスト、Podcast」
  なんてキーワードでいろいろ見つかります。
3 iTuneを開いて、Podcastを選択しておきます。
4 コンテンツをドラッグ&ドロップ。

これだけ。



えっ?
説明が簡単すぎて分からない?
そんなあなたには、こちらの「コロラド不老長寿」の記事がおすすめ。





わたしも、ナイスなコンテンツをみつけました◎。

ぽっどきゃすてぃんぐ落語
ポッドキャスティング落語pc1.gif



えっ落語?
なんていわないで。

アメリカにいるとね、こういうのがうれしかったりするんですよ。
たぶん、日本に住んでたらわざわざ聞かないと思うんですけどね。

今日の料理のBGMは落語。

夕暮れのキッチンで古典落語に爆笑 in California。


笑いは健康にもいいんですよ。
ぜひお試しください。



*今日のおまけ*

ポッドキャストではないんですが、インターネットで楽しめるラジオ番組を検索していたら、
こんな番組に行き着いてしまいました。

小沢昭一の小沢昭一的こころ
pc2.jpg


しぶすぎ?誰も知らない?
TBSラジオです。
昔AMラジオしかついていない職場の車で聞きました。
音楽も構成も昔のまま。
なんかアメリカでこれを聞いてる自分が不思議だったりして。

◎「小沢昭一、、、」を聞くにはWindows Media Playerが必要です。
 こちらから無料ダウンロードできます。


今日もおかえりに1クリック!ひらめき人気blogランキングへ
応援ありがとうございます。

2005年11月19日

ガソリン代徹底節約!

アメリカのガソリン代、カトリーナ直後に比べるとかなり落ち着いてきました。
1ガロン$3超えちゃったときなんか、給油しなきゃいけないときには、
ガソリンスタンドの価格表示をきょろきょろ。

って、値段が安定してからも、相変わらずきょろきょろしてるんですけど。

でね、いいもの見つけたんですよ〜。


GusBuddy.Com



これ、ガソリン代比較サイトなんです。
自分の住んでいる地域のガソリンスタンドの値段が検索できる、
と〜ってもすぐれたサイトです。

対応しているのはカナダとアメリカ。
上のサイトから入って、自分の住んでいる地域を選択します。
そこから、それぞれの地域の、GusPrice.Comサイトに移動。


すると、
地域内の安いガソリン価格一覧と、高いガソリンの一覧が表示されます。


例えば、わたしが住んでいるサンクレメンテのレギュラーガソリンの価格。
一番安いところで$2.51
一番高いところで$2.84


その差、33セント!


例えば、
5ガロン入れたとすると、$1.65の差
毎月100ガロンだとすると、$33の差
これが年間なら、$396の差


な〜んてね、


実は、ガソリン会社ごとにガソリンの質が違うので、
燃費のことを考えると、一概に安いガソリンがいいとはいえないんですけどね。
ガソリン会社ごとの検索も可能です。
同じ会社でも、価格が違ってたりしますから、
ちょっとチェックしてから給油に行けば、やっぱりお得。



このサイトの閲覧自体は無料ですし、特に登録等の必要はありません。

サイトにメンバー登録すると、ポイント制度のようなものがあって、
近所のガソリン代調査に協力するたびに、ポイントが加算されるシステムです。
ポイントで懸賞参加なんかができるみたいです。
わたしは閲覧のみですけど。


週末のドライブ前にチェックしてみてはいかが?

今日も応援おねがいします。ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってください。
posted by かんさん at 10:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | 主婦的考察:節約
2005年11月20日

♪家事友ラジオ♪設置しました〜。

お知らせ
2006年3月24日で♪家事友ラジオ♪は終了しました。


この前、BGMは落語♪でお伝えした、ポッドキャスティング。

ダウンロードの仕方を掲載したのですが、
やはり、このブログに来て、
すぐに楽しんでもらえるようにしたいな〜。

と思いまして、、、


♪家事友ラジオ♪設置しました!



ちょっと、控えめにかなり下のほうにありますので、
このままスクロールしてください。
右サイドバーに、iPodもどきみたいなものが見えますか?


これが、♪家事友ラジオ♪


お料理、お掃除、アイロン、洗濯、、、
その他家事の際のBGMとして使っていていただければと思って、
♪家事友ラジオ♪と命名させていただきました。




とりあえずの番組。

ぽっどきゃすてぃんぐ落語
これは、この前も紹介した、若手落語家による古典落語です。
20分前後でかなりききごたえもあり。爆笑しますよ。


読売ニュースポッドキャスト
平日、毎日更新される読売新聞のニュース番組。
もちろん日本のニュースですよ。
アメリカにいると、日本のニュースって、うとくなっちゃいますよね。
わたしは、ネットでたまにチェックするくらいでしたけど、
これなら家事をしながらきけて便利です。



使い方は簡単。
では、「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」の「たらちね」を聞く。
という想定で、使い方を紹介しましょう。

1 緑色のmenuのボタンをクリックします。
2 メニューが表示されます。
  「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」をクリック。
3 「たらちね」をクリック。
4 LOADINGのサインがでますので、
  ダウンロードしている間しばらく待ちます。
5 「たらちね」が流れてきます。



パソコンの性能やネットの回線によっては、
ダウンロードにかなり時間がかかるかもしれません。
CATV回線なんかだとまったく問題ないんですけどね。



ラジオって何かちょっとした仕事をしながら聞けるから、
いいですよね。
テレビだと、すぐ手がおろそかになっちゃったりしますけど。


まだ2番組ですけど、
おもしろそうな番組があったらどんどん追加して、紹介ていきます。
このブログにたちよったついでに、お楽しみください。

今日も1クリック♪ひらめき人気blogランキングへ
応援してくださ〜い。
2005年11月21日

おうちPizzaで大満足◎

今日はほ〜んといいお天気。
一日中暖かくって、あおぞらがまぶし〜。

こんな日は、お出かけ、、、
したかったのですが、この前注文したFUTONフレームの配達があったので、
遠出もできず、ビーチをぶらぶら散歩して帰ってきました。

相方もなにやらお勉強中。
って、こんな日は、創作活動!

今日は、おうちPizza!
自家製ピザpizza5.jpg

今日は完成写真から公開。
だって、大満足〜なできばえだったんだもん。

先週パンづくりに成功しているので、
ビザ生地づくりは、かなり簡単でした。
自家製ピザpizza2.jpg自家製ピザpizza3.jpg自家製ピザpizza4.jpg
ステップは同じ、生地をこねて発酵させます。
すこし発酵が足りないかなと思ったので、
ボールを抱えて、温めてみたりして。
なんだか、卵を抱く母鳥の気分。
愛情をそそいだ生地はすくすく成長して、
ほおら、相方のおなか。(今日はおへそもつけてみました。)

自家製ピザpizza6.jpg

ソースはホールトマト缶にニンニク、塩、
乾燥バジルを加えてブレンダーにかけたシンプルなもの。
ペパロ二に隠れて見えませんが、マッシュルーム、タマネギ、パプリカがのってます。

くやまれるのは、フレッシュバジル。
ああ、家庭菜園しとけばよかった。

しばらく前に、ガーデニング熱がおとずれたのですが、
うちのガーデニングスペースでは日当りが足りなすぎて、
ハーブには向かないことが判明。
すっかり熱がさめてたんですけど、再燃してきましたね。



Pizzaといえば、こんなすごい事件があったんです!
ピザ屋強盗、犯行現場で持ち帰りピザを焼く

世界びっくりニュース。
しかも、ここ、サンクレメンテの事件。

現場はココ。
サンクレメンテのピザ屋pizza1.jpg
サンクレメンテでも有名なピザ屋 Sonny's Pizza。
もちろん、わたしもいったことがあります。

なんと、夜中に強盗が金庫を盗むついでに、
自分の持ち帰り用のピザを焼いていたらしいんです。
従業員がやってきたのに気づいて、
ピザは食べずに金庫だけもってかえったとか。
しかも、従業員用のエプロンまで着用していたそうな。

よっぽどここのピザが好きだったんでしょう。


でもね、

ここだけの話、
わたしのピザの方がおいしい?かも。
(自画自賛ぴかぴか(新しい)いってみただけ。)

今日も応援ありがとうございます。ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださ〜い。
posted by かんさん at 14:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2005年11月22日

メール機能もつけました☆

またまたブログのカスタマイズをしてしまいました。
なんだか右サイドバーがどんどん成長していきます。

今度はメール機能。
メールを送ってもらえるようにしたいな〜と思いつつ、
アドレス公開していたずらメールじゃんじゃん、
なんてことになったら嫌だし、躊躇していたんですが。

ほ〜んと便利なものがありますね〜。


CHOBIメール



またも、控えめに、右サイドバーの下のほうにあります。
♪家事友ラジオ♪の下ですね。
アドレスを公開しなくてもいいんですよ〜。
手続きも簡単。設置も簡単。そんでもってカスタマイズも簡単です。

そこんとこに、ちょろっと書いて、
送信ボタンをポチって押すだけで、
メールが送れます。

かんた〜ん
「ブログみたついでに、かんさんにメールしよっ。」
ってなのりで書いてってください。

暖かい励ましのおたよりをお待ちしています。
posted by かんさん at 07:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

ビーチを守ろう!

昨日はほ〜んといいお天気。
気持ちがよかったので、朝、昼、晩、
ふらふらとビーチへ。

夕日がほんとにきれい。
サンクレメンテの夕日tr3.jpg
夕日の美しさに、誘われた人たち。
結婚式があったのか、写真を撮っている新郎新婦もいましたよ。
この夕日をみるたびに、
こんなすてきなところに住んでいる幸せに感謝します。


昨日は1日に2回もイルカにあいました。
サンクレメンテでイルカtr1.jpgサンクレメンテでイルカtr2.jpg

1度目は朝。
ビーチからかなり近いところを3頭のイルカがゆったりと泳いでました。
でもね、うちのカメラは充電中。
ああ、どんだけくやんだことか。

2度目は夕方。
今度はビーチから少し離れたところを1頭のイルカがゆったりと。
波待ちのサーファーの横を優雅に泳いでいきました。
でもね、遠すぎてとれなかったんですよ。
残念。



世界有数のサーフスポット。
イルカもやってくるきれいなビーチ。


でも、ちょっと心配なことがあるんです。
それは、サンクレメンテの山側を通過する予定の
Toll Roadの計画



Toll Roadというのは、有料の高速道路。
アメリカのフリーウェーは無料なのですが、
交通量の増加に伴って、有料のToll Roadが建設されました。
この計画道路もそのひとつです。


Toll Roadの建設で交通渋滞が緩和されます。
もちろん、環境への影響にも十分配慮しています。
っていうのは、計画を推進する行政側の言い分。


もちろん、環境団体は大反対。
このあたりは南カリフォルニアの中で一番水質がいいんだとか。
高速ができることで、そこからの排水、土砂が海に流れ込み、
水質を汚染してしまう。
Toll Road反対〜。

Toll Roadを使ったことがありますが、
ほんとうにいつもガラガラ。
車が走っていません。
少し走っただけで結構な料金がかかるんです。
新しくToll Road作って使う人がいるのか?

っていうのも反対派の主張。



わたしたち夫婦にとっては、このToll Roadはまったく必要なし。
環境への影響を考えると、
やっぱり、建設反対〜!



こんなきれいなビーチ。
いつまでも大切に守っていかなきゃっ!

今日も応援おねがいします。ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってください。
posted by かんさん at 08:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 主婦的考察:環境
2005年11月23日

缶入りホイップクリーム◎

わたしたち夫婦、ふたりともあんまりお酒が飲めません。

うちの相方は、飲めないというよりも飲まないタイプ?
お酒自体があんまり好きじゃないみたい。

わたしの場合は、大学生でお酒デビュー。
体育会系でばりばり鍛えられ、お酒が強い、、、
との間違ったレッテルを張られたまま、社会人に。
大人になるにつれて(いつなんだって話ですけど。)
体質的にお酒があわないってことに気づいたんですよ。
今までは雰囲気に流されて飲んでたみたいね。

ってことで、夫婦ともども甘甘党です。
食後のデザートは?
はうちの合い言葉。

でもアメリカでおいしいデザートって。
自分で作るしかないでしょ。

今週は、、、チョコレートシフォンケーキ
チョコレートシフォンケーキscake1.jpg

アメリカの激甘チョコレートも、
こうやって使えば、おいしい〜

こんなものにも手を出してしまいました。
アメリカの缶入りホイップクリームscake2.jpgアメリカの缶入りホイップクリームscake3.jpgアメリカの缶入りホイップクリームscake4.jpg
缶入りホイップクリーム

ほんとはねえ、すてきカフェっぽく、
半分立てにした生クリームをそっと添えたりしたいんですよ。
でも、おうちスウィーツは、お手軽が基本。

それにね、これってよくアメリカの映画とかドラマにでてくるじゃないですか。
ちょっと試してみたくって。


真ん中の写真はわたしのケーキ。
サイドにさりげなく、なるべくカフェ風にしあげたい!!
、、、悪あがき。

一番右の写真は相方のケーキ。
アメリカ人よね。
この手のホイップクリーム大好きみたい。
ほっとくと、口にクリーム流し込みそうでしたよ。


このホイップクリーム。
思ったよりもいけますよ。
冷蔵庫保存で、賞味期限がなんと来年の5月。
便利ですよ。


でも、アメリカでのケーキ作りにはひとつ難関があるんです。
日本のレシピだと、
だいたい18センチのケーキ型とか、17センチのシフォン型、
なんてサイズですよね。

アメリカのケーキ型26センチ!、シフォン型24センチ!
アメリカの巨大ケーキ型scake5.jpg

さりげなくボールペンを置いてみました。
でかいんですよ〜。


レシピを、アメリカサイズに換算するんですけど、
いつも量がたりない。
計算が苦手です。
シフォンケーキも寸足らずじゃないですか。


ああ、日本サイズがなつかしい。。。


今日も応援よろしくおねがいします。ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 10:16 | Comment(22) | TrackBack(0) | 主婦的考察:食品
2005年11月24日

手榴弾ケース!?

先日、アパートの洗濯機がこわれてしまい、
まちのコインランドリーに行きました。

洗濯が終わって、家に帰ると、
洗濯物の中から、みなれないものが、、、

Marinesの手榴弾ケースcp2.jpg



わたし:こんなの持ってたっけ〜
相 方:オレんじゃないよ。
    ああ、Marines(海兵隊)の忘れもんだね。
わたし:かわいいね。
    携帯とかいれるの?
    無線とか?
相 方:それ?
    手榴弾ケースだよ。



手榴弾ケース?


わたしのボキャブラリーの中にはありませんでした。
手榴弾。

うちの相方はもとMarinesです。
さらに続く会話。



わたし:うわっ
    ってことは、こんなかに手榴弾が入ってたの。
相 方:ほら、これ、
    ピンも入ってるよ。
    使った後だね。



そう、ケースの横にさりげなくおいてある
缶ジュースの栓みたいなやつは、ピンなんだって。



わたし:ねえ、手榴弾使ったことある?
相 方:あるよ。
わたし:まじでっ!
    実戦?
相 方:訓練のときだけだよ〜。



訓練とはいえ、爆発するかもしれないものを腰につけて持ち歩き、
そのうえ、ピンを抜いて爆発させてしまったとは、、、



わたし:どれくらい威力があるの?
相 方:う〜ん。
    車くらいは飛ぶんじゃない?
    穴があいちゃうね。



そんなおっそろしいものを使ったことがあるなんて。
なんだか、微妙に尊敬。



サンクレメンテはCamp Pendletonという巨大な基地に
隣接しているので、よくMarinesを見かけます。
軍なので、マシンガンやタンクや手榴弾なんかを使って
訓練しているのは当たり前なんですけどね。
普段は、ほとんど意識しないかも。



のほほ〜んと暮らしてるとすっかり忘れちゃいますけど、
世の中には戦争状態な国がまだまだたくさんあるんですよねえ。
だからこそ、軍が必要なわけで、、、

軍なんかいらなくなる日、
そんな日はこないんでしょうか。
しみじみ考えてみたりします。

今日も応援お願いします。ひらめき人気blogランキングへ
クリック!ありがとうございました。
posted by かんさん at 08:53 | Comment(7) | TrackBack(0) | 米国ライフ:びっくりな写真
2005年11月26日

ブラックフライデ〜

昨日はThanks Giving(感謝祭)でしたねえ。
アメリカ中の家庭で家族そろってターキーを囲んでディナー。
だったんでしょうね。

Thanks Giving(感謝祭)ってなに?
っていう日本の皆様のために。

Thanks Givingは、アメリカではクリスマスと並ぶ大切な祝日。
1年間の恵みに感謝する日。家族そろってお祝いします。

感謝祭の起源は、北アメリカに移住し始めた初期の開拓時代。
新しい土地で食べ物を得るのに苦労し、たくさんの人が、
病気や飢えで死んでいきました。
それを見かねた先住民が、開拓者たちを助け、
トウモロコシやかぼちゃなどの育て方を教えてやり、
冬を乗り越えることができたんだとか。
神と、自分たちを助けてくれた先住民に感謝したのがはじまりです。
今では、自分たちに与えられたもの、
与えられているものに感謝する日となりました。


さて、我が家では。
感謝祭を2人きりで祝うっていうのはさみしいので、
友達や親戚の家を訪ねて歩きました。

もちろん、食べましたよ。
アメリカのThanks Giving のターキーtg1.jpgアメリカのThanks Giving のターキーtg2.jpg
左のターキーはなんと24ポンド(約11キロ)!
右のはハムです。こちらは18ポンド(約8キロ)!
でかいね。アメリカだね。

食べても食べてもまだお肉。
もちろん、フィニッシュはパンプキンパイ。
帰りの車ではもちろん、ベルトはずしてました(笑)。



さてさて、Thanks Givingの翌日の今日。
アメリカは大騒ぎですよ。


なんてったって、ブラックフライデーですから。


クリスマスショッピングのビックSaleがスタートする日なんです。
モールやデパート、どのお店もセール、セール、セール。

ブラックフライデーの広告tg3.jpgブラックフライデーの広告tg4.jpg

これは、昨日の新聞の折り込み広告。
今日からのセールのチラシがいっぱ〜い。
しかも、このセールたいてい、朝5時、6時スタートなんですよ。

たしかに安い!
アメリカのブラックフライデーtg5.jpgアメリカのブラックフライデーtg6.jpgアメリカのブラックフライデーtg7.jpg

TOSHIBAのノートパソコン、$379!
DVDプレイヤー、$17!
ポータブルDVDプレイヤー、$99!

でも、限定10個とかだったりするので、
どうしても欲しい人は早朝にお店の前に並んじゃったりするんでしょうか。
しかも、お店の込み具合と行ったら、、、


去年のブラックフライデー、
たまたまアメリカにいたわたしたちは、
買い物好きの友達に引っ張られて、モールに行ってしまったのです。
駐車場を探すのに、30分以上。
あきらめて、近くのスーパーの駐車場に止めて、
モールまでてくてく。
レジだって長蛇の列でしたよ。


わたし、相方に言いました。
「ブラックフライデーにお買い物なんか、二度といかない!


セールは好きなんですけどね。
あんな込んでるところにいくのは嫌〜。
ジレンマがありますね。

ってことで、おうちでおとなしくしています。

人のセール話を聞くのは好きです。
こんなすごいものを激安価格でゲットした、、、
なんて自慢のコメントをお待ちしています。

今日も応援ありがとうございます。ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってください。
posted by かんさん at 05:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 米国ライフ:カルチャー
2005年11月27日

あれ。買っちゃいました。

ブラックフライデーの昨日。
アメリカ在住のみなさんは、いいものゲットされましたか?


わたしたち夫婦は、おうちでのんびり〜
の予定だったのですが、
突然、相方のいとこ&子供たちが遊びにくることに。

総勢8人分のランチに困ったわたし。
うどんですませちゃえ!
でもね、こんなにいっぺんに麺を
ゆでたことがなかったんですよ〜。


生煮え



ほんとのお味がわからない皆様は、
「このヌードルおいしいねえ。」
な〜んて。


ちょっと罪悪感。




さてさて、
いとこたちが帰った後、
わたしたちもちょっと、お買い物に行きましたよ。
セールじゃないんですけどねえ。


買っちゃいました。あれ。
アメリカの生木クリスマスツリーctree1.jpg



二人暮らしだというのに、
三人目の誰かがいるかのごとき存在感。
振り向けばやつがいる。。。


クリスマスツリーぴかぴか(新しい)
(生木ですのよっ!)


Thanks Giving の帰り道。
うちのすぐ近くに、ツリー屋さんがオープンしているのを発見!
アメリカの生木クリスマスツリーctree2.jpgアメリカの生木クリスマスツリーctree3.jpgアメリカの生木クリスマスツリーctree4.jpg


昨日は、「ちょっとのぞいてみる?」
ってのり行ってみたのですが、
即買いしちゃいました♪
だって、せっかく買うなら、少しでも早く楽しみたいでしょ。


購入したのは、Douglas Firという種類のもみの木です。
人気があってお値段も高い、Noble Firという種類もあります。
ちなみに、わたしたちのツリーは$30。
スタンドも買ったので、トータル$48でした。
だいたい、5〜6年ものの木だそうです。

値段表を見てみると、
Noble Fir の6mサイズ、30年ものだと$2000もするそうですよ。



とりあえず、99セントストアとWalMartで
オーナメントとランプをゲット。
アメリカの生木クリスマスツリーctree5.jpg



まだまだ仮の姿。
これからクリスマスに向けてどんどんバージョンアップしますよ。


それにしても、部屋中、木の良い香りがしています。
おうち森林浴。って感じですね。
ついつい眺めちゃったりして。
我が家のツリー。


大満足です!


今日も応援よろしくお願いします。ひらめき人気blogランキングへ
クリックありがとうございました。
2005年11月28日

サンタが街にやってきた!

ホリデー最後の今日。
みなさんいかがおすごしなんでしょう。
わたしたちは、ちょっと遅れのThanks Givingランチに招待され、
またまた、おなかがはち切れそうになって帰ってきました。
ここしばらく、毎日食べ過ぎです。



昨日の土曜日、サンクレメンテで、
と〜っても素敵なイベントがあったんですよ。

Putting On The Glitz


子供たちのためのホリデーイベントです。
夕方5時から9時まで、街のメインストリートは歩行者天国。

アメリカのクリスマスイベントpg5.jpg アメリカのクリスマスイベントpg6.jpg アメリカのクリスマスイベントpg7.jpg

列車に乗ったり、フェイスペインティングをしてもらったり、
シンデレラみたいな馬車にのったり、、、
子供たちが大喜びなものがた〜くさん。
しかも、み〜んな無料。
まちは、ちっちゃな子供たちでおおさわぎ。



メインイベントは、、、

サンタクロースぴかぴか(新しい)

アメリカのクリスマスイベントpg1.jpg アメリカのクリスマスイベントpg2.jpg

大盛況でしたねえ。
長蛇の列ができてました。
わたしは、裏からこっそり入って
のぞいちゃいましたけど。
みんなすんごくうれしそうでしたよ。

アメリカのクリスマスイベントpg3.jpg アメリカのクリスマスイベントpg8.jpg
アメリカのクリスマスイベントpg9.jpg アメリカのクリスマスイベントpg4.jpg

クリスマスキャロルや、バグパイプの演奏もあったりして、
大人も楽し〜い。
周りのお店でも、クッキーやジュースを振る舞ってくれたりして、
まちじゅうで、イベントを盛り上げてました。

子供がいたら、ぜ〜ったいつれていきたいイベントです。
(っていうか、いなくても充分満喫してましたけど。)



ええ〜っ、こんな楽しそうなイベントがあったの〜。
残念〜。って思っているサンクレメンテご近所の皆様へ。


来週も子供向けの楽しそうなイベントがあるんですよ〜。

Candy Cane Festival


なんでも、15トンの雪で坂を作ってそり遊びができちゃうとか。
他にもマジックショーとか、クラフト作りとか、
アトラクションがいっぱいらしいです。
さらにさらに、またまたサンタがきちゃうらしいですよ。


日時:12月3日(土)正午〜午後6時
場所:サンクレメンテのコミュニティセンター
100 N. Calle Seville at Del Mar.


なんだかとっても楽しそう。
もちろん、私たちはチェックしにいっちゃいます。
ご近所のお母様方、要チェックですわよ。

今日も応援おねがいします。ひらめき人気blogランキングへ
クリックありがとうございました。
2005年11月29日

もしもバトン♪

バトンをいただいちゃいました。
初バトンぴかぴか(新しい)です〜。

いただいたのはカナダ在住、楓の国からの銀妻さん。
いつも楽しいコメントをいただいてます。
ブログでは、繊細なポエムの添えられた素敵な写真、
おもしろい切り口のカナダ事情がみられますよ。

では、さっそく。

もしもバトン〜



Q1:理想の女(男)が記憶喪失でおちているとしたら・・・どうする?

 理想の男性、、、
 パーフェクトパートナー(相方)に出会ってしまった今となっては、
 理想の男性なんて、ふんっ。
 ってとこですが、
 母性愛あふれるわたしては、とりあえず、お世話しますね。
 きっと超おっとこまえだと思うので、観察します。
 美しいものをみるのが好き。


Q2:歩いていて、サインを求められたら・・・どうする?
 
 漢字で「無料」と書いてあげます。


Q3:引き出しからドラえもんが出てきたら・・・どうする?

 どら焼きを作ってあげます。
 たくさんたべさせて、しばらく家に住んでもらおうかな。
 人より時間がゆっくり流れるようになるマシーンなんてないかな。
 なんか、時間ってどんどん流れていっちゃいますよね。 


Q4:殺し屋に「死に方くらいえらばせてやるよ」と言われたら・・・どうする?
 
 とりあえず、どんなバラエティがあるのか、聞いてみます。


Q5:見知らぬ大富豪に遺産を遺されたら・・・どうする?

 なんで遺産を遺されたのか調べます。(気になるから)
 でも、へんな条件がついてなければもらちゃうだろうな。  


Q6:初対面で、「B型?」と聞かれたら・・・どうする?

 「そういうあなたも?」
 と切り返します。
 アメリカに来てから、
 血液型って気にしなくなりましたねえ。


Q7:預金残高が増えていたら・・・どうする?

 すんごく増えてない限り、気がつかないかも。
 すんごく増えてたら、、、
 株に投資します。
 

Q8:カモシカのような足にされたら・・・どうする?
 
 カモシカのような足、ってどんな足?
 筋肉のラインとかがくっきりでてるかんじですかね。
 これってセクシー?
 超ミニはいて、街を闊歩するために、
 足に続くヒップとウエストの改造にとりかかります。


Q9:前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われたら・・・どうする?

 しかたがないので、背後でヤンキー座りでも。 


Q10:「犯人はアナタです!」と言われたら・・・どうする?
  
 この台詞がいえる人ってすごく限られてる気がしますけど。。。
 「だから君は、甘いんだよ。」
 といって、わたしが本当の謎解きをします。 
 わたしは、探偵ものならポアロが好きです。

  
Q11:鏡を見たら、目がヤギ目になってたら・・・どうする?

 ヤギ目、、、
 どんな目?
 相方に、「ヤギ目のわたしでも愛してくれる?」
 と確認しときます。 


Q12:尻の割れ目が消えていたら・・・どうする?

 自分で割れ目を作ります。
 座るときに定規をはさんでおくとか、、、
 

Q13:偶然手に取った本の主人公が明らかに自分だったら・・・どうする?
 
 本のレビューをチェックします。(評判がきになるのね。)
 いいレビューがなかったら、自分で書きます。
 それから、著者にコンタクトをとって、
 超ハッピーな続編を書いてもらおうかな。
 

Q14:モナリザがこっちを見てる気がする・・・どうする?

 あらゆる角度から、写真をとって検証します。
 それから、アンビリーバボーに投稿します。



以上、おつかれさまでした。
いたって普通人な解答で申し訳ございません。

 
バトンなので、次の方へ〜
ってとこですが、
今回はうちでおしまいってことで
ご容赦ください。

がんばって解答したかんさんに1票!ひらめき人気blogランキングへ
ありがとうございました。
posted by かんさん at 09:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
2005年11月30日

ちょっといい話◎

Thanks Givingに、相方のおじさん、おばさんの家を訪ねました。
いつものようにとりとめのない話が続きます。




するとおじさんがこんな話をしてくれました。


「この前、仕事中にベストを盗まれたんだよ。」

おじさんは、路線バスの運転手をしています。
盗まれたベストというのは、運転手が着用するオレンジ色のセイフティーベスト。


ある日のこと。
お客さんが少なくてとても静かな日。
一人乗っては一人降りるといった感じです。

最後の男性客が降りたときのことです。
降車用の後ろの自動ドアがなにかにひっかかってしまらない様子。
しかたがないので、運転席をたって、ドアを点検にいきました。

ドアを閉めて、ふと顔を上げると、
さっき、バスを降りたばかりの男性客が、
運転席側のドアから逃げるように走り去っていくのがみえました。

不審に思って、運転席周りをチェックしてみると、
セイフティーベストがなくなっていたのです。


「きっと、財布でもはいってると思ったんだろうね。」


幸い、財布なども入っていなかったので、
会社に報告して、新しいベストを支給してもらいました。



数日後のこと。
会社に行ってみると、同僚がなにやら袋を持ってきました。
あけて中をみると、盗まれたはずのベストが入っていたのです。


「実はね。ベストの胸ポケットに聖書を入れてたんだよ。
 財布が入ってると思って盗んでみたら、聖書が入っていて 
 びっくりしたんだろうねえ。」



袋の中にはベストと聖書と、手紙が入っていました。
手紙にはとても丁寧な文字でこんなことが書かれていました。


『あのときは、何も考えていなかったんです。
 むしゃくしゃして、何に怒りをぶつけていいかわからなくて、
 悪に心を奪われていたんです。
 衝動のままにあんなことをしてしまいました。
 ベストのポケットの聖書をみたとき、
 自分のしたことのおろかさに気がつきました。
 一生懸命仕事をしていた誠実なあなたから、
 盗みを働き、あなたの気持ちを傷つけてしまったこと。
 申し訳ありません。
 衝動のままにあんなことをしてしまったことを
 後悔しています。
 自分の感情や行動をコントロールできる人間に
 なれるよう努力していこうと思います。』

 

もしも、ポケットに入っていたのが、
お金のたくさん入った財布だったら、
この人は、同じことを繰り返して、
もっと悪い犯罪に手をそめるようになったかもしれません。
でも、こんな小さな偶然で、人の人生180度かわっちゃうんですね。


「これはね、Thanks Givingの贈り物だと思うんだ。」


話しているおじさん、とってもうれしそう。
聞いてるわたしもとってもうれしい。
なんか、素敵な気持ちにさせてくれるいい話。
みなさんにもおすそわけ。


ちょっといい話gs.jpg


今日も応援ありがとうございます。ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいね。
posted by かんさん at 02:46 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。