2005年10月01日

バリューパックの謎

昨日スーパーにとりもも肉を買いにいきました。

こちらのスーパーでとりもも肉をパックで買うと、けっこう大きいんです。
たいてい、2.5lb(1Kgぐらい)サイズで、もも肉5〜6枚入りっていうのが普通かな。

さて、お肉コーナー。
$1.99/lb(50円/100gくらい)か〜。
こんなもんかな〜。
いつものように、2.5lb(1kg)くらいのパックを手に取り物色しておりました。


と、その横に、わたしが手に取っていたものの倍のサイズのパックを発見。
アメリカのスーパーのバリューパックチキンchikin.jpg

こんなでかいのがあるんだ〜。
なんてふと値段をチェックすると、
$0.97/lb(25円/100gくらい)

半額!?

どう見ても倍のサイズなのに、わたしが物色していたものと同じくらいの値段?

これはなんか裏が有るに違いない。

肉の状態をチェック!
見た目新鮮そう。問題なし。

賞味期限をチェック。
なっなんと、半額サイズのもも肉の方が3日も先。
ってことは高いお肉よりも新鮮ってこと?

さらにパッケージをくまなくチェック。
どう見ても同じブランド。同じパッケージ。
違うのは一言。

VALUE PACK

なんで〜。そんなのおかしいよ〜。
困惑する妻をよそに、相方は
「バリューパックだからでしょ。」
の一言。

バリューパックにもほどがあると思うんだけど。

買わない理由も見つからず、もも肉12枚入りのお得パックを買ってかえりました。
照り焼きチキンにして3枚使ったけど、まだ9枚も残ってる。
もちろん、おいしかった〜。

なんであんなにお得だったんだろう、
バリューパック。
続きを読む
posted by かんさん at 05:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | 主婦的考察:お買い物
2005年10月02日

ゴミ収集は有料です。

前にもご報告したアメリカのゴミ収集
先月市役所のウェブサイトをチェックしていて気がついたんですが、こちらのゴミ収集は

有料なんですよ。

なんでこれまで気がつかなかったかっていうと、
アパートの契約で、大家さんがゴミ収集費用を負担することになっているから。
ゴミ収集はお役所任せの国から来た私は、
ゴミ収集にお金がかかるなんて考えもしませんでした。

ゴミ収集の管轄は市なんですが、市と契約を結んでいる会社がゴミを収集して、
市民はその会社に直接お金を支払うんですね。

アメリカのゴミ箱bin.jpg
これはうちのゴミ箱。

青いのはリサイクルゴミ用で、缶、ビン、紙、プラスチックを入れます。
黒いのはリサイクル以外のゴミです。

うちのゴミ箱実は一番小さいサイズの35ガロン(132リットル)サイズです。

でも、60ガロン(227リットル)が普通の家庭サイズ。
大きいでしょ。

気になる料金は?

35ガロンのゴミ箱、青と黒の2個セットで月$14。年間で$168。
60ガロンもあまり値段はかわらず月$14.48。年間で$173.76。

結構な額でしょ。

お金を払っている割にはゴミの減量化なんて考えてる人はほとんどいない気がします。
ゴミ箱の容量が大きいから?
それとも、土地がたくさんあって、ゴミを埋め立てちゃう場所がいっぱいあるからかな?
posted by かんさん at 11:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 主婦的考察:ゴミ
2005年10月03日

いかしたグランパ

アメリカのおじいちゃんgranpa.jpg

このおじいちゃん。
かっこいいと思いません?

Costa Mesa のあたりを走っているときに出会いました。
あんまりかっこよかったので、信号待ちで、
「May I take a picture of you?」
と、写真を撮らせてもらいました。

この車のナンバーもちょっとしゃれてるんですよ。
「RED DEUX」
「DUEX」はフランス語で数字の「2」。
おしゃれでしょ。 

こうしたいかしたおじいちゃん、ときどき見かけます。
すてきに年を重ねてるな。って思います。

私もいつかいかしたグランマになりたいな。
2005年10月04日

コーヒーを作るダースベーダー

お友達にコーヒーメーカーをもらいました。

ダースベーダみたいなコーヒーメーカーcm1.jpg

なんのことはない普通のコーヒーメーカーです。

さっそく相方がコーヒーを入れようとしたそのとき!

”Come here! Come here!"

大声で私を呼ぶ相方。

何事!?
といってみると、

そこには、、、






ダースベーダみたいなコーヒーメーカーcm2.jpg


ダースベーダーが、、、




相方ダースベーダー     ”Luke, I am your father...."
相方ルークスカイウォーカー ”Nooooooooooooo!"

しばし一人芝居。


ここでわかったあなたはかなりのスターウォーズファンとみた。
「帝国の逆襲」の一場面。

ちなみにうちの相方はかなりのスターウォーズおたくです。

では最後にダースベーダーのアップ。
ダースベーダみたいなコーヒーメーカーcm3.jpg


それ以来、うちのコーヒーメーカーは「ダース」と呼ばれています。

2005年10月05日

またまたいきおいで

新しいブログを作ってしまいました。

O.C. Photo Library


とっても空が青かったり、夕日がきれいだったり、、、
すてきな風景って、誰かとわかちあいたいですよねえ。
みんなと「きれいだねえ」って、
分かち合いたい風景をのせていこうと思います。

ちょっと一息入れたいときにのぞいてみてください。



posted by かんさん at 06:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2005年10月06日

アメリカ流粗大ゴミ処分法

アメリカで一番手っ取り早い粗大ゴミ処分法

それは、



家の前においておく



住宅地を走っていると、いたるところに「FREE!」
の紙が貼られた、「どう見てもゴミ、、、」
がおいてあります。

穴の開いたマットレスとか、
引き出しが一つなくなってるタンスとか。

捨てられたソファーの上に、ジーンズが3本おいてあるのもみたことあるな。


でも、これが結構あっというまに持ってかれちゃうんですよ。
(穴の開いたマットレスはさすがに2週間くらい放置されてたけど。)


そこで、



我が家の粗大ゴミも処分してみました。

アメリカで粗大ゴミを捨てる方法free.jpg


私の手書き「Free」がはためいております。
「F」を大きく書きすぎて、残りは小文字。


ここに引っ越してくるときに、
相方のいとこのうちから、テーブル、机系のものばかり6つももらいました。

(いとこの家の粗大ゴミ処分に一役買ったってこと?)

そのうち、使わないままガレージで眠っていたものです。


5時30分に設置。


夕飯を作りながら、台所の窓から様子をチェックしてました。


やっぱり「Free」の文字は心をとらえるらしく、
車の運転手がコメディアンばりの二度見をしていきます。

わざわざ車を降りて、入念にチェックしていく人も。
この男性は後で奥さんと再チェックに戻ってきました。


どんな人が持っててくれるのかなーなんてちらちらみてたんですが、
夕飯の準備があわただしくなって、気を抜いていたら、
一番の美品のローテーブルがなくなってました。


残りのものも次の日の夕方にはきれいさっぱり。



ちなみに、ゴミ会社でも粗大ゴミ処分のサービスをしてくれます。
ゴミ収集料金(詳しくは「ゴミ収集は有料です」をみてね。)の中に含まれているので、別途料金はかかりません。

ゴミ会社に電話してとりにきてもらうだけ。


でも、まだまだ使えるものだし、
誰かがまた使ってくれるなら、そのほうがいいですよね。



posted by かんさん at 02:02 | Comment(12) | TrackBack(0) | 主婦的考察:ゴミ
2005年10月07日

10個$10の豆腐ってどうよ!?

アメリカのスーパーでよくみかけるもの、

それは、


10 for $10


ようするに10個$10ってことですねえ。

たとえば、こんな感じ、
アメリカのスーパーの表示10for10.jpg



豆腐10個も買う人がおるんか???という問題はさておいて。


さりげなく、元値は$1.49と主張。

さらには、10個買えば$4.9のお得!と、まで。

あら、それなら10個買っちゃおうかしら、、、?

なーんて思ったりしませんか?
(さすがに豆腐は10個買わない気がするけど)



でも、



だまされてはいけなーい!


「10 for $10 」なんだから、1個当たりのお値段は$1。

1個買えば$1
3個買えば$3
5個買えば$5


何個でも必要な個数買えばいいんです。


だったら最初から「1個$1」って表示してくれればいいものの、

そこは、たくさん買わせるためのトリック!


週末にどかんとまとめ買いしてしまうお国柄ですから、
10個で$10!って言われたら10個買っちゃうんでしょうね。


こちらに来た当初、、、

まじめな日本人の私は、「2 for $3」なんて書いてあったら
素直に2個買ってました。
(さすがに豆腐10個は買ってません!)


ただし、「Buy in quantities of 2(個数) and save.」とか、
「You must buy 2(個数) items.」なんて書いてある商品は、
2個買わないとその値段にしてくれません。


それもちっちゃい文字で書いてあるんですよ。
だいたい、牛乳とか卵はこの表示があります。



ところで、
10個$10の豆腐ってどう思います?

ちなみに、これは大手スーパーでみかけたものです。
広告の品で1個$1って。


この豆腐、
明日から3日間マルカイで、1個39¢ですからっ!
(お一人様お一つ限りでお願いします。)


決してマルカイのまわしものではありません。




ランキングを見て来てくださる方もいらっしゃる様子。
まじめにランキングに取り組みたいと思います。

↓クリックお願いします。(もこちゃんクリックしてね。)
人気blogランキングへ
posted by かんさん at 06:48 | Comment(7) | TrackBack(0) | 主婦的考察:お買い物
2005年10月08日

アメリカ流?魚の焼き方

アメリカにくる前の夫婦の会話。



わたし:ねえ、ねえ、アメリカで魚とか買える?

相方 :買えるんじゃない?
    寿司屋だってあるんだし。

わたし:でも、どうやって焼くんだろ?オーブン?

相方 :ブロイラーで焼けばいいんだよ。


ブッ、ブロイラー




<解説しよう!>

ココで話しているのは、決して若鶏のことではありません。

ブロイラーとは、日本で言うところの「魚焼きグリル」のようなもの。
肉や魚を網焼きにすることを
イギリス英語では、[ grill ]
アメリカ英語では、[ broil ]
といいます。

どっちかひとつにしてほしいですよね。

[ broil ] するもの、すなわちブロイラー(Broiler)

ちなみに、鶏のブロイラーは「焼き肉用の鶏」という意味!
(プチトリビア)




そうは言われても、アメリカのキッチンにある、魚焼きグリルって、、、
イメージわきませんよね。

でも、ついてるですよ。これが。



うちの場合はこんな感じ。


アメリカのブロイラーで魚を焼く方法broiler5.jpg

さりげないでしょ。
(その前に、アメリカのガスレンジってでかいよね。コンロ4つだし)


なんかの収納だと勘違いしている人も多いらしく、
” Do not use for storage."
なんて書いてあります。



では使い方。

アメリカのブロイラーで魚を焼く方法broiler4.jpg

鉄板と受け皿が入っています。

1 お魚やお肉を焼くとき油が焦げ付いてしまいますので、
  日本と同様受け皿に水を張っておきます。

アメリカのブロイラーで魚を焼く方法broiler3.jpg

2 オーブンのスイッチを一番最後までまわしてください。
  さりげなく” BROIL" の文字が有ります。
  (オーブンの機種でちがうかも)

3 鉄板が暖まるまでしばらく待って魚をのせましょう。

アメリカのブロイラーで魚を焼く方法broiler2.jpg


結構普通に焼けますよ。

においや煙が心配だったんですが、さんまもサバも問題なくクリア。



パプリカだってこのとおり。
ブロイラーで焼いたパプリカbroiler1.jpg



難点は、日本のグリルみたいに上から覗けないこと。
いちいち、あけてみないと、焼けてるかどうかわかりません。
気をつけてないと、こげこげになっちゃいますから。


それから、網じゃなくって鉄板なところも、、、
皮がくっついちゃうんですよね。
特に白身魚。


バーベキュー用の網をのせればこの問題は解決するかなと思って
今いろいろ探しています。
網は見つかるんだけど、サイズがあわないんですよね。


どっかでいい商品を見かけた方、教えてください。


↓1日1回クリックお願いします。
ひらめき人気blogランキングへ
(村長、クリックしてね。)
posted by かんさん at 01:56 | Comment(15) | TrackBack(1) | 主婦的考察:キッチン

長電話オッケーです 訂正

先日報告した電話代のお話、

昨日、電話代の請求書をよくよーく見直していて気がついたのですが、
日本の携帯宛にかけるときは、携帯宛チャージが別途取られていたんですよ。


トータルで1分23セント!

1分25円くらいなんだけどね。

詳しくは「長電話オッケーです。」をみてね。
posted by かんさん at 03:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | 主婦的考察:節約
2005年10月09日

環境に優しい Chicken Car!

友達のジョーが久しぶりに遊びに来てくれました。


完成したばかりのChicken Carに乗って!



廃サラダ油で走るディーゼル車cc1.jpg

これが、Chicken Car。


えっ、メルセデスベンツじゃないの?
って思った?

でもただのメルセデスベンツじゃないんです。

再利用のサラダ油で走る車なんです。



最近、アメリカでは、軽油の値段が高騰。
ハイオクよりも高いんですよ。
(日本じゃどうなんですかねえ。)


もともとディーゼル車のこのベンツ、
1985年製でかなりの年代物な上に、頑丈で重い。
軽油で走ってたらガス代がまわんない、、、


ってことで、改造したのがこの車。

燃料は、KFCでチキンを揚げた後のサラダ油。

だから、Chicken Car。
日本でも天ぷらの廃油で走るてんぷらカーってありますよね。


廃サラダ油で走るディーゼル車cc2.jpg

後ろのトランクに、サラダ油用のタンクを搭載。


総工費、$800!

でもガス代はタダ



油はレストランで揚げ物をした廃油をもらってきて、
それをフィルターにかけて使っています。


実は今日はKFCじゃなくって、ピザ屋の油を使ってるので
PIzza Car の方が正しいのかな。


Dornuts Car の日もあれば、French Fry Carの日も。

KFCの油のときはさりげなくチキンのにおい。
ドーナツのにおいのときもあれば、フライドポテトのにおいのときも。



ジョーによれば、
「ピザ屋の油がにおいも質も一番いい。」
とか。


せっかくなので、しばらくドライブをしたんですが、
今日はピザ屋の油だからか、においも控えめ。
軽油よりも音も静かで快適でした。


$800の投資でガス代タダになるなら、超お得

そして、環境にも優しい


ディーゼル車をお持ちの方。

試してみてはいかが?



一日一クリック!お願いします。
ひらめき人気blogランキングへ
posted by かんさん at 13:48 | Comment(16) | TrackBack(0) | 主婦的考察:天ぷらカー
2005年10月10日

決意表明!カリスマ主婦を目指します。

実はね、

昨日10月8日は、渡米3ヶ月目の記念日だったんですよ。

記念日ってほどのもんじゃないですけどね。


1ヶ月目

空っぽのアパートをなんとか家らしくすることで精一杯。
知り合いも全く居ない土地だし、相方と一緒じゃないとお出かけするのもめんどくさい。
やっぱり緊張感も有った気がします。


2ヶ月目

アパートも落ち着いて時間もでき、ゆっくりと家事を楽しむ余裕ができてきました。
少しずつ、知り合いが増え始めて、緊張感も解けてきたかな。
ブログを始めたのもこの頃。


3ヶ月目

気がついたら、お友達もできて、知り合いも増えて、、、
ひとりで、ビーチを散歩するのも毎日の楽しみ。
ブログを通じてもいろんな人とお話しできて。
ああ、毎日楽しい。





昨日友達と釣りに行った帰り道、
あんまり夕日がきれいだったから、ひとり写真を撮って帰りました。

その後、ひとり歩いてたら、近所のおじさんに
「釣れたの?」
って話しかけられました。

釣りの話をきっかけに、魚の話に、
魚の話から魚屋の話に、、、

「サンディエゴに、とっても良い魚屋があって、よく買い出しにいくんだよ。今度行くときに買って来てあげるよ。」

なんて、電話番号を交換。
っていってもめちゃめちゃ近所のおじさんなんですけど。


このとき、なんの緊張感もなく、近所のおじさんと会話を楽しんでる自分に気がついて、
ああ、3ヶ月経ってやっと、本来の自分らしさがもどってきたなー。

って思いました。





これから相方とこの街で、ずっと過ごしてく予定。
これから、どうやってすごしていこうかなあー。
って考えました。

いつか、大学に戻って勉強したい!って気持ちもあるんだけど、
これから、子供を生んで、子供を育てて、、、
って考えると今はそのときじゃないかな。


だから、

まずはカリフォルニアでカリスマ主婦を目指そうと思うんです。


今日は決意表明!

サブタイトルも変えました。


これからも応援よろしくお願いします。



ってことで、クリックをお願いします。
ひらめき人気blogランキングへ

posted by かんさん at 13:03 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
2005年10月11日

ひとりマイバックキャンペーンその後

以前も書いたんですが、(「ひとりマイバックキャンペーン」をチェック!)

アメリカのスーパーってほんとたくさんレジ袋使うんですよ。



で、エコカリスマ主婦を目指す私としては、

ひとりマイバックキャンペーン実施中!

って単に、IKEAで買った丈夫なプラスチックバックを持っていくだけなんだけどね。



しょっちゅう行く、99セントストアでは、すでに認知されつつ有る様子。
よしよし。



でも、相変わらず、大手スーパーのレジ袋担当のお兄ちゃんの反応はまだまだ。

「これに入れるのか?全部入れるのか?」
といちいち確認されたり。

まあ、値段が高いから滅多に行かないんだけど。



そこで考えたのは、そのスーパーの紙袋の再利用。
アメリカのスーパーはプラスチックバックか紙袋か選択できるんですよ。

こんな感じ。
アメリカのスーパーの紙袋mybag1.jpg

かなり丈夫。


これを持っていって、
”I brought mine."
と手渡すと、すんなり入れてくれます。


プラスチック袋折り畳んでもってってもいいんだけど、
アメリカではそれはあまりにも意外な行動すぎて、
理解されないかも。
(日本じゃ結構普通だけどね。おばちゃんはたいていスーパーの袋の1つや2つかばんに忍ばせてるもんだよね。)


それにしても、この紙袋ってスーパーのお買い物にしては、立派過ぎ。
だから高いんだよ。





気をつけてるんだけど、マイバック結構忘れてっちゃうんですよね。
昨日も週末の買い出しにでかけたんだけど、
IKEAバックを持ってくの忘れちゃって、、、

集まったプラスチックバックは11枚。


無念、、、



でもね、こんなもの見つけたんですよ。
アメリカのスーパーの買い物袋のリサイクルmybag2.jpg


これは、大手スーパーの中でも結構良心価格な、STATER BROS。
(ちなみにバリューパックチキンを買ったのもここ。「バリューパックの謎」をみてね。)

プラスチックバック、紙袋のリサイクルボックス。



使わないことがベストだけど、
少なくともリサイクルしようとする姿勢がすばらしい。


こういうのもっと増やして欲しいよね。



今日も1クリック!押していってください。
ひらめき人気blogランキングへ
posted by かんさん at 03:06 | Comment(16) | TrackBack(0) | 主婦的考察:Recycle & Reuse
2005年10月12日

アメリカ流魚の焼き方続編

この前、「アメリカ流?魚の焼き方」でお伝えした


ブロイラー


備え付けの鉄板に魚の皮がくっついてしまうことが悩みだったんですよ〜。
日本みたいに最初から網にしておいてくれればいいのに〜。



なんかいい解決方法はないものか、、、、
と日々考えておりました。

うちの相方、魚の皮大好きなんですよ。
ぱりっと気持ちよく焼けた魚の皮食べさせてあげたいじゃないですか。



でね、見つけたんです。

魚焼きの網ami2.jpg 魚焼きの網ami3.jpg


魚焼きコッパー1号!


名前がわからないので命名してみました。


銅製みたいなんですよ。

あんまりみたことがないですよね。
銅製の魚の網って。



さっそく、甘塩鮭を焼いてみました。

アメリカのブロイラーで魚を焼くami1.jpg



微妙に受け皿にひっかけてるだけです。
本当は脚がついていて、受け皿と丁度同じサイズの長方形っていうのが理想なんですけど。


ひっかけてるだけなので、ひっくり返すときにいちいち、持ち手を押さえなきゃいけません。
めんどくさいので、持ち上げていったん外に出してひっくり返してみました。

持ち手つきなので結構便利。


もちろん皮はくっつかない!



これ、KOREANスーパーで買ったんですけど、
もともとは何用のなんていう商品なんでしょう。

ご存知の方、コメントお願いします。



パカッって
開いちゃうところも便利です。

多分、これがメインの使い方なんでしょうね。
のりを挟んであぶったり。



うちでは、こんなことに使ってみました。



魚焼きの網でトルティアを焼くami4.jpg



あぶりトルティア



とは呼ばないと思うんですけど。



トルティアを暖めるとき、直火でさっとあぶるのが一番手っ取り早くって、おいしいんですが、
ガスレンジの上で直接ひっくり返すとやけどしちゃいますから。

(うちの相方はとっても器用に手でひっくり返してガスレンジの上であぶってくれます。)




<おまけトリビア>

魚の網にを軽く塗っておくと、皮がくっつかないらしいですよ。
白身魚みたいに皮の薄いもののときに試してみようかと思ってます。



今日も1クリック!
ひらめき人気blogランキングへ
押していってくださいね。
posted by かんさん at 01:47 | Comment(11) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2005年10月13日

わたしの宝物 1

わたしの宝物。


それは、お友達のイレインからもらったロッキングチェアー。



イレインとであったのは、まだアメリカに来て3週間もたたない頃。
街で唯一のお友達だったサンドラに誘われて、夕暮れのビーチでの気軽な集まりに行ったときのことでした。


まったく知らない人ばっかりの中で、話しかけ方もわからず、
手持ち無沙汰に、サラダをほおばっていたわたしに、

”Hi! How are you doing?"
と笑顔で話しかけてくれたのがイレインでした。



イレインは50代半ばのとても陽気で世話好きな女性。
私たちが日本から来たばかりで家具もそろっていないこと、
私がいとこからもらったソファーにカバーを作ってリフォームしたことを知ると、


「うちにね、とってもすてきなロッキングチェアーがあるの。
 ずっと、大切にしてたんだけど。今じゃあまり使ってなくって、、、。
 もし、あなたがすてきなカバーを作ってつかってくれるなら、うれしいわ。」



こうして我が家にやって来たロッキングチェアー。
ロッキングチェアーのリフォームchair1.jpg



この椅子に座っていると、やさしくつつまれているような感覚でとっても落ち着くんです。



イレインがこのロッキングチェアーを買ったのはもう20年以上前。

サンフランシスコに住んでいた頃、
街で見つけてひとめぼれ。
それ以来、イレインと人生をともに過ごしてきました。


「この椅子には、楽しい思い出がたくさんあるわ。」
と、とっても懐かしそうにロッキングチェアーを眺めます。
「息子が赤ちゃんだった頃、ぐずると、よくこの椅子にすわってあやしたのよ。」


イレインはご主人と息子さんをなくして、今は一人暮らし。
つらいこともたくさんあったんだろうな、

と思うのですが、いつも笑顔を絶やさず、元気いっぱいなイレイン。



そんなイレインの宝物だったこのロッキングチェアー。
これからは、わたしの宝物。

いつかこのロッキングチェアーで自分の赤ちゃんを、
そして、自分の孫をあやす日まで、大切に使いたいです。



今日も1クリック!
ひらめき人気blogランキングへ
よろしくお願いします。
posted by かんさん at 01:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | 主婦的考察:Recycle & Reuse
2005年10月14日

わたしの宝物 2(ロッキングチェアーのリフォーム)

昨日からのつづきものとなっております。

はじめて来ていただいた方、
昨日のなんかみてなーい、という方は、

わたしの宝物 1からよんでいただけると、話がつながります。





昨日お話ししたイレインからもらったロッキングチェアー。
ハンドメイドでとってもしっかりとしたつくりだし、
イレインの思い出も詰まった大切な品だけに、
リフォームは悩みましたよ〜。


というのも、わたしがカバーを作ったソファーっていうのは、

こんなやつ。
ottoman.jpg

ちなみに、これをソファーと呼んではいけません。
ソファーは肘掛けのついた長い椅子のこと。
これは、ソファーに座ったときのあしおきで、ottomanといいます。

でもね、それをソファーと呼んでしまう、ボキャブラリーのなさ、、、、



まっすぐ縫えば良いだけのあしおきカバーと、ロッキングチェアーでは訳が違う、、、
丸2日悩んでなんとか構想が決定。

例のあしおきのカバーを作ったときには、Walmartで1ヤード(90センチ)$2の激安生地を買ってきたわたし。
しかし、イレインのロッキングチェアーにWalmartの生地では申し訳ない!

ってことで、市内の生地屋さんへGooooooo!


と勇んでむかったのですが、
市内で唯一の生地屋だと思っていったお店、なんだか様子が違うんです。

おいてある生地は1ヤード最低$20以上。
たくさんの生地見本が並んでて、ウレタンなんかも山積み。

「これって、家具のリフォームのお店じゃない?値段も高いしさー。」




っとかえろうとしたそのとき!



出会ってしまった運命の人ぴかぴか(新しい)ケビン。



ケビンはここの職人さんです。
ケビンによると、ここは、古くなったソファーやクッションなどの生地の張り替えリフォームのお店。
英語では [reupholster]というらしいです。
もちろん生地だけ買うこともできますが、生地見本を見て張り替えを依頼するのが普通。



わたしが、友達からもらったロッキングチェアーのカバーを作ろうとしていて、その生地を買いに来たのだ
っと話すと、
ケビンは親身に相談に乗ってくれました。

「椅子を分解するときは、十分に気をつけるんだよ。どの部品がどこについてるかしっかり確認するんだ。」
とか。

いやいや、分解して生地張り替えるつもりはないんだけど、、、



などとお話ししているうちに、
[reupholster]のお仕事の話になりました。



ケビンは20年来この仕事を続けているそうです。

「オレはね、この商売を信じてやってるんだよ。
 
 最近じゃあ、ちょっとだせば、
 見栄えがよくって安いソファーがいくらでもかえるだろ。
 でもね、量産のソファーはすぐにだめになる。
 中のウレタンがへたって粗大ゴミになるだけ。
 
 でも、おたくの椅子のウレタンへたってるかい?
 へたってないだろ?
 ものがいいんだよ。
 ハンドメイドで心込めて作られてるからさ。
 だから、生地さえ張り替えれば何十年だって使えるんだ。

 そうやって大事に使われてるものをね、もう一度使えるようにしてやるのさ。
 だから、オレはこの商売にほこりをもってるよ、、、」



ああ、わたし、


自分の仕事を熱く語れる職人ぴかぴか(新しい)に弱いんです。



ケビンと話しちゃったら、もう、、、
自分でカバー作っちゃおっかなーなんて、
頭からすっとんじゃいました。


値段だって、私たちにとってはひえ〜な額。
(家賃の半分くらい)

でもね、ケビンとはなしているうちに、

「この人がちゃんと張り替えてくれたら、
 いつかじぶんの孫をあやす日まで丈夫で長持ちするだろうな〜。」

って。
この椅子で孫をあやす自分の姿が目にうかんだんですよ。




即日オーダー。





生地のオーダー待ちと、修理の順番待ちで8週間。
作業に1週間。


そして、ついにやって来た我が家のロッキングチェアー
ロッキングチェアーのリフォームchair2.jpg

色は白い壁にはえて、汚れも目立たないネイビー。
アクセントに例のあしおきカバーと同じ生地で、ライムグリーンを入れてみました。




ビフォー・アフターしてみます?
ロッキングチェアーのリフォームchair1.jpg → ロッキングチェアーのリフォームchair2.jpg


最初みたときはやっぱり少し違和感が有りました。
イレインのロッキングチェアーがもってた柔らかい感じがなくなった気がして。

でもいまじゃすっかり、我が家にとけ込んでおります。

しかも、相方にさっそくチョコレートのシミをつけられてしまいました。


イレインの思い出と職人の心意気がこもったこのロッキングチェアー

これから一生大事に使っていこうと思います。


*お店の情報*

FORM'N FABRICS INC.

3215 So. El Camino Real
San Clemente, Ca. 92672
Tel:949-498-0670

もし機会がありましたら、ぜひ。




今日も一クリック!
ひらめき人気blogランキングへ
よろしくおねがいします。

posted by かんさん at 05:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | 主婦的考察:Recycle & Reuse
2005年10月15日

完成!自家製キムチ〜

この2日間待ちに待っていたもの、、、、


それは、



自家製キムチ!

アメリカで手作りキムチkimchi1.jpg


どうですかっ!
このつややかなキムチっぷり。

初挑戦、ながら大満足でございます。


うちの相方はキムチが大好き。
しかも、わたしが渡米するまでの間、韓国人の友達の家に居候。
毎日韓国ママのお手製キムチを食べていたので、かなりのキムチ通です。


相方の反応は?

「辛さ加減はパーフェクトだね〜。おいしいよ。
 キムチマスターだね。
 (我が家では上手にできるとなんでも「マスター」をつけて呼ばれます。)
 もうちょっと塩気が欲しいかな、、、」



(、、、まあ、塩気の部分は大目に見てもらうとして、)

かなり喜んでおりましたっ!



こんな状態でつけてたんですよ。
アメリカで手作りキムチkimchi3.jpg
重しがないから、コーヒーソーサー6段重ね。

2日後に外してみるとこんなに水が出てきて、いい感じ〜。
アメリカで手作りキムチkimchi2.jpg

食材はほとんど、HK Irvine Marketで買いました。
(更新ひさびさの、O.C. Shop & Restaurant Directoryに情報をのせてますから
のぞいてみてください。)
唐辛子、あみの塩辛等、食材をいっぺん買っておけばかなりの回数作れそうです。




南カリフォルニアは、こうして身近に各国の食材を買うことができて、
いろんな食文化に触れることができるラッキーなばしょじゃないかな。

うちの相方の友達は、韓国人、フィリピン人、ネパール人、ロシア人、ドイツ人、、、、、
ととってもバラエティいっぱい。
中にはナバホ族(ネイティブアメリカンのことですね。)なんて友達もいたりして。

そのうち、各国のママたちに各国料理を学んで、
この場で披露していきたいと思います。

(一番入手したいのはナバホだね。でもナバホママはちょっと遠いところに住んでて無理みたいです。)



今回のレシピは、韓国ママレシピじゃないんですよ。
よく書き込みをしてくれるバンクーバー在住ブロガーの銀妻さんに教わった
レシピです。
銀妻さんのキムチを見たい人はこちらをクリック!


わたしのレシピならね、公開しちゃうところですが、銀妻さんのレシピですから。
レシピが欲しい方は銀妻さんのブログにコメントを入れてかわいくお願いしてみてくださいね。




今日も1クリック!
ひらめき人気blogランキングへ
よろしくおねがいします。
posted by かんさん at 05:54 | Comment(10) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2005年10月16日

THE 男の料理! アメリカンステーキ

Chicken Carのジョーが先週に引き続き遊びに来てくれました。
(Cicken Carって何?という方は環境に優しいChicken Car!をごらんください!


Chicken Car なので、ガス代タダ!
ちょっとあしをのばして、サンディエゴまでドライブ。
うちについたのが夕方近くだったので、
ジョーも家で夕飯を食べることになりました。


わたし:ねえ、ジョー、晩ご飯何が食べたい?

ジョー:肉

わたし:、、、、

ジョー:ビーフ



そうですか。肉ですか。ビーフですか。
とってもアメリカンなお答えありがとう。


ということで、晩ご飯はステーキ!



さて、スーパーで。

「肉はオレが買うから。」

と、ジョーがお肉の品定め。

選んでいるのは超巨大骨付きステーキ。
厚さ2センチ、長さ25センチくらい、、、


えっ、これ買うの?
、、、まあ、ジョーが買ってくれるんだからいっか〜。


我が家ではステーキは相方の担当です。
味付けはシンプルに塩こしょうのみ。


ステーキ用の溝付きの鉄製フライパンで男たちがいざ調理!



アメリカで骨付きステーキbeef2.jpg アメリカで骨付きステーキbeef3.jpg

はみ出しちゃってるし、、、


ちなみに、これ、2枚焼きましたから。


そして、完成!


どうですか、このステーキ!
アメリカで骨付きステーキbeef4.jpg



付け合わせをのせるスペースさえなく、お皿からはみだしぎみ。
ちょうどいい、ミディアムレア状態に肉汁がしたたってて。

おいし〜い!


ちなみにこのお肉、Stater Brosのファミリーパック、
(バリューパックの仲間だね。)
なんと、$2.39/1ポンド(100g60円くらい)
重さ3.11ポンド(1.4kg)

この巨大サイズ2枚で$7.43でした。


さすがに3人でも食べきれず、若干残してしまいましたが、
久しぶりの肉三昧に、野生の血が騒ぎました。


では最後はお肉のアップで。
アメリカで骨付きステーキbeef1.jpg



たまには、肉三昧もいいよね。



今日も1クリック!
ひらめき人気blogランキングへ
よろしくおねがいします。

posted by かんさん at 13:43 | Comment(11) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2005年10月17日

ドラッグディーラー!? な魚屋

アメリカのスーパーのお魚コーナーでまだ一度もお買い物をしたことがありません。

なぜかっていうと、、、



アメリカのスーパーの鮮魚コーナーfish.jpg


皮を剥かれて赤裸、、、
無惨な姿にされてしまった魚たち。

表面ちょっとかわきぎみです。
サーモンも、ブリも鯛もみーんなこんな状態で売られているんですよ。

もちろん、アジア系のスーパーに行けば生のお魚だって買えますよ。
ちゃんと、皮も頭もついてるやつ。

アメリカ人にとっては、魚ってお肉と同じ扱い?
切り身で売るのが主流みたいです。




魚を魚として売っているアメリカの魚屋はないのかっ!
って常々思っていたところ、
先週、近所のおじさんと立ち話をしていて、「サンディエゴにいい魚屋(Fish market)がある」という情報を入手したのです。


アメリカの魚屋、、、気になる〜!
ということで、
ドライブがてら、行ってみることにしました。


さて、おじさんに教えてもらった住所に到着。


あれ、、、、


魚屋じゃなくって、メキシカンレストラン?
しかたがないので、レストランの人に聞くと、
魚屋はレストランの裏にあるとの答え。


レストランの裏にある魚屋?



なんかイメージが違うぞ。
とにもかくにも、レストランの裏口にまわってみると、、、


なにもない。



看板もないし、人もいないし、
ただ、ドアが一つだけ。

どういうこと?
ときょろきょろしていると、突然、


「魚屋探してるんだろ、魚屋はここだよ。こんなかなんだよ。レストランの一角をまがりしてるんだよ。何しに来たの。魚が欲しいのか。魚がみたいのか。魚を買うのか、、、、、、、」


屋上から、超早口でまくしたてるおじさんが。


「えっと、友達に紹介されて来たんですけど、、、。
 どんなお魚があるか、ちょっとみたいな〜なんて思って、、、。」


ちょっとビビり気味に答えると、
ドアを開けてくれました。



そして、薄暗い部屋の中に入ると、2人の男がなにやら箱詰め作業。


「ちょっとここで待ってな。」


部屋の中にはテーブルがひとつだけ。
薄暗い電球が2つ。
奥には大型の冷蔵庫らしきものが2つ。


「こっちに来な。」


と手招きされて、大型冷蔵庫へ、、、


そ、そこには、、、



本マグロ!!!


無造作に2尾も横たわってました。
そして、奥には、ブリが山積み。


そして、おじさん
「本マグロが欲しいのか、ブリが欲しいのか。みてみろ、このぶり生なんだよ。700マイル沖からとってきたばっかりなんだよ。寿司にだってできるぜ。カットは別料金10ドルだ。さあ、なにが欲しいんだ、何が買いたいんだ、、、」


相変わらずの早口にあっとうされているわたしの前におじさんが差し出したものは、


体長1mのブリ。



「ブリだよ。生だぜ。ほら、さわってみなよ。いきがいいんだよ。これなら、$30にしとくぜ。どうだ、買うのか、、、、」


ブリ1匹って。しかもそんな巨大な、、、

こんなのさばく出刃包丁ないし、
だいたい、こんなに食べないし、


わたしはね、今日の夕飯用にちょこっと買いたかっただけなの。
ほら、さんまとか、アジとか、一山いくら、、、みたいなやつ。



そんなでっかい魚買えません!



「今日はどんな、お魚があるか、みにきただけなんで、、、今度、お魚パーティーするときにまた来ます、、、」
(お魚パーティーっていったい何?と自問自答)



外にでたあと、相方と友達のジョーと3人、呆然。
「あのおじさん、魚屋っていうよりもドラッグディーラーだよね。」



不思議な体験でした。



初めてマグロを目にしたジョーは、
「カメラ持ってくればよかった〜」
としきりに後悔しておりました。


わたし、カメラ持ってたんだけど、あの雰囲気の中で写真を撮る勇気はなかったよ。


しかし、今考えてみると、ブリ1尾$30 とは、 激安!


かといって、買う機会はない気がするけどね。



今日も1クリック!
ひらめき人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。
2005年10月18日

雨なのでセンチメンタル。。。

おとといの夜からサンクレメンテは雨がふったりやんだり。
夕べは雷もなって、かなりまとまった雨が降りました。
こんな雨は1ヶ月ぶりです。


あらためて気がついたんですけど、
こちらにきて、3ヶ月になるのに、まだ傘っていうものを持っていないんですよ。
それだけ雨もふらないってことでしょうか。
車社会でドア to ドアだからっていうのも有るかもしれません。



雨にまつわる思い出はすべて日本にまつわるもの。
だからかな、ホームシック?
今日はなんだかセンチメンタル。。。





こんなセンチメンタルな日は、、、




お菓子作り!


創造的活動にぼっとうするのがいちばん!
相方からリクエストのあったアップルパイを焼きました。

アップルパイap1.jpg アップルパイap2.jpg


わたしは、そんなにアップルパイファンじゃないんですけど、
うちの相方はアップルパイが大好きです。
アメリカのホームメイドお菓子の定番ですからねえ。
おふくろの味ってやつなんでしょうか。
(ちょっと違う気もするけど。)


今回使ったのはgranny smith という酸味の強い青リンゴ。
だから、フィリングにカスタードクリームも混ぜてみました。


昔、KFCにカスタードアップルパイってありましたよね。
(KFCじゃなかったかな?ちがうファーストフードかも)
普段は普通のアップルパイしかないんだけど、ときどき期間限定で発売してた気がします。
アップルパイの酸味とカスタードの甘みがマッチしておいしいんですよね。


さて、できばえは?

アップルパイap3.jpg


こんな感じ。

パイ生地はサクサクっていうよりも、ザクザク
まだまだ修行が必要って感じですね。

でも、フィリングは甘さと酸っぱさがマッチしておいしい〜

相方も大満足のできばえでした。



そういえば、中学時代は毎週のように友達のYちゃんちに行ってはお菓子作ってたな〜。
初めて作ったパイ生地は硬すぎてスコーンみたいだったな〜。


おっとまたちょっとセンチメンタルになっちゃいました。



*おまけレシピ*
今回10個もリンゴを使ったので、こんなに皮が、、、
リンゴの皮ap4.jpg リンゴの皮ap5.jpg

砂糖とお水で少し煮てシロップを作ってみました。
お水で割って少しレモンをしぼると、とっても良い香りのドリンクになります。
アップルパイを作るときにはぜひお試しを。




ちょっとおセンチなわたしにエールを!
ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってね。
posted by かんさん at 13:12 | Comment(9) | TrackBack(0) | 主婦的考察:デザート
2005年10月19日

お水のお値段

日本でも東京のお水と地方のお水ってぜんぜん味が違いますよね。
いなかだと、簡易水道でくみ上げただけのお水で、すごーくピュアでおいしかったりします。
アメリカでもそうなんですかねえ。


ちなみに、我が家の水道水はまずいです。
なんともいえない後味が残って、、、飲めません。


引っ越して来てとりあえず、BURITAの取り付け式の小さな浄水器を買ってみたんですけど、
あまり変化なし、、、


まずい




そんなある日、通りすがりのお水の配達お兄さんがやってきました。
「引っ越して来たのかい?水はよく飲むの?
 お試しキャンペーンやってるんだよ。」

と、陽気なお兄さんの勢いに押されて、お水の配達サービスを開始。


こ〜んな感じです。

アメリカのお水事情water4.jpg

アメリカの家庭にはだいたいある気がします。
うちのは、ただのボトルですけど、冷水と温水がでるハイテクなやつもあります。

うちが配達してもらっていたのは「Paradise Drinking Water」
5ガロン(約19リットル)で、$7.5
我が家の場合、月3本くらいなので、月に$22.5


他のお水配達の価格よりも安いし、結構満足していたんですが、
ある日こんなものを見つけてしまいました。


アメリカのお水事情water1.jpg


自動お水販売機


改めて、みてみると、スーパーの前にはたいてい一台くらいおいてあるんですねえ。
1ガロンあたり、25セントから30セントくらい。
5ガロンでも$1.5くらい。


お水のタンクを自分で購入して、ここにくみにくるわけです。
お水もフィルターにかけているだけなので、湧き水みたいにミネラル分は含まれてないと思いますが、

おいしければ問題なし!


月にして、$18の節約、年間だと$216の節約!


かといって、自販機レベルのフィルターではこころもとない。
いろいろ探したところ、市内に、お水販売のお店がありました。

アメリカのお水事情water6.jpg


ヤンさんのお水屋。

アメリカのお水事情water3.jpg アメリカのお水事情water2.jpg



店内奥には、かなり巨大なフィルターシステム。
お店の外に自販機もあります。
気持ち的には$7.5の方がおいしかったかな〜。って気もしますが、
無味無臭、ピュアウォーター。お値段的にも1ガロン$35セントと大満足。



お水って体に一番大切なものだし、けっこう気を使いますよね。
シャワー用の浄水器で、アトピーが治ったなんて話も聞きます。
いつか持ち家をもったあかつきには家庭のお水全部を浄水するシステムにしたいものです。



アメリカのいい浄水システム情報がありましたら、教えてください。





サンクレメンテはやっと晴れました。
今日は夕日がきれい。おセンチからたちなおりました。
引き続きわたしにエールを!
ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってね。
posted by かんさん at 10:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 主婦的考察:キッチン
2005年10月20日

My Town サンクレメンテ

サンクレメンテの桟橋sc1.jpg

わたしの大好きなサンクレメンテの桟橋です。
きっと、サンクレメンテを訪れたことのある人なら一度は訪れたことがあるのでは?

とはいえ、日本人でサンクレメンテを知っているのは、
根っからのサーファーくらい?


ロサンゼルスからもサンディエゴからも1時間以上の距離。
オレンジカウンティの端っこ。
わたしの住んでいるまちです。



サンクレメンテは 「Old Town」の雰囲気を残したすてきなまち。

スパニッシュコロニアルスタイルOle Hansonsc2.jpgスパニッシュコロニアルスタイルOle Hansonsc3.jpg
スパニッシュコロニアルスタイルOle Hansonsc4.jpgスパニッシュコロニアルスタイルOle Hansonsc5.jpg

白い壁に、赤い屋根。
この独特の建築様式がとってもチャーミングなまちなみをつくっています。



さぞ、歴史あるまち?

それが、
なんと市の設立は1925年。
まだ100年もたっていないんですよ。


創設者は、Ole Hansonさん。

彼がまだ若かった頃、
ロサンゼルスからサンディエゴに向かう列車の窓からこのばしょをみて、
”Spanish Village By The Sea" を夢見たのがはじまり。
実業家として成功したHansonさんは、
1925年に土地を買い取り、開発をスタートしました。
それまでは、ほとんど住む人がいないてつかずの場所。
こんなへんぴなところに?
と人が首をかしげるのを無視して夢に突き進んだんですね〜。

ところが、
都会にあきあきしていた、財界人や映画人に大人気!
あっという間に完売。
チャーミングなこのまちのとりこになった人たちで、
まちはにぎわい、発展していきました。



このSpanish スタイルの白壁と赤い屋根のおうちは、
まちのいろいろなところでみることができます。
中でも一番有名なのが、市の創設者Ole Hansonさんのうち、
”Casa Romantica”です。


サンクレメンテの桟橋から、まちに向かって左のほうにみえます。
Casa Romanticasc6.jpg

わかりますか。
このおうち。

Casa Romanticasc7.jpg


なんども持ち主がかわって、ニクソン大統領時代に政府に購入されて、
「西部のホワイトハウス」と呼ばれたことも。
日米首脳会談が行われて、沖縄返還についてこの場所で議論された、、、
なんて歴史もあります。


訂正
↑これはサンクレメンテ市内の他の邸宅のお話でした。

いまでは市が買い上げて一般に公開されています。




このチャーミングなまちに魅了されて移り住んでくる人も。
実はわたしたちもそのうちの一家族です。

うちの相方は若かりし頃、サンクレメンテに隣接する米軍基地に駐屯するMarins(海兵隊)でした。
そのころ、このまちを訪れて、ひとめぼれ。。。


いつか、このまちに住みたい!


とずっと思ってたんですね。
だから、このまちに親戚もいなければ知り合いもいない、
縁もゆかりもない人なんです。
そんな相方に連れてこられたわたしはもっと、縁もゆかりもない人。

今じゃすっかりこのまちに魅了されてしまったひとり。
相方に感謝しています。


サンクレメンテの歴史に興味のある方はこちらのサイトがおすすめ。
創設当時の貴重な写真が見られます。
Historical Tour of San Clemente



サーファーのみなさ〜ん。
サンクレメンテってサーフィンだけじゃないでしょ。

よろしかったら、ポチっとひとおし。
ひらめき人気blogランキングへ
ありがとうござま〜す。

2005年10月21日

スクウォッシュって?

ある日のこと。
仕事から帰って来た相方。

「99セントショップによったら、スクウォッシュがあったんだよ。
 ほら、4つも入って、99セント!」

スクウォッシュ?


何度か聞いたことのある名前、
かぼちゃの仲間だって聞いたような、、、


でもはっきりいってどんな野菜かさっぱり分かりません。
使い方が分からないので、スクウォッシュは冷蔵庫の中でしばらくねかされてました。


でもね〜、4本もあるとかなりの存在感。
さすがに無視できなくなってきたので、
意を決して挑戦してみることにしました。



こちらが相方がかってきたスクウォッシュ。

イエロースクウォッシュの使い道ys1.jpg



名前はイエロースクウォッシュ。
実はスクウォッシュとよばれるものにはいろんな種類があるんですよ。


夏物のスクウォッシュは、ズッキーニやイエロースクウォッシュ。
身が柔らかいのが特徴。
ズッキーニもスクウォッシュの仲間らしいです。

冬物のスクウォッシュは、バターナット、スパゲティ、バターカップなんて、変わった名前のがたくさん。
こちらは、どっちかっていうと身がしっかりしていてカボチャっぽいものらしいです。




とりあえず、スライスして、オリーブオイルでソテー。
確かにズッキーニと変わらない気もするんだけど、
う〜ん、なんか種が大きくって、食感もいまいち。



しかたがないので、アメリカのレシピサイトで検索。
ときどきおせわになっているのがこちら
all recipes


みんなが自慢のレシピを公開しています。
作った人のレビューがみられるのも便利です。




でもね、ヒットしたのはたったの2件。
どうやら、あんまり人気野菜じゃないみたい。
その中のスープのレシピをアレンジして作ってみました。

イエロースクウォッシュのスープys2.jpg

イエローズッキーニとオニオンをスライス。
ニンニクとコンソメを加えて柔らかくなるまで煮ます。
ブレンダーにかけて、ミルクを加えてあたためなおせばできあがり。


お味は?


おいしい? 微妙、、、


どうも、ミルクの代わりに使い道がなくて困っていた植物性のクリームを使ったせいか、
コーンスープ味になってました。
おいしい、、、っていえばおいしいけどね。
でも、踊りだすぐらいのおいしさじゃないかな〜。



まだ3本もあるんです。



どなたか、いい使い道をおしえてくださ〜い。


このブログにたちよってくださった記念に
ひらめき人気blogランキングへ
ポチッと押していってくださいね。

posted by かんさん at 09:00 | Comment(13) | TrackBack(0) | 主婦的考察:クッキング
2005年10月22日

ブルーです。

ああ〜ブルーです。




愛用のデジタルカメラが壊れてしまいました、、、
Sony Cyber-shot
 

発売当初かなり人気が出て、入荷待ちだったっけ。
こんなやつです。
mycamera.jpg



このカメラの発売は3年前、
レンズがくるって回転して、2人で写真が撮れる。
「With me をはじめよう!」ってキャッチコピーだったな。


相方と2人の写真をとるのが好きだったんですよね。
使い捨てカメラで挑戦していたんですが、
ここらへん?って見当をつけて写真を撮ってるので、
いつもずれてる。


ああ、このカメラ欲しい〜。
っていつも眺めてました。






そのころちょうどクリスマスシーズン。
街はクリスマス一色。
クリスチャンでアメリカンな相方にとって、
カップルのためのクリスマスっていう感じのする日本のクリスマスは、
理解に苦しむものだったらしいです。
確かに日本でクリスマスが楽し〜い!っていうのはラブラブカップルか、子供くらいなもの?

っていうことで、
「クリスマスには特別なプレゼントはなしね。」
っていうのが二人のお約束。


だったのですが、
わたしはひそかに用意していたのです。
プレゼント。


それは、

ゆたんぽ


うちの相方は、末端冷え性。
その上、ほとんど物欲のない人なんですよ。
ブランドの財布とかネクタイとか縁のない人ですから。
考えに考えて、「相方に必要なものは、、、、」
の結論がゆたんぽ。


クリスマスにわたしました。
そのとき、相方からは何ももらわなかったんですけどね。




実はこっそり、準備してたらしいんです。



1ヶ月後、


「遅くなってごめんね」
と渡してくれたのは、あのカメラ



こっそり、注文しに行ったていたんですね。
でも、当時人気商品でしたから、1ヶ月待ち。

クリスマスには間に合わず、
お年玉になったというわけ。



それから3年間というもの、どこに行くにも持っていっては、
くだらない写真を撮りまくったものです。
ざっと5000枚くらい。



たしかに、もうちょっといいカメラが欲しいな〜
なんて思ってたけど、


新しいカメラはいくらでも買えるけど、


あのカメラは特別。


ああ、ブルー。


ブル〜


こんなわたしをなぐさめて
ひらめき人気blogランキングへ
ぽちっと押していってね。
posted by かんさん at 08:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
2005年10月23日

ケーキにサラダ油(イエロースクウォッシュ続編)

スクウォッシュでいろいろ検索していたら、
とってもすてきなサイトを見つけたんですよ。

Natural Life @ Evergreen Cafe


メリーランド州在住のまみさんのブログ。
アメリカのおいしいもの、まみさんのすてきな手料理がたくさん。
写真もとってもきれいでみてるだけでたのし〜い。

まみさんにイエロースクウォッシュの使い方を相談させていただいたら、
パウンドケーキにしてみては?
とのご提案!


思いもつきませんでした。
さっそく、相方に聞いてみると、
「ズッキーニブレッドのことだね〜。おいしいよ〜。」



ズッキーニブレッド


ブレッドといっても甘いのでケーキのようなものです。
さっそく、ズッキーニブレッドで検索していろいろレシピをゲット。



作ってみましたよ〜


イエロースクウォッシュでズッキーニブレッドzc.jpg


イエロースクウォッシュ自体の味の主張はほとんどありません。
でもこれ、例のイエロースクウォッシュ2本使ってるんですよ。
それにね、と〜ってもしっとりしていて、


おいし〜い


作り方はとっても簡単。
イエロースクウォッシュはブレンダーにかけておきます。
といた卵に、イエロースクウォッシュ、サラダ油、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、くるみ、シナモンを加えてさっと混ぜて、焼くだけ。


ポイントは、、、


サラダ油!



バターじゃないんですよ。サラダ油なんですよ。
サラダ油だとバターと違って冷えても固くならずに、しっとり感が続くんです。

わたし、ケーキにサラダ油は、初体験でした。
新たな発見です。


相方も大絶賛◎



昨日壊れた〜と思って、一日ブルーだったカメラも復活!
(一晩寝かしたらね、復活してたんです。よかったよかった。)
ケーキも成功してよい一日でした。



きょうもこのブログにたちよった記念に♪
ひらめき人気blogランキングへ
ポチッと押していってくださ〜い

posted by かんさん at 15:15 | Comment(13) | TrackBack(0) | 主婦的考察:デザート
2005年10月24日

電話代が半額以下に!、、、なる予定。

以前「長電話オッケーです」でお伝えした、
こちらの電話代。確かに安い、、、

でも、日本宛の携帯に「携帯宛チャージ」が1分当たり15セントもかかっていることを知ってから、
日々さらに安い国際電話サービスを探しておりました。


見つけたんですよ〜。

Skype



インターネットの電話サービスです。
以前から小耳にははさんでいたんですけどね〜。
あんまり気にかけてなかったんです。

Skypeの売りは、Skype ユーザー同士の通話が無料!
その上高音質!
もちろん、ソフトは無料ダウンロードできる!



確かにそれってすごいけど、
でわたしの電話相手で、ソフトダウンロードして、ヘッドセットして、、、

そんなまめなひといないわっ。
って思ってたら、


固定電話や、携帯電話宛の料金が

めちゃめちゃ安いんですよ〜。



どれくらい安いかっていうと、

日本の固定電話宛・・・1分 約2セント
日本の携帯電話宛・・・1分 約15セント
アメリカ宛・・・・・・1分 約2セント
(元値はユーロです。比較しやすいようにアメリカドルに換算しました。)


ってすごくないですかっ。
このサービスは、どこからかけるかは問題じゃなくって、
どこにかけるかで値段が決まってるんです。
だから、アメリカ国内同士で電話しても約1分2セントなんですよ〜。



ちなみに、いまの我が家の電話サービスは
日本の固定電話宛・・・1分 8セント
日本の携帯電話宛・・・1分 23セント
アメリカ国内電話・・・1分 7セント


断然お得〜




音質は〜?

かなりいけます!


電話と同じとまでは言えませんが、
コミュニケーションに全く支障なし!


でね、家の電話代計算してみたんです。

固定電話は受信専門にするので、基本料金、税金などだけ残します。
先月の通話料を全部Skypeに置き換えてみると、、、

$52.26→$23.44



半額以下!


さっそく、Skype で会話を楽しむ夫婦の後ろ姿

安い国際電話はスカイプskype1.jpg  安い国際電話はスカイプskype3.jpg




ソフトは無料なので、とりあえずやってみるってのもありじゃないでしょうか。
いますぐダウンロード!


ダウンロードしたけど試してみる相手がいない、、、という方は、
わたしがお話し相手になりますよ。

今日も訪問の記念に、、、押していってみませんか?
ひらめき人気blogランキングへ
ありがとうございま〜す。
posted by かんさん at 13:51 | Comment(15) | TrackBack(1) | 主婦的考察:節約
2005年10月25日

ガス代ゼロへの道(Chicken Car 続報)

この前、ガソリンスタンドで軽油の値段をみてびっくり!

アメリカでは今、軽油の値段がすご〜く高いんです。

レギュラーガソリン、$2.80/1ガロン
軽油        $3.15/1ガロン


ハイオクよりも高いなんてあたりまえ。
軽油って安いイメージだったのでびっくりです。


ディーゼル車に乗ってる人はおきのどくですね、、、


でもね、ガス代をタダにする方法があるんですよ〜。


それは、もちろん!


Chicken Car!


Chicken Carって何?という方は「環境に優しいChicken Car」をご覧ください。

Chicken Car は、ディーゼル車を改造して、
使用済みの食用油で走らせるようにした車のこと!
(正式にはChicken carとは呼びません。わたしが勝手に名付けたんですよ。)
すなわち、廃棄処分されるはずものが、高価な軽油にかわるんです。



すごいでしょ。


え〜っ、ディーゼル車を改造した〜い。


というあなたにとっておきの情報です。

GREASEL.COM


このサイトは、ディーゼル車の改造を開発した
チャールズ・アンダーソンさんのサイトです。
彼のこの発明は「Greasel Conversions」といいます。

このサイトでは、このGreasel Conversionsの改造セット、
マニュアルを購入することができるんです。
購入後のサポートも有り。

使用済みの油はそのままでは使えません。
どんな油がGreaselに向いていて、どうやってフィルターにかければいいか、
なんてことがわかるDVDも販売してますから、ご安心を。

開発者のチャールズさん。
日本に3年間滞在して、ディーゼルについて勉強したんだそうです。
日本語もぺらぺらだとか。


サイト自体は英語ですけど、
チャールズさんに日本語で質問ができるかも!?



挑戦してみる価値ありだと思いませんか?



ガス代がタダになるんですから!


今日も記念のひとおしを
ひらめき人気blogランキングへ
おしていってね。
posted by かんさん at 10:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 主婦的考察:天ぷらカー
2005年10月26日

簡単クリームシチュー(伊東家風?)

クリームシチューってアメリカにはないみたいですね。
うちの相方は日本に来るまで食べたことがなかったらしいです。
アメリカに来るまではわたしも働いてましたから、
な〜んにも考えなくっても、
野菜を切って煮込んで、ルーを入れるだけでできちゃうクリームシチューって、
おたすけメニューでした。


アメリカに来てからも、やっぱり食べたくなって、
日系スーパーでルーを買って作ってたんですけど、
結構高いんですよ。



そこで、

簡単クリームシチュ〜




簡単にクリームシチューを作る方法stew1.jpg
いつものようにお肉と野菜を煮ます。
違うのはチキンブイヨンを入れること。

簡単にクリームシチューを作る方法stew2.jpg
ルーを作ります。
10秒ほど電子レンジにかけたバターに小麦粉入れてよく混ぜます。

簡単にクリームシチューを作る方法stew5.jpg
お鍋からスープをすくって、ルーとよく混ぜます。

簡単にクリームシチューを作る方法stew3.jpg
火を止めて、ルーをまぜます。
ルーが溶けにくいようなら、
ルーにさらにスープを加えて薄くしてからまぜましょう。
火をつけて、お好みの量のミルクを入れます。
暖まったら塩こしょうで味を整えます。


完成〜


簡単にクリームシチューを作る方法stew4.jpg



お味は、市販のルーとかわりませんよ〜。
わざわざルーを買わなくってもできちゃうんです。
小麦粉をいためたりしなくてもいいところがらくちん。
簡単なルーの作り方を検索していて、偶然見つけたものです。





これって、もしや、、、

と思って検索してみたんですよ。




伊東家の食卓



やっぱりありました。似たような裏技!



さすが伊東家!
伊東家の本買っておけばよかった。


伊東家Cookingでは、作ったルーを凍らせるとか。
凍らせると、ルーがゆっくりとけて、まざりやすいんでしょうか。

今度試してみようかな。



どきんちゃんからのご指摘により「伊藤家→伊東家」に訂正!
伊東四朗さん。失礼しました。



1日1クリック押していってね。
ひらめき人気blogランキングへ
よろしくおねがいします。

posted by かんさん at 10:05 | Comment(7) | TrackBack(0) | 主婦的考察:レシピ
2005年10月27日

500マイルのドライブ

Chicken Carのジョーからまたドライブのお誘いがありました。

「AAAの広報誌にジェームズ・ディーンのメモリアルのことがのってたんだ。
 ジェームズ・ディーンが事故死した場所の近くにあるらしいんだけど、
 いってみない?ガス代タダだし。」

ジョーがジェームズ・ディーンファンだとは初耳だし、
どうもガス代タダの車で遠出した〜い。というのが本音?

わたしも相方もジェームズ・ディーンファンっていうわけじゃないんですけどね、
ガス代タダだし、ジョーの運転だし、


もちろん、


行く行く〜



と返事したのです。

でもね、アメリカ人のドライブ感覚を甘く見すぎてましたよ。
普通ちょっとドライブって、片道2時間くらいが限度でしょ。



片道4時間!



地図でみてみます?
ロングドライブmapq.gif


往復8時間!

総走行距離約500マイル!(約800キロ)


オレンジカウンティを縦断してLAダウンタウンを通過して、、、

アメリカのロングドライブjd1.jpg
延々続くコットンフィールドとか、、、

アメリカのロングドライブjd2.jpg
延々続くナッツフィールドとか、、、

アメリカのロングドライブjd3.jpg
途中で給油したりして、、、

アメリカのロングドライブjd5.jpg
さらに、延々続く草原とか、、、

アメリカのロングドライブ(石油の採掘)jd6.jpg
さらに、石油の採掘場とか、、、

えっ石油の採掘?
アメリカのロングドライブ(石油の採掘)jd4.jpg
アメリカよね〜。




つきましたよ〜


Cholame, CA.Highway 46
ジェームスディーンjd7.jpg

カーレースに向かう途中の事故だったとか。

jd8.jpg
事故現場は、Highway 41とのジャンクション。


メモリアルはすぐ近くのカフェの駐車場にありました。
ジェームズディーンメモリアルjd9.jpg jd10.jpg
このメモリアルは日本人のSEITA OHNISHIさんの寄付によるもの。

カフェの名前は、
JACK RANCH CAFE
JACK RANCH CAFEjd11.jpg JACK RANCH CAFEjd12.jpg

ここで、しばし、お茶など。
ホームメイドパイはなかなかおいしかったですよ。

店内はジェームズ・ディーンの写真がいっぱいです。
JACK RANCH CAFEjd13.jpg JACK RANCH CAFEjd14.jpg
あらためて写真をみましたけど、
やっぱりジェームズ・ディーンってすてきですよね。



そしてもちろん、

帰り道も 4時間!




教訓、、、

ドライブに誘われたら、どのくらい遠いか確認すること!


まあ、アメリカのでかさを体感できるドライブでしたけどね。


ジェームズ・ディーンメモリアルに興味のある方は
こちらをどうぞ、
James Dean Memorial Janction. Com



1日1クリック有効です。たちよった記念に。
ひらめき人気blogランキングへ
押していってくださいな〜

posted by かんさん at 05:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2005年10月28日

Rice Crispy Treat

いただきものなんですけどね、
と〜ってもアメリカンな感じだったので、


アメリカのお菓子ライスクリスピーrct.jpg

Rice Crispy Treat


アメリカの手作りお菓子の定番。

材料は、ケロッグのライスクリスピー(シリアルです。)と、バターとマシュマロ。
お鍋にバターを溶かして、マシュマロを加えます。
マシュマロが溶けたところで、ライスクリスピー加えて混ぜます。
固まる前に、平にのばして、固まったら好みのサイズに切り分けます。


さぞや、甘いのでは、、、と
おそるおそるいただいたんですけど、

キャラメル風味でおいし〜。
キャラメル味のやわらかい「おこし」って感じですかね。


ハロウィンが近いので、パンプキン色。
ありさんものっかってたりして、演出もばっちり。
(もちろん、ありさんは食べられませんよ。)

こういうハロウィンっぽい演出は、さすがアメリカのママさんです。
ハロウィンって自分の人生のなかになかったコンセプト。
少しずつなじんでいくんのかな?

どっちかっていうと、ひな祭りの「ひなおこし」タイプなわたしです。


おつきあいいただいてありがとうございます。
ひらめき人気blogランキングへ
クリックしていってくださいな。

posted by かんさん at 06:06 | Comment(11) | TrackBack(0) | 主婦的考察:デザート
2005年10月29日

こんなときは、、、コメディ!

今日もサンクレメンテはいいお天気〜。
お散歩日和なのですが、

朝から頭が痛くって。。。

薬を飲んで横になってました。



こんなときは、、、




3RD ROCK FROM THE SUN

3rd rock1.jpg


相方おすすめ。
観客の拍手とか笑い声入りのアメリカンチックなコメディショーです。


地球のリサーチにやってきた4人のエイリアン。
姿は人間にかえたものの、中身はエイリアン。
アメリカのオハイオで暮らすことになったのですが。

地球の生活や人間の考え方、文化がまったくわからない。
目にすること、体験することがひとつひとつ初めて。
やることなすこととってもおまぬけなんです。



わたしもアメリカではエイリアン。
重なる部分もあったりして。
設定がかなり分かりやすくて、
わたしもかなりはまっちゃいました。


このTVシリーズは1996年にスタートしてシーズン7まであるとか。
10月25日にシーズン2が発売されたばっかり。



もちろん、


買いましたっ!

3rd rock2.jpg


新たなキャラが加わって、パワーアップ。
しばらくは楽しめそうです。


シーズン3が待ちどおしいな。

1日1クリック!おしていってくださいな。
ひらめき人気blogランキングへ
ありがとうございました。

posted by かんさん at 07:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | お気に入り:映画・DVD・CD
2005年10月30日

いまさらながら Hollywood

わたし、アメリカに来て3ヶ月もたつのに、
ハリウッドにいったことがなかったんですよ。


まあ、すご〜く行きたいってわけでもなかったんですけどね。
で、いまさらながら、行ってきました。


Hollywoodといえば!


ハリウッドhw2.jpg




ちっちゃい。


アカデミー賞の授賞式が行われる場所。
Kodak THEATRE のあるHollywood & Hightland から見た
「HOLLYWOOD」サインです。
今日はいいお天気で割と空気も澄んでいてよく見えました。
遠くからなんで、ちっちゃいですけどね。




ハリウッドのウォーク・オブ・フェイムhw3.jpg ハリウッドのウォーク・オブ・フェイムhw5.jpg

Kodak THEATREの上からの写真です。
スターの名前が書かれた「ウォーク・オブ・フェイム」が見えますか。




ハリウッドのチャイニーズ・シアターhw1.jpg ハリウッドのチャイニーズ・シアターhw7.jpg ハリウッドのチャイニーズ・シアターhw8.jpg


チャイニーズ・シアターです。
俳優の手形や足形があるところです。
わたしは、手形足形よりも、
顔の割に背がとっても高いミッキーとか、
顔の割に背の低いダースベーダのほうが気になってしまいました。



周りにはエキセントリックなお店がたくさん。
ハロウィンを控えて、大にぎわい。

ハリウッドのお店hw6.jpg ハリウッドのお店hw4.jpg

かなりコスプレチックなお店も多かったです。
みるだけなら、結構楽しめます。



ハロウィン前だからか、おまわりさんがたーくさん。
警備体制強化中でした。
明日の夜はきっと、
いろんなコスチュームを着た若者たちで大にぎわいになるんでしょうね。
ちょっとだけのぞいてみたい気もします。


今日もぽちっと。
ひらめき人気blogランキングへ
押していってくださ〜い。
posted by かんさん at 14:36 | Comment(9) | TrackBack(0) | お気に入り:おでかけ
2005年10月31日

サンクレメンテ Farmers Market

この週末はほんと〜にいいお天気でした。
ずっとぐずついたお天気だったせいか、空気も澄みきって、快晴。
お散歩日和でしたね。

日曜日のサンクレメンテの大通り Ave. Del Mar は、
こんないいお天気のお散歩にぴったりの場所なんです。


それは、、、


Farmers Market

サンクレメンテのファーマーズマーケットfm6.jpg

毎週日曜日、朝の9時くらいからお昼過ぎくらいまで、
こんなふうに小さなお店が並ぶんです。

サンクレメンテのファーマーズマーケットfm5.jpgサンクレメンテのファーマーズマーケットfm3.jpg
サンクレメンテのファーマーズマーケットfm4.jpgサンクレメンテのファーマーズマーケットfm2.jpg

ホームメイドのジャムや自然素材の石けんのお店なんかもあります。
値段はちょっとお高めですけどね。
いろんなお店があるので、みているだけでもたのしい♪


サンクレメンテのファーマーズマーケットfm8.jpgサンクレメンテのファーマーズマーケットfm7.jpg



日曜日の朝、相方とわたしは
まちのコミュニティセンターでやっている教会のサービスに行っています。
帰り道はかならず、このFarmers Marketをぶらぶら。
いいお天気の日の散歩は、ほ〜んと気持ちいい。


サンクレメンテに遊びにくるなら、
快晴の日曜日の朝がおすすめです。



夏時間から冬時間にかわりましたね。
相方が日付を勘違いしていたので、私たちは1時間早く起きてしまいました。
まあ、快晴だったのでそれもよし。ビーチでサーファーをながめてました。
今日も1クリック!
ひらめき人気blogランキングへ
押していってくださいな〜

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

